第24話 失楽園

○本放送版:作画完成度★★★★★
細かなミス以外は問題ありませんでした。
それから、背景の透過光が強過ぎるシーン、逆に弱過ぎるシーンがいくつかあるのですが、それらは省略しました。
リテイク版では全て適正な強さになっています。

○リテイク版:作画完成度★★★★★
修正されたのは、細かなミスがあったシーンと背景などで、相変わらず細かいところを見てくれています。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。

○プロローグ

  • 00:42〜00:44 クレイン「来るべき時、選ばれし天使達よ。」のシーンの直後、【V】光の枝の出方を変更。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 01:00〜01:01 ローゼンクロイツ「よくぞここまで。」のシーンの直前、ひばり「王子様・・・。」のシーンで、【V】ひばりの口パクを修正。
  • 01:46〜01:51 シゴーニュ「ついに来たな。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 01:48〜05:17 シゴーニュ「ついに来たな。」のシーンから、ひばり「大丈夫。デンスケ、大丈夫?」のシーンまで、【TV】全てのセリフにエコーがかかっていたのが【V】なくなった。
  • 02:00〜02:08 シゴーニュ「この日を何度夢見たことか。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 02:08〜02:09 その直後、【V】床に緑色の液体が落ちる効果音を追加。
  • 02:11〜02:15 ローゼンクロイツ「バ、バカな!まだそんな力が・・・。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 02:19〜02:20 ひばり「王子様は渡さない!」のシーンの直後、ローゼンクロイツ「フン!」のシーンで、【TV】“フン!”のセリフを【V】“クッ!”に変更。
  • 02:20〜02:21 ひばり「あなた達の思い通りにさせない!」のシーンで、【V】ひばりの足音の効果音を追加。
  • 02:27〜02:30 シゴーニュ「ローゼンクロイツ。」のシーンで、【V】シゴーニュの赤色の効果が強くなった。
  • 02:32〜02:40 シゴーニュ「ローゼンクロイツ、後は頼んだぞ。」のシーンで、【V】シゴーニュの赤色の効果が強くなった。
  • 02:57〜03:01 ローゼンクロイツが扉を開けた直後、踊るホムンクルス達をパンするシーンで、【TV】右から左にパンしていたのを【V】左から右にパンするように変更。
  • 03:13〜03:16 ローゼンクロイツが拳銃を発射した直後、【TV】ホムンクルスが土に変わるタイミングと効果音がズレていたミスを【V】修正。
  • 03:50〜05:17 シゴーニュとの戦闘シーンから、ひばり「大丈夫。デンスケ、大丈夫?」のシーンまで、【V】ほとんどの背景を変更。
  • 04:08〜04:11 一度シゴーニュを倒した後、ひばりが「ハァ。」と息をつくシーンで、【TV】声のタイミングがズレていたミスを【V】修正。
  • 04:56〜04:58 ひばりとデンスケが分離する瞬間、【V】画面からひばりの姿が消えるようになった。
  • 07:26〜07:33 クレイン「ローゼンクロイツ、やっぱりあなたの体に流れる血も、彼らと同じブルジョアのワインです。」のシーンで、【TV】クレインの右手のワインが紫色だったのを【V】赤色に変更。
  • 07:33〜07:35 その直後、プリムム・モビーレから赤い光が出るシーンは【V】描き直し。
  • 08:01〜08:06 みやま「あの子達のために戦うなんてねぇ。」のシーンは【V】撮影やり直し。
  • 08:47〜08:52 かもめ「怪談話やっとる場合やないやろ〜。」のシーンの直後、【V】街の背景2カットは変更。
  • 08:52〜08:54 シマ福郎「電磁パルスか。」のシーンで、【TV】停電になって消えているはずの街の明かりがついていたミスを【V】修正。
  • 08:56〜09:01 その直後のつばめのアップのシーンの更に直後、【V】背景を変更。
  • 09:33〜09:45 ローゼンクロイツ「〜〜豊かな文明社会という禁断の果実を食べた人間は〜〜」のシーンで、【V】喋っているローゼンクロイツの口が少し大きく開くようになった。
  • 10:00〜10:10 アイキャッチ直前のクレインのアップのシーンで、【TV】街の明かりが消える前の背景を使っていたミスを【V】修正。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:05〜00:15 アイキャッチ直後、プリムム・モビーレをパンするシーンは【V】描き直し。
  • 00:22〜00:25 ひばりのアップの直後、【TV】ナイフのアップとフォークのアップの2カットあったのが【V】ナイフのアップの1カットだけになった。ただしこの変更はビデオ&LD版とDVD版のみで、キッズステーション版では変更されていない。
  • 00:32〜00:40 ひばりが部屋から出た直後、テーブルの絵から赤い絨毯の絵にかけて【V】撮影やり直し。
  • 01:06〜01:08 ひばり「何、これ?」のシーンの直後、【TV】ひばりが同じところを歩いていたミスを【V】修正。
  • 01:10〜01:15 ひばり「何か、王子様がいるって雰囲気じゃないよね、デンスケ。」のシーンで、【V】ひばりの口パクを修正。
  • 01:33〜01:35 ひばりが“HIBARI”のプレートが付いたドアにぶつかるシーンで、【V】ドアにぶつかる時の効果音を少し後ろにずらしている。
  • 01:54〜01:55 “HIBARI”のプレートが付いたドアを開けた直後、ろうそくのアップのシーンで、【TV】炎が白色だったのを【V】赤色に変更。
  • 01:55〜01:57 その直後、【TV】ひばりの背景が青色だったのを【V】赤色に変更。
  • 02:18〜02:34 ローゼンクロイツ「どういうことだ、アニマ・ムンディとは君を起こす鍵ではなかったのか。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 02:52〜03:06 クレイン「〜〜パタPiを使って純粋な精神を持つアニマ・ムンディを探した。あなたのことだ、それくらいすると思いましたよ〜〜」のシーンで、つばめの絵から地球の絵まで【V】撮影やり直し。
  • 03:06〜03:08 クレイン「〜〜アニマ・ムンディをあなたが探してくれるのを。」のシーンで、【V】光に包まれているデンスケの輪郭がぼやけている。
  • 03:28〜03:37 ローゼンクロイツ「ふざけるな!私は君に会うために、鷹士やシゴーニュを犠牲にしたんだぞ!」のシーンは【V】撮影やり直し。
  • 04:15〜04:18 ローゼンクロイツ「私は君を、離さない。」のシーンで、【TV】ローゼンクロイツの手が白色だったミスを【V】肌色に修正。
  • 04:55〜04:58 ローゼンクロイツ「おまえをどこにも行かせない。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 05:01〜05:03 ローゼンクロイツ「待て、どこへ行く!止まれ!」のシーンは【V】背景を変更。
  • 05:10〜05:13 ローゼンクロイツ「うあぁっ。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 05:18〜05:22 ローゼンクロイツ「うっ・・・。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 06:12〜06:23 ローゼンクロイツ「君は、私のイヴでなく〜〜」のシーンで、【V】画面右下に影を入れている。
  • 07:33〜07:41 秘書ハルピュイアが落下していくシーンで、【V】つばめが少しずつ上に移動するように撮影やり直し。
  • 07:43〜07:55 シマ福郎「結界が消えたぞい!」のシーンの【V】背景は変更。
  • 07:55〜08:00 クレイン「よく来たね、僕のアニマ・ムンディ。」のシーンの直前、ひばりを引いていくシーンは【V】撮影やり直し。

    ○ED

  • 変更なし。

    ○エピローグ

  • 00:00〜00:05 ED直後、プリムム・モビーレを上から下にパンするシーンは【V】描き直し。
  • 00:06〜00:10 プリムム・モビーレが上昇していくシーンは【V】描き直し。
  • 00:13〜00:19 かもめ「ひばり、あれに乗っとるんか?」のシーンの直後、プリムム・モビーレが上昇しているシーンで、【V】画面上から出ている光の筋の本数が少なくなった。
  • 00:33〜00:38 かもめ「何や、ほっとしたら胸がちょびっと大きくなったような気がするわ〜。」のシーンで、【V】かもめが右手を胸に当てる動作を追加。
  • 00:41〜00:43 つばめ「ひばり・・・。」のシーンで、【V】つばめの口パクを修正。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る