テレビ朝日系日曜日早朝の問題

テレビ朝日系日曜日早朝の問題・・・分かる方には分かりますね(^_^;)
そう、時刻表示の問題です。
テレビ朝日系では昔から日曜日早朝にアニメ&特撮を放送していますが、なかなか人気のある作品が集まるだけに、特に録画をされている方は、早朝には付き物の時刻表示に悩まされているのではないでしょうか。
でも逆に、“この時間のアニメ&特撮はいつも見ているけど、時刻表示なんて出ていませんよ”と言われる方もいるかと思います。
実はこの時間は、局によって時刻表示が出ていたり出ていなかったりするんですね。

[1]左が広島ホームテレビで放送されたもの
[2]右が山口朝日放送で放送されたもの
時刻表示あり 時刻表示なし

私は以前からこの違いに興味を持っていたので、実際に私が現地で調べたものやお寄せいただいた情報を基に、それらをまとめてみました。
リストを見ると、この時間はまだ時刻表示を消さない局の方が多いですが、08:00(実際は07:59頃)から時刻表示を消す局もいくつかあります(少し前までアニメ&特撮の枠は08:00〜09:00の1時間だったので、08:00から時刻表示を消しているのは、その当時の名残と思われます)。
この時間のアニメ&特撮を録画されている方で、どうしても時刻表示なしの、しかも週遅れではない本放送の映像が欲しいという方は、時刻表示が消えるのが早い局のサービスエリア内に住んでいる友人・知人・家族・親戚などに、録画をお願いしてみましょう(^_^;)

以下は、テレビ朝日系日曜日早朝のアニメ&特撮枠が誕生した経緯です。

  • 07:00〜07:30 1998年に『Bビーダマン爆外伝』が土曜日17:00〜17:30から時間枠移動
  • 07:30〜08:00 1997年に『電磁戦隊メガレンジャー』が金曜日17:30〜17:55から時間枠移動
  • 08:00〜08:30 1989年に『機動刑事ジバン』が日曜日09:30〜10:00から時間枠移動
  • 08:30〜09:00 1984年に『とんがり帽子のメモル』が土曜日19:00〜19:30から時間枠移動


    テレビ朝日系日曜日早朝の時刻表示のデータ

    ANN 07:00〜07:30 07:30〜08:00 08:00〜08:30 08:30〜09:00
    クラッシュギアNitro 爆竜戦隊アバレンジャー 仮面ライダー555 明日のナージャ
    北海道 北海道テレビ(HTB) × × × ×
    青森県 青森朝日放送(ABA) × × × ×
    岩手県 岩手朝日テレビ(IAT) ×
    宮城県 東日本放送(KHB) × × × ×
    秋田県 秋田朝日放送(AAB) × ×
    山形県 山形テレビ(YTS) × × (金)16:25〜16:55 ×
    福島県 福島放送(KFB) × × × ×
    茨城県 テレビ朝日(ANB) × ×
    栃木県
    群馬県
    埼玉県
    千葉県
    東京都
    神奈川県
    新潟県 新潟テレビ21(NT21)
    長野県 長野朝日放送(ABN) × ×
    山梨県
    富山県
    石川県 北陸朝日放送(HAB) ×
    ※天気表示あり
    ×
    ※Bパート終了後から表示オフ
    ※天気表示あり
    福井県
    静岡県 静岡朝日テレビ(SATV) × ×
    (土)07:30〜08:00
    ×
    (日)07:30〜08:00
    ×
    愛知県 名古屋テレビ(NBN) × × × ×
    岐阜県
    三重県
    大阪府 朝日放送(ABC) × × × ×
    滋賀県
    兵庫県
    京都府
    奈良県
    和歌山県
    鳥取県
    島根県
    広島県 広島ホームテレビ(HOME) × × ×
    (06.07.09〜)
    ×
    (06.07.09〜)
    山口県 山口朝日放送(YAB) × × ×
    (2006年頃〜)
    ×
    (2006年頃〜)
    岡山県 瀬戸内海放送(KSB) × × × ×
    香川県
    徳島県
    愛媛県 愛媛朝日テレビ(EAT) ×
    ※天気表示あり
    (02.03.03〜)
    ×
    ※天気表示あり
    (02.03.03〜)
    ×
    ※天気表示あり
    (02.03.03〜)
    ×
    ※天気表示あり
    (02.03.03〜)
    高知県
    福岡県 九州朝日放送(KBC) × × × ×
    佐賀県
    長崎県 長崎文化放送(NCC) × × × ×
    熊本県 熊本朝日放送(KAB) × × × ×
    大分県 大分朝日放送(OAB) × × × ×
    宮崎県
    鹿児島県 鹿児島放送(KKB) × × ×
    沖縄県 琉球朝日放送(QAB) × × × ×



    このページについて

    ◇テレビ朝日系列局がない地区ではリストの4番組を週遅れで放送していることがありますが、これらは大半が平日夕方などに放送されるなど日曜日早朝を調べるという当コンテンツの趣旨からは外れているため、リストからは除いています。
    ◇番組名は、全て2003年現在のものです。
    ◇リスト中の記号の意味は、次の通りです。
     :時刻表示なし
     ×:時刻表示あり

    ◇maruiさんから、北海道テレビ・青森朝日放送・岩手朝日テレビ・東日本放送・秋田朝日放送・山形テレビ・福島放送の情報をご提供していただきました。
    ◇蓮華さんから、名古屋テレビ・長野朝日放送の情報をご提供していただきました。
    ◇山さんさんから、瀬戸内海放送の情報をご提供していただきました。
    ◇okagenさんから、長崎文化放送・熊本朝日放送の情報をご提供していただきました。
    ◇BOSOさんから、静岡朝日テレビの情報をご提供していただきました。
    ◇Ash-Kobayashiさんから、北海道テレビの情報をご提供していただきました。
    ◇田中 智さんから、新潟テレビ21の情報をご提供していただきました。
    ◇ハマーさんから、北陸朝日放送の情報をご提供していただきました。
    ◇masakiさんから、琉球朝日放送の情報をご提供していただきました。
    ◇ルイージ&ダ・サイダーさんから、鹿児島放送の情報をご提供していただきました。
    ◇ど〜もさんから、鹿児島放送の情報をご提供していただきました。
    ◇ぐろういさんから、広島ホームテレビの情報をご提供していただきました。


    このページの画像について

    ○このページで使用している画像の著作権は、以下が所有しています。

    ◇[1〜2]『も〜っと!おジャ魔女どれみ』:ABC・東映アニメーション

    ○このページで使用している画像のキャプチャ元は、以下の通りです。

    ◇[1]『も〜っと!おジャ魔女どれみ』:広島ホームテレビ
    ◇[2]『も〜っと!おジャ魔女どれみ』:山口朝日放送



    【トップページ】へ戻る