第20話 羽ひらくとき

○本放送版:作画完成度★★★★★
細かなミス以外は、特に問題ありませんでした。

○リテイク版:作画完成度★★★★★
セルを描き直したシーンは1ヶ所だけで、他には動画を描き直したり新たに追加しているシーンがありました。
相変わらず細かいところを見てくれていますね。
後は、背景がかなり変更されています。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA/講談社



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。

○プロローグ

  • 00:05〜00:11 つばめの前を通る通行人が【V】少なくなった。同時に【V】背景も変更。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 00:03〜00:07 テレビ画面の右上に出ている【V】“LIVE”の文字の書体を変更。
  • 00:35〜00:41 ひばり「一人で入る〜。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 00:45〜00:51 雛子「ほら、さっさと脱ぎなさい〜〜」のシーンは【V】撮影やり直し。
  • 01:07〜01:12 サブタイトル画面の【V】“羽ひらくとき”の文字が小さくなった。
  • 01:46〜01:52 ひばり「久し振りだね、3人でお出かけなんて。どこがいいかな、どこがいいかな〜〜」のシーンで、【V】ひばりが分身するようになった。
  • 02:06〜02:09 ひばり「デンスケはあたしが直さないといけないの。」のシーンで、【TV】ひばりのパジャマの模様が間違っていたミスを【V】修正。同時に【V】背景も変更。
  • 02:14〜02:16 ひばり「ごめんね、お父さん。」のシーンで、【TV】ひばりのパジャマの模様が間違っていたミスを【V】修正。同時に【V】背景も変更。
  • 02:39〜02:41 ひばり「ホットケーキ!」のシーンの直後、【V】雛子が頷くシーンに動画を追加して、雛子の目がゆっくり閉じるようになった。
  • 02:49〜02:55 トキ次郎「いや、ビールだよ。」のシーンは、【V】背景をずらして撮影やり直し。
  • 02:55〜02:58 その直後の雨が降っているシーンは、【V】建物の下の方がもやで見えなくなった。
  • 03:01〜03:18 アキハバラの街並みの【V】背景の一部を変更。
  • 03:21〜05:05 ひばり「これこれ。でね、デンスケ〜〜」のシーンから、ひばり「ホットケーキだぞ!」のシーンまで、ほとんどのシーンで【V】背景を変更。
  • 04:25〜04:27 ひばり「あたしんち、来ない?」のシーンの直後、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 05:08〜05:17 ひばり「よ〜し、準備完了!ほら、つばめちゃんも座って座って。」のシーンは【V】撮影やり直し。
  • 05:17〜05:20 ひばり「あたしの新しいお友達。」のシーンで、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 05:46〜05:53 雛子「お父さん呼ぼうか?」のシーンで、【TV】雛子のエプロンのクマの目が茶色だったミスを【V】黒色に修正。
  • 05:58〜05:59 トキ次郎が入ってきた直後、【V】雛子がつばめの方を向くところの動画を描き直し。
  • 06:01〜06:03 雛子「つばめちゃん。」のシーンで、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 06:29〜06:31 つばめのイメージシーンで、シゴーニュが紅茶を飲んでいるシーンは【V】撮影やり直し。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:33〜00:36 トキ次郎「あれ?見てないのかな?」のシーンで、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 00:39〜00:41 トキ次郎「見ると面白いよ、これ。ね?」のシーンの直後、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 01:05〜01:07 泡立て器をパンするシーンに【V】効果音を追加。
  • 02:24〜02:27 ひばり「つばめちゃん、もうちょっと待っててね。」のシーンの直後、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 02:30〜02:33 ホットケーキのアップのシーンの直後の【V】背景は変更。
  • 03:10〜03:13 つばめのイメージシーンで、最後につばめとシゴーニュが2人同時に描かれているシーンは【V】背景を変更。
  • 03:29〜03:32 デンスケとプティ・アンジュが逃げるシーンは【V】背景を変更。
  • 04:21〜04:22 ひばり「ホットケーキターイム!」のシーンの直後、【TV】つばめ「ん・・・。」のセリフのタイミングがズレていたミスを【V】修正。
  • 05:04〜05:05 ひばり「あ〜もう駄目、どうしようもなく失敗ってのはお父さんに〜〜」のシーンで、落ち込むトキ次郎に【V】効果音を追加。
  • 05:38〜05:41 雛子が微笑むシーンの直後、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 06:07〜06:22 つばめ「これ・・・あたしの?」のシーンで、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 07:49〜07:52 ホットケーキを食べているデンスケとプティ・アンジュを見て驚く【V】つばめの目の震え方を変更。
  • 07:53〜07:56 雛子「ごめんなさいね、ホットケーキは嫌いだったのかしら。」のシーンで、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 08:07〜08:10 つばめが玄関の方に走って行くシーンは【V】背景を変更。
  • 09:03〜09:11 雛子「あの子きっと、一人ぼっちなんだわ。」のシーンは【V】画面全体を暗くしている。
  • 09:14〜09:17 ひばりが橋の上を走っているシーンは【V】背景を変更。
  • 09:27〜09:33 街灯の側に立っているつばめを上から下にパンするシーンは【V】背景を変更。
  • 09:33〜09:38 その直後、つばめが正面を向いているシーンは、【V】画面を引きながら撮影やり直し。
  • 09:38〜09:42 更にその直後、ひばりが走っている2カットは【V】背景を変更。
  • 10:14〜10:26 ひばり「あたしとデンスケが合体して・・・今度はプティ・アンジュが壊れちゃって〜〜」のシーンは、【V】画面のフレームを少し右上にずらして撮影やり直し。
  • 10:31〜10:39 ひばり「そうか、つばめちゃんもプティ・アンジュの部品買いに来たんだ〜〜」のシーンは【V】背景を変更。
  • 10:44〜10:58 ひばり「あたし、何言おうとしたんだろう。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 11:56〜12:15 プティ・アンジュが飛んでいるところを横から見たシーンと、直後のひばりとつばめを横から見たシーンは【V】背景を変更。
  • 12:18〜12:19 ひばりがデンスケの方を向くシーンで、【TV】ひばりの右目の瞳孔の部分が白色だったミスを【V】黒色に修正。
  • 12:27〜12:34 ひばり「ごめん、やっぱりあたし、おせっかいだ。」のシーンは【V】撮影やり直し。
  • 12:38〜12:43 ひばりがホットケーキの袋を差し出したシーンの直後、【V】つばめがゆっくり振り向くシーンは描き直し。
  • 12:59〜13:04 つばめがホットケーキを口に入れたシーンの直後、ひばりとつばめを横から見たシーンは【V】背景を変更。
  • 13:06〜13:08 つばめ「おいしい。」のシーンで、【V】「おいしい。」と言った後のつばめの口の動きを修正。

    ○ED

  • 変更なし。

    ○エピローグ

  • 変更なし。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る