第16話 アニマ・ムンディ

○本放送版:作画完成度★★★★★
細かなミス以外は問題ありませんでした。

○リテイク版:作画完成度★★★★★
セルを描き直したシーンは1ヶ所もありませんでしたが、動画を描き直している珍しいシーンが2ヶ所ありました。
他に修正されたのは、細かなミスだけです。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA/講談社



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。

○プロローグ

  • 00:05〜00:07 “8年前のひばり”という文字が出るシーンで、画面右下の【TV】“5 years old”(5歳)を【V】“4 years old”(4歳)に修正。ひばりの誕生日が1998年3月3日で、この作品の舞台は2010年だから、ひばりは12歳ということになります。それから8年前の出来事なので、ひばりは4歳というのが正しいです。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 00:00〜00:03 【V】蝉の絵は撮影をやり直して、黒一色の画面からフェードインするようになった。
  • 00:08〜00:15 すずめ「今朝も9月の分際でありながら〜〜」のシーンで、【V】つぐみの頬が現れるタイミングが遅くなった。
  • 00:19〜00:28 ひばり「なあんだ、つぐみちゃんか、新しい生き物かと思っちゃったよ。」のシーンで、【TV】ひばりとフランチェスカの口が動いていなかったミスを【V】修正。
  • 00:57〜01:00 プリントのアップのシーンで、【TV】“2011年”を【V】“2010年”に修正。
  • 01:00〜01:06 ひばり「夏休みの課題って何だっけ、すずめちゃん。」のシーンで、【TV】ひばりの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 01:12〜01:15 ひばり「え〜、そんなのあったっけ〜?」のシーンで、【TV】ひばりの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 01:39〜01:43 ひばり「あちゃ〜、やっちゃったよ。」のシーンで、【TV】ひばりの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 02:34〜02:50 鷹士の回想シーンは、【V】画面全体に青色の効果をかけて撮影やり直し。
  • 02:54〜03:01 鷹士「遥か遠くを見つめている。」のシーンで、【V】鷹士の足元に水溜りを追加。
  • 03:02〜03:06 ひばり「将来の夢かぁ。」のシーンで、【TV】ひばりの右目の黒色と白色の色パカを【V】修正。
  • 03:21〜03:24 ひばり「100%嘘ってわけでもないもんね。」のシーンで、【V】スプーンが皿に当たる効果音を追加。
  • 03:28〜03:37 ひばり「夏休みの宿題をやってたらこんな時間になっちゃった。」のシーンで、【V】ひばりの汗の出方とデンスケの足の動きを変更。
  • 04:17〜04:19 雛子「いつも行けなくてごめんね。」のシーンの【V】雛子の口パクを修正。
  • 04:23〜04:25 トキ次郎「お〜ひばり〜。」のシーンの【V】トキ次郎の口パクを修正。
  • 04:33〜04:36 トキ次郎「ひばり〜、面白いだろ〜。」のシーンで、【TV】ひばりの口が描かれていなかったミスを【V】修正。
  • 04:37〜04:39 プリントのアップのシーンで、【TV】“2011年”を【V】“2010年”に修正。
  • 04:41〜04:48 すずめ「ひばりちゃんにはああ言ったものの、実は私も夏休みの宿題なぞ〜〜」のシーンで、【TV】すずめの足の動きが少し変だったのを【V】修正。
  • 05:53〜05:55 すずめ「この桜上水家でまともなのは私以外には〜〜」のシーンで、【V】すずめが目を閉じるところの動画を描き直し。
  • 06:14〜06:17 マイクを置くつぐみの手のアップで、【TV】手袋の手首が肌色だったミスを【V】白色に修正。
  • 07:22〜07:26 つばめ「父兄参観。」のシーンで、【TV】つばめの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 07:46〜07:48 プリムム・モビーレを下から上にパンするシーンで、【TV】画面が暗くてプリムム・モビーレがよく見えなかったのが【V】はっきり見えるようになった。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:57〜00:59 すずみ「こうるさい父さんがいないんだから、ハメ外して遊べばいいのよ。」のシーンで、最後に【V】すずみの右手が壁の後ろに隠れるようになった。
  • 01:24〜01:28 観客を左から右へパンするシーンで、【TV】画面上部の背景が青色だったのを【V】黒色に変更。
  • 01:32〜01:34 すずめ「でも、私は何でもかんでも一番になって〜〜」のシーンは【V】背景を変更。
  • 01:43〜01:47 すずめ「でも、私は何でもかんでも一番になって〜〜」のシーンは【V】背景を変更。
  • 01:47〜02:08 司会「素晴らしい演奏でしたね。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 01:48〜01:56 【TV】すずめのドレスが紫色だったミスを【V】白色に修正。
  • 01:51〜01:56 すずめが振り向くタイミングを、【TV】司会の人が横に来た時から【V】名前を呼ばれた時に変更。
  • 02:00〜02:08 【TV】すずめのドレスが紫色だったミスを【V】白色に修正。
  • 02:06〜02:08 司会「もう一度拍手をお願いします。」のシーンで、【V】すずめが観客の方を向くようになった。
  • 02:52〜03:02 後ろ姿のつぐみの後ろを通る【TV】通行人を、白色から【V】薄い青色に変更。
  • 03:02〜03:08 その直後の【V】つぐみの横顔に、口の部分の線を追加。
  • 06:01〜06:05 すずめ「お〜るうぇいず欠席、なれっこちゃんでおます。」のシーンで、【V】すずめが顔の向きを戻さなくなった。
  • 06:07〜06:21 つばめ「何でこんなことで大騒ぎするのか分からない。」のシーンで、【TV】つばめの耳飾りを描き忘れていたミスを【V】修正、【TV】つばめの制服が白色だったミスを【V】黒色に修正、【TV】ひばりの制服の襟が赤色だったミスを【V】白色に修正。
  • 06:53〜06:54 ひばり「違いま〜す!」のシーンの【V】ひばりの口パクを修正。
  • 07:36〜07:38 校庭に停車した【V】車の屋根に桜上水重工のマークを追加。
  • 07:58〜07:59 すずめ「父兄参観だなんて・・・〜〜」のシーンで、【V】すずめが目を閉じるところの動画を描き直し。
  • 08:09〜08:24 すずめ「お父さん、こっちこっち、あたしはここ〜!」のシーンで、【V】背景に女子生徒を2人追加。
  • 09:09〜09:11 ひばりの作文の途中、ひばり「な〜んだっけ?」の後、【V】ひばりが目を閉じるようになった。
  • 09:37〜09:44 ひばり「は〜、一仕事終えた後はぐったりだね。」のシーンで、【TV】ひばりの制服の上着のラインが白色だったミスを【V】ピンク色に修正。同時に後ろの【TV】女子生徒の制服のリボンがピンク色だったミスを【V】赤色に修正、【TV】女子生徒の制服の上着のラインが白色だったミスを【V】黄色に修正、【TV】女子生徒の制服のスカートがピンク色だったミスを【V】緑色に修正。
  • 09:44〜09:46 その直後、【TV】つばめの制服が白色だったミスを【V】黒色に修正。
  • 09:48〜09:51 【TV】つばめの制服が白色だったミスを【V】黒色に修正。

    ○ED

  • 背景に【V】小谷隆之を追加。

    ○エピローグ

  • 00:12〜00:15 鷹士「お父様〜。」のシーンの【V】背景を変更。
  • 00:15〜00:17 その直後、【V】校長先生の眼鏡が光るようになった。
  • 00:35〜00:38 鷹士「お父様?」のシーンで、【V】顔が動くタイミングをセリフに合わせて修正。
  • 00:43〜00:51 学校の校舎を下から上にパンするシーンは【V】背景を変更。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る