『星のカービィ』第92話が報道特別番組で途中打ち切りに

TBS系で毎週土曜日07:30〜08:00に放送されている『星のカービィ』で、2003年7月26日に放映された第92話において報道特別番組により途中で放映が打ち切られるという事態が発生しました。
全国ネットのアニメ番組がこうした報道特別番組で中断または打ち切られたことは今までにもあり、古くは1988年の『ひみつのアッコちゃん【第2作】』本放送時に、昭和天皇の病状悪化に伴う報道特別番組により本編が中断されるということがありました。
アニメ番組に限らずドラマやバラエティー番組でもこうした事例はあり、最近ではフジテレビ系ドラマ『ウソコイ』の最終回が、アメリカ同時多発テロ関連の報道特別番組の影響により途中で打ち切られています。
ただ今回の『星のカービィ』第92話の打ち切りは、やや問題があったように思います。


2003年7月26日(土)の放映打ち切りに至る経緯

○0時13分

  • 宮城県北部で震度6弱の地震が発生(今回の一連の地震の発端)。

    ○7時13分

  • 宮城県北部で震度6強の地震が発生。宮城県の東北放送(TBS系)は、直後にローカルで報道特別番組に切り替えたようです。

    ○7時30分

  • 報道特別番組を継続した東北放送を除く、TBS系全国25局ネットで『星のカービィ』第92話の放映を開始。

    ○7時44分

  • 宮城県北部で震度4の地震が発生。

    ○7時52分

  • 宮城県北部で震度4の地震が発生。

    ○7時53分3秒

  • 『星のカービィ』本編Bパートラストで、キー局の中部日本放送のみ先行して「JNN 報道特別番組」の静止画フリップを表示。そのため、中部日本放送はキー局であるにも関わらず、『星のカービィ』本編Bパートが系列局より22秒ほどカットされてしまったことになる。

    ○7時53分25秒

  • 『星のカービィ』本編Bパートラストで、中部日本放送を除く全局で「JNN 報道特別番組」の静止画フリップを表示。

    ○7時53分30秒

  • 中部日本放送を含むTBS系の全局でTBS及び東北放送からの報道特別番組に切り替え。ただし、この時間に別番組を放送していたテレビ高知とテレビ山口(共にTBS系)は8時から報道特別番組に切り替えたものと思われる。

    ○8時24分

  • 報道特別番組が終了したため、本来8時から放送予定だった生放送の情報番組『知っとこ!』を放送開始。


    『星のカービィ』第92話の打ち切りの疑問と問題点

    今回の地震による東北各県での被害はかなりのものでしたので、当たり前ですが報道特別番組を放送することに異議はありません。
    ただ、『星のカービィ』第92話の打ち切りはあまりにもタイミングが悪すぎました。
    最初から放映を中止する、また最悪でもAパートの段階で放映を打ち切るなら納得もできるところですが、終盤のクライマックスで番組が盛り上がり、まさにこれからオチという場面で突如終了、いきなり報道特別番組に切り替えというのはいくら何でも・・・。

    この時間、他局では元々ニュース番組だったり速報テロップが流れるだけで、わざわざ報道特別番組を放送したのはTBS系だけでした。
    7時13分の地震(震度6強)発生時に生放送していた『みのもんたのサタデーずばッと』では、ネット局が少ないという事情があるにせよ地震関連のニュースはほとんど流さなかったのに、直後の8時から生放送の『知っとこ!』を控えていた7時53分という実に中途半端な時間に『星のカービィ』を打ち切ってまで報道特別番組に切り替える必然性は全くなかったように思います(しかも、この報道特別番組では特に新しい情報はありませんでした)。
    7時30分からの『星のカービィ』が中部日本放送の製作枠だったため、TBSが報道特別番組の放送を決定してからの調整に手間取ったものと思われますが、あと数秒で本編が終わりというところだっただけに、もう少し待てなかったのか・・・と思わざるを得ません。
    切り替えた後のお詫びや打ち切られた今週分をどうするのかなど、TBS側の適切なアナウンスがなかったのも問題です。
    ちなみに、TBS系のBS-iでは通常通り『魔術士オーフェン』を放送していました・・・。


    全ネット局との調整をしてくれた担当者に感謝の再放送

    本編Bパート数秒を残しての打ち切りだったため、再放送はないものと思われていましたが、7月29日に中部日本放送のホームページで再放送の告知が行われ、7月30日から8月1日にかけて無事に全ネット局で再放送が行われました。
    番組冒頭に“この番組は7月26日(土)に放送されたものです”、次回予告に“次回の放送は8月2日土曜あさ7時30分からです。お楽しみに!”という中部日本放送が出したテロップが被っていた他は、提供ベースからCMまで本放送と全く同じ状態で放映されていました(何故か字幕放送ではありませんでした)。

    ○7月30日(水)に放送

  • 中部日本放送 10:20〜10:47
  • TBS 10:30〜10:57
  • 宮崎放送 14:20〜14:50
  • 琉球放送 16:25〜16:55

    ○7月31日(木)に放送

  • RKB毎日放送 10:20〜10:47
  • 毎日放送 10:30〜10:57
  • 新潟放送 10:35〜11:05
  • 中国放送 10:35〜11:02
  • 大分放送 10:45〜11:15
  • テレビユー山形 10:55〜11:25
  • 南日本放送 14:50〜15:20
  • 山陰放送 15:50〜16:20
  • あいテレビ 15:55〜16:22

    ○8月1日(金)に放送

  • 青森テレビ 10:00〜10:30
  • 東北放送 10:20〜10:50
  • 北陸放送 10:20〜10:50
  • 山陽放送 10:20〜20:47
  • 熊本放送 10:20〜10:47
  • 北海道放送 14:50〜15:20
  • 信越放送 15:00〜15:27
  • 長崎放送 15:00〜15:30
  • IBC岩手放送 15:20〜15:50
  • テレビユー福島 15:20〜15:50
  • テレビ山梨 15:55〜16:25
  • 静岡放送 15:55〜16:22
  • チューリップテレビ 16:20〜16:50

    ○再放送なし

  • テレビ山口 従来から未放映のため
  • テレビ高知 従来から15週遅れで放映しているため


    『星のカービィ』第92話から報道特別番組への切り替えの様子

    本放送 再放送
    [1]
    第92話の打ち切り画面
    [20]
    第92話の再放送画面
    ※再放送では、番組冒頭に“この番組は7月26日(土)に放送されたものです”というテロップが出ています。
    [2]
    第92話の打ち切り画面
    [21]
    第92話の再放送画面
    ※本放送では地震速報のテロップが出まくっていましたが、当然再放送ではテロップは出ていません。
    [3]
    第92話の打ち切り画面
    [22]
    第92話の再放送画面
    (本編Bパートラスト)
    [4]
    第92話の打ち切り画面
    [23]
    第92話の再放送画面
    [5]
    第92話の打ち切り画面
    [24]
    第92話の再放送画面
    [6]
    第92話の打ち切り画面
    [25]
    第92話の再放送画面
    [7]
    第92話の打ち切り画面
    [26]
    第92話の再放送画面
    [8]
    第92話の打ち切り画面
    [27]
    第92話の再放送画面
    モウ・タクサン「も、もう〜〜〜!!」

    ※中部日本放送はここで放映を打ち切り「JNN 報道特別番組」の静止画フリップを表示。
    少し笑えるスタッフの喋り声(^_^;)が入ってしまっています。

    スタッフ(男):結構今、番組的にもいい所だったのにな〜。
    スタッフ(女):突然来たりしてるから、笑ってられない。
    スタッフ(男):笑うなよ〜。
    スタッフ(女):うん。
    [9]
    第92話の打ち切り画面
    [28]
    第92話の再放送画面
    (爆発音)
    [10]
    第92話の打ち切り画面
    [29]
    第92話の再放送画面
    デデデ「やった〜やった〜ぞい!」
    エスカルゴン「カービィ最高でゲス!」
    [11]
    第92話の打ち切り画面
    [30]
    第92話の再放送画面
    ブン「な、何でお前らが喜ぶんだよ〜。」
    エスカルゴン「料理を元に戻してくれたからでゲス。」
    デデデ「ペキンダックなんぞ高くていかんぞい。」
    [12]
    第92話の打ち切り画面
    [31]
    第92話の再放送画面
    【本放送】
    フーム「身勝手ね〜。でも・・・」
    【再放送】
    フーム「身勝手ね〜。でも・・・もうワドルディたちの食事をケチらないように。

    ※赤字の部分が未放映だったところです。
    [13]
    第92話の打ち切り画面
    [32]
    第92話の再放送画面
    【本放送】
    ※上記の会話の続きで、ここでもスタッフの喋り声が入ってしまっています。
    余程混乱していたんでしょうね。

    スタッフ(男):はい、はい、はい。もう・・・。
    【再放送】
    ブン「食い物の恨みは恐ろしいんだ。」
    カービィ「ポヨ〜!」


    ※未放映部分は、上のコマと合わせてたった10秒しかありませんでした(^_^;)
    もう少しだけ待ってくれれば・・・。
    [14]
    第92話の打ち切り画面
    「番組の途中ですが、ここで地震の情報です。今朝7時13分頃、宮城県北部を中心に最大で震度6強の地震がありました。TBC東北放送から伝えてもらいます。」
    [15]
    第92話の打ち切り画面
    「・・・今ご覧いただいているのが、7時13分頃の地震による揺れです。」
    [16]
    第92話の打ち切り画面
    (報道特別番組)
    [17]
    第92話の打ち切り画面
    [18]
    第92話の打ち切り画面
    [19]
    第92話の打ち切り画面



    このページの画像について

    ○このページで使用している画像の著作権は、以下が所有しています。

    ◇[1〜12/20〜32]『星のカービィ』:Nintendo/HAL Laboratory Inc.・CBC
    ◇[13〜19]:不明

    ○このページで使用している画像のキャプチャ元は、以下の通りです。

    ◇[1〜12/20〜32]『星のカービィ』:毎日放送
    ◇[13〜19]:毎日放送



    【トップページ】へ戻る