<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年05月〜14年05月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”や“テレビ朝日系日曜日早朝の問題”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0036  カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/29(水)-21:26]      
ハピレス
例のビミョーな脱字・アニメーショプロデューサーが
8話から修正されたみたいですね…。
なるべく本放送のままソフト化するのが望ましい(?)ような気もしますが、
おそらく最初から修正されるんだろうなぁ。
# でも(C)SURISEほどのインパクトは無いが

  *0036-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/29(水)-23:00]      
  >なるべく本放送のままソフト化するのが望ましい(?)ような気もしますが、おそらく最初から修正されるんだろうなぁ。
 8話できちんと修正しているくらいですから、これは途中で気付いたという証拠なので本放送時のままの映像を収録したら文句を言われるのは確実でしょうね。
 僕は『HAPPY☆LESSON』はキッズステーション(次回が2話)で視聴しているので、このミスがキッズステーションではそのまま流れているのか、ぜひ確認してみようと思います。

>でも(C)SURISEほどのインパクトは無いが
 確かに制作レベルとしての誤植は(C)SURISEの方が圧倒的にインパクトがありますが、スタッフ表示の場合は大きさが大きさなだけに目立ってしまいそうです。
 まあ、スタッフ名で遊んでいるテロップを見つけた時はニヤリとさせられますが。過去最もインパクトがあったのは、『らんま1/2熱闘編』で作画監督(?)が“響よい子”とクレジットされていた時でしょうか。


*0035  でじ蔵 [岡山]     [14/05/29(水)-15:18]      
テレビせとうちでは放送できるロ−カルアニメ枠が決まってる
テレビせとうちでは早朝深夜に放送できるアニメ枠が決まってるらしいです。例をあげると去年7月に突然ARMSが途中から始まったのは早朝に放送されていたランデイムが終わった為だそうです。テレビせとうちであずまんが大王が多くのリクエストにもかかわらず放送されないのもこのせいだと思います。


*0034  ロリコンS [広島]   [14/05/28(火)-23:00]      
“クイントリックスパナカラー”のアノお方逝去
坊屋三郎というコメディアンが
「あんた外(国)人だろ?」って言ってたCMで、
'74、ぼくが中二のころの流行語。
一年後には“tSS開局バージョン”なんていう
CMも流れてましたっけ。

'75.9、HTVとかぶらないフジ系の番組だけで試験放送してたときでした。
これでまた“昭和”がひとつ消えて行った。

  *0034-01 山さん [香川]   [14/05/29(水)-10:25]      
  パナカラー「クイントリックス」ですね。確か何年か前に「とくダネ」で特集していました。松下の資料館で本物のクイントリックスを使って相手役の外国人(当時とは別人物ですが)と再現していました。当時を知らない私が見ても印象に残りました。

あと、三谷作品の常連だった俳優の伊藤俊人さんも急逝されました。まだまだこれからだっただけに残念です。
お二方ともご冥福をお祈りいたします。


*0033  いまも [広島]     [14/05/27(月)-05:45]      
RCCバイファム事件
このまえ某掲示板で見かけた情報なのですが、RCCでこのような事件があったとか。
(以下、コピペ)
>RCCバイファム事件

バイハムは85年ごろのロボットアニメだ。
ドラえもんの裏だったので当然視聴率が取れなかったがグッズの売れ行きが
非常に良かった(プラモ・文房具類とも)ので時間帯変更になった。
全国的には夕方に移動されたが、RCCだけは土曜の午後2時(1時半だっけ?)
というビデオ持ってないやつは見るな、な時間に移動。
さらに、普通なら番組の後に流れる「この番組はごらんのスポンサーの提供でお送りしました」
の部分をEDの前に持ってくるという録画いじめの編成で放送。
挙句に、放送話数を1回飛ばすというポカで県内の漏れを始めとするオタに大量の抗議電話を
受けたRCCは反省するどころか県内の他の民放と申し合わせて、アニメの放送本数を極端に
減らした、という事件。
ことの真偽はともかく、この時期を境に夕方の再放送帯がなくなったのは事実。

広島の三十路以上のオタには伝説として語り継がれている事件だが、バイファムのあと、
アニメブームが極端に沈静化したこともあって、若年層に語り継ぐ機会を失ってしまった
ことも確か。

僕は当時1歳だったのでホントかどうか分からないんですが、どなたかこの事件を知ってる方いらっしゃいませんか?

  *0033-01 SWATY [岐阜]    [14/05/27(月)-19:07]      
  この事件に関してはわかりませんが、「銀河漂流バイファム」1983年(S58年)10/21〜1984年(S59年)9/21の11ヶ月放送されました。
〔最初の頃〕
金 19:00〜19:30 MBS毎日放送発 TBSテレビ系全国同時ネット
〔翌年4月ぐらいから〕
MBS毎日放送では・・・土 17:30〜(?)
TBS東京放送・・・金 17:00〜
しかもCBC中部日本放送・・・金 17:00〜 に変更されたから、運悪くCTV中京テレビ「魔法の天使・クリィミーマミ」(日本テレビ系 金 18:00〜 キー局と2週間遅れ)とダブってしまいました。
番組開始の頃は・・・日 7:00というみょ〜な時間帯でやっていたのですが、中京テレビでは日 7:00→金 17:00にぴえろの魔法物シリーズ4作品を放送したわけです。
ちなみにキー局と同時ネットをしないわけは・・・平日18:00〜18:30は、名古屋地区の民放局はローカルニュース枠だったと思う・・・。
(当時は今の様なニュース番組の生ワイド化になっていなかった。)

「バイファム」の打ち切り騒動(笑)で、当時やっていた「ラジオアニメック 決定!アニメ最前線」(ニッポン放送・STVラジオ・東海ラジオ・ラジオ大阪・KBCラジオ)で番組継続の署名運動をした記憶がある。

  *0033-02 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/27(月)-22:08]      
  1話とばしポカと言えば、最近(数年前)では
こどものおもちゃで起きてしまったと聞いています。

全国ネットでは当然正常ですが、
異日時で複数の局で起きているというレアケース。
具体的にどこの局かは覚えていないのですが…

地方局一斉に間違った素材を渡したんじゃないか、という気がします。
遅れの激しい地域では難を逃れているとは思います。

  *0033-03 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/27(月)-23:27]      
  >地方局一斉に間違った素材を渡したんじゃないか、と言うきがします。
遅れの激しい地域では難を逃れているとは思います。

だとしたら、南海放送もこの被害にあってる可能性が高いかも(隣の広島テレビも)
しれない。
最初の方は録画して見てたけど…気が付かなかった。
とばしといえば昔、日本テレビ系で放送された「超音戦士ボーグマン」
も、たしか南海放送で放送された時、何話か忘れたけどとばされたような・・
(友達に時間遅れの広島テレビを録画したビデオテープを借りたのを憶えてる)
多分、特番かなにかで放送されなかったんだと…。

  *0033-04 加嶋 結喜 [大分]     [14/06/01()-18:48]      
   何度か書き込んだことのリピートで恐縮ですが、1997/12/28に本放送された『ゲゲゲの鬼太郎』第101話「言霊使いの罠!」は、週遅れ放送の局では軒並みカットされていました。
 これは、フジテレビの手配ミスなのか、あるいは最初からカットされる予定だったのでしょうか。放映時点で3ヶ月遅れだったテレビ大分でも飛ばされていたのを考えると、後者の可能性が高そうです。

  *0033-05 よしつぐ [関東]     [14/06/05(水)-12:11]      
  このアニメには、笠原弘子さんが声優デビューした記念すべき初の作品なだけにこの事を見てRCCさんは本当にひどい事をしていましたね。


*0032  山さん [香川]   [14/05/26()-18:39]      
「ぴたテン」EDテロップ
今日の「ぴたテン」のED後に美紗のアップとともに「また見るッス」というテロップがでました。先週までは「キャプテン翼」の5秒告知だったのですが今週はサッカーでお休みなのでこれがでたのでしょう。この「ぴたテン」EDテロップはテレ東以外のネット局には流されているらしいです。

  *0032-01 くろねこ [広島]     [14/05/27(月)-07:36]      
  ちなみに広島ホームテレビでは次回予告時にテレ東系列では出ていると思われる
「ホームページもみんなで見るっス★ www.tv-osaka.co.jp」というテロップがありません。
おそらく系列局以外では出ていないと思われます。なぜ出さないのかな?

あとテレビ大阪のぴたテンサイトですがもう少し情報量を増やして欲しいですね。

  *0032-02 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/27(月)-22:20]      
  たしかに不思議ですね。系列6局だけに公開するって必要もなさそうだけど…

話は変わりますが(私の場合すぐ変わるのが問題だ(爆))、
ポケモンの同時ネットでは
このあとはオーキド博士のどうのこうのとか
Bパートラストで余計なテロップが出ます(最近はオンエア見ていないため未確認)。
系列外ではこのへん無かったりするので、ENDフリップ(毎回違います)が見られる件も加えて
ある意味、優遇といえます。

一方、はじめから5秒フォーマットが短い(?)、東京ミュウミュウはレアケースでしょうか。
あれ系列外で流したらENDフリップ後が5秒あまるような…
実際どうなんでしょう>東京ミュウミュウ遅れ地域の方
# Aパート終わりのアイキャッチが追加されてるとか??

  *0032-03 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/27(月)-23:01]      
  >くろねこさん
「ホームページもみんなで…」は南海放送もこのテロップはありません。
系列局の一つ、テレQは毎週出ていますが…。
ぴたテンに限って少なくとも3種類の素材あると言う事になりますか?。
(HP&EDフリップあり、HPなし+EDフリップあり、HPあり+EDなし+番組告知。プレゼント告知がある時は4種類)
>あとテレビ大阪のぴたテンサイトですがもう少し情報量を増やして欲しいですね。
確かに、なにか物足りない。
もう少しスポンサーと連携を取ってやってもいいような…。

>カスミちゃん
>たしかに不思議ですね。系列6局だけに公開するって必要もなさそうだけど…
独立U局の場合、ネットワーク関係なく公開できそうな気もしますが…。
なにか不都合な事でもあるのでしょうか?。

  *0032-04 いなかものG [岐阜]   [14/05/27(月)-23:22]      
  昔放送していた「封神演義」で、テレビ愛知がテレビ東京と
同時ネットしていた頃には次回予告時にURLが出ていたのに、14話以降
異時ネットになった回からURLが出なくなった事があります。
異時ネットになってから1回だけテレビ東京の放送を見た事があるのですが、URLは表示されていました。

>東京ミュウミュウ
  BSジャパンではENDテロップの後、BSジャパンのロゴが表示されます。
 最初の視聴注意テロップを出す位置も違いますね。テレビ愛知ではAパート開始時にでますが、
BSジャパンではアバンタイトル時に表示されますので、個人的にはBSジャパンの方が良いと思います。

>ポケモン
  Bパート終了時にテロップが出るのはテレビ東京系6局のみだと思います。
 1週遅れの岐阜テレビでは出てきません。

  *0032-05 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/28(火)-00:23]      
  いなかものGさん、情報どうもです。
BSジャパンにまで視聴注意なんて出ていたんですね。

テレビ愛知は基本はAパート冒頭ですが、
異日時だった頃の遊戯王はアバンタイトルに出てたり、基準不明です。
サイボーグクロちゃんでは、例外として一度だけ出なかった回がありましたが、
この回は(ギャグ的に?)登場キャラが視聴注意を促しています。
#1(再)以降は再放送である旨のテロップ。
アニメ番組でこんなテロップみるのはほとんど初めてですよ。

# あ、5秒短でENDフリップ出すケースはコナンでもあるわけか…


*0031  BOSO [静岡]    [14/05/26()-12:43]      
クレヨンしんちゃんもデジタル化の波に…
昨日土曜7時台に移ってから初めて見たのですが、これもデジタル化されたんですね。
本編以外にも、あらゆる部分でデジタル化された部分が見られました。
奇麗にはなりましたが、セル画時代が長かっただけに慣れるまでは時間がかかりそうです。

同じく「おじゃる丸」も第4期からデジタル化されていますが、こちらはまったく違和感がありませんでした。
ぎゃろっぷ制作のアニメってセル画でも結構奇麗じゃありませんか?

  *0031-01 松山の人 [愛媛]     [14/05/27(月)-15:07]      
  >BOROさん

ちょうど4/25の放送からデジタルペイントになった所だったんですよ。
映画は既になっていますが・・・。
今までセルだった部分(アイキャッチ等)もデジタルに変わっていた。
少し明るい感じがして、安っぽいのが・・・。

今回からRD−X1で録画(5.5Mbps)し始めたので、録画にはピッタリ
でした(今まではD−VHSのSTD・S−VHS・VHS)
今までの録画テープは10年分で38本くらい有ります。殆ど3倍
どこまで増えるのやら・・。怖いです

  *0031-02 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/27(月)-22:32]      
  当初のおじゃる丸はたしか、セルにこだわりを持っていて、
デジタルに匹敵するような綺麗なセルアニメを目指していたんだったと思います。

4期からは、土曜の再放送も3期以前のものは流れなくなってしまい、
そこまでして小西さんを嫌わなくても、とか思ってしまいます。

そもそも私が当時おじゃる丸にはまっていたのも、
ファンファンファーマシィからの流れをくんで(どんな流れだ)いるのに…

小西さんが西村さんになったのも、生駒さんが小松さんになったのも(金ちゃん)、
天野さんが今井さんになったのも(乙女先生)、どんな事情かは分かりません。
契約期間切れ(?)でしょうか。


NHKアニメでは他に、國府田さんから丹下さんに変わったユキちゃん(忍たま乱太郎)がその後どうなったのか、
これも気になるポイント。
とかいいながらオンエア見ていないので、実はさほど気になっていないってことか…>私

  *0031-03 BOSO [静岡]     [14/06/02()-16:08]      
  6月1日の放送で次回予告を見たら、なんとセル画に戻っているではないですか!
放送の順番がなぜ入れ替わってしまったのだろう?


*0030  okagen      [14/05/25()-08:10]      
LD製造中止
時代の流れでしょうか?DVDが爆発的に普及してレーザーディスクがハードウェア的にも製造中止になったようです。
しかし、DVDは映像・音声とも「圧縮」されているわけで、DVDの音は好きにはなれません。(コピーガードも入っているし(笑))
レーザーディスクは置き場所を取る欠点を除けば、最高の映像メディアなんですがね。

  *0030-01 SWATY [岐阜]    [14/05/25()-20:57]      
  >時代の流れでしょうか?
この一言で片づけられると・・・寂しい。
拙者もPIONEER製のLDプレーヤーを持っていますが・・・。CLD-909
確かにLDの新作リリースがなくなり、一部の中古ショップやオークションサイトなどしか見かけなくなりました。
ちなみに・・・某BOOK OFFでは8cmCDは置いてなく、LDは\500円で少量置いてあります。
さらに追い討ちをかけてのLD(レーザーディスク)の商標を持つPIONEERが撤退(?)なんて・・・・。(>_<)

  *0030-02 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/25()-23:54]      
  >時代の流れでしょうか?
確かに寂しいですね。
LDのみのタイトルしか出てない作品の場合、ハードウェアの中止は…
タイトル例「ジャイアント ゴーグ」 マイナー過ぎて聞いても誰も知らない
(プレーヤーが壊れる前にテープ又はPCに落とさないと見れなくなるは)
コピーガード付きのDVDはやはり好きになりません。


*0029  加嶋 結喜 [大分]     [14/05/24(金)-22:30]      
今週ちょっと驚いたこと
 今週の半ば、地元新聞の第二テレビ欄を見て驚きました。
 中国放送(広島・TBS系列)が野球中継「ウエスタンリーグ〜広島×中日」を放送して『ジャスト』を落としていたのです。
 さすがにウエスタンリーグを生中継して全国ネット番組を落とすというのは、隣県の福岡でもお目にかかったことがありません。
 あと、その日、『ナースのお仕事3』の再放送(テレビ大分)を見たのですが、本放送時にはOPとEDにそれぞれあった提供ベースが、なぜかOPだけブルーバックに差し替えられていました。他の地区ではどのように扱われていたのでしょうか。
 本来なら軽く受け流すところですが、最近、宣伝のためフジテレビ系列各局は半ば義務であるかのようにこの番組を再放送しているので疑問に思ったところです。

  *0029-01 ハローキキィ [東京]    [14/05/25()-02:05]      
   山陽放送ではときどきドラマの再放送で「ジャスト」を放送しないことがあります。

  *0029-02 いなかものG [岐阜]   [14/05/25()-03:12]      
  >ジャスト
 CBCは基本的に完全ネットですが、まれにドラマ再放送拡大のため2時50分で終了する場合もあります。
 プロ野球のオープン戦の時にはまれに放送そのものがなく、ドラゴンズ戦中継の場合もあります。

  *0029-03 BOSO [静岡]     [14/05/25()-13:05]      
  >加嶋さん
テレビ静岡でも最近まで(2回目の)「ナース3」再放送をしていましたが、1回目も2回目も提供ベースはカットされていました。
ただこれには理由があり、テレビ静岡の場合は16時00分からの「イブニングスペシャル」という枠で放送していたため、
「イブニング−」静止画フリップのあと、ブルーバック提供がつく形になっていたため、OP・ED後に提供ベースを流す必要が無かったからです。
現在でもこの枠で放送されるドラマ全ての提供ベースはカットされています。
もしこの再放送の素材が本放送版(フジからネットされたもの)からの流用映像であるならば、
当然提供ベースには本放送版の提供テロップやナレーションが入ってしまっているため、カットせざるを得ませんが、
フジテレビから配給された再放送用素材であるならば、カットする必要はありません。
今回はおそらく後者の方なのでテレビ大分が独自判断してブルーバックにしたのではないかと思います。

  *0029-04 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/25()-20:22]      
  > BOSOさん
 これは、大分放送(TBS系列)の夕方ドラマ再放送枠「ホッとTIME」も同様です。
 この枠では、テレビ大分がネットしない水曜21:00〜21:54のドラマを本放送後に放送するのがここ数年の習慣なのですが、そのうちの『世界で一番パパが好き』を放映した際には、第3話あたりで、ブルーバックの提供ベースがなく、ドラマ本編に提供テロップが被ったことがありました。

  *0029-05 山さん [香川]   [14/05/30(木)-13:03]      
  ジャストは3月までRSKでは3時までした。
3時からはドラマの再放送で初回・最終回SPの場合はジャストは休みでした。現在は祝日はほぼ特番で休みます。


*0028  ベルンシュタイン [高知]     [14/05/24(金)-17:06]      
ドラマの注意テロップ
さっき、「はぐれ刑事純情派「(テレビ高知)の画面に「この番組は児童および青少年の視聴に配慮すべきシーンがあります。」というようなテロップ(ちょっと違うかもしれません。)が出ていたのですが、これって全国で出ているものなのでしょうか?まあ、刑事ドラマだから人が死ぬシーンもありますけど、このテロップはちょっと過剰な気がします。

  *0028-01 いなかものG    [14/05/24(金)-18:24]      
   だいぶ前(1年位前)からですが、CBCではすでに「保護者のみなさまへ」という
テロップを土日午後のサスペンスドラマ再放送時の冒頭に出します。
 テロップが出ている間、音声アナウンスによる注意もあります。

 はぐれ刑事では確認していませんが、たしか民放連か何かの決め付けで
出すことになったのですね。昨年の今ごろの新聞記事にあったような気がします。

  *0028-02 SWATY [岐阜]    [14/05/24(金)-22:17]      
  全国のテレビ局で“アニメ”に関する注意書き同様に“サスペンスドラマ”の注意書きのテロップですか?
「過剰」といえば「過剰」なんですが、多分そこまでは浸透してないと思う。
再放送の場合は・・・放送する地方局側が独自の判断でテロップを出すと思いますが、本放送の場合って、キー局側がテロップを出したことを見たことがないような気がしますが・・・。

「はぐれ刑事純情派」(テレビ朝日系・名古屋テレビ)の場合は、たぶん本放送及び再放送時の注意書きテロップはなかったと思う。

>CBCの「保護者のみなさまへ」というテロップを土日午後のサスペンスドラマ再放送時の冒頭に出します。
拙者も見たことがありますが、けっこう“トラウマ”的要素が潜んでいます。
中京テレビ「サスペンス倶楽部」(平日 15:55〜17:43 &日曜午後 ほとんど「火サス」の傑作シリーズ)でも出すのかな?(記憶がない)
時々今晩の番組(特にドラマ系)紹介を画面↓(→から←へスクロールテロップ)に表示される。

  *0028-03 秋月奈久留ファン      [14/05/25()-02:52]      
  それにしてもどうしてあまり子供が見ないようなドラマに内容
の注意書きがされるのでしょうか?本来ならばもっとも子供の
目に触れやすいアニメやバラエティ番組にこそ必要ではないか
と思います。

  *0028-04 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/25()-12:26]      
  >それにしてもどうしてあまり子供が見ないようなドラマに内容の注意書きがされるのでしょうか?
 本放送時、『はぐれ刑事純情派』や『火曜サスペンス劇場』などは21時台の放映で、もともと子供が見ることを前提には制作されていません。このあたりが、18〜19時台が多く子供が見ることを前提としているアニメ番組との違いで、そのまま制作スタンスの違いにもなっているのでしょう。何より、実写の死体はリアルです。(絵的な描写そのものはアニメの方が凄かったりすることもありますが)
 そういえばバラエティ番組では、例えばTBS系列22時台の『ジャングルTVタモリの法則』などは福岡で土日の夕方に再放送されますが、これには注意テロップなどが出るものなのでしょうか。

  *0028-05 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/25()-20:52]      
  青少年に影響を及ぼす恐れ云々のテロップですが、まだ全国ネットの番組では1回も使用されていないはずです。
地方局では、それぞれの局の独自判断でこのようなテロップを出しているところもありますが、全国的に見ればかなりの少数派です。
ほとんどの地方局では、テロップを出しません。

>「はぐれ刑事純情派」(テレビ朝日系・名古屋テレビ)の場合は、
>たぶん本放送及び再放送時の注意書きテロップはなかったと思う。

広島ホームテレビや山口朝日放送でも、全く出していません。
なので今回の事例は、テレビ高知の独自判断だと思われます。

  *0028-06 岩本 裕太 [愛媛]     [14/05/26()-10:51]      
  愛媛ではそのようなテロップを見たことがありません。僕は本来このような番組を再放送をするよりはTXの番組を昼に放送を放送したらよいと思いますが…。
かなり酷いことになってます。(ほとんど深夜扱い)

  *0028-07 ベルンシュタイン [高知]     [14/05/26()-20:16]      
  う〜ん、高知以外では出てないところが多いんですか・・・。テレビ高知ってこういう注意テロップに関しては結構過剰というか、神経質になってるみたいですね。


*0026  いなかものG    [14/05/24(金)-10:04]      
6月の「テニプリ」と「ヒカ碁」に2本立てあり
 6月はサッカーということで、BSジャパンの「テニスの王子様」と
「ヒカルの碁」に影響がもろに出ます。
 6月8日は休止で、6月15日はたしか45分くらい時間を早く放送し、6月22日分は
それぞれ2本立てという形で放送するようです。
「ヒカルの碁」は7時55分からの放送となります。

 個人的に気になるのは放送形態ですね。無理矢理編集するのか、WOWOWのように一旦普通に終わって
また新たにはじめるのか・・・・。

>バーチャQ(日記を読んで)
 かつてのテレビ朝日土曜夜7時からの1時間番組のうち、後半部分には元々
スポンサーがなかったことの名残だと思います。
 この番組最初のCGクイズって「タイムショック21」からナレーション以外はもろに来ていますね。
 大阪ABCも同時ネットですか?

  *0026-01 ロリコンS [広島]   [14/05/24(金)-18:28]      
  ABCも当然同時ネットです。
ぼくがまだ大阪に仕事場あった時分は、
「部長刑事シリーズ」[土]19°30′〜で京本政樹主演でしたが。
木内晶子主演「シンマイ」、[土]18°30′〜「警部補マリコ」のときには
もうぼく、広島に帰っちゃってました。

  *0026-02 ぐーぐー [大阪]    [14/05/24(金)-19:16]      
  >部長刑事
今年の4月改編で、午後6:30に放送されていた部長刑事シリーズが
打ちきりになり、現在は、午後6:30も同時ネット枠になりました。

過去に部長刑事シリーズが放送されてたので、
この枠のアニメ枠が土曜夕方に放送されて、
土曜夕方NBN発のアニメが金曜に放送されていたのも過去の話ですね。

それでは。

  *0026-03 いなかものG [岐阜]   [14/05/24(金)-23:51]      
  >部長刑事
  このシリーズは現在、岐阜テレビも放送されています。
 次回予告の最後で大阪ガスのロゴが一瞬でてきたところで別の映像に切り替わります。

  *0026-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/25()-18:11]      
  >>バーチャQ(日記を読んで)
> かつてのテレビ朝日土曜夜7時からの1時間番組のうち、後半部分には元々
>スポンサーがなかったことの名残だと思います。

そうだったのですか〜。
この枠の番組は、アニメ枠が18時台に移った1997年から全く見ていなかったので、この辺の事情は知りませんでした(^_^;)


*0025  okagen      [14/05/23(木)-19:02]      
BS2 不思議の海のナディア
たしか、本放送ではモノラル放送だったと思うのですが、現在再放送中のナディアはOP、EDのみステレオになっているようです。

今日の放送では赤と白の点滅シーンがあったのですが、無修正のようでした。
(ノーチラス号が巨大イカ?に呑まれるシーン)
すいません、PC−TVが修理中でデジタルビデオカメラのライン入力モード
で確認したので、はっきりとはいえませんが。

  *0025-01 ロリコンS [広島]   [14/05/23(木)-22:31]      
  そういえば、「世界名作劇場」BSフジではステレオ。
BSデジタルチューナーが入った時期に録ったBS102(NHK衛星第二)
「七つの海のティコ」は、別にBSフジでも録画していてよかった。

  *0025-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/24(金)-00:16]      
  >本放送ではモノラル放送だったと思うのですが、現在再放送中のナディアはOP、
>EDのみステレオになっているようです。

確か、ビデオ&LD&DVDではOP/EDのみステレオになっていたので、今回の再放送ではLD辺りをマスターにしているのではないでしょうか。
1997年にBS2で再放送をした時は、本編同様にOP/EDもモノラルでした。

>今日の放送では赤と白の点滅シーンがあったのですが、無修正のようでした。

NHKは、ガイドラインに接触しない程度の点滅シーンはそのまま放送していることが多いですね。
4月に放送された「機動警察パトレイバー」の劇場版も、点滅シーンは無修正でした。
ただ、過去の「飛べ!イサミ」の再放送では過剰な修正をしていましたし、現在でも「忍たま乱太郎」の再放送はかなり細かいところまでチェックされているようなので、どういう基準で修正を行っているのかイマイチよく分かりませんが・・・。

  *0025-03 ロリコンS [広島]   [14/05/24(金)-01:08]      
  「LDマスター」ありえます。
NHKでは《録画できるLD》を使った録画遅延送出装置を
'93〜4ころ開発していたといいます。
当初はJリーグやMLBのハイライト番組用で
(テープとちがって)巻き戻しが要らない、
まだ終わってない試合でも頭から再生できるという
利点があって、重宝だったといいます。

  *0025-04 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/24(金)-23:10]      
  >世界名作劇場
 確かにこのシリーズは、1994年の『七つの海のティコ』までがモノラルで、1995年『ロミオの青い空』からステレオ放送になりました。
 DVDにも、『七つの海のティコ』以前の作品はモノラルで収録されています。
>「七つの海のティコ」は、別にBSフジでも録画していてよかった。
 BSフジで放映しているのは、“世界名作劇場完結版”と銘打った総集編で、各作品を45分×2回の長さに編集しています。
 これはDVDもリリース中ですが、新たにナレーション(これも、どうも話のつながりが悪いのをごまかすためのような)を録音している以外は、あまりおすすめできるものではありませんね。『ロミオの青い空』はアンジェレッタがパリへ行くくだりが丸ごとカットされてナレーション(それも新録音部分ではなく本放送時のナレーションの使いまわし)で片付けられていますし……。


*0024  でじ蔵 [岡山]     [14/05/21(火)-09:33]      
王様のブランチBS-iで放送開始
6月1日土曜日より王様のブランチがBS-iで放送されます。フルネットでTBSとRSKで11時45分から12時までのJNNニュ−スの時間はBS−iだけの特別版が放送されます。

  *0024-01 山さん [香川]   [14/05/21(火)-16:32]      
  BSとなると全国で見られますね。しかし天気予報はどうするのでしょうかね。関東エリアから全国エリアに変えるのか、それともやめるのかな。


*0023  ハローキキィ [東京]    [14/05/19()-12:40]      
NHK の地震情報
  5月19日 5時 0分に関東地方で地震がありました。NHK の地震情報テロップは全国向け(震度3以上の主要都市表示)と関東地方向け(震度1からの細かい地域表示)があるのがわかります。両方とも時刻表示が消えます。ここで気になるのはNHK の時刻表示は東京出しのものが全国に送信されているということです。関東地方向けの地震情報表示のとき,地方放送局では時刻表示が消えるのでしょうか。
 逆に地方放送局で地方向けの地震情報を表示するとき,東京出しの時刻表示は残ったままになるのでしょうか。

  *0023-01 ロリコンS [広島]   [14/05/22(水)-00:04]      
  マスタースイッチャーのケツ(手動操作部分)の設定。
民放テレビ局の多くは、時計表示と同時に
速報テロップは入れられない設定になってます。

NHKそれも東京渋谷の放送センターは特殊なケース。
時計表示と速報テロップがかぶった場合は、後者が優先するのでしょうが。

地方局で速報テロップをする場合は、
まちがいなく東京の時計表示よりは優先して入れられます。

  *0023-02 BOSO [静岡]     [14/05/25()-13:13]      
  ニュース速報を表示したい時が時刻表示ありの時間帯だった時は、手動で時刻表示の消去・再表示を行うのですか?
SBSだけはどうも自動臭いです。


*0022  いなかものG [岐阜]   [14/05/17(金)-23:59]      
テレビ愛知とテレビ東京のあずまんが
 テレビ愛知の「あずまんが大王」はテレビ東京と同じ時間に放送されていますが、同時ネットではありません。
 テレビ東京での放送開始時間を厳密に言うと25時25分30秒からですが、
テレビ愛知では25時25分45秒からと15秒遅れとなっています。

 同時ネットだとしたらスポンサーが違う関係で提供バックが見れなかったかもしれませんね。

  *0022-01 SWATY [岐阜]    [14/05/18()-07:03]      
  >同時ネットだとしたらスポンサーが違う関係で提供バックが見れなかったかもしれませんね。
もしTXからのライン(マイクロ)ネットであれば・・・提クレ部分が白文字のブルーバック扱いということも・・・。
あと「差し替え」というケースもありかも・・・・。
さらにCMの本数をテレビ愛知側がへらしたとか・・・。
まぁ・・・テレビ愛知がアニメ深夜枠でのラインネットなんて珍しいと思うよ。
普通なら1週遅れが通例だし・・・。(笑い)
以外にもMBSでの「ちょびっツ」が約3週遅れの方が意外でしたね。
(開始されたのが・・・TBS・HBC・BS-i・CBC・TBC・SBS・MBSの順だったと思う)

  *0022-02 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/18()-17:47]      
  >同時ネットだとしたらスポンサーが違う関係で提供バックが見れなかったか
もしれませんね。
同時ネットでも送り出しの時、別々(提供クレをのせる前の物とのせた物と
2系統分ける、(副から主の時にNTTと地上と言う風に)すれば、提供バック
は見れると思うのですが…(テレビ愛知が代表で受けて時差配信)
(上の方法で笑っいいともも配信中)
NTTの使用時間の関係でしょうか?
(テープ素材だと提供クレ関係なく提供バック見れる)
ところでテレビ愛知の提供クレは何社あるのでしょうか。
TVQの場合「ランティス、メディアワーク、キングレコード、バンダイ」
になっています。
(他 小生意気な天使は「小学館」のみ)

  *0022-03 いなかものG    [14/05/24(金)-10:08]      
  >ゲマ坊さん
  テレビ愛知のスポンサーはTVQと同じです。
 中CMの途中からスポットCMになります。
  視聴注意テロップも独自でつきますし、おそらくテープ素材だと思います。
 (同時ネットの場合、視聴注意テロップはでません)
  
 小生意気も小学館のみです。


*0021  あきら [山形]     [14/05/14(火)-23:31]      
赤ずきんチャチャ
アニメシアターXでどうしてチャチャが放送されないのかな?
どうしてだとおもいます。リクエストしてるのに

  *0021-01 okagen      [14/05/15(水)-07:18]      
  オープニング曲の「君色思い」の版権がらみで放映できないものと思われます。
SMAP以外の曲に差し替えとかならできるはずみたいですが。
TV版とDVD版は君色思いが女性ボーカルに変わっていますし。

  *0021-02 SWATY [岐阜]    [14/05/15(水)-21:36]      
  SMAPが所属しているビクターエンタテインメント・ジャニーズ事務所がらみだと思いますが、もともと「赤ずきんチャチャ」のCD・LD・DVD-BOXの販売元がキングレコードから発売されたので、サントラCDなどにはSMAP「君色思い」は収録されずに沢田聖子さんのカヴァバージョンが収録された。
ちなみに・・・LD・DVD-BOXに収録されたOP曲も沢田聖子さんのカヴァバージョンです。

  *0021-03 221      [14/05/15(水)-22:16]      
  アニマックスでは以前放送してたような。

  *0021-04 harebuta [近畿]     [14/05/15(水)-22:54]      
  TV大阪で再放送したときは全話SMAPでした!
つまりオリジナルで!今となっては貴重な映像かな?
あとキッズで放送中の「ヤマトタケル」のOP(前期)はGLAY!
これもオリジナルを使ってます!(LDでは後期OP曲に差し替え)

  *0021-05 愛媛の人 [愛媛]     [14/05/16(木)-12:54]      
  こんにちは。
赤ずきんチャチャは、スカパーのスカイサービス開局の時にできた
ANIMAXで初めから放送していましたよ。結構長期間。
主題歌はSMAPのままで。ボゲモン事件の後は、減光処理がすごかったけど。

同じようなものなら、「姫ちゃんのリボン」も放送してくれませんね。
なんで?俺は見たい〜。

ジャニーズ事務所の所属の出演ドラマはCS等で見たことがありません。
フジテレビ721で古いドラマ見たいんだけど・・。

同じような感じで、「シンエイ動画」さんの作品も。
(キテレツ以外の藤子作品や、美味しんぼ等・・)

脱線してすみません。

  *0021-06 タケシ      [14/05/16(木)-14:13]      
  シンエイ作品は、今度CSで登場するそうです。
ファボリTVで登場するとの事です。

  *0021-07 221      [14/05/16(木)-22:32]      
  姫ちゃんのリボンはキッズで放送したような。

  *0021-08 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/16(木)-23:07]      
  >オープニング曲の「君色思い」の版権がらみで放映できないものと思われます。
>SMAP以外の曲に差し替えとかならできるはずみたいですが。

テレビ放映とビデオ・DVD販売でのOP/EDの版権は別々のものなので、これが理由で再放送できないということはないかと思います。
ビデオ・DVDでOP/EDが差し替えられてしまうのは、大抵の場合はCDとDVDの発売元が異なるという大人の事情によるものなので、テレビ放映には影響しません。
これは「赤ずきんチャチャ」だけでなく、harebutaさんが書かれている「ヤマトタケル」でも同様です。
広島ホームテレビが1997年に「赤ずきんチャチャ」を、1998年に「ヤマトタケル」を再放送した時も、OPは本放送時と同様のものでした。

>姫ちゃんのリボンはキッズで放送したような。

1998年に放送していますね。
ただこの時はまだキッズステーションがディレクTVでの放送を開始していなかったので、ディレクTVに加入していた私は見ることができませんでしたが(^_^;)

  *0021-09 愛媛の人。 [愛媛]     [14/05/17(金)-19:39]      
  姫ちゃんに関してなのですが、
キッズの姫ちゃんの放送は途中で打ち切りになったんですよね・・。
ハイスクール鬼面組みたいに・・。確か・・

ご存知の方は居られないかな?
あと、広島ホームで放送したチャチャはなんでモノラル放送だった
のでしょうか?なぞです・・ぐるぐる

  *0021-10 秋月奈久留ファン      [14/05/17(金)-20:22]      
  版権がらみで曲が使用できなくなることはよく聞きますが、
そんなの版権使用料を支払えは済む問題のはずなんですけ
どね。

  *0021-11 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/17(金)-20:25]      
  >ビデオ・DVDでOP/EDが差し替えられてしまうのは、大抵の場合はCDとDVDの発売元が異なるという大人の事情によるものなので、テレビ放映には影響しません。
 『トラップ一家物語』(1991年)の時は、OPテーマ「ドレミの歌 DO-RE-MI」が、版権の関係で挿入歌の「ほほえみの魔法」に差し替えられてリリースされていますが、キッズステーションでの数年前の再放送では「ドレミの歌」が使われていました。ちなみに、世界名作劇場の主題歌集“名作アニメ主題歌大全集”にも、問題なく収録されていました。
 harebutaさんのおっしゃられる通り、最近では大阪で『赤ずきんチャチャ』は再放送されているので、単純にAT-Xが放映権を持っていないだけではないかと思います。

  *0021-12 SWATY [岐阜]    [14/05/18()-07:16]      
  >版権がらみで曲が使用できなくなることはよく聞きますが、
>そんなの版権使用料を支払えは済む問題のはずなんですけ
どね。
著作権とか版権といった権利に関しては、携わった企業や個人・団体等の許可が必要なので、一筋縄ではいかないと思います。


*0020  あつし [高知]     [14/05/14(火)-12:48]      
ジャンプ
直接はアニメとは関係ないのですが探偵ファイルというサイトで
ジャンプの記事が出ています。
結構裏事情も書いてますので読んでみては?

http://www.tanteifile.com/

  *0020-01 秋月奈久留ファン      [14/05/14(火)-23:22]      
  アンケート至上主義はテレビの視聴率至上主義に通ずるところがありますよね。


*0019  ハローキキィ [東京]    [14/05/12()-11:25]      
 新聞(一般紙)の番組欄の局名表記
 岡山県では,「西日本テレビ」,「山陽テレビ」,「OHK テレビ」(昔は「テレビ岡山」),「瀬戸内海テレビ」,「テレビせとうち」と表記します。香川県も同じかもしれない。
 OHK テレビ,テレビせとうちはいいとして,西日本テレビ,山陽テレビ,瀬戸内海テレビという言い方は正式社名でも愛称でもないのに,番組欄ではなぜかこう表記します。なぜ「西日本放送」,「山陽放送」,「瀬戸内海放送」と表記しないのだろう。
 たとえば青森県の場合,青森放送と青森テレビは別物だから,青森放送を青森テレビと表記することはしないはずです。
 他の地域でも「○○放送」を「○○テレビ」に書き換えて新聞に表記する局はありますか。
 また,朝日放送,岡山放送,山陰放送は,「ABC テレビ」,「OHK テレビ」,「BSS テレビ」というように英字略称の表記です。略称にするかしないかなんてどこで決めるのでしょう。

  *0019-01 okagen [長崎]     [14/05/12()-19:29]      
  九州版ではTVQを、テレビQとか九州放送と書かれています。
局名変更をTXN九州(TVQ)からTVQ九州放送と変えたから
のようですが、福岡県はFBSしか県名が入っていないので、
あと、長崎国際テレビを「国際」と書かれてもわかりづらいです(笑)
一時期このテレビ局開局のまもなくのチャンネル番号に「島原18
(試)」←試験電波
と堂々と書いてありました。
九州地区のテレビ欄はほぼ、局の略称とテレビ局、あとは主な中継局
のチャンネル番号が明記されています。開局ラッシュだった1990年
ころ(KAB、NCC、TVQ、NIB追加)は、テレビ欄が2度、3度と
変更され、2ページ占領するテレビ欄が誕生しました。(最終面長崎・BS、中1面・熊本・佐賀・福岡が毎日掲載されています)
地上波民放で14局も網羅してあります。東京版より多分多いです。

  *0019-02 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/12()-19:39]      
  そういえば、テレビ北海道と北海道テレビは別物なんですよね

  *0019-03 岩本 裕太 [愛媛]     [14/05/12()-21:40]      
  家では朝日新聞を取っていますが、南海放送が南海テレビと記載されています。
このレスとは直接関係ないんですが、今朝の朝日新聞に日本はニューヨークで行われている子供のなんとかかんとか会議(途中忘れた)で児童ポルノ漫画の禁止の条約を結んだとのことです。(大阪版3面)

  *0019-04 ハローキキィ [東京]    [14/05/12()-22:22]      
  > そういえば、テレビ北海道と北海道テレビは別物なんですよね
 そして北海道放送が存在するから,北海道放送を北海道テレビとは表記できないでしょう。
 関東地方だと「フジ」,「朝日」というように,岡山県だと「西日本」,「山陽」というように日常会話で略して言えるけど,北海道の場合,「北海道」と略して言ってもどこだかわからないということになるのかな。

 テレビ愛媛の正式社名は愛媛放送株式会社だけど,たぶん愛称の「テレビ愛媛」で表記していると思います。

  *0019-05 米子出身 [東京]     [14/05/12()-22:26]      
  >>朝日放送,岡山放送,山陰放送は,「ABC テレビ」,「OHK テレビ」,「BSS テレビ」というように英字略称の表記です。略称にするかしないかなんてどこで決めるのでしょう。
これは放送局の意向が強いと思います。OHKは元は岡山県のみをエリアにしていた局ですが、香川県との相互乗り入れ(2県1エリア)制になり、香川県民への配慮があると思われます。山陰放送の場合、ロゴを1989年に変更した際に新ロゴを認知されることを狙ったように記憶しています。
あと、英字略称を使用しているので有名なのはSBS静岡放送です。静岡新聞ではSBSテレビとロゴで表記されています(BSS山陰放送もかつては日本海新聞でロゴ表記されていました)。

  *0019-06 ハローキキィ [東京]    [14/05/12()-23:00]      
  > BSS山陰放送もかつては日本海新聞でロゴ表記されていました。
 わたしも見たことがあります。日本海新聞の番組欄は他の一般紙にくらべて地元の鳥取県・島根県の局であっても行数が少なかったと記憶しています。
 「かつては」ということは現在はロゴ表記をしてないのですか。

  *0019-07 米子出身 [東京]     [14/05/13(月)-23:47]      
  実家も日本海新聞を購読しているのですぐにわかりますが・・・この2,3年はロゴ表記で無くなっているはずです。元々日本海新聞は日本海テレビ(NTV系)と関係が深くのでその配慮もあるかと思います。
>日本海新聞の場合、他の一般紙にくらべて地元の鳥取県・島根県の局であっても行数が少なかったと記憶しています。
これは新聞の月額購読料が1890円であるためでは。テレビ欄も子会社のCATV局の番組表を掲載していますし、何より低コストによる紙面の有効活用を徹底していることが紙面全体から伺えます。ちなみに日本海新聞は朝刊のみの発行ですが、その低価格で鳥取県内の約7割の世帯が購読しています。

  *0019-08 SWATY [岐阜]    [14/05/14(火)-20:00]      
  あくまで推測ですが・・・昔からTBS系列局でラ・テ兼業局(JNN・JRN)をしているところは略称読みが多いと思う。
略称の方が親しみやすい感じですが、番組での宛て先などなんて局によって異なりますよ。

東海エリア(愛知・岐阜・三重)では・・・
〔英文字称略表記〕
☆NHK日本放送協会
【地上波テレビ】(総合)NHKテレビ (教育)NHK教育テレビ
【衛星放送】(BS-1)NHK衛星第1 (BS-2)NHK衛星第2 (Hi)NHKハイビジョン
【ラジオ】(ラジオ第1)NHKラジオ1 (ラジオ第2)NHKラジオ2 (FM)NHK・FM

☆CBC中部日本放送
CBCテレビ(TBS)・CBCラジオ(JRN)

〔社名表記〕
【地上波VHF局】THK東海テレビ(フジテレビ) NBN名古屋テレビ(テレビ朝日)
【地上波UHF局】CTV中京テレビ(日本テレビ) TVAテレビ愛知(テレビ東京)
MTV三重テレビ(独立UHF)
【衛星局】WOWOW
【ラジオ局】SF東海ラジオ(NRN) FM三重(JFN) FM岐阜(RADIO80)(JFN)

〔ステーションネーム〕
☆GBS岐阜放送
岐阜テレビ(独立UHF) (AM)岐阜ラジオ(独立局)
【FM局】FM愛知→FM AICHI FM名古屋→ZIP FM 愛知国際→RADIO・i

☆カスミちゃん▼へ
>そういえば、テレビ北海道と北海道テレビは別物なんですよね
「北海道」とつくの地上波局は
HBC北海道放送(TBS)
UHB北海道文化放送(フジテレビ)
HTB北海道テレビ(テレビ朝日)
TVHテレビ北海道(テレビ東京)
FM北海道〔AIR-G〕(JFN)の5局あります。
ちなみに・・・
STV札幌テレビ放送(日本テレビ)
FMノースウェーブ(JFL)があります。

過去に、“SKT静岡県民テレビ”から今の“SATV静岡朝日テレビ”に社名変更されたとか、テレビ信州(?)の略称を“TeNY”に変更されたケースがあるので、もし変えるとしたら・・・“どさん子テレビ”はどうかな?
(ほとんど「さくらんぼテレビ」「○○めんこいテレビ」「チューリップテレビ」のノリです。)

  *0019-09 いなかものG [岐阜]   [14/05/14(火)-23:46]      
  >SWATYさん
   新聞ではなぜか「FM岐阜」となっているため間違えやすいのですが、
 「Radio−80(本社岐阜県大垣市)」の正式社名は岐阜エフエムです。
 岐阜新聞ではAMもFMも「岐阜」としか書いていないのでちょっと不親切ですね。

  *0019-10 山さん [香川]   [14/05/15(水)-01:06]      
  >SWATYさん
「TeNY」に変更したのは「テレビ新潟」です。変更前は「TNN」です。

  *0019-11 okagen [長崎]     [14/05/15(水)-20:10]      
  新聞のラテ欄ではないのですが、TV情報誌「ザ・テレビジョン」は
九州西版として「熊本・長崎・沖縄」が組まれているのですが、沖縄を
九州西版に組むのは無理があります。
あと、長崎県では、「福岡・佐賀・山口西版」が書店で売られています。
CATV加入の場合はザテレを毎週2冊ずつ買わなくてはついていけません。(笑)早く「長崎・福岡版」に版を変更して欲しいです。

  *0019-12 SWATY [岐阜]    [14/05/15(水)-20:51]      
  ☆山さんへ
指摘していただいてどうもです。
勘違いしてました。

☆いなかものGさんへ
肝心なことを書き忘れてました・・・。
拙者は毎日新聞(朝)とスポーツニッポンを購読しています。
(以前は・・・岐阜日日新聞〔現 岐阜新聞〕を購読していました)
>「Radio−80(本社岐阜県大垣市)」の正式社名は岐阜エフエムです。
FM三重も正式名称は「三重エフエム放送」なんですよ。

毎日新聞
(テレビ/左側から)
NHKテレビ
NHK教育テレビ
CBCテレビ(TBS)
東海テレビ(フジテレビ)
名古屋テレビ(テレビ朝日)
中京テレビ(日本テレビ)
テレビ愛知(テレビ東京)
三重テレビ(独立UHF)
岐阜テレビ(独立UHF)
NHK衛星第1
NHK衛星第2
WOWOW

(ラジオ)
NHKラジオ1
NHKラジオ2
CBCラジオ(JRN)
東海ラジオ(NRN)
岐阜ラジオ(独立局)
たんぱ・AFN

(FM)
NHK・FM
FM AICHI
FM三重(JFN)
ZIP FM
FM岐阜(RADIO80)(JFN) RADIO・i

スポニチの場合は・・・○○テレビ・○○ラジオっといった表記はなく、局名と(親局の)ch・周波数が記載されていて、NHKラジオは第1・第2と書いてあって、名古屋放送局の周波数が記載されてない。
おまけに・・・FM岐阜が忘れ去られている・・・。

  *0019-13 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/17(金)-01:38]      
  もし北海道の民放社名を改名するのであれば以下の2局
 
   北海道放送>北海道毎日放送
   北海道テレビ>北海道朝日テレビ

なんだか当たり前すぎてパッとしないし、(他に、札幌読売テレビ…)
地元の場合「南海放送」だと、どう改名したらよいのやら・・・。
(伊予テレビよりあいテレビと、言うように=会話、新聞)一応、「南海」
で通用するのは良いとして、愛媛朝日テレビは略しようがない。)

もし瀬戸内4県(広島、愛媛、香川、岡山)での広域放送が実現したとして
社名が変わるとしたら、以下の通り
変更可
  西日本読売テレビ(日本テレビ)
  瀬戸内朝日放送(テレビ朝日)
変更なし
  テレビせとうち(テレビ東京)
変更難あり
  フジテレビ系とTBS系(地名、県名のみ場合だと)
話が脱線してしまいました事お詫びします。

  *0019-14 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/05/17(金)-16:24]      
  こちらで確認した新聞表記ですが、
北海道地区は
|NHK|NHK教育|UHB|HBC|STV|HTB|TVH|(参考:北海道新聞)
となっています。略号での表示が主流です。
他紙については、
毎日はHBC、読売はSTV、朝日はHTBがそれぞれ先頭です。
産経は…北海道未発売(^_^;)。(青森地区では|NHK総合|NHK教育|青森テレビ|青森放送|青森朝日放送|めんこいテレビ|テレビ岩手|IBCテレビ|。青森は社名優先。なのは別に良いが、何故TBS系が先頭??)
> 北海道の場合,「北海道」と略して言ってもどこだかわからないということになるのかな。
北海道の日常会話では、滅多に社名(&社名ベースの略表記)は出てきません。すべて略号で通じてしまいます。
しかしSTVラジオを「STV」を使わずに表すのは難しい…。(STVテレビは「札幌テレビ」と言えてしまうが)

  *0019-15 SWATY [岐阜]    [14/05/17(金)-18:53]      
  ☆Ash-Kobayashiさんへ
>しかしSTVラジオを「STV」を使わずに表すのは難しい…。(STVテレビは「札幌テレビ」と言えてしまうが)
ラ・テ兼業局は先にラジオ局として開局されていたけど、STVに関してはもともとテレビ局に後でラジオ局を追加したという異例なパターンだからだと思う。
社名変更をすればいいような感じですが・・・やっぱ抵抗勢力な方々がいるのもわかりますが・・・・。

  *0019-16 ミヤシュン [三重]     [14/05/17(金)-19:48]      
  名古屋テレビも十数年前までは正式社名が名古屋放送だったのですが、変更したと思います、この手にうるさい友人と『きっと、ラ・テ兼営にしたかったのだろうけど・・・』と勘繰ったことありあます。
そのせいかしりませんが、ZIP−FMと友好関係は強そうです、朝の枠での朝刊紹介では朝日がトップバッターです(笑)。
しかし、何故かコラボ企画は中京テレビにもっていかれました(謎)


*0018  カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/12()-01:22]      
地方局のアニメ打ち切り
土曜にしびしで放送されている、とあるラジオ番組での話。
三重県出身のアイドルで子供の頃、
提供ブルーバックを見るのが恐かったらしい。
そのあとの、都合により「今回で終了させて頂きます」が
見るのが恐かったとも。

北斗の拳が終わって2が始まって
だけど打ちきられるから今だに最終回を知らない、だのなんだの言ってました。
なんともリアルな話^^;

三重のどこのテレビ局かは分かりませんが、
たぶん間違いなくあの局でしょう。ヒデー。

スポンサーの問題とかあげる人多いのですが、
あの局に関しては関係なさそうな気がするなぁ。
番組を問わず、スポンサーは大観音寺とルーブル美術館と図書館だし。

  *0018-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/18()-18:21]      
  >番組を問わず、スポンサーは大観音寺とルーブル美術館と図書館だし。
 だとすると、『北斗の拳2』は作品表現云々でクレームがついたという可能性もありますね。

  *0018-02 てぃーえー [三重]   [14/05/26()-14:19]      
  遅レス失礼します。
えー、三重の某局のアニメ打ち切りについてですが、
以前「機動戦艦ナデシコ」が放送された時に24話まで放送して打ち切られました。
(全26話のうち2話分が未放送)

で、その時にメールで局に事情を聞いてみました。
理由は「放送権」が切れたというのが原因です。
あの局は大体、アニメよりも競輪中継や野球中継などを優先している関係で放送休止が多いんです。
その結果、契約していた放送権が途中で切れることが多いらしいです。

ちなみにこのことについて厳重抗議した所、今後は放送権の期間を多めに買うという対策メールを頂きました。
それ以後、このような事故は発生していないですね。
放送枠も徐々に優遇されてきていますし。

まぁスポンサーでも番組内容でもない第3の理由の可能性というのもあるという事で…。
ではでは。

  *0018-03 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/26()-17:12]      
  なるほど。今になって真実を知ることが出来ました^^;
この手のメールって、ちゃんと対応してくれるんですね。

記憶が薄いので間違ってたら申しわけないのですが、
打ち切り最後の回は22話(ユキナがナデシコ艦内にきてしまった回)だと思います。
後続の23話でユキナの兄が殺される話があり、
それが引っかかったのか?とか勝手な妄想をしていました。
もちろんハズレでしたが。
# それだったら、とっくに3話ラストで殺されている人がいるわけですし。


*0017  加嶋 結喜 [大分]  [14/05/11()-23:36]      
『ミルモ』でちょっと気になったこと
 大分で月曜日に週遅れ(9日遅れ)放送されている『わがまま☆フェアリー“ミルモでポン!”』を見ていてちょっと気になることが……。
 予告編において、楓(cv:中原麻衣さん)のセリフ〜タイトル読みと、その後のミルモ(cv:小桜エツ子さん)の「見ないと魔法かけちゃうぞ」の間に、妙な“間”があるのです。最初に気付いたのは3話予告(つまり、2話放映時)で、この時は「あれっ?」と思った程度なのですが、続く4話予告でも同じようなことが起こっていたので気になっています。
 同時ネット放送では、この部分、放映時間か何かのナレーションが入っているのでしょうか?

  *0017-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/12()-00:53]      
  >予告編において、楓(cv:中原麻衣さん)のセリフ〜タイトル読みと、
>その後のミルモ(cv:小桜エツ子さん)の「見ないと魔法かけちゃうぞ」の間に、
>妙な“間”があるのです。

私はBSジャパンと広島ホームテレビ、それにテレビ愛媛でも確認しましたが、全て“間”が入っていました。
確かに、気になるところですね。

気になるといえば、「ミルモでポン!」の番宣スポットはテレビ東京系列局用・BSジャパン用・週遅れ地方局用の3バージョンがありますが、このうち週遅れ地方局用の番宣スポットは各局で使い回しができるように放映時間の告知ナレーションがないので、この部分に妙な“間”ができてしまっていますね。

  *0017-02 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/12()-01:27]      
  この番組、ポケモンほどではないだろうけど
系列外への番組販売は結構多くの局にしているようですね。
地方局用の番宣なんてのまであるのは知りませんでした。

気のせいかもしれませんが、
テレ東と小学館のつながりは深いものがあるのかも?


*0016  高山我夢 [石川]    [14/05/11()-11:50]      
『ワイド!スクランブル』(ANB系)と『ベストタイム』(TBS系)
 テレビ関連コンテンツ「何故そこまでローカル編成に拘るの?」で個人的に絶対加えるべき枠はタイトルにある2つの番組です。
 前者では、東京と同じ午前11時25分にスタートするのは新潟のみで、最悪かと思える正午スタートは山形・静岡・愛知・大阪・岡山&香川・広島・山口・福岡・長崎・熊本・大分・鹿児島です。
 一方後者では、大阪・山口・福岡が東京と同じ11時25分にスタートします。
 いかがでしょうか?

  *0016-01 山さん [香川]   [14/05/11()-21:11]      
  ワイドスクランブルの正午スタートにKSB(香川・岡山)が入っていますが実は11時56分50秒開始という中途半端なことをしているのです。
そういえば11時半開始の局はどのような感じになっているのですか。

ベストタイムは3月まで11時25分(正確には26分30秒)開始だったのだが4月から11時半開始に収まった。

いずれにしても途中開始の局に対しての挨拶がないのは納得いきませんね。これは夕方のニュース番組にもいえる話ですが。

  *0016-02 ロリコンS [広島]   [14/05/11()-22:14]      
  「ワイドスクランブル」。
HOMEは3月まで“芸能24時”コーナーPART2をカットして
ローカルニュースと天気予報を入れてましたが、
4月連休に観てみましたら“芸能24時”コーナーが放送されず、
11°30′〜45′は「HOME情報ランド」という、
インフォマーシャル+ローカルニュース+天気予報の
15′番組になってました。

それまでローカルニュース+天気予報の時間が短すぎたから、
苦情が来ていたんじゃないか!?という推測。

「ワイドスクランブル」は12°00′00″スタートとなってます。

  *0016-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/12()-00:43]      
  >テレビ関連コンテンツ「何故そこまでローカル編成に拘るの?」で個人的に
>絶対加えるべき枠はタイトルにある2つの番組です。

これからしばらくは実生活の方が忙しい状態が続くので、申し訳ありませんが、当分の間はアニメ系コンテンツに注力して行こうと思っています。
「何故そこまでローカル編成に拘るの?」については、秋くらいまで更新できない可能性が高いです。
ローカル編成問題を取り上げているHPは他にもあるので、そちらも参考にしてみて下さい。

  *0016-04 山さん [香川]   [14/05/12()-01:07]      
  >高山我夢さん

こちらに詳しく載せておりますのでよろしければご覧ください。
「TV編成の現状と不満・ニュース情報番組編」
http://page.freett.com/yamasan_2/fuman2.htm

  *0016-05 ハローキキィ [東京]    [14/05/12()-11:34]      
  > それまでローカルニュース+天気予報の時間が短すぎたから、
> 苦情が来ていたんじゃないか!?という推測。
 こういう苦情はキー局のニュース番組には来ないのだろうか。
 日本テレビの「ニュースダッシュ」は11時40分以降関東ローカル枠だが,ローカルニュースはないに等しい。NNN24 で確認できます。


*0015  秋月奈久留ファン      [14/05/10(金)-19:02]      
へそ出しとテレビ東京
「アニメディア」5月号で、テレビ東京の新アニメ「満月をさがして」の記事
を見たところ、登場人物の一人、めろこのへそ出しのイラストが描かれていま
した。

へそ出しで思い出したのですが、テレビ大阪で放送された「ギャラクシーエ
ンジェル」のランファの服がCS版のへそ出しから変更されたことです。管理
人さんは「気になることがあれば書こうと思っている日記」で「テレビ東京
の歪んだ規制」と憤っていらっしゃいましたが、めろこの件で見る限り、テ
レビ東京はへそ出し程度では規制をかけないと思われます。となると、どう
してテレビアニメ版のギャラクシーエンジェルの服は変更されたんでしょうね。

テレビ東京が表現規制をかけるのは、ポケモン事件で行政・世論から厳しい批判
を受けたのがトラウマになっているからだと聞きますが、マスコミならば正当だ
と思った表現はきちんと放送すべきで、もう少し自信を持ってほしいし、アニメ
ファンは応援するはずです。

P.S トップページの項目をそろそろ整理されたほうがいいのではないでしょうか?

  *0015-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/11()-23:51]      
  >めろこの件で見る限り、テレビ東京はへそ出し程度では規制をかけないと思われます。
>となると、どうしてテレビアニメ版のギャラクシーエンジェルの服は変更されたんでしょうね。

テレビ東京の規制云々は有名な話ですけど、この規制はきちんと文書などで明文化されたものではないので、担当プロデューサーなどの判断で弾力的に運用されているようです。
なので、ここでのへそ出しルックスの件も、そういうことだと思いますよ。
では何故アニマックス放映時と変更されたのかというのは、ブロッコリーが「アニマックス版ギャラクシーエンジェル」をアニメファン向け、「地上波版ギャラクシーエンジェル」を子供向けと考えていることが関係しているのではないでしょうか?
しかし「ギャラクシーエンジェル」といえば、フォルテの衣装設定も変更されていますね。
まあ、こちらは仕方ないような気もしますが・・・。

>トップページの項目をそろそろ整理されたほうがいいのではないでしょうか?

それは、私も思っていました(^_^;)
ただ私のHP運営方針として、レイアウト設計に関しては、表示が遅くなるTABLEタグ(表を作るタグだが、罫線を非表示にすればレイアウト設計にも使える)や、閲覧できるブラウザを制限してしまう可能性のあるスタイルシートは使わないという方向でやっているので、トップページをあれ以上見やすくするのはなかなか難しいところだったりするのです。
スタイルシートは、リンクスポットに関して一部で使用していますが、Netscape Communicatorでは横罫線の色が正しく表示されない、リンクスポットの上にマウスポインタを重ねても、文字の色が変わらず下線も表示されない、リンクスポットをクリックした瞬間の色が正しく表示されない、などの不都合が起きています。
また、スタイルシートと同様に、閲覧できるブラウザを制限してしまう可能性のあるフレームも使わない予定です。

当HPでは一つのコンテンツに1ページを割り当てているので、コンテンツが増えれば増えるほどトップページの行数が増えて、縦にスクロールする必要が出てきますが、これは今のところ有効な解決策が思い付かないので(^_^;)、このままでやって行こうと思っています。
トップページについては、見易さを考慮した上で何らかのリニューアルを考えていますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

  *0015-02 はれぶた [兵庫]     [14/05/12()-10:48]      
  >ブロッコリーが「アニマックス版ギャラクシーエンジェル」をアニメファン>向け、「地上波版ギャラクシーエンジェル」を子供向けと考えていることが>関係しているのではないでしょうか?

 多分それはないでしょう。地上波っていったて3月末までで全18話(全9
回)でした。あきらかに穴埋めしたような感じでした。

  *0015-03 秋月奈久留ファン      [14/05/14(火)-17:20]      
  テレビ東京の表現規制で最近考えさせられた事例があります。

東京アンダーグラウンド第2話で主人公の浅葱留美奈が敵キャ
ラクターの赤に刺されるのですが、なぜか血が出ていませんでした。

表現規制の目的から考えると、血が出ることよりも人を刺す行為
を放送することの方がよほど問題のはずです。このようなやり方
を見るともしかしたらテレビ東京は外部の圧力によって仕方なく
表現規制をしているに過ぎないと思うのです。テレビ東京の担当
者とて刺されたのに血が出ないのはおかしいと思っているはずで
す。

テレビ東京だけに限りませんが、青少年向けの番組を放送すると
きは海外で行われているように、問題があると思われる表現を事
前に予告する仕組みを行った方がいいと思います。ある人が言う
には日本のテレビは全年齢対象が建前なので必要ないというので
すが、だからと言ってやらない理由も無いと思います。

  *0015-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/16(木)-23:15]      
  >>ブロッコリーが「アニマックス版ギャラクシーエンジェル」をアニメファン
>>向け、「地上波版ギャラクシーエンジェル」を子供向けと考えていることが
>>関係しているのではないでしょうか?

> 多分それはないでしょう。地上波っていったて3月末までで全18話(全9回)でした。
>あきらかに穴埋めしたような感じでした。

まあ、確かにあれは「コメットさん」が打ち切られてしまった影響で空いた枠を利用して穴埋めで放送しただけですが、一応ブロッコリーからの公式発表が“「アニマックス版ギャラクシーエンジェル」がアニメファン向け、「地上波版ギャラクシーエンジェル」が子供向け”となっているので、そのように書いてみたわけです(^_^;)


*0014  ZAG [岡山]     [14/05/09(木)-20:56]      
.hack//sigh放送事故
8日の深夜、テレビせとうちで「.hack//sigh」が放送されましたが、放送事故が発生しました。それは、Bパートを中途半端に終了させ、それからCMにいきなり入り、途中で真っ暗になり、そしてEDが始まり、EDで提供をながしたりとめちゃくちゃな放送でした。これじゃあ、話にならないんで再放送してほしいと思います。

  *0014-01 のぶやん [大阪]    [14/05/09(木)-22:03]      
  その事は、テレビせとうちHP内の回答箱で要望してはどうでしょうか。     こちら→ http://www.webtsc.com/prog/hensei/okotae.htm

これを見てみますと、テレ東系でありながら、アニメの扱いがあまり良くないような・・・。特に深夜アニメが際立って良くないです。「あずまんが」もやってないですし・・・。

  *0014-02 ZAG [岡山]     [14/05/09(木)-23:41]      
  今、ご要望をテレビせとうちにお送りしました。
気になるんですけど、テレビせとうちの他にテレビ東京やテレビ大阪などのテレ東系列での放送状態はどうだったんですかね?

  *0014-03 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/11()-11:37]      
  放送日の異なるテレQでは確認できないのですが、テレせと単独事故では
ないでしょうか?。  実例は以下
(ビーストウォーズUの第1回のOPのタイトル部分が欠けてい
ました=放送開始前のCMの異常が原因)   
 再放送は無理かと・・・それにしても放送事故の多い局ですね!。
(放送設備が老朽化しているとは思えないのですが・・・まさか。)

  *0014-04 ドラムン      [14/05/11()-14:03]      
  テレビ大阪では普通でしたよ〜。

というか初カキコなんす、ここ。
いやぁ、すごいですね。データが膨大で。
すんごい楽しいです!これからも応援してまっせ!

  *0014-05 山さん [香川]   [14/05/15(水)-15:03]      
  再放送が決定しましたよ!22日の深夜2:55からです。

詳しくは↓
http://www.webtsc.com/prog/anime/hackowabi.htm

  *0014-06 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/17(金)-00:17]      
  >再放送が決定しましたよ!22日の深夜2:55からです。
再放送おめでとうございます!
後は何事もなく無事放送されることを・・・
(TVQは異常ありませんでした。)
後 気になる事があるのですが、この場合スポンサーはどうなるのでしょうか?
ローカルの物か、それともネット局・・・。

  *0014-07 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/18()-19:08]      
  もしや、提供バックのみになったりするのでしょうか。
読みとテロップはナシで

  *0014-08 ZAG [岡山]     [14/05/23(木)-16:20]      
  結局、第6話は完璧に放送しました。
本当によかったです。


*0013  地方人 [石川]     [14/05/09(木)-17:27]      
テニスの王子様とヒカルの碁について
0062-06の続きです。
石川テレビで5/7にテニスの王子様、5/8にヒカルの碁のそれぞれ25話が放送されました。サブタイはテニスの王子様は『青学最強の男 (前編)』、
ヒカルの碁は『恐れとあせりと』でした。
本放送ではどうなっていたか知りませんが、ちゃんと26話の予告がありました。

ビデオやDVDのためにも作ってあったのではないでしょうか。

  *0013-01 のぶやん [大阪]    [14/05/09(木)-21:49]      
  テニプリのOP・EDはどうだったでしょうか?テレ東系版では、いつもより長かったバージョンでした。
ちなみに、次週からはOP・ED曲が変わっています。

  *0013-02 地方人 [石川]     [14/05/10(金)-16:57]      
  OPもEDもいつもの放送と変わらない長さでした。番組の尺もいつもと同じでした。
ただ、EDの絵だけがいつもと違い、途中までリョーマと部長がコート上で立っているシーンが
どんどん引いていく感じで、菊丸(だったはず)の飛びつくシーンから同じでした。
ちなみにヒカルの碁では、EDのあとにちゃんと「GoGo囲碁」があり、いつもとまったく変わりがありませんでした。

  *0013-03 ポピー [千葉]    [14/05/10(金)-18:44]      
  GoGo囲碁の内容はどうでしたか?
本放送ではいつもより長く、何かの表彰式をやってました
ヒカルの碁のラストはいつもEDのイントロとかぶるので
そのへんちょっと気になるところですね

  *0013-04 地方人 [石川]     [14/05/11()-13:17]      
  GoGo囲碁はいつもと同じ長さ(50秒?)で、内容は日本棋院での表彰式でした。
普段と全く変わらない放送だったので、普通に見ている人は本放送は1時間のスペシャル放送だったとは
気付かなかったでしょう。ラストもいつも通りEDのイントロとかぶってましたし。(w
ちなみにテニスの王子様もEDのイントロ(?)とかぶってました。

  *0013-05 ポピー [千葉]    [14/05/12()-01:55]      
  そうですか
じゃあもしかしたらその次回で後編みたいな感じになるかもしれませんね

  *0013-06 地方人 [石川]     [14/05/16(木)-15:10]      
  テニスの王子様 第26話『青学最強の男 (後編)』、
ヒカルの碁 第26話『ようこそ一組へ』でした。
OPもEDもいつもと同じ長さでした。ただ、テニスの王子様のOPの絵がいつもと違い、
途中まで前回の回想みたいな感じでした。
「GoGo囲碁」の内容は、今年プロになった中学生との日本棋院の「幽玄の間」での対談でした。
テニスの王子様、ヒカルの碁、どちらも普段と全く変わらない放送でした。

元々30分の放送を、テレ東の都合で一時間のスペシャルにしたのだろうと考えを改めました。

  *0013-07 ポピー [千葉]     [14/05/16(木)-17:30]      
  よく考えればそうですね<30分→60分
GOGO囲碁の内容も60分のときと同じですね


*0012  RED      [14/05/09(木)-17:17]      
はじめまして!!
はじめまして。REDです。いつもこのHP拝見しています。すごく見やすくて、
情報量も多くて、素晴らしいHPです。早く更新してほし〜いです。
早くパソコン直るといいですね〜。更新楽しみに待ってます。
でも、ゆっくりと気長にきちっとPCを直してください。

  *0012-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/11()-23:12]      
  REDさん、はじめまして。
パソコンの故障は販売店の無料修理保証を使ってタダで直せそうなのですが、何よりHPのデータが全てそのパソコンに入っていたので、修理から戻ってくるまでHPの更新ができないのが辛いところですね。
どうも、マザーボードの電源制御部分が故障してしまったようで、ディスプレイの電源制御とハードディスクの呼び出しができなくなっているようです。
パソコンが戻ってきたら、すぐにでも更新を再開する予定なので、もうしばらくお待ち下さいませ。


*0011  ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/09(木)-03:24]      
ぴたテン プレゼントコーナー
ネット局TVQ(4月28日放送)4話の最後、予告あとにプレゼントコーナーがありました。
通常 地方局はこの部分は削除されるのですが、南海放送ではコーナー部分は
ネットと同じものが流れたいました。(今回だけ異例なのか??)
ちなみに広島ホームは部分削除されてましたが、他の地方局はどうなってるの
でしょうか!。(東日本、石川、新潟21、長野、奈良、びわ湖、和歌山、熊本朝日、)*南海放送は5月6日、広島ホームは5月8日放送 

  *0011-01 山さん [香川]   [14/05/09(木)-12:51]      
  こういった場合、削除されるか否かはハガキの締め切り日より前に放送されるかどうかだと思いますよ。締め切り日以降に放送される場合は削除もしくは
「この放送はテレビ大阪で4月28日に放送されたもので、現在受付はしておりません」
のテロップを流すかのどちらかでしょう。

  *0011-02 のぶやん [大阪]    [14/05/09(木)-21:45]      
  同じようなケースとして、「コメットさん」をAT−Xで放送された時はプレゼントコーナーはそのまま放送され、終了後に「すでに締切りしています」というテロップが流れました。
「なるべくそのまま放送する」というこだわりがあるAT−Xなので、こういう形になりますが、地方局となるとやはりカットされると思うのですが・・・。

  *0011-03 いなかものG [岐阜]   [14/05/11()-23:26]      
   AT−Xの時にプレゼント告知をカットしたのは「Z.O.E」しか
確認していません。

 テレビ東京深夜の場合、プレゼント告知があると系列のネット局にも
恩恵があるのは嬉しい所です。
 「ブギ−ポップ」では番組中にプレゼント告知のテロップが表記された事が
ありましたが、ネット局でしたテレビ愛知は独自テロップという形で
表記していました(内容は同じです)。

 一番「おいおい」と思ったのは「ラーゼフォン総集編」のときに関東のみ
EDの画面下にプレゼント告知が入ったことでしょうか・・・。
EDのスタップテロップの表記が画面上だけなのはこのためだったのですね。
(ラーゼフォンEDのスタッフ表記は画面上下に表記されます)

  *0011-04 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/12()-16:30]      
  今日のぴたテンは
放送翌々日っていう訳の分からない締切表記でした^^;
同時ネットでは締切が14日ということになりますが、
本当の締切はいつなんでしょうね…

  *0011-05 ハマー [石川]     [14/05/19()-03:16]      
  石川テレビではちゃんとプレゼントの告知がありました。
翌々日という表記もなぞです・・・。
18日放送ですが、事実上は明けて」19日なので20日なのか21日なのかも・・・。


*0010  ベルンシュタイン [高知]     [14/05/06(月)-10:36]      
コナンのCM
高知で放映されていた「名探偵コナン」のCMの曲がやっと、現在のOPテーマ「I can’t stop my love for you」に変わりました。今までは「Start in my life」だったのでようやく新しいのを作ったということでしょうか。
ちなみに新しいCMでは劇場版最新作の宣伝も兼ねています。

  *0010-01 ロリコンS [広島]   [14/05/06(月)-23:07]      
  RKCっていまでも番宣で左上に“パタロウ”が出てるのでしょうか?

  *0010-02 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/06(月)-23:54]      
  THKは今でもやっぱくん出てます(って関係ないか)

最近、BS朝日とテレビ愛知を見間違うことあるんだよなぁ…
よく見ると全然違う「A」なのに。

  *0010-03 ベルンシュタイン [高知]     [14/05/07(火)-18:17]      
  パタロウですか・・・。あまりはっきり覚えているわけではないんですが、たしか出ていたような気がします。

  *0010-04 ベルンシュタイン [高知]     [14/05/08(水)-19:15]      
  今日確認してみたのですが、RKCはやっぱりパタロウを画面左上に出してました。

  *0010-05 ロリコンS [広島]   [14/05/08(水)-23:21]      
  朝でもCM中だけは時計表示オフだから、
時計表示とかぶる位置に入れてもかまわない。
たしかそうなってました。

ぼくのほうはというと、この8月、たぶん
“ラジオライフ”誌読者集会で高知に足運ぶんで、
そのときはまた、自分でチェックしてみます。


*0009  碇シンジ [石川]    [14/05/06(月)-08:26]      
CATVのAT−Xの再送信について
ここのHPにも書いてあるとうり、2001年3月末現在CATV局の424局中再送信しているのは7局という極一部の地域とかいてあります。2002年になるとCATV局は増えているのに再送信してる地域は3月一杯で終了する地域が何局かありさらに数が減ってしまいました。地方に住んでいる人間にとってテレ東のアニメはまさに魅力的なものだと思います。なぜこんなにも再送信している地域がすくないのでしょうか?
(個人的には自分の住んでいる地域のCATV局で再送信してくれると嬉しいです)

  *0009-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/06(月)-15:31]      
  CATV局は、ケーブルの伝送量の関係で放送できるチャンネル数が限られているだけに、全てのジャンルをカバーできるバランスの取れた編成にするためにはアニメ系チャンネルは1〜2が最大ということになってしまいます。
こうなると強いのがキッズステーションで、昔のテープ配信をしていた頃からの強力な営業力によって多くのCATV局で再送信の契約を取り付けています。
つまり、これだけでアニメ系チャンネルは一杯ということになってしまい、他にアニメ系チャンネルを再送信していたとしても、ファミリー向けのカートゥーンネットワークやアニマックスなどが関の山です。
そしてAT-Xが再送信されにくい最大の原因は、AT-Xが視聴料の高い“プレミアムチャンネル”扱いになっているためです。
1チャンネルの視聴料が高いためCATV局のパック契約に入れるのは難しいですし、オプション扱いにしても、AT-Xはもともと全体のパイが少ないアニメ系チャンネルだけに、契約してくれる人が少なくて採算が取れないのでしょう。

  *0009-02 ロリコンS [広島]   [14/05/06(月)-23:22]      
  将来CATVがデジタル化されたとき、チャンネル数が何倍になるか?
普通画質ばかりだったら100〜120チャンネルといわれてますが。
BSデジタルさらに地上波デジタルにはハイビジョンも多いから、
とびぬけては増えないでしょう。

とびぬけて増えるにしても、ぼくとこの区域(広島市西区)のCATV
“中国ケーブルビジョン”は中国新聞グループだから
“朝日ニュースター”は絶対入れないと思う。
ぼくの場合、アニメ以外に入れたいチャンネルは
“朝日ニュースター”だから、まよわずスカパー!直接受信にしたのです。


*0008  ハローキキィ [東京]    [14/05/05()-00:30]      
プロ野球中継延長の一部の地域
 今では「一部の地域を除いて午後 9時24分まで放送します。」という発言を聞かなくなりましたが,一部の地域が存在したころについて聞きたいことがあります。
〔事例〕日本テレビでプロ野球中継。クロスネットワーク局であるA局は21時 0分まで日本テレビの野球中継を,21時 0分からフジテレビの番組を,23時 0分から日本テレビの「きょうの出来事」を放送する予定。B局は21時 0分までフジテレビの番組を,21時 0分から日本テレビのドラマを放送する予定。ところが,日本テレビの野球中継が30分延長になり,以降の番組が30分繰り下げになった。「きょうの出来事」は23時30分からになった。
〔疑問〕
1.A局では23時 0分〜23時30分(「きょうの出来事」が繰り下げになったことによる空き時間)を何で埋めるのか。
2.B局では21時 0分〜21時30分(ドラマが始まるまでの空き時間)を何で埋めるのか。まさか野球中継?

  *0008-01 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/05()-01:10]      
  1 23:00〜23:00プロ野球の総編集(ダイジェスト版)
2ドラマ 素材の裏送りとプロ野球の総編集の組み合わせと言う事になるのかな?
(9:00〜23:00はドラマ、23:0023:30総編集どちらも裏送り)

  *0008-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/05()-06:28]      
   テレビ大分の土曜日は、素材の裏送りという技術が確立してからは、日本テレビ系列の巨人戦が放送終了するまで継続ネットし、それから『ゴールデンシアター』を時間遅れで放映するので、21:00〜24:00が日本テレビも3時間編成であれば、『江川卓のスポーツうるぐす』は問題なくキー局同時ネットされます。
 ただし、キー局と同じ時間帯に組まれている『恋のから騒ぎ』は、このプロ野球の関係で(例えばフジテレビが野球中継を延長した場合でも、日本テレビが通常通り21:00〜次の番組を放映する場合、大分ではキー局より早く21:00〜『ゴールデンシアター』になります)キー局よりも放送時間が早くなる可能性があるため、全国ネットからは1週遅れで放映されています。
 ただ、少なくとも昨年末の段階で、『ナイナイサイズ!』はキー局と同じものを同時ネットで放映していた気が……すみません、このあたりは確認が取れていません。

 平日の編成では、『きょうの出来事』の前に、時間延長分と同じ時間の野球中継総集編をはさんで対応します。

  *0008-03 okagen [長崎]     [14/05/05()-08:17]      
  テレビ長崎(KTN)がNTVとCXのクロスネット局だったころ(1990年3月まで)曜日によってネットが切り替わっていました。
月水金土‥主にCXをネット
火木日‥主にNTVをネット

特に日曜日のナイター中継がNTVで組まれた場合、20:54までネット
し、21:00からNTV裏送りの「巨泉のこんなものいらない」(?)
がネットされました。そのときはKKTでNTVネットが確認できる状態だったので、30分フライングスタートしていました。

逆パターンでフジで19:00〜20:54ネットをして23:00からきょうの出来事をネットしていましたが、そのときの編成は忘れました。12年も
前のことなので。
NBC長崎放送もTBS、テレ朝、テレ東の3局クロス局だったので、変な編成になっていました。
 現在となっては、4局体制となり「幻」ですが。(福岡にTVQが開局し、
CATVの発達で福岡局がみられるようになり、地区によってはアンテナが
熊本と大牟田(福岡の中継局)に向いていますので)

  *0008-04 ハローキキィ [東京]    [14/05/05()-11:46]      
  > 1.23:00〜23:30プロ野球の総編集(ダイジェスト版)
 これは興味深いです。クロスネットワーク局でしか見られない番組でしょうか。

  *0008-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/05()-11:48]      
   クロスネットで該当曜日のゴールデンタイムの時間帯は、基本的に放映権はないのですが、キー局の都合(野球延長)での時間繰り下げなので、おそらくキー局が制作するのではないでしょうか? 無責任なことは言えないので、予測ということにしておいてください。
 他に、テレビ大分がフジテレビ系列をネットする曜日で、日本テレビが特別番組を編成して『きょうの出来事』が23:30スタートとなった場合、23:00〜の枠に30分番組を挿入したりしています。不定期放送の『堂本兄弟』がよく使われます。

  *0008-06 はがね [福井]    [14/05/05()-18:04]      
  当時福井のFBCの場合
19:00〜22:00 日本テレビ系
22:00〜23:00 朝日テレビ系
23:00〜    日本テレビ系
でしたので、22:00にあわせるため延長がありませんでした
延長の場合ほかの局よりも早く21:00のドラマが観れる現象が何度かありました。
で、同じく23:00からの空いた時間はダイジェストをやっていました。
その時は「きょうの出来事」の番組内でという事になっていたと思います

テロップで「この続きは今日の出来事内で詳しく放送いたします」
となっていました。

  *0008-07 はがね [福井]    [14/05/05()-18:07]      
  >これは興味深いです。クロスネットワーク局でしか見られない番組でしょうか。

福井では本放送からいい部分だけを切り貼りして放送していました


*0007  okagen [長崎]     [14/05/04()-06:21]      
BS/CSアンテナ雨対策
みなさんは、大雨の中どう受信を確保されていますか?
ベランダとりつけなので、どうしても、雨の影響を受けやすく
困っています。(積雪対策には、アンテナにゴミ袋を巻くという
手段もありますが)
雨でエアチェックできなかった番組が再放送枠がない番組のとき
とてもくやしいので、誰かいい方法あったら教えてください。

  *0007-01 まあべる [岡山]   [14/05/04()-11:10]      
  アンテナを大きくするしかないです。
台湾や韓国で見ている人は120cm程度のアンテナをベランダにつけているそうですから。
エリア内ならCATVに入るのも手です。
1.8m程度のアンテナで受信してくれているので、台風が来ても大概見えます。
どちらにせよ、アップリンク障害(地球局から衛星までの間で降雨減衰が起きたとき)の場合は受信側ではどうすることも出来ません。
ブースターを入れると余計悪くなるのは知っていると思います。

これではあたりまえな回答(といっても、これしかないが)なので、「できるだけ」のことをしたいという意味で考えてみましょう。
まず、コンバータ部分がぬれると一気に受信レベルが落ちるので、ぬれないような対策をしましょう。
ビニール袋でもかけてみてください。
雨粒が下に落ちるようにするのがこつです。
富士通ゼネラルの一部のアンテナはコンバータ部分に「かさ」が付いたものがあります。
次に、よく売られているオフセットタイプのアンテナは見た目以上に高い仰角なので(だからオフセットなのですが)できるだけ建物の内側に低く設置します。
ベランダの外にアンテナが露出するのは、自慢以外の意味は少ないです。
ベランダ取付金具を内側に取り付けるのですね。
衛星まで見通しなら高さは低いほうが実は良いのです。
レベル表示を良く見て、見通しにならない場所には取り付けないでください。
これをしてアンテナを壊されたり盗まれたという人も知っているので注意してください。
TDKのセンターフィードタイプ+レドームは比較的優秀なようです。
但し、値段が張ります。
オフセットと比べてかなり上を向くので、雨には良いのですが雪の降る地域には向いていません。

大きなポリエチレン製のゴミ箱を上からかぶせている人を知っていますが、これはベランダが広くないと出来ないでしょうね。
受信には関係ないですが、NHK視聴料取立てのBSチェッカーさんの指摘を回避できるかもしれません。

私はBSはCATVで見ています。
お金で解決できますから。


*0006  カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/04()-01:11]      
ぶりぶりざえもん
今、誰がやっているんですか?
このページ見てたら、単純に気になったもので。

番組たまーに見るんですけど、
なかなか彼には出会えないんですよ^^;

  *0006-01 小嶋 歓美 [大阪]    [14/05/04()-14:17]      
  そういえばぶりぶりざえもん自体見ませんね。

彼が最近登場した3月のSPの赤ずきんのやつは新作ではなかったみたいです。
しんのすけの「22歳以下には興味ないの。ただし松たか子は別」というせりふから、これは過去の再放送だと確信しましたので。
恐らく98か99年頃のものでしょう。

  *0006-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/06(月)-14:21]      
  たまにスペシャルなどでぶりぶりざえもんが登場することがありますが、あれは全て、過去に制作されたものの再放送です。
新作ということでは、塩沢さんが亡くなられてからは、1作品も作られていません。
あの独特なセリフ回しを演じることができるのはやはり塩沢さんしかいないと思いますので、他の役のように代役を立てるのは難しいのかもしれませんね。


*0005  ロリコンS [広島]   [14/05/03(金)-22:09]      
“日本ガス協会”広島県3社のキャラクター
「あれがお掃除カンタンのガラストップコンロ」
「さっとひと拭きキレイで《ガス》」っていうアレですが。
“ガスガス星人”っていうんだそうです。

きょうの“中国新聞”経済面に載ってた記事。
“広島広告企画製作賞”「テレビ15″の部・銀賞」を
受賞したのが、“大広ウエスト”製作のあのCMなんだそうです。


*0004        [14/05/02(木)-22:35]      
ポケモン38話
ここのポケモンのところをみて
うちにも本放送の38話があることを思い出して
みてみたら少しだるくなりました
やっぱ赤青赤青赤青の連続きつかった

  *0004-01 小嶋 歓美 [大阪]    [14/05/04()-14:19]      
  興味本位で見るのはよくないと思います。
私も例の事件後コマ送りで見ていたのですが…。
コマ送りでもあれはきついですよ。

  *0004-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/04()-14:27]      
   『ポケットモンスター』38話も手に入れようと思えば手に入ったのですが、やはりちょっと悪いと思い、こちらで紹介されていた『魔法少女プリティサミー』19話をチェックしてみました。やはり、赤を使った点滅はかなり刺激があってキツかったのですが、“赤と緑”の色覚異常で、他のアニメの緑絡みの点滅にも若干違和感を感じることがあります(※“緑”が“赤”に見えるという意味ではないので、誤解のないように……)。
 最近では『ポケットモンスター』や『YAT安心!宇宙旅行』の事件を受けて、アニメの点滅自体が少なくなっているので、キッズステーションで放映中の『烈火の炎』のOPも最初は違和感がありました。すぐに慣れましたが……

  *0004-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/06(月)-14:36]      
  「ポケモン騒動を検証する」のページでも書きましたが、個人的には、ポケットモンスターやそもそもアニメ自体が好きなわけでもないのに、ただの興味本位であの映像を見たりするのはちょっとどうかと思います。
当HPをご覧になって下さったということは、愛さんはアニメが好きなのだとは思いますが、それでもこのような書き込みをされたことを考えると、やはり興味本位の部分があったのかな?と思ってしまいます。

>キッズステーションで放映中の『烈火の炎』のOPも最初は違和感がありました。
>すぐに慣れましたが……

「烈火の炎」は、ちょうど放映期間中にポケモン騒動が起こった関係で、ポケモン騒動後の1997年12月20日に放送された19話からOPが修正されていましたね。
当時は他にも「中華一番!」や「るろうに剣心」などでもOPが修正されたりして、ポケモン騒動がアニメに与えた影響というものを物語っていました。
でも、もうあれから4年半も経つのですね・・・。


*0003  岩本 裕太 [愛媛]     [14/05/02(木)-18:37]      
4月30日の日記関連
>急遽「ニュースプラス1特報」が編成されたため「東京ミュウミュウ」を放送できなくなってしまった。
これは愛媛でも被害がありました。「ポケットモンスター」と「レディス4」が休止になりました。あと、夕方のニュース「特急!!なんかいニュースプラス1」の一部が休止になりました。あと、「しましまとらのしまじろう」もなんかの番組とプラス1拡大で2週遅れです。こちらも「ポケモン」「しまじろう」の振替放送は基本的に有りません。せめて土・日のテレショップ枠か、または「NNN24」の短縮で遅れを回復して欲しいです。

  *0003-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/02(木)-21:52]      
   南海放送の『ポケットモンスター』は、新聞で確認して僕も気になっていました。
>せめて土・日のテレショップ枠か、または「NNN24」の短縮で遅れを回復して欲しいです。
 テレショップはスポンサー関係の調整が必要ですが、代替は可能かも知れませんね。
 ただ、『NNN24』の時間で代替放送をすると、見逃す子供は続出しそうですね。
 ちなみに、大分は日本テレビ系列の夕方ニュースは一切ネットしないので被害はありませんでした。ただ、ニュースのネタがネタなだけに、あの番組は見たかったです。

  *0003-02 SWATY [岐阜]    [14/05/02(木)-22:58]      
  岩本さんへ
>こちらも「ポケモン」「しまじろう」の振替放送は基本的に有りません。
>せめて土・日のテレショップ枠か、または「NNN24」の短縮で遅れを回復して欲しいです。
「ポケモン」「しまじろう」といった子供向けアニメを代替枠として「NNN24」の枠に挿入されることはたぶんしないと思う。
まぁ・・・1話完結ならばごまかしが効きますが、シリーズ物となると、1話(1週分)飛んだだけでも展開がわからなくなりますので・・・。

  *0003-03 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/02(木)-23:11]      
  >まぁ・・・1話完結ならばごまかしが効きますが、シリーズ物となると、1話(1週分)飛んだだけでも展開がわからなくなりますので・・・。
 『しましまとらのしまじろう』は基本的に1話完結なので、放映をカットしてもごまかせると思います。
 『ポケットモンスター』は、続いたり、完結だったりするので、休止された話数によると思います。
 しかし、いずれもテレビ東京系列のアニメ作品のため、ネットする側の南海放送としては強い態度に出られないかも知れません。ましてや、『ポケットモンスター』になるとカットしただけで苦情が出る可能性もあります。
 過去、テレビ大分では1話完結の『ゲゲゲの鬼太郎』が途中の話数を3ヶ月分と大幅にカットして放映を縮めたことがありました。
 そういえば、愛媛では昨年末で『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』が打ち切られていますが、何話まで放映していたのでしょうか? タイミングからして、今川瞬に関連する一連のエピソードあたりだと思うのですが。

  *0003-04 いなかものG [岐阜]   [14/05/03(金)-01:29]      
   岐阜テレビのウッドペッカーが同時ネットされていた時、7月2週目の回が
特番で放送されませんでした。
元々オムニバス式だったので3週目以降の放送には影響はありませんでしたが何かふに落ちない気分。

 でも、たしか9月の1週目だったでしょうか?テレビ東京系がサッカー中継の
ため放送がお休みなんてことがありましたが、サッカーをネットしなかった岐阜テレビは
この日に以前放送しなかった分を放送しました。
結果的に14話〜最終回まで全てネットされたという形になります。

 でも、来週の放送はお休みだなんてテロップ出していて、来週も放送するとは
予告しておいて放送しないという「うそ告知」はあっても、
放送はありませんというテロップを出しておいてしっかり放送すると言う「逆うそ告知」は珍しいような・・・。

 現在同時ネット中の「サイボーグ009」「ヒカルの碁」「テニスの王子様」は基本的にお休みなしで放送しています。

  *0003-05 岩本 裕太 [愛媛]     [14/05/03(金)-10:22]      
  >鹿嶋さん
「コメットさん」ですがあんまりチェックしてなかったので分かりませんでした。
あと、参考に土・日の番組表(早朝)のを載せて見ます。
(土)
5:30まで NNN24
5:30特選一番街
5:59ズームイン!!サタデー
(日)
5:30まで NNN24
5:30特選一番街
6:00心のともしび
6:15世界を釣りたい
6:30ニッポン探検隊
6:45NNNニュースサンデー

  *0003-06 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/03(金)-12:15]      
  >「逆うそ告知」
 テレビ大分では、以前、これにはあてはまらないまでもかなり微妙なテロップが『ゲゲゲの鬼太郎』『ちびまる子ちゃん』(いずれも平日16時台に週遅れ放映)で出されたことがあります。
 『ゲゲゲの鬼太郎』では、クロスネットの都合上ややこしくなる“日本シリーズ中継”とニュース番組(中継する局は時間繰り上げ)の兼ね合い。「●曜日に日本シリーズがフジテレビ系列で放映される場合は……、日本テレビ系列の場合は……」という、6行ほどあるテロップが次回予告の後半15秒程度流されました。
 はっきり言って、短すぎて読めません。そもそも、このテロップの意味を理解できる視聴者(主として小学生)がどれほどいたでしょうか。結局、テロップの内容通り、放映曜日と時間が変更されましたが、見逃した子供は多かったはず。しかもその対象となった回が、運悪く「風雲!妖怪城(後編)」でした。
 『ちびまる子ちゃん』では、予告編で「次回は「(※流れているものとは違う回のサブタイトル)」を放送します」という旨のテロップが出たにもかかわらず、次回を見ると予告編と同内容が放映されていました。これも、“うその告知”です。
 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でもあったような気がしますが、どんなのかは忘れてしまいました。

  *0003-07 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/03(金)-14:31]      
  うそテロップですか。これまた変わった話題になってますね。

>ウッドペッカー岐阜
テレ東からのネットでテロップが乗っただけでは?
>ヒカルの碁 岐阜
1回だけ土曜にはじき飛ばされていたような…。
ちゃんと前の回でテロップしたのかどうかは分からないんだけど。

>大分
これはすごい。
しびしでも「日本シリーズ第○戦が放送されるときは○時から」というのが
ありましたが、
本ケースでは3パターンのケースがあり得るわけですからね。

あと、テレビ愛知ですが、
マクロス最終回の終わりに「マクロス7」の告知をしながら
まったく放送されませんでした。なんじゃそりゃ。
lainも放送時間変更のテロップがウソつかれた。
深夜番組の5分の変更でもテロップを出すような局だが、ウソだと意味無し。

  *0003-08 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/03(金)-17:26]      
  >本ケースでは3パターンのケースがあり得るわけですからね。
 日本シリーズは試合開始の18:00〜、あるいはその前の17:30〜中継されるのが常識となっていますが、このケースで実際に16時台放映の『ゲゲゲの鬼太郎』が影響を受けたのは、テレビ大分がネットしているフジテレビ系列の夜のニュースです。
 つまり、日本テレビ系列で野球中継となった場合は、その試合開始時刻に関わらず19:00〜ネット放映という形になるのです(昨年のオールスター戦でもこのパターンを見ることができました)。
 『ゲゲゲの鬼太郎』を放映していたのは水曜日で、テレビ大分では日本テレビ系列をネットする日です。つまり、“フジテレビ系列で日本シリーズ中継がある場合は時間移動して代替放送”ということなのですが、その代替として準備されていた金曜日も場合によってはフジor日本系で何らかの影響が出る可能性があったため、かなりややこしいテロップになったのだと思われます。
 当時(5年前)は小学生だったので詳しくは覚えていないのですが、結果的に金曜日の夕方放映となって時間帯がピアノのレッスンと被ってしまった記憶があります。

  *0003-09 小嶋 歓美 [大阪]    [14/05/04()-14:27]      
  こち亀でのケースは割と最近ですね。
透明警官の予定が、しゃっくりのやつに変わっていて、その旨を伝えるテロップがAパート冒頭で流れました。
でも、Vジャンプではちゃんとしゃっくりのやつになっていたんですね。
しかもでかでかと「3月25日(だったかな?)の放送をお楽しみに」とかかれていたという。
次回予告のほうが間違っていたのでは?

スレッドの趣旨と多少違うとは思いますがご了承ください。

  *0003-10 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/04()-18:48]      
  もともと制作話数と放送順が全く合っていないこち亀ですが(汗)、
透明警官の件では全国ネット的なもののようですね。

やはり、ややこしいことしてるから
予告で間違った回のものを流したんでしょう。


レアケースでは、スーパードールリカちゃんの1話次回予告で、
(2話の)サブタイトルが画面とナレーションとで全く違っています。
というトラブルが。
どっちが正しかったのだろうか。

  *0003-11 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/06(月)-15:00]      
  >ただ、『NNN24』の時間で代替放送をすると、見逃す子供は続出しそうですね。

日本テレビ系ではありませんが、中国放送(TBS系)の「ポケットモンスター」は、本来の放送時間である日曜日11時枠が特番などで潰れた時に、同じ日曜日の朝6時枠で代替放送をすることがあります。
中国放送は基本的に代替放送がないのですが、ただの気まぐれ?か偶然枠が空いたから?かは分かりませんが、極たまに代替放送があるのですね。
ただ早朝の放送なので、大半の視聴者は見逃していそうですが(^_^;)

>そういえば、愛媛では昨年末で『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』が打ち切られていますが、
>何話まで放映していたのでしょうか?
>タイミングからして、今川瞬に関連する一連のエピソードあたりだと思うのですが。

南海放送では、12月28日に35話“雪のダンス”を放送したところで打ち切られました。
加嶋さんが書かれておられるように、今川瞬に関連するエピソードの直前で切られています。
南海放送の「コメットさん」は、スポンサーが付いたり付かなかったりでかなり不安定だったので、TOMYとブロッコリーが確実にスポンサーに付く「ベイブレード2002」は魅力的だったのでしょう(^_^;)

  *0003-12 MINA [新潟]     [14/05/06(月)-22:06]      
  ほーむさん、
「ベイブレード2002」のスポンサーは
TOMYではなくタカラです。
http://www.takaratoys.co.jp/

  *0003-13 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/07(火)-22:23]      
  >「ベイブレード2002」のスポンサーは
>TOMYではなくタカラです。

すみません、勘違いです(^_^;)
広島ホームテレビの「ベイブレード2002」のスポンサーもタカラとブロッコリーなんですけど、最近は放送をチェックしていなかったので忘れていました・・・。

  *0003-14 加嶋 結喜 [大分]     [14/05/10(金)-23:07]      
  >南海放送では、12月28日に35話“雪のダンス”を放送したところで打ち切られました。
 どうもありがとうございます。
 先月末のビデオ10巻を見て、ちょっと気になっていたもので……わざわざお調べいただき恐縮です。
 南海放送が『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』の放送を開始した日付は分からなかったのですが、学校の休日の関係で「ときには王女らしく」(33話)を見ていたので(この時、提供ベースのスポンサー表示が一社だったために遅く、悪い予感はしていました)、ビデオの話数から換算して本放送で12月分に入るかどうか、と考えていたからです。
 さすがに、36〜38話「みんなの王子様」「いたずらキューピト」「心の遭難」のどこかで打ち切るというのは乱暴すぎますが、打ち切りの時点で本放送1月終了は分かっていたはずなので、残り7話くらい待っても良かったような気がします。

  *0003-15 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/12()-00:32]      
  >南海放送が『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』の放送を開始した日付は分からなかったのですが

南海放送が「コメットさん」の放送を開始したのは4月27日です。
基本的に、1ヶ月遅れで放送していました。

>打ち切りの時点で本放送1月終了は分かっていたはずなので、
>残り7話くらい待っても良かったような気がします。

南海放送は夕方のアニメ枠数が限られていることから、スポンサーが付くアニメを優先的に放送する傾向にあるので、ある程度は仕方がない部分もあるようなないような感じでしょうか・・・。
「聖闘士星矢」や「GS美神」は1回打ち切られたものの後に放送が再開されましたが、「ウェディングピーチ」や「ぐるぐるタウンはなまるくん」は打ち切られたままになってしまいましたね。


*0002  月夜の流し [東京]     [14/05/02(木)-06:39]      
参考になりました。
プレステの中古の購入の際、型番の違いを知りたかったところ、こちらのWEBサイトを発見いたしました。ハードに関しては素人なのでとても参考になりました。ありがとうごさいました。

  *0002-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/05/06(月)-14:10]      
  月夜の流しさん、はじめまして。

プレステの型番比較のコンテンツがお役に立ったようで、本当に嬉しい限りです。
それに実は、このゲーム関連のコンテンツに反響をお寄せいただいたのは、月夜の流しさんが初めてだったりします(^_^;)
これからの予定としては、既にプレステ2の型番比較コンテンツを作成済みなので、後は校正をしてアップするだけの状態となっています。
もしまだプレステ2をお持ちでなくて、これからプレステ2の中古をご購入される予定があるようでしたら、参考にしてみて下さい。

それでは、これからもよろしくお願いします。


*0001  matsumoto [京都]    [14/05/01(水)-14:03]      
放送局ロゴマーク
初めて書きこみます。
放送局のロゴマークですが、
NHK−BSのロゴは、衛星放送のただ見対策として
付け始めた、ということもあるみたいです。

  *0001-01 SWATY [岐阜]    [14/05/02(木)-06:31]      
  ☆matsumotoさんへ
>NHK−BSのロゴは、衛星放送のただ見対策として付け始めた、ということもあるみたいです。
手っ取り早い方法としては・・・WOWOW同様にスクランブルをかけるというのもありますが、NHKは(なかには“某国営放送”と誤解する人もいますが・・・(^_^;))“公共放送”だからしないと思いますが・・・。
このサイト内にある“ロゴマークの問題”に記載されているように“著作権の保護”が目的かもしれません。
ほかには局名を表す意味も・・・。
今後2003年末から東・阪・名地区で始まる予定の地上波デジタル放送にも波及するかも・・・。

  *0001-02 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/05/02(木)-14:40]      
  地上波デジタルは東京・大阪・「名古屋」とよく書かれていますが、
愛知県内で名古屋周辺以外の地域はどうなんでしょう。
うちの地域でいつになるのかよく分からない^^;;

この地上波デジタルですが、
延期になるのではという不安な記事も一部で掲載されていたりします^^;

決してクリアじゃない今の状況を早く打破したいのですが、
これだけ遅いと、私がアニメから離れてしまうのが
先になってしまうかもしれません(汗)

  *0001-03 SWATY [岐阜]    [14/05/02(木)-20:25]      
  ☆カスミちゃん▼(敬称略)へ
>地上波デジタルは東京・大阪・「名古屋」とよく書かれていますが、
>愛知県内で名古屋周辺以外の地域はどうなんでしょう。
もともとテレビ愛知・岐阜テレビ・三重テレビを除く5局は東海3県(愛知・岐阜・三重)による広域局なので、視聴地域を限定しちゃうのもちょっと変だと思ったが・・・中継局の問題があったのです・・・。
親局で受信可能地域ならたぶん見れると思うが・・・。
そういえば・・・テレビ北海道なんて面積の広い北海道だから、受信できない地域もあるみたいだし・・・。

名古屋テレビ塔に次ぐデジタル対応型の電波塔の建設や、局側での地上波デジタル放送対応に関する設備投資もそうですけど、見る視聴者側にも地上波デジタル対応のチューナーや、地上波デジタルチューナー内蔵のテレビなどの購入で痛い出費は避けられません。(+_+)

BSデジタル放送開始当初のチューナー及びチューナー内蔵のハイビジョンテレビなんて高嶺の花でした・・・。
(物珍しさなのかは知らないけど高いわりには売れた気がした。)

まぁ1台のテレビに・・・BSチューナー・CSチューナー・WOWOWデコーダー・挙げ句の果てに・・・ビデオデッキ(ハードディスクレコーダーなど)・DVDレコーダー(プレーヤー)等を繋げて、おまけに中華鍋(パラボラアンテナ)2・3個といったAVマニアがいそうな気がしますが・・・さどかし配線が複雑化になりそうです。

  *0001-04 okagen [長崎]     [14/05/03(金)-08:26]      
  まぁ1台のテレビに・・・BSチューナー・CSチューナー・WOWOWデコーダー・挙げ句の果てに・・・ビデオデッキ(ハードディスクレコーダーなど)・DVDレコーダー(プレーヤー)等を繋げて、おまけに中華鍋(パラボラアンテナ)2・3個といったAVマニアがいそうな気がしますが・・・さどかし配線が複雑化

はい、自分もBSデジタル、スカパー、をビデオデッキ2台に分配しているの
だけでも、配線がゴチャゴチャです。識別タグでもつけておかないと何がどの
線なのかわかりません(笑)
 ダビングするとき、線をつなぎかえるときにわけわからなくなります。
せめて、BSデジタル、CSチューナー内蔵型ビデオデッキがあれば解決する
問題かもしれません。

  *0001-05 SWATY [岐阜]    [14/05/03(金)-11:54]      
  個人的には・・・BS・地上波デジタルチューナー内蔵型ハイビジョンテレビ(プラズマはテレビは高価で手が出せない。)があれば欲しいんだけど、今のBSデジタルチューナー内蔵型ハイビジョンテレビ(メーカーや販売店にもよりますが、32型で30万円前後)の価格では退いちゃいますね・・・。

BS・CS・CS110対応チューナー・パラボラアンテナがあればいいんだけど、衛星の位置が異なるからやっぱ難しいかな?

  *0001-06 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/04()-03:14]      
  >BS・CS・CS110対応チューナー・パラボラアンテナがあればいいんだけど、衛星の
位置が異なるからやっぱ難しいかな?
アナログのCS・BSよりは難しくないと思います。(技術的には可=デュアルタイプ)
ただアンテナの大型化が避けられないので(雨天を考慮すると最低でも60pできれば75mc〜本州)取り付けが大変!!
アンテナは別々ほうが良いと思います。(配線が大変には変わりないが…。)

地上波デジタルのメリットは地方にとってあまりないような・・(瀬戸内エリア)
CHの空きがほとんどないのに。

  *0001-07 SWATY [岐阜]    [14/05/04()-10:46]      
  ☆ゲマ坊さんへ
レスどうもです。
パラボラアンテナの方ですが、既にCS用(スカパー)には“スカイサービス”+“パーフェクTV”の2衛星対応のコンバーター(?)が最初から付いているので、BS用とCS110用のコンバーターを付けると、コンバーターだけで4個は必要ですね・・・。

>ただアンテナの大型化が避けられないので(雨天を考慮すると最低でも60pできれば75mc〜本州)取り付けが大変!!
北海道や沖縄などでは直径1mぐらいは必要ですかな?(笑い)

  *0001-08 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/05()-00:48]      
  SWATYさんへ
>北海道や沖縄などでは直径1mぐらいは必要ですかね?

1.2m〜1.8mくらいはほしい所なんだけど住宅事情がちょっと…。(建てる土地)
東北、北海道だと雪対策が必要ですね。(雪の重みでアンテナがつぶれます。)

地元のケーブルTV局のNHK−BSはアナログのままなので、大雨のときは
メダカノイズがでますがそれ以外(BS CSデジタル)全滅状態に…
こうなるとどうにもならない。
結局たよれるのは地上波だけと言うことに!

  *0001-09 okagen [長崎]     [14/05/06(月)-17:57]      
  >1.2m〜1.8mくらいはほしい所なんだけど住宅事情がちょっと…。(建てる土地)
CATVの基地局?と間違われそうですね。
それか、新しいテレビ局か‥(笑)

しかし、N○Kのアンテナ調査隊に見つからないようにアンテナを細工する
必要がありますね(おい)