<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年06月〜14年06月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”やその他の情報提供については、
メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0035  ハローキキィ [東京]    [14/06/30()-19:27]      
「やじうまワイド」→「やじうまプラス」
 テレビ朝日では 6月29日の放送でアナウンサーが番組終了のあいさつをしました。新聞の番組欄では[終](最終回の意味)の表示があります。しかし,ほとんどの地方では土曜日版は放送されないわけですが, 6月28日の番組欄に[終]の表示をしたのでしょうか。

  *0035-01 ゲマ坊      [14/06/30()-20:45]      
  ほとんどの地方では土曜日版は放送されないわけですが, 6月28日の番組欄に[終]の表示をしたのでしょうか。

地元 読売新聞のテレビ欄は愛媛朝日と広島ホームと瀬戸内海は「終」になっていますが、
テレビ番組は見ていないので地方局の終了の仕方はわかりません。

(挨拶のかわりに字幕スーパーを流した可能性があるのでは?…すみません)
どなたかフォローをよろしくお願いします。

  *0035-02 山さん [香川]   [14/06/30()-21:43]      
  直接見ていませんが吉沢アナら月〜木の出演者も出てきたみたいです。女子アナの一人が泣いていたらしいですよ。

  *0035-03 ハローキキィ [東京]    [14/07/01(月)-01:20]      
   吉沢アナウンサーは 6月29日に出てきました。
 通常より早く全国の天気を扱い,出演者一人一人が終わりのあいさつをしました。

  *0035-04 山さん [香川]   [14/07/02(火)-09:08]      
  昨日は全米シニアゴルフ中継の延長でなかったので今日がスタートの「やじうまプラス」。見た感想を述べると、これまでのやじうまとはまったくの別物になっていました。とりわけ、ニュースステーションに出てくる西脇アナの格好はまるで久米宏?といいたくなるような派手なファッションが印象に残ってしまいました。
ところで6時46分頃のお天気、関東の天気まで流れていました。(首都圏の)交通情報も2度もそのまま流れていました。みなさんのところではどうでしたか?

  *0035-05 ハローキキィ [東京]    [14/07/02(火)-14:34]      
   テレビ朝日での「やじうまプラス」の時刻表示は巨大な青いものに変わりました。

  *0035-06 BOSO [静岡]    [14/07/02(火)-18:21]      
  関東の天気は7時45分頃にもありましたが、これは静岡朝日テレビでも流れていました。
静岡は一応地図の中に入っているのですが、西部の方が切れてます。
静岡第一テレビも「ズームイン」6時台前半までは関東の天気を垂れ流していますが、こちらにも静岡・下田はありますが、西部(浜松)が地図から切れています。

  *0035-07 岩本 裕太 [愛媛]     [14/07/02(火)-21:15]      
  こちらも6:46分頃の関東の天気が流れていました。尚6:08頃のローカルの天気予報が6:10まで延長されました。(以前は6:09まで)
こういう流れです。
旧・やじうまワイド時
朝刊新聞今日の一面→ローカルの天気予報→ニューヨーク市況→ANNニュースフレッシュ
新・やじうまプラス時
?→今日の天気→ANNニュースフレッシュ

  *0035-08 ロリコンS [広島]   [14/07/02(火)-23:07]      
  「ANNニュースフレッシュ」後の
“HOME Hiroshima Weather”。
“ウェザーニューズ”社のローカル天気予報映像に
田代香子アナ「広島地方きょうの天気です」・BGM。
早朝の無人運用!?天気予報、どこの地方局もやってることでしょ!?

  *0035-09 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]     [14/07/04(木)-14:21]      
   やじうま。テレ朝ではこの名前を1981年からずっと使い続けています。私の家は鹿児島県に近い都城市なのでやじうまは見たりします。
 テレ朝はTBSみたいに朝の番組の名前をリフレッシュしないみたいですね。ちなみにテレビ朝日系のKKB鹿児島放送では、画面の隅に出る時刻表示がリニューアルして、一層見にくくなりました。アニメの時なんか非常に邪魔です。

  *0035-10 岩本 裕太 [愛媛]     [14/07/04(木)-21:54]      
  ロリコンSさん
>田代香子アナ「広島地方きょうの天気です」・BGM。
早朝の無人運用!?天気予報、どこの地方局もやってることでしょ!?
こちらでも愛媛朝日テレビと南海放送がやっています。
愛媛朝日テレビは平日はOP後の天気予報とやじうま内のローカルの天気予報、4時丁度の天気予報で、南海放送はズームイン内の天気予報全て、10:25分の天気予報
で採用されています。
もっと手抜きなのはテレビ愛媛でBGMのみの天気予報(除くFNNスピーク内・スーパーニュース後の天気予報)天気予報で使われています。
あいテレビもEBCほどではないけど、音楽のみの天気予報が使われています。
休日は未確認です。


*0034  片倉(仮名)      [14/06/27(木)-06:23]      
デジタル化
二三日前の日経新聞に掲載されていた記事なのですが、国が2000億円の
巨費を投じて地上波のデジタル化を行うようです。これにより予定通り、
2003年ごろから地上波はデジタル化(まず最初は三大都市圏から)される
ようです。   でも私の住んでいる所は田舎だから2010年まで
デジタル化されないんだろいうな。

それでは今日はこの辺で失礼。

  *0034-01 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/28(金)-00:04]      
  >でも私の住んでいる所は田舎だから2010年まで
デジタル化されないんだろいうな。

2011年の間違えでは?(少し前のN?Kの報道はそのように〜)
少なくとも、地方の場合2006年から親局レベルでの放送開始でそこからは
局次第、すべての地域がデジタル化するのはやや無理が(中規模100Wクラスまでは可能かも!)。
残りは廃局又はケーブル。(廃局対象は10W未満が目安に、例 松山市祝谷地区は100mWあたりが濃厚)100W〜10Wは順次移行(地域単位)

チャンネル確保の為、移動する局も出てきますけど・・・
(例 松山市城北17.19>34・32、EAT・ITVとここでは後発局が不利になります。)ではこの辺で。 

  *0034-02 ロリコンS [広島]   [14/06/28(金)-23:00]      
  “アナアナ変換”。この作業だけで、
予測以上の金額がかかるというし、スケジュールどおりにいくか!?
受信機をつくる家電メーカーからしても、
最終的な仕様がきまらないことには、設計のしようがないという。

これは延期か、それとも…!?

  *0034-03 okagen      [14/06/29()-00:34]      
  九州地区の民放はデジタル化とともに、淘汰されるかもしれません。(県域ブロックを九州ブロックに。
デジタル化に積極的なのは、RKB毎日放送だけのような気もしますし。(福岡・北九州送信所のみで)
NBC(長崎)はRKBに統合されそうな気配もします。経営ヤバそうだし…
デジタル化でTVQが九州全域で視聴できるようになるといいのですが(福岡県内
でもまだ映らない(悪い)地域があるようですし…)


*0033  ロリコンS [広島]   [14/06/25(火)-17:21]      
「ウィーケストリンク」7月からtSSも同時ネット
月曜19時からは、それまで自社製作「とことんブチバリッ」
だったものが。
中国新聞に以前連載されてた、民放4局社長/NHK広島放送局長
リレートークにtSS社長が「10月改編では、他局が手がけてない
土曜ヒルにローカル番組を始めたい」と書いてたので、
そっちのほうに戦力を向けるために、
月曜19時台からはローカル番組を撤退させたのでしょう!?

ぼく個人的には「Wリンク」フジと同時ネットよりは、
3週間おくれでも土曜12時台のほうがよかったんですが。


*0031  ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/03(月)-23:59]      
提供アナウンス あれこれ 他
ホームさんの日記に書いてあるのを見て、ふと思った事。
地元放送されるテレ東系のアニメは
最近この「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします。」
になっていて、スポンサーの読みはなくなっています。
(昔は付いていた 例「この番組はタカラの提供でお送りします」
 他系列NTV「この番組は楽しさ無限大 セガ・エンタープライゼス、
    徳島製粉とご覧のスポンサーの提供でお送りします」
南海放送で、上は 赤ずきんチャチャで下が超音戦士ボーグマン)
また 90年代テレ東系で放送された作品(キャ党忍伝 てやんでえ)では
    「この番組はBANDAIと・・ご覧の各社の提供でお送りします。」と言うのもありましたが、他の系列では聞きません。
ちなみに放送時間帯が7時20分にかわってから「TVO」PO前作品名つく様に
なって録画泣かせの番組に…NGナイトも…思わず「なぜ???」状態。
  (KINGがキングになっている所が時代を感じます)      
これは作品に付くスポンサーが安定していないためなのでしょうか…
何だか寂しいようなきがします。
(アニメイトのCMも「急がないと!急がないと!早くこいよ」言うセリフも、古くささ感じるのも・・・いつ頃から使われるようになったのだろう?)
                    

  *0031-01 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/23()-20:36]      
  「エヴァンゲリオン」の続編ポスターなんてものがネット上で出回ってたので見たんですが、どうやらデマだったようです。
すごく良くできていたので驚きました。

http://yokohama.cool.ne.jp/eva_nadesico/news/eva2.jpg

  *0031-02 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/23()-20:43]      
  すいません、直リンクに失敗しました。

  *0031-03 T2 [熊本]     [14/06/23()-21:08]      
  2ちゃんねるで見た事あります。
ガイナックスの方でもうわさを聞いたらしく、HPの方にデマであるとわざわざ載せたくらい、妙に信憑性の高いポスターでした。


*0030  ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/23()-16:22]      
ゲーマーズ岡山店 確定!
フロムゲーマーズオンラインの中「デジキャラット&エンジェル隊コンサート」内に書いてあります。(コンサートチケット予約で受け取り地区、岡山店
7/12〜と明記)
ただし、場所は未だ不明? 

  *0030-01 でじ蔵 [岡山]     [14/06/24(月)-13:57]      
  ヤフ−の岡山ロ−カル掲示板によると岡山市内の磨屋町←とぎやちょうと読みますにできるそうです。  

  *0030-02 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/24(月)-18:42]      
  >ヤフ−の岡山ロ−カル掲示板によると岡山市内の磨屋町←とぎやちょうと読みますにできるそうです。

有難うございます。
確認させて頂きました、国道53号線を挿んで西側で岡山駅の南東方向 
約500M以内、アニメイト岡山店よりは近いですね。(国道の東側のアニメイト)共にあまり離れてないので良いのでは。(予想されていたのとは違って
たのは少々残念な気分!)
7月12日以降に、是非行って見ようと思います。
感想はそのときに・・・。(松山には特約店のアニぱると言うお店があるのですが、何か申し訳程度の物しかない状態で、松山にも欲しいですね。
ゲーマーズかでじこやのどちらかを・・・)

  *0030-03 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/25(火)-02:48]      
  ゲーマーズシアターただいま止め絵のまま!「目からビーム
」状態 続いて デジコスマイル? アニメ店長 何時になったら元に・・・
(22:49現在)*テロップ付き
CATV単独じゃなさそうに見えるけど?
全国に被害拡大! その後回復したようです。(25日2時〜)

  *0030-04 通りすがりの岡山県民 [岡山]     [14/06/25(火)-19:36]      
  http://www.broccoli.co.jp/company/ir/pdf/020620_shinten.pdf
こちらに地図が出ています(要AcrobatReader)。
番地から調べてみると、ちょうどNTTクレドビルの向かいにあるビルのようです。

  *0030-05 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/29()-00:24]      
  通りすがりの岡山県民さんもありがとう!
(アクロバットさん必項ですね)
     

  *0030-06 ゲマ坊     [14/08/13(火)-09:01]      
  8月11日ゲーマーズ岡山店に行ってきました。
感想 店員さん まだ不慣れなのか動きが硬い上、もたついてる。(男性だけしか
いない店も珍しい?)
レジの上が商品に占拠されて扱いにくいみたい、最後にポイントカードを忘れていて、なんかボロボロな感じが印象的。(店員さん同士の会話がないのが…連携がとれてないのでは?)
アニメイト岡山店とは対照的です>


*0002  ゲマ坊 [愛媛]  [14/06/23(月)-03:06]      
スポンサー次第と言う事になりますが、秋の番組改編期で姿を消すことに
ならない事を…。
話が少しかわりますが
南海のぴたテンの放送時間が繰り上がったお陰で、テレQ「天使な小生意気」
が見れるように(写り悪いけど)、できれば近くのテレビ局のほうが…
(松山から北九州、約170kmもあるとさすがに安定しないので)
後はこのまま放送時間の変更にならない事を祈る今日この頃。
  *0002-01  ミヤシュン [三重]  [14/06/24(月)-08:27]
     
  7月1日から構成変更するらしいけどね・・・!?
名古屋テレビはネット変更せずそのまま5:50〜6:45みたいですが、『プラス』の何時開始予定なんでしょう?。

話変わりますが、未だに『ズームインSUPER』は抗議対象になってますね、中日新聞の投稿欄とかでもですし、当番組のBBSでもまーだその手の書き込みがるようで・・・。

『めざましテレビ』開始以前のフジテレビとか、今のTBSみたい(^^ゞに安定しないのも困りますが、絶対安定も飽きるの早いと思うのですがね・・・、『ズームイン朝』に構成ってそんなに良かったと思いますか?。

意外なのは、若年層からもその手の意見も目立つところですね。どこかで朝ワイド番組の興亡(攻防)史みたいな記事書いてくれたらいいのにっと前々から感じております。

次回は各局のドラマ枠について書き込みたいです。
  *0002-02  山さん [香川]  [14/06/24(月)-16:16]      
  現、やじうまワイドと同様5時50分スタートですよ。
朝ワイドは96年以降どんどんスタート時間が早まっているので正直大丈夫なのかな?と思いたくなります。地方(香川を含めて)は放送開始して最初の番組が照れショップというところが多く、被っているので意味がない編成をしています。
朝ワイドはそのうち3時55分スタートという番組も出てきそう。天カメフィラーの方が安上がりで一番良いのではないでしょうか。
  *0002-03  ロリコンS [広島]  [14/06/24(月)-17:59]      
  元tSS・伊藤里絵アナが早くもお天気キャスター、
というのにはおどろきです。
3月最後の「サタ・スポ情報局」もまだ記憶が新しく、
「神奈川に帰ってゆっくりする」って言ってたのが…!?
  *0002-04  ミヤシュン [三重]  [14/06/24(月)-21:31]      
  レス有難う御座います

山さん>開始時間問題(!?)については、都市部と中間部と地方部とで需要が違うかも知れませんね。地方部(平たく言えば、い・な・か)は朝早いですから(爆)。

ロリコンSさん>私はその手の話題に疎いのですが、伊藤里絵さんはどんな方なのでしょうか?、よかったら訓えて下さい。

最近つくづく思うのですが、朝の5時半前後に当日のワイドショーネタが見られるとは十数年前には考えられませんでしたね・・・、夕方帯ワイドも十月以降は強化されるのでしょうかね?。CBCの〔ユーガッタ CBC〕も月曜日は結構時間を取っているみたいですしね。他の地方ではどうですか?。
  *0002-05  岩本 裕太 [愛媛]  [14/06/25(火)-21:39]      
  愛媛は農業や漁業が発達しているのでは深夜短縮・早朝繰り上げが最も良い手段ではないかと考えていますが・・・。
「NNN24」に丸投げして勝負を捨ててません?EAT・ITV・EBCさん。ってて突っ込みたいんですけど。3局ともに前座番組をネットすけばよいと思うのですが…。
  *0002-06  ロリコンS [広島]  [14/06/26(水)-22:20]      
  tSS伊藤里絵アナ。'98入社、4年で退社。
サンフレッチェ広島選手への突撃取材で、売れ出してましたっけ。
  *0002-07  ゲマ坊 [愛媛]  [14/06/26(水)-22:25]      
  >岩本 裕太へ
愛媛は農業や漁業が発達しているのでは深夜短縮・早朝繰り上げが最も良い手段ではないかと考えていますが・

放送可能であればの話に・・・NTTの回線時間は今でも制約がある場合不可になりませんか?(制約がなくなっていればの話に・・衛星経由のフライングスタートと言う方法で=キー局含めて、NHKは24時間可能なので全国何処でも同じに)
今のままで十分だと思いますが。

>「NNN24」に丸投げして勝負を捨ててません?EAT・ITV・EBCさん。ってて突っ込みたいんですけど。3局ともに前座番組をネットすけばよいと思うのですが・・・

3局前座番組、見てみたいですね。
 
  *0002-08  ミヤシュン [三重]  [14/06/28(金)-08:10]      
  ロリコンSさん>有難う御座います。ってことは、現キャスターの彼女と同じ事務所所属なんですかね?。

ゲマ坊さん>横レスですいません、よろしければ、NTTの回線時間制限についてずぶの素人に訓えて下さい。

50代から上の世代の方って、朝もはよからのゲイノーニュース如何思ってるのでしょうね・・・。

*0029  岡元      [14/06/22()-19:51]      
テレビ東京集中放送
長崎県の民放各局、土曜日の昼はテレビ東京の番組ばかり放送しています。
貧乏脱出大作戦(NBC 12:00)TVチャンピオン(KTN12:00)
なんでも鑑定団(KTN 13:30)MUSIX!(NCC 16:00)
出没アド街っく天国(NIB 14:00(不定期放送))
クイズ地球まるかじり(NCC 15:00)
平日は全然テレビ東京の番組を流さないのに(レディス4は除いて)
土曜日にテレビ東京の番組だらけというのも、飽きます。

  *0029-01 BOSO [静岡]    [14/06/22()-21:48]      
  静岡でもそうですよ。テレビ東京系列局がない地域ではほとんどそうです。
土曜の静岡朝日テレビは特にテレ東ラッシュです。

7:00〜 ベイブレード
9:30〜 アド街ック天国
13:00〜 TVチャンピオン
14:25〜 女と愛とミステリー
25:00〜 今夜も千両箱

朝から晩までテレ東番組。自主制作や同じ系列の購入番組を増やした方がいいと思います。

  *0029-02 よしつぐ [関東]     [14/06/23()-12:24]      
  よしつぐです、確か鹿児島では何時か忘れましたが鹿児島民放局4局一斉にテレ東系の番組が(それぞれ各局のやる番組は別々)放送されているというのが以前ラジオたんぱの『ミュージックライフ』という番組で、ペンネーム週刊ファンファーレさんの読まれたハガキの中にそのような事が書かれていました。

  *0029-03 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/23()-18:41]      
  高知でもそんな感じです。確かにテレ東の番組が多いです。
でも、アニメは放送してくれないんですよね・・・。

  *0029-04 岩本 裕太 [愛媛]     [14/06/25(火)-21:33]      
  うーん、愛媛ではテレビ東京の扱いが良いとはいえません。しかし、アニメに関しては妙に扱いがよいのですが。(深夜に集中している。)(三〇があるのでレディ〇4はやっていますけど)土曜の昼はサスペンス物ばっかりなのでもっと飽きます。まだテレビ東京の番組をこの時間に集中放送したほうがましだと思いますが…。(ちなみに金曜に始まるNTV系のモーニング娘の番組はレディ〇4が有るので放送されないらしい。)


*0028  加嶋 結喜 [大分]    [14/06/21(金)-16:49]      
『ヴァイスクロイツ・グリーエン』製作再開
 キッズステーションのHPによると、版権問題で休止していたこの作品ですが、今冬放送に向けて製作が再開されたそうです。


*0026  加嶋 結喜 [大分]     [14/06/21(金)-08:34]      
南海放送の週遅れアニメ
 南海放送では毎週金曜日に『爆転シュートベイブレード2002』を放送しているのですが、今日は『名探偵コナン』の再放送に差し替えられていました。
 キー局がW杯中継で放映を休止したためだと思われますが、もともと11日遅れで一週早まるのは影響がない分、ちょっと不満を感じてしまいます。
 それにしても、代替番組がなぜ『名探偵コナン』の再放送なのかというのも気になるところで。通常の場合は代替番組としては有効でしょうが、今週は某議員逮捕のニュースで『ポケットモンスター』が突然の休止に追い込まれているので、そちらを振り替えてほしかったです。

  *0026-01 岩本 裕太 [愛媛]     [14/06/21(金)-21:59]      
  >鹿嶋さん
>そうですね。南海放送のこの編成は少し納得がいきませんね。
>今週は某議員逮捕のニュースで『ポケットモンスター』が突然の休止に追い込まれているので、そちらを振り替えてほしかったです。
あのぉ[とっとこハム太郎]が吹っ飛んだような気もするのですが、どちらにしろたまたま期末テストの前なので部活が休止で確認できましたが[レディス4]もぶっ飛ばされたような記憶があります。プラス1に入るまではCMはACとハウス食品だけでした。そのあとプラス1内ではマクドナルドがスポット?扱いで1本、ハウス食品が数本、番宣が数本でした。
又EBCは4:30頃からの特番でCM中は番宣のみとゆうすごい結果になりました。
なおEBCは放送予定のテレショップを打ち切る珍事態が発生しました。振替放送は有るか不明ですが、局HPの週間番組表ではそのままになっています。


*0025  ロリコンS [広島]   [14/06/21(金)-01:59]      
フェイスガード宮本くんの映像
今夕「スーパーJチャンネル」観てたら、
うしろのセットにABCマスコット“キュキュ”が映ってて
横から三代沢アナの声がしてたので、
「ワイドABCDE〜す」同録であることがわかりました。

右下、テロップにボカシがしてあったんですが。
何をボカシてたんでしょ!?アレは気になります。


*0024  はじめの一歩 [関東]     [14/06/21(金)-00:33]      
アニメディア
昭和57年2月号・・・
裏に「雑誌 01579-2」と書いてあるものでしょうか?

  *0024-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/06/25(火)-11:09]      
  >裏に「雑誌 01579-2」と書いてあるものでしょうか?

その通りです。
表紙は「機動戦士ガンダム」ですね。
何か情報をお持ちでしたら、メールでご連絡いただけると幸いです。

  *0024-02 はじめの一歩 [関東]     [14/06/30()-08:59]      
  メール届きませんでした?

  *0024-03 ほーむ(管理人) [大阪]   [14/06/30()-09:06]      
  ご迷惑をおかけして、本当にすみません。
メールは間違いなく届いているのですが、まだ返信できていません。
今日か明日にはお返事のメールを送る予定なので、もう少しお待ちいただければ幸いです。


*0023  あやめ [愛媛]     [14/06/20(木)-20:59]      
こんばんは
前投稿させて頂いたあやめです。
メールを送ったら、次の様に返事が着ました。

ご意見有難うございました。
「スラムダンク」は現在テレビ朝日さんより購入して放送する権利はあるのですが、
当初の28分番組の作品ではなく、テレビ朝日が学校の長期休暇時期に合わせて編成す
る放送枠に加工した作品しか
購入できません。45分から100分とばらばらで、しかも1本だけ使うということ
は続き物であるがために不可能です。
以上のような理由で現状「スラムダンク」は放送不可能です。28分サイズの作品が購
入可能になれば是非編成を
検討いたしますので、何時になるかは相手(テレビ番組を放送局に売る業者)次第な
のでお約束できません。
気長にお待ちいただきたく、宜しくお願いいたします。

無理・・・という事ですよねぇ。残念です。

  *0023-01 T2 [熊本]     [14/06/20(木)-21:58]      
  「スラムダンク」は何度か映画化されたこともあるので、とりあえずそちらの方をリクエストしてみてはどうでしょうか?
反響が大きければ、スポンサーが名乗り出してくれるかもしれません。
しかしこの文章を見る限り放映権はまだテレビ朝日側にあるようですね…

こういったところに詳しい方、ご意見お願いします。


*0059  加嶋 結喜 [大分]     [14/06/20(木)-07:38]      
 
 以前にも話題になっていましたが、民放のバラエティ番組にアニメのBGMが使われることは少なくありません(というか、これが主流です)。
 それにしても、19日放映の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系列)で、AT-Xオリジナルアニメ(テレビ東京でも放映)の『フィギュア17つばさ&ヒカル』のBGMが流れたのには驚きました。(僕はレンタルビデオで視聴中です)
 以前もこの話題で『機動天使エンジェリックレイヤー』が使われていた(TBS系列『どうぶつ奇想天外!』でアイキャッチのBGM等がありました)のに驚いたという記事がありましたが、今回はこれに輪をかけて(一般には)マイナーなアニメだけに。

  *0059-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/20(木)-08:41]      
   完全に余談ですが追記。
 発売されたばかりの『フィギュア17つばさ&ヒカル』の小説版ですが、ページ上に小さく書かれている書物名が全てのページにわたって“つばさ&ひかる”と誤植されていました……。

  *0059-02 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/20(木)-20:01]      
  「ザ!世界仰天ニュース」ですか・・・。そういえばこの番組で以前、「アクエリアンエイジ」のBGMが流れたことがありましたけど。(いつの放送かは忘れました。)
あと、「スーパーモーニング」で「ノワール」のBGMとか。
マニアックなところでは「はなまるマーケット」でしょうか。この番組、「新世紀エヴァンゲリオン」のBGMをよく使ってるんですけど、サントラの曲だけでなく、98年末に発売されたCD-BOXで初めて収録された曲まで使ってるんです。
他の番組でも「エヴァ」の曲はよく使われてますが、ここまでする番組はなかなかないと思います。

  *0059-03 秋月奈久留ファン      [14/06/20(木)-20:23]      
  建前上はいかなる放送局で放送された番組のBGMであっても著作権使用料を
払えばどんな番組でも流せるはずです。

以前聞いた話では、番組のBGM担当者は番組のイメージに合う曲をジャンル
を問わず聞いて探しているのだそうです。

  *0059-04 K.Y [大阪]     [14/06/20(木)-23:42]      
  「ザ!世界仰天ニュース」は、良く観ています。19日以外でも、「フィギュア17」の戦闘シーンのBGMが流れていました。
「フィギュア17」は、すごく好きな作品なので、BGMが流れて、うれしかったです。

  *0059-05 ハローキキィ [東京]    [14/06/21(金)-00:55]      
   バラエティ番組でふろ・温泉に入る映像が出ると決まってザ・ドリフターズの「いい湯だな」が流れる。しかし,たいていは「ババンバ バン バン バン」の部分で終わってしまう。小さい子はなんでこの音楽なんだろうと思うのかな。

  *0059-06 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/21(金)-08:14]      
   そういえば、TBS系列の番組は『ジャスト』『どうぶつ奇想天外!』など、『だぁ!だぁ!だぁ!』のBGMをよく耳にします。(TBSに集中しているのは偶然だと思いますが)
 一度、『ジャスト』の豪邸紹介でそれらしいBGMが流れたのですが、よく聞くと『だぁ!だぁ!だぁ!』の光ヶ丘君のコメディシーンの音楽だったため、広くて立派なリビングを見ながら、素で笑ってしまった記憶があります。


*0022  ミヤシュン [三重]     [14/06/18(火)-19:24]      
ウルトラマンコスモス総集編(!!!)
が、視聴者の声に押されて制作されるそうです・・・。

  *0022-01 T2 [熊本]     [14/06/18(火)-20:57]      
  スタッフにとって、地獄のような編集作業が今も続いているだろうな…
てっきり、旧シリーズの再放送をとりあえず流すとばっかり思っていたので…

  *0022-02 はれぶた [兵庫]     [14/06/18(火)-21:55]      
  ただ、未放映の話がどうなるのかが気になります。
DVDに入ればいいけど、マスター処分されないことを祈って・・・

  *0022-03 なるほど山 [関東]     [14/06/19(水)-07:06]      
  >DVDに入ればいいけど、マスター処分されないことを祈って・・・
番組自体が打ち切りですので、難しいでしょうねえ。
無罪判決でも出ればべつかもしれませんが・・・。

  *0022-04 山さん [香川]   [14/06/19(水)-18:20]      
  その特別編も先週のように5時開始のCBCや5時半開始のRSKなどはまたキーのMBSやTBSより早く流れるのでしょうね。

  *0022-05 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/06/19(水)-21:17]      
  ホームページの掲載によると、
どうやら遅れ局でも同日、つまり少し先行しての放送になるようです。

「途中終了だから」納得いかない子供が、
この措置で納得いくわけが…^^;;
(そうでない大半の子供は
 正規の最終回まで見ても
 次週から納得いかないでしょうけど)

それはそうと、
これを機に秋からの次の作品(アニメか何か知らないけど)も
同日ネットにしてくれ  …ないだろうな^^;;
# ラジオとかなら全局とも数日差で放送するのに。

  *0022-06 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/19(水)-22:19]      
  >それはそうと、
>これを機に秋からの次の作品(アニメか何か知らないけど)も
>同日ネットにしてくれ 
ゲマ坊から一言
「アニメ枠復活してほしい! 」(特撮ファンの方、ごめんなさい!)
無理かな?
できれば「デジキャラット」あたりを・・・確か新作の話がラジオであったような気が・・・。

  *0022-07 はれぶた [兵庫]    [14/06/20(木)-08:35]      
   急遽、今週6月22日(土)と来週6月29日(土)の二回にわたって、 「ウルトラマンコスモス特別総集編」をお送りすることに決定致しました。このニ作品は、シリーズを通してのテーマであるウルトラマンコスモスとカオスヘッダーの戦いをメインとする《シリーズ完結編》を描いた、未放送分を再編集したもので通常通り、各話30分の「特別総集編」(前後編)として放送致します。

6月22日**********ウルトラマンコスモス特別総集編1 「コスモス最大の危機」  
6月29日**********ウルトラマンコスモス特別総集編2 「コスモス最後の戦い」

 残念ながらムサシの登場シーンはありませんが、番組冒頭ではウルトラマンコスモスから子供たちに向けてのメッセージも用意されております。


*0021  はれぶた [兵庫]     [14/06/17(月)-16:51]      
ウルトラマンコスモス差し替え放送CM内容
「ウルトラマンコスモスパン」のCMを、同社商品の「ポケモンパン」のCMに差し替えられた。そのCMでは、逮捕された俳優がパンを持ち、変身ポーズをとって登場するシーンがあったためです。

  *0021-01 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/06/17(月)-19:52]      
  あ、ウルトラマンコスモスパンなんてのがあったんですね…
普段ポケモンパンしか見たこと無かったので
気づけませんでした^^;;

  *0021-02 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/17(月)-21:23]      
  そのCM、私も1回だけ見たことあります。商品そのものは確か蒸しパン(だったような気が・・・。)で、その俳優のセリフもあったと思います。
うろ覚えですみません。

  *0021-03 MINA [新潟]     [14/06/18(火)-22:53]      
  以前TBS系で放送していたアニメ「ZOIDS」で
ポケモンパンのCMを流していました。
そのためだったのでしょうか。著作権表記に
「TV TOKYO」の名前がありませんでした。

  *0021-04 はれぶた [兵庫]     [14/06/19(水)-08:29]      
  「カービィ」で「ハム太郎3」のCMでも
「テレビ東京」の表記がありません。

  *0021-05 カスミちゃん▼      [14/06/19(水)-21:03]      
  細かい話、GIZA Studio等のタイアップものでも
系列外と内とでは
**系アニメーション「****」主題歌
みたいなテロップの有無があったりしますね。
他系列には気にされているみたいです。

# 著作権表記から削るのはどうかと思うけど

  *0021-06 ロリコンS [広島]   [14/06/20(木)-00:40]      
  HOME「スーパーJチャンネル」木曜日を提供してた“福山ガス”、
先月は“コナンバージョン”でしたが。
《(c)G.Aoyama・Sho・YTV・TMS 1996》
フチドリもしてない薄い文字でした。
“YTV”まで入れにゃならんとなると、
薄い文字にしてしまったのか、それとも…!?


*0020  ロリコンS [広島]   [14/06/16()-18:44]      
RSK製作全国ネット・都道府県対抗女子柔道
BS-iの放送だったのは意外です。今年だけでしょうか!?

14°00′〜「究極のパスタ・さぬきうどん」とで
3時間つづけてRSK発全国ネット、というのはムリだったのでしょうか!?

  *0020-01 山さん [香川]   [14/06/16()-23:40]      
  BS−iのネットの代わりにその他のネットがなくなりました。代替措置ではないでしょうか?昨日の予選からハイビジョン放送なのでおや?と思っていたのですがほんと意外です。

「究極のパスタ・さぬきうどん」でEDの「制作著作」部分ですがローカルの場合は「RSK」と表記しますが全国ネットの場合は「山陽放送」と表記しその後ろにTBS・JNN系のシンボルマーク「ジーン」がついてきます。

  *0020-02 ロリコンS [広島]   [14/06/18(火)-00:11]      
  「ハイビジョン放送」ということは、
(RSKローカルでは)上下黒帯で放送されてたんでしょか!?

RCCに'99.10.1(ラジオ開局記念日)おさめられた、
地方民放局初のデジタルハイビジョン中継車で
製作されたナイター中継なども、
上下黒帯で放送されてます。

  *0020-03 山さん [香川]   [14/06/18(火)-10:23]      
  >「ハイビジョン放送」ということは、
(RSKローカルでは)上下黒帯で放送されてたんでしょか!?

はい、土・日両方で上下黒帯でした。


*0019  あやめ [愛媛]     [14/06/16()-18:08]      
知りたいのですが。。。
私は愛媛に住んでいます。
SLAMDUNKにとてもハマっているのですが、
アニメの再放送とかって、どうやって頼めるのでしょうか。
地域では再放送されないトコロもあるので。
でもどうしても見たいのです。
愛媛朝日のHPには掲示板がないのでお願いできませんし・・・。
SLAMDUNKを見たいと思っている人は多いと思うのですが。。。
とか言っていたらキリがないからダメなのでしょうか。
どなたか、なんでも良いので情報や意見などをください。
よろしくお願いします。

  *0019-01 T2 [熊本]     [14/06/16()-19:37]      
  掲示板はありませんでしたが、メールで送れそうなのでそちらを利用なさっては?
あとアニメ枠では「銀河鉄道999」の再放送をやっているようなので、その後番組としてリクエストしてみてはどうでしょうか?

  *0019-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/17(月)-07:42]      
   『SLAM DUNK』の場合は既に本放送から2年以上が経過しているので、契約関係の理屈からいえば愛媛朝日放送以外の愛媛県内民放局でも放映できないことはないと思います。
 ただ、T2さんのおっしゃるように、朝05:20〜の、現在『銀河鉄道999』を放映している愛媛朝日放送の枠を考えるのが現実的だと思います。(確実に時刻表示は入ってしまう時間です)
 そういえば、愛媛朝日放送は本放送終了からすぐに『仮面ライダーアギト』の再放送を開始して驚かされました。

  *0019-03 松山市民 [愛媛]     [14/06/18(火)-11:52]      
  こんにちは〜☆
愛媛朝日が出来た頃にはもぅSLAMDUNKの本放送は終了していたので
クリアな画像で見たこと無いので見てみたいですね!

でも朝日の朝の再放送は「時計」&「常時天気表示付き」なので
凄く嫌です。「おじゃ魔女どれみ どっか〜ん」も
二つとも付いていてかなり邪魔(汗)

  *0019-04 あやめ [愛媛]     [14/06/18(火)-19:53]      
  みなさんお答えありがとうございます。
とても感激です。

>T2さん、加嶋 結喜さん、松山市民さん
やっぱりメールを送る方法しかありませんね。
送ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。
私は最近スラムダンクを読んだばかりなのですが、
ハマってしまって、完全版を揃えてしまいました。(笑
アニメも、見た事なくはないと思うのですが、小3〜4年生くらいだったでしょうか。
覚えてませんし、朝日放送になってからではないので、とても見たいです。(>松山市民さん)
ここで放送日時などを調べたのですが、放送に2年半ほど掛かっているのです。
(↑それでも最終回まで終わっていない。)
それでも再放送してもらえますでしょうか。心配です。
「そういったメールを送ったことがある」方や、「それが採用されたことがある」方などいらっしゃりますか?
やはり難しいことなのでしょうか。メールも送ってみたいと思います。
ありがとうございました。

  *0019-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/19(水)-17:40]      
  >「そういったメールを送ったことがある」方や、「それが採用されたことがある」方などいらっしゃりますか?
 都市圏などにある独立UHF局では、世界名作劇場などの定番作品の要望は割と通りやすいという話を聞いたことがあります。
 アニメは要望作品が視聴者によってかなりバラバラという問題もありますし(古い作品で今でも人気があるといえば『機動戦士ガンダム』『幽☆遊☆白書』といったところでしょうか)、枠そのものも少ないので、単独の意見では残念ながら厳しいものがあると思います。
 ドラマの場合は、『3年B組金八先生』などの作品は要望が殺到するということですが。

  *0019-06 ほーむ(管理人) [広島]   [14/06/25(火)-11:00]      
  >愛媛朝日が出来た頃にはもぅSLAMDUNKの本放送は終了していたので

愛媛朝日テレビが開局したのは1995年4月1日なので、スラムダンクは62話から放送していますね。
また、途中からの放送になってしまった問題をフォローするため、本放送が終了した直後の1996年6月3日から、早朝(1〜80話は月〜金曜日06:02〜06:30、81〜101話は月〜金曜日05:42〜06:10)の時間帯で全話の再放送も行われました。


*0018  いなかものG [岐阜]   [14/06/15()-00:01]      
ウルトラマンコスモス代替放送
CBCのサイト内にある番組表では
「ウルトラマンM78劇場 Love&peace」となっていました。
つまり、遅れているMBSの先週分は全く放送されないということです。
 午後3時くらいの時点で代わっていました。

  *0018-01 なるほど山 [関東]     [14/06/15()-02:03]      
  いやーっ、別に見てたわけではないんですが打ち切りですか。
しかし、正義の味方がこういうことになるとは・・・。
ちょっと複雑な心境ですね。

  *0018-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/06/15()-06:33]      
  >CBCのサイト内にある番組表では
>「ウルトラマンM78劇場 Love&peace」となっていました。

さすがに中部日本放送は更新が早いですね。
私も昨日の段階でいくつかの局の番組表を見たのですが、まだどの局も変更されていませんでした。

今回の件については、主役の逮捕ということで関係各社もフォローが難しいところだとは思うのですが、既に最終話の65話までの収録は済んでいたということなので、テレビ放映は無理だとしても、未放映になってしまった話数のストーリーを公開するなどして、この作品をきちんと完結させてほしいと思います。
また、こういう出演タレントの不祥事で打ち切られた際にありがちな、作品の存在を抹消するようなことだけはやめてもらいたいです。

  *0018-03 はれぶた [兵庫]     [14/06/15()-10:29]      
  ぜひとも未放映の話をビデオ&DVDに入れてほしいです。
円谷&BVさん、お願いします!

  *0018-04 SWATY [岐阜]    [14/06/15()-10:35]      
  昨日TBSラジオ系「アクセス」のカウントダウントゥデイで6位に今回の事件が取り上げられました。

>さすがに中部日本放送は更新が早いですね。
皮肉にも・・・1話分損したCBCが先に「ウルトラマンM78劇場 Love&peace」(17:00〜17:30)を放送します。
多くの局はMBS・TBS同時刻の18:00〜18:30/残りは 17:30〜18:00です。
(TVニッカンスポーツの番組表でJNN系列調べてみました。)

たぶん番組冒頭部分に今回の番組打ち切りについてのテロップが流れると思いますが、この場合はキー局より放送が早い局は局独自に出すのかな? それともMBSからのラインかな? ご存知の方教えてちょんまげ。

完成した今夏公開の劇場版公開については未定です。
(前売券が発売しちゃっているので、急遽中止とも言えない・・・。)

  *0018-05 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/15()-10:35]      
  私もついさっき、このことを知ってびっくりしました。ネットのニュース記事だと主演の俳優の名前が伏せられていますが・・・。
たしか劇場版も作られていたと思いますが、上映されなくなるんでしょうか?

  *0018-06 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/15()-10:49]      
  >ネットのニュース記事だと主演の俳優の名前が伏せられていますが・・・。
 これは一般でも調べればすぐに分かることだと思うのですが、一応事件を起こした時にまだ未成年だったということで伏せられているのでしょう。

>たしか劇場版も作られていたと思いますが、上映されなくなるんでしょうか?
 ある掲示板で、『ウルトラマンコスモス』にエキストラとして準レギュラー出演していらっしゃる方がいらっしゃるのですが、その方のお話によると、“月曜日までに結論を出す”ということでした。

  *0018-07 山さん [香川]   [14/06/15()-13:54]      
  >皮肉にも・・・1話分損したCBCが先に「ウルトラマンM78劇場 Love&peace」(17:00〜17:30)を放送します。

RSKも1話分損して先にM78劇場を放送します。新聞によると来週以降は別シリーズの再放送を行なうようなので「ダイナ」「ガイア」のいずれかになると思います。
ビデオも恐らく出回らなくなるでしょうし、そのほかの出演者のこともあるしかなり制作サイドには大打撃を被るでしょうね。
これでしばらくウルトラマンシリーズは見送られて秋にはまたアニメになるでしょうね。ファンの方(特に何も知らない子供たち)にはお気の毒としか言いようがないですね。

  *0018-08 カスミちゃん▼      [14/06/15()-16:09]      
  アニメ・特撮関係において過去には
ポケモンが放送中断になるのが記憶に新しい所ですね。
'97だけど…

映像効果上の事故と、キャラクターそのものが起こした事件とでは
作品が受ける重みとしては全く違いますが。

ポケモンのとき、翌日水曜に放送がある地方局では
代替のヤマザキは間に合っていなかったようですが、
今回の件でのMBSの対応は素早かったです。

どういうテロップでお詫びを出すのかですが、どうなんでしょう。
CBCではこのあと土曜17時枠で、特例として全国ネットに先行しての放送なので
確認してみたいと思います。

「出演者が逮捕されたので」とは書けないだろうし、
かといってノーテロップでは納得がいかない。
子供を説得するのは至難の業だと思いますが…

  *0018-09 カスミちゃん▼      [14/06/15()-17:38]      
  ↑CBCでのオンエアですが
どうやら正直に事の経緯をテロップしたようです。

・冒頭(17:00:00-20)とケツ(17:26:35-55)の2回、
 それぞれ20秒、無音で表示されています。
 (Aパート後「ひきつづき…」も長かったので、
  おそらく尺があまっていたのでしょう。)

・来週のことについてはテロップされていませんでした。
 (今日オンエア分は取り急ぎの措置で、今後が決まっていないのでしょう。)

・提供 BANDAI / 第一パン / glico 小学館ホームパル
 普段見ていない番組なので違いが分かりません。

 松竹の映画前売り券とか隊員スーツとか??
 無論、そんなCMは全くありませんでした。

  *0018-10 BOSO [静岡]    [14/06/15()-18:09]      
  SBS放送分を確認しました。冒頭に紫のざらっとした背景にテロップ表示がされました。以下はテロップ全文です。

「ウルトラマンコスモス」は
出演者が平成12年、未成年時に起こした
傷害恐喝容疑事件で警察に逮捕されたため、
放送中止を決定しました。
あしからずご了承ください。

なお、スポンサーはCBCと同じでした。
いつもとは違い、BANDAIのロゴもMBSの紙焼きテロップです。
最後の最後に、「ニュースの森」の予告映像が一瞬チラッと見えたような気がしましたが、この映像は毎週使いまわしなんですか?

>>カスミちゃん▼さん
スポンサーはいつもこんな感じでした。しかし一時期かなり少なくなった時期がありました。

  *0018-11 T2 [熊本]     [14/06/15()-18:38]      
  はじめまして、T2というものです。
こちらのHPは時々覗きに来てましたが、初カキコなのでよろしくお願いします。
福岡と熊本の方(RKB・RKK)を見ることが出来たので報告させてもらいます。
大体上に書かれてるものと同様でした。
あと番組の提供テロップに静止したCM画像がしばらくカブッていました。
その後ニュースのスッポト予告の後、そのCMが流し直されました。
熊本の方でおきたのですが、福岡とは時間帯が違うため全国ではどうなのか教えてもらうと助かります。

  *0018-12 はれぶた [兵庫]     [14/06/15()-19:04]      
  僕も確認しました。放送局は毎日放送です。フォーマットはBOROさん
と同じです。スポンサーのBANDAIのCMはありませんでした。また、T2さん
と同じCM画像がしばらくカブッていました。どうやらMBSが送信局となって
いるようです。
今日梅田の毎日放送の玄関を見に行きましたが、いつもと変わりなく
コスモスの巨大人形が置かれていました。また、CDショップやレンタル
ビデオ店にはいつもどうりコスモスのCD・DVD・ビデオが置いてありました。
どうやら回収はしていないようですが、他の地区はどうなのでしょうか?

  *0018-13 SWATY [岐阜]    [14/06/15()-19:09]      
  ☆BOSOさんへ
CBCで見ましたが、お詫びの全文はMBSからのライン(?)の物だと思います。
(CBCが独断でテロップを挿入したものではありません。)
「ニュースの森」のクロスプログラム映像は、時間帯が異なるので当然見れませんが、「ひきつづき“天才クイズ”をお送りします」のテロップが出ます。

  *0018-14 ハローキキィ [東京]    [14/06/15()-19:41]      
   TBS では18時 0分 0秒の時報(プップッポーン)とともに下記のテロップが20秒表示されました。
> 「ウルトラマンコスモス」は
> 出演者が平成12年,未成年時に起こした
> 傷害恐喝容疑事件で警察に逮捕されたため,
> 放送中止を決定しました。
> あしからずご了承ください。

 背景はBOSOさんの書かれている紫のざらっとしたものです。18時 0分 0秒に一瞬画面が暗くなります。これは毎日放送をキー局にしているせいでしょうか。
 提供スーパーは明らかにTBS 出しではありません。

  *0018-15 ぴ〜す! [埼玉]     [14/06/15()-23:58]      
  [系列局も差し替え]
 実際は毎日放送からネットする局(北海道放送、IBC岩手放送、東北放送、テレビユー山形、テレビユー福島、TBSテレビジョン、新潟放送、テレビ山梨、チューリップテレビ、山陰放送、テレビ山口、あいテレビ、テレビ高知、大分放送、長崎放送、熊本放送、宮崎放送、琉球放送)だけではなく当初は毎日放送との1週遅れで6/8の放送分を放送をする予定だった中部日本放送(17:00〜)、青森テレビ(17:30〜)、信越放送(17:30〜)、北陸放送(17:30〜)、静岡放送(17:30〜)、山陽放送(17:30〜)、中国放送(17:30〜)、RKB毎日放送(17:30〜)、南日本放送(17:30〜)も「ウルトラマンM78劇場」へ差し替えた。また秋田放送((月)15:55〜)はこのことを関し別番組へ差し替えた。

  *0018-16 よしつぐ [関東]     [14/06/16()-12:57]      
  たまたま昨日、いつも見てる群馬テレビの『GTVニュース・ジャストナウ(この日の前半の担当は堀本直克アナ)』の前半が終わり、17時58分にTBSにチャンネルを切り替えてこの番組の放送中止で代わりになにかやるのはなんだろうとずっとみてるとお詫びのあと、なんとウルトラマンキッズが放送されていました、ところでハローキキィさんはじめましてよしつぐです、提供スーパーは制作局のMBS出しです、でも同局制作番組の中で出る提供スーパーは汚いです、でも4月からすこしきれいになりましたよ。

  *0018-17 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/16()-15:04]      
   大分(大分放送)です。
 OP直後、一発目のCMが公共広告機構……。
 お詫びテロップは、大分も同じなのでどうやら全局共通のようです。(MBS出し)
 MBSの公式HPのリンクでは謝罪文も掲載されていましたね。

  *0018-18 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/16()-20:34]      
  おもちゃなどの関連商品はどうなるのでしょうか?やはり、回収・・・。

  *0018-19 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/06/16()-21:29]      
  どうなんでしょうね。
悪いのは変身前の隊員であってコスモスではない、
という屁理屈は通りますでしょうかねえ…
(どっちにしろ劇中の隊員やコスモスが悪いことしたわけじゃないけど)

たのしい幼稚園とかそういう類の雑誌でも、
隊員のところを削除するなりの変更を加えた上で
コスモス出しても良いような気もします。


*0017  いなかものG [岐阜]   [14/06/12(水)-23:31]      
「めざましテレビ」の7時前がすごく嫌いです。
 現在、「めざましテレビ」では7時前にワールドカップ関連のコーナーをやっておりますが、
東海テレビは常に中途半端なネット再開のためいつも
ナレーションの途中から始まります。冒頭の何秒かは未ネットです。
 このおかげで「めざまし7」が7時15分くらいからやっておりますが、久しぶりに
コーナータイトル部分から見ることが可能になっていますね。

 それにしても、東海テレビって「すくぽん」終了後にすぐ「真珠婦人」のドロドロとした
番組宣伝を流すなんて何考えているんでしょうか?自社制作とは言え。

 ちなみに名古屋テレビの「どですか」は現在7時〜7時10分までテレビ朝日の
ワールドカップ関連コーナーをネットしています。この時、天気の表記はありません。

  *0017-01 ロリコンS [広島]   [14/06/13(木)-00:20]      
  (7°00′〜10′は)スポンサードネットですたしか。
“朝日ニュースター”の「やじうま」では、
画面の下1/3くらいにボカシがきまって入りますが。
提供テロップにボカシを入れてたということがよくわかります。

  *0017-02 ハローキキィ [東京]    [14/06/14(金)-21:20]      
   天気のつぼの終わり提供スーパーの左右に表示される告知テロップ(東海テレビではにせ告知になる)はいまでも東海テレビでそのまま表示されているのですか。

  *0017-03 いなかものG [岐阜]   [14/06/14(金)-23:38]      
  >ロリコンS さん
  確かに画面下に提供が入りますね。
 不思議なのはこの時名古屋テレビは時計スーパーをカスタムから通常のものに
 切りかえるんですよ。

>ハローキキィさん
 はい、今でも出ています。
 それにしても、7時前の「めざましセブン」のタイトル部分を4月から
 潰すようになって、多分ですが占い部分は1秒たりとも見れなくなりました。
 (今でも、7時前は占いなのでしょうか?)

 あと、今日のグッディの7時10分頃、久保田アナが「6月3日にお伝えした」と
言ったところでCBCのローカルニュースに切り替わってしまったのですが、
何を言おうとしていたのでしょうか?
珍しく、歯切れの悪い切り替え方になってしまいました。
でも、よく考えたらこの歯切れのワルさ、東海テレビでは日常茶飯事なんですね。

  *0017-04 ハローキキィ [東京]    [14/06/15()-08:17]      
  > (今でも、7時前は占いなのでしょうか?)
 そのとおりです。

> それにしても、7時前の「めざましセブン」のタイトル部分を4月から
> 潰すようになって、多分ですが占い部分は1秒たりとも見れなくなりました。
 フジテレビが東海テレビに配慮したということでしょうか。
 うらないが映らなくなってがっかりしている視聴者がいたりして。


*0016  ロリコンS [広島]   [14/06/12(水)-22:48]      
HOMEが番宣で、右上にロゴと“ぽるぽるくん”
4月からは《同時ネットでない番組》の番宣でのみ出ていたものが、
いまHOMEは、おおかたの番宣で右上に表示してます。
(当初2年くらいだった)契約期間が延長になって、
まだまだ“ぽるぽるくん”を売り込む意図でしょう。

RCCもHOMEも、必ず番宣で右上にロゴが表示されてた時代もあります。
ITV,OAB,YAB,EATとぞくぞく開局してたときで、
これらと見分けがつくようにしてたのでしょう。

  *0016-01 よしつぐ [関東]     [14/06/13(木)-12:23]      
  関東でも独立UHF局の千葉テレビでも一部の番宣にロゴではありませんでしたが、CTCぼうや(局キャラ)とCTC−PRという表示が一時期ありましたのでしたが、ちなみに今現在、全部の番宣には何も出ていません。


*0015  ハローキキィ [東京]    [14/06/12(水)-01:14]      
「ニュースJAPAN 」の二か国語
 サッカーワールドカップの期間だけ(と思われる),上記番組は二か国語放送をしていて,「bilingual」テロップをフジテレビが全国に向けて送信しているようです。北海道文化放送の一部地域では二か国語放送ができないと思うけど,北海道文化放送では独自に「一部地域を除く」みたいなテロップを出しているのでしょうか。また,新聞番組欄はどうなっているのでしょうか。

  *0015-01 いなかものG [岐阜]   [14/06/12(水)-23:16]      
    東海テレビでは確か、画面右上に表記され、イメージで言うと四角形の中に
「2」と書かれた物の下に「bilingual」という文字が入っていたと思います。
 もちろん、ローカル部分は二ヶ国語ではありません。


*0014  サキジロウ [愛知]     [14/06/10(月)-22:26]      
巨神ゴーグ
はじめまして、サキジロウといいます。

ここのコンテンツ、楽しませてもらいました。
アニメ放送の裏に、こんなにおもしろい話があったなんてビックリです。

最近、三重テレビで再放送されているアニメ「巨神ゴーグ」のことなんですが、
先週の放送の最後で「当分の間お休みします」と書かれていました。
けっこうハマっていたので、残念です。

今までも、よく競艇の番組などで潰れていたのですが、
このようなことは初めてです。
いつ復活するのか、ちょっと不安になります。(とかいって、意外に早かったりするのかもしれませんが)

それとも、ローカル局ではよくあることなんでしょうか?

  *0014-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/17(月)-08:58]      
   広島ホームテレビの『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』では、打ち切り告知を出したにも関わらず、4月から放送を再開しました。
 しかしこれは本放送中の新作だったために可能だったということもあるので、『巨神ゴーグ』の再放送で果たして“当分の間のお休み”から復活する可能性があるか否かは判断しづらいところだと思います。
 ちなみに新作アニメでは、宮崎放送が平日早朝の帯枠で『とっとこハム太郎』『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』を放送していますが、これは帯放送のため、本放送との差が詰まったら一度終了し、開いたところで再び帯放送をする……という、ちょっと珍しいパターンが展開されています。
 その狭間には『H2』や『おジャ魔女どれみ♯』も放送しているのですが、さすがに『行け!稲中卓球部』をやった時はひんしゅくを買ってしまいました。


*0013  加嶋 結喜 [大分]     [14/06/10(月)-09:09]      
テレビ大分のW杯特別編成
 昨日(9日)、テレビ大分がフジテレビ系列放映の『サッカーW杯〜日本×ロシア』を、全国ネットと同じスポンサーで同時ネット中継しました。通常、日曜日は日本テレビ系列をネットするのですが、『特命リサーチ200X!U』のスペシャルを落としてフジテレビのサッカー中継を放映したのです。これは、宮崎でも同じことがありました。この番組の代替放送がいつされるのか、気になるところです。
 そして今日(10日)。月曜日はゴールデンタイムに日本テレビ系列をネットするのですが、05:40〜の『チュニジア×ベルギー』(テレビ東京系列)を生中継し、『犬夜叉』以降の番組を70分繰り下げるようです。
 もっとも今日の試合には理由があり、地元・大分のビッグアイで試合が開催されるためです。それにしても、『レディス4』以外でテレビ東京系列の番組を同時ネットというのは聞いたことがありません。
 ただでさえクロスネットの局に、さらにここまで柔軟な編成を組ませるW杯って凄い……と思います。

  *0013-01 piyo [大阪]     [14/06/10(月)-13:18]      
  徳島・四国放送でも同様の編成でした。
特別編成のため、通常22時30分からの水戸黄門を15時から放送していました。

  *0013-02 BOSO [静岡]     [14/06/10(月)-19:31]      
  今回の日テレの特番は「特命リサーチ200XU」の延長ではなく、全く別の番組です。
「世界まる見え」の延長のような、衝撃映像をナレーションつきで延々と流していました。
特番だったのでおそらく代替放送はないと思います。まあ初めから視聴率を稼ぐ気はなかったのでしょう。

ついでに言えば、TBS系列の青森テレビ・テレビ山口でも「どうぶつ」「ヨイショ」「ウルルン」の3本を枠移動させてまで放送しました。
29日も同様の編成を取るようで、青森テレビのホームページには詳細が載っています。

  *0013-03 okagen      [14/06/10(月)-21:10]      
  10年以上前の話ですが、長崎にゴルバチョフソ連大統領(当時)が訪問されたとき、そのときNHKで放送されていた「ふしぎの海のナディア」がゴルビーのロシア墓地訪問中継でカットされたことがあります。
そして、翌日土曜日2時より、長崎局だけ振り替え放送。合宿で見られなかった。

  *0013-04 のぶやん [大阪]    [14/06/11(火)-01:37]      
  ちなみに、10日の中継は独立U局でも放送されていましたが、唯一サンテレビのみが放送されず、ダイエー×西武戦が放送されていました。8日もあったそうですが、その時もこの局だけが放送されず、阪神×広島戦の録画中継が放送されていました。

どうやら、サンテレビではW杯中継の予定はないそうです。おそらく、全民放で唯一放送がない局じゃないでしょうか。
せめて、神戸で開催される試合は放送してほしかった。(スカパーのみで2試合、NHKで1試合が放送)

  *0013-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/11(火)-11:05]      
  >青森テレビ
 『日曜劇場・ヨイショの男』はともかく、連続性のない『どうぶつ奇想天外!』『世界ウルルン滞在記』も代替放送ができるのですね。プロ野球中継に関する不満はよく聞きますが、これと同様で代替放送はできないと思っていました。

  *0013-06 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/06/13(木)-21:44]      
  先程、「ヨイショの男」のATVでの代替放送を確認してみました。
その結果、
1.スポンサーは同時ネットと同じ「TOSHIBA」。(しかも独特の提供ベースまでしっかり放送されていた(^_^;)
2.次回予告にATV側が差し込んだとみられる放送時刻の告知テロップが表示されていました。
↓(参照)次回予告でのテロップ表示(同時放送[HBC]との比較)
http://bsp-pns.hoops.jp/others/yoisyo.htm
自分も、まさか前後のバラエティ番組2本まで代替放送されるとは思っていませんでした…。(一体どういう基準なんだろう?)
余談>明日のANB系「日本Xチュニジア」も、系列外局では
YBS.KNB.FBC.BSS.RKC.JRT.STS.UMK
でも放送されるようです。
その中で見つけたちょっと無謀とも取れる編成を挙げてみますと、
RKC高知放送--昼2時台に夕方のアニメを繰り上げ放送(参照↓)
http://www.tvguide.or.jp/tables/0614/GBS/kouchi/13.html
BSS山陰放送--一体どうやるつもりなのか、「ニュースの森」を昼5:54から放送(参照↓)
http://www.tvguide.or.jp/tables/0614/GBS/tottori/15.html
BSSはともかくとして、RKCは無茶しすぎじゃないか…?

  *0013-07 okagen [長崎]     [14/06/14(金)-23:10]      
  サガテレビがテレビ朝日をネット?していました。
普通はフジテレビ系列なのですが、15:00よりサッカー中継でした。
通常の2時どきっ、かちかちTV(佐賀ローカル)はみごとに潰れていました。
JFN系列のFMラジオ、NRN/JRN系列の(つまりローカルAMラジオ局)
も全てサッカーでしたね。
サガテレビは九州ブロックネットでフジ系以外は放送しても、こういうことは
珍しいです。

  *0013-08 よしつぐ [関東]     [14/06/15()-11:28]      
  okagenさんはじめまして、よしつぐです。
2000年9月24日の時もサガテレビはテレ朝系のスポーツ中継を放送していましたよ。

  *0013-09 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/15()-14:26]      
   日曜日に休止になった日本テレビ系列の特別番組が、今日、大分・宮崎でともに代替放送されました(宮崎は短縮版)。
 当然ながら、テレビ欄の宣伝文句で8時半までは云々、ハーフタイムは何々というのがカットされていました(スペースの都合もあるでしょうが)。


*0012  江頭6:58 [大阪]   [14/06/09()-18:51]      
6月9日のテロップ
6月9日に、フジテレビ系列のアニメを見ていると、画面左上に「日本vsロシア あと○:○○」と表示されていました。

  *0012-01 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/06/09()-19:44]      
  >「日本vsロシア あと○:○○」
それは本編中常駐でしょうか??
関西ローカルかフジ出しか分かります??

私は今日はサザエさんの終わりの方〜こち亀〜ワンピースと見ていますが、
ながら見だったせいか確認できませんでした。

サザエさん次回予告が短縮、
こち亀次回予告が短縮で上部にW杯オンエアの告知テロップ(フジ出し)あり、
こち亀ENDフリップが無し。
各番組とも終わりの提供読み後に中継映像が入りました。


これで万が一にも日本が決勝進出したら、さらに番組編成が…


>管理人さん
どうやら引っ越されるみたいですね。
今後は大阪の事情とかも期待しちゃっていいのでしょうか^^;

地元に球団があるのでゴールデンが潰されたりする件に関しては
広島と似たよーな感じですよね。
自主制作能力があるだけにある意味、
地方よりも異日時や未放送に悩まされるかも??

  *0012-02 山さん [香川]   [14/06/09()-22:32]      
  >「日本vsロシア あと○:○○」

OHKは一度も出ませんでした。そういえば「スーパーニュース」普段なら左上にテロップ表示されるのに今日はなかったですね。


日本勝ちました。視聴率はきっと70いくのでは?

  *0012-03 okagen [長崎]     [14/06/09()-23:03]      
  テレビ長崎(KTN)では、日曜日0900の「ロックマンエグゼ(TX)」放送中と
「おそくおきた朝」で、画面下に中継の告知テロップが出ていました。
しかし、私はBSフジで見たのですが。ゴールの瞬間は地上波と音声が0.5秒ずれていて衛星放送なんだな(笑)と思いました。

  *0012-04 ハローキキィ [東京]    [14/06/09()-23:43]      
  > それは本編中常駐でしょうか。
 ずっと表示されました。わたしはフジテレビで見ました。よって,江頭6:58さんが見たものは関西テレビ独自出しかフジテレビが全国に送信したものかはわかりません。しかし,山さんさんの書き込みから判断すると,フジテレビは全国に「日本vsロシア あと○:○○」テロップを送信しなかったのかもしれません。都合で「スーパーニュース」を見られなかったのが悔やまれます。

  *0012-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/10(月)-09:54]      
   テレビ愛媛の『ちびまる子ちゃん』、テレビ大分の『サザエさん』では、共に本編中に放映の予告が一度だけスクロールで表示されました。
 これは普段の視聴注意テロップなどでも思っていることですが、『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』やテレビ朝日系列『ドラえもん』については、近いうちにビデオ化される保証(予定)が全くないのに、作品に余計なテロップを挿入するというのは疑問を感じます。字幕放送の告知はある意味、仕方のないものだと思いますが……。
 確かに『サザエさん』に深い作品性というものを求めている視聴者はいないと思いますが、それを言えばこの番組に点滅表現を求めている視聴者を輪をかけていないでしょう。
 なお、W杯関連でテレビ大分についてはちょっと面白いことが起こったので、詳細は0078のスレッドに。

  *0012-06 はれぶた [兵庫]     [14/06/10(月)-18:08]      
  「日本vsロシア あと○:○○」テロップは関西テレビでもフジと同じの
だしていました。フジはどうやら一部に送信しているみたいです。

  *0012-07 のぶやん [大阪]    [14/06/11(火)-01:25]      
  ある掲示板で書かれていたのですが、フジテレビでは午後2時からその表示が出ていたそうです。

私は、他のチャンネルを替えながら見ていたのですが、「サザエさん」のアナログ的な絵とカウントダウン表示の色鮮やかな文字とはかなり不釣合いに思いました。

>これで万が一にも日本が決勝進出したら、さらに番組編成が…
決勝進出しても、NHKで放送するので、あまり影響がないかもしれませんが。

>日本勝ちました。視聴率はきっと70いくのでは?
関東では66%だったそうです。(関西は58%)ちなみに最大瞬間視聴率が81%・・・すごいの一言です。

>私はBSフジで見たのですが。ゴールの瞬間は地上波と音声が0.5秒ずれていて衛星放送なんだな(笑)と思いました。
私は、スカパーなんですが、タイムラグが地上波とワンテンポ遅いですね。BSとCSは違うのでしょうか。しかし、スカパーのおかげでサッカー三昧の日々をおくってます。といっても、にわかファンなんですが。(笑)

>管理人さんの日記を見て
首を長くしてお待ちしております。(笑)こちらは、広島と違いアニメにはすごくたくさんやっております。全然事情が違うと思いますんで、最初は戸惑うかもしれませんが、それと広島はよくゴールデンを潰して野球をやりますが、こちらは巨人戦とかぶしてやることはありますが、それ以外は深夜中継が多いです。そのかわり、U局のサンテレビが終了までやるので、あまり影響がありません。(^^)では。

  *0012-08 ロリコンS [広島]   [14/06/11(火)-21:59]      
  >ゴールデンを潰して野球を…
地元局と“JSKY SPORTS1”との二画面機能を楽しめないわけだ。

ぼくのほうが、広島関係のコンテンツ強化しなきゃなんない!?
いま、知恵しぼってます。

  *0012-09 のぶやん [大阪]    [14/06/14(金)-23:56]      
  なんか、14日もテレビ朝日でも同じことをやっていたことを聞いたのですが、見ていた方いるでしょうか?

  *0012-10 よしつぐ [関東]     [14/06/17(月)-11:34]      
  あすの「日本vsトルコ」戦を放映する局のは、どこの局か、やはり表示はありそうです、なにせ決勝トーナメントだから100%可能性あります!

  *0012-11 のぶやん [大阪]    [14/06/18(火)-00:05]      
  いや、放送するのは、NHKなんですが・・・。それよりも、この試合で勝ったら次放送するのTBSなんですよね。こっちのほうが可能性大かな・・・。


*0011  でじ蔵 [岡山]     [14/06/09()-00:24]      
ゲーマーズ岡山店
 某巨大掲示板によると7月12日にゲーマーズ岡山店が出来るらしいです。これ以上のことはわかりません(汗)

  *0011-01 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/09()-02:20]      
  >某巨大掲示板によると7月12日にゲーマーズ岡山店が出来るらしいです。これ以上のことはわかりません。

以前ゲマが書いた情報がいよいよ現実になるようですが場所は何処になるのだろう。
(でじこさんでゲーマーズの社長さんの会話の中)
楽しみですね!(例の書店の跡地かな?)

  *0011-02 山さん [香川]   [14/06/09()-13:39]      
  まさか2Fにアニメイトがあるところではないですか?

  *0011-03 でじ蔵      [14/06/09()-23:50]      
   今岡山市内のアニメイトの近くにある遊コンが引越しします ひょっとしたらそこに出来るかも?

  *0011-04 山さん [香川]   [14/06/10(月)-22:46]      
  ゲーマーズの公式HPにはまったく岡山店出店の話は出てきていません。


*0010  ハローキキィ [東京]    [14/06/09()-00:23]      
バカボンのママ
 カートゥーンネットワークで「天才バカボン」(無印)を見たら,バカボンのママに向かって「あっちゃん」と呼びかける場面がありました。バカボンとハジメ以外は名無し(?)だと思っていたので,意外でした。ママに名前が設定されていたのでしょうか。「あっちゃん」と呼ばれていたけど,正しくは何なのだろう。あつこ,あきこ,あいこ,……


*0009  しぶしげ [兵庫]    [14/06/08()-18:02]      
最近思ったこと
少し質問があります。
最近テレビを見ていると、画面の背景に他の番組(と言うかCMと言うか)の映像がウッスラと入ります。
その字幕が読めるほどです。
これはどういったもので、なぜ起こるんでしょうか。
つまらない質問ですがどうかよろしくお願いします。

  *0009-01 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/06/08()-23:41]      
  どこか他チャンネルと混信しているのでしょうか?
それともEスポ?

兵庫県ということは大阪の放送エリアですけど、
テレビ大阪だけは何故かエリアが狭いので苦しいかもしれません。

  *0009-02 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/09()-02:15]      
  >テレビ大阪だけは何故かエリアが狭いので苦しいかもしれません。
確かに狭いです。空中戦電力2面(京都=徳島方向に向いている)
なので、昔住んでいた兵庫県加西市での受信は苦しみました。
(隣接混信>神戸局20のABC)
特定のチャンネルであれば、なんとかなりそうですが・・・
全部となると、難しい。
もう少し詳しく書いてもらうと良いのですが。

  *0009-03 ハローキキィ [東京]    [14/06/09()-12:19]      
   明らかに隣接チャンネルによる混信でしょう。微調整をずらすことで解決するかもしれません。
−−−わたしの事例−−−
 岡山県新見市では,瀬戸内海放送が26ch,西日本放送が28ch,岡山放送が32chという時代が長く続き,問題なく受信できた。そこにテレビせとうちが30chで放送を開始したとたん,西日本放送28chの画像が悪くなりテレビせとうちの映像がうっすらと映るようになった。西日本放送のチャンネル微調整を27ch寄りにしたことで解決できた。

 新見市にテレビせとうちの中継局ができたのはテレビせとうち開局後10年くらいたってからのことでした。悔しい思い出としては,当初岡山放送で放送されていた「キャプテン翼」の放映権がテレビせとうちに移ってしまい,中継局のない新見市では「キャプテン翼」は打ち切り同様の扱いをされたことです。人気あったのに。


*0008  ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/08()-01:43]      
アニメイト 出店計画
アニメイトのHPを久ぶりに見ていると、なんと高知に!大分に!「まさか」
思わず目を疑ってしまった。(記上の2県方、こんな書き方ですみません。)
四国の場合、高知が最後になると思っていたのですが・・・やってくれますね
アニメイト西日本さん!

  *0008-01 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/08()-18:56]      
  私も、我が目を疑いました(笑)。まさか、高知にもできるとは・・・。
しかも出店先は私がよく行くダイエー。こういった店が高知に進出してくることは珍しいので、今回の話はとても嬉しいです。

  *0008-02 山さん [香川]   [14/06/08()-18:58]      
  最後になった高松・・・
ヤフー掲示板を見てると高松市の条例にアニメショップが出店できない条例(項目)があると書いてありましたが、そんな事実は知りません。アニメショップのドーナツ化現象に陥っています。

  *0008-03 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/09()-13:44]      
  >記上の2県方、こんな書き方ですみません。
 住んでいる本人の方が「まさか!」と思うくらいですから……。
 大分は、周辺に巨大商業施設が相次いで誕生したために市内中心部の空洞化が進んでいますが、アニメ産業限定で活気を取り戻しそうな感じです。
 しかし、ローカルアニメの極端に少ない大分で果たしてやっていけるのでしょうか。

  *0008-04 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/06/10(月)-00:34]      
  CMによると、どうやら豊橋に出来るようで驚いております。
愛知県内では2店舗目です。
なんだか急に大量発生しているなぁ

うちからは名古屋も豊橋も遠いのが辛い所です。

全然関係ない話だけど、
豊橋は地上波すべてがU局(中継局)のようです。
Eスポに悩まされないと思うと羨ましいのですが、
本局と音質とかが同じかというと、よく分かりません。

  *0008-05 K.Y [近畿]     [14/06/13(木)-23:33]      
  おひさしぶりです。
まさか、アニメイトが高知に出店するとは思いませんでした。私は高知出身なので、お盆休みにはぜひいってみようと思います。
アニメショップが高知に出来るのは、昔高知東映の映画館にあった「アニメポリスペロ」以来だったと思います。
気になるのは、高知のアニメイトにお客さんがどれぐらい入るのか気になっています。なくならなきゃいいけど。


*0007  秋月奈久留ファン      [14/06/07(金)-19:51]      
七人のナナ BSジャパンではいつ放送?
現在テレビ東京で放送中の七人のナナですが、BSジャパンではまだ放送されていませんがいつ放送されると予想しますか?

  *0007-01 ロリコンS [広島]   [14/06/07(金)-22:43]      
  以前ぼくちょっと書きましたが、
「7ナナ」はCS(AT-X)放送権が優先なので、
BSジャパンでは放送されないのではないかと…。

“テレビ東京メディアネット”社も
商売であることをかんがえると、
BSよりもCS(AT-X)放送権を優先させるアニメは、
これからまだまだ出てくることでしょう!?

  *0007-02 秋月奈久留ファン      [14/06/08()-00:30]      
  そうなんですか。

それにしても、テレビ東京はBSへの参入が悲願で、ここ数年はそのための準備に全力投球していたはずなのにどうしてAT-Xという住み分けに困るチャンネルを作ったのかその経営判断が謎なのですが。ある掲示板では昔のアニメを放送すると儲かると踏んだかららしいですが。

  *0007-03 なるほど山 [関東]     [14/06/08()-01:13]      
  BSDの各局は経営がやばいらしいですね。BSDを見てもらうようにすることも重要だと思うんですが。

  *0007-04 秋月奈久留ファン      [14/06/08()-11:15]      
  >BSDを見てもらうようにすることも重要だと思うんですが。
この点において、アニメにおけるBSジャパンの扱いが軽いという印象を受けます。アニメ雑誌にはBSジャパンでのテレビ東京アニメ番組の放送予定がほとんど書かれていませんし、漫画がテレビ東京でアニメ化される時も単行本の帯には「テレビ東京系6局ネット」と書かれているだけでBSジャパンには触れられていないことも多いように感じます。

  *0007-05 なるほど山      [14/06/10(月)-00:09]      
  >この点において、アニメにおけるBSジャパンの扱いが軽いという印象を受けます。
そうですね。テレビ東京は、「アニメに力を入れている。」と関係者の方もどこかでおっしゃっていたと思いますから、積極的に宣伝されると良いと思うんですが・・・。


*0006  ベルンシュタイン [高知]     [14/06/06(木)-20:35]      
はなまるマーケットの時間編成
高知では、「はなまるマーケット」が予告も無く切られてローカルの番組になったりすることがたまにあります。大概、クイズのコーナーが切られたりしています。
途中で切られて代わりに放送される番組は中学野球や地元のイベントの紹介だったりするんですが、別に番組を潰してまで放送するほどのものでもないような気がします。

  *0006-01 山さん [香川]   [14/06/07(金)-00:22]      
  RSKもたまに9時54分からの「クイズママダス」が切られることがあります。だいたいは休日にTBSも含めて「JNN共同制作特番」が主ですが、それ以外の場合は「○○事件裁判判決」といった重要な刑事・民事裁判の判決の中継が多いです。

  *0006-02 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/06/07(金)-16:28]      
  青森ATVでは、「たまに」ではなく「毎日」09:54で切られます。
ほかにも、NBC長崎放送、SBS静岡放送でもそこで切られているようです。

  *0006-03 BOSO [静岡]     [14/06/07(金)-20:10]      
  SBSは、終わるとき左下に「製作著作 TBS(「ジーン」の赤いロゴつき)」のテロップを出して終了します。
同様に飛び降りている「ワンダフル」ですが、こちらは「ワンダフル END」というワンダフルのカラーロゴを左下に(たまに提供テロップが右下にあります)出して終わります。

  *0006-04 okagen [長崎]     [14/06/08()-21:39]      
  NBC長崎放送のはなまるマーケットの放送形態は飛び降りるときに、例の
ブルーバック画面にはなまるマーケットの番組ロゴが左上1/4に、右隅に 
「終」がでます。その後、ローカル枠の「upるtoday」の番組告知で
出演者と「このあとすぐ」のテロップが出されます。
これは、テレビ東京のレディス4のやり方と同じです。
ブルーバックに「提供 MITSUKOSHI」とでるだけ。

  *0006-05 ベルンシュタイン [高知]     [14/06/09()-16:11]      
  結構、途中で切られている局が多いんですね。その後のローカル枠は局によって様々ですね。


*0005  ロリコンS [広島]   [14/06/05(水)-18:44]      
デジタル化で県内中継局19カ所だけ
“ビジネス界”誌'02.6号に、HTV藤川社長が書いてました。
「現在99カ所の中継局すべて取り替えるのはむずかしい」
「デジタル中継局は19カ所だけ。県内人口比85%くらい。」
「のこる15%は光ファイバなどで…」

これだけ具体的な数字をあげた記事は、おそらくはじめて。
山間部など「15%」をカバーする具体的な方法はないままか?
「地上波デジタル化にはカネがかかる」と聞いたけど、
心配ごとがいっぱいですホント。

  *0005-01 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/05(水)-21:01]      
  確かに、具体的な数字が上げた記事が載せた(他では聞いた事ありません。)
のは、はじめてでしょう。
この「15%」は近くのデジタル波を受信した物を光ファイバー経由で各家庭
に送ると言う事なんでしょうか?SHF帯は使わないのでしょうか?
その後のアナログ変換は・・・
気になる事、心配ごとといえば広島に割り当てられているCH(23)、
の影響が・・・・。(同一送受信による中継が可能になる=デジタル)
テレQ&テレせと見れなくなるのでは????
(ゲマ坊のたのしみ また一つなくなる)
(松山地区の電波の空きは13〜15と32のみ、判別できないもの含めて
同一、隣接混信の嵐。NHKvsNHK、民放vsNHK、民放vs民放
瀬戸内海地区が一番大変な状況じゃないかと。

  *0005-02 okagen [長崎]     [14/06/08()-21:47]      
  九州の有明海沿岸地域も電波過剰地域です。特に島原は長崎(島原局)、熊本(熊本局)、佐賀(佐賀局)、福岡(大牟田局)のため、UHFは空きチャンネルがありません。NHK4県波(8局)、民放14局ありますので(しかし、NHK熊本とRKKはVHFのためUHFで19局も使っているため。)


*0004  よしつぐ [関東]     [14/06/04(火)-13:05]      
最近の提供アナウンスに変化が!
よしつぐです、はじめまして。
ここ最近よく、こんな言い方が増えていませんか、テレビ埼玉を例に上げると『スーパーJリーグマッチ』内でのスポンサー切り替え時にこんなアナウンスが!
「ここまでのスーパーJリーグマッチは、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」と、「ここからのスーパーJリーグマッチは、ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」、後『GO!GO!レッズ』では、「GO!GO!レッズは、埼玉三菱自動車とご覧のスポンサーの提供でお送りします。」と「GO!GO!レッズは、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」という、番組名の後にスポンサー読み上げがここ最近多くなりました。


*0003  ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/04(火)-00:55]      
提供アナウンス あれこれ 他
ホームさんの日記に書いてあるのを見て、ふと思った事。
地元放送されるテレ東系のアニメは
最近この「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします。」
になっていて、スポンサー名の読みはなくなっています。
(昔は付いていた 例「この番組はタカラの提供でお送りします」
 他系列NTV「この番組は楽しさ無限大 セガ・エンタープライゼス、
    徳島製粉とご覧のスポンサーの提供でお送りします」
南海放送で、上は 赤ずきんチャチャで下が超音戦士ボーグマン)

また 90年代テレ東系で放送された作品(キャ党忍伝 てやんでえ)では
    「この番組はBANDAIと・・ご覧の各社の提供でお送りします。」と言うのもありましたが、他の系列では聞きません。
ちなみに放送時間帯が7時20分にかわってから「TVO」PO前作品名つく様に
なって録画泣かせの番組に…NGナイトも…思わず「なぜ???」状態。
  (KINGがキングになっている所が時代を感じます)      
これは作品に付くスポンサーが安定してい上、少ないのが理由なんでしょうが
何だか寂しいようなきがします。
(アニメイトのCMも「急がないと!急がないと!早くこいよ」言うセリフも、古くささ感じるのも・・・いつ頃から使われるようになったのだろうか?)
                    

  *0003-01 ゲマ坊 [愛媛]    [14/06/05(水)-21:12]      
  あれ!
よしつぐさんと内容がだぶってるような・・・
この場合どうすれば良いのだろう?


*0002  カスミちゃん▼ [愛知]     [14/06/01()-23:00]      
土曜朝アニメ
◎東京ミュウミュウ
恋はアラモードCM
「発売中にゃん。」
テロップ「好評発売中!!」
か、かなりズッコケるんですが…^^;

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン (←表記うろ覚えっぽい)
 それにしても今日の楓ちゃんは
 なんだか可愛くなくて非常に残念。どこに発注したんだろぅ。


*0001  okagen [長崎]     [14/06/01()-00:01]      
ワールドカップの楽しみかた ?
長崎県佐世保市と佐賀県伊万里市を結ぶ「国見有料道路」入り口では、
なんと、韓国のテレビ放送が地元局なみに受信できます。
今日はワールドカップ韓国試合会場の中継がありましたが、ハングル語
私にはさっぱりわかりません。
何故か、スポット的にこの場所だけ19ch、21chで韓国テレビが
普通の日本仕様のテレビチューナーで受信できるなんて驚きました。

  *0001-01 米子出身 [東京]     [14/06/08()-22:38]      
  以前、山口県に住んでいたので関連することを書きます。
山口県も夏場は韓国の電波と福岡県の民放テレビの放送とが混信します。
ケーブルテレビに加入して多少は混信は解消しましたが、完全には解消
していませんでした。特に九州朝日放送(北九州2ch)がひどく醜くなる
ことが多かったです。佐賀・長崎のCATVはどうでしょうか?

  *0001-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/06/11(火)-23:12]      
  >山口県も夏場は韓国の電波と福岡県の民放テレビの放送とが混信します。
>ケーブルテレビに加入して多少は混信は解消しましたが、完全には解消
>していませんでした。

この問題は、7年くらい前に中国新聞山口版で取り上げられていましたね。
やはり各局とも遠距離受信となるため混信には悩まされているようで、常に最良の受信ポイントを探しているということでした。
まあ、記事での結論は“現状ではどうしようもない”でしたが(^_^;)