第1話 ディーヴァ

○本放送版:作画完成度★★★★☆
1話ということで、かなり高レベルな出来になっています。
髪にハイライトが入っていないシーンや細かなミスはありましたが、それ以外の部分は、特に問題ありませんでした。

○リテイク版:作画完成度★★★★☆
修正されたのは、主にひばりとすずめの会話シーンとひばりの顔のアップで、特にひばりの顔のアップは、半分以上描き直されていました。
あと、プリクラアイキャッチの時の音楽が、全て変更されています。

○本放送時のスポンサー[TBS]:SEGA TOYS/KING RECORDS/永谷園/SEGA/ロッテ



◇セルと背景が僅かにズレているだけのものは、省略しています。

○プロローグ

  • 00:05〜00:35 卒業式の【V】行進シーンは描き直し。

    ○OP

  • 00:00〜01:30 【V】全てリテイク版に差し替え。ちなみに00:29〜00:42/00:51〜00:57/01:06〜01:20/01:22〜01:30は【TV】1話からの流用映像。
  • アニメーションキャラクターデザインの次に【V】アニメーションデザインワークス 阿部宗孝を追加。

    ○Aパート

  • 00:52〜00:55 ひばり「おはよう、パパ!」のシーンで【TV】トキ次郎はパンを持っていなかったが、【V】左手にパンを持っている。これは、直後のシーンでトキ次郎がパンを食べていることに合わせたものと思われます。
  • 01:13〜01:22 トキ次郎「そうだ、ひばりの入学祝いに何か買ってやらないとなぁ。」のシーンで、【TV】ソファーの肘掛けが赤色だったミスを【V】緑色に修正。
  • 01:40〜01:43 パタPiのCMを見ている【TV】ひばりの口の中が黒色だったミスを【V】赤色に修正。
  • 01:45〜01:49 ひばり「あのね、あのね、あたしが欲しいのは・・・。」の直後にトキ次郎が点滅しているシーンで、【TV】ソファーの肘掛けが赤色だったミスは【V】修正されておらず、そのまま。
  • 02:02〜02:07 ひばり「あーんもう、あたしの入学祝い〜。」のシーンの【V】ひばりの口パクを修正。
  • 02:07〜02:09 プリクラアイキャッチの時の【V】音楽を変更。
  • 02:13〜02:23 【V】はとこが映っているオーロラビジョンと下の背景を変更。
  • 02:23〜03:15 オーロラビジョンの下を走るひばりのシーンから、ひばりとすずめの会話が終了するまで【V】全て描き直し。ただし02:54〜02:57/03:12〜03:15のフランチェスカのアップと03:15〜03:17のひばり「おはよう、フラちゃん。」のシーンは除く。
  • 03:17〜03:19 プリクラアイキャッチの時の【V】音楽を変更。
  • 03:22〜03:27 鐘のアップ直後に学校の全景をパンするシーンは【V】描き直し。
  • 03:32〜03:36 テツを頭に乗せた【V】つぐみの髪にハイライトを追加。
  • 04:04〜04:06 高井戸先生「〜〜我が校ではパタPiの持ち込みは禁止だ〜っ!」のシーンの【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 04:10〜04:12 プリクラアイキャッチの時の【V】音楽を変更。
  • 05:49〜05:53 すずめ「ひばりちゃん、どうしたんでございますですの〜?」のシーンの【V】ひばり・すずめ・シマ福郎は描き直し。同時に【V】背景も変更。
  • 06:03〜06:05 丘の上で立ち止まり木の方を向く【V】ひばりの髪にハイライトを追加。
  • 06:14〜06:16 ひばり「きっとそうだ!」の直後、ひばりが木に向かって走るシーンは【V】撮影やり直し。それにより、【TV】走っているひばりの足が見えていたのが【V】見えなくなった。
  • 06:16〜06:20 立ち止まる【V】ひばりの髪にハイライトを追加。
  • 06:36〜06:40 ひばりが黄色い玉(デンスケ)を受け止めようとするシーンで、【TV】紫色の放射があったのが【V】なくなった。
  • 06:50〜06:54 閉じていた目を開ける【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 07:01〜07:04 ひばりがデンスケを持ち上げて回るシーンは【V】撮影やり直し。それにより、【TV】ひばりが口を開けたままだったのが【V】開けたり閉じたりするようになった。
  • 07:11〜07:13 プリクラアイキャッチの時の【V】音楽を変更。

    ○Bパート(アイキャッチも含む)

  • 00:10〜02:53 ひばりとすずめの会話シーンから、ひばり「〜〜さっきのお返事のつもり!?ということは・・・壊れてなんかない!」のシーンまで【V】全て描き直し。ただし01:19〜01:22/01:28〜01:30/02:02〜02:04/02:33〜02:38/02:46〜02:49のデンスケのアップと02:22〜02:33のバッグからデンスケを取り出すシーンは除く。
  • 02:53〜02:58 ひばり「この子、ちょっと鈍いだけなんだ〜。」のシーンは【V】背景を変更。
  • 03:19〜03:21 プリクラアイキャッチの時の【V】音楽を変更。
  • 03:36〜03:40 高井戸先生「おい、花小金井。」ひばり「あ、先生。」のシーンは、【V】ひばりの髪にハイライトを追加。
  • 03:46〜03:48 ひばり「校長先生が〜?」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 03:59〜04:00 校長先生「君が花小金井ひばり君だね。」の直後のひばり「は、はい。」のシーンで、【TV】背景のドアが明るい茶色だったミスを【V】暗い茶色に修正。
  • 07:04〜04:05 校長先生「どうだ、この学校は楽しいか。」のシーンの直後の【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 04:07〜04:11 校長先生「私はこのアキハバラという街が〜〜」のシーンは【V】撮影やり直し。
  • 04:11〜04:15 その直後、こちら側を向いた【V】ひばりと校長先生は描き直し。
  • 04:19〜04:21 校長先生「勉強に勤しんで下さい。」の直後の【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 04:21〜04:32 廊下を歩くひばりの【V】背景を変更。
  • 04:32〜04:43 階段を昇っている【V】鷹士は描き直し。
  • 04:50〜04:54 ひばり「王子様が、あたしの王子様がこの学校に・・・。」のシーンで【TV】ひばりの右耳に耳飾りがあったが、【V】何故かなくなった。
  • 04:58〜05:02 校舎の屋上のひばり「おっかしいな〜、どこ行っちゃったんだろう?」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 05:09〜05:11 プリクラアイキャッチの時の【V】音楽を変更。
  • 05:20〜05:25 ひばり「今日は近道しちゃえ!」のシーンの【V】ひばりは描き直し。同時に【V】背景も変更。
  • 05:54〜05:56 ファルコン「何かしら?」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 06:01〜06:08 ひばり「ち、違うもん!」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 06:10〜06:14 ひばり「あ、こらデンスケ、見つかっちゃうでしょうが。」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 06:22〜06:32 ひばり「〜〜何で見ず知らずのあんたなんかに、そんなこと言われなきゃならないの!」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 06:51〜06:53 ひばり「やっぱり危ないお姉さんだ!」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 07:17〜07:19 ひばり「一体何がどうなってんのよーっ!」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 09:36〜09:42 ひばり「この子はこれから、いろいろ覚える子なんだから・・・。」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 08:00〜08:05 ファルコン「いでよ、地獄の番犬ケルベロス!」のシーンで【TV】背景が青色だったのを【V】赤色に変更。
  • 08:14〜08:16 ひばり「な、何なの、これは?」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 08:46〜08:50 ひばり「そんなの、絶対駄目なんだから〜っ!」のシーンの【V】ひばりは描き直し。
  • 09:18〜09:20 ディーヴァの変身を見ている【V】ひばりは描き直し
  • 09:20〜09:23 ひばり「あれは・・・あたし?」のシーンの【V】ひばりのアップは描き直し。
  • 10:00〜10:05 ディーヴァの変身シーンで、【V】顔のアップ以降は撮影やり直し。
  • 10:09〜10:14 ファルコン「あれが、シューティングスター様がおっしゃっていた、ディーヴァ。」のシーンの【V】アフロディーテは描き直し。
  • 10:14〜10:16 その直後の驚く【V】ひばりは描き直し。
  • 10:43〜10:45 ケルベロスの攻撃を避けて宙返りをする【V】アフロディーテは描き直し。
  • 10:46〜10:49 パンチを放とうとする【V】アフロディーテは描き直し。
  • 10:56〜10:59 ケルベロスから右手を抜いて離れる【V】アフロディーテは描き直し。
  • 11:09〜11:12 ひばり「誰?あなたは一体誰なんですか?」のシーンの【V】ひばりは彩色と口パクを修正。
  • 11:13〜11:14 その直後のひばり「はっ・・・。」のシーンの【V】ひばりは彩色を変更。

    ○ED

  • ED絵の【TV】アフロディーテが反時計回りだったのを【V】時計回りに変更。
  • キャストの【TV】花小金井ひばり・桜上水すずめ・東十条つぐみ//デンスケ・フランチェスカ・テツロー・黒い王子・白い王子//ブラッドファルコン・校長先生・みみずく堂店主・高井戸先生・ひばりの父・ひばりの母を【V】花小金井ひばり・桜上水すずめ・東十条つぐみ・デンスケ・フランチェスカ・テツロー//白い王子・(空欄)・黒い王子・校長先生・ブラッドファルコン//花小金井トキ次郎・花小金井雛子・みみずく堂店主・TVキャスターに変更。
    ※//は画面の区切り
  • 上記の変更に伴い、【TV】高井戸先生 飛田展男を【V】TVキャスター かかずゆみに変更。
  • 原画に【V】鶴田仁美を追加。
  • 【TV】ネガ編集の次だったタイトル マキ・プロを【V】特効の次に変更。
  • タイトルの次に【V】デザイン協力 根津典彦を追加。
  • 【TV】音響制作のAUDIO・タナカを【V】(株)AUDIO・タナカに変更。
  • オープニングスタッフの絵コンテ ハバラノブヨシ 作画監督 きしもとせいじの【TV】クレジット位置が左寄りだったのを【V】中央寄りに変更。
  • 演出の次に【V】演出協力 山内富夫を追加。
  • 制作協力 ガンジス 製作 TBS・葦プロダクションの【TV】クレジット文字が大きかったが【V】小さくなった。

    ○エピローグ

  • 変更なし


    【『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報】へ戻る