<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年05月〜15年05月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0019  アステカの星      [15/05/30(金)-21:52]      
“ポケモン騒動を検証する”について
こんばんは。こちらは初カキコです。
このページが更新されていたので読んだところ、気になった事があったので
一言書きたいと思います。
“ポケモン騒動の経緯”の“96年10月頃”の項に、
「広告代理店のジェイアール東日本企画と制作会社の小学館プロダクションが、
火曜日18:30〜19:00の枠で1997年3月に終了予定のアニメ番組
(『機動戦艦ナデシコ』)の後番組として『ポケットモンスター』の企画を
立ち上げる」との一文があるのですが、企画担当の久保雅一氏の著書
「ポケモン・ストーリー」(日経BP社刊)によると、当初の企画では、
月曜日19:00〜19:30(『モジャ公』の後番?)を予定していたそうです
(この事を知った時は、まさに驚きでした)。
この点について、管理人さんはご存知でしょうか?
それでは。

  *0019-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/01()-13:02]      
  ポケモンが、当初は月曜日19:00〜19:30の枠で予定されていたことは知っていたのですが、結果的に火曜日18:30〜19:00の枠で放映が決定したので、ホームページではあのように書いていたわけです(ちなみに「ポケモン・ストーリー」は、角川書店から発行された文庫版の方を持っています)。
モジャ公は当初期待されていたほどの視聴率を獲得できず、またゴールデンタイムに進出してからは読売テレビのアニメと重なって視聴率が低迷気味でしたね。

今回の情報に関しては、ホームページの方にも追記をさせていただきます。


*0018  存号 [関東]     [15/05/29(木)-23:36]      
ガドガード
5月29日放送分は予定では7話でしたが、
実際放送されたのは先週の6話の再放送でした。

ネット上では製作が間に合わなかったとか、
フジテレビの上層部がかなり怒っているとか、
いろいろな噂が飛び交っています。
実際の所はどうなんでしょうね。

  *0018-01 GO [関東]     [15/05/30(金)-22:30]      
  ガドガード再放送事件については、製作が間に合わなかったのが原因だと
言う説が有力です。
 何でも、海外に発注(アジア圏)にしていたものがSARSの影響で間に合わなかったとか・・・。
 最近のアニメはアジア圏の国に発注するケーズが多いので
これからもSARSの影響がある可能性は十分ありますね。

個人的にはガドは、手抜きなしのいい作品でかなり期待しているだけに今回の件は残念です。

  *0018-02 千葉市の二次元人     [15/05/31()-01:07]      
  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv03053002.htm
各所で話題になっていますが、YOMIURI ON-LINE5/30分(上のアドレス)
にも載っています。

  *0018-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/01()-12:09]      
  さすが読売新聞の(福)氏、他の新聞ではここまでは書かないでしょうね。
この方のアニメ関連記事は、いつも興味深く読んでいます。

さてさて今回の事件ですが、やはりアニメ雑誌では全く取り上げないか、取り上げても事実紹介だけと言うことになるのでしょうね。
ポケモン騒動の時は、ニュータイプはテレビ東京の岩田プロデューサーのインタービュー記事とガイドラインの解説を載せていたものの(ただそれほど突っ込んだ記事でもなかったですが)、アニメージュとアニメディアは事実紹介だけでした。


*0017   [東京]     [15/05/29(木)-15:56]      
テレビ東京からの同時ネット番組
某キー局で働いているものです。
事故を記録しようのページ、興味深く拝見しました。
他山の石として肝に銘じます。

さて、もしかしたらご存知かもしれませんが・・・。

テレビ東京からのネット番組には、CMに入るタイミングをはかるQ信号が、
CMタイミングのほか、番組アタマに送信されます。
他のキー局ではこのようなQの送出を行わないため、
特にクロスネット局ではこの部分間違えやすく、
このため番組開始と同時に最初のCMタイミングである提供クレジットが出てしまう事故が後を絶たないようです。
こちらのサイトでも3件報告されていますね(^^;

  *0017-01 ゲマ坊 [愛媛]     [15/05/29(木)-19:19]      
  貴重なご意見ありがとうございます。
また何かありましたらよろしく!

  *0017-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/01()-13:41]      
  なるほど、そういうわけでしたか〜。
CMを入れるタイミングなどはQ信号によって完全に機械任せになっていますから、誤作動はどうしようもないですね。
こういう現場の方でないとなかなか分からない情報は、非常に有り難いです(^_^)

  *0017-03 ロリコンS [広島]   [15/06/01()-18:15]      
  “放送技術”誌'03.4号は買って読んでまして、
地上デジタル放送出現で、CM3″まえに“Q信号”を出してから
さしかえタイミングまで1コマ1コマ
カウントダウンがおこなわれるようで。
“チラ見え”根絶はもう近いのでしょう!?


*0016  あすみ      [15/05/29(木)-10:58]      
たこ焼きマントマン
たこ焼きマントマンで、カレーに毒を入れる話がちょうど毒カレー事件と重なって、
放送中止になり、前回の再放送になったことがあるとゆ〜話を聞いたことが有るのですが、
本当なんでしょうか?

  *0016-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/01()-12:21]      
  事件と放映のタイミングとしては↓

・1998年7月25日(土):早朝に「たこやきマントマン」第17話を放映(第18話の次回予告もきちんと放映されたはずです)
・1998年7月25日(土):夕方に和歌山毒物カレー事件が発生
・1998年8月1日(土):「たこやきマントマン」第18話が放映されるもののAパート“台所用品でゴモットモー”は第11話Aパート“トラックでゴモットモー”に差し替え

・・・こんな感じになります。
当時のアニメ雑誌を見ても、作品の扱いが小さかったため“台所用品でゴモットモー”のストーリーは掲載されていないのですが、毒物カレー事件そのままに、カレーに毒を入れるシーンがあったようです。

  *0016-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/06/01()-12:29]      
  これは、遅れて放映した地域でも同様に再放送となったのでしょうか。
特に半年〜1年以上遅れた地域もある作品ですが、事件の余波がどれくらいの期間まであったのか気になります。

  *0016-03 あすみ      [15/06/01()-14:28]      
  なるほど〜。かなり絶妙なタイミング……。
結局、放送されたことはあるんでしょうかねぇ?

  *0016-04 ABCDE感じ [愛知]     [15/06/06(金)-07:07]      
  テレビ愛知での本放送は半年遅れの日曜日でしたが、
#1のみ放送された後、2クールくらいバッサリカットされて
放送2回からは3クール目以後が8日遅れで放送されました。

  *0016-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/08()-14:48]      
  >なるほど〜。かなり絶妙なタイミング……。
>結局、放送されたことはあるんでしょうかねぇ?

当時、遅れて放送していた地区でどうなったのかは分かりませんが、本放送終了からかなり経ってとちぎテレビで放送された時は、きちんと放送されたようです(第18話は昨年10月に放送)。
アニマックスはチェックしていなかったのですが、こちらはどうだったんでしょうかね??


*0015  無職 [中国]     [15/05/26(月)-23:07]      
デジタルアレルギーならではの質問(?)
 昨日放映された「決定!日本のベスト50」を見て思ったこと・・・。
 「ゑゑゑっ!『金田一少年の事件簿』に、セル画の時代ってあったのをををっ!」
 実のところ自分は「金田一」の最初ら辺はあまり見ていなかったので、いつ頃セルからデジタルに切り替わったのかがわかりません(いやそれ以前に当時の自分にはセルかデジタルかを見分けることすらできなかったのですが)。そこでどなたか切り替え時期についてご存知の方、よきご回答をお願い申し上げます。
 *****
 ・・・あー・・・。こちらをよくご利用される皆さんが「懐かしのアニメどーたらこーたら」といったタイプの番組に不満をお持ちの方が多いことは重々承知しております。自分も同意見ですし。しかし、90年代後半以降、特にアニメファン向け作品についてまでフォローし始めると、多すぎて収拾がつかなくなりそうなことについても考慮しなければと個人的に思います(そう考えると「はなきんデータランド」はいい時期に終わったのかも)。
 

  *0015-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/01()-13:32]      
  >そこでどなたか切り替え時期についてご存知の方、よきご回答をお願い申し上げます。

当時は東映アニメーションが全作品でセルからデジタルに切り替えていた時でしたので、よく覚えています。
最初は目が痛くなるほどのデジタル彩色に違和感を感じていたものですが、最近はだいぶ小馴れてきた印象で、普通に思えるようになりました。

さて金田一少年の事件簿ですが、本編のデジタル化は1998年4月27日放映の第45話“「黒死蝶殺人事件」ファイル3”からです。
OPに関しては1998年4月13日放映の第43話から“君がいるから‥/西脇 唯”に変更されていますので、こちらでは本編に先駆けてデジタル化されていました。

  *0015-02 朔乃 緋燕 [東京]     [15/06/01()-23:56]      
  少し関係の無い話になるかもしれませんが。
デジタル彩色に切り替わった際にその手軽さから従来のアニメより多色が使用されて来ましたが、そのうちの原色系統や蛍光色系統が他色に比べ(身体が未発達という意味での)子供の網膜や脳にわずかながらも悪影響を及ぼすようです。
特に東京の一部地域(他にもあるかもしれませんが)はテレビ東京の写りが悪く、放送時には元より色がきつくなっているケースが多々あります。

  *0015-03 無職 [中国]     [15/06/03(火)-07:05]      
   ほーむさん、朔乃 緋燕さん、どうもありがとうございます。
>当時は東映アニメーションが全作品でセルからデジタルに切り替えていた時でしたので、よく覚えています。
最初は目が痛くなるほどのデジタル彩色に違和感を感じていたものですが、最近はだいぶ小馴れてきた印象で、普通に思えるようになりました。
 確かに自分もすっかり慣れましたが、セル画時代に比べると「たとえ出来が悪くてもなにからなにまで苦労して作っているぞ」感があまりないという点で、ちょっと・・・という思いで、こういうタイトルをつけたのでしたが、ご迷惑でしたでしょうか?
>デジタル彩色に切り替わった際にその手軽さから従来のアニメより多色が使用されて来ましたが、そのうちの原色系統や蛍光色系統が他色に比べ(身体が未発達という意味での)子供の網膜や脳にわずかながらも悪影響を及ぼすようです。
特に東京の一部地域(他にもあるかもしれませんが)はテレビ東京の写りが悪く、放送時には元より色がきつくなっているケースが多々あります。
 それはなかなか恐ろしい事のようですね。まあ不安がるだけでは始まらないので、自分としては制作会社や放映局の良識を信じて冷静に見守ろうかとおもいます。

  *0015-04 空回り [静岡]     [15/06/19(木)-22:28]      
  ここに書き込むのも初めてなので始めまして

>『金田一少年の事件簿』セル画の時代
ただいま自分はCG検定というのを勉強していますが
入門CG編(CG検定の教材)の中の1ページに、
金田一少年の事件簿のセル画を使って説明をしてるページがあります
スキャナーが無いので取り込めません(ぺこり
時期とは関係無い話しですが参考程度にどうぞw


*0014  まなぶ [大阪]     [15/05/26(月)-13:02]      
すいません。
こんにちは。
星のデデデをダビングしようと思ったのですが・・・・
撮ったビデオがどこにあるのかわかりませんでした。
本当に申し訳ありません。

  *0014-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/01()-13:08]      
  いやいや、お気になさらないで下さいね。
ダビングしていただけるという話になっただけでも、有り難いことです。

  *0014-02 F/A [福岡]     [15/06/10(火)-11:55]      
  私は星のカービィはすべて録画しています。(現時点:85話)
この作品は、外見はどう見ても子供向けですが、
中味はとても濃くて、非常に現実的な内容です。
ですから、大人の方でもお勧めです。

結構、この星のデデデの事が何か気になっている方が多いようですが、
ネタばれしますと、この回はアニメーションを作っている様子を
そのまま紹介したような感じでした。

まず、カスタマーにスポンサーを頼みました。
その後、作業に入りました。
当然、それをするのは住民全員です。
素人ですから、てこずるのは当然です。

ついに放送日が決まりました。
当然、ほとんど出来ていないので追い込みです。
ですが、ついに放送日までに間に合いませんでした。

でも、手作業で放送し、アフレコも住民に頼んで何とか放送しました。
当然、ぐちゃぐちゃでアニメでも何でもありません。
で、終了しましたが、もう何が何だか・・・

こんな事が現実に起きたら一大事です。
知ってはいますが、
改めてアニメーション作りは大変だなぁ・・・と実感された回でした。

何話なのかは私も覚えていないのですが、
たしか去年の11月から今年1月ぐらいに放送されたと思います。
ほーむさんは星のデデデの事を探していたみたいですが、
私の記憶ではこんな内容でした。
少しはお役に立てたでしょうか?

  *0014-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/10(火)-18:46]      
  >この作品は、外見はどう見ても子供向けですが、
>中味はとても濃くて、非常に現実的な内容です。
>ですから、大人の方でもお勧めです。

“アニメ新番組 星のデデデ”の他にも、チョコエッグにハマる大人たちを風刺したり、エコツアーと称しながら観光客がゴミをまき散らす現状を批判したりと、なかなかに見応えのある作品だと思います。
過剰な反応を見せる人の多い、紫外線による日焼けの問題を扱った先週の話も、さすがでしたね。

>何話なのかは私も覚えていないのですが、
>たしか去年の11月から今年1月ぐらいに放送されたと思います。

この回は昨年9月21日に放送されたのですが、この時は入院中でして、まともに録画することすら叶わなかったんですよ。
放送自体は病室に持ち込んだテレビで見たのですが(^_^;)、どうしてももう一度見たくなって、録画された方を探していたわけです。

  *0014-04 菊の花 [東北]     [15/06/12(木)-14:41]      
  カービイっていつ見ても可愛いですね、寝顔も可愛いです、何かを吸い込んで変身しますよね、不思議なものだなと思います、確かに「星のカービイ」は子供向けですけど、そんなに現実的な内容なんですか、それからそのアニメは2年目になります。

  *0014-05 ドラ猫 [関東]     [15/06/13(金)-11:11]      
  「星のデデデ」の情報です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008ILLY/qid=1055469978/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-7928567-8373828
この値段は安いかと・・・

  *0014-06 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/14()-01:10]      
  >「星のデデデ」の情報です。
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008ILLY/qid=1055469978/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-7928567-8373828
>この値段は安いかと・・・

実はこのDVD、既に購入しているんですよ(^_^;)
“星のデデデ”が収録された通常版DVDの発売はもっと先でしたので、ホームページ上に告知を出して録画ビデオを探していたのですが、特別版DVDが出たので早速購入しました。
ただ傑作選という形態を取っているため次回予告がカットされているのと、当然ながら提供ベースとプププ通信のコーナーがカットされているのが残念なところなのですが・・。

  *0014-07 エクセル [兵庫]     [15/06/15()-00:56]      
  >>ほーむ(管理人)
そのアニメ業界ものが再び登場!!その名も
「オタアニメ!星のフームたん」
オタアニメっておい…、いったいどんなアニメになるのやら。
某ロリロリ魔女っ子アニメみたいになるのかな・・・
これをみていて桜井氏はどう思うのだろうか・・・

  *0014-08 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/06/17(火)-22:15]      
  >そのアニメ業界ものが再び登場!!その名も
>「オタアニメ!星のフームたん」

来月早々に放映予定のようですが、いつも興味深い本を書く総監督の吉川惣司さんが脚本を担当されるようで、いろいろな意味で楽しみですね。
アニメ業界残酷物語(^_^;)は前回で書かれていたので、今回はどの辺から攻めるのでしょうか??


*0013  ラルフ     [15/05/23(金)-17:18]      
『いきなりダゴン』って
皆さんは『いきなりダゴン』というアニメを知ってますか?今から15年前にテレビ朝日系土曜夜7:30に放映されたアニメです。

  *0013-01 AQUA [東北]     [15/05/26(月)-12:53]      
  『いきなりダゴン』は、特に見ていなかったですが放送していたことは覚えています。

  *0013-02 ラルフ     [15/05/26(月)-17:36]      
  AQUAさん、書き込みありがとうございます。

  *0013-03 菊の花 [東北]     [15/06/12(木)-14:46]      
  私も「いきなりダゴン」を知ってますが、放送されてませんでした、一番放送されなくて残念なアニメは「ロボタン」と「サイボット・ロボッチ」です。

  *0013-04 ラルフ     [15/06/12(木)-17:32]      
  菊の花さん、書き込みありがとうございます。

  *0013-05 菊の花 [東北]     [15/06/15()-15:12]      
  「ロボタン」に出たアンドロイドロボットの名前はマリリンです、それから「いきなりダゴン」の女キャラクターの名前もマリリンでした、いい名前ですよね。


*0012  ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/22(木)-07:48]      
サンテレビの「熱血電波倶楽部」
5月6日(火曜日)にサンテレビで放送されていた『プロ野球 オリックス×ダイエー』、同じく20日(火曜日)に放送されていた『プロ野球 阪神×広島』ですが、何時まで延長していたかご存じの方、いらっしゃるでしょうか?
前にも同じような質問をさせていただきましたが(^_^;)、これらの日の24時から放送される予定だった「熱血電波倶楽部」が何分繰り下げられたのか知りたい次第です。
うっかり寝てしまい、こちらではチェックすることができませんでした。

  *0012-01 ぐーぐー [大阪]    [15/05/22(木)-19:15]      
  5月6日(火)は、定刻どおりで、
5月20日(火)は、30分遅れでした。

参考ですが・・・
関西地区(関西V局+TVO+SUN)の遅れ情報を扱っている掲示板が
ありますので、URLを書いておきます。
http://www.happy-web.ne.jp/res/mkres5.cgi?cligeon

それでは。

  *0012-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/23(金)-23:57]      
  こんな掲示板があったとは・・・今まではプロ野球中継が終わるまでずっとチェックを続けて何分遅れになったのかを確認していたのですが、これからはこんな苦労をすることもなくなりそうです。
どうもありがとうございました。


*0011  ハローキキィ [東京]    [15/05/17()-17:11]      
ローカル局アナウンサーによる次回予告
 岡山放送で25年くらい前, 7時30分からアニメーションの再放送(日本アニメーション制作の感動ものが多かった)をしていたころの話です。
 エンディングテーマ曲はつねに削除でしたが,次回予告が岡山放送の西村英子アナウンサー(当時)の声だったのです。映像は本当の次回予告の一部と思われるものが静止画で出ていました。

例 「フランダースの犬」の場合
西村アナウンサー:ネロの絵,当選するといいですね。次回「フランダースの犬」「○○○(副題)」お楽しみに。

こんな感じです。時間はわずか10秒。静止画で無音楽。
みなさんはこんな措置の次回告知を見たことはありますか。

  *0011-01 あずまんがFAN [関東]     [15/05/19(月)-07:58]      
  かつて高知にフジテレビ系列が無かった頃「サザエさん」は日本テレビ系の高知放送で放送されていました。
改編期等フジで放送が無かった週は、高知では傑作選が放送されていたのですが、
この際の次回予告(傑作選の前週および傑作選の週)は高知放送のアナウンサーが予告を読んでいました。
ただし静止画は次回3本のタイトルと「お楽しみに」だけで、ナレーションもそれに準じたものでした。

  *0011-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/05/19(月)-08:11]      
  > 改編期等フジで放送が無かった週は、高知では傑作選が放送されていたのですが、

これは、火曜19:00〜19:30枠で全国ネットされていた再放送版のものではないでしょうか。
大分でも、週遅れ放映しているアニメの穴埋め(キー局休止の時)・夏休み子供スペシャル・フジ系で27HTV放映時の日曜18:30〜19:00枠などに使われていました。
ただ、不定期放送ということもあり、テレビ大分では特に予告は放送していませんでしたね……。

  *0011-03 あずまんがFAN [関東]     [15/05/21(水)-03:36]      
  >加嶋 結喜さま
おそらく、ご指摘の通りではないかと思います。
ただ自分はサザエさんの再放送版を見たことが無いので確証はもてませんが・・


*0010  江頭6:58 [大阪]   [15/05/16(金)-19:23]      
6月22日の視聴テロップは特別版!?
> 今年6月22日の夏至の夜、全国いっせいに電気を消して、環境やエネルギーについて考えよう――。
> NGO(非政府組織)も「100万人のキャンドルナイト」と題して、全国の家庭での消灯を呼び掛けている。
> 東京タワーのほか、フジテレビ(東京都港区)、岡山城(岡山市)も参加を決めている。
(毎日中学生新聞)
このため、6月22日の夕方の『ちびまる子ちゃん』〜『ワンピース』は、特別な視聴テロップが使われるか、アニメの途中で呼び掛けテロップが流れるか、またはその日の新聞(朝日・読売・毎日・日経・産経など)に呼び掛け広告が掲載されるかになります。


*0009  文化庁メディア芸術プラザ [関東]   [15/05/15(木)-10:40]      
高畑勲氏のインタビュー公開
文化庁メディア芸術祭の歴代受賞者のプロフィールや新旧作品の紹介、
現在の活動等についてスポットをあて、
受賞アーチストの今を詳しく紹介しているWebサイト、
文化庁メディア芸術プラザ[http://plaza.bunka.go.jp/](HP管理:CG-ARTS協会)
では5/9に、数々のアニメ作品の監督・プロデューサー等として有名な
高畑勲氏のインタビューを追加掲載いたしました。
(これまでの作品のお話はもちろん、宮崎作品のお話も飛び出します。)

そして、現在、この機会にサイトにアクセスしていただけたらと思いまして、
色々なサイト様で告知をさせていただいているのですが、
もしよろしければ是非お越しください。


*0008  okagen      [15/05/11()-16:47]      
NHKがハングル語映像に…
転勤で五島に引っ越しました。さらに韓国に近く?なったためか、気象条件等のEスポにより、終日NHKの映像になにやらハングル文字の放送が被ってしまいます。いままで、放送のないチャンネルで韓国のTVが受信できたことはありましたが、地上波と混信となると事態は深刻です。
 こういうときは、NHKに受信料の特別契約(衛星放送のみの料金)が適用されるのでしょうか。

  *0008-01 山陽区間快速 [広島]   [15/05/11()-21:13]      
  長崎県の五島列島へ転勤ですか…ご苦労様です。

Eスポ現象でNHKの映りが悪くなるという問題については,
@Eスポによる混信は原則として気象条件によるもの(天災)なのでNHKに責任はない。(特別契約の適用や受信料の返還はない)
A混信を起こすのはVHF(1〜12ch)の場合が多いので,この場合は,近所のUHF(13〜62ch)で送信してる局に合わせると改善する場合がある。

と,前にNHKの番組(広島のローカルワイド)で取り上げてました。
詳しいことはNHKに問い合わせるのが一番いいと思いますが。

  *0008-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/13(火)-01:37]      
  >こういうときは、NHKに受信料の特別契約(衛星放送のみの料金)が適用されるのでしょうか。

終日映像が乱れるなど、あまりに酷い状態であれば適用されることもあるようです(実例もあります)。
・・・が、相当強気な姿勢で交渉しないと無理みたいですけど(^_^;)

  *0008-03 ABCDE感じ [愛知]     [15/05/13(火)-22:55]      
  厳密にはVHFは周波数的に大きく2つに分かれていて、
1-3chと4-12chのうち前者だけだったと思います。

これからツライ季節がやってきましたね…
一部中継局などでVHF(1-3ch)が存在しない地域だと
無関係だったりしますが。

  *0008-04 F/A [福岡]     [15/05/14(水)-12:50]      
  私の所では、NHK以外に他の民放5局も混信する事があります。
一番なるのは、RKBとTNCで、
たまになるのは、KBC,FBS,TVQです。

私の家は郊外のため、UHFチャンネルですべて受信しているのですが、
とにかく混信します。特に早朝、夕方、深夜に多いです。
場合によっては、映像が完全に乱れ、音声が聞こえなくなる事もあります。

去年は、韓国でワールドカップがあったせいか、
混信がとにかくひどかったです。
普段あまりならない局でも混信が発生していました。

Eスポ現象は、春と秋に起きやすい事は知っていますが、
VHFではなく、UHFで混信するので、ほんとやっかいものです。

先週土曜日に録画した星のカービィを見たのですが、
映像が完全に乱れ、ピーという低周波が聞こえ、色が急に白黒になったり、
黒の画面に人の顔が映っていたりと散々でした。
音声だけが途切れなかったのが、ほんと幸いでした。
ビデオデッキは、トラッキングを自動でするように設定しているのですが、
この場合、どうにもならないのでしょうか?
UHFで混信する事はあまりないと知人も言っているのですが・・・

  *0008-05 菊の花 [東北]     [15/05/14(水)-16:12]      
  私も「星のカービイ」をビデオで予約して見ています、いつ観てもカービイは可愛いですね、それに寝顔がなんと言っても可愛いです、ゲームのキャラクターにもなってたんですよね。


*0007  MINA [新潟]     [15/05/06(火)-17:46]      
新潟のポケモンで放送事故
今日(5月6日)、テレビ新潟の
「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」
(第17話)で放送事故がありました。
次回予告が始まると同時に提供テロップと
アナウンスが流れてしまいました。
それにより提供ベースにクレジットはありませんでした。

  *0007-01 MINA [新潟]     [15/05/09(金)-18:24]      
  ちなみに、放送事故のお詫びや次回予告の振り替えは
今のところ放送されていません。

  *0007-02 菊の花 [東北]     [15/05/11()-14:55]      
  新潟のテレビで「ポケモン」が放送事故なんですか、大変ですね、無事にやるといいですね。

  *0007-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/13(火)-01:32]      
  情報を提供していただき、ありがとうございました。
近いうちに、ホームページの方に掲載させていただこうと思います。
しかし、提供テロップとアナウンスが提供ベースとは別の場所で表示されてしまう事故は意外に多いようですね。
私は未確認なのですが、サンテレビで放送された「ストラトス・フォー」でも同様の事故があったようですし(←これ、情報をお持ちの方はご連絡いただけると助かります。)。

  *0007-04 ぐーぐー [大阪]    [15/05/14(水)-18:59]      
  サンテレビのストラトス・フォーの放送事故ですが・・・
この回のビデオはもう消してしまいましたが、この回は見てました。
3月25日(火)の放送でOP開始数秒後に
「提供 バンダイビジュアル」の文字とアナウンスが出てました。
でOP後の提供告知画面は「ノンテロップ」でした。

放送を見ていたときビックリしたので覚えてます。

それでは。

  *0007-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/23(金)-23:55]      
  ぐーぐーさん、情報ありがとうございます。
サンテレビの「ストラトス・フォー」は平日の夕方というリアルタイム視聴が難しい時間帯だったことから、後半はキッズステーションで見ていたため、この事故は見ることができませんでした。
これも、近いうちにホームページの方に掲載させていただこうと思います。


*0006  ぴ〜す! [埼玉]    [15/05/04()-23:28]      
放送事故を記録しよう
「放送事故を記録しよう」でもうひとつありました。テレビ朝日系(ABCテレビ制作)の「ハーイあっこです」(88年10月〜92年3月放送 発生した放送日時不明、木曜夜7:00〜7:30時のとき)…CM終了後、エンディングが入るはずだったが、画面が暗くなり後、フリップ(?)が出ました。その後エンディングは放送されたが途中で提供クレジットが出て、最後は後味悪い終わり方だった。

  *0006-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/13(火)-01:21]      
  「ハーイあっこです」や「ドラえもん」などでは全国ネットでの放送事故が何回かあったものの、詳しい日時や状況が分からなかったので掲載していなかったのですが、これを機会にまとめて掲載しようと思います。
今回いただいた情報も近いうちに掲載しようと思いますので、今しばらくお待ち下さいませ。


*0005  菊の花 [東北]     [15/05/04()-15:18]      
今見てるアニメ
私の見ているアニメは「忍たまラン太郎」と「ドラえもん」などです
それからDVDやビデオで見ているアニメは「トムとジェリー」です、特にトムが大好きで、何度も見ました、そのDVDでは字幕付きです、日本語吹きなんですけどね。


*0004  ぼたもち [長崎]    [15/05/03()-19:44]      
エアマスター
初めまして、ぼたもちと申します。長崎県在住です。
初めましてなのに申し訳ないのですが、
気になったことがあったので書かせてください。
長崎では題名の通り、今年四月から
エアマスターの放送が始まりました。
普通、アニメを放送する時にはスポンサーがついて
それをテロップで表示して読み上げたりするものですが、
このエアマスターは長崎ではそのテロップの表示や読み上げがありません。
でも、OPの終わった後や、EDの終わった後に、数秒間、
このエアマスター関係の映像と音楽が流れる不自然な間があるので、
キー局の日本テレビではちゃんとこの間に
提供の読み上げなどが行われているのではないかと思われます。
なぜ、長崎では提供の表示や読み上げが無いのでしょうか?
これには何か訳があるのでしょうか?

  *0004-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/05/03()-20:36]      
   キー局の日本テレビにはスポンサーがついていても、長崎国際テレビにはついていないのではないでしょうか。
 この場合、キー局から地方局向けには提供テロップがない映像を送出し、キー局からの映像は独自に提供テロップを挿入することがあります。

 同様のことは『金色のガッシュベル!!』『ASTRO BOY 鉄腕アトム』でも行われています。いずれも全国共通スポンサー+ローカルスポンサーという形式になっているため、地方局では提供ベースのタイミングに合わせて独自にテロップ&ナレーションを乗せて放送しています。
 また、テレビ東京の『宇宙のステルヴィア』では、毎週水曜日の同日放送で、系列局が時間をずらして放映しているというパターンもあります。キー局と地方局ではスポンサー構成が違うためで、フジテレビ日曜早朝枠のような方法は取らず、各局が独自にテープネット放映しています。(視聴テロップがローカル出しになっています)

  *0004-02 ぼたもち [長崎]    [15/05/07(水)-02:58]      
  ご返事どうもありがとうございます。
NIBにはスポンサーがついていないということは、
この番組はNIBが買い取って放送しているということですか?

  *0004-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/13(火)-01:28]      
  >NIBにはスポンサーがついていないということは、
>この番組はNIBが買い取って放送しているということですか?

そういうことになります。
アニメに限らずスポンサーが付いていない番組は、その局が買い取って放送していると考えていただいて間違いありません。
「エアマスター」のような買い取り番組を放送するのは、長崎国際テレビが視聴者の要望に応えようとしているということですので、なかなか好感が持てますね。

  *0004-04 BOSO [神奈川]     [15/05/17()-01:53]      
  日本テレビでは、この時間に提供の読み上げがされていますよ。
スポンサー名の読み上げはなく、「ご覧のスポンサーの〜」で済まされます。

  *0004-05 ぼたもち [長崎]    [15/05/18()-12:05]      
  >そういうことになります。
>なかなか好感が持てますね。
NIBが買い取ってたんですね。
本当にアニメにお金をつぎ込んでくれるのは、アニメ好きの私としてはとてもありがたいことです。

>日本テレビでは、この時間に提供の読み上げがされていますよ。
やはりそうでしたか。これで予想が確信に変わりました。
情報ありがとうございます。


*0003  あかさたな [北海道]    [15/05/03()-07:52]      
カービィーについて気になる事
カービィーですが、P&Gがスポンサーになったせいか
CBCの局アナが提供読みを呼んでいます。
あと、字幕というデロップが出るタイミングが遅いのが気になりますが、
もしかして系列局が独自に字幕テロップを出している局があるからでしょうか?

  *0003-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/03()-09:05]      
  >カービィーですが、P&Gがスポンサーになったせいか
>CBCの局アナが提供読みを呼んでいます。

今までは単純に“ご覧の各社の提供で〜”のパターンでしたので、P&G用の素材を用意していなかったのでしょうね。
先週はマクドナルドがメインスポンサーだったので、これもCBCのアナウンサーが提供を読んでいました。
名探偵コナンで日本ガス協会がメインスポンサーから降りた時や、犬夜叉で一時的にP&Gがメインスポンサーになった時はきちんと提供読みも対応していましたが、今回のスポンサー構成変更は余程急だったのでしょうか??

>あと、字幕というデロップが出るタイミングが遅いのが気になりますが、
>もしかして系列局が独自に字幕テロップを出している局があるからでしょうか?

番組によって字幕放送のテロップを出すタイミングは異なりますが、番組冒頭にすぐ出すパターンもあれば、サブタイトル画面表示後などキリの良いところで出すパターンもあるので、特に系列局に配慮してのことではないと思います。


*0002  浜吉      [15/05/02(金)-22:24]      
サザエさんの隣人「浜さん」について
どうしても、浜さんが思い出せません。隣人であったということは覚えているのですが・・・。
ぜひ、見せて欲しい。

  *0002-01 山さん [香川]   [15/05/03()-19:19]      
  磯野家の隣人、浜夫婦の声をやっている人は今の伊佐坂夫婦と同じだったよう泣きがします。それに子供のじん六さんにうきえさんもそのままだった気がします。


*0001  ルーバーラティス [富山]     [15/05/02(金)-13:04]      
なんだコレ?
昨日夜のBSフジの「Dr.スランプアラレちゃん」で、次回予告がOP曲と静止画カットのみで、セリフの類が全くなかったのですが、いったい何があったのでしょうか?(タイトルは「都会から来た転校生」と表示されていた)

  *0001-01 ルーバーラティス [富山]     [15/05/09(金)-10:40]      
  今日、「都会から来た転校生」の回を見たのですが、そこに某有名SF映画シリーズの登場人物をモチーフにしたゲストキャラが登場していました。(家なんかそのシリーズの宇宙船ソックリだったし。)
ひょっとしたらこのことと何らかの関係があったのかもしれません。