第3話 ホムンクルス

○本放送版:作画完成度★★★★☆
色の塗り間違いや前後で矛盾しているシーンなど、細かなミスが目立ちました。

○リテイク版:作画完成度★★★★☆
修正されたのは細かなミスと矛盾点、それに絵がイマイチだったシーンです。
それと“カメリアマキ”のセリフが、全て“カメハメマキ”に変更されています。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/SEGA/永谷園/ハズブロージャパン



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。
◇背景のみ変更されているシーンは省略しています。

○プロローグ

  • 00:00〜00:05 “アキハバラ電脳組”のロゴの時の【V】音楽を変更。
  • 00:07〜00:10 【TV】看板に“東十條つぐみ”と書かれていたミスを【V】“東十条つぐみ”に修正。
  • 00:10〜00:20 歌っているつぐみは【V】撮影やり直し。
  • 00:33〜00:37 つぐみ「ゆらゆらと胸踊り舞う〜〜♪」のシーンで、【TV】つぐみがリズムに合わせて動いていたのを【V】静止画に変更。
  • 00:43〜00:45 歌っているつぐみは【V】撮影やり直し。
  • 01:09〜01:15 つぐみ「何だ、夢か。」のシーンは、【V】つぐみの髪にハイライトを追加。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。
  • アニメーションキャラクターデザインの次に【V】アニメーションデザインワークス 阿部宗孝を追加。

    ○Aパート

  • 00:12〜00:15 つぐみがラリアットをくらっているシーンで、【TV】つぐみのパジャマの胸のところのうさぎマークが点滅していたミスを【V】修正。
  • 00:22〜00:25 ガッツポーズをしている【V】みさ子と、その下のつぐみは描き直し。
  • 00:43〜00:49 みさ子「それじゃあこれから、九州巡業へ行ってきます。」のシーンで、【TV】つぐみの部屋の時計が7時だったミスを【V】6時に修正。プロローグの目覚まし時計が6時で、これはその直後のシーンなので、7時というのは明らかなミスですね。
  • 01:25〜01:26 つぐみが板を割って着地するシーンで、【TV】つぐみのバンダナを描き忘れていたミスを【V】修正。
  • 01:29〜01:36 テレビの中の【V】はとこのアップは描き直し。
  • 01:29〜01:46 テレビから流れる“恋しましょ粘りましょ”の歌で【TV】はとこの歌声が流れていたのを、【V】歌声を消してカラオケに変更。
  • 02:39〜02:40 ひばり「欲しいな〜、カメリアマキの占い付きオリジナルダイアリー。」のシーンで、【TV】“カメリアマキ”のセリフを【V】“カメハメマキ”に変更。ただし【TV】画面に映るカードには“カメリアマキ”と書かれていて、【V】描き直しはしていない。“カメリアマキ”は実在する人物なので、変更したようです。
  • 03:19〜03:21 つぐみ「こいつ、お前のパタPiだろ。」のシーンで、【TV】デンスケの羽根の色が一瞬黄色になっていたミスを【V】白色に修正。
  • 03:47〜03:51 テツを頭に乗せた【V】つぐみの髪にハイライトを追加。1話のバンクシーンです。
  • 04:04〜04:19 すずめ「皆まで言うことないでございますですわ〜〜」のシーンの【V】すずめは描き直し。
  • 04:21〜04:22 立体映像「カメリアマキの本日の運勢〜〜」のシーンで、【TV】“カメリアマキ”のセリフを【V】“カメハメマキ”に変更。
  • 04:33〜04:34 ひばり「あ〜!カメリアマキの占いダイアリーだぁ。」のシーンで、【TV】“カメリアマキ”のセリフを【V】“カメハメマキ”に変更。
  • 04:38〜04:46 すずめ「集めたのではなく、頂きものでございますですの〜〜」のシーンの【V】すずめは描き直し。
  • 05:06〜05:08 すずめ「えっ・・・あった。」のシーンの【V】すずめは描き直し。
  • 05:10〜05:14 すずめ「ひばりちゃん、よろしかったらこれを・・・あら?」のシーンの【V】すずめは描き直し。
  • 05:38〜07:19 更衣室のシーンは【V】ほとんど全て描き直し。
  • 06:21〜06:23 すずめ「カメリアマキでございますですのよ。」のシーンで、【TV】“カメリアマキ”のセリフを【V】“カメハメマキ”に変更。
  • 06:23〜06:25 つぐみ「カメリア・・・マキ?」のシーンで、【TV】“カメリアマキ”のセリフを【V】“カメハメマキ”に変更。
  • 07:34〜07:42 すずめ「幼稚園の頃から、毎日一緒にお帰りしていたひばりちゃんが、私と帰らないなんて・・・。」のシーンの【V】すずめは描き直し。
  • 07:45〜07:49 DOSバーガーのカウンターの前にいる【TV】女子生徒がストッキングを履いていたが【V】履いていない。2話のバンクシーンです。
  • 07:50〜07:55 ひばり「今朝のお礼、どんどん食べて。」のシーンで、【TV】テツがひばりから見て右側に描かれていたミスを【V】左側に修正。同時にデンスケも描き足し。
  • 07:59〜08:03 ひばり「かんぱ〜い!」のシーンで、【TV】つぐみが右手に飲み物を持っていたミスを【V】左手に修正。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:20〜00:34 ひばり「じゃあ、つぐみちゃんって何かスポーツやってるの?」のシーンで、【TV】テツのロケットが白色だったミスを【V】黄色に修正。
  • 01:13〜01:16 すずめが店内を覗いているシーンで、【TV】デンスケがひばりの側に描かれていたミスを【V】つぐみの側に修正。画面のピントの合わせ方も変更。
  • 02:29〜02:37 すずめ「ひばりちゃん、私、少し言い過ぎましたでございますですわ。」のシーンの【V】すずめのアップは描き直し。
  • 03:22〜03:23 立体映像「カメリアマキの本日の運勢〜〜」のシーンで、【TV】“カメリアマキ”のセリフを【V】“カメハメマキ”に変更。
  • 03:32〜03:40 すずめ「フランチェスカ、私を占ってどうするつもりでございますですか。」のシーンで、【V】フランチェスカの顔の向きを上向きに変更。また【TV】すずめの口の中が黒色だったミスを【V】赤色に修正。
  • 03:44〜03:45 ファルコン「あ〜ら、だったら占い通りにしてあげないと、カメリアマキさんの名誉に関わるわねぇ。」のシーンで、【TV】“カメリアマキ”のセリフを【V】“カメハメマキ”に変更。
  • 05:30〜05:33 つぐみ「な、何なの、これは。」のシーンは、【V】つぐみの髪にハイライトを追加。
  • 06:16〜06:18 アフロディーテを見て脅える【V】つぐみのアップは描き直し。
  • 07:01〜07:04 鷹士「降り立つ2体のディーヴァ、ケルベロスにダンスのパートナーは務まらぬか。それではレディ達も退屈だろう。」のシーンで、【TV】鷹士のマスクを赤色から【V】暗い赤色に変更。
  • 07:43〜07:48 つぐみ「いや、いや、いや、いやぁ〜!」のシーンの【V】つぐみのアップは描き直し。
  • 08:45〜08:48 つぐみ「あ、あああ、ああ。」のシーンの【V】つぐみのアップは描き直し。
  • 08:48〜08:53 ひばり「つぐみちゃんのパタPiも変身したぁ!」のシーンの【V】ひばりとすずめは描き直し。
  • 09:18〜09:22 つぐみ「一体、何が・・・起こって・・・。」のシーンの【V】つぐみのアップは描き直し。
  • 09:21〜09:28 鷹士「一人は愛によって、一人は嫉妬によって、一人は恐怖によって目覚めたか。」のシーンの【V】鷹士は描き直し。
  • 09:28〜09:32 鷹士「面白い、なかなか楽しませてくれる。」のシーンで、【TV】鷹士のマスクを赤色から【V】暗い赤色に変更。

    ○ED

  • ED絵の【TV】アフロディーテが反時計回りだったのを【V】時計回りに変更。
  • 【TV】音響制作の株AUDIO・タナカを【V】(株)AUDIO・タナカに変更。
  • 演出の次に【V】演出協力 山内富夫を追加。

    ○エピローグ

  • 00:00〜00:04 ひばりがにやけているシーンは、【TV】静止画から【V】動きのある絵に変更。
  • 00:04〜00:05 その直後、【TV】デンスケの頬が黒色だったミスを【V】ピンク色に修正。
  • 00:05〜00:06 立体映像「カメリアマキの本日の運勢〜〜」のシーンで、【TV】“カメリアマキ”のセリフを【V】“カメハメマキ”に変更。
  • 00:10〜00:19 すずめ「ひばりちゃん、朝から何回占ったら気が済むのでございますですか。」のシーンで、【TV】ひばりとデンスケの口の中が黒色だったミスを【V】赤色に修正。
  • 00:41〜00:46 「君が東十条つぐみくんだね。」のシーンの【V】校長先生は描き直し。また校長室に入る【V】つぐみの髪にハイライトを追加。この時【TV】つぐみの足音が余計に入っていたのを【V】削除。
  • 00:57〜01:01 校長先生「そうか、もう戻ってよろしい。」のシーンの直後の【V】つぐみのアップは描き直し。


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る