第19話 仮面

○本放送版:作画完成度★★☆☆☆
全編に渡って、作画レベルがやや低めでした。

○リテイク版:作画完成度★★★★★
とにかく髪の色の塗り方や目の描き方が凄く丁寧で、スタッフの気合いが伝わってきました。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA/講談社



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。

○プロローグ

  • 00:09〜00:11 鷹士「お別れを申し上げに参りました。」のシーンで、【V】画面をスライドさせるようになった。
  • 00:11〜00:30 校長先生「そうか、引き留めはせんよ。その理由もあるまい〜〜」のシーンから、OP直前の鷹士のアップのシーンまで【V】描き直し。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 00:08〜00:11 つばめ「これはもう駄目。」のシーンは【V】描き直し。
  • 00:11〜00:37 つばめの回想シーン(17話のバンクシーン)は【V】全てリテイク版に差し替え。
  • 00:37〜00:52 シゴーニュ「こんなとこにいたのか。」のシーンから、シゴーニュがつばめに手を払い除けられて驚くシーンまで【V】描き直し。
  • 00:54〜00:59 シゴーニュ「そうか、ならば邪魔はせんよ。」のシーンは【V】描き直し。
  • 01:01〜01:33 シゴーニュ「ほ〜う、まあいいだろう。パタPiの修理、分からなくなったら聞きに来るがいい。」のシーンから、ひばり「冗談でも嘘でもないの、あたし本当に合体しちゃったんだから。」のシーンまで【V】描き直し。
  • 01:33〜01:51 ひばりの回想シーン(17話のバンクシーン)は【V】全てリテイク版に差し替え。
  • 01:51〜02:03 ひばり「ホントなのよね、あたしがデンスケと合体して。でも、そのせいでつばめちゃんが・・・。」のシーンから、すずめ「私、まだ信じられませんですわ。」のシーンの直前まで【V】描き直し。
  • 02:16〜02:51 かもめ「それより相手は誰なんや?」のシーンから、校長先生「そうか、順調に進行しているようだな。」のシーンの直前まで【V】描き直し。
  • 02:54〜03:03 シゴーニュ「あれが、あんな反応を示すとは、いささか意外だったよ。」のシーンは【V】描き直し。
  • 03:10〜03:12 つばめがクマのぬいぐるみを見ているシーンは【V】描き直し。
  • 03:15〜03:54 つばめの回想シーン(18話のバンクシーン)は【V】全てリテイク版に差し替え。【TV】画面全体に青色の効果がかかっていたのが【V】なくなった。
  • 03:54〜04:45 回想シーンの直後、つばめがクマのぬいぐるみを見ているシーンから、じゅん「はいはい。」みやま「ごゆっくり。」のシーンまで【V】描き直し。
  • 04:55〜04:59 鷹士「行き場をなくした愛ゆえに、私は生み出された。」のシーンは【V】描き直し。
  • 05:02〜05:07 鷹士「だが、私の心は本物だったはずだ。」のシーンは【V】描き直し。
  • 05:10〜05:16 鷹士「それとも、偽りの生を受けた者の心に、価値はないというのか。」のシーンは【V】描き直し。
  • 05:28〜05:59 鷹士「私もつくづく酷い男だな、お前達の愛に応えようとも思わない〜〜」のシーンから、鷹士「行くぞ。」のシーンまで【V】描き直し。
  • 06:04〜06:34 ひばり「結局、今日もつばめちゃん来なかった〜〜」のシーンから、すずめ「あそこ!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 06:37〜06:43 かもめ「またあの3人組かいな〜。」のシーンは【V】描き直し。
  • 06:48〜06:59 鷹士を見て驚くひばり・すずめ・つぐみ・かもめの4人のシーンから、ひばり「みんな!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 08:02〜08:10 すずめ「何か、4人揃うのって随分久しぶりじゃありませんこと?」のシーンは【V】描き直し。
  • 08:13〜08:16 つばめ「始まった。」のシーンは【V】描き直し。
  • 08:33〜09:02 アテナがファルコンのビームを避けるシーンから、鷹士「召喚、ルシファー!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 09:05〜09:26 鷹士が空中で横になっているシーンは【V】撮影やり直し。
  • 09:10〜09:14 【V】鷹士のアップは描き直し。
  • 09:26〜09:31 ひばりが眩しがるシーンと鷹士を下から上にパンするシーンは【V】描き直し。
  • 09:36〜09:48 ひばりが後ずさりするシーンから、ひばり「ど、どシリアス。」のシーンまで【V】描き直し。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:05〜00:13 アイキャッチ直後から、ひばり「デンスケ!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 00:13〜00:15 その直後、アフロディーテが膝をつくシーンは【V】背景を変更。
  • 00:15〜00:40 鷹士「どうした!あの方がご執心のアニマ・ムンディは、こんなものか!」のシーンから、シゴーニュ「いいのか、愛を見失った者は何をするか分からんものだぞ。」のシーンまで【V】描き直し。
  • 00:40〜00:47 校長先生「嵐が近い。」のシーンで、【TV】シゴーニュのズボンが白色だったミスを【V】茶色に修正。
  • 00:54〜00:55 つぐみ「テツ〜!」のシーンは【V】描き直し。
  • 00:59〜01:12 すずめ「フランチェスカ〜!」のシーンから、クロウが攻撃をしながらアンフィトルテに駆け寄るシーンまで【V】描き直し。
  • 01:16〜01:25 かもめ「ビリケン!しっかりするんや!」のシーンから、ひばり「あっ!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 01:28〜01:31 鷹士のアップと、ひばり「もうやめて!」のシーンは【V】描き直し。
  • 01:32〜01:48 ひばり「やめて。」のシーンから、ひばり「えっ!?」のシーンまで【V】描き直し。
  • 01:52〜01:59 ひばりをズームしていくシーンから、ひばり「お願い!あたしに力を!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 02:58〜03:00 鷹士「霊機融合か!」のシーンと、ファルコン・クロウ・ピジョンが驚くシーンは【V】描き直し。
  • 03:07〜03:12 すずめ「あれは・・・。」つぐみ「ひばり!?」のシーンと、アフロディーテのアップは【V】描き直し。
  • 03:12〜03:14 ファルコンがビームを発射するシーンは、【V】撮影やり直し。
  • 03:14〜03:30 アフロディーテがファルコンの攻撃を受けるシーンから、つばめ「アフロディーテ・・・。」のシーンまで【V】描き直し。
  • 03:30〜03:32 鷹士「美しい・・・。」のシーンは、【V】鷹士が起き上がる動作を加えて撮影やり直し。
  • 03:32〜03:58 鷹士「これが人類のあるべき姿なのか、これをメタトロンは欲していた。」のシーンから、ひばり「やめて〜!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 04:02〜05:08 ひばり「やめてって言ってるでしょ!」のシーンから、ひばり「何なの?一体?」のシーンまで【V】描き直し。
  • 05:09〜05:20 ひばり「あっ!」のシーンから、ファルコン「ごめんね、あなたには何の恨みもないけど、この戦いはあたし達の勝ち。」のシーンまで【V】描き直し。
  • 05:30〜05:33 ファルコン・クロウ・ピジョン「さあ、シューティングスター様!」のシーンは【V】描き直し。
  • 05:45〜05:47 ひばり「やめて!」のシーンは【V】描き直し。
  • 05:52〜05:53 ひばり「あっ!」のシーンは【V】描き直し。
  • 05:55〜05:57 鷹士のビームが爆発するシーンで、【TV】ひばり達が描かれていなかったミスを【V】修正。
  • 05:57〜05:59 ひばりが爆風で吹き飛ばされるシーンは【V】描き直し。
  • 06:08〜06:53 ひばりが倒れるシーンから、鷹士「これで全てが終わる。」のシーンまで【V】描き直し。
  • 06:53〜07:18 校長先生「計画通りと言ってもらおうか〜〜」のシーンで、【TV】シゴーニュのズボンが白色だったミスを【V】茶色に修正。
  • 07:33〜08:04 校長先生「だが間違いなく、あれの全ては私が作り上げたのだ。全てはこの時のために。」のシーンで、【TV】シゴーニュのズボンが白色だったミスを【V】茶色に修正。
  • 08:22〜08:27 鷹士「やっと、全てが終わるんだ。」のシーンと、ひばり「いや、デンスケ!」のシーンは【V】描き直し。
  • 08:27〜08:29 鷹士「これでおしまいだ!」のシーンは、【V】雨のセルを外して撮影やり直し。
  • 08:29〜08:37 鷹士が雷の直撃を受けるシーンから、電気を帯びて苦しんでいる鷹士のアップのシーンの直前まで【V】描き直し。
  • 08:39〜08:43 校長先生「全ては私の手のひらの中にある」のシーンで、【TV】シゴーニュのズボンが白色だったミスを【V】茶色に修正。
  • 08:43〜08:51 鷹士「まさか、これまでも、仕組まれていたというのか・・・。」のシーンは【V】描き直し。
  • 08:53〜09:15 鷹士「こ、ここまで、ここまでするのですか・・・。」のシーンから、ひばり「何で?何でなの?分からない、分からないよ〜!」のシーンまで【V】描き直し。

    ○ED

  • 変更なし。

    ○エピローグ

  • 00:04〜00:26 エリヌースが鷹士達を運んでいるシーンから、つばめ「あの人は、あたしと同じ。」のシーンまで【V】描き直し。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る