第13話 つばめ

○本放送版:作画完成度★★★☆☆
たまに作画レベルが低い絵がありましたが、ほとんど問題ありませんでした。

○リテイク版:作画完成度★★★★☆
修正されたのは、細かなミスと絵がイマイチだったシーンです。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA/講談社



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。
◇背景のみ変更されているシーンは省略しています。

○プロローグ

  • 00:09〜00:14 みみずく堂をパンするシーンは【V】撮影やり直し。
  • 00:30〜00:49 かもめの回想シーンは【V】描き直し。12話のバンクシーンです。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 00:00〜00:30 イントロ部分の【V】映像は全て差し替え、ひばりのセリフの録音とBGMの編集をやり直している。バンクシーンです。
  • 00:41〜00:47 つぐみが木を殴っているシーンは【V】撮影やり直し。これにより、【TV】木を殴る時の効果音がズレていたのが【V】修正されている。
  • 00:53〜00:58 つぐみの回想シーンは【V】描き直し。ただし00:57〜00:58のヘスティア・アテナ・アンフィトルテは除く。
  • 01:20〜01:26 すずめとつぐみが横向きで歩いているシーンは【V】背景を変更。
  • 01:26〜01:35 つぐみ「珍しいな、お前が迎えに来るなんて。」のシーンの【V】すずめとつぐみの口パクを修正。
  • 02:31〜02:34 校長先生「構わぬさ、シゴーニュ。」のシーンの【V】校長先生は描き直し。
  • 02:34〜02:39 その直後、秘書がワインを持ってくるシーンは【V】描き直し。
  • 02:50〜02:56 校長先生「私はそう信じているよ。」のシーンの【V】校長先生は描き直し。
  • 03:26〜03:28 校長先生「全ては新しき時代のために」のシーンの【V】校長先生は描き直し。
  • 04:01〜04:32 すずめ「まったくひばりちゃんたら、ちょっと新しい子が来ると、すぐにこれなんだから〜〜」のシーンで、【TV】机が緑色だったミスを【V】茶色と灰色に修正。【TV】椅子の縁が緑色だったミスは【V】灰色に修正。
  • 05:27〜05:29 つばめ「もっと丈夫な奴にすればいい。」のシーンで、【TV】つばめの口が動いていなかったミスを【V】修正。
  • 07:25〜07:31 ひばりがつばめを追いかけているシーンの【V】背景を変更。
  • 08:03〜08:04 ひばり「あっそうだ!今日はね、私がおごってあげちゃう!」のシーンで、【V】手を叩くひばりに効果音を追加。
  • 08:27〜08:28 かもめ「いてててて、腰が・・・。」のシーンで、【V】腰を叩くかもめに効果音を追加。
  • 08:45〜09:07 かもめの回想シーンは【V】描き直し。ただし08:42〜08:45のつばめのアップと08:55〜08:56のプティ・アンジュのアップは除く。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:08〜00:14 レストランの中をパンするシーンは【V】撮影やり直し。【TV】ウェイトレスが歩いていたが【V】いなくなった。
  • 02:05〜02:09 かもめ「転校生?ほんまに中学生なんか?」のシーンで、【V】すずめの赤い熱の効果が強くなった。
  • 03:13〜03:24 ひばり「えっあっそっそうだね、いつまでいようか?」のシーンの【V】ひばりとプティ・アンジュは描き直し。
  • 03:24〜03:32 その直後、テーブルを横から見たシーンの【V】プティ・アンジュは描き直し。
  • 03:37〜03:44 ひばり「学校じゃ紹介できなかったけど〜〜」のシーンの【V】プティ・アンジュは描き直し。
  • 03:44〜03:54 ひばり「これがあたしのデンスケ。」のシーンの【V】ひばりとデンスケは描き直し。
  • 03:54〜03:59 ひばり「震えちゃってどうしたの、デンスケ?」のシーンの【V】プティ・アンジュは描き直し。
  • 04:05〜04:08 つばめ「役立たずのくせに。」のシーンの直後の【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 04:08〜04:19 ひばり「学校でのこと、何かの間違いだよね。」のシーンの【V】デンスケとプティ・アンジュは描き直し。
  • 04:21〜04:31 ひばり「そんなの違う、違うもん、弱いから守ってあげなきゃいけないんだもん〜〜」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 04:52〜04:55 つばめ「お前もうるさい!」のシーンの直後の【V】ひばりは描き直し。
  • 06:09〜06:17 ピジョン「今日はお邪魔虫ちゃんの入る前に〜〜」のシーンから、クルック1号・2号が飛び出すシーンまで【V】描き直し。
  • 06:27〜06:40 すずめ・つぐみ・かもめ「セットアップ!」のシーンから、すずめ・つぐみ・かもめ「ディーヴァ召喚!」のシーンまで【V】描き直し。
  • 07:24〜07:28 すずめ・つぐみ・かもめ「我らアキハバラ電脳組!」のシーンは【V】描き直し。
  • 07:47〜07:48 両手を上げて攻撃をする【V】クロウは描き直し。
  • 08:32〜08:33 アフロディーテ降臨直後、クロウ「なにぃ!?」のシーンの【V】クロウは描き直し。
  • 08:48〜09:01 鷹士「目覚めの時はそれぞれにやって来る〜〜」のシーンで、【TV】鷹士の胸ポケットのクマのぬいぐるみの左右の目の大きさが違っていたミスを【V】修正。

    ○ED

  • 演出の次に【V】演出協力 山内富夫を追加。

    ○エピローグ

  • 00:03〜00:06 煙の中から現れる【V】エリヌースのシルエットは描き直し。
  • 00:24〜00:31 エリヌースに倒される【V】アポストルス3体は描き直し。
  • 00:33〜00:35 かもめ「仲間・・・仲間なんか?」のシーンの直後、こちらを向く【V】エリヌースは描き直し。
  • 00:52〜00:56 ビルをパンするシーンは【V】撮影やり直し。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る