第5話 コカトリス

○本放送版:作画完成度★★★☆☆
相変わらず細かなミスが目立ちましたが、“電気まつり”の“ま”の字が間違っていたのが妙に気になります。
だって平仮名ですしね・・・海外発注の影響でしょうか?

○リテイク版:作画完成度★★★★☆
修正されたのは、細かなミスと絵がイマイチだったシーンです。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA/永谷園/ハズブロージャパン



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。
◇背景のみ変更されているシーンは省略しています。

○プロローグ

  • 変更なし

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。

    ○Aパート

  • 00:29〜00:32 はとこのポスターで、“春のアキハバラビリビリ祭り”の【TV】“春のアキハバラ”と“祭り”の文字が白抜きになっていたミスを【V】黒色に修正。プロローグの同じようなシーンでは黒色なので、これは明かなミスですね。
  • 01:39〜01:42 妄想して笑っているすずめを見上げて「すずめ。」と言う【V】フランチェスカは描き直し。
  • 02:41〜02:43 ひばり「あ〜あ、せっかくみんなで一緒にパタPiコンテストに出ようと思ったのになぁ〜。」のシーンで、【V】ひばりの後ろを青い服の女の人が通るようになった。
  • 02:54〜02:58 パタPiパーツSHOP専門店の群衆シーンで、中程にいる【TV】女の子のバンダナが髪の色と同じ茶色だったミスを【V】橙色に修正。
  • 03:33〜03:54 橋の上の【V】ひばりとデンスケは描き直し。
  • 04:06〜04:15 橋の上の【V】ひばりとデンスケは描き直し。
  • 04:23〜04:30 ひばり「そうか、例え豪華なパーツがなくったって〜〜」のシーンの【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 05:11〜05:17 妄想の中のすずめの記者会見のシーンは、【V】少し後ろに引いて撮影やり直し。
  • 05:17〜05:21 すずめ「優勝は私がいただきでザマーミロですわ!」のシーンは、【V】赤色の熱の効果を入れて撮影やり直し。
  • 06:03〜06:10 つぐみが妄想の中ではとことデュエットしているシーンで、【V】はとこの声が消えている。
  • 06:46〜06:48 恋愛の本を読んでいてあくびをする【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 06:54〜07:00 ひばり「愛どころか恋もしたことないんだもんね。」のシーンで、【V】画面右手前に、高く積まれた本を追加。これは、前後のシーンで机の左右に本が積まれていることに合わせたものと思われます。
  • 07:05〜07:08 ひばりの妄想の中で、ドレスを着たひばりを【V】下から上にパンする速度がゆっくりになった。
  • 07:32〜07:38 ひばり「〜〜王子様からもらったデンスケ、きっと優勝しますから。」のシーンで、【V】画面右手前に、高く積まれた本を追加。
  • 07:42〜07:44 アイキャッチ直前、【TV】無灯火で走っていた電車が【V】ライトをつけている。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:00〜00:05 プリクラアイキャッチの中の【V】ひばり・すずめ・つぐみの3人は、別の絵に変更。
  • 00:11〜00:12 はとこの垂れ幕で、下の方の【TV】“電気まつり”の“ま”の字が間違っていたミスを【V】修正。
  • 00:27〜00:29 コンテスト会場でつぐみを見つけて、ひばりが「あれ?」と言うシーンで、【V】ひばりの後ろを男の人が通るようになった。
  • 03:54〜03:59 ひばり「あれ〜?予選を通過したのってあたし達だけなのかなぁ。」のシーンの【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 03:54〜04:04 ひばり「あれ〜?予選を通過したのってあたし達だけなのかなぁ。」のシーンで、【TV】フランチェスカの口が描かれていなかったミスを【V】修正。
  • 05:19〜05:26 すずめ「私とフランチェスカがナンバーワンのはずでございましたですのに!」のシーンの【V】すずめは描き直し。
  • 05:39〜05:42 ホムンクスルを殴る【V】つぐみの止め絵3カットは描き直し。
  • 05:51〜06:00 ピジョン「それじゃあ私は戦いの歌なんか歌っちゃいま〜す!」のシーンで、【V】ピジョンの後ろにホムンクスルを追加。
  • 06:09〜06:12 ひばり「つぐみちゃん、だ〜め〜!」のシーンで、【TV】ひばりの口の中が黒色だったミスを【V】赤色に修正。
  • 07:19〜07:21 アテナがホムンクスルを持ち上げて投げるシーンは【V】描き直し。
  • 08:02〜08:04 コカトリスが翼から光の弾丸(?)を発射するシーンは【V】描き直し。
  • 08:08〜08:10 コカトリスを攻撃するためにジャンプする【V】アフロディーテのアップは描き直し。
  • 08:56〜08:58 アフロディーテを持ち上げて投げる瞬間の【V】アテナのアップは描き直し。
  • 08:59〜09:02 コカトリスを殴る【V】アフロディーテは描き直し。
  • 09:31〜09:34 ひばり・すずめ・つぐみ「我らアキハバラ電脳組!」のシーンの【V】3人の決めポーズは描き直し。
  • 10:30〜10:48 ステージ上ではとこが歌う“恋しましょ粘りましょ”は、【TV】歌詞を2番から【V】1番に変更。
  • 10:40〜10:42 ひびが入って崩れ落ちる【V】すずめの絵は描き直し。
  • 10:42〜10:44 直後の【TV】フランチェスカの帽子のラインの色が緑色だったミスを【V】紫色に修正。

    ○ED

  • ED絵の【TV】アフロディーテが反時計回りだったのを【V】時計回りに変更。
  • 【TV】作画監督と原画のクレジットが同じ画面に出ていたのを【V】別々の画面に出るように変更。
  • 演出の次に【V】演出協力 山内富夫を追加。

    ○エピローグ

  • 00:14〜00:17 校長先生「知恵の実だな。」鷹士「創世記・・・ですか。」のシーンは、【TV】直前のシーンの鷹士のアップをそのまま使っていたのを【V】校長先生と鷹士を窓側から見た絵に変更。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る