<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年03月〜14年03月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴テロップを調べよう”や“テレビ朝日系日曜日早朝の問題”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0049  いなかものG [岐阜]   [14/03/31()-21:59]      
東海テレビの「いいとも増刊号」に異変が!
 東海テレビの「笑っていいとも増刊号」の次回放送は4月6日の正午から、
そしてその次の放送は4月7日の10時からで、それ以降は10時から
11時45分までの放送となります。
(4月7日は全国的に9時30分からの拡大版のようですが・・・。)

 これはつまり、来月から同時ネットと言う事でしょう。多分。
来月から告知のたびに出ていた「この番組は関東地方で○月×日に
放送されたものです」というテロップはもう見なくてすむと言う事でしょうね。
 
「テレビ博物館」は10時から9時30分に移動し、そのとばっちりで
「デジモンフロンティア」は最悪極まりない夕方4時に移動です。

  *0049-01 ロリコンS [広島]   [14/03/31()-23:06]      
  っていうことは、テコでも動かなかった中部電力が、
ようやく動いてくれた!?

  *0049-02 ハローキキィ [東京]    [14/03/31()-23:47]      
   「笑っていいとも増刊号」のキー局と同時でないネットワーク局は消滅ですか。

  *0049-03 ポピー [千葉]    [14/04/01(月)-10:01]      
  スレとは全く関係ないんですけど川津祐介のテレビ博物館ってまだやってるんですか?(爆
昔朝見た記憶があります(^^;

  *0049-04 BOSO [静岡]   [14/04/01(月)-22:56]      
  でも夕方の方が時刻表示の影響を受けずに済むんじゃないでしょうか?

  *0049-05 いなかものG [岐阜]   [14/04/02(火)-02:24]      
  >ポピーさん
   現在は大桃美代子さんがやっています。そういえば、川津さんはいつまで
  やっていたのでしょうか??

>BOSOさん
   実はデジモンが朝9時30分に移動したとき、歓迎する声も
  ありました。確かに朝枠なので時刻表示の影響は受けますが、
  毎週放送枠が固定される点が歓迎される一つの理由だったります。
  
   夕方4時は4時30分からのドラマ再放送の時間拡大などの影響を
  モロに受け、毎週金曜日の午後4時やるという保証が全くありません。
  そのため次週の放送時間をキチンと把握しておく必要があるのです。
  昔は相当苦労させられただけにその悪夢がよみがえるのかと思うと・・・。

  *0049-06 加嶋 結喜 [大分]     [14/04/05(金)-00:08]      
  >「笑っていいとも増刊号」のキー局と同時でないネットワーク局は消滅ですか。
 大分県のテレビ大分は、現在キー局から2時間遅れで放映しています。

  *0049-07 カスミちゃん▼ [愛知]     [14/04/28()-14:53]      
  てれび博物館と一緒に、ふれあい見つけ旅(日9:00)も
どっかに飛ばせば万事解決するのに(爆)

そういえば、ターンAとデジモン1作目の時は相当苦労させられたなぁ…
でもって、時間が安定した2・3作目は1作目に比べるとクソ。
あー、上手く行かないもんだなぁ。

自主制作能力のある局は、ある意味厄介です。
夜の番組も野球とかで死にますし。
(関西の人なら死ぬほど同感できるはず)


*0048  山さん [香川]   [14/03/31()-21:15]      
明日スタートの「おはよう!グッデイ」ローカル枠
不評だったTBS「エクスプレス」に代わって明日からはじまる元フジテレビアナウンサー露木茂司会の「おはよう!グッデイ」ですが、朝7時45分頃にローカル枠として独自番組を組むように環境設定されています。MBSやCBC、TBCはすでに独自制作コーナー(番組)を作ることは判明していますが後の局はどうなんでしょうか?RSKはどうも独自制作コーナーをやるという雰囲気がないので関東垂れ流しの可能性が大です。ちなみにRSKは6時30分頃にローカルニュース枠を1つだけ持っていますがそれすらなくなるかもしれません。全ては明日分かることですけどね。

  *0048-01 山さん [香川]   [14/04/01(月)-09:41]      
  7時過ぎからですが、見ました。ローカルニュースは7時10分頃にニュースコーナーに併設する形を取っています。そして注目の7時45分ですが、普通にTBSからの情報を淡々と流していました。内容を見ても(6時台は見逃したが)メインの二人とセットが変わっただけで「エクスプレス」とあんまり変化していないなという感じがします。

  *0048-02 ハローキキィ [東京]    [14/04/02(火)-02:06]      
  > 朝 7時45分ころにローカル枠として独自番組を組むように環境設定されています。
 番組開始前からこういう情報をどうやって手に入れるのですか。「おはようグッデイ」公式ウェブページにも 7時45分からローカル編成枠だとはいっさい触れられていませんでした。
 「いちばん」,「おはようグッデイ」とも 4月 1日からだいだい色の時刻表示に変わりました。 3月までの時刻表示の青がだいだい色になってもので,字体は前と同じです。フジテレビと似た色にしなくてもいいのにと思いました。

  *0048-03 いなかものG [岐阜]   [14/04/02(火)-02:38]      
  「7時48分頃からテレビとラジオの同時放送します」という宣伝を
CBCテレビでは大々的に宣伝していました。

 少し話が脱線しますがお許し下さい。
カスタム表記ですが名古屋テレビでもカスタム表記になりました。
フジテレビと同じ朱色系で、フジが全角とすれば名古屋テレビは半角文字という
感じですね。
 ちなみにこのカスタム表記は新番組、「どですか」内でのみ
表記されるようです。

  *0048-04 山さん [香川]   [14/04/02(火)-10:38]      
  >番組開始前からこういう情報をどうやって手に入れるのですか。「おはようグッデイ」公式ウェブページにも 7時45分からローカル編成枠だとはいっさい触れられていませんでした。

1〜2月頃にたまたまCBCのHPで「エクスプレス(当時は4月も番組は存続予定だった)にローカル枠設置」というトピックスを見ました。3月頃にはスポーツ紙に「原田伸郎(あのねのね)が朝の司会に」という記事の中でMBSでもローカル枠を作ることを公にしました。TBCのHPにもそのことについて触れていました。
実際、7時45分頃にCMが入るときに天カメのみで次のコーナーの予告テロップは表示しません。TBSでは表示されているかもしれませんがネット局には流れていません。恐らくそういった局に配慮した形なのではと思います。


*0047  ロリコンS [広島]   [14/03/31()-01:46]      
“TぶーS”。
きょうBS-i「広島×横浜」の時間帯に流れてた(地上波TBSの)番宣。
「こんや『オールスター大感謝祭』を放送するのはどの局?
[1]緑の豚[2]黒い豚[3]青い犬[4]花火」
[1]は日テレ“なんだろうくん”[4]はテレ朝ネットワークシンボルであることは
すぐわかったんですが。
[2]“TぶーS”[3]フジ“ラフくん”にはあまりお目にかかりませんで、
テレビ番組誌でしか見たことないんですが。
関東エリアでは番宣によく出てくるキャラクターでしょうか!?

  *0047-01 ハローキキィ [東京]    [14/03/31()-10:03]      
   TBS で18時30分から放送された「オールスター感謝祭」の第 1問と同じですね。
 フジテレビの15秒番組宣伝の終わり 3秒部分が「あ,ラフ君」というナレーションとともにラフ君のアニメーションになります。ラフ君は青い犬です。番組宣伝は実質12秒ということになります。昨年の番組宣伝から使われていますが地方局では流れていないようで,岡山放送では15秒まるまる番組宣伝です。ということは同じ番組の15秒宣伝であっても,地方局用には 3秒長めに編集されているということでしょうか。
 同様のことは日本テレビの番組宣伝でも行われています。終わり 3秒部分は「日テレブランド」です。西日本放送では「ますますRNC 」に差し替えられています。日本テレビ系列では同様に差し替えているのでしょうか。

  *0047-02 marui@よもやま [宮城]   [14/03/31()-22:27]      
  >日本テレビ系列では同様に差し替えているのでしょうか。

 ミヤギテレビでは「ボクミテ!」に差しかえられています。局のキャラです。

  *0047-03 ロリコンS [広島]   [14/03/31()-23:11]      
  HTVの「チャオ広テレ」、昨年10月から
地元ミュージシャンが歌うのが何ヴァージョンも流れてます。
YTV「ララ〜ラテレビヤン」、
NKTのケータイ着メロみたいな「にほんかい、テ〜レビ」
っていうのもありましたっけ。

  *0047-04 山さん [香川]   [14/04/01(月)-09:36]      
  OHKはかつてはアニメーションによるキャラクター「ニョッキン」がサッカーやバレーボールをして「恋するニョキニョキTV」という横断幕で「恋するニョキニョキて〜れび〜O・H・K〜♪」というのがありましたが、「きっかけは〜」シリーズのため今は見れません。番宣のあとに「きっかけは、○○(番組名)」と言うシーンがありますが、下には「FNS勝手ながら日本を応援するプロジェクト(こんな感じだったと思う)」というテロップがあるが、間違いなくネット局用だと思う。フジテレビは「FNS」のところが「フジテレビ」に代わっている、もしくは「ガッチャ!フジテレビ」と表示している可能性が高い。

  *0047-05 小嶋 歓美 [大阪]    [14/04/01(月)-10:28]      
  黒豚くんなら今朝「おはようグッデイ」で見ました。
胸に赤字で「グッデイ」と書かれていて、画面下のほうを横切っていきました。
大阪の自宅で見たので、間違いなく全国送出だと思われますが、TBS以外で見ている人は「何この豚」などと思うことでしょう。(私は横浜にいたときにさんざん見たのですが)


*0002   Ash-Kobayashi [北海道]  [14/03/30()-12:14]      
昨日の「クレヨンしんちゃんスペシャル」で、一風変わった視聴注意テロップを発見しました。(参照↓)
http://aomori.cool.ne.jp/bspoke/kuresin.htm
普段の注意書きとも、過去の特番の注意書きとも内容が違います。
内容的には、この番組でしか使えそうにないものですね。
  *0002-01  solomon [富山]  [14/03/30()-12:38]
     
  はじめて投稿させていただきます。
僕も昨日クレヨンしんちゃんスペシャル見ました。でもこんな視聴注意テロップが表示されていたなんて気づきませんでした。
  *0002-02  小嶋 歓美 [大阪]  [14/04/01(月)-10:33]      
  画像、拝見させていただきました。そして、笑わせてもらいました。
ついに注意書きもしんちゃん言葉になってしまいましたか…。
しんちゃんがこれを喋っている図を想像してしまいましたよ。
(つまり、矢島さんの声で)
  *0002-03  ハローキキィ [東京]  [14/04/02(火)-02:05]      
   再放送,または遅れ放送地域でも同じテロップが表示されるのでしょうか。
  *0002-04  ほーむ(管理人) [広島]  [14/04/02(火)-20:42]      
  最近は、スタッフなどが視聴注意テロップで遊んでいることが多くなってきましたね。
個人的には、あのテロップはもう意味を成していないと思っているので、もっと遊んで欲しいです(^_^;)

>再放送,または遅れ放送地域でも同じテロップが表示されるのでしょうか。

「クレヨンしんちゃん」の場合は放送素材に直接テロップを入れているわけではないので、再放送などでは表示されないと思います。
  *0002-05  加嶋 結喜 [大分]  [14/04/05(金)-21:47]      
  >個人的には、あのテロップはもう意味を成していないと思っているので、もっと遊んで欲しいです
 いろんな作品のいろんなパターンを想像して笑ってしまいましたが……(『美少女戦士セーラームーン』など、遊び方が固定されているものほど笑えます)。

 そういえば、NHK教育などでは視聴注意テロップが出ないのですが、これは“テロップを出すまでもなく、最初から過剰修正している”ということの表れなのでしょうか。
 あと、日記に書かれていた『忍たま乱太郎』は、僕も見て驚きました。版権の都合か、旧OPラストのヘムヘムの声が原因でしょうか。

*0045  高山我夢 [石川]    [14/03/28(木)-19:02]      
テレビ東京系番組のCATV経由リアルタイム放映で思うこと
 全国各地へ旅をしたり、ネットサーフィンなどをして少しずつ分かったことだが、テレビ東京系列局がない地域でもCATV経由でその番組をリアルタイム放映している(例:青森県・長野県・山梨県・大分県・長崎県など)ため、地元の人々にとっては得したに違いない。
 CATV局があってもエリア外に住んでいる僕にとって実に羨ましいが、僕の地元を含めた北陸地方はともかく、完全に見られない地域がいくつかあることが実に悲しい。
 テレビ東京本体より不完全な姉妹局BSジャパン(ただ、アニメシアターXは別)の代わりに、全国規模かつCATV経由でカバー(例:東北地方→テレビ北海道・北陸地方→テレビ愛知orテレビ大阪・沖縄県→TVQなど)できないのだろうか?石川県在住者が他県のCATV局に嘆願しても無理かな?

  *0045-01 碇シンジ [石川]     [14/03/28(木)-19:47]      
  たしか山中のほうではCATV経由でサンテレビが映っているという話もあるらしいから地元CATV局でテレビ東京系列をリアルタイム放送して欲しいですね・・・・

  *0045-02 ハマー [石川]     [14/03/28(木)-23:30]      
  どうも
私は出身が愛知で今は石川に住んでいますが、
テレビ愛知と北陸朝日放送は同じ25chなので、CATV再送信は
難しいと思います。テレビ大阪はどうなのかわかりませんが。
ほかに三重テレビ=テレビ金沢 33ch
岐阜放送=石川テレビ 37chなのですが、なぜか中京テレビの35chは石川では無いんですよね、出力の関係でしょうか?

ただ、岐阜県の飛騨地方の白鳥町では、CATVでテレビ愛知、
合掌造りで有名な白川村ではFM愛知などが再送信しているらしいので、
石川県内でも白川村付近では
できるところはあるのではないでしょうか?

ただ、日本は丁度中部地方で南北に膨らんでいるので、
山陰地方のCATVのようにひとつ山を越えた瀬戸内方面のテレビ局を
再送信するのは難しいかもしれませんね…。
上越のCATVではテレビ東京を再送信していますが、
受信状況も悪いそうですし、富山の高岡CATVも最初はテレビ東京を
再送信することを予定していましたが、受信状況の都合でだめになってしまったようです…。
やはり、著作権うんぬんでぱあになってしまった、当初のようなBSJAPANでテレビ東京の内容そのまま放送してほしかったです…。

  *0045-03 碇シンジ [石川]     [14/03/28(木)-23:58]      
  たしかお里が神戸にあるのですが、そこではテレビ大阪19chだったと思います。
上で述べた通り山中ではサンテレビがCATV経由で映るって話だから石川県でCATV経由でテレビ大阪を視聴することは可能ではないのでしょうか

  *0045-04 ハマー [石川]     [14/03/29(金)-01:48]      
  山中のケーブルテレビが受信しているのは兵庫県の日本海側、城崎町の中継局です。
ご存知と思いますが、テレビ大阪は大阪府内の県域放送局なので、
大阪の生駒山本局などを受信しない限り、再送信はできません…。
石川県内ではかなり難しいと思います。
三重県の伊賀地方のCATVでも再送信していませんし…。

ただ、最近テレビ東京系だけではなく、関西テレビ・サンテレビなど
ある特定の地域限定のアニメも増えているので、この加賀テレビ
ではアニメコンプレックスNIGHT、藍より青し、ちょびっツが
大阪の局で見られることになりますね。
これらのアニメは東海地方・九州地方など、テレビ東京系のある地域でも
見られないので、そういう意味でも、加賀テレビは魅力的です。
金沢のケーブルテレビは無理なんだろうか…。

ちなみになぜ加賀ケーブルテレビが、関西のテレビ局を再送信しているのかというと、テレビ金沢・北陸朝日放送がまだ開局していなかった当時、日本テレビ系とテレビ朝日系を再送信しようと、城崎中継局を受信していた名残のようです。
でも、これらのテレビ局が開局して久しいのに大阪局を再送信していることを
地元局に怒られないだろうか…? 地上波デジタル移行時に中止されそうですが…。


最後に、少し内容がずれてしまいましてすみません…。

  *0045-05 碇シンジ [石川]     [14/03/29(金)-11:33]      
  やはり、石川県内でテレビ東京系列のアニメをほとんど見ようとするとやはり、
スカパーでAT−Xを視聴するしか方法がないのか・・・・・。BS−JAPANじゃ物足りない感じだし・・・・
せめて、地元CATV局でAT−Xを放映してくれればいいけど、たぶん無理だろうな・・・・

  *0045-06 solomon [富山]    [14/03/30()-12:41]      
  確かにBS−JAPANは物足りないですよね。

  *0045-07 ハマー [石川]     [14/03/31()-03:12]      
  物足りないのは同感ですね…深夜アニメはほとんどダメですから。

でも、結構地元の石川テレビが頑張っていると思うのですが。
ラーゼフォン・ヒカルの碁・テニスの王子様も放映中ですし、この春でも東京ミュウミュウやぴたテンや幻想対戦が始まります。
MROでもロックマンエグゼが始まりますし、過去にデジキャラットをTBS以外ではテレビユー福島とともに放送したこともありますし、兵庫・京都を除く日本海側では一番恵まれていると思うのですが…
でもCATVに加入すれば、山陰地方でもテレビせとうちが映るんですよね〜
難しいです…。

あ、後この前書き忘れましたが、テレビ東京はケーブルテレビの再送信を
認めていないそうです。でも、結構テレビ東京系を再送信している
ところ多いんですけどね。

  *0045-08 はがね [福井]    [14/03/31()-09:12]      
  石川の隣の福井の人間なのですが、
石川うらやましいですね〜
福井ではCATV、CS、デジタルBS入れてやってみれてます(汗
月のお金かかりすぎ(汗<自分

ちなみに福井での新番組は私のHPに一覧がありますが、ほとんどCSとBSしかないんで(笑)

  *0045-09 okagen [長崎]     [14/03/31()-16:47]      
  CATVですが、長崎(佐世保)ではTVQをチャンネルプランに入れるために、それまで再送信していたsts佐賀テレビの再送信をやめてしまったという経緯があります。

逆に言うと、長崎の地上波の番組編成が年寄り向きで、
福岡波を再送信してもらったほうが見たい番組がたくさんあります。
(福岡でネットされない番組はアウトですが‥)
自分自身もBS、CS頼みです。

誰か、110°CS放送に詳しいかたいらっしゃいますか?

  *0045-10 のぶやん [大阪]    [14/04/02(火)-13:25]      
  7月から110°CSでもスカパーのチャンネルが見られるようになるみたいです。
参照→http://www.skyperfectv2.jp/

↑を見てみますと、キッズステーション・ファミリー劇場・AT−Xがこれに参加するようです。現在は日テレの巨人戦完全中継だけみたいです。

しかし、皆さんの書き込み見てますと、まだまだ地方の方はアニメに関しては、厳しいですね。幸い、私の地元は恵まれていて、地上波だけでほとんどの作品は見られることができますが、地方だとそうはいかないのですね。
4月からの作品は、いささか地方ネットが多いものがありますが、それでもまだ全部ではなく、ほとんど有料で見ないといけないというのは苦しいですね。
なんとか、テレ東系がもっと広がれば良いですが、今の状況では無理なんでしょうか・・・。


*0044  加嶋 結喜 [大分]     [14/03/28(木)-00:36]      
4月からのBSデジタルアニメ編成変更
 月刊テレビ雑誌で確認したところによりますと……
 まず、BS-i。『ちっちゃな雪使いシュガー』は、7:00〜のリピート放送がなくなります。これで保険なしの一発勝負になります。また、4/13はどうもゴルフ番組で休止になるようです。
 BSフジでは、開局以来放送している(既に3度目のサイクル)『世界名作劇場完結版』が、日曜7:00〜9:00にまとめられました。4/7の『ピーターパンの冒険』からです。
 名作劇場は、まだ編集未チェックの作品があるのでこの形は助かりますが、裏番組のテレビ朝日を全部ビデオに録ることになってしまいました……。

  *0044-01 ロリコンS [広島]   [14/03/28(木)-01:03]      
  土日の7時台に30分の“JNNニュースバード”。
これはキツイですホント。


*0043  ポピー [千葉]   [14/03/27(水)-20:04]      
3/27 テレビ東京系のヒカルの碁の次回予告
4/10に放送されるテニスの王子様とのスペシャルの予告が入り
その後一瞬暗くなっていつもの提供ベース、そしていきなり終了してしまいました
(いつもなら誰かが一言言って終わるんですが)
同時ネットしていて提供ベースを独自のCMで隠し、その後最後の一言(?)だけネットする岐阜放送ではどんな感じになっていたでしょうか?
あと、スペシャルの同時ネット以外の局での扱いはどうなるのでしょうか?

(なんかわかりずらい文ですみません)

  *0043-01 いなかものG [岐阜]   [14/03/28(木)-00:00]      
   岐阜テレビは映るのですが、確認をしていませんでした。申し訳ありません。
この特番は岐阜テレビでもネットされるようですので、
告知部分はそのまま流れていたと思います。
今回テレビ東京・テレビ愛知共提供後の5秒間は出ていませんでしたが、
「いい旅夢気分」の5秒CMの後に、MUSIXの2時間特番の5秒CMが
出てきたのが気になるところですね。

あと、岐阜テレビですが、 
先日特番のため、土曜日に遅れてネットしていたときはテレビ東京の
物から録画したものを放送していました(視聴注意テロップがでていたので)。
ただ、次回予告そのものが省略されていたのでもう最近では次回予告自体
やっていないのではと言う気がしています。

  *0043-02 のぶやん [大阪]    [14/03/28(木)-01:21]      
  次回は、2時間ということで、1話を1時間ずつ放送ということなんでしょうか。
となると、テレ東系以外のネット局やBSジャパン・AT−Xはどうなるのか気になります。

  *0043-03 ポピー [千葉]   [14/03/28(木)-20:33]      
  番組公式HPの次回予告もスペシャルとなってました
(ちなみに次回予告自体はちゃんとした通常版があるようです)
全然番外編でもないですし…
30分ずつにわけて放送とか?(爆
まぁちょっと気になるところです

>いなかものGさん
情報ご丁寧にありがとうございました!

  *0043-04 ロリコンS [広島]   [14/03/29(金)-00:51]      
  BSジャパンでは4/13[土]に「テニプリ」「ヒカ碁」スペシャル。
「MUSIX」を通常の土曜日より1時間ずらして21°00′〜。
21〜22時台に柔軟性をもたせてるからこそできることでしょう。


*0042  山さん [香川]   [14/03/27(水)-18:10]      
センバツ、MBS以外は放送せず?ABCとの違い
毎年不思議に思うことがあります。高校野球の中継です。NHKは置いといて、民放です。今開催している春のセンバツはMBSが放送していますが、決勝はおろか、地元校が出ている地方の試合は地元局での放送はありません。これは夏の高校野球大会のABC系列の対応とはまるっきり違います。ちなみにラジオは地元校が出ている試合は放送されます。
この差は何なんでしょうか?今年はRSKは決勝はネットされます。しかし香川・岡山の出場校の試合は放送されません。みなさんのところはどうなんですか?

  *0042-01 ロリコンS [広島]   [14/03/27(水)-21:58]      
  ぼくもかなり気にしてます。“GAORA”さらには
“MBSセンバツホームページ”でのネット配信があるだけマシにはなってきましたが。

あと“十川ゴム”の提供はつづいてるんでしょか!?

  *0042-02 のぶやん [大阪]    [14/03/28(木)-01:01]      
  MBSの高校野球中継を連日見ている者です。時々、「○○放送をご覧の方、阪神甲子園球場にご案内します」というアナンウンスがあるのですが、それも本当に時々で殆どの試合は関西ローカルです。これは、局とかどうこうではなく、「選抜」された高校しか出場しないので、出場する高校がない地域がある春の大会と地方大会を勝ち抜いた高校が全地域から出場する夏の大会の差かと私的には思うのですが・・・。

>あと“十川ゴム”の提供はつづいてるんでしょか!?
今年もスポンサーについてました。しかし、NECと十川ゴムの2社しかついてませんでした。年々、スポンサーが減っているようなので、来年以降がちょっと心配です。

  *0042-03 山さん [香川]   [14/03/28(木)-01:50]      
  せめて出場校のある地域ではネットしてほしいですよね。7年前、地元・香川の高校が優勝しましたが決勝はRSKではネットされませんでした。しかし、準決勝か準々決勝かどれかで岡山の高校と対戦したときは夕方の情報番組(自社制作)の中で映像のみの中継をしていたと思います。

そういえば、MBSの高校野球中継、去年は11時半の「ベストタイム」のニュース部分しか放送しなかったのに今回はフル放送に加え、1時台のメロドラマも放送していますね。

  *0042-04 岩本 裕太 [愛媛]     [14/03/28(木)-07:18]      
  愛媛県は今年は出場していませんが、出場時はITVが深夜に録画中継します。しかししょーもない番組を放送(特に14:00〜17:50 ワイドショー・ドラマの再放送)するよりは高校野球を放送したほうが視聴率が取れると思いますが…、しかし夏の大会のほうは朝日は相当気合が入っていますねー。地方大会ダイジェストの「速報甲子園への道」、大会中の「熱闘甲子園」、地方局の「応援実況」、試合OP・EDの「テーマソング」、地方大会の中継などです。僕は夏のほうが好きです。

  *0042-05 ロリコンS [広島]   [14/03/28(木)-22:26]      
  “夏の甲子園”はBS朝日でほぼ完全中継されてるのに、
“センバツ”はなぜBS-iでは中継されないのか?
という話にもなってくるんですよ、岩本さん。

どの系列にもある東京/大阪の意地の張りあいこ。
ひとむかしまえ女性週刊誌に載ってた疑問、
「なぜ高校野球はNHKだけの放送なのか?」への答えに
そんなことが書いてありましたっけ。

  *0042-06 のぶやん [大阪]    [14/03/29(金)-01:27]      
  関西では、春はNHKとMBS、夏はNHKとABCが同時中継されるのが、定着してますが、その他の地域だとNHKがほぼ独占となってるんですね。夏の決勝戦のABC中継は、系列以外でも全国余すところなくネットされているんですよね。だから、ABC中継は見られる機会が必ずあるのですが、MBS中継は、限られた地域しかネットされず、その他はGAORAで見るしかないという・・・。

どうも、MBS的には、主催の新聞社が系列だから、渋々放送しているのではないかという気がします。今日の放送でも、第3試合が続いているのにも関わらず、再放送のために途中で終了しましたから。ABCは定時ニュースギリギリまで放送して、たまにその番組を飛ばしてまで放送しますし、自局制作のアニメまで飛ばしてまで・・・。

私的にも春より夏のほうが好きです。ABCの中継は、実況にもかなり気合が入ってますし(熱闘甲子園で使われるので)CMも客席の様子をバックに流すので、独特の放送なので面白いです。それに、スカイAで地方大会決勝戦全試合を放送するので、各局のいろんな中継が見られるので。

  *0042-07 いなかものG [岐阜]   [14/03/29(金)-02:09]      
   岐阜県はほぼ毎年センバツに出場する高校が現れないため全く関心が
無い感じです。個人的に思うのは47都道府県すべてが出揃う事がないと
やはり盛りあがりに欠けるような気がします。

 夏の高校野球では、岐阜放送が名古屋テレビと友好関係となった年から
地元校の試合のみABCからのネットで放送されるようになりました。
ABCから全国ネットで放送されるのは決勝戦のみでしたね。
ハイビジョン試験放送中のときは高校野球の中継をABCが担当していたと
思います。

  *0042-08 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/29(金)-05:09]      
   夏の大会は、地元校応援実況なるものがあります。
 以前、大分では、ランナーがいる状態で相手投手が暴投したとき、実況アナウンサーが「よっしゃあ、行け行け!」と暴言を吐いていましたが、こういう地域性のある夏の甲子園は好きですね。
 選手が暑い中がんばっているのを、自分はクーラーのきいた部屋で見るという、ちょっと性格の曲がった優越感もあります(苦笑)。
 大分でも、5年ほど前の藤蔭高校以来春の選抜出場がないので、これも春になんとなく関心が湧かない理由かも知れません。

  *0042-09 のぶやん [大阪]    [14/04/02(火)-02:09]      
  4月1日の14時30分ごろに福井放送がMBS中継をネットしてました。(中継を見た限り)
どうやら、MBSに比較的近い局しかネットしないのではないかと。


*0041  Ash-Kobayashi [北海道]   [14/03/27(水)-14:08]      
北海道・青森地区改編情報
4月以降のHBCの「RAVE」枠が気になっていたのですが、一応ネット継続のようです。
ただ、日曜朝6:00という時間帯なだけに、時計表示が…(T_T)
4月からATVの深夜枠(HBCの2日後)に切り替えようかな…。(^_^;
ところで、あいテレビの「RAVE」には時計表示されているのでしょうか?

それと、青森局の新作アニメ枠が1つ増えることになりました!
4月1日からABAで「ロックマンエクゼ」が放送されるようです。
それも、BS-Jよりも3日ほど早く…(笑)[参考↓]
http://www.tvguide.or.jp/aomori/table/040116.htm

  *0041-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/27(水)-17:59]      
  >ところで、あいテレビの「RAVE」には時計表示されているのでしょうか?

もちろん早朝放映の宿命ということで、しっかり時刻表示はあります(^_^;)
愛媛県では広島の中国放送やテレビ山口(いずれも「RAVE」は深夜に放映)を受信できる地区も多いので、保存用としてはこちらを録画されている方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、あいテレビは今年の2月から天気ループの表示を開始したのですが、土曜日に関してはテレビショッピングとアニメ番組(「RAVE」「星のカービィ」)では非表示にするという、素晴らしい仕様になっています。
同じ愛媛県の愛媛朝日テレビは早朝の全ての番組で天気ループを表示しているので、日曜日早朝のアニメ&特撮番組は全滅という最悪の状態です・・・。
もうちょっと、効果的な天気ループの出し方を考えて欲しいところです。

  *0041-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/28(木)-01:05]      
   大分朝日放送でも、長年再放送をしていた帯枠の1日を裂いて、青森朝日放送よりも30分遅い1日4:30〜週遅れ放送するそうです。
 これまで同局は、テレビ東京系列の番組自体は『愛の貧乏脱出大作戦』『ASAYAN』など若干実績はありましたが、アニメ番組を、しかもこの枠で放送するというのは、大分地区のアニメ事情にしてみればすごいことです。

  *0041-03 岩本 裕太 [愛媛]     [14/03/29(金)-16:16]      
  ITV絡みですが、みのもんたの「サタデーずばっと」ネットの為、RAVEが土曜日6:45〜7:15の放送が、日曜日6:00〜6:30に変更になります。また、サンデージャポンも新ネットするため、ハロー!!モーニングの時間が水曜深夜に、クイズ赤恥青恥は土曜日9時代〜10時代に変更になります。TBSのフィラー代わりになるニュースバードはITVでは放送しません。(ITV番組表より)後、愛媛ではテレショップが今改編でかなり増えそうです。(ITVの番組表からの推測)


*0040  鉄道好き      [14/03/27(水)-09:38]      
(真珠の小箱)4月からTBSでは放送中止
おはようございます。

近鉄のサイト(K's PLAZA)を見て知ったのですが、(真珠の小箱)が4月からTBSでは放送中止(=打ち
切り)だそうです。TBSでは3月31日の2212回をもって打ち切りだそうです。

↓参考までに。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Travel/Shinjyu/B10012.html

  *0040-01 鉄道好き      [14/03/27(水)-09:43]      
  ↑の追加。

MBSとCBCは放送を継続する様です。

  *0040-02 ロリコンS [広島]   [14/03/27(水)-22:02]      
  私鉄提供“いやし系”番組、おそらくNo.1。
東京は“吉祥寺近鉄(百貨店)”の撤退と関係してるんでしょか!?

  *0040-03 のぶやん [大阪]    [14/03/28(木)-01:09]      
  この番組は、MBS制作の番組で、吉田智子アナの「近鉄提供〜」という朝にピッタリな爽やかな声が印象に残ってます。(最近は見てませんが)
やはり、みのさんの新番組の影響で終わってしまうのでしょうね。


*0039  ハローキキィ [東京]    [14/03/27(水)-01:05]      
津波警報・注意報
  3月26日12時50分ころ沖縄県に津波警報・注意報が発表されました。NHK は総合,教育,BS1 ,BS2 で一斉に報道番組に切り替わりました。総合,BS1 ,BS2 は 2か国語放送なのに,なぜか教育だけモノラルでした。
 民間放送キー局は通常番組に警報・注意報の出た地域を示した地図を重ねて表示しました。地図は日本テレビではコマーシャル中非表示になりましたが,他局はコマーシャル中も表示していました。
 地方局ではどうなっていたのでしょうか。TBS 系以外,ふつう「FNN ニュース速報」のようなテロップはローカル局出しです。津波情報の地図もローカル出しでしょうか。もしキー局のものが表示されているとしたら,ローカルコマーシャル中は地図が消えるのでしょうか。
 「笑っていいとも」番組中12時50分ころから「ごきげんよう」をはさんで13時30分まで地図が表示されました。「笑っていいとも」を遅れて放送するテレビ山口では警報・注意報が解除されているのに地図の出た映像を流すのでしょうか。
 13時30分からのTBS 系のドラマの最中に解除を伝える速報テロップが出たが,毎日放送出しでした。一瞬TBS 出しのテロップが重なりました。

  *0039-01 はがね      [14/03/27(水)-04:03]      
  直接関係ないレスですが・・・・

CS放送でも一部チャンネルでは津波のことを知らせるものがありました。
1時15分〜30分のあいだに調べた限りでは
契約チャンネル(スカパーオレンジパック)+PPVプレビュー状態の中では
24チャンネルが津波マークを1チャンネルが地図出しでやってました。
アニメ系ではANIMAXとカートゥンが警報を出していました

地図出しをやってたのはフジ739

地図だし以外のはすべて同じマークでした。
これが40分くらいにわたってマークが出てました<画像>
以上です。

個人的な意見になりますが今回の津波が起きた地域ってCS映るんですかね?

※0067-01は私の書き込みミスです。

  *0039-02 岩本 裕太 [愛媛]     [14/03/27(水)-15:13]      
  県内での動きです。
テレビ愛媛はいいとも〜ごきげんようの間の津波警報・注意報の地図は出ず、ごきげんようの最初のほうでEBCが画面上にテロップのみの対応、RNBは震度情報のみの表示、ITVもテロップのみの対応、EATがNHKが緊急特別体制突入時に各地の津波到達予想時刻をテロップのみで表示でした。愛媛各局(NHK含む)は明らかに南海地震への危機管理がないと思いますが…。

  *0039-03 ハローキキィ [東京]    [14/03/27(水)-23:39]      
   テレビ愛媛で地図表示なしということは,民間放送局の地図テロップはキー局のみの表示だということですね。フジテレビでは,「ごきげんよう」でテロップの上に地図が重なっていました。日本テレビの「おもいっきりテレビ」は生放送らしく臨機応変に対応して,地図を避けていつもと違う位置にテロップを出していました。地方局で見ている人には,なぜいつもとテロップの位置が違うんだということになるでしょう。

  *0039-04 piyo [大阪]     [14/03/27(水)-23:50]      
  関西広域とSUN/TVO/WTVで地図は、出ていませんでした。
関東広域は、沖縄県の離島で視聴できる為地図を出したものと思われます。

  *0039-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/28(木)-00:50]      
   CATVで視聴した印象ですが、テレビ愛媛はこういうときの反応が早いですね。今日の『世にも奇妙な物語・春の特別編』でも、「EBC速報」と銘打ってテロップが出ていました。確か、地震速報だったと思います。

  *0039-06 ハローキキィ [東京]    [14/03/28(木)-11:44]      
  > 関東広域は、沖縄県の離島で視聴できる為地図を出したものと思われます。
 関東キー局の映像を沖縄県の離島で受信できるのですか。

> CATVで視聴した印象ですが、テレビ愛媛はこういうときの反応が早いですね。
 大分県のケーブルテレビでは愛媛県の放送局の映像も見られるのですか。比較できて楽しいですね。

 津波警報・注意報の地図テロップについてですが,全地方局で表示できる装置を持っているのでしょうか。

  *0039-07 ロリコンS [広島]   [14/03/29(金)-01:08]      
  南大東島では、沖縄本島に系列局のあるTBS・フジ・テレ朝3局にかぎり
JC-SAT3小笠原回線を上位局としたUHF中継局が建ってます。


*0038  山さん [香川]   [14/03/26(火)-19:26]      
KSB、ついに「やじうまワイド」フルネット
あまり変化なさそうだった改編だが、KSBで動きがあった。やじうまワイドをついに来週から5時50分開始になる。今までの時代劇枠を土曜に移したことで実現された。ただ、これでKSB独自のOP(KSBのキャラ「ムニュ」が登場するもの)が見られなくなるのはちょっと寂しいかな(?)

OHKは「トリビュート(フジ・土曜PM6時半)」を金曜深夜1時15分からネットする。

  *0038-01 ハローキキィ [東京]    [14/03/26(火)-23:32]      
   ということは時代劇は今までよりはるかに進展が遅くなりますね。週一にしてでも時代劇を残すのはよほど根強いファンがいるのでしょうか。

> KSB独自のOP(KSBのキャラ「ムニュ」が登場するもの)
 けっこう凝っていてうまくできていますね。瀬戸内海放送で作ったのだろうか。あれが本来の始まりの映像だと思い込んでいる視聴者がいたりして。
 ムニュというキャラクタがいつ登場したかを知りませんが,ムニュが登場する前はどんな独自の始まり方をしたのだろう。

  *0038-02 いなかものG [岐阜]   [14/03/27(水)-00:34]      
   名古屋テレビでは14年続いたローカル番組、「コケコッコー」が終了し、
来週から新たに「どですか」という番組をスタートさせます。
放送時間は6時45分からなので、一応「やじうま」は枠延長と言う事ですね。

 出演はなぜか、東海ラジオでお馴染みの「宮地佑紀生」とCBCラジオで
お馴染みの「矢野きよ実」のコンビでやるそうです。
名古屋では有名なお二方を起用しなくてはならないほどローカルニュースは
厳しいのかなと言う印象を受けました。

 ちなみに東海テレビの昼2時5分のローカル番組「すっぴんテレビ」は
今月で終了。来月からは2時間のドラマ帯となります。

  *0038-03 山さん [香川]   [14/03/27(水)-00:57]      
  ちなみに過去放送されたKSB早朝時代劇枠はかなり古い作品ばかり取り揃えています。最近放送されただけでも「柳生一族の反乱」「文吾捕物帳」「必殺仕事人V」等々、昭和40、50年代の作品ばかりが目立ってました。

ムニュが登場する前はテレ朝のOPをそのまま流用していたのですが、真冬の嵐でも明るい東京の晴天の映像の下でのOPは不自然な感じがしました。

  *0038-04 ロリコンS [広島]   [14/03/27(水)-22:18]      
  「コケコッコー」が「どですか」になって、
左上の時計表示はひきつづき秒まで出るのでしょうか!?

'99、中日とダイエーの日本シリーズ直前、「ニュースステーション」では
NBNアナが福岡から、逆にKBCアナが名古屋からナマ中継してましたが、
数分だけ流れた「コケコッコー」同録では、
時計装置がまだ“興和CG-37”になってましたっけ。

  *0038-05 いなかものG [岐阜]   [14/03/29(金)-02:00]      
  >ロリコンS さん
  名古屋テレビですが、現在の時計表示に秒までは出ておりません。
 (いつから無くなったのか、わかる方すいませんがフォローお願いします。)
 昔は時刻の下に天気だったのですが、現在は時計の右に表示されております。


*0037  高山我夢 [石川]    [14/03/26(火)-16:13]      
TBSチャンネル(スカパー2!の名作ドラマ専門チャンネル)に期待したいこと
 アニメの放映枠を何としても設けたい。最近のTBS系アニメには一部地域では放映されなかった作品がいくつかあるから。でも、バラエティー番組内の真面目ドラマ(例:『笑って!笑って!!60分』&『たのきん全力投球』など)はどんな扱いになるのだろうか?

  http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/

  *0037-01 鉄道好き      [14/03/27(水)-09:45]      
  おそらく有料らしいです。


*0036  ハローキキィ [東京]    [14/03/26(火)-00:53]      
NHK
  2年前,NHK の時刻表示の字体が変更になりましたが,すべてのNHK 地方放送局で一斉に変更になったのですか。
 現在のNHK 地方放送局の時刻表示は黒縁のちらつき具合といった微妙な点を抜きにすれば,全局同じ字体なのですか。


*0035  BOSO [静岡]   [14/03/26(火)-00:30]      
SBSが「ワンダフル」のネット再開へ?
SBSが地元ローカルニュース放送の影響で、3年前にネットを打ち切った「ワンダフル」を再開させるようです。
ただ、好評なローカルニュースは継続し、ワンダフルは中国放送と同じく時差ネットという形になりそうです。
そうなると、月曜〜木曜に放送してきた深夜番組が削られる予感が…。
アニメ枠のある金曜には影響がないのであまり気にしてはいませんが、これは賛否両論ありそうです。

  *0035-01 BOSO [静岡]   [14/03/26(火)-00:50]      
  補足:3年前と同じく、35分の短縮版です。(0:35〜1:10)

  *0035-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/26(火)-21:20]      
  >3年前と同じく、35分の短縮版です。(0:35〜1:10)

時差ネットにするのなら、前後の番組はそれほど気にする必要がないわけですから、完全ネットしても良さそうなものですが・・・(^_^;)
広島の中国放送も以前は「ワンダフル」後半は未放送でしたが、昨年10月から1時間遅れの時差ネットになったのをきっかけに、完全ネットに戻してくれました。


*0034  ロリコンS [広島]   [14/03/25(月)-23:43]      
TBSはもう、放送終了/開始がない?

きょう出た月刊テレビ誌首都圏版見たら、
TBSが4月から、深夜に“JNNニュースバード”を3まわり(=15′×3)以上
放送することになってることに気がつきました。
“JNNニュースバード”をこれまで、
早朝番組として1まわり〜2まわり放送してる系列局は多くありましたが、
“NNN24”のような深夜フィラーとしてるのは、おそらくはじめてでしょう。


東京で声優サンがらみ(でなくてもいい)のイベントがあったときゃ、
お宿で東京各局の放送終了/開始も録りたいと思ってたのですが。
NTVに加えてTBSも放送終了/開始がなくなっちゃうのか?
“JNNニュースバード”深夜フィラーは、いずれ地方のTBS系列局もならうのか?
これは気になってきたぞー。

  *0034-01 BOSO [静岡]   [14/03/26(火)-00:20]      
  静岡放送も4月からニュースバードを放送するようです(Yahoo!掲示板より)。
4時30分から30分で、5時からはTBSの番組ネットを継続するようです。

  *0034-02 山さん [香川]   [14/03/26(火)-19:17]      
  RSKは日曜早朝も開始するので1週間通してニュースバードを見ることが可能になった。
平日 4:30〜5:00
土曜 5:00〜30
日曜 5:30〜6:00


*0033  ピアス     [14/03/25(月)-01:56]      
お世話になっております
相互リンクして頂いております
199x'sBM管理人のピアスです

またサイトのアドレスが変わることになりましたので
次回リンク更新時にでもご変更をお願いいたします

変更前 : http://www2.to/sbm/
変更後 : http://www3.to/sbm/

では、用件のみですが失礼します。

  *0033-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/26(火)-20:48]      
  了解しました。
次回のリンクページ更新の際に、修正しておこうと思います。


*0032  ロリコンS [広島]   [14/03/24()-22:29]      
HTVの「東京ミュウミュウ」ワク
それまで月曜16°00′〜だったNTV「ぶらり途中下車の旅」が、
きょう日曜17時台に放送されてました。
「途中下車」のワクにはたまーに宮島競艇中継や、
自治体の持ち込み番組が放送されてたのですが。
4月から「東京ミュウミュウ」が入るので、
「途中下車」ほかがひとあし早く時間移動してきたんでしょう!?

  *0032-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/25(月)-01:09]      
  まだ来月号の月刊テレビ雑誌は確認していないんですけど、広島テレビの月曜日16:00〜16:30枠に「東京ミュウミュウ」が入るのでしょうか!?
広島テレビの夕方アニメ枠は、1993年にローカルワイド番組「テレビ宣言」が始まった影響で17時台のアニメ枠は16時台に移動させられて、挙句の果てに1994年には全てのアニメが早朝などに左遷させられたという過去がありますが、「東京ミュウミュウ」が放送されるとしたら、それ以来の復活ということになりますね。
広島テレビは視聴注意テロップなどの余計なテロップは出さないので、視聴も録画も快適に行えそうです。

  *0032-02 くろねこ      [14/03/25(月)-07:15]      
  なんと!広島テレビで放送ですか!
広島テレビと言えば「こどちゃ」以降4年ぶりのテレ東アニメの放送ということになりますね。
また楽しみが一つ増えました。早急に来月のTVガイドをチェックしなければ!

  *0032-03 くろねこ      [14/03/25(月)-18:48]      
  放送開始日時は4月22日月曜日15時53分という中途半端な時間になっていますね。
そのおかげで広島ホームテレビで16時25分から放送される「ミルモでポン!」と3分の間が出来てくれています。

広島テレビの良いところはキー局との間隔を広げずに放送してくれるところでしょうか。(もっともたまに話を飛ばすことがあるが…)
29日はサッカーの放送があるので30日に変更して放送です。(RCCやホームだと安易に休止にする…)

ところで広島ホームテレビに何が起こったのでしょうか。
ローカル局としては極めて異例である怒濤の新作ラッシュ。
はっきりいって凄すぎます!!
テレ東関係のみに絞っても「キン肉マンU世」「ロックマンエグゼ」「遊戯王(放送再開)」「ミルモでポン!」「ぴたテン」「爆闘宣言ダイガンダー」と大量にあります。
数年前から夕方のがアニメ枠少しずつ減少して今年の初めにはついに消滅していただけに今回の大量復活には驚いています。

  *0032-04 ロリコンS [広島]   [14/03/25(月)-22:34]      
  「ウェブダイバー」はRCCなのに、
後ワクの「ダイガンダー」はHOME。
RCC[土]17°00′〜30′何が入るか?
たぶんアニメじゃないと思う。

  *0032-05 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/26(火)-21:14]      
  >放送開始日時は4月22日月曜日15時53分という中途半端な時間になっていますね。
>そのおかげで広島ホームテレビで16時25分から放送される「ミルモでポン!」と3分の間が出来てくれています。

どうも中国放送の「ごじごじテレビ」がリニューアルして放送開始時間を16時50分に早めることに広島テレビの「テレビ宣言にゅー」が対抗した結果のようですが、そのおかげで「ミルモでポン!」との間に時間的余裕ができているのは確かに助かりますね。

>広島テレビの良いところはキー局との間隔を広げずに放送してくれるところでしょうか。
>(もっともたまに話を飛ばすことがあるが…)

ちょっとお聞きしたいんですけど、以前に広島テレビで「赤ずきんチャチャ」を放送していた頃、68話と73話を飛ばして放送しなかったでしょうか??
放映データを調べてもやはり放送された記録がないですし、当時の新聞の縮刷版を調べても同様です。
もしこのことについてご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

>(RCCやホームだと安易に休止にする…)

中国放送も、「姫ちゃんのリボン」を放送していた頃は代替放送を行ってキー局との放送間隔を広げないようにしていましたけど、最近は代替放送を全くしてくれませんね。
おかげで深夜の「RAVE」も放送開始当初に比べて2週遅れてしまったし、「ポケモン」や「ウェブダイバー」は一体何回放送を休んだか見当も付きません。

>ところで広島ホームテレビに何が起こったのでしょうか。
>ローカル局としては極めて異例である怒濤の新作ラッシュ。
>はっきりいって凄すぎます!!

私も月刊テレビ雑誌で確認してきましたが、本当に凄いことになっていますね。
現在月曜日に放送中の「Mr.マリック☆魔法の時間」を土曜日夕方に移動させることで、平日の月〜金曜日に帯でテレ東新作アニメが5本も放送とは!
以前、「ベイブレード2002」の放送を開始したことで「遊戯王デュエルモンスターズ」を打ち切ったことから、広島ホームテレビではアニメ番組の購入費が削られているのだと思っていましたが、それだけに「遊戯王デュエルモンスターズ」の復活も含めて、今回のテレ東アニメ新作ラッシュは驚きです。
ここ数年の広島ホームテレビのアニメに対する待遇の悪さにはガッカリしていましたが、今回のことで少し見直しました。

>「ウェブダイバー」はRCCなのに、
>後ワクの「ダイガンダー」はHOME。
>RCC[土]17°00′〜30′何が入るか?

あのアニメ枠は1996年の「ビートX」以来の、ローカルアニメ枠が少ない中国放送にとっては貴重な枠ですから、確かに後番組が気になるところです。
この枠のアニメには私もいろいろお世話になっているので、何とか存続させて欲しいところですが・・・。

  *0032-06 ロリコンS [広島]   [14/03/26(火)-22:42]      
  「赤ずきんチャチャ」。たしか、お盆に(大阪から)帰ってきたときに
小学生バレーボール(読売新聞主催)広島県代表優勝特番にブチ当たってた。
ぼく、思い出しました。
運がよかったというのか悪かったというのか…!?

  *0032-07 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/27(水)-17:47]      
  >「赤ずきんチャチャ」。たしか、お盆に(大阪から)帰ってきたときに
>小学生バレーボール(読売新聞主催)広島県代表優勝特番にブチ当たってた。

ちょっと過去の放映データを調べてみたんですけど、“小学生バレーボール広島県代表優勝特番”というのは、1994年8月17日水曜日16:30〜17:00に放送された「おめでとう小学生バレー日本一!」という番組でしょうか?
だとしたら、この日は通常通り16:00〜16:30に「赤ずきんチャチャ」第30話が放映されていますので、休止にはなっていないかと思います。

  *0032-08 くろねこ      [14/03/27(水)-23:47]      
  >ちょっとお聞きしたいんですけど、以前に広島テレビで「赤ずきんチャチャ」を放送していた頃、68話と73話を飛ばして放送しなかったでしょうか??

73話「どろしー城の謎」は確かに放送を飛ばしていましたね。(後日、埼玉在住の知人にテープを送ってもらうはめに…)
72話放送時に予告がカットされていたのを覚えています。
68話の方はあてがあるのでちょっと調べてみます。

  *0032-09 ほーむ(管理人) [広島]   [14/04/02(火)-20:32]      
  くろねこさん、情報ありがとうございました。

本放送当時はまさか73話が飛ばされているとは夢にも思わず、放送が飛ばされたことには全然気が付いていませんでした(^_^;)
広島ホームテレビの「赤ずきんチャチャ」の再放送(1997〜1998年)で初めて73話を見て“あれ?”と思い、それ以来ずっと疑問に思っていたことなのですが、今回のくろねこさんのお答えで、それが解決しました。


*0031  加嶋 結喜 [大分]     [14/03/24()-12:21]      
向かうなら東がいい
 『HUNTER×HUNTER』70話(OVA最終話)、「想い×断念×引き裂かれたクモ」。
 誤植問題の一文は、結局最初から「東」だったことにされたようです。
 予想通りながら、何かそれなりのフォローがあるというのも期待していたので少し残念です。

  *0031-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/25(月)-00:59]      
  さすがに「束」のまま強引に話を進めるわけにもいかなかったでしょうから(^_^;)、仕方ないところでしょうか。
私としては、誤植部分についてはアニメオリジナルのフォローがあって、それから原作と同様のラストを迎えるという方法がベストだと思っていたのですが、そこまではしなかったようですね。
テレビシリーズでのミス部分については、ビデオ&DVDは確認していませんが、おそらくテレビ放映時と同様のものが収録されているでしょうから、テレビとOVAの矛盾点だけが残ってしまう結果となりました。
やはり、ジャンプ掲載時の誤植をコミックスで修正した原作のようにはいかなかったのでしょうね。

  *0031-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/25(月)-01:05]      
  >テレビシリーズでのミス部分については、ビデオ&DVDは確認していませんが、おそらくテレビ放映時と同様のものが収録されているでしょうから、テレビとOVAの矛盾点だけが残ってしまう結果となりました。
 僕は『HUNTER×HUNTER』はビデオで見たのですが、事前にこちらで情報をつかんでいたので、該当シーンは笑ってしまいました。あと、当然ながら、最終回の提供ベースのEDフリップは未収録でした。
 それにしても、このOVAは1巻にテレビサイズで2話収録、予告編もあり(63話以外)、さらに話数を63、64……とカウントしているあたりを見ると、将来的に再放送される時にはこのシリーズも話数としてカウントするのでしょうか。
 ヨークシンシティ編のみの完結だったため、依然として切り方はかなりタイミングが悪いです。ネタバレとの兼ね合いが気になりますが、書き込ませていただくと、なにしろゴンの“秘策”が結局明かされないままですから……。

  *0031-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/26(火)-20:46]      
  >僕は『HUNTER×HUNTER』はビデオで見たのですが、事前にこちらで情報を
>つかんでいたので、該当シーンは笑ってしまいました。

やはり、ビデオ&DVDにもあのまま収録されていたようですね。

>あと、当然ながら、最終回の提供ベースのEDフリップは未収録でした。

あの提供ベースはきちんとした意味があったので、映像特典か何かで収録して欲しかったところですね。
とは言っても、本放送であってもテレビ新広島のように提供ベースをブルーバックに差し替えていた局ではあの提供ベースは見られなかったわけですし、それにおそらく山陰中央テレビなどの一挙放送(つまり再放送扱い)ではスポンサーが付いていなかったでしょうから、もちろんあの提供ベースは見ることができなかったはずです。
そう考えると、ちょっと勿体無い気もしますね。


*0030  Ash-Kobayashi [北海道]   [14/03/24()-12:04]      
北海道地区改編&情報補足
HBCは土曜夕方に新情報番組「アンカー!」を放送(昼5:00〜5:54)、来週以降の「ウルトラマンコスモス」はキー局同時ネットになるようです。
それはいいのですが、「RAVE」(土曜昼5:00〜5:30)が4月以降どうなってしまうのか不安なところです。
枠移動でも存続して欲しいところですが、最悪の場合打ち切りも考えられそうなので…。
まぁ、ATVはその心配のなさそうな枠(火曜夜1:25〜1:55)なので安心(?)ですね。

情報補足>「テレビアニメ放映資料」----「パチスロ貴族 銀」はMITで本放送終了後に放送されています。
「BSデジタル放送が本放送を開始!」----「ペリーヌ物語」「BSフジニュース」「myポンキッキーズ」の画像のテキストに「BSジャパンで放送されたもの」とあるのですが、正しくは「BSフジで放送されたもの」ではないでしょうか?

  *0030-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/25(月)-00:49]      
  TBS系土曜日18:00〜18:30枠がアニメ&特撮枠になった1993年以降、週遅れ放送だったのがキー局同時ネットになったというパターンは、今回の北海道放送が初めてですね。
逆に広島の中国放送は、「ウルトラマンティガ」の途中から週遅れ放送になってしまいましたが・・・。

「RAVE」に関しては、広島では日曜日深夜の放送ということもあって、打ち切りなどを気にしなくて良いので気分が楽です。
ただ昨年末に2週ほど放送を休んだのに代替放送をしなかったので、今週は全国的には23話を放送しているのに、広島ではようやく21話を放送するところです。
中国放送は基本的に代替放送がないので、特番などが入ると放送が遅れるばかりで本当に困りものです。

>「パチスロ貴族 銀」はMITで本放送終了後に放送されています。

このアニメって本放送も人知れずひっそりと行われていたほどなので、情報が少なくて見落としていたようです(^_^;)
情報、ありがとうございました。

>「ペリーヌ物語」「BSフジニュース」「myポンキッキーズ」の画像のテキストに
>「BSジャパンで放送されたもの」とあるのですが、正しくは「BSフジで放送された
>もの」ではないでしょうか?

すみません、その通りです(^_^;)
これは上記3つの画像を追加する際、タグを個々に書くのが面倒だったので、これらの上方にある「とっとこハム太郎」の画像のところのタグをコピーして流用したわけです。
で、その時に画像のテキストを修正し忘れていたわけですね。
今後もこのようなミスを発見されましたら、ご連絡いただけると幸いです。
今回のミスは、早速修正しておきました。


*0029  いなかものG [岐阜]   [14/03/23()-02:47]      
「鉄腕DASH」4月から18時55分開始
 4月から「THE鉄腕DASH」の放送時間が18時55分からになります。
これは野球中継が19時からある場合、直前番組を18時55分〜19時に
入れるのに合わせているのだと思います。

気になるのは18時30分から「サザエさん」を、
19時から「鉄腕DASH」をネットしているテレビ宮崎です。
おそらく18時55分開始は一部地域のみってことでしょうね。

 ちなみに3月31日にTBS系で「さんまのスーパーからくりテレビ
2時間特番」が放送されます。
しかし、CBCはローカル野球で潰される運命に・・・・。
今年も静岡の親戚にお願いする羽目になっちゃいました・・・・。

  *0029-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/23()-05:34]      
  >気になるのは18時30分から「サザエさん」を、19時から「鉄腕DASH」をネットしているテレビ宮崎です。
 大分でも同様の編成を組んでいるので、どうなるのやら……。
 18:00〜18:30がローカル番組なので、1月のスペシャルの時と同じような放送素材を先に送って5分前倒しというのも考えられないわけではないですが、やはり無理があると思います。
 個人的には、『だぁ!だぁ!だぁ!』終了後すぐ『サザエさん』に入ってくれるのでそれでも良いのですが。

  *0029-02 いなかものG [岐阜]   [14/03/24()-23:28]      
   今日放送されていた「DASH」の最後に次回の放送時間が
18時55分に変わると言う告知がありました。

しかし、そこには「一部地域を除く」という補足もありましたが・・・。

  *0029-03 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/24()-23:39]      
   さきほど公式HPを調べたところ、18:55〜19:00は『ザ!直前!DASH!!』のタイトルで直前番組を放送すると紹介されていました。関東ローカルの『うたばん』みたいな感じですね。
 これで、テレビ宮崎とテレビ大分も問題なくこれまで通り19:00〜同時ネット放送で対応できます。

  *0029-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/25(月)-01:21]      
  >これは野球中継が19時からある場合、直前番組を18時55分〜19時に
>入れるのに合わせているのだと思います。

こんな小手先だけの対策では、野球中継(というか巨人戦中継)の視聴率の向上は望めないのでは・・・と思ったり思わなかったり。

>ちなみに3月31日にTBS系で「さんまのスーパーからくりテレビ
>2時間特番」が放送されます。
>しかし、CBCはローカル野球で潰される運命に・・・・。

確か、協定か何かで代替放送ができないんですよね。
広島の中国放送も、日曜日にローカルのカープ戦中継が入ることがあるので、「からくりテレビ」「どうぶつ奇想天外」はよく潰されています。
両番組とも高視聴率で楽しみにしている人も多いだけに、何とかしてもらいたいところです。


*0028  山さん [香川]   [14/03/22(金)-19:34]      
RSK「RAVE」枠移動?打ち切り?
この4月からTBSで始まるみのもんた司会の「サタデーずばっと(AM5:45〜7:30)」が、広島や高知でネットが決定したようですが、こちら山陽放送でも未確認情報(ネタ元、2ちゃんねる)ながらネット決定のようです。
そうなると現状では朝6時に放送されている「RAVE」の扱いです。放送時間が早まるのか?別枠に移動なのか?それとも打ち切りなのか?まったく分からないのです。RSKに問い合わせても返事はありません。来週発売の月刊ザ・テレビジョン広島・岡山・香川版で真相ははっきりしますがほんと不安です。

PS:「おはようグッデイ(月〜金AM6:00)」でローカル枠が出来るそうですがRCC他では独自番組を作る動きってあるんですかね?今のところMBSとCBCだけです。

  *0028-01 山さん [香川]   [14/03/23()-12:42]      
 
RSK、心配していたことはなくなりました。RSKの4月期番組表ではみのもんたの番組はネットしないようです。したがって、RAVEはそのままです。いやーよかった。2ちゃんねるってマジの情報とガセネタが入り混じって怖いですね・・・

2ちゃん等のサイトで「RSKもネット?」という情報にRSKは即座に動いた形でしょうね。

  *0028-02 くろねこ      [14/03/25(月)-07:24]      
  そういえばRSKって「王様のブランチ」をローカル局で唯一(4月以降はどうだろうか)完全ネットしている放送局だから、てっきり「サタデーずばっと」もフルネットするものかと思ってしまいました。

まずは安心ですね。

  *0028-03 山さん [香川]   [14/03/25(月)-13:43]      
  「王様のブランチ」は4月以降もフルネットで続きます。あの番組で「よしもと新喜劇」がリアルタイムで見れなくなった(放送される午後2時には家にいない)のがイタイ。それにしてもあの番組は天気予報を関東のまま流れているのは不可解でならない。

  *0028-04 のぶやん [大阪]    [14/03/26(火)-01:15]      
  その関東では、「王様の〜」の裏でやっている日本テレビ「メレンゲの気持ち」が4月から(正確には3月30日から)読売テレビでも同時ネットするそうです。東京の番組はいつも拒んでいる関西の局なんですが、こういうのは大変珍しいです。土曜昼間の読売テレビは、6時間もの長いローカル枠を組んでいるのですが、裏番組の情報番組(関西制作です)が数字をとっているせいか、再放送ではとれないと判断したので、同時ネットを決めたのかもしれません。
しかし、裏は関西風味な内容の番組に対し、この東京のシンプルな番組(かな?)の「メレンゲ〜」で果たして数字がとれるのか。注目していきたいところです。


*0027  しぶしげ [兵庫]    [14/03/21(木)-21:00]      
アベノ橋魔法☆商店街の追加放送局
アベノ橋魔法☆商店街の追加放送局に新たにいくつか独立U局が加わったのですが、最近独立U局が多いような。気のせいでしょうか?
うれしいことにかわりはないんですが。

  *0027-01 のぶやん [大阪]    [14/03/22(金)-12:45]      
  端的に言えば、U局は電波料が安いから多く放送するんでしょうね。
サンテレビのOAが、毎週金曜日 朝7:30〜からですから、常時時刻表示が気になるところ。ビデオ録画する分には、この表示は気になりますからね。


*0026  江頭6:58 [大阪]   [14/03/21(木)-10:59]      
music&weatherおはよ!
なんと、2001年4月から週末などの限定番組になった関西テレビ『music&weatherおはよ!』が、この4月から平日にも放送されるようになりました。[情報源:3/20発売のテレパル関西版]

  *0026-01 ロリコンS [広島]   [14/03/21(木)-22:53]      
  ソルトレーク五輪中の2/23[土]、
広島-名古屋高速バスの車中でKTV観ておりましたら
「クリッククリップ」のあと放送終了がなくいきなり「m&wおはよ」、
ってことがありましたっけ。

あと、MBSも「CHANNEL-a」のあと放送終了がなくいきなり天気カメラ
だったし、あのとき観れた放送終了はABC新ヴァージョンだけ。
わびしいというかなんというか…!?

  *0026-02 岩本 裕太 [愛媛]     [14/03/22(金)-14:21]      
  早く帰れたので書き込めます。
>ロリコンSさん
このとき、放送終了がなかった関連の情報がKTVの「緊急特別番組などで休止された番組についてで」確認できますよ。
>江頭6:58分さん
昔の「お目覚め天気」みたいなどになるんでしょうかね?お目覚め天気はBGMと天気画面だけの30分の天気予報でした。末期(98年ごろ)は平日は気象予報士の方が出てきて(名前失念)天気予報のほかにちょっとした特集(特集間はL型表示で天気を表示)がありました。


*0024  加嶋 結喜 [大分]     [14/03/20(水)-22:31]      
名探偵コナン〜天国へのカウントダウン
 18日の告知を見て、正直驚きました。
 今回は、内容が内容なだけに、4月の放送は控えると予想していました。その予想を覆して、まさかノーカットとは……。
 ある意味でネタバラシになるので詳しくは書けませんが、どこが引っかかるかは本編を見れば一目瞭然かと思います。

  *0024-01 のぶやん [大阪]    [14/03/21(木)-02:14]      
  しかし、アニメ映画で21:09まで枠延長というのにも、驚きました。よっぽど、人気あるんですね。「コナン」って・・・。

  *0024-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/21(木)-05:54]      
  >アニメ映画で21:09まで枠延長というのにも、驚きました。
 『金曜ロードショー』の映画であれば、時々アニメ作品を30分延長することはありますが、ゴールデンタイムでは前例があるのでしょうか? あと、クライマックス近くなると結構CMを入れるタイミングも難しいと思うので、そちらも注目したいです。


*0023  ロリコンS [広島]   [14/03/20(水)-22:17]      
パナソニックBSデジタルチューナー初期機種だけは…
以前から某アングラ系掲示板では、
「BSデジタルチューナーは、ソフト書き換えで110°CS放送が観れるか?」
っていうことが話題になってました。
この2月にソニーが、つづけて松下が、
「4月じゅうに自動ソフト書き換えをおこなう」と発表してから、ぼくは、
「パナソニック“TU-BHD100”('00.8発売)もいけるか?」と、気にしてました。
でも、ついこないだのぞいたパナソニックホームページでは、
「(“TU-BHD100”は)自動ソフト書き換え対象外」とのこと。ザンネン。

BSデジタルチューナーで110°CS放送“スカパー!2”も観れることになれば、
以前からのスカパー!チューナーは、両親宅にゆずろうと思ってたのです。
食わずぎらい“アンチスカパー!”の両親の心をうごかせるチャンスだったのに。
'00.8(のBSデジタル試験放送中から)初期機種に「ワッ!」ととびついたことを、
いまちょっと後悔してます。

  *0023-01 まあべる    [14/03/20(水)-22:32]      
  110度CSはBSより高い周波数を使います。
そのため、チューナーの受信範囲が広い必要があります。
また、BSとは逆回転の偏波も使うため、コンバータへの電圧が切り替えできる必要があります。
しかし、初期のBSデジタルチューナーはハードの対応がされていません。
ファームウエアを書き換えてもこれらはアナログ部分ですから対応できません。

局発周波数の高いディレクTV用のアンテナを繋いで、周波数を直に入力したらいくらか映ったという報告も見ましたが、一般の人はこれをもって受信できるとは言わないでしょう。
もちろんリモコンは使えませんし、肝心のBSデジタルが映らなくなります。

人より早くBSデジタルが見れて良かったと思うべきでしょう。
それに、今手に入る110度CS対応チューナーはHDD蓄積放送に未対応ですから、今見たいコンテンツが無ければHDD内蔵のepステーションが手に入るようになるまで待ったほうが賢いです。
こちらはアンテナセットで8万円程度と、内容を考えると安いです。

あと、110度CSのスカパー!2はアニメはキッズステーション程度しか無いですよ。
今のスカパーと重なるチャンネルもありますが、全く同じではありません。
ラインナップを吟味して決めましょう。

  *0023-02 ロリコンS [広島]   [14/03/21(木)-22:38]      
  まあべるさん、レスありがとうございます。
“デジタルTVガイド”誌'02.4号に
“スカパー!2”のチャンネルが書いてあったんで見てみましたら、
“キッズ”があって“ANIMAX”がない。これでぼく、考え直しました。


*0022  桜田和宣     [14/03/20(水)-21:22]      
1週間遅れ赤ずきんチャチャ青森放送平成7年3月末打ち切り
1週間遅れのテレビ東京アニメ赤ずきんチャチャが平成7年3月末に青森放送で打ち切りになりました。それは、4月に青森放送県内ローカル番組出会いふれあい生テレビが放送決定した為です。


*0021  のぶやん [大阪]    [14/03/20(水)-03:00]      
野球延長による深夜アニメの影響
こんばんは、話題を振るのは初めてです。

4月改編のアニメを見ると、深夜に放送されるのが多いですね。
この時期となると、プロ野球が始まり、例年通り巨人戦中継は延長されるのですが、テレ東系は中継がないのでともかく。その他の深夜では、TBS→ちょびッツフジテレビ→藍より青し、日本テレビ→天地無用!GXP、と関東では深夜に放送されるので野球延長に影響があると思います。特に、日テレは今年から最大60分の延長を予定しており、ビデオ録画にやきもきすることが多いと思います。
その他でも、「HAPPY☆LESSON」や「アニメコンプレックスNIGHT」「ぴたテン」は深夜にOAっていうところが多いですが、地域によって野球延長の影響を受けると思うのですがどうでしょうか。

ちなみに、私の地元では、「ちょびッツ」(MBS)が影響がありますが、土曜に中継は少なさそうなのであまり心配ないのですが、問題は独立U局のサンテレビ(兵庫)で放送される作品です。ここでは、「ハピレス」と関東以外では唯一放送される「アニメコンプレックスNIHGT」をやるのですが、この局は阪神戦中心に試合終了まで完全中継をモットーとしているので、野球が終了次第で開始時間が決まるということで、結構大変なのです。大体30分とか決まっているので、このようなケースはここだけだと思うのですが、皆さんの地域ではどうでしょうか。

長々と駄文失礼しました。

  *0021-01 しぶしげ [兵庫]    [14/03/20(水)-16:26]      
  僕のところもサンテレビです。野球は好きですけど、アニメの放送時間に関わってくるのは・・・ねえ?
せめて「この後の番組は・・・」ってやってくれたらいいんですけど。
あれ?サンテレビってやってくれてたかな?

  *0021-02 ロリコンS [広島]   [14/03/21(木)-00:38]      
  「この番組は○分遅れでお送りしています。」
数秒だけテロップ入ってました、しぶしげさん。
'99.6までぼく大阪でして。
それ以後は、よくわかんなーいです。

  *0021-03 のぶやん [大阪]    [14/03/21(木)-02:08]      
  ロリコンSさんのテロップは、今も流れてます。番組の始めのほうに10秒間ぐらい流れます。
ちなみに、4月から月・火曜日に集中しています。月曜日は、普通ならあまり野球がない日ですが、今年から福岡ダイエー戦の中継も復活するそうなので、その日にも多く中継があることだと思うので、延長の時間に困る日々が続きそうです。


*0020  トノ [広島]     [14/03/19(火)-19:43]      
放送
初めまして。
いろんなことが書いてあっておもしろいですね。
知らないことばっかりでビックリしました。
今回広島では4月からいろんなアニメが始まるみたいですね。
東京ミュウミュウ・ぴたテン等が始まるみたいです。
個人的にはちょびっツが始まってほしかったです。
BSデジタルが見れないのでアニメが全然見れないんですよね。

  *0020-01 ロリコンS [広島]   [14/03/19(火)-22:55]      
  「東京ミュウミュウ」だけは公式ホームページに
「広島地区で放送予定」とだけしか書いてなかったんで、
4局中どの局がどの時間帯、っていうのがまだわかんないのです。
「ぴたテン」は果たして…!?

  *0020-02 トノ [広島]     [14/03/20(水)-00:58]      
  「東京ミュウミュウ」はまだ未定っすね。すいません。
「ぴたテン」は広島ホームテレビで4月17日の25:40から。
「HAPPY☆LESSON」は広島ホームテレビで4月2日の25:46から始まるみたいですよ。
あとWOWOWのノンスクランブル枠がなくなるみたいですね。
見れるアニメがまた少なくなってしまった。


*0019  はがね      [14/03/19(火)-07:36]      
BS-Jの新番組
BS-Jの番組表見た限りでは
4/3 東京アンダーグラウンド(1日遅れ)
4/4 ロックマンエグゼ(1ヶ月遅れ)
ここは順当なんですが
てっきりARMSの後番だと思っていた天使の小生意気は
4/7でした。(1日遅れ)
ARMSの枠はアニメ外のものが入りそうですが
はたして、勇気のメダルのあとに何がはいるのか・・・
個人的には 満月をさがして を流して欲しいのですが。

  *0019-01 いなかものG    [14/03/19(火)-14:45]      
   4月9日からこの枠には「東京ミュウミュウ」が入るようです。

 
公式サイトより、
 http://www.tokyo-mewmew.com/

  *0019-02 ロリコンS [広島]   [14/03/19(火)-22:49]      
  「天使な―」は[日]24°30′〜。
録画して後回しにしなきゃ。
RCCラジオ「林原めぐみ東京ブギーナイト」の時間帯なんだもん。


*0018  タラちゃん      [14/03/18(月)-00:33]      
気になった
初めまして!3月17日のサザエさんについてなんですが、カツオの担任の先生といささか先生の声が変わっていたのですが何かあったのでしょうか?


*0017  碇シンジ      [14/03/17()-19:08]      
3月17日のこち亀を見ていて・・・・
始めまして。碇シンジという者です。いつも楽しくここのHPをみさせてもらってます。ところで、3月17日のこち亀を見ていて当初の予定とちがった話が放送されています。もし、原因がわかる方は教えてくれませんか?

  *0017-01 ポピー [千葉]    [14/03/17()-19:29]      
  オープニングでテロップがでてましたね
僕も気になります


*0016  岩本 裕太 [愛媛]     [14/03/17()-14:30]      
青少年健全…法案で
だいたい↓に関連しているのですが、青少年健全…(忘れましたが)法案で、アニメ番組は一つの岐路を迎えそうです。これは青少年に有害な番組を知事や総理大臣が公表できる法律で、今国会中に提出される可能性があるということです。これでアニメは大きな岐路に立たされそうです。下は友人との会話(要約)です。
岩:この法案は…(上にダブっているので省略)
友人A:ワンピース危ないなぁ、もしなくなったらHP上で告知して自殺しょうかなぁ。
友人B:ドラえもんでジャイアンが脅かすシーンもなくなったなぁ…。
ちなみに、いつか新聞に載っていたんですけど、ある議員は「めちゃいけ」や「ロンドンハ−ツ」などを挙げてこれはあかんといい、さらに一部民放アナウンサーをぼろくそに言ったそうです。僕の意見ですが、やはり某国営放送いがいつぶされるのかなぁー…。あと平成〇育委員会やマジカル〇脳パワーが復活しそう。(ぜんぜん伏字になってない。実は2つとも好きだったんですけどね…。)

  *0016-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/17()-15:47]      
   これ、僕が時々お邪魔する『どれみ』のファンサイトの掲示板でも話題になっていました。
 法案のためか、それともただ単にNHKのチェックのためかわかりませんが、今正月放送の『カスミンスペシャル』で、初回放送時にはへそを出していたカスミの服装がしっかり修正されていたそうです。
 『ドラえもん』では、しずかの風呂のシーンが数年前から自主規制の対象になっているということですね。
 一例として挙げると、“(少しでも)性的興奮を促して子供に悪影響となるものはNG”だそうですが、これでいくと、こちらのコンテンツの『BLUE SEED』などは言うに及ばず、挙句は『風の谷のナウシカ』の主人公のスカートさえも引っかかってしまう可能性があります。『ルパン三世』の不二子なんて論外でしょうか。

>ちなみに、いつか新聞に載っていたんですけど、ある議員は「めちゃいけ」や「ロンドンハ−ツ」などを挙げてこれはあかんといい、
 一昨年の年末くらいに、『めちゃ×2イケてる!』の“しりとり侍”が暴力表現、『おネプ!』の“ネプ投げ”が性表現とのぞきの助長、またそれより少し前に『稲妻ロンドンハーツ』の“やるキス”がやはり性表現云々でPTAのクレームでコーナー打ち切りとなりました。
 テレビ局がクレームを受けて自主規制ということで個人的には妥当な判断だと思います。こういった内容はせめて放送時間を考えなければいけないかなァ、と。
 アニメに限らず、娯楽文化が政治の手で過剰に規制されるのは、過去に良い例を及ぼした結果がありませんから、心配なところです。

  *0016-02 ハービー [千葉]    [14/03/17()-17:11]      
  児童ポルノ法とかいう奴でしたっけ?
僕も、2chで話題になってるの見て驚きました。
これが可決されたらラブひなはおろか
その他多数の作品を持ってるだけで逮捕されるというものだったからです
はっきり言って日本が世界に誇れる文化といったらアニメや漫画だけだと思います
何とか乗り切ってほしいところですな

  *0016-03 ハローキキィ [東京]    [14/03/17()-18:45]      
  > 某国営放送
 某“公共放送”ですね。

  *0016-04 岩本 裕太 [愛媛]     [14/03/17()-19:23]      
  ハローキキィさん
>あえて強調させてもらいましたので。

  *0016-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/17()-20:08]      
  >某国営放送
 しかし、同局内でも最近は社内の視聴率競争が激しいという話を聞いたことがあります。
 『ETV特集』で従軍慰安婦の話を扱った時に、元慰安婦側の意図が(おそらく視聴率のために)改竄された内容で放送されたというので問題になっていますし。


*0015  みのる      [14/03/17()-12:58]      
某サイトより
AT−X画質問題で一歩前進することが判明(3/9)

AT−Xが今後放送するフィルム作品について、従来の社内テレシネを改め、外部の専門業者にテレシネ作業を委託することを発表しました。コスト的にはやや増となるそうですが、今回のことで画質アップが多少なりとも図れるのではないかと期待されています。

テレシネ…フィルムからテープへと変換する作業。これを行わないと放送できない。また、この段階の質で放送クオリティに大きく左右する大変重要な作業の一つ。

AT−Xは放送開始当初から高画質なアニメ放送を売り文句としてスタートしましたが、テレビ東京の社内装置の老朽化からフィルム作品のテレシネ異常が多々発生していました。かねてから契約者を中心に同社にクレームが殺到しており、ようやく改善される見通しとなった。

関連サイト:AT−X(エーティーエックス)



*0014  せいすけ [北海道]    [14/03/15(金)-20:45]      
野比家をおもちゃにしたり荒らしたりするのは良くないのでは
ほーむさん、みなさん、こんばんは。
今日、テレビ朝日系でやっていた「ドラえもん」のaパート「そうじ機スーパーカー」を見て気づいたんですが・・・、野比家内をやたらにいたずらしたり物をこわすことは良くないと思います。
今回の事に関しては、ママにやたらとおどかしたり(階段を上り専用のエスカレーターにする、通路をトランポリンみたいにする、掃除機をスーパーカーにする等)する目的だったようです。
ほかにも家のなかを散らかしたりふすまに大きい穴を開けるようなこと(へやの中の大自然、ソース:小学館コロコロ文庫・ドラえもん「エスプリ編」掲載)があったようですが、あまりにも良くないし、ふすまの修理はだれがするのか、だれが片付けをするのか、ちょっと疑問です。
ドラえもんものび太をすこしあまやかしすぎだと思います。だからのび太の成績は上がらない、だからママにお説教され、マンガ本も処分(古紙回収or焼却処分)されるのは日常茶飯事なのです。
ドラえもんももう少し、のび太の面倒をみたり宿題を手伝ってあげれることをしてあげることが良心的なことだとおもいますが。
批判ばかりで失礼しました。

  *0014-01 タケシ      [14/03/15(金)-23:42]      
  ドラえもんは、根本的に生活ギャグ漫画です。
ギャグ漫画であっても、文科省推薦の教育漫画ではありません。
そういう風に思ってみれば、そんなことは思わず、腹も立たないと
思いますが。

  *0014-02 松山市民 [愛媛]    [14/03/16()-00:59]      
  こんばんは。
今日のドラえもんはたまたま見たので内容を知っていますが。

昔のドラえもんとは作風も変わってしまってますね。

ただのアニメに目くじら立てるのもどうかと・・。
ドラえもんや、クレヨンしんちゃんよりも
月曜の高視聴率、殺人アニメの方が子供に悪影響だと僕は思います。

PTAなどがいろいろ言うから、内容を曲げなくてはならないのでしょうね。
僕としては辛いです。
藤子先生の作品は大好きですから・・。多少ブラックユーモアが有っても
いいと思います。

社会的に見て、実際の意見はどのようなものなのでしょうか・。・

  *0014-03 ポピー [千葉]   [14/03/16()-12:15]      
  松山市民さんの意見に関して賛成です。<月曜の高視聴率
そんなにあまり現実ばかり見ないで、
ドラえもん自体非現実の世界(道具がいろいろ出てきたりと)なのですから
問題ないと思います。
それがドラえもんの魅力でもありますし、それがアニメでもあります。
のび太がドラえもんに助けをもとめ、勉強をせずに、成績が下がり、怒られ、テストを隠しにいく…というのがのび太のキャラクターであり、性格であり、それがドラえもんというアニメなのです。
それがなかったらドラえもんではありません。
(こうしたキャラクターの特徴は他のアニメにも一つや二つあるはずです)
ですから、ドラえもんが勉強の面倒を見るなら、のび太が5分も経たずに飽きてしまい…という展開が、僕の想うドラえもんです。


*0013  ハービー [千葉]    [14/03/12(火)-23:24]      
GA
GA見てる人っていますか?
よかったら意見を聞かせてください。
僕としては結構好きなのですが

  *0013-01 しぶしげ [兵庫]     [14/03/13(水)-18:23]      
  僕もかなり好きですね。あれだけすぐ終わってしまうのがとても残念です。続編期待します。

  *0013-02 のぶやん [大阪]    [14/03/14(木)-02:32]      
  私も毎週見てます。
結構、ドタバタ話が多いのですが、たまにシリアス話もあったりするので、面白いです。
3月末で終わりますが、あるWEBラジオで聞いた話によると、また秋に続編をやるみたいです。

  *0013-03 ハービー [千葉]   [14/03/15(金)-00:53]      
  何でも、今やってるGAが人気あったら
続編を作るらしいですね。
僕としては作ってもらいたいですけど

  *0013-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/15(金)-22:07]      
  >何でも、今やってるGAが人気あったら
>続編を作るらしいですね。

人気があったらも何も、放映がたった2ヶ月では人気がどうかなんて分からないのでは?と思いますけどね(^_^;)
でもブロッコリーとしては「ギャラクシーエンジェル」を息の長い作品に育てていきたいということなので、私も続編は期待しています。

ちなみに私はアニマックスで放送していた第1シリーズは全話見たんですけど、第2シリーズは視聴不可なのでAT-Xかアニマックスでの放送待ちです。
個人的にはなかなかツボにハマる作品だけに、早く見たいですね。


*0012  ハローキキィ [東京]    [14/03/12(火)-00:40]      
スネ夫の声
 ベテラン声優の肝付兼太さんの名前はなんと読むのですか。スネ夫,スクープ君(←わかるかな)の声として字だけはよく見るのですが,読み方がわかりません。かんづきけんた かな?

  *0012-01 ロリコンS [広島]   [14/03/12(火)-01:13]      
  “きもつけ・かねた”サン。
海外(短波)放送受信ブームの'73ころ、ラジオたんぱで
海外短波情報番組やってたのをまだおぼえてます。
ぼくが中1のころでしたっけ。

  *0012-02 BOSO [静岡]   [14/03/12(火)-21:33]      
  肝付さん、もう年金をもらっていらっしゃるそうです。「穴ねのね」(関西テレビの番組)に出て話していました。
それなのに現役バリバリ、まだまだご活躍されそうです。

  *0012-03 ハローキキィ [東京]    [14/03/13(水)-00:29]      
   情報をありがとうございます。
 肝付さん(「きもつけ」と入れても[変換]キーでは出ないのね)はキッズステーションで放送中の「元祖天才バカボン」でお巡りさんの声を担当しています。しかし, 3月 9日の放送ではなんと泥棒の声を担当していました。その話にはお巡りさんは登場しないので混乱しないからいいとでも思ったのでしょうか。
 この番組を改めて見ると少人数の声優でやっているなあと思います。

  *0012-04 片倉(仮名)      [14/03/13(水)-21:15]      
  肝付とは鹿児島あたりの地域でよくみられる苗字ですね。そう思って
肝付兼太氏の出身地を調べてみたらやはり鹿児島県でした。

今日はこれでおわり。


*0011  エクセル [近畿]     [14/03/11(月)-08:19]      
11日の日記を読んで
ジャンプ系の作品といえば「幽々白書」もそうでしたね。
今はかきおろしが出るようになりました。

  *0011-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/11(月)-22:37]      
  「幽遊白書」は当時大人気だったアニメで読者受けも良かったため、アニメ雑誌側も何とか表紙に起用しようと頑張ったようですが、集英社が首を縦に振らなかったみたいですね。
アニメ雑誌で取り上げられれば宣伝にもなるわけで、出版社側も別に制限なんか付けなくても良いと思うのですが、これって素人考えなのかな??


*0010  ヴァリオン [静岡]    [14/03/10()-19:51]      
ちょっと質問!
「も〜っと!おジャ魔女どれみ」はもう既に、放送が終了しましたが、
テレビアニメ放映資料ではまだ、放送中になっていました。
どうかお願いします。

  *0010-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/11(月)-00:00]      
  「も〜っと!おジャ魔女どれみ」に関しては、2月の更新で“(放映中)”の文字は消したのですが、まだ表示されているでしょうか?
PC環境によっては以前のキャッシュが残っている場合もありますので、まだ“(放映中)”の文字が表示されているようでしたら、ブラウザの更新ボタンを押してみて下さい。

ちなみに“テレビアニメ放映資料”の各作品のページは頻繁に更新していますが、“テレビアニメ放映資料”自体のリストは基本的に1ヶ月ごとに更新しています。
そのため、現在だと「Dr.リンにきいてみて!」や「だぁ!だぁ!だぁ!」などのように、2月の更新以降に終了した作品は、まだ“(放映中)”のままになっています。


*0009  はれぶた      [14/03/10()-12:29]      
はせさん治さん急死
昨日の新聞で知りました。ご冥福をお祈り申し上げます。

  *0009-01 ロリコンS [広島]   [14/03/12(火)-01:15]      
  '73〜4ころ。NHK(総合テレビ)18時台の人形劇の声優が長かった。

  *0009-02 ハービー [千葉]    [14/03/12(火)-23:23]      
  息子さんの元へ逝かれたんですね・・・・・。
それにしても長谷有洋さんも残念でした・・・・。
マクロスの新作が出たときにまた仕事が回ってきたかもしれないのに・・・・。
ご冥福を祈りましょう


*0008  BOSO [静岡]   [14/03/09()-23:45]      
テレビ静岡のウェブダイバー
電脳冒険記ウェブダイバーに次回予告はあるのですか?
テレビ静岡では(予告を)放送していないので、ちょっと気になりました。

  *0008-01 蓮華 [近畿]   [14/03/10()-02:13]      
  次回予告はありますが、24話までは

OP&提供→長いCM→Aパート→CM→Bパート→ED→提供→スポットCM→予告→EDフリップ(1話目だけ)、2話以降5秒クロス(ハム太郎)

とスポットCMの後に次回予告が放送されて、後期EDなった25話以降から

OP&提供→CM→Aパート→CM→Bパート→ED→CM→予告→提供→スポットCM→5秒クロス(ハム太郎)

と普通に放送されてます
AT-Xや三重テレビなんかでも順は同じです

  *0008-02 BOSO [静岡]   [14/03/11(月)-19:37]      
  ということは、テレビ静岡ではED後の予告だけカットしているようです。
何しろ、提供がブルーバックですから。
EDフリップはちゃんとついてます。


*0007  ロリコンS [広島]   [14/03/08(金)-22:51]      
きょう「Nステーション」の天気BGMの曲
「AFTER LOVE IS GONE」。SATVの放送終了(と同じ曲)だったのです。
でも(楽団は)“AIRPLAY”の演奏ではありませんでしたが。

カラー噴水の映像、静岡県内のどこでしょ?
ごぞんじのかた、いらっしゃいます?

  *0007-01 BOSO [静岡]   [14/03/09()-23:46]      
  今日確認してみますね。たぶん私の家の近所じゃないと思いますが。

  *0007-02 ロリコンS [広島]   [14/03/11(月)-22:19]      
  レスありがとうございますBOSOさん。
あと、SDT放送終了前の浜松駅前広場もよくできた映像だったのですが。
「NNN24」出現で観れなくなって残念。

  *0007-03 BOSO [静岡]   [14/03/20(水)-01:17]      
  (このレス見てるかな…?)
正直、はっきりとはわからないのですが、おそらく静岡市内ではないかと思います。
場所としては、旧静岡朝日テレビから少し西に向かった、常盤公園というところがあるのですが、その辺ではないかと…(全く自信ないです)
現在使われているEDは、旧社屋の屋上から撮影したものではないかと思われます。


*0006  しぶしげ [兵庫]     [14/03/06(水)-16:58]      
アニメ・ハッピーレッスンの放映局決定!
先日、某雑誌でアニメ版ハッピーレッスンの放映局が決定した記事を見たんですが、僕のすんでいる地域の地方局があったんですよ。かなりうれしい!
後、勝手な要望ですが新番組の放映予定表なんかやってもらえると、かなり助かります。

  *0006-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/06(水)-21:30]      
  「HAPPY☆LESSON」の放映局は、「こみっくパーティー」の時と全く同じようですね。
なので、無事に広島でも見ることができそうです。

>後、勝手な要望ですが新番組の放映予定表なんかやってもらえると、かなり助かります。

これは、時間的にかなり無理っぽいので(^_^;)、私のオススメHPを紹介しておきますね。
いなかものGさんが運営されている「Ani−K」です。
http://homepage3.nifty.com/anik/index.html

  *0006-02 しぶしげ [兵庫]     [14/03/07(木)-16:17]      
  >これは、時間的にかなり無理っぽいので(^_^;)、私のオススメHPを紹介しておき
ますね。

勝手な要望どうもすいません。サイト役に立ってます。とってもいいですね!!

  *0006-03 SWATY [岐阜]    [14/03/09()-14:19]      
  「HAPPY☆LESSONの制作がKSSなのでこれまでに「こみっくパーティー」や「同級生」などのパターンからたいがい独立UHF+地方局11局ネットなんです。
過去にWOWOWで放送された「アニメコンプレックス」は今では独Uアニメの代名詞になりつつあるような気がします・・・。

  *0006-04 ハマー [石川]     [14/03/10()-02:56]      
  そう言えば こみっくパーティーからネット局が
静岡放送・新潟放送⇒テレビ和歌山・青森放送
になりましたよね。

静岡放送はかなりの地域(CATVで)でテレビ神奈川・テレビ愛知が映るので
あまり意味は無い気がしましたが、兵庫・京都を除く日本海側唯一の新潟放送が無くなったのは厳しいと当時思いました。

ところでなんで放映局が変わったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  *0006-05 ロリコンS [広島]   [14/03/17()-09:49]      
  メルマガ“キッズステーションどっとこむ”によれば、
“キッズステーション”で5月からの放送が決定、といいます。
「こみパ」や「東鳩」同様、地上波放映から半年くらいと思ってたものが。
早すぎやしませんか!?


*0005  山さん [香川]   [14/03/06(水)-15:04]      
すべてが5分前倒し・・・TBS系列フライング編成
スポニチにTBSのゴールデン枠が5分早くなるという記事を目にした。といっても月刊のテレビ誌には最終週から5分ずつずれていることは知っていたがレギュラー枠でフライングスタートを正式に全国枠で行なうこととなったらしい。RSKに関して言えば、ニュースの森が4分早くなるに伴い、自社ワイド「元気一番」が4分前倒しし、その前の時代劇枠も5分ずらし、ジャストを完全ネットすることになったみたいです。RSK以外にも2時55分で飛び降りる地域(MBSなど)はどうなるのでしょうか。やはり全国一律完全ネットになるのでしょうか?
また学校へ行こうなどの番組も正式に55分開始になるのかそれとも関東だけ50分開始になるのかどうなのか・・・恐らくフライングスタートを始めたばかりのテレ朝系になるのかと思うとややこしいことをしてくれたなという思いでなりません。みなさんの地域はどうなんでしょうか?

そのフライング編成を伝えた記事
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/03/06/11.html

  *0005-01 ロリコンS [広島]   [14/03/06(水)-22:52]      
  ぼくはDスポーツ紙の記事読みましたが。
「NHKの天気予報の視聴率を1%でも食う意図で
19時台の番組を18°55′スタートにした」
そんなことが書いてありましたっけ。

BS(データ放送)・CSやインターネット、ケータイなど
天気予報も観たいとき多種多様なモノが観れる時代。
《毎日一話完結の人間ドラマ》こそが《数字が取れるドラマ》なのか!?

  *0005-02 のぶやん [大阪]    [14/03/07(木)-00:21]      
  どうも、初めまして。大阪在住の「のぶやん」と申します。宜しくお願いします。

MBSの場合は、「ジャスト」は途中で終了して、3時から「ちちんぷいぷい」というワイド番組をやってますが、「ジャスト」を全編ネットというのはありえないと思います。ただ、また「ちちんぷいぷい」が4分短縮されるということなのでしょうか。

でも、分をずらしたぐらいで、視聴率が上がるものなんでしょうか?時間よりも内容をなんとかするのが先だと思うのですが・・・。

  *0005-03 山さん [香川]   [14/03/07(木)-00:35]      
  のぶやんさんはじめまして。
そのフライング編成は今月の最終週(25日)からということですから月刊のテレビ誌を見れば分かりますよ。ただ、ニュースの森はどうやら全国一律5:50開始らしいですから仮に2時55分に開始しない限り「ちちんぷいぷい」は4分短縮されますね。

確かに番組開始を5分早くしてもヤラセ体質(という噂が多い)が変わらないようじゃ意味ないですよね。

  *0005-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/07(木)-00:58]      
  ゴールデンタイム枠の全ての番組をフライングスタートさせる手法は、以前にテレビ朝日がやったものの面白いほどコケましたし(^_^;)、私もあまり効果はないように思います。
フジテレビのように、20時台の番組をフライングスタートさせて、19時台の番組からCMを挟まずそのままダイレクトに繋ぐようにするなど工夫をすればまだ別かもしれませんが、単純に5分ずつ早めただけなら、下手をするとテレビ朝日の二の舞になるかもしれません。

でも、19時台の番組までフライングスタートさせるというのは、今までに例がありませんよね。

  *0005-05 SWATY [岐阜]    [14/03/07(木)-18:34]      
  ☆ほーむさんへ
確かに以前テレビ朝日系が19時台に報道番組「ANNニュースシャトル」(女優の星野知子さん・当時局アナの朝岡 聡さん)が月〜金の帯19:20〜20:00の枠でやっていたから、その前の番組が18:50開始となった記憶があります。

たぶんJNN(TBS)系も19:30ぐらいまでニュースをやっていた時期があったような・・・。

  *0005-06 のぶやん [大阪]    [14/03/08(金)-01:05]      
  山さんへ
こちらこそ、はじめまして。
25日から始まることは、TV誌で既に知ってましたが、その時期は毎年、MBSはセンバツ高校野球中継を連日放送するため、「ちちんぷいぷい」は休止となります。しかし、その中継の雨傘番組を見ると・・・。

2:00ジャスト◇50(N)
2:55サスペンスリピート

・・・と書いてあるので、おそらく2:55開始になることは確実だと思います。

ほーむさんへ
確かにテレ朝はコケましたね。今現在、フライングスタートで成功しているのは、「Nステ」ぐらいでしょうか。裏の「NHKニュース10」よりも6分早いですから、その分、稼いでると思われます。

SWATYさんへ
一時期、そのニュース番組を受けて、「ドラえもん」が18時50分で始まった頃がありました。おそらく、当時としては、00分・30分開始以外のゴールデンの番組は、この番組しかなかったかと思うので、画期的な編成だったのでしょう。

  *0005-07 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/08(金)-19:42]      
  >確かに以前テレビ朝日系が19時台に報道番組「ANNニュースシャトル」(女優の
>星野知子さん・当時局アナの朝岡 聡さん)が月〜金の帯19:20〜20:00の枠で
>やっていたから、その前の番組が18:50開始となった記憶があります。

SWATYさんの書き込みを見て思い出したのですが、確かに1987年から1989年にかけて、平日の19時台の番組が全て18:50開始になっていましたね。

>たぶんJNN(TBS)系も19:30ぐらいまでニュースをやっていた時期があったような・・・。

1984年から1987年にかけて、「ニュースコープ」が18:30〜19:20の放送になったことがありました。
その影響で、19時台の番組が全て19:20開始の40分番組(かなり中途半端)なっていましたが・・・。

  *0005-08 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/08(金)-21:51]      
   OBSでは、4時から『レディス4』(県で唯一のテレ東同時ネット番組)、5時からドラマの再放送(現在『白い影』)なので、この編成変更でどうなるのか見物ですね。『レディス4』は前倒しできませんから……。

  *0005-09 いなかものG [岐阜]   [14/03/09()-16:26]      
  >加嶋 結喜さん
 「レディス4」は4時55分終了なので4時55分〜5時に何の番組を
 やっているのか分かりませんが、こちらを別時間にして、5時のドラマを
 5分早くするかもしれません。あとは、4時45分頃に一部の放送局は
 終了となりますが、このパターンになるのかもしれません。

  *0005-10 山さん [香川]   [14/03/10()-11:38]      
  そのフライングのとばっちりで結構アニメを打ち切ったり放送時間を変更する局がでてきているらしいですよ。中央のコバンザメ(?)戦法には地方局及びその視聴者には釈然としないものがあります。


*0004  ハローキキィ [東京]    [14/03/05(火)-02:01]      
公共広告機構
 公共広告機構のコマーシャルは一般企業が不祥事を起こしてコマーシャルを自粛したときに備えて用意してあるものなのですか。言い換えれば不祥事がなければ流れることはないのですか。関東キー局の場合,企業の不祥事でもない限り,公共広告機構のコマーシャルを見ることはありません。
 近ごろは「料理バンザイ」(本来,雪印提供)で見ることがあります。

  *0004-01 GPー02サイサリス [徳島]     [14/03/05(火)-10:37]      
  皆さん初めまして。

公共広告機構(以降AC)のCMは、地方では結構頻繁に流れています。
大体、ハウスのCMとワンセットになっている場合が多いです。
私の住む徳島では・・・
・四国放送<NTV系>の場合
月金帯の午後4時から、フジテレビかTBSの数クール前のドラマを流しています(現在はどういう訳か、永渕剛の「しゃぼん玉」を放送中)が、その最中に最もよく流れます。その後、5時からの子供向け番組30分枠(月→ポケモン・火→アギト・水→しまじろう・木→サザエさん・金→ガオレンジャー)でも、一応のスポンサーは付いているものの(余談ですが四国放送のサザエさんは、いまだに東芝の一社提供のままです。)、そのスポンサーのCMが終わるとハウス・ACワンセットCMが流れます。

あと、これはサンテレビ・テレビ和歌山でも言えることですが、夜遅くになるとよく流れます(ローカルなCM+AC。テレビ和歌山だとこれにラブホのCMも加わる)。

いろんなサイトで話題になるACのCMですが、日テレやフジとかでは流れてなかったんですね。・・・でも東京ならMXテレビで流れていると思うんですが?

  *0004-02 ロリコンS [広島]   [14/03/05(火)-18:11]      
  ACの会員。“日本新聞年鑑”見てみましたら、
民放テレビ・ラジオ全局は当然のこと、
NHKそれにスカパー!内のチャンネル、
CATV地域チャンネルまでも入ってたとは…。

スカパー!ではぼく、“朝日ニュースター”で
ACのCMよく観ちゃいます。

  *0004-03 ハローキキィ [東京]    [14/03/05(火)-19:48]      
   不祥事穴埋め用ではないようですね。

> 東京ならMXテレビで流れていると思うんですが?
 そのとおりです。MXではよく見ます。

  *0004-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/05(火)-21:48]      
  公共広告機構のCMは、CM枠が埋まらない時の穴埋め用CMみたいなものですから、東京キー局などのように一般企業のCMの出稿が山ほどある局では、まず見かけることはありません。
逆に、CMの出稿が少なくて番宣CMやイベント告知CMが大量に流れているような地方局では、それこそ山のように公共広告機構のCMを見かけますね(^_^;)
広島でも、早朝や深夜枠などのCM出稿が少ない時間帯では、公共広告機構のCMをよく見かけます。
公共広告機構のCMは無料なので、扱いとしては番宣CMやイベント告知CMと同じということになります。

>そのとおりです。MXではよく見ます。

これは、MXテレビのCM枠が全く埋まらないことを表しているわけです(^_^;)
苦肉の策として、公共広告機構のCMを流してCM枠を埋めているのでしょう。

>余談ですが四国放送のサザエさんは、いまだに東芝の一社提供のままです

テレビ山口も、ずっと東芝の1社提供が続いています。
と言っても、東芝以外のスポンサーが付いてくれないだけだと思いますけどね(^_^;)
フジテレビ系の本放送が複数社提供になってからは、それに応じてテレビ山口でも東芝のCM枠が減ったため、空いたCM枠ではスポットCMや番宣CMを流しています。

  *0004-05 ハローキキィ [東京]    [14/03/06(水)-00:00]      
   現在のテレビ山口での「サザエさん」の提供読みはサザエ(加藤みどり)の声ではないのですか。提供スーパーはローカル出しですか。
 東芝一社提供のころはどうでしたか。TOSHIBA という文字が今のようなテロップでなかったころです。

  *0004-06 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/06(水)-21:38]      
  >現在のテレビ山口での「サザエさん」の提供読みはサザエ(加藤みどり)の声ではないのですか。
>提供スーパーはローカル出しですか。

提供読みは、テレビ山口のアナウンサーが担当しています。
提供スーパーもテレビ山口によるローカル出しです。

>東芝一社提供のころはどうでしたか。TOSHIBA という文字が今のようなテロップでなかったころです。

東芝1社提供の頃は、“OPラストでサザエさん一家と一緒にTOSHIBAの文字が画面手前に出て来てそのままサザエが提供読み”という本放送と同じものをそのまま使っていました。
スポンサーが本放送と全く同じだったため、問題はなかったわけですね。

  *0004-07 BOSO [静岡]   [14/03/06(水)-23:18]      
  サザエさんで思い出しましたが、
1月?のスペシャルの際、提供読みをフジテレビのアナウンサーがやっていたのですが、
バックでも普段流れているサザエさんの提供読みの声が…
これは敢えてやったことなのか、フジテレビ側のミスなのか、どうなんでしょう?

  *0004-08 ハローキキィ [東京]    [14/03/07(木)-01:20]      
  > 提供スーパーもテレビ山口によるローカル出しです。
 ブルーバックですか。

  *0004-09 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/07(木)-01:52]      
  提供ベースは本放送で使われているものと全く同じで、その上にローカル出しの提供スーパーを重ねています。

  *0004-10 加嶋 結喜 [大分]     [14/03/08(金)-20:34]      
  >1月のサザエさんスペシャル
 1週目は、大分では、全国ネットよりも30分早い18:00〜19:00の放送だったのですが、スポンサーが違ったためにOPのラストが切れて独自フリップで時間を埋めていました。
 また、EDの提供スーパーもブルーバック(30分後にテレビ愛媛で確認した全国版では普段通りのものでした)に差替えられていました。

  *0004-11 鉄道好き!      [14/03/23()-07:55]      
  はじめまして。

青森の方も東芝一社提供でしょうか?


*0003  はがね [福井]     [14/03/04(月)-17:26]      
BS-JAPANのフルーツバスケット後番
アニメではないようですね・・・。
「勇気のメダル」だそうで
地方では数少ないアニメ枠なので残念です

  *0003-01 ロリコンS [広島]   [14/03/04(月)-23:41]      
  2/24に“デジタルTVガイド”誌買ってから、
3/19以後「番組未定」となってたとこだったんで、
ずーっとぼくは気にしてたんです。
「『七人のナナ』じゃぁなかったら何なんだろ!?」と。

「七人のナナ」、CS(“AT-X”)放送権が優先だから
BSジャパンでは放送されないことになったのか!?

  *0003-02 くろねこ      [14/03/05(火)-07:38]      
  「七人のナナ」は元々はAT−X+テレビ東京深夜の予定だったのであることと
放送日程が地上波/AT−Xと大幅にずれるということを考慮してBSでの放送
は無いと思っていました。
というわけで「ロックマンエグゼ」が入って木曜日の「Dr.リン」の後番組に
「東京ミュウミュウ」あたりが入ると予想していたのですが、どうもはずれだっ
たようですね。

ところで「勇気のメダル」ですが4月以降も放送するのでしょうか。
それとも4月の新番組を開始するまでの「つなぎ」なのでしょうか。
前後がアニメを放送しているだけに中途半端な感じがします。

P.S.(泣)WOWOW枠大幅縮小→7月には完全消滅?

  *0003-03 はがね [福井]     [14/03/05(火)-14:29]      
  どうもお返事ありがとうございます。
>「『七人のナナ』じゃぁなかったら何なんだろ!?」と
それは私も思っていましたてっきり七人のナナかと・・・・

>ところで「勇気のメダル」ですが4月以降も放送するのでしょうか。
>それとも4月の新番組を開始するまでの「つなぎ」なのでしょうか。
3/19の放送のみBS-JAPANの番組表で得たので今後はわかりませんが、
それもあるかもしれませんね・・・それを期待にしておきます。

>P.S.(泣)WOWOW枠大幅縮小→7月には完全消滅?
やっぱり、水、木と枠はなくなってしまうんですか?
夏にG-onとワるきゅ〜レあたりで枠が復活すればいいのですが・・・・

  *0003-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/05(火)-21:20]      
  「勇気のメダル」の現行枠(金曜日17:55〜18:25)での放送はそのまま続くようなので、やはり火曜日18:55〜19:25枠での放送は新番組が始まるまでの穴埋めのような気がします。
4月からはテレビ東京のアニメが激増することから、BSジャパンのアニメ枠が減ることは考えにくいですしね。

今月でBSジャパンの「Dr.リンにきいてみて!」が終了しますけど、地上波と同じであれば4月からは「ロックマンエグゼ」が始まるのかな??
テレビ東京系の地上波を見られない私としては、BSジャパンとAT-Xがどれだけのアニメをカバーしてくれるのか、今から心配です・・・。

  *0003-05 ハマー [石川]     [14/03/06(水)-01:17]      
  ぴたテンの放送が地方でもかなり見られるようですね、
特にゲーマーズのある地域ではすべて放送するということで
非常にうれしいです。
でもナナはBSJAPANではやらないのかア…。
残念

  *0003-06 SWATY [岐阜]    [14/03/06(水)-18:44]      
  テレビ東京ではないですが・・・「ちょびっツ」の放送局はTBSのほかにHBC北海道放送・MBS毎日放送・BS-iが現時点で決まっています。
それにしてもTBSが4/2(火)の深夜でMBSが4/27(土)深夜とずいぶん間が開きますね・・・。

  *0003-07 のぶやん [大阪]    [14/03/07(木)-00:28]      
  >WOWOW枠大幅縮小
「フルメタ」が予定通り開始されてたら、4月に完全消滅になっていたかもしれませんね。
地方の方にとっては、WOWOWだけが頼りだっただけに、残念ですね。

  *0003-08 なるほど山 [関東]     [14/03/07(木)-02:00]      
  >WOWOW枠大幅縮小
これは非常に厳しいですね。
どなたか事情を御存じの方いらっしゃいませんか。

  *0003-09 はがね [福井]     [14/03/08(金)-13:09]      
  >WOWOW枠大幅縮小
どうも確定のようですね。
後番組は音楽番組みたいです
水、木とも番組タイトルが違うみたいなんで
アニメよりもライブ、音楽の番組のほうが視聴層が多かったのでしょうか?
どちらにしても残念です。

★SWATYさん
ちょびっツはBS-iでやりますか。うれしいです。
シュガーの後番なんで麻に放送するとは思っていましたが
公式BBSでBS-iでの放送予定は決まってませんということが書いてあったのでもしかしたらやらないのかな?とおもってました。

  *0003-10 なるほど山 [関東]     [14/03/10()-04:46]      
  >WOWOW枠大幅縮小
某掲示板での書き込みにあったのですが、「ノンスク枠で放送すると
海賊版が出やすい・・・。」とのこと、事実なら今後の放送は困難か
もしれませんね。

  *0003-11 ハマー [石川]     [14/03/10()-17:28]      
  >ノンスク枠で放送すると海賊版が出やすい
もしそうならNHKが行っているロゴを右上に表示すれば
いいと思うのですが、WOWOWってやらない方針なんでしょうか?

  *0003-12 のぶやん [大阪]    [14/03/11(月)-23:15]      
  >WOWOWってやらない方針なんでしょうか?
このHPの「ロゴマークの問題」で参照してますが、最近はロゴは出なくなったのでしょうか?(私はWOWOW映らないので、わかりません)NHKみたいに常時ロゴなら、CSのアニマックスみたいに、その部分が邪魔でしょうがないですが・・・。

  *0003-13 くろねこ      [14/03/11(月)-23:45]      
  これまた某大型掲示板に書かれていたことなので真偽は定かではありませんが、
どうもノンスク枠でWOWOW側がロゴの表示を出すことを考えていたらしい
です。
スクランブル放送に関しては放送開始30分後にロゴが出ていますのでノンスク
枠で出すとすれば常時ロゴになっていたのかも知れませんね。
(個人的にはBS2のような目立たないのは可、アニマックスやBS−iのア
ニメーションロゴは不可)

海賊版が出やすい…という理由も出ているようですが、デジタルでしかも高画
質であるならある程度は予測できたはず。
この程度であっさりとノンスク枠を打ち切るようではBSデジタルの将来はあ
まり明るくないと言えるでしょうね。(BSデジタル自体が否定されたものと
私はうけとめている)

一刻も早くノンスク枠が復活すれば良いのですが…。


*0002  okagen      [14/03/03()-18:41]      
プロ野球オープン戦
ダイエー対巨人戦の中継を地上波とBS日テレで放送していましたが、面白い
ことが起こりました。大リーグ情報になったとき、地上波はイチローの絵が出て
きましたが、BS日テレは「権利の関係でお見せできません」とテロップが…
福岡ドームの絵が映ったまま音声は大リーグ情報というちぐはぐな場面でした。

  *0002-01 米子出身      [14/03/03()-20:08]      
  それは、著作権等の関係が絡んでいるためでしょう。
BSデジタルと地上波は、会社が別個になっているために、著作権等の
権利関係がうまく調整できないようです。
典型的なのが、テレビ東京が運営するBS−JAPANです。
ここは当初、直系のネット局が6局と少ないために全国的な認知度を
高めるためにかなりのテレビ東京の地上波の多くの番組を時差を極力
減らして放送する計画でしたが、やはり権利関係上、時期を大幅にずらす他、
放送される番組が限られているそうです。

  *0002-02 岡元      [14/03/03()-21:52]      
  BS−JAPANでの「クイズ赤恥青恥」が典型的なネタズレ番組ですね(笑)
1月の放送では「さあーて、梅雨に入ってしまいました…」とか古舘さんが堂々
と放送していましたし…
時期をずらすのも限度があるなあと感じました。

  *0002-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/04(月)-00:05]      
  BSジャパンの「スポーツ10 MINUTES」でも、提供ベース部分が“権利の関係でお見せできません”というテロップと共にブルーバックに差し変わっていたことがありました。
背景に流れる音声を聞く限り、大リーグの映像をそのまま提供ベースに流用していたようです。

>BSデジタルと地上波は、会社が別個になっているために、著作権等の
>権利関係がうまく調整できないようです。
>典型的なのが、テレビ東京が運営するBS−JAPANです。

音事協問題の時は、ネット上でも大騒ぎでしたよね。
事態がよく伝わっていなかった初期の頃は、アニメの放送も駄目になるのでは?と不安を煽るような意見が多かったのを覚えています。


*0001  ハローキキィ [東京]    [14/03/03()-03:22]      
「ズームインSUPER 」(日本テレビ)
 「ズームインSUPER 」を見ると,必ず 6時 0分 0秒と 6時 8分 0秒に区切りがあります。 6時 0分 0秒の区切りはちょうど 6時だからつけているんだろうと思って見ていたけど, 6時 8分 0秒にも区切りがあることを考えると,「ズームインSUPER 」を 6時30分からネットワークする地方局の中にも 6時 0分 0秒〜 6時 8分 0秒は日本テレビの映像を流している局があるのでしょうか。
 「やじうまワイド」(テレビ朝日)をいっさい放送しない朝日放送では, 6時10分からの「ANN ニュース」も放送されていないのですか。

  *0001-01 山さん [香川]   [14/03/03()-10:47]      
  去年夏に大阪に行ったときにABCの「おはようコールABC(5:30〜6:45)」を見ていましたが6時10分からちゃんとニュースフレッシュをやっていましたよ。カスタムだったか通常表示だったかは忘れました。確か番組HPで番組のQシートらしいもので「6:10ANNニュースフレッシュ」と書いていました。

それからよみうりテレビの「あさイチ!」でも6時ジャストから「ニュースSUPER」をやってました。これは前の「ニュースジパング」も同様でした。区切りがあるのはそういった自社制作をやっている局が飛び乗り&飛び降りしやすくしているのでしょう。

  *0001-02 ハローキキィ [東京]    [14/03/04(月)-01:46]      
   よみうりテレビに限らず 6時30分まで別番組という地方局でも「ニュースSUPER 」は放送されている可能性が大きいですね。
 別番組になっているのに「ニュースSUPER 」という表示は不自然です。なぜ「SUPER 」なのと突っ込みたくなります。

  *0001-03 GPー02サイサリス [徳島]     [14/03/05(火)-11:18]      
  徳島では四国放送が、5時半から6時半のいわゆる「第1部」を放送しています(ここはかつて日テレ系時代劇の再放送枠だった)。終了後よみうりテレビに切り替えれば全部見ることが出来ます。