第14話 去りにし日々の光

○本放送版:作画完成度★★☆☆☆
全編に渡って、作画レベルがやや低めでした。

○リテイク版:作画完成度★★★★☆
ローゼンクロイツ達の回想シーンはほとんど描き直されていて、かなりクオリティがアップしていました。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA/講談社



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。
◇背景のみ変更されているシーンは省略しています。

○プロローグ

  • 00:16〜00:19 走るローゼンクロイツは【V】描き直し。
  • 00:19〜00:24 【V】ロケットは描き直し。
  • 00:24〜00:26 走るローゼンクロイツは【V】描き直し。
  • 00:43〜00:46 【V】ロケットは描き直し。
  • 00:46〜00:50 走るローゼンクロイツは【V】描き直し。
  • 00:50〜00:56 【V】ロケットは描き直し。
  • 00:56〜01:10 空を見上げる【V】ローゼンクロイツは描き直し。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 00:23〜00:28 “去りにし日々の光”のサブタイトルバックの絵を、【TV】5体のディーヴァの絵から【V】黒一色に変更。
  • 00:55〜00:56 ヘリコプターのレポーター「〜〜ついにアキハバラデパートが倒壊するという大事故が発生してしまいました〜〜」のシーンで、【TV】“アキハバラデパートが倒壊”のセリフを【V】“アキハバラストアが倒壊”に変更。アキハバラデパートは実在するので、勝手に倒壊させるのはまずかったようです。
  • 01:21〜01:25 校長先生「我が東洋の小鳥達が凡夫だとは思えないが〜〜」のシーンの【V】校長先生は描き直し。
  • 01:25〜01:31 「ふん、言ったさ。」のシーンの【V】シゴーニュは描き直し。
  • 01:53〜02:39 ローゼンクロイツが廊下を歩いているシーンから、地面に文字を書いているクレインの手のアップの直前の、クレインのアップのシーンまで【V】ローゼンクロイツとクレインは描き直し。
  • 02:41〜02:48 ローゼンクロイツ「こんなところで何をしているんだね?」のシーンから、直後のクレインのアップのシーンまで【V】ローゼンクロイツとクレインは描き直し。
  • 02:50〜03:00 クレイン「すいません、ちょうどいいところだったもので。」のシーンの【V】ローゼンクロイツとクレインは描き直し。
  • 03:02〜05:05 ローゼンクロイツ「飛行機・・・。」のシーンから、2人が肩を組んで後ろ姿で歩いていくシーンまで【V】ローゼンクロイツとクレインは描き直し。
  • 05:20〜05:27 シゴーニュ「エネルギー源であるニュートリノの変換効率からして〜〜」のシーンは【V】描き直し。
  • 05:38〜05:45 校長先生「100年ほど前はもっと進歩的だったと記憶しているのだがね。」のシーンで、【TV】校長先生の服が襟から胸元にかけて灰色だったミスを【V】赤色に修正。
  • 06:10〜06:25 「どうだねクレイン、パリの感想は。」のシーンの【V】ローゼンクロイツとクレインは描き直し。
  • 06:36〜08:11 シゴーニュ「〜〜エデンから追放された人間達は、仮初めの楽園といえども〜〜」のシーンから、アイキャッチ直前の3人が後ろ姿で花火を見上げるシーンまで【V】ローゼンクロイツ・クレイン・シゴーニュの3人は描き直し。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:30〜00:42 クレインがドアを開けて入ってくるシーンから、クレイン「世間じゃライト兄弟の噂で持ち切りだ!」のシーンまで【V】3人は描き直し。
  • 00:46〜01:14 クレイン「そうです、その不格好な奴に〜〜」のシーンから、クレイン「〜〜って、そういう問題じゃないでしょう!」のシーンまで【V】3人は描き直し。
  • 01:18〜01:32 ローゼンクロイツ「そうだな。」のシーンから、ローゼンクロイツが本棚に向かって歩いていくシーンを上から見た絵まで、【V】3人は描き直し。
  • 01:35〜01:39 本の背表紙を押した後にこちらを向いている【V】ローゼンクロイツは描き直し。
  • 01:43〜01:56 秘書「アサクサトーイの社長からお電話です。」のシーンで、【TV】シゴーニュのズボンが白色だったミスを【V】緑色に修正。
  • 01:56〜02:02 校長先生「これまで通り増やす気はない。嫌なら販売元を変えるだけだ、と言ってやりなさい。」のシーンの【V】校長先生は描き直し。
  • 02:13〜02:22 校長先生「パテント数3,758・・・中身のほとんどがブラックボックスだ、誰にも複製は不可能だよ〜〜」のシーンの【V】校長先生は描き直し。
  • 02:22〜02:35 「それに、もうすぐそんなことなど話題にも上らない時が来る。」のシーンの【V】校長先生とシゴーニュは描き直し。
  • 02:49〜03:30 クレイン「これは・・・。」のシーンから、シゴーニュ「そして我々こそ、その後継者である新生ローゼンクロイツなのだよ。」のシーンまで【V】3人は描き直し。
  • 04:17〜04:21 ローゼンクロイツ「どうした?私達の言うことが信じられないのかね?」のシーンの【V】3人は描き直し。
  • 04:23〜04:47 ローゼンクロイツ「まあいい、追々君にも我々の組織を紹介していこう。」のシーンから、クレイン「はぁ・・・。」のシーンまで【V】3人は描き直し。
  • 04:53〜05:33 シゴーニュ「そんなにびくつきなさんな。中世じゃあるまいし、恐怖の入団式なんてものはないよ。」のシーンから、ローゼンクロイツとシゴーニュが顔を見合わせるシーンまで【V】3人は描き直し。
  • 07:05〜08:33 シゴーニュ「こ、これは何と言う・・・。」のシーンから、ローゼンクロイツ「放っておけ!頭が冷えたら帰ってくる。」のシーンまで【V】3人は描き直し。
  • 08:50〜09:18 ローゼンクロイツが空を見上げるシーンから、ローゼンクロイツ「〜〜第1次世界大戦が終わる半年前のことだった。」のシーンまで【V】3人は描き直し。
  • 09:44〜09:47 ひばり「デンスケ!デンスケェ!」のシーンの【V】ひばりの口パクを修正。
  • 10:13〜10:15 ひばり・すずめ・つぐみ・かもめがディーヴァに駆け寄るシーンで、【TV】アフロディーテの羽が落ちている位置を画面右上から【V】画面左下に変更。これは、直前のシーンとの位置関係の矛盾を直したものと思われます。

    ○ED

  • 変更なし。

    ○エピローグ

  • 00:02〜00:10 校長先生「彼女達が次のステージに上がるには、まだ少し時間が必要なようだ。」のシーンの【V】校長先生とシゴーニュは描き直し。
  • 00:10〜00:19 シゴーニュ「我々は、もう500年近く待ったんだ。あと少しが待てないわけではあるまい、クリスチャン・ローゼンクロイツ君。」のシーンの【V】シゴーニュは描き直し。
  • 00:22〜00:25 校長先生「そうだな、サンジェルマン伯爵。」のシーンの【V】校長先生の口パクを修正。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る