<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年02月〜14年02月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴注意テロップを調べよう”や“時刻表示と時報を調べよう”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0028  山さん [香川]   [14/02/25(月)-19:21]      
やはりHEY×3SP2パターンOA
今日、「HEY!HEY!HEY!覇の2時間半スペシャル」が今現在放送されていますが福島テレビ、長野放送、福井テレビ、東海テレビ、関西テレビ、テレビ新広島、サガテレビ、テレビ長崎、鹿児島テレビ、沖縄テレビの10局は8時からの「90分」バージョンになっていました。

  *0028-01 BOSO [静岡]   [14/02/26(火)-17:06]      
  やはりタイトルは「覇の1時間30分(90分)スペシャル」だったんでしょうか?

  *0028-02 小嶋 歓美 [大阪]    [14/02/26(火)-19:18]      
  関西テレビです。
テレビ欄ではきちんと「覇の90分スペシャル」になっていましたよ。

  *0028-03 山さん [香川]   [14/02/27(水)-01:35]      
  こういう場合はフルネット用と飛び乗り局用とにわけて編集してるんでしょうね。

  *0028-04 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/02/27(水)-18:00]      
  北海道・青森です。
UHBではフルバージョンで放送されましたが、
ATV(1週遅れ)ではどちらにも当てはまらない謎の放送形態になりそうです。

参照1(当日の番組表)↓
http://www.tvguide.or.jp/aomori/table/030313.htm

参照2(先週放送分での告知)↓
http://aomori.cool.ne.jp/bspoke/heyatv.htm

FNN系にはない「1時間バージョン」ということになっているのですが…?

  *0028-05 ロリコンS [広島]   [14/03/01(金)-17:21]      
  1時間バージョン。
BSフジは毎週1時間だから、たぶん、
ハイビジョンを普通画質に落として
(ATVに)番販ということもありえます。

  *0028-06 ハローキキィ [東京]    [14/03/03()-00:30]      
  > http://aomori.cool.ne.jp/bspoke/heyatv.htm
をクリックしても,四角に赤い×印が表示されるのはなぜでしょうか。

  *0028-07 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/03()-17:01]      
  青森テレビで放送予定のものですが、TVガイドでは90分バージョンになっていますね。
つまり、青森テレビのテロップがミスっていたということか??(^_^;)

>> http://aomori.cool.ne.jp/bspoke/heyatv.htm
>をクリックしても,四角に赤い×印が表示されるのはなぜでしょうか。

先ほどクリックしてみましたが、きちんとJPEG画像が表示されましたよ。
回線が混んでいる時間は画像が表示されないこともあるので、比較的空いている時間なら大丈夫だと思います。

  *0028-08 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/03/03()-21:21]      
  当初予定では60分の予定だったのですが、今日になって急遽(ATVの都合からか)90分版に差し替えられたようです。(番組表も昨日までは60分の予定で書かれていた)
放送内容は関西テレビほかのものと共通と思われます。(タイトルも覇{ハタガシラ}の90分スペシャル)
ちなみに1日のBSフジでの放送も、「ザ・テレビジョン」などには90分の予定で書かれていましたが、当日になって急遽60分版に差し替えて放送していました。
しかし、ATVが仮に60分で放送していたらどうなっていたのでしょうか…?(やっぱりBSフジ版?)

  *0028-09 ハローキキィ [東京]    [14/03/04(月)-01:42]      
   青森テレビの画像を見ることができました。失礼しました。

「一部地域を除く」 一部地域がフジテレビ系列でも10局とは多いです。
完全版を見たいという苦情を地方局に言う人が多いようです。
本来別番組の時間帯,しかも地域別番組が多い時間帯に放送時間を拡大するフジテレビは系列局に対する配慮を欠いていると思います。


*0027  ハローキキィ [東京]    [14/02/24()-00:26]      
過去に時刻表示があったのに現在は時刻表示をしない局
・放送大学(放送開始〜 9時15分10秒)(現在は番組冒頭10秒のみ)
・WOWOW ( 7時 0分 0秒〜 7時49分 0秒)(「パイナップル」という番組)
・スーパーチャンネル(放送開始〜 9時 0分30秒)
・スペースシャワーTV(放送開始〜10時 0分 0秒)
・MTV (放送開始〜11時 0分 0秒)

 「時刻表示をやめてほしい」という要望でもあったのでしょうか。

  *0027-01 ジューデンスバル [東京]    [14/02/24()-20:47]      
  お久しぶりです。東京赴任中のジューデンスバルです。

さて、これらの局はみんな衛星放送ですね。(放送大学だってCSでも放送していますよね。)
衛星ということで、送信してから受信するまでにちょっとばかし時間がかかるということで、正確な時刻表示を出すのが難しい。だから中止しちゃったのではないかと思います。

  *0027-02 いなかものG [岐阜]   [14/02/25(月)-02:04]      
   BSデジタルやCSの場合チューナーから時間を画面に出す事が出来ますので
必要ないのかもしれませんね。
 ちなみにBS2では時間表示がありますがアナログとデジタルとでは
表示が違うと言うのには驚きました。
 アナログは地上波と同じです。デジタルはデジタルらしく(?)
7セグメントLEDのような表示になっています。

  *0027-03 ポピー [千葉]    [14/02/25(月)-18:31]      
  同じCSでもスカイ・Aでは
放送開始までの時間帯左下に時刻表示しています。
無論NNN24なんかでも出してますしね。

  *0027-04 山さん [香川]   [14/02/25(月)-19:12]      
  地上波ですが、逆に要望があったのでしょうか。あの時刻表示が香川一消極的な西日本放送がプラス1の時間帯(4:56〜6:58)に時刻表示を今日から始めました。

  *0027-05 岩本 裕太 [愛媛]     [14/02/27(水)-14:17]      
  期末試験の短縮(最終日)でこの時間に書き込みます。NNN24ですが、いとこの家にCATVがあさて、帰省するときに見ますが、一時期データイムはNNN24のロゴだけの時代もありました。また、南海放送は5:15頃〜時計表示を始めますが、NNN24の時計と重なります。あと、NNN24の時計表示は形も奇抜ですが独特の変わり方ですね。ゆっくり変わるというか…。
あと、荒らし防止の為に言いますが、僕は休前日の夜と休日(夏休み・冬休み・春休み)にしか書き込めません!!

  *0027-06 ハローキキィ [東京]    [14/02/28(木)-02:06]      
   BS日テレでNNN24 を放送するときもNNN24 の時刻表示を出せないのかしら。
 左上を避けたテロップが不自然。

  *0027-07 いなかものG [岐阜]   [14/02/28(木)-14:10]      
  >ポピーさん
  スポーツ文字ニュース事ですね。いわれて見れば
 たしかに時刻表示があります^^;

>岩本 裕太さん 
  中京テレビでは時刻表示は重なりません。番組放送中に「まもなく番組を
 終了します」というテロップが入り、画面が切り替わった後に中京テレビ独自の
 時計が表示されます。
 NNN24の時計表示ですが、確かに切り替わり方が少し変わっていますね。

 この前のソルトレークオリンピックアイスホッケー決勝の中継で、
テレビ愛知は試合中時計を消していましたが、試合が終了した後に入れて
いました。


*0026  岩本 裕太 [愛媛]     [14/02/23()-23:32]      
「ローカル編成に縛るの」でデータミス報告
データミス報告がありましたので、こちらを利用させていただきました。
NTV系4:30〜8:30
〇南海放送でニュースあさいち430は放送(ラ・テ欄では引き続きNNN24と表記、CMはNNN24のPR)
TBS系5:00〜8:30
〇あいTVは去年10月からいちばん!エキスプレスを放送。
TX系5:30〜6:45
〇びわこ放送は6:35〜6:45「すてきにごはん」を放送。
以上です。

  *0026-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/03/03()-16:52]      
  ミスのご報告、ありがとうございました。
前者2つはこちらのチェック漏れが原因なので、早速修正しておきますね。

>びわこ放送は6:35〜6:45「すてきにごはん」を放送。

「すてきにごはん」は、オリンピック開催の期間だけテレビ東京の「Newsモーニングサテライト」が普段より5分早い06:35に終了していた関係で編成されていた番組なので(テレビ東京で06:35〜06:45に放送していたオリンピック関連の番組は、びわ湖放送ではネットしていなかった)、2002年1月現在の通常番組ではありません。
あれからまた調べてみたのですが、普段は06:40〜06:45に天気予報を放送しているみたいです。
どうも、お手数をお掛け致しました。


*0025  BOSO [静岡]   [14/02/22(金)-00:52]      
気づいた人いる?
先日SBSで放送された「RAVE」を見て思ったのですが
KONAMI提供ロゴの「I」の後ろにある【R】(実際は丸囲み)のマークが消えていました。
ここのサイトの「地方局で提供ベースやEDフリップが改変されることがあるのは何故?」の
ページの下の方に「ハンター×ハンター」の提供フリップ差し替えについて取り上げられていますが、
ここで使用されている画像にはちゃんと【R】のマークがついています。
これはどういうことなのでしょう。事情のわかる方、ご説明をお願いします。

余談)【R】のロゴが消えてから、SBSで放送される「RAVE」のKONAMIの提供テロップだけエッジが細くなりました。
次に表示される「キングレコード・タカラ」のテロップはいつも通りの太さです。
同様の現象が「ポケモン」でもあり、バンプレストのテロップはエッジが細く、TOMYのテロップは太いというなんともおかしな状態。

  *0025-01 蓮華 [近畿]   [14/02/22(金)-07:42]      
  あんまり事情は判らないけど、確かに
テニスの王子様、ヒカルの碁とかでも®マークは消えてますね
®マークは(registered trademarkの略)登録商標の意味なので
KONAMIの登録期限が切れた?のか単に消しただけかも(笑)

この他に商標を表すTM(TradeMarkの略)、
著作権を表す©マーク(copyright)など略する表示がありますけど
どちらにしろかなりどうでも良い事かも(笑)

  *0025-02 いなかものG [岐阜]   [14/02/22(金)-13:28]      
  >ロゴ関連、KONAMI
 1月20日に放送されたテレビ愛知の経済番組になぜか提供していて
その時点で(R)の文字は消えていました。本格的になくなったのは
2月からのようです。CM内も同様で消えております。
 テニスの王子様及び遊戯王ではコナミ1社のみの表記ですが、(R)が
消えてからテロップが少し大きくなりましたね。
 テレビ東京の提供テロップは一時的に小さかったのですが、最近になってから
少し大きくなったように感じます。

>他社の場合
 ポケモンといえば岐阜テレビのメディアファクトリーの表記って今だ昔の
物を使っているような気がしますが、改善されましたか?
 (今は太めのゴシックタイプ、昔はかなり細い字体でした。)
TOMYはさすがに今のタイプになっていますが^^;

 角川書店の場合、放送局によって囲みが合ったり無かったりですね。
たまに「KADOKAWA」ですが。

  *0025-03 BOSO [静岡]   [14/02/23()-09:23]      
  以前SBSで放送された「オーフェン」シリーズでは
[角川書店]に囲みがありました。

  *0025-04 ロリコンS [広島]   [14/02/23()-10:22]      
  広告代理店から局に持ちこまれる“提供社名ロゴ”。
ベクトルデータで貯蔵してる局と、
ドットデータで貯蔵してる局とがあるようです。
後者だと小さい(R)マークや、四角くて細い囲みは
かすれ(て見づらくな)るんじゃないか!?
“提供社名ロゴバンク”のシステムの問題!?とぼくは見てます。

  *0025-05 BOSO [静岡]   [14/02/24()-21:41]      
  ベクトルとドットの違いについて詳しく解説お願いします。
専門用語になるとちょっとわからないので。

  *0025-06 ロリコンS [広島]   [14/02/25(月)-18:06]      
  画像をこまかい点々のあつまりであらわしてるのが“ドットデータ”で、
数学曲線のあつまりであらわしてるのが“ベクトルデータ”です。

数学曲線は、拡大しても縮小しても、もとのかたちがただしくあらわれますが、
こまかい点々のあつまりだと、拡大すればガタガタに、
縮小すればつぶれて、もとのかたちがわからないまでになってしまう。

10年くらいまえまでのワープロの拡大文字といったら、
ガタガタの見づらいものでしたホント。

  *0025-07 ハローキキィ [東京]    [14/02/25(月)-20:05]      
   ベクトルデータはワードプロセッサで言えばアウトラインフォントということでしょうか。

  *0025-08 ロリコンS [広島]   [14/02/26(火)-17:51]      
  そのとおり、ハローキキィさん。

あと、描画ソフトでいったら、
“アドビフォトショップ”VS“アドビイラストレーター”
っていうのもありましたっけ。

  *0025-09 BOSO [静岡]   [14/03/06(水)-01:04]      
  某警察関連アニメ(TBS)を録画したビデオを漁ったところ、「ハンター×ハンター」本放送のエンディングが辛うじて残っていましたが、
そのビデオの提供のKONAMIの文字には[R]マークがついていませんでした。
まあ、これは薄くて見えなかっただけかもしれませんが。


*0024  もげもげ [関東]    [14/02/20(水)-23:48]      
新世紀東京国際アニメフェアの審査、誰がやってるの?
17日に開催されたアニメフェアに行って来ました。
東館のコミティア59のほうが主な目的だったので、1時間くらいしか居れなかったんですけどね。
このイベントで各部門ごとに作品が表彰されていましたが、これってどのようにして選出されたのか疑問に思って書き込みました。
・グランプリ(千と千尋の神隠し)
・テレビ部門(犬夜叉、も〜っと!おジャ魔女どれみ、ヒカルの碁、フルーツバスケット、ONE PIECE)
・劇場映画部門(アリーテ姫、千と千尋の神隠し、METROPOLIS)
・オリジナルビデオ部門(くろみちゃん)
優秀賞作品賞のみですがこんなところでした。
あとは、おじゃる丸、こち亀、ハム太郎、ポケモン、コナン等
監督賞で宮崎駿、大地丙太郎

やっぱり全国放送の人気は高いのかな、スクライドやアルジュナ、コメットさんなど久々にいい作品も他にあったはずだが。(フルバは入ってたけど)
生の声が反映されてたのは、ネット投票のドレミ、コメットさん位で、受賞作品も確かにいい作品ですけど、あまり納得してません。(かなり、私的な意見ですが)

皆さんの意見はどうでしょうか?

  *0024-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/22(金)-19:49]      
   『どれみ』で受賞したのは、『♯』の方だったと思います。

  *0024-02 もげもげ [関東]    [14/02/22(金)-23:13]      
  失礼しました。
アカデミーのテレビ部門が「おジャ魔女どれみ#」
人気投票の児童・ファミリー部門が「も〜っと!おジャ魔女どれみ」
ですね。
加嶋さん、ご指摘ありがとうございます。


*0023  山さん [香川]   [14/02/20(水)-10:51]      
フジテレビ「Kanon」の強引な編成
フジテレビのHPで「Kanon」のページを見てたのですが(香川では流れないのに・・・^^;)放送予定を見てビックリです。
抜粋すると
2月20日 第5話、第6話
2月27日 第7話
3月6日 休止
3月13日 第8話
3月20日 第9話、第10話
3月27日 第11話〜第13話
普通2クール分なのに1時間〜1時間半の枠で2〜3話もまとめて放送しています。これってかなり強引です。今まで私が見た中ではこんな強引な編成初めてです。フジテレビってどうしてこんな無茶な編成をしたのか分かりません。これではネットする局は少なくて当然のような気がします。

  *0023-01 G3      [14/02/20(水)-18:25]      
  >普通2クール分なのに
は1クールの間違いとして、テレビ東京とWOW WOWは、よく2話まとめて1時間で放送してた様な気が? (おかげで最終回が…)
この放送スケジュールって「ヘルシング」がうち切られた影響ってきいたから、まぁ仕方ないのでは?
私的には一回で2話も3話の見られれば嬉しいです。

  *0023-02 SWATY [岐阜]    [14/02/20(水)-20:04]      
  >テレビ東京とWOW WOWは、よく2話まとめて1時間で放送してた様な気が? (おかげで最終回が…)
特番での休止分とあわせて放送されるというつじつま合わせ的なケースがあります。
こち亀とかワンピースなど(特にフジ系)で「アニメスペシャル」といいながら単にレギュラー番組の拡大版っといって1時間に2本(1作品につき)放送されるケースの場合ははっきり言って“特番で休止の穴埋め”の様な感じです。
以前WOWOWでやった「ハンドメイドメイ」の場合は・・・(放送日忘れた。)
18:30〜18:55・・・4話
18:56〜18:59・・・天気予報など
19:00〜19:25・・・5話だった。

☆山さんの報告を読んだ感想
それにしても・・・・強引すぎます。(再放送ならまだわかりますが・・・。)
なんだか「○休みアニメ劇場」(アニメ特番)を週1回放送っといった感じです。

  *0023-03 片倉(仮名)      [14/02/20(水)-20:34]      
  某掲示板サイトからの情報なので信頼性はあまりないと思いますが
一応記述しておきます。

なんでも最初フジテレビで放映する予定だったのだが、断られたので
テレビ朝日に放映してくれるように頼んだ。しかしテレビ朝日にも
断られたので再度フジテレビに放映してくれるように頼んだらしい。

そんなゴタゴタがあったのでこんな無理なスケジュールになったらしい。

 

  *0023-04 カノソ [東京]     [14/02/20(水)-21:32]      
  春の改変でフジテレビが深夜の放送終了時刻を早めるために3月で終わらさなきゃいけなくなったから変則的なスケジュールになったらしい

  *0023-05 ぐーぐー [大阪]    [14/02/20(水)-22:19]      
  片倉(仮名)さんが書かれたのと情報元が同じかもしれませんが、
実は3月から放送予定だったそうで、この先心配です。
それでは。

  *0023-06 G3 [埼玉]     [14/02/20(水)-23:25]      
  >実は3月から放送予定だったそうで
だから「ヘルシング」が切られた所為。

>以前WOWOWでやった「ハンドメイドメイ」の場合は・・・
「ヴァンドレッド」とか「あいまいみぃ」も最後は2階建てじゃなかったかな?
でも予告に告知が付くから「Kanon」よりマシ。「Kanon」は次の回の1回分しか予告ないからテレビ欄が手放せない。

どうでもいいけど「ブルーノア」みたいに1回目が4話分なんてのもあったよね。

  *0023-07 くろねこ      [14/02/22(金)-07:14]      
  >なんでも最初フジテレビで放映する予定だったのだが、断られたので
>テレビ朝日に放映してくれるように頼んだ。しかしテレビ朝日にも
>断られたので再度フジテレビに放映してくれるように頼んだらしい。

なんだか∀ガンダムの時と状況が似ていますな。
”衛星”という選択肢は考えなかったのだろうか?


*0022  もげもげ [関東]    [14/02/18(月)-21:20]      
初めまして、もげもげです。
コミカルの掲示板から、来ました。
4年前に熊本から出て千葉県で建築関係の仕事をしています。
大したネタは提供できないかもしれませんが、これからたまに書き込みして行きますので、よろしくお願いします。

  *0022-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/19(火)-01:09]      
  もげもげさん、はじめまして!
現在は千葉にお住まいということで、テレビ東京も完全網羅というわけですね(^_^;)
当掲示板はアニメやテレビ関係に詳しい方がたくさん訪れてくれていて話題も多いので、書き込みをしてみるともっともっと楽しめると思いますよ。
それでは、これからもよろしくお願いします。

  *0022-02 ポピー [千葉]    [14/02/19(火)-14:33]      
  はじめまして
僕も千葉県在住なのでよろしくお願いします


*0021  山さん [香川]   [14/02/18(月)-19:20]      
日テレ週末昼バラエティの遅れネット
N天トップは山口でも流れていたのですね。天気予報で関東の天気やらず、中国エリアも広島でなく山口と表示してあったのであれ?と思ってましたがやはり山口朝日放送でもネットしていたのですか。ところで時刻表示もテレ朝と同様なんでしょうか?

日記でハム太郎の季節ズレについて述べていましたが、香川も先日ありました。「メレンゲの気持ち(香川では日曜正午)」なんですが、クリスマスネタをやっていました。もちろん画面上に「この放送は日本テレビで12月22日に放送されたものです」とご丁寧にテロップ表示してました。「日本のミカタ」「ジャパンウォーカー」も1〜2ヶ月ずれて平日深夜に流れています。他局はまったく放送しないか、放送しても1〜2週間ズレで抑えているのに「もう少し遅れを縮めることができなかったのかな?」と感じましたね。

  *0021-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/19(火)-00:57]      
  >N天トップは山口でも流れていたのですね。

山口朝日放送は、前番組の「ラジ朝」も放送していました。
「ラジ朝」も「N天トップ!」も、地方局でネットしているのは山口朝日放送だけという凄まじさです(^_^;)
この局は「スーパーJチャンネル」の18時19分以降も完全ネットしている唯一の地方局だったりするくらいですしね(ローカルニュースは、17時台のローカルワイド番組内で放送しています)。

>ところで時刻表示もテレ朝と同様なんでしょうか?

これは違います。
「ラジ朝」も「N天トップ!」も、山口朝日放送の通常フォントの時刻表示が出ていました。
よって、あのカスタムタイプの時刻表示はテレビ朝日だけということになりますね。

  *0021-02 山さん [香川]   [14/02/19(火)-01:19]      
  >「ラジ朝」も「N天トップ!」も、山口朝日放送の通常フォントの時刻表示が出ていました。
>よって、あのカスタムタイプの時刻表示はテレビ朝日だけということになりますね。

だとしたら、左上に容赦なくテロップを入れてるから見にくくなりますね。

>「ラジ朝」も「N天トップ!」も、地方局でネットしているのは山口朝日放送だけという凄まじさです(^_^;)
>この局は「スーパーJチャンネル」の18時19分以降も完全ネットしている唯一の地方局だったりするくらいですしね(ローカルニュースは、17時台のローカルワイド番組内で放送しています)。

RNCもニュースプラス1の5時台をネットしている唯一の局ですよ。不定期ながらプラス1特集もやります(時間をずらして)。ローカル部分はお座なりです。去年までは5時20分頃の関東の天気もそのまま垂れ流してました。


*0020  ベルンシュタイン      [14/02/18(月)-13:05]      
テレビでよく使われるアニメのBGM
テレビ番組でアニメのBGMが使われていることって多くありませんか?以前、何かのテレビ番組内のコーナーのジングルが「ガンダムW」のアイキャッチそのままだったことがあったのですが・・・。何年か前にNHKの「天才てれびくん」内で放送されたドラマ「悪夢の王」のオープニングは「幽遊白書」のBGMだったみたいです。警察関係の特番では「機動警察パトレイバー」がよく使われるそうですけど・・・。(でも作曲者の名前が出ることはほとんど無い気がします。)
こういうBGMって使われる曲は大体決まっているものなのでしょうか?
(個人的には使われた曲の元ネタが判ると楽しいんですけど・・・。)

  *0020-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/19(火)-00:47]      
  私の印象に残っているのは、フジテレビのワイドショーで新聞記事を紹介するコーナーのジングルが「爆れつハンター」のOP曲の一部だったことですね。

>でも作曲者の名前が出ることはほとんど無い気がします。

アニメのBGMなどは諸々の権利も含めて売却されるので、いちいち作曲者の名前を出す必要がないのでしょうね。
もちろん、著作権は作曲者の元に残りますが。

>こういうBGMって使われる曲は大体決まっているものなのでしょうか?

有名どころでは、他に「らんま1/2」がありますね。
使われる曲の定番というといろいろありますが、ゴールデンタイムに放送されていて知名度がある作品のBGMは使われやすいです。
まあこれらの選曲は完全に音響担当者の趣味なので(^_^;)、音響担当者が気に入ったBGMであれば、どんな作品のBGMであっても使われることはありますけどね。
テレビ東京の日曜日夕方というマイナー枠で放送されていた「エンジェリックレイヤー」のBGMが使われているのを聞いた時は、さすがに驚きました。

  *0020-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/22(金)-19:52]      
   『世界ふしぎ発見!』では、その回のテーマに合った音楽が使われています。
 赤毛のアン関連の回は『赤毛のアン』。また、アフリカの草原が舞台の時には同じ名作劇場の『ブッシュベイビー』の音楽が使われました。


*0019  ハローキキィ [東京]    [14/02/18(月)-01:27]      
まんがの原作者
 人に「「サザエさん」も「ドラえもん」も原作者が死んでいるのに,なぜテレビアニメーションは続くの。」と聞かれました。どういう答えが適切でしょうか。「別の人が考えているんだよ。」と答えるとその人の夢を壊しそうです。でも現実はそうなの。

  *0019-01 ロリコンS [広島]   [14/02/18(月)-08:29]      
  「サザエさん」にしても「ドラえもん」にしても、
3000〜5000編の書き置きがあります。
アニメ化するときには時代時代の世相を入れていく。
こうして「サザエさん」「ドラえもん」のアニメは
無限につくられていくというのです。

あと、某アングラ系掲示板の受け売りですが、
「サザエさん」の製作会社“エイケン”は、
若い人をいっさい補充してないという。
いまのスタッフの多くが高齢で働けなくなったとき、
いずれ「サザエさん」は終わるんだとか…!?
アノ掲示板のことだ、信用するもよし、しないもよし…。

  *0019-02 ショー [神奈川]     [14/02/18(月)-17:09]      
  ここにわかりやすい解説があります。
http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms0710.htm

  *0019-03 ロリコンS [広島]   [14/02/18(月)-22:29]      
  カンペキなフォローを、どうもありがとうございます。

  *0019-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/19(火)-00:34]      
  >人に「「サザエさん」も「ドラえもん」も原作者が死んでいるのに,なぜテレビ
>アニメーションは続くの。」と聞かれました。どういう答えが適切でしょうか。

その人が、素朴な疑問としてそう思っているのなら、正直に教えてあげれば良いのではないでしょうか。
私も親に同じようなことを聞かれましたが(^_^;)、現実の話をしてあげたら、“へぇ〜そうなんだ”と素直に納得してくれました。
ハローキキィさんのお知り合いの方が、夢を大事にされる方でしたら、少し反則ですが曖昧に誤魔化すしかないでしょう。
そのうち、その方も現実を知る日が来ると思いますし・・・。

  *0019-05 ハローキキィ [東京]    [14/02/19(火)-01:26]      
  > ここにわかりやすい解説があります。
 本当にわたしの質問のまんまですね。わたしに尋ねた人は28歳の大人です。


*0018  okagen [長崎]     [14/02/17()-09:38]      
BSジャパンの葬式フレーム回避方法
BSデジタルでは当然の16:9の画面に4:3画面を出す放送。
まず、再生ズーム機能付きのデジタルビデオ機器を用意します。
(私はpanasonic NV-MX2000)
あとは、通常通りアナログ録画して、再生時にズームで画面中央だけ
映るように調整します。そうすれば、フルサイズでコレクトできます。
近頃はレンタルビデオもコピーガードキャンセラーが効かない新方式
があるため、この方法はやってみる価値があると思います。


*0017  ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/16()-08:27]      
【管理人からのお知らせ】
2月15日に、ある方のハンドルネーム及びメールアドレスを騙った悪質な書き込みが6件ありました。
すぐご本人に連絡を取り、その方の書き込みではないことを確認しましたので、その6件はすぐに削除致しました。
今回の悪質な書き込みは、その方とは全く関係ないことを、改めてお知らせ致します。

−−−

基本的に、当掲示板に何回か書き込みをして下さった方であれば、その文体や言い回しの特徴などで本人かどうか判断が付きます。
それにIPアドレスを調べれば、アクセス元のプロバイダーくらいは分かりますので、これが明らかに違う場合、本人の書き込みではないことがこちらでも確認できます(IPアドレスは、管理人モードでないと見られないようになっています)。

人それぞれ多種多様な考えがあるということを理解していただき、今後はこのような荒らし行為はご遠慮下さい。

  *0017-01 ロリコンS [広島]   [14/02/22(金)-21:21]      
  ほーむさん、いつも入りよい掲示板にできるよう、
労力を使ってくださってありがとうございます、
と書いときます。


*0016  ロリコンS [広島]   [14/02/16()-00:13]      
「ナイトスクープ」タライ回しで…
2/10「林原めぐみハートフルステーション」で、
ゲストの奥井雅美サンが「『素人名人会』には二度も出ちゃった」
「『部長刑事』には(まっくんの)親戚が出てた」といった話から、
関西ローカル番組いろいろの話になり、めぐ姐が
「『ナイトスクープ』好きなんだけど、放送時間タライ回し困るのよねー」
と、かなりつらそうなこと言ってました。
これまで“TELEPAL”誌などにも関東の「ナイトスクープ」ファンの
なげきは何度か載ってましたが、大物声優サンにまで言われるとは…。

テレ朝さん、「ナイトスクープ」はもっといい放送時間に固定してやって下さい。

  *0016-01 ハローキキィ [東京]    [14/02/16()-07:44]      
   テレビ朝日では放送時間のたらい回しに加えて,終わり 5秒が放送されないのもいやです。番組宣伝に差し替えられます。

  *0016-02 okagen      [14/02/16()-16:55]      
  ナイトスクープは自分が神奈川にいたとき、日曜日PM12:00に放送していました。お昼時に深夜番組放送するんじゃない!とかおもったものですが。
九州地区では各放送局により生ネットと録画ネットが存在します。
たしか、大分だけ生ネットでは…

  *0016-03 ハローキキィ [東京]    [14/02/16()-17:39]      
  〔テレビ朝日の場合〕
 ある曜日の深夜(このころ終わり 5秒は放送された)→日曜日12時 0分(ここから終わり 5秒を差し替え)→日曜日16時30分→深夜をたらい回し……
 覚えられないくらい変動しています。

> 九州地区では各放送局により生ネットと録画ネットが存在します。
 金曜日深夜でありながら朝日放送と同時ネットワークでない局があるのですか。

 テレビ朝日金曜日深夜「タモリ倶楽部」の放送時間をたらい回しにする地方局はあるでしょうか。

  *0016-04 ロリコンS [広島]   [14/02/16()-18:49]      
  終わり5″ギャグ。
大阪時代は観れたものが。広島に帰ってきて観れなくなって。
HOMEでは後提供(提供読み:荒谷知穂アナ)に代えられてる。

たまーに観る“sky-A”での5″ギャグは、ホント感動モンです。

  *0016-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/16()-22:09]      
  >たらい回し
 大分では、『ASAYAN』が局も時間もあっちこっちに回されています。
 あと、クロスネットの関係上、フジテレビ番組の放送時間変更に伴って放送局が週遅れしていた大分放送から同時ネットでテレビ大分に変わったことが何度かあります(『奇跡体験!アンビリバボー』など)。

  *0016-06 山さん [香川]   [14/02/22(金)-15:08]      
  紳助の人間マンダラ(関西テレビ)とあっぱれさんま大先生ですね。
前者は最初は関テレと同時ネットでしたが、なぜか「めちゃイケ」の再放送が始まり(現在はアンビリバボー)、1週遅れの午後2時からになりました。しかし、競馬のG1レースがあると競馬中継が30分早く始まるので休止になってしまうことが多発、そして水曜の深夜に再び移動しました。しかし時たま木曜深夜になったりと安定しません。
後者は気がつけば消えていました。しかし競馬のG1レース時に不定期で登場しました。


*0015  山さん [香川]   [14/02/15(金)-01:25]      
春の改編
もうちらほら改編についていろんな噂や正式に決まったものがあります。平日朝のワイドショーは「とくダネ」に押され気味の日テレとテレ朝が新番組を、他局に押されているTBSの「エクスプレス」に元フジアナウンサー露木氏をメーンにすえて梃入れを図る。ほかにもいろんな改編情報が流れているが1つ危惧していることがある。RSKで土曜朝6時にアニメ枠があるが(現在はRAVE)、春に枠がなくなりそうである。なぜならその枠内にTBSがみのもんた司会の報道番組をやるというのです。全国枠か関東ローカル枠かわかりませんがもし全国枠だとRAVE終了とともに枠は消えてしまいます。他の地区でもそんな話でてきてますか?


http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20020213_100.htm

  *0015-01 いなかものG    [14/02/15(金)-10:59]      
   みのもんたとは、これまた大きく出ましたね・・・。
高視聴率を常に得る人だけに地方局もやりたいのでは・・・。
たしかにCBCも朝7時から「RAVE」やっていますし、今後の動向も
気になるところです。
 「RAVE」にもスポンサーがついていますし、終了することはないと
思います。ただ、時間移動で変な枠になってもスポンサーが付いていけるか
不安だらけです。
 まあ、公立学校では土曜もお休みなので午前中のどこかに入れることも
可能でしょうね(個人的には困りますが^^;)。

 あと、朝5時45分から何時までの番組なのかも気になるところです。
下手したら全国ネットの「カービィ」の動向にも不安が出てしまいます。
名古屋系アニメが1つ減るのも・・・・。

こちらは日刊スポーツより
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020214-04.html

  *0015-02 山さん [香川]   [14/02/15(金)-13:53]      
  アニメディアの新番組情報に「最終兵器彼女」というアニメが7月に(春の予定だったのだが7月に変更)始まる予定だが、放送局には「中部日本放送」と書いてあった。時間は未定ですが少なくとも枠が減ることはないと思う。
そのみのもんたの新番組は8時のMBS枠でという話もあったので下手したら9時半までぶち抜きの放送かもしれないし、7時半のアニメ部分だけ別枠にするというかつての「土曜一番花やしき」の「晴れたらイイね」状態にするかもしれない。どっちにしても月末か来月末の月刊TV雑誌を見るしかないですね。

  *0015-03 SWATY [岐阜]    [14/02/16()-18:51]      
  拙者の推測ですが・・・。
TBS 7:00「ゴーゴー五つ子ら・ん・ど」(CBC 土 5:00)を終了を仮定した場合
(もともと「RAVE」開始前(昨年の10月2週目)までは「五つ子」を放送していました。)でしたら・・・2時間繰り上げて「RAVE」を放送されるかも・・・。
ちなみにNTV系「ズームインサタデー」が5:59〜8:00ということで・・・7時代で終ることはまずないと思うが、8:00〜MBS発「リアルタイム」を潰すかどうかはなんともいえない。
仮に・・・TBSの「サタデーずばッと」を完全ネットした場合のCBCのタイムテーブルはこうなると推測します。
5:45〜8:00 「サタデーずばッと」(TBS)
〔奥様の味方?みのもんたさん司会の報道・情報番組〕
8:00〜9:25 「リアルタイム」(MBS)
9:25〜13:54 「晴れどきドキ晴れ」(CBCローカル)
つまり・・・8時間の大型情報番組枠となります。

  *0015-04 岩本 裕太 [愛媛]     [14/02/16()-23:23]      
  サタデーずばっとですが、JNNと冠は付いてないですが、全国ネットする可能性が高いと思います。また、NNN24に対抗してニュースバードを月ー土フィラーでやる可能性も有ります。自分の父が阪神ファンなので(管理人さんごめんなさい)偶然買ってきたスポーツ新聞(デイリー)の芸能(日付は忘れてしまいました。但し今月です。)にみのもんたさんの朝番が始まるとかいてありましたが、5:45〜7:30放送とありました。あいテレビの仮定をしました。
4:59迄  ニュースバード
5:00〜5:15天気予報
5:15〜5:45RAVE
5:45〜7:30みのもんたのサタデーずばっと
7:30〜8:00星のカービィor地元朝情報番組
8:00〜9:25リアルタイム
です、なぜ星のカービィor地元朝情報番組となっているのは、南日本放送が6:45〜7:30情報番組があるからです。

  *0015-05 山さん [香川]   [14/02/17()-00:17]      
  山陽放送は小番組がたくさんあります。現状では
5:30ニュースバード
6:00RAVE
  30JNNニュース
  45皇室アルバム(96年に王様のブランチをネットしてからこの枠に移動)
7:00単発番組
  15番組ガイド
  20競艇情報
  30星のカービィ
8:00リアルタイム
9:25番組ガイド
  30王様のブランチ
となっていますが、仮に「サタデーずばっと」がネットされるとアニメ枠は潰れるし競艇情報と皇室アルバムはどこかへ移動する羽目になる。しかしRAVEは4月以降も続くのだろうか?仮に続いたとしても「サタデー〜」をネットしたら打ち切りにする公算が高くなる。現在、RSKに問い合わせのメールを送っているが結論が気になる・・・

ただ、MBSはネットする確率は低い。7時に独自にアニメ枠を持っているし、もしかしたら対抗して自社制作ワイド番組を新たに作ることも考えられる。

  *0015-06 GPー02サイサリス [徳島]     [14/03/05(火)-11:09]      
  先週の「アッコにおまかせ!」で言ってましたが、みのもんたの新番組は関東ローカルのようです。

しかしこの春の、日テレ・テレ朝による「とくダネ!」潰し、TBSによる「ズームイン」潰し(「やじうま」は関西では放送しないので関係ない)攻勢は凄いですね。TBSが、つい最近までフジテレビの顔だった露木さんをメインキャスターに据え、日テレも「ホンの昼メシ前(関西未放送)」のメイン、峰竜太の格上げと、打倒ライバルに燃えている・・・

そんな中!

テレ朝の新ワイドのメイン司会が前田吟とは・・(汗)
これに関しては局内でも「え〜、なんで今頃?」という空気が流れていたらしいです。
こうなると怖いのが橋田先生。月〜金まで毎日生放送の司会となると、事前打ち合わせだのリハーサルだの反省会だので、「渡る世間」どころでは無くなるはずです。橋田先生からすれば裏切られたも同然です。
過去にも似たようなことがあって、結局その人はドラマの中で殺され、橋田ファミリー永久追放の刑になりました。今後の「渡る世間」、果たしてどうなるやら。

えらく本筋から離れてしまいました。すいません。


*0014  いなかものG    [14/02/14(木)-00:04]      
ソルトレークオリンピック
 ソルトレークオリンピックの関係でテレビ東京の「スポーツ10ミニッツ」の
時間が5分長くなっていますが、前半は通常通りプロ野球などのニュースをやり
後半にソルトレーク関連になります。スポンサーも前半は普段のスポンサーですが
後半はオリンピック用のスポンサーに代わります。
 岐阜テレビも後半のみスポンサーが同じでした。一瞬だけテレビ東京前半での
スポンサーが出でしまいますね。
オリンピック絡みだと系列外でもスポンサーが同じになるみたいです。

連日7時にはどこかの局でオリンピックTODAYをやりますが、テレビ東京が
担当の日は見れない地域が続出しちゃうのでしょうか?それともどこか系列外の
局が何らかの形でフォローするのでしょうか?
今週の金曜日がテレビ東京の担当です。
岐阜テレビはネットしますが、三重テレビはネットしないようです。
他地域ではどうでしょうか?

  *0014-01 ハローキキィ [東京]    [14/02/14(木)-00:27]      
  > 連日7時にはどこかの局でオリンピックTODAYをやりますが、
 系列局があっても,ふだんローカル番組に差し替えている局ではどうなのでしょうか。

  *0014-02 山さん [香川]   [14/02/14(木)-12:55]      
  >系列局があっても,ふだんローカル番組に差し替えている局ではどうなのでしょうか。

昨日のオリンピックTODAYはTBS発でしたがMBSもRSKも差し替えることなくそのまま流れてました。

スポンサーについてですがズームインSUPERも6時50分頃にある「がんばれ日本」と題したオリンピック情報は別枠のスポンサーを日替わりで設けていました。

  *0014-03 山さん [香川]   [14/02/14(木)-15:13]      
  すいません。「昨日の〜」部分は間違いです。昨日は水曜なので自社制作ではありません。

  *0014-04 ロリコンS [広島]   [14/02/14(木)-23:25]      
  オリンピック中継(それにハイライト)は、
大会スポンサーしかスポンサーにつけられないといいます。

「ソルトレークTODAY」は系列のBSでも時間ズラシで放送してます。
テレ東の日も、BSジャパンで観れます。
16:9のなかに4:3をはめこんだ、なんともおかしい画。


*0013  はれぶた [近畿]     [14/02/11(月)-11:17]      
独自の視聴注意情報
登録されてないアニメ番組
「コメットさん☆」
OP前に独自の注意テロップが画面下部に表示されます。
「ギャラクシー☆エンジェル」
コメットさん☆同様
「シャーマンキング」
本編冒頭に独自のテロップが画面下部に表示されます。
「メダロット」
OP前に独自の注意画面が出ます。(一枚絵・テロップあり・SE入り)
「はなまるくん」
OP前に独自の注意アニメがでます。(テロップあり・セリフあり)
後期からははなまるだけでなく他の仲間もセリフ入りで追加された。
「キョロちゃん」
OP前に独自の注意画面がでます。(テロップあり・セリフあり)
後期からその後キョロちゃんのアニメーション(セリフいり)が追加。
よろしくお願いします。

  *0013-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/11(月)-23:33]      
  一応全て確認済みなのですが、こちらの都合で(要するに時間がない(^_^;))まだ追加できていません。
遅くても、夏頃までには画像を追加するなどしてリニューアルしようと思っていますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

  *0013-02 小嶋 歓美 [大阪]    [14/02/14(木)-20:03]      
  「痛快動物アニメ・しあわせソウのオコジョさん」でも、冒頭に登場人物(動物?)たちが正座して出てきて、注意事項を述べていますね。
テロップは確かなかったような気がするのですが…。

  *0013-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/19(火)-00:19]      
  他にも、最近のアニメだと「ガイスターズ」などで独自のテロップが出ていますね。
あのページはまだ未完成なので、リニューアルをお楽しみに!


*0012  加嶋 結喜 [大分]     [14/02/10()-02:00]      
『HUNTER×HUNTER』
 更新見ました。
 グリードアイランド編に入ってからは、掲載20、休載10回で休載率1/3。
 この調子だと、グリードアイランド編がアニメ化されるとしても当分先ですね。

  *0012-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/11(月)-23:30]      
  >この調子だと、グリードアイランド編がアニメ化されるとしても当分先ですね。

それまで待てないということで、テレビでは放送されなかったヨークシンシティ編の残りはOVAでアニメ化していますが、本当にグリードアイランド編は進行状況が遅くて心配ですね(^_^;)
少し前の号でも下書き同然の状態で掲載されていましたし、そうかと思えばまた休載したりと、読者の方が別の意味でハラハラドキドキといった感じです。
ヨークシンシティ編までの大量の伏線を考えると、まだまだ先は長そうです。


*0011  G3 [埼玉]     [14/02/10()-00:27]      
おねてい
現在WOW WOWで放映中の一部に大人気の「おねがいティーチャー」なんですが、毎回、突っ込み所がありすぎ(演出の問題?)で大笑いなんですが、皆さんはどうでしょうか?
たとえば、先日放映された沖縄編だと、ざっと
1)土手の上からならオープンカーの中は丸見えなのでは?
2)同様に、はいつくばって逃げていっても見えるのでは?
3)主人公くんを発見する苺ちゃんは、一体どこからやってきたのか?
4)やまちゃん先生、どうやってデリケートな人力飛行機を沖縄まで?
5)いつも一緒の連中が今回だけ主人公くんを誘わなかったのは何故?
と前半の一部だけでも、この始末。
後半になっても同じペースで突っ込み所が…。
後半最大の突っ込み所は「部屋の位置関係」と「きょうすけくんもまたぐくんも、当たり前のように部屋を間違え、誰かが寝ているベッドに潜り込む」って辺りかな?
さて、みなさん、あの番組を見ての感想を聞かせてください。

  *0011-01 しぶしげ [兵庫]     [14/03/18(月)-00:37]      
  確かに突っ込むべきところは多いんですが、それをすぐ忘れさせるようなストーリーですね。いろんな意味で(笑)もう少しで最終回ですけど、もっと続いてほしいです。


*0010  ハローキキィ [東京]    [14/02/09()-17:07]      
オリンピック開会式(NHK
 NHK 東京放送局では11時55分〜12時 0分に画面左上に関東地方の天気を表示しました。きょうとあすの天気を絵で表示していて,最高気温・降水確率の表示はありませんでした。地方局でも表示されていたのでしょうか。
 12時 0分に音による時報は鳴らないにしても,時報スーパーは表示されると思っていたら,総合テレビでは時報スーパーが表示されませんでした。しかし,同じ番組を放送していたNHK BS1 では10秒時報スーパーが出ました。NHK BS1 では番組の途中だろうと毎時 0分 0秒〜 0分10秒には必ず時報スーパーを出しているような気がします。実際のところはどうでしょうか。

  *0010-01 ひろあき [兵庫]     [14/02/09()-21:29]      
  ちなみにNHK大阪放送局でも11時55分から正午まで関西地方とその周辺の天気を画面左上に表示していました。いつもならNHK神戸放送局では正午の時報の時画面右下に「NHK神戸」と表示されますが、今日は表示なしでした。

  *0010-02 山さん [香川]   [14/02/12(火)-19:06]      
  「おはよう日本」はオリンピック中継を挟んだりしている関係で6時半前と6時50分の各地のニュースと天気がありません。6時54分頃に時刻表示の下に四国の天気がループ表示していました。非常に珍しい光景でした。普段はありません。
「愛媛東→香川→徳島北→高知中→岡山南」の繰り返しだったと思います。


*0009  山さん [香川]   [14/02/09()-01:58]      
笑っていいともに関して
青森テレビや山梨放送での提供テロップは「笑っていいとも!」のタイトルを白地の上に被せています。そしていいとも選手権前にブルーバックで提供テロップを出しているらしいです。それから、青森テレビは夕方5時からですが時刻表示があるらしいです。情報源は私のHPの掲示板です。そこに画像リンクがあります。

ちなみにOHKではローカルスポンサーがある日はテレフォンショッキングの途中で降りることになってます。

  *0009-01 ハローキキィ [東京]    [14/02/09()-02:37]      
  > OHKではローカルスポンサーがある日はテレフォンショッキングの途中で降りることになってます。
 フジテレビも同時に提供スーパーが出ます。フジテレビでは右下ですが,岡山放送では下部中央であったと思います(これは不確か)。
 今ではテレホンショッキング中も出しっぱなしテロップを表示することが多くなりましたが(「ゲスト ○○○」なんて見ればわかるのにねえ),しばらく消える時点が提供スーパーが出ているときです。

  *0009-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/09()-11:30]      
   増刊号ですが、3〜4年前まで大分は山口よりさらに遅い全国から7日遅れの日曜正午からの放送でした。
 現在は、全国ネットから2時間遅れできちんとその週の内容が放送されています。

「山さん」さんへ。
 申し訳ありません。
 母の会社の手違い+PCの異常(?)で、メールが僕のところまで届かないまま消えてしまったようです。何か特に大きなご用事であれば、すみませんがもう一度送っていただけないでしょうか。

  *0009-03 米子出身 [東京]     [14/02/10()-21:26]      
  山口での生活が懐かしいです。山口に住み始めた頃はかなり衝撃でした。
4年間山口に住んでいて、テレビ西日本で正午から見て、夕方5時からテレビ山口で
遅れを見ていましたよ。山口県では、全世帯の8割が隣県(福岡・広島・島根・愛媛・大分)の放送が視聴可能なので、2度見られるおいしい体験ができる人が多いですね。話はそれますが、「夕焼けニャンニャン」を見たことの無い人が居て、会話に困ったことがあります。
ただ、特番が入ったり祝日になるとテレビ山口では放送休止が多かったです(今でもそうなの?)。特に1995年はこの番組に限らず、阪神淡路大震災やオウム事件で朝刊と夕刊でテレビ欄の記述内容が大幅変更された記憶があります。

  *0009-04 ハローキキィ [東京]    [14/02/11(月)-00:44]      
   「笑っていいとも」を同時ネットワークする地方局とくらべて録画したものを放送する地方局のほうが画質が劣るということがあるのでしょうか。たとえば,テレビ新広島の「笑っていいとも」の映像よりテレビ山口の同番組の映像が画質の面で劣るのかということです。
 「ズームイン朝」「ズームインSUPER 」のNGハプニング集といったたぐいの番組が19時台に放送されることがありますが,朝の生放送の映像にくらべて画質が劣っています。

  *0009-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/11(月)-00:51]      
   裏回線で送信ということなので、問題ないと思います。
 テレビ大分では、土曜日に日本テレビで野球が入ると『ゴールデンシアター』(旧『ゴールデン洋画劇場』)が全国ネットと較べて30分ぐらい繰り下がることがありますが、特に画質に問題はありません。
 フジテレビで土曜に野球が入ると、その延長状況によっては全国ネットより先行して『ゴールデン』が放送されますが、もちろんそちらでも問題はありません。

  *0009-06 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/11(月)-23:19]      
  >青森テレビや山梨放送での提供テロップは「笑っていいとも!」のタイトルを白地の上に被せています。

情報ありがとうございます。
テレビ山口と同様に夕方に「笑っていいとも」を放送している局ではどのように処理しているのかと思っていましたが、どこもテロップで隠しているようですね。

>ただ、特番が入ったり祝日になるとテレビ山口では放送休止が多かったです(今でもそうなの?)。

今でもそうです(^_^;)
特番などが編成された時は、容赦なく切られます。

>山口県では、全世帯の8割が隣県(福岡・広島・島根・愛媛・大分)の放送が視聴
>可能なので、2度見られるおいしい体験ができる人が多いですね。

以前「笑っていいとも」で、CMのQ信号を誤って本番中に出してしまったため、フジテレビを始めとして系列局全てでいきなりCMに切り換わってしまったミスがありましたが、遅れて放送するテレビ山口はどうするのかと思ってその日2回目の放送をテレビ山口で見ていたら、律儀にフジテレビと同じタイミングでCMを入れていました(番組ネット回線の映像を録画してそのまま放送しているのだから、仕方ないのでしょうけど)。
お昼のフジテレビ系での本放送を見ていたため、あらかじめCMでのミスがあることが分かっていたので、再び放送事故の場面を見ることができて、何か得した気分になったというか、優越感に浸れましたよ(^_^;)

  *0009-07 いなかものG [岐阜]   [14/02/11(月)-23:55]      
  >青森テレビや山梨放送での提供テロップは「笑っていいとも!」のタイトルを白地の上に被せています。
 「笑っていいとも」ではないのですが、以前岐阜テレビで「スポーツTODAY」の
放送中に画面右下に提供テロップが入っていたとき、そのテロップを
「スポーツTODAY」のロゴで隠していた事があります。
現在でも画面右下に提供が出ますが、右下の提供は隠さず岐阜テレビ独自の
提供を画面左下に表示させるため、同じ画面に提供が2つ出ると言う変な
映像になります。因みに録画ではなく生放送です。
 
 増刊号ですが東海テレビでは依然1週遅れです。
CMに入る瞬間とあける瞬間、画面が暗くなるのでフジテレビの分を録画して
CMだけ差し替えているのでしょうね。
 ちなみに東海テレビでは10:30〜11:50までが第1部、ニュースを
はさみ12:00〜12:30まで第2部という構成になっています。
12:00から特番があるとまれに第2部が未ネットになる場合もあります。

  *0009-08 ハローキキィ [東京]    [14/02/12(火)-12:33]      
   “録画”して放送するのに画質が落ちないなんて意外です。
 よく考えてみれば,フジテレビの「笑っていいとも増刊号」も生放送を録画したものを使っているわけですが,まったく画質は落ちないですね。
「ズームイン朝」「ズームインSUPER 」のハプニング集で朝の生放送の映像を使うのとは仕組みが違うんですね。

> 東海テレビでは 10:30〜 11:50までが第1部、ニュースをはさみ
> 12:00〜 12:30まで第2部という構成になっています。
 だからフジテレビでは11時20分ころに定時コマーシャルが入るのか。

> 12:00から特番があるとまれに第2部が未ネットになる場合もあります。
 マラソン関係のときはいつもそうなの。
 「笑っていいとも増刊号」の初期のころ,関西テレビでは11時25分〜11時55分をローカル番組に差し替えていました。11時25分〜11時55分の「笑っていいとも増刊号」は放送しませんでした。山陰中央テレビでも日曜日10時からの放送ではありませんでしたが,11時25分〜11時55分に相当する部分は放送されませんでした。

> ほーむ さん
 現在では表示されなくなりましたが,「新宿情報ビルアルタから生放送  この放送は……」というテロップが出ていた時期がありました。テレビ山口では生放送にあてはまらないわけですが,このテロップはそのまま放送されたのですか。
 12時56分55秒〜12時57分 0秒にアルタ周辺を背景に次回告知をしていた時期がありました。山梨放送では独自の終わりフリップに差し替えていましたが,テレビ山口ではどうでしたか。
 改編期には新番組ドラマの出演者がポスターを持って宣伝するということがありますが,「○○○はテレビ山口では放送されません。」といった感じのテロップは出るのですか。

  *0009-09 よし! [兵庫]     [14/02/13(水)-04:53]      
  昔P&GがスポンサーだったときEDの提供ナレーションで「プロクターアンドギャンブルサンホーム(現在はファーイーストインク)」
とフルで言っていましたがその後「ピーアンドジー」という通称でナレーションされるようになりましたね。


>12時56分55秒〜12時57分 0秒にアルタ周辺を背景に次回告知をしていた時期がありました。
これは通称「偽善カット(提供場面)」廃止とともになくなったような・・。

>「笑っていいとも増刊号」の初期のころ
嵐山光三郎氏が編集長という肩書きで番組進行していたのを覚えています。
そういえばいつまでこの構成だったんだろう・・・。

さいきん、「いいとも」を見る機会がない・・・

  *0009-10 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/13(水)-22:27]      
  ハローキキィさん

>現在では表示されなくなりましたが,「新宿情報ビルアルタから生放送  この放送は……」という
>テロップが出ていた時期がありました。テレビ山口では生放送にあてはまらないわけですが,
>このテロップはそのまま放送されたのですか。

“この放送は・・・”の後に、ネット局の名前が順番にスクロールするんですよね?
それなら、テレビ山口でもそのまま流れていました。
もちろん生放送ではありませんけど(^_^;)

> 12時56分55秒〜12時57分 0秒にアルタ周辺を背景に次回告知をしていた時期がありました。
>山梨放送では独自の終わりフリップに差し替えていましたが,テレビ山口ではどうでしたか。

これって、かなり昔のことでしょうか?
すみませんが、覚えていないです。

> 改編期には新番組ドラマの出演者がポスターを持って宣伝するということがありますが,
>「○○○はテレビ山口では放送されません。」といった感じのテロップは出るのですか。

「笑っていいとも」に限って言えば、出ません。
視聴者の誰もが、「笑っていいとも」は本来はお昼にフジテレビ系で放送されているということを知っているでしょうから、敢えてテロップを出さないのかもしれません。
でも、昨年末に木村拓哉が出てきて「忠臣蔵1/47」の宣伝をした時も、その日の夜に放送する「笑っていいとも!年忘れ特大号」の宣伝をした時も、“おいおい、山口では放送しないだろ”とツッコミを入れてしまいましたよ(^_^;)
ちなみに、テレビ山口で遅れて放送しているフジテレビの他のバラエティー番組「SMAP×SMAP」「サタ★スマ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」などで時期遅れの話題やフジテレビの番組に関する宣伝があった時は、“この番組は○月×日にフジテレビで放送されたものです”や“テレビ山口では放送していません”というテロップがきちんと出ます。

  *0009-11 ハローキキィ [東京]    [14/02/14(木)-17:47]      
  > 昨年末に木村拓哉が出てきて「忠臣蔵1/47」の宣伝をした時も、
> その日の夜に放送する「笑っていいとも!年忘れ特大号」の宣伝をした時も、
 フジテレビは何も配慮しないんですね。もともと「笑っていいとも」は番組宣伝番組ではないはずなのに,時期によって番組宣伝と化してしまうのは納得できません。

  *0009-12 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/15(金)-20:46]      
   正月に日本テレビ系列で放映されたプロ野球チーム対抗スポーツ大会みたいな番組が、大分ではTBS系列の大分放送で送れて放映されました。
 その番組で、トータス松本さんが『ギンザの恋』の番組宣伝を兼ねてゲスト出演していたのですが、このドラマは大分ではテレビ大分が同時ネット。どうするのかと思ったのですが、「この番組はOBSでは放送しません。ご了承ください。」とテロップが出ました。

  *0009-13 ハローキキィ [東京]    [14/02/16()-13:07]      
   テレビ山梨の「笑っていいとも」では毎日「この番組は○月○日12時からフジテレビで放送されたものです。」というテロップが出るようです。


*0008  名無しのごんべぇ [愛媛]     [14/02/09()-01:45]      
アニマックス
アニマックスで放映されるアニメは、どういう基準で
決められているのですか?
また、今放映されているアニメなどで
そのうち放映されそうなのは何でしょうか?
ご存知の方がいたら、教えてください。

  *0008-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/11(月)-22:54]      
  明確な基準というのは分かりませんが、基本的に株主企業の作品は放送されやすい傾向にあります。
つまり、東映アニメーション/サンライズ/トムス・エンタテインメントの作品ですね。

>また、今放映されているアニメなどで
>そのうち放映されそうなのは何でしょうか?

これは、かなり難しいところですね。
新作&準新作の場合、いくら東映アニメーション/サンライズ/トムス・エンタテインメントの作品であっても、テレビ東京や読売広告社が絡んでいればAT-Xで優先的に放送される可能性が高いですし、TBSの作品などは資本関係にあるキッズステーションで放送されるでしょう。
取りあえず、「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」と「ギャラクシーエンジェル(第2期シリーズ)」は可能性が高いでしょうね。
少し前の作品だと、WOWOWの「ヴァンドレッド2nd」は確実でしょう。

  *0008-02 K.Y [大阪]     [14/02/13(水)-00:28]      
  はじめまして。ていうか、AT−X関連のHPで書き込みをしているAT−Xファンです。
「ギャラクシーエンジェル(第2期シリーズ)」は、AT−Xに問い合わせた所、権利元と交渉中という事です。このまま、うまくいくとAT−Xで放送するかもしれません。どうなることやら。

  *0008-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/13(水)-22:04]      
  K.Yさん、はじめまして。
AT−Xファンさんとしての某所での書き込み、いつも拝見させていただいています。

>「ギャラクシーエンジェル(第2期シリーズ)」は、AT−Xに問い合わせた所、
>権利元と交渉中という事です。

てっきり、第1期シリーズとの繋がりでアニマックスが最有力かと思っていましたが、今回のシリーズはアニマックスが絡んでいないだけに、どうなるか見物です。
(C)マークを見る限り、バンダイビジュアルとテレビ大阪は大丈夫そうですが、ブロッコリーがOKを出すか微妙ですね。
第1期シリーズは結構お気に入りだったので、できることなら第2期シリーズもAT-Xで見たいですね。

  *0008-04 名無しのごんべぇ [愛媛]     [14/02/15(金)-01:34]      
  AT−Xはおもしろいアニメを放送していていいですね。
でも私はアニマックスをとっています。
そのうちAT−Xも見たいです。
ところで、今放送されている「Kanon」は東映アニメーションですが
アニマックスで放送されそうでしょうか?


*0007  いなかものG [岐阜]   [14/02/09()-00:02]      
RAVEのDVD版は16:9ワイド仕様
 先日、RAVEのDVD第1巻を買い、早速再生したところ、
画面上下に帯(レターボックス)がついた16:9のワイド画面での
オープニングが流れてきたのでビックリしました。
 慌ててパッケージの裏を見たら対比のマークが「16:9 LB」と
かいてあります。
 (「LB」とはワイドテレビではレターボックスを擬似的に
 消す事が出来る機能の事です。4:3のテレビの場合妙な縦長の
 画面になりますので注意)

 テレビのオンエアでは画面の左右を切っていたのですね・・・。
レンタルビデオ版ではどうですか?ご存知の方、教えてください。

 「RAVE」に限らずテレビ(地上波)は4:3でDVDは16:9という
作品ってあるのでしょうか?
シュガーのようにBSデジタルで本来の16:9のバージョンを流すパターンも
ありますね。

  *0007-01 くろねこ      [14/02/09()-08:23]      
  DVDの方はどうなっているか知りませんが「パワーストーン」もBS−iでは
16:9で放送されております。
一昨年、BS−iで視聴したとき驚きました。

  *0007-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/11(月)-22:43]      
  >「RAVE」に限らずテレビ(地上波)は4:3でDVDは16:9という
>作品ってあるのでしょうか?

他には「アルジュナ」もありましたが、これもBSジャパン&AT-Xで本来の16:9でしたね。
それにしても、「RAVE」が16:9で制作されていたとは驚きでした(だって、事前にそんな情報ありませんでしたよね?)。
今週の放送(広島では15話)を16:9画面を意識して見てみたら、確かに、左右を切られたためにキャラが中途半端に切れているシーンが結構ありました。

>DVDの方はどうなっているか知りませんが「パワーストーン」もBS−iでは
>16:9で放送されております。

DVD&ビデオでは、本放送時と同様に本来の4:3で収録されています。
BS-iの「パワーストーン」は、上下カットのせいで縦が妙に狭くなっているのが気になりますね(NHKハイビジョンの「だぁ!だぁ!だぁ!」も同様ですが)。


*0006  高山我夢 [石川]    [14/02/07(木)-16:14]      
大ショック!石川テレビの日曜朝6時半
 『コメットさん☆』の後番組が『キン肉マンU世』ではないかと期待(?)した僕が石川テレビのサイト(http://www.ishikawa-tv.com)にある週間番組表を見て頭の中が真っ白になる位呆然とした。『学校の怪談』の再放送だ。そんな事するならドラマの再放送枠(昼2時05分〜・4時05分〜)でアニメ(テレビ東京系中心の地元未放映)とドラマ(再放送)を交互に放映すべき(しかも視聴者の気持ちを尊重して)だと思う。
 それにしても、『ちびまる子ちゃん』(毎週月曜3時35分〜)の再放送はいつまで続くのか?3月に劇場公開される『ターンAガンダム』(フジテレビ系)はいつ石川テレビで放映されるのか?

  *0006-01 山さん [香川]   [14/02/08(金)-00:20]      
  最近、水曜日のアニメ再放送枠がテレショップ2本立てに変わってしまっていた。もともと、「ちびまる子ちゃん」「アラレちゃん(初期)」だったしあまり影響はないだろうが、テレショップはちょっと・・・

  *0006-02 ハマー [石川]     [14/02/09()-21:35]      
  私もITCの日曜6時半が何になるのか非常に気になっていました。
アニメディア2月号ではコメットさんの後枠がシャーマンキングになっていたので、BSJAPANでも見られるのに,期待はずれだなあ〜 と思いました。
ところが新聞を見てみたら、学校の怪談の再放送ということで
私はこの作品を見たことが無く前々から見ようと思っていたので、少しうれしいです。
後枠がギャラクシーエンジェルなんてまったく期待していませんでしたから…。
しかし、石川テレビの買い取り制アニメはかなりセンスがいい(ラーゼフォンも放映!)ので、私もちびまるこちゃんの再放送は無くして、他のアニメをやってもいいと思います。

  *0006-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/11(月)-22:29]      
  >しかし、石川テレビの買い取り制アニメはかなりセンスがいい(ラーゼフォンも放映!)ので、
>私もちびまるこちゃんの再放送は無くして、他のアニメをやってもいいと思います。

石川テレビでは「テニスの王子様」や「ヒカルの碁」などのテレビ東京の作品に続いて、「ラーゼフォン」も放送するのですか〜。
「ラーゼフォン」は意外に週遅れで放送している地方局が多いので、テレビ新広島にも期待したいところですが、フジテレビ夕方枠のアニメの放送はあまり期待できない感じですから・・・。
現在は月曜日と火曜日が不定期で「ちびまる子ちゃん」の再放送なので、可能性があるとしたらこの枠になると思うのですが。


*0005  ZAG [岡山]     [14/02/06(水)-02:55]      
テレ東夕方6時台について
最近のテレ東の夕方6時台のアニメについてなんですが、子供向けのような作品が多すぎませんか?
ちょっと前までは「スレイヤーズ」や「セイバーマリオネットJ」、「天空のエスカフローネ」などといった角川系作品が放送されましたが、最近、角川系作品は、WOWOWぐらいでしか放送されず、テレ東の夕方6時台には入ってきません。今、テレ東に一番言いたいことは、夕方6時台は子供向けのものだけじゃなくて、他のものをたくさん取り入れてほしいです。

  *0005-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/06(水)-04:00]      
  2000年4月以降テレビ東京でアニメファン向けの作品が減ったのは、18時台が一時期アニメファン向けの作品だらけになってしまったため、テレビ東京的には本来の視聴者であるはずの子供が離れていってしまい、視聴率が軒並み3〜4%程度に低落したことへの反省があります。
現在のように、アニメファン向けと子供向けの作品が交じり合っているくらいがちょうど良いのではないでしょうか(テレビ東京も、その辺のバランスを考えているのでしょう)。
私は「Dr.リンにきいてみて!」「とっとこハム太郎」「シャーマンキング」など、一般に子供向けと言われている作品も見ていますので、アニメファン向け作品が減ったのはあまり気になりません。
面白い作品は、アニメファン向けも子供向けも関係ないですからね。

>最近、角川系作品は、WOWOWぐらいでしか放送されず、テレ東の夕方6時台に
>は入ってきません。

角川書店は、テレビ東京の規制を嫌ってWOWOWに移ったと聞いたことがあります。
実際、WOWOWで放送した角川系作品は、そのままではテレビ東京では放送できないでしょう。

  *0005-02 ZAG [岡山]     [14/02/06(水)-19:38]      
  ほーむさんどうもお久しぶりです。
アニメファン向けと子供向けの交じりというものがやっとわかりました。
でも、どうして角川書店はテレビ東京の規制を嫌ったんでしょうか?

  *0005-03 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/08(金)-23:37]      
  >面白い作品は、アニメファン向けも子供向けも関係ないですからね。
 同感です。
 ただでさえ厳しいアニメ視聴状況に、勉強という壁で追い討ちがかけられているので、毎朝4:00に起きてレンタルでアニメを見ているのですが、最近はもっぱら『シュガー』『コメット』あたりの新作待ちです。
 それにしても、『ちっちゃな雪使いシュガー』はビデオのリリースが早いですよね。1ヶ月1巻、3話ずつということで少しずつ本放送とのタイムラグが広がっているのが気がかりですが、BS-iの放送がある(土曜日なので見られる)ので良しとしています。
 来週から土曜日は、『シュガー』(7:00)『エイトマン』(8:00ファミリー劇場)『サクラ大戦』(12:30キッズステーション)と、1週間で最もアニメを見る日になりそうです。
 もう少しローカル枠で週遅れアニメが増えてくれないかな……。

  *0005-04 碧月 ゆえ      [14/02/09()-11:22]      
  >どうして角川書店はテレビ東京の規制を嫌ったんでしょうか?
確かではありませんが、きっとテレビ東京の規制で原作を忠実にアニメ化できないからだと思います。
WOWOWの方で角川系作品〔X-エックス-〕が今放送されています。
私はは原作もアニメも両方見ているのですが、X-エックス-〕は残酷な場面が多いです。
テレビ東京だと子供も見ることですし規制により残酷な場面をほとんど省いてしまうんじゃないでしょうか?
それに比べてWOWOWのアニメの方は多少変わっているもののやはり残酷な場面はあります。
きっとテレビ東京よりもWOWOWの方が規制が緩いのでしょうね
そのためテレビ東京より忠実に原作をアニメ化できるWOWOWの方に局を移ったんだと思います。
あくまでも私の独断と偏見ですが

  *0005-05 なるほど山 [関東]     [14/02/14(木)-05:17]      
  話は少し変わりますが、2年位前に一時期テレビ東京系の深夜アニメがなくなったことがありましたが理由をご存じの方いらっしゃいますか?
ほーむさん、掲示板の維持大変ですね。この場を借りて御礼申し上げます。


*0004  Sign-G [兵庫]     [14/02/04(月)-08:29]      
今回のクラッシュギアターボですが…
相手のギアが一瞬ガルダイーグルと入れ替わるミスや、
ラスト30秒ほどがこちらで紹介されている、「ロストユニバース」
と似たような現象がありましたが…

それよりも、新聞に掲載されているタイトルが
「ガルダイーグルに吹く風」ではなく、「カオルの裏切り?」でした。
内容としては「カオルの裏切り?」に準じた内容でしたが、
しかし放映中のタイトル自体は「ガルダイーグルに吹く風」。

話が入れ替わった、もしくは融合した…?セルが間に合わなかった…?
邪推かもしれませんが、何かお知りの方いらっしゃいませんか…?

削除pass:955です。

  *0004-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/06(水)-03:34]      
  >相手のギアが一瞬ガルダイーグルと入れ替わるミスや、
>ラスト30秒ほどがこちらで紹介されている、「ロストユニバース」
>と似たような現象がありましたが…

正直、このようなミスはテレビアニメでは珍しくないような気もします(^_^;)
今回は作画が若干乱れていた感じだったので、制作スケジュールが厳しかったのだとは思いますが。

>新聞に掲載されているタイトルが
>「ガルダイーグルに吹く風」ではなく、「カオルの裏切り?」でした。
>内容としては「カオルの裏切り?」に準じた内容でしたが、
>しかし放映中のタイトル自体は「ガルダイーグルに吹く風」。
>
>話が入れ替わった、もしくは融合した…?セルが間に合わなかった…?

新聞のテレビ欄に記載されているサブタイトルと、実際のサブタイトルが違うというのも、よくあることです。
テレビ欄の字数制限によって、サブタイトルを短く、尚且つ分かりやすいものにしないといけないことが多いみたいです。
その昔「魔法騎士レイアース」では、21話以降は新聞のテレビ欄に載っているサブタイトルと実際のサブタイトルが常に違うものでした。

  *0004-02 ロリコンS [広島]   [14/02/06(水)-17:54]      
  たとえGコードが1ケタになったとしても、
全角4ケタ(半角8ケタ)ぶんはあけておかなければならない。
新聞社に番組欄を配信してる2社
“東京ニュース通信社”“日刊編集センター”とも、
Gコードまではふくまれてない番組欄原稿を配信してます。
放送時間・チャンネルからGコードを計算するソフトは
各新聞社が買ってるからなのです。

字数制限もじつは、(ソフトの使用権を販売する)
“TVガイドジェムスター社”の商売がからんでるのです。

  *0004-03 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/06(水)-22:54]      
  >新聞に掲載されているタイトルが
>「ガルダイーグルに吹く風」ではなく、「カオルの裏切り?」でした。
>内容としては「カオルの裏切り?」に準じた内容でしたが、
>しかし放映中のタイトル自体は「ガルダイーグルに吹く風」。
>
>話が入れ替わった、もしくは融合した…?セルが間に合わなかった…?

 同じ日曜朝の『おジャ魔女どれみ』は、“常に”違うものが使われています。
 今週は新番組のタイトル『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』をそのまま使っていましたが、『も〜っと!』シリーズ時には通常2行に『おジャ魔女』と番組タイトルを省略して、さらに本来のサブタイトルではなく、本編内容に即した、子供にややわかりやすい題字に書き換えられていました。

  *0004-04 Sign-G      [14/02/07(木)-14:45]      
  様々な説明を分かりやすくして頂きまして、ありがとうございました!

確かに、言われてみれば納得、という内容ばかりですね。
新聞のタイトルは今回たまたま見たことで反応してしまいましたが…
その辺りを確認するのも楽しいかもしれませんね。

ともあれ、たくさんのレスありがとうございました!


*0003  ハローキキィ [東京]    [14/02/04(月)-00:01]      
NHK の一瞬だけ映る映像
 NHK地方局 では一瞬だけ映る別の映像を見られないのでしょうか。
 月曜日〜土曜日 8時13分 0秒〜 8時15分 0秒(「おはよう日本」と「ほんまもん」のあいだ)の番組宣伝など結構地方局で差し替えられているはずです。岡山放送局でも,たとえば, 8時14分 0秒〜 8時14分30秒のわずか30秒だけ「きびきびワイド」リポーター募集の告知に差し替えることがありますが,前にも後にも“一瞬だけ映る別の映像”(つまり東京放送局の映像)を見ることはありません。

  *0003-01 ハローキキィ     [14/02/07(木)-13:46]      
   何やら難しい原理のようですね。
民間放送地方局の差し替えとは仕組みが違うんだということはわかります。

  *0003-02 ロリコンS [広島]   [14/02/07(木)-17:54]      
  今夕“NHK年鑑'01”あらためて読んできました。
NHK総合テレビの回線図、
大阪→広島→福岡→鹿児島→松山→徳島→大阪 の
“西日本ループ”があって、広島局の下に
松江・鳥取・岡山・山口局がぶらさがってる、という構造。
(JO)KKローカル以外の時間帯は(JO)FKタレ流しとなってます。

  *0003-03 ハローキキィ [東京]    [14/02/07(木)-23:48]      
  > 広島局の下に松江・鳥取・岡山・山口局がぶらさがってる
 一瞬だけ広島放送局の映像を見られないのが不思議です。始めに書いた例の場合, 8時14分 0秒(岡山放送局の飛び降り時点)または 8時14分30秒(岡山放送局の飛び乗り時点)に一瞬広島放送局の映像が映ってもよさそうです。民間放送局なら始めまたは終わりに一瞬キー局の映像が映るでしょう。
 NHK は全局で時計に寸分のくるいもないのでしょうか。


*0002  いなかものG [岐阜]   [14/02/02()-23:50]      
幻魔大戦がAT−Xで開始
 「幻魔大戦」がいよいよ始まりました。今回はテレビ東京では
できないと言う事でその辺りを注目してみましたが、実際に見て、
納得しました。女性の裸だけでもテレビ東京ではノーな上にその後が
ちょっと・・・、自室で見ていたのですが、家族がいたので少し音量
落としました^^;

 でも話は結構面白かったので来週以降も見ようと思っています。

 気になったのは、AT−Xのオリジナルなのに一応提供ベースらしき
映像もありましたが、テレビ東京でのオンエアも前提にあるのでしょうか?
でも、テレビ東京どころか地上波でやるのは無理のような気がします。

  *0002-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/06(水)-03:22]      
  >テレビ東京でのオンエアも前提にあるのでしょうか?

もしテレビ東京でも放送するのなら、テレビ東京お得意のトリミングやズームアップによる編集で誤魔化して放送するものだと思っていましたが、「幻魔大戦」では規制に引っかかる部分を編集するとシーンによっては丸ごとカットなど、ストーリー構成にまで悪影響が出そうですね。
ただビデオ&DVDの販促を考えると、このままAT-Xだけの放送で終わらせる可能性は低いと思うのですが、そうすると一体どの局で放送するのだろうか??


*0001  ポピー [千葉]    [14/02/02()-11:59]      
キッズステーション
どうなんでしょう?

> キッズステーションで現在放映中の「ヴァイスクロイツ」ですが、
> キャラクター著作権者と著作権管理会社の問題の為、不本意乍ら、
> 2月2日以降、放送を中止せざるを得ない事態となりました。
> 2月4日より放映予定の「ヴァイスクロイツ傑作選」及び3月4日
> より放映予定の「ヴァイスクロイツ グリーエン」も同様の状況で
> す。現在、改めて放送可能となるよう当社としてできる限りの努力
> を致しております。状況は逐次お知らせさせて頂く所存です。突然
> の放映中止・放映予定変更により、ご迷惑をお掛け致しますこと、
> 深くお詫び申し上げます。事情ご理解を賜りますよう何卒よろしく
> お願い申し上げます。

(メルマガ2/1号から引用)

  *0001-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/06(水)-03:14]      
  つちやきょうこ先生(キャラクター著作権者)のHPに書かれていることが全て真実だとすれば、原作者の意向は何よりも優先されるべきだと思いますから、今回の放送中止は妥当かと思います。
どうも問題が複雑な方向に向かっているようですが、新作「Weiβ kreuz Giuhen」は制作がかなり進んでいたようですから、制作スタッフに対する補償なども含めて、早急に解決を目指してもらいたいところです。