<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年09月〜15年09月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0020  トラえもん      [15/09/29(月)-18:00]      
 
  「青いロボットの伝説」と言うサイトの掲示板「あの道 ドラ道 のび太道」の HIROさんの書き込みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿日 : 2003/04/21(Mon) 00:43
投稿者 : HIRO
Eメール :
URL :
タイトル : ずいぶん古い話ですが…

もう15年くらい前になりますが、フジテレビで放送されていたアニメ
「めぞん一刻」のOPとEDが、一回だけ変わって翌週また元に戻ったことがありました。
当時実写で作られた同作品(石原真理子と石黒賢が主演)の主題歌で
ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」と「ゲット・ダウン」を
そのまま流用したものです。
もともと70年代の洋楽ということで実写版にもよく似合ったのですが
テレビアニメの方で使ったところ不評の電話があまりにも多かったのだそうです。
(ちなみに元のOPは斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」、EDはピカソの「シ・ネ・マ」でした)

いくら不評でも1回だけかよ!!って感じがしますが、実際そんなことがありうるわけですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めぞん一刻は1986年〜1988年、全96回
この歌の変更時期についてご存知有りませんか。(問題あれば削除します。)

  *0036-02 紅葉 [静岡]     [15/09/29(月)-18:36]      
  ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」と「ゲット・ダウン」が使われたのは、第24話(1986.9.3)です。

歌が不評だったのではなく、バックのアニメが不評だったと記憶しています。

  *0036-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/10/01(水)-10:58]      
  OP/ED変更について、放映当時に発行されていたキティ・プレスから抜粋した文章を載せていたページがありました(現在は消えています)。

> ---------------------------------------------------------------------------
> めぞんのOP・EDが変更になったワケ。
> たった1回の放映で幻のオープニングになってしまった「アローン・アゲイン」
> について、お問い合わせが沢山ありました。前代未聞の出来事ではあります。
>
> そもそも「アローン・アゲイン」「ゲット・ダウン」を『めぞん一刻』のOP・ED
> に使うことになったのは、10月公開予定の映画版『めぞん一刻』の主題歌をテレビ
> に使おう、というところからです。
> 「TVアニメーションのオープニングには地味では?」
> 「でも、名曲は名曲」
> 「アニメーション主題歌としては革命的でカッコイイ」
> 「フーム。英語の歌はドーモ」
> などなど、ケンケンガクガクの末、「アニメーションの枠にとらわれず、良い曲は
> ドンドン使っていきたい。そして、曲と共に映画・TVで『めぞん』を盛り上げよう」
> ということで決定しました。
> 絵もそれなりにステキなものを、と進めて来たのですが・・・。
>
> なにしろ、安濃新CDへのバトンタッチの時期、制作現場はテンヤワンヤの大忙し。
> それで、やむなく『めぞん』のキャラクターに慣れていない作監を使うことになり、
> キャラクターは似てない、色はパッとしない・・・という悲しい結果になってしまいました。
>
> 9月3日放映の視聴率はガタ落ち。
> 「映画としての曲にはいいが、7時30分からのTVに流すには大人すぎる」
> 「色も絵も、イマイチ」
> などなど、みなさんからの不評の電話も多く、このまま続行することは『めぞん一刻』
> のイメージダウン!即刻中止という結論を出しました。
> 安濃CDになってからの作品は、かなりグレードアップした『めぞん一刻』になります。
> これからも、よりよい『めぞん一刻』をめざしますので、みなさん!ぜひ応援してくだ
> さい。
> キティフィルム・松下洋子
>
>
> キティ・プレス第8号/昭和61年9月22日発行より抜粋
> ---------------------------------------------------------------------------

・・・とのことですが、別ページによると、あのOP/EDにはアニメの制作スタッフは全くのノータッチで、フィルムが完成するまでその出来を知らなかったみたいです。
結果、それまでとは微妙に似てない絵に対してスタッフが抗議、そのため1回キリでの交替となったものの、放映当時はこうした内部事情を表に出すわけにはいかず、“視聴者からの苦情で元に戻した”という松下プロデューサーから回答へと至ったようです。
その上記回答の不可解な点が“9月3日放映の視聴率はガタ落ち”という部分で、実際にはこの回の視聴率はそれほど悪くありません。
以下は第1話から第24話までの視聴率です。
1話 22.1%
2話 11.6%
3話 15.3%
4話 15.3%
5話 17.5%
6話 18.1%
7話 19.5%
8話 17.8%
9話 14.8%
10話 15.8%
11話 16.9%
12話 16.6%
13話 17.4%
14話 21.0%
15話 16.8%
16話 18.1%
17話 18.6%
18話 14.9%
19話 18.2%
20話 10.3%
21話 16.0%
22話 14.9%
23話 14.8%
24話 13.2%
確かに第24話は13.2%で視聴率は下がっていますが、直前の第23話も14.8%でそれほど変わりません。
それまでも、第2話や第20話では第24話よりも視聴率が低いなど、視聴率が下がった→1話だけでOP/ED変更という説明にはやや無理があるように思います。


*0015  笑点 [関東]    [15/09/28()-23:03]      
本日の「デジキャラットにょ」で時刻表示が
久しぶりに投稿します。
本日(9月28日)放送分の「デジキャラットにょ」で数秒間だけ時刻表示のテロップが入っていたけれど、詳しく知っている方は教えてください。

  *0015-01 F/A [福岡]     [15/09/29(月)-13:36]      
  多分ですが、テレビ東京のミスでしょう。
TVQでは、一切そういう事はありませんでした。
そう言えば、TVQでもゴールデンタイムに1度あったっけ?
ま、これも同様に放送局側のミスだと思いますが・・・(笑)

でも、こういう放送事故は二度と見られない物ですから、
視聴者側からとしては貴重なんですよね。
特に録画をしていたら、その失敗は永遠に残りますから・・・(笑)


*0014  ルーバーラティス [富山]     [15/09/23(火)-23:54]      
TVアニメ放映資料
「だぁ!だぁ!だぁ! 」の項でテレビ東京が青色になってますよ。

  *0014-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/10/01(水)-10:06]      
  すみません、次回の更新時に修正しておきます(^_^;)
テレビアニメ放映資料の作品ページは、フォーマットとなるページを作ってこれをコピーして使っているのですが、このフォーマットのページでは放映アニメが一番多いテレビ東京を青色にしているんですよ。
だぁ!だぁ!だぁ!のページを作った時に、これを消すのを忘れていました。


*0013  Aqua      [15/09/23(火)-09:48]      
22日のヘイ!ヘイ!ヘイ!
こんにちは!。22日夜に、フジ系で放送された「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」の400回記念生中継SPは、本来ならば19:00〜21:54の3時間枠だったのですが、我が福島での放送は,19時台がローカル番組枠のため、20時からの放送でした。生中継番組のため,19時台の歌を聞けなかった状況でした。福島以外にも,2時間の枠だった地域ってありましたか?

  *0013-01 ケン [大阪]     [15/09/23(火)-10:18]      
  大阪も20時からでした。しかし、なぜ、3時間放送しないのでしょうか?
このときぐらい3時間やってもいいと思うのですが?

  *0013-02 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/09/23(火)-10:20]      
  福島テレビ、関西テレビのほかに、高知さんさんテレビ、テレビ長崎、鹿児島テレビ、沖縄テレビでも2時間版でした。
青森テレビは再来週に3時間版を録画放送するようです。

  *0013-03 sora      [15/09/23(火)-10:22]      
  BSフジでも放送があるそうです
9/27(土)20:00〜23:00
9/29(月)12:00〜15:00(再)


*0012  三貴崇生(コナンはどちらかというと好き) [福岡]     [15/09/22(月)-21:20]      
名探偵コナンの視聴率
さっき管理人さんが書いてあった「常時15%から時に20%視聴率取っている」の書き込みに反論します。最近の「コナン」の視聴率は去年の春頃から徐々に下がり始め、現在は14%〜16%台にとどまっており、つい最近では、前後編の前編の視聴率が12%を記録したそうです。(ちなみに、9月15日のコナンは阪神優勝中継と被ってしまってる為か視聴率も12.5%を記録したそうです。)それに、噂では原作本の売上げも徐々に下がり始めていらしいし、「コナン」ももうそろそろ寿命なのかな〜?でも、劇場版は、逆に徐々にやるごとに興行収入上げているしな〜。どうなるんだろ。

あと、補足だけど「クレヨンしんちゃん」もういい加減終わらないのかな〜。最近ずっと一桁なのに。やっぱり劇場版の興行収入が10億突破してる事が理由かな?

  *0012-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/22(月)-22:40]      
  >最近の「コナン」の視聴率は去年の春頃から徐々に下がり始め、
>現在は14%〜16%台にとどまっており、

確かにそのようですね。
視聴率20%を記録したのはテレビシリーズでは昨年春が最後で、その後は視聴率は下がり気味です。
ただゴールデンタイムで視聴率15%前後は他のジャンルの番組を含めても成功の部類に入りますし(アニメなら大ヒットですね)、サンデー連載作品の中では原作本もヒットを続けていますので、少しくらい人気が落ちたところで終わったりはしないのでしょうね。
それより、直前に放送している「犬夜叉」が最近は視聴率10%スレスレの低空飛行を続けている方が、個人的には気になります・・・。

>ちなみに、9月15日のコナンは阪神優勝中継と被ってしまってる為か
>視聴率も12.5%を記録したそうです。)

私は読売テレビで見ていましたけど、本編放送中に阪神優勝の速報テロップを出したりすれば、誰だってチャンネル変えるだろうと思わずツッコミを入れてしまいましたよ(^_^;)

>あと、補足だけど「クレヨンしんちゃん」もういい加減終わらないのかな〜。
>最近ずっと一桁なのに。やっぱり劇場版の興行収入が10億突破してる事が理由かな?

それもあるでしょうけど、子供のいる世帯での視聴率(世代別視聴率)が良いので、そういった面も含めて放送を続けているのではないでしょうか。
子供世代の視聴率が良い&劇場版の興行収入を大ヒットの目安となる2ケタに乗せているという点では、「ドラえもん」と同じような感じですね。

  *0012-02 そら      [15/09/23(火)-10:25]      
  コナンも最近視聴率低いですよね
でもそれ以上に犬夜叉が心配です
最近は視聴率が2桁に乗らなくなってしまいましたから。
でも犬夜叉は映画があるので少なくても映画が公開される前までは続けると思いますが。

  *0012-03 かし [関東]     [15/09/23(火)-17:44]      
  最近は視聴率が取れるアニメが低下してますよね。
これはアニメだけではないんですが(最近サザエさんも20%行かない時もあるし)
全体的に視聴率が低くなってますよね。今って打ち切りの対象ってどの位の視聴率なんですかね?(もちろん世代別視聴率というの有りますけど)
昔はゴールデン枠では10%切るような事があれば間違いなくその対象だったでしょうし・・・
最近じゃその10%ラインの作品のほうが圧倒的に多いのでもしかしたら昔とはちょっと違うのかな?
ただ今は他ジャンルにしても視聴率は取れていないので基準が分からないですよね(個人的には15%行けば人気番組だと認識しています。アニメは10%以上)
誰かこのあたりを知っている人っていますか?
いたら教えて下さい。お願いします。

  *0012-04 ドラ猫 [東京]     [15/09/26(金)-13:03]      
  あと、補足だけど「クレヨンしんちゃん」もういい加減終わらないのかな〜。最近ずっと一桁なのに。やっぱり劇場版の興行収入が10億突破してる事が理由かな?

あのーここでこんな発言するの?だったらほーむさん以外の所でやってよね
関係者が見たら多分苦情するかもしれないし


*0011  ラルフ     [15/09/20()-09:52]      
「つるセコベスト10」の3つのコーナー
『つるピカハゲ丸くん』のBパートに必ず「つるセコベスト10」という
ベスト10形式でのショートギャグを紹介するというコーナーです。(司会はこのアニメの登場人物であるとなり田じいさんとブスねーちゃん)
このコーナーに挿入されるミニコーナー『僕のまわりのつるセコ人間(?)』、『今週のエンガチョくん』、『今週のバカタリアン』の3コーナーです。
みなさんはこの3つのコーナーを覚えてますか?(知らない人もいるだろうなー)

  *0011-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/22(月)-14:14]      
  「つるピカハゲ丸くん」といえば、ハゲ丸役のつかせのりこさんが病気により番組途中で降板、そのままお亡くなりになってしまったのが悲しい思い出として残っています。
番組自体は時々見ていた覚えがあるのですが、それらの3つのコーナーは覚えていますよ〜。
あまり再放送がなかったので、やはり知らない方もいらっしゃるでしょうね。

  *0011-02 ラルフ     [15/09/22(月)-17:40]      
  ボクもつかせさんが病気で亡くなったことを覚えています。
つかせさんは70〜80年代にかけての声優さんだったんですね。

  *0011-03 フルメタルマサカー [茨城]     [15/09/23(火)-05:53]      
  わたしも、ハゲ丸くんは毎週みていました。
すごーく面白かったですよね!

今思うとすごく豪華な声優さんたちでしたよね。
つかせのりこさんや松尾銀三さんなどがお亡くなりになったのは悲しいですが、とてもすばらしい方たちだったと思います。

近藤くん役の金丸淳一さんは、ラジオの中でハゲ丸くんが一番印象にのこっている作品だといっていました。

  *0011-04 ラルフ     [15/09/23(火)-17:44]      
  >フルメタルマサカーさん
>つかせのりこさんや松尾銀三さんなどがお亡くなりになったのは悲しいですが、
 とてもすばらしい方たちだったと思います。
松尾銀三さんは梅桃町の町長さん役と宿題仮面役をやっていましたよ。


*0010  フルメタルマサカー [茨城]     [15/09/16(火)-04:15]      
本日のフルメタルパニック?ふもっふで
はじめまして!
唐突の質問で恐縮ですが、9月16日2時58分からフジTVで放送された「フルメタルパニック?ふもっふ」の中で一部変な画像の乱れ(画面がぶれるような)がありましたが、皆様のところではふつうに画像に乱れなく写りましたでしょうか?
ちなみに同時間に他のチャンネルは、乱れなく、普通に写っていました。

  *0010-01 そら      [15/09/16(火)-20:58]      
  当方茨城ですが受信障害?Aパート終了まじかで画面が激しく乱れました。

  *0010-02 フルメタルマサカー [茨城]     [15/09/23(火)-05:46]      
  >そら様
そら様のところでも同じ現象が起きたみたいですね。
茨城だけなんでしょうか?
レスありがとうございました。


*0009  Aqua [東北]     [15/09/15(月)-09:15]      
探偵学園Q
TBS系で火曜18:55〜から放送されていた,「探偵学園Q」が10月からはTBSのみの放送(土曜17:30〜)になってしまうのでしょうか!?。アニメディアの予定では,TBSの所にしか時間が記載されていませんでしたから。

  *0009-01 そら      [15/09/15(月)-10:25]      
  そのとおりです。
Q10月からは
JNN全国28局フルネットからTBS1局になります。

いくら視聴率が低いからといって、ちょっとひどい扱いですよね。

  *0009-02 SWATY [岐阜]    [15/09/15(月)-22:20]      
  ひょっとしたら・・・BS-iでやったりして・・・・。
なんかアニマックスで10月から「ハンターXハンター」「探偵学園Q」をやるみたいです。(放送枠等は記載ナシ)
◎スカイパーフェクTVガイド9月号 P429 より

  *0009-03 Aqua [東北]     [15/09/17(水)-02:47]      
  福島での放送打ち切りの理由は,下記の通りです。

〜局からのコメント〜
10月からは,関東ローカルの番組で放送する局は独自にスポンサーを見つけなければならない形態になります。残念ながらアニメにはなかなかCMを出してくれるスポンサーがおらず、福島地区での放送は今週で終了することになりました。

  *0009-04 山さん [香川]   [15/09/17(水)-16:55]      
  福島は確定ですか。残念な反面ちゃんとコメントを出してくる点は評価できるのではないでしょうか。ちなみに我が地元局はいまだ返事がありません。自社番組ではよく結構いい局なんですがこういった点では「まだまだだね」と言いたいです。

  *0009-05 大東智ズズ [沖縄]    [15/09/18(木)-16:20]      
  桑島法子さんの出身地の岩手でも今後は放送しないそうです。

  *0009-06 山さん [香川]   [15/09/25(木)-19:23]      
  月刊ザ・テレビジョン広島・岡山・香川版によると10月18日にRSKでは再開するようです。ただ11日に別番組が新番組扱いとなっている点において若干引っかかりますがそこは祈るのみです。

  *0009-07 大東智ズズ [沖縄]    [15/09/29(月)-13:58]      
  山さんのBBSにも書きましたが、東北放送では10月18日から土曜26時10分で再開、IBC岩放では年末年始に集中放送を予定しているそうです。

  *0009-08 Aqua [東北]     [15/10/05()-10:01]      
  先日、局のBBSで連絡があり,一旦放送を打ち切ったことを述べた福島が,11月中に,放送再開を考えているそうです。予定は,日曜の朝6時頃。

  *0009-09 信夫者 [福島]     [15/10/05()-23:56]      
  TV誌やテレビユー福島の番組表で確認したところ、
10月12日日曜朝6:15〜6:45に再開するそうです。
あやうく見落とすところでした。

  *0009-10 ゆきだるま      [15/10/19()-00:06]      
  TBC東北放送では土曜の深夜に放送再開するようです
http://www.tbc-sendai.co.jp/fr_03tv.html
他の放送局でも再開しているところはありそうですね

  *0009-11 SWATY [岐阜]    [15/10/19()-14:21]      
  TBSの「探偵学園Q」Webサイトにネット局一覧が掲載されてますのでここでお知らせします。

関東:TBS(東京放送):(土)17:30〜
富山:TUT(チューリップテレビ):10/11(土)5:30〜
福島:TUF(テレビU福島):10/12(日)6:15〜
岡山:RSK(山陽放送):10/18(土)6:00〜
宮城:TBC(東北放送):10/18(土)26:10〜
大分:OBS(大分放送):10/18(土)26:40〜
鹿児島:MBC(南日本放送):10/19(日)6:15〜
山口:TYS(テレビ山口):10/19(日)26:45〜
新潟:BSN(新潟放送):10/20(月)26:17〜
高知:KUTV(テレビ高知):10/23(木)16:25〜
山梨:UTY(テレビ山梨):10/28(火)25:20〜
静岡:SBS(静岡放送):11/14(金)26:15〜
愛知:CBC(中部日本放送):11/16(日)6:00〜
長崎:NBC(長崎放送): 未定

※放送開始日時順となっていますが、主要都市でまだネット確定されていないMBS毎日放送(大阪)・HBC北海道放送・RCC中国放送(広島)・RKB毎日放送(福岡)なんですが、JNN西日本エリア(大阪・毎日放送より西の局)ってTBS制作のアニメはネットされない作品が多いと聞いたことがありますが・・・。

http://www.tbs.co.jp/tantei-q/

  *0009-12 okagen [長崎]     [15/10/19()-18:51]      
  NBC長崎放送 10/18 7:00〜 ゲットバッカーズの後番組です。
ただし、「逮捕しちゃうぞ」から続いている時刻表示はなくなりません(標準
フォントなので我慢の限度)
RKBテレビや熊本県民テレビのカスタムフォントは醜いです。

TBS系の九州地区3局(RKB,NBC,RKK)ですが、福岡でやっていないアニメを長崎が放送したり、熊本・長崎で放送しているものを福岡ではやらなかったり、福岡だけが放送したりとバラバラです。
(RKBはダイエーホークスやアビスパ福岡の地元スポーツ情報番組をよく制作しているのでアニメを放送できる状態ではないのだろう。)

  *0009-13 山さん [香川]   [15/10/19()-23:17]      
  昨日RSKで放送再開しました。パート部分も変わっていませんが、ノンスポンサーになりました。CMは自社系列の住宅展示場や自社主催のイベント案内ばかりでした。

>JNN西日本エリア(大阪・毎日放送より西の局)ってTBS制作のアニメはネットされない作品が多いと聞いたことがありますが・・・。

私のサイトに書き込みしていた方がRSKに問い合わせたところ「視聴者からの苦情があったのと、TBSサイドから放送要請があった」とのことです。これはTBSにとっては異例の措置なのでしょうか?それともTBS制作アニメは系列各局に放送しませんか?という一種の”営業”みたいなことが行なわれていたのでしょうか。そうならRSKはこれまでアニメ放送を断ってきたということになります。

トピズレで申し訳ありません。ほーむさんもご存知かと思いますがMBS「アニメシャワー」枠でフジテレビ系で放送された「頭文字D」が放送されています。関西地区ではKBS京都を除けば初の放送で、系列外では瀬戸内海放送(テレ朝系)に次いで二例目です。

  *0009-14 ナオン [広島]   [15/10/20(月)-10:04]      
  探偵学園Qの全国放送終了後にRCCに問い合わせた所、9月11日に返事が返ってきました。
それによると、RCCでは、探偵学園Qは放送終了となり、諸事情により、今のところ放送予定はないということです。

  *0009-15 じょせふ [北海道]    [15/10/20(月)-21:36]      
  >山さん
>「視聴者からの苦情があったのと、TBSサイドから放送要請があった」とのことです。
(中略)
>それともTBS制作アニメは系列各局に放送しませんか?という一種の”営業”みたいなことが行なわれていたのでしょうか。

さらにトピずれになりますが、パイオニアLDC(現:ジェネオンエンタテインメント)のアニメ情報パンフ「ANIME PRESS」2003年10月号の表紙で『真月譚 月姫』の放送開始が予告されていたのですが、その一番下に、
“Premieres this fall on ‘TBS Network Stations’and‘BS-i 2003 October ON AIR’coming soon”(引用符は筆者、‘’内は実際には一回り大きな文字)
とありました。もし上に書いたことが本当なら、これはまさか…

  *0009-16 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/10/23(木)-23:51]      
  >私のサイトに書き込みしていた方がRSKに問い合わせたところ
>「視聴者からの苦情があったのと、TBSサイドから放送要請があった」とのことです。
>これはTBSにとっては異例の措置なのでしょうか?
>それともTBS制作アニメは系列各局に放送しませんか?という一種の”営業”みたいなことが行なわれていたのでしょうか。
>そうならRSKはこれまでアニメ放送を断ってきたということになります。

おそらくですが、もしそうした“営業”が行われていたのだとしたら、やはりRAVE以降ということになるのでしょうね。
RSKも、RAVE→ゲットバッカーズと放送しているわけですし。
特に探偵学園QはTBSから講談社側に企画を持ちかけた経緯があるので、TBSとしても関東ローカルにするわけにはいかなかったのでしょう(^_^;)

>MBS「アニメシャワー」枠でフジテレビ系で放送された「頭文字D」が放送されています。

確か、本放送やアニマックスではOPの構成&広報担当者のところにフジテレビのクレジットが入っていましたよね。
毎日放送で放送されたものは、このフジテレビのクレジットが外されていたのですが、これってフジテレビ系列局以外での放送用に作られた別バージョンなんでしょうか??

  *0009-17 山さん [香川]   [15/10/24(金)-00:22]      
  >毎日放送で放送されたものは、このフジテレビのクレジットが外されていたのですが、これってフジテレビ系列局以外での放送用に作られた別バージョンなんでしょうか??

MBS用ではないですか?瀬戸内海放送で放送されたものは広報担当の欄に「フジテレビ」とバッチリ表示していましたから。
何でしたら映りは微妙に悪いですがKSB放送版をお送りしましょうか?

  *0009-18 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/10/25()-08:01]      
  >何でしたら映りは微妙に悪いですがKSB放送版をお送りしましょうか?

すみませんが、お願いできますでしょうか?
私の勘違いということも考えられるので、こちらでも今夜の放送でもう1回確認してみようと思います。

  *0009-19 夢嵐 [中国]    [15/10/30(木)-15:47]      
  RCCが週遅れネット局に入っていなかったのは痛恨でした。
てっきり「ゲットバッカーズ−奪還屋−」の後番組になると思っていたのに違う番組のアニメは10月中旬前後から組まれることになってしまいました。

それにしても本当にRCCって番組の組み方が悪くなりましたよ。
アニメに限った話ではなく、バラエティ番組とか・・・・・・。

  *0009-20 SWATY [岐阜]    [15/10/30(木)-20:08]      
  〔追加情報〕
福岡RKB(RKB毎日放送):11/24(月)26:25〜
現時点ではこれ1局だけです。


*0008  天川友希 [熊本]    [15/09/14()-22:11]      
ナノセイバー大好き!!
ナノセイバー大好き!!毎週見てました。特に恵ちゃんのバンダナ裁きがよかった。あとは『ナノセイバー、行きます!』のセリフかっこよかったです。

  *0008-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/18(木)-19:23]      
  今度DVDが発売されますが、高額商品だけに新たなファン層開拓とは行かないところが残念ですね。
「天才てれびくん」も当時とは雰囲気もフォーマットも変わっていますし、再放送は望めないのでしょうか・・・。


*0007  兄やはグラディオン      [15/09/14()-10:03]      
そこまでして...
10月のAT-X...最近週1話×3もしくは4回の番組枠が結合しているようです。
わざわざ結合するなら宇宙のステルヴィアとかシスプリリピュアとかに、
枠を回してほしいものです。(これらはあと2年以上はかかるぞ絶対...)

...にしては、目を引く番組が相変わらず少ないです。
「デジキャラットにょ」はまず見るとして...「ゴーダンナー」はその時ですね。
特撮の「グランセイザー」がすぐに入ってくるのは意外でした。
同じ「ガイファード」は1年以上はかかったのに...。

でもWOWOWのアニメといえば、キッズステーションもしくは、
ファミリー劇場でやってたやつの使いまわし...。
グラビテーションか...。

ほーむさんのAT-Xの過去に放送したデータバンクを見る限り、
ある意味ファミリー劇場に遅れを取っているテレ東アニメがあるのが、
なんとなく悔しい限りです。(アニメ専門じゃないのに......)
トライガンやベターマンとか...ちなみにいまだラブひなやプロジェクトアームス等の、
番組がどこのCS局でもやってません。

やめたいけど、若干見たいものもあるし最近DVDレコーダーも購入したしで、
やはりやめれません。
11月はお子様向けアニメ3連発やったりして...。
今年の3月のラインナップみたいな...(まじかるはっと、シュルーム、イソップ物語)。

  *0007-01 SWATY [岐阜]    [15/10/05()-16:02]      
  AT-XのWebサイトで告知がありました。
番組リクエストの要望が一番多かった
「宇宙のステルヴィア」は11/1〜(土)9:00〜9:30 他
〔「FIRESTORM」の後枠でこのまま行くのであれば・・・〕
土 09:00〜09:30・20:00〜20:30
水 13:00〜13:30・23:00〜23:30の枠にスライドされます。

「ココロ図書館」は11/6〜(木)10:30〜11:00 他
〔「新白雪姫伝説プリーティア」の後枠でこのまま行くのであれば・・・〕
木 10:30〜11:00・21:30〜22:00
月 14:30〜15:00・24:30〜25:00の枠にスライドされます。

「シスプリリピュア」は現在初期シリーズが放送中なのですが、全26話・13回放送なのでこのままで行けば年末で終るので、今のうちにリクエストをすれば年明けに実現されるかもしれませんよ。

まぁAT-Xって・・・テレ東アニメを中心に編成する局なので、テレ東アニメ専門チャンネルじゃないからしかたない部分があります。
オマケに・・・ほかのチャンネルでもテレ東アニメを放送してますが・・・・。(笑い)


*0006  ゲマ坊 [愛媛]     [15/09/13()-13:34]      
秋の改編 「デジキャラットにょ!」一部の局打ち切り?今後どうなる
アニメ雑誌によって情報が異なってるのでどれが本当なんでしょうか?

アニメージュでは
 三重テレビ・熊本朝日 の2局ですが
アニメディアでは
 南海放送 ・テレビ和歌山 の2局となってます。
某掲示板は別の局も…東北1近畿+2
(これが本当なら地元愛媛の打ち切りと残念な結果です…最近打ち切りが多い)
ブロッコリ赤字拡大で、もしかしたらと思ってたのですが…神戸の某イベント
の中止は、関西の売り上げ低迷のてこ入れの為放送番組(TVOのみ)が物語っるのか?

気になる所、店舗閉鎖だけは勘弁してもらいたいと願う!

  *0006-01 信夫者 [福島]     [15/09/14()-03:06]      
  テレビ岩手、奈良テレビ、テレビ和歌山は10月からでじこ枠で特撮の超星神グランセイザーを予定しています。
でじこが枠移動するのかは現時点では不明ですが…

  *0006-02 兄やはグラディオン      [15/09/14()-09:42]      
  一部打ち切り...もそうなんですが、
"店舗閉鎖だけは勘弁してもらいたい..."の方が気になります。

ついゲーメスト(新声社)のあの突然の"倒産"が脳裏によぎります。
これが現実のものにならない事を祈るのみです。

  *0006-03 あかさたな [北海道]    [15/09/14()-10:18]      
  >兄やはグラディオンさん
とりあえずタカラ傘下にブロッコリーがなったので無いと思います。当分は。
ブロッコリーの問題点は高コスト体質であると言われているそうです。
100億の売り上げがあったころと同じコストで運営しているらしく、
これでは赤字になりますよね。
木谷社長は確かに優秀な経営者ではありますがコスト管理には弱いようです。
実際この前のでじこ宣伝番組(TVhでも放送)を見ても「そういわれたらそうだな」と思う部分もありました。
今回の提携をきっかけにコスト面をサポートをする人を迎えてもらいたいものです。

  *0006-04 智ズズ [沖縄]    [15/09/18(木)-16:15]      
  御久し振りです。秋田に住むいとこからのメールによるとテレビ岩手のでじこも10月13日(改編関係で3回分は曜日移動する)で途中打切りとなります。
打切り理由はタカラの方向転換だそうです。又テレ岩はしまじろうを平日午前に、テニスの王子様を土曜早朝に移動するそうで穴埋めの名探偵コナン傑作選も一時休止となり34年間続いてきた夕方連続アニメ枠が消滅します。
それとは別にめんこいテレビは10月から地方ネットの未定局が多いロックマンアクセスとギルガメッシュが始まるそうです。

  *0006-05 山さん [香川]   [15/09/23(火)-01:19]      
  キー局だと来週放送分で打ち切られる局にとっての最終回に当たるわけですが「でじこ帰るにょ」というタイトルからしても途中で終了してしまう局でも半端にならず落ちやすいようにしているのがよくわかります。

  *0006-06 ゲマ坊 [愛媛]     [15/09/25(木)-21:26]      
  新潟と滋賀を残してほぼ全滅に…
テレビ岩手 毎週(火)15:55〜 2003/10/13(月)にて終了
但し、10月改編により
#24〜#26は放送枠変更。

東日本放送 毎週(日)25:20〜 2003/10/19(日) にて終了
福島放送 毎週(土)7:00〜 2003/10/4(土)にて終了
石川テレビ 毎週(日)6:30〜
2003/10/19(日) にて終了。但し、10月改編により
 #24〜#26は放送時間変更
長野放送 毎週(火)25:30〜
2003/10/14(火)にて終了
テレビ静岡 毎週(日)6:30〜 2003/10/19(日) にて終了予定。
但し、10月改編により#23〜#26は放送枠変更。
三重テレビ 毎週(金)19:30〜 2003/10/10(金) にて終了
奈良テレビ 毎週(月)17:30〜 2003/10/6(月) にて終了
テレビ和歌山 毎週(土)9:30〜 2003/10/4(土) にて終了
広島ホームテレビ 毎週(水)25:46〜 2003/10/22(水) にて終了
南海放送 毎週(火)25:50〜 2003/10/7(火) にて終了
熊本朝日放送 毎週(月)16:00〜 2003/10/6(月) にて終了

  *0006-07 山陽区間快速 [広島]    [15/09/25(木)-23:59]      
  >広島ホームテレビ 毎週(水)25:46〜 2003/10/22(水) にて終了

せっかく定着したブロッコリーのアニメ枠だったのに途中打ち切り(ネット飛び降り)とは残念ですね。
この秋はホームテレビが深夜枠全廃でテレビ新広島が深夜枠2本新設と広島のアニメ事情も大きく変化しそうです。(動画大陸(瓶詰妖精・BPS)とギルガメッシュの2本がスタート)

  *0006-08 くろねこ [広島]     [15/09/26(金)-21:03]      
  >この秋はホームテレビが深夜枠全廃で

月刊ザ・テレビジョン(広島・岡山版)によるとハピレスアドバンスの後番組にカレイドスターが始まるようですよ。

しかし今回の打ち切り騒動でブロッコリーのイメージの大幅低下は免れないのではないでしょうか。
そして店舗閉鎖へとなりそうでかなり不安ですね。

  *0006-09 山さん [香川]   [15/09/28()-11:00]      
  今日の放送を見ました。ご覧になっていない地域に考慮してネタバレの恐れがある中身は申しませんが、打ち切り局に配慮した内容となっていました。ただ、ED〜提クレまでの過程は変わらないので提クレ部分だけ地域によってブルーバックなどに差し替えられると思います。

  *0006-10 F/A [福岡]     [15/09/29(月)-13:56]      
  > 山陽区間快速さん
>せっかく定着したブロッコリーのアニメ枠だったのに途中打ち切り(ネット飛び降り)とは残念ですね。

私も広島県ははさすがに切らないだろうと思っていましたが、
切られたので意外でした。
たしかに、広島県は深夜枠でブロッコリー枠を高確率で放送していましたからね・・・

>この秋はホームテレビが深夜枠全廃でテレビ新広島が深夜枠2本新設と広島のアニメ事情も大きく変化しそうです。(動画大陸(瓶詰妖精・BPS)とギルガメッシュの2本がスタート)

でも、動画大陸の放送は結構貴重ですよ。
西日本での放送は広島県だけですから・・・
おそらく、テレビ新広島で放送したロウランがスタチャですから、
そのつながりでそのまま来たのでしょうね。
まさか、ここでの放送になるとは意外でした。

> くろねこさん
>月刊ザ・テレビジョン(広島・岡山版)によるとハピレスアドバンスの後番組にカレイドスターが始まるようですよ。

うわ〜、意外な作品が来ましたね・・・
地上波他局系列ではここが初めてです。
広島ホームテレビは、別の形で深夜枠をカバーするみたいですね。
それにしても、この作品を持ってくるとは・・・
放送直前のミニコーナーなどを切らず完全放送だと良いですね。
実は、直前のミニコーナーが結構一押しなんですよ・・・(笑)

>しかし今回の打ち切り騒動でブロッコリーのイメージの大幅低下は免れないのではないでしょうか。
そして店舗閉鎖へとなりそうでかなり不安ですね。

あ、ゲーマーズですね。
たしかに閉店が続出しないか不安ですね。

> 山さん
>今日の放送を見ました。ご覧になっていない地域に考慮してネタバレの恐れがある中身は申しませんが、打ち切り局に配慮した内容となっていました。ただ、ED〜提クレまでの過程は変わらないので提クレ部分だけ地域によってブルーバックなどに差し替えられると思います。

そうですね、
地方局ではED後にそのまま提供に来る可能性が高いですね。
場合によってはブルーバックも考えられます。
また、地方局限定ですがENDフリップが少し変わるかもしれません。

TVQでは終了ではないので、
今週もNARUTO5秒番宣で差し替えです。
ぴたテンの時みたいに1度だけでも表示してくれないかな?
ま、前枠GAも結局1度も表示されず終いでしたが・・・(泣)

  *0006-11 山陽区間快速 [広島]    [15/10/01(水)-21:28]      
  >でも、動画大陸の放送は結構貴重ですよ。西日本での放送は広島県だけですから・・・

正直言って私も驚いています。瓶詰妖精は今期の新作の中で唯一要チェックと思ってた作品なので…(広島での放送は絶対無いと思ってたのですが)
カレイドスターはテレビ東京で夕方放送してすごい視聴率を出したということで名前は知ってたのですが…これも要チェックですね。

  *0006-12 信夫者 [東北]     [15/10/05()-23:36]      
  先日、福島放送で終了を迎えました。
提供クレジットに変化は無かったのでのすが、
EDフリップは最終回用としか思えないものしたね…
強引な退きでしたが、直後の伏線ともいえる作画も終了際に映っただけにこれで終了するのは残念です。

  *0006-13 ゲマ坊 [愛媛]     [15/10/08(水)-17:19]      
  >先日、福島放送で終了を迎えました。
提供クレジットに変化は無かったのでのすが

南海放送も終了、提供も変化なしですがAパートに「最終回」の字幕が
予告なしプレゼント告知のみ。
(EDフリップも地方局用に急遽作ったような感じが…)
デジキャラ星に帰るにも燃料なしでどうやって…オチは予想範囲内でした。


*0005  星 飛竜 [関東]    [15/09/12(金)-14:50]      
ちょっと古いけど・・・
はじめまして。
ちょっと古い(いや、かなり古いか・・・)ネタだけど、とらさんが書き込んでおいたアニメ「Stylish Candy」について・・・
このアニメはテレビで放映されたものではありません。
ファミリーレストラン、ガストにある「ガストビジョン」にて放映されていたものです。
また、CDですが、「主題歌」ではなく「イメージ・ソング」だそうです。
たぶん、今はもうこのCDを取り寄せることは出来ないでしょう。(もともとインディーズだったから特定の店じゃないと取り寄せできなかったらしいけど)
しかし、このCDの作詞を担当した君島樹さんのユニット「ハニーパンチ」のCD「mix・land」に収録されているので、興味を持たれた方は検索サイトで「ハニーパンチ」を検索してみてください。
また、「Stylish Candy」のCDはもう一枚、「ドリーム・アンド・ラブ」というものもあります。
こちらは、まだふつうに買えるようです。

  *0005-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/18(木)-18:58]      
  なるほど〜。
これなら、いくら探しても情報が出てこなかったのも納得です。
私も気になっていたことなので、これでスッキリしました。

  *0005-02 星 飛竜 [関東]    [15/09/19(金)-13:16]      
  追記・・・
Stylish CandyのCGアニメはエポック社の同名のおもちゃのCMで放映されていました。
こちらは、私も見たことがあります。
私が見たのは「ドラえもん」を見ていたときのCMですが、「おはスタ」とかでもこのCMが放映されていたようです。


*0004  kawachan [神奈川]   [15/09/09(火)-22:23]      
とちぎテレビの視聴テロップ表記
こんばんは。kawachanです。
さて、未だ不明になっているとちぎテレビの視聴テロップ表記の状況を報告します。
深夜は表示無しですが、夕方5時台のアニメ枠のAパート冒頭下部に
「お願[ねが]い…テレビアニメを見[み]る時[とき]は部屋[へや]をあかるくして
 テレビから離[はな]れてみて下[くだ]さいね」という形で
ガイアックス系のアニメものフォント(「HG明朝体」ボールド?)で表示しています。
(8/26[火]の17:00〜30放送の「無敵超人ダイターン3」再放送で確認。)
と言うわけでまずは報告までです。それではまた。

  *0004-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/18(木)-18:53]      
  今まで関東&東海の独立U局は視聴テロップなし、関西の独立U局は視聴テロップありの傾向が強かったですが、とちぎテレビは視聴テロップを出していたようですね。
ポケモン騒動後に開局した新局ということも関係しているのかも?
早速、次回の更新時に反映させていただこうと思います。


*0003  うどんの名産地 [香川]     [15/09/07()-10:35]      
OHKの視聴テロップ
テロップに関して変更点があります。字幕放送の関係か、上側表示になりました。こち亀の方で文章の漢字だった部分が平仮名になったかもしれませんがうろ覚えで・・・。また調べます。
こち亀再放送・・・このサイトに掲載されているものと同じ白い字に黒い縁、一旦時刻表示が消えてテロップが出てきます。テロップが消えたらもう一度時刻表示が出ます。
ガッシュ・・・こち亀のときと違うもので、字が少し透けていそうな感じ(実際は透けてない)で、平仮名とカタカナだけの文章です。時刻表示は消えませんので被って一部が見えなくなります。別に困ってはいません。
アトム・・・ガッシュの時と同じものです。
「こち亀」という響きに違和感を覚えます・・・。

  *0003-01 山さん [香川]   [15/09/08(月)-00:36]      
  ガッシュとアトムについて言えばフジテレビ出しのテロップです。こち亀再放送だけはOHK出しのテロップですよ。

  *0003-02 うどんの名産地 [香川]     [15/09/11(木)-16:04]      
  他の地域でもフジテレビ出しのテロップが使用されているのでしょうか。もしそうならば地方局の視聴注意テロップ(というよりOHKの物?)はその役目を終えようとしているのでしょうか。テロップ自体はお節介でもポケモン事件を知らない子供たちも少なくありませんし、親が躾けたりもしない様な気もしますので必要だと思いますが。

もう1つ追加してほしい事がありますが、新しいスレッドを立てるまでも無いと思いこちらにレスをすることにしました。御存知であったかもしれませんが、
なんと、30年ぶりにあの関西テレビがアニメを製作!することになりました。今秋スタートの「ギルガメッシュ」です。制作クレジットは関西テレビ放送/ジャパンヴィステックとのことです。その他の放送予定局としてサガテレビや山陰中央テレビなどの変わった局名が挙がっています。実際に放送で確認されたら是非「テレビアニメにおける放映形態の変遷」に追加して下さい。要望ばかりで失礼ですが、宜しくお願いします。
長文失礼しました。

  *0003-03 山さん [香川]   [15/09/11(木)-19:38]      
  フジ系アニメ新作でもう1つ。
クロスネットのテレビ宮崎発のアニメ「ミッドナイトホラースクール」が全国25局ネットで始まります。このアニメではOHKでもネットされるそうです。関テレ「ギルガメッシュ」といい、CBC・RCC・RKBの「京極夏彦 巻説百物語」といい地方局発の意外な局がキー局のアニメが増えています。

  *0003-04 加嶋 結喜 [大分]   [15/09/11(木)-22:06]      
  『ミッドナイトホラースクール』に関しては、制作局であるテレビ宮崎も含めて全ての局がローカル扱いで放送するのですね。
このため、テレビ宮崎がキー局として全国の放映日程を引っ張っていくような形ではないようです。
見るか見ないかはともかく、どんな作品なのかはきちんと知りたいので、(私が受信できる)TNC・TOS・EBCのいずれかでの放送が早く決まれば良いのですが……。

  *0003-05 あかさたな [北海道]    [15/09/12(金)-23:49]      
  どうやら「ミッドナイト〜」はペコラの路線になるようです。
それにしても基幹局のTNCならともかくなんでよりによって
クロスネットのUMKがキー局になったのでしょうか?謎です。

以外なキー局と言えば実は北海道のUHBは「星の子ポロン」という教訓アニメを製作したことがあります。
このことをデータベースに加えてもらえれば幸いです。声はあの野沢雅子さんなんですが、
おそらく日本アニメ史上もっとも知名度が低いアニメの一つではないでしょうか?
放送はこの時、UHB、福井放送(福井テレビじゃないの?)、山陰中央テレビで、
74年に始まりテレビ東京やサンテレビでも3年後の77年に放送された模様です。
(未確認情報ですが、10年ほど前に四電提供で四国で放映されたらしい。山さんご存じですか?)
あと激しくなぞなのは「日本動画」という制作会社です。
言うまでもなく1948年に日本のディズニーを目指して設立された日本動画は当時すでに東映になっていたので、
別会社というわけですが、はたしてこの会社は日本アニメーションと関係があるのでしょうか?
http://www.charapit.com/time/1-20/dc06.htm
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/150poron.html

  *0003-06 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/18(木)-19:16]      
  >他の地域でもフジテレビ出しのテロップが使用されているのでしょうか。
>もしそうならば地方局の視聴注意テロップ(というよりOHKの物?)は
>その役目を終えようとしているのでしょうか。

フジテレビのアニメの場合、中継回線経由で配信されている作品には、何故か予めフジテレビ出しの視聴テロップが入れられていますね。
テープネットの局では、各局の独自の判断で視聴テロップを出しているようです。

>テロップ自体はお節介でもポケモン事件を知らない子供たちも少なくありませんし、
>親が躾けたりもしない様な気もしますので必要だと思いますが。

私もこうした意見には賛成なのですが、だったら全ての番組に出してみろ、とテレビ局には言いたいのです。
今の子供たちはアニメだけ見ているわけではありませんし、むしろアニメ以外のバラエティー番組を好んで見る傾向が強くなっています。
光感受性発作の問題をアニメだけのこととして片づけようとしているテレビ局の姿勢が露骨に見えて何だかなぁという・・・。

>なんと、30年ぶりにあの関西テレビがアニメを製作!することになりました。
>今秋スタートの「ギルガメッシュ」です。制作クレジットは関西テレビ放送/ジャパンヴィステックとのことです。
>その他の放送予定局としてサガテレビや山陰中央テレビなどの変わった局名が挙がっています。
>実際に放送で確認されたら是非「テレビアニメにおける放映形態の変遷」に追加して下さい。

了解しました。
おそらくこちらでも放送されると思いますので、それで確認してみようと思います。

>以外なキー局と言えば実は北海道のUHBは「星の子ポロン」という教訓アニメを製作したことがあります。
>このことをデータベースに加えてもらえれば幸いです。

以前にも他の方から情報をいただいたことがあるのですが、北海道文化放送はこの作品の製作には関わっておらず、自社製作番組としてではなく番組販売の形で放送されていたことから、ホームページの方には加えていませんでした。
同じようなものとしては、「ガンとゴン」というアニメが静岡放送で最初に放送されていますが、これも番組販売の形でした。

  *0003-07 あかさたな [北海道]    [15/09/19(金)-16:37]      
  「ポロン」は番組販売だったのですね。
ちなみにSBSで放映された「ガンとゴン」も日本動画という会社の制作らしいです。
ところでどのようにこれらの情報を得ているのでしょうか?

  *0003-08 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/22(月)-14:17]      
  >ところでどのようにこれらの情報を得ているのでしょうか?

ネット上の情報、市販されている情報本、といったところでしょうか。
特別な情報ソースがあるわけではありません(^_^;)


*0002  アステカの星      [15/09/06()-18:49]      
ガンダムSEED次回予告
こんばんは。お久しぶりです。
今夜の「SEED」第47話ですが、EDフリップ後に新番組「鋼の錬金術師」の
予告が入った関係で、次回予告が短縮版でした。
このような「後番の予告のために、シリーズ終盤の次回予告が短縮版になる」
というパターンが、東映アニメーション作品以外で見られたのは
珍しいと思うのですが、いかがでしょうか?
それでは。

  *0002-01 合コン大公 [中部]     [15/09/07()-22:13]      
  そうした例は名劇系によぉ有ったと記憶しているのだが????

  *0002-02 アステカの星      [15/09/15(月)-18:55]      
  先ほど「SEED」49話予告のストリーミングを、
MBSのサイトで見ましたが、なぜか、直後の
提供ベースが、バンダイのクレジット入りで
2秒ほど入っていました(笑)。
蛇足ながら、「ASTRO BOY 鉄腕アトム」の公式サイトで
配信の次回予告では、ラストの提供ベースと
EDフリップまで入っていたりします。


*0001  ラルフ     [15/09/04(木)-14:45]      
原作版タイトルとアニメ版タイトルの違い
原作マンガがほとんどアニメ化されるのは多いんですが、原作版のタイトルとアニメ版のタイトルが微妙に違うんです。
というわけで、ボクが原作版とアニメ版のタイトルの違いをだいたいまとめてみました。
※見方:原作版タイトル→アニメ版タイトル
『つるピカハゲ丸』→『つるピカハゲ丸くん』
『シュート!』→『蒼き伝説 シュート!』
『Y∀IBA』→『剣勇伝説Y∀IBA』
『ガンバ!Fly high!』→『ガンバリスト 駿!』
以上です。

  *0001-01 ちぃ [九州]     [15/09/06()-12:10]      
  左が原作名、右がアニメ

一部付け足し・外し
エンジェリックレイヤー --- 機動天使エンジェリックレイヤー
まもって守護月天 --- (TV)守護月天! (OVA)伝心・まもって守護月天!
魔法陣グルグル --- ドキドキ伝説 魔法陣グルグル
エクセルサーガ --- へっぽこ実験アニメーション+エクセルサーガ
おいでよヘナモン世界カスミン --- カスミン

原作とまるっきり違うタイトル
ぼくらはみんな高血圧 --- しあわせソウのオコジョさん

コミック以外だと
月姫 --- 真月譚月姫
まじかるトワラー☆エンジェルラビィ --- 天罰!エンジェルラビィ

  *0001-02 アステカの星      [15/09/06()-18:54]      
  ふと思ったのですが、このようなケースは、
なぜか少年サンデー作品に多いと思うのは
気のせいでしょうか?
(他の例:ARMS→PROJECT ARMS、
金色のガッシュ!!→金色のガッシュベル!!)

  *0001-03 あかさたな [北海道]    [15/09/07()-09:41]      
  他にも・・・。
原作名       アニメ名
「ミルモでポン!」→「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」
「ファンファンファーマシィー」→「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」

アステカの星さん
ガッシュのタイトル変更は商標上の理由だとか。
こういうので有名なのは魔法使いサリーですね。

  *0001-04 Hikari [北海道]    [15/09/07()-22:17]      
  さらに、他の例では
※左が原作版タイトル、右がアニメ版タイトル
『GS美神・極楽大作戦!!』→『GS美神』
『ベルセルク』→『剣風伝奇ベルセルク』
『BASARA』→『LEGEND OF BASARA』
『封神演義』→『仙界伝・封神演義』
『GALS!』→『超GALS!寿蘭』
『リアルバウトハイスクール』→『SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール』

1作目は原作版と同じタイトルだが、2作目以降は原作版と違うタイトルで出た例としては
『天才バカボン』→『元祖天才バカボン』『平成天才バカボン』『レレレの天才バカボン』
『らんま1/2』→『らんま1/2熱闘編』

  *0001-05 ドラ猫 [関東]     [15/09/09(火)-10:56]      
  他の原作版と同じタイトルだが、2作目以降は原作版と違うタイトルで出た例は
「オバケのQ太郎」→「新・オバケのQ太郎」「オバケのQ太郎新」
「ど根性ガエル」→「新・ど根性ガエル」

そして
原作「ギャートルズ」アニメ「はじめ人間ギャートルズ」(はじめ人間ゴンは別シリーズの為省略します。)

でシリーズ全て原作、アニメとも同じタイトルの物は
「ドラえもん」
「サイボーグ009」
です。

  *0001-06 菊の花 [東北]     [15/09/09(火)-14:34]      
  ご無沙汰しております、「はじめ人間ギャートルズ」は子供の頃、ちょっとしか見なかったですが、リメイク版の「はじめ人間ゴン」は見ました、毎朝教育テレビで再放送されてます、「ど根性ガエル」も面白かったですね。

  *0001-07 ドラ猫 [関東]     [15/09/11(木)-10:30]      
  他にもあったらどんどん書き込んで下さい。

  *0001-08 かっぴぃ [愛知]     [15/09/11(木)-23:36]      
  「わがまま☆フェアリー」は、
一応サブタイトルみたいです。
コミックスだと分かりませんが、ちゃおを買うと確か
「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」とかいてあるはずです。
(もちろん「ミルモでポン!」が正式名称)
ちゃおは連載にほとんどサブタイトルついてますので……。

  *0001-09 菊の花 [東北]     [15/09/12(金)-16:13]      
  私も「わがままフェアリーミルモでポン!」を見ています、ミルモ達妖精って小さくて可愛いですよね、ほっぺがぽよぽよしているし、愛嬌があると思います。

  *0001-10 かっぴぃ [愛知]     [15/09/18(木)-22:37]      
  ミルモは10月から火曜ゴールデンタイムに進出して
(7時30分からだったかな?)
タイトルも
「わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん」
になるそうです。

しっかしゴールデンじゃない放送局はどうなるんだ……。
「放送時間が変わるのは土曜8時半からの放送地域です」だということらしいですし。

(情報元:ミルモの王国)

  *0001-11 F/A [福岡]     [15/09/19(金)-16:06]      
  > かっぴぃさん
>しっかしゴールデンじゃない放送局はどうなるんだ……。
「放送時間が変わるのは土曜8時半からの放送地域です」だということらしいですし。

おそらく、テレビ東京系以外は現枠のタイトルでそのまま引き続き放送するのではないでしょうか?
ゴールデンタイムでもないのに、ごおるでんでは違和感ありますし・・・

わがまま☆フェアリー・ミルモでポン!ごおるでん→テレビ東京系6局
わがまま☆フェアリー・ミルモでポン!→BSジャパン含む他局系列

私はこの作品は全く見ていないので何とも言えないですが、
おそらく他局はそういう処置を取ると思われます。
ま、テレビ東京系列でも来年の4月になると、
火曜日はローカル野球枠を編成してこの枠を別枠へ移動させるので、
分からないですが・・・

  *0001-12 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/22(月)-14:10]      
  >おそらく、テレビ東京系以外は現枠のタイトルでそのまま引き続き放送するのではないでしょうか?
>ゴールデンタイムでもないのに、ごおるでんでは違和感ありますし・・・

時事ネタを扱った時など、地方局で放送される際に不都合が生じるのは今に始まったことではありませんので(^_^;)、地方局でもそのまま“ごおるでん”だと思いますよ。
ゴールデンタイムとかけているのかは分かりませんが、来週のサブタイトルも“ゴールデンなミルモ”ですし、考えようによっては“ごおるでん”もゴールデンタイム以外のことと捉えることもできます。

  *0001-13 トラえもん [神奈川]     [15/09/24(水)-13:44]      
  >他の原作版と同じタイトルだが、2作目以降は原作版と違うタイトルで出た例は
>「オバケのQ太郎」→「新・オバケのQ太郎」「オバケのQ太郎新」

あのー「新・オバケのQ太郎」は原作も存在するのですが・・・(汗)

  *0001-14 ヴァリオン [愛知]    [15/09/24(水)-21:25]      
  1作目が原作版と同じタイトルで、2作目移行の原作版と違うタイトルならまだあります。
「ドラゴンボール」→「ドラゴンボールZ」→「ドラゴンボールGT」
「魔方陣グルグル」→「ドキドキ伝説・魔方陣グルグル」
「遊戯王」→「遊戯王デュエルモンスターズ」

  *0001-15 Hikari [北海道]    [15/09/25(木)-09:07]      
  そういえば『新・ど根性ガエル』も原作で存在していたそうです。(1981〜1982年、月刊少年ジャンプにて連載)
しかし当時は単行本化されておらず、全編未収録だったようです。(全17話)

原作版タイトルとアニメ版タイトルと違う例は他に
『ウイングマン』→『夢戦士ウイングマン』
『落第忍者乱太郎』→『忍たま乱太郎』

  *0001-16 ドラ猫 [東京]     [15/09/25(木)-10:51]      
  「新・ど根性ガエル」は前作と比べると人気はなかったと言う噂はきいてたが・・
原作の存在は知ってたのですが。今日まで忘れてました。(汗)

新オバケのQ太郎はアニメは旧作も混じってるので(旧作の第1話は既にQ太郎が
居候している所から始まってる)オリジナルと読んでもおかしくないと思いますが
・・・