<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年08月〜15年08月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0020  waravi [四国]     [15/08/26(火)-20:55]      
昔のコトですが・・・
突然ですが、質問させてください。。

アニメ『メダロット(無印)』の、「提供・スポンサー」は、
イマジニア・タカラ・マクドナルド・グリコ の4社で
合っているでしょうか?? また、「提供読み」の内容も
分かれば教えてください。(誰が、どの様な 台詞を読んでいたか。)

よろしく お願いします。。

  *0020-01 いなかものG [岐阜]   [15/08/27(水)-00:45]      
   >提供スポンサー第1話
  イマジニア(読み上げあり)/
  タカラ・グリコ・セイカノート(当時)/
  講談社・バンプレスト
 
  実際の放送より確認しました。
   読み上げに関してはこれと言った特徴はありません。
  男性アナウンサーが「この番組はイマジニアと、ご覧のスポンサーの提供でお送りします」と言っています。


*0016  ゆきだるま      [15/08/26(火)-09:51]      
 
  ジーンダイバーのDVD-BOXの発売日が決定したようです
http://www.tanomi.com/shop/dvd/items905.html
http://www.tanomi.com/shop/dvd/items906.html
救命戦士ナノセイバーのDVD-BOXも12月に発売するらしいですが、
映像の修正がどうなるのかが気になります。

  *0036-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/30()-00:21]      
  実写パートもそうですが、せっかくDVDの発売に漕ぎ着けたのですから、本放送時の雰囲気そのままに完全収録して欲しいですね。
ちょっとしたことですが、他の作品だと、機動戦艦ナデシコの1話OPが本放送時の特別版OPからビデオ&DVDでは通常版OPになっていたりとか、未完成だった幽遊白書の初期OPがビデオ&DVDや再放送では完全版に差し替えになっていたりとか、いろいろ気になっているところがあったりするものです。

  *0036-06 ケン [大阪]     [15/08/30()-12:28]      
  ジーンダイバーってなんですか?

  *0036-07 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/01(月)-02:21]      
  ジーンダイバーについては、こちらを参考にして下さい。
恐竜惑星(1993年)→ジーンダイバー(1994年)→救命戦士ナノセイバー(1997年)と続く、ヴァーチャル3部作の第2作目となります。


*0019  くれいもあ [神奈川]     [15/08/24()-23:52]      
新番組「カスミン」
今日からハイビジョンで始まったこの番組ですが、な〜んと「だぁ!」の様な上下カットではなく、
シュガーのような「本邦初公開の一部シーン付き」仕様での放映でした。
う〜ん、NHK侮りがたし!
でも私の場合、花田が初見なのでそっちが優先だったりする…(^^;;;

  *0019-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/08/25(月)-01:09]      
  『だぁ!だぁ!だぁ!』と同様に本放送を上下カットすると、本来の16:9サイズの真ん中だけを取り出したような不自然な映像になってしまうところですね。
これまで16:9で製作されるテレビアニメといえばマニア向けの深夜コンテンツと相場が決まっていたので(例外はありますが)、『カスミン』がそうだというのは意外に知らない人も多かったのではないでしょうか。

  *0019-02 くろねこ [広島]     [15/08/25(月)-20:40]      
  ところで「カスミン」以前ハイビジョンにて単発放送をしたことがあるのでしょうか。
以前、とあるHPでワイド版と4:3版の比較画像を偶然見たことがあります。
URLは残念ながら忘れてしまいましたが。

  *0019-03 加嶋 結喜 [大分]   [15/08/25(月)-21:01]      
  本放送が左右カットの4:3、DVDで初めて16:9というパターンですので、おそらく

> とあるHPでワイド版と4:3版の比較画像

は、DVDがキャプチャ元ではないかと思います。
フルサイズ版のテレビ放送は、今回が初めてですね。

  *0019-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/30()-00:34]      
  OPのラストでカスミと龍ちゃんが出てくるシーンがありますが、地上波の放送では、最初の頃はカスミの体が半分ほど画面から切れてしまっていたんですよね(途中から修正されています)。
今思えば、これが左右カットを初めて意識した瞬間でした。
民放のアニメだと、「天使な小生意気」なども16:9で制作されていますが、せっかくのBSジャパンでも地上波と同じ左右カットの4:3だったのが残念ですね。


*0018  合コン大公 [中部]     [15/08/23()-15:29]      
今日は何故????
「seed」が中止なのであろうか????
「世界陸上」がライブなら解るとして録画なら19時からやりゃ良かろうに????
まぁ御存知の諸氏もおられようが吾輩の地元の東海エリアのcbcは17;30〜18;30迄の地元制作のやつを異様な迄に可愛がりその為に「seed」やウルトラシリーズのみならず多少なりとも遅れや作品自体の未放送等の弊害をもたらしているのでそれと比較すれば今日の事は屁でも無かろうが????

  *0018-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/30()-00:52]      
  ガンダムSEEDが休止になっただけならいざ知らず、ニュースの森が17時30分からになった影響で、毎日放送ではゲットバッカーズが休止になってしまいました。
毎日放送も17時からの自社製作番組を異常なまでに可愛がっているものですから(^_^;)、17時30分からのゲットバッカーズを単純に17時に繰り上げることができないんですよ。
ここは代替放送がないため、休止になると遅れる一方なのが何だか・・・。
ドッコイダーも一番最初に始まったのに、3回も休止があったために他局に追い抜かれてしまいました。

  *0018-02 朔乃 緋燕 [東京]     [15/09/02(火)-11:53]      
  多少話題がずれてしまいますが・・・
放送業界でアニメの地位は高くなりつつありますが未だに低層に位置しています。(「サザエさん」等は別枠ですが)
特番や時事系統の番組(ここでは「世界陸上」ですね)が来ると簡単にアニメが潰されてしまうのは話の足並みが揃えやすい、という理由に基づくものが多いです。
また「seed」の様にファンが定着している番組ならば多少潰れても視聴者はついて来る、という見越しの上でもあります。
そして製作者側にも一回分の空きで制作をより早めに、余裕(というのは変かもしれませんが)を持ってやれると言われています。

  *0018-03 あかさたな [北海道]    [15/09/03(水)-22:59]      
  SEEDは制作環境がきつそうですので、
今回は朔乃緋燕さんのおっしゃるように
「余裕」を持たせるのにはちょうど良い機会かもしれません。


*0017  F/A [福岡]     [15/08/22(金)-12:06]      
冒険航空会社・モンタナ 第18話未放送!?
毎週月曜日19:00からNHK教育テレビにて絶賛放送中の冒険航空会社・モンタナですが、
ほーむさん作成の旧モンタナジョーンズの放送形式を見ると
何故か18話だけが未放送になっています。

第17話:白鳥城からの脱出
第18話:香港で激突!皇帝の指令を探せ
第19話:ミラノ大捜査線

本来は上記のはずだったのですが、
何故か今回は・・・

第17話:白鳥城からの脱出
第19話:ミラノ大捜査線

このように放送されて18話が飛んでいました。
新聞で確認したので間違いはありません。
何かあったのでしょうか?
まぁ、この作品は続き物ではなく1話完結ですから仮に未放送でも気付く事はないですが・・・(笑)
ちなみにそれまでの分は通常通りに飛ばさず放送されています。

  *0017-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/30()-00:42]      
  私も新聞で確認してみましたが、7月28日に17話、8月4日に19話が放映されており、確かに18話が飛ばされています。
放送内容に問題があったとは思えませんし、どういうことなんでしょうね?
17話に付いた次回予告が19話のものなら確信犯なんでしょうが、実際はどうなっていたのでしょう??

  *0017-02 ルーバーラティス [富山]     [15/08/30()-09:46]      
  >17話に付いた次回予告が19話のものなら

今回の放送では次回予告はカットされているので、
この方法で確認することはできません。
「プリンプリン物語」の直後に入る15秒告知は放送の順番通り
だったはずですが、未確認。
でも、どうしてなのでしょうね。


*0016  ちぃ [九州]     [15/08/20(水)-22:49]      
そもそもなぜWOWOWだけが、
提供読みが、
「この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」日本語ではなく、
「This program is presented by the following company.」英語なのか?
それと「提供」も「Presented by」である。

  *0016-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/08/21(木)-14:57]      
  地上波などでもたまにスポンサー名の上に「提供」と書かれていなかったり、一風変わったデザインのクレジットが出されたりすることがあるので、その類のものと同列と考えても良いのではないでしょうか?(とはいえ、ANIMAXにはCS局なのにブルースクリーン提供が多いのも気になるが…)
アナウンスも、最近は変なのも多いですし…。(自分はどちらかというとキャラクターの提供アナウンスや「{番組名}は、…」なアナウンスには反対派)



P.S.>URLが変更された放送局と、放送資料中で未記入になっていたネット局の情報があるので、あわせて記しておきます。

URL変更
ATV青森テレビ http://www.atv.jp/
TUYテレビユー山形 http://www.try-tuy.com/
FBC福井放送 http://www.fbc.jp/
MBS毎日放送 http://mbs.jp/

テレビアニメ放映資料
「デ・ジ・キャラット」(TBS製作)
ANIMAX--未放送→本放送終了後に放送されていました。
(ちなみに同番組は、つい先日TBSチャンネルでも放送されました)

「ママは小学4年生」
OTV沖縄テレビ--未放送→週遅れ放送されていたようです。

  *0016-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/30()-00:05]      
  >そもそもなぜWOWOWだけが、
>提供読みが、
>「この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」日本語ではなく、
>「This program is presented by the following company.」英語なのか?

う〜ん・・・洋画の多いWOWOWならではの独自色なんでしょうね、きっと。

Ash-Kobayashiさん、各種情報ありがとうございました。
次回の更新時に反映させていただこうと思います。


*0015  ケン [大阪]     [15/08/18(月)-22:27]      
質問
タッチにフジテレビと書かれてないのはなぜですか?

  *0015-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/19(火)-18:28]      
  大阪在住ということは、関西テレビの再放送をご覧になっているようですね。
ここで書かれているのは、OPラストの製作著作のクレジットにフジテレビの名前が入っていないことについてだと思いますが、これはフジテレビが製作に参加していないからです。
現在ではゴールデンタイムのアニメにはほぼ必ずテレビ局も出資していますが、昔はゴールデンタイムでも番組枠販売の形で放送されていたアニメが結構あったんですよ。
テレビ東京の深夜アニメで、製作著作のクレジットにテレビ東京の名前が入っていない作品がありますが、タッチもこれと同じことです。

  *0015-02 SWATY [岐阜]    [15/08/19(火)-19:38]      
  最近スカパーを導入致しました。
現在キッズステーションで1日3回放送してます。(13:30・20:30・28:30)
最近の作品では制作・著作らしき欄に「○○制作委員会」など作品ごとに独自の名称をつけてますが、多分・・・放送局・製作会社・AV(CD&ビデオ)ソフトメーカーなどの作品に関わる関係各所からの寄せ集め団体だと思うが・・・。

  *0015-03 あかさたな [北海道]    [15/08/19(火)-20:29]      
  北海道でもTVhでタッチをやっていますが(なしてか再放送のマーク無し)
なぜCXのクレジットが無いのかな?と思っていましたが枠販売の形だったんですね。
それを考えると、日テレでスペシャルが放送されたのも納得します。
それにしても草創期ではなくほんの20年前までそのような形での
放送があったのには驚かされます。

  *0015-04 ケン [大阪]     [15/08/20(水)-14:12]      
  ほーむさん、ありがとうございました。フジテレビが製作に参加してないからですか。やっとわかりました。

  *0015-05 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/08/20(水)-14:45]      
  あかさたな さん>
再放送マークがないのは、テレビ北海道では初めての放送になるからではないでしょうか?
以前に「キテレツ大百科」を放送したときも、それまでは北海道文化放送でしか放送経験がなかった為、TVHでの放送には再放送マークは表示されていませんでした。
でも、そうなるとなぜ「アルプスの少女ハイジ」(同じくTVHでは初放送)には再放送マークが表示されてしまっているんだろう…?


*0014  かっぴぃ [愛知]     [15/08/17()-20:13]      
アニメじゃありませんが一瞬だけ映るあの画像
こんにちは。
「一瞬だけ映るあの画像は何?」を見ていて、アニメじゃないですが
思い当たることがあったので……。

フジの「めざましテレビ」、6時57・8分から、東海テレビ以外だと
「オススメグッズ」らしきコーナーをやってるみたいですよね(広島へ行ったとき見ました)。
こっちでは、その時間「すくすくぽん!」がやってるんです。
幼稚園児が歌に合わせて踊る?みたいなモノです。
で、その「オススメグッズ」らしきコーナーのあとにフジだと占いがあるみたいなんですが(広島で確認)、
こちらでは「すくすくぽん!」が終わると必ず占いの一番悪い運勢のが
1.5秒ほど出るんです。
(そのあと「めざましセブン」なので、おそらく6時59分50秒台後半からです)
字を全部読むほどの時間はないんですが、一瞬!というわけでもなく、
星座とかはわかってしまったり;

  *0014-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/19(火)-18:20]      
  あのコーナーを差し替えているのって、確か東海テレビだけなんですよね。
何でも昔の名残だそうで。
しかしいつも占いコーナーの最後が見えるということは、わざとやっているのか??

関西地区で切り替えが下手なのは、やっぱりテレビ大阪でしょうか。
ネット回線からローカルに切り替わる時、必ずと言っていいほど一瞬だけテレビ東京の映像が見えてしまっています。

  *0014-02 いなかものG [岐阜]   [15/08/19(火)-23:55]      
  >東海テレビのめざましテレビ
  現在は普通に(?)に占いの最後の部分が見られますが、昨年4月から今年3月までめざましセブンのタイトル部分までを
 省略して放送していたため、占いの最後の部分を見ることが出来ませんでした。
 【占いの最後の部分〜「GOOD LUCK」のメッセージ〜めざましセブンタイトル】
 この部分は一つにつながっていますので差し替えが難しいのでは無いかと思い、東海テレビは全て切ったのでしょうね。
 でも、切り替わった瞬間からいきなり「ジャンッ!」というSEと共にニュースになるわけですので
 正直乱暴かなという気がしていました・・・。

  *0014-03 山さん [香川]   [15/08/20(水)-01:01]      
  >めざましテレビ
かつてOHKもそうでした。かなり中途半端な飛び乗りでした。

切り替え下手、テレビせとうちもよくありますよ。画面がだんだん黒くフェードアウトしたかと思えば一瞬だけ映ることよくあります。

  *0014-04 加嶋 結喜 [大分]   [15/08/20(水)-01:23]      
  福岡TVQの場合は『ミルモでポン!』END提供で2秒かけてフェードアウトするのですが(『DチルドレンL&D』5秒クロスが入らないようにするため)、これが早すぎることがあります。
提供テロップが消える前から始まることもありますが、一度だけ消えるところが映らなかった時はさすがに「大丈夫?」と思いました。

  *0014-05 かっぴぃ [愛知]     [15/08/22(金)-23:11]      
  なるほどです〜。いろいろ勉強になりますネ。

やっぱりキー局じゃないと切り替えとか多いんでしょうね。
愛知はまだ良い方なんでしょうけど……。
(でも「星のカービィ」のようにキー局が損をする場合もアリですよね)


*0013  加嶋 結喜 [大分]   [15/08/17()-10:18]      
鉄腕アトム 次回予告音声
フジテレビ系『ASTRO BOY 鉄腕アトム』は、次回予告とED提供が連結しています。(ED提供はさらにENDフリップと連結)
そのED提供へ入る際、テレビ大分(1日遅れ)では、次回予告ラスト「君の心で Catch the future!」の部分で音声がフェードアウトしてしまいます。
一方で、今日初めてテレビ西日本(フジテレビ同時ネット)で見たところでは全く問題ありませんでした。
ED提供へ入る際の音声フェードアウトは他の局でも見られる現象なのでしょうか。

個人的には、EDの尺が短い東海テレビ、キー局より放送が早いため中継回線の使い方が異なると思われる関西テレビ、フジ系列外のネット局、それに地上波とは別口のアニマックスでの扱いが気になります。

  *0013-01 無職 [広島]     [15/08/17()-11:07]      
   自分は専門用語に詳しいクチではないのでよくわかりませんが、テレビ新広島(現在5日遅れのハズ)では、

>次回予告ラスト「君の心で Catch the future!」

 とセリフが出きったところでブルーバックの提供画面が入り、それが終わったところでBGMが始まって一瞬だけなにやら背景(本来使われるべきものなのでしょうね)が入り、そのあと「See yoo…!」のテロップとアトムが出る画面が出て、BGMが終わるとおしまい、という構成になっています。分かりにくい表現ですみません。
 それはそうと、この次回予告、「正しいバージョン」でも次回のタイトルのテロップ表示なしでやっているのでしょうか。

  *0013-02 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/08/17()-13:16]      
  自分が確認した範囲では、北海道文化放送(CX同時)、青森テレビ(時差ネット、6日遅れ)ともに正しいバージョンと思われるもので、フェードアウトの類もありませんでしたが、予告にはいずれもサブタイトルは表示されていませんでした。(おそらく元から表示されていないものと思われる)
<参照→>http://ash298.hp.infoseek.co.jp/newpage1.htm (UHBはTNCと同様と思われるので割愛します)
ANIMAX{CS}も確認してみましたが、地上波版にはないOP後の提供ベース(ブルースクリーン)&CMがあったほか、次回予告(フェードアウトなし)の後の提供ベースはCS独自コーナーの「アトム通信」の後にブルースクリーンで表示されていました。(EDフリップはなし)
ただ、気になるのは、青森テレビ(JNN系)はFNN系でないのに中継回線の録画と思われる素材を使っている疑いがあることです。(ATVは視聴テロップを出さないはずなのに「お子さまへ!…(以下略)」とCX出しのテロップがあったり、[字幕放送]と表示されたりしている)<参照>上記URL
この部分は、他の時差ネット局ではどう対応されているのでしょうか?(ちなみに、ANIMAXではこういった表示はありませんでした。{当然だが…})

  *0013-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/17()-14:29]      
  >ED提供へ入る際の音声フェードアウトは他の局でも見られる現象なのでしょうか。

関西テレビ・テレビ新広島・テレビ山口でそれぞれ確認しましたが、いずれも音声のフェードアウトはありませんでした。

>とセリフが出きったところでブルーバックの提供画面が入り、それが終わった
>ところでBGMが始まって一瞬だけなにやら背景(本来使われるべきもの
>なのでしょうね)が入り

テレビ新広島お得意の、ブルーバック差し替えですね(^_^;)
帰省した時に私も確認してみましたが、ブルーバックの提供ベースからEDフリップに切り替わる時に、1秒くらい本来の提供ベースが見えてしまっています。

>ただ、気になるのは、青森テレビ(JNN系)はFNN系でないのに中継回線の録画
>と思われる素材を使っている疑いがあることです。(ATVは視聴テロップを
>出さないはずなのに「お子さまへ!…(以下略)」とCX出しのテロップがあったり、
>[字幕放送]と表示されたりしている)<参照>上記URL
>この部分は、他の時差ネット局ではどう対応されているのでしょうか?

フジテレビ日曜日09:00〜10:00のアニメは、以前から素材回線を使った裏送りが行われており、これには字幕放送用のデータとフジテレビ出しの視聴テロップ&字幕放送テロップが入っています。
なので、青森テレビはこれを録画して放送しているものと思われます。
字幕放送に対応している局はこの素材を用いて放送しているため、本来は独自の視聴テロップがあるテレビ新広島でも、フジテレビ出しの“お子さまへ!〜〜”の視聴テロップが出ていました。
字幕に対応していない局はテープネットの素材を用いているため、視聴テロップは各局の判断によって出たり出なかったりといった感じです。

しかし分からないのが関西テレビで、字幕放送に対応していることから、中継回線か素材回線経由(いずれもフジテレビ出しのテロップ入り)で放送素材を入手しているはずなのですが、鉄腕アトムも金色のガッシュベルも何故か独自の視聴テロップ&字幕放送テロップが出ているんですよね。
テープネットだと字幕放送には対応しないわけで、その辺どうなっているんでしょう??

  *0013-04 加嶋 結喜 [大分]   [15/08/19(火)-20:47]      
  皆さん、どうもありがとうございます。
どうやら、テレビ大分のみorそうでなくとも珍しい形式のようですね。

クロスネット絡みで遅れて放映している他の番組でも、同様の現象が見られることがあります。
ノンスポンサーで提供ベースをそのまま流している番組では音声フェードアウトも起こらないので、単に提供アナウンスを乗せるときの技術的な問題ということになるのでしょうね。

放送フォーマット自体は、テレビ新広島や青森テレビと同様です。
またテレビ愛媛でも、やはり音声フェードアウトはないようです。(提供テロップを出すのが微妙に早すぎる気がしますが……)

  *0013-05 ぴ〜す! [関東]     [15/08/27(水)-20:20]      
  「アストロボーイ・鉄腕アトム」の青森地区のスポンサーが全国共通の明治製菓、MITSUBISHI MOTORSに青森ローカルスポンサーに焼肉レストラン・一心亭、東芝、
積水ハウスの5社でしたが、なぜ青森地区に「サザエさん」綴りである東芝がいるのか謎です。


*0012  ケン [大阪]     [15/08/14(木)-10:34]      
初めまして。
初めまして。中学2年のケンです。興味深い資料がたくさんでうれしいです。これからもよろしくお願いします。

  *0012-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/16()-20:18]      
  ケンさん、はじめまして。
更新の縮小を計画していた“テレビアニメ放映資料”も、どうにかこのままの規模を維持する目処が付いたことで更に頑張っていこうと思いますので、是非ともまた利用して下さいね。


*0011  山陽区間快速 [広島]    [15/08/11(月)-22:48]      
最近の広島のアニメ事情について
管理人さん御無沙汰しております。
広島はアニメに関するネタが少なくてこの掲示板からも遠ざかっていたのですが,
最近の広島のアニメ事情について2,3カキコします。
@「ミルモでポン!」は遅れに遅れて現在ネット9週(58日)遅れ。
A「ハッピーレッスンアドバンス」は曜日の関係で広島ホームテレビが全国初放送だったが,世界水泳の中継で1回休みとなり,3回でトップの座を明渡す。
B{ダイバージェンス・イヴ」は番組ホームページでは中国放送で放送,とあるものの未だ放送なし。
こんなところです。

…仕事大変そうですが,ご無理なさらずに可能な範囲でやっていただけたらと思います。
(私も社会人やってるのでなんとなく気持ちは分かります…)

  *0011-01 無職 [広島]     [15/08/15(金)-17:57]      
  >@「ミルモでポン!」は遅れに遅れて現在ネット9週(58日)遅れ。
A「ハッピーレッスンアドバンス」は曜日の関係で広島ホームテレビが全国初放送だったが,世界水泳の中継で1回休みとなり,3回でトップの座を明渡す。

 どっちも見ていませんが。それはスゲエ(@は遅れ量が、Aは広島が全国初というのが)。
 自分が99年頃にアニメに過剰の興味を持つようになってから、広島のアニメ事情について雑誌とかを読んでつくづく思ったのは、「しくしく。よそじゃこんなにテレビ東京系やTBS系の話題作がやってるのに、なんでこっちはちっともやってくんないんだあああっ」の一点だけでした。・・・思えば10ウン年前広島に越してきたとき、新聞のテレビ欄を読んで「あ、テレビ○○(前に住んでいた地方のテレビ東京系の局)がないや。ま、いっか」で自分の心の中をかたずけてはいました。・・・全然よくないですね(笑)。いまではあまりそういう感情はありませんが。まあ94〜99年あたりのだったらともかく、近年のテレビ東京系アニメにはあまり興味を引くような作品がない、という理由が大きいのですが。
 それよりも95〜96年頃、ある他愛もない理由で、アニメを意図的に避けていた時期があったのですが、去年の夏にこの[TVアニメ資料館]を発見して読みまくってからというものの、「しくしく。なんでワシがアニメを避けていた時期に、こっちでもいろいろテレビ東京系の話題作がやっとったんだあああっ。それにテレビ東京系に限らなくても、なんで各局ともいろいろアニメ作っててなおかつこっちでもやっとったんだあああっ」と、後悔する毎日を送っております(号泣)。
 で、97〜98年頃にいろいろあってアニメへの興味を取り戻し、99年になりようやくお気に入り作品を毎週見たりビデオに録ったり、アニメ雑誌を毎月読んだり(毎月買うことはしない。高いから・・・)するようになったわけです。返事を出すつもりが、四捨五入して30代男の戯言特集になってしまい申し訳ありません。何せ自分にもネタがないもので。ついでに妹がパソコンを占拠したりもするので書き込むチャンスが・・・。
 

  *0011-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/16()-21:18]      
  >@「ミルモでポン!」は遅れに遅れて現在ネット9週(58日)遅れ。

ミルモでポン!は当初1週遅れでしたが、それがついに2ヶ月遅れになってしまいましたか。
つい先日も高校野球の抽選会中継で休止になっていましたし、代替放送がないと遅れる一方ですね。
この辺、きちんと代替放送をしてくれる中国放送・広島テレビ・テレビ新広島を見習って欲しいです・・・って、考えてみれば広島ホームテレビ以外の局は代替放送があるし・・・。

>B{ダイバージェンス・イヴ」は番組ホームページでは中国放送で放送,とあるものの未だ放送なし。

新聞のテレビ欄をチェックしても番組名が見つからなかったので、どうしたんだろう?と思っていたのですが、本当にどうしたんでしょうね??
一時、番組ホームページからも中国放送の名前が消えていたりしましたし、何かトラブルでもあったのでしょうか。

>思えば10ウン年前広島に越してきたとき、新聞のテレビ欄を読んで
>「あ、テレビ○○(前に住んでいた地方のテレビ東京系の局)がないや。
>ま、いっか」で自分の心の中をかたずけてはいました。・・・
>全然よくないですね(笑)。

10年以上前だとテレビ東京はアニメ製作をほとんどやっていませんでしたので、私もそれほどテレビ東京には興味ありませんでした(^_^;)
それが、まさか全アニメ作品の半数以上を放送するようになるとは。
しかしこれとは逆に、都市部から地方に引っ越したアニメファンの気持ちは計り知れないですね。
特に、東京から民放2局地区に引っ越したりした日には一体どうなることやら・・・。
あれ?ミルモでポン!がやってないぞ?
あれ?ハム太郎が何で朝にやってるの?
ベイブレードは?遊戯王は?
・・・ってなことになるんでしょうね。
事情を知ってるアニメファンはともかく、子供たちは不思議に思うことでしょう。

  *0011-03 Aqua [東北]     [15/08/17()-01:04]      
  こんばんは!。私が住んでいる福島は,園児の頃は民放2局で,小学校に入る時に3局、4局と増えていきました。それまで,TBS系だったのが,急に局の都合でフジ系になって,先週まで放送していた番組が新たな新設局に移るなど,園児だった当時の私はパニックを起こしました。幼児には,系列の変更なんて分かりませんからね。また,私の場合,アニメはレンタルビデオが殆どですね。

  *0011-04 山陽区間快速 [広島]    [15/08/17()-21:52]      
  >>B{ダイバージェンス・イヴ」は番組ホームページでは中国放送で放送,とあるものの未だ放送なし。

>新聞のテレビ欄をチェックしても番組名が見つからなかったので、どうしたんだろう?と思っていたのですが、本当にどうしたんでしょうね??
一時、番組ホームページからも中国放送の名前が消えていたりしましたし、何かトラブルでもあったのでしょうか

中国放送が絡むとときどきこういうことがあるんでしょうかね?(正式決定していない段階で公表)
ラジオでの話ですが,数年前,名古屋でやってた桜井智さんのラジオ番組で「来週から中国放送でも放送されます」と言っていたのに結局放送されなかったということがありましたし。

  *0011-05 ゲマ坊 [愛媛]     [15/08/18(月)-08:30]      
  お久しぶりです。
こう言うのってスポンサーとの折り合いが付かず希望枠が確保できないまま放送されないって事?になるのでしょうかね?
(CMの未放送との関連は…広告料だけ取ってCMを流さない=番組未放映)


*0010  海里 [関東]     [15/08/10()-11:40]      
ナージャの放送日時変更について
はじめまして、こんにちは。

ご存知のように関西地区(他にも山形、山口)は高校野球放送の為
ナージャの放送日時が変更になりました。

http://asahi.co.jp/koshienpr/program.html#ojya

ABCは該当地域は高校野球、他の系列局はいつもどおりAM8時半
この場合は一つの局で同時に違うソフトを配信すると思うのですが
特に関西在住の方は複雑な気持ちではないでしょうか?

  *0010-01 takanari [東京]     [15/08/10()-18:46]      
  私はこの情報をアニメ実況板で知りました
大阪在住であるほーむさんのご意見を伺いたいのですが・・・
あ、でもこれって毎年のことですよね?

  *0010-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/11(月)-00:12]      
  私も大阪に来てからまだ日が浅いもので、良くは分からないんですけど、大昔からこうした形式と取っているようですね。
昨年は「どれみ」が、キー局にも関わらず朝日放送だけ遅れて放送していました。
ちなみに「明日のナージャ」先週放送分で、朝日放送はこんな感じの特別版EDフリップを出していました。
・・・って、時刻表示が邪魔で日付が見えないんですけど(^_^;)
本来のEDフリップはこんな感じで、同時ネットの系列局ではこちらが表示されていました。

こうした地域の特別な事情による代替放送といえば、長く広島に住んでいた私としては8月6日の平和記念式典による枠移動が思い出されます。
8月6日が平日であれば、ワイドショーや情報番組が休止されたり短縮されるだけなのでさほど問題はないのですが、何年かに1回は8月6日が日曜日に当たってしまうことがあり、前々回の1995年には「ママレードボーイ」が翌日に代替放送されていました。
前回の2000年も8月6日が日曜日に当たりましたが、この時は平和記念式典中継が07:30〜08:30だったため「どれみ」は通常通りでした。

  *0010-03 海里(帰省中) [北海道]     [15/08/11(月)-19:09]      
  ほーむさん、こんばんは。
なるほど、リンク先見るとやはり違うんですね。
上京して今日に至るまでそういった経験がないものですから
今回のことは非常に興味ありました。
キー局が異なる2つの番組を同時配信する事自体
異質と感じましたのでこのようなスレ立てました。
  

  *0010-04 ABCDE感じ [愛知]     [15/08/11(月)-23:07]      
  そういえば何年か前に名古屋テレビ(当時名称)で視聴の際、
EDフリップ寸前に一瞬だけ
高校野球云々のフリップが見えた記憶があります^^;

制作局だから前日土曜に代替すればとも思うのですが、
悪天候による中止のケースもあるだけにそれが出来ないんですよね。

# 春の甲子園の毎日放送も気になります。TBS系はアニメ少ないですが…

  *0010-05 ぐーぐー [大阪]     [15/08/13(水)-19:58]      
  私は生まれてからほとんど関西に住んでいますが、
この時期は高校野球のためアニメが犠牲になっています。
日曜8:30枠や昔の(ABCでの放送時刻が)金曜・土曜夕方の枠の作品は、
後日振替があるので、その枠を探すのが恒例行事でした。
(年や番組によって振替の告知がない場合があるので)
ちなみに今は日曜8:00枠の番組も振替がありますが、
昔は高校野球が放送されると放送がなくなりました。

それでは。

  *0010-06 あかさたな [北海道]    [15/08/14(木)-22:45]      
  高校野球差し替えの事実は去年初めて知りました。
関西のアニメファン(特に該当番組のファン)の方は大変つらい時期でしょうね。
それにしても、この期間のABC制作番組はどの局から放送されるのか興味があるところです。
個人的にはテレビ朝日から放送しているか裏送りでテープをネット局に
送ってそこから放送している(ローカル対応)のだと思っていますが、正解はどうなんでしょうか?

  *0010-07 SWATY [岐阜]    [15/08/15(金)-07:23]      
  >個人的にはテレビ朝日から放送しているか裏送りでテープをネット局に送ってそこから放送している(ローカル対応)のだと思っていますが、正解はどうなんでしょうか?
これは推測ですが・・・。
ABC側は高校野球中継とABC発テレ朝系のレギュラー番組を同時配信していると思いますが、ABCでの代替放送の場合のCMは差し替えなのか番組の提供スポンサーのままなのかは不明です。

>春の甲子園の毎日放送も気になります。TBS系はアニメ少ないですが…
たぶん準決勝・決勝だけ中継すると思いますよ。
(今年から中継試合の本数を減らしたようなことをスポーツ誌に載っていた気が・・・。)

>制作局だから前日土曜に代替すればとも思うのですが、悪天候による中止のケースもあるだけにそれが出来ないんですよね。
過去に別の作品でキー局よりも早く放送されたケースがありますが、大概後日放送がほとんどです。
ぶっちゃけた話ですが・・・。
甲子園球場がドーム球場なら一気に解決するけど・・・伝統とか費用の関係などでなかなかできないでしょうね・・・。

あと地元代表校が出る試合の場合には一部の放送局で実況中継しますよ。
過去に岐阜県代表校が出た試合にはABC制作・岐阜テレビで放送されました。

  *0010-08 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/16()-20:39]      
  >個人的にはテレビ朝日から放送しているか裏送りでテープをネット局に
>送ってそこから放送している(ローカル対応)のだと思っていますが、
>正解はどうなんでしょうか?

これはSWATYさんも仰っているように、NTT中継回線経由でネット局に明日のナージャを配信し、それとは別に地元の関西地区には高校野球中継を放送しているようです。
この高校野球中継には独自のスポンサーが付いていますので、明日のナージャの代替放送ではバンダイを始めとする本放送のスポンサーがそのままスライドすると思われます(昨年のどれみがそうでしたので)。

>甲子園球場がドーム球場なら一気に解決するけど・・・
>伝統とか費用の関係などでなかなかできないでしょうね・・・。

何年か前に高校野球が雨で何回も順延された時に、大阪ドームでやれば?という意見がスポーツ新聞か何かに載っていましたけど、これってやはり大人の事情なワケで(^_^;)
私も野球をやっていましたので、やはり甲子園は特別なところという想いがあります。

  *0010-09 あかさたな [北海道]    [15/08/19(火)-20:27]      
  遅れましたが(レスしそびれていた)、
ABCは複数の番組を同時配信しているわけですねありがとうございました。
それと甲子園ですが老朽化しており立て替えの時期のようで、
ドーム球場化の構想が出ているようです。
ただ、屋根無しでの改築案もあるそうで、紆余曲折が予想されます。


*0009  ルーバーラティス [富山]     [15/08/09()-19:06]      
単刀直入に聞く
“テレビアニメ放映資料”の調査を今後縮小するそうですが、
調査をする番組、しない番組の基準を教えてください。

  *0009-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/10()-09:16]      
  早速、この質問が来ましたね(^_^;)
調査をする番組・しない番組の基準ですが、私が見ている作品&話題になっている作品は調査を続ける予定です。
それ以外の作品については、どうしてもということであれば個別に対応させていただきますが、公開することはないと思います。

この方針変更には意義をお唱えの方もいらっしゃるでしょうが、趣味とはいえ“テレビアニメ放映資料”の調査&作成は無償で行っていること、また学生などでしたらもう少し時間があるのだと思いますが、仕事をしながらだとどうしてもどこかで妥協しないと破綻してしまいますので・・・。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

  *0009-02 SWATY [岐阜]    [15/08/10()-16:28]      
  マスターの都合は別として、いっそのこと来客者からの情報提供をそのまま掲載した方が楽の気もするけど、情報ネタの信憑性の問題もありますから・・・。(^_^メ)

  *0009-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/11(月)-00:21]      
  >いっそのこと来客者からの情報提供をそのまま掲載した方が楽の気もするけど、
>情報ネタの信憑性の問題もありますから・・・。

これは私も考えなかったわけではありませんが、SWATYさんも仰るように信憑性の問題もあり、私も責任が持てなくなるので実施していませんでした。

“テレビアニメ放映資料”の規模縮小計画発表以来、意外にも多くの方から反響をいただきました。
こうしたみなさんからのご要望に応えるためにも、今回の計画は一時凍結することにして、できる限り全ての作品を掲載できるよう改めて努力していきたいと思います。
たった1日で方針転換するのもちょっとアレですが(^_^;)、またよろしくお願いします。


*0008  ヴァリオン [愛知]    [15/08/09()-08:08]      
思い出しました。
テレビアニメにおける放映形態の変換で、テレビ朝日が、ステレオ放送が初めて実施された作品は?「忍ペンまん丸」ではなくて、「機動新世紀ガンダムX」【1996(H8)年】が最初のステレオ放送を実施された作品です。

  *0008-01 いなかものG [岐阜]   [15/08/09()-11:49]      
   おひさしぶりです。
 初めてのステレオ放送のところですが、テレビ東京は「ラッキーマン」ではなく、
 「横山光輝 三国志」(91年)ではなかったかな?と思います。
 「ステレオ」というテロップがOPの番組タイトルが出てくる前に表示されていた記憶があります。
 正確には動画でしたが、初めてイラストが使用された提供テロップもおそらく
 こちらでは無いかと・・・・。
 
  最初は提供・ステレオ共に「ジャングルの王者ターちゃん」では?と
 思いましたが、「三国志」の方が早かったと記憶しています。

  *0008-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/08/09()-20:22]      
  > イラスト付き提供ベース

そういえば、以前キッズステーションでモノクロ版『鉄人28号』を放送した際、OPから続く形であった提供ベース(1社提供の“グリコ”名をOPからの流れで連呼しながら歌い上げる)の背景に絵があったような……。
上記の演出面を見ても、間違いなく本放送と同様のパターンではないかと思います。

  *0008-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/09()-20:33]      
  ヴァリオンさん、情報ありがとうございました。
夕方5時のガンダムシリーズのことをすっかり忘れていて、早朝やゴールデンタイムの作品しか確認していませんでした。
次回の更新で、反映させていただきます。
ガンダムXはお気に入りの作品だったので、当時はまだ珍しかったステレオ放送が嬉しかったのものですが、それだけに最後の打ち切り展開がせつなかったです・・・。

いなかものGさん、こちらこそお久しぶりです。
ホームページの掲示板が復活されたようで、安心しました。

>初めてのステレオ放送のところですが、テレビ東京は「ラッキーマン」ではなく、
> 「横山光輝 三国志」(91年)ではなかったかな?と思います。

これは当初より「横山光輝 三国志」にしているので、提供ベースの所の記述と混同?されているのではないでしょうか。

>正確には動画でしたが、初めてイラストが使用された提供テロップもおそらく
> こちらでは無いかと・・・・。
> 
>  最初は提供・ステレオ共に「ジャングルの王者ターちゃん」では?と
> 思いましたが、「三国志」の方が早かったと記憶しています。

三国志は本放送をチェックできなかったので、この情報は非常に助かりました。
ステレオ放送かどうかは新聞の縮刷版をチェックすれば分かりますが、提供ベースだけはどうにもならないので・・・。
ターちゃんも本放送は見られなかったのですが、こちらも提供ベースが用意されていたのでしょうか?

  *0008-04 いなかものG [岐阜]   [15/08/10()-01:52]      
  >ほーむさん
>>これは当初より「横山光輝 三国志」にしているので、
>>提供ベースの所の記述と混同?されているのではないでしょうか。
  申し訳ありません。見事に混同していました。

   提供ベースは確かOPの一部のシーンを使用していたと思います。
  BGMもついていました。

 >ターちゃん
   ジャングルの背景のみが提供バックとして使用されていました。
   前提供・後提供とも同じ物です。

  *0008-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/10()-08:15]      
  >提供ベースは確かOPの一部のシーンを使用していたと思います。
>  BGMもついていました。

三国志は現在キッズステーションで放送されていますが、このOPのスタッフクレジットが本放送と異なっている(入れ直している)のは提供ベースが関係しているのかもしれないですね。

  *0008-06 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/10()-09:34]      
  >以前キッズステーションでモノクロ版『鉄人28号』を放送した際、
>OPから続く形であった提供ベース(1社提供の“グリコ”名をOPからの
>流れで連呼しながら歌い上げる)の背景に絵があったような……。
>上記の演出面を見ても、間違いなく本放送と同様のパターンではないかと思います。

フジテレビの世界名作劇場シリーズもそうですが、1社提供だった作品はこのようなケースが多いですね。
調べればもっと出てくるかもしれません・・・が、OPからの流れでそのまま提供ベースがあった鉄人28号は特別なケースで、普通は再放送やビデオ&DVDでは使用されないため、確認はちょっと難しいかもしれません。

  *0008-07 合コン大公 [中部]     [15/08/15(金)-21:34]      
  初めてのステレオ放送なら80年代の「あしたのジョー2」か又は「新・ルパン三世」ではなかろうか????

  *0008-08 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/16()-20:23]      
  >初めてのステレオ放送なら80年代の「あしたのジョー2」か又は「新・ルパン三世」ではなかろうか????

上で話題に出ているのはテレビ朝日・テレビ東京に関する話題ですので、これとは別にホームページの方では、日本テレビで最初にステレオ放送が実施された作品はルパン三世【第2作】(新・ルパン三世ですね)、近年では帯番組としてはヨーヨーの猫つまみ、30分番組としてはそれいけ!アンパンマンとしていますよ。
日本テレビの作品も、ルパン三世【第2作】・あしたのジョー2が実験的にステレオで放送された後は、再びモノラルに戻っていますね。


*0007  ぴ〜す! [関東]     [15/08/06(水)-23:21]      
テレビ愛知って昔…
TXN系列局であるテレビ愛知は96年3月まではテレビ東京制作の平日の18:30に放送されていた5つの番組を遅れ放送し、その平日の18:30に「マンガのくに」という番組を放送していました。

  *0007-01 K.N [新潟]     [15/08/07(木)-13:26]      
  確かエヴァンゲリオン位のアニメまで早朝に放送しててその後正規の枠になり
それまでその時間帯はワタルやグランゾートの再放送を繰り返していたと思います、でも早朝にあんな濃ゆ〜いアニメをみてておかげで見た後はすっかり目が覚めた記憶があります。

  *0007-02 SWATY [岐阜]    [15/08/10()-20:13]      
  開局当初から平日18:30〜ローカル枠として「マンガのくに」を放送してました。
キャラクターのコアラが登場するアニメーションが番組のオープニングとなっていて、昔懐かしい作品を放送してました。
今ではテレビ東京と同時ネット枠となっています。
ちなみに今年で開局20周年です。


*0006  そら [関東]     [15/08/06(水)-00:00]      
フルメタル・パニック?ふもっふ
8月25日(月)から始まるこのアニメ。
全11話 26:28〜から始まります。
このアニメなんと全11話を約1ヶ月で放送する事態になりそうです。
放送終了が9月29日なのです。
つまり1回をのぞいて2話連続放送にしないと放送が終わりません。

新作アニメを1ヶ月で放送することはめずらしいことではないでしょうか?

  *0006-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-11:07]      
  >新作アニメを1ヶ月で放送することはめずらしいことではないでしょうか?

30分番組でも、本放送が帯形式で行われたために放映が早期に終了した例はありましたが、今回のように形式上は1週1回の形が取られている新作アニメが、1ヶ月で放映を終了するというのは初めてのことだと思います。
しかしフルメタル・パニックも、前作をWOWOWで放映したことから全国的知名度も高いのに、続編が関東ローカルというのも勿体ないですよね。
こちら(関西テレビ)でも放映して欲しいところですが・・・。

  *0006-02 そら 訂正      [15/08/09()-15:44]      
  どうやら1話15分らしい?です。
どうもおかしいとは思ってたんですけどね。

  *0006-03 ぐーぐー [大阪]     [15/08/13(水)-19:50]      
  フルメタル・パニック?ふもっふですが、
放送は、30分×11本です。

今、発売されているドラゴンマガジンや
MOON PHESEさんのNews Board7月31日の所に出ています。
http://cyan.maid.to/cgi-bin/news/news.cgi

それでは。


*0005  レオン [愛知]     [15/08/04(月)-19:00]      
星のカービィについて
カービィのDVDが発売中止になりましたそれを受けて
たのみこむの方でリクエストされたもよう。
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=33652
エイベックスさんがこれを受けてDVDを発売する可能性は…低いでしょうね。

そして関連HP
http://popleworks.hp.infoseek.co.jp/

  *0005-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-09:48]      
  このニュースには私も驚きましたが、やはり売り上げが芳しくなかったのでしょうか??
エイベックスですからねぇ(^_^;)
こうなることは予想していなかったわけではありませんが・・・。
今のところDVDの発売が中止になっただけでビデオレンタルの方は続刊が出るようですし、いずれCSのファミリー劇場で放送されるでしょうから、完全に続きが見れなくなるわけではないようです。
カービィ9月終了説(セーラームーン実写版が始まるので、続くとしたら枠移動しかないわけですが)も含めて、動向が気になるところです。

  *0005-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/08/07(木)-19:57]      
  最近では、『超GALS!寿蘭』も途中でストップしています。
こちらはレンタル版も止まってしまったので、28話以降(だったかな?)を見るのは難しいですね。
地上波での再放送も期待できそうにありませんし……。


*0004  okagen [長崎]     [15/08/04(月)-09:42]      
8月1日放送の釣りバカ日誌 で
アバレンジャーがアニメの中のテレビから実写版で登場していました。

特撮番組の本編の一部でアニメーションが使われるのはよくありますが、
こういった、逆パターンも存在するのですね。

追伸ですが、長崎国際テレビのURLが変更になっています。
http://www.nib.jp 
NBC長崎放送も短くしてもらえないかな。アメリカのNBC放送がある
関係で変更できないのかな。

  *0004-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-10:52]      
  この日はたまたま仕事が休みだったので私もリアルタイムで見ていましたが、まさかアバレンジャーが出てくるとはビックリです(^_^;)
しかし、こういうのって再放送の時もそのまま使えるんでしょうか??

>特撮番組の本編の一部でアニメーションが使われるのはよくありますが、
>こういった、逆パターンも存在するのですね。

以前、あたしンちの本編でスーパーモーニング(テレビ朝日のワイドショー)の実写映像が出てきましたし、テレビ朝日はこういった遊びが好きなのかもしれませんね。

>追伸ですが、長崎国際テレビのURLが変更になっています。
>http://www.nib.jp

情報ありがとうございます。
試しにnib.co.jpでアクセスしてみると、保険コンサルティングの会社に繋がりました(^_^;)
それで、今までnib-tv.co.jpとしていたわけですね〜。
アドレスは早い者勝ちですから、同じ九州だとテレビ大分とか宮崎放送とか鹿児島読売テレビとか鹿児島テレビとか琉球放送とかも、別の会社に先に取られちゃったんでしょうね。


*0003  ぴ〜す! [関東]     [15/08/03()-02:12]      
星のカービィ 中断に関して
7/26放送分のアニメ・星のカービィ 92話「ワドルディの食文化大革命」で同時ネット26局中が7/30・7/31・8/1のいずれかに再放送されました。現状は以下の通りです。

[7/31(木)に放送]
テレビユー福島 10:55〜/あいテレビ 15:55〜/新潟放送 10:35〜
毎日放送 10:30〜/中国放送 10:35〜/山陰放送 15:50〜
RKB毎日放送 10:20〜/大分放送 10:45〜/南日本放送 14:50〜
[8/1(金)に放送]
青森テレビ 10:00〜/HBCテレビ 14:50〜/チューリップテレビ 16:20〜/熊本放送 10:20〜/IBC岩手放送 15:20〜/北陸放送 10:20〜
テレビユー福島 15:20〜/信越放送 15:00〜/テレビ山梨 15:55〜
静岡放送 15:55〜/山陽放送 10:20〜/長崎放送 15:00〜
[7/30(水)に放送]
宮崎放送 14:20〜/琉球放送 16:25〜/TBSテレビ 10:30〜
CBCテレビ(制作局) 10:20〜 

  *0003-01 ABCDE感じ [愛知]     [15/08/03()-08:21]      
  TBSの番組表で見たのですが、
この再放送では字幕放送ではないみたいですね。

遅れネットの場合に字幕になるケースと
字幕に出来ないケースがあるみたいなのですが、
その違いはよく分かりません^^;

  *0003-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-11:14]      
  今回の再放送で使用された素材は中継回線経由で配信されたようですが、どうも最初から字幕を付けずに配信したみたいですね。

>遅れネットの場合に字幕になるケースと
>字幕に出来ないケースがあるみたいなのですが、
>その違いはよく分かりません^^;

中継回線経由で字幕付きで配信された場合は字幕放送に、字幕を付けずに配信された場合はもちろん字幕放送に未対応、テープネットだと元々字幕用のデータを入れられないので字幕放送に未対応、となるようです。
・・・が、同じ中継回線経由の素材を使用していても、局によって字幕放送に対応していたりいなかったりするみたいですし、私もよく分かりません(^_^;)
どなたか、詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?


*0002  ちぃ [九州]     [15/08/02()-10:19]      
「AT-Xは、最近ラインナップの質が低下してきている」ことをここに指摘する
テレビ東京(または系列局)が見られない地方にとって、AT-Xはライフラインでした。
最近は再放送の増加、どうでもいい特集、CMの増加、他局のお下がり、
人気作品は1年以上待たされたり、どうでもいい注目されない作品はとにかく早く放送するなど、
質の低下は明らかです。
1500円払う価値がなくなりつつあります。

  *0002-01 兄やはグラディオン      [15/08/06(水)-11:05]      
  はじめまして兄やはグラディオンと申します。
私もAT-Xの加入者です。
ちぃさんのお気持ち、わかります。

8月のラインナップの新作のプリーティア、ジーンシャフト、ボーグマン...
すでにキッズステーション、ファミリー劇場、チャンネルネコで過去にやってたやつですね。
ボーグマンはヒロインのアニスの変身シーンが結構好きなので、
ほぼそっち目的で見ると思います。

幸いラブひなが他局でやられていないのが救いです。

♪ぴたテンやるのに1年半なのに幼児向けアニメの方がやたらと早いのなんでだろう〜
(例...ポトリス、ヒデマル、どっくす等...)

  *0002-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-11:46]      
  >テレビ東京(または系列局)が見られない地方にとって、AT-Xはライフラインでした。

それだけに、BSジャパンのインパクトは大きかったですね。
今のところテレビ大阪やテレビ愛知のアニメ(東京ミュウミュウは除く)はAT-Xが独占放送していますので、その辺はまだ救いです。
私も大阪に引っ越してテレビ大阪を視聴できるようになってからは、主に旧作アニメとテレビ東京オンリーの深夜アニメ、それにテレビ東京系新作アニメの補完を目的に見るようになりました(広島にいた頃はテレビ東京系新作アニメを目当てに見ていたのですが)。

>最近は再放送の増加、どうでもいい特集、CMの増加、他局のお下がり、

CMの増加はAT-Xの収入源拡大に繋がり、それが番組製作や購入に使われるわけですから、全く問題ないですね。
キッズやアニマックスとは違って、番組終了後に入れるのも好感が持てます。
AT-Xで最初に放送、その後キッズやアニマックスに流れるというパターンも数多くありますので、他局のお下がりが増えるのはアニメチャンネルが溢れている現状では仕方がないことだと思います。

ただ、AT-Xのオリジナルアニメは、個人的にはちょっとイマイチです。
何か作る作品作る作品全てが懐古的・猟奇的・エロスのいずれかに偏りすぎていて、バランスの取れた作品がほとんどないように思います。
AT-Xは加入者の年齢層が比較的高いようなので、キッズやアニマックスのような一般向け作品は企画しづらいのだとは思いますが、現在再放送中のフィギュア17つばさ&ヒカルのような、もっと落ち着いた丁寧な作りの作品を見たいですね。

  *0002-03 兄やはグラディオン      [15/08/07(木)-10:30]      
  ライバルチャンネルのアニマックスだは9月にガサラキ...
ほーむさんのデータベースには確かなかった気が...?
だとしたら、やられた...ってところでしょう。

ガドガードの導入は凄いと思います。
特にフジの深夜は枠が厳しいですから...。

フジテレビ721は藍より青し...侮れない...。

シャーマンキングは人気作らしいですが...週4話連続放送は...
いくらなんでもどうかと...。
個人的にシャーマンは見てませんでした。

>何か作る作品作る作品全てが懐古的・猟奇的・エロス...
...自分もそうだと思ってます。
魔王ダンテは猟奇的の決定版といったところでしょう。
(全裸の女...しかも乳首付のはらわたを食いちぎるあたりが...)

偏りすぎといえば3月のラインナップがいい例です。
新作がオール幼児向けアニメ...(ヘイヘイシュルームは北海道オンリーの番組)

それでもAT-Xのおかげで「ノワール」が見れたのは、事実です。
うちは北海道なもので...。


*0001  あかさたな [北海道]    [15/08/01(金)-22:17]      
映画・バラエティー枠でのアニメ放送について
現在ほとんどのアニメ番組の冒頭に表示される
視聴注意テロップですが、今日(8月1日)の「ルパン3世」やジブリ・ディズニー作品に代表されるような
映画枠での放送や体育王国やワンダフルなどのバラエティー枠でのアニメ放送では
視聴注意テロップは表示されるものなのでしょうか?
私の記憶では視聴注意を表示する3局(フジ・テレ東・テレ朝)では
上記のような放送形態の番組は存在しなかったように思いますが、
もし放送していたらどのように表示されたのかあるいは表示されなかったのでしょうか?
ご存じの方はご教授願います。

  *0001-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/08/01(金)-23:58]      
  先月15日テレビ東京系放送の劇場版ポケットモンスターでは表示されていました。
(テレビ北海道にて確認)[参照↓]
http://ash298.hp.infoseek.co.jp/newpage2.htm
普段表示されている視聴テロップと変わりないものでした。(映画なんだから、表示しなくてもかまわないと思うのだが…)
また、BS-ジャパンでも表示されているのを確認しました。

  *0001-02 あかさたな [北海道]    [15/08/02()-08:10]      
  >Ash-Kobayashiさん
ありがとうございます。ポケモンやドラえもんなどの映画で表示するのは知っていました。
わたしの言っていた映画枠というのは
木・日曜洋画劇場やゴールデンシアターのことで、
そこでディズニーものなどのアニメを放送するときは表示するかと言う事でしたが・・・。

  *0001-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-11:20]      
  >私の記憶では視聴注意を表示する3局(フジ・テレ東・テレ朝)では
>上記のような放送形態の番組は存在しなかったように思いますが、
>もし放送していたらどのように表示されたのかあるいは表示されなかったのでしょうか?

これは私も気になっていましたが、ジブリ系は日本テレビの金曜ロードショーですし、ディズニー系はTBSの特別枠というのがここ数年の定番なので、あかさたなさんの仰る通り、このような放送形態の番組は現在のところ放送されていないようですね。
個人的予想では、表示しないのではないかと思います。

  *0001-04 あかさたな [北海道]    [15/08/06(水)-13:11]      
  ありがとうございます。
もしかして放送していないのはテロップへの対応の
意見が分かれているからとかだったりして。(そんなわけないか)
ディズニーで思い出しましたが、おはスタの後に「クラブ何とかディズニー」という
子供番組形式?の番組(見ていないからわかりませんが)があってそこでは
アニメも放送しているようですが、それで表示するか否かがこの疑問解決のヒントではないでしょうか?

  *0001-05 Hikari [北海道]    [15/08/09()-16:40]      
  以前、北海道文化放送の情報を提供していただいた北海道札幌在住のHikariです。ここ掲示板で書き込むのは初めてなのでよろしくお願いします。

>あかさたなさん
「クラブ何とかディズニー」というのは「ディズニータイム」のことですね。
昨日とおととい見て確認したところ、この番組ではディズニー系アニメ(現在は『チップとデールの大作戦』)のOPの冒頭で視聴テロップが表示されていました。
文章・フォントは従来のものとあまり変わりありませんが、何故かテロップの左側にミッキーのシルエットのような形があり、その中に“!”マークが付いています。

  *0001-06 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/10()-08:06]      
  テレビ東京の平日早朝の子供向け番組では、実写番組も含めて視聴テロップへの対応が異なるみたいですね。
Hikariさんも書かれていますが、ディズニータイムでは視聴テロップが出ています。
まとめると↓

○月〜金曜日:おはスタ(実写&アニメ)・・・視聴テロップあり(こんな感じ
○月曜日:しましまとらのしまじろう(アニメ)・・・何故か視聴テロップなし
○火曜日:キティズパラダイス(実写のみ)・・・視聴テロップなし
○水曜日:のりスタ(現在は実写のみ)・・・視聴テロップあり(こんな感じ
○木〜金曜日:ディズニータイム(実写&アニメ)・・・視聴テロップあり(こんな感じ

以上のようになります。

  *0001-07 あかさたな [北海道]    [15/08/30()-11:58]      
  今日21時よりフジテレビ系で「きっかけはディズニーSP」と題して
「ターザン」を放送するそうです。そのときには視聴注意テロップを表示するのでしょうか?
大変に気になるところです。

  *0001-08 あかさたな [北海道]    [15/08/30()-21:38]      
  と書きましたが残念な事に冒頭は見逃してしまいました。
だれかご覧になったかたで表示の有無をご教授下されば幸いです。

  *0001-09 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/09/01(月)-02:28]      
  いやぁ・・・私も見逃してしまいましたよ(^_^;)
直前にあかさたなさんの書き込みを拝見して、きちんとスタンバイしていたのですが。
21時という時間帯でもあることから、予想ではテロップは出ていないと思うのですが、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

  *0001-10 あかさたな [北海道]    [15/09/03(水)-23:01]      
  あれ?ほーむさんもですか…。
ところで脱線しますが地方局のテロップは、
キー局の文面にあわせるケースとTXにあわせるケースが多いようですね。

  *0001-11 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/09/04(木)-12:53]      
  NNN系の局は意外にTXに合わせているところが多いですね。と思ったら、ほとんどオリジナルな文面の局もありますが。
テレビ山口(CXベース)が「2メートルいじょう…」と具体的な数値を示したものを使用していると知った時はちょっと笑ってしまいました(^^;
個人的になんとなく好きなテロップ文面は青森朝日放送のものです。
いずれにせよ、自分としては番組独自の視聴"フリップ"(特にお遊びの度合いが激しいもの)はどうしても好きになれません。(独自テロップは構わないが)

  *0001-12 あかさたな [北海道]    [15/09/06()-09:24]      
  >Ash-Kobayashiさん
>NNN系の局は意外にTXに合わせているところが多いですね。
確かにそうですね。NTVが視聴テロップを表示していないから?
逆にCX系列はCXにあわせているケースが多いですよね。
TYSがCXベースなのは、かつてクロスネットだった影響でしょう。
と書いていた思いましたが、もしTBSがテロップを表示していたら
JNN系列28局で共通テロップを出していたのかも。