<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年09月〜14年09月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0017  テスト入団 [富山]     [14/09/28()-22:22]      
「王様のブランチ」の番宣
「オールスター感謝祭」を見ているのですが、その中で「王様〜」の番宣が。
そこで、「王様のブランチの放送時間は何分? 正解:4時間30分」というシーンが。
「王様〜」の放送形態は地方でも知られているほうだと思いますが、やっぱり「変だな〜」と思うのですが。
ここでこういう話をしていいものかとも思ったのですが、以前はOKだったことを頼りにして。

  *0017-01 masaki     [14/09/29()-09:55]      
  >テスト入団さん
地方とはいっても4時間半(途中JNNニュース挟む)まるまるフルネットで放送しているのは山陽放送(岡山・香川)の1局だけ(BS−iは対象外)で、あとテレビ山梨・信越放送(長野)・チューリップテレビ(富山)・長崎放送は9:30〜11:45の前半部分だけ放送し、北海道放送・東北放送(宮城)・新潟放送・RKB毎日放送(福岡)は11:59〜2:00までの後半部分だけ放送している状態です。
TBSはもっと地方の人にも見てもらいたいということでオールスター感謝祭やハプニング大賞の中で盛んに宣伝しているようですが、内容が関東限定の話題がほとんどを占めていて、前半部分の終わり(JNNニュース前)では関東の天気をそのまま流す有様、地方系列局(関東・山梨以外)への配慮が欠けているというか少し考えものです。

  *0017-02 山さん [香川]   [14/09/30(月)-01:52]      
  山陽放送はスタート当初は午前のみの放送でしたが、何時の間にやら唯一のフルネット局になっていました。関東以外の情報を流す機会はレジャーコーナーですが一昨年の秋にようやく地元香川を特集していました。

天気に関してはブランチよりもリニューアルした「やじうまプラス」の方も配慮に欠けています。「やじうまワイド」時代はこんなことなかったのに

  *0017-03 テスト入団 [富山]     [14/09/30(月)-20:47]      
  配慮に欠けた天気予報と言えば(ちょっと違うが)思い出すのが数年前の「ニュースプラス1」5時台。
全国の予報で(その時間に)ネットしている富山ではなく、ネットしてない金沢(石川)の予報を表示していた・・・。
北陸地方の代表として、の面もあるのでしょうが・・・。

  *0017-04 okagen [長崎]     [14/10/02(水)-20:14]      
  「王様のブランチ」長崎放送での天気も「関東地区の天気です」
まあ、この番組は関東ローカル的な雰囲気で地方のことは考えて
なさそうです。
局は変わりますが、「ズームイン!スーパー」の7:20頃の
天気コーナーですが、長崎では「プレゼントコーナー」に差し
替えられます。時計表示横の天気表示無限ループ(?)でカバ
ーできるからでしょうか。

昨日のNHKは全て台風東京直撃に番組が差し替えられたわけ
ですが、長崎では豪華客船炎上のニュースが大きく時間を割か
れました。完成直前の船だっただけに残念。

  *0017-05 テスト入団 [富山]     [14/10/04(金)-21:39]      
  あと、「スーパーモーニング」に8時30分から飛び乗りしている放送局ってどのくらいあるのだろう。

  *0017-06 山さん [香川]   [14/10/05()-09:41]      
  >テスト入団さん

山梨放送・北日本放送・福井放送・山陰放送・高知放送・宮崎放送の6局です。


*0016  ロリコンS [広島]   [14/09/28()-22:18]      
HOMEが「遊戯王DM」終わらせた理由。
tSSの「デジモン」と食い合いになるから
HOMEのほうが月〜金16時台のうち金曜を、
子ども向けから(オバサン向けに)あらためたのでしょう。

東京MXテレビの韓国ドラマ「秋の童話」シリーズ2を
[金]16時台に入れた意図。わからないでもない。

  *0016-01 ゲマ坊      [14/09/30(月)-19:19]      
  新作アニメを期待してたのですが、
あまりいじらない方が賢明なんですけど、中・高生(10代〜)以上の
ターゲットの作品に切り替える事はできなかったんでしょうか。

なんだか残念な話ですね。

  *0016-02 高山我夢 [石川]     [14/10/03(木)-14:31]      
  アニメの中途打ち切りですね。MROでの『重戦機エルガイム』と『炎の闘球児 ドッジ弾平』に何故か似ているな。

  *0016-03 加嶋 結喜 [大分]   [14/10/03(木)-18:08]      
   広島ホームテレビは、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』は昨年末に続いて2度目の放映打ち切りということになるのでしょうか?
 このところの『デジモンフロンティア』の低調が伝えられているのですが、地方局によって事情は違うということですね。
 ちなみに宮崎放送は、『とっとこハム太郎』を2度打ち切って、9月からまた再開(3度目)しました。これは、前2回は帯放映だったので、一定話数をもって終了することがどうも最初から決まっていたようです。これに対し、9月からは『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』『も〜っと!おジャ魔女どれみ』とともに週1放映なので、今度は大丈夫そうです。

  *0016-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/10/06()-04:01]      
  広島ホームテレビの「遊戯王デュエルモンスターズ」って、最初は月曜日の夕方に放送されていたものの、その後の夕方アニメ枠の原則廃止に伴い土曜日早朝に移動、そして今度は「爆転シュートベイブレード2002」の放送開始でまた月曜日の夕方に移動して一旦放送打ち切り、そして今春の夕方アニメ枠復活で金曜日に再スタートしたものの今度は2度目の打ち切りと、とにかく放映枠がやたらと変更になった不幸な作品でしたね。
スポンサーが地元企業だけだったということもあって、意外にも簡単に打ち切りが決まってしまったように思われます。


*0015  たろう [茨城]    [14/09/27(金)-23:13]      
宜しくお願い致します。
初めまして、宜しくお願い致します。
早速で申し訳ございませんが、どなたか「藍より青し」の最終回を録画された方おりますでしょうか。
私は見事に最終回だけ録画に失敗しました。
(他にも「天地無用!GXP」や「東京ミュウミュウ」も失敗しましたが諦めました。)
「藍より青し」はどうしても諦める事が出来ません。
標準・3倍、VHS・S−VHS、ダビング何でもけっこうです。
お手数ですが、メール又は掲示板にて連絡お願い致します。
もしこの様な内容の書き込みが不適切でしたら「管理人様」この文章の削除をお願い致します。
お願いばかりで御免なさい、それでは失礼致します。

  *0015-01 片倉(焼くとタイプ)      [14/09/28()-20:00]      
  一応報告しておきます。「藍より青し」はDVD化されています。
すでに最初の方は発売されています。しばらく待てば最終話も
発売されますよ。もっとも本放送時の次回予告などは収録されない
可能性もありますが。

  *0015-02 たろう [茨城]    [14/09/29()-12:18]      
  「片倉(焼くとタイプ)」様
わざわざ御返答本当に有り難うございます。
私もDVD購入を考えましたが、
この日、9月26日(25日深夜)は「藍より青し」の他に、
「.hack//SIGN」と「電波倶楽部」を別々に録画して、
この2つは無事録画出来たのですが、
「藍より青し」だけ、テープと録画予約内容は間違えなかったのですが、
予約スタンバイを忘れたため録画出来ませんでした。
それにあと最終回1回分(2話)だけなので、
どうしても諦める事が出来ません。
最後にもし「藍より青し」ありましたら、
こちらでテープ代、送料負担は当たり前ですが、
少しばかりのお心付けと、ご希望の番組があるか分かりませんが、
今まで私が録画した番組(リストを出します)の中から、
ほしい番組がありましたら、(全26話なら全部録画)
3倍にてダビングして送付させていただきます。
皆様宜しくお願い致します。
それでは失礼致します。

  *0015-03 たろう [茨城]     [14/09/30(月)-11:11]      
  無事最終回のテープを頂く事ができました、
とても嬉しいです。
これにて上記のお願いを終わらせていただきます。
皆様のご協力本当に有り難うございました。
それでは、失礼致します。


*0014  ベルンシュタイン [高知]     [14/09/27(金)-19:57]      
(今度こそ)退院おめでとうございます
ほーむさん、退院おめでとうございます。いやあ、本当に安心しました。
しかし、退院報告がイタズラだったとは悪質ですね。退院の報告があってからかなりの時間が経過しているのに何の音沙汰も無かったので、変だなあとは思っていたのですがまさか偽者だったとは・・・。マジで切れそうになりました。
ですが今度こそは本当に退院ということで、良かったですね。
おめでとうございます。

  *0014-01 朔乃 緋燕 [東京]     [14/09/27(金)-20:22]      
  この前の退院報告が悪戯だったとは・・・
何はともあれ本当の退院おめでとうございます。
これからもお体には十分注意してくださいね。

  *0014-02 山さん [香川]   [14/09/27(金)-23:32]      
  今度こそ、退院おめでとうございます。
ほーむさんを騙ったやつはひょっとして「西東京アイランド」?理由は削除された逆恨みかも。

とにかく今は焦らずゆっくり静養なさってください。

  *0014-03 ロリコンS [広島]   [14/09/28()-00:42]      
  おからだだけはたいせつに。それだけです。

  *0014-04 ゲマ坊    [14/09/28()-02:09]      
  HPの文面見てびっくり!
偽者だったとは…失礼しました。
改めて、退院おめでとうございます。
季節の変り目ですから、お体(健康管理)には気をつけてください。

  *0014-05 なるほど山 [関東]     [14/09/28()-04:51]      
  ええっ。前のは偽物だったんですか。
全然気がつきませんでしたよ。HPの更新とかがなくて
変だとは思いましたけど。
ともかく退院おめでとうございます。

  *0014-06 ハローキキィ [東京]    [14/09/28()-08:33]      
   にせ者の入り込めないトップページでの退院報告ですから今度は信用できますね。
 退院おめでとうございます。

  *0014-07 BOSO [静岡]   [14/09/28()-10:27]      
  見事に騙されました。今度は大丈夫ですね。改めて、退院おめでとうございます。

  *0014-08 加嶋 結喜 [大分]   [14/09/28()-11:05]      
   実は8月の書き込み、自分は、“メールアドレス・URLなし・広島”が引っかかって、ちょっと疑ってかかっておりました。(だからレスもつけていません)
 入院が長引いていたようで心配でしたが、無事に退院されたということで、おめでとうございます。

  *0014-09 地方人 [石川]     [14/09/28()-12:36]      
  退院おめでとうございます。
これからもお体に気をつけ、頑張ってください。

  *0014-10 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/09/28()-14:49]      
  前回、ガセネタとも知らずに書き込んでしまったので、改めて…。
退院おめでとうございます。
今回はご本人からの報告ということで、安心しています。
あまり無理をなさらずに、がんばって下さいね。

  *0014-11 片倉(焼くとタイプ)      [14/09/28()-19:55]      
  祝。退院おめでとうございます。

  *0014-12 ハマー [石川]     [14/09/29()-01:13]      
  おめでとうございます!
お体を大切に、HP更新があまりご負担にならないように
HP運用がんばってください!!

  *0014-13 masaki     [14/09/29()-11:52]      
  ほーむさん、退院おめでとうございます。

トップページで退院報告が無く、掲示板のみでの報告となっていたので何かおかしいとは思っていたのですが・・・。騙りがあったのですね。
1ヶ月以上音沙汰が無かったのでほんと何か緊急事態でもと心配しましたよ。
私も過去の時刻表示の画像データ等、掲載してほしい事項が山ほどありますので、後程メールにてお知らせしたいと思います。

  *0014-14 藤沢 美弥 [岡山]     [14/09/30(月)-01:18]      
  今度こそ本当に退院なさったんですね。
おめでとうございます。良かったです。
気になることは多々あるとは思いますが
どうか無理せず静養なさってくださいね。

  *0014-15 くろねこ [広島]     [14/09/30(月)-16:40]      
  退院おめでとうございます。
masakiさんと同じく私も何かおかしいなと思っていたらあのような事になっていたとは。
無理のないようにしてくださいませ。
それでは。

  *0014-16 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/09/30(月)-21:07]      
  おかげさまで、どうにか退院することができました。
以前に私の名前を騙った書き込みがあったことや荒らしがあったことなどは、知り合いの方が逐一ご報告してくれたので、事態は把握していたのですが、こちらからは掲示板にアクセスすることができず、どうすることもできませんでした。
皆様にご迷惑をおかけしたことを、改めてお詫び致します。
また荒らしがあった際には、山さんさんが削除依頼をして下さったそうで、本当にお世話になりました。
今週からは今まで通りの生活を送れそうなので、皆様の期待に応えられるよう、頑張って更新していきたいと思います。

    *0014-17 管理者の削除      
 

*0013  高山我夢 [石川]     [14/09/27(金)-11:08]      
9月28日放送の『ウルトラマンコスモス』
 本来この日はようやく最終回だが、以前1週遅れで放映した地域はその日で終わるのでしょうか?そして後番組『機動戦士ガンダムSEED』はどうなるのか?

 ちょっと横道は逸れるけど、10月6日からその後番組が「フレッツシリーズ」(NTT東西)契約者を対象に無料配信されます。いっそ全ての地上波番組も同じ様にすればいいけど…。でも、僕としてはリアルタイム配信したいけどなぁ〜。 

  *0013-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/09/27(金)-12:02]      
   1週遅れ放映地域(ほとんどは17:30〜18:00枠)は、キー局の放映再開当日には49話を放映しました。
 このため、再開後の話数は、従来通りの1週遅れで放映されていますので、10月5日に最終回、翌週からやはり1週遅れで『機動戦士ガンダムSEED』の放映となります。
 なお、福岡のRKB毎日放送は、長年に渡って1週遅れ放映でしたが、『機動戦士ガンダムSEED』は同時ネットになりました。

  *0013-02 ロリコンS [広島]   [14/09/27(金)-22:32]      
  きょうの“中国新聞”朝刊にも「ブロード配信開始」の
記事が載ってましたが。本文中にはスタート日が書いてなくって、
「放送日翌日午前零時から配信」って書いてあるとこを見ると。

山口・島根でも読まれてる“中国新聞”だから、
スタート日書けないんでしょ。

  *0013-03 加嶋 結喜 [大分]   [14/09/28()-11:08]      
   福岡のRKB毎日放送について追記。
 1週ラグは、10月5日の17:30〜『ウルトラマンコスモス』最終回に引き続いて18:00〜『機動戦士ガンダムSEED』を放映するとばかり思っていましたが、どうやら……。
 今日17:00〜18:00枠で、『ウルトラマンコスモス』2回分をまとめて放映するようです。つまり、後半部分(最終回)のみ同時ネットになります。(『オールスター感謝祭』のため全国ネットも繰り上げ編成)
 前半枠は大半の1週遅れ地域よりも30分早く(CBC中部日本放送と同時刻)なります。

  *0013-04 ゲマ坊 [愛媛]     [14/09/28()-15:12]      
  HPより掲載(古いですが)
>2002/09/10 「機動戦士ガンダムSEED」放映時間に関しての詳細が決定!
管理人
放映時間が正式に決定いたしました。あと一ヶ月ほどに迫った放映開始!もうしばらくお待ち下さい。

2002年10月5日(土)18:00−18:30 スタート
MBS(大阪他), TBS(東京他), RKB(福岡) ,HBC(北海道), IBC(岩手) ,TBC(宮城) ,TUY(山形) ,TUF(福島) ,BSN(新潟), UTY(山梨), TUT(富山), BSS(島根他) ,TYS(山口) ,ITV(愛媛), KUTV(高知), NBC(長崎) ,RKK(熊本), OBS(大分), MRT(宮崎) ,RBC(沖縄)

2002年10月12日(土) 17:00−17:30 スタート
CBC(愛知他)

2002年10月12日(土) 17:30−18:00 スタート
ATV(青森), SBC(長野) ,MRO(石川), SBS(静岡), RSK(岡山他), RCC(広島) ,MBC(鹿児島)

TYSが同時放送なので録画ミスはできません、RCCは入らないし…
CATVじゃ駄目なのか…また残念!(最近あこればかり)





*0012  高山我夢 [石川]     [14/09/26(木)-08:31]      
何故だ?!石川テレビで『ふぉうちゅんドッグす』(テレビ東京系)を10月3日より放映
 BSジャパンでは未だに放映されていないこの番組が3ヶ月遅れで…。やっぱりCATV経由も含めテレビ東京系の全番組をリアルタイムで視聴できない地方は田舎でしょうか?

  *0012-01 ゲマ坊     [14/09/26(木)-11:53]      
  アニメージュの情報からは見事に洩れてますが、以前は何を放送していたのでしょうか?
話が少し反れますが天地無用GXP最終回、野球の関係で放送開始時間が読めなくて収録失敗に…。
NTTでもしかしたら見れるのでは?と思いタイマー録画に任せたのがいけなか
った〜残念!(局によって異なる場合も)
OP部分の5秒のみ確認できたのですが、全国ネットできそうな気が…
さすがにTBSの深夜の時間帯は無理のようで次回はフジテレビの深夜を。

  *0012-02 高山我夢 [石川]     [14/09/26(木)-13:24]      
   本日地元での放映が終了される『ラーゼフォン』です。

  *0012-03 ゲマ坊       [14/09/26(木)-14:24]      
  本日地元での放映が終了される『ラーゼフォン』です。

「ラーゼフォン」から「ふぉうちゅんドッグす」へ、ですか?。
なんだか気が抜けた編成なってるような。

  *0012-04 ハマー [石川]     [14/09/28()-00:20]      
  石川テレビ、ちょっと今回は期待はずれの編成でしたね〜
ぴたテンのあと番組もギャラクシーエンジェルではないそうですし・・・。

夕方のどうでもいいバラエティー番組の再放送をなくして、もっとアニメをやってほしいです・・・。

  *0012-05 ゲマ坊    [14/09/28()-02:17]      
  石川テレビ、ちょっと今回は期待はずれの編成でしたね〜
ぴたテンのあと番組もギャラクシーエンジェルではないそうですし・

愛媛も同様、GAやってほしかったっス!
心配なのはラジオの南海。
HPの更新がまだのようですが…あまりいじらないでほしいです。
ITVには失望した。
万猫を放送してた頃のITVが懐かしい…

  *0012-06 高山我夢 [石川]     [14/09/28()-06:49]      
   ハマーさん、早朝の通販番組もそうじゃない?

  *0012-07 ハマー [石川]     [14/09/29()-01:12]      
  MROラジオはちょっとチャットチャットが始まるみたいです。
なんだか懐かしいなあ〜 でじこさんも続くみたいですし。

>早朝の通販番組もそうじゃない
そうですね〜 これは石川テレビだけではないと思いますね。
早朝は東京ミュウミュウを放送しているので、深夜枠をもっと増やしてほしいです。
石川テレビの編成はセンスがいいですから。

  *0012-08 ゲマ坊 [愛媛]    [14/10/01(火)-16:34]      
  補足っス!
「GA]3期
広島ホームテレビ(水)25:46〜26:16  10/16〜を追加
ぴたテンの後番組
飛び降り局が多い中、珍しいです。
今年のホームテレビ期待できそう!

  *0012-09 テスト入団 [富山]     [14/10/06()-13:24]      
  「ふぉうちゅんドッグす」チューリップテレビでも始まりました。(10/5より土曜AM5:30〜6:00)
この放送が面白いことになってます。
@どうも新設枠のようである。
TUTのアニメは10月からあちこち移動に(「も〜っと!おジャ魔女どれみ」にいたっては月曜PM4:20〜から「ふぉうちゅん」の直後6:00からに)なったものが多いのですが、移動前後で枠の計算が合いません。
A早朝なのにスポンサーがついてる。
ここのHPではお馴染みのAT−Xが単独でついてます。ただし、実際にAT−XのCMが流れたのはAパート前とED曲後のみです。@とも関係しているのかもしれません。
BEDフリップが『2度』出る。
ED曲後にCM(前述のAT−Xのもの)が流れた後、提供(おそらく正規のバックを使用)の後、EDフリップ(これもおそらく正規のもの)が出ます。が、そのあとCM(多分スポット)を挟んで、またEDフリップ(今度はTUT独自っぽい)が出ます。
C時刻表示を『わざわざ』消している。
TUTでは早朝には時刻表示(天気予報のループ付き)がでるのですが、これが消えます。
実は前述の「も〜っと!〜」は「ふぉうちゅん〜」開始の1週前に移動して来たのですが、時刻表示は付きっ放しでした。しかし、「ふぉうちゅん〜」の恩恵を受けて?「も〜っと!〜」でも表示が消えたままになりました。
こうしてみると、「ふぉうちゅん〜」への力の入れ様がよ〜く分かりますね。(笑)


*0011  ほりえ えつこ      [14/09/23(月)-00:40]      
ちびまる子ちゃんはスゴイ
この間友人からのメールで、日曜18時フジ系といえば今はちびまる子ちゃんだけど、それ以前はこの枠は何が放送されてたっけ?という内容のものがあったんですけど、ちびまる子ちゃんのイメージが強すぎてどうしても思い出せないんです。気になって気になって仕方ありません。誰か教えてください。ちびまるこちゃんの放送開始は1990年1月7日のようですが・・・

  *0011-01 山さん [香川]   [14/09/23(月)-00:48]      
  ちびまる子ちゃんの前は「のらくろくん」や「あんみつ姫」があったのは覚えています。いずれも昭和60年代に放送していました。

  *0011-02 なるほど山 [関東]     [14/09/23(月)-05:21]      
  どちらも見てました。年齢がばれますね。
他には「ツヨシしっかりしなさい」か何かも放送されていたような気がします。

  *0011-03 ラルフ     [14/09/23(月)-07:14]      
  後、『ひみつのアッコちゃん(第2作)』もやっていました。

  *0011-04 加嶋 結喜 [大分]   [14/09/23(月)-08:27]      
   皆さんのおっしゃる通り、あの枠は『ひみつのアッコちゃん 第2作』(1988/10〜1989/12)→『ちびまる子ちゃん 第1期』(1990/01〜1992/09)→『ツヨシしっかりしなさい』(1992/10〜1994/12)→『ちびまる子ちゃん 第2期』(1995/01〜放映中)です。

  *0011-05 ほりえ えつこ      [14/09/23(月)-23:39]      
   ちびまる子ちゃんの後、「ツヨシしっかりしなさい」をやっていた所までは分かっていたんですが、「ひみつのアッコちゃん第2作」が放送されていたというのは、ラルフさん、加嶋結喜さんのコメントを読んでも思い出せませんでした。友人も私もやっと安眠できます。
 山さんさん、なるほど山さん、ラルフさん、加嶋結喜さん、情報どうもありがとうございました。

  *0011-06 ロリコンS [広島]   [14/09/25(水)-22:48]      
  ぼくの年代からすれば、この時間帯は
「ハクション大魔王」→「いなかっぺ大将」→
「ガッチャマン」→「てんとう虫の歌」という
伝統的な“タツノコプロ”ワクでしたが。
大モノアニメーターが抜けはじめたのが
それ以後で、安定が悪くなってきた。
“タツノコプロ”研究書いまいろいろ出てまして、
ホント興味深いコト書いてあります。

  *0011-07 ゲマ坊     [14/09/26(木)-12:03]      
  >ぼくの年代からすれば、この時間帯は
「ハクション大魔王」→「いなかっぺ大将」→
「ガッチャマン」→「てんとう虫の歌」という
伝統的な“タツノコプロ”ワクでしたが

タイムボカンシリーズもこの枠で放送されてたような?。
何時頃からなくなったんでしょうか。

  *0011-08 堀部 [静岡]     [14/09/26(木)-17:21]      
  はじめまして。

>タイムボカンシリーズもこの枠で放送されてたような?
タイムボカンシリーズは土曜18:30ですよん。

  *0011-09 弓刺 [神奈川]     [14/09/28()-00:27]      
  未来警察ウラシマン、ダッシュ勝平を放送していたのは記憶にある。

  *0011-10 なるほど山 [関東]     [14/09/28()-04:54]      
  ウラシマン、約20年前ですね。
これもリアルタイムで見てたなあ。
本当に、年齢がばれますね。


*0010  エクセル      [14/09/20(金)-16:49]      
ゆず、ドラえもんのエンディング曲歌う(某HPより)
 人気デュオゆずが、テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)のエンディング曲を10月から担当することが19日、分かった。新曲「またあえる日まで」で、おなじみの「ぼくドラえもん2112」に代わって10月4日放送から登場する。来年4月に迎える番組25周年記念に向けてのリニューアルとなる。
 テーマ曲などは歴代、大山のぶ代(65)ら声優が担当しており、人気アーティストが担当するのは初めて。ゆずの起用は、今年夏に開催された「THEドラえもん展」に参加した現代美術アーティスト村上隆氏が、ゆずの絵本型アルバム「ユズモア」を共同制作したことから実現した。「またあえる日まで」は「青い空 白い雲 勇気をもって踏み出そう」という歌詞で始まる夢いっぱいのさわやかな曲。ゆずの北川悠仁(25)は「日本人なら知らない人がほとんどいない『ドラえもん』に僕らの曲を使っていただけるのは本当にうれしいです」と話している。

  *0010-01 小嶋 歓美 [大阪]    [14/09/20(金)-21:29]      
  http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020920-07.html
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/sep/o20020919_30.htm
公式発表が出てますね。
リアルタイムで「ドラえもんのうた」「ぼくドラえもん2112」を聞けるのは今日が最後だったんですね(来週はMステSPで休みなので)。
しかも、今日はセル画最後の日でもありました。
「人気アーティストが担当するのは初めて」とありますが、西脇唯さんが「ともだち、ともだち」と歌っていたEDがあったことは忘れられているのでしょうか?(それとも、西脇さんは人気じゃないとでも?)
なお、TVガイドによるとOPは東京プリンだそうです…。
カゲマンとかならわかりますが、ドラえもんには合わない気が…。

  *0010-02 加嶋 結喜 [大分]   [14/09/20(金)-21:36]      
  >西脇唯さんが「ともだち、ともだち」と歌っていたEDがあったことは忘れられているのでしょうか?(それとも、西脇さんは人気じゃないとでも?)
 「あしたも∇ともだち」がそれですね。
 現在の(といっても今日で終わりましたが)「ぼくドラえもん2112」の前のED主題歌です。
 ラストで、絵に色が少しずつついていくシーンが印象に残っています……というか、ほとんどそれしか覚えていない……。

  *0010-03 テスト入団 [富山]     [14/09/21()-14:41]      
  >来週はMステSPで休み
となると、富山(KNB北日本放送が金曜午後4:27〜放送。但し、9/30からは月曜同時刻に移動)では埋め合わせ(昔の「ドラえもん」を再放送してキー局との遅れを保つ)が発生しますねぇ。
ひょっとしたら富山で「ぼくドラえもん2112」(本放送)→「あしたも∇ともだち」(再放送)→「またあえる日まで」(本放送)というED曲変化が起きるかも!?(10月下旬頃になりますが)
あと、「僕らは未来の地球っ子 とっても素敵な星だから」って歌詞のED曲があったような・・・(曲名も歌手名も覚えてませんが)

  *0010-04 テスト入団 [富山]     [14/09/21()-16:32]      
  すいません、訂正があります。
「月曜同時刻」→「火曜同時刻」です。
月曜は9/30から「クレヨンしんちゃん」の時間になります。

  *0010-05 朔乃 緋燕 [東京]     [14/09/21()-16:51]      
  >テスト入団さん
その歌は「青空っていいな」というやつです。
歌手名は覚えてませんが・・・結構好きな歌です。

  *0010-06 ベルンシュタイン [高知]     [14/09/21()-18:15]      
  〉「ともだち、ともだち」
えっ、あの曲、西脇唯さんの歌だったんですか!?
全然知りませんでした。

  *0010-07 masaki      [14/09/22()-23:16]      
  >朔乃 緋燕さん
>その歌は「青空っていいな」というやつです。
>歌手名は覚えてませんが・・・

歌っているのは「ミッチ」こと堀江美都子さんです。

  *0010-08 テスト入団 [富山]     [14/09/24(火)-15:15]      
  そうでしたか〜。堀江美都子さんだったんですねぇ・・・。
皆様、情報ありがとうございました。


*0009  加嶋 結喜 [大分]   [14/09/20(金)-12:50]      
担当者のミス?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/

 明日の新聞社会面はこれで決まりでしょうか?
 昼の放送では、12:44:00〜12:45:00に、アナウンサーによる謝罪・訂正放映告知(顔出し)がありました。

  *0009-01 ゲマ坊    [14/09/20(金)-14:43]      
  あのNHKが…珍しいですね。
テープ自体に日付けは書いてなかったのでしょうか?
(使いまわしならあり得る事かもしれませんが…)

  *0009-02 ハローキキィ [東京]    [14/09/20(金)-22:49]      
  アナウンサーによるわびは10時59分〜11時 0分ほか数回流れていたようです。
8時15分からの放送で誤りに気付いたNHK は番組途中でテロップを出したのでしょうか。
もしあすが日朝首脳会談のための報道特別編成を予定していたらどうするというのでしょう。
あすの「週間ニュース」は短縮されるのかな。

  *0009-03 なるほど山 [関東]     [14/09/23(月)-05:23]      
  こちらのホームページにもありますが、自分はサムライトルーパーを
思い出しますね。これもリアルタイムで見てたんですが・・・。


*0008  山さん [香川]   [14/09/17(火)-10:47]      
小泉首相訪朝&首脳会談関連特番で影響のあるアニメ
本日は小泉首相訪朝特番のために恐らく以下の番組が休止確定です。

「それいけ!アンパンマン」 青森放送(午後3時50分)
                秋田放送(午後4時25分)
                福島中央テレビ(午後4時27分)
「名探偵コナン」        琉球放送(午後4時半)
「ドラえもん」 山梨放送(午後4時)
        福井放送(午後3時54分)
「しましまとらのしまじろう」 青森放送(午後4時20分)
「爆転シュート・ベイブレード2002」 テレビ山梨(午後4時25分)
「ロックマン・エクゼ」 チューリップテレビ(午後4時20分)
             テレビ高知(午後4時)
「遊戯王・デュエルモンスターズ」 テレビ高知(午後4時半)
「ポケットモンスター」 テレビ新潟(午後4時29分)
             南海放送(午後4時55分)
「爆闘宣言!ダイガンダー」 福島中央テレビ(午後4時)
               テレビ金沢(午後3時55分)
「とっとこハム太郎」 福井放送(午後4時24分)
            山陰放送(午後4時50分)
「東京ミュウミュウ」 鹿児島読売テレビ(午後4時)
「わがままフェアリー・ミルモでポン」 テレビ金沢(午後4時25分)
                     日本海テレビ(午後4時)

また、以下の番組も展開によっては休止あり。
フジ系アニメ
「ラーゼフォン」 さくらんぼテレビ(午後4時半)
「デジモンフロンティア」 高知さんさんテレビ(午後3時半)
             福井テレビ(午後4時27分)
             鹿児島テレビ(午後4時半)
「ワンピース」 テレビ宮崎(午後5時24分)
「名探偵コナン(日テレ系)」 テレビ宮崎(午後4時)
「しましまとらのしまじろう」 東日本放送(午後4時)
               テレビ宮崎(午後3時半)
               鹿児島放送(午後4時半)
「ロックマン・エクゼ」 岩手めんこいテレビ(午後4時54分)
「遊戯王・デュエルモンスターズ」 鹿児島テレビ(午後4時)
「キン肉マン2世」 広島ホームテレビ(午後4時25分)
「テニスの王子様」 石川テレビ(午後3時35分)
「ポケットモンスター」 長野放送(午後4時)
「とっとこハム太郎」 秋田テレビ(午後4時25分)
           テレビ大分(午後4時25分)
「わがままフェアリー・ミルモでポン」 鹿児島テレビ(午後4時)

やはり特番はあると踏んでいました。歴史的なこととはいえ休止となると残念でしょうがないと思う。早急に代替枠を設けてほしいものです。

  *0008-01 江頭6:58 [大阪]   [14/09/17(火)-19:37]      
  日朝首脳会談は、チャンネルを回しても、同じ映像を放送していたので、JC(ジャパン・コンソーシアム)方式だと思います。ちなみにJCは、2008年までのオリンピックやワールドカップの放送権を所有する、NHKと民放連の共同体です。

  *0008-02 ミヤシュン [三重]     [14/09/18(水)-15:36]      
  山さん>
有難う、ちょっと気になってたので胸のつっかえが取れました。

この件についてですが、日本テレビ系の夕方の特番では〔ニュースプラス1〕のオープニングが使用されていました、ちょっと配慮が欲しかったです。テレビ朝日系は19時台の旅番組を差し替えましたね、他局がバラエティーや野球中継なので驚きました。(小宮さんの涙は一生忘れられません)

ピョンヤンからの衛星中継は民放では、JNNとNNNだけだったような気がします、回線確保とかの事情について知りたいです。

CMを控えた企業とかもあるのでしょうか?。

  *0008-03 ゲマ坊     [14/09/18(水)-16:50]      
  >ピョンヤンからの衛星中継は民放では、JNNとNNNだけだったような気がします、回線確保とかの事情について知りたいです。

ゲマ坊も気になる所ですが、ニュース見てなかったんですが状態はどうだったんでしょう。(他局は映像なしですか?)
国際衛星仕様じゃなかったんでしょうか?(インテルサットCかC>Ku)
国内の衛星も(JCシリーズ)海外に対応したものですが、法律関係でできない状態のままなら中継はできませんが…

  *0008-04 山さん [香川]   [14/09/18(水)-21:15]      
  西日本放送はほぼ5時台を関東からの垂れ流しネットですからあまり違和感がなかったのが正直なところです。テレ朝は編成が許せばニュースステーションと合わせてのオール特番体制になっていたかもしれませんが8時〜9時48分まではABCの枠だったので8時でストップしたのかもしれません。

確か野球中継では実況アナが逆転打を打ったときに日朝会談を引き合いに出していて劇的ですと言っていました。少々考えていったほうがよろしかったのではと思います。

衛星中継ですがFNNはテレビ電話みたいなのを使用していたのを覚えています。

  *0008-05 なるほど山 [関東]     [14/09/23(月)-05:25]      
  もう一週間たちますね。早いもので・・・。
このニュースでいろいろと壊滅しました。


*0007  ゲマ坊 [愛媛]   [14/09/15()-01:04]      
秋の新番組情報
地元 愛媛地区
伊予テレビ 機動戦士ガンダムSEED 土曜日午後6時
      ゲット バッカーズ  日曜日午前6時
      の二本のみです。
予想どうり、南海放送の「ぴたテン」の後番組放送「GA」はなし。
      独Uと一部のみ継続と言う形になるようです。
      (RNBにメールは出しては見たけど返事がない…読んで
       もらえたのだろうか?)

  *0007-01 Kan [愛媛]     [14/09/16(月)-00:54]      
  ゲマ坊さん、情報どうも。昨年大阪から八幡浜に引っ越してきたんですがテレ東系
が映らないので辛いです^^; BS JapanとAT-Xである程度は補完出来ますが在阪の時
に比べてDVDの購入枚数が増えました(苦笑)


*0006  ラルフ     [14/09/14()-16:24]      
ラブラブX
5年前に放映された『クレヨンしんちゃん』のミッチーとヨシリンの登場の巻で、
劇中劇である『アクション仮面』に「ラブラブX」という男女2人組の敵が登場しました。
彼らの必殺技である「イチャイチャビーム」は2人とも抱き合って、女「あなた」男「おまえ」とハート型の光線を連発する技です。アクション仮面はこの技をくらって悶絶していました。
みなさんは覚えてますか?


*0005  匿名希望      [14/09/14()-11:39]      
「東京ミュウミュウ」ついに第二のヤシガニか!?
今日放送の「東京ミュウミュウ」でところどころに
へたれな絵の状態で放送されました。
再びヤシガニ発生か!?

  *0005-01 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]     [14/09/14()-20:45]      
  そのような書き込みは、まだ放送のあっていない、私のような地方在住の人の夢と希望を消し去ることにつながる可能性があります。悪いでしょうが、そのような事はなるべく控えてくださればありがたいです。どうか、そこら辺のことをよろしくお願いします。

  *0005-02 加嶋 結喜 [大分]   [14/09/14()-23:50]      
   えっと、基本的にはルイージ&ダ・サイダーのおっしゃる通りだと思います。
 自分はこの程度(作品そのものに一切触れない)ネタバレは構わないのですが、アニメ作品を見る姿勢として全く予備知識なしというのも重視したいですし、できれば今後、テレビ東京系アニメの放映間もない話数はお控えいただけると助かります。
 あと、HNですが、“匿名希望”というのはあまり良い感じがしませんので、きちんとご自身で考えたHNをお使いになることをお勧めします。

  *0005-03 ゲマ坊 [愛媛]   [14/09/15()-01:10]      
  再びヤシガニ発生ですか?
なんだか秋の新番組が心配になってきた。
ガンダムSEEDは大丈夫だろうか?
(サンライズも過去にあぶない組に入ってたから…ワタル2・サイバーあたり
)ロストの二の舞だけは簡便してほしい。

  *0005-04 ハマー [石川]     [14/09/15()-01:14]      
  いろいろなページで騒がれていましたね、14日放送のミュウミュウ。
石川テレビでは22日なのですが、それら各ページを見ていて私もなんだか先に落胆させ、がっかりさせる落とし穴があると事前に知らされているようで、ネット遅れ地域の悪い問題点がまたひとつ表れたようでした…。
でも、個人的にはどれくらいの酷さなのか興味があるところです。

  *0005-05 BOSO [静岡]   [14/09/15()-14:36]      
  スタート時から回によって作画の良し悪しが天と地の差になっていますよね。
同じぴえろ制作の「NARUTO」も不安だなあ。

  *0005-06 弓刺 [神奈川]     [14/09/17(火)-13:08]      
  自分には見ててもわかりませんでしたが、もしそれが本当だったら非常に残念です。東京ミュウミュウは9/29からAT−Xでも放送されますが、そちらの方では修正して放送してほしいです・・・。

  *0005-07 加嶋 結喜 [大分]   [14/09/17(火)-14:57]      
  >東京ミュウミュウは9/29からAT−Xでも放送されますが、そちらの方では修正して放送してほしいです・・・。
 AT-Xは基本的には本放送版をそのまま放映することになっています。
 『ロスト・ユニバース』4話(リテイク)、『新世紀エヴァンゲリオン』14話(シーン追加)、『地球少女アルジュナ』(16:9サイズ)などの例外はありますが、リテイク版があってもあえて本放送版を放映する可能性もあると思います。


*0004  BOSO [静岡]   [14/09/09(月)-22:46]      
9/9の「名探偵コナン」
9/9の「名探偵コナン」をキー局のよみうりテレビで視聴されていた方に質問です。
ガス協会のCMがAC(公共広告機構)に差し替わってませんでした?
静岡第一テレビで流れた静岡県ガス協会のCMのあとにACの文字がチラっと見えました。
大阪ガスになにか問題でも起きたのでしょうか。

  *0004-01 ロリコンS [広島]   [14/09/09(月)-23:29]      
  “パワー・オブ・ガス”。
“大阪ガスホームページ”から“CMライブラリー”に入り、
“Real Player”でも観れるCMが通常入ってたのでしょうが。

きょう未明“中座”(大阪市中央区)の爆発。
ガスが原因と断定はされてませんが、
大阪ガスがCM自粛してたとなると…!?

  *0004-02 加嶋 結喜 [大分]   [14/09/11(水)-07:36]      
  >ガスが原因と断定はされてませんが、
 『名探偵コナン』の放映テープは、大阪ガス側から自粛の連絡が入ってから作られたことになるので、かなりぎりぎりのタイミングですね。
 それとも、予定していた大阪ガスのCM入り素材をネットに流したうえで、よみうりテレビ側で改めてACに差し替えたのでしょうか。
 このあたりは地方では分からないので、関西の方、フォローをお願いします。
 あと、この回の冒頭の視聴注意のため、表示されていた山の名前が隠されて見えなくなりました。
 『名探偵コナン』でこういった実害が出たのは初めてではないでしょうか。

  *0004-03 いなかものG [岐阜]   [14/09/14()-09:59]      
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020914-00000113-mai-soci

 ガス漏れが指摘されていたようですが・・・。
 大阪ガスはミスを認めているようですので、当分は自粛状態ではないでしょか?

  *0004-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/09/30(月)-23:19]      
  かなり遅くなってしまいましたが、レスです。

私は読売テレビで「名探偵コナン」を見ていたのですが、確かに大阪ガスのCMがACのCMに差し替えられていました。
パパイヤ鈴木がペットボトルの捨て方を説明しているバージョンのCMです。
私も何でゴールデンタイムにACのCMが?と思っていたのですが、やはりガス爆発事故が関係していたのですね。


*0003  じょせふ [北海道]    [14/09/04(水)-01:52]      
シュガーの放映…やっぱ疑問だ
毎度言葉数が多くてすみません。

シュガーの話の前に『逮捕しちゃうぞ(第2作)』の話をしますと、HBCでの『逮捕』の放送では、番組の前後に“提供”として出るスポンサーがつかず(なぜか提供バックの画面は流れていた)、中で放送されるCMは地元の温泉ホテルやハウス食品のものが大半です。
この時期は『エクスドライバー』のOVAの展開中のはずですが、なぜかこれらのDVDの広告が『逮捕』の時間に流れたのをほとんど見ません。

このことから、『逮捕』に関しては各局が任意にCMをつけて放映することができた、と考えられます。

ところが『シュガー』は在阪、在名といったメディア販売のみならず大きな消費需要を抱えた地域の局でさえ放映されませんでした。
CBCに関しては『逮捕』の中で『シュガー』の予告スポットが流されていたらしいにも拘らず。

ということは『シュガー』の場合、ひょっとすると何らかの理由で地方局が独自に購入して放映することができなかったのではないか、と考えました。
もしそうだったとすると、いくら番組の編成は各局に責任があるので放映の要望は各局にすべきだ、地方局は努力が足りない、といったみたところでどうしようもないことになります。

もちろん『逮捕』は原作つきで人気もある程度定着している作品で、『シュガー』は全くのオリジナルの新参者、という大きな違いがあるのは事実ですが、1話のみ各局放映が行われた状況で、このサイトの放映資料における“本放送終了後に放映開始”(つまり独自に購入して放映)が「偶然」どこの局もない、と考えるのは何か不自然な気がします。

やはり何かある気がします。

なお『逮捕』のクレジットの"TBS"にはネットワークシンボル(!?)のジーンはついてません。
なおこのジーンについては『RAVE』でもついてません。
これらの作品にはHBCではビデオベンダーのスポンサーは明示されていません(中でDVD等のCMが流れているかは不詳)。
『シュガー』や『ちょびっツ』ではジーンがついています。
キングレコードのスポンサー表示のあった『トライゼノン』でジーンの表示があったかどうかは覚えていません。

ひょっとすると“購入扱い番組”と“ネット扱い番組”を私が混同している可能性もあるので、この文を読んで上の両者の区別がついていないと判断された場合はどうか説明をお願いします。

長文失礼しました。

  *0003-01 okagen      [14/09/04(水)-20:31]      
  頭文字Dの佐賀テレビでの放映。
番組が番組なだけに何故か「佐賀県警のお知らせ」CM
なんか、安全運転していいのか、よくないのかわからなくなりました(笑)

  *0003-02 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]     [14/09/05(木)-21:26]      
  トライゼノンにはジーンがついています。ついでに言うと、サクラ大戦も。
そういえば、TBSには地方で見られるゴールデンのアニメが無いです。せめて、RAVEの時間変更が有ってくれればいいのになぁ。RAVEも9月いっぱいで最終回を迎えるようですね。
シュガーは良い作品だったのに・・・・。

  *0003-03 いなかものG [岐阜]   [14/09/06(金)-00:08]      
   確かに昨年の今ごろ、CBCの「逮捕」内で「シュガー」のCMが流れていました。
 てっきり放送するものだと思っていたらある日バージョンが変わり
「BS−iで放送」というテロップを見た時は妙な落胆感がありました。
 ある意味うちでは放送しないことを意味しますので・・・。

 TBSの番組を結構ネットするCBCですらオンエアしていない状況なので、
地方に売ってくれない理由が何かしらあるのかもしれませんね。
 ちょびっツのネットに関しても絶望的なコメントしていますし。

  *0003-04 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]    [14/09/25(水)-20:44]      
  そういえば、BS−iで「シュガー」の再放送があるようです。
時間帯は土曜朝8:00〜です。(10月から)


*0002  ラルフ     [14/09/03(火)-18:19]      
『ワンダフル』アニメはもうやっていませんか?
僕は見ていませんが、TBS系の深夜番組『ワンダフル』の後半のコーナーであるアニメは『デ・ジ・キャラット』を最後にアニメのコーナーは終了と書いてありますが、現在はもうやっていませんか?

  *0002-01 くろねこ [広島]     [14/09/03(火)-18:56]      
  ワンダフルアニメは「デ・ジ・キャラット」を最後に終了。
以後ミニドラマに変わりました。(今もやっているのだろうか)
ちなみにワンダフル自体も9月をもって終了します。

CBCやRCCが完全放送に戻った時には既にワンダフルアニメは消滅していたという悲惨な話が…。

  *0002-02 片倉(ヤクトタイプ)      [14/09/04(水)-14:00]      
  そのワンダフル自体今年の九月(今月だ)で番組が終了するようです。

  *0002-03 ラルフ     [14/09/04(水)-21:05]      
  くろねこさん
>ちなみにワンダフル自体も9月をもって終了します。
片倉(ヤクトタイプ)さん
>そのワンダフル自体今年の九月(今月だ)で番組が終了するようです。

そ、そうですか…。(汗)
ワンダフルアニメにはほとんど漫画原作のアニメがありましたね。
例えば『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』、『浦安鉄筋家族』、『ももいろシスターズ』、『パパと踊ろう』、『Let‘ぬぷぬぷっ』など

  *0002-04 なるほど山 [関東]     [14/09/23(月)-05:29]      
  あの番組で深夜アニメをやってたんですね。
私見ですがある意味で、声優関連のバブルの象徴だったのかもしれません。


*0001  ceeda [関東]    [14/09/01()-17:37]      
8月21日放送の「藍より青し」について
初めて書き込みします。話は8月21日深夜(正式には22日)のフジTVの「藍より青し」なんですが、16話と17話が連続放送になりました。気になるのが16話の終わりにあった17話の予告で「葵様、大変です。今週は2話連続放送です!!みんな起こしてこないと」といういかにも急遽2話連続で放送が決定したために、アフレコしなおした感のある予告でした。原因は最近よくあるフジテレビの深夜メンテで28日予定の17話を1週間早く放送したためですが、地方局では2話連続はやるのでしょうか?やらない場合は17話の予告はどうなってるか知りたいです。知ってる方教えてください。

  *0001-01 いなかものG [岐阜]   [14/09/01()-21:47]      
   「Kanon」の時にもありましたが今回も同様のようですね。
 東海テレビ・関西テレビでは9月以降も1話ずつの放送ですので予告はフジとは異なっています。
 実際東海ではいつもと変わらない感じの予告でした。

    *0001-02 書込者の削除