<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年07月〜14年07月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0043  okagen [長崎]     [14/07/31(水)-06:41]      
めざましテレビ 交通情報(ローカル)
台風11号接近の日の長崎版めざましテレビには、飛行機や離島船便の欠航情報が
表示されました。それも、あの「めざましテレビ時計フォント」に被っていて見づらい字幕でした。
あの時計表示はフジテレビが消さないと、地方局では消せないようですね。
時計表示で一番迷惑なのはRKBかもしれません。青い文字に白抜きで時刻が入る
とても映像に集中できない表示でした。
 しかし、九州地区で地上デジタル放送に一番やる気がある放送局なのですが…

  *0043-01 ハローキキィ [東京]    [14/08/01(木)-14:43]      
   フジテレビで明らかに関東ローカル向けのテロップ(「震度2 ○○市 ○○町 ○○村  震度1 ○○市 ○○市」のように)が出るときには赤い時刻表示が消えます。こういうとき系列局では何もじゃまになる速報テロップがないのに赤い時刻表示は消えるのでしょうか。

  *0043-02 okagen [長崎]     [14/08/01(木)-23:24]      
  めざましテレビではないのですが、NYテロ事件特番がめざましTVの時間帯フジ系列とBSフジで同時ネットされたのですが、その時の時計表示はめざましテレビ時計表示がBSフジでも使用されていました。
だから、フジテレビでしかあの時計表示を操作できないと思います。

  *0043-03 いなかものG [岐阜]   [14/08/02(金)-10:03]      
   東海テレビで見る限り、消えませんね。
 この番組のみ時計の字幕と地震速報などのテロップがかぶってしまいます。


*0042  ゲマ坊    [14/07/30(火)-08:42]      
RNBの代行放送・・・今までなかったような?
代行放送なし状態のRNBなのですが、10月30日の新聞には
10:55〜11:25に「ポケットモンスター」と書いてあります。
(再)とはなってないので、遅れ分の代行ではないかとおもうのですが、
もし、そうなら夏休み期間の間に消化されるかも!

  *0042-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/07/30(火)-08:48]      
   自分も新聞の第二テレビ欄でチェックして、ちょっと驚いているところです。
 今日の夕方にも放映があるので、これは2本立てになるのでしょうか?
 夏休みのアニメ作品としては、『ポケットモンスター』はありきたりなくらい手頃な作品なので、どうせやるなら遅れ日数を縮めるという選択は良いと思います。

  *0042-02 ゲマ坊    [14/08/02(金)-00:27]      
  1日だけだったんですかね?(放送された日、見てなかったので提供はどう言う扱いになってたにか確認できず)
その後 普通の番組編成に。

  *0042-03 加嶋 結喜 [大分]   [14/08/02(金)-14:13]      
   1度きりだったところを見ると、どうやら、6月の某議員逮捕によって休止された分のみの代替放映だったようですね。
 『ポケットモンスター』は、再開時に全ての局で39話からネットをスタートしたために、地方局の遅れ日数は他のアニメに比べてかなり短いので、1週遅れが延長というのは致命的なのかも知れません。
 同じ週の『爆転シュートベイブレード2002』(9日遅れ)では、キー局の休止にわざわざ『名探偵コナン』の再放映をはさんで遅れをそのままにしていたので、どうやら今回限定の措置のようです。
 それにしても、なぜこんなにひっそりと? という疑問は残ります。


*0041  朔乃 緋燕 [関東]     [14/07/27()-23:10]      
ちょっと質問
初めまして、朔乃緋燕(さくのひえん・ひすい)と申す者です。
ところで、TVアニメの「ONE PIECE」が昔とっても中途半端なところ(たしかまだルフィ・ゾロ・ナミだけだったとき)でそれまでの総集編をやっていました。しかも前回の予告では普通に次の話に進むはずだったのにです。
どなたか何故こうなったのか事情を知っている人はいませんか?知っていたら是非返信願います。

  *0041-01 カスミちゃん▼ [愛知]    [14/07/28()-00:01]      
  そういえば、普通の次回予告に
来週が総集編である旨のテロップ(フォント・大きさは視聴注意テロップと同じくらい)が
乗っかっていたような記憶があります。

  *0041-02 加嶋 結喜 [大分]   [14/07/29(月)-10:42]      
   今年に入ってからでは、キッズステーション『炎の蜃気楼』でも、途中に総集編をはさんでいました。
 アニメを放映するには、大まかに製作・納品・放映フィルムという過程が必要なわけですが、この中でも製作が間に合わない場合は、総集編を作って放映することもあります。
 ただ、ゴールデンタイムの人気作品である『ONE PIECE』でというのは意外ですね。総集編の場合は話数にカウントしない場合もあるのですが、この回にはきちんと話数がついているのでしょうか?
 なお、『ちょびっツ』の総集編は、おそらく最初から予定していたものではないでしょうか。
 『H2』『彼氏彼女の事情』『無限のリヴァイアス』などでは、1話のうちの前半を総集編、後半には話を進めるということもありました。このパターンは、ファン向け作品を中心によく見かけますね。(『無限のリヴァイアス』の例はちょっと特殊ですが)

  *0041-03 朔乃 緋燕 [関東]     [14/07/29(月)-17:56]      
  お二方情報提供まことにありがとうございます。
テロップが出ていたとか・・・次回作が間に合わなかったなんてことは、とか考えていましたが違いそうですね・・・。
ちなみに話数はついていなかったと思いますし、それ以来総集編をやっていない気もします。

  *0041-04 いぶき [徳島]     [14/08/18()-16:50]      
  皆さんはじめまして、いぶきと申します。
確かあれは総集編の次の週が年末1時間30分スペシャルでした。
そのスペシャルではVSバギー編終了までの話3本が放送されていて、もし総集編なしで放送していたらスペシャルの最後の1本がウソップの村編の最初の話になり都合が悪かったからではないでしょうか。
つまり、悪く言えば時間稼ぎのようなものだったということですね。
それに、少なくとも開始から2000年の4月頃までは全ての放映スケジュールが決まっていたと思います。テレビの内容とその年公開の映画がかなり都合のいいスケジュールで組まれていましたから・・・


*0040  Mr.DOMINO [関東]   [14/07/27()-14:11]      
UMKが放送しているテレビ朝日系列の番組
はじめまして、Mr.DOMINOと申します。
UMKが放送しているテレビ朝日系列の番組の表記は少ない部分がありますので、一覧表を乗せたいと思います。 (テレビ朝日以外は製作表示してあります。)

月〜木 10:00〜10:45 アサデス。九州・山口(九州朝日放送)
金 11:10〜11:35 渡辺篤史の建もの探訪
月〜土 11:45〜12:00 ANNニュース
水 15:30〜16:00 クレヨンしんちゃん
月 21:03〜22:52 月曜(本放送は土曜)ワイド劇場
火 22:00〜22:54 はぐれ刑事純情派
(この週はドラえもんは休止)
土10:30〜11:30 大改造!!劇的ビフォーアフター(大阪・ABCテレビ)
日 6:45〜7:00 とっても健康らんど(九州朝日放送)
日 11:50〜12:00 ANNニュース

ココで質問ですが、平日のニュースはどういうオープニング・エンディングですか。
下手すれば、ワイドスクランブルが見れる・・・!!

  *0040-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/07/27()-14:27]      
   クロスネットで系列局扱いとなるUMKテレビ宮崎だけでなく、MRT宮崎放送でもテレビ朝日系列の番組はかなり放映されています。
 日曜朝の特撮番組『忍風戦隊ハリケンジャー』『仮面ライダー龍騎』が週遅れ放映されている他、『おジャ魔女どれみ』シリーズは第2期の『おジャ魔女どれみ♯』まで放映し、さらに『も〜っと!おジャ魔女どれみ』は日程未定ながら放映予定があるそうです。

  *0040-02 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]     [14/07/31(水)-15:29]      
   いや、ワイドスクランブルは無いですよ。やはり、いいともです。
 UMKテレビ宮崎
朝:めざまし(フジ)、とくダネ(フジ)、アサデス(テレ朝系KBC)
昼:いいとも(フジ)、ごきげん(フジ)
夕:スーパーニュース(フジ)
夜:今日の出来事(日テレ)
 MRT宮崎放送
朝:グッデイ(TBS)、スパモニ(テレ朝)
 などなど。
TOSもクロスネット!(宮崎ほど劣悪では無いけれど)

  *0040-03 Mr.DOMINO [関東]   [14/08/29(木)-20:57]      
  最初に書いた下手すれば、ワイドスクランブルが見れる・・・!!というのは、スイッチの切り替えミスで一瞬だけ見れる(そう、名探偵コナンの大阪ガスみたいな感覚で)ということです。
やっぱり素材回線でFBC・UMK向けに裏送りしているのかな・・・。


*0039  滝沢稔 [京都]     [14/07/26(金)-13:50]      
フジTVのアニメ放送日程
初めまして、滝沢と申します。(HNです)
早速質問なのですが、フジTVの深夜枠のアニメの放送日程が変だなぁと思うのです。
ラーゼフォンと云うアニメは7/2に20話の放送があって21話は7/30です。(フジTV)
一ヶ月近く間があいています。
藍より青しは7/10に13話が放送されて14話は7/31です。(フジTV)
藍より青しは自分の在住している関西(関西TV)では数週遅れで放送されているので影響はないのですが。
東海TVは関西TVより先行していた放送スケジュールを逆転されてしまいます。

何か情報をお持ちの方がいましたら解説のほうよろしくお願いします。
http://www.pldc.co.jp/plag/anime/aiyoriaoshi/
http://www.rahxephon.com/

  *0039-01 ぐーぐー [大阪]    [14/07/26(金)-18:48]      
  その答えは、フジテレビのHPに出ています。

簡単に書くと、テレビ送信機の管理・保守工事をするためです。

↓のHPに載っているので見てください。
http://www.fujitv.co.jp/jp/onair_info/index.html

それでは。

  *0039-02 滝沢稔 [京都]     [14/07/26(金)-20:51]      
  管理・保守工事でしたか・・・
製作過程で何かトラブルでもあったのかとか、あらぬ想像をしてしまいました(^^;
番組WebサイトのみだけでなくてTV局のお知らせも見るべきでした。

情報提供ありがとうございました。

  *0039-03 加嶋 結喜 [大分]   [14/07/27()-09:10]      
   『藍より青し』のフジテレビの休止の影響が出た週に、東海テレビはフジテレビに合わせて放映を休止しましたが、関西テレビはそのまま放映したために、遅れ日数の逆転が起こったようです。
 この作品は週遅れネット局が2局ですが、『とっとこハム太郎』のように地方局の週遅れ放映が多い作品では、番組が何かの理由で休止された際に代替の放映枠が準備される局とされない局とでは、遅れ方がのちのち大幅に違ってくることがあります。


*0038  ポピー      [14/07/24(水)-22:06]      
見てた人少ないと思いますが・・・・
今日(7/24)、プラス1で5:53まで
関東+一部で田中●紀子(^^;さんについてFAX受付ながら
討論してたんです
で、全国になる直前日テレの某アナウンサーがFAXを読み始めたんですけど
途中で全国に切り替わったんです
しかし全国になった後も
5秒くらいアナウンサーの声がきこえつづけていました
このとき地方局(特に関西など)はどうなっていたでしょうか?
短いんで見てない人ほとんどだと思いますけど・・・・


*0037  ZAG [岡山]     [14/07/24(水)-00:15]      
岡山駅に「天地無用!GXP」のポスターが
電車から降りて、岡山駅の下の通路を歩いていると、「天地無用!GXP」のポスターが貼られてました。よくみてみると「天地無用!GXP」のビデオ・DVDの1巻発売と下に書いてありました。そういえば、「天地無用」は、岡山が舞台だからという面もありますが、同じ日本テレビ系列である西日本放送は、今だに放送してくれません。それにしても、なぜ貼られてるんでしょうか?

  *0037-01 山さん [香川]   [14/07/24(水)-00:37]      
  岡山が舞台だからってRNCがネットしてくれるなんて保障はないでしょう。「最終兵器彼女」の舞台が北海道なのにHBCがネットしていないのも同様になりますね。

そういえば、東京あたりを舞台にしているが、地方都市をメイン舞台にしたアニメって少ないですね。

  *0037-02 なるほど山 [関東]     [14/07/24(水)-01:34]      
  見ることができない人&岡山が舞台なので買って下さい! 
ということなんでしょう。おそらく

  *0037-04 いなかものG [岐阜]   [14/07/24(水)-15:20]      
   名古屋駅の地下鉄にも貼られていましたよ。
この場所は以前からバップのポスターが貼られたりしていますが「ルパン」は別としてもアニメが来るのは珍しいですね。

 中京テレビの「はじめの一歩」は8月20日で終了しますが、後番組は未定になっています。
 個人的には是非是非ネットして欲しいところです。

  *0037-05 くろねこ [広島]     [14/07/24(水)-23:28]      
  >そういえば、東京あたりを舞台にしているが、地方都市をメイン舞台にしたアニメって少ないですね。

「朝霧の巫女」アニメとしては非常に珍しい広島県北部(三次市)を主な舞台にしている作品なわけですが…。
TV放送は行われていないのは勿論、地元の新聞や雑誌でも全く取り上げられておらず、
三次市内の本屋を巡ってみても専用コーナーを作っているのは僅か1件だけ。
(広島市内でも似たような感じ…)
やはりアニメの扱いってこのようなものなのかな?

  *0037-06 じょせふ [北海道]    [14/07/25(木)-13:11]      
  以前、「闇の末裔」が熊本県で放送された、という話がありましたが、そういえば原作者の松下容子先生は熊本県出身&在住だったような。

  *0037-07 じょせふ [北海道]    [14/07/25(木)-13:30]      
  で、もう一つ思い出したのですが、
「シュガー」のソフトを山手線の電車一編成借り切って宣伝したようだけど、
こういうことするぐらいなら他にやることあるだろ、と思いました。
本当に「シュガー」に関してはどういう層を狙ってたのか…

  *0037-08 okagen [長崎]     [14/07/28()-22:20]      
  「快感フレーズ」が長崎で放送されたのは、原作者の新城みゆ先生が長崎県江迎町出身
という理由がありますが、テレビ東京系列以外でも結構ネットされたので自慢には
なりませんね。

熊本朝日放送はアニメの放送に好意的なようです。福岡で放送されていないテレビ東京系アニメもやっていました。
 しかし、NBC長崎放送、NCC長崎文化放送はネット局以外のアニメを放送しないので冷たいです。


*0036  ハローキキィ [東京]    [14/07/23(火)-07:04]      
「めざましテレビ」の時刻表示
 フジテレビで 5時55分 0秒〜 5時55分 5秒の時刻表示がありません。通常の時刻表示も出ません。アニメーションコンピュータグラフィックスのめざまし君が画面左上を指さす絵が不自然です。地方局ではどうなっていますか。

  *0036-02 江頭6:58 [大阪]   [14/07/25(木)-15:21]      
  関西テレビではこの間、標準タイプの時刻表示が出ています。

  *0036-03 山さん [香川]   [14/07/25(木)-17:33]      
  OHKは消えていました。江頭6:58さんがご覧になっているKTVは標準タイプということは他のネット局も標準タイプもしくは消えているかのどちらかでしょう。それにしてもなぜでしょうね?

  *0036-04 じょせふ [北海道]    [14/07/25(木)-22:39]      
  uhbもこの間時刻表示はされません。

  *0036-05 ハローキキィ [東京]    [14/07/26(金)-12:37]      
   時刻表示がない時間は厳密には 5時55分 0秒〜 5時55分 7秒でした。
 時刻表示が 7秒だけ消えることも変だけど,時刻表示があることを前提に「 5時55分, 5時55分。」と言って左上を指差すめざまし君の立場はどうなるのでしょう。
 関西テレビで時刻表示があるということは,フジテレビは系列局に「 5時55分 0秒〜 5時55分 7秒だけ赤い時刻表示を送信しないよ。」と通知しているのでしょうか。
 「めざましテレビ」のテロップは開始当初からころころ変わっているけど,始まりのアニメーションだけは変えてないような気がします。

  *0036-06 BOSO [静岡]     [14/08/01(木)-22:49]      
  テレビ静岡は消えています。確かに不自然だ…


*0035  T2 [熊本]     [14/07/22(月)-00:30]      
NHK「ER」2話を放送中止
NHKは、19日夜に総合テレビで予定していた海外の人気ドラマ「ER6・緊急救命室」の第13話の放送を急きょ中止し、第15話に差し替えた。26日に予定していた第14話も取りやめ、第16話を放送する。NHKは「精神に障害のある患者が医師を刺すシーンがあり、病気に対する誤解や偏見を助長する恐れがあると判断したため」と説明している。

ヤフーからの引用でスイマセン。
ただ、最近サスペンスものにまで手を出してる公共放送のやることかと…

  *0035-01 なるほど山 [関東]     [14/07/22(月)-05:27]      
  これ衛星とかではやってましたけどねえ。

  *0035-02 ベルンシュタイン [高知]     [14/07/22(月)-18:57]      
  放送を中止すれば良いというものでもないと思いますが・・・。
余計に「誤解や偏見を助長する」気がしますが・・・。

  *0035-03 okagen  [長崎]     [14/07/23(火)-00:49]      
  きっと、BR法によって青少年に害のある番組は放送されなくなるのでは。
ファミリー劇場などでは、番組の終わりに「放送にお聞き苦しい点がありましたが
作品のオリジナリティを考えてそのまま放送しました」という趣旨のメッセージを
付け加えることでいいと思うのですが…。

BR法…BROのことです。殺し合いをする法律のほうではありません(笑)

  *0035-04 秋月奈久留ファン      [14/07/26(金)-00:46]      
  最近のメディア法規制の動きに対抗して、マスコミが自主的に規制すべきという声が上がっていますが、やはり一般視聴者の声を反映した仕組みを作らないと駄目だと思います。


*0034  ベルンシュタイン [高知]     [14/07/21()-21:51]      
アニメ特番の現実・・・
今日、高知放送で「決定!これが日本のベスト100」という番組(高知では2週遅れ)の「好きなアニメキャラベスト100」というのを見たのですが、この手の特番に(本当は特番ではないですが)ありがちな「出演者が思い出に浸る」ものになっていました。90位くらいまで紹介された時点で「まさか・・・」と思ったのですが、ここ数年のアニメのキャラがほとんどランクに入らず、ランク内に入ったキャラも新しい作品のキャラクター(「ONE PIECE」や「犬夜叉」、「フルーツバスケット」など)はろくに紹介もされずに飛ばされたりしていました。
何というか、番組的にかなり偏っていました。
今度は「アニメソングベスト100」をやるみたいですが、ちょっと心配です。

  *0034-01 T2 [熊本]     [14/07/22(月)-00:22]      
  >ここ数年のアニメのキャラがほとんどランクに入らず
メインの視聴層が違いますから
>ランク内に入ったキャラも新しい作品のキャラクター(「ONE PIECE」や「犬夜叉」、「フルーツバスケット」など)はろくに紹介もされずに飛ばされたりしていました。
系列局という事情なので(仮に「おジャ魔女」のキャラが入っていたら多分映像で流してたと思うので)

  *0034-02 山さん [香川]   [14/07/22(月)-00:43]      
  この類の番組はドラえもんやポケモンみたいな有名どころではない限り、最近のアニメ(現在放送中のアニメ)は出てこないと踏んでいます。他局の現在放送中のアニメは版権やらなんやらで使えないということもあるでしょう。

>今度は「アニメソングベスト100」をやるみたいですが、ちょっと心配です。

これもよほどのことがない限り、過去に放送された特番と同様のラインナップ(懐かしのアニメソングみたいな感じのやつ)となることでしょう。あんまり期待しないほうがいいでしょう。

もしテレ東がやった場合は他4局がやるよりずっと新しい作品が出てくることは大でしょう(ただ出てくるのはテレ東アニメの割合は大きいでしょうが・・・)。

  *0034-03 なるほど山 [関東]     [14/07/22(月)-05:31]      
  あまり期待するだけ無駄でしょう。こういった系の番組はもうあきらめてます。
あと唐突ですが、ほーむさんお大事に

  *0034-04 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]     [14/07/22(月)-16:30]      
   でも、地方にはアニメ系の番組がテレ東ほど多くないのでこれに期待せざるを得ません。ちなみにランクにはいるのは:
「宇宙戦艦ヤマト」「鉄腕アトム」「フランダースの犬」「マジンガーZ」「ドラえもん」「新世紀エヴァンゲリオン」「激!帝国華激団」などの、よく知られたものばっかりになりそうです。

  *0034-05 ベルンシュタイン [高知]     [14/07/22(月)-19:52]      
  放送局の問題に関してはすっかり忘れていました。まあそれでもちょっと偏ってますけど・・・。
何というか、地方に住んでいる者としては(といいながら個人的な意見ですが)テレビ東京のアニメや番組に憧れがあったりします。(倫理規制などの問題はありますが。)

  *0034-06 藤沢 美弥 [岡山]     [14/07/22(月)-23:52]      
  いわゆる「懐かしのアニメ」を見てた年代って、
そろそろ中年のおじさま、おばさまになってますよね…。
20代、30代にとっての「懐かしのアニメ」
( すなわち 1980 年代〜 1990 年代前半あたりのアニメ ) を
特集した番組って、どうして作られないんでしょうか… ?

  *0034-07 山さん [香川]   [14/07/22(月)-23:56]      
  >藤沢美弥さん

そのおじさま世代が番組制作に深く関わっているとしたらあと10年くらいは無理ではないでしょうか?

  *0034-08 ロリコンS [広島]   [14/07/23(火)-00:51]      
  ぼく42(才)になるとこ。
「バブル期〜バブル崩壊すぐのアニメ限定リクエスト」
そんな番組が地上波でできないものか?考えてたとこです。
「幽白」のほかはテレ東で占められちゃうでしょうが。
それでも観てみたい。

  *0034-09 ゲマ坊      [14/07/23(火)-05:03]      
  山さんへ
>そのおじさま世代が番組制作に深く関わっているとしたらあと10年くらいは無理ではないでしょうか?

多分無理でしょうね!
昔、放送してた「はなきんデータランド」みたいに出来ないのかな。
テレ朝、フジが番組作るとかならず「おやじ向け」番組になってしまうのが、悲しい。

ロリコンS さんへ
ゲマ坊は32(才)になりました。(笑・・ああ、年は取りたくないな〜)
旧作より新作派なので(1990〜)てれ東的な作品の放送してもらえれば、
見てみたい。
所で「ほーむ」さん大丈夫なんでしょうか?
早く良くなりますように!

  *0034-11 ロリコンS [広島]   [14/07/24(水)-23:03]      
  日曜19時台という時間帯。
某ナマクイズの視聴率を1%でもぶんどろうという、
テレ朝の戦略。
「ベスト100」にしてから倍増したといいますし、
「劇的ビフォアアフター」も倍増。
テレ朝としては、大成功だといいます。

  *0034-12 藤沢 美弥 [岡山]     [14/07/24(水)-23:35]      
  山さんへ
  レスありがとうございます。
どなたの書き込み読んでても、
「当分無理」という結論になりそうですね。
10年ほど待ってみます…。( 長いなぁ…。泣 )


*0033  kawachan [神奈川]    [14/07/21()-14:27]      
TX・TBSの表示の今
始めまして。kawachanといいます。よろしくお願いします。
さて、早速なんですが現在のTXの表示について。
2002.4.1〜「オープニングベル」中での時刻表示がスタートしました。
したがって表示時間が〜9:50:05まで延長されます。
そして現在の土・日曜朝の表示が通常表示に変更になりました。

  *0033-01 カスミちゃん▼ [愛知]    [14/07/21()-18:02]      
  同じくテレビ愛知の場合。
土曜は9:30までと掲載されていますが、9:00までです。
ひでまるのアバン中に消えるので、
実際の消滅時刻は9:00より5秒程度過ぎです。

また、番組とCMとの切り替えタイミングと比べ
時刻表示に0.数秒程度の遅れがあります。


*0032  ロリコンS [広島]   [14/07/20()-23:14]      
「朝霧の巫女」第3回に
出てたスーパー(マーケット)の建物。
あざやかな赤のマークはいっしょで、
緑の文字は“イズ《ニ》”と一字だけちがう。

モロ、実在の地元スーパー。
アソコまで描いて、いいのでしょうか!?(よけいな心配)


*0031  BOSO [静岡]    [14/07/18(木)-01:05]      
CDTVのCGキャラ
CDTVは確か1993年から続いている番組ですが、CGキャラや番組構成は開始当初からほとんど変わっていませんね。
しかし、長い間見ていてもわからないことがあります。それはあのCGキャラの名前です。
一番左にいるメインの男の子は「アビー君」(声:石川寛美さん)という名前だそうですが、
真ん中にいるメガネの兄ちゃん(声:菊池正美さん)の名前を聞いたことがありません。
また、右側にいる女性は数年周期で交代していますが、今までで何人の女性が出てきたのでしょうか?
そして、現役の女性キャラの声は海保知里アナウンサーで、1代前が木村郁美アナウンサー、
2代前が堀井美香アナウンサーだったと思いますが、これ以前に女性キャラの声を担当していた方はいるのでしょうか。
わかる方、レスお願いします。

あと、17日のCDTV特番でCGあゆの声を担当していた方は誰なんでしょう?
いつもの3人のあとにもう2人の名前があったと思いますが、見逃してしまいました。

  *0031-01 通りすがりですが [関東]     [14/07/18(木)-01:37]      
  メガネの兄ちゃんは「キクチ君」だと思われます。
(ライブにゲスト出演したとあるアーティストがメガネを動かす真似をしていた部分に
 「キクチ君のまね」というテロップが出てました。数年前の話ですが・・)
また女性キャラの声ですが、番組開始当初は高田由美さんが担当されてました。
高田さんが降板された後は、全てTBSの女性アナウンサーが担当していたはずです。


*0030  加嶋 結喜 [大分]   [14/07/15(月)-10:22]      
再放送の予告編
 14日のNHK教育『だぁ!だぁ!だぁ!』では、次週からが再放映になることが告知されました。……いつもの、未夢と彷徨の掛け合いによる予告編です。
 予告読み上げの中で「再放送」という言葉が使われていました。
 本放送時にも同じようなタイミング(夏休み)で再放映に入っているので、それと同じものを使ったのでしょうか? ちなみに、この予告編はビデオ未収録です。
 最近ではキッズステーションで視聴していた『アベノ橋魔法☆商店街』に、次週から1話より再放映する予告が入っていましたが……。

  *0030-01 なるほど山 [関東]     [14/07/16(火)-04:48]      
  見てみたかったですね。
再放送バージョン、うーん残念。


*0029  ミヤシュン [三重]     [14/07/14()-16:15]      
夏休みアニメ再放送枠
TVぴあ最新号参考です
東海テレビ〜枠なし

CBC〜枠なし、代わりに『キッズ・ウォー2』

名古屋テレビ〜『スラムダンク』(!!)、要望が多かったのかでしょうかね?、主題歌が豪華アーティストだけに・・・。

テレビ愛知〜『みどりのマキバオー』、途切れ途切れの続きです・・・、『仮面ライダーV3』の続きはどうなったんでしょ?、東映も板ばさみか?。

中京テレビ〜『名探偵コナン』、定番ですな〜。

全て午前枠です。他の地方はどうですか?。

  *0029-01 山さん [香川]   [14/07/14()-18:39]      
  OHKは一昔前までは旧どーなってるの(現・こたえてちょーだい)枠で2本やっていたが去年からなくなりました。今年はなんとRNCで水曜10時25分に名探偵コナンの前後編ものを1時間放送ということになりました。後は変化ありません。

  *0029-02 じょせふ [北海道]    [14/07/15(月)-13:41]      
  ちなみにSTVでは7月20日(土)からあの「ティンティンTOWN!」が始まるようです。
ただ始まる時期が時期なので、夏休み限定放送になっちゃうんでしょうかねぇ…
まあ、モー娘。の番組なので「シュガー」の一話のみ放映より放送継続への条件は遥かにいいでしょうが。

>山さん
話はずれますが、「どーなってるの」の前の番組って「とーんでもない」でしたっけ?
それとも別のタイトルの番組はさんでましたか?
なにせ北海道では放送されてないので、FNSNG大賞で存在を始めて知ったときは無性に見たかったんだよなぁ…当時のフジ、今よりずっと元気あったし…今となってはどうでもいいけど。

  *0029-03 じょせふ [北海道]    [14/07/15(月)-19:48]      
  追記。
平日のアニメ枠は例によってSTVの「コナン」とHTBの「クレしん」のみ。
なお「ティンティンTOWN!」はアニメとは関係ありませんが、一応子供向けを前提としているようなのでここに書きました。

  *0029-04 SWATY [岐阜]    [14/07/16(火)-22:39]      
  東海テレビの場合・・・
「ぴーかんテレビ」(ローカル番組)の枠を潰して過去に「こち亀」の再放送をしていたので、休み中の平日毎日とまではいかないが、数日間1時間枠(?)で放送されるかもしれません。


*0028  じょせふ [北海道]    [14/07/12(金)-21:56]      
オールスターゲーム延長につき…
ニュースステーションは9時54分からお送りします、と実況の中山アナが言っていたが、そりゃ普段通りでしょ。
「運命のダダダダーン!」を中止にしたから言ったんでしょうけど。

  *0028-01 カスミちゃん▼ [愛知]    [14/07/13()-09:49]      
  最大延長36分(1時間6分)という中途半端さ、不思議なテレビ朝日です。
昨日は深夜に名古屋テレビ(系列局)をみたら時間が普通通りなので
延長なかったのかぁとか思っていました^^;;

テレ朝は1時間(以上)のときに一部番組をバッサリ飛ばすの忘れてた…

  *0028-02 山さん [香川]   [14/07/17(水)-17:00]      
  テレ朝の午後9時台がフライング編成ということも中途半端な延長の理由のひとつではないでしょうか?

  *0028-03 ゲマ坊      [14/07/17(水)-18:03]      
  >テレ朝の午後9時台がフライング編成ということも中途半端な延長の理由のひとつではないでしょうか?

ニュースステーが従来の22時であれば中途半端な編成にはならないでしょうね?
余談ですが、NTTのテレ朝の開始時間は5時50分から。
終了は25時50分の20時間借用、自宅で受信できるのはテレ朝のみなので、
他は判りません。
今に所、アナログ波は健在です。(三坂>松山間)

  *0028-04 ロリコンS [広島]   [14/07/18(木)-00:11]      
  25°50′まで流しっぱなしということは、
「パンパシ水泳への道」「注目番組」まで流して、
25°49′30″でテストパターン+800Hz音声がポーンと入る、
ということでいいんでしょか!?

  *0028-05 ゲマ坊      [14/07/18(木)-17:18]      
  >25°49′30″でテストパターン+800Hz音声がポーンと入る、ということでいいんでしょか!?

番組内容は詳しくないのですが、番組と番組の間CMカットテレビ朝日のIDが付いてますが、ほとんど流したままです。
テレビ朝日のID>NTT大阪テスト+800Hz音声になりますが、開始はテレビ朝日IDはありませんでした?。
追加
レディス4は普段、NTT大阪経由で送られていますが時々広島〜松山の枝線(黒い画面の素材線?)で送られているのが確認されています。(不定期 〜1999年)
 表・1 大阪>松山>大分>福岡 間
テレビ朝日 V
NTT大阪  H(NHK専用)
NTT大阪  V(民法専用)
NTV    H
ETV    V
NTT大阪  H(民法専用)
NTT大阪  V(予備)
 
 表・2
黒い画面の素材線 
NHK総合=松山
 

  *0028-06 ゲマ坊            [14/07/18(木)-18:26]      
  訂正
誤  NTT大阪  V(民法専用)
正  NTT大阪  V(民放専用)
 
 表・2 広島>松山       松山>広島
黒い画面の素材線        SIKOKU NWC(カラーバー)
NHK総合=松山
 


*0027  じょせふ [北海道]    [14/07/12(金)-21:01]      
テレビ山口の「情熱大陸」
「青少年に見せたい番組」というものがあります。
「情熱大陸」は内容的にはそれに適っているのでしょうが、あまり指定されていることがありません。
おそらくメインスポンサーにアサヒビールがついているためでしょうが、そんな中珍しくテレビ山口では指定されてます。
ところが放送時間が月曜25:00となっています。

これって一日遅れなんでしょうか?
それとスポンサーはどうなってるんでしょうか?

  *0027-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/13()-06:52]      
  >おそらくメインスポンサーにアサヒビールがついているためでしょうが、
>そんな中珍しくテレビ山口では指定されてます。
>ところが放送時間が月曜25:00となっています。
>これって一日遅れなんでしょうか?

テレビ山口では、昨年まで日曜日23:00〜23:30に放送していたフジテレビ系の「ミュージックフェア」を同時ネットしていた(土曜日18:30〜19:00に移動してからは未放送)関係で、日曜日23:00〜23:30のTBS系の番組は以前から遅れて放送しているのですが、実は1日遅れではなくて8日遅れです。
提供ベースの直後に、本放送時の次番組「世界遺産」の5秒クロスが一瞬だけ見えることから、中継回線からの映像を録画してそのまま放送しているだけのようなので、何故1週間以上も遅らせているのかちょっと謎です。

>それとスポンサーはどうなってるんでしょうか?

スポンサーは本放送と全く同じなので、もちろんアサヒビールがスポンサーに付いています。

  *0027-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/13()-07:30]      
  すみません、「ミュージックフェア」が移動したのは土曜日18:00〜18:30でした(^_^;)

  *0027-03 じょせふ [北海道]    [14/07/13()-21:32]      
  あ、それと管理人さん、私の発言が「削除不許可」になっていたのですが、ひょっとすると書いたり消したり修正したりを繰り返すと(荒らし対策か)削除ができなくなる仕様になっているのでしょうか?
ここ数日微妙な言葉のニュアンスを後で考えて修正したり、発言がここの掲示板に合わなさそうなものを削除したりしたのですが、それが悪かったのでしょうか。
もしそれがまずいのであれば、これから気をつけます。
お返事ありがとうございました。

  *0027-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/14()-12:20]      
  >あ、それと管理人さん、私の発言が「削除不許可」になっていたのですが、
>ひょっとすると書いたり消したり修正したりを繰り返すと(荒らし対策か)削除が
>できなくなる仕様になっているのでしょうか?
>ここ数日微妙な言葉のニュアンスを後で考えて修正したり、発言がここの掲示板に
>合わなさそうなものを削除したりしたのですが、それが悪かったのでしょうか。

じょせふさんの書き込みが“削除不許可”になって削除できないのは、既に他の方(ここの例では私ということになります)のレスが付いているからだと思います。
親発言の書き込み者が発言を削除した場合、せっかくのレスまで丸ごと消えてしまう事態を防ぐため、レスが付いた親発言は削除できないように、こちらで設定してあります。
じょせふさん側に問題があるわけではありませんので、どうか気になさらないで下さいね。


*0026  okagen [長崎]     [14/07/12(金)-17:43]      
ウルトラマンコスモス放送!
急遽、毎日放送が20日からの放送再開を決めました。
ということで、ネオスは2話完結?でしょうか(笑)
また、ネット1週遅れ地域のごたごたが予想されます。
(放送される予定であった話数の処理をどうするのだろう。
無理矢理飛ばす?それとも幻の回から放送する。)
放送局による番組の扱い方がすぐに現れますよね。

  *0026-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/07/12(金)-17:52]      
   『ウルトラマンネオス』の放映は2話で打ち切りです。
 週遅れ放映の対応については、okagenさんのおっしゃる通り、ローカル番組を入れるか、または49話を放映するという方法が取られるでしょうね。
 ただ、49話を放映するとなった場合、いったん打ち切られたことに伴うスポンサーの関係によるCMをどう調整つけるのでしょうか。

  *0026-02 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/13()-07:26]      
  結局、アニメ版ウルトラマンを放送したり急遽総集編を制作して放送したりウルトラマンネオスを放送したりした毎日放送は、警察に散々振り回された格好になりましたね。
しかも総集編によって、ウルトラマンコスモスは一応の決着が付けられていますしね(^_^;)
それに、たった2回で打ち切りになったウルトラマンネオスの立場は・・・。

  *0026-03 カスミちゃん▼ [愛知]    [14/07/13()-10:06]      
  どうやら、そのままの形での再開ではなく
「シリーズ未放映回を再編集したもの」が放送されるようです。

49話未放映の1週遅れ局では、
アニメ、コスモス総集編1と2、ネオス#1,2と5週に渡り同日放送になりましたが、
7/20はどうなるのでしょう。

遅れ(だった)局は事前裏送りで録画させているのかなぁ。それとも??
CBC1局のために、3度も回線に流しているとは考えにくいような。

ところで急遽代役を立てた撮影をしている劇場版は…

  *0026-04 ベルンシュタイン      [14/07/13()-18:59]      
  劇場版は本来のバージョンを公開するらしいと聞いたのですが、そうなると代役が一体誰だったのかちょっと気になります。
ところで、今から放映を再開するとなると、次に予定されていた番組(何なのかは知りませんが)の放映に影響が出そうですね。

  *0026-05 加嶋 結喜 [大分]   [14/07/13()-20:07]      
  >次に予定されていた番組(何なのかは知りませんが)の放映に影響が出そうですね。
 『ウルトラマンコスモス』の残り話数は16話ですが、これを全て放映するのではなく、総集編との兼ね合いを含めて、11回に再編集されます。
 ビデオや再放映では本来の16話の形で登場するはずですが、『ウルトラマンコスモス』は予定通りの9月いっぱいで放映終了します。
 10月からの後番組としては、アニメ『機動戦士ガンダムSEED』(仮題)の放映が決定しています。

  *0026-06 高山我夢 [石川]     [14/07/14()-16:37]      
   ウルトラマンの後枠がガンダム…。そうなるとTBS系列局がある割に『ターンAガンダム』(フジテレビ系)が未だに放映されていない地域の立場は…。

  *0026-07 なるほど山 [関東]     [14/07/15(月)-05:06]      
  ガンダム系ついにTBS系列で放送ですか
テレ朝ーフジと続いて、なんか難民のようですね。

  *0026-08 okagen [長崎]     [14/07/16(火)-21:19]      
  長崎はVガンダムで放送が止まっています(呆れ)
ずーと、昔はnccでファーストガンダム放送して、NBCでガンダムZZ放送していた時期もあったけれど…

NBCは過去にTBSとテレ朝クロスネットだった過去があるのでこのような編成ができたんだろうな。


*0025  ハローキキィ [東京]    [14/07/12(金)-08:30]      
「大リーグ中継」
 フジテレビでは 7月 8日14時 8分からアメリカ大リーグ中継を放送しましたが,これは全国ネットワークですか。ふだん「2時ドキッ」を放送する地方局はどうしたのでしょうか。14時 5分からの「ニュースレインボー発」がこの日に限り地方局でも放送されたのでしょうか。

  *0025-01 加嶋 結喜 [大分]   [14/07/12(金)-08:44]      
   自分が新聞のテレビ欄で確認できたのは以下の通りです。
テレビ大分…通常ローカル編成/MLBを同時ネット
テレビ西日本(福岡)…『2時ドキッ!』をネット/MLBは深夜枠で放映
テレビ愛媛…通常『2時ドキッ!』を放映/当日はMLBを同時ネットしたため『2時ドキッ!』は未放映
テレビ宮崎…『2時ドキッ!』をネット/MLBは未放映

 『2時ドキッ!』については、調査できた3局すべての対応が違っていました。

  *0025-02 山さん [香川]   [14/07/12(金)-10:00]      
  OHK・・・「2時ドキッ!」をネットし、メジャーリーグは未放送でした。

  *0025-03 masaki      [14/07/12(金)-18:20]      
  >ハローキキィさん
>7月 8日14時 8分からアメリカ大リーグ中継を放送
これはMLBオールスターゲーム中継の事ですよね。
でしたら、放送は7月10日14時8分からでした。
この中継へのCX系列局の対応ですが、調べてみたところ以下のようになりました。

(通常ローカル枠/当日はMLB同時ネット)
岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビ、福島テレビ、長野放送、富山テレビ、
テレビ静岡、テレビ大分

(通常ローカル枠/当日はMLB未放映)
北海道文化放送、秋田テレビ、新潟総合テレビ、石川テレビ、東海テレビ、
テレビ西日本※、沖縄テレビ
※・・・MLBは深夜枠で放映

(通常『2時ドキッ!』枠/当日はMLB同時ネット)
仙台放送、テレビ愛媛、サガテレビ、テレビ長崎、テレビくまもと、鹿児島テレビ

(通常『2時ドキッ!』枠/当日はMLB未放映)
福井テレビ、関西テレビ、OHK、テレビ新広島※、山陰中央テレビ、
高知さんさんテレビ、テレビ宮崎
※・・・MLBは深夜枠で放映

  *0025-04 ぐーぐー [大阪]    [14/07/12(金)-22:15]      
  関西テレビですが、午後3:34〜5:25に放送されています。
(急な放送だったみたいで、一部のTV雑誌では、ドラマの再放送となっていました。)

http://net.shogakukan.co.jp/cgi-bin/telepal/schedule/browse.pl?area=3&date=20020710

それでは。

  *0025-05 ハローキキィ [東京]    [14/07/13()-01:47]      
   masakiさん,詳しい情報をありがとうございます。
 フジテレビではこの日は朝からイチローへのインタビューを流したりしましたが,そのとき頻繁に「MLB メジャーリーグ中継 きょう午後 2時 8分から」といった感じのテロップを出しました。このテロップは関東ローカルのみの表示だったのでしょうか。
 「ニュースレインボー発」(14時 5分〜14時 8分)は地方局で放送されたのでしょうか。
 おそるべしっ「2時ドキッ」の威力!


*0024  たいち [近畿]    [14/07/12(金)-01:47]      
視聴テロップを調べよう追加情報
地元の奈良テレビで放送中のアニメで、深夜にも朝・夕方と同じテロップ(下記文章)が使われております。ポケモン騒動から2ヶ月後の1998年2月から続いています。

テレビアニメをみるときは部屋(へや)をあかるくして
近(ちか)づきすぎないようにしてみてくださいね

以上の通り、訂正をお願いします。

  *0024-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/13()-07:17]      
  情報をお寄せいただきまして、ありがとうございます。
早速、情報を追加させていただきますね。

視聴テロップを調べようのページで、“不明”となっているのは情報が全くないもの、“テロップあり”とだけ書かれているのは、視聴テロップが出ていることは確認しているものの記載内容が分からないものです。
そんなわけで、他の方も各局の情報をお寄せいただければ幸いです(^_^)


*0023  たいち [近畿]   [14/07/12(金)-01:13]      
リンク追加
はじめまして、たいちで〜ちゅ。
全国各地で放送中のTVアニメ情報や朝の時刻表示情報とか、いろいろありますね〜。特に、「一部地域を除く」のコーナーを見て、2・3年前を思い出しました。1999年10月、宮崎県にあるフジテレビ系メインネット局・テレビ宮崎(UMK)で人気アニメ「GTO」が突然、姿を消したのを覚えています。それを期に、UMKのタイムテーブル請求時に「「GTO」再開を希望」と書いて出し、半年かかって、2000年3月のタイムテーブルが送られてきたところ、「「GTO」は今のところ、再開のメドは立っておりません」という、悲惨な結果が届きました。もし、宮崎県に第3の民放TV局(日テレ系の予定だった。2000年、地上デジタル放送の準備に入るため、取り下げ)が今ごろ開局していたら、「GTO」は継続していたはず。
そこで、リンク追加のお知らせです。
2000年6月、全国の日テレ系メインネット局の中で、最後に残っていた福井放送(FBC)で、念願の「いつみても波瀾万丈」がようやくスタートし、全国制覇を果たす。ところが、その翌年の2001年3月、8年かかってやっと念願だった「いつみても波瀾万丈」が突然、姿を消されてしまい、大ショック。再開を目指すために作ったサイトがこれです。(サイト名:福井県で「いつみても波瀾万丈」を復活させよう!)
思えば1980年、福井県へ観光したとき、福井県内民放全2局(日テレ系=FBC、フジ系=FTB)を初めてしりました。当時、FBCは日テレ系単独ネットだったのを覚えています。それがいつのまにか、ANN(テレ朝系のニュースネットの名称)に加盟し、クロスネット局になり、不安がまだ残ります。地上デジタル放送の準備に入り、FBCとUMKが単独ネット復帰されるのを祈って…。
リンク追加、お願いします。

じゃあね。

  *0023-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/13()-07:12]      
  たいちさん、はじめまして!
同内容のメールもいただきましたが、掲示板でのレスをお返事とさせていただきますね。

さてテレビ宮崎の「GTO」の件は、まさにクロスネット局の悲劇とも言えるものでしたね。
クロスネット局ではお馴染みの複数キー局の混合編成(テレビ宮崎の場合、「GTO」の時間枠移動前の水曜日ゴールデンタイムはフジテレビ系、時間枠移動後の日曜日ゴールデンタイムは日本テレビ系をネット)が災いした、それもよりにもよって数少ないアニメ番組で起きてしまった事例でしたが、福井放送の「いつみても波瀾万丈」など、クロスネット局にはいろいろ問題も多いようですね。
逆に、同じくクロスネット局のテレビ大分で、1997年9月まで未放送だった「るろうに剣心」が、1997年10月からの時間枠移動によって63話から急に放送が始まったことも印象に残っています。

リンクの件は、了解致しました。
なるべく早めに更新させていただこうと思います。

  *0023-02 okagen [長崎]     [14/07/17(水)-22:58]      
  テレビ長崎(KTN)のフジ、NTVクロスネットからフジ単独ネットへの移行時期の悲劇といえば、それまで金曜日はNTVネットで金曜ロードショーの「魔女の
宅配便(初回)」がフジのドラマになってしまったことですかね。後に日曜スペシャルとして、金曜ロードショーのタイトルは隠してKTNが放送しましたけれど…
NIB開局特別番組として「ズームイン朝!殺人事件(テレビ長崎製作)」を堂々と放送した長崎国際テレビにもびっくりしましたが…

キューピー3分間クッキングも北海道版、名古屋CBC版、NTV版とあるので、
調べたらおもしろいかも。
NTV…福岡FBS長崎NIB
CBC…熊本RKK


*0022  ロリコンS [広島]   [14/07/09(火)-23:44]      
HOMEローカルナイター・雨で試合開始がのびて…!?
今夕の“広島-巨人”、17時の時点で開催?中止?決めかね。
通常18°17′〜のローカルニュースは、
ナイターがあるものとして17°28′〜に。
けっきょく40′おくれの19時試合開始がきまったもので、
18°17′〜は「スーパーJチャンネル」それも
通常HOMEでは観れない、火曜日の特集コーナータレ流し。
“密着そうだったのか・山谷”“市場発うまいのなんの・アワビ”
観れたとは…。

HOMEは急きょ穴埋めで、タレ流ししてたんでしょうが。
これはもう《得した気分》でしょう。


*0021  田中 [近畿]    [14/07/08(月)-12:48]      
こちらでははじめまして
2週間ほど前にメールを送らせて頂いたつもりなんですが、
そちらの方には着いたでしょうか??
日記を拝見させていただいたのですが、それによると先週中には何とかなると
書いていらっしゃったのですが、まだこちらのほうにはご返事は
とどいていないようです。
もしかしたらこちらの返信がちゃんと送れていないのではないかと思い今回
掲示版の方に書かせていただきました。
ど、どうでしょう?

  *0021-01 田中 [近畿]     [14/07/09(火)-09:53]      
  どうもすいません。昨日書いた時間の10分ほど前に送っていただいたようで…
失礼いたしました。^_^;


*0020  ミヤシュン [三重]     [14/07/07()-21:55]      
『新・愛の嵐』
前作(旧作)時の盛り上がりから期待してビデオ録画しました。
好かったです。
この掲示板で話題になってるライン送りからすると、東海テレビ元送りなのでしょうか?、音質はさほど気にしないのでわかりません、御免なさい。

また、在宅率とか占拠率とか夏の甲子園対抗キラーコンテツとかマニアックな事が一般誌(紙)の誌面(紙面)で踊るのでしょうね。何故かこの枠って漫画家さんとかフリーライターさんとか雑誌編集者とかに人気ありますね。

ちなみに光役の子はソフレのCMで田中律子さんと陰湿な戦いを繰り広げる子の役の子なんだと公式サイトのBBSに書き込みがありました、演技はべたですが将来期待できますねお宝映像化するかも、相手の猛役の子も好いですね。


*0018  山さん [香川]   [14/07/07()-17:04]      
FNS27時間テレビ
FNS27時間テレビでのOHK時刻表示ですが「めざまし」コーナーではカスタム表示で登場しました。しかも8時台までカスタムというのも2000年元旦以来です(5:30〜8:15)。OHK自体はまったくの非表示で、3年連続非表示が確定しました。何度も言っていますが、12時間も表示している局が丸1日非表示というのはすごい違和感があります。

  *0018-01 ハローキキィ [東京]    [14/07/08(月)-17:39]      
   時刻表示に消極的な西日本放送が95年 1月 1日に早朝〜13時43分まで表示したのもすごく違和感がありました。単なる表示の切り忘れだったりして。

  *0018-02 山さん [香川]   [14/07/08(月)-21:05]      
  ありましたね。物心付いてはじめて昼の時刻表示を見ましたよ。見入ってしまいましたよ。


*0017  加嶋 結喜 [大分]    [14/07/07()-14:07]      
編成ゴリ押しの『真夏のヒットパレード』
 フジテレビ27HTVの深夜枠で、ちょっと信じられない事態。
 『クイズ$ミリオネア』の特別番組や明石家さんまさんのコーナーでかなり時間が押してしまい、当初1時間半〜2時間程度の予定だった若手芸人の『真夏の爆笑ヒットパレード』がわずか40分弱に短縮されていました。(それも、全体の半分近くがCM)
 本来であれば、テレビで漫才となると5分が相場(おそらく当初予定も5分程度)なのに、1組あたり2分にまで縮められてしまい、本来の持ち味を発揮する前に終わらせざるを得ないコンビも出てきていてとても残念でした。
 ドラマ『東京物語』の予定時刻を20分も押した『クイズ$ミリオネア』もですが、やはりさんまさんのコーナーは、時間が押しているのを分かっていながらさらに予定をオーバーしていたようで(見ていないのでなんともいえませんが)、そのしわ寄せを一気に背負ってしまった感じです。

  *0017-01 ミヤシュン [三重]     [14/07/07()-21:41]      
  その時間帯は、報告の通りになると思い視聴しませんでした、良かったのか、悪かったのか・・・。
7日11:00〜のめざまし調査隊スペシャル枠の冒頭部分とさんまさんと爆笑問題のMC入れ替わり部分の険悪な感じからすると案外しゃれならないかも・・・。
週刊新潮あたりで叩かれそうですね。

個人的に期待してた『めざましテレビ』&『とくだね!』枠では前者の構成不足と後者の深堀さに目がいきました。年代別ランキング形式ではなく『19XX』式の方があらぬ疑念を生まずに済んだとおもいます。『島歌』と『イエスターデイ』のエピソードは好かったとおもいます。

全般に思うことは、世代交代を進めるいい機会だったと思います、それと、『いいとも増刊号』が未放送だったのは、みのもんたさんに気を払った結果なのでしょうか?、まーだ、『今夜は最高!』打ち切りの一件で日テレと冷戦状態にあるタモリさんにも気を払った上での判断なんでしょうね・・・。テレフォンショッキングはどぅーなったの?。

  *0017-02 のぶやん [大阪]    [14/07/08(月)-00:56]      
  ここでは、お久しぶりです。のぶやんです。

「さんま・中居の今夜は眠れない」の冒頭で、さんまさんが50分押しと仰ってました。「ミリオネア」で石原都知事が長く解答していたのと、その解答途中に中継(くず&さだまさし全国横断ライブ)が入ったため、押したと思われます。

私もその時間帯は見ていないので分かりませんが、若手芸人とっては災難だったでしょうね。

それでは、失礼します。


*0016  高山我夢 [石川]     [14/07/07()-09:13]      
日記(7/6)を読んで
 AMステレオ放送ですか…。私が住んでいる石川を含め北陸3県のAMラジオ局(MRO・KNB・FBC)は未だにモノラルですな。
 さて、AMステレオ対応製品ですが、aiwaではミニコンポではよく見掛けるが今や減少気味(そう言えば最近DVDミニコンポも出たが、これの他にDVDオーディオ/SACD/FM文字多重放送対応・外部AV入出力端子搭載・BSデジタル/110度CSデジタルチューナー内蔵でない限り個人的にゲットする気はしないけど)。SONYではAMステレオの他にTV(VHF/UHF)音声まで受信できる(外部モニター接続により、映像まで受信できたらなぁ〜)ラジカセ[WA−R9000]を今でも発売している模様。
 結局、全国全ての民間AMラジオ局はステレオ放送対応にすべきと同時にAV製品メーカー各社は対応機種を絶やさないで欲しいと思う。
 今回はなぜかアニメ無関係で申し訳ない。

  *0016-01 ロリコンS [広島]   [14/07/07()-18:23]      
  おおかたプロ野球本拠地の局しか
AMステレオ化されてないのも気になりますが。
イチバン気になってるのは、AMKがいまだに
AMステレオ送信機を入れてないこと。
サテライトスタジオ内の放送モニターがステレオだし、
本社スタジオ-淡路島送信所の放送内容伝送(“STL”という)も、
しっかりステレオ化されてるといいます。
げんに“STL”無線をステレオ受信に成功した人も
いるといいますから。

  *0016-02 ゲマ坊 [愛媛]    [14/07/07()-21:49]      
  大都市圏のみだったんですか?(東京、大阪、後一部地方都市?=広島)
聞いた事ないのでどの程度のものだったろう!
(小電力の地方局はNTTの有線回線を使用している所があるから聞く事ができないが・・なんかラジオライフみたいな掲示版になっている)
ステレオでなくても送信所まではワイドFMで送られていれば、音質は良!
(STL回線)
今は電波の割り当てはどうなっているんでしょうか?

  *0016-03 のぶやん [大阪]    [14/07/08(月)-01:07]      
  こんばんは、のぶやんです。

AMステレオ開始した時間に、ABCとMBSとOBCが共同制作で3局とも同じ放送で特別番組をやっていたのが懐かしいですね。

今ではそんな状態だったとは驚きです。私もAMステレオラジオが欲しかった人なんで。やっぱり、AMにステレオは不似合いだったのかもしれませんね。トーク中心の放送が多いですから。

スレとは少し逸れてすいません。そのへんのことは詳しくないので・・・。
それでは、失礼します。

  *0016-04 okagen [長崎]     [14/07/09(火)-07:08]      
  福岡のKBCラジオ(当時、KBCーinpaxという呼び方)でAMステレオ開始の瞬間をテープにモノラル録音しましたが、最初の宣伝文句はナイター中継を臨場感ある音声で届けるとか言っていましたが、その時北九州に住んでいたので、北九州局はステレオ化していませんでした。(いちおう100万人都市だったのに…)
地方局は中継局が多いために、設備投資する余裕がなかったのでしょうね。
(ちなみに、福岡RKB、KBC熊本RKKも本局のみステレオ放送)


*0015  ロリコンS [広島]   [14/07/07()-01:39]      
青学(せいがく)最強ユニット投票
「テニプリ」秋からの新EDで、
リョーマとデュエットする一人を投票するというもの。
八人の中の一人を選ぶんだったら、
ハガキ・ホームページだけじゃなくって、
BSデジタルチューナーの双方向機能も使えなかったか?BSジャパン。

  *0015-01 秋月奈久留ファン      [14/07/08(月)-22:30]      
  そうですよね。

あと双方向機能を活用すべきなのはアニメのCD,DVDのプレゼント応募でしょう。


*0014  カスミちゃん▼ [愛知]    [14/07/06()-17:08]      
ネット経由で音質悪化?
日記を読ませて頂きました。
これは私も何年か前から気づいていた問題で、
なぜここで取り上げていないのかなぁ、
って、当初は不思議に思っていたくらいでした。


私の場合は愛知在住のため
主に名古屋の局が受信可能で、
隣県の津(三重テレビ)が映り悪めだけど見られる、と言う状況です。

・金田一やコナンの再放送(ローカル)が本放送よりも音がいい。
・以前にこどちゃ等が年末のみ異日時放送された際、同時ネットの回よりも音がい
い。
・ポケモンは三重テレビ(遅れ)の方がテレビ愛知(同時ネット)よりも音がいい。

ここでいう「音がいい」ってのは、
高音部が良く聞こえるっていう感じです。

でも、同番組を同時ネット経由・それ以外の両方で聞く機会でもないと、
なかなか気づきにくい問題です。

PS 
「東京ミュウミュウ」に関しては、
テレビ愛知制作なので愛知発かもしれません。
断定はできないですけど、いい音のような気がします。

  *0014-01 加嶋 結喜 [大分]    [14/07/06()-23:31]      
   修学旅行で大阪のホテルに泊まった際、『おジャ魔女どれみ』『名探偵コナン』(いずれも関西がキー局)を視聴しましたが、当時『名探偵コナン』は普段見ていなかったので……。
 ただ、『おジャ魔女どれみ』(朝日放送)に関しては、ED「きっと明日は」で音に違和感を感じた記憶は確かにあります。その当時はテレビの品質の差だと思っていましたが、こんなトリックがあったのですね。

 音質といえば話は少し変わりますが、キッズステーションで6月末からスタートした『七つの海のティコ』が、主題歌/本編ともすべてステレオ音声になっていました。本放送時は世界名作劇場はこの翌年の『ロミオの青い空』からステレオ音声で、『七つの海のティコ』はモノラルで製作されていたはずなのですが……。

  *0014-02 BOSO [静岡]    [14/07/06()-23:33]      
  東京ミュウミュウは制作・発信ともにテレビ愛知なので、テレビ愛知で視聴していれば音はいいはずです。
テレビ静岡はテープネットなのでその辺の問題はありませんが。

ちょっと話題がアニメからずれますが…
「SMAP×SMAP」のように、制作のほとんどをフジテレビで行い、発信は関西テレビというなんとも複雑な番組もあります。
制作されたテープを毎週フジテレビから担当者が新幹線で運ぶ(持っていく)ようです。
生放送の場合はフジテレビの映像を関西テレビに送って発信しています。
提供テロップが関西テレビ出しなのでわかると思います。
どちらの場合も、音がいいのは関西テレビの方です。昔からの流れでこうなっているのだと思います。
この逆パターンで、大阪制作東京発信という番組もありました。こういう共同制作の番組はフジテレビ系の番組に多いですね。

  *0014-03 カスミちゃん▼ [愛知]    [14/07/07()-00:27]      
  みなさん、コメントありがとうございます。
前述で「音が違う」と書きましたが、実は画像の劣化もあるようです。
輪郭とかちょっと汚くなることがあります。

>BOSOさん
アニメではTX系でいえば
剣勇伝説ヤイバがテレビ東京・テレビ北海道だったりします。
同時ネットの際に、どっちが発局になっているのかは分かりません。
(テレビ愛知では11日遅れ放送でした。)

# スジナシ、いつのまにBS-iとの共同制作に? CBCだけでいいじゃん。


同じ理屈でいえば、最近、テレビ愛知で
遅れたり同時になったりしている遊戯王は
遅れた方がいい音や画で見られるはずですが、見ていない為に確認できません…

  *0014-04 じょせふ [北海道]    [14/07/07()-17:12]      
  ここで根本的な疑問なんですが、発局となるテレビ局ってどうやったらわかるのでしょうか?
アニメから大幅に話がずれますが、今日、両方とも札幌で行われた「札幌国際ハーフマラソン」と「西武×近鉄戦」は、前者が札幌テレビ制作、後者がテレビ朝日制作で北海道テレビは「技術協力」となっていました。
これだけのことから発局はわかるものなんでしょうか?

ついでにいうと、放送局によっても用語の使い方が異なるでしょうが、制作協力と技術協力ってそれぞれどこまで制作に関わるものなんでしょうか?
(機材、人員の現場への派遣だったり、素材の送受信の手伝いのみだったり…)
先日札幌ドームで行われた巨人×広島戦はSTVのプロデューサーやアナウンサーが仕事をしていたようですが(この場合STVは「制作協力」)。

  *0014-05 ロリコンS [広島]   [14/07/07()-17:46]      
  主催者と局の関係が固定している、というのもありますが、
イチバンの理由は、(中継車からの)映像伝送無線機
(“FPU”という)でしょう。
“FPU”を放送区域外に持ち出した場合は、そのつど
(総務省)地方総合通信局の検査に合格しなければ、
(放送区域外では)電波を飛ばせない。でなければ、
地元局から“FPU”を借りるしかないでしょう。


*0013  カルー      [14/07/06()-13:16]      
はじめまして
どうもはじめまして。
こちらのHPはすごいですね。情報がすごくて圧倒されます。
管理人さんの熱心さが伺えます。

さて、ちょっと質問なんですが、私はワンピースの視聴率を集めているのですが、
ビデオリサーチのHPでは2000年5月3日に放送された回の視聴率が
載ってないんです。1つ抜けているとどうしても気になってしまいます。
この回の視聴率ご存知でしょうか?

  *0013-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/07()-00:49]      
  カルーさん、はじめまして!

>ビデオリサーチのHPでは2000年5月3日に放送された回の視聴率が
>載ってないんです。1つ抜けているとどうしても気になってしまいます。
>この回の視聴率ご存知でしょうか?

ビデオリサーチのHPって、各ジャンルの視聴率トップ10までしか載せていないので、視聴率が低いアニメは全く情報が載っていないという問題もありますね。
さて2000年5月3日放送のワンピースの視聴率ですが、この回は10.6%です。
ビデオリサーチのHPでは、おジャ魔女どれみ#が11.4%で10位となっているので、これ以下の視聴率だったワンピースは載らなかったみたいです(^_^;)

また何か気になることがありましたら、また掲示板に書き込んでみて下さいね。
こちらで分かることであれば、お助けできるかと思います。

  *0013-02 カルー      [14/07/08(月)-14:01]      
  どうもご返事ありがとうございます。
助かりました。これで全部埋めれそうです。うれしいです。

>また何か気になることがありましたら、また掲示板に書き込んでみて下さいね。
>こちらで分かることであれば、お助けできるかと思います。
それではお言葉に甘えさせていただこうかな(^_^;)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/animation.itiran.html
ここに載っているジャンプ作品で「テレビアニメ放映資料」にある作品以外の
それぞれの作品の最高、平均視聴率ご存知でしょうか?
(ビデオリサーチに載っているのは結構です。。>最高視聴率データ
あと奇面組も判明しているので結構です。。)

特に知りたいのは、
キン肉マンシリーズ、北斗の拳シリーズ、聖闘士星矢
シティーハンターシリーズ、男塾、タルルートくん
の最高、平均視聴率と、
Dr.スランプ、キャプテン翼の平均視聴率
です。

いっぱいになってしまい申し訳ありません。(^_^;)

  *0013-03 カルー      [14/07/09(火)-00:56]      
  すいません。特に知りたいものにオレンジロードも追加です。

多すぎてホント申し訳ないです。

  *0013-04 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/13()-15:15]      
  お待たせ致しました。
一応、こちらで調べられたものは以下の通りです。
すみませんが、ここに載っていないジャンプ作品は、こちらでは視聴率が分かりませんでした。

○特に知りたいもの(最高視聴率・平均視聴率の順になっています)

・キン肉マン:不明・不明
・キン肉マン キン肉星王位争奪編:7.0%・4.4%
・世紀末救世主伝説 北斗の拳:不明・不明
・世紀末救世主伝説 北斗の拳2:20.1%・13.6%
・聖闘士星矢:13.2%・9.4%
・シティーハンター:13.6%・10.4%
・シティーハンター2:16.0%・7.4%
・魁!!男塾:13.6%・10.0%
・まじかる☆タルるートくん:20.9%・15.9%
・きまぐれオレンジ★ロード:14.9%・10.4%

・Dr.スランプアラレちゃん:不明
・キャプテン翼:不明

○http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/animation.itiran.html
ここに載っているジャンプ作品で「テレビアニメ放映資料」にある作品以外(最高視聴率・平均視聴率の順になっています)

・燃える!お兄さん:12.5%・8.4%
・ドラゴンボール:29.5%・21.2%
・ついでにとんちんかん:18.8%・13.8%
・銀牙−流れ星銀−:17.7%・12.8%


*0012  はれぶた [兵庫]     [14/07/06()-10:43]      
◆ ウルトラマンコスモス、未放送分放送を再検討 毎日放送
 毎日放送(大阪市)は4日、放送を打ち切ったテレビ番組「ウルトラマンコスモス」の未放送16回分について、「放送することも含めて検討している」と発表した。なお、逮捕された俳優は無実が証明され釈放されている。


*0011  nez [福島]    [14/07/05(金)-18:12]      
幻魔大戦が福島で
AT-Xで放送していた幻魔大戦が7/12から福島中央テレビ(FCT/NTV系)で始まるのですが
(初回は7/12 26:10〜 7/19はお休み 7/26 25:25〜)
このアニメ、AT-X以外で放送している地域はあるのでしょうか?

また、地上波で放送できる作品なのか、と少し心配してたりします。

ちなみにスポンサーはAT-Xがつくそうです(^^)

  *0011-01 ゲマ坊 [愛媛]     [14/07/05(金)-19:03]      
  >このアニメ、AT-X以外で放送している地域はあるのでしょうか?


愛媛では、そのような話はありません。
スポンサーがAT-Xと言うのは…大丈夫なんでしょうか?心配ですね〜。

  *0011-02 okagen      [14/07/05(金)-19:19]      
  NIB長崎国際TV(NTV系)でも水曜日深夜から「幻魔大戦」が放送スタートしました。(知らなかったので見ていませんが…)
他局が深夜アニメ枠を設定しない状況でここだけ深夜枠が復活しました。
TVQと同じ日に開局したので、どんどんTV東京化してほしい…(だから日テレ系だってば)

  *0011-03 碇シンジ [石川]     [14/07/05(金)-19:20]      
  ちなみに現在石川テレビで金曜深夜26時05分より放送しています
スポンサーは福島と同じAT−Xです ちなみにこの番組を見ていて初めて
AT−XのCMを見ました・・・

余談ですがもうすぐ今日の放送を含めてあと3回で終わるので後番組に何が入るか
たのしみです

  *0011-04 MINA [新潟]     [14/07/06()-10:42]      
  TeNYテレビ新潟(日テレ系)でも
幻魔大戦を放送しています。
毎週月曜日25時25分からで、
6月24日から始まっています。
まさかテレビ新潟で深夜アニメ枠が復活するとは
思ってもいませんでした。

  *0011-05 碇シンジ [石川]     [14/07/06()-14:21]      
  上のに追記させていただきます ちなみに石川テレビはCX系で
放送開始日は4月26日です ここで疑問が一つ・・・
新潟も福島も長崎もNTV系なのに石川はなぜCX系なのだろうか あとこの時期に放送する地域が増えたのも・・・やはり謎である

  *0011-06 地方人 [石川]     [14/07/06()-17:03]      
  某掲示板で岩手でも始まると書いてあったので調べてみたところ、
テレビ岩手(NTV系)で7/10の深夜からやるみたいです。岩手もNTV系ですね。

あと、アニメ誌のグルーヴの広告ページに「現在地上波でも放送中!!」と
なっていて、石川以外でも放送しているのかなと調べてみても、どこにも放送
している形跡がなくおかしいなと思っていましたが、この謎は解けました。

  *0011-07 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/07()-00:53]      
  テレビ新潟で深夜アニメが復活したということですが、視聴テロップは出ているのでしょうか?
以前、夕方に放送しているアニメでは視聴テロップが出ている旨の情報をいただいたのですが、深夜は情報がないもので・・・。

  *0011-08 碇シンジ [石川]     [14/07/23(火)-00:28]      
  レスと関係ないですが石川での幻魔大戦の後番組が決定しました。
アメリカドラマのフレンズ3です。4月にできた深夜アニメすぐに消滅という形をとりました
やはり人気がなかったのだろうか・・・しかし個人的にはこのアニメ枠が消滅して非常にショックである


*0010  山さん [香川]   [14/07/04(木)-23:19]      
「ブラックレイン」吹き替えについて
今日の木曜洋画劇場「ブラックレイン」ですが高倉健(役名:松本警部補)の声が全部(日本語セリフも含め)別の人が吹き替えられていました。若山富三郎(役名:菅井組長)と内田裕也(役名:梨田)の声のところも別人が吹き替えてました。また、松田優作(役名:佐藤)の英語セリフはカットされていましたが、神山繁(役名:大橋警視)とガッツ石松は本人が吹き替えてました。
このほかの外国映画に出演している日本人俳優・タレントはほとんど本人が吹き替えています(メジャーリーグ2・3の石橋貴明、JMのビートたけし等)。ただ、若山富三郎は数年前に他界されているのでやむを得ないにしろ、健さんの声が別人だと違和感が正直ありました。ちなみに他局で流していたときは吹き替えなしの字幕スーパー版でした。

  *0010-01 高山我夢 [石川]     [14/07/05(金)-06:09]      
   日本人俳優の別人吹き替えといえば、クリストファー・ランバード&ジョン・ローン主演の『ハンテッド』(吹き替え版ビデオ並びにDVD)です。日本から島田陽子・岡田真澄・原田芳雄・夏木マリが主演したものの、全員別人吹き替えでした。ひょっとしてこの映画はどんな吹き替えでTV放映されたのでしょうか?

  *0010-02 山さん [香川]   [14/07/05(金)-12:55]      
  訂正です。
誤:若山富三郎(役名:菅井組長)と内田裕也(役名:梨田)の声のところも別人が吹き替えてました。

正:若山富三郎(役名:菅井組長)と内田裕也(役名:梨田)の英語の台詞も別人が吹き替えてました。


*0009  ミヤシュン [三重]     [14/07/04(木)-20:47]      
朝の占い
〔やじうまプラス〕が6:00逃げましたね(爆)、〔うま〕なのに〔くま〕なんでだろ・・・?、5:58ではTBSと日テレ(こっちではちゅうーきょうテレビ)がバッティングしてるのに・・・。

〔やじうまワイド〕では13星座占いを採用してやめた経緯があるだけ、また戻るかも知れませんね。

  *0009-01 ロリコンS [広島]   [14/07/04(木)-22:25]      
  NBNには流れない時間帯で、
新しくメールコーナーがはじまりまして。
「星座名が漢字になっちゃって、幼稚園児の子には
いちいち読んであげなければならない」というメール
読まれてましたっけ。

これまでもプレゼントの応募ハガキ読むコーナーはありましたが、
ハガキに加えて、インターネットでも応募できるようになったのがイイ。

  *0009-02 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]     [14/07/06()-14:14]      
   そういえば、やじうまって1981年から名前が使われていますよね。やっぱり、伝統は消し去りたくないとか?TBS見たいに題名をリフレッシュ!と言うわけにはいかないのでしょう。
 占いがちょうど朝7時になったのでNHKのおはよう日本のOPソングと時間が重なるのがいけないですね(個人的に)。


*0080  ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/04(木)-02:32]      
 
広島ホームテレビで放送している「ミルモでポン!」で、6月17日に放送予定だった10話(新聞では通常通り放送予定になっていた)が急遽24日以降に1週間繰り下げになっているのですが、17日は緊急特番か何かがあったのでしょうか?
この頃にはもう大阪に引っ越していたので、広島ホームテレビを視聴することができず、詳細が分からないままになっています(^_^;)
もし事情をご存じの方がいましたら、レスを付けていただけると幸いです。

  *0080-01 加嶋 結喜 [大分]    [14/07/04(木)-08:44]      
   この中止に関する事情は分からないのですが、とりあえず以下のことを確認しています。
 広島ホームテレビの『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』は月曜16:25〜の放映ですが、同じ日の16:00〜放映だったテレビ愛媛、大分朝日放送はいずれも予定通りに放映されています(話数は広島ホームテレビと同じ10話)。
 大分朝日放送でその後16:30〜の『ロックマンエグゼ』12話もきちんと放映されていましたので、少なくとも朝日系列の特番ではないと思われます。

  *0080-02 ロリコンS [広島]   [14/07/04(木)-22:14]      
  “あの議員サン”の逮捕許諾請求で、
15°00′〜「ANN報道特別番組」、
「HOMEドラマシティ」は15°30′〜と30′押しになってました。
通常「HOMEドラマシティ」のスポンサー“べっぴん店”のCMが、
30′ずれてやってきまして、16°55′00″〜「Jチャン」でした。

  *0080-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/05(金)-22:31]      
  あの事件に関しては、特番が放送された可能性も考えたのですが、他の系列では特番を放送していなかったようなので(まだワイドショーを放送している時間だったので、その中で対応したのだと思いますが)、「ミルモでポン!」の放送が飛ばされた理由がサッパリ分からなかったのですが、これで問題が解決しました。
加嶋結喜さん、ロリコンSさん、どうもありがとうございました。

でも広島ホームテレビって代替放送をしないので、予想通り、本放送との遅れが広がってしまいましたね。

  *0080-04 くろねこ [広島]     [14/07/06()-08:07]      
  >でも広島ホームテレビって代替放送をしないので、予想通り、本放送との遅れが広がってしまいましたね。

広島テレビの場合プロ野球中継とボートレースの中継が入って「東京ミュウミュウ」
が放送されないことが先月ありましたが、土曜日の午前中に代替放送をしていました。
ホームテレビもこのあたりを見習って欲しいですね。
土曜日の夕方など空き時間はたくさんあるはずですから。

  *0080-05 加嶋 結喜 [大分]    [14/07/06()-10:27]      
  >広島テレビの場合プロ野球中継とボートレースの中継が入って
 大分朝日放送は、平日の火曜〜金曜は高校野球地区予選(7月13日開幕)が16:25終了なのですが、月曜だけ15:55終了なので、『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』『ロックマンエグゼ』は遅れることなく放映される見通しです。
 広島ホームテレビはこの件、どうなるのでしょうか? 最悪、『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』あたりは4〜5週遅れにまで広がるのでしょうか……。


*0079  じょせふ [北海道]    [14/07/03(水)-22:46]      
 
放送が終わってからの質問ですみませんが、「HAPPY☆LESSON」です。
番組内でポリスターのCMが流れてましたが、ハピレスのテーマソングCDのリリース前(8話以前)、どの地域でも三角堂というアーティストの「丘に咲く花」という曲のシングルのCMが流れていたのでしょうか。
少なくともTVhではそうでした。

何でこんなこと気にするのかというと、この三角堂の中に北海道出身者がいるためか地元でラジオのレギュラーを持っているくらいなので、ひょっとして地域ごとに各地域にゆかりの深いアーティストのCDのCMが流れているかも、と考えたからです。

  *0079-01 じょせふ [北海道]    [14/07/05(金)-11:57]      
  うーん、反応がありませんねぇ…
ひょっとして地域によってスポンサーが違うのでしょうか?

  *0079-02 しぶしげ [兵庫]    [14/07/05(金)-22:36]      
  少なくとも兵庫(サンTV)ではしてました。
しかも必ず二回連続で。

  *0079-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/05(金)-22:59]      
  >番組内でポリスターのCMが流れてましたが、ハピレスのテーマソングCDのリリース前(8話以前)、
>どの地域でも三角堂というアーティストの「丘に咲く花」という曲のシングルのCMが
>流れていたのでしょうか。

たまたまビデオに残っていた6話で確認してみましたが、広島ホームテレビでも、三角堂の丘に咲く花のCMが流れていました。
ケイエスエスのU局ネットアニメは、CMも含めて各局とも完全に同じものを放送しているので、今回も全局で三角堂のCMが流れていたものと思われます。

>ひょっとして地域によってスポンサーが違うのでしょうか?

上でも書きましたが、この枠はスポンサーが保証(固定)されているので、地域によってスポンサーが違うということはありません。
ちなみに提供は、ケイエスエス/メディアワークス/POLYSTAR CO.,LTD の3社ですね。

  *0079-04 加嶋 結喜 [大分]    [14/07/06()-09:57]      
   キッズステーションでは、OP後のみCMが入り、DVDの宣伝を流しています。
 5月の頃は主題歌CD? だったような気もしないではないですが、うろ覚えなので……。

  *0079-05 じょせふ [北海道]    [14/07/06()-17:20]      
  なるほど、どうやら(地上波)全国共通のCMのようですね。
ちなみにしぶしげさんの書いた「二回連続」というのは、9話以降のOPとEDのCM枠をそれぞれ確保するためでしょう。


*0008  高山我夢 [石川]     [14/07/03(水)-09:41]      
『爆闘宣言ダイガンダー』BSジャパンで放送開始
 と言いつつも、地上波より三ヶ月遅れ。地上波で見られない地域の方々にしちゃ本当に気の毒。あ〜あ、CATVでリアルタイムに見られたら…。

  *0008-01 加嶋 結喜 [大分]    [14/07/03(水)-12:07]      
   週遅れ放送というのは慣れ(いわば免疫)の問題ですから、半年遅れ(『ゲゲゲの鬼太郎』)を一度体験しているのでほとんど気になりません。3ヶ月なら許容範囲ですよ。
 10日前後の中途半端な遅れ日数よりは、同時ネット放送の感想の意味が分からないという点では、かえってネタバレにならなくて助かることも過去にあったので、そのあたりはどうにも複雑ですね。あまり慣れすぎるのも……。
 BSジャパンの難点は、やはり例の葬式フレームに尽きると思います。OP/EDのクレジットがよく見えないので、チェックするために視聴注意を破らざるを得ない(画面に近づいてクレジット確認)ことに。
 それにしても、同じBSデジタルでは日曜朝にひっそりとスタートしたBS-iの『タイガーアドベンチャー』。テレビ雑誌でチェックしていなければ絶対に見逃すところでした。

  *0008-02 MINA [新潟]     [14/07/03(水)-18:11]      
  私の住んでいる新潟では、ダイガンダーの地上波での
前枠であるウェブダイバーを放送しています。
(ちなみにダイガンダーのおもちゃCMも放送しています。)
しかも今週は45話を放送しました。
このまま行くと新潟でダイガンダーが始まるのは
8月下旬頃になると思います。
かと言ってBSもCSも見られない私としては複雑な心境です。

  *0008-03 ロリコンS [広島]   [14/07/04(木)-22:35]      
  「ダイガンダー」はHOME。RCCの旧「ウェブダイバー」ワクは、
TBS水曜深夜番組「闘魂筋肉」という、いかにもヤバそうな番組。
やっぱしというか、なんというか…!?

  *0008-04 くろねこ [広島]     [14/07/05(金)-14:57]      
  >「ダイガンダー」はHOME。RCCの旧「ウェブダイバー」ワクは、
>TBS水曜深夜番組「闘魂筋肉」という、いかにもヤバそうな番組。
>やっぱしというか、なんというか…!?

で、7月からはポケモンが日曜日の11時から移動。
ポケモンのあった枠を利用して、TVチャンピオンが90分バージョンに変更。

土曜日の枠がポケモンになってしまったので枠が新設されない限り今後当分テレ
東アニメの新番組は放送されないのだろうな。

もしも今秋「ゲットバッカーズ」がネットされなかった場合RCCで放送するアニ
メの数は僅か「2」という悲惨な状況になってしまいます。

  *0008-05 秋月奈久留ファン      [14/07/05(金)-18:50]      
  爆闘宣言ダイガンダーは全国ネット率が高いのでBSで放送する意義は低いと思います。それよりも七人のナナをやってほしかった・・・(AT-Xで穂も放送されているから難しいかもしれないが)。

  *0008-06 加嶋 結喜 [大分]    [14/07/06()-10:33]      
  >もしも今秋「ゲットバッカーズ」がネットされなかった場合RCCで放送するアニメの数は僅か「2」という悲惨な状況になってしまいます。
 ちなみに、OBS大分放送は現時点で放映しているアニメ作品は同時ネット『星のカービィ』の1本のみです。
 昨年『ゾイド新世紀ZERO』の放送が終了して特撮枠になって以降ですから、もうこの状態は1年になります。
 しかし、それよりも困るのはテレビ大分。同時ネットの『犬夜叉』『名探偵コナン』はともかく、週遅れネットは『ポケットモンスター』『とっとこハム太郎』『しましまとらのしまじろう』『それいけ!アンパンマン』、そしてキー局では7本あるフジテレビアニメのうち、放映しているのは同時ネット『サザエさん』のみというのは……。『ラーゼフォン』は高望みにしても、せめて『ちびまる子ちゃん』くらいネットしてほしいです。


*0007  okagen      [14/07/02(火)-22:41]      
液晶ハイビジョンテレビ
SONY製の17型液晶WEGAを導入しました。
これで、やっとBS−JAPANやBS−iの
ハイビジョンアニメをD4映像で鑑賞できるように
なりました。(だって、ブラウン管は重いし、
プラズマは高くて買えないし‥)
これで、今までの「葬式フレーム」から開放された
わけですが、左右はやっぱり黒くなるのですね。
だが、D端子で接続すると今までのテレビ出力が
無効になってしまうのですね。
また配線をいじらないと、トホホ
(配線がジャングルでわかりにくかったりします)

  *0007-01 ロリコンS [広島]   [14/07/02(火)-23:15]      
  いまになって思う「16:9モニター買っててよかった」。
'96.6“ワイドクリアビジョン”ということばに
あおられてはみたものの、“ワイドクリアビジョン”で
放送されてる番組が年々減っていって頭かかえてました。

BSデジタルチューナー買ってようやく、
16:9モニターの真価が出てきたとこです。


*0006  ホワイトロータス [関東]    [14/07/02(火)-19:58]      
はじめまして
はじめまして!二ヶ月ほど前から、こちらのホームページにちょくちょくお邪魔させて頂いている者です。
初めてのカキコでちょっと緊張しています(笑)非常に興味深い情報がたくさんつまっているHPですね。勉強になります。またちょくちょく顔を出すやもしれません。これからもよろしくお願いします。

  *0006-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/04(木)-00:38]      
  ホワイトロータスさん、はじめまして!
最近はちょっと忙しいこともあって、HPの更新が滞り気味ですが、引き続き頑張っていきたいと思っています。
ホワイトロータスさんも、何か気になる話題などがありましたら、どんどん掲示板に書き込みをしてみて下さいね。


*0005  寿がきや      [14/07/02(火)-04:50]      
どうも
どうも寿がきやと申します。
いやいや、大変勉強になるHPですね。
これからもがんばってくださいな。

  *0005-01 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/07/04(木)-00:42]      
  寿がきやさん、はじめまして。
これからもHPのコンテンツを充実させていきたいと思っていますので、楽しみにしていて下さいね。


*0004  ベルンシュタイン [高知]     [14/07/01(月)-19:56]      
放送禁止作品
現在、欠番(というか放送禁止)になっている作品は、解禁になる可能性はあるのでしょうか?『怪奇大作戦』の24話や、リンクのページにもあった『ウルトラセブン』の12話とか・・・。そういえば、「『妖怪人間ベム』が最近テレビ放映されるときは各話サブタイトルの一部を変更したのが不自然に見えないようにサブタイトルを全てデジタルで編集している」と、どこかのHPで見ましたが、以前高知で放映された時もサブタイトルの字体が元のものと違っていたような気がします。
(放送禁止用語がタイトルに使われているためだと思います。)
『学校の怪談』は・・・、無理でしょうかね。無かったことにされていますし・・・。

  *0004-01 加嶋 結喜 [大分]    [14/07/02(火)-15:32]      
   フジテレビやCSの再放送では、最近『ゲゲゲの鬼太郎』第3シリーズ全115話のうち、1話分がカットされていたそうです。これも欠番扱いになるのでしょうか。
>放送禁止用語
 5月に衛星放送の『鉄腕アトム』の特集が総合テレビで深夜枠に放映された時、1話「アトム誕生」において、「博士がパァだ(※精神的に異常をきたしている、というニュアンス)」というセリフがそのまま流されていて驚きました。
 あと、放送禁止用語を逆手にとった演出では、『フルーツバスケット』1話の咲のセリフで「毒電波でピー(※効果音)にしてやるわ」というのがありましたね。(原作の段階でこのようになっています)
>『妖怪人間ベム』
 4話は、間違いなくサブタイトルが放送禁止用語に引っかかると思います。
 このサブタイトルには、外見的に健常者と異なる要素のある病気名が入っており、確かに現在では問題があります。(あえてそのオリジナルタイトルは伏せておきます)
 (NHK教育のアニメ版は分かりませんが)『秘密の花園』のコリンは、メアリーと会った時にはこの病気だと言われていました。
 また、『若草物語ナンとジョー先生』の原作にもこれと同じ病気を持つ登場人物がいましたが、アニメではこのキャラクター自体が省かれています。
 この4話は現在はサブタイトル「人魂」(※オリジナルサブタイトルに出てくる単語です)として扱われているようなので、おそらくこれが修正されているのではないでしょうか。
 ちなみに、このサブタイトルのためか、もしくは“4(話)=死”というこの作品ならではの発想からか、ビデオ版には“製作者の意向で”この話数は未収録となっています。
 そういえば、放送禁止とは違いますが、『ぴたテン』12話「ガラクタの集め方」で、天が大に向かって「トイレ一家(?)」というような言葉を使っていました。大の苗字が“御手洗[みたらい]”であることにかけたものと思われますが、これってOKだったんでしょうか?

  *0004-02 はれぶた [兵庫]     [14/07/02(火)-17:50]      
  ポケモン38話も欠番ですね。なぜ、修正・新作映像にしないのでしょうか
やはり、後遺症などの関係でしょうか?


*0003  じょせふ [北海道]    [14/07/01(月)-19:31]      
最近のuhb
はじめまして。ローカル番組について興味がありここに来ました。
ところでここ数年の北海道文化放送(以下uhb)を見ていますと、番組の制作に関しても編成に関しても(道内他局と比べても)パッとしないような気がします。
制作のほうでは午後の奥様向け番組や日曜朝のニュース解説番組、そして旅番組を作っては潰しているように見えます。
編成のほうでも、あるときは東京の番組、あるときは関西の番組を数回放送しては打ち切ることが多いような気がします。
公式サイトの視聴者の意見を読んでいると東京の番組がネットされないことへの不満ばかりが目に付きます。
他の北海道の方はどのように思われているのでしょうか?

追伸:普通打ち切りというと視聴率の低下が原因の一つと思われますが、逆に中途半端に上がってしまったために番組の購入価格が上がって打ち切られる、というケースはあるのでしょうか?

  *0003-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/07/02(火)-17:42]      
  こんにちは。
自分は函館市在住者ですが、確かに、そういわれてみればそうかも知れませんね。再放送枠が以前に比べて異様に多くなっていますし。
ただ、自分としては北海道文化よりもローカル深夜番組が成功して以来やりたい放題になっている某HT○への不満のほうが多いです。
(ローカルに力を入れすぎてネット番組が投げやりになっているあたり)

  *0003-02 じょせふ [北海道]    [14/07/02(火)-22:21]      
  確かにその某局のやり方は私も疑問に思うところがあります。
同じとこのタレントばかり使ってて、彼らの勢いがなくなったらどうするんだ、といつも思ってます。
uhbは基本的に彼らほとんど(全然!?)使わないですから。
話を某局に戻すと、最近その枠の某番組で「金がない」としょっちゅう言っているのが非常に気になります。
確かに金がないのは事実でしょうが、そんなもん胸張って言うことじゃないでしょう。
本当の「最弱の局」がそんな言い訳してるのを聞いたことありません。

ところで道外の一部で「トゥナイトII」の穴埋め(!?)に使われていると思われる「どうR」と「ぴたテン」って(もちろん視聴者層は全然違うと思うが)どちらが局にとってありがたいんでしょうかねぇ……