<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年06月〜15年06月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0019  アsg [中国]     [15/06/30(月)-20:34]      
疑問
テレビアニメの放映資料のおとぎストーリー 天使のしっぽ でご主人様とみんなのおうち と忘れえぬ…人 で放送日がないのはなぜですか

  *0019-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/30(月)-21:53]      
  アsgさん、はじめまして。
その話数はWOWOWでは放送されなかったので、あのように“--.--.--”としていたわけです。
ビデオ&DVDには収録されており、またキッズステーションで放送された時に、この未放映だった2話分もきちんと放送されました。

  *0019-02 あsg [岡山]     [15/07/01(火)-10:41]      
  解りましたどうもありがとうございます


*0018  兄やはグラディオン [北海道]     [15/06/28()-19:27]      
そぼくな事
初めてここを利用させてもらいます。
そぼくな事なんですが、AT-Xの年齢制限に関するデータなんですが、
前AT-Xでやってた「さよならのストーリーたち」(実写ドラマ)は年齢制限がかかってました。
ほとんど見てなかったんですが...。
「WARASHI(実写ドラマ)」も数のうちに入っているので...。
次は「今、そこにいる僕」ですね。

  *0018-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/29()-20:37]      
  兄やはグラディオンさん、はじめまして。

>前AT-Xでやってた「さよならのストーリーたち」(実写ドラマ)は年齢制限がかかってました。
>ほとんど見てなかったんですが...。
>「WARASHI(実写ドラマ)」も数のうちに入っているので...。

実はアレ、AT-X側の設定ミスだったんですよ(^_^;)
「WARASHI」には間違いなく視聴年齢制限がかかっていたのですが、その後も制限を解除するのを忘れていたため、後番組として放送された「さよならのストーリーたち」「まみむめもがちょ」にも誤って制限がかかり続けていました(「まみむめもがちょ」の途中で直った)。
これは明らかなミスだったので、ホームページには載せていませんでした。

  *0018-02 兄やはグラディオン     [15/07/12()-18:10]      
  ほーむさん、レス感謝です。
なるほど...そういう事だったんですか...よくわかりました。

余談ですが「さよならのストーリーたち」...ラインナップCMで見ると、
ただのドラマと間違いそうです。(ガイファードは納得でえすが...)

まあ、それはともかく、ほーむさんのAT-Xのデータベースはいいものです。
地元にカフェネットがないので、時間があれば可能な限り利用させていただきます。

  *0018-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/07/19()-00:03]      
  >まあ、それはともかく、ほーむさんのAT-Xのデータベースはいいものです。
>地元にカフェネットがないので、時間があれば可能な限り利用させていただきます。

ありがとうございます(^_^)
AT-Xのページに関してはまだまだ拡張していく計画があるので、楽しみにしていて下さいね。


*0017  okagen [九州]     [15/06/27(金)-23:48]      
ウキウキ放送局
FM山口の看板?番組だった上記の最終回が6月28日に迎えるそうです。
地方局でよくここまでアニメ情報を流していただきました。
(山口のリスナーが全国に録音テープ・MDをばらまくといった、アニメ通には有名な番組だっただけに残念)

 

  *0017-01 山陽区間快速 [広島]    [15/06/29()-20:44]      
  ウキV,私も山口出身なのでよく聴いていました。
今年の4〜5月頃から危ないという噂は聞いていましたが,ついに終了ですか…。
あと1回でも聴いとけばよかったと後悔しています。
(最後の数年は土曜深夜3時〜という時間帯だったため,地元に帰ったときでもなかなか聴けなかった)

  *0017-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/29()-21:34]      
  懐かしいですね〜確か10年以上続いていたんですよね?
最近は土曜日の深夜に移動していましたが、水曜日の21時から放送されていた頃は毎週のように聴いていました(当時は「ドラゴンボールGT」→「るろうに剣心」→「X-ファイル」→「ウキウキ放送局」という流れで毎週楽しんでいました)。
いろいろな声優の方がゲストに来ていたのも、地方のアニメファンには嬉しいところでしたね。
関智一さんが公開録音に来た時は、マジで行こうかと思ったくらいですから(^_^)

>今年の4〜5月頃から危ないという噂は聞いていましたが,ついに終了ですか…。

そういう話があったんですね。
大阪に来てからは全く情報が入って来なかったので、どうなっているのか気になっていました。


*0016  F.K [埼玉]    [15/06/27(金)-18:17]      
ガドガード第6話再放送!?
始めまして。F.Kです。
題名の通り、フジテレビによりますと、5月28日放送のガドガード第7話が、
第6話再放送に急遽変更してました。何故、再放送になってしまったのか?
情報をお待ちしております。
(即出でしたらすみません)

  *0016-01 山陽区間快速 [広島]    [15/06/27(金)-22:34]      
  読売新聞に関連記事が載ってます。第7話の製作が間に合わなかったそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv03053002.htm


*0015  のぞ [岡山]     [15/06/27(金)-17:11]      
こち亀再放送
はじめまして。聞きたいことがあるんで返信して下さったら嬉しいです。
こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)の再放送がこの前からあったらしいですね。自分も先週の金曜日に初めてみました。しかしながら今週の金曜日はないですし・・・今週はたまたま再放送がなかっただけなのでしょうか?再放送は何曜日の何時からしているのでしょうか?
何か情報をしっておられる方がいましたなら返信お願いします。

  *0015-01 山さん [香川]   [15/06/27(金)-19:10]      
  こち亀の再放送は毎週金曜PM4:25からの放送です。今日休みだったのは前日4時から競艇中継(丸亀競艇でのグランドチャンピオン決定戦、制作OHK)が入ったため、その日に放送できなかった「金色のガッシュベル!(フジ他では日曜朝9時)」がスライドで今日の放送になったわけです。
こんな感じでよろしいでしょうか?

余談ですがOHKの再放送アニメは一気に1つだけに減りました。

  *0015-02 うどんの名産地 [香川]     [15/06/27(金)-19:12]      
  昨日の話になるのですが、4時から競艇の中継があり「金色のガッシュ」(アニメのあのタイトル嫌いなもので・・・)が休止になっていました。その代わりに1日遅れて今日放送されたようです。来週1時間設けて放送では?とも考えていた私は肩透かしを食らいました。前番組の最終回も金曜日でしたが。OHKに電話したらよかったです。見たかったです・・・。

  *0015-03 かわのぞ [岡山]     [15/06/27(金)-19:52]      
  返信ありがとうございます。これでやっと理解できました。


*0014  F/A [福岡]     [15/06/10(火)-11:54]      
私は星のカービィはすべて録画しています。(現時点:85話)
この作品は、外見はどう見ても子供向けですが、
中味はとても濃くて、非常に現実的な内容です。
ですから、大人の方でもお勧めです。

結構、この星のデデデの事が何か気になっている方が多いようですが、
ネタばれしますと、この回はアニメーションを作っている様を
そのまま紹介したような感じでした。

まず、カスタマーにスポンサーを頼みました。
その後、作業に入りました。
当然、それをするのは住民全員です。
素人ですから、てこずるのは当然です。

ついに放送日が決まりました。
当然、ほとんど出来ていないので追い込みです。
ですが、ついに放送日までに間に合いませんでした。

でも、手作業で放送し、アフレコも住民に頼んで何とか放送しました。
当然、ぐちゃぐちゃでアニメでも何でもありません。
で、終了しましたが、もう何が何だか・・・

こんな事が現実に起きたら一大事です。
知ってはいますが、
改めてアニメーション作りは大変だなぁ・・・と実感された回でした。

何話なのかは私も覚えていないのですが、
たしか去年の11月から今年1月ぐらいに放送されたと思います。
ほーむさんは星のデデデの事を探していたみたいですが、
私の記憶ではこんな内容でした。
少しはお役に立てたでしょうか?

  *0014-01 あかさたな [北海道]    [15/06/27(金)-16:11]      
  現在バラエティー番組には「SMAP×SMAP」など一部に限られていますが、
ニュース番組やアニメの字幕放送への対応は素晴らしい物があります。
特にアニメは対応番組も「ドラえもん」「サザエさん」「ワンピース」など
比較的多くの視聴率が見込まれるファミリー向け作品や少年漫画原作の作品はおろか
明らかにアニメファン向けと思われる作品にまで字幕放送に対応する作品があるのは驚くばかりです。

さて、字幕放送テロップには各局さまざまなバリエーションがありテレビ好きの興味を誘います。
基本的にはキー局と準キー局はテロップがほぼ同じものですがテレ朝系列だけがABCとテレ朝でデザインが違いますね。
これはさんざん言われていることですが、ABCとテレ朝の仲を象徴するのでしょうか?(文は同じ『文字放送・字幕』)
余談ですが、ABCの字幕テロップは中のフォントと言い文字を囲む枠といい古くさい感じが否めません。
もっとも聴覚障害者の方に字幕放送を行っていることを知らせれば
充分なのでそれでも役割を果たしていればいいのでしょうけど。

  *0014-02 ABCDE感じ [中部]     [15/06/28()-07:47]      
  フジの[字幕放送]ですが(実際は四角囲い)、
最近になって多少フォントが変わったみたいですね。
白っぽい字になったようです。

  *0014-03 山さん [香川]   [15/06/29()-10:20]      
  ちょっとずれますが・・・
昨日の「ガンダムSEED(RSK他1週遅れエリアにおいて)」で5時40分頃に「ただ今字幕が表示されておりません」というテロップが上部に表示されていました。回線ミスなのか、先週の本放送でもトラブルがあったのか、はたまたRSK自体のミスなのか分かりません。

  *0014-04 ゲマ坊 [愛媛]    [15/06/29()-11:19]      
  RSK単独のトラブルでは?
本放送組のITVは「ただ今字幕が表示されておりません」表示されてなかったような?(すみません、全部見れなかったので確認できず申し訳ないです。)

  *0014-05 加嶋 結喜 [大分]   [15/06/29()-16:30]      
  6月21日の本放送では、特に問題はありませんでした。(ソース:大分放送)
私もRSKのみのトラブルだと思いますが、局の方で問題を認識している(=テロップを出している)ので、おそらくリアルタイムの事故(毎日放送から再度映像素材をもらうことが不可能)でしょう。

  *0014-06 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/29()-23:42]      
  >特にアニメは対応番組も「ドラえもん」「サザエさん」「ワンピース」など
>比較的多くの視聴率が見込まれるファミリー向け作品や少年漫画原作の作品はおろか
>明らかにアニメファン向けと思われる作品にまで字幕放送に対応する作品があるのは驚くばかりです。

個人的に注目しているのはTBSですね。
この局は元々アニメ番組が少ないというのもありますが、1997年に「きこちゃんすまいる」で字幕放送を始めて以来、土曜日夕方のアニメ番組はアニメファン向けの作品も含めてほぼ全てで字幕放送を実施しているのが目を引きます。
そうした中では、何故か「コジコジ」だけが字幕放送未対応だったのが引っかかるところではあるのですが・・・。

各局の字幕放送テロップについては、新規コンテンツとして比較画像を追加しようと考えていたりするのですが、どうにも時間がなくて(^_^;)


*0013  ラルフ     [15/06/22()-15:14]      
ペニシリン
『すごいよ!!マサルさん』のOP主題歌「ロマンス」や『金田一少年の事件簿』のED主題歌「ウルトライダー」を歌った「ペニシリン」は現在どうしているのでしょうか?知ってる方は教えてください。(今日で2回目の書き込みですみません)

  *0013-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/24(火)-19:33]      
  ペニシリンは所属事務所を辞め(と言うか売り上げ不振で切られた(^_^;))、現在はインディーズで活躍しているようですよ。
個人的には好きなグループなので、もっと活躍して欲しいですね。


*0012  ラルフ     [15/06/22()-15:08]      
よしいうすと
『クレヨンしんちゃん』に登場した有名マンガ家「よしいうすと」の声を当てられた人はだれでしょうか?知ってる方は教えてください。

  *0012-01 ドラ猫 [関東]     [15/06/23(月)-10:28]      
  自分でしらべましょう。
http://sdb.noppo.com/index.htm
上のページが役に立ちます。

  *0012-02 ドラ猫 [関東]     [15/06/24(火)-10:42]      
  今回はレスしましたが。声優関連の質問は検索エンジン使って調べるようにして下さい。では

  *0012-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/24(火)-19:31]      
  他にも「クレヨンしんちゃん」関連のデータベースページがいくつかありますので、こちらを調べてみられるのも良いかもしれませんね。

  *0012-04 ラルフ     [15/06/27(金)-09:49]      
  http://sdb.noppo.com/index.htmで調べたところ、「土師(はし)孝也」という人が「よしいうすと先生」の声を当てられていました。


*0011  山さん [香川]   [15/06/21()-16:22]      
キー4局ゴールデンタイムにアニメ枠新設&復活か?
夏及び秋改編でテレ東系以外のキー4局のゴールデン枠などでアニメ枠新設&復活が多くなるようです。他のサイトやヤフー掲示板の情報を基にすると
・フジテレビ系
月曜PM7:00〜25
・テレビ朝日系
木曜PM7:30〜8:00、土曜PM6:30〜7:00
・TBS系
火曜PM7:24?(アニメではないが実写版セーラームーンがここに入るかもしれない。土曜AM7:30の「カービィ」枠も可能性あり)

いずれの枠もバラエティ枠だったが視聴率の伸び悩みからか打ち切りやリニューアルを繰り返していた。

  *0011-01 智ズズ [沖縄]    [15/06/22()-05:36]      
  山さん御苦労様です。
フジの月曜19時はこち亀の移動と見ていいでしょう。両さん役のラサール石井さんがNHKで日曜19時20分からのクイズ番組に出ているので。
恐らくあいた所には集英社コメディー枠上テレ朝新枠の噂もあるアニマル横丁ではないかと思われます。
東京放送の火曜19時24分は微妙ですね。元々探偵学園Qが土曜17時半の予定だったのが、ゲッドバッカーズが深夜移動を嫌がり五九や十二国記と講談社作品が重なるあの枠になったみたいです。だからバッカーズが終了した後にQが10月から土曜17時半に移動して火曜18時55分は1時間番組に戻す可能性は十分あります。だとすればセラムンドラマは日曜18時の可能性があります。バンキシャとの差別化で報道特集がニュースの森日曜と一本化して17時からの1時間になるのもありえますし、カービィ後番説は裏のポトリスのスポンサー関係上ありえないと思うので。
あと日テレ月曜18時半とテレ朝金曜18時半増設の可能性が高いですが、この場合カレイドスターみたいに関東以外は遅れて放送でしょう。


*0010  waravi [四国]     [15/06/21()-00:39]      
メダロット(無印)
メダロット(無印)が再放送されるという
噂を聞いたのですが、(2004年11月30日 頃?)
何か情報を持っている方、いませんか・・?
よろしく お願いします。

  *0010-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/24(火)-19:36]      
  2004年11月とは、また随分と先の話ですね(^_^;)
この作品は既にAT-Xで放送されていますが、他のアニメの流れを見ても、近いうちにキッズで放送されるのではないでしょうか?
流れとしては、「ベイブレード」に近い形になるのではないかと思います(これもAT-X→キッズ)。


*0009  ABCDE感じ [中部]     [15/06/18(水)-22:37]      
キー局より先行放送
特定回のみのものもありみたいですので、書いてみます。

機動戦艦ナデシコ#14
TX 96/12/31(火)7:30- TVA 96/12/30(月)8:00-
こどものおもちゃ#90
TX 97/12/30(火)8:30- TVA 97/12/27(土)7:00-

いずれも通常の回は同時ネットです。
当時のTXは18時30分のアニメ作品が移動するのが年末恒例でしたが、
移動先は各局異なるようで、一部作品で先行しました。

なお、同時ネットでない回のため、他の回よりも
やたら音が良かった記憶があります。


他、CTVのミラクルガールズ(金曜17:00・通常同時ネット)が
1回だけ時間を繰り上げて放送されましたが… 情報がありません^^;;

  *0009-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/24(火)-19:26]      
  なるほど〜。
1996年の年始早朝に放映されていた「爆れつハンター」と「エヴァンゲリオン」がTVQで同時ネットされていたので、年末年始恒例の時間枠移動アニメはテレビ東京系列局全てで同時ネットされていたのだと思っていたのですが、実際は各局で異なっていたのですね。
早速、ホームページの方に記載しておこうと思います。
ホームページの方には私の知る限りの情報を掲載したつもりだったのですが、探せばまだまだ出てくるものですね(^_^)

>他、CTVのミラクルガールズ(金曜17:00・通常同時ネット)が
>1回だけ時間を繰り上げて放送されましたが… 情報がありません^^;;

この情報を見て思い出したのですが、「ママは小学4年生」で広島テレビなど同時ネット局が1話だけ日本テレビより先行したことがありました。
これも追加しておこうと思います。

  *0009-02 ヴァリオン [愛知]    [15/06/26(木)-21:16]      
  一つ思い出しました。

CTVの「キン肉マン キン肉星王位争奪戦編」(日曜10:30・通常同時ネット、1992年4月から日曜11:00)CTVでは日曜7:30(キー局より3時間半先行放送)ですが、・・・・・話数が特定できなくてすみませんでした。

  *0009-03 加嶋 結喜 [大分]   [15/06/26(木)-21:43]      
  レギュラー番組ではありませんが、昨年6月15日〜7月13日のMBS土曜18:00〜18:30枠は、通常1週遅れの局が先行していますね。
番組は特撮枠でしたが、6月15日の代替はアニメ映画『ウルトラマンM78伝説 ラブ&ピース』でした。


*0008  智ズズ [沖縄]    [15/06/18(水)-16:33]      
でじこにょのプレゼント
昨日私の故郷の秋田に住む友人からのメールで、遠距離受信のTVIテレ岩のでじこ(10日遅れ)でプレゼント告知があったという事ですが、これはTVOテレ阪・テレ東系共通のものなのでしょうか?

  *0008-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/06/18(水)-21:36]      
  10日遅れということは、TVO・TX系で6/08の放送ですね。確かに次回予告中にプレゼントの告知がありました(TVHで確認。<参照> http://aomori.cool.ne.jp/bspoke/newpage2.htm
TVIでも告知されていたんですね。でも、締め切り日が「放送の翌々日の消印有効」となっていたので「応募受付は終了しました」などのテロップが出ていたのでしょうか?(それとも、"各ネット局の"放送の翌々日ということなのか・・・?)

  *0008-02 ゲマ坊 [愛媛]    [15/06/19(木)-09:12]      
  応募受付は終了しました」は広島ホームでも確認(18日放送)で南海放送はそのまま「放送の翌々日の消印有効」(10日放送)
昨年放送の「ぴたテン)と同じ方法ですが、「ギャラクシーエンジェル」は強制的にカット。
「放送の翌々日の消印有効」各局共通です、スポンサー提供が広島と愛媛では異なる点が気になるのですが…(B社提供ーGA新作ゲーム告知)あいかわらず地元は
「タカラ・バンダイビジュアル」のまま、変化なし
広島は「ブロッコリー・タカラ」他県はどちらなんでしょうね?
(広島にはゲーマーズはありませんのでB社提供局はゲーマーズがある地域と言う法則が成り立たない…出店計画があるのであれば別ですが真相はいかに!)
話はズレてすみません。

  *0008-03 山陽区間快速 [広島]   [15/06/20(金)-21:47]      
  >ゲマ坊さん
広島では今回に限らずブロッコリーがスポンサーについてます。
ゲーマーズですが,広島に進出してくれればうれしいのですが,その計画はないようです。
あの会社は大赤字抱えてますし,ゲーマーズの特約店が広島市内にありますので。
仮に広島にゲーマーズが出来ても私は行かないと思います
(どこで職場の人間に見られてるかわからないから(笑))。


*0007  ラルフ     [15/06/12(木)-17:38]      
もずくん
『それいけ!アンパンマン』でロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが吹き替えを担当した『もずくん』が登場した回のサブタイトルを教えてください。
また、『もずくん』が登場した回の放送年月日を教えてください。
無茶な質問ですがよろしくお願いします。

  *0007-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/14()-01:22]      
  少し調べてみましたところ、“もずくん”が登場したのは2003年1月10日に日本テレビで放送された“ホラーマンとビクビクちゃん”のようです。


*0006  ドラ猫 [関東]     [15/06/09(月)-14:16]      
麻探偵ロキ
京都の方で放送してると言う情報を得ましたが。
本当なんですか。

  *0006-01 F/A [福岡]     [15/06/10(火)-11:23]      
  えっと、
魔探偵ロキ・RAGNAROKは以下の局で放送しています。

本放送局:テレビ東京
系列局:テレビ愛知、テレビ大阪、AT−X
他局系列:奈良テレビ、和歌山テレビ、琵琶湖放送、石川テレビ、福島テレビ

京都府全体では見る事は出来ませんが、
一部地域ならテレビ大阪の視聴が可能です。
ですから、京都府でも放送している事になっているのではないでしょうか?


*0005  菊の花 [東北]     [15/06/08()-15:58]      
コロッケ!
私は毎週「コロッケ!」を見ています、コロッケが大好きで、予約しながら見ています、最高に面白いですね、とっても楽しみなんです。


*0004  うどんの名産地 [香川]     [15/06/07()-23:26]      
追加のお願い・・・
ほーむ(管理人)様

この掲示板への書き込みはタイトルのような内容が多いような気がしますが、色々気になったことを書き込みます。
・シスター▽プリンセス(南海放送・・・)の監督は13話で伊灘郁志という人に変更されていました。追加をお願いします。その辺りで作品の方針が変わった感じです。
・るろうに剣心のアニメーション製作の欄を「スタジオぎゃろっぷ→スタジオディーン」に修正してください。始めのほうの話を見ていたらぎゃろっぷと表記されていたので・・・
・「最終兵器彼女」の放送局の追加がなされていないのはその地域(神奈川・北海道)では本当は放送が無かったということなのでしょうか・・・?該当テレビ局を視聴できる親戚がいないので詳しいことはわかりません。(詳しい方、是非教えてください)最後に蛇足な話ですが、OHKでは「旧アラレちゃん」の再放送が終了し、「こち亀(言い難い・・・)」の再放送が金曜4:25に始まりました。これでうちの地域のアニメ再放送枠は週1枠になったみたいです。遊園地の宣伝番組を夕方に放送して再放送枠を増やしてほしいとも思いましたが。

  *0004-01 あずまんがFAN [関東]     [15/06/08()-03:38]      
  「最終兵器彼女」、TVKテレビでは間違いなく放送されていますよ。
(現に私が見てますので)

管理人様も多忙とは思いますが、更新頑張って下さいませ。

  *0004-02 山さん [香川]   [15/06/08()-10:53]      
  「アラレちゃん」再放送は水曜夕方・金曜夕方・金曜深夜と3枠ありました。特に深夜に「アラレちゃん」?って妙な編成にビックリしました。もしかしたらフジ深夜アニメネットの受皿作りかって思っていましたが放送終了時間が30分早まっただけになってしまいました。
TSC以外の4局はアニメにはちと冷ややかだなあと感じてしまう今日この頃です。

  *0004-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/08()-15:28]      
  >・シスター▽プリンセス(南海放送・・・)の監督は13話で伊灘郁志という人に変更されていました。追加をお願いします。
>その辺りで作品の方針が変わった感じです。

この作品については、近いうちに各話スタッフのデータも追加しようと思っていましたので、その時に監督交代のデータも追加する予定でした。
現在AT-Xで放送されているものを見ていますが、大畑清隆監督の時は最後に“現実に帰れ”的なオチがありましたが、後半はそれがなくなって萌えアニメ一直線といった感じでしたね。

>・るろうに剣心のアニメーション製作の欄を「スタジオぎゃろっぷ→スタジオディーン」に修正してください。
>始めのほうの話を見ていたらぎゃろっぷと表記されていたので・・・

すみません、逆になっていました。

>・「最終兵器彼女」の放送局の追加がなされていないのはその地域(神奈川・北海道)では本当は放送が無かったということなのでしょうか・・・?
>該当テレビ局を視聴できる親戚がいないので詳しいことはわかりません。

“テレビアニメ放映資料”については、時間がなかったこともあって、今年に入ってからは放映局の追加をしていませんでした。
現在少しずつデータの整理をしていますので、もう少しだけお待ち下さいませ。


*0003  みい      [15/06/04(水)-03:23]      
声の出演者の交代・代役
7月期のドラマ『高原へいらっしゃい』の出演者であるいかりや長介さんが、体調不良のため菅原文太さんに交代されました。一日も早い復帰を願っております。
ところで、アニメ・特撮でも事情により突然演者が替わってびっくりすることもあります。
有名なところでは
(交代)[サザエさん]マスオ・カツオ・ワカメ・ノリスケ[キテレツ]コロ助[一休さん]弥生[フラン犬]アロア[マグマ大使]ガム[ライオン丸]タイガージョー[魔法マコ]ケンイチ[マジンガー]弓さやか[バロム1]バロム1の声[ライディーン]桜野マリ[奥さまは魔女]ダーリン[ちびまる]おじいさん[新スタトレ]ピカード
(代役)[ハーロック]ハーロック(徳丸完)[タイガーマスク]伊達直人(森功至)[ザンボット3]宇宙太(古川登志夫)[アトム]アトム(忘れました)
古い作品ばかりですみません。皆さんは何を思い出されますか?

  *0003-01 ドラ猫 [関東]     [15/06/04(水)-15:27]      
  一部無いのがあるのでそれを指摘します。
〔サザエさん〕では上の四人以外にもうきえ・伊佐坂なん物です。しってました?
他だと〔ドラえもん〕ミニドラ・パパ・神成さん・ミイちゃん・スネ夫のママ・先生・黄色いドラえもんとなり
代役でのび太(丸山裕子)・スネ夫(龍田直樹)です。
ちなみにアトムの声は声優・かないみかさんの母親である田上和枝さんです。
キテレツはコロ助だけでなく、みよちゃん・ブタゴリラも変わってます。(以前書き込みがありました。)
参考になりました?

  *0003-02 山陽区間快速 [広島]   [15/06/04(水)-22:32]      
  他の方でも知ってそうなものだと,
@[セーラームーン]うさぎ,[ワンピース]ナミ,[忍たま乱太郎]ユキ,
A[名探偵コナン]白鳥警部,[忍たま乱太郎]へむへむ,[おじゃる丸]おじゃる丸
あたりが思い出されるでしょうか?
(前者は代役,後者は完全な交代)
最近はアニメの放送期間が短くなってるせいもあって,途中での交代というのは少なくなってますね。

  *0003-03 みい      [15/06/04(水)-23:10]      
  本日(6/4)放送の『笑っていいとも』のオープニングコーナーで、出場した子供が自己紹介で「キリンプロの〜です」と仕込みである事を思わず喋ってしまい、会場が大爆笑。生放送ならではのハプニングでしたが、あの後のバックステージでの子供がちょっと心配になってしまいました。(増刊号ではカットかな?)
さて、現在では生放送などありえない吹替えですが、声の演者さんたちのNGはありますか?
私が唯一知っているのは、ラジオ生ドラマ「ヤマト」のラスト近くでの麻上さんのカミカミ連発!は嬉しかったなぁ...。

>ドラ猫さま、ありがとうございます。そう田上和枝さんでしたね。スッキリしました。

  *0003-04 ABCDE感じ [愛知]     [15/06/06(金)-20:02]      
  ポケモンのジョーイさんとか…
あと、おじゃる丸では変更が有るみたいだね

  *0003-05 みい      [15/06/07()-01:24]      
  また別の話で恐縮ですが、先程放送が終ったABC「探偵ナイトスクープ」でアニメーション作家の土井研二さんの遺族の依頼で捜索した結果、国立近代美術館フィルムセンターに1946年に製作された「森の鍛冶屋」のフィルムが確認され上映されました。手元にあるどの資料にも記載されていないものでしたので、思わずデータ原口氏も確認をとりに赴くのだろうなぁと妙な事を考えてしまいました。(東京は週遅れの深夜放送だったかな?)
ところで、初めて劇場で観た漫画映画は何ですか?私は「サイボーグ009/大忍術映画 ワタリ」です。まだ家には白黒テレビしかない時代ですので、総天然色(カラー)映画にすごく興奮していた覚えがあります。

  *0003-06 ヴァリオン [愛知]    [15/06/10(火)-18:56]      
  久しぶりに書き込みをします。
「ドラゴンボール」シリーズでも、出演者の交代がいくつかありました。
亀仙人、チチ、占いババ、カリン、ナッパ、人造人間19号、コルド大王、
覚えているだけでも、7人はシリーズ途中で確実に変更されていました。


*0002  ハレ [北海道]     [15/06/02(月)-20:22]      
入手可能?
今現在ポケモン騒動があったときのビデオなどは
簡単に手に入るものなのでしょうか?
再放送とか、ビデオ化はされてるのでしょうか?
もしされてるなら処理されて暗くなってるとかもありますか?

  *0002-01 リョータ [近畿]     [15/06/02(月)-22:32]      
  たぶん不可能ではないでしょうか、もし見たければ知り合いでその回を録画していた人を見つけたらどうでしょうか?自分もその回を見逃してしまって、いとこがたまたまその回を録画していて借りて見ましたら全然大丈夫でした。さらに部屋を真っ暗して見たところこれもまた大丈夫でしたその後そのビデオはいとこに返しましたでもまだそのビデオのデータが無事とは分かりません。

  *0002-02 ハレ [北海道]     [15/06/02(月)-23:06]      
  そうですか
もう一つ質問なんですが
そのビデオっていくらくらいの価値なんでしょうか?

  *0002-03 リョータ [近畿]     [15/06/03(火)-02:40]      
  自分的の価値は、映像の状態にも寄りますけどテレビ東京と同時ネットしていない地域では幻の回だったことを踏まえると1万円ではないでしょうか?

  *0002-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/08()-15:03]      
  >今現在ポケモン騒動があったときのビデオなどは
>簡単に手に入るものなのでしょうか?
>再放送とか、ビデオ化はされてるのでしょうか?
>もしされてるなら処理されて暗くなってるとかもありますか?

リョータさんも書かれていますが、第38話“でんのうせんしポリゴン”の回は本放送以来ビデオ化も再放送もされておらず、見たいと言うことでしたら知人などを当たってみるのがよろしいかと思います。
個人的には第38話はお気に入りですし、パカパカなどは除いても画面に引き込まれるほどの演出は必見だと思いますので、多少の修正が入ってもビデオ化して欲しいですね。
いくら何でも、アニメ版コミックスからも第38話をカットするのはどうかと思いますので。

  *0002-05 F/A [福岡]     [15/06/10(火)-11:32]      
  この前、いとこが来てこの事を話したのですが、
何ともなかったとの事でした。
色々とある意味危険な行為もしたそうですが、問題なしです。

ポケモンは見ていないので、事件のあった38話は全く知らないのですが、
これにはどうやら、個人差があるみたいです。
ですから、影響を受けやすい人とそうでない人に分けられるみたいです。
この事件の時は、単に影響を受けやすい人の方が偶然多かったと言う事ですね。

私も皆さん同様に、入手方法はテレビ録画された方からしかないと思います。
まして、これをレンタルなんかにしたら、
おそらく、さらなる犠牲者が出る可能性も高いはずですから・・・


*0001  山さん [香川]   [15/06/01()-15:07]      
近況などなど・・・
久々にカキコします。先週1週間茨城県で研修を行なっていました。もうくたくたです。そんな中ちゃっかりアニメも見てきました。運良く千葉テレビを視聴できたので「ワンダバスタイル」と「熱血電波倶楽部(リピートですが・・・一応)」、それに「ステルヴィア」のキー局バージョン(単に放送時間が香川より55分早いのとCMが違うだけですが・・・)を見ました。だけど一番見たかった「成恵の世界」は帰郷する日の深夜だったので見れず(T.T)

あと、我が家は集合住宅なせいかケーブルテレビの回線を使用しているのでTVはいつもクリア(私の部屋は普通のアンテナで視聴)で独自のコミュニティチャンネルや高松市の広報チャンネル・テレショップのチャンネルだけは視聴できます(CATVには加入していないのでそれ以上のchは視聴できず)。そんな中2つあるコミュニティチャンネルの1つが突然アニマックスになっていました。お試しキャンペーンらしいが「鉄腕アトム」や「ウルトラマニアック」「ホイッスル」などのアニメが見られるのはラッキーかな。いつまで続くのかその辺でハラハラしています。ちなみにそのchは時刻表示あり(珍しい24時間表記)です。

  *0001-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/08()-14:41]      
  山さんさん、お久しぶりです。
旅行や出張などで遠出した時の楽しみと言えば、やはり地元のテレビ放送チェックですね(^_^)
私も、所用で先日まで北海道に行っていまして、しっかり地元放送をチェックしてきました。
できればビデオを持参して録画を・・・とも考えましたが、さすがにそこまではできませんでした・・・。
ちなみに行ったのは道東地区なので、噂通り(?)テレビ北海道は見られませんでしたし、例の音声多重放送未対応のモノラル放送も体験してきましたよ。