<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年10月〜14年10月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0027  okagen [長崎]     [14/10/31(木)-21:57]      
逮捕しちゃうぞ 伊藤美咲
TVアニメとは特に関係ないかもしれませんが、HITACHIが影のスポンサー
であることが明らかですね。PriusのNavistationが堂々と使われていたり、
auのc3001H携帯電話が劇中で使われていたり、かなりのHITACHI製品が登場しています。
 でも、やはり実写では無理があります。特撮ものでないと(笑)


*0026  チビえもん      [14/10/30(水)-13:28]      
ドラえもん
テレビ朝日の前にも日テレでドラえもんがやっていたらしいのですが本当なのでしょうか。

  *0026-01 くろねこ [広島]     [14/10/30(水)-21:30]      
  日テレ版ドラえもんと言えば忘れてはならないのが主題歌でしょう。
今となってはなかなか難しいと思いますが一度聞いたら間違いなく腰が抜けるはず。(笑)

  *0026-02 朔乃 緋燕 [東京]     [14/10/30(水)-22:12]      
  いわゆる「旧ドラ」ってやつですよね。
1973年(昭和48年)の4月1日から9月30日の日曜日19時から19時半にかけて日本テレビ(NTB)その他放映局(全25局?)で放映されていました。
日本テレビ動画制作(今はシンエイ動画制作)で、声優さん達も今とは全然違う人達がやっていました。
たしか全53話だったと思います。
私は実際の「旧ドラ」を見たことがない(その前に生まれていない)のでどんな物なのか詳しくは解りません。

  *0026-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/11/06(水)-01:23]      
  旧ドラについては、こちら↓の【ドラちゃんのおへや】が詳しいです。
http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/DORA/index.shtml
私も旧ドラは見たことありませんが、もちろん興味はありますので、機会があれば是非見てみたいと思っています。
って、機会なんてあるんだろうか?(^_^;)

  *0026-04 ミニドラ      [14/11/06(水)-16:08]      
  名前変えました。管理人さんはじめまして。よろしくお願いします。

  *0026-05 あかさたな [北海道]   [14/11/08(金)-18:32]      
  みなさんおっしゃるとおり、かつて日テレで
ドラえもんをやっていたそうです。
機会があれば見てみたいと思うのですが、
ドラえもん像が崩れるので見たくないような・・・。

>ロリコンSさん
>その後「ドラえもん」再アニメ化権をテレ朝とフジがあらそっていて、
>「フジには『ドラえもん』再アニメ化権をあたえられなくてゴメン」と
>代わりにフジにあたえられたのが、「キテレツ大百科」アニメ化権だったといいます。
ドラえもん(TV朝日版)の再アニメ化と
キテレツのアニメ化は10年くらい差があるので、
(新ドラえもんは79年、キテレツは88年)おそらく違うと思います。
というかどの局もドラの再アニメ化には
興味を示さなかったと聞いていますがちがったんですか?

>朔乃緋燕さん
まったく別というわけではなく、一部の方は新旧ドラでやられているようです。
ただし、まったく一緒の役はやっていませんし、
ドラえもんも野沢雅子さん(「おっす!オラ、ドラえもん」とか言っていたのか?)が
演じていたそうです。(ただし前半は富田耕生さん)
ちなみに「日本テレビ動画」という社名でも日本テレビとはいっさいかんけいないそうです。
あと、日本テレビの略称は「NTV」ですよ。

  *0026-06 朔乃 緋燕 [東京]     [14/11/13(水)-15:42]      
  あかさたなさんへ
ご指摘どうも有り難う御座います。
少しうろ覚えでした。
ちなみに「NTB」は入力ミスです。
すみませんでした。

  *0026-07 ミニドラ      [14/11/14(木)-12:02]      
  ロリコンS さんへ藤子不二夫ではありません。藤子不二雄です。原作者名くらい正式に書き込んでください。

  *0026-08 ロリコンS [広島]   [14/11/14(木)-18:40]      
  たいへん失礼いたしました、藤子不二《雄》サン。


*0025  MINA [新潟]     [14/10/27()-11:04]      
「釣りバカ日誌」の予告
今朝の「クラッシュギア」でアニメ「釣りバカ日誌」の
予告が流れていたのですが、その予告が
「クラッシュギア」用のものでした。
(主人公のハマちゃんが「しびれるねぇ、クラッシュギア!」
と言っていました。)
ということは、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」の
バージョンもあるということでしょうか。

  *0025-01 片倉(焼くとタイプ)      [14/10/27()-14:52]      
  確か「ハリケンジャー」版と「仮面ライダー龍騎」版もあった
ような気がします。

  *0025-02 あかさたな [北海道]   [14/10/27()-17:42]      
  >確か「ハリケンジャー」版と「仮面ライダー龍騎」版もあった
ありました。ハマちゃんが
「ハリケンジャー(仮面ライダー龍駒)をご覧のみなさん(みんなだっけ?)」
から始まるバージョンです。
ところで、クラッシュギアってナゴヤテレビ製作の番組ですよね?
「どれみ」ではなかったはずです。
これはABCとテレ朝の仲の悪い証拠なのでしょうか?
おそらく少女向けのどれみはターゲットじゃないということなんでしょうけど。

  *0025-03 郷田      [14/10/27()-19:20]      
  はじめまして,郷田と申します。
確かにいろいろな番組に対応した予告になっていますね。
ドラえもんでも確認しました。

  *0025-04 朔乃 緋燕 [東京]     [14/10/28(月)-19:27]      
  「あたしンち」のところでも同様でした。
東京では「あたしンち」の次枠に入る(ハズ)なので
「あたしンちをご覧のみなさん、11月2日から〜(後忘れました)」
というような事をハマちゃんが言っていました。

  *0025-05 MINA [新潟]     [14/11/02()-12:01]      
  皆様のレスありがとうございました。
「ハリケンジャー」のバージョンも存在していたのですね。
>あかさたなさん、
「どれみ」のバージョンがないのは
山陰放送などの一部放送局の事を考慮したものだと思います。


*0024  ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/26()-20:28]      
広島ホームテレビの「ミルモでポン!」
広島ホームテレビで放映されている「ミルモでポン!」ですが、新聞のテレビ欄によると以下のようになっていて、15話が放映されていない?ようなのですが、実際のところをご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
この期間の前後の新聞も調べてみたのですが、代替放映はされていないようです。

7月15日:13話を放映(新聞のテレビ欄にサブタイトルの記載あり)
7月22日:14話を放映?
7月29日:高校野球広島大会放送に伴う番組編成の都合で休止
8月05日:全国高校野球抽選会放送のため休止
8月12日:16話を放映(新聞のテレビ欄にサブタイトルの記載あり)

  *0024-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/10/27()-00:17]      
   15話「わるいぞ!ワルモ団」は3話完結シリーズの一本目になるので、これを未放映扱いにして16話を放映するというのはちょと考えにくいと思います。
 実際、このシリーズで登場するアイテム“マイク”がその後の話数で頻繁に(ほぼ毎回)使用されていますし……。
 ちょうどほーむさんが引っ越された頃にニュース関係でのこの番組の繰り下げの話題がありましたが、ちょうどこの時期のことなので、広島ホームテレビ側が告知をうっかり取り違えたという可能性もあります。(ただ、13話がきちんと告知されているという疑問は残ります)
 あと、広島ホームテレビの『わがまま☆フェアリーミルモでポン!』は、当初2週遅れでスタートしました。
 6〜8月に1回ずつ休止を挟んでいるので現在は(15話未放映が誤告知という前提でも)5週遅れのはずですが、なぜかYahoo!TVによると、次回28日の放映は25話「もっとわるいぞ!ワルモ団」ということになっています。(これだと6週遅れ)
 本放送データの他、広島と同日スタートで途中に1度繰り下げを入れて現在3週遅れの大分朝日放送・テレビ愛媛は共にこの話数を10月7日に放映しているので、それから3週差ですから間違いないと思います。
 ということは、この他にもどこかで一度休止が入ったことになりますが……。

 ちなみに、テレビ大分の『笑点』(6日遅れ)では、約半年にわたって、テレビ大分側のミスで1週前の内容が新聞発表されていたという例があります。

  *0024-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/11/06(水)-01:15]      
  加嶋さん、ありがとうございました。
この件については、広島ホームテレビに直接聞いてみようと思います。
また何か動きがありましたら、ここでご報告させていただきます。

  *0024-03 安佐南区在住 [広島]     [14/11/07(木)-23:49]      
   ホームテレビで「ミルモでポン!」の15話が放送されていないということですが,一つ
考えられることがあります。それは,7月29日の高校野球中継が早く終っていて,16時
25分から通常枠で「ミルモ…」を放送した,ということです。
(私も,新聞で「ミルモ…」の放送がないことを確認して,録画予約を解除していたので
確たることは言えないのですが…)
 ホームテレビの「ミルモ…」は4月15日のスタートなので,東京地区とは1週遅れの
スタートです。現在は5週遅れが正しいと思います。第25話「もっとわるいぞ!ワルモ団」
は(広島では10月28日放送)東京地区では9月21日に放送されたはずです。(山口の実家
に帰っていたときにTVQで確認。)
9月以降のホームテレビの「ミルモ…」の休止日とその理由については以下のとおりです。
 9月23日:ホームテレビ開局記念特番「つながってるZERO−TWO」放送
 10月14日:プロ野球広島ー横浜戦延長(山内投手の引退試合)

他地区の「ミルモ…」の遅れ具合ってどんなもんなんでしょう?

  *0024-04 加嶋 結喜 [大分]   [14/11/08(金)-21:32]      
  >ホームテレビの「ミルモ…」は4月15日のスタートなので,東京地区とは1週遅れのスタートです。
 広島ホームテレビ(9日遅れ)で番組が始まった時点で全国ネットは2話まで放映していたので、この場合はネット2週遅れということになります。
 大分朝日放送も同じ日にスタートしましたが、高校野球抽選会で繰り下げがあったため、現在は3週遅れ(16日遅れ)になっています。
 安佐南区在住さんのおっしゃる通り、9月〜10月に2度休止が入ったということになると、やはり8月12日は16話が放映されたと考えれば筋が通ります。(これで6週遅れ扱い)

 平均1週/月のペースで繰り下がっていますが、広島ホームテレビは他の作品のネットも同じような状況なのでしょうか。
 大分朝日も代替放映は入れていないようですが、高校野球の時は週遅れネットに即した編成を組んでいます。
【通常月曜編成】
16:00〜『ミルモでポン!』『ロックマンエグゼ』
【通常他曜日編成】
16:00〜『(曜日別30分番組)』『(旧作アニメ再放映)』
【高校野球月曜編成】
〜15:55『高校野球大分県大会』
16:00〜『ミルモでポン!』『ロックマンエグゼ』
【高校野球他曜日編成】
〜16:25『高校野球大分県大会』
16:30『(曜日別番組)』(※30分押し)で、アニメ再放映を休止

  *0024-05 安佐南区在住 [広島]     [14/11/08(金)-22:51]      
  >平均1週/月のペースで繰り下がっていますが、広島ホームテレビは他の作品のネット
も同じような状況なのでしょうか。

原則として代替放送はありません。そのまま次週以降に繰り下がっていきます。
(緊急特番の場合でも,事前に予定している場合でも同じ)
事前予告なしの放送時間変更は,視聴者に迷惑がかかるという考え方ではないでしょうか?
(他県の放送分やBS,CSで穴埋めできる地域も少ないでしょうし)

>広島ホームテレビ(9日遅れ)で番組が始まった時点で全国ネットは2話まで放映してい
たので、この場合はネット2週遅れということになります。

「遅れ」の解釈の仕方が違っていたようです。m(_ _)m 私は「周回遅れ」の意で使用しています。

  *0024-06 BOSO [静岡]    [14/11/11(月)-01:04]      
  静岡のミルモファンには悲しいお知らせ…
11月10日の放送から1ヶ月弱、静岡朝日テレビでの『ロックマン』『ミルモ』の放送がストップします。
次回放送は12月8日ということで、テーマソング変更もそのあたりかな…
ちなみに静岡では11月10日に楓が人間界と妖精界を行き来する運動会の話が放送されてます。
代替放送がないのが痛すぎます。


*0023  あかさたな    [14/10/26()-19:11]      
テレビ朝日の視聴注意デロップ変更?
はじめまして。
今日の「クレヨンしんちゃん」を見て、
視聴注意デロップが変更されていました。
内容は確か
テレビを見[み]るときは部屋[へや]を明[あか]るくして
はなれてみてネ!
という内容でした。
もっともこれはシンエイ動画としての独自デロップである可能性がありますガ…。

  *0023-01 BOSO [静岡]     [14/10/26()-22:54]      
  テレ朝はアニメの視聴テロップをたまにアレンジしています。
『ドラえもん』は通常バージョン、『あたしンち』は「〜はなれてみるのよ。」(下部スクロール)バージョン、そして『クレしん』はスペシャル放映時のみこのようなアレンジバージョンが使用されます。

なお、これはテレ朝が送出しているテロップであり、シンエイ独自のものではありません。

  *0023-02 あかさたな [北海道]   [14/10/27()-17:44]      
  >BOSOさん
情報提供ありがとうございます。
バリエーションがあるんですね。テレ朝の視聴注意デロップって。

  *0023-03 BOSO [静岡]    [14/11/11(月)-01:06]      
  『釣りバカ』は「はなれてみてネ!」になってますね。


*0022  ラルフ     [14/10/26()-17:17]      
D4プリンセス
3年前、WOWOWの『アニメコンプレックスU』内に半年間放映された、
『D4プリンセス』というアニメがありました。
僕はこのアニメを欠かさず見ていました。特にエンディングテーマの『ドリルがルンルンクルルンルン』という主題歌がありました。あの歌はすごく好きです。
みなさんはこのアニメを覚えていますか?

  *0022-01 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/10/27()-17:26]      
  川菜翠&麻績村まゆ子ですね。
当時、かなりリピートして聞いていた記憶があるなぁ…

なかなか強烈なものがありました。

  *0022-02 テスト入団 [富山]     [14/11/01(金)-16:16]      
  倉田雅世さんが主演でしたよね。
これの最終回ってEDが追悼版になっていた(製作スタッフの1人が急逝された為)と記憶しているのですが・・・。

  *0022-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/11/06(水)-01:28]      
  >これの最終回ってEDが追悼版になっていた(製作スタッフの1人が急逝された為)と記憶しているのですが・・・。

編集を担当されていた船見康恵さんを追悼するものでしたね。
最近では「犬夜叉」「名探偵コナン」などで、制作スタッフを追悼するテロップが出たことはありますが、EDの一部を使っていたのは「D4プリンセス」だけではないかと思います。

  *0022-04 テスト入団 [富山]     [14/11/09()-11:14]      
  ふと思い出したんですけど、OPの視聴テロップにつくナレーションで「大きなお友達もわかった!?」という台詞が。
なんとストレートな。(大事ですけど)
現在では市民権を得た名詞ですが、TVでは未だにここでしか聞いた事がありません。


*0021  碇シンジ [石川]     [14/10/25(金)-06:31]      
 
7月(過去ログが見当たらないのでたぶんこの時期)ごろから全国で最近幻魔大戦の放映が増えてきているようなきがします。ちなみに隣県の富山県では明日BBT(CX系)でスタートします。
なぜちらほらと放映地域が増えてきているのでしょうか?ちなみに石川はなぜかセミサイマルで放映してました…。

  *0021-02 片倉(焼くとタイプ)      [14/10/25(金)-17:03]      
  岩手でも深夜に放映していました。ちなみにこの前放映が終了しました。
後番組はガンフロンティアです。ちなみに両方ともスポンサーは
アニメシアターXです。おそらく地方のアニメファンにアニメシアターX
の事を宣伝するねらいがあると思います。

  *0021-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/26()-09:35]      
  ここ最近、意外な局でAT−X提供の深夜アニメが放映されるようになりましたが、これらが地方局中心の放映であることから、やはりテレビ東京系列局のない地域でAT-Xの宣伝をすることが主な目的ではないかと思われます。
ビデオ・DVDの販促を狙うなら、最低でも関東・関西U局で放送する必要がありますからね。
このAT-Xの試みは、個人的に注目しています。

  *0021-04 いなかものG [岐阜]   [14/10/26()-11:49]      
   確かに厳密に言うと、岐阜ではテレビ東京の大半のアニメ見られませんから・・・。
 「幻魔大戦」は岐阜テレビでもAT−Xの提供で始まりました。
  前にこちらで「提供ベースがあるが地上波放送を意識してのことなのか」と
書きましたがまさか確認できる機会がくるとは思ってもいませんでした。
 AT−Xが提供する番組は実は初めてではないのですが、深夜帯アニメは初めてです。
 (ディレクTV時代、「世界をかけるアニメ特集」「ミトの大冒険の裏側」のみディレクTV・AT−X提供で放送)

 放送開始日の岐阜新聞のテレビ欄ではカラー写真付きの解説までありました。

 それにしてもAT−XのCM、計4回流れますね・・・。
 前CM、中CM、後CM、後提供後にもう一回。他地域も同様でしょうか?

  *0021-05 テスト入団 [富山]     [14/11/01(金)-16:08]      
  > それにしてもAT−XのCM、計4回流れますね・・・。
富山では前CMの1回のみです。


*0020  ハローキキィ [東京]    [14/10/23(水)-01:49]      
「ドクタースランプ」
 鳥山明原作の「ドクタースランプ」の正式題名は何ですか。
 「ドクタースランプ」という人もいれば,「ドクタースランプアラレちゃん」というように「アラレちゃん」をつける人もいます。
 わたしが小さいころ,日常会話では「「アラレちゃん」を見よう」というように単に「アラレちゃん」というのが一般的だったような記憶があります。

  *0020-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/10/23(水)-07:36]      
   アニメ版は、80年代の第1作が『Dr.スランプ アラレちゃん』、90年代の第2作が『ドクタースランプ』というタイトルで制作されています。
 あと、前者に“アラレちゃん”という呼称が有名なのは、作品タイトルのほか、有名になったOP主題歌「ワイワイワールド」のインパクトの強い歌い出しの影響もあると思います。

  *0020-02 ハローキキィ [東京]    [14/10/23(水)-20:47]      
   テレビ版は第 1作と第 2作とで題名が違ったのですね。
 原作はどうなのだろう。

  *0020-03 T2 [熊本]     [14/10/23(水)-23:22]      
  たしかジャンプ連載の時は『Dr.スランプ アラレちゃん』、Vジャンプ連載の時が『ドクタースランプ』だったような気がします。
だけどVジャンプの時は、別の人(もしくはバードスタジオ名義)が書いてたような気がするのですが?
あとアニメとも時期が若干ずれてた気が…

  *0020-04 はれぶた [兵庫]     [14/10/24(木)-19:04]      
  >>T2さん
描いてたのはキャラデザをつとめた中鶴氏(アニメ制作の東映
アニメーション所属)です。

  *0020-05 堀部 [静岡]     [14/10/24(木)-20:39]      
  >たしかジャンプ連載の時は『Dr.スランプ アラレちゃん』
えーただ単に『Dr.スランプ』ですよね^_^;

  *0020-06 T2 [熊本]     [14/10/24(木)-21:15]      
  >はれぶたさんと堀部さん
訂正及び補足、どうもありがとうございます。m(__)m

  *0020-07 ハローキキィ [東京]    [14/10/25(金)-12:51]      
   ということは「アラレちゃん」が付いたのはテレビアアニメーション第 1作だけということですね。
 「Dr. 」の表記が「ドクター」に代わったとは知りませんでした。
 しかし,なぜに「ドクタースランプ」なのでしょう。「スランプ博士」なんて登場人物はいないのに。


*0019  ともだっちあわー [青森]    [14/10/21(月)-00:30]      
相互リンクのお願い
>ほーむさん

「プロジェクトDX 弘前でフジ系を見よう」を運営しておりますともだっちあわーと申します。
この度、HPリニューアルに伴い、こちらと相互リンクを張らせていただ
きたいと思います。
「プロジェクトDX 遠距離受信の挑戦者たち」時代から当方にリンクして
いただきありがとうございます。今回はバナーも作りましたのでご使用くだされば幸いです。
それでは失礼します。

  *0019-01 ともだっちあわー [青森]    [14/10/21(月)-00:32]      
  すみません、URLに誤りがありました。訂正いたします。

  *0019-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/21(月)-14:52]      
  ともだっちあわーさん、どうもです。

リンクの件は、もちろん了解です。
あと次回の更新で、アドレスとページ名を変更しておきますね。

それにしても、ほとんどアニメしか扱っていないサイトなのに、遠距離受信系のサイトからリンクしていただき、何か申し訳ないような気もします・・・(^_^;)
できればもっとテレビ系のコンテンツを増やしたいのですが、アニメ系のコンテンツの維持だけで手一杯なので、しばらくテレビ系のコンテンツには手を出せそうにないです。

それでは、これからもよろしくお願いします。

  *0019-03 ともだっちあわー [青森]     [14/10/21(月)-21:37]      
  >ほーむさん

リンクの件、ありがとうございます。
 >ほとんどアニメしか扱っていないサイトなのに、
 >遠距離受信系のサイトからリンクしていただき、
 >何か申し訳ないような気もします・・・(^_^;)
いやいや、そんなことはありません。我が青森県弘前市
周辺でもテレビ東京系のアニメが好きな方はいらっしゃる
はずです。そのような方々にプロジェクトDXがお役に立て
れば幸いです。
早速リンク集を更新しました。当方、リニューアルに伴い
アドレスとサブタイトルが変更となりまして、お手数を
おかけします。
今後とも宜しくお願いします。


*0018  ゲマ坊    [14/10/20()-01:09]      
 続 ENDフリップ 他
書き込みができいないのでこちらから
>F/Aさん
>>ミルフィールさんとミントさんの構成で(左上ミルフィール・右下ミント)
「またみてね♪」と書てます。

な、何か楽しそうなテロップですね・・・
これ、1回だけでも表示されないかな〜?
ま、何となく想像はつきますが・・・(笑)
統一でしょうか? それとも毎回変化するのでしょうか?
変化するなら諦めますが、統一なら1度は見たいです。

HPに一応掲載してます。
(上のURLかこちらへ 
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/7270/page010.html

では

  *0018-01 F/A [福岡]     [14/10/21(月)-18:31]      
  アクセスして見させてもらいました。
なるほど、ギャラクシーエンジェル3期のENDはあの感じですか・・・
2期とは全く違ったな・・・(笑)
予想通りの楽しそうなフリップでした。
画像のアップ、ありがとうございました。
しかし、やはり愛媛からHOMEやTVQはかなり受信がきつそうですね・・・
結構乱れていましたし・・・
見にくかった所や雑音が入ったりしませんでしたか?

あと、地方局でもメインスポンサーのブロッコリーとランティスは付くのですね。
TVQでは、それ以外にも結構スポンサーが付いていました。
ちょっと覚えていないので、判明次第教えます。
あ、TVQの本放送版はご覧になりました?
今更ですが、TVQが愛媛でも見れるとは思いませんでした。
ま、クリアじゃないですけどね・・・(笑)

  *0018-02 岡元 [長崎]     [14/10/22(火)-20:49]      
  TVQは福岡県内での放送区域であるのに、北部九州のカバレッジをもっています。
愛媛で受信できるのは行橋中継局のアンテナ高が高いからではないでしょうか?
久留米局も標高が860m程ありますので、長崎(島原)での遠距離受信が可能です。
しかし、諫早市では、1080mの五ヶ原岳の諫早中継局の山陰に入ってしまうのでTVQの受信は条件が厳しいです。
方角は逆ですが、鹿児島県の阿久根(紫尾山1200m)の電波が海側になり障害物がないのでテレビ受信をしたいところですが、佐世保のチャンネルと重なっていて無理でした。

  *0018-03 ゲマ坊    [14/10/24(木)-06:38]      
  F/Aさんへ
>しかし、やはり愛媛からHOMEやTVQはかなり受信がきつそうですね・・・
結構乱れていましたし・・・
見にくかった所や雑音が入ったりしませんでしたか

TVQについては仕方ないと、HOMEは弱電界地域の為FBS北九州の影響
が出ていますので改善のしようがないです。(雑音あり、同一混信特有の
10khzビートが常時)
>あ、TVQの本放送版はご覧になりました?
見ました。
前番組と一部異なりますね。(富士見書房・マーベラスエンターは新規
メディア ワークスが降りてます。
地方ではハドソンは付いてないようです。(RNB/HOME)
前作のZは見てないので今回と同じないかは不明。

岡元さんへ 
>愛媛で受信できるのは行橋中継局のアンテナ高が高いからではないでしょうか

北九州(八幡)中継所 23CH 出力10kwの方なんですけど、
行橋中継局はITVの松山城北 10wと同じなので不可のなります。
(停波後も山口波がかぶるので不可)
高さ<出力<地形と言うふうになりますね。
松山市周辺で競合しているCHは
親局V中継
23 TSCとTVQとYAB
25 EATとKSB
35 HOMEとOHKとFBS
中継VS中継
22 RCC(呉焼山)とITV(中山)
26 TSS (呉?)とEBC(中山)
47 NHK広島(大柿)とEBC
49 RCC(大柿)とRNB(川内)
51 HTV   と NHK など他
こんな感じ。

  *0018-04 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/10/24(木)-17:48]      
  広島ホームテレビでの「ギャラクシーエンジェル(第3期)」の提供アナウンスはどんな感じなのでしょうか?テレビ北海道で確認した限り、TXN系では提供ベース右隅に出ているキャラクターが読んでいるのですが…。

  *0018-05 ロリコンS [広島]   [14/10/25(金)-00:15]      
  HOMEの提供読みは、'98入社・田代香子アナ。
ほかには'01入社・荒谷知穂アナも。

  *0018-06 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/10/25(金)-16:33]      
  ロリコンSさん>
なるほど、広島ホームテレビでは局アナの方が読んでいるのですね。
情報ありがとうございます。

  *0018-07 加嶋 結喜 [大分]   [14/10/25(金)-18:32]      
  > 提供読み
 テレビ東京系『わがまま☆フェアリーミルモでポン!』も、本放送はミルモ役の小桜エツ子さんが読みますが、地方局やBS-JAPANでは局アナになります。
 つまり、提供ベースに関しては、BGMのみの別素材を供給しているということですね。

  *0018-08 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/26()-09:59]      
  余談ですけど、「ペコラ」の後に放送されている「ギャラクシーエンジェル」の5秒クロス(“この後はお気楽極楽ギャラクシーエンジェル!”の部分)も、その回の提供読みを担当しているキャラクターが読んでいますね。
こういうのって作品によっては映像特典としてビデオやDVDに収録されたりしますけど、「ギャラクシーエンジェル」はどうなんでしょう?

>テレビ東京系『わがまま☆フェアリーミルモでポン!』も、本放送はミルモ役の小桜エツ子さんが読みますが、
>地方局やBS-JAPANでは局アナになります。
> つまり、提供ベースに関しては、BGMのみの別素材を供給しているということですね。

今までは、本放送でキャラクターが提供読みをしていても地方局やBSジャパンでは局アナが読むというのが普通でしたが、BSジャパンで放送している「ペコラ」だけは本放送そのままのキャラクターによる提供読み素材を使っていますね。
「ミルモでポン!」などは本放送とBSジャパンではスポンサーが全く同じにも関わらずキャラクターによる提供読み素材が用意されていないので、何故「ペコラ」だけ?という疑問も浮かんできます。

> TVQについては仕方ないと、HOMEは弱電界地域の為FBS北九州の影響
> が出ていますので改善のしようがないです。(雑音あり、同一混信特有の
> 10khzビートが常時)

> 北九州(八幡)中継所 23CH 出力10kwの方なんですけど、
> 行橋中継局はITVの松山城北 10wと同じなので不可のなります。
> (停波後も山口波がかぶるので不可)
> 高さ<出力<地形と言うふうになりますね。
> 松山市周辺で競合しているCHは
> 親局V中継
> 23 TSCとTVQとYAB

山口県東部でも、山口朝日放送が開局するまではTVQの北九州局(23ch)を受信できたところもあったのですが、山口朝日放送の開局と同時に周東局が23chを使い始めたため、TVQはほとんど受信できなくなってしまいました。
山口朝日放送の停波後にはTVQの映像が映るだけに、何とも悔しい思いをしたものです。
その他では、広島ホームテレビ(35ch)が福岡放送の北九州局(35ch)に、広島テレビ(12ch)がNHK教育テレビの北九州局(12ch)に邪魔されて、ビート障害だらけの悲惨な状態になっています。

  *0018-09 米子出身 [東京]     [14/10/26()-23:53]      
  ほーむ(管理人)さんへ
>山口県東部でも、山口朝日放送が開局するまではTVQの北九州局(23ch)を受信できたところもあったのですが、山口朝日放送の開局と同時に周東局が23chを使い始めたため、TVQはほとんど受信できなくなってしまいました。
山口朝日放送の停波後にはTVQの映像が映るだけに、何とも悔しい思いをしたものです。
その他では、広島ホームテレビ(35ch)が福岡放送の北九州局(35ch)に、広島テレビ(12ch)がNHK教育テレビの北九州局(12ch)に邪魔されて、ビート障害だらけの悲惨な状態になっています。

昔、山口県内に居た時、徳山市の太華山の山頂に行くと、山口放送の関門局と中国放送の広島本局(共に4ch)が同時に受信できました。山口県だと徳山・下松・光
熊毛が広島と福岡のテレビ局の受信境界ですね。実際、下松ケーブルテレビは
広島・福岡の両エリアのテレビを再送信しています。
それとテレビ局の送信所(中継局)の標高ですが、広島県・愛媛県は低い場合が
多いです。反対に山口県・福岡県は高い場合が多いです。ちなみに
北九州局は皿倉山(標高622m)、広島ホームテレビ広島本局は絵下山(標高568m)
中国放送・広島テレビ広島本局は黄金山(標高221m)です。


*0017  ラルフ     [14/10/17(木)-20:57]      
‘80年代のゲームアニメ
1986年10月〜1987年9月に日本テレビ系で放映された『Bugってハニー』というアニメがありましたね。このアニメが放映された当時はファミコンがブームでしたから。
このアニメって全く再放送していませんよねー。
みなさんは覚えてますか?

  *0017-01 okagen [長崎]     [14/10/18(金)-22:16]      
  高橋名人のファミコン16連射とかシュウォッチが流行った頃ですかね?
去年、山口きらら博に本人がいらっしゃっていて、かなり老け顔でした。
時の流れを感じました。

  *0017-02 松山のひと [愛媛]     [14/10/19()-08:22]      
  おおっ!懐かしい。
Bugってハニーは全然再放送が無いですよね。
東京ムービー製作でしたね。

われらが、愛媛、南海放送さまは、途中打ち切り扱いにしました。
小学校3年頃に見ていて、物語の途中で終わったので変だなぁ〜と
思ったくらいです・・。

映画も製作されましたね。メガロム少女なんとか・・っての。
そごうにタダ券が置いてあって、市民施設に見に行きました。

懐かしすぎる。

  *0017-03 米子出身 [東京]     [14/10/20()-17:34]      
  山陰・日本海テレビは遅れてネットしていた記憶があります。
この番組終了後に「未来童子DOKIDOKIDO!」というハドソン提供の
ゲーム情報とアイドルの歌からなるバラエティ番組を半年間放送していたの
をよく覚えています(これは日本海テレビでも同時ネットでした)。
ただ、当時裏で「夕焼けニャンニャン」(フジ系)が絶頂期でしたんで
おニャン子の陰でひっそりやっていた記憶があります。


*0016  Xの参考書      [14/10/17(木)-13:06]      
管理人さんへ
先日、偉そうに、アニメディアありましたら、宅配便にてお送りしますなどと申しましたが・・・。近所の、古本屋に行ったところ三日前に閉店しました。というお答えが返ってきました。商品はどうしたのかと尋ねると、単行本などは、全部業者の方に売り渡したと、雑誌類はと尋ねると全部処分したというお答えでした。ぬか喜びさせてしまって申し訳ないです。

  *0016-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/21(月)-14:40]      
  いやいや、こうして探しに行ってもらえただけでもありがたいです。
こちらこそご迷惑をおかけして、すみませんでした。


*0015  堀部 [静岡]     [14/10/16(水)-17:31]      
「テレビアニメ放映時間表」便利です
先日、自分が「ときめきトゥナイト」(NTV)を見たことがないということに気が付きました。
調べてみると1982年放送だったのことですが何故見てなかったかは、わかりませんでした。
取り合えず「裏番組でも見てたんだろう」ということで自分を納得させましたが何かモヤモヤした物が残りました。
そして今日こちらの「テレビアニメ放映時間表」を拝見して謎は解けました。
裏の「スペースコブラ」(CX)を見ていたのだと!

あースッキリ。どうもありがとうございました。

  *0015-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/21(月)-14:12]      
  これこそ、まさに私が期待していた使い方です(^_^)
ネット上の掲示板などを見ていると、これら放映時間や裏番組に関する誤った書き込みを多く見かけることからこのコンテンツを作ったのですが、早速お役立ていただき、嬉しい限りです。
他にも、こうした資料性の高いコンテンツをいくつか考えていますので、またご期待に応えられればと思います。


*0014  テスト入団 [富山]     [14/10/15(火)-19:02]      
午後6時『きっかり』に始まった「十二国記」
通常、NHK衛星第2の「BSアニメ劇場」枠で6時スタートと表記されている作品は、実際には6時2分から放送されています。(「未来少年コナン」のように、尺の関係で6時1分スタートの場合も在り)
ところが、今日放送された「十二国記」は「BS〜」のOPを吹っ飛ばして6時から『いきなり』始まりました。そして次回予告が6時25分に終わるとこれまた『いきなり』東京のニューススタジオへ飛び、「ここからは全国のニュースをお伝えします」との武田アナウンサーの声とともに拉致関連のニュース(総合と同内容)になり、「ガンバの冒険」が吹っ飛びました。
私は偶然家にいたので、異変に気づいて慌てて録画ボタンをおしましたが(それでもOP曲の初めが欠けましたが)、NHKがこんな荒業に出てくるなんて・・・。
というわけで、「十二国記」のタイマー録画を6時2分からに設定されていた方、最初の部分がありません。

  *0014-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/10/15(火)-21:35]      
   拉致被害者帰国関連のニュースの予定があらかじめあって、『十二国記』の放映をそれに合わせたということですね。
 NHK-BS2ではこの作品を、一定期間ごとに一挙再放映しているので、失敗した方の録画や視聴の補填はそこでできると思います。
 相撲などで微妙に時間が延びた場合はアニメ本編のみを放映することもあるようですが、今回のようなケースはちょっと珍しいですね。

  *0014-02 なるほど山 [関東]     [14/10/15(火)-22:27]      
  家にいたのに、そんな荒技があったとは・・・。
最近、この作品の録画は失敗続きです。

  *0014-03 F/A [福岡]     [14/10/16(水)-15:28]      
  あれ、昨日の放送はあったのですか?
一応、録画しましたがBS−2にしてみると特番だったのでないと思っていたのですが・・・
早めに知って良かったです。
知らなければ、あやうく上書きしてしまう所でした。
なかったと思い、巻き戻していたので・・・

まぁ、再放送に期待する方法もありますが・・・(笑)>加嶋 結喜さん

昨日は結構詰め込んだ放送をしていたのですね・・・
ま、昨日はあの特番の方が当然大事ですからね。


*0013  カスミちゃん▼ [中部]     [14/10/13()-23:38]      
TVO 日9:30枠
キャプテン翼終了に伴う
EDフリップ復活を期待していましたが…ハズレ^^;

この枠最初のファンシーララからGA[2期]まで
ずっとEDフリップを見た記憶があるのですが、
ぴたテンあたりからでしょか、ダメになってしまいました…

後続の10:00にアニメがないので、
流して欲しい気はしますが。(ex.しまじろう)

  *0013-01 山さん [香川]   [14/10/14(月)-00:44]      
  「NARUTO」の5秒スポットでしたね。先週は「サイボーグ009(最終回見逃した〜)」でした。

テレ東系以外のネット局にはちゃんと流れているのでしょうね。

  *0013-02 加嶋 結喜 [大分]   [14/10/14(月)-20:15]      
  >テレ東系以外のネット局にはちゃんと流れているのでしょうね。
 『ぴたテン』は、南海放送ではきちんと流れていました。
 最終回のみ、文字が「おわり」表示で絵も従来と違う特別版でしたね。
 『わがまま☆フェアリーミルモでポン!』などになると、AT-Xは未放映、BSジャパンではEDフリップカットですので、見られるのは地方局の週遅れのみということになります。(『満月をさがして』はAT-Xで放映、さらに10月からBSジャパンでも表示されるようになりました)
 そういえば、友達に録画してもらったAT-Xの『七人のナナ』1話の提供ベースが、一瞬それと分かりませんでした。(本編にテロップが被っていた流れだったので)

  *0013-03 なるほど山 [関東]     [14/10/15(火)-22:29]      
  密かに自分も期待していました。
でも残念です。

  *0013-04 F/A [福岡]     [14/10/16(水)-15:10]      
  私もTVQでギャラクシーエンジェルをリアルタイムで見ましたが、
たしかにENDテロップはカットされてましたね。
2期ではきちんとあったのに何だか残念です。
ある意味、テレビ東京系列局より地方の他局系列の方が
得のようですね。ぴたテンもENDテロップ付きの完全放送ですし・・・

何か最終回は、特別版が表示されたみたいですし・・・>加嶋 結喜さん
テレビ東京系列(TVQ)は、最終回でも表示はありませんでした。
ですから、完全な幻のテロップと言う事になります。

おそらく、ギャラクシーエンジェルのENDテロップも出るでしょう。
どんな表示なのでしょうか? 
2期同様にキャラクターそれぞれのテロップでしょうか?
すごく気になります。

ちなみに、ぴたテンの第8話だけですが、
テレビ東京系列(TVQ)でも唯一ENDテロップが出ました。
これは、Wカップサッカー特番のためにキャプテン翼が放送休止だったために出たみたいです。(6月の中頃に放送)
この時は、正直びっくりしましたね。
絶対に見れないと思っていたので・・・
ちなみに表示はこの回だけで、その後の表示はありませんでした。

あと、別の作品の話になりますが、
NARUTOのために放送枠が移動されたふぉうちゅんドッグすでは、
木曜日枠ではなかったENDテロップが表示されるようになりました。
これは、テレビ東京系列すべて一緒でしょうか?
カットされた局はないですか?

ENDテロップって、やっぱり見たいですよね!
何でテレビ東京系列のゴールデンタイムアニメ枠はほとんどカットなのでしょうか? 深夜枠では確実に出るのに・・・
テレビ東京系列は、アニメは多いですが色々と欠点が多いんですね・・・

  *0013-05 ゲマ坊 [愛媛]    [14/10/16(水)-16:12]      
  >おそらく、ギャラクシーエンジェルのENDテロップも出るでしょう。
どんな表示なのでしょうか? 

F/A さんへ
今日、ギャラクシーエンジェル3期が広島ホームで放送開始なので見てみます。
(録画しますけど)

「ぴたテン」のENDフリップは広島ホームでも付いてますよ。
>最終回のみ、文字が「おわり」表示で絵も従来と違う特別版でしたね

確かに従来の美紗の顔UPとは違いました。

EDフリップ地方で見れるかわりに、「この後すぐ〜」と言った5秒PR物は見ること出来ないので、「一長一短」と言う事になります。
(両方視聴できれば言う事なしなんですけど…)

例 5秒PR物
G/A「この後は ご気楽・極楽 ギャラクシーエンジェル」
ぴた「9時30分からぴたテン、みんな見て、幸せうはうはっス!」
など。

  *0013-06 Mr.DOMINO [関東]    [14/10/17(木)-22:22]      
  9月までテレビ東京で放送していたあずまんが大王はテレビ東京のみ7月ごろからサムライディパーKYOの5秒PRを出し、5秒ENDが消えました。
この番組はテレビ大阪が同時ネット、テレビ北海道、テレビ愛知、びわ湖放送、TVQが時差ネットをしていたのでそれぞれの局はやはり最終回まで5秒ENDを出していたのでしょうか。

  *0013-07 ゲマ [愛媛]    [14/10/18(金)-14:51]      
  追加
>おそらく、ギャラクシーエンジェルのENDテロップも出るでしょう。
どんな表示なのでしょうか? 
2期同様にキャラクターそれぞれのテロップでしょうか?
すごく気になります

ミルフィールさんとミントさんの構成で(左上ミルフィール・右下ミント)
「またみてね♪」と書てます。

  *0013-08 F/A [福岡]     [14/10/18(金)-20:07]      
  >ゲマ坊さん
>今日、ギャラクシーエンジェル3期が広島ホームで放送開始なので見てみます。(録画しますけど)
「ぴたテン」のENDフリップは広島ホームでも付いてますよ。
最終回のみ、文字が「おわり」表示で絵も従来と違う特別版でしたね
確かに従来の美紗の顔UPとは違いました。

なるほど、地方局はすべてこれがあるのですね。

>EDフリップ地方で見れるかわりに、「この後すぐ〜」と言った5秒PR物は見ること出来ないので、「一長一短」と言う事になります。

こちらは、テレビ東京系のみですか・・・
これがある代わりにENDを消しているのでしょうか?
しかし、私としてはENDの方が大事です。

>例 5秒PR物
>G/A「この後は ご気楽・極楽 ギャラクシーエンジェル」

毎回言うキャラクターが違うみたいです。
初めは、ミルフィーユでしたが、次は、ランファでした。
キャラクターを1週させるのかな?(新キャラも含む)

>ぴた「9時30分からぴたテン、みんな見て、幸せうはうはっス!」
など。

初めは、ヒカリアンの後にありましたが、
後にダックタウンの後になりました。
かつて9:00はアニメ番組枠ではなかったからです。

>Mr.DOMINOさん
>9月までテレビ東京で放送していたあずまんが大王はテレビ東京のみ7月ごろからサムライディパーKYOの5秒PRを出し、5秒ENDが消えました。
この番組はテレビ大阪が同時ネット、テレビ北海道、テレビ愛知、びわ湖放送、TVQが時差ネットをしていたのでそれぞれの局はやはり最終回まで5秒ENDを出していたのでしょうか。

初めに訂正ですが、
同時ネットだったのは、テレビ愛知です。
しかし、すべてが同じではなく微妙に放送開始がズレていたみたいです。

テレビ東京・・・25:25.00〜
テレビ愛知・・・25:25.30〜(30秒遅れ)

さて本題にいきます。
えっと、TVQの情報ですが、
最後までENDテロップで終了でした。
ちなみに最終回は、メインキャラクター全員でおじぎをしていました。
で、後番のKYOを宣伝していました。
「次回からこの時間はSAMURAI DEEPER KYOをお送りします」と。
テレビ東京ではこれまでカットされたのでしょうか?
おそらく、ネット局は最終テロップまですべてあったと思います。

ちなみにTVQでは、KYOの5秒宣伝はまだ放送されていません。
現に深夜枠の番宣はほとんど放送されません。
KYOは、現在放送中ですがまだ見た事はありません。
朝枠やゴールデンタイムなら急に番宣が始まりました。
今までなかったのにびっくりです。
(テニスの王子様、ヒカルの碁、満月をさがして、東京ミュウミュウ、わがままフェアリー・ミルモでポン!)など。
それにしても急にENDを消すとはテレビ東京もひどい事しますね・・・
ま、変化はありませんでしたが・・・(笑)

>ゲマさん 
>ミルフィールさんとミントさんの構成で(左上ミルフィール・右下ミント)
「またみてね♪」と書てます。

な、何か楽しそうなテロップですね・・・
これ、1回だけでも表示されないかな〜?
ま、何となく想像はつきますが・・・(笑)
統一でしょうか? それとも毎回変化するのでしょうか?
変化するなら諦めますが、統一なら1度は見たいです。


*0012  通りすがり      [14/10/12()-17:24]      
ちょっとしたこと・・・
ちょっと見てたら気がついたんですが
テレビアニメ放映資料でデジモンアドベンチャー02のメインキャストで
[一条寺賢]ではなく[一乗寺賢]だったような気がするんですが?
細かい事言ってすいません。 

  *0012-01 朔乃 緋燕 [東京]     [14/10/14(月)-09:47]      
  あ!ほんとだ!
“乗”が“条”になってる!
「一乗寺賢」デジモンアドベンチャー02のHPにもそうありました。

  *0012-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/16(水)-13:32]      
  すみません、これはこちらのミスです(^_^;)
キャストの情報はEDなどをビデオに録画してそれを書き出しているのですが、この時に書き間違えたかパソコンに入力する時に打ち間違えたかの、どちらかだと思います。
今回の更新で修正しておきましたので、ご確認下さいませ。
どうも、ご迷惑をおかけしました。


*0011  Xの参考書      [14/10/12()-03:45]      
管理人さんへ
はじめまして。いつもこのサイトを愛用させていただいている。Xの参考書です。
管理人さんは、アニメディアをお探しですよね?私は、東海地方に住んでいるのですが、私の家の近くに、昔からやっているすごく古い古本屋がありまして、そこに、アニメ雑誌等がかなり昔のからあるようなので、近々見に行こうと思っています。もし、あった場合には、宅配便にて、送りますね〜。では、これからも、このサイトを、末永く運営してくださることを、願います。

  *0011-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/16(水)-13:25]      
  Xの参考書さん、はじめまして。

アニメディアに関しては、昭和57年5〜6月号を探しているところですね。
ネット上の古本屋を探してもどこにもないですし、家の近くの古本屋は雑誌は扱っていないですし、ヤフーオークションは有料などなど、そんなわけでなかなか見つからないのが現状です。
もし見つかりましたら、メールでご連絡いただけると幸いです。

それでは、これからも【TVアニメ資料館】をよろしくお願いします。


*0010  片倉(焼くとタイプ)      [14/10/10(木)-00:32]      
narutoが放映。
岩手でnarutoが放映されるようです。地方でTV東京系列のアニメが
放映されるのは珍しいことなので調べてみたら結構いろんな所で
放映されるみたいですね。

考えてみると岩手って東北の中では恵まれていますね。放送局が
4局揃っているし、最近はまたTV東京系列のアニメを放映するように
なったし。

これでシスプリRePureを放映してくれたらいいんだけれど。
それでは失礼。

  *0010-01 ロリコンS [広島]   [14/10/10(木)-23:26]      
  tSSの「NARUTO」ワク([日]6°30′AM〜)。
20年近くテレ東の内閣府提供ワクだったもの。
今秋かぎりで空いたとこに、入ってきたんでしょう!?
(スポンサーつきで入ってきた番組なのか?を)
BS-Jと見くらべてみるしかない、これは。

  *0010-02 BOSO [静岡]     [14/10/11(金)-01:08]      
  >ロリコンSさん
実はSBSも「大調査〜」の後枠です。ただ朝5:45って…
この時間、左上テロップを配慮してのことか、SBSでは時刻表示がありませんでした。

  *0010-03 okagen [長崎]     [14/10/13()-23:02]      
  長崎(KTN)でもNARUTOが放送開始の予定ですが(10月21日から15:30〜)以前まで、その枠に入っていた「遊戯王デュエルモンスターズ」が土曜日の朝5:30(時計なし→時計あり)に飛ばされてしまいました。
また、キティズパーティ(大分ハーモニーランド・TOS制作)の時間変更の
告知を「ロックマンエグゼ」放送中に字幕で「15日朝4:55〜」
表示したり、テレビ長崎は編成が???です。
(誰がオンタイムで見るのやら?)

  *0010-04 BOSO [静岡]     [14/10/13()-23:57]      
  今日確認したところ、SBSは時刻表示なしでした。

  *0010-05 高山我夢 [石川]     [14/10/14(月)-07:41]      
   テレビ金沢でも『NARUTO』が本日3時55分にオンエアされます。でも、そんな事より北陸3県でのテレビ東京系全番組の完全リアルタイム視聴(CATVによる再送信)を待ち望んでいます。

  *0010-06 F/A [福岡]     [14/10/16(水)-15:48]      
  > 片倉(焼くとタイプ)さん
これでシスプリRePureを放映してくれたらいいんだけれど。
それでは失礼。

今の所、シスプリRe Pureはテレビ東京系列地上波のみの放送です。
1期の放送された地方局やAT−X、BSジャパンには残念ながら放送枠はありません。
また、これ以上ネット局が増える事もなさそうです。

私の地域では初放送なのですが、
とても良い作品です。1期は結局未放送になりましたが・・・
地方局で放送しても何も問題はないと思いますね。
多分、深夜枠とスポンサーがほぼ原因でしょう。

>NARUTO
テレビ東京系なのに地方ネットがすごいですね・・・
他局ネットが25局近くありますし・・・
ジャンプ枠ってすごく恵まれてますよね。
テニスの王子様やヒカルの碁も今期改編で新たにネット局が増えましたし・・・

  *0010-07 SWATY [岐阜]    [14/10/20()-15:25]      
  テレビ東京系アニメが地方局に番組供給されるのは、“テレビ東京メディアネット”というテレビ東京の関連会社があるからである。
当時関東ローカル局だったテレビ東京が、自社製作の番組を地方局に売る目的として今から24年前の1978年に設立された番組配給会社です。
今では地方局や海外のデジタルBS・CS局に番組の配給や、ビデオソフトの制作などをしていますし、AT-Xにも携わっている。

主な制作番組
「ふぉうちゅんドッグす」「とっとこハム太郎」「スレイヤーズ」
「ポケットモンスター」「コスモウォーリアー零」「幻魔大戦」
「フィギュア17」「バビル2世」「ワイルド7another」など
(OP・EDクレジットには“テレビ東京メディアネット”の表記がある)

主な取引先には・・・テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知と系列局3局しか書いてなかった。


*0009  山さん [香川]   [14/10/09(水)-19:29]      
シスプリRePureについて
あちこちのアニメサイトにカキコしましたが、こちらでも聞いてみたいと思います。
先週スタートした「シスタープリンセス・リピュア」についてご覧になった方の感想なんかを聞きたいのです。
私は今回の作品について前半を後半でEDが作られたり、前作のコメディ色から一転、妹たちの個性が垣間見れるようにできている点でおおむねOKだと思っています。まあ、違和感も若干あります。「お兄ちゃん」が前作と180度違って完全二枚目キャラになっている(妹の引き立て役になった?)のとOPソングが今までシスプリ=LOVEDESTINYの結びつきが強かったので今のOPに慣れるのにちょっと時間がかかるくらいでしょうか。

みなさんはどうでしょうか?今晩第2話が放送されます。

  *0009-01 ゲマ坊 [愛媛]    [14/10/10(木)-03:12]      
  >「お兄ちゃん」が前作と180度違って完全二枚目キャラになっている

声が前作と違う感じがするのですが?多分そこからきてると思います。
画面がワイド(6:19)になっている所はBSも視野に入れているのでしょうか?
>前半を後半でEDが作られたり、前作のコメディ色から一転、妹たちの個性が垣間見れるようにできている点でおおむねOKだと思っています。

構成は悪くないですが、やはり前作のイメージが強く残っているせいか
コメディ色があるほうが・・・なれるのに時間かかりそうですね。

TVQで確認しました、アナウンスは男性の方で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」となってます。(定番ですね)
なおCMはキングレコードとメディアワークスの2社と前回のRNBと同じ(ローカル
付きです)


*0008  テスト入団 [富山]     [14/10/09(水)-16:26]      
私のお気に入りページについて
「更新された」と表示されていますが、開いた中身が変わっていない!?

  *0008-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/09(水)-18:17]      
  トップページと“私のお気に入りページ”はそれぞれ別サーバーを利用しているのですが、“私のお気に入りページ”の方をアップしていませんでした(^_^;)
さきほどアップしておきましたので、ご確認下さいませ。
どうも、ご迷惑をおかけ致しました。


*0007  チビえもん      [14/10/07(月)-17:19]      
ドラえもんの件
アドラえもんが9年前に青森のほうで大変な事になってたそうです。

  *0007-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/10/07(月)-20:19]      
  それはABA開局時にRABから放映局が変更になったということでしょうか?(他にも似たような事例は結構ありますが…{平成朝日テレビ開局地域などに})

  *0007-02 okagen [長崎]     [14/10/07(月)-20:33]      
  長崎ではNCC開局後にどらえもん等がNBCから放送局変更。
NIB(日本テレビ)開局半年前に、KTNがフジテレビフルネットになって
日本テレビの番組が見られなくなりました。
(その当時のズームイン朝は、長崎県の情報を福岡放送が取材し、視聴方法は
熊本県民テレビというややこしい事情がありました)

  *0007-03 チビえもん      [14/10/08(火)-14:31]      
  本編中に映像がへんになったりとかドラえもんのCMの時に声がどういうわけかジャイアンとスネ夫の声になってしまったなどです。

  *0007-04 加嶋 結喜 [大分]   [14/10/08(火)-17:20]      
   放送事故ということでしょうか?
 そう頻繁というわけでもありませんが、珍しいことではないと思います。
 最近では、『ウルトラマンコスモス』の特別編で全国ネットであったと思います。もっとも、音声までミスっているというのはなかなかお目にかかれませんが……。

  *0007-05 名無し      [14/10/30(水)-14:55]      
  放送事故のようです。ある掲示板によると9年前に青森朝日放送金曜日のドラえもんの放送で、放送トラブルは、ドラえもんAパート放送中突然本編映像に音声が小僧寿しCMになったり、小僧寿しCM映像がジャイアンとスネ夫の声になって素材画面には、ドラえもんと文字が出てBパートにお詫びの字幕が出ていました。のことです。


*0006  ベルンシュタイン [高知]     [14/10/06()-18:05]      
ガンダムで血が・・・
土曜日から始まった「機動戦士ガンダムSEED」の登場人物が撃たれるシーンでごくわずかですが血が出ていました。赤過ぎず、かといって「名探偵コナン」のように黒でもなくちゃんとした色だったように思います。
読売テレビやテレビ東京のような過剰とも思える規制は、無いみたいですね。

  *0006-01 ロリコンS [広島]   [14/10/06()-23:30]      
  諏訪(YTVプロデューサー)さん、以前“中国新聞”に
書いておりました。「血の色は赤すぎないようにする、
『犬夜叉』で斬るシーンは最低限にとどめる」と。
子どもへの配慮は、じゅうぶんなまでにしてるようです。

  *0006-02 ベルンシュタイン [高知]     [14/10/08(火)-18:07]      
  そういえば「犬夜叉」って血の色がそんなに赤くなかったですね。
こうした演出にも苦情などが来るのでしょうか。


*0005  加嶋 結喜 [大分]   [14/10/06()-13:57]      
新局以降で遅れはどうなる!?
 こちらの“テレビアニメ放映資料”では、新局開局時、それまで別の局で週遅れ放映されていたアニメ作品が移動して同時ネットに昇格するという事例が散見されます。
 このとき、遅れていた分の話数ってどうなるのでしょうか?
 地元では、OBS大分放送→OAB大分朝日放送の『ドラえもん』がありましたが、この作品の場合は途中をカットしても問題はないと思います。
 しかし、岩手の『DRAGON BALL Z』など、ストーリーに影響のありそうな作品も多いだけに、気になるところです。


*0004  ゲマ坊 [愛媛]    [14/10/05()-19:15]      
機動戦士ガンダム SEED 放送開始で
提供の一つNTTはNTT西日本・NTT東日本になっていますが、ITVでは
NTT西日本バージョンになってます。
一瞬だけ切り替えの遅れがありましたが、TBSが送り出しになるんでしょうか?
NTT東日本バージョンとNTT西日本バージョンの境界線は
どの辺りになるんでしょう?

  *0004-01 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]    [14/10/05()-21:05]      
  宮崎も切り替えの遅れがありました。
ちなみにローカルCMは無く、CMの時間は前60秒、中60秒、後90秒のようです。

NTTの境界線はおそらく、近畿と中部の境目だと思います。

  *0004-02 SWATY [岐阜]    [14/10/05()-23:31]      
  NTT東西のエリアは・・・
東=北海道・東北・関東・甲信越地域
西=北陸・東海・近畿・中国・四国・九州・沖縄地域です。

〔NTT東日本〕東京都・北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・新潟県・山梨県・長野県

〔NTT西日本〕
大阪府・富山県・石川県・福井県・愛知県・静岡県・岐阜県・長野県・三重県・滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・広島県・岡山県・島根県・鳥取県・山口県・愛媛県・香川県・徳島県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

ちなみに名古屋CBCは来週からです。

  *0004-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/06()-03:54]      
  私は毎日放送で見ていましたが、NTT西日本のCMの前後では切り替えの遅れはありませんでした。
「機動戦士ガンダムSEED」が毎日放送から送出されていることは間違いないので、同じNTT西日本の地域でも、商品展開の都合で愛媛や宮崎など局によってはCMを差し替えているのではないでしょうか。
こうした例は、マクドナルトやP&GのCMで頻繁に見かけますね。

  *0004-04 okagen [長崎]    [14/10/06()-10:39]      
  放送を見逃してしまいました。福岡が同時ネットに移行してしまって、「保険?」が使えなくなりました(笑)
先日、長崎放送の中継局が落雷停波状態になり、復旧したのですがさらに映りが悪くなりました。(スノーノイズがとれない)
このさい、CATV加入を考えてしまいます。(BS・CSとビデオの配線が現状よりすっきりしそうですし‥)

  *0004-05 山さん [香川]   [14/10/12()-17:50]      
  現在、RSKは第1話を放映中です。この番組は字幕放送らしいですが1週遅れのところは字幕ではないようです。冒頭、「字幕」と右上にテロップが表示されましたが同時に左上に「この番組はVTR収録ですので字幕放送はありません」という感じのテロップが表示されました。

今日、「RAVE」が終わりました。そして次回予告が「ゲットバッカーズ」の予告になっており、放送時間のところが差し替わっていました(RSKのフォントでした)。

  *0004-06 ゲマ坊 [愛媛]     [14/10/13()-02:01]      
  「山さん」さんへ
>同時に左上に「この番組はVTR収録ですので字幕放送はありません」という感じのテロップが表示されました。


2話も「字幕」がでるようですが、「…字幕放送はありません」も放送の度に
出し続けるんでしょうか?(RSK自体が「字幕未対応」?言う事に!)
字幕放送の仕組みが気になります。

ちなみにゲットバッカーズのスポンサー(提供クレジット部分)はネット回線上は載せてません。(地方局収録の為)
後、5秒のPRスポット「このあとは機動戦士ガンダムSEED」が流れます。
(NTT回線でに確認!なお声はキラ役の保志総一郎さんです)
ほーむさんへ
送り出しはMBSに間違いないようですね(MBSのID確認しました。)
現在に所
東日本ブロックの情報がまだないのが残念な所ですが、書き込みして下さった方々には感謝いたします。
これからも宜しくお願いします。

  *0004-07 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/10/15(火)-18:51]      
  北海道・青森地区です。
自分は青森テレビで1話、北海道放送で2話を録画したものを見たのですが(10/12)、両者ともNTT東日本のCMがはいる前に一瞬だけNTT西日本のCMの映り込みを確認しました。
次に文字放送ですが、HBCは同時放送なので当然MBS出しの[字幕]だけでしたが、ATVでも[字幕]以外に何も表示されていませんでした。(文字放送に対応していたかどうかまではわかりませんが)

  *0004-08 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/16(水)-13:29]      
  1週遅れで放送している広島の中国放送は、字幕放送に対応していました。
ちょっと調べた感じですと、週遅れ局のうち山陽放送以外は全て字幕放送に対応しているようです。
山陽放送にしても、土曜日18:00からの本放送をNTT中継回線経由で録画しているはずですから、何で字幕放送にならないのか、不思議なところです。

  *0004-09 山さん [香川]   [14/10/16(水)-14:23]      
  >ほーむさん

RSKだけですか、未対応なのは・・・。「VTRで収録」ということはNTT中継回線ではないということでしょうね。そういえばコスモスもゾイドも字幕放送の表記がなかったような気がします。
とにかく今度の土曜にまた確認したいと思います。もし12日と同様なことがあればキャプチャしてお見せしますよ。


*0003  山さん [香川]   [14/10/05()-15:07]      
「ドラえもん」にも視聴注意テロップ登場?
昨日、たまたま「ドラえもん」を見ていたら視聴注意テロップを発見しました。フォントからしてテレ朝送出と見ていいでしょう。今日もドラえもんの2時間SPがあるようなので冒頭チェックして見るのもいいかもしれません。だけど最後に見たとき(7月頃)はなかった気もするのですが・・・セル画からCGに変わって明るめになったからでしょうか?

それからまだキャプチャをしてませんが「クラッシュギアT」のOPでも視聴注意テロップがありましたが名古屋テレビ送出のものではなさそうだったのでもしかするとKSB送出かもしれません。

  *0003-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/06()-03:49]      
  「ドラえもん」については、テレビ朝日が視聴テロップを出すようになった1998年3月以降、ずっと視聴テロップはありました。
それと「激闘!クラッシュギアTURBO」の視聴テロップは、名古屋テレビが出しているものです。
全国同時ネットで放送しているアニメ番組で、地方局が独自に視聴テロップを出すことはありません。


*0002  ゲマ坊      [14/10/03(木)-03:43]      
リニューアルオープン?(表現の仕方がアニメイトみたいで・・・
すみません)
表紙がシンプルになって見やすくなってビックリ!
もう何も言う事ありません。

  *0002-01 ベルンシュタイン [高知]     [14/10/03(木)-17:58]      
  私もさっき見てびっくりしました。いやあ、この構成変更、なかなか新鮮で良いですね。

  *0002-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/06()-04:09]      
  どうも、ありがとうございます(^_^)
一番更新頻度の高い日記のページを一番上に持っていくことは以前から考えていたのですが、掲示板については以前はHPの下の方にあったので分かり辛いというご意見をいただいたこともあり、この2つを上に持っていき、それを基準に全体の構成を決めていきました。
あと以前は文字が詰まっていて読みにくいとの指摘もあったので、なるべくスペースを取るなど、私なりにいろいろ工夫してみた次第です。
皆様のご期待に応えられているかは分かりませんが、好意的なご意見をいただき、嬉しい限りです。

  *0002-03 なるほど山 [関東]     [14/10/12()-03:15]      
  非常に見やすくて良いですね。
好印象です。


*0001  ロリコンS [広島]   [14/10/01(火)-23:12]      
“プラットワン”売り込みで地方局も必死!?
10/1,HTV「テレビ宣言にゅー」、
“(藤村)直己(アナ)の噂のグルメ”コーナー。
市内安佐南区の中華屋さん“S飯店”店内のテレビに
映ってたのが“NNN24”だったとは…!?
BS日テレとはちがって、左上特有のにロゴと時計表示が
出てたから、アレは“プラットワン”or CATVの“NNN24”でしょう!?

広島という土地柄、“G+”で売り込みはできないから、
“NNN24”で“プラットワン”を売り込むしかないでしょう。

  *0001-01 ハローキキィ [東京]    [14/10/03(木)-00:20]      
   わたしが加入しているケーブルテレビ局は 4月からNNN24をG+に変更。
他のケーブルテレビ局でも同様のところが多い。
BS日テレではNNN24の同時放送をやっているからNNN24が消滅したわけではないと思っていましたが。
 NNN24をG+に変えたのはケーブルテレビ局側の判断ではなく,日本テレビ側からの働きかけがあったのでしょうか。