『ちっちゃな雪使いシュガー』第1話特別放映版のバージョン違い

2001年10月2日より放映がスタートした『ちっちゃな雪使いシュガー』ですが、地上波ではキー局のTBSだけでの放送でした。
そうした状況の中、2001年12月に異例とも言える第1話のみの全国放送が行われました。
この特別放映は以下の地方局で行われましたが、TBSでは左右カットの4:3画面での放映だったのがBS-iと同じ本来の16:9画面での放映になっていたり、OP開始前に特別放映である旨を知らせるフリップが入っていたり、またED冒頭では“続きはビデオ&DVDで見てね”と言っているとしか思えないテロップが入っていたりと、本放送時とはいくらかの違いがありました。


『ちっちゃな雪使いシュガー』第1話特別放映版が放送された地方局

  • 北海道放送
  • 青森テレビ
  • IBC岩手放送
  • 信越放送
  • テレビ山梨
  • 北陸放送
  • 中部日本放送
  • 毎日放送
  • 中国放送
  • テレビ山口
  • あいテレビ
  • テレビ高知
  • RKB毎日放送
  • 長崎放送
  • 熊本放送
  • 大分放送
  • 宮崎放送

    ただ上記地方局の中でも、更に広島の中国放送だけは他の地方局とは異なるバージョンで放映していました。
    この作品の監督である木村真一郎さんが広島出身と言うこともあって、OP開始前に表示されるフリップが特別版になっていたのです。
    こうした細かい配慮は、その地方に住む方にとっては嬉しいものですね。

    [1]こちらが中国放送だけで放映された、木村監督からの広島弁を交えたメッセージが書かれた特別版フリップです。
    中国放送の特別版フリップ

    [2〜3]中国放送以外の地方局では、原作者の蒼はるかさんからのメッセージを使用していました。
    全国放送のフリップ 全国放送のフリップ



    このページの画像について

    ○このページで使用している画像の著作権は、以下が所有しています。

    ◇[1〜3]『ちっちゃな雪使いシュガー』:蒼はるか/シュガー製作委員会

    ○このページで使用している画像のキャプチャ元は、以下の通りです。

    ◇[1]『ちっちゃな雪使いシュガー』:中国放送
    ◇[2〜3]『ちっちゃな雪使いシュガー』:テレビ山口



    【トップページ】へ戻る