第11話 赤い靴

○本放送版:作画完成度★☆☆☆☆
一部で作画がまともなシーンもあったのですが、ほとんどのシーンで作画が破綻していました。
おまけに作画監督が存在しません。
鷹士の赤いスカーフがあったりなかったり、鷹士とひばりが踊るシーンが止め絵になっていたりと、気になる部分もたくさんありました。

○リテイク版:作画完成度★★★★☆
リテイクの項目が少ないように見えるのは、ほとんどのシーンが描き直されているため“○○から××まで全て描き直し”という感じで、まとめて記載しているからです。
実際には、本放送版と同じカットが使われていたシーンは僅かに4ヶ所で、バンクシーン以外の部分は、背景も含めて全て描き直されています。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA/講談社


○プロローグ

  • 00:05〜00:13 鐘のアップの直後に学校の全景をパンするシーンは【V】描き直し。バンクシーンです。
  • 00:13〜00:37 ひばり「何これ?」から、ひばり「え〜王子様の写真〜!?」まで【V】全て描き直し。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 00:00〜00:30 イントロ部分の【V】映像は全て差し替え、ひばりのセリフの録音とBGMの編集をやり直している。バンクシーンです。【TV】本放送版では10話と違い、一部改良版になっていた。
  • 00:35〜02:17 ひばり「これを見れば、私の王子様が誰なのか分かるのね。」のシーンから、ひばり「あの〜私のお小遣いって一体・・・。」のシーンの直後、デンスケがファイルを捲っているシーンまで【V】全て描き直し。
  • 02:24〜05:26 ひばり「いつも学校で見かけるんだもの。絶対この学校の生徒に違いないわ。」のシーンから、ひばり「〜〜夢でもいい、いつまでもこの時が続いて欲しい。」のシーンまで【V】全て描き直し。
  • 05:30〜09:03 つぐみがCDショップにいるシーンから、鷹士「憧れの王子様?」のシーンまで【V】全て描き直し。
  • 09:15〜09:49 鷹士「その王子様が僕に?」のシーンから、アイキャッチ直前のひばりのアップのシーンまで【V】全て描き直し。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:05〜03:36 アイキャッチ直後の霧に覆われたメリーゴーランドのシーンから、つぐみ「喧嘩売っとんのか、わりゃあ!」のシーンまで【V】全て描き直し。
  • 03:38〜04:12 すずめ「ひばりちゃんはどこでございますですか?」のシーンから、鷹士が杖を床に向かって投げるシーンまで【V】全て描き直し。
  • 04:15〜04:30 かもめ「何や?」のシーンから、すずめ・つぐみ・かもめ「ディーヴァ召喚!」のシーンまで【V】全て描き直し。
  • 05:15〜05:19 すずめ・つぐみ・かもめ「我ら、アキハバラ電脳組!」のシーンは【V】全て描き直し。
  • 05:21〜05:29 ヘスティアがサイクロプスの攻撃を防ぐシーンから、つぐみ「テツ!」のシーンまで【V】全て描き直し。
  • 05:38〜07:02 アンフィトルテがサイクロプスに攻撃するシーンから、ひばりがドアを開けるシーンまで【V】全て描き直し。
  • 07:04〜07:08 ひばり「あれ?すずめちゃんにつぐみちゃんにかもめちゃん。」のシーンは【V】全て描き直し。
  • 07:15〜07:28 ひばり「すずめちゃん!つぐみちゃん!かもめちゃん!」のシーンから、ひばり「あ、あなたは。」のシーンまで【V】全て描き直し。
  • 07:35〜07:38 サイクロプスに逆さに吊り下げられているひばりを上から下にパンするシーンで、【TV】ひばりの髪が下方向に垂れ下がっていたのが【V】普段と同じようになった。10話のバンクシーンです。
  • 07:42〜07:49 ひばり「あなたなんかに負けないんだから!」から、ひばり「デンスケ、変身よ!」のシーンまで【V】全て描き直し。
  • 08:39〜09:01 アフロディーテとサイクロプスの戦闘シーンは、【V】撮影やり直し。ただし、以下の3カットは描き直し。この3カット以外は10話のバンクシーンです。
  • 08:39〜08:42 アフロディーテの降臨直後、対峙する【V】アフロディーテとサイクロプスは描き直し。
  • 08:46〜08:50 炎の中の【V】アフロディーテは描き直し。
  • 08:59〜09:01 アフロディーテの攻撃を受けて壁に激突する【V】サイクロプスは描き直し。
  • 09:01〜09:23 鷹士が落下するシーンから、ひばり「〜〜そんなの、そんなの、嘘に決まってるわ〜!」のシーンまで【V】全て描き直し。

    ○ED

  • 原画の前に【V】作画監督 中森良治を追加。
  • 原画の【TV】鈴木幸江・飯飼一幸・立田眞一・八木元基・若山政志・土井智晴・斎藤良成・北原里美//藤原 潤・阿部美佐緒・今泉友宏・林 明美(J.C.STAFF)・宋鎔圭・朴辰國・趙 仁・宋承○・柳江石・崔鍾成(SANHO)を【V】舛舘俊秀・金塚康彦・鈴木幸江・北原里美//葛西さおり・鶴田仁美・飯飼一幸・若山政志・斎藤良成・岩崎由美子・福山政敏に変更。
    ※//は画面の区切り
  • 動画チェックの【TV】立田眞一を【V】葛西さおりに変更。
  • 動画の【TV】SANHO・桂成プロ・ECHO・裕振プロ・B&Yを【V】上海虹橋動画・裕振プロ・St.アドに変更。
  • 仕上げの【TV】SANHO・上海虹橋動画・ECHO・桂成プロ・裕振プロ・B&Yを【V】上海虹橋動画・裕振プロ・St.アドに変更。
  • 【TV】特効 山本 公を【V】削除。
  • 制作進行の【TV】河邑陽一を【V】黒岩雄次に変更。

    ○エピローグ

  • 00:00〜00:10 学校の遠景のシーンから、校長室の校長先生の後ろ姿のシーンまで【V】全て描き直し。
  • 00:21〜00:43 飛行場のシーンから、ラストの飛行機が飛んでいるシーンまで【V】全て描き直し。同時に、つばめをパンするシーンに【V】プティ・アンジュの鳴き声を追加。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る