<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年02月〜15年02月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0022  ロー [愛媛]    [15/02/27(木)-20:54]      
凄いですね。
こんばんは。
なんで荒らすのかな・・。よっぽど暇なんでしょうね。
ログはあるだろうから、それなりの対処をするといいでしょうねっ。

お疲れ様です。こんなのに負けず頑張って!!!

  *0022-01 朔乃 緋燕 [東京]     [15/02/27(木)-23:00]      
  荒しは完全無視が鉄則などど聞きましたが
これは無視するやうなことではなくなってきていると思います。
怒りを通り越して完全に呆れますね。
ほーむさん、処理が大変でしょうが頑張ってください。

  *0022-02 山さん [香川]   [15/02/28(金)-01:21]      
  一応ほーむさんにメールでお知らせしました。実は私のサイトやここを利用しているいなかものGさんやてぃーえーさんのサイトも荒らしの被害に遇って掲示板閉鎖や変更を余儀なくされています。ここまで来たら犯人を突き止めて出るところに出た方がいいと思います。

  *0022-03 よしつぐ [関東]     [15/02/28(金)-10:35]      
  よしつぐです、正直に本当にひどい書き込みは、ぼくを含めてみんながお怒りです、何も書かずにスレッドだけ増やすのは卑劣です!!!


*0021  グゥ [関東]     [15/02/27(木)-12:20]      
昭和40年代の藤子アニメ
昭和40年代の藤子アニメを見る方法はスカパーのTBSチャンネルしかないでしょう。後リクエストしてみます。→http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/faq/q3_4.html


*0020  tasuya [関東]    [15/02/26(水)-15:23]      
すみませんが
 先ほど「視聴テロップを調べよう」を見ていたのですが、「深夜アニメについては、『トラブルチョコレート』のみ視聴テロップが表示されませんでした。」となっていますが、トラブルチョコレートも視聴テロップが出ていました。

  *0020-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/01()-21:57]      
  あら、そうでしたか(^_^;)
次回の更新時に、早速修正しておこうと思います。
情報ありがとうございました。


*0019  ラルフ     [15/02/25(火)-11:02]      
『ジャングルの王者ターちゃん』について
みなさんは『ジャングルの王者ターちゃん』というアニメを知っていますか?
主役のターちゃんの声を担当したのは俳優の岸谷五朗です。
6年前、僕の住んでいる地域でやっと放映されました。OP、ED主題歌、次回予告はカットされていて、冒頭のOPフリップ〜本編のみで放映されていました。なんだか不自然な感じでした。
『ターちゃん』の前に放映されていた『激走戦隊カーレンジャー』の再放送の影響だと思います。『カーレンジャー』はリアルタイム放送時と同じ25分間番組で、その影響で『ターちゃん』も25分間番組になってしまったと思います。
『ターちゃん』の後番組である『とっても!ラッキーマン』、『赤ずきんチャチャ』も『ターちゃん』と同じくOP、ED主題歌、次回予告はカットされていて、OPフリップ〜本編のみで放映されていました。
すでに見ていた人はともかく、初めて見る人は、誰が(このマンガを)描いたのか、主役やその他のキャラの声を当てている人は一体誰なのか?と疑問に思う人もいると思います。
※文章が長くなってしまいすみません。


*0018  SWATY [岐阜]    [15/02/24(月)-21:18]      
何故か“メ〜テレ”
名古屋テレビ放送(テレビ朝日系列局)が、4/1から商法上の社名は名古屋テレビ放送株式会社のままで、局の通称を「メ〜テレ」に変更されるそうです。
新聞のテレビ欄や社員の名刺など通常使う社内外の通称名は「メ〜テレ」に統一するそうです。
こうなるとひょっとしたら・・・「クラッシュギア ニトロ」(日 7:00〜名古屋テレビ 発)のクレジット部分の「制作著作」や局側の担当スタッフのところに(“メ〜テレ”)と表記されたり、ニュース番組や生バラエティ番組などの中継でのテロップに「ANN メ〜テレ」と表記されるかもしれません・・・。

◎「メ〜テレ」の「メ〜」は羊の鳴き声を表す。
新しいキャッチフレーズは「羊の皮をかぶったテレビ。」。
新キャラクターもテレビの変革期を迎え、ぬくぬくとした羊から野性的なオオカミに変わろうという志を示したという。(既に生ローカル番組に出現している。)

今秋には・・・キー局のテレビ朝日も、商法上を含めた社名やロゴを一新する予定があるみたいなので、ネットワークの名称も変わると思うが、“ANN”は変わらないでしょうね。

  *0018-01 okagen      [15/02/25(火)-18:01]      
  長崎のTV局にも似たようなことがあります。長崎国際テレビ(NIB)ですが、正式な会社名がおカタイ?ため、「ビービーズ」というミツバチの3兄弟が局のIDとして使われています。
BとBeeをかけているのですが、童謡「ぶんぶんぶんハチが飛ぶ」の替え歌で「ビー ビー ビー NIB」というCGアニメがよく使われています。

名古屋テレビのインパクトに比べたら多分負けてしまうでしょうが…。
ちなみに他局は、テレビ長崎「けーたん(黄色いぬいぐるみ)」・長崎文化放送「ナービー(お腹がn、両手がcでnccを表したCGアニメ)」
長崎放送は局ロゴに「50th aniversary」とついた局ロゴ

各地のテレビ局マスコットを集めてもいいかもしれませんね。


*0017  菊の花 [東北]     [15/02/24(月)-16:21]      
ロボタン
一番好きなアニメは「ロボタン」です、とっても面白いアニメなんですがまだ放送予定がありません、私にとっては惜しい事です、「サイボット・ロボッチ」もです
「ドラえもん」は楽しいですけど、一番好きなのははやり「ロボタン」や「サイボット・ロボッチ」です。


*0016  エクセル [大阪]     [15/02/21(金)-10:43]      
「はなまるくん」TV大阪で再放送中
現在TV大阪では2月初めから「ぐるぐるタウンはなまるくん」が
再放送中です。毎週月〜金 14:55〜15:25
初めは予告編がカットされていましたが、8〜9話あたりから
予告編がつけられるようになりました。そしてEDフリップ
も放送してくれました。提供ベースに関してはカットされて
おりますがCMに変わるとき一瞬だけみることができました。

  *0016-01 うどんの名産地 [香川]     [15/02/21(金)-18:35]      
  テレビせとうちでも「ぐるぐるタウンはなまるくん」が再放送中です。
毎週火・水7:30〜8:00
こちらは火曜日は提供ベースカットとなり(でも少し見えたっけ?)
水曜日はおもちゃ王国(遊園地)がスポンサーとなっているので提供ベースがあります。ただし、本放送時より表示時間が短くなっています。話は1年分は消化してしまっています。

  *0016-02 エクセル [大阪]     [15/03/01()-11:09]      
  TV大阪では2月初めから「ぐるぐるタウンはなまるくん」が
再放送中しておりましたが、28日・19話で打ち切られました…
そのため予告がありません。(はなまる王子の次の話はいってたのに)

  *0016-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/03/01()-22:11]      
  新聞のテレビ欄で[終]マークがあったので、あれ?と思っていたのですが、月曜日からはふしぎな島のフローネが始まるようですね。
アニメ再放送枠が存続するのなら、どうしてはなまるくんを打ち切ったのでしょうか?
平日早朝にコメットさんの再放送をしているので、てっきり自社製作作品を優先して再放送しているのだと思っていたのですが・・・。
それにしても、コメットさんの次回予告をカットするのはやめて欲しいですね(おまけにカットの仕方が下手で次回予告のBGMのイントロが少し流れてしまっていますし)。
ぴたテンの再放送が途中で止まっているのも、これまた気になるところです。


*0015  じょせふ [北海道]    [15/02/19(水)-23:10]      
JNN協定の正体?
このサイトに限らず、しばしばJNN協定についての記述を見かけます。
例えば「ニュース素材をJNN以外の局に提供してはならない」とか、
「JNNと名のつくニュースは全局同時放送しなければならない」などのニュースに関係することがあります。
これらはニュース番組の放送時間からなるほどと思います。

しかし、例えばこのサイトの「カープ戦放送の功罪」における記述のようなニュース番組以外の番組に関することもたびたび聞きます。
例えば「各局の都合で放送できなかった番組の代替放送は許されない」とか、
「独立局への番組の提供は許されない」など。
しかし、前者については当掲示板のW杯で流れた番組(日曜劇場)の代替放送が行われたという記述や、北海道でコンサドーレ戦が『逮捕しちゃうぞ(第2期)』の時間まで延びたときその日の深夜に代替放送を行ったことから、次のようなケースが考えられます。
1.代替放送できるか出来ないかが番組の時間帯によって決まっている。
2. 〃 番組を放送する局によって決まっている(例えばプロ野球のフランチャイズのある地域の放送局のみ、とか)。
3. 〃 番組の種類によって決まっている。
この前者については「代替放送は一週以上間を置かなければできない」というような説もあるようです(原典は忘れました。すみません)。
2.については、もしこのような条項があるとするならば巨人戦のロードゲームの放送のために(ホームゲームを放送する日テレ系に対抗して)作られた条項ではないか、ということも考えました。
もし2.のケースならばHBCについては日ハムが北海道をフランチャイズとする2004年度から適用になる、ということになります。
なお、『逮捕しちゃうぞ(第2期)』についてはクレジットのTBSの横にシンボルマークの“ジーン”はついていません。他にTBS制作の番組でジーンがついていない例としては『ドキュメントD・D』などがあります。

また後者についても『パチンコNOW TV』や『板東英二の楽々ゴルフ』(いずれもCBC制作というクレジットがある)と矛盾することが考えられます。
これについては次のようなケースが考えられます。
1.番組を送り出す時間が制限されている。
2.番組の種類によって決められている(例えばニュース的なものでなければよい、とか)。
3.独立局向けに番組を出す場合、CBCのクレジットを外してある。

いずれにせよ、協定内に地位協定のようなものがあって、TBS自身の編成の都合については自分自身で前者、後者のいずれについても措置を決められるという条項があることも考えられます。

とにかく存在自体はよく耳にしても実際の条項については一文字として見たことがないので、実際のところどうなっているのかご存知の方がいましたら教えてくださると有難いです。

長文失礼しました。

  *0015-01 山さん [香川]   [15/02/21(金)-13:32]      
  TBS系の番組が別の日に放送されることはあります。木曜PM6:55からの「回復!スパスパ人間学」は大半の局は自社制作番組を放送していて未ネットですが土日祝日に不定期で放送されます。RSKもよく穴埋め的に放送されています。


*0014  あかさたな [北海道]   [15/02/19(水)-22:50]      
アキハバラ電脳隊でも放送事故がありませんでしたっけ?
あの伝説(笑)のアキ電の提供ベースで放送事故があったはずです。
具体的にはOPの途中で提供テロップが流れて、
本来の提供ペースでは、声だけという事故だったと思います。

  *0014-01 いなかものG [岐阜]   [15/02/19(水)-23:30]      
   このパターンはCBCでの「マクロス7」の再放送の時にありました。
 正確にはOPのラスト5秒くらい前にいきなり提供テロップとアナウンスが入り、
提供ベースラスト5秒間は無意味な空白になった事があります。

 ちなみに提供ベースやENDフリップなどは本放送の時と全く同じでした。

  *0014-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/20(木)-01:26]      
  >あの伝説(笑)のアキ電の提供ベースで放送事故があったはずです。
>具体的にはOPの途中で提供テロップが流れて、
>本来の提供ペースでは、声だけという事故だったと思います。

TBSではこうした事故はありませんでしたので、これは北海道放送だけの事故だったということでしょうね。
この類の事故は広島ホームテレビでもありまして、とっとこハム太郎のOP冒頭でいきなり提供テロップとアナウンスが流れ、本来の提供ベースは何もクレジットされませんでした。

  *0014-03 ABCDE感じ [中部]     [15/02/22()-17:46]      
  同種の提供タイミングミスとしては
CBCのヤマトタケルでも発生していました。

同局ムカムカパラダイスでは
通常はニュースの森と合体したENDフリップが
独自ENDに差し替えになるはずがならず、
直後のセガCMのラスト5秒にそれが入ってしまったことも…

名古屋テレビのBビーダマン爆外伝は
おそらく全国送出されてしまったのでは^^;;

放送事故ってのは不謹慎ながら関心の高いものではありますが、
近年でもレアケースとはいえ見られますね。


*0013  弓刺 [神奈川]    [15/02/18(火)-18:57]      
ストーリーが矛盾してますけど・・・
以前ここで書き込みをしていた弓刺(ゆみさし)といいます。

週刊少年ジャンプで連載されている「テニスの王子様」でストーリーが矛盾している所を発見しました。

それは今週の週刊少年ジャンプ12号のP140の下のコマです。

「昨年の優勝校、立海大附属と準優勝の六角中は順当・・・」

しかし、コミックス14巻のP103右上のコマでは・・・

「いきなり昨年の準優勝の氷帝と・・・」

となっています。

簡単に言ってしまえば最初の準優勝校は氷帝に設定されていたのが
今週のジャンプでは準優勝校が六角中に設定が変わっていたという事です・・・。

明らかにストーリーが矛盾しています・・・。

1回戦で氷帝が敗れたので急遽設定を変更したのか?
ただ単純に原作者が間違え(忘れた)のか?
その真相を原作者から聞きたい所です・・・。


*0012  ラルフ     [15/02/18(火)-15:16]      
質問
声優『中尾みち雄』さんを知ってる人がいたら教えてください。

  *0012-01 BOSO [静岡]   [15/02/19(水)-11:03]      
  http://www.aoni.co.jp/talent/0903062.html

基本的なプロフィールはここに載っています。


*0011  Aqua      [15/02/16()-19:48]      
テープミス
放送事故についての日記を読ませていただきました。福島県で福島テレビ(フジ系)が6年ほど前に,放送用テープの入れ替えミスをしました。テレ東の「こどものおもちゃ」を3ヶ月遅れで放送したのですが,58話の翌週に誤って,60話のテープを流してしまいました。翌週には,OP前に「お詫び」の画像が入り,59話を放送しました。そしてその翌週に60話を放送したのです。つまり60話は,唯一の再放送ともなったのです。

  *0011-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/16()-20:55]      
  テープの取り違えミスというのは、意外にも各地で起こっていたのですね。
全国ネットのアニメ番組では、当ホームページでも取り上げている名古屋テレビの「サムライトルーパー」以来ミスはありませんが、やはり地方局だと管理体制が甘くなるのでしょうか?(^_^;)
こうした重大な放送事故の情報が多く集まれば、それをまとめて当ホームページで公開したりできそうですね。
他にも何か情報をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?

  *0011-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/02/16()-21:52]      
   厳密には放送事故ではありませんが……。
 2001年8月に、大分朝日放送が平日夕方枠で『らんま1/2熱闘編』を放送中、テレビ朝日の臨時ニュース(小泉首相が靖国神社参拝)が入りました。
 この時間(2〜3分間)の中断後に再開しましたが、ストーリーは進んだままで間の本編が放映から欠落しています。
 代替措置などは取られていません。


*0010  うどんの名産地 [香川]     [15/02/15()-10:26]      
再び日記についてです。
OHKの「デジモンテイマーズ」放送素材取り違えミスについて詳しく教えていただきたいのですが・・・。(ちなみに、地元で「岡山放送」の名称が使用されるのは自主製作番組の製作クレジットやエンディングの時ぐらいです)

「プリーティア」がTVQでも放送されました。追加をお願いします。時間が無かったというのなら申し訳ありませんが・・・。

  *0010-01 ハローキキィ [東京]    [15/02/15()-15:00]      
   掲示板過去ログ【2001年 7月】の中に詳しく触れられた箇所があります。
 自分で記事をたてたので,よく覚えています。

  *0010-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/16()-20:38]      
  この件はハローキキィさんが最初に書き込んで下さった話題で、過去ログにも残っていますね。
抜粋しますと、岡山放送では2001年7月5日に13話を放送するはずだったのが、テープのスタンバイミスで誤って14話を放送してしまったというものです。
翌週の7月12日には、1時間枠で13話と14話を連続放映しました。

>「プリーティア」がTVQでも放送されました。追加をお願いします。

ご報告ありがとうございました。
早速、今回の更新で追加をしておきました。
また何かありましたら、ご連絡いただければ幸いです。


*0009  こうの [関東]     [15/02/15()-01:26]      
また来ましたね。
ほーむ様、始めまして。
このサイトにはよく来ています。
以前にも酷い荒らし状態がありましたが、また同一人物が見苦しい真似をしている
ので今から出入り禁止にした方がいいと思います。

感心してしまうようなコンテンツを作っている方に向かって暴言しか吐けないなんて心の狭い奴は無視してこれからもHP運営頑張って下さい。

  *0009-01 okagen [長崎]     [15/02/15()-08:45]      
  ほーむさんがIPをわかっているといことなので、これは立派な名誉毀損として
刑法にあたいしますので警察に連絡します。ネット上の取り締まりは現時点で、
「他人の人権・財産をおびやかす行為については不正アクセス禁止法で犯罪として
取り扱って、30万円以下の罰金、5年以下の懲役が科せられます」ので、3度と
このような行為が発生した場合は当局へ通報します。
(最近もオンラインゲームでゲーム上で他人の架空の家(の設定)をなりすましで売却した男性が逮捕されました。)法的手段も考えます。

  *0009-02 okagen [長崎]     [15/02/15()-09:36]      
  訂正:不正アクセス禁止法 懲役5年以下→懲役1年以下
すいません、不正アクセス禁止法はパスワードやIDを「なりすまし」
する行為で、していないとはいっても、
この手は、他人を不快にする行為ですので、「迷惑防止条例」または「人権侵害」
で処罰されるのが妥当です。

  *0009-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/16()-20:25]      
  例の荒らし書き込みが2回ほどありましたが、いずれも削除しておきました。
私はこういう書き込みはあまり気にしない方なのですが、他の方が迷惑を被るのは我慢なりませんので、今後も見つけ次第削除していくつもりです。

  *0009-04 ゲマ坊     [15/02/21(金)-21:52]      
  いなかものGさんの掲示板(ANIME BBS )やられてますよ!

  *0009-05 山さん [香川]   [15/02/23()-00:50]      
  てぃーえーさんのところもやられました。ただし犯人は「西東京アイランド」ではないようです。

  *0009-06 いなかものG [岐阜]   [15/02/23()-22:58]      
   自分のサイトのアニメ掲示板は当面閉鎖状態です。
中傷的な書きこみなら対処できてもサーバー停止の恐れありのスクリプト系な
だけにどうしようもないって感じです。

 ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。


*0008  櫻田 [東北]    [15/02/14(金)-21:34]      
イオン提供クレジット
おジャ魔女どれみ#〜明日のナージャまでイオンスーパーマーケット会社の提供クレジット現在も入っています。宣伝は、トップバリュやイオン24カラーランドセルです。イオンの提供クレジットは、日本テレビの番組も提供クレジットも出ていますよ。


*0007  グゥ [関東]     [15/02/14(金)-17:12]      
金曜7時はドラえもん
金曜日の夜7時(テレビ朝日)は「ドラえもん」ですよね。ここで質問ですが。ドラえもんの前は何が放送されていたのでしょうか。昔の事について分かる方是非教えてください。

  *0007-01 MM [宮城]     [15/02/14(金)-18:59]      
  手元の資料によりますと
変身忍者嵐(72)>ジャングル黒ベェ(73)>エースをねらえ!(73)>昆虫物語新みなしごハッチ(74)>ジムボタン(74)>勇者ライディーン(75)>マシンハヤブサ(76)>キャンディキャンディ(76)>花の子ルンルン(79)>魔法少女ララベル(80)>ハロー!サンディベル(81)>ドラえもん(81) となっています。

  *0007-02 ロリコンS [広島]   [15/02/15()-22:36]      
  NET-MBS系は金曜日に弱かったです。
22時台「皇室アルバム」「真珠の小箱」UHTではやってませんで。
広島民放三局時代、HTVからこぼれた日テレ・フジの番組が
UHTでは多くゴールデン帯に流れてました。
「フジテレビ今週のヒット速報」金曜20時から同時ネットだったし、
「ワールドプロレスリング」NETより2時間おくれの22時から。

ぼくが中3以前のことです。

  *0007-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/16()-20:48]      
  「ドラえもん」以前の作品については、当ホームページで公開している【テレビアニメ放映時間表】も参考にしていただければ幸いです。
ページはこちら↓です。

http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm

  *0007-04 グゥ [関東]     [15/02/17(月)-16:56]      
  皆様お返事ありがとうございました。

  *0007-05 ヴァリオン [愛知]    [15/03/01()-18:50]      
  どうも、久しぶりのヴァリオンです。
管理人さん、もう一つ、いいサイトがあります。
それは、「ドラえもん」の後枠の、金曜夜7時30分の番組もフォローしているホームページがあります。
是非、ご覧ください。↓
http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/ran/waku-2.htm


*0006  片倉(焼くとタイプ)      [15/02/14(金)-05:02]      
救世主現る。
既に知っているかも知れませんが、松下電器が「DIGA」という
ブランド名でDVDレコーダーを発売することになりました。(確か
3月の発売)。  このDVDレコーダーのうちの一つに
VHS付きDVDレコーダーというのがあります。(機種名は忘れた、スマソ)
なんとこのレコーダーはビデオテープの映像をDVDに記録する機能が
あるのです。それも簡単に。パソコンのように複雑な操作や知識を必要と
せずに手持ちのビデオテープをデジタル化出来ます。
DVDとVHSの両方の再生環境が欲しいという方、大量のビデオテープを
手軽にDVDにしたい方は是非購入の検討をしてみてはいかがでしょう。

詳しい情報は松下電工のホームページを見てください。ちなみに
イメージキャラクターにタマちゃ・・じゃなくてボブサップを起用
しています。

  *0006-01 okagen [長崎]     [15/02/14(金)-07:03]      
  東芝も似たような機種を出すようです。しかもLAN端子付きで…
ILINK(デジタルビデオカメラ)端子付きは多く見るのですが
ILINK−TS(BSデジタル信号)は扱えないのがほとんどです。
松下電器には頑張ってD−VHS+DVDレコーダー一体型という
夢のような機種を出して欲しいところです。

  *0006-02 みり。 [宮城]     [15/02/14(金)-14:42]      
  松下電器のホームページですよね。電工は別だと…。
うーむ…VHS+DVDか、もひとつおまけにHDDが欲しかったなぁ。しかし、倍速再生は魅力だなぁ。最終的にはVTRからHDDへ倍速ダビングし、CMなどをカットした上でDVDへ倍速ダビング。そして、簡易再生で結構ですのでDVD-RAMが再生できる機種が出るまで待ちます。
DVD+HDDレコーダーの登場で値崩れを起こしたDVDレコーダーを購入し、ただいまVTRをDVD-Rにおとしていますが、やはり時間がかかり過ぎ。CMカットするために見てなきゃならないし。ただいま『テレビ探偵団』の真っ最中。15年前の映像に懐かしさと可笑しさに耐えながらガムバっています(笑)


*0005  櫻田和宜 [東北]    [15/02/12(水)-10:00]      
青森朝日放送の放送事故
青森朝日放送が開局してまもなくしてモーレツ!ア太郎(第2作)の青森朝日放送のローカル放送で、オープニングテーマが流れず本編が早送りと巻き戻してサブタイトルと本編が始まりAパート終了後黒画面ちょいまちは、テレビ朝日のたんぽぽの油絵にしばらくお待ちくださいと出てその後に黒画面にモーレツ!ア太郎の文字が出て放送復帰してBパート後にお詫びテロップが出ました。青森朝日放送が初めて放送事故起こしたのは、珍しくてテレビ朝日出しのちょいまちは、初めて見たが、最近は、ちょいまちは、出なくなりましたね。


*0004  ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/08()-20:40]      
過去ログ作成で・・・
先程、9〜12月の過去ログを作成したところ、現在残っている一部の書き込みの順序などがおかしくなってしまいました。
この分の過去ログ作成時には修正しますので、何卒ご了承下さい。

  *0004-01 ルーバーラティス [富山]     [15/02/09()-13:48]      
  もうひとつエラーが。
2002年9月以降の過去ログのアドレスが全て2002年7月のものになっています。(このため、9月以降の過去ログを見ることができない)

  *0004-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/10(月)-19:34]      
  ルーバーラティスさん、ご報告ありがとうございました。
過去ログの8〜12月分については7月分のところのアドレスをコピー&ペーストして流用していたのですが、この時にアドレスのファイル名を変更するのを忘れていました(^_^;)
早速修正しておきましたので、ご確認下さいませ。

  *0004-03 ルーバーラティス [富山]     [15/02/12(水)-19:19]      
  実は・・・。同種類のミスがまた発見されました。
「気になることがあれば書こうと思っている日記」で、2002年9・10月、2002年11・12月のアドレスが2002年5・6月のものになってます。(アドレスの数字を書き換えることによって見ることは可能)

  *0004-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/12(水)-22:59]      
  またまた、すみませんでした(^_^;)
これも5〜6月分のアドレスをコピー&ペーストして流用した後、アドレスを変更するのを忘れていました・・・。

  *0004-05 よしつぐ [関東]     [15/02/13(木)-12:07]      
  まぁ、失敗はだれでもありますから今後もがんばってくださいね。
所で山陰放送のホームページが変更されました、アドレスはhttp://www.bss.jp/です、どうぞ修正をおねがいいたします、それではまた!


*0003  がれん [東北]     [15/02/05(水)-00:14]      
今ごろになっての「宇宙海賊ミトの大冒険」での質問
以前チャンネルNECOで放送されていたとき
縁日での話で夜店の景品(多分ピカチュウ)にモザイク処理がかけられていたのですが、
地上波での放送でも同じようになっていたのでしょうか?

  *0003-01 いなかものG [岐阜]   [15/02/06(木)-12:53]      
   たしか、テレビ愛知でのオンエア上でもモザイク処理が
かけられていたと思います。

 実際、DVDではどうだったのか知りたいところですね。


*0001   [北海道]     [15/02/03(月)-04:55]      
Play Stationの型番による違い
SCPH-1000の「CD-Rコピーソフトの起動が可能」とはどういうことですか?も少し詳しく…。

  *0001-01 片倉(焼くとタイプ)      [15/02/03(月)-16:29]      
  一番最初のプレステはCDーRに記録したゲーム(記録にはパソコンなどを使用)
を再生して遊ぶ事が出来ました。それ以降のプレステではCD−Rを再生できなく
なっています。(違法コピー対策のため)
つまりSCPH-1000以降のプレステではコピーされたCDで遊ぶ事は出来ないのです。
(厳密には出来ないこともないのですがそれを行うと著作権法によって処罰
されるので手を出さないほうがいいです)

  *0001-02 okagen      [15/02/03(月)-19:56]      
  modチップというICをPSに半田付けして組み込めば遊べるらしいのですが、
PSが壊れても良いという覚悟の上で行ってください。
現在、デジタルコピーの横行で著作権というものが厳しくなっていますのでやめた方が無難です。(DVDやレンタルビデオのマクロビジョンもコピーキャンセラー装置が販売禁止になりましたが、画像安定装置として一部で売られているようですが…)

  *0001-03  [北海道]     [15/02/04(火)-02:28]      
  ああ!削除不許可になってる!使い方が解りませんでした。削除してもいいですよ。

回答有難うございます。最近噂のコピーコントロール音楽ソフト(CCCD)は聴けるんでしょうか?

  *0001-04 片倉(焼くとタイプ)      [15/02/04(火)-16:37]      
  コピーコントロール音楽ソフトですか。あれは場合によっては普通の
CDプレーヤーですら再生できない可能性がありますからね。そもそも
あれはCDじゃないし。(ソニーとフィリップスの定めた規格から外れている)
おそらくコピーコントロール音楽ソフトは聞けると思いますが、
コピーコントロールCDはCDロムドライブに大きな負担を与えるので
あまりコピーコントロールCDを再生しないほうが良いと思います。
一応コピーコントロールCDを録音する方法もあるので(勿論合法的にです)

  *0001-05  [北海道]     [15/02/06(木)-03:26]      
  再生しないほうがいいですか…。いい録音方法がありましたら、お時間がありましたら教えて下さい。

  *0001-06 片倉(焼くとタイプ)      [15/02/06(木)-13:21]      
  パソコンに取り込む場合について語ります。カノ−ブスという会社の製品に
MD−PORTという商品があります。(アイオーデータという会社でも同じ
ような機能がある商品を出しています)。要はオーディオ機器のデジタル
信号を取り込める機械があればいいのです。デジタル出力のあるCDプレーヤー
とMD−PORT(のような機能を持った製品)を光ケーブル(とにかくデジタル
情報を送受信できるケーブル)でつなぎます。後はMD−PORT(のような機能
を持った製品)をパソコンに接続すればデジタル音源をパソコンに取り込む
事が出来ます。 この方法はコピーガードを解除しているのではないので
合法的な録音です。再生された音をMDやカセットテープに録音している
のと同じですから。

  *0001-07  [北海道]     [15/02/07(金)-02:34]      
  有難うございます。そのような機器が!検討してみますです。