<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年04月〜15年04月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0020  ドラ猫 [関東]     [15/04/28(月)-13:18]      
ちょっときになる事
こんにちは以前「侍ジャイアンツ」について質問した物です。質問ですが。
ビデオにレンタル禁止」と表記されてるのがありますよね。なのにレンタルビデオ屋に置いてあるのをたまに見ますがあれはどういう事なんでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
     

  *0020-01 リョータ [近畿]     [15/04/28(月)-21:57]      
  たぶん製作会社に税金とか払っているんでしょう。

  *0020-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/02(金)-19:39]      
  こういうのは、レンタル禁止なのを承知で確信犯的に置いてあることが大半です。
ただほとんどは、販売用のものをレンタルに転用しているだけのようですね。

  *0020-03 みい      [15/05/03()-21:29]      
  以前、ビデオのレンタル業をやっていましたが、ビデオの発注書にはセルオンリーもレンタルオンリー用もゴッチャでやってきていました。本部によってその仕様も違うでしょうが、販売用のものを発注してレンタルにしても特に何の罰則もありませんし、現在ではセル・レンタルの価格や内容に差異はなくなっていますが、10年程前までは仕入れ価格を抑える為に特にキッズ用ビデオはセル商品も仕入れておりました。「罰則はない」としましたが、80年代のビデオレンタルが始まった初期に、東映ビデオさんが全国のレンタル店を回り、自社商品を確認し不正がないかチェックし、在庫分の数の東映シールなるものを強制的に貼らせたり、発注をチェックしていた時期がありましたが、ほんの半年ほどでやめてしまいました。勿論罰則(出荷・取引中止)もありました。それ以後、メーカーが調査することはありませんでした。また、レンタルオンリーであってもお客様が希望されれば取り寄せて販売したりもしていました。LDやDVDが登場する前のお話です。

もちろん冗談だと思いますが、リョータさんのお住まいの地域では民間企業に「税金」を払っているのかな?マルサ大活躍ですね(笑)


*0019  伊藤      [15/04/22(火)-19:38]      
視聴テロップ
視聴テロップですが、できたらBSデジタルやCS放送の視聴テロップのページも公開してほしいです。

  *0019-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/04/22(火)-21:38]      
  それだったら、「視聴テロップを調べよう」の[全国ネット]の項で既に公開されていますよ。(↓参照)
http://home-aki.cool.ne.jp/shichou/zenkoku.htm


*0018  加嶋 結喜 [大分]   [15/04/21(月)-23:09]      
いくつかまとめて
> デ・ジ・キャラットにょ

 福岡では、特にテロップの類は出ていなかったと思います。

* * * * *

 4月からBSフジのゴールデンタイムアニメ枠に視聴テロップが出るようになりました。『ガリバーボーイ』ではアバンタイトル、『ゲゲゲの鬼太郎』ではOPなので、フォーマットの区分けではなく単純に番組冒頭に出しているようです。

* * * * *

 “キー局より先行して放映されるアニメ”ですが、フジテレビ系で『サザエさん』が18:30〜19:30特別編成時、テレビ大分では18:00〜19:00枠で30分繰り上がることがあります。(今年1月のスペシャルは繰り上げあり、3月のスペシャルは前半部分のみ編集されたものを放映)

  *0018-01 いなかものG [岐阜]   [15/04/22(火)-17:46]      
  > デ・ジ・キャラットにょ
テレビ愛知では5月に行われるマンモスフリーマーケットに
Priere(プリエール)が遊びに来るという内容のテロップが後半に出てきました。
 問い合わせ先がテレビ愛知事業部でしたのであきらかにローカルです。

  *0018-02 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/04/22(火)-21:43]      
  > デ・ジ・キャラットにょ
テレビ北海道では、番組内にそういったテロップは出されていませんでした。(自社開催のイベント告知テロップは他の番組で見かけたことがあるが)

  *0018-03 BOSO [神奈川]     [15/04/30(水)-12:27]      
  お久しぶりです。今は[神奈川]県民なんですが、GW休みで実家の静岡からネット繋いでます。
テレビ東京ですが、テロップは何も表示されていません。

  *0018-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/03()-08:55]      
  >4月からBSフジのゴールデンタイムアニメ枠に視聴テロップが出るようになりました。
>『ガリバーボーイ』ではアバンタイトル、『ゲゲゲの鬼太郎』ではOPなので、
>フォーマットの区分けではなく単純に番組冒頭に出しているようです。

ゴールデンタイム枠の旧作アニメをいくつかチェックしてみましたが、点滅シーンなどもポケモンチェックなしのオリジナルで放送しているようなので、そういった意味で視聴テロップを出しているのかもしれませんね。
BSフジは今まで視聴テロップを出していなかったので、地上波キー局(フジテレビ)がテロップを出しているのにBSデジタル(BSフジ)は出していないという唯一のパターンが崩れてしまいました。
サザエさんの情報と共に、なるべく早いうちに反映させていただきたいと思います。

デ・ジ・キャラットにょですが、テレビ大阪・テレビ愛知ともに完全にローカルのテロップだったようですね。
テレビ大阪では今週の放送でもテロップが出ていました。
あとローカルのテロップと言えば、今週放送された明日のナージャでもキー局の朝日放送のみイベント告知のテロップが出ていましたね。


*0017  ルーバーラティス [富山]     [15/04/21(月)-15:57]      
き、聞きたい!
「最近増えてきたキャラクターによる提供読み」のコンテンツ見ました。
他の番組はどうでもよいのに、何故かハム太郎の「へけっ!」だけは無性に聞きたくなってしまいました。(別にファンと言うわけではない)
しかし、TUTのものは差し替えバージョンだったなんて・・・。知らなかった。

  *0017-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/21(月)-22:36]      
  あの提供読みは、遅れて放送している地方局では残念ながら差し替えられているんですよね。
キー局または同時ネット局以外で視聴されている方は、こういう提供読みがあることすら知らないというケースも多いみたいです。
私も広島に住んでいた頃は、「ミルモでポン!」でミルモ役の小桜エツ子さんによる提供読みがあるなんて知りませんでしたから・・・。
広島ホームテレビでもBSジャパンでも、アナウンサーが読んでいましたので。
「最近増えてきたキャラクターによる提供読み」に関しては、近いうちに音声ファイルを公開する予定ですので、楽しみにしていて下さいね。

  *0017-02 山陽区間快速 [広島]    [15/04/21(月)-23:38]      
  それに関していえば,先日終了した「ギャラクシーエンジェル」では
かなり面白いものを見ることができました(広島地区)。
最終話とその前の2回は,提供バックのキャラが口をパクパクさせていたのですが
アナウンスはいつものとおりだったのでものすごく笑ってしまいました。
(最終話の場合,画面上で喋っているのは蘭花,でも聞こえてくる声は
ホームテレビのアナウンサー,と言う状態。)
どうせならアナウンサーが蘭花の口の動きに合わせて読んだらもっと良かったのでしょうが(爆)

  *0017-03 いなかものG [岐阜]   [15/04/23(水)-00:19]      
   なぜかペコラだけはBSジャパンでもキャラクタによる提供読みでしたね。
 ちなみにテレビ東京の系列でも時間が異なるとキャラクタによる提供読みにはなりません。

  前から何度も言っていて申し訳ありませんが、「コジコジ」は
 CBCのみキャラクタによる提供読みでした。地元のコンビニエンスストアが
 テレビアニメ化前からイメージキャラとして使用していた関係です。

  *0017-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/02(金)-19:42]      
  >最終話とその前の2回は,提供バックのキャラが口をパクパクさせていたのですが
>アナウンスはいつものとおりだったのでものすごく笑ってしまいました。

本放送を見た時から気になっていたのですが、やっぱりそうなっていましたか(^_^;)
あの口パクは“ネオキャラクターエンターテインメントのブロッコリーと〜”という本放送時の提供読みに合わせてありますから、地方局だとどうやってもズレてしまいますね。
もしAT-Xで放送されることがあっても、やはり違和感を感じるところでしょう。


*0016  waravi [愛媛]     [15/04/20()-18:09]      
「テ・ジ・キャラットにょ」。
初めまして。 早速ですけど、質問です〜
アニメ「デ・ジ・キャラットにょ」のことですが、
愛媛では4月15日の深夜に
第1話が放送されたみたいなんです。。
さて、このアニメ、何時何分から放送されたか
『確認』した方・・いませんか??
(ちなみに、放送局は「南海放送」です。)
25:55〜、25:50〜、26:25〜、なんていう人も
いるんですけどね・・(↑どれが正解なの・・??)

  *0016-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/04/20()-18:26]      
   南海放送の通常編成は25:55〜26:25枠で、当日もこの時間で予定されていました。
 実際にはプロ野球が30分延長しましたので、26:25〜26:55枠で放映されたものと思われます。(視聴で確認はしていません)


*0015  菊の花 [東北]     [15/04/16(水)-16:10]      
ロボットギャグアニメ
私の大好きなアニメは「ロボタン」と「サイボット・ロボッチ」です、でもなかなかビデオ化されないケースが多いですね、見てみたいものです
とっても面白いです、ロボッチの仲間はリキシ、ブリッコ、マトモなどです、本で読んで覚えています、私は「ロボタン」も「サイボット・ロボッチ」も大好きです
見る日が近い事を望んでます。

  *0015-01 あかさたな [北海道]    [15/04/19()-22:01]      
  ロボットものではありませんが、特撮ギャグもので現在ガッシュやっている枠で
昔「ポワトリン」とか「シュシュトリアン」とかやっていましたね。
みなさんに質問なのですが、「シュシュトリアン」から「ガリバーボーイ」の間はどのような番組をやっていたのでしょうか?
そのころの記憶がないもので。「シュシュトリアン」から「ガリバーボーイ」の間の時期と同じ頃にやってた「ママレードボーイ」は記憶にあるのですが。特撮だったのかな?

  *0015-02 まい      [15/04/19()-23:23]      
  {有言実行三姉妹シュシュトリアン」のあとは「蒼き伝説シュート!」ですね。フジテレビ日曜朝9時のタイムテーブルですので地方によっては別番組の可能性もありますが。

  *0015-03 あかさたな [北海道]    [15/04/20()-13:06]      
  ありがとうございます。
記憶がよみがえりました。
というかアニメだったんですね。

  *0015-04 菊の花 [東北]     [15/04/20()-14:15]      
  昔は日曜日の番組といえば「ロボット8ちゃん」や「バッテンロボ丸」や「もりもりぼっくん」などがあったんですね、でもその番組は私の地方のテレビに放送されませんでした、「シュシュトリアン」や「蒼き伝説シュート」は見ました、「ガリバーボーイ」も面白かったですね、その後番組が「ゲゲゲの鬼太郎」が放送されたんですよね、鬼太郎も好きです

  *0015-05 智ズズ [沖縄]    [15/04/24(木)-12:41]      
  私が高校まで過ごした岩手では、ポワトリンまでフジの系列がありませんでした。

  *0015-06 菊の花 [東北]     [15/04/26()-15:29]      
  「バッテンロボ丸」が放送されなくて残念ですね、私はロボ丸が好きで、放送を望んでる事があります、でも沖縄のテレビに「ロボタン」が放送されたんですけど、見ましたか?


*0014  Devil Lady [海外]    [15/04/15(火)-03:17]      
DVD海外なら売ってます。
一応リンク先を載せておきます。
ただし、リージョンコードが2ではないので、
リージョンフリーのハードがないと見れませんけど(笑)。

他にも日本未発売のソフトとかもあるのかもしれませんが、
詳しくないのでチェックしてみてくださいな。


*0012  GO [関東]     [15/04/12()-04:27]      
テレ東神話ついに崩壊?
 今まで地震が起きても、戦争が起きても、テロがおきても意地でアニメを放送していたテレビ東京が4・10放送の「カレイドスター」第二話を落とすという大事件が発生しました。
 私は、BSで視聴しているのですが昨日番組が差し替えられてたのに気づきました・・・。
 今回の差し替えの原因は何なのかご存知の方いましたらお教えください。
まさか、第二話にして早くも製作が間に合わなかったとか・・・。
 カレイドスターは今改編でも注目の作品なので、もしそうなら大ショックです。

  *0012-01 あずまんがFAN [関東]     [15/04/12()-06:11]      
  ネットからの情報になりますが、直前に放送されていた「ニュースアイ」が
イラク関連のニュースで延長になったため、「カレイドスター」が休止に
なったようです。
BSジャパンで番組差し替えが発生したのも、この休止に伴うものと思われます。

少なくとも製作側の問題ではなさそうなので、次週以降は当初予定より
1週遅れで放送されるのではないでしょうか。

  *0012-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/04/12()-07:19]      
   夕方ニュース枠を25分として、その残った枠に新作アニメを投入するという編成……『ニュースアイ』でも全国ニュース拡大は意外と珍しいことではないので、遅かれ早かれ、いつかはこうなると思っていました。
 今日のテレビ大阪では予定通り2話が放映されるということですが、だったら昨日の放送をわざわざ『ネイチャーランド』に差し替えたBSジャパンの立場は……?
 裏付け未確認なのでまだ噂程度ですが、GWの早朝に特別枠を設けて、予定通りのスケジュールに戻すという話が一部にあります。(そういった対応でもなければ、テレビ大阪が今の段階で先行するのは無理があります)

  *0012-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/12()-07:45]      
  加嶋さんも書かれていますが、今日の新聞を見るとテレビ大阪は第2話を通常通り放送するようです。
他のアニメでもそうですが、こうした形で地方局の放送がキー局よりも先行した場合はキー局が1週に2話分を放送して遅れを取り戻すというのがパターンですので、今回もそのようになると思われます。

  *0012-04 いなかものG [岐阜]   [15/04/12()-22:13]      
   テレビ東京がどのような事態になってもアニメにするのは夕方18時台くらいと
思っているので今回の休止は特別なことでは無いと思います。

 実際17時30分開始だった「NEWS THIS EVENING」の時は、
重大事件が起きると17時〜に放送時間を前倒し拡大していたため「グランダー武蔵」が
休止された経緯があります。
結果全25話で終了したと思うのですが、これが影響してのことでしょうか。

 そんなには無いでしょうが重大事件が木曜に発生するたびに混乱するという事ですね・・・。

  *0012-05 ZAG [岡山]     [15/04/13()-00:52]      
  そうですか。今日の朝、テレビせとうちで放送されるガレイドスター第2話はどうなることやら?

  *0012-06 ABCDE感じ [愛知]     [15/04/13()-18:33]      
  たしか、武蔵は愛知では同日朝で
放送されたために先行していましたが、どうなったんでしょうね。

ちなみに、異日時が多い番組でのキー局突発休止対応は
番組によって違うみたい。


休止(遅れ日数の少ない局は先行するが翌週で休止)
ひみつのアッコちゃん[3期]

どこかで補完
ターンAガンダム最終回、ガリバーボーイ、ハーメルンのバイオリン弾き

  *0012-07 うどんの名産地 [香川]     [15/04/14(月)-18:07]      
  >テレビせとうち
親子(無論、私は子です)で楽しみにしている作品の1つであるカレイドスターですが予定通り放送されました。休止されるのではと思い、その翌日局に電話をしたら「放送します」と返事が返り驚きました。これからも宜しくお願いします、テレビせとうち様。

  *0012-08 そら [関東]   [15/04/15(火)-17:22]      
  はじめまして そらです。これからもよろしくお願いします。

個人的意見ですが
テレ東の夕方ニュースが短縮になったかわりに
重大な事件が発生したときなどは優先的に差し替える
などという約束が報道局とされているのかな?

てれ東も火・水曜は再放送枠ですよね。この時間にやって
ネット局に追いつくのかな?

  *0012-09 リョータ [京都]    [15/04/15(火)-19:13]      
  オフィシャルの発表によると、TV東京によるカレイドスターの第2話、は今月の17日にやるそうです。

  *0012-10 F/A [福岡]     [15/04/16(水)-14:24]      
  TVQのカレイドスターの第2話は、昨夜通常通り放送されました。
テレビ東京よりも先に見ているので、嬉しいのか嬉しくないのか
何だか複雑な気持ちです・・・(笑)

この作品のENDフリップは日替わり制のようです。
その回のメイン場面がフリップとなるようです。
ちなみに、表示は局によっては表示しないようです。
今の所、テレビ愛知、BSジャパンのみカットされているようです。
テレビ東京はまだ不明ですが、おそらくカットのはずです。

  *0012-11 F/A [福岡]     [15/04/16(水)-14:31]      
  > そらさん
>てれ東も火・水曜は再放送枠ですよね。この時間にやって
ネット局に追いつくのかな?

私の入手している情報によると、
テレビ東京は、5月のどこかで2話分を放送して、
ネット局に追いつくみたいです。

ですから、現在はネット局が先行ですが、
来月からは、また通常通りにネット局が遅れる事となります。


*0011  加嶋 結喜 [大分]   [15/04/10(木)-20:29]      
メーカー名が出た…
 今日からNHK教育テレビで始まった『学園戦記ムリョウ』ですが、OP/EDテロップに“キングレコード”の文字がありました。
 既に総合テレビの某番組では企業名など当たり前のように出しているとはいえ、これは問題なかったのでしょうか……?

  *0011-01 F/A [福岡]     [15/04/11(金)-12:32]      
  > 加嶋 結喜さん
キングレコードは、元々製作に関わっていましたし、
BS−2で放送したのをそのまま放送しているので、
何も手を加えられなかったのだと思われます。

  *0011-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/12()-07:16]      
  同じくBS2で放送された「女神候補生」などでも、バンダイビジュアルやワニブックスなどの名前が出ていました。
この番組は民放向けに制作したものをNHKの番組枠で放送したためこのような形になったようですが、「学園戦記ムリョウ」はF/Aさんも書かれているようにもともとキングレコード自体が製作に関わっていますので、特に問題はないと思います。

  *0011-03 じょせふ     [15/04/12()-08:51]      
  アニメとは関係ありませんが、以前教育テレビで放送されていた『司馬遼太郎の街道をゆく』では原作本を出している朝日新聞社の名前がテロップの原作のところで表示されていました(確かこれは制作には参加してなかったような)。
大河ドラマの場合原作本の出版元は表示されなかったような気もするが…どういう基準なんだろう?


*0010  無職 [広島]     [15/04/10(木)-13:54]      
わりと対処療法のないことについての質問
*居所を隠す意味がないので今回は書きます。↑
 1.テレビ番組誌では(広島では)4月5日放映と書いてあった「機動戦士ガンダムSEED」第26話「モーメント」ですが、当日には放映されませんでした。テレビ番組誌の新しい号を先ほど本屋で見てきたのですが、12日のそれの時間帯にはなにやら不吉な番組が書いてあるだけでした。ひょっとして既に別の曜日に放映されてしまったのでしょうか?先週の日〜金曜日の新聞で確認しようにも病気で寝込んでいる間に処分されてしまいました。うちの家族どもに言わせるとまた「どうせ総集編なんだから見逃してもいいでしょ」とあしらわれてしまいます。はたして第26話の行方はどうなったのかどなたか教えてください。
 2.レンタル店で某アニメのビデオを借りて3回目に見返してみたら、自分のどわいっっっきらいなパターンの症状のテープ(再生している映像の画面上部が波打ちを起こしている)であったことに気がつきました。・・・知らずにダビングした自分がバカみたいだ・・・(あっ違法行為を堂々と書いちゃっていいのかしらン)。まあ、そういうハズレのテープを掴まされてしまうことは仕方がないとして、自分が加害者にならない方法――テープの映像に波打ち現象をおこさないためにやってはならない禁じ手――をご存知の方、どうかよきアドバイスをお願いします。

  *0010-01 F/A [福岡]     [15/04/11(金)-12:24]      
  > 無職さん

MBS同時ネットのRKBでは、ガンダムSEEDの26話は先月30日に放送されました。
ただ、この日は18:30からTBSが特番のため、17:30からの放送でした。
本来TBSがこの時間に放送するはずのゲットバッカーズは休止でした。

で、先週は逆にガンダムSEEDが中止でした。
中国放送は、たしか1週遅れのために同じ1週休止になったのだと思われます。

多分、12日の枠はただの穴埋めです。
19日から再開するのだと思います。
ちなみに26話は総集編でしたが、多分カットされる事はないはずです。

ま、分かり易く言うと、以下の通りです。

* RKB(MBS同時ネット)

3/30:第26話(17:30〜)
4/5:休止
4/12:第27話

* RCC中国放送(MBS1週遅れネット)

3/30:第25話
4/5:休止
4/12:休止
4/19:第26話

1週遅れでは、2回休まないと放送が合わなくなります。
ですから、同時ネット局は今週27話が放送されますので、
遅れ地域では、来週26話が放送されるはずです。

  *0010-02 無職 [広島]     [15/04/12()-13:58]      
   F/Aさん、どうもありがとうございます。
 今朝ご報告を読ませていただきまして「まあアニメに疎いRCCのことだから、2週遅れになってもしゃーねーか」と思ったのですが、その後新聞を見ると、なんとか今日は放映するみたいです。
 全国同時ネットでない地域の者としてはつくづく寿命の縮む思いです。
 それと2番目の質問で「自分のどわいっっっきらいなパターン」などと書いてしまいましたが、私情を丸出しにするのは行きすぎでしたね。失礼致しました。

  *0010-03 F/A [福岡]     [15/04/14(月)-17:19]      
  > 無職さん
>今朝ご報告を読ませていただきまして「まあアニメに疎いRCCのことだから、2週遅れになってもしゃーねーか」と思ったのですが、その後新聞を見ると、なんとか今日は放映するみたいです。

あ、では2週休止は誤報だったのですね。
正直、何故2週と思っていたので・・・
ちなみに私もミスがあり、3月30日ではなく29日でした。

>全国同時ネットでない地域の者としてはつくづく寿命の縮む思いです。

その気持ち分かります。
実は、ガンダムSEEDまではRKBもRCC同様にMBSより1週遅れでした。
正直、今まで通り1週遅れのままでは思いましたが、
いきなり同時ネットになったのですから驚きました。
これにより、九州ではMBC南日本放送以外はすべて同時ネットとなっています。


*0009  ドラ猫 [関東]     [15/04/09(水)-17:41]      
侍ジャイアンツ31話のオープニングを歌ってた人は誰?
昔放送してた侍ジャイアンツと言うアニメの31話(だったと思う)のオープニングを歌ってる人が違う気がしたのですが。気のせいでしょうか。
どこかで聞いた事がある声だと思うのですが。思い出せません。
もしご存じの方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  *0009-01 まい [東北]     [15/04/10(木)-01:03]      
  きっと誰かが書き込むものと思っていたら…。
年代的に30歳以上じゃないと判らないのかしら?
あのよく通る歌声は、今は芸能界から身を引いていらっしゃる「子門真人」さんでした。「およげ!たいやきくん」が有名ですが、個人的には「仮面ライダー」「アイアンキング」「勇者ライディーン」が大好きでした。
同じように別の歌手が代理で主題歌を唄ったものでは「ラ・セーヌの星」の初回から数話を「堀江美都子」さんが歌っていました。

  *0009-02 ドラ猫 [関東]     [15/04/11(金)-15:23]      
  レスありがとうございます。子門真人さんでしたか。やはり聞いた事ある声だとは思ってました。今回はありがとうございました。

  *0009-03 菊の花 [東北]     [15/04/15(火)-15:48]      
  こんにちは、私もビデオで「侍ジャイアンツ」を見ました、そのアニメの主人公が結構好きでした、長島監督がそのアニメのキャラクターだったんですね。


*0008  ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/09(水)-13:34]      
サンテレビの熱血電波倶楽部
8日(火曜日)にサンテレビで放送されていた『プロ野球 阪神×中日』ですが、何時まで延長していたかご存じの方、いらっしゃるでしょうか?
延長11回まで行っていて試合時間が4時間だったので、最低でも22時頃までは放送していたと思うのですが・・・。
この日は24時から熱血電波倶楽部が放送される予定でしたが、これが何分繰り下げられたのか知りたい次第です。

  *0008-01 ZAG [岡山]     [15/04/09(水)-15:36]      
  ご無沙汰しております、ZAGです。
熱血電波倶楽部は、深夜12時45分に始まりましたので、
45分遅れたことになります。

  *0008-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/12()-07:08]      
  ZAGさん、ありがとうございました。
20時30分頃に確認した時は既に8回まで行っていて中日が大量リードしていたので、時間内に終わると思っていたのですが、9回裏のまさかの阪神の攻撃で同点、そのまま延長に・・・。
油断していただけにビックリしましたよ。
昨年「ワるきゅーレ」を放送していた時は、試合終了まで放送するサンテレビの特徴とも言える編成のおかげで1時間15分遅れなんていうこともありましたから、サンテレビの野球中継は常にチェックが必要ですね。

  *0008-03 ZAG [岡山]     [15/04/13()-00:50]      
  そうですね。45分延長しているのもかかわらず。
結局、阪神まけちゃいましたよね。
阪神ファンの方も、この試合には、期待してたと思いますが。
それにしてもサンテレビはすごいですよね。
試合終了までやっちゃうんですから。
ほーむさんの言ってるとうり、チェックは必要だってことはたしかです。

  *0008-04 いなかものG [岐阜]   [15/04/13()-01:53]      
   多分関係ないと思うのですが、この試合は三重テレビと岐阜放送でも放送されていました。
 岐阜も三重も放送終了時間がそれぞれ9時48分と9時50分だったと思います。
 両局もある程度サンテレビの事情を知っているのでしょうね。

 ただ、実況など全てが阪神ワンサイドなのでどのくらいの人が見ていたのかが気になるところですが・・・。
 9時50分に「MTV三重テレビ放送と東京MXテレビでご覧の方とはここでお別れです」と言った時に
 サンテレビは何時までやるのだろうかと少し思いました。


*0007  果那 [富山]    [15/04/08(火)-07:57]      
モンタナがなつかしい・・・
掲示板でははじめましての果那です。これからもよろしくおねがいします。

さて、昨日からNHKでモンタナの再放送がはじまりました。OPが始まると、かなり懐かしく、楽しめました。しかしそこで気になったのが、タイトルです。「冒険航空会社モンタナ」となっていたのですが、どうもひっかかるんです・・・こんなタイトルでしたっけ?私は「モンタナ・ジョーンズ」だと思っていたのですが、こちらの資料でも「モンタナ・ジョーンズ」でありますし、どうなんでしょうか?私の記憶があやふやなので、気のせいかもしれませんが、確認できる方、お願いします。

  *0007-01 F/A [福岡]     [15/04/09(水)-12:12]      
  > 果那さん
録画して確認しましたが、
タイトルが変わっただけで、内容は旧モンタナジョーンズの再放送でした。
私も正直タイトルが違ったので驚きました。

この作品は、NHK総合テレビで毎週土曜日に放送され、
その後、衛星アニメ劇場で何度か放送されました。
この作品、まともに見た事はないので、今回完全に注目したいと思います。

それにしても、
教育テレビがゴールデンタイムにアニメ枠を設けるとは思いませんでしたね。
昔から教育テレビは好きですが、この改編でますます好きになりましたね。
アニメがあまり放送されていない地域では、貴重な枠となるはずです。

  *0007-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/12()-07:00]      
  確かに、タイトルが差し替えられただけで内容は本放送と同じものでした。
しかし「冒険航空会社モンタナ」って・・・。
そういうストーリーじゃなかったような気がするんですが(^_^;)

>教育テレビがゴールデンタイムにアニメ枠を設けるとは思いませんでしたね。

今まで馴染みのなかった時間だけに、いきなり「カスミン」の第1話を見逃してしまいました。


*0006  広島県人 [広島]     [15/04/08(火)-05:28]      
はじめまして。
ここは広島の方が多いですけど皆さんこの新作のないお寒いアニメ事情についてどう思っているのでしょうか。とっくに諦めているのでしょうか。衛星放送があればまだましですがアニメ新作の広島の真っ白さが惨めすぎます。今更言っても仕方ないですが。一度で良いから新作見切れないとか何々はつまらないから切ったとか言ってみたい。どんな酷いアニメでも勿体なくて大事に見てしまいます(^^;

  *0006-01 F/A [福岡]     [15/04/09(水)-12:41]      
  > 広島県人さん
>ここは広島の方が多いですけど皆さんこの新作のないお寒いアニメ事情についてどう思っているのでしょうか。とっくに諦めているのでしょうか。衛星放送があればまだましですがアニメ新作の広島の真っ白さが惨めすぎます。
 
広島県は、たしかにテレビ東京系はないためアニメ枠は限られますが、
中国地方ではアニメ枠が2番目に多い地域です。
とりあえず、放送されている作品を書きました。
視聴の参考にして下さい。
ローカル枠のみで全国ネット枠(キー局同時ネット)は外しています。

* テレビ新広島(フジテレビ系)

しましまとらのしまじろう:毎週木曜日16:30
アストロボーイ・鉄腕アトム:毎週金曜日16:00
金色のガッシュベル!!:毎週金曜日16:30
NARUTO:毎週日曜日6:30

* 中国放送(TBS系)

ポケットモンスターAG:毎週土曜日17:00
ゲットバッカーズ・奪還屋:毎週日曜日26:20

* 広島ホームテレビ(テレビ朝日系)

トランスフォーマー・マイクロン伝説:毎週月曜日15:50
わがままフェアリー・ミルモでポン!:毎週月曜日16:20
キン肉マンU世:毎週火曜日16:25
ロックマンエグゼ:毎週水曜日16:25
ギャラクシーエンジェルA:毎週水曜日25:46
爆転シュートベイブレードGレボリューション:毎週土曜日7:00
とっとこハム太郎:毎週土曜日7:30

* 広島テレビ(日本テレビ系)

東京ミュウミュウ:毎週月曜日15:53
SAMURAI DEEPER KYO:毎週水曜日25:20
それいけ!アンパンマン:毎週日曜日5:30

以上です。
子供作品どころか結構アニメファン向けも放送されているので、
テレビ東京系のない地域としては多い方だと思います。
少ない方ではないと思いますよ。

>今更言っても仕方ないですが。一度で良いから新作見切れないとか何々はつまらないから切ったとか言ってみたい。

その気持ち分かります。
地方の方は、誰だって憧れますよね・・・
ちなみに私は見出した作品を途中で勝手に切った事はほとんどないですね。

>どんな酷いアニメでも勿体なくて大事に見てしまいます(^^;

その気持ちを忘れないで下さい。
つまらないと思って切ると、切らなきゃ良かったと思う作品もありますから。

  *0006-02 山陽区間快速 [広島]    [15/04/09(水)-23:02]      
  新作アニメが無いわけではありません。
F/Aさんが書いている番組(アトム,ガッシュ,トランスフォーマー)以外で,
デジキャラットにょ(ホームテレビ,4/23(水)深夜1:46〜)
マシンロボレスキュー(ホームテレビ,「キン肉マンU世」の後)
探偵学園Q(中国放送,4/15(火)18:55〜全国ネット)
の3本がスタートします。
福岡に比べると半分,いや3分の1以下ではありますが(苦笑)
やはりテレ東系局が無いのは痛いですね。
広島のアニメの事情の酷さについては某巨大掲示板にスレッドが立っているので参考にするといいでしょう(そこには私もちょくちょく書き込んでます。)。

  *0006-03 山陽区間快速 [広島]    [15/04/10(木)-00:08]      
  (長くなったので2つに分けました。)
F/Aさん
>中国地方ではアニメ枠が2番目に多い地域です。

 県単位で考えたらそうかもしれませんが,実際には広島市は中国地方で(四国地方を含めても)最もアニメを観られない地域であるといえます。
 なぜなら,中四国地方の主要都市では直接受信又はCATVで福岡か岡山のテレビ東京系局を観ることができますが,広島市(とその周辺地域)だけはどう頑張っても観ることができないからです。

中四国地区主要都市のテレ東系局受信可能性
徳島…テレビ大阪(直接受信又はCATV,サンテレビも受信可能)
岡山(全県),香川(全県),広島県東部(福山,尾道),愛媛県東予(新居浜,今治)
 …テレビせとうち(直接受信)(一部地域及びCATVではサンテレビも受信可能)
島根県東部(松江,出雲),鳥取県(全県),高知,広島県中部(三原,東広島)
 …テレビせとうち(CATV)(一部CATVではサンテレビも受信可能)
山口県西部〜南部(下関,宇部,防府),愛媛県中予〜南予(松山,八幡浜)…TVQ(直接受信)
山口県中部〜北部(山口,徳山,萩)…TVQ(CATV)
山口県東部(柳井,岩国),広島県西部〜北部(広島,呉,三次),島根県西部(浜田)
 …受信不可能

>子供作品どころか結構アニメファン向けも放送されている

KYOとGAぐらいです。しかもそれはアニメファン向け作品全体の10分の1にも満たないでしょう。

  *0006-04 F/A [福岡]     [15/04/10(木)-12:37]      
  > 山陽区間快速さん
何か私、勘違いしてた気がします・・・
でしゃばってしまってすみませんでした!
広島県でアニメ放送がないない言っているので、慰めたつもりだったのですが・・・


*0005  ゲマ坊 [愛媛]     [15/04/06()-18:28]      
デジキャラットにょ!の提供情報求む!
提供がブロッコリー・タカラ・ハドソン・
バンダイビジュアル?後、1社が判らないんですが…情報お待ちしております。
(気象条件による影響で…収録不可なので)

  *0005-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [15/04/06()-21:02]      
  テレビ北海道での確認ですが、「デ・ジ・キャラットにょ」スポンサーは…
(メイン)ブロッコリー
(各社扱い)タカラ/バンダイビジュアル/ハドソン/Cafesta
となっていました。
なお、クレジットはされていないものの、namcoがCM枠を30秒間持っていました。

  *0005-02 山さん [香川]   [15/04/07(月)-02:36]      
  そういえば「ぴたテン」の途中から行なっていたOP前30秒のブロッコリーのCMがなくなっていて9時30分ちょうどから番組が開始になりましたよ。


*0004  ハローキキィ [東京]    [15/04/05()-22:53]      
ゆめのまちノビタランド
「ドラえもん おかげさまでTV放送25周年突入!みなさまありがとうスペシャル」
とうとうテレビ第 1話「ゆめのまちノビタランド」が放送されました。
25年も前というのもあるけど,当時のテレビ朝日系列局数事情からすると,
初めて見る人が多かったのではないでしょうか。
わたしもそうです。
25年前は岡山県に住んでいたけど,地元に瀬戸内海放送の中継局がありませんでした。
小学生当時,「ドラえもん」テレビアニメ化を知り,どれだけ見たいと思ったことか。
原作ではドラえもんの初期は太っていたけど,テレビではそうではなかったのね。
いま見慣れているものと何となく絵が違う。
25年前に原画を描いていた人は今はだいぶ退いているでしょうね。

  *0004-01 無職 [中国]     [15/04/06()-08:19]      
  >いま見慣れているものと何となく絵が違う。

 以前(といっても80〜81年頃。ちなみに当時の自分は幼稚園に入るか入らんかのトシ)親に「ドラえもん」のいわゆる「アニメ絵本」を5冊ほど買ってもらい、それにもこの第1話が載っていたんですけれども、その当時ですら「何か違う」という印象を感じながら読んでいました。
 

  *0004-02 Aqua [東北]     [15/04/06()-11:36]      
  昨日の「ゆめのまちノビタランド」は、私の福島県でも初放送だと思います。25年前は丁度私が生まれた頃ですが、この頃は福島はTBS系と日テレ系の2つしか無かったから。


*0003  うどんの名産地 [香川]     [15/04/03(木)-21:13]      
追加のお願い
ほーむ(管理人)様
「最終兵器彼女」4/4からTVKで放送です。
「G−onらいだーす」ビデオ・DVDのみ収録の14話「アンドロ白書」
お忙しいとは思いますが追加をお願いします。

  *0003-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/05()-01:25]      
  情報ありがとうございました。
早速、次回の更新で追加させていただきますね。

  *0003-02 F/A [福岡]     [15/04/14(月)-17:28]      
  最終兵器彼女は、今月から再びファミリー劇場にて放送されます。
日時は、4月22日より毎週火曜日19:00からです。
枠は、魔法遣いに大切なことの後番となります。

RKBで去年の暮れに連続で放送されましたが、
再び注目したいと思います。

  *0003-03 うどんの名産地 [香川]     [15/04/18(金)-20:49]      
  北海道での放送が決定です。放送局は・・・テレビ北海道。違う系列局です。(数日前)にTVhのサイトでタイトルは確認をした時驚きました。5月から放送です。他系列、何か凄いです。でもよくある話で、地元でそんな事例は過去にはありましたが。

  *0003-04 山さん [香川]   [15/04/19()-09:57]      
  >他系列、何か凄いです。でもよくある話で、地元でそんな事例は過去にはありましたが。

「頭文字D」ですね。フジテレビ系で放映したのに香川ではなぜか瀬戸内海放送(テレビ朝日系)。これには首をひねりましたが、最近、福岡でもありましたね。「フォルツアひでまる」でテレ東系で放送だったのに、なぜかテレビ西日本(フジテレビ系)でした。

  *0003-05 高山我夢 [石川]     [15/04/19()-13:08]      
   似たような事かもしれないが、12年前の秋に北陸朝日放送(テレビ朝日系)が開局しても石川テレビ(フジテレビ系)では『一休さん』(テレビ朝日制作)の再放送(月〜金)を続いていた。あの当時は許せないと思った。

  *0003-06 あかさたな [北海道]    [15/04/19()-21:52]      
  多分TVhが放映料が安めなのではないでしょうか?
それでいて人口9割をカバーしますからね。


*0002  リョータ [京都]     [15/04/03(木)-20:00]      
便乗
初めましてリョータです
ナノセイバーの記事を見て驚きました。そうゆう事実が有ったんですね〜
でも今のNHKのガードが緩くなっていると思います。なぜならば今NHKはTV50周年記念で浮かれています!ですからそこを付くのです今確か
NHKは50周年記念と題しましてもう一度見たい番組リクエストと言物をやっています、ですからそのリクエストにナノセイバーて書けばもしかするとリピートがやるかもしれません。

  *0002-01 郷田武 [神奈川]    [15/04/04(金)-21:56]      
  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/alpe88/ac/
ここのHPの掲示板によると、「ナノセイバー」を含むV三部作の一つ目の「恐竜惑星」がDVDで発売されることが決定したそうです。
売り上げしだいで残りの「ジーンダイバー」「ナノセイバー」も発売するのではないでしょうか。
私はこのシリーズが好きだったので今から楽しみです。

  *0002-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/05()-01:32]      
  版権元などは、DVDの発売には異常なまでに消極的でしたから、ここまでこれたのはファンの応援のおかげでしょうね。
収録形態がどのようになるのか気になるところですが、実写部分もそのままで、またポケモンチェックなども入れずにオリジナルのまま発売してもらいたいです。

  *0002-03 ベルンシュタイン      [15/04/09(水)-21:29]      
  私もこのシリーズが好きだったのでかなり嬉しいです。当時私は小学生だったのですが、必死になって見ていました。「恐竜惑星」の第1部だけビデオに録っていたにも関わらず、「もう別にいいや」と思って処分してしまい、ひどく後悔しましたけど。

確か「ジーンダイバー」の最終回って本放送の後に放映された総集編に、本放送の時に無かった後日談が加えられているんですよね。(番組エンディングテーマの
「がんばって!ダーリン」がかぶさっていた記憶があります。)
「恐竜惑星」は総集編ベースで収録されるみたいですが、後の2作はどうなるのでしょうか?

  *0002-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/12()-07:36]      
  >確か「ジーンダイバー」の最終回って本放送の後に放映された総集編に、
>本放送の時に無かった後日談が加えられているんですよね。

バーチャル3部作ではありませんが、同じ天てれアニメのアリス探偵局(第1期)でも、総集編の最終回で荒井警部の赤ちゃんが生まれたというエピソードが追加されていましたね。
逆に本放送にあった正月バージョンの挨拶が、総集編ではカットされていて残念でしたが・・・。

  *0002-05 ベルンシュタイン      [15/04/13()-20:21]      
  そういえば、バーチャル3部作のサントラは今後発売される予定などは無いのでしょうか?それぞれの作品単独では無理でしょうが(「ジーンダイバー」の本編で「恐竜惑星」のBGMを流用していた箇所があります。)、何とか出て欲しいです。
あ、でも著作権フリーの音楽素材を使っている部分もあると聞いたのでダメかな・・・。


*0001  コサック      [15/04/03(木)-17:49]      
気になっている過去放送番組があるのですが・・・
初めまして。最近はとんとアニメを見なくなりましたが、
子供のころは思いっきりテレビっ子でした。
ところで、皆さんは過去のテレビ番組の放送日を調べるのは、どのようにしてらっしゃいますか?
私が思いつく方法ですと、やはり過去の新聞を保管してある図書館なりに出向いて調べるということぐらいですが、めんどくさくて(恥)実行したことがありません。何かほかに手軽に調べられる方法ってご存知ないですか?

  *0001-01 みり [宮城]     [15/04/03(木)-18:18]      
  パソコンを使うまでは地道に図書館へ通っていました。今はネット上でアニメ・ドラマ・特撮・海外ドラマなどの放送日はほとんど調べられますが、最終確認の為、図書館通いは続いています。特に枠移動のために開始日と終了日の曜日が違っている場合は変更日と話数の確認をしますね。
新聞の縮刷版はとにかく重くて大変です。半年分を一気に持って移動すればいい運動になりますよ。今では一発でラテ欄を開く事がひそかな楽しみになっています(笑)…で、何をお探しなのでしょう?

  *0001-02 コサック      [15/04/03(木)-20:40]      
  第4作目のゲゲゲの鬼太郎です。
当時関西に住んでいて、放送局は関西テレビでした。
101回目の言霊使いの罠!という回が放送されなかったように記憶しているのです。
ただの記憶違いかもしれませんが。

  *0001-03 加嶋 結喜 [大分]   [15/04/03(木)-21:51]      
  > 101回目の言霊使いの罠!という回が放送されなかったように記憶しているのです。
 この回は、キー局&同時ネット局では07:30〜09:30枠の2時間スペシャル内で放映されたものです。
 地方局では、映像素材の関係からか軒並みカットされているようです。(テレビ大分は100話放映時に予告編があったものの本編はカット)
 他にも、関西テレビでは終盤の話数が一部カットされています(友達に聞いた話ですが)。
 1ヶ月遅れだったところ、本放送と同時期の3月に終わってしまったということのようですが……。

  *0001-04 コサック      [15/04/03(木)-22:00]      
  >みりさん
>加嶋さん
ありがとうございました。気になっていたことが解消して、すっきりしました。
恐らくですが、放送されなかったのでしょうね。

  *0001-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/05()-08:42]      
  >今はネット上でアニメ・ドラマ・特撮・海外ドラマなどの放送日はほとんど
>調べられますが、最終確認の為、図書館通いは続いています。
>特に枠移動のために開始日と終了日の曜日が違っている場合は変更日と話数の確認をしますね。

東京キー局での放映日はネット上の至るところで見つけることができますが、遅れて放送している地方局のデータはほぼ皆無に等しいので、地方局の放映データを調べるために私も未だに図書館通いを続けています。
もちろん、ラテ欄を一発で開くことなど造作もないことです(^_^;)

>新聞の縮刷版はとにかく重くて大変です。
>半年分を一気に持って移動すればいい運動になりますよ。

私の場合、縮刷版を発行していない地方紙を調べる時は原紙を持ってきてもらうのですが、原紙を台車に山積みにしたまま図書館の中を移動するのはちょっと恥ずかしいものがあります・・・。