第23話 祭壇都市

○本放送版:作画完成度★★☆☆☆
Aパートは普通でしたが、Bパートは全編に渡って作画レベルがやや低めでした。

○リテイク版:作画完成度★★★☆☆
Bパートはかなりの部分が描き直されていますが、それでも本放送版のイマイチなシーンが結構残っているため、それらとの作画レベルの落差が激しいです。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。

○プロローグ

  • 00:19〜00:25 はとこが映っているオーロラビジョンから道路へパンするシーンは【V】描き直し。バンクシーンです。
  • 00:33〜00:39 学校の校舎をパンするシーンは【V】描き直し。バンクシーンです。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 01:15〜01:17 警官「〜〜私達の指示に従って、一列になって避難して下さい。」のシーンで、【TV】警官の制服の襟の白色と灰色の色パカを【V】修正。
  • 01:29〜01:32 うずら「かもめ様〜!私のかもめ様〜!〜〜」のシーンで、【TV】うずらの顎の肌色と茶色の色パカを【V】修正。
  • 02:34〜02:43 校長先生「あなたは今までよくやってくれましたよ。」のシーンで、【V】校長先生の口パクを修正。
  • 03:47〜03:53 シゴーニュ「この100年間、人間は何一つ変わらなかったということか。」のシーンで、【TV】シゴーニュのズボンが白色だったミスは【V】修正されておらず、そのまま。
  • 05:14〜05:19 人々が、ビルが移動するのを見ているシーンは、【V】画面を上下に揺らして撮影やり直し。
  • 05:21〜05:22 その直後、ビルが移動するシーンに【V】ビル同士がぶつかる効果音を追加。
  • 06:16〜06:20 自衛隊員「一体、アキハバラで何が起こってるというんだ。」のシーンで、【TV】自衛隊員の耳の肌色と灰色の色パカを【V】修正。
  • 06:44〜06:58 ローゼンクロイツ「ここに辿り着くために、私は多くの歳月を費やした〜〜」のシーンは、【V】少し引いて撮影やり直し。
  • 06:57〜06:58 ローゼンクロイツ「〜〜今こそ、盟友との再会の時。」のシーンで、【TV】落下したはずのローゼンクロイツのカードが再び宙に浮いていたミスを【V】修正。
  • 07:39〜07:42 自衛隊員「人?いや鳥か?」のシーンの直後、飛んでいる【TV】つばめの左胸の黒色と灰色の色パカを【V】修正。
  • 07:47〜07:49 ひばり「じゃあ、このまま一気に行くよ!」のシーンの直後、飛んでいる【TV】つばめの左胸の黒色と灰色の色パカを【V】修正。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:06〜00:10 自衛隊員「何だありゃ?」のシーンの【V】自衛隊員2人は描き直し。
  • 00:14〜00:18 自衛隊員「止まれ〜!民間人!ここから先は立入禁止だ〜!」のシーンの【V】自衛隊員2人は描き直し。
  • 00:21〜00:25 シマ福郎の車が通行止めのバリケードを突破するシーンは【V】描き直し。
  • 00:32〜00:49 シマ福郎「次の路地を右、最初の十字路を左〜〜」のシーンは、【V】背景の流れが早くなるように撮影やり直し。
  • 00:45〜00:49 すずめ「本当に、大丈夫なんでございますですか?」のシーンの【V】すずめは描き直し。
  • 00:55〜01:03 つぐみ「覗き。」かもめ「女子中学生のケツを触るため。」のシーンの【V】すずめ・つぐみ・かもめは描き直し。
  • 01:02〜01:05 シマ福郎「バカモン!」のシーンで、【TV】背景が進行方向とは逆の方向に流れていたミスを【V】修正(撮影やり直し)。
  • 01:12〜01:13 シマ福郎「〜〜密かに対抗策を練っておった。」のシーンで、【TV】シマ福郎の帽子の端の色パカを【V】修正。
  • 01:13〜01:21 シマ福郎「奴がアキハバラに張った結界のために、IC・LSIなどの集積回路は使用不能となる。」のシーンで、【TV】シマ福郎の手袋が肌色だったミスを【V】茶色に修正。
  • 01:21〜01:28 シマ福郎「じゃが、旧式の真空管ならば結界の影響をまともには受けん。」のシーンは【V】描き直し。
  • 01:35〜01:36 シマ福郎「この装置が、クリスチャン・ローゼンクロイツの張り巡らせた結界の隙間を教えてくれる。ん?」のシーンの直後、装置が停止しているシーンで、【TV】シマ福郎の手袋が肌色だったミスを【V】茶色に修正。
  • 01:36〜01:40 シマ福郎「こら!サボるんじゃない!」のシーンで、【TV】背景が進行方向とは逆の方向に流れていたミスを【V】修正(撮影やり直し)。
  • 01:40〜01:44 つぐみ「こっちも、ヘトヘトなんだってば〜。」のシーンの【V】つぐみは描き直し。
  • 01:46〜01:52 かもめ「それに、回ったら回ったで手が追いつかんわ〜!」のシーンの【V】すずめとかもめは描き直し。
  • 02:02〜02:05 かもめ「だ〜!見つかってもうた〜!」のシーンの【V】つぐみとかもめは描き直し。
  • 02:15〜02:19 つぐみ「ひばり!」かもめ「間一髪助かったで。」のシーンの【V】すずめ・つぐみ・かもめは描き直し。
  • 02:27〜02:33 シマ福郎「よ〜し急ぐんじゃ!クリスチャン・ローゼンクロイツがメタトロンの力を手に入れる前に!」のシーンは【V】描き直し。
  • 02:33〜02:39 ひばり「うん、分かってる。」のシーンと、その直後、空に舞い上がる【V】ひばりは描き直し。
  • 02:39〜02:42 シマ福郎「そうじゃ、そのまままっすぐ行け〜!」のシーンで、【TV】シマ福郎の髭の描き方がおかしかったミスを【V】修正。
  • 02:55〜02:57 ひばり「突っ込むよ、つばめちゃん!」のシーンの2カット後、ひばりのアップのシーンで、【TV】ひばりが正面顔だったのを【V】横顔に変更して描き直し。
  • 03:54〜03:59 つぐみ「す、すげぇ・・・。」のシーンの【V】3人は描き直し。
  • 03:59〜04:04 シマ福郎「ひばり〜!次は銀行前の角を左、迂回の路地に入ってまっすぐじゃ〜!」のシーンで、【TV】シマ福郎の髭の描き方がおかしかったミスを【V】修正
  • 04:06〜04:08 秘書ハルピュイア「無駄です。」のシーンの直後、秘書ハルピュイアのアップのシーンで、【TV】バイザーの右端が欠けていたミスを【V】修正。
  • 04:16〜04:19 すずめ「あんなにいっぱい。」かもめ「あ〜、こりゃあかんわ。」のシーンの【V】すずめ・かもめは描き直し。
  • 04:56〜04:59 プリムム・モビーレが校長室にドッキングするシーンは、【V】プリムム・モビーレの動きを加えて撮影やり直し。
  • 05:15〜05:16 秘書ハルピュイア「よそ見している暇はありません。」のシーンの直後、つばめのアップのシーンは【V】描き直し。
  • 05:27〜05:33 秘書ハルピュイア「既に神の城は降臨しました。我らがローゼンクロイツ様を、迎え入れるために。」のシーンで、【TV】背景が明る過ぎてプリムム・モビーレがほとんど見えなかったのが【V】見えるようになった。
  • 05:33〜05:36 つばめ「違う、お城は約束の場所。」のシーンで、【V】つばめの足音の効果音を追加。
  • 05:37〜05:43 ひばり「つばめちゃんの言う通りよ。お城は、あたし達を迎えてくれる〜〜」のシーンの【V】ひばり・つばめは描き直し。同時に【V】ひばりの足音の効果音を追加。
  • 05:46〜05:51 ひばり「あなた達に勝手な真似なんか、させないんだから〜!」のシーンの【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 05:53〜05:54 その2カット後、【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 06:05〜06:16 かもめ「何やの?」シマ福郎「たったの一撃で!」のシーンは【V】描き直し。
  • 06:18〜06:19 じゅんの唇のアップのシーンの直前、【V】じゅん・みやま・はとこが屋上にいるシーンは撮影やり直し。
  • 06:29〜06:31 つぐみ「やっぱり。」のシーンの【V】すずめ・つぐみ・かもめの3人は描き直し。
  • 06:31〜06:48 じゅん「どう?シューティングスター様から拝領したズババン砲の威力、思い知ったかしら〜?」のシーンの【V】じゅん・みやま・はとこは描き直し。
  • 06:51〜07:03 つぐみ「あ〜!ダークピジョンの正体が、人気アイドルのはとぴょんだったなんて〜!」のシーンの【V】すずめ・つぐみ・かもめは描き直し。ただし描き直しによって、【TV】つぐみが半袖から【V】何故か長袖になってしまった。
  • 07:03〜07:22 じゅん「みやま、はとこ、いいわね。練習通りいくわよ!」のシーンから、はとこ「ピッカピカのアイドル1年生!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 07:47〜07:52 “アキハバラしびれ組”のロゴシーンは【V】撮影やり直し。
  • 07:52〜07:55 ひばり「あのねぇ。」つばめ「つまんない。」のシーンの【V】ひばりとつばめは描き直し。
  • 07:55〜08:01 かもめ「あいつら、まったくいい年して。」のシーンは【V】描き直し。
  • 08:05〜08:09 「あんたら宇宙人なんかに、この街を好きにさせないんだから!」のシーンの【V】じゅんは描き直し。
  • 08:09〜08:14 かもめ「何や、勘違いしとるような。」のシーンは【V】描き直し。
  • 08:14〜08:25 じゅん「行くわよ、みやま、はとこ。」のシーンと、じゅん「あたし達のシューティングスター様をボロボロにした借り、利子付けて返しちゃうんだから!」のシーンの【V】じゅんは描き直し。
  • 08:36〜08:38 じゅん「そこのケツの青い小娘!」のシーンの【V】じゅん・みやま・はとこは描き直し。
  • 08:38〜08:47 ひばり「ケツの青い小娘って、あたしのことぉ?」のシーンの【V】ひばり・つばめは描き直し。
  • 08:47〜08:50 じゅん「いろいろあったけど、あたし達だってこの街が好き。」のシーンの【V】じゅん・みやま・はとこは描き直し。
  • 09:12〜09:19 じゅん「だから、絶対に壊させたりなんかしない!」のシーンの【V】じゅん・みやま・はとこは描き直し。
  • 09:32〜09:34 秘書ハルピュイア「〜〜しかし、意志の力だけで、この圧倒的な戦力差は覆せません!」のシーンの直後、【V】ひばりは描き直し。
  • 09:36〜09:39 つばめ「そうか、人間ならではの〜〜」のシーンの【V】つばめのアップは描き直し。
  • 09:41〜09:50 つばめ「〜〜だからあたしは・・・。行け、ひばり!」のシーンの【V】ひばりとつばめは描き直し。
  • 09:58〜10:02 秘書ハルピュイア「仕方ありません、一気にカタをつけます。」のシーンの直後、ハルピュイアが両手を上げるシーンは【V】撮影やり直し。
  • 10:02〜10:03 ひばり「何をする気なの?」のシーンの【V】ひばり・つばめは描き直し。
  • 10:19〜10:21 ひばり「何なの、あれは?」のシーンの【V】ひばり・つばめは描き直し。
  • 10:25〜10:26 【TV】ハルピュイアが赤い光の球を投げ下ろす時の効果音がズレていたミスを【V】修正。

    ○ED

  • 変更なし。

    ○エピローグ

  • 00:18〜00:26 ローゼンクロイツ「おお、クレイン・バーンシュタイク!」のシーンの【V】ローゼンクロイツと、直後に振り返るローゼンクロイツとシゴーニュは描き直し。
  • 00:32〜00:37 シゴーニュ「バカな!」のシーンの【V】ローゼンクロイツとシゴーニュは描き直し。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る