<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年04月〜14年04月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”や“テレビ朝日系日曜日早朝の問題”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0029  にゃお      [14/04/30(火)-23:24]      
聞きたいのですが、、、。
過去のアニメで、探しているものがあるのですが、もし分かったら教えてください!!ええと、高校生ぐらいの女の子と、そのこを守る額にまがたまのある男の子のはなし(!?)なんですけど、、、。怪獣みたいなのもでてくるんですけど、、、。あと、エンディングかオープニングの曲に「あおいー、あおいー」って感じの歌詞が入っているんですけど、、、。分かりませんか?      

  *0029-01 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/04/30(火)-23:32]      
  よくわからんけど、たぶんブルーシードですかねぇ…??
あおいとか何とかってのはOPです。

でも高校生だったっけか。記憶が薄い。
途中の回から高校生になったんだったかな。幼児体型らしいけど(ぉぃ

  *0029-02 ゲマ坊 [愛媛]    [14/04/30(火)-23:57]      
  ブルーシードで、当ってます。
EDは、林原めぐみさんが歌っていた作品でヒロイン役(紅葉)もやってたと
思いますが…。

  *0029-03 ゲマ坊 [愛媛]    [14/05/01(水)-00:42]      
  OPは誰が歌っていたの分かりません。
他  詳しい方いましたら、フォローお願いします。
では!

  *0029-04 いなかものG [岐阜]   [14/05/01(水)-01:17]      
   ブルーシードのOPは「CARNIVAL BABEL〜カルナバル・バベル〜」といいます。
歌っていたのは「TAKADA BAND」で男性と女性によるユニットでした。
男性は立木文彦さんだったと思いますがすいません、女性はどなたでしたか?

 CDは3タイプ発売され、
・OPとカップリングとカラオケ収録のもの
・EDとカップリングとカラオケ収録のもの
・OPとEDをカップリングしたもの(カラオケなし)
                         があります。
 
 ちなみに、EDは「Touch and Go」といいます。

  *0029-05 ベルンシュタイン [高知]     [14/05/01(水)-11:13]      
  女性の方は三松亜美さんだったと思いますが・・・。

  *0029-06 にゃお      [14/05/01(水)-21:47]      
  ありがとうございました!!でも、みなさんなんかすごいですねぇ!!あれだけで分かっちゃうなんて!!あと、もうひとつ分からないんですが、あれは、フィルムコミックしかないんでしょうか?しかも、絶版みたいで、、、。漫画が、欲しいと思っているのですが、、、。

  *0029-07 SWATY [岐阜]    [14/05/02(木)-00:22]      
  コミックス等を調べてみましたが、発行されたのが古いので古本屋でないと無理かも知れません。
碧奇魂ブルーシード   2 高田 裕三 竹書房 \544 1995/12
碧奇魂ブルーシード   1 高田 裕三 竹書房 \544 1994/04
ブルーシード オフィシャルガイドブック2 竹書房 \1,456 1996/04
ブルーシード奇稲田秘録伝 竹書房 \951 1995/10
フィルムコミック ブルーシード   5 高田 裕三 竹書房 \854 1995/09
ブルーシードパロディ4コマ劇場2 コミックガンマ編集部 竹書房 \583 1995/08
ブルーシードオフィシャルガイドブック 1 高田 裕三 竹書房 \1,262 1995/07
フィルムコミック ブルーシード 4 高田 裕三 竹書房 \757 1995/06
ブルーシード パロディ4コマ劇場1 コミックガンマ編集部 竹書房 \583 1995/05
フィルムコミック ブルーシード 3 高田 裕三 竹書房 \757 1995/05
フィルムコミック ブルーシード 2 高田 裕三 竹書房 \757 1995/04
フィルムコミック ブルーシード 1 高田 裕三 竹書房 \757 1994/12

ブルーシードのAVソフトは・・・キングレコードから発売されました。
ブルー・シード2 1999年7月1日 【DVD】KIBA 41 5,040円
ブルー・シード(1) 1999年3月1日 【VHS】KIVA 412 2,625円
ブルー・シード(1) 1999年3月1日 【LD】KILA 412 2,625円
ブルー・シード(2) 1999年3月1日 【LD】KILA 413 4,725円
ブルー・シード(3) 1999年3月1日 【VHS】KIVA 414 4,725円
ブルー・シード(2) 1999年3月1日 【VHS】KIVA 413 4,725円
ブルー・シード(3) 1999年3月1日 【LD】KILA 414 4,725円
ブルー・シード(4) 1999年3月1日 【LD】KILA 415 4,725円
ブルー・シード(5) 1999年3月1日 【LD】KILA 416 4,725円
ブルー・シード(6) 1999年3月1日 【LD】KILA 417 4,725円
ブルー・シード(6) 1999年3月1日 【VHS】KIVA 417 4,725円
ブルー・シード(5) 1999年3月1日 【DVD】KIBA 27 4,725円
ブルー・シード(4) 1999年3月1日 【DVD】KIBA 26 4,725円
ブルー・シード(3) 1999年3月1日 【DVD】KIBA 25 4,725円
ブルー・シード(2) 1999年3月1日 【DVD】KIBA 24 4,725円
ブルー・シード(1) 1999年3月1日 【DVD】KIBA 23 2,625円
ブルー・シード 7巻組BOX
1999年3月1日 【LD】KILA 9412 /8 30,975円 ★限定盤
ブルー・シード 7巻組BOX
1999年3月1日 【VHS】KIVA 9412 /8 30,975円 ★限定盤
ブルー・シード(7) 1999年3月1日 【LD】KILA 418 4,725円
ブルー・シード 7枚組BOX
1999年3月1日 【DVD】KIBA 9023 /9 30,975円 ★限定盤
ブルー・シード(7) 1999年3月1日 【DVD】KIBA 29 4,725円
ブルー・シード(6) 1999年3月1日 【DVD】KIBA 28 4,725円
ブルー・シード(7) 1999年3月1日 【VHS】KIVA 418 4,725円
ブルー・シード(5) 1999年3月1日 【VHS】KIVA 416 4,725円
ブルー・シード(4) 1999年3月1日 【VHS】KIVA 415 4,725円
ブルー・シード2(3)〜美人OL6人旅・秘湯大爆破
1998年2月4日 【VHS】KIVA 358 5,912円
ブルー・シード2(3)〜美人OL6人旅・秘湯大爆破
1998年2月4日 【LD】KILA 358 5,912円
ブルー・シード2(3)〜美人OL6人旅・秘湯大爆破〈初回限定・BOX付〉
1998年2月4日 【LD】KILA 9358 5,912円 ★限定盤
「ブルー・シード TOO」 1996年11月21日 【CD】KICA 326 3,059円
「ブルー・シード」謡(うたい) 1996年9月21日 【CD】KICA 320 3,059円
ブルー・シード2(2)〜奇稲田封滅作戦
1996年8月21日 【VHS】KIVA 268 5,913円
ブルー・シード2(2)〜奇稲田封滅作戦 1996年8月21日 【LD】KILA 173 5,913円
ブルー・シード2(1)〜奇稲田封滅作戦 1996年7月24日 【VHS】KIVA 267 5,913円
ブルー・シード2(1)〜奇稲田封滅作戦
1996年7月24日 【LD】KILA 172 5,913円
ブルー・シード Ver.1.5 プレミアム 1996年7月5日 【LD】KILA 171 5,097円
ブルー・シード Ver.1.5 1〜紅葉編 1996年6月21日 【VHS】KIVA 265 2,039円
ブルー・シード Ver.1.5 2〜草薙編 1996年6月21日 【VHS】KIVA 266 2,039円
「ブルー・シード」〜エターナル・トゥルース 1996年6月5日 【CD】KIDA 135 1,020円
ブルー・シード(12) 1995年11月22日 【VHS】KIVA 226 5,403円
ブルー・シード(12) 1995年11月22日 【LD】KILA 129 5,913円
ブルー・シード(13) 1995年11月22日 【LD】KILA 130 5,913円
ブルー・シード(13) 1995年11月22日 【VHS】KIVA 227 5,403円
ブルー・シード(10) 1995年10月25日 【VHS】KIVA 224 5,403円
ブルー・シード(11) 1995年10月25日 【LD】KILA 128 5,913円
ブルー・シード(11) 1995年10月25日 【VHS】KIVA 225 5,403円
ブルー・シード(10) 1995年10月25日 【LD】KILA 127 5,913円
ブルー・シード(9) 1995年9月21日 【VHS】KIVA 223 5,403円
ブルー・シード(9) 1995年9月21日 【LD】KILA 126 5,913円
ブルー・シード(8) 1995年8月23日 【VHS】KIVA 222 5,403円
ブルー・シード(8) 1995年8月23日 【LD】KILA 125 5,913円
ブルー・シード(7) 1995年7月21日 【VHS】KIVA 221 5,403円
ブルー・シード(7) 1995年7月21日 【LD】KILA 124 5,913円
ブルー・シード(6) 1995年6月21日 【VHS】KIVA 220 5,403円
ブルー・シード(6) 1995年6月21日 【LD】KILA 123 5,913円
「ブルー・シード」音楽編Vol.3
1995年6月7日 【CD】KICA 243 3,059円
ブルー・シード(5) 1995年5月24日 【VHS】KIVA 219 5,403円
ブルー・シード(5) 1995年5月24日 【LD】KILA 122 5,913円
「BLUE SEED〜妖精より愛をこめて」ACT.1 紅葉編
1995年4月29日 【CD】KIDA 101 1,020円
「BLUE SEED〜妖精より愛をこめて」ACT.4 桜編
1995年4月29日 【CD】KIDA 104 1,020円
「BLUE SEED〜妖精より愛をこめて」ACT.2 小梅編
1995年4月29日 【CD】KIDA 102 1,020円
「BLUE SEED〜妖精より愛をこめて」ACT.3 竹内編
1995年4月29日 【CD】KIDA 103 1,020円
「BLUE SEED〜妖精より愛をこめて」ACT.5 草薙編
1995年4月29日 【CD】KIDA 105 1,020円
ブルー・シード(4) 1995年4月21日 【VHS】KIVA 218 5,403円
ブルー・シード(4) 1995年4月21日 【LD】KILA 121 5,913円
ブルー・シード(3) 1995年3月24日 【VHS】KIVA 217 5,403円
ブルー・シード(3) 1995年3月24日 【LD】KILA 120 5,913円
「ブルー・シード」音楽編Vol.2
1995年3月3日 【CD】KICA 230 3,059円
ブルー・シード(2) 1995年2月22日 【VHS】KIVA 216 5,403円
ブルー・シード(2) 1995年2月22日 【LD】KILA 119 5,913円
ブルー・シード(1) 1995年1月21日 【VHS】KIVA 215 5,403円
ブルー・シード(1) 1995年1月21日 【LD】KILA 118 5,913円
ブルー・シード 特別編 1994年12月21日 【VHS】KIVA 214 2,018円
「ブルー・シード」音楽編Vol.1
1994年12月16日 【CD】KICA 226 3,059円
「ブルー・シード」〜タッチ・アンド・ゴー!!
1994年11月3日 【CD】KIDA 90 1,020円
「ブルー・シード」〜カルナバル・バベル
1994年11月3日 【CD】KIDA 92 918円
「ブルー・シード」〜カルナバル・バベル
1994年10月21日 【CD】KIDA 89 1,020円
「ブルー・シード」国土管理室宴会記念号(すーぱーばらえてぃあるばむ)
1994年9月2日 【CD】KICA 214 3,059円


*0028  ハローキキィ [東京]    [14/04/29(月)-20:17]      
コマーシャルを流さないのに提供とは
 フジテレビ20時55分からの「レインボー発・あすの天気」には,提供がついています。「ご覧のスポンサー」ではなく企業名を読みます。「ご覧のスポンサー」と言うか,企業名を言うか,企業名の前にひと言(「清潔で美しく健やかな毎日をめざす○○」みたいに)つけて言うかは,番組中におけるコマーシャルの時間によって区別するそうです。しかし,「レインボー発・あすの天気」では読み上げた企業名のコマーシャルはいっさい流れません。どういうことでしょうか。
 同様のことは日本テレビ20時55分からの「ニューススポット・あすの天気」,TBS 20時55分からの「ニュースフラッシュ」でもいえます。「ニュースフラッシュ」は毎日オービックの提供ですが,オービックのコマーシャルは 1本も流れません。

  *0028-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/29(月)-21:54]      
  私はキー局の番組は見られないので何とも言えませんが、この時間、地方局ではしっかりCMが流れていますね。
今日のテレビ新広島の「TSSニュース」(20:54〜21:00)を見ていると、スポンサーは広島ガスで、始まりの提供ベースの後と天気予報の後にCMが流れていました。

  *0028-02 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/04/29(月)-23:16]      
  かわりにその企業に関係ある映像が
天気予報中に流れるなんて事はないですか?

うちの地方だと、店内の映像を映しながら
天気のテロップが乗るパターンをみたことありますが…

そういえば、企業のひとことってあまり無いし(お金がかかるんでしょう)、
あっても基本的には記憶に残らないなぁ。
そう考えると、「お口の恋人」とかは偉大かも

  *0028-03 ハローキキィ [東京]    [14/04/30(火)-00:44]      
  > 地方局ではしっかりCMが流れていますね。
 山陽放送,岡山放送でも提供スーパーで表示された企業のコマーシャルが流れます。

> かわりにその企業に関係ある映像が
> 天気予報中に流れるなんて事はないですか?
 ありません。日本テレビ,フジテレビ,テレビ朝日(日・土20時54分のみ)とも天気予報テロップの背景は番組宣伝になっています。

 わたしは「ひと言」と書きましたが,あの部分の正式名称は何なのでしょうか。
「お口の恋人 ロッテ」の「お口の恋人」の部分です。

  *0028-04 ロリコンS [広島]   [14/04/30(火)-00:45]      
  「行列のできる法律相談所」直後の「天気予報」、
“寿がきや”工場内の映像とか?カスミちゃん。

同じく「行列の―」直後の「天気予報」といったら、
“パチンコABC”店内風景もあったような…!?

アレって何年つづいてるんでしょ!?

  *0028-05 BOSO [静岡]   [14/04/30(火)-01:07]      
  静岡では、20:54のニュースの提供はどこも味気ないものになっています。ちゃんとCMつきです。
しかし、この枠以外に「CMなし提供」のニュースがありました!
静岡放送・土曜21:54からの「静岡新聞ニュース」では冒頭に普通の提供表示をして、
ニュース終了後に5秒間「(一言)の(企業名)の提供でお送りしました」というCGが流れます。この企業のCMはありません。

修学旅行へ行ったときに見ましたが、関西地区でも同じようなことをやっているようですね。
中京地区では流れていませんか?

  *0028-06 ロリコンS [広島]   [14/04/30(火)-01:12]      
  THK[日]20°55′〜「東海テレニュースFNN」の
“つけてみそ、ぬってみそのナカモがお送りします(しました)”。
提供表示の中に商品写真も映ってるというものがありましたっけ。

  *0028-07 山さん [香川]   [14/04/30(火)-01:25]      
  土日夜8:54のANNニュースの前に10秒足らずのKSBお天気インフォメーションのスポンサーは「太陽ボウル(香川のボーリング場)」がついていますがCMは一度も流れることなくANNニュースに入りました。ちなみにANNニュースのスポンサーは「メガネのタナカヤ(地元)」です。

  *0028-08 BOSO [静岡]   [14/05/04()-22:06]      
  静岡新聞ニュースの提供CGは土曜ではなく日曜でした。


*0027  いなかものG [岐阜]   [14/04/28()-18:29]      
「満月をさがして」は4回放送
 日記の「満月をさがして」で思い出したのですが、この作品は5月から
AT−Xでも始まりますが、集英社系では珍しく週に4回放送されるのですね。
「寿蘭」「ヒカルの碁」「テニスの王子様」などは1回しか放送が無いため見逃すとつらいものがあります。

 集英社の新作系でリピートが有るのは珍しいような気がしますが、ほかにありましたでしょうか?


*0026  ゲマ坊     [14/04/28()-17:15]      
春の新番組 ラジオ編成 他
今年は珍しく南海放送ラジオ(RNB)がアニメ系の新番組(でじこさん)を放送しています。(ネットCMのみでローカル差し替えなし)
過去に放送された番組(アニスク、新起動アニゲ)はいずれも春の番組改編
(プロ野球の枠の関係)で
姿を消すことがあるだけに放送が継続されることを・・・。
(でもなぜRNBなんでしょう、普通考えると大出力のRCCかRSKで放送したほうが
効率が良いと思うのですが、地元の番組潰してまで)

同日、同時間帯にRCCのTBN、RNCのアニストとぶつかってるし、ゲーマーズ空白域
だけに心配です。

  *0026-01 ロリコンS [広島]   [14/04/30(火)-01:20]      
  その「地元番組」。超人気番組「ポップスヒコヒコタイム」、
つぶされたというよりは田中和彦アナ「ちょうど20年でひと区切りにしたい。」
昨年の秋からそんなこと言ってましたっけ。

  *0026-02 えさぽん [愛媛]     [14/05/01(水)-18:34]      
  こんにちは。朝から18時まで仕事中ずっと南海放送聞いているものです。

南海放送は強力なスポンサーが付けばなんでも放送するという感じ
なので、おかしいことでは無いですね。
スポンサーが無くなったら速攻切られるでしょうけど(前例多数有り)

デジコって言うのは有名なのですか?
「ダイヤルNを回せ」まで無くなってしまったので悲しい(-_-;)

でも、南海放送は好きだぁぁ。

  *0026-03 ロリコンS [広島]   [14/05/04()-01:54]      
  “ロリコンS”というP.N.は、
「林浩彦のまいど」でもいっしょです。
あつかましくも自分のこと書いちゃって、どうもすみません。


*0025  いなかものG [岐阜]   [14/04/24(水)-23:29]      
なぜか1社だけ
 テレビ愛知での「東京アンダーグラウンド」の録画に失敗したため、
今週はBSジャパンで録画しました。

 見ていて気がついたのは、BSジャパンもテレビ東京と同じ提供表記される
エニックスのロゴがカラー表記だと言う事。
(「e」のロゴ部分が緑色で表記)

TBSなどでは珍しくないのですが、テレビ東京全体から見て1社提供等
特別な事がない限りカラーで表記される事はありません。
なぜ、エニックスだけカラーなのか「グルグル」「最遊記」等のときから
疑問に感じています。

 ちなみにアニメイトのCMは見事に東京のアニメイトでしたね。
テレビ愛知では名古屋店に変わっているので少し違和感ありました。

  *0025-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/25(木)-21:13]      
  >テレビ東京全体から見て1社提供等
>特別な事がない限りカラーで表記される事はありません。
>なぜ、エニックスだけカラーなのか「グルグル」「最遊記」等のときから
>疑問に感じています。

思えば、アニメ番組のスポンサークレジットでカラー表記されているのって、エニックス(のロゴ部分)と「ゲーマーズシアター」でのブロッコリーくらいではないでしょうか?
エニックスも、1996年の「ハーメルンのバイオリン弾き」の頃はまだロゴの表記がなく、白文字でエニックスと表記されるだけでしたが、「グルグル」&「最遊記」からはロゴが付いて更にカラー表記されるようになりましたね。
エニックスのロゴ部分がカラー表記なのは単純にテレビ東京のサービスなのでしょうが、テレビ東京にとってみれば、マクドナルドやブロッコリーの方が余程お得意様なわけで、こちらがカラー表記ではなく普通の白文字なのがまた不思議なところです。

>ちなみにアニメイトのCMは見事に東京のアニメイトでしたね。
>テレビ愛知では名古屋店に変わっているので少し違和感ありました。

BSジャパンでは、テレビ東京と同じ新宿店と秋葉原店のCMを流していたので、地上波の系列局ではどうしているのだろうと思っていたのですが、やはり地元用のCMに差し替えているのですね。
テレビ東京用のCMでは、アニメ店長役の関智一さんがナレーションをしていますが、名古屋店なども関智一さんによるナレーションなのでしょうか?
もしそうだとしたら、テレビ東京系列の6局分、それぞれ別バージョンのCMを作ったことになりますね。

そういえば、テレビ東京の「爆れつハンター」や「魔法少女プリティサミー」などでは、“まんがの森”のCM(関東ローカル)でそれぞれのアニメの声優が番組そのままのノリでナレーションをしていましたが、系列局では別のCMに差し替えられていたのでしょうか?

  *0025-02 いなかものG [岐阜]   [14/04/25(木)-23:12]      
   >テレビ東京用のCMでは、アニメ店長役の関智一さんが
 >ナレーションをしていますが、名古屋店なども関智一さんに
 >よるナレーションなのでしょうか?
   関智一によるナレーションが基本なのですが、地図が出ている部分のみ女性の方の声になります。
   今回BSジャパン版を見て気がついたのですが、ナレーション部分も若干違うようです。
   BSジャパンで流れる関東版のナレーションには地名が含まれています。
  テレビ愛知で流れる名古屋版に地名は一切出てきません。

>まんがの森のCM
  テレビ愛知ではそのまま流れました。差し替えは一切していません。
 「きてみろりん」と言われても・・・、っていつも突っ込んでいましたから。

 ちなみにリューナイトの時、テレビ東京系でアニメイトのCMが流れたことが
ありましたが、当時名古屋にアニメイトが無かった為、「アニマガパラディ」という東海ラジオの番組内で放送されていたラジオドラマのCDのCMに差しかえられていました。

  *0025-03 ロリコンS [広島]   [14/04/26(金)-00:13]      
  提供社名ロゴバンク。
フジだけは'97.3お台場移転後、
“東芝VIDEOS”という全メモリー式録画装置を使った、
《動く、カラー》の提供社名ロゴもできる装置が入ってるといいます。

ただ、これ、全国では観れませんで、
20°55′00″〜の「FNNレインボー発」、
その直後の「天気予報」と関東ローカルのみか!?
ぼくが観たのは昨年の暮れ、東京-広島高速バスの車中です。



あと、“放送技術”誌にはテレ東の新提供社名ロゴバンクも出ておりました。
こちらのほうは《動かない、一色》だったような…。
載ってた時期はたしか4年まえ。

  *0025-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/26(金)-20:47]      
  >BSジャパンで流れる関東版のナレーションには地名が含まれています。
>テレビ愛知で流れる名古屋版に地名は一切出てきません。

ということは、テレビ東京以外の系列局では全て同じバージョンのCMを流して、最後の地図が出る部分だけそれぞれの局で差し替えているのでしょうね。

>>まんがの森のCM
> テレビ愛知ではそのまま流れました。差し替えは一切していません。
> 「きてみろりん」と言われても・・・、っていつも突っ込んでいましたから。

まんがの森って、東京と埼玉にしか店舗がないですけど、地方局でもそのまま流れていたのですね〜。
この手のCMは差し替えが基本なので、ちょっと珍しい感じです。

>提供社名ロゴバンク

私が気になっているのが、広島ホームテレビの提供テロップの汚さです(^_^;)
実際にご覧になられた方はご存知かと思いますが、文字の縁取り部分が常にチラついていて、妙な違和感があります。
機械が古いんでしょうかね??


*0024  ハローキキィ [東京]    [14/04/24(水)-00:56]      
気になることがあれば書こうと思っている日記の感想
 わたしは画面の時刻表示を「時刻表示」と称していたのですが,NHK に時刻表示に関して文書で問い合わせたら,ことごとく「時報スーパー」という表現になって返事が届きました。わたしはそこで初めて「時報スーパー」という表現を知りました。業界では時刻表示ではなく時報スーパーというのかも知れませんね。
 「時間表示」という言い方は厳密には間違っていると思います。時刻と時間は違いますから。(小2算数より)

  *0024-01 masaki     [14/04/24(水)-10:40]      
  ハローキキィさん、こんにちは
>業界では時刻表示ではなく時報スーパーというのかも知れませんね
時刻表示の名称は各局異なりますが、NHKは仰せの通り「時報スーパー」で
フジテレビではタイマー(時刻表示の隠語)と呼ばれているそうで、
標準表示を「チビタイマー」、カスタム表示を「デカタイマー」と呼んで区別しているそうです。

  *0024-02 山さん [香川]   [14/04/24(水)-13:59]      
  >フジテレビではタイマー(時刻表示の隠語)と呼ばれているそうで、
標準表示を「チビタイマー」、カスタム表示を「デカタイマー」と呼んで区別しているそうです。

カスタムは2種類ありますが一括りで「デカタイマー」と呼んでいるのでしょうか?それとも「めざまし」「スーパーニュース・とくダネ」用に別の隠語があるのでしょうか?

呼び方で「タイムスーパー」と呼んでいる局がありますよ。

  *0024-03 masaki      [14/04/24(水)-16:20]      
  山さん、こんにちは

>カスタムは2種類ありますが一括りで「デカタイマー」と呼んでいるのでしょう
>か?それとも「めざまし」「スーパーニュース・とくダネ」用に別の隠語があるの>でしょうか?

ちょっと説明不足でしたね。「デカタイマー」というのは、表示サイズが大きい時刻表示、即ち「めざまし」用、「スーパーニュース・とくダネ」用、どちらもサイズの大きな表示ですので、カスタム表示全部を一括りでそう呼んでいます。
これに対しカスタム表示が登場する以前から使われてきた通常表示はカスタム表示よりサイズの小さい表示なので、カスタム表示の隠語「デカタイマー」の対義語として「チビタイマー」と呼んでいます。

  *0024-04 ハローキキィ [東京]    [14/04/24(水)-16:49]      
   地方局で「めざましテレビ」の全国ネットワークコマーシャル中の時刻表示がどうなっているか知りたいです。「天気のつぼ」の前後 6時49分, 6時53分と 7時30分ころにあります。岡山放送では非表示だったと思います。
 また,フジテレビでは 4月からローカル提供スーパーもだいだい色の背景にめざまし君の提供読みになりました。

  *0024-05 いなかものG [岐阜]   [14/04/24(水)-23:20]      
  >ハローキキィさん
>地方局で「めざましテレビ」の全国ネットワークコマーシャル中の
>時刻表示がどうなっているか知りたいです。
東海テレビでは非表示となります。
確か3月のみ「提供」の字幕部分がめざまし君に代わって提供読みも変わったのですね。

  *0024-06 山さん [香川]   [14/04/25(木)-00:31]      
  >地方局で「めざましテレビ」の全国ネットワークコマーシャル中の時刻表示がどうなっているか知りたいです。「天気のつぼ」の前後 6時49分, 6時53分と 7時30分ころにあります。岡山放送では非表示だったと思います。

日によっては表示します。調べてみると月曜日に集中しています。他にも提供読みでは非表示でCMに入って表示したりと結構バラバラです。

  *0024-07 いなかものG [岐阜]   [14/04/25(木)-01:37]      
  すいません、間違えました。
東海テレビでは全国向けの提供表示中のみ時計表示はなしであり、
全国CM中は時計表示ありです。

  *0024-08 ハローキキィ [東京]    [14/04/25(木)-01:44]      
  > 日によっては表示します。調べてみると月曜日に集中しています。他にも提供読みでは非表示でCMに入って表示したりと結構バラバラです。
 ますますなぞの多い岡山放送の時刻表示ですな。

> 3月のみ「提供」の字幕部分がめざまし君に代わって提供読みも変わったのですね。
  3月の時点ではローカル提供スーパーは白いテロップのみでフジテレビのアナウンサーが読んでいました。全国向けの部分はめざまし君の提供読みで区別していました。 4月から区別なくめざまし君の提供読みになりました。地方局でめざまし君の提供読みにするのは難しいと思うんだけど,なぜフジテレビは地方にとって不公平なことをするのだろう。


*0023  いなかものG [岐阜]   [14/04/23(火)-23:09]      
星のカービィ星座占い
「おはよう!グッデイ」の7時48分以降、CBCはローカル枠になるという事は
ご承知かと思います。今日になって始めてみました。
会社に行く時間なのですが、今日は少し余裕があったので。
 普通にローカルニュースを放送した後、「星のカービィ星座占い」というのを
やっているようです。
 単純に「カービィ」の映像を利用しただけの星座占いでしたが、
なんとなくキー局ならではという感じがしました。

 でも、自分は朝の占いって余り信じていません。
特に信じていないのはズームインスーパー・・・。毎日のように表示は最悪を
意味する「傘」マーク・・・。自分はおうし座なのですが、該当の方、
そう思いませんか?自分の気のせいでしょうか?

  *0023-01 のぶやん [大阪]    [14/04/24(水)-00:03]      
  関西でも、MBSが「あさやん!」というタイトルでその時間から始めています。
普段は、その時間は見ていないのですが、今日は朝一から用事があったので、外出前に見ていました。
こちらでは、ニュースといった類のものはやらず、情報番組みたいな感じの内容でしょうか。今日は、USJの近くにできたホテルから全編中継してました。

ところで、そのローカル枠って、8時何分ぐらいまでづづいていたでしょうか?私は8:15ぐらいまでしか見られなかったのですが、その時もまだ続いてました。

  *0023-02 いなかものG [岐阜]   [14/04/24(水)-23:34]      
   自分は遅くても8時には家を出ないと行けないので最後まで見れませんが、
確かCBCでは8時20分までの放送だったと思います。

  *0023-03 のぶやん [大阪]    [14/04/25(木)-01:22]      
  >いなかものGさん
そうですか、結構長いですね。また「おはよう!〜」に戻るのは、EDになるんでしょうか。


*0022  okagen [長崎]     [14/04/23(火)-20:35]      
パソコン用BSデジタルボード
NECからBSデジタルチューナーボードが発売されていますが、約9000円
対応機種がPC98−NXシリーズ専用って、SMARTVISIONの追加機能らしいのですが、DOS/V機では売らないのでしょうか?

パソコンでMPEGエンコードしてTV見ているので、NEC製でないのが残念です。

  *0022-01 ロリコンS [広島]   [14/04/24(水)-00:46]      
  著作権上の配慮から、BSデジタル放送はデジタル録画できない。
同じ衛星デジタル放送“スカパー!”受信ボードは果たして…!?

  *0022-02 高山我夢 [石川]    [14/04/24(水)-08:39]      
   いいですね、PC用BSデジタルボード。出来れば110度デジタルCS放送まで受信できる姉妹品だってあればいいけどね。


*0021  ミヤシュン [三重]     [14/04/23(火)-15:16]      
在名古屋テレビ放送局だけですか?
夕方のニュース番組内の天気予報が詳細に亘っているのは、NHKすらそこまで・・・ってことまでしてます。
お隣の関西(近畿)地方のそれと比べるとちょっとやりすぎの感もあります。
他に地方ではどんなんですか?

『装甲騎兵ボトムズ』をビデオ鑑賞してたら気が付きましたけどオープニングの終わり(ややこしいですが)でのフリッカ効果があの「ポケモン」事件にそっくりでした(青赤・・・)、地上波での再放映はでは手を入れてるのでしょうか・・・。


*0020  片倉(仮名)      [14/04/22(月)-15:48]      
いったいどうしたことなのか
いったいどうなってしまったのか(某ガチ○コ風に)
ここんところmit(めんこいテレビ、フジテレビ系列)の
様子が変です。ロックマンにミルモ、そして今度は
ヒカルの碁まで。立て続けにテレ東のアニメを放映しだし
ました。これでibcを抜いて県内一のテレ東アニメ放映局と
なってしまいました。つい最近までちび○子とこ○亀と
デジ○ンの再放送(同局アニメの使いまわし)でお茶を
濁していたときとは大違いだ。一体何があったのか?
まあ放送してくれるのはありがたいんですけどね。
あとは東京ミュウミュウとハピレスを放映してくれれば。

ところでhappylessonがなぜか青森で放映されていますね。
そういえばこみっくパーティも放映されていましたし。
確かどっちもケイエスエスと関連があるようですが。

それでは。

  *0020-01 BOSO [静岡]   [14/04/22(月)-20:48]      
  アニメ枠増加の異変は、一部地域を除いて全国的に起こっているようです。
静岡でもミュウミュウ・ロックマン・ミルモ・ちょびっツ等が放送され始めました。

  *0020-02 岩本 裕太 [愛媛]     [14/04/22(月)-20:57]      
  愛媛でもテレ東系アニメが増えています。ミルモでポン・ぴたテン・ロックマンエリゼがスタートしました。またMUSIX!!のスペシャル番組が単発扱いで愛媛朝日テレビで放映されました。再放送枠などがこの勢いでテレ東系番組で変わって欲しいです。

  *0020-03 ゲマ坊 [愛媛]    [14/04/23(火)-03:06]      
  スポンサー次第と言う事になりますが、秋の番組改編期で姿を消すことに
ならない事を…。
話が少しかわりますが
南海のぴたテンの放送時間が繰り上がったお陰で、テレQ「天使な小生意気」
が見れるように(写り悪いけど)、できれば近くのテレビ局のほうが…
(松山から北九州、約170kmもあるとさすがに安定しないので)
後はこのまま放送時間の変更にならない事を祈る今日この頃。

  *0020-04 ミヤシュン [三重]     [14/04/23(火)-15:08]      
  CBCでも東海テレビでもそういう方向にあります、うーん、何でだろ?。


*0019  山さん [香川]   [14/04/20()-15:56]      
土曜朝のJNNニュースのOP
4月になって初めて土曜6時半のJNNニュースを見たがやはり微妙に違っていましたね。EDが「JNNニュース・終」の「終」がなくなっていました。ところであのOP/EDの音楽って「サタデーずばっと」のOPですか?
天気コーナーは外からの中継でしたね。本編でも中継があるのでしょうか?


*0018  ゲマ坊     [14/04/19(金)-23:50]      
放送事故の真相を追え?
1988年に広島テレビで放送された「魔神英雄伝ワタル」が2回ほど
放送に異常があったと思うですが、原因なんだったんでしょうか?
放送当時、他のネット局ではこのような事はなかったのか…。


*0017  ロリコンS [広島]   [14/04/16(火)-22:25]      
4/16「伊東家の―」カラオケの裏ワザ
「ダンベルを持ち上げながらだったら、高音部まで歌える」。

この“裏ワザ”が、HOME「西田あつしのテレビランド」('97.4〜'00.3)の
一コーナー、“カラベル”とまるっきりいっしょと気づいた広島県民、
たぶん多いことでしょう。

これまで「伊東家の―」で出てきた“裏ワザ”のなかには、
「炊飯器でケーキが焼ける裏ワザ」はまるっきり
「林原めぐみのハートフルステーション」で出てきたネタだし、
ローカルのテレビ/ラジオ番組に出てきたネタの焼きなおしは
まだまだ出てくるのではないでしょか!?

  *0017-01 片倉(仮名)      [14/04/22(月)-15:52]      
  ネタや裏技の使いまわしはあると思いますよ。例えばためして○ッテン
からとか。  ほかにも効果音が勇者王ガ○ガイガーとか。


*0016  ハローキキィ [東京]    [14/04/15(月)-00:10]      
TBS 18時55分からの番組の 5秒告知
 TBS 系地方局で月曜日〜金曜日の夕方のニュースのあと,18時55分からの番組の 5秒告知はありますか。TBS では「ニュースの森」のあとコマーシャルなしで18時55分からの番組に突入するようになったため, 5秒告知はなくなりました。

  *0016-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/04/15(月)-16:56]      
  北海道・青森地区です。
HBC北海道放送では「テレポート2000」ED終了後にしっかり放送されています。
ATV青森テレビでは放送されていません。

  *0016-02 BOSO [静岡]   [14/04/15(月)-21:52]      
  静岡放送はフライングスタート開始以前はテレビ夕刊終了後すぐに5秒告知がありましたが、今はCMなしでそのまま番組に入るため告知はありません。TBSと同じです。

  *0016-03 ハローキキィ [東京]    [14/04/21()-16:30]      
   キー局では放送されない 5秒告知が一部の放送局用に作られているということでしょうか。めずらしいですね。


*0015  ゲマ坊 [愛媛]    [14/04/14()-12:59]      
春の新番組 ぴたテン 他
ネット局スポンサー「ブロッコリー、Lantis、メディアワークス、ハドソン
バンダイビジュアル」になっていましたが、地方局スポンサーの内容がきになります?。(例ブロッこりーの ぴたテンフェアCMでゲーマーズの店舗のない地域etc)
岡山県にゲーマーズのお店できる言う話が。(ラジオ番組「でじこさん」の中で)
今後の出店計画(中四国地区)のためにも、岡山店に期待したいです。

  *0015-01 ハマー [石川]     [14/04/15(月)-00:55]      
  石川ではブロッコリー・Lantisだけでした。


ちなみに石川テレビではぴたテンがちょうどその日の最終の放送で、
ぴたテンまた見てね! のテロップの後に突然終了のアナウンスがあります。
結構びっくりです。
普通はCMとか番組宣伝とかあるものですが…。

  *0015-02 山さん [香川]   [14/04/15(月)-01:38]      
  >ハマーさん

ぴたテンまた見てね!は石川テレビ独自のテロップですか?テレビせとうちではありません。提供クレジットのあとすぐにOVA「ゲートキーパーズ21・エピソード1」の宣伝です。

  *0015-03 ハマー [石川]     [14/04/15(月)-10:43]      
  山さんへ はじめまして
純粋なテレビ東京系のテロップだと思っていたのですが、
どうやら違うみたいですね。

ブルーバックに文字がただあるものではなく、ちゃんと美紗という
ぴたテンのキャラがバックです。石川テレビ独自のものとは少し考えにくいです。
でも、ブロッコリーの社長は金沢出身と聞いているので、ひいきでもあるのかな(笑)

  *0015-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/15(月)-23:08]      
  >ぴたテンまた見てね!は石川テレビ独自のテロップですか?
>テレビせとうちではありません。

これは、制作側が作った正式なEDフリップだと思いますよ。
現在テレビ東京系で放送されているアニメ番組には全てEDフリップが用意されていますが、本放送では次番組の告知・「おはスタ」の告知・5秒スポットなどに差し替えられているため、ほとんどのアニメ番組でEDフリップを見ることができません。
遅れて放送する地方局ではこれらの差し替えがないので、正式なEDフリップを見ることができるわけです。

他にも、例えば広島では今日から「ミルモでポン!」の放送が始まりましたが、きちんとEDフリップがありました。
おそらくテレビ東京系の本放送では、別の映像に差し替えられていたはずです。

  *0015-05 いなかものG [岐阜]   [14/04/15(月)-23:35]      
  「ひたテン」が終了した際に提供後30秒CMが流れ、
「キャプテン翼は夕方5時20分」という5秒告知が流れます。
「GA」の時にはENDテロップがあったのですが・・・。

8時30分の枠も同様で「寿蘭」の時にはENDテロップはありましたが、
後番組の「ヒカリアン」では「9時30分から「ぴたテン」、みんな見て
しあわせウハウハッス」という告知テロップが放送されるためENDテロップはありません。

 土曜朝枠では、「東京ミュウミュウ」を除き、EDフリップはありません。
「東京ミュウミュウ」のみENDテロップと次の番組の「ミルモでポン」の5秒
告知の両方あります。
「満月」のときは「東京ミュウミュウ」の5秒告知に、
「ミルモ」のときは「ひでまる」の5秒告知に切り替わるため、
ENDテロップはありません。

「ひでまる」も変わっているものと思いますが、テレビ愛知は9時30分の
番組をネットしていませんので独自テロップに差し替えます。

 自分の場合、ENDテロップはほとんどAT−Xで見ています。
見ていて結構新鮮な気分になりますね。

  *0015-06 ゲマ坊 [愛媛]    [14/04/16(火)-00:41]      
  >ぴたテンまた見てね!は石川テレビ独自のテロップですか?
>テレビせとうちではありません。

テレQ九州放送もありませんでした。
(ネットCMの後そのままローカルCMに。)
番組告知は確認できたのですが・・

他は広島ホームと同じ時間帯(PM4:00)にテレビ愛媛でも「ミルモ」
がスタートしたろですが、何かあったんでしょうか?
(過去にテレ東系の新作が放送された事がなかったような気がする。)

現時点では南海放送は未確認!

  *0015-07 のぶやん [大阪]    [14/04/16(火)-00:52]      
  制作局のテレビ大阪でも、EDテロップはありませんね。提供があってCMをしてから、テロップというパターンかなと思ったのですが、それもありませんでした。

>いなかものGさん
>自分の場合、ENDテロップはほとんどAT−Xで見ています。
>見ていて結構新鮮な気分になりますね。

私もAT−Xが見られるのですが、新鮮に思いました。「スクライド」や「七人のナナ」にもテロップがあるんだと得をした気分になりましたね。

  *0015-08 ゲマ坊 [愛媛]    [14/04/16(火)-01:01]      
  >ぴたテンまた見てね!は石川テレビ独自のテロップですか?
>テレビせとうちではありません。

テレQ九州放送もありませんでした。
(ネットCMの後そのままローカルCMに。)
番組告知は確認できたのですが・・

他は広島ホームと同じ時間帯(PM4:00)にテレビ愛媛でも「ミルモ」
がスタートしたろですが、何かあったんでしょうか?
(過去にテレ東系の新作が放送された事がなかったような気がする。)

現時点では南海放送は未確認!

  *0015-09 山さん [香川]   [14/04/16(火)-01:44]      
  >これは、制作側が作った正式なEDフリップだと思いますよ。
現在テレビ東京系で放送されているアニメ番組には全てEDフリップが用意されていますが、本放送では次番組の告知・「おはスタ」の告知・5秒スポットなどに差し替えられているため、ほとんどのアニメ番組でEDフリップを見ることができません。
遅れて放送する地方局ではこれらの差し替えがないので、正式なEDフリップを見ることができるわけです。

そうだったのですか。これは意外でしたね。でも確かにブルーバックじゃ味気ないし、そういった制作サイドの配慮はいいですね。でも本放送の地域で見れないのはちょっと残念かな?これはVHSorDVDで拝めますかね。もし収録していなかったらテレ東以外のネット局はラッキーかな?

  *0015-10 ハマー [石川]     [14/04/16(火)-02:32]      
  ちょっと私の書きこみが物議をかもし出して、うれしいです(笑)
>現在テレビ東京系で放送されているアニメ番組には全てEDフリップが用意されて
>いますが、本放送では次番組の告知・「おはスタ」の告知・5秒スポットなどに差
>し替えられているため、ほとんどのアニメ番組でEDフリップを見ることができま
>せん。

確か昔はありましたよね。今でもBS日テレのエヴァンゲリオン再放送
ではEDフリップがちゃんとありました。
なくなったのは丁度ポケモンパニックがあった後のような気がします。
でもファイナルファンタジーアンリミテッドは、ちゃんとありましたし
しかもそのストーリーのキーになったキャラが登場していて、
最後まで見逃せませんでした。BSJAPANでもやっているのも結構びっくりです。

それからコメットさんのEDフリップは石川テレビ独自のものでした。
テレビ愛知で確認済みです。

  *0015-11 ハマー [石川]     [14/04/16(火)-02:34]      
  >美沙のEDフリップ付で「次回も見るっス!」でした。

石川テレビもそのフリップだと思います。
ぴたテンフェア−のCMはなかったなあ… ゲーマーズあるのに…

  *0015-12 ゲマ坊 [愛媛]     [14/04/16(火)-02:35]      
  すみません!
2度送りしてしまいました。(><)
お詫びします。
気を取りなおして
>石川ではブロッコリー、Lantisだけでした。

南海放送も石川テレビと同じスポンサーで、(なんだか寂しい)
ぴたテンフェアーのCMはなしです。

美沙のEDフリップ付で「次回も見るっス!」でした。

  *0015-13 ゲマ坊 [愛媛]     [14/04/19(金)-22:05]      
  >ハマーさんへ
>石川ではブロッコリー、Lantisだけでした。

広島ホームも南海、石川と同じスポンサーでぴたテンフェアCMなし。
(CMの順番は南海と同じでしがホームはOP後4本まとめて、南海は2回に
分けて計4本放送)

>ぴたテンフェアーのCMはなかったなあ…ゲーマーズあるのに…
CMがなかったのですか?
意外ですね!

でもEDフリップ上から「来週からは 25:50より お送りします」の
字幕が付いて台無しに…。

  *0015-14 山さん [香川]   [14/04/21()-11:53]      
  少々脱線しますが、テレ東系エリアの中ではアニメ系の専門店が過疎地帯です。岡山でアニメ系の店があるのはアニメイト岡山店だけですからね。ゲーマーズやヤマギワソフト等の専門店はありません。私の住む対岸の香川はまったくないです。強いて言えば地元の宮脇書店本店2,3Fにらしいのがあるくらいです。四国内では松山と徳島にアニメイトがありますが所要時間が掛かる上、運賃もバカにならないので一番安くいける岡山を利用しています。高松にも出店してほしい。

それにしては岡山でアニメイトのCMを見かけません。一時期は流していたのにどうしてだろう。

あと、岡山店の1Fにあった本屋が潰れたままほったらかし状態なので1Fも改装して増床すればいいのにと思う今日この頃です。

  *0015-15 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/22(月)-20:35]      
  >それにしては岡山でアニメイトのCMを見かけません。一時期は流していたのにどうしてだろう。

広島でも、アニメイト広島の開店直前はよく流れていたのに、開店後は1回も見かけません(^_^;)
そういえば、アニメイト松山も開店直後はアニメ番組のスポンサーになりまくっていたのに、最近はたまにスポットCMで見かけるだけになりました。
まあアニメ専門店というのは、CMを流さなくてもアニメファンには口コミで話が伝わるようにも思うので、CMを流さないのもそれはそれでOKかなと思います。

  *0015-16 ゲマ坊 [愛媛]    [14/04/23(火)-02:22]      
  南海放送の「ぴたテン」スポンサーが「ブロッコリー、Lantis」から
「ブロッコリー、メディアワークス」に(4月22日放送)
一時的なものなのか、それとも…。

ほーむ(管理人)さんへ
>そういえば、アニメイト松山も開店直後はアニメ番組のスポンサーになり
まくっていたのに、最近はたまにスポットCMで見かけるだけのなりました。

スポットCMは今でも流れているのですか?
ゲマ坊は見た事ないのですが、アニメ店長バージョンなのでしょうか?

  *0015-17 ハマー      [14/04/23(火)-02:55]      
  石川テレビのヒカルの碁のスポンサーは
アニメイトなので、毎週アニメイトのCMを見ることができます。
アニメ店長バージョンでないのが少し寂しいんですが

ちなみにぴたテンフェア−のCMが第2回目で流れました。
そしてスポンサーがランティスからメディアワークスになりました、
1週でスポンサー変わるなんて…

  *0015-18 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/23(火)-22:02]      
  >スポットCMは今でも流れているのですか?
>ゲマ坊は見た事ないのですが、アニメ店長バージョンなのでしょうか?

“今”と書いたのは、少し不味かったですね。
私がアニメイト松山のスポットCMを最後に確認したのは昨年で、南海放送の夕方アニメ終了後から「特急!なんかいニュースプラス1」開始までのCM枠で見かけました。
当然、当時はまだアニメ店長バージョンのCMは作られていませんから、アニメイト松山のCMも通常のアニメバージョンでした。

  *0015-19 山さん [香川]   [14/04/24(水)-13:56]      
  私が最後にアニメイトのCMを見たのはおととしの12月25日の「ラブひな・クリスマスSP」のときです。全国ネットなのにCMの最後に岡山店の案内だったので差し替えっぽかったです。アニメ店長バージョンは見たことがありません。

ラジオでもRSKラジオがかつてアニラジをネットしていた番組のスポンサーはアニメイト岡山店でしたが、ローカルワイド番組でアニラジが消滅してからは聴きません。

  *0015-20 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/04/28()-15:01]      
  >0064-05

4/6,13のひでまる後、ウエザーブレイクの
関東オンリー版が放送されたのが新鮮でした(笑)
4/20からはfixされましたが。

そういえばかなり昔、モジャ公の番宣がテレビ愛知で流れたのですが
これもネットのものを誤ってそのまま流したことがあったなぁ。
(当時は系列5局と愛知では異日時)


*0014  okagen [長崎]     [14/04/11(木)-20:37]      
ちょびっつ
BS−iで見ました。が、ひとつ気になる番組宣伝が‥
「プロファイル21」思いっきり「プ○ジェクトX」の
パクリじゃないんかい!!と、ツッコミを入れてしまい
ました。N○Kからクレームくるぞ、コレは。

  *0014-01 ロリコンS [広島]   [14/04/11(木)-23:05]      
  RCC「Eタウン」で「広島のIT」特集の映像が、モロ「プロジェクトX」でした。
BGMも当然、中島みゆき「地上の星」。
川島宏治アナ「この番組『プロジェクト何とか』じゃない、『Eタウン』です」
デレクターにイヤな顔してることがまるわかりでした、ホント。

  *0014-02 BOSO [静岡]   [14/04/13()-19:10]      
  SBSで見ましたが、提供ベースはカットされず、映像と音楽が10秒間流れっぱなしでした。
しかし、逮捕SP&シュガーDVDのCMが流れたのには驚きました。

  *0014-03 いなかものG [岐阜]   [14/04/14()-00:57]      
   CBCも提供ベースはカットされず、テロップの無い状態で
そのまま放送されました。
 逮捕SPのDVD,シュガーのDVDのCMの他、
RAVEの番組宣伝とDVDのCMも放送されました。


*0013  ポピー [千葉]    [14/04/10(水)-20:25]      
4/10テレビ東京系テニプリ&ヒカ碁スペシャルについて
タイトルのやつが放送になってますけど、
週遅れで放送されてる局の対応はどうなるのでしょうか?
ストーリー的にはちゃんとしたストーリーで番外編でも何でもありません。
BS-JAPANでは2時間で放送されるようですね。

(前に同じようなスレを立てた記憶がありますが
もう一度…ぜひ知っている情報があったらお願いします)

  *0013-01 鉄道好き      [14/04/10(水)-20:42]      
  4/10の(テニスの王子様)のEDは、珍しく提供アナウンスがありませんでした。

  *0013-02 いなかものG [岐阜]   [14/04/11(木)-01:05]      
   岐阜テレビも今回の特番をネットしていましたので
プレゼント告知も系列外でありながらしっかりとありました。

 アクエリアンエイジの最終回が地上波では2本立てになっていましたが、
AT−Xではいつもと同じ構成になっていましたので、おそらく通常向けのも
用意されているのではないでしょうか。

  *0013-03 のぶやん [大阪]    [14/04/11(木)-23:33]      
  最近、発売されたアニメ誌を見てみますと・・・。

・テニスの王子様
25・26話 「青学最強の男」 4/10

・ヒカルの碁
25話 「恐れとあせりと」 4/10
26話 「ようこそ一組へ」 4/10

・・・というふうに書かれていました。
「ヒカ碁」は、このSPでは違うサブタイになっていましたね。おそらく、これは上記のサブタイで他地域でも放送されると思いますが、「テニプリ」の場合は、前・後編に分けるものだと思います。でも、いつもとOP・EDが違いましたけど、系列外では時間の関係でいつもと同じものに差し替えるのかもしれませんね。

私的には、AT−Xで確かめるしかありませんが、系列外での放送を見ている方の情報を聞きたいものです。

  *0013-04 ハービー [千葉]     [14/04/12(金)-18:04]      
  スレとは関係ないですが
僕はアクエリアンエイジの最終回を予約録画していたところ
30分だとばかり思っていましたから
途中で途切れてしまいました(涙)
まぁ特に意味はないですけど

  *0013-05 ポピー [千葉]   [14/04/12(金)-18:20]      
  公式HPも次回が27話となってましたね
でも分割して放送するとなるとずいぶん編集に手間がかかってることになりますよね
やはり26話向けの次回予告も作成されているのでしょうか

  *0013-06 地方人 [石川]     [14/05/02(木)-13:37]      
  はじめまして、地方人といいます。
早速ですが、石川テレビで4/30にテニスの王子様、5/1にヒカルの碁のそれぞれ
24話が放送されましたが、どちらも次回はスペシャル仕様ではなく25話と26話を
一週ずつ放送するみたいです。
また、テニスの王子様は次回予告で『青学最強の男 (前編)』となっていました。
他の系列外の局でもこういう配慮がなされたのでしょうか?

あと、ヒカルの碁のOPで佐為の碁石を持つ指が3本から2本になっていましたね。


*0012  鉄道好き      [14/04/10(水)-17:13]      
宝塚ファミリーランドが・・・・・・
こんにちは。

ニュースなどで知ったのですが、宝塚ファミリーランドが来年4月で閉園するようです。
思い出のある遊園地のあるだけに残念です・・・・。
これ以上の詳しいことは避けますので、以下のHPにリンクを張っときます。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/theme_parks/

  *0012-01 ロリコンS [広島]   [14/04/10(水)-23:53]      
  おなじく'03.3かぎりで閉園“神戸ポートピアランド”のほうは、
'88ころ同じ仕事場同志で行ったおぼえがあるぼく。
トンネル内を走るコースターが非常に怖かったこと。

で、阪急は震災のキズが深かったのか!?
KTV「タカラヅカ花の指定席」撤退、
おなじくKTV“宝塚映像”製作30′ドラマ撤退…
大阪離れても、心配のタネは尽きないのであります。


*0011  ミヤシュン [三重]     [14/04/09(火)-19:50]      
はじめまして
Yahooでお見掛けして度々R.O.Mだったのですが、BBSを拝見して改めてこのサイトの良さに気付き、書き込みをはじめました。
TBS『ちょぴっツ』ですが、CBCでは『女神候補生』と抱き合わせ(すいません)で深夜枠(水曜→木曜)で放映のようです。
それから度々話題になるJNN内での面子の張り合いですが、MBSがもう少し折れれば収まる事点も多いと思います。
駄文となりましたが、これからもよろしくお願いします。

  *0011-01 SWATY [岐阜]    [14/04/13()-17:44]      
  >それから度々話題になるJNN内での面子の張り合いですが、
俗に言う「JNN協定」のことですか?

>TBS『ちょぴっツ』ですが、CBCでは『女神候補生』と抱き合わせ(すいません)で深夜枠(水曜→木曜)で放映のようです。
TBS系自体アニメ枠が少なく、ゴールデンタイムなんて現在1本もない状態ですが、CBC編成局の都合上あの枠(水25:55〜)でけり付けたのでしょう・・・。
次週は・・・ナイターの2元中継があるので、下手したら・・・30分押しとなります。

  *0011-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/15(月)-22:57]      
  ミヤシュンさん、はじめまして&よろしくお願い致します。
これからも、どんどん書き込みをして下さいね(^_^)


*0010  ヴァリオン [静岡]    [14/04/08(月)-20:54]      
テレビアニメ放送資料について・・・・・・
「も〜っと!おジャ魔女どれみ」と、「電脳冒険記ウェブダイバー」が見れる日を一日も早くおねがいします。

  *0010-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/15(月)-22:43]      
  両作品の情報をなかなかアップできず、ご迷惑をおかけしております。
サブタイトルなどは既にパソコンに入力済みなのですが、私はデータベース関係をエクセルで管理しているため、エクセルからデータを抜き出して加工してHTMLファイルを作成し、更に主題歌情報その他も入力しないといけないため、意外と時間がかかるものだったりするわけです。
現在は実生活が修羅場状態なこともあって、もうしばらく時間がかかるとは思いますが、ゴールデンウィーク頃までには公開したいと思っています。


*0009  G3 [埼玉]     [14/04/08(月)-17:45]      
バトシーラー
仰天人間バトシーラーの新オープニングテーマ(?)「MOOON RIDERS」について何か知ってる方、教えてください。


*0008  はれぶた [兵庫]     [14/04/08(月)-09:22]      
BS2「鉄腕アトム」で
昨日アトムをみてたらセリフの一部が音声カットされてた。
差別用語でもあったのだろうか?しかし、衛星放送で限られた
媒体なのだからカットしなくてもいいのではないのか(NHK
だから)。それに当時原作者やスタッフは差別を意識しなかった
のだからオリジナルで放送してほしかった。ほかにもTV放送で
音声カットされたケースってありますか?

  *0008-01 くろねこ      [14/04/08(月)-18:14]      
  数年前WOWOWで放送していた時も音声があちこちでカットされていました。
おかげでストーリーの流れがわからなくなることも…。

カットされていない音声を聞きたいのであれば最近発売されたDVDの方で聞く
しかないのでは。

  *0008-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/15(月)-22:07]      
  >ほかにもTV放送で
>音声カットされたケースってありますか?

「アトム」に限らず、昭和30年代〜40年代の作品であれば、音声カットされていない作品を探す方が難しいくらいですね。
当時の時代背景もありますので、いわゆる差別用語が使われていても仕方ない面はあるかと思います。
こうした作品も、オリジナルを尊重してそのまま放送して欲しいところですが、差別用語も含めた完全放送は、あらゆる視聴者層を想定した総合編成のBSでは難しいような気もします。
逆に、視聴者層を絞った専門チャンネルの多いCSではオリジナル音声をそのまま放送していることも多いですから(AT-Xやキッズなど)、私はこちらに期待しています。

  *0008-03 加嶋 結喜 [大分]     [14/04/19(金)-23:00]      
   最近の話ですが、大分で週遅れ放送(定時枠なし同然で土日放映)の『踊る!さんま御殿!!』で、特定のタレントをネタにした話題と思われる部分で、軒並みタレント名が「ピー」という機械音で伏せられていました。
 番組の流れからして、おそらく全国ネット放送時は実名が放映されたものと思われます。
 あと、友達に聞いた情報ですが、今年の新春に大分市のCATVローカルチャンネルが『機動戦士ガンダム』を放映した際も、音声が「ピー」という機械音で消されていたということです。

  *0008-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/21()-00:29]      
  >最近の話ですが、大分で週遅れ放送(定時枠なし同然で土日放映)の『踊る!
>さんま御殿!!』で、特定のタレントをネタにした話題と思われる部分で、
>軒並みタレント名が「ピー」という機械音で伏せられていました。
>番組の流れからして、おそらく全国ネット放送時は実名が放映されたものと思われます。

バラエティー番組の場合、ピー音で音声が消されているのは間違いなくネタか演出なので、その発言をしたタレントも、放送時には音声が消されることを計算して喋っています(もちろん、ついウッカリということもあるでしょうが)。
なので『踊る!さんま御殿!!』では、全国ネットの本放送時も同様の演出がされていたはずです。
この事例は、いわゆる差別用語&問題発言の類とはちょっと違いますね。

>あと、友達に聞いた情報ですが、今年の新春に大分市のCATVローカルチャンネルが
>『機動戦士ガンダム』を放映した際も、音声が「ピー」という機械音で消されて
>いたということです。

よく言われる“昔のアニメ番組の音声がピー音で消されていた”というのは、ある意味で正解ですがある意味で間違いですね。
実際は“音声が丸ごと消されていた”の方が正しいです。
大分市のCATVローカルチャンネルが放送した「機動戦士ガンダム」とは、おそらくアニマックスで放送されたもののことだと思いますが、アニマックスの「機動戦士ガンダム」では差別用語を使っているシーンは音声をカットしているだけで、ピー音による機械処理はしていません。
昭和60年代以降に地上波で再放送された際も、私が確認した限りでは音声が消されていただけで、ピー音処理はありませんでした。


*0007  Bill [海外]     [14/04/07()-00:02]      
知りたい!
デジモンの週遅れ放映形態知りたいです,誰かが教えで下さい,お願いします

  *0007-01 Bill [海外]     [14/04/12(金)-21:37]      
  秋田テレビ,福島テレビ,長野放送,富山テレビ,福井テレビ,東海テレビ,関西テレビ,岡山放送,テレビ新広島,山陰中央テレビ,高知さんさんテレビ,テレビ愛媛,テレビ熊本,テレビ宮崎,鹿児島テレビ,以上15局の週遅れ放映形態知りたいです,誰かが教えで下さい,お願いします

  *0007-02 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]    [14/04/13()-23:18]      
   UMKテレビ宮崎金曜日16:00、KTS鹿児島テレビ火曜日16:30。1ヶ月くらい遅れている。・・・・あとは、自分で調べろ!

  *0007-03 Bill [海外]     [14/04/14()-19:23]      
  1ヶ月!?可哀相-----

  *0007-04 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/04/15(月)-17:25]      
  秋田TV--火曜昼4:25、3週遅れ
くまもと--水曜昼3:30、3週遅れ
山陰中央--木曜昼4:00、4週遅れ
さんさん--火曜昼3:30、5週遅れ
福井TV--火曜昼4:27、不明
TV長崎--水曜昼3:30、不明
こんな感じです。

  *0007-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/04/19(金)-23:02]      
   テレビ愛媛では、『デジモンフロンティア』は明日06:30から13日遅れの放映が始まります。

  *0007-06 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/04/28()-14:44]      
  東海テレビは4/12より
毎週金曜16時[5日遅れ]です。
※#4は、5/3→5/1(水)16時[3日遅れ]


*0006  山さん [香川]   [14/04/06()-18:47]      
サタデーずばっとの天気予報と時刻表示
今日スタートした、「みのもんたのサタデーずばっと」は広島・愛媛・高知他で流れていますが、天気予報は全国の天気でしたか?それとも関東の天気でしたか?はたまた差し替えてましたか?中者の方でしたら「王様のブランチ」と同じやり方になりますね。あと、時刻表示は各局のものでしたか?TBSは新たなカスタム表示が登場したみたいです(情報源、poisoさんのテレビ中毒)。

  *0006-01 SWATY [岐阜]    [14/04/06()-20:03]      
  CBCでは・・・「みのもんたのサタデーずばっと」は放送されていません。
てっきりJNNフルネットと思ったのですが・・・以外でした。(^_^メ)

  *0006-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/06()-23:27]      
  天気予報はチェックしていなかったので分かりませんが、時刻表示は中国放送のものでした。
なので、噂のカスタム表示はTBSだけということになりますね(「おはよう!グッデイ」などと同様のパターンです)。

  *0006-03 masaki     [14/04/07()-22:06]      
  山さん、こんにちは。ほーむさん、お久しぶりです。
TBSの「みのもんたのサタデーずばっと」での新カスタムは以下のものです

「おはようグッデイ」の橙色のカスタムも示しておきます


  *0006-04 marui@よもやま [宮城]   [14/04/08(月)-20:20]      
   みなさまこんばんは。
 さて,みのさんの番組の時刻フォント,実は私もリアルタイムで見てました。所要で江戸にいましたので・・・。あと日曜5:45〜のワイドもこのフォントでしたね。草野満代さんが出てましたね。

  *0006-05 山さん [香川]   [14/04/11(木)-01:18]      
  第1回を見ての感想はどうだったのですか?あまり他方のサイトで賛否の声が聞かれませんのでまあまあな内容だったのか、それとも誰も見てないのでしょうか?

時刻表示、だんだん個性的なものが増えていますね。


*0005  ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]     [14/04/06()-12:12]      
鹿児島放送の情報(日曜テレビ朝日系早朝)、宮崎放送の情報
 鹿児島放送                               ギアT、どれみ:時刻表示あり
ハリケン、龍騎:時刻表示なし
 宮崎放送
ギアT:放送なし
ハリケン:時刻表示なし(日曜11:00からの放送だったとき。放送時間変更後については見ないので不明。)
龍騎、どれみ(放送終了):時刻表示あり(平日早朝5:30のためだと思われる)

 ちなみに、都城市なので、宮崎と鹿児島の両方が映る(CATVあり)。

  *0005-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/06()-23:21]      
  ルイージ&ダ・サイダーさん、情報ありがとうございます。
これで、“テレビ朝日系日曜日早朝の問題”ページの全ての系列局の情報を集めることができました(^_^)

>鹿児島放送
>ギアT、どれみ:時刻表示あり
>ハリケン、龍騎:時刻表示なし

これは、7時30分に時刻表示が一旦消えて、8時30分にまた復活するということでしょうか?
それと、宮崎放送については3作品とも週遅れ放送であることから、“テレビ朝日系日曜日早朝の問題”ページでは掲載対象としないことにさせていただきました。


*0004  加嶋 結喜 [大分]     [14/04/06()-08:10]      
『ちっちゃな雪使いシュガー』
 最近、インターネット上で画像が不正に使用されており、法律違反である旨のテロップがAパート冒頭で流れました。
 制作者側がここまで(番組そのものを使って告知)やるということは、相当深刻な状態にあるのでしょうか。

  *0004-01 ハマー      [14/04/06()-11:07]      
  それが地上波放送ではなくBSデジタルなのもミソなのかな・・・?
某画像掲示板がNHKからの警告で封鎖してしまったことが
ありますが、BS−iおよびTBSもそこらへんは目を光らせているのかも知れ
ないですね。

  *0004-02 ルイージ&ダ・サイダー [宮崎]    [14/04/06()-12:23]      
  BS−iでは、4月10日(水)24:00〜より「ちょびっツ」を放送!地方では放送しないので、これは画期的なことです。
 自分としては、TBSが一番の放送局だと思いますので、このようなテロップは重大ですね(TBSとNHKとWOWOWはアニメ放送の時に「離れて見てね」といったものを出さないから)。

  *0004-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/07()-17:54]      
  >『ちっちゃな雪使いシュガー』
>最近、インターネット上で画像が不正に使用されており、
>法律違反である旨のテロップがAパート冒頭で流れました。

これって、4月6日放送分のことですよね?
先ほど録画テープを見てみましたが、Aパート冒頭を含め本編には余計なテロップは一切出ていませんでした。
もしかして、OP前のアバンタイトルで出ていたのでしょうか??
テープ残量の都合で7時33分からタイマー録画をかけていたので、アバンタイトル部分まではチェックできませんでした。

  *0004-04 ゲマ坊 [愛媛]    [14/04/07()-23:19]      
  先ほど4月6日放送、第20話を確認した所OP前のアバンタイトル部分に
テロップがながれてました。

  *0004-05 G3 [埼玉]     [14/04/08(月)-17:50]      
  どーでもいいですが、4/6放送分でテロップが入っていたタイトル前は『いつもの』ヤツでなく『本編』でしたよ。
4/6分から30分枠に縮小されていたので、前回放映時に地震速報のテロップが入っていた19話(?)の取り直しができなかったです。

  *0004-06 くろねこ      [14/04/08(月)-18:20]      
  で、今回(第20話)はオープニングに会員登録キャンペーンの特大ロゴが…。
以前年始の放送で門松が入った時は次週の再放送を録画し直して回避したものの
今回は再放送が消滅したのでどうしようもなし…。

  *0004-07 ロリコンS [広島]   [14/04/08(月)-23:17]      
  “データ連動放送”よね!?くろねこさん。
きのうBS-i“(浦和)レッズ-サンフレッチェ(広島)”観てたら、
“J-Banner”と書かれた四角にスポンサーロゴ
“武富士”“Regain”が出てましたっけ。

たぶんこれ《D-VHS録画》しなきゃ解決しないんじゃないかと…。
“データ連動放送”ためしにひとつD-VHS録画してみようっと。

  *0004-08 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/15(月)-22:52]      
  >『ちっちゃな雪使いシュガー』
> 最近、インターネット上で画像が不正に使用されており、法律違反である旨の
>テロップがAパート冒頭で流れました。

「ちょびっツ」のアバンタイトル部分でも、同様のテロップが出ていましたね。
しかもOPには会員登録キャンペーンの表示が出ていましたし。
これはD-VHSやDVにもデータとして記録されるようですが、BS-iクラブに登録すれば表示は消えます。
ただ、私のところはCATVによるアナログ再送信なので、どうしようもないです・・・。
冒頭のインターネット云々のテロップはともかく、会員登録キャンペーンと称した余計な表示はやめてもらいたいですね。
東芝のチューナーなら、こんな苦労はしなくて済むのですが。


*0003  ZAG [岡山]     [14/04/05(金)-09:00]      
録画するときのビデオテープについて
みなさんは、テレビアニメをビデオに録画するとき、どういったビデオテープを使っていますか?それと、モードは、標準モードか3倍モードこれらのどちらを使ってますか?録画するときの参考にしたいので、どうか教えてください。

  *0003-01 しぶしげ [兵庫]    [14/04/05(金)-15:01]      
  僕はVHSで三倍モードです。
あんまりこだわってませんね。ホント。
お金がないもんで。

  *0003-02 solomon [富山]    [14/04/05(金)-18:00]      
  僕はS−VHS3倍を使っています。(ちなみにデッキはSX200です。)
本当は標準を使いたいんですが、金銭的な問題で3倍にしています。
あと、D−VHSデッキ(ちなみにHM−DR1)ももっているんでSTDモードをこれから使うようになるかもしれません。

  *0003-03 山さん [香川]   [14/04/05(金)-19:16]      
  多少画質は劣りますが3倍にしています。何せテープの置き場がないものでこうすることでテープ増加を抑えています(それでもいっぱいなんだけどね・・・)。

  *0003-04 BOSO [静岡]   [14/04/05(金)-19:19]      
  私はVHS標準モードです。録画の内容によっては3倍にしますが、基本的には3倍で、同じテープを何回も使います。

  *0003-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/04/05(金)-20:45]      
   アニメを見るのはレンタルビデオ中心なので録画そのものが少ない(観ても、録画まではしない作品が多い)のですが、録るときはVHS標準ですね。

  *0003-06 ゲマ [愛媛]     [14/04/05(金)-21:47]      
  番組素材で標準と3倍を使いわけをしてますが、最近はほとんど標準です。
3倍あまりおすすめできません。
トラッキングずれで、まともに見れなくなります。
(保存しない場合は別ですが)
テープの種類はHG又はS−VHS使用しています。
掲示板の書き込みは今回で2回目、よろしくお願いします。

  *0003-07 ZAG [岡山]     [14/04/05(金)-22:05]      
  一つ質問ですが、HS(ハイスタンダード)って悪いんですか?
たとえば、3倍で使用するときとかですけど。

  *0003-08 ロリコンS [広島]   [14/04/05(金)-22:53]      
  地上波アナログはS-VHS3倍、
スカパー!/BSデジタルはD-VHSもあり。

D-VHSテープはまだまだ高価です。
これまでキングレコード提供「マンキン」「フルバ」で
林原めぐ姐新CDのCMをふくんだ回をセレクトして
デジタル録画する…そんな使いかたしてます。

  *0003-09 のぶやん [大阪]    [14/04/05(金)-23:40]      
  私は、VHSで標準モードで3倍は全く使ってません。
同じテープを重ね撮りして、テープを順番に使ってます。(ちなみに10本所有)
やはり、きれいな映像でアニメを見たいし、保存しても全く見ないことが多いので・・・。

  *0003-10 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/04/06()-15:00]      
  僕の場合ですが、大体、通常VHS(HG)で3倍録画です。
ZAGさん>「HS」というのは、「HG(ハイグレード)」の下のグレード(いわゆる「スタンダード」)になるので、高画質録画にはあまり勧められないと思います。(もっとも、繰り返し録画には向いているらしいが…)

  *0003-11 ZAG [岡山]     [14/04/06()-21:51]      
  Ash−Kobayashiさん、はじめまして。
やっぱり、高画質録画にはHGですかね?

  *0003-12 加嶋 結喜 [大分]     [14/04/06()-21:53]      
  >やっぱり、高画質録画にはHGですかね?
 VHSデッキでも、現在はほとんどのデッキをS-VHSテープに録画することができます。
 録画方式はVHSのままなのできちんとS-VHS用のデッキで録画したものには劣りますが、お持ちのデッキがVHS用なのでしたら、S-VHSテープを使った方がHGで録画するよりも高画質録画ができます。

  *0003-13 okagen      [14/04/07()-10:21]      
  パソコンのHDDに落としてからDVD−Rに焼こうとするのですが、
(avi→MPG変換)処理が重いので、やっぱりテープなのかな。と
思います。
VHSはかさばりますので、Hi8テープやMiniDVテープが
場所をとらなくて便利です。
VHSは、HG、S−VHSモデルのテープを10巻箱をまとめて
買っています。とりあえず、「箱」に整理できるので‥

  *0003-14 G3 [埼玉]     [14/04/08(月)-17:54]      
  DVD-RWのレベル1(一番低画質)で録って、気に入った作品はDVDで買う。
DVDは低画質だとPAN時にがたつくけど見るだけなら大丈夫です。
以前はVHS3倍で気に入った作品はβ標準でした。


*0002  碇シンジ [石川]     [14/04/03(水)-19:52]      
石川県で公開されるアニメ映画について・・・・
なぜか石川県では公開されるアニメ映画が隣県の富山県や福井県に比べてすくないです。(例 パトレイバーや昨年冬公開のスレイヤーズなど)ドラえもんやデジモン等は近くの映画館でも公開してますが、∀ガンダムは金沢市内まで行かないと見れないし、公開していた期間も約2週間ととても短い期間でした。石川県はすこしマニアック(?)なアニメの公開が少ないと思います。
なんとか、隣県みたいにアニメ映画が多く、公開しないかな〜

  *0002-01 はがね [福井]     [14/04/04(木)-01:23]      
  それは多分映画館の問題ではないでしょうか?
石川県の映画館はワーナーマイカル等主に洋画専門の映画館が多いように思います。

それに対して福井で洋画専門の映画館はコロナワールドというところだけなので・・・・・

配給とかの問題とかよくわからないのであてずっぽうな回答ですが・・・

PS:エクスドライバーの劇場版を観に富山の高岡まで行こうか思案中(汗

  *0002-02 高山我夢 [石川]    [14/04/04(木)-07:37]      
   地元の映画館は諦めた方がいいかもしれません。交通費・宿泊費などが掛かっても、大都市圏(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡など)へ遠征すべきではないでしょうか?客が多く入る映画はいい映画とは限りませんから。

  *0002-03 碇シンジ [石川]     [14/04/04(木)-08:55]      
  くそ〜 そんなお金ないし・・・ 県内にシネコンが増えすぎたせいだ〜
もう少し、シネコンでも高岡ピカデリーみたいにアニメ映画増やさないかな〜

  *0002-04 鉄道好き      [14/04/06()-10:21]      
  おそらく、イオン系のイオンシネマが石川県に出来たら、ほかの映画館やワーナー
マイカルは没になると思われます。


*0001  ロリコンS [広島]   [14/04/02(火)-22:30]      
中国新聞、なんでRNBラジオ欄を…!
コミュニティFM“Hiroshima P-Station”の番組欄が、
“ワイドひろしま版”から移っていたんです。
AM,(大出力)FMといっしょにしなきゃなんないのはなぜ…!?
RSK,RNC,BSSと局数多かったのが、イッキにガタ減り。
これは苦情多いと思うよ!?

  *0001-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/03(水)-20:58]      
  あれは、私も改悪だと思いますね。
テレビ欄の文字を大きくしたり最終面から3面連続でテレビ・ラジオ欄を組んだりと、4月から紙面改革が行われましたけど、テレビが優遇されている半面、ラジオに関しては今まで中国・四国のAM/FM局の番組欄が載っていたのに、新紙面では広島と山口の局を除いて他は掲載中止になるなど扱いが小さくなってしまいました(残った広島と山口の局も、掲載スペースが縮小)。
ラジオはテレビと違って電波が遠くまで飛んでいるため、隣県のラジオ局の放送を聞くということはテレビに比べて遥かに多いわけで、愛媛・岡山・香川・鳥取・島根・大分のラジオ局の番組欄を載せなくなったのは、明かにミスだと思います。
おまけにNHK-BSとWOWOWの番組欄が最終面から中の面に移動させられたので、個人的にはかなり見づらい感じです。

  *0001-02 山さん [香川]   [14/04/03(水)-23:08]      
  四国新聞もラジオ欄の扱いが去年から酷くなりました。
裏1面は香川・岡山6局とNHK−BS、WOWOW。その次のページは上半分の大半は大阪5局+サンテレビので占めて、ラジオもFM香川、NHK−FMが小さくなりました。RCCやAM神戸の掲載がなくなり、RNCと同等の大きさだったRSKも1/2のサイズに小さくなりました。

  *0001-03 ハローキキィ [東京]    [14/04/04(木)-15:20]      
   産経新聞番組欄の岡山県版では,テレビせとうちが省略表記です。岡山県の局なのに。

  *0001-04 ゲマ坊 [愛媛]     [14/04/04(木)-19:19]      
  読売新聞の愛媛、中南予のラジオ欄もラジオ大阪とKissFMが削除されています。
CS日本の影響か?