<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年03月〜15年03月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0022  ラルフ     [15/03/31(月)-18:31]      
『八手三郎』原作のロボットアニメ作品について
戦隊シリーズでおなじみの東映特撮ヒーローの原作者、『八手三郎』はロボットアニメを作ったことがありましたね。
東映製作のアニメですから当然、著作権標記に“(C)東映動画(現.東映アニメーション)と書かれてありますね。
この疑問は実に細かいんですよ。『八手三郎』が手がけたロボットアニメ作品の著作権標記を見ると“(C)東映”と書かれているんですよ。なぜ、著作権標記に
“東映動画”と書かないんでしょうか?ほらっ、細かい疑問でしょっ。
※難しい疑問でごめんなさい。

  *0022-01 TOKUMEI [岩手]     [15/04/01(火)-20:59]      
  はじめまして。TOKUMEI(匿名)です。

「八手三郎」は特定の個人を指す名前ではなく、東映の製作スタッフの代表者が使う、
共通のペンネームらしいです。
なので、今後も東映製作の特撮作品は、原作者名は「八手三郎」になるでしょうね。
ちなみに、「八手三郎」と同じように、原作がスタッフ共通のペンネームとして、
東映アニメーション製作の作品には「東堂いづみ」、サンライズ製作の作品には「矢立肇」
というペンネームが使われています。
けっこう有名な話なので、知っている人も多いと思いますが・・・。

さて、そちらの疑問について、お答えします。
「東映株式会社」と「東映アニメーション株式会社」は同じ系列の会社ではありますが、
それぞれ独立した会社です。
よって、「八手三郎」原作のロボットアニメは「東映」が製作したものであって、
「東映動画」が製作したものではないと思われます。
仮に東映動画が作品に関わっていたとしても、著作権元は「東映」ということになっているはずです。

「八手三郎」は「東映」のみで使われるペンネームだと思われます。
現在の「東映アニメーション」だったら「東堂いづみ」が使われるでしょう。

ちょっとややこしいかもしれませんが、こんな感じです。
詳しく知りたいときは、検索サイトで検索すると、この手の情報が出てくると思います。

  *0022-02 エクセル [大阪]     [15/04/02(水)-00:28]      
  「八手三郎」原作のロボットアニメは東映本社は製作・著作・企画を
担当し、サイライズ等のアニメ制作会社にアニメの制作を発注します。
ただし「ダイラガーXV」「アルベガス」「レザリオン」は系列会社の
東映動画(当時)にアニメ制作をしたことがあります。


*0021  山陽区間快速 [広島]    [15/03/31(月)-00:01]      
「デ・ジ・キャラットにょ」広島で先行放送?
広島ホームテレビのHPの番組表では,4月2日(水)深夜1:46〜「デジキャラットにょ」となってました。中国新聞の週間TVガイドにも同様に掲載されていました。(ちなみに他の番組表では4月2日の同時間は「ギャラクシーエンジェル」となっている)
この番組,全国的には4月6日からの放送だし,広島のその時間帯では「ギャラクシーエンジェル」がまだ最終回に到達していないので,多分ホームテレビの単純な発表ミスなんでしょうが,全国ネットの番組でキー局(製作局)より先に地方局で放送されることって実際にはあるのでしょうか?

  *0021-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/03/31(月)-08:21]      
   4月開始『ASTRO BOY 鉄腕アトム』は、関西テレビが日曜09:00〜09:30枠ということで、30分の先行放送ですね。
 また、全国ネットとは違いますが、キッズステーション製作(キー局)で放映している『動画大陸』(金曜20:30〜21:00)も、サンテレビが13時間早く07:30〜08:00枠で放映しています。
 過去には、『赤毛のアン』が山陰で2日早く放映されてりといった事例もあったようですが、近年ではこれほど極端な先行はないようです。
 せいぜい、朝日放送がテレビ朝日・名古屋テレビのアニメを1日早く放映していたといったところでしょうか。
 特別なケースでは、全国ネットで『サザエさん』が18:30〜19:30枠の特別編成になることがありますが、テレビ大分(通常は同時ネット)はクロスネットの関係上、この場合のみ30分繰り上げて18:00〜19:00枠で放映するパターンがあります。

 アニメ以外では、やはりクロスネットの関係でテレビ大分の番組がキー局より繰り上がることもありますが、いずれも一時的なもので通常編成ではありません。

  *0021-02 ゲマ坊 [愛媛]    [15/04/01(火)-17:13]      
  テレビ静岡の放送時間が変更されました。

修正前 テレビ静岡(SUT)…4月17日(木)26:15〜

※テレビ静岡(SUT)での放送開始時間が次のように変更になりました。
毎週日曜日6:30〜7:00
4/27(日)スタート

ブロッコリーのHPより
http://www.broccoli.co.jp/

正直、日時が遅くなるのは頂けません。

  *0021-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/01(火)-19:47]      
  >また、全国ネットとは違いますが、キッズステーション製作(キー局)で
>放映している『動画大陸』(金曜20:30〜21:00)も、
>サンテレビが13時間早く07:30〜08:00枠で放映しています。

独立U局+キッズステーションで放送されているアニメは、いずれの局も番組の製作には直接参加していませんので(番組枠を販売しているだけ)、厳密に言うとキー局は存在しないということになりますね。

  *0021-04 加嶋 結喜 [大分]   [15/04/02(水)-16:04]      
  > テレビ静岡
 結局は、『東京ミュウミュウ』の後番組に落ち着いたようですね。
 もっとも開始日は繰り下がるわけですが、ブロッコリー的にはこちらの方が良いというのはあるでしょう。
(『東京ミュウミュウ』からの流れでメインの少女層がある程度確保できるほか、『クラッシュギアNitro』の直前という要素もあります)

> 独立U局+キッズステーションで放送されているアニメは、いずれの局も番組の製作には直接参加していませんので(番組枠を販売しているだけ)、厳密に言うとキー局は存在しないということになりますね。

 失礼しました。『SAMURAI GIRL …』の事例と勘違いしていたようです。
 実際は、「キッズステーションを実質的なキー局として放映している作品(番組)」ですね。
 『円盤皇女ワるきゅーレ』『アベノ橋魔法★商店街』ではキッズが放送そのものも確か一番早かったと思います。
 余談ですが、『最終兵器彼女』のファミリー劇場は、やはり先行放送という位置付けになるのでしょうか。当初は1日先行なので私もなんとなくそんな感じがしていたのですが、最終的に15日違いになっていましたので……。

  *0021-05 山陽区間快速 [広島]    [15/04/02(水)-23:46]      
  > 独立U局+キッズステーションで放送されているアニメは、いずれの局も番組の製作には直接参加していませんので(番組枠を販売しているだけ)、厳密に言うとキー局は存在しないということになりますね。

アニメ誌等で表記する時には最も早く放送する局を代表として挙げて「○○テレビ他」といった表現をする時がありますね。(通常だと「○○テレビ系」になる)

ちなみに,今夜(2日深夜)1:46から広島ホームテレビでは『ギャラクシーエンジェル』が放送されます。(ホームテレビのHPも修正されてました。)

  *0021-06 BOSO [神奈川]     [15/04/30(水)-12:36]      
  テレビ静岡で本来「デジキャラットにょ」が放送されるはずだった時間には「ホイッスル!」が入りました。
静岡だからサッカーなんすか!?(「フォルツァ!ひでまる」も放送済み)

  *0021-07 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/05/02(金)-19:34]      
  >テレビ静岡で本来「デジキャラットにょ」が放送されるはずだった時間には
>「ホイッスル!」が入りました。
>静岡だからサッカーなんすか!?(「フォルツァ!ひでまる」も放送済み)

ブロッコリーやテレビ静岡のホームページではまだ訂正情報が出ていないみたいですが、これは意外でした。
静岡と言えば、ほとんどの系列局で打ち切られてしまったキャプテン翼Jも最後まできちんと放送しましたし、あしたへフリーキックが日本テレビで打ち切られた後は静岡第一テレビで先行して放送を続けましたし、さすがにサッカー王国静岡、何かとサッカーアニメは優遇される傾向にあるようですね。


*0020  ハローキキィ [東京]    [15/03/30()-23:40]      
「ヒカルの碁」って言えないのね
 NHK ニュース関東ローカルで小学生が参加した囲碁大会を伝えました。
アナウンサー:近ごろは,“碁を主題にしたアニメ”の人気の影響で,……
うーん,遠回し。他局のアニメだから作品名を言えないのかな。
自局NHK のアニメだったら平気で番組名まで言いそう。

  *0020-01 ルーバーラティス [富山]     [15/03/31(月)-12:31]      
  >自局NHK のアニメだったら平気で番組名まで言いそう。

宮崎駿監督がアカデミー賞を獲得した時のNHKラジオニュースでは経歴紹介時に「未来少年コナン」をしっかりと入れていました(笑)。

  *0020-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/01(火)-19:43]      
  民放だったら、鉄腕アトムの新作がフジテレビで始まることが他局でも紹介されたりしていましたが(テレビ朝日のワイドショー)、さすがにNHKではそういったことはできないようですね。
そういうところがNHKらしいといえば、まあそうなんですけど。


*0019  ゲマ坊 [愛媛]    [15/03/30()-21:04]      
ギャラクシーエンジェル最終回について・・なんか切ないこの気持ち
今までのギャグ路線と違いシリアス路線でしたが、後半後のED主題歌のタイトル
が判りませんでした。(唄は奥井雅美さんのようでしたが受信状態が悪い為字が
見えなかった(泣))
もし判る方がいましたら教えて下さい。お願いします
*収録されている曲でしたらそのタイトルも。

  *0019-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/03/30()-22:34]      
   私は見ていませんでしたが、ネット上で事前に情報が流れていました。
曲名:「In the Chaos」
歌 :JAM Project featuring 奥井雅美(※奥井雅美さんはこの3月より加入)

 4月スタート『スクラップド・プリンセス』主題歌CDのカップリング曲として収録されているそうです。

  *0019-02 ゲマ坊 [愛媛]    [15/03/31(月)-01:43]      
  加嶋 結喜様、情報ありがとうございました。
(別アニメのCDのCWとは…GA関連ではなかったんですね)CDは発売され次第買いに行こっと!


*0018  加嶋 結喜 [大分]   [15/03/29()-14:18]      
ニューステロップ
 日本時間の今朝未明に発生したトルコのハイジャック事件ですが、福岡では『ミルモでポン!』のAパート冒頭部分にテロップが出ました。(人質に日本人がいる模様)
 人質については無事解放ということですが、不謹慎ながら、このテロップが地域によっては『東京ミュウミュウ』の最終回にかぶって表示されたのでは?と思ってしまいます。
 実際、他の系列局ではこの事件に関するテロップはどうなっていたのでしょうか。

  *0018-01 せいすけ [北海道]    [15/03/29()-15:59]      
  僕はあまり土曜朝のアニメ番組は興味ないんですが、アニメ番組にニュース速報のテロップを出すのはまずいのではないでしょうか。
(敢えて地震情報・気象情報のテロップを出すのは仕方ないとして)
せっかくのアニメの最終回がこんなことになっては、返って「感動」が台無しになることもあります。

  *0018-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/03/29()-18:22]      
  > せっかくのアニメの最終回がこんなことになっては、返って「感動」が台無しになることもあります。

 テレビ局は、現状で最も影響力のあるメディア機関ですから、速報そのものは必要だと思います。
 ただ、『東京ミュウミュウ』の最終回枠内で出した局があるとすれば、録画ファンにいろいろ言われてしまうのでは?と、そのあたりが逆に心配なわけで……。
(かく言う私も、『満月をさがして』と一緒に最終回録画はしていましたけど……。個人的には、テロップはテレビの一部なので構わないと思います)

  *0018-03 千葉市の二次元人 [千葉]     [15/03/31(月)-18:05]      
  初めまして、二次元人です。
さてトルコのハイジャック事件の件ですが、
テレビ東京では、東京ミュウミュウEDが始まったときにテロップが流れました。

以上、報告でした。

  *0018-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/01(火)-19:25]      
  テレビ大阪では、テレビ東京と同様にEDの途中にテロップが出てしまいました(^_^;)
これとかこれ

しかも「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の予告にまで・・・。
こんな感じ

>せっかくのアニメの最終回がこんなことになっては、
>返って「感動」が台無しになることもあります。

テレビ東京では、最高に盛り上がっていた「無限のリヴァイアス」最終回のED冒頭で地震速報が出てしまい、ネット上ではちょっとした騒ぎになっていましたね。
当時は北海道の有珠山噴火に伴う地震が頻繁に起こっていたので、他のアニメ番組でも多くの被害が出たわけですが・・・。

  *0018-05 ファンブル [福井]    [15/04/02(水)-19:49]      
  初めまして、ファンブルと申します。
ちょっと話題からずれるんですけど、ニュース速報が意外な効果をあげた特殊な例を思い出したので書き込ませてもらいます。

少し昔の話ですが、「神風怪盗ジャンヌ」では、悪魔に操られた科学者が地震発生装置を動かそうとした直後に地震速報のテロップが入る、という事件?がありました。
当時、結構反響があったらしく、主人公役の桑島法子さんが自分のラジオ番組で報告していたのを覚えています。

  *0018-06 加嶋 結喜 [大分]   [15/04/02(水)-20:54]      
  > ファンブルさん
 これと似た事例では、週遅れで平日夕方に放映されていたテレビ大分の『こち亀』でもありました。
 政治ネタの話の時にちょうど内閣改造があったため、本編中に閣僚決定の速報が次々と登場していました。

  *0018-07 うどんの名産地 [香川]     [15/04/02(水)-22:25]      
  テレビせとうちでは東京ミュウミュウ/ぴちぴちピッチ番宣で速報が入ることはありませんでした。テレビ東京やテレビ大阪と違い(今ではすっかり原作の力が弱くなったのではと思う)ミルモでポン!の本編で流れたはずです。
都市部の局で速報(第一報)が流れているとき、地方局にはまだ情報が届いていない・・・みたいな話を聞いたことがありますが、今回の件はそれに当てはまるのではと思いました。

  *0018-08 いなかものG [岐阜]   [15/04/02(水)-23:16]      
   テレビ愛知でも「ミルモでポン」の冒頭で入りました。
 最もテレビ愛知の速報は他局と比べ遅い方です。

 昨年放送された某バラエティ番組のことです。
 若手の漫才のネタがラジオ番組の風景だったのですが、
 (何故かFM佐賀・・・、って理由は知っていますが)
 途中、交通情報のネタに入ったところで
 「CBC交通情報」と言うテロップが入った時は驚きました。

  *0018-09 山陽区間快速 [広島]    [15/04/03(木)-00:04]      
  ニュース速報の場合,速報文はネット局に対して同時に送信されるが,それを放送するしない及び放送するタイミングは各ネット局の判断。ではなかったかと思います(TBS系列の「JNNニュース速報」を除く)。四六時中全ネット局が同じ番組を放送しているわけではないですから。(もしそうであれば地方の人間がアニメの視聴で苦労することもテレ東関係を除けばなくなるわけですが。)

  *0018-10 ABCDE感じ [中部]     [15/04/04(金)-22:49]      
  テレビ愛知では他局と違い、
OPやEDにはテロップが載らない傾向にあるようです。
 →リヴァイアス(終)のEDでもテロップはなく、
  次番組ビーストウォーズのOPでもまだテロップなし、本編でやっと入りました。

おそらくサブタイトルの表示が終わるのを待ってから
という傾向もあると思われます。
 →ハイジャックはミルモAパート開始すぐでタイムスーパーが消えたものの
  すぐには表示されませんでした。
  この回は前の回のあらすじがサブタイ前に長めに放送されたため
  待ちきれなかったのか(?)、結果的にはサブタイトルに被りました。

  *0018-11 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/04/05()-09:31]      
  >少し昔の話ですが、「神風怪盗ジャンヌ」では、悪魔に操られた科学者が
>地震発生装置を動かそうとした直後に地震速報のテロップが入る、
>という事件?がありました。
>当時、結構反響があったらしく、主人公役の桑島法子さんが
>自分のラジオ番組で報告していたのを覚えています。

これは、1999年11月20日に放送された第36話“泥棒は刑事の味方か!?”での出来事ですね。
ただこの時の地震は震度3未満(と思われる)だったため、地方によっては地震速報が出なかったみたいです。
私は広島ホームテレビで視聴していたのですが、ネット上でこの情報を知ってからビデオを見返してみたのですが、速報などは一切ありませんでした。
どうも、テレビ朝日は速報が出ていたようですね。

  *0018-12 山さん [香川]   [15/04/05()-11:45]      
  少々話がずれますが、今月から山陽放送のお天気テロップが約15年振りにリニューアルし洗濯情報・花粉情報も加わった香川・岡山エリアでは最新式のお天気ループに変わりました。平日では「はなまるマーケット」、夕方のローカル情報番組内でも表示されました。土曜はどうなるのか今朝チェックしてみましたら6時からの「ゲットバッカーズ」では表示されませんでしたが「星のカービィ」では表示されていました。お天気テロップがついたアニメを見るのは私は初めてなので新鮮なような違和感(今まで時刻表示下に文字だけ表示していたので)があるようなそんな複雑な感じがしました。

速報テロップについては賛否両論ありますが私はどちらかといえば肯定派です。ニュースの場合、随分年月が経ったときに見返したとき「ああ、そういえばあの日はこんなことがあったんだなあ」というように当時を振り返れることができるというのもまた一興かな・・・と私は思いました。

  *0018-13 無職 [中国]     [15/04/06()-07:57]      
  <速報テロップについては賛否両論ありますが私はどちらかといえば肯定派です。<ニュースの場合、随分年月が経ったときに見返したとき「ああ、そういえばあの
<日はこんなことがあったんだなあ」というように当時を振り返れることができる
<というのもまた一興かな・・・と私は思いました。

 自分も同意見です。(どうもテロップに否定的な方が多いようなので)少し嬉しく思います。
 P.S 以前、初めてだったにもかかわらず何の挨拶もなしにいきなり質問から書き始めてしまい大変失礼致しました。ご回答をいただいた方々にはあらためてお礼を申し上げます。

  *0018-14 Aqua [東北]     [15/04/06()-11:33]      
  ファンブルさんのジャンヌでの偶然の出来事は私も覚えています。福島県のテレ朝系(福島放送)で見たのですが、番組内で地震発生装置の話題が出ていたときに実際に地震がおきた我が家がゆれて、番組内で動かそうとした直後、テロップが出た!という感じです。

  *0018-15 あかさたな [北海道]    [15/04/07(月)-19:30]      
  ジャンヌと似た現象ですが以前サザンがTSUNAMIを歌っていたときに
地震速報があって「この地震による津波の心配はありません」ってテロップが流れたそうです。
まったく蛇足ですね。


*0017  まなぶ [大阪]     [15/03/27(木)-13:54]      
はじめまして
最近、このホームページを見つけて、楽しんでおります。
星のカービィの星のデデデをお探しのようですが
弟がビデオに保存しております。
もう見つかりましたでしょうか?結構メジャーなので、すぐに見つかると思ったのですが
それでは

  *0017-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/29()-01:09]      
  まなぶさん、はじめまして!
最近は更新が滞り気味になっていますが、いくつか新規コンテンツの追加も考えていますので、楽しみにしていて下さいね。

星のカービィは基本的には子供向けの作りではありますが、たまに時事ネタやマニアックなネタをやるので見逃せないですよね。
個人的にヒットしたのは、古代遺跡捏造ネタでしょうか。
当時新聞紙面を騒がせていたネタだけに、楽しませてもらいました。
昨年放送されたチョコエッグの話も、オモチャ会社がスポンサーに付いているのにこんなネタをやっていいの?という感じでハラハラしていましたよ(^_^;)

さて探している“星のデデデ”の回ですが、ちょうど入院している時で録画できなかったものです。
もしよろしければメールでご連絡いただけないでしょうか?


*0016  okagen      [15/03/25(火)-21:56]      
4月の番組改編(長崎)
日曜日朝の番組がアニメだらけとなりました。
8:30(ANB系NCC)明日のナージャ
9:00(TXアニメKTN)ロックマンエグゼ
9:30(CX系KTN)鉄腕アトム
10:15(TXアニメNBC)(新)ヒカルの碁 4/6スタート

今更ですが、ヒカルの碁をネット開始すると東京地区と何年遅れになるのでしょう?

  *0016-01 うどんの名産地 [香川]     [15/03/25(火)-23:12]      
  ヒカルの碁は2001年10月スタートですから、1年5ヶ月(又は6ヶ月?)遅れだと思います。明日は最終回で、放送期間は1年半となります。このサイトの資料にはNBCは‘本放送終了後に放送’と表記されますね。
分かりやすく申しますと長崎では東京地区と同時ネット局での放送が終わった直後にスタートします。

  *0016-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/29()-00:50]      
  「ヒカルの碁」はテレビ東京系での放送が人気を博しているのが分かるにつれ、地方局でも相次いで放送が開始されましたが、今になって放送を開始する長崎放送は何か狙いでもあるのでしょうか??
おそらくスポンサーなしでの放送でしょうが、それならそれで早く放送していればもっと注目も集まったと思います。
ビデオ&DVDのリリースとの兼ね合いもありますし、本放送から遅れれば遅れるほど真新しさがなくなっていくものですしね。


*0015  加嶋 結喜 [大分]   [15/03/25(火)-21:46]      
『名探偵コナン』の2話連続再放送で
 福岡放送は昨日から『名探偵コナン』を前後編一括2話編成にて再放送開始したのですが(春休みに合わせて)、
番組のフォーマットが55分枠(10:25〜11:20)に合わせて大きく変更されていました。
(私は今回が初視聴ですが、以前から再放送は行われていたのでずっと同様なのだと思います。[前]=前編、[後]=後編)

【独自OPフリップ→[前]OP→提供→[前]前CM〜Bパート→※特製ED→間CM→[後]Aパート〜Bパート→[後]通常ED→CM→提供→独自EDフリップ】
●カットされたもの(CM枠除く)
[前]通常ED・次回予告、[後]OP・次回予告

※特製ED……福岡放送が独自に用意したと思われる簡略版のEDです。
 「I can't stop my love for you」で使用された映像に、キャストクレジットをつけたもの。背景曲は本放送と同じく「always」(の一部)。
 ちなみに、放映話数のOPは「destiny」です。

 他の地方局では、55分枠などではどういった対応になっているのでしょうか。

  *0015-01 山陽区間快速 [広島]    [15/03/26(水)-00:55]      
  この冬に放送された「名探偵コナン」も同じようなフォーマットでした。
(山口放送と広島テレビ)
前編終了時にいつもと違うEDテロップが出たのでよく覚えています。

  *0015-02 郷田 [神奈川]    [15/03/27(木)-17:21]      
  当方,日本テレビにおいての放送形態を確認しました。
【[前]OP→提供フリップ(提供無しのためBGMのみ)→[前]前CM〜Bパート→※特製ED→間CM→[後]Aパート〜Bパーと→[後]通常ED→CM→次の番組(ニュースプラスワン)】
特製EDは,映画予告のフィルム(他のところで使用されていたかどうかは知りません)に
声優キャスト(確かそれだけだったと思います)をクレジットして,終わりに後編がある旨を伝えるフリップを出すタイプでした。
BGMは,曲名は判りませんが,通常の映画予告でも流れている曲でした。

  *0015-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/29()-01:24]      
  >※特製ED……福岡放送が独自に用意したと思われる簡略版のEDです。

キー局の読売テレビでも同様の形式でしたので、おそらく読売テレビが編集したものを地方局でも使用しているのだと思います。
広島テレビも山口放送も、2001年に再放送した時は前編のEDも後編のOPも通常版をそのまま流し、次回予告のみをカットしていたのですが、いつの間にか変わっていたのですね。


*0014  朔乃 緋燕 [東京]     [15/03/21(金)-22:55]      
気になったこと
少し関係無いやもしれませんが。
先日「東京国際アニメフェア2003」に行ってきました。
私はビジネスデーに行ったのですがそこに明らかにビジネス目的ではない一般客(話の内容から判断)が多数いました。
本来ビジネスデーにはビジネスデーの期間のみ有効の招待券(非売品?)を持った人しか入れないことになっているのですが、これはその招待券が何処からか流れている・ということなのでしょうか。

  *0014-01 朔乃 緋燕 [東京]     [15/03/25(火)-00:10]      
  書き忘れを追記させていただきます。
・私は関係者なのでビジネスデーに行きました。
・これは私の知的好奇心によるものです。

  *0014-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/29()-00:25]      
  こうした非売品の招待券というのは、その招待された本人やその周辺から流れることが半ば常態化しているようですね。
主催者側もこうした事態は把握しているようですが、本当の関係者かどうかをいちいち確認するわけにもいきませんので、招待券さえ持っていれば関係者でなくても入場可能だったようです。
ちょっと話が違いますが、イベントなどで発行される株主優待券の大半が金券ショップに流れて一般客の手に渡ったりすることは珍しくありませんから、「東京国際アニメフェア2003」での事例もこれと同じことなのかもしれません。


*0013  郷田 [神奈川]    [15/03/20(木)-14:56]      
アメリカの対イラク攻撃による特番体制
本日、アメリカの対イラク攻撃が開始されました。
それに伴い、私が視聴できる局の現在の(2時半現在)放送状況をかきこみます。
NHK…通常の番組を中止して報道
NHK教育…予定通り放送
日本テレビ…この時間帯は報道番組の時間帯のため番組体制の詳細不明(報道番組を放送)
TBS…この時間帯は報道番組のため、番組体制の詳細は不明(報道番組にL字放送も行われている)
フジテレビ…通常の番組を中止して報道
テレビ朝日…通常の番組を中止して報道
テレビ東京…通常の番組(L字放送で報道)
TVKテレビ…通常の番組(L字放送で報道)
NHK衛星第一…外国の報道番組の予定を、通常の報道番組体制に切り替えて放送中
NHK衛星第2…予定通り放送(L字放送も無し)
WOWOW…契約していないため詳細不明

現在確認したところ、このような体制の模様です。

  *0013-01 kawachan [神奈川]   [15/03/20(木)-16:25]      
  >郷田様
WOWOWですが、ノンスクランブルでアカデミー賞のノミネート作ラインナップを放送していました。(3:40現在)

  *0013-02 Tos [大阪]   [15/03/20(木)-17:00]      
  追加です。NHK教育は4時ごろから大相撲の放送に変わりました。イラク攻撃がなければ、NHK総合で放送されるはずだったものです。

  *0013-03 ルーバーラティス [富山]     [15/03/21(金)-00:07]      
  更に追加です。NHK教育とNHK衛星第2は現在国会中継をしています。(ただし、休憩中の模様)

  *0013-04 くろねこ [広島]     [15/03/21(金)-23:04]      
  ラジオの話ですが、大相撲の中継がAM→FMに変更なっていたそうです。


*0012  江頭6:58 [大阪]   [15/03/17(月)-19:32]      
NHK教育の時報
NHK教育の4/7からの番組表を見ていると、月〜日の午後7時と日曜日の午前7時でも
番組が区切られていました。ということは、この春から月〜日の午後7時と日曜日の
午前7時の時報が鳴るかもしれません。ジャストクロック機能付きのビデオを使っている人には朗報だと思います。

  *0012-01 ハローキキィ [東京]    [15/03/21(金)-15:42]      
  もし教育テレビの時報が総合テレビ同様の背景音楽付きになったら……。
もしかして家電メーカーから教育テレビの時報に背景音楽を付けるなと要請を受けているのかな。
個人的には一時期にくらべて激減した教育テレビの時刻表示を復活してほしいです。
むかしは冒頭10秒表示があったような。

  *0012-02 みり [宮城]     [15/03/21(金)-18:30]      
  ビデオ・HDDレコーダーもいずれは電波時計内蔵になるのではないでしょうか?

  *0012-03 山陽区間快速 [広島]    [15/03/23()-22:27]      
  電波時計内臓どころか,デジタル放送が本格化すれば,1日1回時刻のデータを送信してそれを元に修正するといった形になるかもしれません。(パソコンのデスクトップアクセサリーソフトみたいに)
現段階でも,総合TVのBGM付き時報でも時刻修正できる技術ぐらいは開発できそうに思うのですがどうなんでしょうか?


*0011  ゆうま@元どーん [三重]     [15/03/17(月)-19:26]      
『鉄腕アトム』続報
東海テレビ公式ウェブサイトの新番組情報コンテツによりますと、4月14日(月曜日)の19:00〜放送開始だそうです。

他人のふんどしで云々みたいですが御一報までに。

  *0011-01 山陽区間快速 [広島]    [15/03/19(水)-23:27]      
  いま鉄腕アトムの公式サイトを見てきましたが,全国31局ネット+アニマックスで放送だそうです。(放送の無い地区は徳島のみ!)
すごいの一言です。


*0010  ルーバーラティス [富山]     [15/03/16()-23:10]      
「視聴テロップを調べよう」で気になったこと
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の後期のテロップがキャプチャー画面では

アニメをみるときは部屋[へや]を
あかるくして、
近[ちか]づきすぎないようにして
みてくださいね

となっているのに説明文では「テレビをみるときは〜」となっているのですが・・・。

  *0010-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/17(月)-13:29]      
  すみません、単純な確認ミスです。
最近は忙しくて細かなところの確認をしないままアップすることが多いので、また間違いがあれば指摘して下されば幸いです。

  *0010-02 あかさたな [北海道]   [15/03/19(水)-13:52]      
  >ホームさん
>また間違いがあれば指摘して下されば幸いです。
では遠慮無く
・GAの視聴注意テロップについて
「トランスバール皇王『説』」ではなく『談』ではないでしょうか?
・釣りバカのカスタムテロップについて
 「Aパート冒頭の画面下部」とありますが明らかに「上部」ですけど。
・「マシュランボー」の著作権標記について
 東堂いづみ・テレビ朝日・東映AG・東映アニメーションとありますが、
 サンライズの矢立肇や特撮物の八手三郎と同じで東堂いづみは実在しない人物です。
 つまり矢立肇の東映アニメ版でありますので、
 「テレビ朝日・東映AG・東映アニメーション」の方が適切ではないでしょうか?
 (もし「東堂いづみ・テレビ朝日〜」の標記が公式的なものなら謝罪しておきます。)

  *0010-03 高山我夢 [石川]     [15/03/20(木)-20:55]      
  >あかさたなさん
 そう言えば八手三郎さんもアニメに関わっていましたね。『超電磁ロボ コンバトラーV』から『ビデオ戦士レザリオン』まで東映本社制作のロボットアニメならピンとくるでしょ?

  *0010-04 エクセル [大阪]     [15/03/22()-11:24]      
  >あかさたなさん
あと、デジモンシリーズで原案としてクレジットしている
「本郷あきよし」氏は元となった「デジタルモンスター」の
生みの親「バンダイ」のペンネームなのでしょうか?
それにしてもなぜこのように人名でクレジットするのでしょうか?

  *0010-05 ルーバーラティス(371000番) [富山]     [15/03/22()-20:02]      
  そういえば、水戸黄門の「葉村彰子」氏も実在しないと聞いたことがあります。

  *0010-06 あかさたな [北海道]   [15/03/23()-09:40]      
  >あと、デジモンシリーズで原案としてクレジットしている「本郷あきよし」氏は
>元となった「デジタルモンスター」の生みの親「バンダイ」のペンネームなのでしょうか?
そうかも。しれません。
>それにしてもなぜこのように人名でクレジットするのでしょうか?
著作権がらみの問題と聞いた事があります。
ならGAは何よ?って気もしますが・・・。
別に「原作 ブロッコリー」がOKなら「原作 東映アニメーション」でも
「原作 サンライズ 富野ゆうき」でもかまわない気がします。

  *0010-07 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/29()-00:05]      
  >・「マシュランボー」の著作権標記について
> 東堂いづみ・テレビ朝日・東映AG・東映アニメーションとありますが、
> サンライズの矢立肇や特撮物の八手三郎と同じで東堂いづみは実在しない人物です。
> つまり矢立肇の東映アニメ版でありますので、
> 「テレビ朝日・東映AG・東映アニメーション」の方が適切ではないでしょうか?

東堂いづみというのは、東映動画大泉スタジオから取ったものですね。
他の東映アニメーションオリジナル作品では著作権表示に東堂いづみの名前はないので、私も気になってアニメ雑誌などを調べてみたのですが、やはり“東堂いづみ・テレビ朝日・東映AG・東映アニメーション”で間違いないようです。

>ならGAは何よ?って気もしますが・・・。
>別に「原作 ブロッコリー」がOKなら「原作 東映アニメーション」でも
>「原作 サンライズ 富野ゆうき」でもかまわない気がします。

著作権の関係で、原作を担当した団体や脚本家集団などにも個人の名前を付ける必要があるかららしいですが・・・ならブロッコリーは?ということになるわけですよね(^_^;)

  *0010-08 あかさたな [北海道]   [15/03/29()-00:43]      
  >ほーむさん
やはり「東堂いづみ」は入っているのですか。

>著作権の関係で、原作を担当した団体や脚本家集団などにも
>個人の名前を付ける必要があるかららしいですが・・・なら
>ブロッコリーは?ということになるわけですよね(^_^;)
ブロッコリーは例えばCLAMPとか藤子不二雄みたいなペンネーム扱いってことでしょうか?

  *0010-09 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/29()-01:15]      
  >ブロッコリーは例えばCLAMPとか藤子不二雄みたいなペンネーム扱いってことでしょうか?

多分、そういうことなんでしょうね。
会社名と個人名の厳密な意味での区別はないのかもしれません。

  *0010-10 あかさたな [北海道]    [15/03/31(月)-15:05]      
  「GA最終回について・・なんか切ないこの気持ち」トピに
書こうかと思っていましたがココに書きます。
変わっていましたよね?GAの最終回のテロップ。文章は忘れましたけど。
あと、アニメではないのですがウルルン滞在記でかなり大きな放送事故がありましたね。
ひさびさにチョイマチ(例のしばらくお待ち下さい画面)が見られました。
アニメでチョイマチが出るほどの大規模な事故ってイチバン最近ではなんでしょうか?
まあ、ローカルなら多々あるかもしれませんが、全国ネットではちょっと思い浮かばないでしょうね。


*0009  うどんの名産地 [香川]     [15/03/14(金)-14:24]      
放送事故のコンテンツに一言。
はじめに、テレビせとうちの「.hack//SIGN」は毎週水曜深夜(厳密には木曜ですね)放送です。ここから本題になります。
6話についての少し詳しい話ですが、あれは最後が切れる前にこんなことがありました。Bパートが始まる前と予告が流れる前に画面が真っ暗になりました。ちなみに、その日の放送の流れは下の通りになります。参考にしていただければ幸いですが。

オープニングと提供クレジット(歌とクレジットが繋がっています)
  ↓
CM×4(3つ目のニュータイプのCMは5月10日発売の6月号の宣伝)
  ↓
Aパート
  ↓
アイチャッチ
CM×4(3つ目はスポンサーでは無いコカコーラの宣伝、4つ目はテレビせとうちの「婦人バレーボール大会」のお知らせ)
  ↓
画面がしばらく真っ暗になり、アイチャッチの静止画像が出ます。少ししてから絵が動きます。
  ↓
Bパート
  ↓
番宣×2(5月11日の「アド街ック天国」と12日の「ハマラジャ」のお知らせ)
  ↓
再び画面が真っ暗になり、暫くしてから予告が流れます。
  ↓
エンディング途中で提供クレジットとアナウンス
  ↓
CM×2・(多分全局共通の)「次回お楽しみに」のテロップ入りのイラスト
となります。放送日は番宣から推測して5月8日(水)深夜となります。解りにくい箇所については質問をして下されば補足します。見にくくて申し訳ありません。

  *0009-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/16()-20:49]      
  うどんの名産地さん、事故の詳細な情報をありがとうございました。
2回も真っ暗な画面になるなど、どうも事前に不穏な動きがあったようですね(^_^;)
放送日の修正と共に、今回の更新で追記をさせていただきました。

「放送事故を記録しよう」のページでは、私が持っているものに関しては動画も追加しようと考えていますので、それも楽しみにしていて下さいね。


*0008  GO [関東]     [15/03/14(金)-09:28]      
プリサミ
4月からAT-Xで魔法少女プリティサミーが放送されるようですが、
やはりポケモンチェック入りまくりの放送になるんでしょうか?
 AT-Xは、本放送の素材使うってことで何も変えずに放送するのでしょうか?
個人的には、何も変えずに放送してもらいたいものです。DVD&LDも
出てるわけですし・・・。
 まさか、特定の話だけ放送しないという事はないでしょうね〜?

  *0008-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/16()-20:45]      
  しかし魔法少女プリティサミーとは、また随分と懐かしい作品を持ってきましたね〜。
この作品はディレクTV時代に2回放送されていますが、2000年の放送を確認した際には、全26話のうち3〜4ヶ所ほどポケモンチェックが入って画面が暗くなっていました。
ただ、ポケモン騒動後に魔法少女プリティーサミーを再放送したテレビ大阪のように、点滅シーンや素早いアクションがあると言うだけでポケモンチェックを入れるということはさすがにありません。
ポケモンチェック以外については、LD&DVDではカットされている提供ベースやEDフリップなども本放送に忠実に全て放送しました。
おそらく、今回の放送も前回と同様だと思われます。

>まさか、特定の話だけ放送しないという事はないでしょうね〜?

カットするとしたらテレビ大阪で問題になった第19話でしょうが、今までの2回の放送ではポケモンチェックが入っていたものの無事に放送されましたので、今回も大丈夫でしょうね。


*0007  スターピカ      [15/03/11(火)-14:04]      
質問
連続投稿ですが 救命戦士ナノセイバーって全部放送されましたっけ?
途中で、とぎれたような気がするのですか

  *0007-01 みすたーK [宮城]     [15/03/11(火)-15:37]      
  連続質問ですが 何をもって「全部」なのでしょうか?
制作されていたのに放送されなかった話数が存在したか?という意味でしょうか?

  *0007-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/11(火)-21:27]      
  途中で途切れたというのは、夏休みなどに再放送を挟んだためそのように感じたとか、そういうことではないでしょうか。
当初予定されていた話数は、全て放送しています(ただ全話放送終了後の再放送がなかったことが問題になったわけですが・・・)。


*0006  スターピカ [神奈川]     [15/03/11(火)-13:37]      
フジテレビ【学校の怪談】
フジテレビ【学校の怪談】は結局、仮設番組でした、元からそれで
視聴率を取ろうとは思っていなかったそうです

  *0006-01 みすたーK [宮城]     [15/03/11(火)-15:31]      
  これは何かへの返事でしょうか?
情報源は?噂ですか?
「取ろうと思っていなかった」のに取れたのか、「思っていなかった」とおり取れなかったのかどちらなのでしょう?
誰が思っていなかったのでしょう?プロデューサー?ディレクター?
仮設番組に莫大な制作費を負担したスポンサーが気の毒ですね。
まぁ単に放送枠にお金を払っているだけなのかもしれませんが…。

  *0006-02 みすたーK [宮城]     [15/03/11(火)-16:19]      
  ついでにいえば、
「取ろうとは思っていなかった」では志の低いスタッフになってしまいます。
「取れるだろうとは思っていなかった」のに〜だった。なのでは?

  *0006-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/11(火)-22:24]      
  >フジテレビ【学校の怪談】は結局、仮設番組でした、元からそれで
>視聴率を取ろうとは思っていなかったそうです

当時、水曜日19:30〜20:00に放送されていたバラエティー番組の1時間枠拡大の動きがあったため、水曜日19:00〜19:30のワンピースを別枠に移動させる必要がありました。
その移動先が現在の日曜日19:30〜19:58だったわけですが、ワンピースを移動させる2001年3月まで日曜日19:30〜19:58枠に空白が生じたため、穴埋めとして学校の怪談が企画されたのでしたね。
穴埋め番組としては異例の高視聴率を記録したのも、記憶に新しいところです。


*0005  はいぱー      [15/03/10(月)-13:48]      
トップページの目次について
初めまして。初カキコです。
早速トップページでのこの一文ですが
「放送事故・・・この言葉を聞くとテレビ好きの血が騒ぎます。」
この表現はテレビ好きの人にちょっと失礼かもしれません。
せめてテレビマニアとか、テレビオタクとか、そういう関連のものがいいかと思います。
一般の人では知らない人が多い言葉ですし、テレビ好きでは少々語弊があるかと思われます。

それでは、失礼いたします。

  *0005-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/11(火)-21:23]      
  はいぱーさん、はじめまして。

はいぱーさんの言うテレビ好きとは、純粋にテレビ番組が好きな人という意味だと思うんですけど、そういう方と放送事故を結びつけても特別に失礼だということはないような気がするのですが・・・。
この辺、考え方の違いなどがあるとは思うのですが、お気に障る部分があったことは確かですので、次回の更新時に変更しておこうと思います。

  *0005-02 BOSO [静岡]     [15/03/11(火)-22:24]      
  このあたりは難しいですね。
「オタク」の域までいってしまうと、ちょっと違うような気もします。
放送事故に興味を持つくらいなら、「マニア」くらいのレベルではないかと私は考えています。


*0004  ラルフ     [15/03/06(木)-15:42]      
『DRAGON BALL』第1話のサブタイトル
『DRAGON BALL』(1986.2〜1989.4放映)の第1話のサブタイトルを教えてください。

  *0004-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/03/06(木)-16:32]      
   『DRAGON BALL』の1話のサブタイトルは、「ブルマと孫悟空」です。

http://www.google.co.jp/で検索すれば大抵のことは出てきますので、ブックマークなどに入れておくと便利ですよ。


*0003  ゆうきち      [15/03/06(木)-10:56]      
山形県 幽遊白書 
 山形県の幽遊白書は平成12年からさくらんぼテレビでも放送されました。

  *0003-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/07(金)-08:48]      
  山形では、本放送時に全話放送したと思い込んでいたのですが、当時の山形テレビのお家騒動の影響で打ち切りになっていたんですよね。
早速、次回の更新でさくらんぼテレビの情報を追加しておきます。


*0002  ルーバーラティス [富山]     [15/03/04(火)-13:05]      
「再放送でOP/EDが改変されるのは何故?」の話
「名犬ラッシー」はOPが丸ごと改変されているそうですが、EDはどのような処理がなされていたのでしょうか?

  *0002-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/07(金)-08:45]      
  OPはラストが丸ごと差し替えられていましたが、EDは本来の映像(制止画)の製作クレジット部分だけを差し替えたものになっていました。
余談ですが、現在関西テレビで再放送されている名犬ラッシーも、このOP/ED差し替え素材を使用しています。
おそらく日本アニメーションから提供を受けた素材がこの差し替え素材だったのだと思いますが、できれば本来の“制作 フジテレビ”が入った素材を使ってもらいたかったですね。

  *0002-02 エクセル [大阪]     [15/03/07(金)-11:55]      
  キッズステーションで放送しているものは無修正でした。
(ただし「ティコ」は除く)
またファミリー劇場の「愛の若草物語」も無修正でした。

  *0002-03 ルーバーラティス [富山]     [15/03/07(金)-12:42]      
  >OPはラストが丸ごと差し替えられていましたが、EDは本来の映像(静止画)の製作クレジット部分だけを差し替えたものになっていました。

あれ?BS版は背景が草原ですよね?
この間どこかで背景が家の玄関で「フジテレビ」のクレジット付きのものを見かけたもので。(私の錯覚?)

  *0002-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/08()-09:34]      
  >あれ?BS版は背景が草原ですよね?
>この間どこかで背景が家の玄関で「フジテレビ」のクレジット付きのものを見かけたもので。

すみません、さきほど関西テレビの再放送で確認したところ、ルーバーラティスさんの書かれている通り背景が草原の静止画に差し替えられていました。
本放送では家の玄関の静止画でした。

名犬ラッシーのEDというと、本放送時は視聴者からの愛犬自慢(^_^;)の投稿ビデオが流れていましたが、以降の再放送では全てイラストに差し替えられていますね。

  *0002-05 ルーバーラティス [富山]     [15/03/08()-19:23]      
  >名犬ラッシーのEDというと、本放送時は視聴者からの愛犬自慢(^_^;)の投稿ビデオが流れていましたが、以降の再放送では全てイラストに差し替えられていますね。

名作劇場ではEDで視聴者からのイラストを紹介することがありましたね。
「小公女」最終回のものはBSでは差し替えられていましたが、「ピーターパンの冒険」の時のそれがBSでそのまま紹介されたのには驚かされました。(他作品でもあるのかも)

  *0002-06 加嶋 結喜 [大分]   [15/03/08()-19:46]      
   キッズステーションの『小公女セーラ』を参考にすると、どうやら使用素材によって異なるようです。

▼1996〜1997年に放映されたもの:本放送用の素材
 “世界名作劇場”の冠があった他、一部話数でEDがイラスト版でした。
▼1998年に放映されたもの:ビデオ用の素材
 冠はなく、EDも全て通常版でした。

 私は名作劇場をほとんどリアルタイムで見たことがないのですが、実際にイラストのEDが使われたのはどのくらいまでなのでしょうか。
 『ロミオの青い空』がテレビ大分(3ヶ月遅れで平日夕方)で放映されていた頃は、特に変わったOP/EDはなかったと思いますが……。

  *0002-07 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/11(火)-21:39]      
  >私は名作劇場をほとんどリアルタイムで見たことがないのですが、
>実際にイラストのEDが使われたのはどのくらいまでなのでしょうか。

「大草原の小さな天使ブッシュベイビー」38〜39話のEDで視聴者から寄せられたイラストを使っていましたが、おそらくこれが最後ではないでしょうか。
後番組の「若草物語ナンとジョー先生」からは、EDは毎回固定でした。


*0001  ルーバーラティス [富山]     [15/02/03(月)-19:50]      
今日、何気なくBSアニメ劇場の「はれときどきぶた」を見始めると、OPにスペースシャトルの映像が。
「はれぶた」は再放送扱いですけど、これが本放送のアニメだったら差し替えが発生していたのかなぁと考えてしまいました。

  *0001-03 加嶋 結喜 [大分]   [15/02/03(月)-20:03]      
   NHK教育テレビで放映している『だぁ!だぁ!だぁ!』では、次回からのラスト3話分において、宇宙船が事故に遭って救助を求めるシーンが登場します。
 昨日の75話においても、未夢がロケット型のチョコを渡すという場面がありましたね。タイミングとしては微妙なところだと思いますが……。
 NHKは一昨年・昨年の皇族の訃報の週にも土曜深夜の総合テレビ『爆笑オンエアバトル』を放映していましたから、放送する番組自体に問題がなければ社会情勢面で過剰な反応はしていないようです。(2月9日の『だぁ!だぁ!だぁ!』も現段階では放映される予定です)
 『まんてん』については、今日の放映で追悼テロップが流れていましたね。これはちょっと異例の対応かも知れません。

  *0001-04 ルーバーラティス [富山]     [15/02/04(火)-21:39]      
  >放送する番組自体に問題がなければ社会情勢面で過剰な反応はしていないようです。

これに該当するかどうかわかりませんが、一昨年の同時多発テロ直後、「ハッチポッチステーション」の歌のコーナーで背景に貿易センタービルを使用した曲が登場して、「おいおい、大丈夫なのか!?」と思っていたら、案の定再放送ローテでは曲ごと差し替えられてそのまま二度と使用されなかった、という例があります。