アンケートの結果発表

30000HIT記念のアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
集計が終わりましたので、発表させていただきます。
あまり細かく分析しても意味がないので、男女別や年齢別の細かい分類での集計はせずに、全体での平均的なものとして集計しました。
それから、明らかなチェックミスと思われるものもいくつかありましたが、敢えてそのままにしてあります。

○調査の概要

  • 調査期間:2001年5月22日〜6月1日
  • 調査方法:公開型インターネットアンケート
  • 回答者数:39名



    あなたの性別は?
    32 棒グラフ
    7 棒グラフ

    予想通りというか、まあ妥当なところですね(^_^;)
    10歳代に限ってみれば、女性の割合もかなり多いと思うんですけど、やはりパソコンを所有しているのはある程度年齢が上の方になってきますし、家族共有のパソコンだと自由に使えないといった事情もあるのでしょう。
    10歳代が購入層の中心であるアニメ雑誌を見てみると、アニメディアやファンロードでは、投稿内容から明らかに女性の比率が高いのが分かります(まあ、内容がそちら向けになっていますからね(^_^;))。

    あなたの年齢は?
    9歳以下 0
    10〜19歳 10 棒グラフ
    20〜29歳 18 棒グラフ
    30〜39歳 9 棒グラフ
    40〜49歳 1 棒グラフ
    50歳以上 0

    これも妥当なところでしょう。
    特に20歳代というのはアニメに一番お金を使う層ですし、ネットでの情報収集も欠かさないといった感じですね。
    学生の方がほとんどだと思われる10歳代は、やはり自由な時間も多いですし、個人的には、アニメを一番純粋に楽しむことができる年齢だと思います。
    30〜40歳代の方は、超時空要塞マクロスの本放送を見たりしていた、昔からのアニメファンですね。
    場合によっては、機動戦士ガンダムの本放送を見ていたという方もいるかも?

    あなたがお住まいの場所は?
    北海道地方 1 棒グラフ
    東北地方 4 棒グラフ
    関東地方 12 棒グラフ
    甲信越地方 0
    北陸地方 3 棒グラフ
    東海地方 5 棒グラフ
    関西地方 8 棒グラフ
    中国地方 3 棒グラフ
    四国地方 1 棒グラフ
    九州地方 2 棒グラフ
    沖縄地方 0
    その他 0

    完全に、人口に比例した形になりました。
    私は日記のページで中国・四国地方のローカル事情を書いたりすることがありますが、肝心の中国・四国地方在住の方は、意外にも少ないのですね(^_^;)

    【TVアニメ資料館】をどこでお知りになりましたか?
    ホームページのリンク 14 棒グラフ
    掲示板のリンク 3 棒グラフ
    サーチ(検索)エンジン 21 棒グラフ
    雑誌 0
    知人に教えてもらった 1 棒グラフ
    その他 0

    サーチ(検索)エンジンで知ったという方が多いのは、Yahoo!に登録されているからだと思います。
    他にも、InfoseekのWEBディレクトリに登録されています。
    ホームページのリンクで知ったという方も多いですが、サーチエンジンで調べてみたら、いろいろなところからリンクされていることが分かりました。
    掲示板のリンクというのは、掲示板によっては書き込みの際にホームページのアドレスも一緒に書き込めるようになっていますが、これで宣伝していたものです。
    セガBBSでは、名前クリックでホームページに行けるようになっていました。

    【TVアニメ資料館】をいつ頃からご覧になって下さっていますか?
    1999年12月〜2000年1月頃から 5 棒グラフ
    2000年2〜3月頃から 2 棒グラフ
    2000年4〜8月頃から 3 棒グラフ
    2000年9月〜2001年1月頃から 6 棒グラフ
    2001年2〜3月頃から 10 棒グラフ
    2001年4月以降から 13 棒グラフ

    これについては、ご回答いただいた方も、結構記憶が曖昧になっているところがあったのではないかと思います。
    普通、いつ頃ホームページを見つけたかということなんて、わざわざ覚えていませんからね。
    それを踏まえた上で、見ていきたいと思います。
    2000年の初期というのは、まだまだコンテンツが少なくて苦戦していた時期ですが、その頃からずっとご覧になって下さっている方もいるのですね。
    2001年2月以降、急激に増えていますが、ちょうどYahoo!に登録された時期と重なるので、その関係だと思います。
    こうして見ると、まだまだYahoo!の力は大きいのかな?と思ってしまいますね。

    【TVアニメ資料館】へのアクセスの頻度は?
    毎日 6 棒グラフ
    2〜3日に1回 13 棒グラフ
    4〜6日に1回 8 棒グラフ
    1週間か、それ以上に1回 12 棒グラフ
    更新されていた時だけ
    (リンクチェッカーを使用)
    0

    当ホームページの場合、更新の頻度が2〜3日に1回であることが多いので、それを反映した結果でしょうか?
    完全に、こちらの手の内を読まれている感じですね(^_^;)
    こうなったら、意地でも毎日更新・・・できれば良いのですが・・・。

    【TVアニメ資料館】であなたの役に立ったコンテンツ、面白かった、または興味深かったコンテンツは?[複数選択可]
    テレビアニメ放映資料 25 棒グラフ
    地方局のアニメ放映状況 22 棒グラフ
    懐かしい1983(S58)年8月の地方局のアニメ放映状況 9 棒グラフ
    BSデジタル放送が本放送を開始! 9 棒グラフ
    BSデジタル放送のアニメ番組表 10 棒グラフ
    恐怖のポケモンチェック 20 棒グラフ
    ポケモン騒動を検証する 18 棒グラフ
    『ポケットモンスター』第38話を検証する 14 棒グラフ
    『YAT安心!宇宙旅行』第25話を検証する 9 棒グラフ
    テレビ大阪の再放送『魔法少女プリティサミー』第19話未放映問題を検証する 10 棒グラフ
    NHKによる『救命戦士ナノセイバー』再放送拒否問題を検証する 9 棒グラフ
    テレビ東京の倫理規制とは? 19 棒グラフ
    『アキハバラ電脳組』のリテイクチェック情報 16 棒グラフ
    視聴テロップを調べよう 15 棒グラフ
    ビデオパッケージの視聴上の注意書きを調べよう 8 棒グラフ
    時刻表示と時報を調べよう 15 棒グラフ
    アニメシアターX(AT-X)に加入しよう! 5 棒グラフ
    本放送と地方局の放送とAT-Xの放送を比較してみよう 12 棒グラフ
    アニメシアターX(AT-X)で放送されたアニメ 9 棒グラフ
    『SeraphimCall』の非常に珍しい誤植 6 棒グラフ
    『DiGiCharat』最終話の未放映地区続出の事情 11 棒グラフ
    地方局で放送されないアニメがあるのは何故か? 17 棒グラフ
    『学校の怪談』第3話放映中止の事情 18 棒グラフ
    フジテレビ系『アニメスペシャル』における地方局の問題 11 棒グラフ
    『サザエさん』サンタさんはマスオ?事件 10 棒グラフ
    Play Stationの型番による違い 4 棒グラフ
    “一部地域を除く”の一部地域ってどこ? 14 棒グラフ
    一瞬だけ映るあの画像は何? 11 棒グラフ
    広島ローカル企画〜カープ戦中継の弊害 9 棒グラフ
    気になることがあれば書こうと思っている日記 16 棒グラフ
    私のお気に入りページ(リンク) 6 棒グラフ
    私のお気に入りソフトウェアのページ(リンク) 2 棒グラフ
    新山志保さんの訃報について 6 棒グラフ
    塩沢兼人さんの訃報について 8 棒グラフ

    やはり、“テレビアニメ放映資料”は人気があるようですね。
    このコンテンツの更新には力を入れているので、誰も利用していなかったら、どうしようかと思いましたよ(^_^;)
    他には、ポケモン騒動関係のコンテンツなど、全体的に、当ホームページオリジナルのコンテンツに人気が集まっていますね。
    特に“テレビ東京の倫理規制とは?”辺りは、現状のテレビ東京の規制に対する関心の高さが伺えます。
    それから、意外だったのが“地方局のアニメ放映状況”です。
    他のコンテンツとは違って、ただのデータ集みたいなものですから、これほどの方に利用していただいているとは思ってもみなかったです。
    逆に、AT-X関連のコンテンツは、思ったほど利用者がいませんね。
    私としては力を入れて更新をしていただけに、肩透かしを受けた気分です(^_^;)
    まあAT-Xに加入している、または加入を検討している方以外には、それほど必要ないものかもしれませんが、今回の結果を踏まえて、“アニメシアターX(AT-X)で放送されたアニメ”に詳細なデータを追加しました。

    【TVアニメ資料館】の評価は?
    非常に良い 15 棒グラフ
    良い 18 棒グラフ
    普通 4 棒グラフ
    悪い 0
    非常に悪い 0

    ほとんどの方に満足していただけているようで、安心しました(^_^)
    これからも、ずっと満足していただけるように、頑張って行きたいと思います。

    【TVアニメ資料館】の閲覧に使用しているブラウザは?[複数選択可]
    Internet Explorer 36 棒グラフ
    Netscape Communicator 5 棒グラフ
    Netscape 6 2 棒グラフ
    Dream Passport 1 棒グラフ
    その他 1 棒グラフ

    まさか、ここまでInternet Explorerを使っている方が多いとは思っていませんでした。
    Netscape Communicatorを単体で使用されている方や、Internet ExplorerとNetscape Communicatorを併用されている方もいましたが、ほとんどの方がInternet Explorerを使用していると考えて間違いないです。
    まあ、買ったパソコンに最初からInternet Explorerが付いているのが普通ですから、ある意味、マイクロソフトの策略(^_^;)の結果でしょうか。
    Dream Passportを使っているという方は、他のブラウザとの併用ということなので、Dream Passportを単体で使っているという方はいませんでした。
    その他には、Donut Rという軽量のタブブラウザを挙げて下さった方もいました。

    【TVアニメ資料館】の閲覧に使用しているパソコン(OS)は?[複数選択可]
    Windows 37 棒グラフ
    Macintosh 1 棒グラフ
    Linux 1 棒グラフ
    Dreamcast 0
    その他 0

    ブラウザ同様、これも極端な結果が出ました(^_^;)
    趣味の分野では、Macintoshは強い方だと思うんですが・・・。

    【TVアニメ資料館】の閲覧に使用しているモニターの画面解像度は?[複数選択可]
    320×240 1 棒グラフ
    640×480 0
    800×600 6 棒グラフ
    1024×768 22 棒グラフ
    1152×864 4 棒グラフ
    1280×1024 4 棒グラフ
    その他 3 棒グラフ

    モニターの画面解像度というのは、基本的にモニターの型の大きさで決まるのですが(厳密には少し違う)、最近のデスクトップ型パソコンは17型以上の高解像度のモニターがセットになっているので、1024×768が一番多いという結果になったものと思われます。
    昔(と言っても数年前)は、15型の800×600が標準でした。
    ノートパソコンでも1024×768以上が標準になってきているのですが、私の場合はデスクトップ型のパソコンにも関わらず、未だに画面解像度は800×600です(^_^;)
    その他には、1600×1200という方や、1024×768の画面を2ウインドウで利用しているという方もいました。

    【TVアニメ資料館】の閲覧に使用している回線の種類は?[複数選択可]
    ※自宅で閲覧している場合
    モデムを使ったアナログ接続 10 棒グラフ
    ISDN 18 棒グラフ
    ADSL 2 棒グラフ
    CATV 7 棒グラフ
    個人利用の専用回線 1 棒グラフ
    分からない 0
    その他 1 棒グラフ
    ※会社や学校などで閲覧している場合
    モデムを使ったアナログ接続 0
    ISDN 3 棒グラフ
    ADSL 0
    CATV 0
    会社や学校などの専用回線 5 棒グラフ
    分からない 0
    その他 0
    ※その他の場所で閲覧している場合
    携帯電話・PHS 2 棒グラフ
    その他 0

    ISDNとCATVを使用しているという方が、かなり多いですね。
    少し前までは、モデムを使ったアナログ接続が当たり前だったのですが・・・。
    ISDNやCATVであれば、当ホームページの画像の多いページを開いても、画像が表示されるまでにそれほど待つ必要もないかもしれませんね。
    モデムを使ったアナログ接続だと、下手をすると数分待たないといけませんから・・・。
    その他では、大学と寮で繋がれているLANを使っているという方もいました。
    これだと、大学の高速回線を自宅で常時使えるわけですから、羨ましい限りですね。

    何か意見や質問などがありましたら、ご記入下さい。

    以下では、質問などに対してお答えしていきます。
    以前に、代表的な質問についてお答えすると書きましたが、それほど量が多くなかったので、全てにお答えすることにしました。
    励まし、お褒めの言葉などは載せていませんが、全て読ませていただいております。
    本当に、ありがとうございました。

    >また,掲示板をぜひ置いて下さい。お願いいたします。

    掲示板については、しばらくは検討中といったところです。
    これには、私の過去の経験が影響しています。
    以前に、私がいつも拝見しているある掲示板で、いわゆる荒らし行為が行われたことがありました。
    そんなに悪質なものではなかったのですが、やはり見苦しいということで、管理者の方に削除を求める書き込みがいくつか現れました。
    ただその時、管理者の方は何らかの事情(すみません、その事情は覚えていません)で削除ができない状態だったらしく、しばらく荒らし行為が続きました。
    そうすると、何と今度は管理者の方に対して、文句を言う書き込みが出てきたのです。
    それを書き込んだ本人は、削除をしない管理者の方の対応にイライラしてしまったのでしょうが、次第にエスカレートしていく管理者の方への悪質な書き込みを見ていて、とても嫌な気分になりました。
    掲示板を持つということは、自分の意図を越えたことが起こる可能性もあるわけですが、実際に荒らし行為があった場合、現在の私の生活スケジュールでは、対応しきれない可能性が高いです。
    そのため、時間に余裕ができるまでは、掲示板は設置できないと思います。
    本当に、申し訳ありません。
    ※掲示板は、01.07.02に設置しました。

    >今の子供はなんでアニメを見ないのでしょうかねー?

    何故なんでしょうかね?(^_^;)
    その答えを一番欲しているのは、おそらく玩具メーカーのアニメ担当者でしょう。
    アニメファン相手にソフト販売で儲けている企業とは違って、純粋に子供相手に商売しないといけませんから、ホントに大変そうです。
    まあそれは置いておくとして、私なりに考えてみました。
    昔に比べてアニメの視聴率が悪くなっているのは、ある程度説明できます。
    視聴率の調査を行っているビデオリサーチでは、近年の家族構成の変化や子供の減少&高齢者の増加に伴って、実態に見合った視聴率調査をするために、対象世帯の分布を見直しています。
    つまり、子供のいる家庭(アニメを見る家庭)の割合を減らして、高齢者だけの家庭(アニメを見ない家庭)の割合を増やしているのです。
    その結果、平成に入った頃から、アニメの視聴率が急激に悪化しています。
    ただ、所詮それは表面上の問題なわけであって、最近の子供がアニメを見なくなった実態を表しているわけではありません。
    では実態は?というと、昭和40〜50年代くらいと比べるのであれば、“遊びの多様化”が原因であることは明らかなのですが、昭和60年代と比べるとなると難しいです。
    この頃にはファミコンが登場しており、現在まで続くテレビゲームのブームの始まりでもありましたが、視聴率調査の対象世帯の分布の見直しを考慮してもアニメの視聴率は良かったですし(悪い作品もありましたが)、純粋な子供向けアニメも多数ありました。
    当時と比べれば、現在は更に“遊びの多様化”が進んだのは間違いないですが、本質的なところがそんなに変わったとも思えず、最近の子供がアニメを見なくなったのは何故?と言われると、上手く説明できません(^_^;)

    >未だにビデオ若しくはDVDされていないアニメがいくつかある。
    >作品ごとの検証をして欲しい。

    実は、ビデオ・DVD化されていない作品のリストを作ろうという計画はあるのですが、作品ごとの検証となると、理由が明らかな一部の作品を除き、かなり難しいです。
    未だにビデオ・DVD化されていない作品というのは、著作権者やソフトメーカーの事情でビデオ・DVD化できない場合が多いのですが、そういう事情というのは、一般にはほとんどオープンにされません。
    私もアニメ関係者ではないので、その辺の事情は知りません。
    そういう理由で、作品ごとの検証は難しいと思います。

    >バナー広告を追加したり、もうちょっと見やすくして欲しい。

    バナー広告は、基本的に別サーバーから読み込んで表示しているので、ページが全て表示されるまでに時間がかかるという欠点があります。
    特に、モデムを使ったアナログ接続だと、それがより顕著になります。
    バナー広告を扱っている会社から、“ホームページにバナー広告を入れませんか?”というメールをいただいたこともあるのですが、上記の理由によりお断りさせていただきました。
    またバナー広告の中には、GIFアニメを利用して常に(秒単位で)画像が変化するようになっていたり、目立たせるために点滅させていたりと、そのページを快適に見るのを妨げているものもあり、正直、この辺は私の考えとは一致しません。
    このような理由により、バナー広告を入れない方針で運営して行きたいと思っています。
    すみませんが、ご了承下さい。
    見やすくして欲しいということについては、具体的にどこを見やすくして欲しいのかという希望がなかったので、あまり細かいことは書けませんが、私は“なるべくタグを使わず、シンプルにする”を目標に、ホームページを作成しています。
    レイアウトの面でも、特に<TABLE>タグの使用については、リストを作成するという本来の役割以外の、レイアウトを整える意味での使用はしないようにしています。
    レイアウトを整えるためにはスタイルシートを使うのが一番簡単なのですが、スタイルシートに対応していないブラウザが多い現段階では、これ以上は使えません。
    もちろん、優れた見やすいレイアウトを思いついた時には、それを実践してみるつもりですが、上記の使用制限と、現状の私のデザインセンスでは、これが限界だと思って下さい(^_^;)

    >最近はあまり新たな企画が新設されていないので残念です。
    >あといつも感じているのですが字が薄くて読むのに少し苦労しています。

    新しい企画については、近々いくつかアップしようと思っているのですが、私の場合、ホームページの作成手順に【下書き→タグを使って形を整える→入念に手直し→数日かけて更に入念に手直し→アップ直前にもう一度確認→アップ】という手間のかかる方法を取っているので、新しい企画を立てても、アップまでに時間がかかることが多いです。
    この点については、手直しの期間を短縮するなどして、改善して行きたいと思います。
    字の色の薄さに関しては、ご指摘を受けまして、若干濃い色に変更しました。
    以前の色は左の四角の色で、現在の色は右の四角の色です。

    実は、以前の字の色の薄さは私も気になっていたのですが(^_^;)、色を変えるとなると、全てのページの色の定義を変える必要があるため、なかなか変更に踏み切れないでいました。
    ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

    テレビの視聴環境は?[複数選択可]
    地上波 39 棒グラフ
    BSアナログ 21 棒グラフ
    BSデジタル(直接受信) 4 棒グラフ
    BSデジタル(CATV経由) 3 棒グラフ
    CS(スカイパーフェクTV!を直接受信・最初からスカイパーフェクTV!、または前身のパーフェクTV!に加入した) 6 棒グラフ
    CS(スカイパーフェクTV!を直接受信・最初はディレクTVに加入していたが、ディレクTVの放送終了により、スカイパーフェクTV!に移行した) 7 棒グラフ
    CS(スカイパーフェクTV!をCATV経由) 8 棒グラフ

    BSデジタルとCSで、直接受信とCATV経由に分けたのは、パラボラアンテナを建てて直接受信をしてまで新たなテレビチャンネルを見たいという方が、どれだけいるかを知りたかったというのがあります。
    CATV経由だと、地上波の難視聴対策で加入したとか、CATV回線を利用したインターネットが目当てで加入したとか、純粋にテレビチャンネルだけを求めているとは限らないところがありますからね。
    さてアンケートの結果を見ると、さすがにBSデジタルが視聴できる方というのは少ないです。
    CSに関しては、“CS(スカイパーフェクTV!を直接受信・最初からスカイパーフェクTV!、または前身のパーフェクTV!に加入した)”と“CS(スカイパーフェクTV!を直接受信・最初はディレクTVに加入していたが、ディレクTVの放送終了により、スカイパーフェクTV!に移行した)”の両方にチェックを付けていた方もおり、スカイパーフェクTV!とディレクTVを両方とも受信されていた方もいるようです。
    私の場合は、CSを導入した目的がAT-Xを見ることだったので、必然的にディレクTVになりましたが、それが後でいろいろ苦労することになろうとは・・・(^_^;)
    私と同じ苦労を味わったと思われるディレクTV加入者は合計で7名ですが、よく見ると最初からスカイパーフェクTV!に加入していた方より多いですね。
    ディレクTVに、魅力あるオリジナルチャンネルが多かったということでしょうか?

    テレビ東京系は視聴可能ですか?
    地元のテレビ東京系列局を視聴可能 23 棒グラフ
    サービスエリア外だが、隣県のテレビ東京系列局を遠距離受信で視聴可能(受信状態は地元局と同様に良い) 2 棒グラフ
    サービスエリア外だが、隣県のテレビ東京系列局を遠距離受信で視聴可能(受信状態は悪い) 1 棒グラフ
    サービスエリア外だが、隣県のテレビ東京系列局をCATVの区域外再送信で視聴可能(受信状態は地元局と同様に良い) 1 棒グラフ
    サービスエリア外だが、隣県のテレビ東京系列局をCATVの区域外再送信で視聴可能(受信状態は悪い) 0
    視聴不可能 12 棒グラフ

    実はこの項目に関しては、もう少し詳しく書くべきだったかと思っています。
    テレビ東京のサービスエリアは東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県の関東全域ですが、テレビ大阪とテレビ愛知は広域放送をしていませんから、テレビ大阪のサービスエリアは大阪府だけ、テレビ愛知のサービスエリアは愛知県だけです。
    ですから、他の民放4局とは違って、岐阜県・三重県・滋賀県・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県は、本来はテレビ東京系列局のサービスエリアではないわけですね。
    何故このようなことを書いたかというと、アンケートの最初の方でお聞きした“あなたがお住まいの場所は?”で、東海地方と関西地方を選んでいただいた方のほぼ全員が、“地元のテレビ東京系列局を視聴可能”としていたからです。
    東海地方と関西地方にお住まいの方は合計で13名になりますが、“地元のテレビ東京系列局を視聴可能”となっていることを考えると、ほぼ全員が愛知県か大阪府に住んでいるということになります。
    これは、確率的にはちょっと考えにくいことです。
    例えば兵庫県では、海岸沿いの地区でテレビ大阪が良好に映りますが、あまりに綺麗に映るために、テレビ大阪のサービスエリアが大阪府だけであることを忘れていたり、または勘違いをされている方も、結構いるのではないでしょうか。
    ここのところを、あらかじめ書いておくべきでしたね。
    アンケートの結果では、関東地方在住の方が多かったこともあって、かなりの方がテレビ東京系を視聴可能でした。
    とは言っても、視聴不可能な方が12名もいるというのも、かなりの数字ではありますが・・・。

    CS(スカイパーフェクTV!)で加入しているアニメチャンネルは?[複数選択可]
    アニメシアターX(AT-X) 6 棒グラフ
    キッズステーション 19 棒グラフ
    アニマックス 9 棒グラフ
    カートゥーンネットワーク 11 棒グラフ
    ファミリー劇場 9 棒グラフ
    チャンネルNECO 9 棒グラフ
    東映チャンネル 2 棒グラフ
    フジテレビ721 2 棒グラフ
    衛星劇場 1 棒グラフ
    ホームドラマチャンネル 2 棒グラフ
    その他 0

    当ホームページでAT-Xのコンテンツに力を入れている割には、意外にもAT-Xの加入者が少ないというのが第一印象です。
    まあ視聴料金の問題もありますし、仕方ないでしょう。
    さすがにキッズステーションの加入者は多いですが、アニマックス・カートゥーンネットワーク・ファミリー劇場・チャンネルNECOなどと同様、単体で加入しているというよりも、複数チャンネルでのパック契約という方が多いのではないでしょうか。
    CATVの場合は、複数チャンネルをまとめた基本チャンネルに、上記チャンネルが入っていることが多いですね。

    アニメの録画に使用しているビデオデッキの規格は?[複数選択可]
    VHS 26 棒グラフ
    S-VHS 18 棒グラフ
    W-VHS 3 棒グラフ
    D-VHS 6 棒グラフ
    DVDレコーダー 0
    HDレコーダー 0
    DV 3 棒グラフ
    ベータ 2 棒グラフ
    その他 2 棒グラフ

    アニメファンには画質にこだわる方が多いので、高性能なビデオデッキを使っている方が多いと思っていたのですが、意外にも普通のVHSを使っているという方が一番多かったです。
    画質の良し悪しは人それぞれですし、私もS-VHSである程度満足していますから、後はそれぞれのハードの金額面と普及率の問題もあるのでしょう。
    D-VHSなどが急速に勢いを伸ばしていると言っても、やはり一番安価で普及しているのはVHSですからね。
    その他では、8ミリ(Hi8)やD8(Digital8・・・ですよね?)を使っている方もいました。

    あなたのアニメの視聴スタイルは?
    基本的に見るだけで、保存目的の録画はしない 8 棒グラフ
    自分が見ている作品の中で、気に入った作品だけ録画して保存する 18 棒グラフ
    自分が見ている作品は、ほとんど全て録画して保存する 6 棒グラフ
    自分が見ている作品も見ていない作品も、ほとんど全て録画して保存する 4 棒グラフ
    その他 2 棒グラフ

    何らかの形で録画をしているという方が、やはり多いですね。
    逆に、見るだけで録画はしないという方もいます。
    保存目的の録画というのは、それを後から好きな時に見返したり、コレクションとして保存しておくといったことに繋がるわけですが、一度見れば満足という方にとっては、保存目的の録画は興味のないものとなるわけですね。
    私の場合は“自分が見ている作品の中で、気に入った作品だけ録画して保存する”になりますが、保存目的の録画をしなかった作品についても、最終回だけ録画しておきます。
    ただ、今まで最終回だけ録画するという方に出会ったことがなかったので、寂しい思いをしていたのですが、その他の意見で“自分が見ている作品の最終回のみほとんど録画している”という方がいて、密かに嬉しかったりします(^_^)
    また、アニメをほとんど見ないという方もいました。
    昔のアニメは好きだったが今のアニメは好きではないのか、もともとアニメが好きではないのか、というのはちょっと分かりませんが、アニメをほとんど見ていないにも関わらず当ホームページのコンテンツに興味を示してくれたわけで、なかなか興味深いことだと思います。


    【トップページ】へ戻る