<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年12月〜14年12月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0022  SWATY [岐阜]    [14/12/30(月)-14:21]      
実施予定まであと1年を切った地上波デジタル放送
関東・近畿・中京(愛知・岐阜・三重)エリアの地上波デジタル放送開始まで1年を切りました。
チャンネルとか、受信エリアなどの問題などもありますが・・・それは別として、ここのBSデジタルやCSネタのコーナーにもあるように局名を表すロゴマーク表記のネタです。
著作権保護などで、CSやBSにも表示されるから地上波デジタル放送にも例外なく導入される可能性があります。
各局ともロゴマークやマスコットキャラクターがありますのでそれを使うかもしれません。
現在では番宣CMの右上にロゴやマスコットキャラクターを表示される放送局がありますよ。

中京地区はこんな感じだと推測します。
☆NHK名古屋・・・全国統一のあのロゴ
☆中部日本放送・・・CBCのロゴ/しびしだぞう(カトちゃん風?のオヤジキャラ)
☆東海テレビ放送・・・そのまま東海テレビ/やっぱくん(宇宙人風キャラ)
☆名古屋テレビ放送・・・名古屋テレビ/逆立ちちゃん(NのTシャツ?を着た小学生風の女の子)
☆中京テレビ・・・中京テレビ/チュウキョーくん(ぬいぐるみそのまんまのイメージ)
☆テレビ愛知・・・テレビ愛知/“A”の文字キャラかな?
☆岐阜テレビ・・・岐阜テレビ/マスコットキャラなし
☆三重テレビ・・・三重テレビ/不明
CBC以外は略称表記は視聴者に定着されていないので局名表記でしょう。
(中京テレビは“CTV”と表記されるか予測できず)
※マスコットキャラは現在使っているものなのでひょっとして変わるかもしれません。

ほーむさんへ
全国の民放局で使っているロゴマークやマスコットキャラの画像を集めてみるのも結構面白そうと思いますが・・・。

  *0022-01 ロリコンS [広島]   [14/12/31(火)-01:01]      
  “逆立ちちゃん”。番宣のケツ3″
《自転車の荷台にのったバージョン》だけ観ました、
12/22 広島−東京高速バスの車中で。
ほかにいくつもバージョンあるのでしょうか!?

  *0022-02 いなかものG [岐阜]   [14/12/31(火)-02:42]      
  >>逆立ちちゃん
  後は笛(リコーダー?)を吹いているのしか見た事がありませんです。
 昔は本当に逆立ちしていたのですが・・・。

 あと、テレビ愛知は最近マスコットキャラをかえましたよ。犬のキャラクタになっています。

  *0022-03 よしつぐ      [14/12/31(火)-12:13]      
  よしつぐです、いなかものGさん、TVAの新キャラの名前は「ホーリー」だそうです。

  *0022-04 SWATY [岐阜]    [14/12/31(火)-18:34]      
  テレビ愛知のマスコットキャラで覚えているのは・・・開局当初のコアラ、宇宙人のティーバ一家(開局10周年ぐらい)文字キャラの“A”ぐらいかな。
来年で開局20周年(1983.9/1)を迎えます。

名前は忘れたが、CBCの「パッカウケCBC」キャンペーンで出てた馬ぐらいかな。

  *0022-05 ロリコンS [広島]   [15/01/05()-21:27]      
  4年前名古屋で見た地下鉄の駅貼り広告では、
CBCウマのキャラクター“ぱっかウマのすけ”と書いてました。
たぶんキャラクター使用契約が切れて
“ぱっかウマのすけ”から、別のキャラクターに変わったのでしょう。

  *0022-06 いなかものG [岐阜]   [15/01/06(月)-02:08]      
  >よしつぐさん
  どうもありがとうございます。そのホーリーですが地方の方も
「東京ミュウミュウ」OP/EDの製作元表記で見ることが出来ますよ。

>SWATYさん、ロリコンSさん
 CBCで以前まで使用されていた馬のキャラクターは「ぱっか馬の助」ですね。
 モンスターファームで実際にトランプの絵柄で使用され、その日の放送分で
 その現物のプレゼントもありました。

  *0022-07 ほーむ(管理人) [大阪]   [15/01/08(水)-12:32]      
  >ほーむさんへ
>全国の民放局で使っているロゴマークやマスコットキャラの画像を集めて
>みるのも結構面白そうと思いますが・・・。

実はこれ、一時期企画を考えていたことがあるんですよ。
ただ私はあまりローカルの映像を録画しないので、昔のローカル映像が手元にない、また今まで録画リストを作っていなかったことから、どのテープに収録されているか分からないといった事情で、現在は企画凍結中です。
ただ近々テープの整理をする予定なので、それが終われば1つのコンテンツとして公開できるかもしれません。


*0021  シャオロン [愛知]     [14/12/29()-22:20]      
地方局
はじめまして。
地方局で放送されないアニメがあるのは何故か?読ませてもらいました。やはり今の世の中、不景気なので厳しいのでしょうか。最近の新作アニメはほとんど全国ネットがありませんね。
来年テレ朝では異例の深夜アニメ、「魔法遣いに大切なこと」が放送されるわけですが、このアニメには個人的に凄く期待して放送を待ってました。しかし放送される局がテレ朝だけなので、見事「地方局で放送されないアニメがあるのは何故か?」の理由に当てはまってしまいました(直接スタッフにも問い合わせてみましたが、返事はこのHPで書かれているようなことと同じようなものでした)。

しかしこのアニメ、海外のテレビ局が、凄く興味をみせていて(ハリーポッターブームの魔法の影響で)、製作者側も「日本発の魔法もの」と意気込んでいるそうですと。

そんなに良い話がある期待アニメなら、もうちょっと放送する地域を増やすことも考えてほしいですね。

  *0021-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/29()-23:06]      
   とりあえず、CSファミリー劇場で放映(3週遅れ)があるようです。
 この局はケーブルテレビでも受信できる地域が多いほか、スカイパーフェクTV!でも見られるので実際の視聴範囲はもっと広そうですね。
 しかし原作(漫画版)を読むかぎりでは、かなり日本的な雰囲気になりそうな気がするのですが……。>海外メディア

  *0021-02 山さん [香川]   [14/12/29()-23:07]      
  シャオロンさん、はじめまして

「魔法遣いに大切なこと」は確かCSでも(ファミリー劇場だったと思います)放送されるようなのでたぶん「関東以外の人間はCSでも見なさい」ということでしょうか。それにしても地方在住者にとってはつらいです。地元・瀬戸内海放送がネットしそうにないですから、本気でCSに入ろうかと思うくらい悲惨です。

  *0021-03 F/A [福岡]     [15/01/08(水)-12:11]      
  何故か良い作品なのが、決まって関東ローカルや一部ネットで止まってしまいます。
私もこの作品とても期待していたのですが、CS以外見る方法はなさそうです。
ま、今月からついにCSに加入するため見る事は出来るようにはなりますが、やっぱり、地上波の方が落ち着きますね。
衛星放送では、天候が気になりますし・・・(笑)
しかし、KBCではテレビ朝日ローカルは、勝負師伝説・哲也の1作品だけですから、
期待度は相当に低いです。

現在、深夜アニメ枠がないのはKBCだけです。
しかし、RKB、TNC(今月より)、FBS、TVQと4局も枠あるのであまり文句は言えませんけどね・・・(笑)


*0020  ルーバーラティス [富山]     [14/12/25(水)-14:29]      
生殺し
昨日北日本放送で週遅れ放送された「ドラえもん」。
大晦日スペシャルの予告がテンコ盛りでした。
富山じゃ放送されないのに・・・。
ただただ富山じゃ見られない番組の予告を見せ付けられ、怒りを通り越して呆れてしまいました。

  *0020-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/27(金)-13:24]      
  アニメではありませんが、テレビ山口でその日の夕方に遅れて放送している「笑っていいとも」では、フジテレビ系の番組の宣伝などがあっても、何のテロップも出さずそのまま放送しています。
私としては放送素材を完全に見たいので、見られない番組の予告が流れても特に文句はありませんが、「ドラえもん」はその辺の事情を知らない子供が大多数の視聴者ですから、何らかのテロップを出しても良かったかもしれませんね。


*0019  ベルンシュタイン [高知]     [14/12/24(火)-20:31]      
ファイバード事件
「太陽の勇者ファイバード」の放映後に、プロダクションなどに脅迫めいた手紙が送りつけられた・・・という事件が以前あったらしいのですが、このことについてテレビなどでは何か放映されたのでしょうか?
ヒロインの服装がいつも同じだったため「服を変えてやれ」という内容の手紙が来たというのも、関係があるのでしょうか。

  *0019-01 TAKA      [14/12/26(木)-19:28]      
  テレビではどうかわかりませんが新聞の記事にはなりました。

参考までに(http://f1.aaacafe.ne.jp/~dioxin/WT/brave/FIGHBIRD.htm)

  *0019-02 ベルンシュタイン [高知]     [14/12/26(木)-20:25]      
  TAKAさん、ありがとうございました。
いや、まさか新聞に載っていたとは・・・。こういう事件が起こるとアニメに対する風当たりが強くなると思うので、こういうのはなるべく起こらないでほしいなぁと思いました。


*0018  NK [愛知]    [14/12/24(火)-01:30]      
中京テレビの天地GXP
中京テレビで放送中の『天地無用GXP』ですが、
はじめはどこもカットせず(提供ベースまで)放送していたのに、やがてOPは途中でフェードアウトされるようになり、
さらに現在は次回予告をカットして、エンドテロップに音声のみかぶせるという状況になってしまいました。

再放送ではこのような事があるのはよくあることなのでますが、こっちは本放送なので、録画派である私にとっては悲しい限りです。

何故こんな事になってしまったのでしょうか?

  *0018-01 いなかものG [岐阜]   [14/12/24(火)-12:26]      
   提供部分5秒は多分・・・、
 単純に本編開始直前に「ちゅーきょーくん」を入れたいだけだと思いますよ。
スポンサーがいれば復活するのでしょうが・・・。

 あと、次回予告をカットしたのは先週だけかと思います。
多分、日本テレビでプレゼント告知があったのではないのかと、
何とか最後の5秒だけは出てきていましたし・・・。
バップ系はキー局本放送のものがそのままおくられるようですね。
(AT−XでのZOEもプレゼント告知部分15秒がカットされた)

フェードインされた後の次回予告はサブタイトルのみ字幕で表示され、
しかもナレーションが完全に途中からでした。

 昨年のCBC「逮捕しちゃうぞ」でも同様の悲劇が起きたのでしたね・・・。
今年の再放送ではスポンサー付きなので提供ベースもばっちりですが。

  *0018-02 Aqua [東北]     [14/12/27(金)-11:52]      
  福島の日テレ系は悲惨でした。金田一少年の事件簿というアニメが、全国ネットにて放映されたのはいいのですが、一時期、ローカル枠となり提供ベースも読売・日テレ系から送られてくるものとは別に代えられていました。しかも、送信物のOP,EDは主題歌の間奏をBGMに用いて画像もアニメの画像のベースだったのですが放送途中からローカル枠となり、ブルーバックのベースで、OP、EDの末尾が切られていた状態でした。同時ネットでここまで来ると話しになりません。

  *0018-03 ルーバーラティス [富山]     [14/12/28()-18:00]      
  >金田一少年の事件簿

富山の北日本放送ではずーーっとブルーバック処理でした。(「犬夜叉」開始とともに解消)
画面がブルーバックに変わると辛うじて受像できるテレビ金沢にチャンネルを切り替えてました。
アニメじゃないけど、北日本放送の月曜夜10時の枠は現在もブルーバック差し替えなんだよなぁ・・・。(関口宏のトーク番組だった時代から差し替え継続中)

  *0018-04 NK [愛知]     [15/01/01(水)-03:43]      
  お返事ありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます。

なるほど、確かに次の回では次回予告はしっかり放送されました。
エンドテロップはカットされてしまいましたが。

放送されていない地域にとっては観られるだけマシなのでしょうが、
やるのなら、どこにも手を加えずに放送して欲しいものですね。


*0017  KY子 [東北]     [14/12/22()-15:44]      
好きなアニメ
私の好きなアニメは「ロボタン」や「サイボット・ロボッチ」です
昨日「DVD&ビデオでーた」という本で読んだら、まだビデオ化されてないって
ガッカリしました、大好きなんです
早く見たいものです。

  *0017-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/27(金)-13:12]      
  KY子さん、はじめまして。
ロボタンもサイボットロボッチも、どちらかというとマイナーな作品の部類に入りますから(^_^;)、なかなかビデオ化されませんね。
ロボタンは現在アニマックスで放送されていますが、サイボットロボッチは以前にAT-Xで放送されて以来、どこの局でも放送されていないようです。


*0016  うどんの名産地 [香川]     [14/12/21()-23:46]      
トップの日記。
>こうした実害についてももっと話し合ったほうが良いのではないかと思います。
その通りです。地域によっては大変なことになるはずなのにどうして話題にならないのでしょうと思います。「デジタル化したら徳島は関西の番組が見られなくなる」みたいな発言をどこかの掲示板で見ました。今まで当たり前にできたことができなくなるのになぜ話し合おうとしないのでしょうか。(徳島・佐賀では普通にでしたが)遠距離受信で情報を得ていた人が、ある日を境に極端に言うと何も分からなくなってしまうのです。それでいいのでしょうか、と思っています。また、先週の「NNNドキュメント’02」でも地上波デジタル化によって遠距離受信ができなくなり困る地域が出てくるような話はありませんでした。この件についての自分の考えは、
デジタル化→遠距離受信不可となる→情報が足りなくなる→情報格差ができるのでは?また、徳島・佐賀などは局がパンクするのでは?(番組を放送しきれなくなるのでは?)→テレビは要らなくなるのでは?というものです。
ちなみに、パンクというのは倒産を指す言葉ではありません。

最後になりますが、テレビアニメ放映資料の「デジモンアドベンチャー」は合っているのに「02」「テイマーズ」は原案が本郷「よしあき」となっています。どのシリーズも「あきよし」ですが・・・。
殴り書きの長文、失礼しました。

  *0016-01 okagen [長崎]     [14/12/23(月)-10:44]      
  財界九州という経済の難しい雑誌(?)に九州でのデジタル放送は長崎と鹿児島が
一番の大変な場所ということがありました。離島保持県No.1とNo.2の2県(中継局だけでも100カ所以上の整備)だけが取り残されないようにするには東京や大阪のように福岡局を準キー局ととらえて、民放の統廃合をすすめるべきであるという記事がありました。
現状でも大阪放送圏と同じようにTVQ(テレビ東京)が福岡県のみの放送サービスであり、大分、宮崎の恩恵が大きいと思います。

佐賀県が一番やっかいなのは、障害物がないために福岡と熊本(VHF)と長崎(一部)の放送を受信できてしまうという地理的条件からでしょう。

  *0016-02 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/23(月)-11:35]      
   大分県のテレビ大分は、デジタル化を機にクロスネット解消を検討しましたが(1局2波ができるため)、ハイビジョン放送率50%が放送免許の条件だったために断念したとか。
 こうなってくると、いったい誰のためのデジタル化なのか、ということになります。

  *0016-03 高山我夢 [石川]     [14/12/23(月)-11:56]      
   同時に心配なのは全国各地のCATV局。具体的にどう影響されるのか?

  *0016-04 SWATY [岐阜]    [14/12/23(月)-20:17]      
  長崎・鹿児島よりはましですが・・・テレビ北海道(TXN)の中継局なんていまだに道内全域フルカバーしていません。
このままデジタル化になるのかな?

☆加嶋さんへ
>テレビ大分のデジタル化(1局2波ができるため)
Achがアナログ波でBchがデジタル波でしょうか?
>デジタル化を機にクロスネット解消を検討しましたがハイビジョン放送率50%が放送免許の条件だったために断念したとか。
聞いた話によると・・・ゴールデン枠でのハイビジョン放送は週50%以上っと聞いた覚えがありますが、制作費やネット(番組購入費)料金がかさむ恐れもあります。
完全デジタル化になったら解消されるかもしれませんよ。

>東京や大阪のように福岡局を準キー局ととらえて、民放の統廃合をすすめるべきであるという記事がありました。
独立UHF局なら広域エリア扱いでできそうな気がしますが・・・。
【関東】MX+TVK+TVS+CTC+GTV+とちぎ=関東メガロポリステレビ(仮称・親局:東京)
【東海】GBS+MTV=東海テレメディアビジョン(仮称・親局:名古屋)
【近畿】SUN+KBS+BBC+奈良+和歌山=テレビ近畿放送網(仮称:親局:大阪か神戸)
※勝手に推測してみました。

放送局の「統合」なら過去にありましたが、「潰れた」なんて聞いたことがありませんよ。


*0015  まっぷ      [14/12/21()-15:43]      
火曜サザエさんはなぜ打ち切り?
まっぷと申します。

火曜日の『まんが名作劇場 サザエさん』が、「契約切れ」にともない「1997年11月18日」に打ち切られたと聞いていますが、その「契約」というのは更新不可能だったのでしょうか?


*0014  ラルフ     [14/12/21()-15:27]      
気になること
テレビ朝日木曜夜7:00台のアニメ番組が姿を消してから6年3ヶ月…。
夜7:00は『ハーイ、あっこです』、『クッキングパパ』『H2(エイチ・ツー)』
夜7:30は『エスパー魔美』、『チンプイ』、『21エモン』、『平成犬物語バウ』、『魔法陣グルグル』、『怪盗セイントテール』とかのアニメがありました。
‘96年3月『H2』を最後に夜7:00放映のアニメは終了、同年9月『怪盗セイントテール』を最後に夜7:30放映のアニメは終了し、テレ朝木曜夜7:00台のアニメ番組は姿を消してしまいました。
今思うとなんだかむなしくなります。

  *0014-01 SWATY [岐阜]    [14/12/21()-18:32]      
  現在テレ朝系ではあの枠に「いきなり黄金伝説」を放送してますが、ライバルっといえば・・・当然テレ東の「ポケモン」「TVチャンピオン」(MC:田中義剛・松本明子/レポーター:中村有志 ほか)フジの「クイズミリオネア」(MC:奥様キラーのみのもんた)っというわけで・・・個人的には、現時点でのテレ朝がアニメで視聴率を稼ぎにくいから木曜19時代のアニメ枠復活は難しいと思いますよ。

  *0014-02 KY子 [東北]     [14/12/22()-15:47]      
  ラルフさん、始めましてKY子です
「クッキングパパ」は私の地方のテレビに放送されてませんでした
人気があるのに何故放送にならないんだろうと思います
今でも「クッキングパパ」は連載されてます。

  *0014-03 山さん [香川]   [14/12/22()-20:33]      
  確か7時がテレ朝枠で7時半がABC枠でしたよね。なつかしいですね。
それにしても木曜7時台は日テレとテレ朝が視聴率では苦戦していますね。日テレは「バラ珍」以降立ち上げては1クールで打ち切りだし、「いきなり〜」も末期症状化(?)してきています。
私は木曜7時よりも中途半端に海外ドラマをして苦戦している月曜8時台にアニメを持ってきたらいいのではと思ってしまいます。

  *0014-04 SWATY [岐阜]    [14/12/22()-21:27]      
  ☆山さんへ
20:00代にアニメ枠ですか・・・聞くところによると昔は大人向けのアニメをやっていたようでしたが、個人的には枠的に中途半端な感じがしますが・・・。
そういえば・・・「週刊ストーリーランド」もあったけど、アニメ番組っというよりもバラエティ番組扱いとさせていただきます。(笑い)
18:00〜20:00が主に子供向けで、深夜枠がマニア向けっと分けやすいけどね・・・。
過去に「笑うせーるすまん」「化粧師」(TBS系 火21:00〜23:00「ギミアぶれいく」の枠内)とか、「マンガ日本経済入門」(テレ東系)「ラブひな」(テレ東系)っと地上波で22:00代の枠でやっていたけどね・・・。

月20:00の枠ではたぶん・・・印篭で視聴率まで持っていかれそうです。(笑い)

☆KY子さんへ
「クッキングパパ」の放送当時ってテレ朝系列局はそんなになかったような気がしますが・・・。今は24局ぐらいになっているけど、局名が○○朝日テレビ(放送)が多いです。
特に平成になってから開局及び社名変更された局がほとんどです。

  *0014-05 あかさたな [北海道]   [14/12/23(月)-15:07]      
  >KY子さん
テレビ朝日系列は郵政省(現・総務省)の
平成新局政策によって13系列局から倍の
24局ネットに増えましたからね。
「クッキングパパ」放送時は平成5年ごろでしたよね?
そのときはかなり増えていたと思いますが、
沖縄・岩手・愛媛には系列はなかったはずです。
「クッキングパパ」ってまだやってたんですね。

>山さん
20時にアニメですか・・・。
規制のために昔はキューティハニー(初期のヤツ)を
やっていたそうですが、SWATYさんのおっしゃるとおり中途半端だと思いますよ。
その時間は「テレビ朝日アーカイブ」にして過去の名作番組を流した方が、
数字的にはよろしかったりして。(笑)
第一、アニメ会社の製作本数の限界を越えているというのが現状なのに、
これ以上増やしたら第二第三のロストユニバースが出てくる気がするんですが・・・。

  *0014-06 okagen      [14/12/23(月)-20:28]      
  >テレビ朝日系列は郵政省(現・総務省)の
>平成新局政策によって13系列局から倍の
>24局ネットに増えましたからね。
九州地区でのテレビ局乱立の引き金です。
テレビ朝日系列局が熊本朝日放送、長崎文化放送、大分朝日放送
日本テレビ系列が長崎国際テレビ、鹿児島読売テレビ
テレビ東京系がTXN九州(現:テレビQ)

九州の南北格差がさらに広がった結果でもあります。

  *0014-07 BOSO [静岡]   [14/12/24(火)-00:10]      
  >山さん
木曜19時台は2本ともABC制作です。
あるサイトで『クッキングパパ』のOP映像を拾ったのですが、制作クレジットはABCでした。

  *0014-08 山さん [香川]   [14/12/24(火)-00:53]      
  >SWATYさん・あかさたなさん

別に新作でなくても過去のテレ朝系(ABC・名古屋テレビ)作品の再放送でもいいと思います。

>BOSOさん
勘違いですね。それに7時半枠で「21エモン」と「エスパー魔美」はテレ朝だった気がしますがそれ以外は確かにABCですね。でもABC枠はアニメ枠が消えたと同時に消滅したということになりますね。

  *0014-09 いなかものG [岐阜]   [14/12/24(火)-12:34]      
   テレビ朝日系の木曜夜7時30分は「平成犬物語バウ」までがテレビ朝日で、
次の「魔方陣グルグル」「怪盗セイントテール」がABCだったと思います。

 木曜7時のABC枠は確か昔、水曜日6時50分で7時に移動する際に木曜日の
「つるぴかハゲ丸くん」と入れ替わったのですね。

 当時のテレビ朝日の枠では珍しく「ハゲ丸くん」はローカル提供枠だったかと・・・。

  *0014-10 SWATY [岐阜]    [14/12/24(火)-19:24]      
  >木19:00〜テレ朝系
ちなみに昔あの枠に伝説のクイズ番組「タイムショック」があったが、「タイムショック21」になってからはバラエティ色が濃い感じです。
たぶんアニメ枠を潰した番組として・・・「タイムボンバー」だったかな?
今では芸能界をリタイアされた上岡龍太郎さん司会によるタレント参加のクイズバラエティで、遊園地のフリーフォールをそのまんまスタジオに持って来た感じでした。
あとタイトルは忘れたが、タレントがテレビゲームなどをするゲームスタイルのテレビ番組もあったけど・・・あまり長続きしなかったような感じでした。

全国ネットによるゴールデン枠にアニメの再放送って・・・「サザエさん」(フジ系)ぐらいしかなかったと思いますが・・・。
キー局と遅れて本放送として放送されたケースはありますが・・・。
ゴールデン枠っというわけで・・・再放送でスポンサーと視聴率を稼げられるかが問題です。

  *0014-11 いなかものG [岐阜]   [14/12/25(水)-23:19]      
   セイントテールが始まった時点では確か、夜7時は投稿ビデオの番組だったと思いますがどうだったでしょうか。
 火曜夜7時から1時間放送していたものが30分に短縮して木曜7時に移動したのだと・・・。
 火曜7時はその後は「さんまの何でもダービー」でしたか?

 「タイムボンバー」の裏でやっていたのは「バリキン7」ですね。

  *0014-12 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/26(木)-10:50]      
   いろいろと懐かしい番組名が登場していますが……。

> 夜7時は投稿ビデオの番組だったと思いますがどうだったでしょうか。
 これについては、当該時期の番組の一部を抜粋して一覧化してみました。
 書式はこちらの“アニメ放映時間表”にならって…。
 関東以外がキー局の番組も分かりやすく全て在京局表記しています。

▼1995年10月〜12月
19:00〜19:30 H2 (朝日)
19:30〜19:58 怪盗セイント・テール[新] (朝日)

▼1996年1月〜3月
19:00〜19:30 あっぱれさんま大先生[終] (フジ)
19:30〜20:54 木曜の怪談[終] (フジ)
19:00〜19:30 H2[終] (朝日)
19:30〜19:58 怪盗セイント・テール (朝日)

▼1996年4月〜6月
19:00〜19:54 天才!ヒポカンパス[新] (フジ)
19:00〜19:30 ビデオあんたが主役[新] (朝日)※
19:30〜19:58 怪盗セイント・テール (朝日)
※…月曜19:30〜20:00『徹と邦子のあんたが主役』が枠移動した新番組。

▼1996年7月〜9月
19:00〜19:54 天才!ヒポカンパス[終] (フジ)
19:00〜19:54 上岡龍太郎がズバリ![終] (TBS)
19:00〜19:30 ビデオあんたが主役[終] (朝日)
19:30〜19:58 怪盗セイント・テール[終] (朝日)

▼1996年10月〜
19:00〜19:54 天下ごめんネ!![新] (フジ)
19:00〜20:00 超次元タイムボンバー[新] (朝日)
19:00〜19:54 バリキン7賢者の戦略[新] (TBS)

 ちなみに、1997年秋改編で『バリキン7』→『学校へ行こう!』(現在は火曜日)、『タイムボンバー』→『お願い!リストランテ』、『突撃!お笑い風林火山』(フジ・97年春で改題)→『強力!木スペ120分』になっています。

  *0014-13 Aqua [東北]     [14/12/27(金)-12:01]      
  そもそもテレビ朝日は、昭和32年に「(株)日本教育テレビ」(略称、NETテレビ)という教育専門局として開局し、ネットワークも全国に6局という局でした。昭和52年に、名称を「全国朝日放送(株)」(略称、テレビ朝日)に変更し、教育局から、総合局へ代わり、本格的に全国ネットワークのキー局に加わりました。ですから、TBSや日テレ、フジよりもキー局としての歴史は浅いのです。

  *0014-14 SWATY [岐阜]    [14/12/27(金)-20:35]      
  >(株)日本教育テレビ(略称、NETテレビ)
そういえば・・・正規の系列局がイチバン少ないテレビ東京の前身にあたる“東京12チャンネル”の前の社名が“日本科学技術振興財団テレビ局”(1964年4月 開局)っという堅苦しい局名で、しかも教育専門局として開局された。
NETの場合は「モーニングショー」「デビルマン」「キューティハニー」などバラエティに富んだ番組編成だったと思うが、科学技術振興財団テレビっとなると・・・局名同様に肩苦しいそうな感じの番組を流していたのかもしれません。

1973年10月に株式会社東京12チャンネルに社名変更されて、関東ローカル局として産声を上げた。

(同年11月から教育専門局から一般総合局へ路線変更)
関東ローカル局っといっても制作した番組を地方局に配信された番組もあります。
「ダメおやじ」「ドンチャック物語」など・・・。

1981年10月に株式会社テレビ東京に社名変更
その6ヶ月後以降・・・関東ローカル局から独自のネットワーク形態が形成されて、現在列島縦断スタイルで6局ある系列局を取りまとめる“TXNテレビ東京ネットワーク”のキー局(幹事局)にまで昇り続けた。
NET系よりはネット局数が少なく、歴史の浅いテレビ東京系ネットワークは今年で設立20周年となります。

1982年3月 TVOテレビ大阪開局
1983年9月 TVAテレビ愛知開局
〔メガロリスネットワーク(通称:メガTONネットワーク)発足〕
1985年10月 TSCテレビせとうち(岡山)開局
1989年10月 TVHテレビ北海道開局
1991年4月 TXN九州(現 TVQ九州放送・福岡)開局
〔TXNテレビ東京ネットワーク 列島縦断争覇!!〕

  *0014-15 masaki     [14/12/29()-10:08]      
  >科学技術振興財団テレビっとなると・・・局名同様に肩苦しいそうな感じの番組を>流していたのかもしれません。
「のびゆく原子力」とか「工業高校講座」とか堅い教育番組のオンパレードと思いきや
お色気番組の代表格とよばれている「プレイガール」や「ハレンチ学園」も放送していました。


*0013  うどんの名産地 [香川]     [14/12/17(火)-21:19]      
はれぶた再放送
初めまして。うどんの名産地です。テレビアニメ放映資料は(他のコンテンツもですが)大変役に立っております。
ところで、「はれときどきぶた」がNHK−BS2にて再放送しております。知っていたのなら余計なことになりますが・・・
お忙しいとは思いますが、追加していただければと思いました。

  *0013-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/18(水)-11:12]      
  うどんの名産地さん、はじめまして!
はれぶたについてですが、追加するのを忘れていました(^_^;)
・・・なので、今回の更新で追加させていただきました。
また何かミスがありましたら、掲示板やメールなどでお知らせいただければ助かります。


*0012  桜田和宜 [東北]    [14/12/16(月)-22:54]      
アニメイト八戸テレビCM
2年前の冬にRAB、ATV、ABAで、アニメイト八戸のCMが流れました。青森県八戸市にアニメイトオープンして僕も今年アニメイト八戸に行った回数は、3回行きましたよ。

  *0012-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/18(水)-11:18]      
  そういえば、アニメイトのローカルCMって、開店告知以外では見かけませんよね。
全国ネットの番組でアニメイトのCMが流れる時には、地方局では地元用のCMに差し替えて放送しますが(最近では東京アンダーグラウンドなど)、ローカルのスポットCMとして流れることは稀なような気がします。。
テレビ大阪のあずまんが大王ではアニメイトのスポットCMが流れていましたが、これはテレビ東京以外の各局でも流れていたようなので、これもちょっと違うようですし・・・。

  *0012-02 山さん [香川]   [14/12/18(水)-16:10]      
  アニメイト岡山店のTVCMはテレビせとうち(テレ東系)で2000年12月25日に放送された「ラブひなクリスマスSP」以来お目にかかりません。今年オープンしたゲーマーズ岡山店も1度も見かけません。ラジオもRSKラジオがアニラジ枠を持っていたときスポンサーになってましたが枠消滅後どうなったかは不明です。現在「Tokyo Boogie Night」がRSKでも放送されているので今度確認したいと思います。

  *0012-03 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/18(水)-16:57]      
   大分では6月の大分店開店の時に、大分朝日放送の月曜夕方アニメ枠で見かけました。こちらもそれ以降放映しているのを見ていないですね。
 もっとも、大分県のローカルにはアニメイトのCMを流して効果がありそうな枠そのものがないわけですが。

  *0012-04 ゲマ坊 [愛媛]    [14/12/18(水)-16:58]      
  >現在「Tokyo Boogie Night」がRSKでも放送されているので今度確認したいと思います。

南海放送ラジオでも「東京ブギーナイト」枠内でCMが以前流れていましたが、
(無理矢理入れてる感じ)今は「アニメストリート」でながれてます。
但し、ローカル物です。
所で気になる事が1つ、RNCの「アニメストリート」とFM愛媛の「アニメストリート」とは同じ物?なんでしょうか。
ゲマ坊宅はRNCは聴くことできないので確認不可。
ゲーマーズCMは現在放送中の「ギャラクシーエンジェルA」とCS、
ラジオの「でじこさん」のみでローカル向けは無いみたい。
(ぴたエンは確認できてません。)

>テレビ大阪のあずまんが大王ではアニメイトのスポットCMが流れていましたが、これはテレビ東京以外の各局でも流れていたようなので、これもちょっと違うようですし・・・。

TVQではアニメイトのCMは無かったです。

  *0012-05 ベルンシュタイン [高知]     [14/12/18(水)-19:31]      
  アニメイトのCM・・・、残念ながら私は見たことがありません。
見てみたいです。(高知じゃやってないのかな・・・。)

  *0012-06 山さん [香川]   [14/12/18(水)-20:01]      
  >ゲマ坊さん

「アニメストリート」はRFラジオ日本制作の生ワイド(?)を編集あるいは別撮りしたものなので基本的にはFM愛媛もRNCもいっしょです。ただEDのハガキのあて先部分だけはそれぞれの局用に差し代わっています(読みはとも蔵こと川上とも子さん)

  *0012-07 安佐南区在住 [広島]     [14/12/18(水)-23:55]      
   アニメイトのCM…広島でも見たことも聴いたこともありません。
加嶋様のいらっしゃる大分県と同様,アニメイトのCMを流せるような
ローカル枠がないですから…

 でも,広島には無いはずのゲーマーズのCMは広島で聴いたことがあります。
今から5年前位にやっていた「電波マガジン」(東京FM他JFN系列)
という番組内で流れていました。(大昔の話ですいません)
 当時は岡山にはまだ民放FMがなく(「電波マガジン」終了と
入れ替わりにFM岡山が開局),ゲマ坊様の話を考えると,
岡山ではゲーマーズがあるのにCMが流れたことがない。
一方広島他ではゲーマーズはないのにCMは流れていた,
ということになります。

  *0012-08 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/12/19(木)-17:13]      
  たまたまビデオにアニメイト八戸店のCMがあったのですが…、
http://ash298.hp.infoseek.co.jp/animate.htm
同じ頃に開店した函館店のCMは全く流れているのを見たことがありません。(北海道のCMは大多数が札幌発で、V局{HBC,STV}に限定される差し替え枠はかなり限られるから当然といえば当然ですが…)
他地域でも開店告知CMはこのパターンなのでしょうか?
ちなみに、「あずまんが大王」内でのスポットCMはテレビ北海道でも見かけたことがあります。

  *0012-09 SWATY [岐阜]    [14/12/19(木)-19:57]      
  >テレビ大阪のあずまんが大王ではアニメイトのスポットCMが流れていましたが、これはテレビ東京以外の各局でも流れていたようなので、これもちょっと違うようですし・・・。
テレビ愛知でも「あずまんが大王」の枠内でアニメ店長バージョンのCMスポットが流れていたが、最初に名古屋店ver.次に豊橋店verの2パターンで、最後の部分(店舗紹介)以外はまったく同じです。

東海ラジオほかで放送中の「mamiのRADIかるコミュニケーション」の枠CMで、ペーパームーン(岐阜・愛知に店舗を持つ等身大フィギュアでお馴染みのアニメショップ)が番組スポンサー(たぶん東海ラジオだけのローカル枠だと思う)だった頃にCD・ビデオランキングを月1回やっていました。当然CMスポットも流れた。

>「アニメストリート」
岐阜ラジオでもネットしています。
たぶんアニメイトCMは流れないと思う。(聴いていないのでわからないが・・・・。)

昔「アニマガ・パラディ」(文化放送系)っというアニラジ番組を東海ラジオでネットしていたが、この番組のスポンサーがムービックだったと思いますが、当時アニメイト名古屋店は存在してなかったので、たいがいCDのCMスポットが流れたと思う。

  *0012-10 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/20(金)-10:02]      
  >>Ash-Kobayashiさん
>他地域でも開店告知CMはこのパターンなのでしょうか?

アニメイト広島やアニメイト松山の時は、別バージョンの開店告知CMが流れていました。
たぶんビデオのどこかに残っていると思うので、機会があれば公開してみたいですね。

アニメイト広島の開店告知CMは広島ホームテレビの夕方アニメ枠で集中オンエアされていましたが、さすがにとっとこハム太郎の枠で流れた時には笑ってしまいました(^_^;)
確かに他にアニメファン向けアニメ枠がなかったのも事実ですが、だったらテレビ新広島のハンター×ハンター枠で流した方が効果的だったかな?と当時思ったものです。

  *0012-11 ハマー [石川]     [14/12/21()-11:55]      
  石川テレビのヒカルの碁は、今年の秋までアニメイトがスポンサーでした。
ちゃんと、提供クレジットもあったのが印象的です。

また、北日本放送のヒカルの碁もアニメイトがスポンサーでした。
こちらは提クレはなかったですが。

  *0012-12 安佐南区在住 [広島]     [14/12/24(火)-00:08]      
  >管理人様
>アニメイト広島の開店告知CMは広島ホームテレビの夕方アニメ枠で集中オンエア>されていましたが、さすがにとっとこハム太郎の枠で流れた時には笑ってしまい>ました(^_^;)

アニメイトのCM,広島でも流れていたのですか…。当時のホームテレビのアニメ枠って何を放送してたのでしょうか?(多分17時台ではないはずなのでテレ東の新作だったと思うのですがタイトルが思い出せない)

  *0012-13 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/27(金)-18:50]      
  >当時のホームテレビのアニメ枠って何を放送してたのでしょうか?
>(多分17時台ではないはずなのでテレ東の新作だったと思うのですが
>タイトルが思い出せない)

当時は↓

・月曜日15:55〜16:25 ハクション大魔王[再]
・月曜日16:25〜16:55 幽遊白書[再]
・火曜日15:55〜16:25 遊戯王デュエルモンスターズ
・火曜日16:25〜16:55 とっとこハム太郎

・・・というラインナップでした。
個人的には17時台にアニメ再放送枠があった頃のホームテレビが大好きだったんですけど、今となっては昔の話ですね・・・。
やたらマイナーな作品ばかり(^_^;)再放送していたのが懐かしいです。

  *0012-14 安佐南区在住 [広島]     [14/12/28()-22:28]      
  >管理人様

情報ありがとうございます。
このラインナップなら多分見ていないし覚えていないのも無理ないか…

>個人的には17時台にアニメ再放送枠があった頃のホームテレビが大好きだったんですけど、
>今となっては昔の話ですね・・・。
>やたらマイナーな作品ばかり(^_^;)再放送していたのが懐かしいです。

「赤ずきんチャチャ」を再放送(?)してくれた時にはホームテレビが神に見えました.(爆


話がずれてきたのでこの辺で失礼します。


*0011  Tos [大阪]   [14/12/16(月)-18:47]      
動画ダウンロードできず・・・
はじめまして。サイト楽しく拝見させていただいております。

ところで、「再放送でOP/EDが改変されるのは何故?」の所で、ダウンロードのページがなぜか開けません。過去ログなどによると提供がついていたと言っていましたし、もしかしたらフェードアウトせずにブルーバックになるのかな、とちょっと期待していたりするのですが・・・。対応よろしくお願いいたします。

ちなみに自分はどうもテレビでフェードアウトするのは嫌いらしく、いまだに再放送などはあまり見れないです。

  *0011-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/18(水)-11:45]      
  すみません、ただいま調べてみましたところ、どうもアカウントを削除されてしまったようで、アップしていた動画ファイルなども丸ごと削除されているようです(^_^;)
なるべく早いうちに別サーバーにアップし直したいと思いますので、今しばらくお待ち下さいませ。

しかしアカウント削除とは・・・そんなに変なことはしていないつもりだったんですけど、やはりファイル置き場として利用していたのがいけなかったのだろうか(^_^;)
と言うか、ニフティの会員スペースが10MBしかないのは、最近のプロバイダとしてはちょっと少なすぎですよ・・・。

  *0011-02 昔、ローソンの人。 [愛媛]    [14/12/18(水)-12:42]      
  ほーむさん、お元気ですか?って分からないですよね・・(汗)

レスがたくさん付いているので、安心しておりまする。

ファイル置き場だったら(笑)ここはどうですか?
http://www.wakwak.com
NTT-MEのワクワクです。月額200円のプチコースなら
CGIも使えて、50メガまでオッケー。容量追加は出来ません。

にふていは高いですよね。
自分は、ahoo!BBで接続して、ホームページやメールは「ぷらら」
さんを使ってます(フレッツの頃から使っているので)

ではっ。

  *0011-03 BOSO [静岡]   [14/12/18(水)-16:44]      
  >ほーむさん
私のサイトがあるOCNも10MBだったりします。
ただニフティと違ってCGIが使えないために、掲示板運営に苦労してます。

>昔、ローソンの人。さん
アホー!BBになってるので思わず笑ってしまいました…。

  *0011-04 ゲマ坊     [14/12/19(木)-06:28]      
  >ahoo!BB
yahoo!BBっですね。(正しくは)
言われるまで気がつかなかったです。(笑)

  *0011-05 SWATY [岐阜]    [14/12/19(木)-20:02]      
  拙者が加入しているプロバイダは「ぷらら」です。
相変わらず内蔵のモデムです。(^_^メ)

  *0011-06 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/20(金)-11:05]      
  昔、ローソンの人。さん、と言うかローソンのバイトさんですよね(^_^)
AT-X云々やニュータイプの件では大変お世話になりました。
お元気だったでしょうか?

さて例のファイル置き場(^_^;)ですが、この紹介していただいたところはなかなか良いですね。
ニフティは10MB追加で月400円もかかってしまいますから、こういう安いところと比べるとなんだかぁという感じです。
無料スペースだと動画ファイルなどはどうしても削除されてしまいがちですから、ここは有料スペースを借りるのも選択の一つかもしれません。


*0010  Akihiro     [14/12/16(月)-05:27]      
探しています。
今年の7/8(月)日本テレビ系列で放送された「ズームイン!!SUPER」を
録画された方を必死で探しています。
せっかく録画したのに、東芝HDD&DVDレコーダーRD-X1の事故で
消えてしまい、データ復旧も事実上不可能となりました。

欲しいのは、芸能コーナーの部分で、内容は、

・工藤静香 3年ぶりのアルバム発売!
・映画「アンパンマン」最新作 完成親子試写会
・元ちとせ 凱旋ライブに2万人!!
・TOKIO 新曲は愛のバラード
・北野監督 最新作 初の恋愛映画!!
・チューリップ 30人限定ライブ!
・平井堅 全国ツアースタートで新曲披露!
・ゴスペラーズ 全国ツアー最終公演
・dream 全国ツアー最終公演
・ホリプロ スカウトキャラバン
です。

入手するにあたって何か有力な手がかりはないでしょうか?
ぜひご協力をお願いします。


*0009  okagen [長崎]     [14/12/11(水)-19:57]      
BS−iのアニメ
魔術師オーフェンの後番組が「アキハバラ電脳組」
タイガアドベンチャーの後番組が「ちょびッツ」
アキハバラ…はどちらの素材でしょうね?

まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜 再放送を期待しています。
先週分を録画ミスしてしまったもので。
(BSデジタルを受信している友達がいないもので、こういうときに
保険?が利かなくて大変です。)

  *0009-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/18(水)-11:07]      
  アキハバラ電脳組は、前回と同じくリテイク版の放送でしたね。
BS-iはスポンサーが付いていなくても本放送時の提供ベースをそのまま流してくれますが、アキハバラ電脳組に関してはリテイク版での放送であるため、提供ベースがカットされているのが何だか残念です。
しかし初期のBS-iの早朝アニメ枠は、最近のアニメを次々に放送してくれて随分と助かったものですが、最近は以前に放送した作品のリピートばかりでちょっと・・・ですね。

  *0009-02 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/18(水)-16:55]      
  > BS-iはスポンサーが付いていなくても本放送時の提供ベースをそのまま流してくれますが、
 『ちっちゃな雪使いシュガー』では、本放送(7週遅れ)、再放映とも提供ベースがないようですが、これは4:3と16:9という素材の違いによるものなのでしょうか。
 余談ですが、私が住んでいる地域のCATVでは、BS-iの字幕放送をそのまま受信してしまうので、『アキハバラ電脳組』を字幕つきで見ることができます。

  *0009-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/12/20(金)-09:51]      
  >『ちっちゃな雪使いシュガー』では、本放送(7週遅れ)、再放映とも提供ベースがないようですが、
>これは4:3と16:9という素材の違いによるものなのでしょうか。

16:9で全話放送したのは事実上BS-iだけですが、BS-iではスポンサーが付いていなかったので、最初から提供ベースを用意していないのだと思います。
4:3で放送されたTBSではスポンサー付きだったので、きちんと提供ベースはありました。
これはちょびっツでも同様ですね。

> 余談ですが、私が住んでいる地域のCATVでは、BS-iの字幕放送をそのまま受信してしまうので、
>『アキハバラ電脳組』を字幕つきで見ることができます。

BSデジタルチューナーの初期設定では字幕ONになっている機種が多いですから、CATV局も初期設定をいじっていないのでしょうか??
しかし字幕付きというのは・・・録画組にはツラいですね(^_^;)


*0008  加嶋 結喜 [大分]   [14/12/11(水)-10:22]      
カレー事件判決の報道
 各局とも10時台は特別番組を組んでいましたが、テレビ大分は『開運!なんでも鑑定団』の再放映でした。
 薬害エイズ問題の安部被告判決の時はフジテレビをネットしたのですが……。
 他にも、この報道特別番組がなかった地方局ってあるのでしょうか?

  *0008-01 ルーバーラティス [富山]     [14/12/11(水)-19:51]      
  北日本放送は「暴れん坊将軍X」の再放送でした。
5時台も通常通り「KNBワイドプラス1」を放送し、量刑についてはアナウンサーが差し込み原稿を読んだだけでした。

エプロン姿で。(笑。料理コーナーの最中だったので)

CX系はCMのタイミングが悪くてTBS系よりも量刑についての報道に遅れをとってしまいました。

  *0008-02 ロリコンS [広島]   [14/12/18(水)-23:03]      
  “料理コーナー”。HTV「テレビ宣言にゅー」には
“沖広祐枝(おきひろちえ)今夜の一品”というコーナーがあります。
現・児玉勝司アナではなく、元RCCアナ・K参議院議員の時代から
もう10年もつづいてるコーナーでして。

この料理コーナー、日テレ系夕ワイドどの地域にもあるものでしょうか?


*0007  ドラズ      [14/12/10(火)-15:59]      
ドラえもんの第1話について
ある記事「テレビ朝日系人気アニメ「ドラえもん」(金曜・後7時)で、のび太とドラえもんの出会いを描いた原作コミック(藤子・F・不二雄作)の第1話「未来の国からはるばると」が、初めてアニメ化されることが15日、分かった」これですが。調べて見たところ前にも1980年お正月のスペシャル「ドラえもんのびっくり全百科」の3パート目にという事なのですが。どういう事なんでしょうどなたか教えてください。

  *0007-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/10(火)-20:19]      
   1980年のスペシャルで「未来の国からはるばると」は特別編として製作・放映されているので、今回のスペシャルはリメイクということになります。
 普通に考えればシリーズ第1話となるべきエピソードが1979年の開始当時に放映されていなかったために誤った記事になってしまったものだと思います。


*0006  ぐーぐー [大阪]    [14/12/07()-20:33]      
藤川 一洋のホームページについて
本来ならメールでお伝えすべき内容になるのですが
私の方の都合により掲示板で書かせてもらいます。

タイトルの件ですが、
http://www4.justnet.ne.jp/~kazuhiro_fujikawa/
のアドレスは、
9月末で閉鎖されたようで、
10月1日から衛星デジタル放送情報ページは
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/
に移動されたようです。

それでは。


*0005  紫影丸(17) [中部]     [14/12/06(金)-02:13]      
はじめまして!
塩沢兼人サンが好きで検索をかけてここに到着しました!
ここの記事を読んでいるだけで塩沢サンの声が蘇ってきて・・・もう泣いてましたw 僕はPS2用ソフト「メタル・ギア・ソリッド2」が最後の塩沢サンでした・・・その後「声優データベース」で死去を知りとても力失ったのを覚えています・・・ですが今でも自分の心の中にあの美しい声は生きております。
・・・でしんみり話はここまでにして。
ポケモン事件の記事を読んでいて思った事・・・僕は兄弟で僕(当時小学5年or6年)が兄で弟(当時3年or2年)がいるんですが、まぁなんとも丈夫な兄弟だった事w
僕はその日、夜に「星空観察会」というのが小学校であって僕は委員長と提案者ということでその日の「ポケモン=ポリゴン話」は録画をして弟も一緒に学校に行きました。
そして帰ってきてから家で録画したポケモンを見ました! それもものすごい暗い部屋でw 
今考えると自殺行為です! その頃はまだ夜遅くまで起きてはいけなかったので
ニュース関連は一切見れなかったわけです、ですが僕はその日の夜に夢で「自分が朝起きて新聞記事を見るとポケモンを見て病気になった子がいるという記事を」夢で見たんです! 
いやぁ長々と書いてスミマセン・・・どうしても書きたくて・・・
やっぱりあの時は次の日、学校での朝の朝礼で校長先生が話してましたし
授業前にも担任が録画した人は消すか捨てろと言っていましたw もうリングのビデオみたいに・・・現に僕の弟の同級生が何人か病院へ、もしくは入院という人達がいました。 ちなみに中日新聞にカラーで載っていた覚えがあります。


*0004  ラルフ     [14/12/05(木)-19:38]      
アニメのウルトラマン
今から23年前、1979年4月4日〜1980年3月26日までTBS系で放映されたアニメ『ザ☆ウルトラマン』を知っていますか?
テレビシリーズのウルトラマンの中では唯一のアニメ作品です。
ちなみに放映時間は毎週水曜日PM7:00です。

  *0004-01 ラブめぐ [福島]     [14/12/06(金)-13:20]      
  こんにちは。『ザ☆ウルトラマン』は、再放送ですが見たことがあります。私が住んでいる地域で、今から10年ほど前に、土曜の早朝に再放送していました。主題歌は佐々木功さんが歌っていました。ラルフさんがおっしゃる通り唯一のアニメ作品ですね。確か、本放送では、後番組に実写版のウルトラマン80が入っていたと思います。

  *0004-02 片倉(焼くとタイプ)      [14/12/09(月)-14:23]      
  ウルトラマンコス○ス主演俳優逮捕事件の時も一話だけでしたがアニメ
が放映されていましたね。


*0003  ルーバーラティス [富山]     [14/12/04(水)-20:53]      
誰か教えていただけないでしょうか?
すいません、ずっと判らないことがあるので誰か教えてください。
それはアニメ「タッチ」のED曲のタイトルです。
「タッチ」のED曲は(私の知る限りで)4曲ありますが、私の知りたいものは、
「EDが鳥かごの中のセキセイインコのUPで始まるバージョン」
の時に流れていた曲のタイトルです。(歌詞を書くと問題になるかも知れないので、「映像イメージ」でお願いすることにしました。)
私の持っている「タッチ」の使用曲が収められたCDには収録されていないので、手がかりがありません。
どうかよろしくお願いいたします。

  *0003-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/04(水)-21:20]      
   第3期のED主題歌。曲名は「約束」(岩崎良美)ですね。
 ちなみに、テレビサイズは原曲の2番が使われています。

  *0003-02 ルーバーラティス [富山]     [14/12/05(木)-19:46]      
  >加嶋結喜さん
ありがとうございます。胸のつかえが取れました。


*0002  高山我夢 [石川]     [14/12/04(水)-08:17]      
地方にとってこれは得になるのか?
 総務省と首都圏の民放各局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)は来年中を目処に経営が立ち行かないBSデジタル各局(BS日テレ・BS−i・BSフジ・BS朝日・BSジャパン)を各キー局に吸収合併させる事を合意した模様らしい(本日付の北陸中日新聞・テレビ&芸能欄『からむニスト』より)。
 もしこれが事実だとしたら、首都圏の地上波全番組(独立系各U局を除く)が地方で隈無くリアルタイムで見られる(うまく行けばテレビ東京系の全アニメも)のではないだろうか?不安か楽しいか半々だな。

  *0002-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/04(水)-20:06]      
   テレビ東京のアニメが見られるなどとなると、一時的には良いかも知れませんが、放送の現状を長いスパンで考えると私は不安が先行します。
 仮に統合されると、間違いなくBSデジタルは普及するでしょう。それはそれで皮肉な話です……。また、ローカル局の経営を圧迫することになるので、結局必要な部分が切り捨てられるのは同じではないかという懸念もあります。
 あと、BSジャパンは多分、5局の中ではスポンサー関係が一番マシな方ではないのでしょうか。経済・アニメなど、多くがスポンサー付きです。

  *0002-02 山さん [香川]   [14/12/05(木)-00:11]      
  どういう形態に変化していくのか分かりませんがローカル局泣かせになることは有りえそうです。(放送開始から終了まで丸々サイマル放送すると仮定して)
地方の個性が薄れてしまうという危惧すらあります。まあそこまではないと思いますが・・・。

  *0002-03 加嶋 結喜 [大分]   [14/12/05(木)-00:28]      
  > 放送開始から終了まで丸々サイマル放送すると仮定して
 これはまずないでしょう。
 来年には東阪名の3大都市圏で地上波のデジタル放送が始まりますが、もし関東キー局をそのままサイマル放送すると、BSデジタル普及の大票田である関東+αの地域を丸ごと失ってしまいます。
 また、ゴールデンタイムなど全国ネット番組ではスポンサー的にも二重の負担となります。
 それこそ、関東ローカルやテレビ東京系列深夜が隆盛のアニメコンテンツはCM料に見合う宣伝効果がありそうですが……。
 ただ、キー局の昔の名作番組ばかりを流すというのはそれはそれでやめてほしいです。もっとも、どこも似たり寄ったりのBSデジタルの現状と比較すると一概にどちらが良いとは言えないものがありますけど。

  *0002-04 okagen       [14/12/07()-19:55]      
  スカパーでも東京地区の民放chがあるので、どこかで統合する必要がありますね。
BSデジタル開局2周年という表向きはお祝いモードなんですがね…。
BSデジタルが有料化されてもいいから、質の良い番組つくりしてもらえれば、
サイマル放送でも問題ないと思います。

  *0002-05 ゲマ坊     [14/12/10(火)-08:12]      
  > 放送開始から終了まで丸々サイマル放送すると仮定して
 これはまずないでしょう

理想は
BSデジタルを全国サイマル放送化、地上波ローカルは完全ローカル編成独立U局
化=県1局に統合(地上編成番組を衛星に移行、在京局は完全ローカル編成)なんですが…。


ところで12月10日付けの「読売新聞」8面の記事、TV局 1局2波を容認する事が掲載されてました。
*1・テレビ局が破綻したケース
 2・同一放送エリアの局同士の合併
とありますが、1局のみの所はどうなるのでしょうか?
 (例 徳島 四国放送   と 佐賀 佐賀テレビ   )
現在、1局2波 方式は沖縄県が特例を採用していますけど…さてどうなるのやら!(琉球放送=琉球朝日放送 番組放送を委託 ニュース素材は共有できない為報道部門は独立)


*0001  イブキ [四国]     [14/12/01()-14:32]      
新・009
はじめまして。
突然の書き込み失礼いたします。
最近すごく気になっていることが在りまして、もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただきたいのですが。
1989年以降の数年間のあいだに、関西のテレビ朝日系列局ABCテレビで夏休み、春休み、冬休みの午前中(9:30〜11:30ごろまで?)にやっていた(今もやってますね、クレしんとどれみと龍騎で)「子供アニメ劇場」のなかで、「サイボーグ009」の1979年〜80年に放送されたシリーズ(通称・新ゼロ)が再放送されていたことってありませんか?
先日ビデオ店でこの作品のビデオを借り、どうにも見たような記憶が頭の中でうずまいているんです。あの頃は確かあの枠で「一休さん」や「忍者ハットリくん」や「エスパー魔美」等をやっていたはずなので、出来ないことはなかったと思うんですが・・・
それ以外にも、平成になってから関西で再放送されていた、という情報をお持ちでしたら、お教えください。

乱文の上、稚拙になってしまったかもしれませんが、どうかお許しを。
よろしくお願いいたします。

  *0001-01 みさき      [14/12/02(月)-12:36]      
  一休さんはよみうりテレビですね。休み時期に限らず、この頃普段から夕方4時か5時台で帯枠でやっていました。休みの時期になると朝10時25分から放送されたこともありました。まずこれがABCの子供アニメ大会と混じって記憶に残っていると思われます。今でこそABCぐらいしか休み時期の朝にアニメ再放送は
やりませんが、この頃は毎日放送から読売テレビまでアニメ再放送だったので
記憶が混乱しているかも。
サイボーグ009については子供アニメ大会でやった記憶は残っていません。
80年代末期から90年代前半頃にKBS京都かサンテレビで再放送があった
記憶はあります。

  *0001-02 イブキ      [14/12/02(月)-14:29]      
  ありがとうございます。
そうですか、やってないんですか・・・
確かにあの頃は今よりもアニメの再放送が多かったですね。
うちはKBS京都とサンテレビは映らないんですよ、引っ越す前もそうだったはずです。