『サザエさん』サンタさんはマスオ?事件

2000年12月24日(日)のクリスマスイヴに放送された『サザエさん』(フジテレビ系で毎週日曜日18:30〜19:00に放送)において、サンタさんの正体が両親であることが分かる内容だったため、電話やホームページによる視聴者からの抗議が約50件あり、一部スポーツ新聞でも報道されました。
抗議の内容は、“子供の夢を壊さないで”というものが大半だったようです。
この日に放送されたのは1602話Cパート“サンタさんとのお約束”(視聴率24.6%)で、内容としては、タラちゃんのクリスマスプレゼントを巡るサザエやマスオの苦労を通してサザエさん一家のドタバタを描くというもので、こういったテーマの話は今回に限らず、毎年クリスマスの時期には必ず放送されている定番中の定番の話です。
それだけに、何故今回だけ大量の抗議があったのか、不思議なところです。
ちなみに抗議が明らかになった後でも、『サザエさん』を週遅れで放送している地方局では1602話Cパート“サンタさんとのお約束”を通常通り放送したことから、今回の抗議によって放送禁止になったりしたわけではないようです。

それから“子供の夢を壊さないで”というのも分からなくはありませんが、クリスマス前の土曜日や日曜日に、多くの親子連れがショッピングセンターで玩具を買っているのを見かけますけど、アレはどうなんでしょうかね?
テレビ局のローカルニュースなどのインタビューで、“クリスマスプレゼントとお年玉を合わせて買ってもらった”などと平気で答えている幼稚園児とかいますから、サンタさんを信じている子供は昔ほど多くないのかもしれません。

ちなみにクリスマスを扱った他のアニメでは、『サザエさん』ほど踏み込んだ描写はしていません。
※2000年12月放送の『サザエさん』1602話と同時期に放送された作品のみを取り上げています。

  • 『とっとこハム太郎』:登場人物全員がサンタさんの正体が両親だと知っていて、それらしい会話もしているが、その直接の描写はない。
  • 『ドラえもん』:のび太のパパとママの会話でクリスマスプレゼントの話が出るが、その直接の描写はない。ちなみに、のび太だけはサンタさんの正体を知らない(過去の作品の中には、のび太がサンタさんの正体を知っているものもあります)。
  • 『それいけ!アンパンマン』:さすがにファンタジーの世界だけあって、本物のサンタさんが登場。ストーリーは、バイキンマンからサンタさんを守って、クリスマスプレゼントを配るのを手伝うというもの。


    『サザエさん』第1602話Cパートのストーリー

    [1]
    サブタイトル画面

    縫い物をしている舟とサザエのところに、カツオがやって来た。
    いきなり何かを縫い始めるカツオだったが、それはクリスマスプレゼントを入れるための大きな靴下だった。

    サブタイトル・制作スタッフが表示される。

    夕食の準備をしながら、クリスマスプレゼントについて話し合う舟とサザエ。
    だがカツオとワカメの分は決まったが、タラちゃんの分がまだ決まっていないようだ。
    サザエは、タラちゃんにサンタさんへのお願い事を聞いてみるが、サンタさんとの内緒だと言って、何が欲しいのか教えてくれない。
    困ったサザエは、カツオとワカメに、タラちゃんが欲しがっている物を聞いてみるが、2人とも知らないという。
    今度はマスオがタラちゃんに聞いてみるが、これまた“いいもの”ということしか教えてくれない。
    そこでカツオとワカメは、字が書けないタラちゃんに代わって、サンタさんへの手紙を書いてあげるという作戦を立てることに。
    ところがタラちゃんは、欲しい物の絵を手紙に描いて、既にポストに入れてしまっていた。
    翌日、デパートの玩具売場に行くサザエとタラちゃん。
    タラちゃんは玩具の車に興味を示すが、どうやら欲しいものではないようだ。
    更に翌日、庭で遊ぶタラちゃんのところに友達が玩具の車を持って来たのを見ていたカツオとワカメは、やはりタラちゃんは車が欲しいのだと思い、サザエに教えてあげる。
    サザエからの連絡で、会社の帰りに玩具の車を買ってきたマスオは、プレゼントがタラちゃんに見つからないように家の裏口から入り、勝手口のサザエに渡す。
    そしてクリスマスイヴ当日、伊佐坂先生たちとの合同パーティーも終わり、後はタラちゃんにプレゼントを渡すだけだ。
    タラちゃんが寝るのを待つサザエとマスオだったが、タラちゃんはサンタさんに会おうとしていつまで経っても寝ようとしない。
    そこで舟がタラちゃんに昔話を聞かせてあげて、上手く寝かせることに成功。
    プレゼントを持って来たサザエとマスオは、無事にプレゼントを渡すことができて一安心といったところだ。

    [2]
    サンタさんの正体

    翌朝、タラちゃんは枕元のプレゼントを開けてみるが、玩具の車が入っていたのを見て不思議そうな顔をする。
    何故なら、タラちゃんはサンタさんにロボットを頼んでいたからだ。
    そのことを友達に話したら、その友達は、車を頼んでいたのにロボットが入っていたという。
    そこでタラちゃん達は、サンタさんがプレゼントを間違えたのだろうと思い、お互いのプレゼントを交換することに。
    ところがサザエからロボットを返してきなさいと言われ、サンタさんが間違えたのだと思っているタラちゃんは納得できないながらも、友達の家にロボットを返しに行くのだった。



    このページの画像について

    ○このページで使用している画像の著作権は、以下が所有しています。

    ◇[1〜2]『サザエさん』:エイケン・長谷川町子美術館・フジテレビ

    ○このページで使用している画像のキャプチャ元は、以下の通りです。

    ◇[1〜2]『サザエさん』:テレビ山口



    【トップページ】へ戻る