第25話 旅立ち

○本放送版:作画完成度★★★★☆
細かなミス以外は、特に問題ありませんでした。

○リテイク版:作画完成度★★★★☆
修正されたのは、主に細かなミスがあったシーンです。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。

○プロローグ

  • 00:05〜00:08 冒頭のひばりを引いていくシーンは、【V】少し後ろに引いて撮影やり直し。
  • 00:08〜00:10 クレイン「よく来たね、僕のアニマ・ムンディ。」のシーンで、【V】クレインの口パクを修正。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 リテイク版ではなく、【V】本放送版(12〜25話)をそのまま使用。ただしDVD版では【DVD】全てリテイク版(DVD)に差し替え。

    ○Aパート

  • 03:21〜03:24 ひばり「〜〜どこか遠い所へ。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 03:24〜03:32 ひばり「つぐみちゃんはマスコミに付きまとわれるのも〜〜」のシーンの【V】2カットはフィルム編集やり直し。
  • 03:52〜03:59 ひばり「〜〜うちのお母さんと分かれるのが少し辛いみたいです。」のシーンは【V】フィルム編集やり直し。
  • 04:09〜04:14 ひばり「〜〜いよいよ王子様があたし達を迎えに来る日です。」のシーンは【V】撮影やり直し。
  • 06:54〜07:15 カラオケボックスでのひばりの回想シーンは【V】全て撮影やり直し。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 01:39〜01:40 トキ次郎の上司が娘の写真を出すシーンは【V】撮影やり直し。
  • 04:22〜04:33 すずめの回想シーンで、ひばり「うん、そうだよね。いいんだよね、これで。」のシーンは【TV】白一色の画面で始まっていたのが【V】そうではなくなった。
  • 05:45〜05:52 夢から覚めた【V】ひばりが呼吸をするシーンが、少し長くなった。
  • 05:57〜05:59 ひばり「それでも行くしかないんだよね。」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 06:01〜06:02 その直後、水の滴る音に驚く【V】ひばりは描き直し。
  • 07:09〜07:17 泣いているひばりのアップのシーンで、【TV】目の手前に被さる髪が描かれていなかったミスを【V】修正。
  • 07:54〜07:59 デンスケに涙を拭いてもらっているひばりのアップのシーンで、【TV】ひばりの顔の震えが途中で止まっていたのを【V】最後まで震えるように修正。
  • 08:33〜08:38 夜の道路をこちらに向かって歩いて来る【TV】ひばりとつばめの腕の振り方がおかしかったミスを【V】修正。同時に【V】背景も変更。
  • 08:49〜08:56 横断歩道を渡るシーンの直後、ひばりとつばめの腰の辺りを映しているシーンは【V】撮影やり直し。背景も変更。
  • 08:56〜09:02 その直後、【TV】ひばりの靴が白色だったミスを【V】ピンク色に修正。
  • 09:09〜09:14 月が雲に隠れるシーンの直後、【V】ひばりとつばめは描き直し。
  • 09:17〜09:22 1カット置いて、その次の【V】ひばりとつばめは描き直し。
  • 09:39〜09:43 ひばりが階段の上からジャンプしてすずめ達の所に飛び込むシーンで、【TV】ひばりの鼻の影の黒色と肌色の色パカを【V】修正。
  • 09:44〜09:46 その直後、驚くすずめ達4人のアップの順番が【TV】つばめ→かもめ→つぐみ→すずめから【V】つばめ→かもめ→すずめ→つぐみに変更。
  • 09:48〜09:49 更にその直後、【V】4人が倒れ込むシーンの動画を一部描き直し。
  • 10:04〜10:09 地球をパンするシーンの直前、【V】微笑むつばめのアップは描き直し。

    ○ED

  • 原画に【V】中森良治を追加。
  • 演出の次に【V】演出協力 山内富夫を追加。

    ○エピローグ

  • 変更なし。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る