<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年07月〜15年07月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0016  ベルンシュタイン [高知]     [15/07/26()-21:08]      
今年の「まんが甲子園」声優ショー
私の地元高知で毎年行われているイベント「まんが甲子園」での
声優ステージショーの、今年のゲストが発表されました。
今年は例年通りの水谷優子さんに加え、田中理恵さんが来られるそうです。
(確か昨年は声優ショー自体が無かった記憶があるのですが、やはり主催者側も
それではマズイと判断したのでしょうか?)

あ、ちなみに地元では「まんが甲子園」の全国高校生による競技は度々ニュースに
なるのですが、声優ショーに関しては完全に無視されています。

  *0016-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/27()-20:16]      
  >あ、ちなみに地元では「まんが甲子園」の全国高校生による競技は度々ニュースに
>なるのですが、声優ショーに関しては完全に無視されています。

まんが甲子園は全国ニュースでも扱っていますが、さすがに地元ニュースでも無視されている声優イベントは全国ニュースでもやりませんね。
というか、今の今まで声優イベントがあることを知りませんでしたよ(^_^;)

ところで水谷優子さんって、高知に縁のある人なんでしょうか?
思いつくのは、高知放送でアニメ探偵団2をやっているくらいなのですが・・・。

  *0016-02 ベルンシュタイン [高知]     [15/07/28(月)-20:11]      
  >ところで水谷優子さんって、高知に縁のある人なんでしょうか?
>思いつくのは、高知放送でアニメ探偵団2をやっているくらいなのですが・・・。

水谷優子さんは、まんが甲子園の声優ショーには99年からずっとゲストで来られています。2001年はたてかべ和也さんも一緒に来られていました。
「アニメ探偵団2」は高知放送だけ、「高知コーナー」という時間を設けている為20分ほど放送時間が長くなっています。(何故こういう編成になっているのか判らないんですけど・・・)

00年と01年には声優ショー内で「アニメ探偵団2」の公開録音が行われたのですが、昨年は上に書いたように”声優ショー自体が無かったため”、これで今年は無理か・・・と思われたのですが、何と!高知放送のアナウンサーの発案で
高知県吾北村のイベント「ほのほの王国もみじ祭り」に水谷さんを呼ぼう!
ということになり、水谷さんをゲストに呼んで公録も行われました。

というわけで、水谷さんは99年から毎年高知に来られていることになります。
改めて考えてみると、水谷さんってかなり高知に縁が深い気がします。
これほど連続して同じ声優さんが来られるのは他に例がないそうですから。

  *0016-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-09:14]      
  >「アニメ探偵団2」は高知放送だけ、「高知コーナー」という時間を設けて
>いる為20分ほど放送時間が長くなっています。(何故こういう編成に
>なっているのか判らないんですけど・・・)

「アニメ探偵団2」といえば、ネット番組にしては各局で放送内容が異なるなど独自色を出していますよね。
お便りの宛先も、水谷さんが各局用に読み替えているのも嬉しいところです。
私は以前中国放送で聴いていたのですが、ここは逆に放送時間が短くてちょっと損をしていた覚えがありますが・・・(^_^;)


*0015  あずまんがFAN [関東]     [15/07/26()-08:25]      
星のカービィ 途中で放送打ち切り
↓の書き込みをしている間に知ったのですが、
先程放送されていた「星のカービィ」が、7:53頃に地震情報放送のため
途中で放送が打ち切られた模様です。
(自分は直接確認していません。上記の時刻は別の掲示板からの情報です)

また現在も余震が短い間隔で発生しているため,放送中の「無限戦記ポトリス」
「ぴちぴちピッチ」についても随時地震テロップが挿入された模様です。

#地震により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

  *0015-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/26()-20:26]      
  私も先程録画ビデオを確認してみましたが、Bパートラスト頃の7時53分に「JNN報道特別番組」のため放映が中断していました(正確に言うと再開しなかったので打ち切りなのですが)。
気になるのが、冒頭でTBSのアナウンサーが“番組の途中ですが〜〜”と言った後に東北放送のスタジオに映像が切り替わったのですが、これが東北放送のアナウンサーが話している途中からだったんですよね。
もしかして、東北放送ではもっと早い時間から「星のカービィ」が中断していたんでしょうか??
地震発生が7時13分だったので、これもあり得る話です。
「ぴちぴちピッチ」では、テレビ大阪でも地震速報のテロップ山盛りでした。

全国ネットのアニメ番組が報道特別番組により中断された例としては、随分昔になりますが、「それいけ!アンパンマン」「ひみつのアッコちゃん」の時に昭和天皇病状悪化の速報により途中で切られてしまったことが思い出されます。

  *0015-02 片倉(焼くとタイプ)      [15/07/26()-21:09]      
  岩手でも7時53分頃に打ち切られました。

  *0015-03 加嶋 結喜 [大分]   [15/07/26()-23:59]      
  > 「ぴちぴちピッチ」では、テレビ大阪でも地震速報のテロップ山盛りでした。

福岡では『ぴちぴちピッチ』枠内に、都合3回の地震速報が出ました。(『ミルモでポン!』Aパート冒頭にもあったので、地域によっては4回出たかも知れません)
そのTVQ九州放送ではいずれも震度3以上の地域をテロップで流していたのですが、これは局によって範囲の違いのようなものがあったのでしょうか。

  *0015-04 BOSO [神奈川]     [15/07/27()-00:25]      
  >カービィ
カービィですが、2ちゃんねるで拾った動画を見たところ、
7時53分25秒に「JNN報道特別番組」の無音フリップ表示、7時53分30秒から堀井アナウンサーがしゃべり始めています。
この動画がどこの放送局でキャプチャされたものなのかはわかりませんが、他地域でも同じような感じではないでしょうか。
(ちなみに、TBS系でよく見られる青色のゴシック体カスタム時計が表示されていました)

同じく2ちゃんねるで拾ったキー局CBC放送分の動画を見たところ、
全国的に特番に切り替わった時間よりも少し早い段階(7時53分03秒)でフリップが出されていたようです。
つまり打ち切られたのが他地域より22秒早かったということになります。

※フリップ表示中にCBCのマスターの方がつぶやいたと思われるぼやきが入っていました…。


>テレ東系の速報
テレビ東京の『ミルモ』についてだけ。

OP開始直後(8時30分)に8時19分頃の地震の情報を1回、
Bパート開始直後(8時43分)とBパート中(8時52分)に8時39分頃の地震の情報をそれぞれ1回ずつ、
合計3回テロップ表示していました。ただし、注意喚起音は鳴らされていません。
3回の地震情報は全て震度3以上のものでした。

  *0015-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/27()-21:11]      
  どうやら、東北放送では最初から星のカービィの放送がなかったようですね。
こうした報道特番はスポンサー関係の調整が厄介なんで、この辺どうするんでしょう??
ところで、中部日本放送で放送された今週分(特番切り替え部分のみでも可)の録画ビデオまたは取り込み動画をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
資料にしたいと思っているので、もしお持ちの方がいましたらご連絡いただければ幸いです。

>福岡では『ぴちぴちピッチ』枠内に、都合3回の地震速報が出ました。
>(『ミルモでポン!』Aパート冒頭にもあったので、地域によっては4回出たかも知れません)

>OP開始直後(8時30分)に8時19分頃の地震の情報を1回、
>Bパート開始直後(8時43分)とBパート中(8時52分)に8時39分頃の地震の情>報をそれぞれ1回ずつ、合計3回テロップ表示していました。

後でビデオを見返してみたら、テレビ大阪ではぴちぴちピッチ(8時3分に7時52分の地震の速報)で1回、ミルモでポン!&デビチルでは速報は出ていませんでした。
テレビ東京やTVQ九州放送では、テロップ出まくりだったんですね。

  *0015-06 山さん [香川]   [15/07/28(月)-00:07]      
  「ミルモでポン」を録画していたので見返すと、テレビせとうちでは4〜5度くらい地震速報がありました。

はなしはちょっとずれますが、楓が「コール・フェアリー」と叫んで携帯が出てくるところでタイミングよく地震速報が終わって消えていた時刻表示が現れたときはちょっとびっくりかな・・・。

何にせよ1日に3回も震度6が起きたことが驚きです。「よも研」のmaruiさんは大丈夫だと思いますが、maruiさんを含めて被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

  *0015-07 F/A [福岡]     [15/07/28(月)-13:27]      
  録画していたので、見たのですか、
たしかに7:53に緊急特番に切り替わっていたみたいですね・・・

何かあちらこちらでスタッフの声があったと言っているみたいですが、
RKBではそのような声はなかったです。

それにしても、あと数秒で終了なのに、
待つ事は出来なかったのでしょうか?
ま、地震の方が大事なのは当然ですが・・・

再放送を希望している方が多いみたいですが、おそらくないと思います。
多分、今週は次の93話が放送されるものと思われます。
数秒打ち切りですから、そういう対応となるのではないかと・・・
事実、放送事故があってもその分のカバーをしたのは極少数派ですから・・・
CSと違って、地上波ではそんな余裕はないはずです。
ま、再放送があるならあるに越したことはないですが・・・(笑)
ですから、予想としてはCBC系全国25局はそのまま次の93話を放送。
唯一遅れて放送しているテレビ高知のみ92話がきちんと見れるのではないかと思います。
クレーム地獄は多分避けられないですが、仕方ないと思います。
TBC東北放送が完全休止だったのを思えばマシですから・・・

こういう時って、
普段は放送が遅れていても
ネット遅れで良かったと思えるんですよね・・・

ま、初めからTBS系で唯一星のカービィを放送していない
テレビ山口では、「何それ?」ですけどね・・・(笑)

  *0015-08 加嶋 結喜 [大分]   [15/07/28(月)-20:59]      
  > ただし、この時間に別番組を放送していたテレビ高知とテレビ山口(共にTBS系)は8時から報道特別番組に切り替えたものと思われる。

この時間帯(土曜07:30〜08:00)は、テレビ山口は『ポケットモンスターAG』、テレビ高知は『釣りバカ日誌』といずれも録画番組(アニメ)を放映していたので、臨時ニュースへ切り替えるうえで障害はなかったと思います。
例のTBSの報道協定もありますし、同時ネットされたのかも知れません。

  *0015-09 あずまんがFAN [関東]     [15/07/29(火)-03:38]      
  CBCの公式ページが更新されました。
http://www.hicbc.com/tv/kirby/
「次回のストーリー」を見た限りでは、今週は次回の93話が放送されるようです。

しかし、どこのホームページを見ても今回(92話)の放送打ち切りについて書かれていないのが気になりますが・・
(TBSはタイムテーブルのみ更新されています。http://www.tbs.co.jp/tv/20030726.html)

  *0015-10 あかさたな [北海道]    [15/07/29(火)-12:28]      
  おそらく遅れたのは、カービィーがCBC制作だったゆえだと思います。
TBS的には最初から特番としたかったのでしょうが、
CBC枠ということもあってCBCからの打ちきり許諾がなければ特番を入れれず、
ようやく許可がおりて特番に入ったのはあの時間だったのではないでしょうか?
似たようなことはテロ事件のときにもおきており、
当時放送していたジャングルTVはMBS制作だったため
テレ東を除いて顔出しで情報を伝えたのが一番遅かったようですので
>7時13分の地震(震度6強)の後に、時間を空けずに7時52分の地震(震度4)があったので、
>それで急遽切り替えたものと思われますが(略)
という部分は誤りではないでしょうか?
普通震度4程度の地震で特番には切り変えませんし。
ともかく今後は一件一件に許可を出さなくても打ち切られるように
きちんと系列局間で取り決めを決めて欲しいものです。

  *0015-11 レオン [愛知]     [15/07/29(火)-15:57]      
  CBCのカービィ公式HPで再放送の告知がされています。
抜粋「特別番組のため中断した92話「ワドルディの食文化大革命」の再放送が決定しました!!
各局の放送時間は決定次第「最新NEWS」にUPしますので、要チェック!!」
とありますがCBCでは7月30日明日10時20分からの放送なので
いったい何人の方が気づくかどうかが心配ですけどね。
それと噂でカービィのDVDが発売中止になったと聞きました。
もしよろしければこの件に関しましても調べてもらえませんでしょうか?
任天堂の作品でしかも子供向け(?)のアニメなのにいったいどこからか圧力がかかったのでしょうか?
それでは

  *0015-12 そら      [15/07/31(木)-03:58]      
  あかさたな さんも書いてますが、カービィはCBC製作ですからね。

>7時13分の地震(震度6強)の後に、時間を空けずに7時52分の地震(震度4)があったので、
>それで急遽切り替えたものと思われますが(略)

その後も余震が続いたためCBCが特別番組にしたほうがいいと判断した
ということではないでしょうか。

  *0015-13 そらん      [15/08/01(金)-14:25]      
  東北放送(TBC)で地震当日に休止された「星のカービィ」は本日(8/1)無事、『夏休みアニメスペシャル(再放送)』枠で放送されました。AM 10:20〜10:50

  *0015-14 山さん [香川]   [15/08/01(金)-19:11]      
  今日、RSKで「星のカービィ」が放送されました。Aパート冒頭に「これは7月26日に放送されたものです」が表示され、次回予告時に「次回の放送は8月2日です」といったテロップがいずれも下部に表示されました。地震についてなどの打ち切った原因については触れられていません。恐らくCBC出しだと思われます。
ちなみに切られた部分はBパートラスト10数秒間でした。それくらいなら最後まで放送してもよかったのでは?と疑問符を付けざるを得ません。あるいははじめから休止にした方がよかったと思いました。

余談ですが「セーラームーン」の実写版、やはり「カービィ」の後枠です。CBC発と発表された時点でそこしかないと確信はしてましたが・・・。

  *0015-15 あかさたな [北海道]    [15/08/01(金)-22:16]      
  >そらさん
そらさんの推測は誤っているのではないでしょうか?
大地震があれば余震はつきものですし。
やはりCBCの許可が土曜朝のため遅れたと考える方が自然だと思われます。

>山さん
以前も書きましたが、TBS報道の打ち切り判断が7時50分になされたわけではなく
もっと以前に判断されたものではないでしょうか?CBC枠ですし。
テロの件ではジャングルTVの時間だったために他局より顔出しが遅れていましたし。

  *0015-16 かっぴぃ [愛知]     [15/08/01(金)-22:40]      
  はじめまして。
この間のカービィについてですが、CBCエリアは少し損だったようで;
およそ30秒ほど、「JNN〜」の青い画面が続いていました。
「こんなに待たせるなら見せてよ〜」という感じでした。
その間に、ほかの局は放送してたんですね。
できるなら、EDのところから切り替えて欲しかったです(>_<)

  *0015-17 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-09:30]      
  あかさたなさん、情報ありがとうございました。
前回の更新で、ホームページの方も修正しておきました。

かっぴぃさん、はじめまして!
キー局のCBCだけ「JNN報道特別番組」の静止画が早く出ていたようですが、ネット局ではその間もカービィ本編が続いていたわけで、どうしてこういう切り替え方法になったんでしょうね??
中継回線をCBCからTBSに切り替えるのに手間取ったとか??

しかし、再放送を見ると、ネット局の場合残り10秒で切られていたんですね〜(^_^;)
これなら最後まで放送してくれても良かったのでは・・・と思ってしまいます。

  *0015-18 あかさたな [北海道]    [15/08/06(水)-13:05]      
  修正を確認しました。ありがとうございます。
ところで、JNNという系列はこれが良いか悪いかは別ですが、
「緊急事態」と判断すると例え映画のクライマックスだろうが
インタビューの途中だろうが報道特番にかえてしまうようです。


*0014  ちぃ [九州]     [15/07/26()-00:13]      
○○製作委員会について
最近、特定のアニメ製作団体の名前を多く見かけます。
たとえば、

藍より青し → 藍青計画
まほろまてぃっく → まほろ家政婦斡旋所
ぽぽたん → ぽぽ家

などがあります。ほかに情報はありますか?

  *0014-01 あずまんがFAN [関東]     [15/07/26()-08:16]      
  最近は色々なバリエーションがありますね。ここ1年以内の作品でも、
陸上防衛隊まおちゃん→陸まお本部
朝霧の巫女→巫女委員会
円盤皇女ワるきゅーレ→時乃湯
Kiddy Grade→G.O.T.T.
灰羽連盟→光輪密造工房
魔法遣いに大切なこと→魔法局
ななか6/17→ななか会

自分の記憶している限りではこんな感じですね。

  *0014-02 うどんの名産地 [香川]     [15/07/26()-09:06]      
  他にもこんなものがあります。
ぴたテン→ぴた組
フルメタル・パニック!→ミスリル(フジテレビで始まる方は陣代高校生徒会)
ゲットバッカーズ→チーム奪還屋
宇宙のステルヴィア→FONDATION2(本当はローマ数字)
その作品の用語が使われていることも多いですよね。
ただ、気になる事として、上のまほろまてぃっくやラブひなの「ラブひな温泉組合」のように番組中の製作クレジットに登場せず商品などに記載されているだけの物もありますが・・・。


*0013  アーク      [15/07/25(金)-03:43]      
ここは凄い
初めて来ましたがこのHPの情報量には驚かされました。
それらを見入っていたらこんな時間に・・・。
それでは今後も無理の無い程度に更新頑張ってください。

  *0013-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/27()-20:00]      
  アークさん、はじめまして。

>それらを見入っていたらこんな時間に

午前4時近くまで見ていただいたようで・・・私にも経験がありますが、翌日は眠くて眠くて大変です(^_^;)
徐々にではありますが、今後も更新を続けていきたいと思いますので、また見に来て下さいね。


*0012  ごん     [15/07/24(木)-16:40]      
おじゃまします
はじめして
ここは凄い情報の数でとても勉強になりました
今後の更新も期待してます

  *0012-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/27()-19:55]      
  ごんさん、はじめまして。
ホームページを開設してからもうすぐ4年目、最初はコンテンツが1つしかありませんでしたが、皆さんのおかげでここまで成長することができました。
今後もコンテンツの追加を考えていますので、楽しみにしていて下さいね。


*0011  kawachan [神奈川]   [15/07/23(水)-21:01]      
福島地区の視聴注意テロップ
こんばんは。kawachanです。久しぶりの投稿になります。
さて、まだ「不明」表記になっている視聴注意テロップ@福島地区の情報を報告します。
FCT→Aパート冒頭に下部表示で、表記はテレビ新潟と同じく
   「テレビアニメをみるときは部屋[へや]をあかるくして
近[ちか]づきすぎないようにしてみてくださいね」のナール体表記です。
   (但し放送作品によっては表示がまちまちです)
TUF,FTV,KFBも調べましたが表記はありませんでした。
以上、短文ですが福島の情報を。

  *0011-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/27()-19:49]      
  kawachanさん、情報ありがとうございました。
もう自分で調べられる地区は全て調べ尽くしているので、こうした他の方からの情報は本当に助かります(^_^)
福島も、視聴テロップを表示しない傾向にあるようですね。
ところで福島中央テレビでは深夜アニメも放送していますが、こちらはどうでしょうか?

  *0011-02 kawachan [神奈川]   [15/08/03()-23:35]      
  >管理人様
>ところで福島中央テレビでは深夜アニメも放送していますが、こちらはどうでしょうか?
深夜アニメの方の視聴テロップ表記はありません。

  *0011-03 信夫者 [東北]     [15/08/05(火)-02:29]      
  FTVは始まった直後からこのようなテロップが流れます。

お子さまへ!
テレビをみるときは、へやを明るくして
    できるだけはなれてみてください。

だたし、演出上で視聴者に注意を呼びかける作品の場合は流れません。

  *0011-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/08/06(水)-09:35]      
  >FTVは始まった直後からこのようなテロップが流れます。
>
>お子さまへ!
>テレビをみるときは、へやを明るくして
>    できるだけはなれてみてください。

・・・とのことですが、これはどの作品で出ていたものでしょうか?
NTT中継回線経由で配信された作品の場合、最初からフジテレビ出しの視聴テロップが出ている場合があるので、これの確認をする意味でも作品名をお教えいただけると助かります。


*0010  afo      [15/07/22(火)-16:55]      
同じ番組なのに
PCでキャプしたハッピーレッスンアドバンスを保存のためCMカットしてて気がついたんですが、千葉テレビとテレビ神奈川では放送されている長さが違う・・・
神奈川の方が少し短いのですが、その「差」も毎回違う・・・
しょうがないから両方キャプってつなぎました。

  *0010-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/27()-19:21]      
  う〜ん・・・CMの長さが違うことはよくあることですが、本編の長さが違うということは珍しいのではないでしょうか?
一体どこが違うのか、気になりますね。


*0009  あsg [岡山]     [15/07/19()-13:36]      
AIC作品
BURN-UP EXCESS がテレビアニメ放映資料に記載されていないのはなぜですか

  *0009-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/19()-21:54]      
  BURN-UP EXCESSはディレクTVのペイパービューで放送された作品で、厳密な意味でのテレビアニメではなかったので、テレビアニメ放映資料には載せていませんでした。
ただ最近では攻殻機動隊がスカパーのペイパービューで放送されるなど事情が変わってきましたので、もしかしたらBURN-UP EXCESSもテレビアニメ放映資料に掲載するかもしれません。


*0008  あsg [岡山]     [15/07/19()-13:13]      
スカイパーフェクTV!加入してよかつた
フジテレビ721で8月4日から藍より青し放送

  *0008-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/19()-21:41]      
  せっかくのフジテレビ系CS局なのに、懐かしのアニメしか放送しないという非常に勿体ない使い方をされていたフジテレビ721ですが、ここに来てようやくフジテレビも本腰を入れたと言うことなのでしょうね。
少し前のラーゼフォン、そして藍より青しと、このままフジテレビ深夜アニメ枠をカバーしていって欲しいです。
フジテレビ721+739はレートが上がって非常に綺麗になりましたので、その意味でも嬉しいところなのですが・・・やはりあのロゴが邪魔です(^_^;)


*0007  ハレ [北海道]     [15/07/17(木)-22:28]      
入手可能?
今日パソコンでゲームができるところが
あっていろんなゲームをしてたのですがその中に
クイズのゲームがあってそのクイズがアニメのネタのクイズだったんです
しかもすごい難しくて最初は五択問題で内容がかなり古かったです
ほかのジャンルのクイズも少し混じってましたが
途中で時間来て帰ってしまったので
なんていうゲームかわからなかったのですが
このゲーム知ってる人いますか?
もし知ってたら今入手できるかどうか教えてください


*0006  雷電東京(ライディーントキオ) [神奈川]     [15/07/13()-12:53]      
TBSのテレ東チェック
始めまして。私、雷電東京(ライディーントキオ)という者です。
このサイトを観て、もしや「テレ東チェック」では、と思う事がありまして
(今日、「テレ東チェック」という言葉を知りました)....
えーっと、「探偵学園Q」の何話だったか忘れましたが、メグ(このアニメのヒロイン)が思いっきり笑える転げ方をして、その後日、キュウ(このアニメの主人公)が、「水玉」などと柄を言っていますが、スカートがなびいていない(なびかない事自体おかしい)のに、何で柄が見えたのかとても不思議です。
後、8話ぐらいで、メグと「雪平」という人が屋上に出た時、オリジナル(1巻収録)では、しっかりとパンチラしていたのですが、アニメでは、パンチラシーンはカット、その後、「熊柄」などと、柄を言っています。
また、同じ話で、「三郎丸」という人の「遺体」が発見されますが、そのシーンでは、わざとモノクロ処理などをしていました(わざと「遺体」としたのは、理由があります。しかし、その「理由」を言うとつまらなくなるので、2巻をご覧下さい)。
それ以降、時々遺体(「遺体」も含む)には、このような効果をかけています。
まだあると思いますが、このへんにしておきます。

(補足 この書き込みの「○巻」とは、「原作の何巻を読めばいいか」を示す。また、「メグが変な転げ方をした話」は、原作にはない。)

  *0006-01 Piichan      [15/07/17(木)-23:42]      
  今や、ゴールデンタイムではテレビ東京以外の放送局でも、どぎつい表現のアニメは放送できなくなっているようですね。

テレビアニメの表現規制に対しては、テレビ東京を始めとする放送局が真っ先に批判されますが、アニメ業界が批判されないのは不思議でなりません。もちろんアニメ業界の立場の弱さは承知していますが、受け身の姿勢ばかりが目立つアニメ業界には同情できません。

  *0006-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/19()-00:41]      
  原作コミックスでは、探偵学園Qだけでなく同じ作者の金田一少年の事件簿でも結構グロい描写がありましたので、テレビだとどうしてもソフトな表現になってしまうのはやむを得ないことではないかと思います。
名探偵コナンでも、最近はなるべくリアルな描写はしないようにしていますし、さすがに1980年代のような自由な表現は難しいのでしょう。

>テレビアニメの表現規制に対しては、テレビ東京を始めとする放送局が真っ先に批判されますが、
>アニメ業界が批判されないのは不思議でなりません。
>もちろんアニメ業界の立場の弱さは承知していますが、
>受け身の姿勢ばかりが目立つアニメ業界には同情できません。

とは言え、アニメ業界がいくら声を上げても、現在の地上波テレビ(特にゴールデンタイム)ではあれ以上の表現は無理でしょうし、いくら言っても放送拒否されるのがオチですので、そういった作品がCSやBSデジタルといった新たなメディアを開拓しているのは非常に良い傾向だと思います。

  *0006-03 Piichan      [15/07/19()-10:55]      
  テレビの様な動画メディアは、漫画の様な静止画メディアに比べると臨場感は上です。そのため、グロイ表現は漫画では大したことでないと感じても、テレビアニメでは怖く感じます。しかも音声がつくと臨場感は更に高まります。

以上のことからすると、甚だしくグロい表現は子供も見ることが多い地上波テレビアニメでは制限されることは致し方ないと思われます。

>そういった作品がCSやBSデジタルといった新たなメディアを開拓しているのは非常に良い傾向だと思います。
そもそも、テレビ東京の表現規制問題は、表現に問題のある作品はテレビ東京で放送しなければ済むことだったのです。問題が表面化した1998年頃でもCS,BS,OVAという選択肢を採ることは十分可能だったはずです。

  *0006-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/19()-21:37]      
  >そもそも、テレビ東京の表現規制問題は、表現に問題のある作品は
>テレビ東京で放送しなければ済むことだったのです。
>問題が表面化した1998年頃でもCS,BS,OVAという選択肢を採ることは
>十分可能だったはずです。

テレビ東京のアニメでも1997年頃までは規制云々を感じさせることはありませんでしたけど、規制が問題になったのはカウボーイビバップからでしょうか。
1998年からWOWOWでノンスクランブルアニメ枠が開拓され、以降、表現の自由を求める作品は次々とWOWOWに移っていきましたが、枠に限りがある以上どうしてもテレビ東京で我慢しなければならない作品も多かったようです。
これからしばらくして独立U局ネットのアニメが活発になってきて、2000年からはキッズステーション、そしてAT-X、アニマックスと新たな放送枠が開拓されましたが、最大手のWOWOWやキッズステーションでも地上波と比べると広告媒体としての位置付けが低い現状を考えると、関東ローカルとはいえ電波料の安いテレビ東京深夜枠は魅力なのでしょうね。
昨年からはテレビ東京で放送できないような作品がフジテレビで多数放送されていることからも、確実にテレビ東京離れは起こっているとは思うのですが・・・それでもテレビ東京のアニメが減らないのはやはり異常事態なのでしょうか??


*0005  NK [愛知]     [15/07/12()-00:47]      
魔神英雄伝ワタル前期OP
こんばんわ。

最近三重テレビ放送で『魔神英雄伝ワタル』の再放送が始まったのですが、
第5話であるにも関わらず、OPが後期のものに差し替えられていました。
(ライバルメカや、新型の主役ロボが出てくるものでした)

それ以前の放送分は確認していませんが、同じ処置が行われていたと思われます。

そこで皆様に質問なのですが、
前期のOPに何か不具合でもあるのでしょうか?

  *0005-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/19()-00:13]      
  おそらくですが、再放送用の素材が後期OPに統一されてしまっているのではないでしょうか。
再放送用のマスターを作った時に手違いで・・・というパターンが多いようです。
他のアニメでも、本放送と再放送ではOPアニメーションが異なっているということは多いですね。


*0004  ルーバーラティス [富山]     [15/07/08(火)-13:00]      
「テレビアニメ放映資料」の訂正願い
『プリンセスナイン如月女子高野球部』の項
WOWOWが青字(キー局同時)→黒字(未放送)
NHK衛星第2が黒字→青字
に訂正お願いいたします。

  *0004-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/18(金)-23:39]      
  すみません、間違えていましたね。
早速修正しておきましたので、ご確認下さいませ。


*0003  毛髪塔      [15/07/06()-22:33]      
はじめまして。
ここは結構マニアックなネタとか他所とは違う角度の内容とかあって面白いです。
さっき少し拝見しましたが、サンテレビ(関西の放送局)のデーターもあって嬉しいんですけど
70年代から80年代のサンテレビのデーターがわかればもっと嬉しいですが・・。


あの、ところで外国のアニメは省いてあるということですがどうしてでしょうか?

  *0003-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/18(金)-23:57]      
  毛髪塔さん、はじめまして。
ホームページを作るからには他の所と同じような内容では面白くないので、あえて違う視点から書いてみました。
おそらくですが、こうしたコンテンツをメインで扱っているホームページは、他にはないのではないでしょうか?
楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです(^_^)

>さっき少し拝見しましたが、サンテレビ(関西の放送局)のデーターもあって嬉しいんですけど
>70年代から80年代のサンテレビのデーターがわかればもっと嬉しいですが・・。

具体的に、どのようなデータをお望みでしょうか?
アニメ関係であれば、分かる範囲でお答えしますよ。
サンテレビの70年代から80年代というと、テレビ東京との確執があったりと受難の時代でしたね。

>あの、ところで外国のアニメは省いてあるということですがどうしてでしょうか?

言ってしまうと、私が外国のアニメには詳しくないからです(^_^;)
特に最近は外国の(テレビ)アニメが日本で放送されることがほとんどなく、どういった作品があるのかイマイチ分からないというのもあります。


*0002  高橋恵子 [千葉]     [15/07/06()-18:04]      
スカパーで『激闘!クラッシュギアTURBO』が7/21(月)始まる!!
ほーむさん、超ビッグ・ニュース!あの、『激闘!クラッシュギアTURBO』がスカイパーフェクトテレビから.「アニマックス」で毎週月曜から金曜夕方5:30〜再放送は、朝7:30〜スタートします。もう一度見たい人,見逃した人にも大丈夫です.クラッシュギアFANの皆さん是非、見てください!!

  *0002-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/18(金)-23:37]      
  名古屋テレビの準新作アニメがCSで、というパターンは初めてですね。
AT-Xとテレビ東京、キッズステーションとTBSのように資本関係にあるのなら新作アニメや準新作アニメが放送されるのも分かりますが・・・アニメ制作を担当したサンライズがアニマックスの株主ではありますが、これはあまり関係ないでしょうし・・・。
クラッシュギアTURBOといえば、コウヤの自己中っぷりにイライラさせられたりしましたが(^_^;)、途中から見始めた関係で最初の頃は知らないので、この機会にまた改めて見ようと思います。


*0001  笑点 [関東]    [15/07/06()-10:54]      
ギャラクシーエンジェル第3期最終回の視聴テロップ
はじめまして。笑点です。
ギャラクシーエンジェルといえば、独特の視聴テロップで有名ですが
第3期最終回の視聴テロップは、何故か従来のと変わらなかったみたいですけど
どうしてでしょうか。知っていたら教えてください。

  *0001-01 笑点  [関東]   [15/07/06()-14:04]      
  従来のテロップ=テレビを見るときは、部屋を明るくして離れてみてください

  *0001-02 あかさたな [北海道]    [15/07/06()-16:13]      
  笑点さん。変わったの間違いでは?
他の作品(従来)と比較して変わらなかったという意味なら納得ですが。
ちなみに最終回までのテロップは
「テレビは明るいところで遠くから見るべし トランスバール皇王談」でした。
まあ、確かにあの最終回で↑のテロップは釣り合いませんね。
もっともEDとテロップ代えるくらいならOPから代えるべきだったと思いますが。