【TVアニメ資料館】掲示板

事故発生だぞい
合コン大公(828) 投稿日:2003年12月31日<水>22時37分/愛知県/男性

暫く前まで楽しんでいたbsフジの「銀河鉄道物語」の一挙放送だが急に音声普通になってしまった

Res:合コン大公(733) 題名:m(____)m 投稿日 : 2004年1月2日<金>16時32分/愛知県/男性
「音声普通」でなく音声不通つまり音が聞こえなくなる事の誤りであった

Res:ほーむ(管理人)(771) 投稿日 : 2004年1月5日<月>15時06分/大阪府
公式を含め、他のサイトではこの事故の情報が出ていないんですけど、他にもこの事故を見たという方はいらっしゃいますか?
http://homepage1.nifty.com/home_aki/



久々のカキコです
アステカの星(740) 投稿日:2003年12月22日<月>23時52分

「テレビアニメにおける放映形態の変遷」の
「デジタル制作(デジタル彩色など)された初めての作品は?」で、
(?)になっているNHK教育ですが、「おじゃる丸」(第1期から)
ですので、追記をお願いします(2000年4月18日の読売新聞夕刊の
記事に「NHKでは初のCG彩色で制作」とあります)。
あと、放映中の番組では「アストロボーイ 鉄腕アトム」でも、
セルが使用されています(公式サイトによれば、本作が
手塚プロ最後のセルアニメとのことです)。

Res:ほーむ(管理人)(181) 投稿日 : 2003年12月26日<金>20時13分/大阪府
早速、次回の更新時に反映させていただこうと思います。
情報をご提供していただき、ありがとうございました。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:あかさたな(435) 投稿日 : 2003年12月27日<土>13時47分
あと、サザエさんって今でもモノラル放送じゃなかったですか?
最後のモノラル作品はゲゲゲの鬼太郎ってなっていますけど・・・。


Res:ユリ(795) 題名:好きなアニメ 投稿日 : 2003年12月27日<土>15時33分
「ゲゲゲの鬼太郎」は面白かったですね、見ていると楽しいですよね
私にとって一番好きなアニメは「ロボタン」と「じゃりン子チエ」などです、何度も見ています、その他、「コロッケ!」も毎週見ています。


Res:ほーむ(管理人)(796) 投稿日 : 2003年12月27日<土>21時39分/大阪府
>あと、サザエさんって今でもモノラル放送じゃなかったですか?
>最後のモノラル作品はゲゲゲの鬼太郎ってなっていますけど・・・。

ホントだ、間違えてますね(^_^;)
近年のフジテレビ新作アニメとしてはゲゲゲの鬼太郎が最後になるので、その旨を注意書きとして記載した上で修正しておこうと思います。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:あかさたな(967) 投稿日 : 2003年12月28日<日>11時36分
修正を確認しました。ありがとうございます。
公開したときから「おかしいな」と思っていたんですけどね。(^_^;)
そういえば、ピッチの事故の掲載はいつになるでしょうか?
(別に催促しているわけじゃないですよ。)


Res:匿名希望(697) 題名:ユリさんへ 投稿日 : 2003年12月28日<日>14時18分
いい加減その話題に離れる書き込みはやめましょうよ。
何のためにレスしてるのか分からないですし。


Res:ユリ(628) 題名:すみません 投稿日 : 2003年12月29日<月>16時07分
そうですか、すみませんでした、これから気をつけます
私は「おじゃる丸」や「アストロボーイ・鉄腕アトム」も見ています
ところでアステカの星って何ですか?


Res:アステカの星(271) 投稿日 : 2004年1月2日<金>08時21分
「テレビアニメにおける放映形態の変遷」の
「デジタル制作(デジタル彩色など)された
初めての作品は? 最後のセル制作作品は?」の
フジテレビの項で、『アストロボーイ 鉄腕アトム』
の件が反映されていません。


Res:ユリ(344) 題名:あけましておめでとうございます 投稿日 : 2004年1月2日<金>15時35分/青森県/女性
「アストロボーイ・鉄腕アトム」って面白いですね、実際、アンドロイドロボットが作られたらすごいですよね、ほかのアニメも見ています、それから、DVDで見た手塚治虫作品のアニメは「ブレーメン4」でした、動物たちが宇宙人の力を借りて人間に変身するというアニメです、面白かったです。

Res:ほーむ(管理人)(668) 投稿日 : 2004年1月5日<月>15時04分/大阪府
>そういえば、ピッチの事故の掲載はいつになるでしょうか?
>(別に催促しているわけじゃないですよ。)

これも早く掲載しようとは思っているんですが・・・すみません(^_^;)
他にもいくつか情報をいただいているので、それと合わせて掲載しようと思っています。

>「テレビアニメにおける放映形態の変遷」の
>「デジタル制作(デジタル彩色など)された
>初めての作品は? 最後のセル制作作品は?」の
>フジテレビの項で、『アストロボーイ 鉄腕アトム』
>の件が反映されていません。

追加したつもりだったのですが、追加されていませんでしたね。
次回の更新時に反映させていただきます。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/



懐かしきモノ
夢嵐(608) 投稿日:2003年12月29日<月>21時06分/広島県/男性/22才

2人とも若っ
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c50127401

Res:因幡(623) 題名:これは・・・ 投稿日 : 2004年1月1日<木>17時43分
前に古本屋で「うる星やつら」の特集号を読んだのですが。
皆さん若かった・・


Res:無職(364) 投稿日 : 2004年1月1日<木>20時59分/広島県/男性
 表紙にある河森正治さんと美樹本晴彦さんのことですか。
 …冗談です。もちろん山口勝平さんと林原めぐみさんのことですよね。ともあれ4人ともお若いですね。中学生の頃「らんま1/2」で山口さん、「らんま」と「魔神英雄伝ワタル」と「魔動王グランゾート」で林原さん、それぞれのお名前と声を覚えたのを思い出します。


Res:夢嵐(711) 題名:そうです 投稿日 : 2004年1月3日<土>03時38分/広島県/男性/22才
めぐファンなんで見つけてきました。それにしても天パがすごい。

Res:ユリ(458) 題名:好きだったアニメ 投稿日 : 2004年1月5日<月>14時44分/岩手県/女性
こんにちは、私の好きだったアニメは「らんぽう」と「さすがの猿飛」などです、面白かったですね、「ハゼドン」とかがありましたね、一度ビデオ化されてました、「うる星やつら」も最高でしたね。


今年のテレ東・アニメ放送時間移動他
うどんの名産地(341) 投稿日:2003年12月22日<月>23時12分/香川県/女性/15才

この年末年始に時間移動する作品が昨年より増えてます。昨年は水曜の「ボンバーマンジェッターズ」の月曜への移動だけ(多分)だったのに対し、今回は
・「プラスターワールド」毎週木曜18:00→月曜18:30(12/29)
・「バストフレモン」  毎週土曜7:30→7:00(1/3・時間移動だけ)
・「ぴちぴちピッチ」  毎週土曜8:00→金曜8:30(1/2)2年目はどうなったんだ。
・「無限戦記ポトリス」 毎週土曜10:00→金曜8:30(1/2)
補足としてレギュラー番組のスペシャル版3作
ソースは22日間使えるテレビジョンです。ぴちぴちピッチの情報はテレビ愛知のホームページに載っています。夕方の作品が朝に来ることはありませんが、時間移動は小さな子供にとっては大変な事です。一番凄かった95年〜97年の年末年始で私はその事を忘れていて大失敗した事がありますので。ショックでショックでたまりませんでした。

話題その2。「十兵衛ちゃん2」についてです。テレ東サイト内で『1月7日水曜日深夜1:30テレビ東京系列でスタート』・・・と。この枠は最近はアニメではありませんでした。オンリーじゃ無かったのか?テレビ大阪やテレビ愛知で放送されるのか?放送エリアは増えるに越した事はありませんので。スペードの眼帯は何なんだ!サイト内のイラストより。

最後に、ほーむ(管理人)様
毎度毎度大変申し訳ありませんがテレビアニメ放映資料の追加・修正のお願いです。
「D4プリンセス」・・・シリーズ構成は監督の井出安軌氏です。AT−Xの欄も追加をお願いします。AT−Xのコンテンツでは追加されてるのに・・・。
「.hack//SIGN」・・・DVDのみの話としてもう1話「Unison」というのもあります。
「ぷちぷり*ユーシィ」・・・26話はオープニング無しです。
「魔法遣いに大切なこと」・・・原作者を山田典枝に替えて頂きたいのですが・・・。山田氏がこれの元を書いて当時の大映に持ち込んで映画ではなくアニメにしよう、と企画が出来たので・・・。マンガ版は殆どよしづき氏のモノですが。
長文の乱文、大変失礼しました。

Res:うどんの名産地(250) 投稿日 : 2003年12月22日<月>23時27分/香川県/女性/15才
連続投稿ですみません。ちょっと忘れていた事がありましたので。テレ朝の略称が変更されましたがTVアニメ資料館ではどの様に対応されるのでしょうか。来年から放送されるアニメの資料を作成される時、もしくは今年の秋以降のアニメの資料・コンテンツから変更されるのでしょうか。私は昔の資料から根こそぎ替えるのもなんだかなあと思います。

Res:夢嵐(783) 題名:大晦日の 投稿日 : 2003年12月23日<火>00時26分/広島県/男性/22才
テレ東は大体どんな定番番組(生放送含む)やってましたか?
系列の存在のカケラの無いこちらではあまり意味の無い質問かもしれませんが。


Res:アステカの星(814) 題名:テレ東で補足 投稿日 : 2003年12月23日<火>01時00分
あと「ガングレイヴ」も土曜25:10に移動(12/27)しますが、
深夜枠作品で放映日の移動は、非常に珍しいのでは?


Res:加嶋 結喜(826) 投稿日 : 2003年12月23日<火>03時47分/大分県
> あと「ガングレイヴ」も土曜25:10に移動(12/27)しますが、
> 深夜枠作品で放映日の移動は、非常に珍しいのでは?

私が記憶している最近の例では、テレビせとうちの『らいむいろ戦奇譚』最終回、テレビ大阪の『宇宙のステルヴィア』(話数失念)があります。
TSC『らいむいろ戦奇譚』は、翌週水曜から『宇宙のステルヴィア』が始まるため最終回のみ週末に特設枠で繰り上げて放送し、見逃した視聴者からクレームもあったようです。(テロップ告知は出ていたらしいので局の対応は問題なし)
TVO『宇宙のステルヴィア』は、特番で編成が繰り下がった分をアニメの30分枠カットで調整して翌日にずらしたものです。
年末は地方局でも編成に苦労があるようで、RKB毎日放送『京極夏彦 巷説百物語』、信越放送『神魂合体ゴーダンナー!!』も1日ずらして放送する回があるみたいです。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:あずまんがFAN(316) 題名:魔法遣いに大切なこと 投稿日 : 2003年12月23日<火>05時35分
手元にあるビデオを確認したところ、
”原作・脚本 山田典枝
 キャラクター原案 よしづきくみち 角川書店「月刊コミックドラゴン」連載”
となっていました。参考までに。


Res:山陽区間快速(859) 投稿日 : 2003年12月23日<火>21時34分/広島県
とりあえず広島地区のアニメは28日〜1月4日まで全部休止です。(振替なし)
この期間家を空けるので下手に放送されると録画とかがしんどくなるので
私としては構わないのですが。
(ただでさえ自宅のビデオデッキx2とDVDレコーダをフル活用して大晦日のK1,
PRIDE,猪木祭と元日の無人惑星サヴァイヴは録画しないといけないので)

>夢嵐さん
大晦日のテレ東は
17:00〜21:30年忘れにっぽんの歌(半年後ぐらいに広島でも放送)
21:30〜23:30映画
23:30〜0:45ジルベスターコンサート
だったと思います。間違いがあればどなたか訂正お願いします。


Res:夢嵐(870) 題名:まとめて放送すればいいのに 投稿日 : 2003年12月24日<水>02時01分/広島県/男性/22才
HOMEもめんどくさがり屋だな、振替無しだなんて。(ホンット馬鹿だよ)

▼山陽区間快速さん
 デッキ多いですね〜。(見る番組も多すぎ〔^^;〕)
 こちらなんてVHS1台しか持ってませんから(あとPS2)。


Res:大東智ズズ(322) 投稿日 : 2003年12月25日<木>22時35分/沖縄県/女性/18才
御苦労様です。BSJではマシンロボRの最終回SPの放送予定が無いようですね。

Res:うどんの名産地(715) 投稿日 : 2003年12月26日<金>11時11分/香川県/女性/15才
>アステカの星様
ガングレイブの移動は全く知りませんでした。なんと言ったってエリア外ですから。
>山陽区間快速様
大晦日のテレ東の21:30からは「T−1グランプリ」という手品の番組です。ホームページには『格闘技』の表記がありました。『格闘技』を冠す番組はもういいのですが。(この場合別にはずせばいいだけです)
>大東智ズズ様
マシンロボのスペシャルは最終回と言う位置付けではなく後日談に当たります。折角のことだったのでBSJでも放送すればよかったのですけどね・・・。ヒカルの碁などと比べると最終回とスペシャルの時期が近すぎるのでチンプンカンプンになってしまいます。


Res:ほーむ(管理人)(380) 投稿日 : 2003年12月27日<土>12時56分/大阪府
今年は、久々にテレビ東京の本領発揮といったところですね(^_^;)
特にぴちぴちピッチは2年目が決まっているのだから、無理矢理放送しなくても?と思うのですが・・・。

> 「D4プリンセス」・・・シリーズ構成は監督の井出安軌氏です。AT−Xの欄も追加をお願いします。AT−Xのコンテンツでは追加されてるのに・・・。

了解しました。
次回の更新時に反映させていただきますね。

> 「.hack//SIGN」・・・DVDのみの話としてもう1話「Unison」というのもあります。

これですが、実はどうしようかと迷っていたんですよ。
以前はDVD特典として未放送話が収録されるような作品は少なかったので、テレビシリーズとは別にそれのサブタイトルも記載していたのですが、最近はDVD販促のために意図的に未放送話を制作&収録する作品が増えてきました。
で、ちょっと方針転換ということになるんですが、今まではDVD特典などとして制作されたものでもテレビで未放送であればサブタイトルなどを掲載するようにしていたのを、今度からは“テレビ放送を前提として制作されたにも関わらずスケジュールなどの都合で未放送になった”もののみを記載することにしました。
以前にアップしていた作品に関しても、順次改訂していこうと思います。

> 「ぷちぷり*ユーシィ」・・・26話はオープニング無しです。

2話連続放送だったので枠の関係でOPがカットされたのだと思い込んでいたのですが、先程録画ビデオで確認したら、普段はOPでクレジットが出ているスタッフがEDで紹介されていましたので、もともとOPがないフォーマットだったようですね。
これも訂正しておきます。

> 「魔法遣いに大切なこと」・・・原作者を山田典枝に替えて頂きたいのですが・・・。山田氏がこれの元を書いて当時の大映に持ち込んで映画ではなくアニメにしよう、と企画が出来たので・・・。マンガ版は殆どよしづき氏のモノですが。

スタッフリストはその作品のOP/EDを参考にして掲載しているのですが、おそらくその時に写し間違えたものと思われます。
これも訂正しておこうと思います。

>テレ朝の略称が変更されましたがTVアニメ資料館ではどの様に対応されるのでしょうか。

うどんの名産地さんの仰る通り、今年の秋に放送が開始された作品から変更していく予定で、過去の作品及びコンテンツについては変更しない方針です。
TXN九州がTVQ九州放送に社名変更した時は全てのコンテンツで新社名に変更したのですが、確かに過去の資料まで全て変えてしまうのも何だかなぁといった感じですしね。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:加嶋 結喜(352) 投稿日 : 2003年12月28日<日>07時32分/大分県
> 特にぴちぴちピッチは2年目が決まっているのだから、無理矢理放送しなくても?と思うのですが・・・。

サブタイトルが「初夢大作戦」なので、1月10日に放送するのはいろいろと不都合があるのかも知れないですね……。
27日放映分のENDフリップが「よいお年を」の特別バージョンでしたが、(最初からこうしたソースが期待されている)AT-Xはともかく、福島テレビ放送時のことが少し気になります。


> で、ちょっと方針転換ということになるんですが、今まではDVD特典などとして制作されたものでもテレビで未放送であればサブタイトルなどを掲載するようにしていたのを、今度からは“テレビ放送を前提として制作されたにも関わらずスケジュールなどの都合で未放送になった”もののみを記載することにしました。

これでちょっと思うのですが、DVD版に収録した後にCSや別番組枠で放送された作品(天使のしっぽ、ななか6/17、ハピレス第1期番外編 etc.)や、ストーリーのうえでつながっていて判断が難しい作品(おねがい*ツインズ etc.)はどのように扱われるのでしょうか。
それぞれ独自のパターンを持っていますので、ケースバイケースといえばそれまでなのですが…
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:アステカの星(986) 題名:テレビアニメ放映資料で追記 投稿日 : 2003年12月30日<火>09時59分
「名犬ラッシー」の“本放送終了後に放映開始”に、
千葉テレビ(昨日が最終回でした)、テレビ埼玉、
とちぎテレビの追加をお願いします。


Res:ゲマ坊(872) 題名:TSC GA−SP 取りあえず報告 投稿日 : 2003年12月31日<水>09時34分/愛媛県/男性
自宅では見れないので丹原町まで行って(車)収禄に先ほど帰宅。
見事にスポンサーありませんでした(ローカルCM+番PRほか)
ベースもなし、ENDフリップ付です。
(国道側のバス停の為、歪とゴースト付になりましたが…)
ま、誰もヤラナイか?こんな無茶(笑


Res:ほーむ(管理人)(215) 投稿日 : 2004年1月5日<月>14時40分/大阪府
> これでちょっと思うのですが、DVD版に収録した後にCSや別番組枠で放送された作品(天使のしっぽ、ななか6/17、ハピレス第1期番外編 etc.)や、
>ストーリーのうえでつながっていて判断が難しい作品(おねがい*ツインズ etc.)はどのように扱われるのでしょうか。
> それぞれ独自のパターンを持っていますので、ケースバイケースといえばそれまでなのですが…

例えば天使のしっぽで4話と5話の間に未放送話を挟んで放送したように、ストーリーの面で繋がりがあるかどうかというのが最大のポイントで、逆に番外編や本放送時の最終話以降を描いた後日談などは、もともとDVD販促用に制作された場合がほとんどのため、サブタイトルは掲載しないことになると思います。
ただ、実際はやはりケースバイケースになることが多いかと・・・。

>「名犬ラッシー」の“本放送終了後に放映開始”に、
>千葉テレビ(昨日が最終回でした)、テレビ埼玉、
>とちぎテレビの追加をお願いします。

一応注意書きにも書いたのですが、テレビアニメ放映資料ではそれぞれの放送エリア(各都道府県)における初回放映分のみを記載するようにしています。
名犬ラッシーは、本放送時に関東地区全域でフジテレビにより放送されているため、放送エリアが重なる千葉テレビ・テレビ埼玉・とちぎテレビでの放映分は記載しない予定です。
同じような事例として最近サンテレビでH2が放送されましたが、これも本放送時に関西地区全域で朝日放送により放送されているため、テレビアニメ放映資料には記載していません。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/



サザエさん放送事故
hamaguche(197) 投稿日:2004年1月5日<月>12時26分/青森県/男性/17才

あけましてhamagucheです。昔(1980年代頃)サザエさんのOP局の一部が別のアニメのOPに変わるという放送事故がありました。

ドラゴンボール放送事故
hamaguche(144) 投稿日:2003年12月31日<水>23時32分/青森県/男性/17才

こんばんはhamagucheです。新年まで30分近くを切りましたが、今、別のTV関係のHPを見て、1987年ごろのドラゴンボール第60話で、OPの5分間テープのスタンバイミスでスパイ大作戦という海外ドラマの映像が流れるという放送事故かありました。復旧後、お詫びのテロップのしましたが、OP5分間が欠け落ちてしまいました。

Res:商店(883) 題名:それはどこのHP? 投稿日 : 2004年1月1日<木>11時58分
それはどこのHPで見たものですか?

Res:hamaguche(972) 投稿日 : 2004年1月1日<木>21時42分/青森県/男性/17才
商店さん>
テレビサロン掲示板で見ました。


Res:ABCマン(387) 投稿日 : 2004年1月3日<土>07時59分/愛知県/男性
この回かは分かりませんが、
私もドラゴンボールが一度だけ事故あったのを覚えています。

私が覚えている記憶だと、放送復帰後はじまったOPでは、
前奏無しでいきなり始まり、途中で終わり、
ブルーバック提供読みに切り替わるというもの。
本編冒頭の方でお詫びテロップ。

ちょっと内容が違うので、
私の記憶違いか、回が違うのかもしれません。


Res:加嶋 結喜(797) 投稿日 : 2004年1月4日<日>10時46分/大分県
本スレとは違いますが……。

12月14日に放送された『明日のナージャ』第44話では、字幕放送が表示されなくなる事故があったようです。
朝日放送の告知
http://www.planning-ai.com/~yuuki/



今川泰宏監督について
ラルフ(084) 投稿日:2004年1月2日<金>19時24分/男性

『ミスター味っ子』でおなじみの今川泰宏監督は『週刊少年チャンピオン』で『七人のナナ』の原作担当をやっていたんですね。(ちなみに漫画担当は国広あづさ氏)
アニメの監督が漫画の原作者をやるなんて意外ですねえ。(ちなみに僕の住む地域では『七人のナナ』は放映されていませんが…。)

クロスネットにとっては最大の敵
夢嵐(684) 投稿日:2003年12月30日<火>00時44分/広島県/男性/22才

UMK(日テレ系)って詰め込みすぎだね、フジ系・テレ朝系とギュウギュウと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031229-00000007-nks-spo

Res:hamaguche(289) 投稿日 : 2003年12月31日<水>09時41分/青森県/男性/17才
夢嵐さん>
クロスネットの最大の敵は今日の格闘技とカウントダウン中継。UMKはPRIDEとジャニーズのカウントダウンライブ。TOSがイノキボンバイエとナイナイ岡村の決死のカウントダウン中継ですもんね。あと、TOSとUMKは箱根駅伝の復路中継でフジテレビの新春アニメSPのやりませんからねえ。


Res:夢嵐(955) 題名:クロスでない局もこんな番組編成も・・・ 投稿日 : 2003年12月31日<水>12時22分/広島県/男性/22才
今年もTBSは23時45分から「CDTVの年越しプレミアライブ」を5時間強やることになっていますが、RCCでは去年1時間(と15分)しか放送してもらえなかったので番組欄を今朝見てみたら、案の定25時以降はシネマのセレクション枠(2本立)でした。hamagucheさん、他皆さんの地域ではこのスペシャル枠を朝5時まで放送されていましたか?

本日31日のタイムテーブル(ちなみに)
〔25:00映「ブレイド」W・スナイブス          〕
〔26:55映画「ゲット・ア・チャンス!」ポール・ニューマン〕
〔28:45テレドキッ!(RCCテレビガイド)       〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a


Res:hamaguche(534) 投稿日 : 2003年12月31日<水>18時05分/青森県/男性/17才
夢嵐さん>
ATVはCDTV年越しライブSPは23時45分から翌朝5時までのフルネットです。


Res:夢嵐(208) 題名:ちなみに去年は 投稿日 : 2003年12月31日<水>20時13分/広島県/男性/22才
番組の途切れ方は「RCCではまもなく放送を終了させて頂きます。ご了承ください。」のような局出しテロップが出て、モーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」の歌唱中で中途半端に切られました。>hamagucheさん

Res:夢嵐(740) 題名:これも偶然? 投稿日 : 2004年1月1日<木>03時02分/広島県/男性/22才
「RCCのご覧の皆様はこのあと深夜1時で終了します。ご了承ください。」という局出しテロップで了。で、切られ方の場所がまたモー娘。(の「シャボン玉」歌詞テロ2行目、「愛のシャボンに抱かれて わたしだけのあなた」の歌唱中)でした。これって偶然なんでしょうか?


「大奥」スペシャル
MINA(728) 投稿日:2003年12月31日<水>15時38分/新潟県/女性

12月31日放送のフジテレビ系列
「もっと大奥スペシャル」のことですが、
新潟では正午からの2時間だけでした。
しかし、長野では3部構成で
7時間半の放送になっています。
それ以外の地域ではどのような
編成だったのでしょうか。

Res:加嶋 結喜(456) 題名:Re: ネット局 投稿日 : 2003年12月31日<水>16時40分/大分県
フジテレビ系列各局ですが、こんな感じになっています。

▼09:55〜17:30(第1部〜第3部)フルネット
福島テレビ、フジテレビ(キー局)、長野放送、福井テレビ、テレビ静岡、テレビ新広島、高知さんさんテレビ、サガテレビ

▼09:55〜14:00(第1部・第2部)を放映
北海道文化放送、岩手めんこいテレビ、富山テレビ、山陰中央テレビ、テレビ愛媛、テレビ西日本、テレビ宮崎、鹿児島テレビ、沖縄テレビ

▼12:00〜14:00(第2部)のみ放映
秋田テレビ、さくらんぼテレビ、新潟総合テレビ、石川テレビ、東海テレビ、関西テレビ、仙台放送、岡山放送、テレビ長崎、テレビ熊本、テレビ大分


つまり、第2部は全国ネット、それ以外はローカル編成ということですね。
テレビ熊本に至っては、第2部しか放送しないのに公式HPにて「7時間半」と紹介されてました……。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:夢嵐(027) 題名:フルネット少ねぇー 投稿日 : 2003年12月31日<水>20時10分/広島県/男性/22才
これ絶対苦情来るんじゃないの?

幸いTSSでは9:55〜17:30とフルで長時間でやっていましたがこれ含めて8局しかやってないんではすごい中途半端でしょうね。


Res:yam(579) 投稿日 : 2003年12月31日<水>22時32分/新潟県/男性
番組を見ていなかったのですが、一応部分的に放送しても違和感の無い内容だったのですかね?
新潟では1部・3部の部分はテレ東週遅れ番組だったりしますから、地方局では番組を購入して放送しなければならなかったのかな?


明日朝からの爆笑ヒットパレードも
長野では05:50〜16:25で、
新潟では06:00〜14:30となっています
他の地域でも部分的に放送しない所とかあるんでしょうね


GOOD LUCK!!の年末年始再放送のことが気になったので調べたのですが
北海道、山形、東京、新潟、静岡、愛知、大阪、愛媛、山口の各地域で再放送があるようです
ただし、東京、静岡、愛知、大阪がTBS同時ネットで一挙再放送、
北海道、山形、新潟は独自枠での一挙再放送
愛媛、山口は通常の再放送枠で1話ずつの再放送のようです
(確認ミスで漏れがあるかもしれませんが…)


Res:山さん(680) 投稿日 : 2004年1月1日<木>01時38分/香川県/男性/22才
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨日の「大奥SP」はOHKでは2部のみでした。その前後は「おじょママSP」「爆笑駐在君が行く 小豆島修学旅行SP(THK)」「たかじん胸いっぱいSP」などなど関西テレビ・東海テレビのバラエティ番組をネットしていました。個人的な意見とすれば7時間半よりは2時間で他の番組を放送していたほうがよかったです。
http://page.freett.com/yamasan_2



昨夜27日の「めちゃイケ」の放送事故のスレ
夢嵐(866) 投稿日:2003年12月28日<日>00時11分/広島県/男性/22才

TSSでは何の異常も無く放送されていましたが

Res:hamaguche(261) 投稿日 : 2003年12月28日<日>13時54分/青森県/男性/17才
夢嵐さん>
昨日のめちゃイケSPが生放送で、放送事故があったというのは驚きでした。2週遅れの正月明けに放送するRABでは完全版が放送されるのでしょうか。


Res:夢嵐(027) 投稿日 : 2003年12月31日<水>12時23分/広島県/男性/22才
いや、それはちょっとどうか分かりませんねぇ。青森の事は。


Res:ユリ(063) 題名:面白いですね 投稿日 : 2003年12月31日<水>15時44分/岩手県/女性/33才
こんにちは、めちゃイケスペシャルを私はビデオで予約しました、その番組は面白いですよね、あとで見ることにしています、その他の番組も見ています、アニメやドラマとか見ていますよ。

Res:夢嵐(926) 題名:岩手県ということでお聞きしますが 投稿日 : 2003年12月31日<水>20時25分/広島県/男性/22才
青森、秋田、岩手の北東北3県が3県合併してしまったら県の新名称はどうなってしまうんでしょうかね?TVのことも含めて>ユリさん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031231-00000114-mai-pol



知っているかと思いますが・・・
夢嵐(554) 投稿日:2003年12月26日<金>20時19分/広島県/男性/22才

「ミュージックステーション」(ANB系)は例のデジタル放送になってからは上下に黒い余白が付き下左隅には番組タイトル、上右隅は曲名/アーティスト名が歌唱中だけの時に出るようになっています。

Res:かっぴぃ(304) 題名:デジタルからじゃないですよー。 投稿日 : 2003年12月26日<金>22時45分/愛知県
こんにちは。
Mステの余白はデジタルになってからではなく、
テレ朝が新社屋に移転してから(Mステのスタジオが移転してから)ずっとですよ。
10月ぐらいから?こうなってたと思います。
曲名が見えるのはいいと思います☆


Res:夢嵐(243) 題名:あっそうでしたか 投稿日 : 2003年12月26日<金>23時00分/広島県/男性/22才
出てるアーティストにもよったり、気まぐれだったりしてたので「気が付けば、」でした。回答ありがとうございます>かっぴぃさん

Res:いなかものG(203) 題名:地上波デジタルですと 投稿日 : 2003年12月27日<土>00時06分/岐阜県/男性
 今日放送している時間にビックカメラ名古屋駅西店に行ったのですが、地上波デジタル放送だと上下帯は無いようです。
 そのため曲名・アーティスト名も出ていないようですね。
http://homepage3.nifty.com/anik/index.html



テレビアニメ放映資料のまちがい
SI(418) 投稿日:2003年12月23日<火>19時13分

テレビアニメ放映資料の中にふしぎ遊戯 L D:未発売となっておりますが、LD−BOXで全2巻が出ております。

Res:ほーむ(管理人)(907) 投稿日 : 2003年12月26日<金>20時25分/大阪府
先程確認してみたところ、やはりLD-BOXが出ていますね。
私の確認ミスです(^_^;)

しかし「ふしぎ遊戯」も息の長いシリーズですが、少し前にキッズステーションで放送していた外伝OVAが最後になるんでしょうかね。
1995年の本放送当時はテレビ東京系を見られず悔しい思いをしていましたが、1998年にAT-Xで放送されたのを見て一気に引き込まれたものです。
本放送当時にアニメディアで企画された応募者全員サービスのドラマCDにも応募したりしましたし、いろいろ思い出がある作品です。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/



通常の2時間?それとも1時間ver.?
夢嵐(547) 投稿日:2003年12月25日<木>19時35分/広島県/男性/22才

たまにはバラエティ番組の話でもいきます。
本来なら18:55から「スパスパ人間学!」の2時間SPhttp://www.tbs.co.jp/tv/20031225.htmlですが、RCC(中国放送)ではローカル(「TIM神様の宿題」)が組まれてる為放送は20時から1時間しか放送されないという中途半端な事態です。お隣の岡山はローカルちゃんと休んで放送されているのに、この差は一体どこから?

Res:MINA(985) 題名:新潟の場合 投稿日 : 2003年12月25日<木>20時49分/新潟県/女性
新潟ではローカルの競馬特別番組「有馬記念フェスティバル」を
18:55から1時間放送していました。「スパスパ人間学!」の
2時間スペシャルはもちろん1時間バージョンです。


Res:山さん(986) 題名:去年のRSKは 投稿日 : 2003年12月26日<金>00時26分/香川県/男性/22才
>お隣の岡山はローカルちゃんと休んで放送されているのに、この差は一体どこから?

局側の都合とスポンサーの都合、この2点に尽きますよ。
去年のRSKは南海地震の対策についての特集をした「VOICE21報道スペシャル」を生放送で行った関係で「スパスパ〜」は1時間でした。
http://page.freett.com/yamasan_2


Res:夢嵐(434) 題名:そうなんですか 投稿日 : 2003年12月26日<金>18時37分/広島県/男性/22才
こないだやった「とくばん」(うたばんSP)はちゃんとフルだったんですけどね>山さん

Res:夢嵐(724) 題名:いくら局の方針とは言えども 投稿日 : 2003年12月26日<金>19時15分/広島県/男性/22才
他にも「HEY!HEY!HEY!」(CX系)の2時間→1時間に短縮されたというケースも月7ローカルが入ってたせいでした。(現在はローカル枠無)
どうも「好きだ」「見たいな」という番組はその時間帯で見れなかったり、ひどい場合はTBS系番組のように未放送のままというケースが多いです。



地上デジタル放送
はれぶた(664) 投稿日:2003年11月30日<日>17時07分/兵庫県/男性

地上デジタル放送が明日から始まりますが
基本的にはBSデジタルと同じなんですか?
できればコーナーなんかでやるといいのですが…

Res:夢嵐(207) 題名:そういえば東名阪が始まるんだったね 投稿日 : 2003年11月30日<日>20時20分/広島県/男性/22才
でもウチのようなクソ田舎はどうなるの?>皆さんへ

Res:hamaguche(297) 投稿日 : 2003年11月30日<日>20時54分/青森県/男性/17才
夢嵐さん>
東名阪広域では明日から地上波でデジタルが始まります。その他の地域は2006年からの放送開始が原則ですが、総務省は今年夏に準備が出来た地域から前倒しで地上波デジタル放送を開始してもよいという特例が出来ました。


Res:yam(794) 投稿日 : 2003年12月2日<火>11時23分/東京都/男性
>基本的にはBSデジタルと同じなんですか?
地上波デジタル放送の番組内容は、地上波アナログ放送(現行のテレビ放送)と同内容だと思います。
デジタル放送開始時間に放送していた民法の特番を録画して見てみましたが、利点ばっかり紹介して欠点をまったく言っていませんでした(当たり前なんでしょうけど)

チューナー欲しいけど高くて買えないし、受信エリア内では無いので当分はアナログのままです。
http://yamtrue.hp.infoseek.co.jp/


Res:プレザンス(565) 投稿日 : 2003年12月2日<火>15時29分/東京都/男性
送信される信号や、受信機の機能などはデジタル化により格段によくなりますが、結局メディアは内容なので・・・。
今とおんなじ製作体制ではデジタル化したからといって中身は変わらないでしょう。きれいにくっきり出るおかげで女優さんの皺がはっきり見えたり、手抜き作画にみんなが気がつきやすくなる以外は。
というわけで、私はデジタル化した場合の映像録画について、何らかのコンセンサスができた、と判断できるまではデジタル対応機器の購入は見送りです。
(本音としては、そんな無駄はやめたほうがいいと思う。景気対策として何かしなきゃならないのかもしれんが、そんなお上主導で必要性を考えないものが売れるわきゃない。アナログBS時のさくらちゃん程のキラーコンテンツを隠し玉としておさえてるんでもなきゃ。)


Res:NK(033) 題名:画質改善を目的に導入しましたが… 投稿日 : 2003年12月8日<月>21時03分
うちには4:3テレビしかないので、民放放送のほとんどは額縁です。
……画質改善以前の問題でした。

国は数年後にはアナログ地上波を切り捨てると言っていますが、これでは事実上4:3テレビの切り捨てとなってしまいます。

かといってもワイドテレビはでかくて高い。そんな物を買える人って限られるのでは?

国は本気で普及させたいと思うなら、民放各社に「今までのテレビで今までどおり」
デジタル放送を視聴できるように徹底させるべきでしょうね。


Res:夢嵐(150) 題名:デジタル放送始まるんだったらそれに伴い 投稿日 : 2003年12月8日<月>23時02分/広島県/男性/22才
テレ東も見れるようになったらいいんだが。
母曰く「いずれデジタル用のテレビは安くなるからそれまで我慢する」というので当面はメインで使っている『ヨコズナ』(パナソニック)と正方形型中TV(ビクター。4:3テレビって正方形に近いサイズのTV?)見で我慢です(ー〜ー;)


Res:プレザンス(338) 題名:残念ながら 投稿日 : 2003年12月9日<火>16時52分/東京都/男性
>テレ東も見れるようになったらいいんだが。
残念ながら有線(CATV)ではないので、状況は変わらないでしょう。というかもっと悪くなるかも。地上波デジタルは越境受信を許さない仕様のようなので、群馬でTVKが映らないのと同じ(いや、見えるところもあるかもしれませんが。)様に、テレ東系の地上波デジタル局(当面はテレ東だけ?)が或る地域しか見られないでしょう。しかもHDTVの設備って金かかるようで、現在設備が準備できてるのって、キー局でもTBS、テレ朝、テレ東とNHKだけって話みたいですよ。(CXと日テレは既存の施設(SDTV)をアッパーコンバードするらしい・・・。)いわんや地方局は・・・。


Res:yam(982) 投稿日 : 2003年12月11日<木>12時56分/東京都/男性
しかし、どうしてハイビジョン放送にこだわるのだろうか?
通常サイズのソースなら額縁で放送するより、
放送解像度をスカパー!(704x480)かDVD(720x480)並
にすれば額縁にならなくて済みそうな気がするのだが…
解像度変更の瞬間に画像が乱れるのかな?


Res:SWATY(878) 題名:対応テレビの購入はまだ先です。(^_^メ) 投稿日 : 2003年12月14日<日>10時04分/岐阜県/男性
☆夢嵐さんへ
>母曰く「いずれデジタル用のテレビは安くなるからそれまで我慢する」
そうですね・・・。(笑い)
国が普及促進するのであれば、家電量販店ではアナログ放送終了前迄に地上波デジタルテレビ・チューナーの激安たたき売りセールでもしてくれないと普及増進にはならないでしょう。
当然商品代金から数%の補助金をだして欲しいが・・・財源がすべて税金だし・・・。(笑い)
あとは家電リサイクル法で今まで使っていたテレビを捨てるにも¥がかかる・・・。

☆プレザンスさんへ
>地上波デジタルは越境受信を許さない仕様のようなので、群馬でTVKが映らないのと同じ(いや、見えるところもあるかもしれませんが。)様に、テレ東系の地上波デジタル局(当面はテレ東だけ?)が或る地域しか見られないでしょう。
名古屋の民放4広域局(東海テレビ放送・中部日本放送・名古屋テレビ・中京テレビ)は問題ないけど・・・テレビ愛知はもともと県域局なので、出力が低いから放送エリアが異なる(狭くなる)から不安です・・・。(-_-メ)


Res:泉佐野 四郎(296) 投稿日 : 2003年12月14日<日>19時04分/大阪府/男性/20才
うちは大阪府なんですが、地上デジタル放送の視聴範囲から外れている為見れません。
というよりデジタル放送が始まったといっても、東京では都内だけと関西では大阪市内の一部のみしか受信できないそうです。
同じ大阪でも堺から南の地域ではデジタル放送を視聴できないそうです。

でもこれ地上波デジタルの電波が弱いからなんでしょうか?
だとしたらかなり中継所を作らなくてはいけないのでかなり費用がかさむのでは・・・??


Res:yam(799) 投稿日 : 2003年12月15日<月>10時46分/東京都/男性
>でもこれ地上波デジタルの電波が弱いからなんでしょうか?
現状は出力を弱くしているそうです。理由は現状の放送に混信する可能性があるからです。
しかし、デジタル放送の出力を現状のアナログ放送と同等に上げたとしても電波の特性上、確実に視聴エリアが狭くなります。
アナログ停波直前には全世帯でアナログとデジタルを同時に視聴できなければなりませんよね?(その中継局を受信している全世帯がデジタルに移行した場合は別ですが)
これって不可能な気がします…

>国が普及促進するのであれば…
アナログ停波時にはNHK加入者にのみ無料でチューナーを配る…とか、
そんな(恐ろしい)ことになったりして;


Res:プレザンス(337) 題名:なんか 投稿日 : 2003年12月15日<月>15時05分/東京都/男性
越境受信のこととか、テレビ買い換えなきゃいけないとか、そうまでしたって、結局放送されている内容は、今と同じだとか、いろんなこと考えると・・・。

ちょっと前のAMステレオの二の舞いって気がするんだよなー。

今回のデジタル化に伴う放送局の設備更新や、U波でのデジタル放送って結局誰がやりたがってるんだろう?というか、それやって得するのって誰?大域が広くなってやりやすくなる(のか?)通信の方のキャリア?(つまりはDoxxmoとかaXとか)結局政治家主導の決定なんだから、裏で儲かるやつがいるんだろうけど・・・。
ほとんど失敗するだろうな。
無理強いすると、TV放送業界そのものが大打撃を受けて、ロハ(無料)の地上波民放がなくなるんじゃないだろうか・・・。TBSも不治もBSDだけでなくCSに局作ったしなぁ。TBSなんか今年になってからスカパー1にチャンネル作ったもんなぁ。

まぁ、早く頓挫してくれることを祈るばかり。(やるんなら、もっときちんと計画立てて、必要性を国民全員が納得できる形で占めさにゃ。)


Res:ぴよ?(889) 投稿日 : 2003年12月15日<月>15時31分/大阪府
泉佐野 四郎さん>
ショッパーズモールで地デジ映ってましたよテレビ大阪だけでしたけど・・・
南大阪地区(泉州)は、NHK和歌山教育26CHの変更待ちだったと思います。
泉州の中継局は、ゴースト対策が殆どですから、何とかなるでしょう。
殆どの家庭でサンテレビ見ているんですから、最悪摩耶山局受信で対応かな?
私は、大阪のおまけ(元フェリー乗り場付近)に
住んでいますので現状視聴不可です。
りんくうのCATV経由で視聴予定です。


Res:プレザンス(946) 題名:HDTV 投稿日 : 2003年12月15日<月>15時32分/東京都/男性
>yam さま
>しかし、どうしてハイビジョン放送にこだわるのだろうか?
>通常サイズのソースなら額縁で放送するより、
>放送解像度をスカパー!(704x480)かDVD(720x480)並
>にすれば額縁にならなくて済みそうな気がするのだが…
>解像度変更の瞬間に画像が乱れるのかな?

以下は私のあて推量なので、外れていた場合はご容赦を。

デジタル化によって、確か、BSDと同じように1局辺り1周波数帯でHDTV(1600:1200)×1 またはSDTV(740:480)×3の帯域が確保できたはずです。で、HDTV(つまりハイビジョン)にすると、信号容量の問題で同時にSDTVでの放送はできなくなります。

さて、ここで問題です。現在の地上波、NHKでさえ、総合と教育の2局です。民放に3チャンネル分与えて、すべてのチャンネルで満足するような放送ができるでしょうか?
チャンネル数が増えるということは、CMうつ機会が増えるということで、逆に1回のCM辺りの視聴者数が減少するということです。当然CMの単価も下がります。その少ないCM料金で番組作成をするとなると・・・。

放送設備に投資を行ってデジタル化した結果、チャンネル数が増えてCM単価が下がる。その中で、番組作成を行う。何らかの付加価値でもない限り今まで以上に貧相な番組しかできなくなると思えませんか?

それを打開する手段が、ハイビジョンできれいな画像、という幻想です。あくまで幻想ですよ。高密度で精緻な画像=きれい、じゃ無いと思います。ハイビジョンできれいな画像で、アピールどの高いCMが流せますよ、といってクライアントに売り込む。(賢いCMクライアントはそんな馬鹿な手ではだませないと思いますがね。だまされるというか、馬鹿を見るのは般視聴者。)

とまぁ、そういうわけでSDTV×3の番組制作ができないため、HDTVになってしまうのではないかと・・・・。

ちなみに私は放送業界の人間ではありませんし、この書き込みは単なるあて推量です。


Res:泉佐野 四郎(264) 投稿日 : 2003年12月16日<火>23時01分/大阪府/男性/20才
ぴよ?さん>
それは多分CATVのデジタル放送なのでは?
地域によってはCATVでBSデジタルが別料金で見れたりするところもありますから。

ちなみに余談ですが、東名阪以外で民放ローカル局で初のデジタル放送は北陸の北日本放送だとか。
2006年から始まるそうです。(でもなんで?北陸??)


Res:あかさたな(224) 投稿日 : 2003年12月17日<水>20時23分
さて、いろいろ誤解されている部分が多いですが、まとめておきます
「コピーワンスとB-CASによる他県受信ガードについて・・・」
 そもそもMDもコピーワンスですし、DVDに至ってはコピー自体ができません。
 デジタルで何十回もコピーができるなら、エンタテイメント業界の人は首を括らねばならないでしょう。
 後者については、技術的には簡単ですがそんなことをする意味がありません。完全なデマです。

「出力低下について」
 アナログ放送は最高値ですが、デジタル放送は平均値であり、
 発射される電波の強さそのものは変わらないようです。

「CATVの再送信不認可について」
 これは巨大掲示板サイト以外見かけたことがありません。
 おそらく掲示板のうわさに過ぎないと思います。 
 なぜこの話題に限って巨大掲示板の言うことを鵜呑みにしてしまうのでしょうか?
 放送局や国の話すことよりも噂話の延長線上のようなソースのほうを信頼してしまうのですか?

「SDからのアップコンについて」
 現状ではNTV/EX/TXの三局が「マスター更新が間に合わない」ことを理由に
 SDからのアップコンのみにかぎられています。
 ただし、マスター更新により直ちにHDが始まる予定です。


Res:山陽区間快速(390) 投稿日 : 2003年12月18日<木>00時19分/広島県
>「コピーワンスとB-CASによる他県受信ガードについて・・・」
> そもそもMDもコピーワンスですし、
MDはアナログ経由なら録音できたと思うのですが違いましたでしょうか?
デジタル放送の場合アナログ経由でも出来ないというのが最大の違いではないでしょうか。
(厳密に言うとあれはコピーワンスとは無関係ですが)

> 後者については、技術的には簡単ですがそんなことをする意味がありません。完全なデマです。
>「CATVの再送信不認可について」
> おそらく掲示板のうわさに過ぎないと思います。
地上波デジタルではありませんが,このような事例もあります。
http://www.eizoshimbun.com/broadcast/1637/1637bc1.htm
また,B-CASカードを必須とした目的も受信チャンネルの管理位しか見当たりません。
(N○Kの受信料管理が最大の目的なのはもちろんですが)
これらについてはないとは言い切れないと考えています。


Res:ほーむ(管理人)(219) 投稿日 : 2003年12月18日<木>13時20分/大阪府
>>あかさたなさん

> 「CATVの再送信不認可について」
>  これは巨大掲示板サイト以外見かけたことがありません。
>  おそらく掲示板のうわさに過ぎないと思います。 
>  なぜこの話題に限って巨大掲示板の言うことを鵜呑みにしてしまうのでしょうか?
>  放送局や国の話すことよりも噂話の延長線上のようなソースのほうを信頼してしまうのですか?

放送エリア内での再送信は当然認められているわけですが、上記のレスは区域外再送信のことですよね?(違ったらすみません)
これは私も日記などで話題にしましたが、私が参考にしたソースは11月22日付の日経新聞朝刊で、以下その引用です。

【CATV会社に自由に再送信を認めると、放送インフラが未整備の地域で先行して番組が流れ、放送局と競合する恐れがある。このためNHKは本来の放送区域以外では難視聴地域などに限り再送信を認める。民放は放送区域が制限されているため、地域外への再送信は原則として認めない。】

私はこれをCATVの区域外再送信不可と捉えたのですが、もしかして捉え方が違ったのでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:プレザンス(047) 題名:根拠は? 投稿日 : 2003年12月18日<木>13時50分/東京都/男性
>「コピーワンスとB-CASによる他県受信ガードについて・・・」
 前半省略します。
> 後者については、技術的には簡単ですがそんなことをする意味がありません。完全>なデマです。

 デマだ、と言い切られるのであれば、ソースを示していただけませんか?
 僕のはあて推量ですが、あなたのは事実を元に言っておられるように
 読めるので。

 って、言うか、単なる煽りによる粗し?(なら見事に引っかかってますけど。)

 まぁ、ソースによっては信じますが、ソースによっては信じないかも
 しれません。

 他県受信のガードとは別に、信号波の強度が弱いから届かないところが
 増えるのではないかと、私は思ってますが。

 まぁ、勝手な思い込みの可能性もかなりあるとは思いますが、逆にその
 程度しか理解していない人間が多数いるという意味でもあります。

 で、ほんとの所ご存知なら、詳しくソースつきで説明してくれません?

 あっ、ちなみに馬鹿が多いのに嫌気がさした、本物の業界関係者
 の方なら、こんなところで素人相手にいきまいてないで、もっと
 きちんとした広報活動しなさいな。


Res:あかさたな(974) 投稿日 : 2003年12月18日<木>16時36分
>ほーむさん
情報提供ありがとうございます。
私も放送関係者ではないのでデジタル化の影響については勉強不足ですし、
実は聞きかじった部分が多数含まれています。
さて、青森ケーブルテレビという青森市をサービスエリアとしているCATV会社は
今年8月まで青森県で函館の漏れ電波を受信していたのですが、受信地点を札幌に変更したそうです。
このことを受けて私は「デジタルでも区域外再送信は認められる」と判断したわけですが、
ほーむさんの認識が事実としたらこちらの間違えです。

>山陽区間快速さん
確かにMDでもアナログ経由ならコピーできます。それは地上波デジタルも同じだと聞いています。
問題なのは劣化しないデジタルでコピーできることだそうです。


Res:ぴよ?(685) 題名:コピーガード 投稿日 : 2003年12月18日<木>19時01分/大阪府
地デジに採用されるであろうコピーガードは、CGMSだけだったと思います。
CGMSは、ソース映像の垂直同期信号に混ぜられていますので、
アナログ機器で録画しても信号は、消えません。但し録画は可能。
NG例:放送ソース→S-VHS→DVD-Recorder

市販のRFユニット経由でVHF1CHのプログラムとしての録画も不可のようです。
NG例:放送ソース→S-VHS→(RF1CHとして)→DVD-Recorder
NG例:放送ソース→(市販品使用でRF14CHとして)→S-VHS→DVD-Recorder

CGMSを回避するには、グレーゾーンの機器を使う必要があります。
詳細は、御勘弁下さい。ヒントは、「画質改善機」

CATVでは、デジタルSTB経由での収録にも影響が出るようです。
理由は、「放送信号をそのまま送信できる為」です。
従来の機器(ホームターミナル)では、同期信号をCATVスクランブルに使用する為
どうしてもすべてのコピーガードをはずす必要がありました。(実質コピーフリー)
例:スカパーのアダルトチャンネルの録画が可能

デジタルでは、新方式のCATVスクランブルを採用しますので
同期信号を変更する必要が無くなり、コピーガードがついてくるようです。

地元のCATV局営業担当者が言ってました。
「お客様自身で対応して下さい」
録画ソースが良くなるのは、良い事なんですが・・・


Res:okagen(515) 題名:コピーガード回避策 投稿日 : 2003年12月18日<木>20時05分/長崎県/男性/28才
DVDやVHSでは制限をもろに受けてしまうので、こういう案はいかがですか?
ベータマックスやHi8ビデオデッキを使うという手段です。ソニー他のメーカーが生産中止していますので、中古を探すしかなさそうですが、マクロビジョンもcgmsも制限を受けないと思います。
ソニーのダブルビデオを所持の方にはHi8とVHSが比較できると思いますので。
コピーガードCDもDATにはデジタルで録音できるようですし。
最大の欠点は普及していないということですが(笑)


Res:あかさたな(568) 投稿日 : 2003年12月18日<木>21時12分
>ぴよさん
デジタルのコピーガードはVHSでも制限されてしまうんですね。
でも、DVDですら裏でコピーできるわけですから、
コピーガードを解く人も出てくるんでしょうけど・・・。

さて、ほーむさんにひとつお聞きしたいことがあるのですが、
該当の日経の記事はどなたがお書きになったのでしょうか?
日経の記者の方のようでしたら良いですけど、
もし西正氏がお書きになったのであればあまり鵜呑みにされないほうがよろしいかと思われます


Res:ぴよ?(623) 題名:現在検討中の回避策 投稿日 : 2003年12月18日<木>23時10分/大阪府
私的には、DVD-Rで保存したいので思案中なのですが・・・
回避策として2つほど考えています。
1.RF作戦
地デジチューナーとデジタルRecorderの間に
RFモジュレーターと万能HTをはさむ。
*万能HTは、非常にグレーな機器です。
2.画質改善機作戦
地デジチューナーとデジタルRecorderの間に
画質改善機をはさむ。
*画質改善機もグレーな機器です。

どっちにしてもオリジナル画質での収録は、不可能なんです^^;

アナログコピーガード時有効だった「Hi8」「ベータ」もNGだと思います。
オリジナルの同期信号が入った映像を録画し、再生する可能性があります。
アナログコピーガード(主にマクロビジョン)は、VHS向けの規格です。


Res:山陽区間快速(028) 投稿日 : 2003年12月18日<木>23時33分/広島県
とりあえず私の作戦としてはぎりぎりまでアナログ環境を捨てないほうが良い,というものになりそうです。(「あれ」には手を出したくないですし)
私の場合,画質が落ちるのは別に気にしないし,メディア間の移動(コピーではなく)が可能であればコピーガードについて文句を言うつもりはないのですが,移動に失敗した時のリスクを考えると1個ぐらいはバックアップが欲しいとか考えてしまいます。


Res:通りすがり@冷凍こあら(496) 題名:digital copy once? 投稿日 : 2003年12月19日<金>04時41分
デジタルコピーなので、VHSへアナログ(コンポジットで)の録画なら
問題なく録画できると思いますが、試された方います?

CGMSはマイクロビジョンのように、直接的に引っかかる信号ではなさそうなので、
ソース→→VHS(非デジタルのVHS標準等)→VHS→VHSならOKかと。

ソース→アナログVHS→デジタル媒体(これもOK?)
ソース→デジタル媒体→アナログVHS (これもOK?)
ソース→アナログVHS→デジタル媒体→デジタル媒体(これは完全NGです)
ソース→デジタル媒体→VHS→デジタル媒体(これはNGっぽい)

映像の垂直信号に1回目のデジタル録画の信号をのせているようで、
VHSでも8mmでも信号自体を取り除くことは不可ですね。
ただデータ放送まで記録する地デジをVHSで録画して保存することに
こだわりがなければ問題ないかもしれません。

あとCATVパルススルー再送信ですが、某掲示板によると、
岐阜と三重の一部のCATV局はテレビ愛知のデジタル送信を
現状では止められているみたいですよ・・・
関西地区ではどうなんでしょう?


Res:あかさたな(370) 投稿日 : 2003年12月19日<金>16時52分
完全にコピーガードを防ぐには映画館のCMで行われている
キネコ撮りしかないのではないでしょうか?
キネコとは要するにテレシネの逆でテレビに映した映像を
(フィルム)カメラで撮影するという手法で、
VTRが高価だった時代は生放送の記録用に盛んに使用されていました。


Res:寿鶴(391) 投稿日 : 2003年12月19日<金>18時16分/鹿児島/男性/13才
テレビに映した映像をカメラで撮影するとなると、確かにコピーガードには、引っ掛からないとは思いますが、外部からの雑音等に対する設備も必要になると思いますし、専用の録画機などの機器も用意しなくてはならなくなると思います。
http://www.imagica.com/movie/tech/kine1-01.html


Res:okagen(075) 題名:ダウンコンバートという手段も… 投稿日 : 2003年12月19日<金>20時41分/長崎県/男性/28才
パソコンでDVD等を再生して、モニター出力のVGA端子にダウンコンバート機で
パソコンの映像信号をコンポジット信号(つまり黄色の映像端子)に変換します。
そうすると、合法的にコピーガードが解除できます。
これを利用して、パソコン上でデジタル放送を受信しつつ、録画機器に信号を送れます。ただし、マウスの矢印マークが隠れるようにしないと、パソコンの画面だ!と見破られてしまいます。しかし、パソコンの標準装備のTV出力端子ではマクロビジョンが発動してしまうので、使わないで下さい。


Res:ぴよ?(818) 題名:では、実験サンプルを教えて頂けませんか 投稿日 : 2003年12月19日<金>20時53分/大阪府
先日J-COMより連絡があり週明け月曜日午前9時から
デジタル対応工事をする事になりました。
皆さんに教えて頂きたいのですが、
実験用サンプルとして最適なプログラムを教えて頂けませんでしょうか。
出来ればアニメプログラムでお願いします。


Res:ほーむ(管理人)(690) 投稿日 : 2003年12月20日<土>14時21分/大阪府
>>あかさたなさん

> さて、青森ケーブルテレビという青森市をサービスエリアとしているCATV会社は
> 今年8月まで青森県で函館の漏れ電波を受信していたのですが、受信地点を札幌に変更したそうです。
> このことを受けて私は「デジタルでも区域外再送信は認められる」と判断したわけですが、
> ほーむさんの認識が事実としたらこちらの間違えです。

北海道ではまだ地上波デジタル放送が始まっていないので、青森ケーブルテレビが札幌で受信しているのは現行のアナログ放送ということになりますよね。
アナログ放送であれば、青森民放3局も北海道文化放送とテレビ北海道の再送信は認めていますし、北海道文化放送とテレビ北海道も再送信を許可しているので、アナログ放送については問題ないと思います。
ただデジタル放送は別問題になるわけで、日経新聞の記事に間違いがなければ北海道文化放送とテレビ北海道のデジタル放送は再送信できないということになります。
つまり、アナログ放送が終了したら青森ケーブルテレビでは北海道文化放送とテレビ北海道を見ることができなくなるのではないかと・・・。

> さて、ほーむさんにひとつお聞きしたいことがあるのですが、
> 該当の日経の記事はどなたがお書きになったのでしょうか?
> 日経の記者の方のようでしたら良いですけど、
> もし西正氏がお書きになったのであればあまり鵜呑みにされないほうがよろしいかと思われます

西正氏というと、テレビ関連の記事を多く書いていらっしゃる方ですよね?
そんなに問題ある記事ってあったかな・・・(^_^;)
日経新聞の記事は記名がなかったので詳細は不明ですが、他紙で同じような記事がなかったので配信記事ではないようですし、西正氏のような外部の方が書けばそれこそ記名があるでしょうから、やはり日経新聞の記者の方だと思われます。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:あかさたな(126) 投稿日 : 2003年12月20日<土>17時32分
>ほーむさん
お教えいただきありがとうございます。
>(西氏の記事は)そんなに問題ある記事ってあったかな・・・(^_^;)
大有りです。(笑)たとえばデジタル化を期に淡路島に準キー局が高出力の中継所を設置したら、
四国の局は死活問題になるだの、ラジオのネットをインターネットを混同した前科があります。
他にもいろいろトンデモな事を書かれています。悪いですが、私のほうが文脈はともかく正確な内容がかけます。

でも、他の全国紙がこの話題が掲載していないなら
その日経の記者の早合点の可能性もあるので、(西サンの前例もありますし)
とりあえずは様子見と言ったところでしょうか?


Res:ほーむ(管理人)(794) 投稿日 : 2003年12月21日<日>03時43分/大阪府
>でも、他の全国紙がこの話題が掲載していないなら
>その日経の記者の早合点の可能性もあるので、(西サンの前例もありますし)
>とりあえずは様子見と言ったところでしょうか?

地上波デジタル放送はまだ始まったばかりですし、まだまだ流動的なところがありますので、やはり様子見の状態でしょうね。
ただ日経新聞には、他の全国紙が掲載しなかったメディア関連記事が今までにも数多く掲載されていますので、今回も“ソースの裏は取れたけど日経新聞しか掲載しなかった”可能性が高いのではないかと思います。

該当記事の簡易版が以下の日経新聞のサイトに掲載されています。
ここには載っていませんが、実際の新聞紙上では“区域外再送信云々”の文章もあります。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20031122AT1D2106K21112003.html
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:ぴよ?(907) 題名:御報告 投稿日 : 2003年12月23日<火>01時01分/大阪府
本日、地デジ再送信(トランスモジュレーション)が工事完了いたしました。
コピワン試験を実施いたしましたので、御報告いたします。
地デジコピワン放送がありませんでしたので、CS再送信で代用いたしました。
参考資料としてご覧下さい。
試験録画番組:お茶犬
(キッズステーション22日23時55分〜23時59分放映分)
接続方法:STBとVHS-VTR/HDD-VTR/ビデオキャプチャユニットをRCA接続
(各機器ダイレクト接続)
評価基準:HDD-VTR/ビデオキャプチャユニットにて「録画禁止」動作の有無。
VHS-VTRにてマクロビジョンコピーガードの目視確認
試験結果:一世代目は、ビデオキャプチャユニット以外録画成功。
二世代目録画は、VHS-VTRからHDD-VTR/HDD-VTRからVHS-VTRへの録画のみ成功。
三世代目録画は、すべての組み合わせで失敗。
以上です。
削除PASS:9876


Res:通りすがり@冷凍こあら(992) 題名:デジタルコピーワンス 投稿日 : 2003年12月24日<水>01時13分/佐賀県
↑なかなか興味深い実験結果ですね。
3代目で、VHS-VTR→VHS-VTRは試されたんでしょうか?

やはりデジタルコピーだけが制限されるようで、
コピー制御信号は消えないってことですね。
普通のVHSビデオしか使わないうちは影響がなさそうです。
VHSを足がかりにすれば、孫は作り放題ってことかな。。。


Res:ぴよ?(904) 題名:3代目 投稿日 : 2003年12月26日<金>00時25分/大阪府
VHS-VTR→VHS-VTRへのダビングは、画質劣化以外の問題はありませんでした。


12月8日
夢嵐(173) 投稿日:2003年12月14日<日>22時06分/広島県/男性/22才

またあのアニメを引っ張ってしまって失礼。ちょっとした改ざん情報ですので(不満の差し替えテロップではない)。

12月8日の「ゴールデンなミルモ!?」(「ミルモでポン!」早朝時代最後の話)でホームテレビでは以下のようになっていました。
『じかいは12月15日(月)夕方4時20分から「ミルモでポン!ごおるでん」になってしんとうじょう!』
(注1:テロップは勿論局出し。「」部分は縁取りの緑文字でそれ以外は縁取りの黄色文字/注2:原文は『じかいは10月7日よる7時30分から、「ミルモでポン!ごおるでん」になってしんとうじょう!』一瞬だけ出たのでコマ送りで見た。漢字部分には振り仮名が振ってありました)
と。「遅せーよ!遅すぎって」これが書きたかったツッコミ(^^;)。
(ホントに遅かったのでね)

Res:加嶋 結喜(763) 投稿日 : 2003年12月15日<月>03時49分/大分県
基本的にテレビ東京系と同じ映像を使用しているBSジャパンでも、この部分はテロップに差し替えていました。BSジャパンが番組本編の映像素材に手を加えたのは初めてでは?と思います。
プレゼント告知で短縮された予告を元に戻すのは、他にもありそうですが…
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:夢嵐(990) 題名:補足 投稿日 : 2003年12月15日<月>09時59分/広島県/男性/22才
ちなみにED→今日の妖精(最終週は「ゴールデンミルモ」)→次回予告無し(おそらくここで一緒にプレゼントのお知らせも入ったものだと見られる)→で、そのまま提供アニメーション(局アナ読み局出し)
でした。次回予告カットはどうかと思うんですけどね。
以上、小さな情報でした(コンテンツ追加の参考になればいいけど)。


Res:山陽区間快速(522) 投稿日 : 2003年12月15日<月>22時05分/広島県
そんなことになってたのですか・・・
ミルモは土曜朝時代の残り2話がシリアス展開になるというのを某掲示板で知っていたので
録画してませんでした。(今日もいままでの総集編ということで録画しなかった)

金曜日はサッカー中継で動画大陸が中止になるし(これで広島地区が放送順トップから転落),
日曜日はイラク関係の臨時ニュースで巷説百物語とゴーダンナーの放送時間がずれて一部録画が切れていたし,
この週末は踏んだり蹴ったりですわ(苦笑)


Res:夢嵐(590) 題名:あらー 投稿日 : 2003年12月16日<火>02時33分/広島県/男性/22才
録れば良かったのに(笑)。>山陽区間快速さん
というのは僕は今年5月辺りから見始めたので初期の頃の回想(総集編)って知らなかったんですよ。「なーんだ、単なる朝時代総まとめじゃねーか」って感覚で見ました(^^;)。
そして今週もHOME(?)ならではの改ざんがまた起こってました。
次週の「シールがハルノ」(遅っ)の予告時にやや不自然さが起こりました。
中原麻衣さん(楓役ね)が次回予告読みのサブタイトル時に「シールが・・・」で強制フェードアウトし、その後は普通に提供アニメーション(局出し局読み)、EDフリップで終了。CM明け最初に出された「番組のさいごにプレゼントが・・・」のテロップの時点でもしや、と思ったら予感は当たってました。
よくある予告時間が短めにしてプレゼント部分を流した結果そうなってしまったのでしょうか?


Res:加嶋 結喜(706) 投稿日 : 2003年12月16日<火>06時28分/大分県
> 次回予告カットはどうかと思うんですけどね。

『ミルモでポン!』は、ゴールデンタイム移行時には次回予告がありませんでした。
かわりに、放送時間移動の宣伝を兼ねたプレゼント告知が入っています。


> 中原麻衣さん(楓役ね)が次回予告読みのサブタイトル時に「シールが・・・」で強制フェードアウトし、その後は普通に提供アニメーション(局出し局読み)、EDフリップで終了。CM明け最初に出された「番組のさいごにプレゼントが・・・」のテロップの時点でもしや、と思ったら予感は当たってました。

これは、フェードアウトのタイミングが早すぎたということですね。
テレビ愛媛や大分朝日放送では、断りテロップを入れたうえでプレゼント告知もそのまま放送しましたので、予告も(短縮15秒版ではありますが)特にカットなどはされることはありません。
この時のプレゼントは1週間程度だったと思います。

ゴールデン移行時のプレゼント告知はやや大規模なものでしたが、長めに応募期間が設定されていたので、BSジャパンをはじめ遅れ日数の少ない地方局ではギリギリ間に合ったところもあると思います。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:夢嵐(924) 題名:早すぎただけなのね(f^^;) 投稿日 : 2003年12月23日<火>01時18分/広島県/男性/22才
<テレビ愛媛や大分朝日放送では、断りテロップを入れたうえでプレゼント告知もそのまま放送しましたので
●それって放送ラグが短いからそのまま放送できたってことですよね(?)>加嶋さん

補足:次のHOMEでの放送は1週飛んで来年5日です(汗)テレ東も1週休止。


Res:加嶋 結喜(271) 投稿日 : 2003年12月23日<火>05時34分/大分県
> ●それって放送ラグが短いからそのまま放送できたってことですよね(?)

第79話(ごおるでん第1話)放送時点でテレビ愛媛は14日遅れ、大分朝日放送は2ヶ月遅れですので、いずれもプレゼント応募期限は切れています。
どちらも、プレゼント部分はそのまま放送したうえで期限切れの旨のテロップが入ります。

つまり、もともと映像素材にあったものを注意テロップ入りで放映した局(EBC・OABなど)と、広島ホームテレビのように視聴者の混乱を避けるため?カットした局があるということですね。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:夢嵐(212) 題名:そういうことになるでしょうね 投稿日 : 2003年12月24日<水>01時00分/広島県/男性/22才
上手くまとまりましたね。
<HOMEのように視聴者の混乱を避けるため?カットした局があるということですね
●あれくらいで混乱するヤツいるのかよってツッコミがしたくなりますね(-_-)。>加嶋さん
 でも早朝時代最終回(サブタイトル発表前の前置き部分で)には「プレゼントの受付は終了しました」と出てました。でもその映像素材そのものはそのまま通して放送されずカットでしたが



何もそこまで額縁にしなくてもいいのに
ジューデンスバル@ミグラテ(452) 投稿日:2003年12月22日<月>22時40分/福井県/男性/27才

お久しぶり(この掲示板になってからは初めて)です。

22日付の日記を拝見しましたが、なんて画面の小さいこと。これじゃデジタルハイビジョン対応テレビでも額縁になっちゃうので、高画質が台無しです。
なんでだろう〜と思いますね。恐らくは権利関係だと思いますが。
http://judensub.hp.infoseek.co.jp/

Res:夢嵐(664) 題名:そうだね 投稿日 : 2003年12月23日<火>00時24分/広島県/男性/22才
あれはショボすぎですね。
従来のTVが見れなくなるまであと8年。そのころもう僕20代が終わってしまう・・・


Res:加嶋 結喜(574) 投稿日 : 2003年12月23日<火>05時39分/大分県
権利関係というよりは、地上波用に作った映像ソースをそのまま放送したのが原因ではないでしょうか。
4:3の番組内に16:9のCMが入った場合なども同じ仕様になることがありますが、映画になると番組全体に影響が及んでしまうことになります。
ただ、元のソースを16:9で作っているBS-iの『真月譚 月姫』では、枠内で流れた『まほろまてぃっく 夏のTVスペシャル』『ちっちゃな雪使いシュガー特別編』などのDVDのCMも、しっかり16:9になっていました。
要は、やる気次第ということでしょうか……。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:あかさたな(660) 投稿日 : 2003年12月23日<火>11時14分
やはりやる気の問題でしょうね。地上波もデジタル化が始まりましたし、
このような額縁フレームは徐々に駆逐されていくとは思いますけど。(そう願いたい)
それにしてもSDもこれまでのクロス障害がおきやすいD2から
D5かデジタルベーカムに更新してもらいたいものですね。



「デジにょ」消化中
夢嵐(627) 投稿日:2003年12月13日<土>00時40分/広島県/男性/22才

ようやく増殖された改編期以降の「デジにょ」を見て楽しませてもらってます。
色々な方から聞かれた情報どおり新OPは本当に意味不明の映像(笑)、めぐさん(林原めぐみ)扮するぴよこのはじけっぷり。こんな同番組を(滋賀&新潟を除く)地方局全部打ち切るなんて勿体無い!yamさんご協力有難うございます。
ただ、2ヶ月も見れなかったので出来るだけハイペースで見なければ・・・・・・。

Res:ゲマ坊(824) 題名:デジにょ」消化中・・・ 投稿日 : 2003年12月14日<日>20時53分/愛媛県/男性
14日今日の放送、テレビせとうちはBパートの後のギャラクシーSPの告知がありましたが、
「12月31日 朝7時放送」?と言う読みが(ミルフィ)。
雑音まじりだったので(映像は流れてどういうものかは確認できず)正確な告知はかけません。
他の系列局は差し替えがあっつたんでしょうか?

*TVQは引越しした為、視聴してません。


Res:yam(935) 投稿日 : 2003年12月15日<月>10時32分/東京都/男性
テレビ東京の放送でもG.A.SPの番組宣伝がありました。
ミルフィの声で「12月25日深夜…」と言ってました。(正確なのを忘れました)
やはり各系列局版があったのですね

Bパート後は、ハドソンのCMx2とG.A.SP、ゲーム番組の番宣、次回予告…だったと思います。
また、ゲーム番組の番宣から次回予告に切り替わる部分で一瞬映像が乱れました。
この辺だけは局出しCMだったのでしょうね
他の系列ではどうなってたのでしょうか?


Res:F/A(638) 投稿日 : 2003年12月15日<月>16時00分/福岡県/男性/22才
今週のデ・ジ・キャラットにょのED後にGA−SPの宣伝があったみたいですが、
残念ながらこのパターンが流れたのは放送がある地域だけです。
放送のない地域ではこの宣伝はありません。
各局のパターンは以下の通りです。

テレビ北海道:放送されないのでカット
テレビ東京:放送されるので宣伝あり
テレビ愛知:放送されないのでカット
テレビ大阪:キー局のため当然あり
テレビせとうち:放送されるので宣伝あり
TVQ九州放送:放送されないのでカット

以上です。
TVQでは放送予定がないのでこの宣伝はありませんでした。
こちらではグランセイザーの宣伝になっていました。


Res:夢嵐(697) 題名:GA4期制作決定のことですが 投稿日 : 2003年12月16日<火>02時34分/広島県/男性/22才
じゃあ「デジにょ」は来年3月で終わるんですか?何か気になって。

Res:F/A(925) 投稿日 : 2003年12月16日<火>12時38分/福岡県/男性/22才
デ・ジ・キャラットにょは、一応全104話(52話×2)のため、
その可能性は高そうですね。
ですが、来月から新シリーズになるのでもしかしたら延びるかもしれません。
まだ何とも言えないですが、GA4期は多分この枠での放送になるはずです。
2期以降がテレビ大阪担当なので・・・

ただ、デ・ジ・キャラットにょが全20局の多彩なネットから
8局にまで下げられたケースがありますから、
4期シリーズは、テレビ大阪系6局のみになるかもしれません。


Res:夢嵐(372) 題名:いっそのことブロッコリー1時間枠にすればいいのにね 投稿日 : 2003年12月23日<火>01時09分/広島県/男性/22才
前半「GA」、後半「デジにょ」との強力タッグで、みたいな。
そもそも何でTBS(←「ワンダフル」時代ね)からテレ東じゃなしにテレ阪になった(TBSが放送権放棄?)のかが疑問(アフレコ収録はおそらく東京だと思うので)。

<4期シリーズは、テレビ大阪系6局のみになるかも
●同感です。枠を消されたのでまず復活する事はなさそう(?)。



山形ボロボロクロス解消後のアニメ事情
hamaguche(409) 投稿日:2003年12月14日<日>20時13分/青森県/男性/17才

こんばんはhamagucheです。青森出身ですが、山形のボロボロクロスネット解消後のアニメ事情(特にフジ系)の情報を。

Res:夢嵐(291) 投稿日 : 2003年12月14日<日>22時08分/広島県/男性/22才
山形はなぜか「テニスの王子様」やってますよね。
山形のような田舎で放送出来るんだったらもうちょっと地上波ネット広げてくれてもいいんだが。


Res:yam(596) 投稿日 : 2003年12月15日<月>11時16分/東京都/男性
>山形のテニプリ
そういえば某アニメ誌によると「ボーリングの王子様」と「てにぷり」の回が入れ替わって放送されたとか…放送事故ですよね

YBC山形放送は同時ネット以外はほとんどアニメやってませんよね
けれども「ミルモ」とか「はじめの一歩」とか意外な良作やってたりしますね
一歩はすでに終了していて現在は「花田少年史」でしたっけ?


Res:hamaguche(781) 投稿日 : 2003年12月15日<月>18時16分/青森県/男性/17才
Yamさん>
YTSでテニプリの放送事故、つまり次の週のものを先に放送してしまったのですね。再放送はありましたか。


Res:ほーむ(管理人)(157) 投稿日 : 2003年12月16日<火>07時42分/大阪府
>山形はなぜか「テニスの王子様」やってますよね。
>山形のような田舎で放送出来るんだったらもうちょっと地上波ネット
>広げてくれてもいいんだが。

いや、それはちょっと失礼ではないかと・・・。
山形テレビのテニスの王子様はスポンサーが付いていないようですが、こうした場合はそのテレビ局が“わざわざ番組を購入して放送している”わけで、言ってみれば営業努力なわけですから(都市の規模は関係ないです)。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:yam(497) 投稿日 : 2003年12月16日<火>16時41分/東京都/男性
>YTSでテニプリの放送事故、つまり次の週のものを先に放送してしまったのですね。再放送はありましたか。
すみませんわかりません
あくまでもとあるアニメ誌の投稿コーナの話ですので…


Res:夢嵐(317) 題名:いや、失礼ではないと思う 投稿日 : 2003年12月23日<火>00時51分/広島県/男性/22才
テレ東では「テニプリ」「ナルト」とのジャンプマンガ同士の協力タッグなのにこちらでの放送は後者のみ。(TSS〔CX系〕。しかも早朝・・・)
「テニプリ」を山形の他に地方ネット放送されているのを正確に挙げると岐阜、岩手、新潟、長野、静岡、三重、石川、滋賀、奈良、和歌山、徳島、鹿児島・・・結構田舎でやっていますが、後者アニメに比べたら数が少な過ぎます。4局もあるのによほど購入金が無いか放送枠がないのでしょうね。



チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ
ユリ(740) 投稿日:2003年12月22日<月>14時25分/岩手県/女性

初めまして、私はDVDで「チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ」を見ました
オリジナル版の「じゃりン子チエ」とは雰囲気がちょっと違いましたね、皆さんは見ましたか?とっても面白かったですよ、チエちゃんのほっぺが赤くなかったです、旧作のほうなんかでは赤かったんですけどね。

視聴率
泉佐野 四郎(064) 投稿日:2003年12月19日<金>22時37分/大阪府/男性/20才

最近某放送局での視聴率操作等が話題になっていますが、テレビからではなくビデオでの視聴率調査って行っていないのでしょうか??

Res:ほーむ(管理人)(685) 投稿日 : 2003年12月21日<日>03時24分/大阪府
これって、ビデオで録画したかどうかということでしょうか?
それでしたら“録画率”という調査は行われています。
ただビデオに録画した場合だと再生時にCMを飛ばして見ることが多く、CMの広告としての価値が失われるため、テレビの視聴率に比べると参考程度にしか捉えられていません。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:SWATY(458) 題名:B-CASカード 投稿日 : 2003年12月21日<日>13時37分/岐阜県/男性
現在の調査対象家庭(サンプル数)が各地区数百世帯と少ないから、来年からデジタル放送の視聴にはB-CASカードの使用が義務づけられるということで、このカードと電話回線を使って視聴率調査をすれば、サンプル数が増えると思いますが・・・。


TVアニメの刑事パロディを語ろう
hamaguche(337) 投稿日:2003年12月19日<金>17時25分/青森県/男性/17才

こんにちはhamagucheです。昔、Drスランプ(旧版)の刑事パロディを記憶に覚えています。(10年前、RABの再放送でやっていた)このようなTVアニメの刑事パロディネタの情報を。

音声が!?
かつみ(909) 投稿日:2003年12月13日<土>08時15分

わたしは茨城在住なのですが、12月13日のマーメイドメロディぴちぴちピッチをみていたのですが、Aパートの部分で音声が数秒とぎれたところがありました。
同じ現象をみた方はいらっしゃいますか?

Res:加嶋 結喜(402) 投稿日 : 2003年12月13日<土>08時40分/大分県/17才
TVQ九州放送(福岡)でも同様の事故はありましたので、テレビ愛知の送出ミスだと思います。
Aパート冒頭でもBGMの音量が小刻みに大きくなったり小さくなったりしていましたが、これが前兆だったのでしょうか…

そのTVQ九州放送ではAパート途中にお詫びテロップを出していたのですが、他のHPなどを見ると、これは局によって違ったらしいのですが……。
他の系列ネット局では、別のタイミングで表示されるなどあったのでしょうか?
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:ほーむ(管理人)(001) 投稿日 : 2003年12月13日<土>08時50分/大阪府
さすがテレビ愛知、やってくれましたね(^_^;)
テレビ大阪ではOPやCMも含めて8時10分まで左音声しか出ておらず(正確には右音声の音量レベルが極端に低かった)、左右両方の音声が出たと思ったら音声が途切れました。
テレビ東京やTVQ九州放送では、数秒音声が途切れただけだったようですが、他局でも同様だったのでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:加嶋 結喜(112) 投稿日 : 2003年12月13日<土>08時51分/大分県/17才
> テレビ大阪ではOPやCMも含めて8時10分まで左音声しか出ておらず

TVQ九州放送の冒頭のキャラクターのセリフはBGMに被る部分でもきちんと聞こえており、これは考えてみれば片側音声しか出ていなかったのかも知れないです。
音楽であれば、左右に音を振れば、片側だけ聴くと音量が変化しているように聞こえますので…
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:ほーむ(管理人)(366) 投稿日 : 2003年12月13日<土>09時12分/大阪府
すみません、ビデオを確認したら先程の書き込みと少し違っていました。

8時00分:放送開始、しかしOPやCMも含めて左音声しか出ていない
8時06分:音声が完全に中断、約17秒後に音声が復帰するがやはり左音声しか出ていない
8時10分:音声が正常に戻る、時刻表示を消去してお詫びのテロップを表示
8時11分:時刻表示が復帰、以降は特に問題なし

テレビ大阪で表示されたお詫びのテロップは、以下のアドレスを参照して下さい。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/image/jiko-pichi01.jpg
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:あかさたな(141) 投稿日 : 2003年12月13日<土>13時52分
どうやらこの事故はTVAエリア内ではセーフのようですので、
テレビ愛知の地方局に配信するセクションでミスったか、
NTTのミスの可能性があります。
私はピッチは普段見ていないんですが、事故は見てみたかったですね。


Res:ABCマン(321) 題名:Re 投稿日 : 2003年12月13日<土>17時15分/愛知県/男性
キー局テレビ愛知の場合

8時1分 OP途中、時刻表示(8:01)が一瞬消える
    が、1秒もせず元に戻る

以上です。

何かを出そうとしてやめたのか、そんな印象を受けますね。
でもなんのことはない、他になにも異常は見られませんでした。

どうやらテレビ愛知を除く同時ネット局5局に影響が出ているものと
考えて良さそうですね。


Res:かっぴぃ(601) 題名:一応 投稿日 : 2003年12月13日<土>22時36分/愛知県
テレ愛は何も異常ありませんでした。
それにしても、愛知がキー局のアニメは放送事故が多いのでしょうか?
「放送事故を記録しよう」のところでも愛知(特にメ〜テレ)がとても多いのですが。


Res:夢嵐(407) 題名:見たことない 投稿日 : 2003年12月13日<土>23時06分/広島県/男性/22才
それよりか地方ネットのカバー率も少ないんで見たことが無くて何とも言えない

Res:加嶋 結喜(616) 投稿日 : 2003年12月14日<日>03時36分/大分県
> テレビ大阪で表示されたお詫びのテロップは、以下のアドレスを参照して下さい。

TVQ九州放送では、8時12分頃(?)に、ユーリがビーズを階段から落としてしまう場面のあたりで画面下部にテロップが表示されました。
具体的に音声の中断などという断りではなく、単に「番組中にお聞き苦しい点が…」という内容だったと思います。
あと、テレビ東京ではBパート終了直前の画面下部にテロップが表示されたようです。

テレビ愛知圏内では起こらなかったミスなので、全国ネットにテロップを乗せるわけにいかなかったということでしょうか…?
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:あかさたな(711) 投稿日 : 2003年12月14日<日>10時01分
>加嶋さん
一応、全国ネットの時にはエリア局ローカル用と全国ネット用を
別々のテロップが出せますので、そういうことはないと思います。
もしかしたら当時TVAが状況を把握していなかったのかも知れません。(多分ないと思うけど。)

>かっぴぃさん
地方局でも技術が完璧なところもありますし、
そうでない所もあるので、一概には言えないと思います。
でも、意外とテレビ東京ってほかのキー局に比べて事故率が低いように
思えますがどうなのでしょうか?


Res:加嶋 結喜(333) 投稿日 : 2003年12月14日<日>10時45分/大分県
> 一応、全国ネットの時にはエリア局ローカル用と全国ネット用を
> 別々のテロップが出せますので、そういうことはないと思います。

少々、私の言葉足らずでした。
こういった場合にはキー局から一括して謝罪アナウンス(録画ならテロップ、生放送ならアナウンサーの顔出しなど)を行うこともできますが、今回のケースでは肝心のキー局で問題が起こっていないためできないだろう、という考えです。

> もしかしたら当時TVAが状況を把握していなかったのかも知れません。(多分ないと思うけど。)

テレビ大阪で事故から3〜5分後、TVQ九州放送でも6〜8分後には謝罪テロップを流していますので、おそらくテレビ愛知から通知があったものと思います。
番組(作品)の流れからしてあれで事故と思わない方がおかしいのは事実ですが、さすがに地方局がそこのところを独断でテロップを出す勇気はないような……。(休日の早朝で人も少なかった?でしょうし)
http://www.planning-ai.com/~yuuki/


Res:ほーむ(管理人)(657) 投稿日 : 2003年12月14日<日>13時54分/大阪府
各所で調べてみたら、以下のようになっていたようですね。

●異常なし:テレビ愛知(キー局)
●放送事故発生:テレビ北海道・テレビ東京・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送
 ○お詫びテロップあり:テレビ東京・テレビ大阪・TVQ九州放送
 ○お詫びテロップなし:テレビ北海道・テレビせとうち

星のカービィが報道特番で中断された時は再放送がありましたけど、あれは報道特番によってBパート終了後のCMが放送されなかったためでもあるので、被害が本編のみに留まった今回は再放送なしということになるのでしょうね。
近いうちにAT-Xと福島テレビでも(こちらは完全版が)放送されるので、保存録画をされていた方はこちらをチェックしてみましょう。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:信夫者(192) 投稿日 : 2003年12月14日<日>20時09分
福島テレビでは今朝、26話が放送されたので、
問題の37話は春まで待たなければなりませんが、
FTVまでも事故ったら元も子もないですね(苦笑)
そうたやすく事故が起きるわけではないですし…


Res:yam(267) 投稿日 : 2003年12月19日<金>15時11分/東京都/男性
AT-Xで37話が放送されるのは1月10日です。
AT-Xは10日と20日は無料放送日なので、スカパー!かスカパー2のチューナーを持っている方なら、契約してなくても見れますね。



サザエさんで本編だと思ったらCMだった?
ぴ〜す!(009) 投稿日:2003年12月14日<日>19時00分/埼玉県/男性/21才

今日のアニメスペシャルで「サザエさん」の中で突然、波平がカツオとイクラが大きくなりお別れの言葉の夢を見て急に起きだすシーンのあと、波平とお舟さんが露天風呂を入ってるシーンの途中で「JAの○○年金」のCMでした。
 僕はこのCMを見たのは始めてでしたが、この回の放送が始めて流したんでしょうか?

Res:山陽区間快速(200) 投稿日 : 2003年12月14日<日>19時03分/広島県
そのCM,1時間前の「笑点」のなかでも見ました。
一瞬??と思いましたが,J○バンクのCMと分かって安心しました。
(時間とチャンネル間違えたか?と思ったもので)


Res:あかさたな(593) 投稿日 : 2003年12月17日<水>20時29分
見ました。あれってデジタル彩色ですよね?
しかも一部の背景にCGまで使っていたし・・・。
CMとはいえついにサザエさんまでデジタルを使う時代になったんですね。



スーパーヒーロータイム
信夫者(848) 投稿日:2003年12月9日<火>01時10分/福島県/男性

爆竜戦隊アバレンジャーと仮面ライダー555をスーパーヒーロータイムと銘うって編成されましたが、
その時間をローカル編成にする山形テレビと静岡朝日テレビはそのような演出映像が全く流れないそうです。
現に先日のプレゼント抽選の結果、両地域からの当選者がいないことからみても明白でしょう。
おまけに5秒クロスまでカットされてるようなので、宣伝効果を下げてやしないかとも思いますが…

あと静岡での美少女戦士セーラームーンの裏にアバレンジャーという、静岡の特撮ファンにはたまらないとばっちりをくってるのもどうかと思います…

Res:大東智ズズ(845) 題名:アギト×PGセラムン 投稿日 : 2003年12月16日<火>22時54分/沖縄県/女性/18才
御苦労様です。秋田では秋田朝日放送が土曜7時15分から仮面ライダーアギト(再)を放送しています。CATVや隣県波を見られる地域ではPGセーラームーンと15分重なります。
参考までに岩手放送の土曜朝7時はナルトですが秋田放送・BSジャパン・山形放送よりも遅れています。4局の中では一番最初のスタートでしたが、ノンスポなので特番の時は振替をせず、現在は4局の中で一番遅いです。(今一番早い秋田放送もノンスポ)



ケーブルテレビの加入率凄し
夢嵐(796) 投稿日:2003年12月14日<日>17時49分/広島県/男性/22才

福井県敦賀市はケーブルテレビの加入率が98%。
テレビ好きでご存知の方なら誰でも知っている民放2局衆の1県。(他残り2県は山梨、宮崎)
引用すると
>ちなみに、ケーブルテレビの加入率日本一は山梨県。
>しかし、福井県はBSの加入率が日本一であり。
>そして、宮崎県はスカイパーフェクTVの加入率が日本一である。
>福井、山梨、宮崎の県民はテレビという娯楽に餓えている。
引用URL→http://www3.nsknet.or.jp/~shimizuk/to.html
2局も3局も大変ですが、4局地域でも充分餓えています(苦)。

Res:泉佐野 四郎(737) 投稿日 : 2003年12月14日<日>18時55分/大阪府/男性/20才
>福井、山梨、宮崎の県民はテレビという娯楽に餓えている。
2局も3局も大変ですが、4局地域でも充分餓えています(苦)。

京都、神戸では5局あっても1局は独立U局なのでテレ東系は完全に見られないそうです。
(でも京都ではたまにテレ東系アニメを放送しているときがありますが・・。)
だから京都に住んでいるテレビ好きの友人がかなり餓えています・・・・・。
でも、民放1局の佐賀県と徳島県はどうなんでしょうか??


Res:夢嵐(976) 題名:KBS京都とサンテレビですよね? 投稿日 : 2003年12月14日<日>21時46分/広島県/男性/22才
あれはしょうがないみたいですね。
でもテレ東系CHのあるなしは全然違ってきますからね本当に。
佐賀については福岡や長崎の電波が届き、徳島では大阪の電波が届くらしいので、それで視聴されているものかと思います>泉佐野四郎さん


Res:寿鶴(266) 題名:逆に鹿児島は… 投稿日 : 2003年12月16日<火>21時54分/鹿児島/男性/13才
鹿児島について言えることは市内で数年前から経営していたIIN鹿児島と鹿児島有線放送が破産しました。理由として、放送地域がかぶり競争が激しくなったり、地上波が4局もあることで視聴者は満足しているらしいのです。僕はIIN鹿児島(アニマックスやキッズステーションなど)に加入していました。経営はどちらも第3セクターに移ったそうですがいつ見たいアニメが見られなくなるかが心配です。


そのうち
夢嵐(034) 投稿日:2003年12月14日<日>17時37分/広島県/男性/22才

「・・・明るくして離れて・・・」のテロップ撤去運動もしませんか?(^^;)
(未だにTBSとNHK以外は出されてるんで)

Res:夢嵐(099) 投稿日 : 2003年12月14日<日>21時48分/広島県/男性/22才
「テレ東系列局の(増加要望)」に続くスレみたいなものです


『ドラえもん』今年で放送25周年って?
ラルフ(604) 投稿日:2003年12月10日<水>13時46分/男性

今年の4月から『ドラえもん』が放送25周年記念を迎えましたが、0から数えると1978年に放送開始なのかなあと疑問に思う人もいますが、放送が開始された1979年を1から数えると2003年(現在)で25になるからその方が正確でしょう。

Res:因幡(045) 題名:ドラファンは普通 投稿日 : 2003年12月11日<木>10時27分
ドラえもんが15周年の時は1993年ですから。どう考えても今年で25周年でしょう。2009年でドラえもん誕生40年ですね。ちなみに来年でドラえもん単行本発行から30年になります。来年はドラえもんの雑誌が出たりハットリくんが実写になったり
等、私ドラファンとしては嬉しい物です。


Res:それと、(964) 題名:因幡 投稿日 : 2003年12月11日<木>16時32分
一つ情報ですが。
ドラえもんの雑誌が来年2月に創刊されます。
期待してみましょう。


Res:夢嵐(079) 題名:「ドラ」って略したら 投稿日 : 2003年12月14日<日>17時37分/広島県/男性/22才
なんか「ドラゴンズ」みたいね・・・


地方局のノンスポンサー放送の事情とは?
yam(979) 投稿日:2003年11月27日<木>10時36分/東京都/男性

私の地元新潟では、新作アニメ週遅れ放送が完全ノンスポンサーで放送されることがあるのですが、
あれはどういった事情なのでしょうか?
例を挙げると、「NARUTO」や「朝霧の巫女」などです。また少し古いですが「ラブひな」もそうでした。

アニメは放送するだけでもDVDの売上が上がりそうなものなので、
版権元が番組分の電波使用料だけを払い、CM分の電波使用料を払わずに、番組だけ放送してもらっているということなのでしょうか?

Res:ほーむ(管理人)(241) 投稿日 : 2003年12月1日<月>21時54分/大阪府
ノンスポンサーで放送されている番組は、基本的にテレビ局側がノンスポンサーでも放映する価値がある人気番組だと判断した、または視聴者からの要望により放映が実現したものです。
NARUTOはジャンプ原作で確実な視聴者数を見込めるため、ラブひなはファンからの要望でしょう。
陸上防衛隊まおちゃんも放送していましたが、これは漫画版の連載をしているRANさんが新潟出身だというのも関係しているようです。
しかし朝霧の巫女は(漫画としてはおそらく初めて?)広島県三次が舞台になっているのに、肝心の広島では未放送なワケで・・・。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:yam(762) 投稿日 : 2003年12月2日<火>11時06分/東京都/男性
>ノンスポンサーでも放映する価値がある…
このような場合、局側に利益はあるのでしょうか?
NARUTOを見た限り、CMは全て番組宣伝ですし…(これで利益になるとは思えない)
ラブひなもCMは全て番組宣伝で、放送開始時間が毎回違い、月に一回放送中止。(遣っ付け仕事っぽい)
視聴者からの信頼性の確保の意味もあるのかな?


話は変わりますが、陸まおの放送は、察しの通り、漫画版の連載者のRANさんが新潟市にある「JAM日本アニメ・マンガ専門学校」の卒業生らしく、スポンサーはその専門学校で、その枠用にテロップを追加したCMを一回の放送で4回くらい流していました。(同時期にぴたテンにもスポンサーをだしていたけど、テロップが無かったと思う)
15分枠で、ブルーバック提供クレジット→CM2回→番組(OP本編ED連続)→CM3回(内1回局番組宣伝)→ブルーバック提供クレジット
という感じだったと思います。
http://yamtrue.hp.infoseek.co.jp/


Res:夢嵐(161) 題名:朝霧 投稿日 : 2003年12月2日<火>20時39分/広島県/男性/22才
その三次(市)を「みつぎ」と水谷優子(AM「〜のアニメ探偵団2!」内で)がそのまま間違って読まれてたことが。(あれはどうかと)
三次って言ったらワイン以外にあまり思い付かれず、知名度自体が低かったから要望が少なかったのでは?


Res:山陽区間快速(823) 投稿日 : 2003年12月2日<火>23時37分/広島県
そういえば,「朝霧の巫女」のほかにも広島にゆかりのある作品(でもアニメを広島で放送していない)って時々ありますね。
「ヒカルの碁」:モデルとされる人物が因島出身(因島市は囲碁の町として売り出し中)
「銀河英雄伝説」:漫画を書いている方が三原市在住(三原市の広報でインタビューされていた)


Res:ほーむ(管理人)(138) 投稿日 : 2003年12月7日<日>03時25分/大阪府
> >ノンスポンサーでも放映する価値がある…
> このような場合、局側に利益はあるのでしょうか?
> NARUTOを見た限り、CMは全て番組宣伝ですし…(これで利益になるとは思えない)
> ラブひなもCMは全て番組宣伝で、放送開始時間が毎回違い、月に一回放送中止。(遣っ付け仕事っぽい)
> 視聴者からの信頼性の確保の意味もあるのかな?

局側には金銭的なメリットはありませんが、やはりテレビ局のイメージアップといった意味合いがあるのでしょう。
しかし、全国展開しているNARUTOはスポンサー付きだとばかり思っていたのですが、ノンスポンサーの局もあったのですね。
スポンサーの付きやすい基幹地区の広島でもバンダイだけだったので、気にはなっていたのですが・・・。

>陸まおの放送は、察しの通り、漫画版の連載者のRANさんが新潟市にある
>「JAM日本アニメ・マンガ専門学校」の卒業生らしく、スポンサーはその専門学校で、

RANさんが新潟出身という縁で放送されたのを知った時も意外な発見でしたが、まさかスポンサーまでその専門学校だったとは、これは貴重な情報です。
こうしたローカル情報は興味深いものが多いので、また何かありましたらよろしくお願いします。

>「ヒカルの碁」:モデルとされる人物が因島出身(因島市は囲碁の町として売り出し中)

そういえば、中国新聞でもたまに因島の囲碁活動のことを取り上げていますが、ヒカルの碁の文字は一つも出てきません。
同時期に、小中学校でテニス部への入部人数が急増しているという記事(配信記事だと思われますが)では、ブームの火付け役としてテニスの王子様の名前が出ていました。
ヒカルの碁は、テレビアニメの後半でヒカルが実際に因島を訪れるシーンもありますし、広島でも放送すれば囲碁の普及にも繋がると思うのですけどね。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:京猫(274) 投稿日 : 2003年12月7日<日>03時27分
似たような例として
「ピースメーカー鐵」は
京都が舞台なのに関西局では放送されていません。


Res:ほーむ(管理人)(883) 投稿日 : 2003年12月7日<日>03時54分/大阪府
>似たような例として「ピースメーカー鐵」は
>京都が舞台なのに関西局では放送されていません。

深夜アニメは滅多に放送しない熊本(いくつかのWOWOWアニメとリヴァイアス、それにヤミと帽子と本の旅人くらいでしょうか?)で、熊本が舞台のガンパレードマーチを放送していましたが、やはりこういったことは珍しいようですね。
ピースメーカー鐵は、朝日放送が深夜アニメを放送したことがないこともあって難しいかもしれないです・・・。
ブルージェンダーや頭文字DをKBS京都が放送したこともありましたし、こちらで放送してくれないでしょうかねぇ。
ただブルージェンダーや頭文字DはTBSもフジテレビも製作には関わっていませんでしたが、ピースメーカー鐵はテレビ朝日が関わっているだけにやはり難しいような。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:yam(438) 投稿日 : 2003年12月8日<月>13時57分/東京都/男性
JAM日本アニメ・マンガ専門学校ですが、8月に面白いことをやってくれました
深夜にその学校の生徒らが製作した30分くらいのアニメーションをテレビで放送してPRしてました。
なかなか興味深いものでした。

また、新潟テレビ21で放送されているテニスの王子様ですが、最初の2クールくらいまでは、
県内のテニススクール等が共同で出資していると思われる「にいがたテニス振興会」というスポンサーだけで放送されてました。
3クール目くらいから例の専門学校や県内の大型古本屋などがスポンサーに加わってました。

現在は都内暮らしなので、新潟の最近の状況がレポート出来ないのが残念です。
探偵学園Qやギルガメッシュ、3クール目突入のデジにょの放送がどのようになっているのか気になります。
(この3作品は新潟唯一の深夜アニメなんだけど、何故かすべて月曜日に集中している。しかも時間被ってたりするし…)


Res:無職(839) 投稿日 : 2003年12月8日<月>22時23分/広島県/男性
>その三次(市)を「みつぎ」と水谷優子(AM「〜のアニメ探偵団2!」内で)がそのまま間違って読まれてたことが。(あれはどうかと)
 アニメと全く関係無い話で恐縮ですが、自分も広島に越してきたばかりの頃はそう読んでいました(すみません)。うちの母も広島市西区の三篠(「みささ」と読みます)という地名をかなり長いこと読み間違えていたみたいですし。


Res:夢嵐(530) 題名:無職さん 投稿日 : 2003年12月8日<月>22時52分/広島県/男性/22才
実は僕は最近までその『三篠』を読み方が分からずに「さんしの」と思ってました(汗)。
知り合いと三篠練習場という場所に言って僕が誤読して指摘されてから始めて知ったので。


Res:F/A(653) 投稿日 : 2003年12月11日<木>12時17分/福岡県/男性/22才
>ピースメーカー鐵は、朝日放送が深夜アニメを放送したことがないこともあって難しいかもしれないです・・・。

関西地区での放送が決まりました。
1月よりABC朝日放送にて深夜に放送されるようです。
また愛知県のメ〜テレでも同様に深夜に放送されるみたいです。
これで東名阪のテレビ朝日系列は回りましたね・・・
ちょっと驚きです。

それ以外の地域は、
昨夜より開始したキッズステーションで見るしか視聴方法はありません。


Res:大東智ズズ(046) 投稿日 : 2003年12月11日<木>13時30分/沖縄県/女性/18才
親戚からのメールによると岩手・秋田のローカル作品は以下のようになっています。
ABS・IBCのナルト、TVIのテニプリ、IBCの遊戯王はノンスポンサーです。
あとローカル出しの視聴表示(テロップ)ですがIBCはなし(98年の初めにはあったそうです)。IATもなし。めんこいは2000年7月までは字体が写植でした。秋田3局では表示はありません。(98年の初めにはあったそうです)


Res:ほーむ(管理人)(017) 投稿日 : 2003年12月13日<土>09時56分/大阪府
大東智ズズさん、視聴テロップの情報ありがとうございました。
なるべく早いうちに、追加させていただこうと思います。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/



テレ東系列局の
夢嵐(805) 投稿日:2003年11月29日<土>21時26分/広島県/男性/22才

増加(「ウチの住んでる地域でも局作ってくれ」)の要望はどこに言えばいいんでしょうか?キー局が出来てから30年以上も経ち、同系列局がサッカー、野球中継などをされる度に視聴者からあれだけ苦情が来て何故もっとテレビ局が出来ないのかずっと不満でいます。
まぁ、僕の地域は財政難、財政難って言われてるからまず無理だろうなぁ。

Res:山さん(203) 投稿日 : 2003年11月30日<日>15時53分/香川県/男性/22才
現実的な話として夢嵐さんの住む界隈にCATVがあると思います。もし加入していてテレビせとうちがラインナップになかったら入れてもらうように要望する。こっちの方が新局よりも堅いと思います。もし新局を作って欲しいと頼むのならやっぱりテレビ東京しかないと思います。
http://page.freett.com/yamasan_2


Res:夢嵐(137) 題名:そりゃあっても・・・ 投稿日 : 2003年11月30日<日>20時35分/広島県/男性/22才
お金を払わなきゃ見れないことに変わりはないんでは?(最近はかなり安くなったととかそんなことを聞いたことがあったが、わざわざ工事や取り付けしてまで見るまでは・・・)

ってことで結局の最大要望先はテレ東ってか・・・・・・


Res:夢嵐(218) 投稿日 : 2003年11月30日<日>20時36分/広島県/男性/22才
それにBSはBSでも「BS JAPAN」というテレ東系の弟分みたいな局しかないですし(テレビせとうちはCATVの中にはなかったはず)

Res:なるとら(963) 題名:簡単に言えば 投稿日 : 2003年12月1日<月>18時46分/徳島県/男性/21才
これ以上局を増やすとテレ東が財政難になるので少ないといえそうですね。採算の合わない地域に作っても、某道路公団と同じ状況になってしまいますからね。

Res:ほーむ(管理人)(927) 投稿日 : 2003年12月1日<月>23時12分/大阪府
実際問題として地上波テレビ局の新規開局は凍結されていますので、テレビ東京系も含めて今後の新規開局はありません。
関東キー局の系列としては高知さんさんテレビ・さくらんぼテレビが最後、独立U局としてはとちぎテレビが最後になります。

広島県内には11局のCATVがありますが、テレビせとうちの再送信は尾道ケーブルテレビ・三原テレビ放送・東広島ケーブルメディアの3局のみでしか行われていません。
特に地元民放の資本が入っている広島市内5局は、どうやってもテレビせとうちの再送信許可は出さないでしょう(受信点次第では視聴自体は可能です)。

テレビ東京は系列局が少ないため地方のアニメファンはいろいろ苦労していますが、それでも昔に比べれば大分マシになったのは間違いありません。
昔はどうやっても見られなかったテレビ東京のアニメが、無料放送のBSジャパンやAT-X(こちらは有料ですが)さえ導入すれば実質ほとんどタイムラグなしで見られるわけですから。
テレビ放送を全国均一にというのは採算面などから考えても無理ですので、関東地区以外の地方でアニメを見ようと思ったら、どうしても追加費用は必要になると思います。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:SWATY(559) 題名:テレ東よりもお役人でしょうね・・・。 投稿日 : 2003年12月2日<火>21時35分
>実際問題として地上波テレビ局の新規開局は凍結されていますので、テレビ東京系も含めて今後の新規開局はありません。
新規放送局の開局は旧 郵政省(今は総務省)の電波管理局のチャンネルプランによって割り当てられているので、カンタンには開局はできません。
それにしても・・・平成新局ってテレ朝系が多かった気がしますが・・・。


Res:夢嵐(858) 題名:今年は就職の事もあるから・・・ 投稿日 : 2003年12月2日<火>21時57分/広島県/男性/22才
HICATは発達悪いな本当に。
大体、テレ東系列のある地域はその県の県庁所在地が100万都市であることが法則的(だったかな)なんですが、岡山市は(今はどうか分かりませんが)100万人無いのにあるのでそれは何でかといつも思ってまして。
そういう意味では(仙台市も然りで)いつかこの2県にも欲しいところです。


Res:山陽区間快速(290) 投稿日 : 2003年12月2日<火>23時28分/広島県
>大体、テレ東系列のある地域はその県の県庁所在地が100万都市であることが法則的(だったかな)なんですが
テレ東系局の進出基準は県内の人口が500万人以上いることだそうです。
(北海道は500万人以上,福岡も500万人を超えた。広島や宮城は県の人口は200万人台)
岡高地区はちょっと事情が複雑なので,どなたか解説よろしくお願いします。


Res:夢嵐(649) 題名:”テレせと”はもしかしたら 投稿日 : 2003年12月2日<火>23時34分/広島県/男性/22才
岡山市+高松市を合わせた人口数?

Res:うどんの名産地(227) 投稿日 : 2003年12月3日<水>01時40分/香川県/女性/15才
岡山+香川の事情についてですが、簡単に説明します。
昔は別々のエリアでした。ですが、海上電波により互いの向こう側では4局の視聴が昔から可能だったのです。でも、そこそこの県力を持っている岡山だったので、3局目が開局してもおかしくありませんでした。で、開局させようとすると中継局のチャンネルが足りなくなる可能性が出てきてしまい、岡山と香川を1つのエリアにしようとになりました。香川側はこれに同調、岡山側は反発していました。その頃、テレ東は大阪、名古屋から先のネット展開をしようとしていました。そして・・・岡山・香川は1つのエリア、岡山にはテレ東系となる3局目の開局、という形で決着がつきました。で、今に至る、と・・・。
つまり偶然、運命、運!だったのです。相互乗り入れは「平井家」の政治力という説もあるらしいですが。
また、今の人口は2県合わせて約300万人です。(岡山は約190万人、香川は約103万人)よって、人口はとても大きく関わっているとは言えない様な・・・。
この事については『日本全国地上波民放5系列受信可能地区調査会』というサイトに分かりやすい説明があります。
補足・・・今は自民党の衆議院議員の「平井」卓也氏は過去に西日本放送の社長をされていました。今は(それ以外のこともしていますが)地上波デジタル放送の改善を求めています。
  ・・・岡山放送はこの社名を滅多に表に出しません。ほぼ完全にOHKで通しています。岡山・香川の局で県名があからさまに出ているのはここだけです。
  ・・・徳島も他の地域も遠距離受信が出来るのは瀬戸内海の恩恵です。
私にとってはこの状況は当たり前のことで、両県が引き離されることは良い事とは思えません。まあ、アニメという観点では4局でも構いません。テレビせとうちは未放送作品連発、全国ネットは駄作多しなので。
この話がお役に立てたなら幸いです。長文失礼しました。


Res:山さん(105) 投稿日 : 2003年12月3日<水>01時55分/香川県/男性/22才
まあ、テレビせとうちがあるために他の4局がアニメに消極的になったと受け取られてもしかたない編成がみえみえです。もっとも岡山が固執して反対を貫いていたら宮崎や福井の状況になっていたかもしれないことを考えると恵まれているととってもいいし・・・複雑です。
ちなみに相互乗り入れ前の昭和50年代のOHKは「テレビ岡山」と名乗っていた時期がありました(似たケースでEBCテレビ愛媛がもともと愛媛放送と名乗っていたのを知っている人は少ないかも)。
http://page.freett.com/yamasan_2


Res:あかさたな(114) 題名:うどんの名産地さんの性別間違っていませんか? 投稿日 : 2003年12月3日<水>22時11分/北海道/男性
岡・高地域の事情についてはうどんの名産地さんが説明されたとおりですが、
他にも山陽新聞社や橋本龍太郎氏の力もあったようです。
テレビ局って政治力のある人がいればいくらでも増やせますからね。(^_^;)
新潟だって角栄おじさんが今でも生きていればテレビ東京系列の「テレビ越後」はできていたでしょうし。
さて、テレ東が科学テレビ時代の債務を完済して「いざ系列局を」ということになったときに、
太平洋テレビネットワーク構想というものがあったそうです。
この計画は札幌・仙台・東京・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡の各都市に
系列局を配置しようというものでした。
ぜひこの計画を完全に実現させて欲しかったのは私だけではないでしょう。

>うどんの名産地さん
>テレビせとうちは未放送作品連発、全国ネットは駄作多しなので。
それはしょうがないような・・・。
アニメ市場って100万都市がないと成立しなさそうですし、
それにTSCってお金が全然ないらしいですからね。
蛇足ですがTSCは事実上の第三セクターだそうですよ。

>山さん
でも、2局しか開局しなくとも香川は宮崎に比べれば遥かに恵まれていたと思いますよ。
「テレビ愛媛=愛媛放送」は「テレビ朝日=全国朝日放送」(社名変更済み)並みの地名度かも。


Res:okagen(459) 題名:TVQとNIBは同じ開局日 投稿日 : 2003年12月3日<水>23時07分
福岡県にTVQが開局した時に、長崎県に民放第4局めの長崎国際テレビが開局しました。ところが、本来、長崎国際テレビの割り当てはなく、佐賀県の民放2波めが計画されていました。佐賀のチャンネルプランが長崎県に強奪された珍しい例です。
ただ、その当時TVQは午後5時〜午後10時という時間でのみ試験電波放送を行っていました。
やはり、佐賀県での放送局がおじゃんになったのは、佐賀県でも福岡県の放送を視聴できる環境にあることと、熊本県が熊本朝日放送の開局で福岡・熊本に遅れをとるなということで「ただの見栄で」長崎にも民放が4局になってしまったものだと思われます。
 おかげで、UHF帯をほぼ全て使ってしまい地上デジタル放送のアナアナ変換がかなり困難な地域になっています。


Res:夢嵐(504) 題名:じゃあ 投稿日 : 2003年12月3日<水>23時41分/広島県/男性/22才
角栄が死んだから地上波テレビの発達が凍結したということになるんですか?>あかさたなさん

Res:あかさたな(129) 投稿日 : 2003年12月4日<木>15時42分/北海道/男性
>夢嵐さん
いえいえ違います。確かに田中角栄氏は当時わずか5社しかなかった
民放テレビジョン局に一挙34局に免許を交付するなど放送行政に大きな影響を与えた人物ですが、
角栄氏の死と地上波テレビの新規開局凍結は無関係です。
新規開局が凍結されたのはバブルの崩壊による不況と
地上波デジタル化計画にあると言われています。
つまり、不況でお金がない上にアナログで開局したら二重投資ですので、民間も国も開局させたくないようです。
仮に新局が開局することになっても(ほぼありえないと言われていますが)デジタル化が完了した後になるでしょう。


Res:夢嵐(208) 題名:そうですか 投稿日 : 2003年12月4日<木>23時13分/広島県/男性/22才
どちらにしろもうこれ以上全ジャンルをテレ東に食われるのはもう嫌だ。
都会に出るしか方法がなさそうだな・・・。(f^_^;)


Res:夢嵐(310) 投稿日 : 2003年12月4日<木>23時15分/広島県/男性/22才
<テレビせとうちは未放送作品連発、全国ネットは駄作多し
その「未放送」はテレビ東京オンリーだけでやるものとか、そういうものなのでは?


Res:山さん(196) 投稿日 : 2003年12月5日<金>15時03分/香川県/男性/22才
>その「未放送」はテレビ東京オンリーだけでやるものとか、そういうものなのでは?

オンリーだけでなく東阪名しか放送しないという場合もあります。しかしTSCは回りが悪いです。テレ東深夜アニメだけでなく独立局アニメ、特に広範囲ネットが多いケイエスエス枠も「らいむいろ戦奇憚」以外なかったですし。
TSCだけ漏れているというのもありますしね。深夜アニメは2本以内と限られているせいもあります。
http://page.freett.com/yamasan_2


Res:SWATY(131) 題名:増えるところが下手したら・・・テレビ局が減るかも・・・。 投稿日 : 2003年12月5日<金>21時58分
今日の毎日新聞に総務省がローカル局の合併についての省令の改正案の記事が出たので、Yahoo!ニュースで他紙で調べてみました。
(この下からは全文のコピーです。)

経済総合ニュース - 12月4日(木)20時54分
隣接地方局の合併容認へ デジタル化控え再編促進

 総務省は4日、放送のデジタル化に必要な設備投資負担を軽減するため、ローカル放送局の合併などを厳しく制限してきた省令「マスメディア集中排除原則」を緩和する見直し案を公表した。
 隣接するローカル局の合併を条件付きで認めるのが最大の変更点で、25日まで意見を募集し、来年1月に電波監理審議会に諮問する。
 関東圏を除いて、7県を上限に複数のローカル局の放送対象地域が隣接している場合、核となる局がその他の局の株式を保有できる割合を、現行の「5分の1未満」から「3分の1未満」に引き上げる。
 このうち、核となる局が他のすべての局の放送地域に隣接している場合は、中京、近畿圏を除いて合併や完全子会社化の形で連携を認める。
 広島県と愛媛県、山口県と福岡県など海を挟む地域や、東北6県、九州7県など関連性が高い地域は「隣接」として扱いう。同省は、これらの緩和策により「地域の番組制作力や情報発信力の強化につながる」としている。
 ただ同一県内では、兼営やキー局による支配が地域性を損なう恐れもあるとして認めない。
 経営悪化時の特別措置としては(1)会社更生法の適用など法的手続き申請(2)2年連続して債務超過で3年連続赤字−の場合、合併は認めないが、系列キー局や同一県内の他局が全額出資などの形で救済できるようにする。(共同通信)
[12月4日20時54分更新]

もし・・・合併した場合、社名(放送局名)や何処の系列に属するかが鍵ですね・・・。
もし・・・TVQと山口県の某局と合併して・・・テレ東系になっていたりして・・・・。(笑い)


Res:夢嵐(346) 題名:要するに 投稿日 : 2003年12月7日<日>00時42分/広島県/男性/22才
僕の県が危ないってことですか?>SWATYさん

Res:ほーむ(管理人)(665) 投稿日 : 2003年12月7日<日>04時07分/大阪府
>夢嵐さん
>僕の県が危ないってことですか?>SWATYさん

横槍になりますが、失礼します。
実際に広島が危ないというわけではなく、あの記事では“海を挟んだ地域”の例として広島の名前が出ているだけだと思いますよ。
ただ基幹地区とはいえこれからは広島の民放も経営が厳しくなるのは目に見えていますから、中国放送とあいテレビが送出設備を統合する計画を発表したように、広島と愛媛の民放が何らかの協力体制を取っていくのは間違いないと思います。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/


Res:無職(802) 投稿日 : 2003年12月8日<月>22時56分/広島県/男性
>大体、テレ東系列のある地域はその県の県庁所在地が100万都市であることが法則的(だったかな)なんですが
>岡山市+高松市を合わせた人口数?
 自分は岡山市+倉敷市だと勝手に思っていました(香川県の方々ごめんなさい)。まあ、人口はあんまり関係無いそうですが。
>これ以上局を増やすとテレ東が財政難になるので少ないといえそうですね。採算の合わない地域に作っても、某道路公団と同じ状況になってしまいますからね。
 同感です。だからこそ多少は割りきって考えようともしているのですが…。それでも我慢ができない部分も結構あるなあ….


Res:匿名(537) 投稿日 : 2003年12月9日<火>17時45分
愛媛にEタウンは持ち込まないでほしいですね

Res:泉佐野 四郎(618) 題名:地方ローカル局について 投稿日 : 2003年12月10日<水>20時26分/大阪府/男性/20才
返信ですが、初めて掲示板に書き込みさせていただきます。

財政難とか言われている現在の地方民放局ですが、そもそもキー局が多いのでは?
1県に民放4局を置くのではなく、2〜3県をまとめて1地域としてそこに4〜5局置くというのはどうでしょう。(例:岡山県+香川県など)
例えば青森、秋田、岩手を1地域として4局置くとします。
すると当然減らさずを得ないローカル局が出てくるわけですが、ここで3県とも同じ系列局があったなら1局に統合するわけです。(3つあって2ついらないから廃止というわけではありません。)
そうすれば結果的には統合、つまり合理化するわけですから新たに送信設備を設置したりとかの費用は少なくてすむはずです。
つまりローカル局を統合、廃止して合理化を進めるべきだと思うのです。

山梨 宮崎など人口の少ない県に新たに局を作ることはまさに自殺行為ですし、今ですら視聴率が上がらず赤字という放送局が多い現状では新規に局を作ることはほぼ完全に無理でしょう。


Res:夢嵐(030) 投稿日 : 2003年12月11日<木>00時43分/広島県/男性/22才
そうですよね
Eタウンのせいで「鋼の錬金術師」が17:30の枠になってて、それが1週遅れに繋がってますからね>匿名さん


Res:山さん(934) 投稿日 : 2003年12月11日<木>12時22分/香川県/男性/22才
可能性として統廃合は避けられないでしょうね。
ただエリア的に中国と四国というようにわけてしまうと岡山・香川の相互乗り入れの問題があります。どっちに属さなければならないとかありますから。中四国と1つにまとまったらまとまったで中心局は広島になるのか岡山・香川になるのか。TSCの所属も問題になるし・・・。う〜ん複雑だなあ。
http://page.freett.com/yamasan_2


Res:大東智ズズ(225) 投稿日 : 2003年12月11日<木>13時17分/沖縄県/女性/18才
御久し振りです。どう考えても地元紙中心の企業が出資している限り広域化はありえないと思います。

Res:SWATY(065) 題名:放送法の改正が必要? 投稿日 : 2003年12月11日<木>22時41分
☆泉佐野 四郎さんへ
>1県に民放4局を置くのではなく、2〜3県をまとめて1地域としてそこに4〜5局置くというのはどうでしょう。(例:岡山県+香川県など)
もともと県域局を隣接する県で広域化にしちゃうと・・・放送エリアの拡大(出力アップ)や、法律の改正などが絡んでくるし、報道の取材体勢やローカルそのものの“地域密着”が薄れてくるかもしれない。


Res:夢嵐(361) 題名:いろいろ意見が出てきたので 投稿日 : 2003年12月13日<土>03時06分/広島県/男性/22才
こういう我々が思って書いた意見を纏めて署名みたいにテレ東に出しますか?(笑)