<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成15年01月〜15年01月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0032  Z荒木 [東京]   [15/01/31(金)-02:10]      
はじめまして、リンクさせていただきました。
はじめまして。
稚拙ながらアニメの感想のHPを立ち上げました。
さっそく資料館にもリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いします。

稚拙な感想の他、香港の海賊アニメDVDなどの情報もあります。
お暇な方は見に来てください。

  *0032-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/01()-00:10]      
  Z荒木さん、はじめまして。
ホームページの方はまだ一部工事中のところもあるようですが、感想ページなどはまだまだこれから公開される作品も多いようですので、期待していますよ(^_^)
個人的には、海外製DVDのページをもう少し詳しく見てみたいですね。


*0031  高山我夢 [石川]     [15/01/29(水)-08:13]      
字幕スーパーと同時通訳
 テレビのニュース番組やワイドショー番組などで国内でのインタビューに字幕スーパーが被さる事が多くなりました。その際に釈然としないのは外国でのインタビューに字幕どころか同時通訳まで被さる場面です。
 その場面をしばしば出くわす私としてはそこまで同時通訳しなくてもいいのにと思うけど、皆さんはどう思いますか?

  *0031-01 山さん [香川]   [15/01/29(水)-13:56]      
  もともと同時通訳を使用した関係で被るのなら仕方ありませんが、最近は中途半端に演技をつけてしゃべっているということです。場合によってはオーバーアクションしていることもしばしばです。これはちょっとやめてほしいものです。

  *0031-02 山さん [香川]   [15/02/06(木)-14:23]      
  補足です。
今朝未明のイラク問題における国連安保理でパウエル米国務長官の発言を生中継していましたがああいう同時通訳がちょっとの間使い回しされている分は仕方ありません。


*0030  ゲマ坊 [愛媛]    [15/01/28(火)-14:43]      
新作アニメ「デ・ジ・キャラット」放送局は何処?
噂だけで情報が表向きでてきませんでしたが1月27日付けの日本工業新聞HPで発表がありました。(更新の場合内容変更の可能性あり)
http://www.jij.co.jp/news/entertainment/art-20030126180404-YUVSUAZIRT.nwc
内容は以下の通り
ブロッコリーが人気キャラ「デ・ジ・キャラット」の展開を拡大
(日本工業新聞 2003/1/27)


 ブロッコリーは、自社開発したキャラクター「デ・ジ・キャラット」の展開を拡大させる。新作アニメーションのテレビ放映を4月から始めるほか、玩具大手のタカラから女児向けの玩具商品の展開もスタートさせる予定。これまでは学生や一般のアニメファン、キャラクターファンが中心的な購入者となっていたキャラクターを、低年齢層にも訴求し、ライセンス収入のボリュームアップを目指す。

 ブロッコリーは、キャラクターグッズやAV(音声・映像)ソフトを販売する「ゲーマーズ」の展開と、キャラクターやカードゲームの企画・開発を行っている。「デ・ジ・キャラット」は、「ゲーマーズ」のイメージキャラクターとして制作したもので、数年前からはアニメ化やグッズ展開も行っており、根強い人気を獲得している。

 4月からスタートさせる新作アニメは、コアなアニメファン向けだったこれまでの内容を、小学生から未就学児でも楽しめるものへと変更して、視聴者層の拡大を狙っている。

 あわせて女児向け玩具に定評のあるタカラをライセンシーに、人形やステーショナリー、電子玩具などを投入して人気を盛り上げる。3月発売の女児向けのマンガ誌「ちゃお」でもマンガ連載がスタートする予定で、メディアミックス展開によって一気に「デ・ジ・キャラット」の認知拡大を狙う。

放送枠を順当に考えると「GA」の後番組なのか?
それともCS(キッズ&アニマ)に依存するのか・・・さて。

  *0030-01 高山我夢 [石川]     [15/01/28(火)-15:46]      
   うーむ、以前はTBS系(今は亡き『ワンダフル』内のアニメコーナーと単発スペシャル版かな?)でお目に掛かれたのになぁ…。これが事実(テレビ東京系で放映かな?)だとしたら『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット』の立場は?!
 でもそんな事より4月以降のBSジャパンとアニメシアターXが心配…。

  *0030-02 SWATY [岐阜]    [15/01/28(火)-19:49]      
  >放送枠を順当に考えると「GA」の後番組なのか?
>それともCS(キッズ&アニマ)に依存するのか・・・さて。
日9:30〜10:00テレビ大阪発(テレビ東京系)のアニメ「ぴたテン」「GA」とブロッコリーがスポンサーしているからそっちに流れ込むかも・・・。

過去にTBSほかでやっていたそうですが、「小学生から未就学児でも楽しめるものへと変更」と記事に書いてあるから、個人的には地上波が有力だと思いますが・・・。
しかも放送枠は深夜はまずないと思うし、仮にテレビ東京系なら枠的に余裕がありそうです。(笑い)
(あくまでも推測です。(^_^メ))

  *0030-03 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/28(火)-19:54]      
  > 3月発売の女児向けのマンガ誌「ちゃお」でもマンガ連載がスタートする予定で、
 キッズステーションや独立U局で『MOUSE』と一緒に放送されているものには、「ちゃお」連載という表記があります。
 これは、アニマックスの本放送にもあったのでしょうか。この文脈を見ると、今回新たに追加されたもののような印象をうけるのですが。

  *0030-04 いなかものG [岐阜]   [15/01/28(火)-21:42]      
  >ぱにょデジ
 今、キッズステーションや三重テレビで放送している分は本編に限り同じです。
 「ちゃお」連載というテロップもその時からありました。
 違いは予告前にCMが挿入されるのと、予告後の提供ベースなどです。
 実際15分の間に2話分放送するのに次回予告はアニマックス(元素材)と同じなため
 1話分しか告知されませんね。

  *0030-05 山陽区間快速 [広島]    [15/01/28(火)-23:54]      
  >高山我夢さん
>だとしたら『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット』の立場は?!

たしかぱにょデジってでじこを一般人受けさせようとして出した作品だったような。だから今回のでじこ新作もぱにょデジの延長線上に位置付けるか,ぱにょデジをなかったことにして再挑戦するかのいずれかではないかと。

>SWATYさん
>しかも放送枠は深夜はまずないと思うし、仮にテレビ東京系なら枠的に余裕がありそうです。(笑い)

GAの枠だったらテレ東系以外の地方局は間違いなく深夜枠でしょう(爆死)。
ゲーマーズのない広島で放送するのかどうかも怪しいし(でじこは最終回以外未放送)。しかもあの枠の裏には「鉄腕アトム」が来るわけで,枠移動でもするのならともかく,そうでなければ・・・。

  *0030-06 GO [関東]     [15/01/29(水)-21:35]      
   一部情報筋によると、TV東京4月から土曜朝8:00
つまり、東京ミュウミュウの後枠の可能性が高いらしいです。
フライング情報になるかもしれませんが・・・。
個人的にはGAの後枠が無難とは思いますが。

  *0030-07 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/29(水)-21:41]      
  > 東京ミュウミュウの後枠の可能性が高いらしいです。
 土曜朝は既に『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』(なかよし)が確定しているので、テレビ愛知の08:00〜08:30枠はこれが強いという線が有力ですが……。
 他に、07:30〜08:00枠は「りぼん」の『ウルトラマニアック』が有力視されています。(こちらはアニメ化オフィシャル告知はまだありませんが)
 『デ・ジ・キャラット』は、連載雑誌でつながれば「ちゃお」の土曜08:30〜09:00枠(現『ミルモでポン!』)だと思いますが、どうなんでしょうか……。
 もちろん、スポンサーでいくなら「ブロッコリー」の日曜09:30〜10:00枠(テレビ大阪)なのは周知の通りです。

  *0030-08 GO [関東]     [15/01/29(水)-23:32]      
  >加嶋 結喜さん
 そうですか〜。8:00枠は厳しいかもですね〜。
でも、土曜日枠の可能性は高いと考えられます。
実際、GA枠は可能性が低いという説が強いですね。
根拠としては、今回のデジキャラはスポンサーに「タカラ」が付く可能性が高くなってますが
今春フジ系で日曜9:30〜(つまりGA枠と同時刻帯)に始まるアトムに「タカラ」がスポンサーとして付くことがほぼ決定しています。
つまり、同時刻帯のアニメに同一スポンサーは付かないのでは?
ということです。いかがでしょうか?

  *0030-09 あかさたな [北海道]   [15/02/01()-18:46]      
  かつてバンキシャになる前の日テレの情報番組で
東芝がスポンサーになったことがあります。
東芝といえば、そうです。サザエさんの筆頭スポンサーです。
しかも、サザエさんと同じ6時半の提供でした。
それを考えたら同じ枠に流れるかもしれません。

ミルモの後釜という意見ですが、
ミルモは小学館主導ですが、デジキャラットはブロッコリー主導です。
さらにおもちゃも前者はトミー、後者はタカラです。
もしデジキャラットもトミーでの商品化ならミルモの後釜も考えられますが、
タカラというのがネックではないでしょうか?
少なくとも今やちゃおの看板となったミルモを打ち切るというのは
少し考えられないと思いますね。つまり、アニメ化なら平日の18時枠で行くと思います。

  *0030-10 山さん [香川]   [15/02/02()-01:13]      
  新枠や復活枠は考えられませんか?低いかもしれませんがちょっと予測してみました。

例)復活枠→日曜PM5:20枠・PM6:30枠
新枠)火曜PM8:00枠、土曜AM7:00・AM6:30、日曜AM6:30・7:00・7:30・8:00

  *0030-11 加嶋 結喜 [大分]   [15/02/02()-01:58]      
  > 土曜午前
 この時間帯は、プロ野球シーズンになるとテレビ大阪・TVQ九州放送では『週刊ポケモン放送局』『遊戯王デュエルモンスターズ』が移動してきます。
 1局だけならまだしも、2局がネットできない時間帯に(テレビ東京が力を入れている)アニメの新番組は難しいような……。
 現在の『真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク』では2局(テレビせとうち・TVQ九州放送)が遅れ放映ですが、これは7日遅れで早朝という時間がきちんと確保できたからですので。
 TVQに関しては、現在『Dチル』を放映している枠に『遊戯王』が来て(予想)、代替2枠の確保が必要になります。(『魔探偵ロキ』を合わせると3枠)
 ブロッコリーの戦略的に、九州全域+山口県まで範囲の及ぶ福岡を切ることはできないでしょうから、難しいところですね。

  *0030-12 山陽区間快速 [広島]    [15/02/03(月)-00:38]      
  >山さんさん&加嶋さん
>復活枠→日曜PM5:20枠・PM6:30枠
新枠)火曜PM8:00枠、土曜AM7:00・AM6:30、日曜AM6:30・7:00・7:30・8:00
>ブロッコリーの戦略的に、九州全域+山口県まで範囲の及ぶ福岡を切ることはできないでしょうから、難しいところですね。

 ブロッコリーの今回の戦略からして,ローカル枠ではやらないと思います。(現在土日とも7時30分以前はローカル枠)メインターゲットの小学生が見る時間帯ということを考えると日曜PM5:20枠が本命のように思えます。あとは「ヒカリアン」をやっている日曜8:30の枠もありえそうです。
 ただし,「笑点」の裏なので視聴率的には今のGAと大して変わらないかむしろ不利になるでしょうが。(これは「サザエさん」の裏になる日曜6:30枠や「明日のナージャ」の裏になる日曜8:30枠でも同じですが。)

 意外とBS−iとかUHF+キッズステーションの可能性もあるかも。
(日本工業新聞の記事にはテレ東系とは書かれていないし,広島他ゲーマーズのない地方向けにはその方が都合がいいかも)

  *0030-13 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/02/08()-20:59]      
  こちら(大阪)では各アニメ雑誌3月号が本日発売されていましたが、これによるとテレビ東京の土曜日&日曜日早朝の新作放映枠は↓

・マーメイドメロディーぴちぴちピッチ:土曜日08:00〜08:30(テレビ愛知系)
・魔探偵ロキ:土曜日09:30〜10:00(テレビ東京)
・デジキャラットにょ:日曜日09:30〜10:00(テレビ大阪系)

・・・となりました。
なおテレビ東京系の土曜日早朝枠が有力視されていた「ウルトラマニアック」は、アニマックスでの放映になるようです。

>この時間帯は、プロ野球シーズンになるとテレビ大阪・TVQ九州放送では
>『週刊ポケモン放送局』『遊戯王デュエルモンスターズ』が移動してきます。

放映枠を移動して放送するのは、TVQ九州放送だけですね。
テレビ大阪やテレビ愛知では、プロ野球中継で飛ばされた話数は“勝手に2時間スペシャル”によって無理矢理消化しています。

  *0030-14 ゲマ坊 [愛媛]    [15/02/09()-21:55]      
  書き込み有難うございます。
テレビ東京系(テレビ大阪発)で放送枠が決まったようですね。
(一番無難な枠かも)
後は地方での放送枠の問題。
これまでの「ブロッコリー」ほか であれば深夜枠で放送で問題ありませんでしたが、「タカラ」が加わるとなると枠の変更が考えられるかもしれません。
断定できませんが、
(地方の「タカラ」抜きで放送だとしても一般向けを視野に入れるとなれば…)
取りあえず 愛媛で放送する放送枠を予想して(確率50%)

南海放送 金曜日 16時55〜(ベイブレード2002終了後コナン再の枠)
なら行けそう。
問題は?広島ホームは果してどう言う対応をとるのだろう?再編されるのだろうか。

  *0030-15 山陽区間快速 [広島]    [15/02/10(月)-23:40]      
  新でじこの広島地区の放送枠について勝手に予想してみました。
本命 水曜深夜(現「ギャラクシーエンジェル」枠)確率45%
 ブロッコリーの意向と関係なく専用枠で処理される。
対抗 火曜16:25枠(現「キン肉マン2世」枠)確率30%
 現行のホームテレビのアニメ枠で3月までに空きそうなのがここだけ。
注意 日曜6:30枠(新設),金曜16:25枠(復活)確率15%
穴 ホームテレビ以外で放送,確率5%
大穴 広島地区では放送なし,確率1%
 新でじこは全国20局ネットだそうなので多分ないとは思うけど広島にはゲーマーズもないし絶対ないとは言い切れない。

私はこの4月に「げっきんLIVE」(ホームテレビの夕方のローカルワイド)に放送時間拡大とかの動きがあるのではないかとにらんでいるので,その動き次第と見ています。

  *0030-19 ゲマ坊     [15/03/07(金)-17:12]      
  放送局確定しました。(ブロッコリー公式HP 6日ゲーマーズニュースより)
(テレビ北海道、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送、東日本放送、テレビ岩手、福島放送、新潟テレビ21、石川テレビ、長野放送、テレビ静岡、びわ湖放送、テレビ和歌山、奈良テレビ、三重テレビ、広島ホームテレビ、南海放送、熊本朝日放送)

  *0030-20 山陽区間快速 [広島]    [15/03/07(金)-21:29]      
  私も確認しました。
1年前にぴたテンを放送した局+岩手,福島,静岡,三重ですか。
私の予想はハズレました。(ぴたテンネット局+山形,山梨,京都,佐賀と予想)
あとは各局の放送時間と,秋まで無事に放送してできるかどうかが問題ですね。


*0029  BOSO [静岡]   [15/01/27(月)-01:53]      
『ワンピース』エンディングの謎
謎とは…

1.歌手名だけしかクレジットされない(オープニングは作詞・作曲者も表記)
  ⇒これは歌手の意向と取っていいのでしょうか?CDにも表記されていなければほぼ間違いないのですが、何かウラ事情があるのでしょうか。

2.曲が途中で終わる
  ⇒曲の途中で提供ベースに突入するというのはよくあることです。しかし『ワンピース』ではエンディングの後、次回予告をはさんで提供ベースとなります。
    あんな中途半端な位置で終わってしまうというのは違和感を感じます。こちらもやはり何かウラ事情が…。
    また、アニメのオープニングやエンディングにおいて、このように曲が途中で終わってしまうという前例はあるのでしょうか?

  *0029-01 小嶋 歓美 [大阪]    [15/02/05(水)-14:16]      
  すみません、上の「書込者の削除」は私です。
修正したい箇所があったので…。

<アニメのオープニングやエンディングにおいて、このように曲が途中で終わってしまうという前例はあるのでしょうか?
「爆走兄弟レッツ&ゴー!」のEDがパーソンズだったときにそういった事があったように思います。「…強い力」のところでフェードアウトしてました。
おそらく時間尺の関係で途中で終わらざるを得なかった、と私は解釈していますが…。本当のところは分かりませんね。

<歌手名だけしかクレジットされない(オープニングは作詞・作曲者も表記)
ツタヤで歌詞カードを見てきましたが、きちんと表記されてました。
CD(正式にはCDではないですが…笑)だけでなく、ルピナの公式にも書いてありますよ。
Words : Mai Kudo, Music : Fumi Yasuda,Arrangement : Naoto Suzuki
やはり、何かしらの事情があるんでしょうね。


*0028  ロー [愛媛]  [15/01/26()-12:37]      
こんにちは。自分は、スカパー1.2とBSデジタルが写る環境に居ます。
CSもディレクTVが有った頃から付けていたのですが・・
疑問点が有ります。

最近スカパー2でシンエイ動画の作品が解禁になりましたが、
それでも、どのchでも放送されてない作品がたくさん有ります。
これはどういう理由から起因するものなのでしょうか?

「姫ちゃんのリボン」(キッズで放送してて途中で終わった)
「剣勇伝説Y∀IBA 」(見たこと無いです・・。)
「ミラクルガールズ」(見たこと無いです)
「星方武侠OUTLAW STAR 」(なし)
「−仙界伝−封神演義 」(AT-Xで一度のみ・・)

他にもあると思いますが・。・

あとはたくさんの東映作品でしょぅか?
「はーいステップじゅん」ってのもあったなぁ・・。

最新作等が放送されないのは分かりますが、こういった古い作品
の放送が無いのはどうしてなのでしょう?

  *0028-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/26()-18:40]      
  確かに、いつまで経ってもCSで放送されない作品ってありますよね。
テレビ東京のアニメに強いAT-Xでも、1990年代前半の作品はまだあまり放送されていません。
私も上記の作品はもう一度見てみたいので、放送を心待ちにしている次第です。
AT-Xさん、検討してくれませんかね?(^_^;)

封神演技は、AT-Xの正式な告知でも再放送を検討しているとあったものの、結局1回きりでしたね。
地上波では本放送が終了した後もテレビユー福島やテレビ山口でも放送されましたが、スカパーでは一向に再放送の気配がありません。

  *0028-03 安佐南区在住改め山陽区間快速 [広島]    [15/01/27(月)-00:58]      
  CSで放送されない作品って,3つに分類されるように思うのですが。

@リクエストがない,又は少ない作品。
A版権上問題(いわゆる「大人の事情」ってやつ)のある作品。
Bマスターテープが残っていない作品(これはどうあがいても放送できない。)

姫ちゃんのリボンについては,某巨大掲示板の番組スレではSMAPの存在がネックになっているということで結論が出ていたようです。(あの番組はファンが根強くおり,オンリーイベントやDVD化希望の署名とかやっているようです)
今ミラガと姫ちゃんの録画テープをDVDに移植している最中だったのでついカキコしました。

>管理人様
HNを変えました。今後も通りすがりでカキコさせていただきますのでよろしくお願いします。
それでは失礼します。

  *0028-04 エクセル [兵庫]     [15/01/27(月)-13:30]      
  >>安佐南区在住改め山陽区間快速さん
追加で
C差別上の理由(暴力・残虐など)から放送できない。
>あとはたくさんの東映作品でしょぅか?
特に80年代の作品が多いですね。ソフト化もされてない作品が
多いですが、最近「ウイングマン」「北斗の拳」「ひばりくん」
もDVD化されたので

  *0028-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/27(月)-21:36]      
  姫ちゃんのリボンは、たまに地方局で再放送されていますし、最近では昨年までとちぎテレビで放送されていたことから、全く放送できないというわけではないようですね。
テレビ東京の金曜日18時枠の一連の作品で未だにスカパーで放送されていないのは姫ちゃんのリボンだけですから、早めの放送が待たれるところです。

  *0028-06 SWATY [岐阜]    [15/01/27(月)-22:39]      
  ☆安佐南区在住改め山陽区間快速さん&エクセルさんへ
拙者的に解釈してみました。
>@リクエストがない,又は少ない作品。
>A版権上問題(いわゆる「大人の事情」ってやつ)のある作品。
>Bマスターテープが残っていない作品(これはどうあがいても放送できない。)
>C差別上の理由(暴力・残虐など)から放送できない。
@は・・・視聴者次第ですね・・・。
Aは・・・これが最大の原因の一つでしょうか?
付け加えて・・・契約の問題もあるかも・・・。
Bの付け加え・・・マスターテープがあったとしても、昔の映像となると保存状態が悪ければノイズの原因となると思う。
Cは・・・本放送当時はそんなに問題視していなくても、今の御時世では難しいかもしれない。
D(追加)性的に刺激を受けそうな作品
例えば・・・「まいちんぐマチコ先生」でスカート捲りが流行ったとか・・・。

>東映作品
東映チャンネル(¥1,500円/月)がありますよ。

  *0028-07 山陽区間快速 [広島]    [15/01/27(月)-23:38]      
  >SWATYさん
>D(追加)性的に刺激を受けそうな作品。
地上波ならともかく,有料のBS・CSでもまずいんでしょうか?
最近のアニメ(特に深夜帯)の性的刺激度は「…マチコ先生」の比じゃないような。(爆
私的にはあとNHKのアニメも再放送される番組が偏っているような気がします。
「あずきちゃん」とか「アニメ三銃士」とかそろそろ見たいような…

  *0028-08 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/28(火)-07:49]      
  「まいちんぐマチコ先生」は過去に1度だけAT-Xで放送されましたけど、それっきりですね。
同様に「アニメ三銃士」も、1997年のNHK-BS2における再放送を最後に再放送がないですし・・・。

  *0028-09 あかさたな [北海道]   [15/01/31(金)-16:54]      
  シンエイ作品を放送しているのはテレビ朝日系列のファボリTVでしたね。
これまでシンエイ作品がCSで放送されないのは、シンエイの社長が非常に保守的というか
頭の固い人という話を聞いたことがありそれと関係しているのではないでしょうか?

つまり、「キッズステーション(他のCS局でも可)なんて
分けのわからんテレビ局にうちの作品なんか出せるか」ってな具合で作品を提供してなかったと。
ところが、テレビ朝日がファボリTVを開局したときに、
「テレ朝系列の局だったら安心だ」ということになってCSでも放送
ってな具合になったのではないでしょうか?

>1、リクエストがない,又は少ない作品。
>2、版権上問題(いわゆる「大人の事情」ってやつ)のある作品。
>3、マスターテープが残っていない作品(これはどうあがいても放送できない。)
>4、倫理上の理由(暴力・残虐など)から放送できない
シンエイと言えばドラえもん、ドラえもんと言えば日テレ版ドラえもんですが、
この内どの理由で日の目を見ないのでしょうね。
おそらくマスターがあっても大人の事情で流せないのでしょうけど、
マスターがないといううわさも有りますよね。

ともかく姫ちゃんのリボンは根強い人気を持つ作品ですから、
早めに放送されることが待たれます。


*0002  ゴー!ゴゴー! [宮城]     [15/01/26()-10:26]      
録画していた「ガンダムSEED」を観たら、21分頃突然CMに変わり、また本編に戻りましたが何があったのでしょう?

  *0002-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/26()-10:40]      
   大分放送では特に問題なくオンエアされていましたが……。

> 21分頃突然CMに変わり、

 これはどんなCMだったのでしょうか。ローカルCMの場合は、東北放送のみの放送事故かも知れません。

  *0002-03 okagen [長崎]     [15/01/26()-11:25]      
  NTT東西がスポンサーになっていることから、東日本と西日本で何か差し替えがあったのだろうか?
長崎放送ではNTTのCMが東京送りの「東日本版」が「西日本版」に差し替えられていましたが、(名探偵コナンの日本ガス協会で地域別にCMが差し変わるのと
同じ現象)
ローカルCMは番組開始前とニュースの森予告が流れた後しか流れませんが、必ず
局関連CM(NBC住宅展示場やら、NBC学園(資格取得教室)が多いです)
 あと、「6:00」とだけ時計字幕が出るのですが、他の地域の時計表示はどうなっているのでしょう。

  *0002-04 ゴー!ゴゴー! [宮城]     [15/01/26()-11:26]      
  例のフレッツADSL東日本15秒CMでした。
本編終了時には同じフレッツのCMが流れました。

TVまんががテレビ東京やCS中心になって以来、週遅れや未放送の数が激増した宮城で数少ない同時放送の番組なのに何てことするんだTBC!!

  *0002-05 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]   [15/01/26()-12:35]      
  宮崎・鹿児島では問題なくオンエアされていました。
私の地域の場合、宮崎・鹿児島の両県とも時刻テロップは出ませんでした。

こちらではフレッツADSL(NTT西日本)のCMは30秒でした。

  *0002-06 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/26()-12:35]      
  > 長崎放送ではNTTのCMが東京送りの「東日本版」が「西日本版」に差し替えられていましたが、
 『機動戦士ガンダムSEED』は毎日放送がキー局なので、NTT西日本のCMが全国向けに送出されます。このため、差し替えが必要なのはNTT東日本の圏域ということになります。
 東日本放送でミスがあったとすれば、この送出を誤って18:21頃に行ってしまったものではないでしょうか。
 ただ、BBフレッツは対応地域の問題などがあり、西日本地区でも別のCMに差し替えることがあるようです。

> あと、「6:00」とだけ時計字幕が出るのですが、他の地域の時計表示はどうなっているのでしょう。

 大分放送では、特に表示されていません。
 時刻テロップは『めざましテレビ』など一部を除いてほとんどはローカル局が出しているので、長崎放送が独自に出したものだと思います。
 テレビ愛媛の『ちびまる子ちゃん』でも、冒頭数秒間に“6:00”表記が左上に登場します。

  *0002-07 BOSO [静岡]   [15/01/26()-14:12]      
  (↑同じような文章を加嶋さんが先に書かれてしまったので、削除しました…)

>okagenさん
一昨年11月に修学旅行で長崎に行ったときNBCを見たら、ゴールデンタイムにも定時に10秒か15秒時刻表示をしていましたが、未だにあるのですね。
SBSは1週遅れのうえに5:30開始なので時刻表示・時報ともにありません。TBSでは時報が鳴ります。

  *0002-08 ベルンシュタイン [高知]     [15/01/26()-18:05]      
  私もリアルタイムで見ていましたが、高知では普通に放送されていました。
ところで、あのフレッツのCMに出演されている女性の方がマリュー役の
三石琴乃さんだと聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。

  *0002-09 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/26()-18:29]      
  私はキー局の毎日放送で見ていましたが、特に問題はありませんでした。
加嶋さんが書かれているように、差し替え用のNTT東日本のCMを本編放送中の18時21分頃に誤って送出してしまった東北放送だけのミスですね。
同じような事例は過去にも他局でありまして、この時は愛媛朝日テレビがガンダムXの本放送で失敗していました。
17時ちょうどにネット回線に切り替えるはずが誤って番宣CM用のバンクシステムに切り替えてしまったために、番組開始5分くらいはひたすら番宣CMが流れるハメに・・・。
Aパート途中から本編を再開した後、お詫びのテロップを出していました。

>あと、「6:00」とだけ時計字幕が出るのですが、他の地域の時計表示はどうなっているのでしょう。

これは加嶋さんが書かれているテレビ愛媛もそうですが、山口放送でも19時から30秒間ほど“7:00”の表示を出しています(20時の時も“8:00”が出ます)。
おかげで犬夜叉のOPに時刻表示が被ってしまい、録画組には辛いところです。

  *0002-10 okagen [長崎]     [15/01/26()-21:20]      
  1月4日の5:30放送の時は時計表示なしでした。

土曜、日曜朝放送のアニメはすべて時計表示の犠牲になります。
(土曜:7:00ゲットバッカーズ、7:30星のカービイ 時計表示1時間分あり 日曜:テレビ朝日の朝番組あり、ロックマンエグゼ 表示あり)
まだ、ガンダムシードは30秒で消してくれるのでありがたいほうですが。

  *0002-11 BOSO [静岡]   [15/01/27(月)-01:43]      
  時刻表示が被ることがわかっているアニメであっても、OPのスタッフクレジットの文字が左上に表示されることが時々ありますね。
以前『デジモンテイマーズ』EDで思いっきり被っていたのを見たことがあります。
『星のカービィ』でも1箇所だけ微妙に被ってしまいそうな箇所がありまして、時刻表示がかなり左上に寄っていないと確実に被ります。
SBSは左上寄りでないために、現行フォント(全国標準フォント→MBS類似フォント)になるまでスタッフの役職の左端の文字にかかっていました。

それから字幕放送のため視聴テロップが上に表示される『デジモンフロンティア』。
同時ネットのテレビ静岡では2002年末までずっと時刻表示と被っていたのですが、今年から「9:00以降は表示させない」ことにして解決したようです。

それにしても、冒頭時刻表示30秒はあまりにも長すぎますね…。修学旅行で長崎に行ったときにそれを見て驚きました。

  *0002-12 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/27(月)-07:37]      
   昨日終了した『おジャ魔女どれみ』では、過去のシリーズでは地方局によってはEDで「声の出演」のテロップに時刻表示が被っていました。
 ……で、『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』ではテロップそのものの位置を少し下げてしまったのです。これがただの偶然か、それとも時刻表示に配慮したものなのか。後者だとしたらそれはそれで笑える話です。

  *0002-13 山陽区間快速 [広島]    [15/01/28(火)-00:02]      
  > ……で、『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』ではテロップそのものの位置を少し
>下げてしまったのです。これがただの偶然か、それとも時刻表示に配慮したものな>のか。後者だとしたらそれはそれで笑える話です。
OP制作段階で放送時間(制作局での時刻表示等の有無)がわかっていれば配慮することは十分にあると思います。「こどものおもちゃ」みたいにそれを逆手に取った例もありますし(「時報を聞くこうもり」)

  *0002-14 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/28(火)-07:46]      
  >「こどものおもちゃ」みたいにそれを逆手に取った例もありますし(「時報を聞くこうもり」)

でもあれって、18時の時報が鳴らない系列局や週遅れで放送していた地方局では、OPが一瞬の間をおいて始まるように見えるので、ちょっと違和感がありましたね(^_^;)
AT-Xやアニマックスで放送した時も、同様の事態が・・・。

  *0002-15 山陽区間快速 [広島]    [15/01/28(火)-23:32]      
  >でもあれって、18時の時報が鳴らない系列局や週遅れで放送していた地方局では、OPが一瞬の間をおいて始まるように見えるので、ちょっと違和感がありましたね(^_^;)

 広島では週遅れでしたけど時報をわざわざ鳴らしていましたよね(普段は鳴らない時間なのに)。確か24時間テレビのため時間が変更(土曜10:00)された時にも鳴らしてました。広島テレビって凄い律儀な局だと思った次第です。
 ただ,OPに一瞬間があるのって録画で前CMを入れたくないがOPが欠けるのもいやという場合(又は開始時刻きっかりに録画予約している場合)に重宝します。もっとも今はパソコンで編集できるので気にせずともいいことですが。

  *0002-16 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/31(金)-23:23]      
  >広島では週遅れでしたけど時報をわざわざ鳴らしていましたよね(普段は鳴らない時間なのに)。

同じ時間で放送していた赤ずきんチャチャやナースエンジェルりりかSOSでも、同じように時報を鳴らしていましたね。
何で日曜日だけわざわざ鳴らしていたのか今でも気になっています。


*0025  ルーバーラティス@実家 [富山]     [15/01/26()-00:50]      
映像+音
実は私、今までの書き込みのほとんどを大学のPCからしていました。(そして多分これからも)
いま、実家でこのHPを見ているのですが、初めてダウンロードのページを音声付きで見ました。
音声が付くとブルーバック差し換えが一層強烈に感じます。(特に『彼氏彼女の事情』。音声もブチ切られ・・・。残酷ですらある。)

  *0025-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/26()-18:57]      
  >いま、実家でこのHPを見ているのですが、初めてダウンロードのページを音声付きで見ました。

やはり、大学ではダウンロードができないようになっているのですね。
これからもコンテンツの補助的な役割を担う動画ファイルを追加していきたいと思っていますので、その時はわざわざ実家に帰っていただくハメになりますが(^_^;)、是非とも見てやって下さい。

  *0025-02 ルーバーラティス@大学 [富山]     [15/01/27(月)-13:02]      
  >やはり、大学ではダウンロードができないようになっているのですね。

いや、出来るんですけど、音声を出力するわけにいかなかったのです。
映像は以前から見ることが出来ました。

  *0025-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/27(月)-22:49]      
  あ、そうだったんですか。
おそらく大教室に設置してあるパソコンでしょうから、まさかイヤホンを持ち込んで聞くわけにもいきませんしね(^_^;)


*0024  n.W.o [山口]     [15/01/25()-14:13]      
代替放送の件
TVアニメの事とは違う事だけど、昨年6月のW杯サッカー日本vsロシア戦をフジテレビ系で放送したけど、わしらの住んでる所はフジテレビ系の放送局がないため、TBS系のテレビ山口で放送したが、W杯サッカー中継のため山口では放送できなかった日曜劇場等といった通常のレギュラー番組は普通は認められていないが、特例で土曜日の午前10時台から昼間にかけてに代替放送できたようでした。

  *0024-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/26()-18:46]      
  これは私も確認しましたが、事情が事情なだけに特別に許可が出たということなんでしょうか??
普段プロ野球中継などで潰されるのはほとんどがバラエティー番組ですから、代替放映が認められていなくても特に問題はありませんが(いや、もちろん問題ありですが・・・)、テレビ山口の事例は連続ドラマですから、これも関係しているのでしょうね。

  *0024-02 okagen [長崎]     [15/01/28(火)-20:16]      
  山口県のフジテレビを視聴する方法としては、山口県西部がテレビ西日本、東部はテレビ新広島、愛媛テレビ、北部は山陰中央テレビ、と隣県放送が受信可能な状況によるものですね。
これに似た県として、佐賀県が福岡、熊本、長崎のテレビ局を受信できる状況なのですが、伊万里や唐津ではサガテレビとNHKしか受信できないようです。(CATV+ケーブルインターネット先進県で民家にアンテナがない地域も多いです)

  *0024-03 ロリコンS [広島]   [15/01/29(水)-23:28]      
  “ザ・テレビジョン”'94〜5ころの連載を単行本化した
「2000年のテレビジョン」では、山口県内でTNC,tSSどっちも受信できない、
軒数にして30%くらいの地域へのサービスで、
TYSはフジ系の番組を流してるようですが。
その後、CATVでTNCを受信可能な軒数は、70%にまで上がり
tSSどっちも受信できない地域、相当減ってるでしょう。

あの「サザエさん」が昨年いっぱいで終わったのも、ムリはない。
一週とんだ次の日曜日の穴埋め「トムとジェリー」も、
東芝が3分の1提供してたのに。

  *0024-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/31(金)-23:46]      
  >“ザ・テレビジョン”'94〜5ころの連載を単行本化した
>「2000年のテレビジョン」では、山口県内でTNC,tSSどっちも受信できない、
>軒数にして30%くらいの地域へのサービスで、
>TYSはフジ系の番組を流してるようですが。

「2000年のテレビジョン」といえば、山形テレビのフジテレビ系からテレビ朝日系へのネットチェンジに関する記事が興味深かったですね。
ただこの山口のテレビ事情に関する記事が載っていたのは、この本だったでしょうか?
さきほど本を引っ張り出してきて見てみたのですが、こうした記事は載っていませんでした。

>あの「サザエさん」が昨年いっぱいで終わったのも、ムリはない。

新聞のテレビ欄を見る限り、今年に入ってからもサザエさんの放送は続いているようですが、実際はどうなのでしょうか?
私はここ最近テレビ山口を視聴できていないので、ちょっと気になりますね。


*0023  グゥ [関東]     [15/01/24(金)-13:06]      
昭和40年代の藤子アニメ
昭和40年代に放送した藤子アニメ(オバケのQ太郎・パーマン・怪物くん・ウメ星デンカ・新オバケのQ太郎)はビデオ化されてないのでしょうか。

  *0023-01 高山我夢 [石川]     [15/01/24(金)-16:13]      
   『ドラえもん』や『ジャングル黒べえ』も含めて多分ないかもしれません。でも今やDVDが主流ですから、どうしても実現したければ「たのみこむ」(下記URL参照)へアクセスしたらどうでしょうか?
  http://www.tanomi.com/


*0022  ラルフ     [15/01/24(金)-11:11]      
質問
15年前、日本テレビ系で放映されたアニメ『燃える!お兄さん』の主題歌を歌った人を教えてください。

  *0022-01 宙空 遙      [15/01/24(金)-11:35]      
  おそらく「石川優子」さんではないかと思いますが。
(不確かな情報ですが…)

  *0022-02 tester [関東]    [15/01/24(金)-13:00]      
  OP 「ドリーミー・ドリーマー」 (石川 優子)

ED 「時を置いて」 (石川 優子)

google検索でトップにきた情報です。他サイトでも同様の情報なので多分間違いはないでしょう。

  *0022-03 ラルフ     [15/01/24(金)-15:15]      
  宙空 遥さん、testerさん、情報提供ありがとうございました。


*0021  無職 [中国]     [15/01/20(月)-18:38]      
比較的どーしょーもない質問
ちょっと古い話ですが、今年1月6日放送の「名探偵コナンお年玉スペシャル」をビデオに録画しようとしたのですが、テープの残量が足りなくて終盤の部分が入りませんでした(涙)。うちの家族どもに言わせると「原作見たからいいでしょ」なのですが、アニメファンのはしくれとして気になるのは、やはりエンディングのクレジット(脚本さん・演出さん・絵コンテさん・ゲストキャラの声優さんなど)であり、どんな人たちがいるのか教えていただけないでしょうか。
特に松田刑事の声が誰なのかすごく興味があります。

  *0021-01 朔乃 緋燕 [東京]     [15/01/20(月)-22:01]      
  スタッフロールを詳しくは見ていませんが松田刑事の声は神奈延年さんです。

  *0021-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/21(火)-01:25]      
  先程録画テープを確認してみたところ、メインスタッフは

脚本(構成):越智浩仁・伊藤真朱・佐藤真人
演出:佐藤真人
絵コンテ:越智浩仁・伊藤真朱・佐藤真人
作画監督:青野厚司・佐々木恵子

メインのゲストキャラは、

萩原研二:三木眞一郎
松田陣平:神奈延年

となっていました。

>うちの家族どもに言わせると「原作見たからいいでしょ」なのですが、
>アニメファンのはしくれとして気になるのは、やはりエンディングの
>クレジット(脚本さん・演出さん・絵コンテさん・ゲストキャラの声優さんなど)であり、
>どんな人たちがいるのか教えていただけないでしょうか。

おそらく一般の方の意見は“原作見たからいいでしょ”に集約されると思うのですが(^_^;)、やはりアニメファンたるもの、スタッフやキャストにも注目したいですよね。
当ホームページでも各話メインスタッフのデータを公開していますが、これはこうした気持ちからです。

  *0021-03 無職 [中国]     [15/01/21(火)-06:46]      
  皆様どうもありがとうございました。
お礼はできませんが今後積極的にこのページに参加することで貢献していきたいと思います。
次からはテープの残量に注意しなければなりませんね。


*0020  櫻田和宜 [東北]    [15/01/19()-20:32]      
ブルーバック提供クレジット
青森放送で遅れているアニメ番組しましまのしまじろうオープニングテーマ終了後ブルーバック提供クレジットにこどもちゃれんじ1社だけでそれ以前は、ドラゴンボールZの時もブルーバック提供クレジットは、五所川原有名商店会、バンダイ2社のです。提供読みも青森放送アナウンサー読みの物です。今だしましまのしまじろうの番組だけは、ブルーバック提供クレジットなっています。 

  *0020-01 いなかものG [岐阜]   [15/01/19()-21:28]      
   テレビ愛知での確認ですが、こちらも提供バックは青一色(ブルーバック)です。
 同時ネットですので多分キー局のテレビせとうちもブルーバックと言う事になるかと思います。
 提供は「こどもちゃれんじ(メイン) タカラ・ピープル・ユニチャームと・・・」すいません、後1社だけ忘れてしまいました。

  *0020-02 いなかものG [岐阜]   [15/01/20(月)-09:55]      
  先ほどのオンエアで確認したところ、
「チャレンジ1年生・ピノチオ」を追加。
最終的には「こどもちゃれんじ(メイン)・チャレンジ1年生・タカラ・
ピープル・ユニチャーム・ピノチオ」ということになります。

  *0020-03 山さんin大学PC [香川]   [15/01/20(月)-14:50]      
  キー局であるテレビせとうちは確かにブルーバックです。たぶん全国ネットのアニメ番組でキー局がブルーバックは「ちびまる子ちゃん」と「しまじろう」だけですね。

  *0020-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/21(火)-01:31]      
  >ドラゴンボールZの時もブルーバック提供クレジットは、五所川原有名商店会、バンダイ2社のです。
>提供読みも青森放送アナウンサー読みの物です。

青森放送では、きちんとバンダイがスポンサーに付いていたのですね。
テレビ山口でも遅れて放送していましたが、見事なまでにノンスポンサーでした。
本放送ではドラゴンボールGTから提供ベースが付くようになり、テレビ山口では当然カットされるものの、一瞬だけ提供ベースが見えたりしていたのがまた哀愁を誘っていました。

>今だしましまのしまじろうの番組だけは、ブルーバック提供クレジットなっています。

既に書かれていますが、しましまとらのしまじろうは提供ベースが用意されていないので、その関係で地方局でもブルーバックの提供ベースが使われているのでしょうね。
ただ本放送では、昔の日本テレビやTBSのように、ブルーバックの提供ベースにBGMを付けています。


*0019  うどんの名産地 [香川]     [15/01/19()-19:07]      
再び質問です。
ほーむ@管理人様
本来ならばメールですべき質問か、と思いましたがメールの送受信は上手くいかないので掲示板にしました。

・テレビアニメ放映資料にアニマックスがありませんが、(スカパーって星の数ほどチャンネルがありますから)「ギャラクシーエンジェル第1期」や「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」(他局で新作が始まるとの噂も聞きましたが)
「ホイッスル」「ハングリーハート」これから始まる「鉄腕アトム」といった本放送がある(あった)作品の資料はどうなさるのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、1作品でも資料が増えてほしい、高知さんさんテレビで「ホイッスル」が放送されるのにその資料はないとなると、こんな作品をこの局で放送していたということはどうなるの?という一地方人の意見です。もっとも、放送中なのだから資料は作れませんが。

・DVD・ビデオに収録されたTV未放映話を資料に入れる、入れないの基準はどちらにあるのでしょうか、ということです。「七人のナナ」「ココロ図書館」にあって「天使のしっぽ」「おねがいティーチャー」「HAPPY☆LESSON」に無いのは何故なのでしょうか。(天使のしっぽTV未放映話はキッズステーションで放送がありました)是非回答を頂きたい次第です。追加するという意向がおありでしたらサブタイトルなどの情報を書き込みます。長文失礼しました。

  *0019-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/19()-19:13]      
   私が答えるのもアレなんですが、とりあえず分かる範囲を。

> アニマックス
 『最終兵器彼女』のページでは、「AT-X」「キッズステーション」の隣に「ファミリー劇場」という項目が特別に追加されています。
 他に、アニマックスでは『サイボーグ009』の第3作を週遅れ放映していますね。

  *0019-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/21(火)-09:25]      
  >テレビアニメ放映資料にアニマックスがありませんが、(スカパーって星の
>数ほどチャンネルがありますから)「ギャラクシーエンジェル第1期」や
>「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」(他局で新作が始まるとの噂も
>聞きましたが)「ホイッスル」「ハングリーハート」これから始まる
>「鉄腕アトム」といった本放送がある(あった)作品の資料はどうなさるのでしょうか。

これについては加嶋さんが書いて下さっていますが、“テレビアニメ放映資料”の番組ネット局リストに入っていない局がキー局となって新作アニメを放送した場合、キッズステーションの右側の空いたところにその局を追加する形で掲載するようにしています。
既に、最終兵器彼女(ファミリー劇場)・オフサイド(アニマックス)などの放映リストで、こうした措置を取っています。
また“テレビアニメ放映資料”のページには作品タイトルが列挙されていますが、ここに掲載されている作品については全て資料を公開する予定でいますので、もちろんギャラクシーエンジェル【第1期】・ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット・ホイッスル!・ハングリーハートなどの作品の資料もきちんと公開しますよ。
ちなみに番組ネット局リストにアニマックスがないのは、アニマックスが開局した1998年7月から2000年6月までの番組表が手元にないからです。
当時、私はAT-Xを見るためにディレクTVに加入していたのですが、ご存じの通りアニマックスは当初からスカパーでしか放送していませんでしたから、必然的にこの時期のアニマックスの番組表は私の手元にないことになります。
こうした状態では完全なリストが作れませんので、あえてアニマックスは除かせていただきました。

>DVD・ビデオに収録されたTV未放映話を資料に入れる、入れないの基準
>はどちらにあるのでしょうか、ということです。

これは言ってしまえば、私が気が付いたものから順次追加していく、ということです(^_^;)
テレビでの放送があればその都度チェックできるわけですが、ビデオ・DVD化に際して初めて収録されたという場合、広告などをチェックしていないと気が付かないということもあり得るわけです。
実際、私は天使のしっぽ・HAPPY★LESSONにテレビ未放映話数があることを知りませんでした。

>追加するという意向がおありでしたらサブタイトルなどの情報を書き込みます。

こちらでは確認が難しいものもありますので、お願いできますでしょうか?

  *0019-03 うどんの名産地 [香川]     [15/01/22(水)-22:45]      
  加嶋結喜様、ほーむ様(勘違いで@としてしまいまいすみませんでした)
お返事ありがとうございました。資料はよく見ているはずなのに気づかなかったとは観察力が・・・。特別欄が当たり前にあるように錯覚していました。テストも問題を文の思い込みで失敗してしまうんですよね〜。アニメのスタッフの名前の読みなどもです。TV未放映話についてですが、

・天使のしっぽ5.5話「ご主人様とみんなのおうち」
3/25発売の3巻に収録で数字のとおり5話と6話の間の話です。編成などの都合で放送できなかったという話です。
・13話「忘れえぬ・・・人」7/25発売の7巻に収録
・HAPPY★LESSON番外編
「ホカホカ★カンナと二人きり」12/13発売の6巻に収録(12・13話が続き物)
(・おねがいティーチャー13話「ヒミツなふたり」おまけストーリーに「まりえ 愛の劇場」10/25発売の7巻に収録で、まりえの方はショートストーリーとなっています。)
以上です。追加よろしくお願いします。

  *0019-04 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/22(水)-22:51]      
   『おとぎストーリー天使のしっぽ』については、キッズステーションで5.5話、13話とも、該当するタイミング(5〜6話間、12話の後)に放送されるようです。(私は途中で見るのをやめてしまったのですが)
 あと、『ココロ図書館』『七人のナナ』ではAT-Xが初回放送となった回がありますが、これはその旨を注記したら良いと思うのですが、いかがでしょうか。

  *0019-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/26()-17:54]      
  今回の更新で、『おとぎストーリー 天使のしっぽ』『HAPPY★LESSON』』『おねがい☆ティーチャー』のサブタイトル追加、それに『ココロ図書館』『七人のナナ』のAT-Xでの放映に関しての注記を追加させていただきました。
情報をお寄せいただき、ありがとうございました。


*0018  ハローキキィ [東京]    [15/01/19()-18:49]      
タッチ
 某ファストフード店で食事をしていると聞き覚えのある歌詞が聞こえてきました。
「呼吸を止めて 1秒 あなた真剣な目をしたから ……」(全部書きませんのでご安心を(笑))
 しかし,それは岩崎良美さんのさわやかな歌声ではなく,がらがら声の男の声でした。騒々しい編曲になっていて,「ワ ワ ワ」とか叫んでいる。わたしは耳をふさいでしまいました。
 だれかが岩崎良美さんの「タッチ」をカバーして歌っているみたいだけど,ご存知の方いますか。

  *0018-01 朔乃 緋燕 [東京]     [15/01/19()-23:41]      
  私もそれ聴きました。
某携帯屋でしたが二店とも大衆の出入りするような所なのでメジャーなのでは。
たしかにあれは少しやかましかった。

  *0018-02 ルーバーラティス [富山]     [15/01/20(月)-19:54]      
  >がらがら声の男の声でした。

現物を聞いたわけではないので、断定はできませんが、「タッチ」を作曲された芹澤廣明さんのヴァージョンではないでしょうか?「ミス・ロンリーイエスタディ」のOPに流れたものです。

  *0018-03 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/20(月)-20:06]      
  > 芹澤廣明さんのヴァージョン

 私も書店で一度聴きましたが、これは違うと思います。
 あと、『タッチ Miss Lonely Yesterday〜あれから、君は…〜』のオープニングで使用されたのは「タッチ フライデー・ナイト・バージョン」(沢井なつ美&QUICK TIMES)です。
 芹澤さんのバージョンは、『タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜』の挿入歌として使用されました。

  *0018-04 どーん [三重]     [15/01/20(月)-21:10]      
  グーグルで、〔『タッチ』 岩崎良美 カバー〕で検索すると〔それ〕らしきのがヒットします。

確証がないので、皆さんで確認してください。


*0017  どーん [三重]     [15/01/18()-18:55]      
『鉄腕アトム』
放送曜日及び時間枠が決定しましたね、〔日曜朝9:30〕、第二の『アンパンマン』化しないか心配です。

東海テレビの場合、中部電力提供〔てれび博物館〕の枠だけに立ち退くかどうか・・・疑問です、関西テレビはネット受けになったとどこかのサイトのBBSでお見受けしましたがどうなんでしょ?。

この話題について、東海ラジオの朝の番組で触れた際、まんま伝えましたけど、特に訂正はありませんでした、(・・?です。

ほーむ@管理人さん>
この掲示板へは久し振りの書き込みですので、おかしな部分があれば指摘いただきたいです。

  *0017-01 高山我夢 [石川]     [15/01/19()-08:38]      
   フジテレビ系アニメでも過去に一部系列局で未だに放映の目処が立たない作品(深夜系も含む)がいろいろありましたね。果たして4月に泣きを見る系列局は何処だろうか実に不安。
 それにしても関西テレビ『走れ!ガリバーくん』はどうなるのか?

  *0017-02 あかさたな [北海道]   [15/01/19()-17:36]      
  アトムはもともと70話製作の予定と聞いていますので、
そんなにズルズルと長期間製作することはないと思います。
関テレの「ガリバーくん」をたちのいてネット受けするとのことですが、
関テレは「金色のガッシュ!」もネット受けするのでしょうか

  *0017-03 高山我夢 [石川]     [15/01/20(月)-09:47]      
   確か『金色のガッシュ!!』は東映アニメーション制作ですね(少年サンデー公式サイト「WEBサンデー」より)。ひょっとして根強い人気が絶えない『ONE PIECE』でなく、『デジモン』シリーズの後番組になるのでは…。

  *0017-04 山さんin大学PC [香川]   [15/01/20(月)-14:54]      
  別のサイトにも書きましたが「ガリバーくん」はKTVだけでなくOHKなど5局との共同制作番組なので他の局がうなずくかでしょうか。ちなみに9時枠の中国地方3局(TSS・OHK・TSK)は中国電力提供の「ラピュタ伝説」です。他地域も自社枠が多いので動向が気になるところです。正直なところ「ガリバーくん」は面白いので打ち切りだけは勘弁してほしいです。

  *0017-05 安佐南区在住 [広島]    [15/01/20(月)-23:08]      
  これも別サイトで出てた話しですが,KTVが「ガリバーくん」をどけて「鉄腕アトム」をネットするとなると,真裏に当たるTVOのいわゆるブロッコリー枠がどうなるかも焦点になってきますね。まぁ単純に今「ギャラクシーエンジェル」を見てる連中が「鉄腕アトム」に流れるということはないのでしょうが…
あそこは広島でも見られる数少ない枠なもんでちょっと心配しているところです。
「ガリバーくん」の打ち切りは勘弁してほしいのは私も同じ気持ちです。(JR西日本提供番組自体は枠移動してでも続くと思うのですが。)

  *0017-06 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/21(火)-11:07]      
  しかしフジテレビとしても空いているアニメ枠がなかったという事情があるとはいえ、日曜日9時30分という時間に放送して、本当にヒットさせる気があるのかどうか?
フジテレビ系の日曜日9〜10時の枠はローカルスポンサーとの関係で同時ネットが難しいところが多いですから、こうした地区ではどうしても早朝6時台や平日の夕方に移動させられてしまうことは確実です。
一昔前なら、全国同時ネットで更に家族での視聴が想定できる土・日曜日のゴールデンタイムにでも編成できたのでしょうが、ここまでゴールデンタイムのアニメ枠が減ってしまった今となっては、日曜日の早朝もやむを得ないといったところでしょうか。

  *0017-07 安佐南区在住 [広島]     [15/01/21(火)-23:16]      
  >しかしフジテレビとしても空いているアニメ枠がなかったという事情があるとはいえ、日曜日9時30分という時間に放送して、本当にヒットさせる気があるのかどうか?

最近の深夜アニメと同様,視聴率は度外視,DVDや関連グッズが売れればいいやといった気持ちではないでしょうか?
でもあの枠では,どの層をターゲットにしているかわからないですね。

  *0017-08 どーん [三重]     [15/01/25()-19:10]      
  管理人ほーむさん>
系列各局この枠の扱いを調べようかと思ってます、東海テレビも飛び飛びながらネット受けしてますし、この時間帯って、意外と魔の時間なんですね、裏の『サンデーモーニング』や『The・サンデー』も企画コーナーなりますし。

山さん&安佐南区在住さん>
申し訳ないですが、私が見たのは何処のサイトのBBSなんでしょう、このサイトや山さんのサイト等からネットサーフィンしてみたので覚えが無いなのです、内容的には、『ガリバーくん』が一部で漂流してる見たのですが?。
すいません、不確かな事で。

高山我夢さん&あかさたなさん>
『金色〜』については高山さんの推測通りみたいです、しかし、どっちにしろ、山さんのサイトのコンテツどおりネット受け少の番組になるのではないでしょうか?

『鉄腕アトム』の放映に関しては、どうも、フジ・関西・東海の各局の開局45周年記念の一連のキャンペーンにリンクしてるので、これから、色々波乱がありそうですね。

皆様、レスポンス有り難う御座いました。

  *0017-09 spacat      [15/02/01()-21:29]      
  フジテレビも、土曜18時半復活させればいいのに・・・
ハンター×ハンターとか、けっこう視聴率良かったんでしょ?


*0016  ハリー      [15/01/17(金)-18:40]      
トップページの日記の提供ベースについて
日本テレビではコナンについては確認できていませんが
犬夜叉についてはそのまま使用されていました。(テロップは出ていません)
確か曲が続いていたと思います。

  *0016-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/17(金)-19:25]      
   これ、局の対応ではなく、素材の違いかも知れません。
 『名探偵コナン』のビデオ版では、初期の話数だけ提供ベースが収録されています。(途中から全てフェードアウトでカットされるようになった)
 『犬夜叉』の場合も、ビデオ版では提供ベースまでノーカットで収録されているので、日本テレビの再放送でもこれが使われたのではないでしょうか。
 ……そういう意味でいくと、ENDフリップを兼ねた「犬夜叉のツボ」まで収録されている『犬夜叉』ビデオ&DVD版は、本放送をもとにした完全なスタイルということになります。(『名探偵コナン』も掛け合いがあるENDフリップは収録されていますけど)

  *0016-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/17(金)-23:09]      
  広島テレビでは、1999年の夏に再放送された57・58話「ホームズ・フリーク殺人事件」まではOP後の提供ベースをそのまま流していました。
1999年の春に山口放送でも57・58話を再放送しましたが、こちらはOP後の提供ベースはフェードアウトしてカットされていましたので、これから考えるとやはり局の対応というのもあるのではないか?という感じです。
しかし犬夜叉は今週からOPが変わりましたけど、何というかコナンを意識したような作りになっていたのには妙な違和感が・・・(^_^;)


*0015  GO [関東]     [15/01/17(金)-16:45]      
キッズステーションのMOUSE
1/17 0:30からのMOUSE見られた方います?
私、録画していたんですけどなぜか別の番組が???
 どうなっているのかご存知の方教えてください。お願いします

  *0015-01 シッポ [石川]     [15/01/17(金)-17:21]      
  0:30からの30分(MOUSEとぱにょぱにょデ・ジ・きゃらっと)と1:00からのサイキックアカデミー煌羅万象が逆に放送されたみたいです。
わたしもMOUSEをスカパのEPG予約してたのに、録画されているのがサイキック〜のほうだったので何が何やら?と思ってました。
ちょうど1:00過ぎににテレビ付けて気付いたので難は逃れました。
CSは再放送があるので大事には至らなかったと思いますが、再放送のときにはちゃんと予定通りに放送してもらいたいものですね。

  *0015-02 てぃーえー [三重]   [15/01/17(金)-17:22]      
  キッズステーションのマウスとぱにょでじこですが、実は放送事故があり次の番組と入れ替わって放送されてしまいました。
(従って1時から間違って放送されてました)

とりあえずリピート枠で再度録画しなおすという事でよろしいのではないでしょうか。
今のところ補填放送の告知はされていません。

  *0015-03 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]   [15/01/17(金)-20:55]      
  録画族には大変でしたね。
私は「まほろまてぃっく」の最終回を録画した後に『「煌羅万象」を見よう』と思っていたのですが、なんと、番組が違いました。今後はきちんとして頂きたいものですね。

  *0015-04 GO [関東]     [15/01/17(金)-21:56]      
  皆さんありがとうございました。再放送でばっちり見ようと思います。
 もし、再放送で同じことが起きたらそのときは・・・。
大変なことになりそうですね〜。

  *0015-05 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/17(金)-23:54]      
   代替放送の告知が出ました。
キッズステーションの告知


*0014  通りすがり      [15/01/16(木)-22:13]      
質問
キッズステーションのサイトのポピー・ザ・ぱフォーマーのところに
「キッズステーションでは、放送上の都合により、11話、27話の放送を控えさせていただいております。ご了承ください。」
とあるのですがどんな問題があったんでしょう?

  *0014-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/16(木)-23:21]      
   『ガラクタ通りのステイン』でも、4話を未放送扱いにするようですね。
 もともと放送できないものを作るはずはありませんが、社会情勢と照らし合わせてマズイというのはあるのではないでしょうか。
 テレビ大分の『笑点』(6日遅れ)は、本放送と週遅れの間に起こった事件などの影響を放送を控えることが稀にあります。(再放送に差し替えられます)

  *0014-02 GO [関東]     [15/01/17(金)-21:55]      
  どのへんが引っかかるのでしょうか?
私には特に問題がないように思えるのですが・・・。
 スミマセン社会情勢に無知なもので・・・。

  *0014-03 ハローキキィ [東京]    [15/01/17(金)-23:59]      
   「笑点」で再放送差し替えがあるとは初めて知りました。
  6日遅れということは年末恒例の「年忘れ大喜利」は年明けに放送もありえるのでしょうか。

  *0014-04 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/18()-00:08]      
  > 6日遅れということは年末恒例の「年忘れ大喜利」は年明けに放送もありえるのでしょうか。
 2002年は12月30日(月曜)の夕方に編成して年内に放送しました。
 年によって対応が異なり、通常編成のまま年明けに放送することもあります。
 また、今年の『笑てん声慎吾』のような年末年始のスペシャルは未放送となるほか、24時間テレビ枠内の特別番組もローカル企画&『サザエさん』(フジテレビから同時ネット)の関係で毎年カットされています。
 今年の最初の放送は1時間スペシャルでしたが、こちらはテレビ大分も週遅れで拡大編成して55分枠のまま放送しました。


*0013  江頭6:58 [大阪]   [15/01/15(水)-18:12]      
ほーむさんへ
今日午後2時17分、ウイルスメールみたいなものがほーむさんのメールアドレスを
使って送られてきました。
なりすましですか?

  *0013-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/15(水)-23:44]      
  おそらく、ウイルスに感染したパソコンのアドレス帳に登録されているアドレスを使ったウイルスメールだと思います。
以前に私とメールのやり取りをしたことのある方は、念のためウイルスチェックをしてみて下さい。
よろしくお願い致します。


*0012  加嶋 結喜 [大分]   [15/01/13(月)-20:04]      
CMの差し替えで
 さきほど、テレビ大分で『名探偵コナン』を見ていると、次回予告が短縮され、代わりに番組後→『世界まる見え!テレビ特捜部』5秒クロスの間に番宣が入りました。
 そのCMの最後に別の映像が一瞬入ったので、全国ネットでは別のCMを放送したようです。
 時期的に考えて、1月24日の『千と千尋の神隠し』(テレビ大分はネットしません)だと思うったですが、実際にはどうだったのでしょうか。

  *0012-01 いなかものG [岐阜]   [15/01/13(月)-20:25]      
   「犬夜叉」では「コナン」の5秒クロス前に、明日の夜7時の番組の予告が
流れていましたので、それではないかと思います。

 明日の夜7時からは「踊るさんま御殿」のスペシャルのようですね。

  *0012-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/14(火)-00:55]      
  いなかものGさんも書かれていますが、今週の犬夜叉と名探偵コナンは次回予告が短縮されて、明日の特番の告知が入りました。
この番宣をカットしたのは、テレビ大分だけだと思います。
この辺、クロスネット局独特の事情ですね(^_^;)

  *0012-03 安佐南区在住 [広島]    [15/01/16(木)-21:30]      
  CMの差し替えではないのですが,本日(1/16)広島ホームTVで放送されたギャラクシーエンジェルでも,次回予告が途中でフェードアウト→提供クレジット→終了,となっていました。
フェードアウトの続きの内容を御存知の方がいたら教えてもらえたらと思います。(全国的には多分12月29日に放送された分です。)
よろしくお願いします。

  *0012-04 いなかものG [岐阜]   [15/01/16(木)-23:26]      
  >安佐南区在住さん
 確かDVDのプレゼント告知が入った回ではないかと思います。
 超限定版の方をプレゼントしていました。

  *0012-05 安佐南区在住 [広島]    [15/01/16(木)-23:58]      
  >いなかものG様
 情報ありがとうございました。
 DVDの超限定版というと本編60分弱でグッズいろいろつけて1万数千円で
売ってるアレですか・・・(苦笑)


*0011  高山我夢 [石川]     [15/01/09(木)-08:18]      
愕然!本日チューリップテレビ(富山)で『ウルトラマンタロウ』(’73)を放映開始
 そんな懐かしの番組なんか週1回よりも月〜金の早朝(通販番組の代わりに)で放映すりゃいいのに…。他に似たような事がないかな?

  *0011-01 ルーバーラティス [富山]     [15/01/09(木)-13:55]      
  確かに週1回だとつらいものがあります。(1年かかる!?)同じチューリップテレビの「西遊記」(1部)は現在月〜木の夕方に帯放送しているんですけど。

  *0011-02 T2 [熊本]     [15/01/09(木)-15:21]      
  ファミりー劇場のほうでも「ウルトラQ」と「ウルトラファイト」を現在放送中ですが、そちらも週1回のようです。(その週での再放送があるので、そこはCSの強みですが)
ファミ劇の番組編成の都合上なのか、もしくは円谷プロのお達しなのかは定かではありませんが…

  *0011-03 Aqua [東北]     [15/01/09(木)-22:36]      
  私の住んでいる福島県では、今から6年ほど前までは、集1回のウルトラマンシリーズの再放送をやっていましたね。この流れは、10年くらい続いていました。ちなみに60、70年代のウルトラマンシリーズは全部、週1回の再放送で放送していました。しかも、ウルトラQやザ・ウルトラマン(アニメ)も放送したから驚きです!。


*0010  ゲマ坊     [15/01/08(水)-22:51]      
らいむいろ戦奇譚 のスポンサー
広島ホームで放送された「らいむいろ戦奇譚 」の提供は ケイエスエス FESTA・バンプレストだったのですが、アナウンスはありませんでした。
(KSS30秒CM2本あったのに?)

  *0010-01 ゲマ坊 [愛媛]    [15/01/08(水)-22:59]      
  管理人さん(ほーむさん)へ
すみません。
誤って2つ同じものを上げてしまい、申し訳ありません。
削除してもらいたいのですが・・・お願いします。

  *0010-02 F/A [福岡]     [15/01/09(木)-11:58]      
  削除passを入力しておけば、
普通に削除出来ますよ。
入れ忘れたなら仕方ないですが・・・

  *0010-03 ゲマ坊 [愛媛]    [15/01/09(木)-22:18]      
  >削除passを入力しておけば、
普通に削除出来ますよ。
入れ忘れたなら仕方ないですが・・・

昨日は削除出来なっかのですが・・・削除できました。
ご指摘、有難うございました。

  *0010-04 広島 [広島]     [15/01/10(金)-00:44]      
  うわひど。普通削除願いだしてる方残すかな。
何もらいむいろのレス付いてる方消さなくたっていいでしょうに・・・(;´д⊂)
そりゃあなたにとっては報告だけでレスいらんかったのかもしれん、
期待はずれで気に入らない糞レスかも知れないけど
広島のらいむ関連スレとして有効活用しようとレスしたんだけど
無視されるならともかく何事も無かったようにされるとわ(笑
初書き込みでこの沙汰はあんまり酷いお人ですのう。うぅ、しくしく・・・

  *0010-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/10(金)-09:29]      
  対応が遅れてしまい、すみませんでした。
広島さんにもご迷惑をおかけしたようで、本当に申し訳ないです。

「らいむいろ戦奇譚」については、私はサンテレビとKBS京都で確認しましたが、いずれも提供アナウンスはありませんでした。
今までにケイエスエスが絡んだ独立U局系アニメでは、スポンサーが付いていても「こみっくパーティー」のように提供アナウンスがない、またそもそも提供ベースがないというのがパターンでしたから、今回の「らいむいろ戦奇譚」もこの流れなのだと思います。
例外は、一番最初に放送された「BASARA」くらいですね(この作品だけ提供アナウンスがあった)。
ちなみに「らいむいろ戦奇譚」の放送素材は、提供ベースやCMも含めて全局で共通です。

  *0010-06 あずまんがFAN [関東]     [15/01/12()-01:28]      
  再びお邪魔します。
「らいむいろ戦奇譚」ですが、今週放送分より提供アナウンスが付いたようです。
本日(1/11)TVK放送分で確認しました。

そういえばケイエスエスが提供していた「HAPPY☆LESSON」にも、
提供アナウンスが付いてたような気がします(うろ覚えですが)。

余談ですが、先週から始まった「MOUSE」「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」の
2本立て放映にも提供アナウンスがありませんでした。
こちらはTVKだけだと思いますが・・

  *0010-07 いなかものG [岐阜]   [15/01/12()-03:08]      
  >あずまんがFANさん
  「ハピレス」は「コナン」「ポケモン」のようにキャラクタが提供を読むと言うパターンでした。
 ただし、読むキャラは毎週異なっていたと思います。
  
  KSS枠で提供アナウンスが全く無かったのは「こみっくパーティ」だけだと思うのですが・・・。

>「MOUSE」「ぱにょデジ」
 MTVではアナウンス付きだったと思います。

  *0010-08 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/12()-09:47]      
  >KSS枠で提供アナウンスが全く無かったのは「こみっくパーティ」だけだと思うのですが・・・。

他の作品はこんな↓感じですね。

・BASARA:提供ベース&アナウンスあり
・同級生2:提供ベースなし
・エルフ版下級生:提供ベースなし
・To Heart:提供ベースなし
・下級生:提供ベースなし
・こみっくパーティー:提供ベースあり・アナウンスなし
・HAPPY★LESSON:提供ベース&アナウンスあり

  *0010-09 ラシカ(旧:蓮華) [三重]   [15/01/15(水)-06:23]      
  >・同級生2:提供ベースなし
>・エルフ版下級生:提供ベースなし

は提供ベースあります(同時にアナウンスもあります)
確か提供はケイエスエスとTAMSOFTの2社。

  *0010-10 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/15(水)-23:48]      
  >>・同級生2:提供ベースなし
>>・エルフ版下級生:提供ベースなし
>
>は提供ベースあります(同時にアナウンスもあります)

あら、そうでしたか(^_^;)
この作品は一部チェックしただけで見てはいなかったので、記憶に残っていませんでした。
ちなみに、キャラクターによる提供読みだったでしょうか?


*0009  okagen [長崎]     [15/01/08(水)-22:36]      
テレビ長崎のクロス?ネット
フジテレビ系列であるテレビ長崎(KTN)ですが、番組編成上無理矢理テレビ東京の番組を流していることが多いです。(アニメは対象外)
正月特別編成のためだったらしいですが、テレビ東京の「芸能人が選ぶ名曲100」かなんかの番組(すいません、覚えていません)
を放送して、テレビ東京の番組宣伝の所にしつこく「KTNでは一部放送されないものがあります」と字幕がでました。
実質、テレビ東京のバラエティ番組は「TVチャンピオン」と「開運なんでも鑑定団」しか放送していないため、ほとんどの番組が放送されないわけですが、そのときだけはあきれました。

 ところで、AMステレオ放送はどうなったのでしょうか?ミニコンポを新しくしようとしていますが、AMステレオのチューナーが入っているものはないですね。
東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・岡山・広島・熊本地区限定でまだ放送しているのでしょうか?

  *0009-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/10(金)-08:51]      
  >ところで、AMステレオ放送はどうなったのでしょうか?
>ミニコンポを新しくしようとしていますが、AMステレオのチューナーが入っているものはないですね。

AMステレオチューナー搭載の機種は、全てカタログ落ちしているようですね。
ラジオ単体に関しても、ソニーの一部機種で辛うじて残っているものの、その他のメーカーでは全滅です。
今となっては、AMステレオ対応の機種は結構貴重なのかも?

>東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・岡山・広島・熊本地区限定でまだ放送しているのでしょうか?

一応放送しているようですが、どれだけの人がステレオで聞いているのでしょうか?(^_^;)
FMの見えるラジオと同じくらい存在感が薄くなってしまいましたね。

  *0009-02 ロリコンS [広島]   [15/01/11()-00:22]      
  ぼくは大阪時代の'97に買った
三洋のAMステレオラジカセ持ってますが。
「林原めぐみのハートフル」のAMK、
「林原めぐみのブギーナイト」のKBSどっちも
何年経ってもAMステレオ化されておらない。

結局後者がAMステレオで聴けるようになったの、
広島に帰ってからです。
一度は“がんねムーンビーチ”(旧・沖美町にあった海水浴場)に
宿取って「ブギーナイト」聴きたいもんです。

  *0009-03 SWATY [岐阜]    [15/01/11()-20:58]      
  AMステレオって、野球中継などの臨場感とか、曲を流す意味ではじめたような感じですが、設備投資などの関係で全AM局48社までは実施されず、下記の放送局止まりで終ってしまいました。
【関東】(対応局)TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送
(未対応局)NHK@A・RFラジオ日本・栃木放送・茨城放送
【東海】(対応局)CBC中部日本放送・東海ラジオ
(未対応局)GBS岐阜ラジオ
【近畿】(対応局)ABCラジオ・MBS毎日放送・OBCラジオ大阪
(未対応局)KBS京都・AM神戸・WBS和歌山放送
【北海道】HBC北海道放送・STV札幌テレビ
【広島・岡山】RCC中国放送・RSK山陽放送
【福岡・熊本】RKB毎日放送・KBC九州朝日放送・RKK熊本放送
※親局のみ対応している放送局もあります。

  *0009-04 くるくるぴっぴ [大阪]     [15/01/12()-00:31]      
  WBSも和歌山局のみステレオ放送実施中です
在阪局のの京都中継局は、ステレオ放送してましたっけ?

  *0009-05 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/12()-09:53]      
  >在阪局のの京都中継局は、ステレオ放送してましたっけ?

京都中継局は最近になって開局したため、最初からAMステレオ放送を実施しているようです。
その他の局はこんな↓です。

○全ての局で実施
TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送(この3局は中継局がないので、厳密には親局のみAMステレオ放送を実施しているということですが)・ABCラジオ・毎日放送・ラジオ大阪

○親局のみ実施
北海道放送・札幌テレビ・中部日本放送・東海ラジオ・和歌山放送・RKB毎日放送・九州朝日放送・熊本放送

○親局の他に一部中継局でも実施
中国放送・山陽放送

  *0009-06 あかさたな [北海道]   [15/01/13(月)-22:42]      
  AMがステレオ化されたのは1992年。
今から11年前でバブルが崩壊し、佐川献金疑惑が世間を騒がせ
アニメ界では社会現象を起こしたセーラームーンが放映された年でした。

NHKがAMのステレオ放送を実施していないのは意外ですが、
もし実施していたらもっと普及したはず。
しかし、NHKは公共(国営ではない)放送という性格上、1度ステレオ化したら最後
どんな離島や僻地の送信所まで日本中のすべての中継所を
ステレオ化しなければならないわけで、
それは容易ではないことは容易く予想できます。
さらにステレオ化した当時のNHKは赤字で財政難で、
チャンネル数の削減が真剣に議論されていた時期です。
そんな時期にステレオ化なんて事は出来ないことは明らかですし、
今更ステレオ化しようと思ってもまったく普及しておらず無用の長物状態ですしね。

  *0009-07 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/14(火)-01:02]      
  BSデジタルがそれなりに普及してきているのは、やはりNHKが地上波やBS(アナログ)などで積極的にPRしているからでしょうし、AMステレオに関してもNHKが先頭に立っていればもっと普及していたのでしょうね。
ただNHKにはステレオ音声で放送が可能なNHK-FMがありますから、AMステレオに積極的に参加できないという内部事情もあったりして、いろいろ難しいところだったのだと思います。

  *0009-08 okagen      [15/01/16(木)-20:19]      
  AMステレオ放送はアメリカで実用化されていたため、じゃあ日本でも。ということで導入されたらしいですが、アメリカと違うところは、日本は周辺国の電波の干渉(妨害電波)が多いためにあまり流行らなかったようです。(現在住んでいる場所も、ローカル局が全く受信できず、ハングル語がクリアに受信してしまう電波の
へき地…)期待した、BSデジタルの衛星ラジオ放送でも、文化放送が一部再送信されるものの、放送時間が短い(夜10時には終了)…等、あまり改善されていません。
ラジオ放送に詳しい方、AM混信対策でFM電波を使っての放送をNBC(長崎)でもして頂きたいのですが、放送局にどう嘆願すればよいのでしょう?
佐世保中継局の1098kHz(1kW)が韓国KBS晋州(20kW)に完全につぶされてしまっています。


*0008  ドラズ      [15/01/08(水)-16:04]      
コロ助の声優さん。
藤子F不二雄原作「キテレツ大百科」のコロ助の声は何故小山菜美さんから杉山佳寿子さんに変わったのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  *0008-01 ドラズ      [15/01/09(木)-11:02]      
  お願いします。教えて下さい。

  *0008-02 グゥ [関東]     [15/01/09(木)-13:51]      
  調べました。どうやら小山菜美さんがキテレツ放送中の頃に声優を一時休業していたらしいのです。杉山さんに変わったのもそれだと思います。(何話から変わったかは知りませんどなたか教えて下さい。)こんな所ですね。

  *0008-03 ルーバーラティス [富山]     [15/01/09(木)-13:59]      
  少し脱線しますが2000年頃にNHKで「キテレツ大百科」を制作した時(実写・CG混合)のコロ助は小山さんでした。

  *0008-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/10(金)-09:01]      
  みよちゃんとブタゴリラ役の方が交代したのも、同じように声優業の一時休業が原因ですね。
私はキャスト交代後のキテレツ大百科のイメージが強く残っているので、再放送で初期の作品を見てみるとちょっと新鮮な感じです。

  *0008-05 通りすがり [愛知]     [15/01/20(月)-22:26]      
  >どうやら小山菜美さんがキテレツ放送中の頃に声優を一時休業していたらしいのです

 2年ぐらい前、東京の方のラジオ番組で神谷明さん(だったと思う)が「語学留学したから」というようなことを話していたという記憶があります。
(違ってたらごめんなさい)


*0007  なかね [大阪]     [15/01/08(水)-12:36]      
タッチ
タッチの歌詞教えて下さい!

  *0007-01 シャオロン      [15/01/08(水)-23:43]      
  すいません、著作権については詳しくないですが、いかなる理由でも、掲示板に無断で歌の歌詞を掲載するのはまずいのではないでしょうか?

  *0007-02 T2      [15/01/09(木)-01:38]      
  HPでのコンテンツ上の歌詞掲載にはJASRACの許可が必要ですが掲示板に関して言えばグレーゾーン、つまりは管理人さんの判断に委ねてもらうのが適当かと。
一応歌詞掲載の許可を取ってあるサイトを紹介しときます。
http://www.utamap.com/

  *0007-03 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/09(木)-08:54]      
   こういった場合は、直接書き込むよりも、歌詞を掲載しているサイトにリンクを張るのが一番無難なようです。
 ……って、私も以前この件についてはよく知らずに聞いてしまったことがあり、しっかり過去ログに残ってしまってるんですけどね……。

  *0007-04 グゥ [関東]     [15/01/09(木)-13:55]      
  「タッチ」って著作権に関係あるのでしょうか。やはり掲示板に歌詞の書き込みはまずいでしょう。ところで藤子不二雄作品の歌詞の掲載は法律で禁止と言う噂を耳にしましたが本当なのでしょうか。

  *0007-05 T2      [15/01/09(木)-14:56]      
  >グゥさん
>ところで藤子不二雄作品の歌詞の掲載は法律で禁止と言う噂を耳にしましたが本当なのでしょうか。
試しに上記のサイトで「パーマン」と「オバケのQ太郎」を検索してみましたが、きちんと掲載されています。
昔の事となるとわかりませんが…

  *0007-06 朔乃 緋燕 [東京]     [15/01/10(金)-23:50]      
  二日ほどパソコンに触っていなかったので気がつかず、申し訳ありませでした。
調べてみたところこのような事態に対し「ネットワーク上の著作権について−新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に」という題のもと、注意・喚起をしているようです。概要を読み自身がこの例に当てはまると判断した故、前レスを削除させて頂きました。
この件で気分を害された方には本当に申し訳ないと思っています。
今後は気をつけます。どうもすみませんでした。


*0006  シャオロン [愛知]     [15/01/05()-23:44]      
魔法遣いに大切なこと
2度目の書き込みです。
魔法遣いに大切なことの放映まであと少しなんですが、なぜアニメ自体が少ないテレ朝、まして深夜アニメがない、テレ朝で放映する事になったのでしょうか?深夜アニメが少ないということは深夜アニメ番組に対してスポンサーもつきにくいのではないでしょうか?誰か詳しいかた居られないでしょうか?

  *0006-01 いなかものG [岐阜]   [15/01/06(月)-02:00]      
   企画自体はテレビ朝日のほか、色々な放送局をまわり、最終的にテレビ朝日がOKを
だしたと言う事のではないでしょうか?

 テレビ朝日は他局に比べかなり遅れを取っているだけに必死と言えば必死なのかもしれません。

 実際の所スポンサー収入よりも深夜帯はDVD等の売上で回収するのが最近の傾向です。
 中部日本放送で放送された「最終兵器彼女」がそれに当たります。
 (中日新聞に記事として載りました)

 「破邪巨星Gダンガイオー」は提供ベースは用意されていたものの、実際はノースポンサーでした。

  *0006-02 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/06(月)-06:15]      
   深夜アニメの場合は電波料が安くつくので、DVDの売り上げに頼る場合はどうしてもそっち(それも関東ローカル1局放送)になりますね。
 ファミリー劇場が放送するのは、
【1】こちらにスポンサーがついた
【2】スポンサーと関係なしにアニメファン層の取り込みを狙って作品の放映権を購入した
 のどちらかでしょう。
 どちらにしてもファミリー劇場としては『最終兵器彼女』がうまく成功したために今回の放映に走ったのだと思います。地方に住むファンとしては助かります。

 私はファミリー劇場はCATVで見ています。
 余談ですが、同じくCATVでは時代劇専門チャンネルも入るので『SAMURAI DEEPER KYO』も考えているところです。

  *0006-03 いなかものG [岐阜]   [15/01/07(火)-01:53]      
   ファミリー劇場での放送が決まったのはおそらく親会社の東北新社が製作委員会に当たる「魔法局」に
参画しているからだと思います。
(ニュータイプ1月号の記事で確認)

 これもサイカノの例に取るのですが、資金回収策の一つとしてファミリー劇場での放送を決めたそうです。
 こちらも中日新聞に書いてありました。

  *0006-04 シャオロン [愛知]     [15/01/07(火)-15:57]      
  質問に答えていただきありがとうございます。ということは「最終兵器彼女」と同じように、テレ朝での放送が終わった後に、他の局が放送するということはありうるのでしょうか?それといなかものGさんにお聞きしますが、その中日新聞とはいつの新聞でしょうか?

  *0006-05 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/07(火)-19:04]      
  > ということは「最終兵器彼女」と同じように、テレ朝での放送が終わった後に、他の局が放送するということはありうるのでしょうか?
 『最終兵器彼女』がMBSやRKBで放映されたのは、両局が最近はアニメの深夜放映に積極的だという傾向が関係していると思います。
 テレビ朝日系列では、関東ローカルの深夜アニメを放映する土壌はあまりないのですが、過去にそれらしい実績のある局(本放送終了後に放映)はいくつか存在します。
・『深海伝説MEREMANOID』
 地方局の放映なし
・『トラブルチョコレート』
 大分朝日放送
・『Sci-Fi HARRY』
 名古屋テレビ(週遅れ)、瀬戸内海放送、愛媛朝日テレビ
・『破邪巨星G弾劾鳳』
 地方局の放映なし

 まあ、これで分かることは、“ほとんど可能性はゼロ”ということでしょうか。
 『Sci-Fi HARRY』の名古屋テレビは、テレビ朝日と共同で制作していたので週遅れ放映でした。

  *0006-06 ぐーぐー [大阪]    [15/01/07(火)-19:47]      
  横槍を入れるようで悪いですが・・・
Sci-Fi HARRYは、
http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/scifi.htm
を見られたらわかりますが・・・
なぜか系列局でないKBS京都で週遅れ放送されています。

それでは。

  *0006-07 山さん [香川]   [15/01/07(火)-22:50]      
  >いなかものGさん

「勝負師伝説 哲也」も瀬戸内海放送でテレ朝の放映終了後にスタートしましたよ(11月で終了。後枠はHTB制作の「どうでしょうリターンズ」)

  *0006-08 山さん [香川]   [15/01/08(水)-01:04]      
 
>加嶋結喜さん
でした。スミマセン。

  *0006-09 F/A [福岡]     [15/01/08(水)-11:51]      
  テレビ朝日ローカルアニメ 「勝負師伝説哲也」は現在以下の地域で放送されました。

ネット遅れ:山形テレビ
放送終了後:瀬戸内海放送、愛媛朝日放送、KBC

以上の5局ネットです。

で、KBCではこれ以外のテレビ朝日ローカル作品はまだ未放送です。
ですから、「魔法遣いに大切なこと」が放送終了後にKBCが放送する可能性はかなり低いです。
また、他のテレビ朝日系列でも難しいかもしれません。

  *0006-10 シャオロン      [15/01/08(水)-23:40]      
  いろいろ教えていただきありがとうございました。

  *0006-11 いなかものG [岐阜]   [15/01/09(木)-23:38]      
  >シャオロンさん
  すいません、自分はこの記事を喫茶店で読んだので何時の記事だったか良く覚えておりません。
  6月中の記事だったと思います。

 実はこの記事は製作とは全く関係の無いTBSの「おはようグッディ」全国枠でも紹介されています。

 あと、本放送終了後に放送されるという可能性はゼロではないかと思います。
 名古屋テレビもやや遅れを取っている気がするだけに放送して欲しいものですね。
 新作系はMTV・GBSを含んでも唯一1つも放送されていませんからして・・・。

>加嶋 結喜さん
 サイファイハリーですが、名古屋テレビはテレビ朝日同日放送でした。
 正確に言うと20分遅れだったと思います。

  *0006-12 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/10(金)-09:20]      
  最終兵器彼女の記事は、広島の中国新聞にも2回ほど載っていました。
おそらく配信記事でしょうから、中日新聞に掲載されたものと同じかと思います。
初の独自ソフト製作を目指したファミリー劇場が、中部日本放送に共同製作を提案、それに原作コミックス発売元の小学館とビデオ・DVD発売元の東映ビデオが加わり製作資金を分担した云々という記事でした。


*0005  加嶋 結喜 [大分]   [15/01/05()-18:56]      
再放送のスポンサー
 フジテレビで放映された『ゲゲゲの鬼太郎』ですが、地域によってCMが違ったのでしょうか。
 私はテレビ愛媛で見ていましたが、OP終了後にフジテレビが放映した提供ベースorCMが一瞬見えました。(短くてどちらかは確認できず)
 通常の『ちびまる子ちゃん』を休止してまで全国ネットの再放映をしたのは、ひょっとしてスポンサーが原因なのでしょうか。

  *0005-01 ロリコンS [広島]   [15/01/05()-21:33]      
  タツノコプロアニメ時代からの(統合前の、旧)“読(売)広(告社)”ワク。
プロ野球日本シリーズやベルリンマラソン以外で
日曜18時〜18時半がひっくりかえるのは、珍しいです。


*0004  Tos [大阪]   [15/01/04()-15:22]      
ノンスポンサーの提供ベースとフェードアウトについて・・・
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

先日はご対応ありがとうございました。早速広島ホームテレビの事例を拝見させていただきました。ブルーバックでしたがフェードアウト無し、しかも提供つきということで自分的にはとても満足していました。こういう風に再放送していたらおそらく見ることもあったのだろうな、と思っています。

なぜそのような細かいことを気にするのかと言いますと、自分はどうもフェードアウトや提供ベースの時にむなしく音声だけ流れる(つまりノンスポンサーの時の提供ベース)のが嫌いのようです。ので再放送はよほどのことがない限り見ないようにしています(テレビ大阪の幽遊白書の場合もフェードアウトがあるので見ていません)。

こういう風に再放送を避けてしまったりしてしまうのは自分だけなのでしょうか。そこで皆さんに質問したいのですが、ノンスポンサーの時の提供ベースやフェードアウトについてどう思っているのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

長文になってしまってすいません。

  *0004-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/04()-17:14]      
   アニメが好きになったのは“面白い作品、良い作品に触れたから”というきっかけがあるので、私の場合は再放映を見るか見ないかは放映形態よりも作品次第です。(まあ、ED・次回予告カットは辛いものがありますが)
 これは、アニメに限った話ではありません。
 しかし、大分放送で『世界で一番パパが好き』を放映(1年3ヶ月遅れで帯放映)した時は本編に提供テロップ&提供コールがかぶっていたことがあり、これはさすがに迷惑でしたけど……。

  *0004-02 BOSO [静岡]   [15/01/05()-14:16]      
  提供ベースの処理方法としては、

1.フェードアウト→相当時間分をCMで穴埋め、あるいは穴埋めの代わりに別の部分で時間調整
2.カットアウト→相当時間分をCMで穴埋め、あるいは穴埋めの代わりに別の部分で時間調整
3.フェードアウト→ブルーバック
4.カットアウト→ブルーバック
5.そのまま流す

などがありますが、私はフェードアウト嫌いなので2か5の方法がいいです。
ブルーバック処理は嫌いではないのですが、提供ベース用の素材が存在する場合は、それをちゃんと使って欲しいと思います。


静岡第一テレビにおける『名探偵コナン』再放送の提供ベース処理は昔と今で対応が違っていまして、
昔はそのまま流し、現在はフェードアウトです。

  *0004-03 ロリコンS [広島]   [15/01/05()-21:57]      
  HTVできまって出てくるのは、局キャラクター“ピッピ”が
ゴンドラをこいでたら橋にぶつかる“広テレ〜チャオ広テレ”という
10″間の人形アニメです。
20年位前だったら、10″スポットでもセールスしてたのでしょうが。
スポットはいま15″or30″のセールスになったのと、関係あるのでしょう。

  *0004-04 ロリコンS [広島]   [15/01/05()-22:08]      
  tSS「ふるさと紀行」で出てくるのは、
「ひろしま満点ママ」のセットにキャスター・レポーターが集まった
“きっかけは、tSS。”という10″間の映像です。
名鉄グループ社名紹介のBGM、いまでも変わってないのかなー!?

  *0004-05 Tos [大阪]   [15/01/07(火)-22:41]      
  みなさま、ご意見ありがとうございました。放映形態を気にしない人もやはりいるんですね(それが普通なのでしょうが)。また、提供ベースの処理方法がこんなにもあるということは気付きませんでした。勉強になりました(ちなみに自分は2以外は気持ち的に受け付けないと思います。でもフェードアウトに関しては意見があったのに、ノンスポンサーの提供ベースについては意見はなかったですね。ノンスポンサーの提供ベースを毛嫌いしているのはやはり自分だけなのでしょうか)。

でもよく考えてみると、フェードアウトに関してもノンスポンサーの提供ベースにしても局的にはスポンサーなしの状態で頑張っているんですよね。ちょっとここらへんをもう一度考えたいと思います。ありがとうございました。

余談ですが、関西では各局のマスコットを使った5秒の映像がよく流れます。10秒のほうはあまり流れないです。それでは。

  *0004-06 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/08(水)-12:44]      
  >しかし、大分放送で『世界で一番パパが好き』を放映(1年3ヶ月遅れで帯放映)した時は
>本編に提供テロップ&提供コールがかぶっていたことがあり、これはさすがに迷惑でしたけど……。

これは、ローカルスポンサーが付いていたということなのでしょうか?
以前にテレビ大分で週遅れ放送されていたアニメ番組(クロスネットの関係で同時ネットできなかったもの)には地元の玩具屋がローカルスポンサーに付いていましたが、他のドラマ・バラエティー番組にもスポンサーが付いていたりするのでしょうか?

  *0004-07 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/08(水)-16:57]      
  > これは、ローカルスポンサーが付いていたということなのでしょうか?

 今は分かりませんが、当時の大分放送では夕方ドラマ再放映枠「ホッとTime」には、地元の建設業者がスポンサーについていました。(スポットCMも結構ありました)
 普段は「番組フリップ(ホッとTime)→ブルーバック提供→CM1→本編Aパート」となるのですが、なぜかその日に限って「番組フリップ→CM1→本編Aパート冒頭に提供クレ」になっていたものです。
 ただの放送事故でしょうか?
 他にも、テレビ大分の夕方バラエティ枠も地元の企業が提供についています。(大分東自動車学校などが常連)
 地方局の夕方の番組はノンスポンサーが結構あるのですが、全国ネットの人気番組ということもありますし、テレビ大分としてはクロスネットは不況の中で少しは安定した商売になっているようです。
 視聴者にとってはそれがそれが元凶なんですけどね。(ちなみに私はテレビ大分のクロスネット編成=フジ/日テレ番組の週遅れ放映は全く見ていません)


*0003  MINA [新潟]     [15/01/02(木)-12:03]      
一部地域の特別編成
元日放送のフジテレビ系列の番組「FNS大爆笑生まつり」の
編成は一部地域では異なりました。
新潟総合テレビ(NST)の場合
8:00〜新春!お笑いカーニバル2003
13:00〜NST開局35周年特別番組 駒形十吉の眼
14:00〜越佐めぐり
14:30〜夢・J1へ アルビレックス新潟
15:00〜最強運芸能人決定戦
その他の地域ではどうだったのでしょうか。

  *0003-01 山さん [香川]   [15/01/02(木)-15:45]      
  OHKはPM1:00はフジの「ココリコミラクルダイブ生SP」をネット。関西テレビは「快傑えみちゃんねる新春SP」を放送。どうやら1時台だけローカル枠らしいですね。

  *0003-02 高山我夢 [石川]     [15/01/02(木)-19:39]      
   石川テレビ・BBT・福井テレビはフジテレビと同じです。

  *0003-03 ゲマ坊 [愛媛]    [15/01/03(金)-01:33]      
  愛媛放送・テレビ新広島もフジテレビと同じ編成になりますね。

2日に愛媛朝日テレビ12:00〜13:54は朝日放送製作「浪花の陣 オール吉本…」が放送されましたがネット回線ではなく「NTT大阪」の裏送りされてました。(CMなし)
日本テレビ放送の全国高校サッカーはネットとは別に素材回線で放送されて
いましたがネットとは別物のようです。(CMなし 那覇戦と鳴門戦の2試合)

  *0003-04 ゲマ坊     [15/01/03(金)-12:15]      
  追加
>日本テレビ放送の全国高校サッカーはネットとは別に素材回線で放送されて
いましたがネットとは別物のようです。(CMなし 那覇戦と鳴門戦の2試合)

テレビ神奈川発〜12:03 「三ッ沢」3回戦 高知高校
四国関連の素材の為
但し 昨日使われた回線とは別。

  *0003-05 F/A [福岡]     [15/01/08(水)-12:16]      
  福岡のTNCでは、フジテレビの「FNS大爆笑生まつり」は完全ネットでした。
ですから、3部すべて放送されています。

それにしても、これって一部を別番組で放送していた地域があったのですね・・・
こんな時まで、ローカル枠を放送する必要があるのでしょうか?
私としては、正月ぐらい全国そのままの放送の方が良いと思いますが・・・


*0002  せいすけ [北海道]    [15/01/01(水)-21:25]      
昨日の大晦日番組についての感想
今年も宜しくおねがいします。
さて、昨日の大晦日、テレビ朝日の「ドラえもん大晦日スペシャル」とNHKの「紅白歌合戦」TBSの「レコード大賞」を見て思ったことをかきこみます。
まず「ドラえもん」から。
番組の合間に「視聴者が考えたひみつ道具を大募集」という企画をやっていました。
採用された作品には、当番組で登場するそうですが、他に豪華賞品をプレゼントをするのでしょうか。
あと、妹の「ドラミちゃん」でてこなかった事も疑問に感じます。
誰もが愛される「ドラえもん」なんだから、妹が出てきてもいいのではないでしょうか。
続いて紅白、レコード大賞について
毎年のパターンですが、レコ大は毎年のように「浜崎あゆみ」が大賞を取り、
紅白は北島三郎やモーニング娘。、中島みゆき、といったアーティストが出演しているのはわかりますが、アニメソングはレコード大賞や紅白からは「対象外」としているのでしょうか。
アニメの声優さんでも歌っていらっしゃる方がたくさんいます。
林原めぐみさんや田中真弓さん、宮村優子さん、山口勝平さんなど、たくさんいます。
もう一度アニメソングの原点に戻る観点から、紅白やレコード大賞に出場させるべきではないでしょうか。

  *0002-01 加嶋 結喜 [大分]   [15/01/01(水)-21:35]      
   アニメソングとしては、『アルプスの少女ハイジ』でレコード大賞特別賞という前例がありますね。(「おしえて」が受賞したのか、作品のサウンドそのものが受賞したのかは不明)
 レコード大賞や紅白歌合戦の出場者は単純にCDの売り上げだけで決まっているわけではないので、一般に知名度の低い声優の歌が弾かれるのも仕方ないかな?という気はします。
 まあ、これってどう考えても、安定購入層であるアニメファン“だけ”を販売ターゲットにし続けているメーカー側の姿勢が絡んでいるんですけどね。

  *0002-02 T2 [熊本]     [15/01/02(木)-16:26]      
  >妹の「ドラミちゃん」でてこなかった事も疑問に感じます。
まずひとつに、来年同時公開の「パーマン」を前面に出すために意図的に外したように思えます。(何しろ約10年ぶりの新作ですから)
もうひとつは、ドラミ役のよこざわけい子さんとのスケジュールの都合でしょう。ベテランの声優さんのなかには、声優学校の講師として若手育成に力を入れている方もいるので…

>アニメソングはレコード大賞や紅白からは「対象外」としているのでしょうか。
浜崎あゆみさんも「犬夜叉」のテーマソングを担当されたことがありますので(エイベックス関係で)、あれも大きくくくればアニソンなのかもしれませんが…

>林原めぐみさんや田中真弓さん、宮村優子さん、山口勝平さんなど、たくさんいます。
このなかで現在「歌手」としてレコード会社と契約しているのは、おそらく林原めぐみさんだけだと思います。(宮村優子さんは契約を解消済み)
なぜここを強調するかというと、「キャラ」として曲を出すのと「歌手」として曲を出すのは別物と考えるからです。そういった意味では、まだまだハードルにも達していない感は拭えません。

久しぶりのカキコなので、うまく書けなくてスイマセンm(__)m

  *0002-03 SWATY [岐阜]    [15/01/02(木)-21:30]      
  >アニメの声優さんでも歌っていらっしゃる方がたくさんいます。
>林原めぐみさんや田中真弓さん、宮村優子さん、山口勝平さんなど、たくさんいます。
>もう一度アニメソングの原点に戻る観点から、紅白やレコード大賞に出場させるべきではないでしょうか。
>レコード大賞や紅白歌合戦の出場者は単純にCDの売り上げだけで決まっているわけではないので、一般に知名度の低い声優の歌が弾かれるのも仕方ないかな?という気はします。
確かに各大賞の選考委員会がアーティストと楽曲を選定しているので、浜崎あゆみさん(エーベックス)などのアーティストが歌っているタイアップ曲以外は音楽関係の賞レースに「アニメ」は除外されます。
ただし「アニメ・童謡部門」を作ってしまえばいいんですが・・・たいがい作品扱いで表彰されるので、個人としての表彰は難しいと思う。

声優によってはオリジナル曲のCDを出していますけど、林原めぐみさんや堀江由衣さんなどはたいがいメーカー側の戦略かも・・・。
特に閣下はスタチャイの稼ぎ頭でしょうね・・・。(バックに大月氏がいるから・・・。)

「紅白」っとなると・・・その年の「時の人」とか、NHKにかなり貢献している人でないと参加できないと思うが、個人よりも作品扱いでしょうね・・・。
例えば・・・キャラの着ぐるみでの参加とか・・・・。(笑い)

CDの売り上げで評価されるといえば・・・あの赤坂泰彦がMCを勤める「日本ゴールドディスク大賞」(日本レコード協会 主催)っという16回と歴史が浅い音楽イベントには「アニメ部門」っというちゃんとした部門賞があります。
(これも作品単位で表彰される)
※日本ゴールドディスク大賞では、当該年度(第16回は2001年2月1日〜 2002年1月31日)に発売された全作品の正味売上金額に基づき、各賞を授与します。

過去の受賞作品は下記の通りです。
第1回(1987年)
【アニメ部門】
作品「ハイスクール!奇面組・音楽組」
(レコード会社 キャニオン・レコード 〔現 ポニーキャニオン〕)

【学芸 部門】
作品 「続あの時・この時 由紀さおり・安田祥子童話を歌う」
アーティスト 由紀さおり・安田祥子 (レコード会社 東芝EMI)

第2回(1988年)
【アニメ部門】
作品「シティ・ハンター」サウンドトラック
(レコード会社 CBS・ソニーグループ
〔現 ソニーミュージックエンターテインメント〕)

【学芸部門】
作品「童謡」
アーティスト 少年隊(レコード会社 ワーナー・パイオニア
〔現 ワーナーミュージックジャパン〕)
 
第3回(1989年)
【アニメ部門】
作品「機動戦士ガンダム」
アーティスト 三枝成章・TM NETWORK
(レコード会社 CBS・ソニーグループ
〔現 ソニーミュージックエンターテインメント〕)

【学芸部門】
作品「ひらけ!ポンキッキ」ベストアルバム(レコード会社 ポニーキャニオン)

第4回(1990年)
【アニメ 部門】
作品 「魔女の宅急便」サントラ盤
アーティスト 高畑勲
(レコード会社 徳間ジャパン〔現 徳間ジャパンコミュニケーションズ〕)

【学芸部門】
作品 コロちゃんパック最新TVまんが大行進
アーティスト 佐藤健太、串田晃、朝川ひろこ、宮内タカユキ
レコード会社 日本コロムビア

第5回(1991年)
【アニメ部門】
「らんま1/2 熱闘歌合戦」
アーティスト 乱馬的歌劇団(レコード会社 ポニーキャニオン)

【学芸部門】
作品「みんなでたのしいクリスマス」
アーティスト 山野さと子 こおろぎ73他(レコード会社 日本コロムビア)

第6回(1992年)
【アニメ部門】
作品「ふしぎの海のナディア」
アーティスト 森川美穂 他(レコード会社 東芝EMI)

【学芸部門】
作品「鳥人戦隊ジェットマン」ヒット曲集
アーティスト 影山ヒロノブ・斎藤小百合 他(レコード会社 日本コロムビア)

第7回(1993年)
【アニメ部門】
作品「美少女戦士セーラームーン」〜愛はどこにあるの?〜
アーティスト DALI/アップルパイ他(レコード会社 日本コロムビア)

【学芸部門】
作品「恐竜戦隊ジュウレンジャー」ヒット曲集
アーティスト 佐藤健太・斎藤小百合 他(レコード会社 日本コロムビア)

第8回(1994年)
【アニメ部門】
作品「アラジン・オリジナル・モーションピクチャー・サウンドトラック」
アーティスト ブラッド・ケーン & リー・サロンガ他
(レコード会社 ポニーキャ二オン)

第9回(1995年)
【アニメ部門】
作品「ライオンキング」オリジナルモーションピクチャー・サウンドトラック
アーティスト エルトン・ジョン他(レコード会社 ポニーキャニオン)

第10回(1996年)
【アニメ部門】
作品「マクロス7」Let's Fire!!
アーティスト Fire Bomber(レコード会社 ビクターエンタテインメント)

第11回(1997年)
【アニメ・学芸部門】
作品「NEON GENESIS EVANGELION」ADDTIONオリジナル サウンドトラック
(レコード会社 キングレコード)

第12回(1998年)
【アニメーション・アルバム・オブザ・イヤー】
★作品「EVANGELION:DEATH」(レコード会社 キングレコード)

第13回(1999年)
アーティスト 菅野よう子
作品「COWBOY BEBOP」オリジナルサウンドトラック
レコード会社 ビクターエンタテインメント

第14回(2000年)
アーティスト V.A.
作品 SUPER EUROBEAT presents 頭文字[イニシャル]D 〜D NON-STOP MEGA MIX〜
レコード会社 エイベックス

第15回(2001年)
★ アーティスト V.A.
作品 SUPER EUROBEAT presents「頭文字[イニシャル]D」〜D BEST SELECTION〜
レコード会社 エイベックス

第16回(2002年)
久石 譲「千と千尋の神隠し」サウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ

一般では表彰されないけど、アニメ関係の賞なら表彰できます。

カキコが長すぎてごめん・・・。

  *0002-04 安佐南区在住 [広島]    [15/01/08(水)-23:56]      
  皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>レコード大賞や紅白歌合戦の出場者は単純にCDの売り上げだけで決まっているわけではないので、一般に知名度の低い声優の歌が弾かれるのも仕方ないかな?という気はします。

別に声優の曲だからといって弾かれていることはないと思います。ただ,レコード大賞等にノミネートされるのは10曲前後ですから,同一歌手の曲が複数ランクインすることを考えても,CDの年間売り上げが30位〜50位以内くらいには入っていないとノミネートされるのは難しいと思います。(02年のオリコン年間ランキングでは声優の曲は上位100位以内に1曲も入っていない)

>「紅白」っとなると・・・その年の「時の人」とか、NHKにかなり貢献している人でないと参加できないと思うが、個人よりも作品扱いでしょうね・・・。
>例えば・・・キャラの着ぐるみでの参加とか・・・・。(笑い)

アニメで紅白に出るなら本来のターゲットである幼児〜小学生の間で人気がでないと難しいような気がします。(もっとも,最近のNHKのアニメって大人,特にアニメファンを狙ったような番組が多いが(爆))
そういえば昔ニッポン放送で「アニメ紅白歌合戦」というイベントがありましたよね・・・


*0001  ラルフ     [15/01/01(水)-13:26]      
質問
現在のアニメは(『サザエさん』を除く)、ステレオ放送のものが多いですね。
アニメのステレオ放送はいつから始まったのでしょうか?

  *0001-01 昔、ローソンの人。 [愛媛]    [15/01/01(水)-19:36]      
  こんばんは。
ステレオ放送先駆けはテレビせとうち製作の「無責任艦長タイラー」が
最初では無いですかね〜?
その後、「赤ずきんチャチャ」と続く・・。

テレ朝は導入が遅かったですね。

  *0001-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/08(水)-12:14]      
  一番最初にステレオ音声で放送されたテレビアニメは、1977〜1980年に放送されたルパン三世(第2作)ですね。
最初はモノラル放送でしたが、途中からステレオ放送になりました。
ただこれは、当時放送が開始されたばかりの音声多重放送を活用した実験的な意味合いが強く、後番組のあしたのジョー2を最後に、しばらくステレオ放送のアニメはなくなってしまいました。
その後、いくつかのミニアニメがステレオで放送されましたが、30分アニメで本格的にステレオ放送が復活したのは、1991年の三国志・おにいさまへ・ウルトラマンキッズ、1992年の妖精ディック・お〜い!竜馬、そして1993年の無責任艦長タイラーなどとなっています。

こうした放送形態については、1つのコンテンツとして単独公開を考えていますので、そちらもご覧になっていただければ幸いです。

  *0001-03 ヴァリオン [愛知]    [15/01/12()-18:51]      
  関係はないですけでど、「機動戦士Vガンダム」、「機動武闘伝Gガンダム」、「新機動戦記ガンダムW」の三作品は、本放送当時、モノラル放送でしたが、ビデオ化等した際に、ステレオ音声にリニューアルしましたのです。
管理人さん、この情報も忘れずに!

  *0001-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/12()-21:29]      
  ビデオ・DVD化した際にステレオ音声にリニューアルされた作品は、ガンダムシリーズの他にも鬼神童子ZENKIなどいくつかありますが、さすがにこうした情報までは扱うには時間が足りない状態です。
また【TVアニメ資料館】では、基本的にテレビ放送時の情報を掲載するようにしているため、ビデオ・DVD化に際したそうした変更情報は掲載していません。
少し無理をすれば掲載できないこともないのですが、あまりにも風呂敷を広げすぎると後始末ができなくなってしまうことは目に見えているので(^_^;)、申し訳ありませんが今のところこれ以上の情報は掲載できないと思います。