<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成14年01月〜14年01月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴注意テロップを調べよう”や“時刻表示と時報を調べよう”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0036  ベルンシュタイン      [14/01/31(火)-09:45]      
気になっていること
久し振りに書き込みさせていただきます。
1.ホームページ「猫南蛮亭」を見ようとしたのですが、つながりませんでした。どうやら削除されてしまったようです。
2.「ノワール」の続編が決定したという噂をネット上で見たのですが、これは本当なのでしょうか?最近のアニメは何らかの形で続編が作られることが多いみたいですけど、この情報はいまいち信憑性がないような気がします。

  *0036-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/02(月)-00:13]      
  >最近のアニメは何らかの形で続編が作られることが多いみたいですけど、
 日本テレビの『タッチ』『CITY HUNTER』みたいな感じですね。個人的には、『らんま1/2』の続編が見たいです。……と思っていたら、誰でも考えることは同じというか。フジテレビのHPで、キーワード検索で「らんま1/2」が堂々TOP10入りしていました。

  *0036-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/02(月)-01:02]      
  >ホームページ「猫南蛮亭」を見ようとしたのですが、つながりませんでした。
>どうやら削除されてしまったようです。

私も確認してみましたが、「アニメのゴミ箱」と一緒に削除しているみたいですね。
これが一時的なものかどうかは分かりませんが・・・。
ちなみに「旧・猫南蛮亭」の方は残っています。

>「ノワール」の続編が決定したという噂をネット上で見たのですが、
>これは本当なのでしょうか?

確か雑誌か何かに載っていたということですが、忘れてしまいました(^_^;)
私は実際にその雑誌を確認していませんから、真偽は分かりません。

−−−

加嶋 結喜さん

メールの件、了解致しました。
ここの掲示板はたまに不都合があるようで、例えば過去ログを作ったりした時でも、書き込みの順序が入れ替わってしまったりすることがあります。
ですので、お気になさらないで下さいね。

  *0036-03 ポピー [千葉]    [14/02/02(月)-12:00]      
  > 個人的には、『らんま1/2』の続編が見たいです

僕もぜひみたいですね。
でもフジテレビのHP見ましたけどすごいですね…
唯一リンクがありませんが(^^;

  *0036-04 SWATY [中部]    [14/02/02(月)-21:57]      
  「タッチ」「シティハンター」「YAWARA」「ルパン三世」はNTV系「特別金曜ロードショー」の枠で放送されたのですが・・・。

>「ノワール」の続編が決定したという噂をネット上で見たのですが、これは本当なのでしょうか?最近のアニメは何らかの形で続編が作られることが多いみたいですけど、この情報はいまいち信憑性がないような気がします。
先日・・・某エロ系アニメ掲示板で「ちょびっツ」がTBSかBS-iでやる噂が出ていたので、著者側のサイト「CLAMP.NET」の方へ裏を取ってみたら・・・アニメ化についてはガセネタではなかったが、肝心な放送枠(今春の深夜)と局名までは未定だった。
つまり・・・アニメ誌などでの正式な発表があるまで、掲示板などの書き込みでうのめにしない方が無難だと思います。


*0035  ポピー [千葉]    [14/01/30(月)-13:51]      
田中外相の更迭
昨日はこのニュースを夜12:15から日本テレビがいち早く切り替えてやってましたけど、
やはりこの前の雅子さまの件があってからかずいぶんと落ちついた様子でしたね。
(でもまぁそんなに急いで伝えるニュースでもないですけど。
ちなみに担当はこの前と同じ豊田アナでした)
ちなみにニュース専門チャンネルのNNN24では12:00から速報で放送。
その後、一旦通常番組に戻り、その後再び速報。
田中外相のインタービューを4,5回も繰り返して、
地上波とサイマル放送となりました。

  *0035-01 岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/30(月)-19:13]      
  NNN系ではないんですが、この関連での投稿です。テレビ愛媛も今日の夕方の一番だし!!スーパーニュースの切り替えがすごかったです。部活があり、5:40頃から見始めたですが鶴田アナウンサーが天気予報を伝えた後住田アナウンサーがこの後は…(しばし沈黙)愛媛のニュースですと、言った後CM前ジングル(全国5時代の前代)を鳴らしましたが途中でいきなりCM、CM明けは東京からでした。その後またまた飛び降り愛媛の話題のニュースを1本伝え無理矢理全国版途中で飛び乗り、その後、全国版のCM前ジングルが流れ、CMに…と誰もかもが思ったその後いきなり松山の天カメに2〜3秒流れ、その後愛媛のスタジオに戻り、川添アナウンサーがジグザク放送のお詫びをし、又愛媛のニュースを1本伝えこの後のスーパーニュースの予告で、又飛び乗りCMに入り2部のオープニングが流れましたが、3本目はスタジオから住田・川添両キャスターがうつり、住田アナが愛媛のヘッドラインを読み上げました。予断ですが、国会中継でBS―2のアニメが一部犠牲になった模様です。

  *0035-02 BOSO [静岡]   [14/01/30(月)-20:19]      
  Yahoo!掲示板で見たのですが、日本テレビが放送した臨時ニュースの中で、
「はじめの一歩」の放送時間繰り下げ案内が全国に流れてしまったようです。

  *0035-03 山さん [香川]   [14/01/30(月)-23:42]      
  おとといのプラス1、恐らく大橋氏の生直撃は関東と香川しか見られないと思います。しかし天気予報がすっ飛ばされました。RNCも似たことがありましたが一切お詫びはありませんでした。そういう局ですから・・・

今日はというとRSKが5時から特番だったので時刻表示はなしです。

  *0035-04 ハローキキィ [東京]    [14/01/31(火)-00:27]      
   TBS では17時54分 0秒から時刻表示が出ました。
 「ニュースアイ」は17時 1分 0秒に区切りをつけていませんでしたが,重大ニュースがあるときは,地方局で17時 0分 0秒から放送するのでしょうか。
 NHK は18時 0分 0秒〜18時53分 0秒にずっと時刻表示が出ます。通常18時 2分 0秒〜18時10分 0秒の全国のニュースに時刻表示が出ます。

  *0035-05 いなかものG [岐阜]   [14/01/31(火)-17:53]      
  >ハローキキィさん
  重大ニュースがある場合、もしくは年末のみ全国枠が40分までに
なりますので17時調度から始まるのではないかと思います。
 冒頭で25分以降の特集の紹介があるためにテレビ愛知ではネットしていないと
いうことでしょうから。

 先日の放送では確認できませんでしたが、昨年の年末の放送で確認しました。
岐阜テレビは重大ニュースがあっても25分以降は無理矢理「ラブラブワイド
ぎふTODAY」に変えてしまいます。25分以降になった後、
佐々木キャスターが「CMの後は○○です。」といってCMなった瞬間、
岐阜テレビでのニュースアイはここで終了となります。24分の区切りのよい場合は
ここで終了を意味するテロップがでますが、このときは出しません。

 ちなみに土日午後5時50分からのTXNニュースでは
テレビ愛知は53分まで全国枠で55分からローカル枠になります。
岐阜テレビは最後までネットします。
 5分枠だったとき、テレビ愛知はネットしていませんでしたが、岐阜テレビで
ネットされていたのでこちらを見ていた記憶があります。


*0034  いなかものG [岐阜]   [14/01/30(月)-01:24]      
今日のフルメタルパニック
 今日放送されたフルメタルパニックは延期の引き金となった
ハイジャック物でした。
 今見ても少し抵抗があったのも事実ですが、物語の進行上、仕方なかったの
かもしれません。外国へ行く方法、及び移動が容易な点を考えると飛行機しか
無いでしょうから。

 番組の最後で「この物語はフィクションであり・・・」というテロップが
でるのもテロ事件への考慮らしいです。

  *0034-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/02(月)-00:26]      
  正直、ハイジャックネタはアニメでも実写映画でも珍しくないので、本当に時期が悪かったんでしょうね(^_^;)
普段なら何の問題もない話でしたけど、確かに当時なら延期も妥当かな?と思う内容でした。

>番組の最後で「この物語はフィクションであり・・・」というテロップが
>でるのもテロ事件への考慮らしいです。

やはりそうでしたか。
今までにも実在する組織を舞台にした作品(「逮捕しちゃうぞ」など)ではこのようなテロップが出ていましたが、今回は完全なフィクション作品であのテロップが出たので気になっていました。


*0033  山さん [香川]   [14/01/27(金)-15:18]      
2ちゃんねるにて
有名な2ちゃんねるを覗いていたら春の改編について結構書かれてました。まず「スーパーモーニング」が終了し、後枠の司会が前田吟ということと「レッツ」も打ち切りになり後枠の司会が「ホンの昼メシ前(関東のみ)」の峰竜太になるらしい。「エクスプレス」もフジを定年退職した露木茂アナがメインになり梃入れを図る。今回の帯の朝が変化するみたいです。さて、アニメ関係で気になることが1つ。「セーラームーン」の続編が始まるみたいなことを盛んに言われてますがガセネタなんでしょうか?時間帯も土曜の6時台で「アニメ枠復活」と密かに騒いでます。

  *0033-01 ロリコンS [広島]   [14/01/27(金)-22:55]      
  アソコの掲示板のネタは、ガセネタ多くあります。
真実とガセネタの選別が、むつかしいですホント。

で、現「ねっとパラダイス」ワクにアニメ復活の可能性は、
ないと思っていいでしょう。一度バンダイが出て行ったワク、
それにウラ(BS-i)の「平成ウルトラマンシリーズ」を
バンダイグループが提供してるのが大きいですから。

  *0033-02 ハローキキィ [東京]    [14/01/29()-11:20]      
   「 2ちゃんねる」って何ですか。

  *0033-03 小嶋 歓美 [大阪]    [14/01/29()-13:09]      
  >ハローキキィさん
表向きには「ハッキングから夜のおかずまで手広くカバーする巨大掲示板群」らしいのですが…。
変な言葉(「オマエモナー」とか)ばかり出てくるので余り好きではないです。

ただ、エクスプレスの司会者が変わるとかレッツが打ち切られるとか言うのは本当のようです。
レッツのことは「ギンザの恋」の事と共に報知(読売グループ)で扱われていましたもの。

  *0033-04 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/02(月)-00:20]      
  >「セーラームーン」の続編が始まるみたいなことを盛んに言われてますがガセネタ
>なんでしょうか?時間帯も土曜の6時台で「アニメ枠復活」と密かに騒いでます。

これって何年も前から噂されていますけど、未だに実現していないところを見ると、ガセネタのような気がします。
それに再アニメ化の話は、ここ数年の再放送の盛り上がりやミュージカル上演の息が長いことが噂の元になっているんでしょうけど、この盛り上がりが全国的なものかと言えば、かなり厳しいでしょう。
日曜日早朝の再放送をネットしているのはテレビ朝日・朝日放送・名古屋テレビ・九州朝日放送の4局だけですし、他の時間帯に再放送している局もほとんどありません。
テレビ東京系の「おはスタ」のネタが、テレビ東京系の見られない地域では通じないのと同じで、広島の玩具店などでも「セーラームーン」関連商品はほとんど見かけませんし、話題にもなっていないようです。
これで仮に全国放送をするとなると、本放送を見たことのない世代に向けて新たな何らかの広告戦略が必要になるなど、苦難の道が待っているでしょう。
あと、現在テレビ朝日系土曜日18時台に放送されている「人生の楽園」と「ねっとパラダイス」が終わるとも思えませんし(「人生の楽園」も、そのうち雪印が提供に復活するでしょう)、同時間のフジテレビ系のアニメが苦戦しているところを見ると、この時間に再参入する可能性は低いと思います。

  *0033-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/02/02(月)-00:23]      
  >日曜日早朝の再放送をネットしているのはテレビ朝日・朝日放送・名古屋テレビ・九州朝日放送の4局だけですし、他の時間帯に再放送している局もほとんどありません。

 大分朝日放送では、現在無印シリーズを再放送中。『らんま1/2』の例から見て、全部放送される可能性も高くなっています。

  *0033-06 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/06(金)-02:54]      
  上記の私の書き込みですが、雪印が単独提供しているのは、日曜日18:00〜18:30の「料理バンザイ!」でした。
「人生の楽園」は、トヨタ自動車の単独提供です。
ちょっと勘違いしていました(^_^;)
その「料理バンザイ!」も、雪印乳業のスポンサー撤退で終了するようですが・・・。


*0032  加嶋 結喜 [大分]     [14/01/27(金)-13:12]      
『どれみ』に続いて
 『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』に続いて、『デジモン』もどうやら4年目をやるという話です。タイトルは『デジモンフロンティア』ということで……。
 このところ、東映で子供向け作品の新作を聞かないのは気のせいでしょうか。別に怠けているわけではないと思うのですが、そろそろ新しいものが見たいです。ただ、作られても大分じゃ見られない可能性の方が高いですが……。

  *0032-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/02/02(月)-00:06]      
  >このところ、東映で子供向け作品の新作を聞かないのは気のせいでしょうか。

まあ私も別に東映が怠けているとは思っていませんが(^_^;)、やはりアニメ枠がないんでしょうね。
現在のところ、TBS・日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日のアニメ枠は作品が固定化されていますから、残るはテレビ東京しかないということになります。
ただ東映はテレビ東京との結び付きが弱いせいか?「遊戯王デュエルモンスターズ」「シャーマンキング」「テニスの王子様」「ヒカルの碁」と、今までなら東映+フジテレビorテレビ朝日となっていたジャンプ作品でさえアニメ枠がなくて他社製作でテレビ東京に流れていますし、東映製作の子供向けアニメ「キン肉マンII世」もテレビ東京ですし、もうテレビ東京しか頼るところがない感じですね。
ただテレビ東京のアニメ枠は広告代理店によって押さえられている枠が多いので、東映としてもなかなか上手くいかないのでしょう。
テレビ東京以外の東映の子供向けアニメ枠としては、テレビ朝日系土曜日18時台のマシュランボーが実質最後になってしまいましたね。


*0031  いなかものG [岐阜]   [14/01/27(金)-01:29]      
AT−Xで「テニスの王子様」「ヒカルの碁」放送
 AT−Xで「テニス王子様」「ヒカルの碁」の放送が決まりました。

 今回少し珍しいと思うのはいつも来月開始の番組情報はメルマガから
入手するのに対し、今回はガイド誌で知ったということです。
オンエアでもラインナップ上で映像が放送されるようになりましたが、
これもまた珍しくナレーション付の映像。
しかも実際のテレビ東京6局と岐阜テレビで放送されている番組宣伝と
放送時間の部分を除き同じと言う事。
実際ラインナップ紹介のVTRをテレビ東京でオンエアされている番組宣伝から
映像のみ使用するパターンはありますが(Dr.リンなど)音声まで使用するのは
珍しいような気がします。

 AT−Xでのオンエアは無理だろうと思っていただけに嬉しいニュースですね。
それだけAT−Xも気合を入れているということでしょうか?

  *0031-01 ポピー [千葉]    [14/01/27(金)-12:19]      
  ヒカルの碁に関してなんですが、
皆さんの地域では、OP、次回予告の提供ベースは
どうなっていますか?

  *0031-02 nez [福島]    [14/01/27(金)-15:12]      
  福島では
FCT(福島中央テレビ/日テレ系)日曜朝5:30〜やっています。(TXより11日遅れ)
OP・次回予告全て放送されていますがクレジットは出ません。
以前次回予告が15秒間抽プレの時がありましたがこのときはBS-Jのやつでした。
曲が一旦最初からになったのでかなり違和感がありましたね。

同局日曜6:00〜ベイブレード2002がはじまりましたが(13日遅れ)
こちらはOP後のクレジット画面ありでタカラのみの提供
(FCTアナの提供読みです。同局火曜16:00〜のウェブダイバーの時と同じ声)
次回予告後のクレジットはTX・BS-Jと違いブルーバックです。

  *0031-03 いなかものG [岐阜]   [14/01/28()-01:32]      
   系列外でありながら同時ネットしている岐阜テレビでは、CMがないため
OPの途中、次回予告の途中で切られます。

 1話と2話では「誰より(ここに提供テロップ入る)〜、上を目指して」
(カッコ内は歌詞)というパターンでしたが、岐阜テレビでは「誰より〜、
(ブチッツ)、(CMへ)」と言う具合で詩が最後まで行かないという事態に
なってしまったのです。実際見ると本当に悲惨です。
 3話以降、歌の部分が完全に終わってから提供に入るというパターンに
かわりましたね。
>nezさん
 >以前次回予告が15秒間抽プレの時がありましたがこのときはBS-Jのやつでした。
>曲が一旦最初からになったのでかなり違和感がありましたね。
  これはおそらくテレビ東京系列で元旦のジャンプ特番の告知が入ったため
 だと思います。曲が一旦最初になる前の部分のみテレビ東京系では
 未放送になっています。

  *0031-04 ポピー [千葉]    [14/01/28()-20:33]      
  >nezさん
別に提供の部分が設けられているんですか?
余談ですが、プレゼントが流れるときのみ
次回予告の最後の部分の左上に「第○局 〜タイトル〜」
右下に「次回もお楽しみに」みたいなものが表示されていました。

>いなかものGさん
CMがないというと全部番宣とかですか?
ジャンプと特番告知は岐阜でも流れていたかと思いますか、
元日の特番は、告知通り放送されたんですか?

  *0031-05 いなかものG [岐阜]   [14/01/29()-01:00]      
  >ポピーさん
  すいません、CMが無いのではなく、スポンサーが無いとの間違いです。
 テレビ東京系とは全く異なる独自のスポットCMに差しかえられます。
 提供ベースは10秒なので、この穴は10秒CMで埋めます。
 決まって系列の岐阜新聞と地元の警備会社のCMが流れます。

 ジャンプの特番告知については確認を忘れてしまいました。不覚です。
申し訳ありません。ただ、ジャンプ特番は岐阜テレビでは放送されていないので
岐阜テレビの事ですからウソ告知があったのかもしれません。
 岐阜テレビでは次週予告をしたものの放送無しというパターンは何回も
ありましたので珍しい事ではありません。
しかし、系列外でありながら「テニプリ」「ヒカ碁」2つ作品の番宣の合体版、
「水曜の夜が変わる」バージョンは岐阜テレビでも見る事ができます。

  *0031-06 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/29()-02:57]      
  「ヒカルの碁」の、週遅れの地方局におけるOPと次回予告の提供ベースの扱いは私も気になっていましたので、非常に参考になりました。
福島中央テレビではスポンサーが付いていないため、ノンテロップでそのまま全部流しているようですね。
「ヒカルの碁」は地方局でのネットが多いですけど、独自のスポンサーが付いている局ではどうなっているんでしょうかね??

ちなみに「ベイブレード2002」は、広島ではタカラとブロッコリーの提供でした。
まさかブロッコリーが地方局の提供に付くとは思っていなかったので、最初に見た時は驚きましたよ(^_^;)

  *0031-07 BOSO [静岡]   [14/01/29()-19:20]      
  静岡朝日テレビの「ベイブレード2002」は広島と同じタカラとブロッコリーの提供でした。

  *0031-08 ポピー [千葉]    [14/01/30(月)-13:52]      
  ヒカルの碁の1話・2話ビデオで確認してみましたが、
確かに「誰より」の直後に提供が入ってますね。
おそらく苦情があって今のに変えたんでしょうね。
ちなみに1話・2話の曲の最後の部分は現在のものより
短く編集されています。


*0030  いなかものG [岐阜]   [14/01/22()-01:13]      
もう一つニュースネタ
 すいません、便乗するわけではないのですが、気になる事がもう一つ
ありまして・・・。
  じつは、東海テレビでの「ニュースJAPAN」です。

「すぽると」の手前の部分がローカルニュースになるのですが、なんとなく
東海テレビだけのような気がします。CMに入る前のスタジオ後のビジョンには
CM後に伝えるのではないかと思われるニュース映像が流れていますし、
先週の金曜日には一瞬「COMING UP 国会バトル再選」などと言う
CM後に伝えるニュースの予告が出ていました。が、小泉首相が一瞬出たところで
映像は東海テレビのアナウンサーに・・・。なぜ一瞬だけ出るのかと言うと、
CMは全国共通なので、CMはそのままネットされているからです。
 ローカルニュースが終わると「すぽると」の予告が入ります。
 
たまにトップニュースの後は特集になって、CMに入り、ローカルニュース、
そしてCMに入りすぽるとへ・・・。ニュースとしての内容がかなり
薄いような気がするのはローカルニュースのせいのような気がするんです。

では・・、長文失礼しました。

  *0030-01 ハローキキィ [東京]    [14/01/22()-09:32]      
   フジテレビではまったく関東ローカル色がないので,ローカルニュースをやりたい局のために区切りをつけているとしか思えません。
 「きょうの出来事」も同様です。
 岡山放送では「ニュースJAPAN 」の前後に別枠でローカルニュース番組を設定しているため,「ニュースJAPAN 」は無害です。ただし,一時期,終わり 3秒(画面右下に「See You」と表示される部分)が静止画フリップに差し替えられていてがっかりしました。
 これはあくまで予想ですが,関西テレビでもローカルニュースに差し替えているのではないでしょうか。
〔理由〕深夜に別枠でローカルニュースがない。関西テレビのような準キー局がローカルニュースをやらないわけがない。

  *0030-02 okagen [九州]     [14/01/22()-20:49]      
  では、長崎と熊本のデータを
テレビ長崎 すぽると前はローカルニュース
テレビ熊本 フジテレビの映像をそのまま
サガテレビ フジテレビの映像をそのまま
テレビ長崎は飛び乗りするところで不自然なつなぎ方をします。
スーパーニュースでも6:20に強制(?)切り替え。

  *0030-03 ハローキキィ [東京]    [14/01/23(月)-09:46]      
  > スーパーニュースでも6:20に強制(?)切り替え。
 これはフジテレビ以外の全地方局でローカルニュースになっているのではないでしょうか。「スポーツの力」については放送する局としない局があります。関西テレビでは「スポーツの力」を放送せず,スポーツニュースは独自製作です。

 年末年始になると手抜き(?)措置としてキー局の特集をそのまま放送し,最小限のローカルニュース・天気だけを扱う地方局もあります。

  *0030-04 山さん [香川]   [14/01/23(月)-19:01]      
  >年末年始になると手抜き(?)措置としてキー局の特集をそのまま放送し,最小限のローカルニュース・天気だけを扱う地方局もあります。

RNCがそうでした。プラス1特集もやって実質45分間、キー局の垂れ流し放送をしていました。ローカルニュースなんてあっさりしすぎてました。OHKは3つ目の項目が差し替えなしでした。

>これはフジテレビ以外の全地方局でローカルニュースになっているのではないでしょうか。「スポーツの力」については放送する局としない局があります。

RNC、KSB、OHKの3局はキーのスポーツコーナーをネットして、RSKは「イブニングスポーツ」という独自コーナーを作ってます。

  *0030-05 岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/23(月)-20:46]      
  愛媛では、スーパーニュースは1世代前からは「続いて愛媛から」と表示されていました、現在は、関東ローカルまえのCMは関東予告を消して(?)そのまま流し、全国スポンサーじも流し、又CMをはさみ、その後がローカルです。予断ですが愛媛は断片的ながら、17時代を放送している関係で、全国ニュース前の告知のスーパー特報で嘘告知が日常茶飯事でおこっています。
ちなみに5時代のOPは関東版のスーパーニュースに無理矢理一番だし!とEBCを加えているためかなり汚く見えます。二部開始のオープニングは全国版にEBCを加えEBCスーパーニュース・FNNとしています、去年8月に関西に帰ったときは関西テレビが自前で作っていましたまた、ヘッドラインが先にきていたと記憶しています。そして、全国版とは別に、SEをつけていました。

  *0030-06 ハローキキィ [東京]    [14/01/24(火)-02:03]      
  > 山さん さん
> (「OHK スーパーニュース」で)OHK は 3つ目の項目が差し替えなしでした。
 三つ目の項目は岡山放送にとってうそ告知になったのでしょうか。それともフジテレビの配慮により全国ニュースで扱う内容の告知だったのでしょうか。通常編成ではフジテレビでは関東ローカル枠で扱う特報の告知です。
 岡山放送でローカルニュースの項目への切り換えは凝ってますね。映像の出し方をフジテレビに似せていて,音楽が途切れない。

> 愛媛では、スーパーニュースは1世代前からは「続いて愛媛から」と表示されていました。
 岡山放送では「スーパータイム」時代は「つぎは岡山・香川関係」とテロップを出していましたが,「ザ・ヒューマン」以降出さなくなりました。

> 関東ローカルまえのCMは関東予告を消して(?)
 たまに関東ローカルの告知テロップが地方局でも表示されることがあるようです。フジテレビの失敗でしょう。

 「スーパーニュース」の17時台を放送する地方局はテレビ愛媛だけかな。

  *0030-07 山さん [香川]   [14/01/24(火)-13:15]      
  >三つ目の項目は岡山放送にとってうそ告知になったのでしょうか。それともフジテレビの配慮により全国ニュースで扱う内容の告知だったのでしょうか。通常編成ではフジテレビでは関東ローカル枠で扱う特報の告知です。

確か普通のニュースやスポーツだったと思います。特報ではなかったと思います。

>「スーパーニュース」の17時台を放送する地方局はテレビ愛媛だけかな。

テレビ欄には高知さんさんテレビも17時からでした。

  *0030-08 いなかものG [岐阜]   [14/01/27(金)-01:09]      
  >ハローキキィさん・okagenさん
 情報ありがとうございます。やはりごくわずかな局のみがローカルなのですね。
すぽるとの予告へ切り替わる瞬間は東海テレビでは変に感じません。
でも、ローカルは簡便です。別番組としてニュースジャパン終了後にやって
欲しいものです。
CBCのように「NEWS23」と「ワンダフル」の
間の5分間にローカルニュースをやれば良いのにって思います。
昔はこのニュースのおかげでワンダフルは0時30分で終了でした^^;

>年末年始になると手抜き(?)措置としてキー局の特集をそのまま放送し,
 最小限のローカルニュース・天気だけを扱う地方局もあります。
  逆に東海テレビはニュースのオープニングを独自の「東海テレニュース」に
 変えてしまいます。
  ちなみに1月4日のTXNニュースアイですが、岐阜テレビは55分まで
 完全ネットをしていました。関東の天気もバッチリです。

>スポーツの力
  東海テレビでは基本的にネットします。しかしナゴヤドームでドラゴンズ戦が
 ある場合ネットをせず、野球中継になります。

 東海テレビのスーパーニュースは17時30分からですが、
17時30分〜17時54分と17時54分〜18時の2部構成に
なっているみたいです。54分になったら従来通りのオープニングが流れ、
あらためて東海テレビのキャスターが「こんばんは」といいます。
関東のネットは54分30秒くらいからですが、関東はどんなかんじでしょうか。

  *0030-09 ハローキキィ [東京]    [14/01/27(金)-13:58]      
  > ローカルは簡便です。
 “勘弁”でしょうか?

 月曜日〜金曜日の「スーパーニュース」(フジテレビ)の冒頭部分は次のようになっています。
  17時54分 0秒〜17時54分10秒 「スーパーニュース」の始まり……@
  17時54分10秒〜17時54分30秒 全国のニュースのおもな項目 ……A
  17時54分30秒〜17時54分40秒 特集の予告
  17時18分47秒〜17時18分55秒 提供,左右にニュースの項目 ……B
 わたしが調べた範囲では,岡山放送,山陰中央テレビ,テレビ愛媛ではAを放送します。関西テレビ,東海テレビ,テレビ静岡,テレビ新広島ではAを放送せず,ローカル局アナウンサーのあいさつ,おもな項目に差し替えます。
 テレビ静岡,岡山放送,山陰中央テレビ,テレビ愛媛ではBをそのまま放送します。関西テレビ,東海テレビではBで左右に表示されるニュース項目を独自テロップで隠すという何とも手の込んだことをしています。

  *0030-10 山さん [香川]   [14/01/27(金)-15:24]      
  >17時18分47秒〜17時18分55秒 
17時でなく18時じゃないですか?

ところでフジから離れますがテレ朝の「スーパーJチャンネル」の5時台をネットしている局はけっこうありますが情報コーナー(5:18〜38)を取っている局ってどのくらいなんでしょうか。山形テレビはニュースと天気が終わればローカルになります。あと38分以降もテレ朝のをそのまま流している局ってあるのでしょうか?

  *0030-11 ハローキキィ [東京]    [14/01/27(金)-18:44]      
  > >17時18分47秒〜17時18分55秒 
> 17時でなく18時じゃないですか?
 そのとおりです。ご指摘ありがとうございます。訂正します。

  *0030-12 いなかものG [岐阜]   [14/01/28()-01:18]      
  >ハローキキィさん
>“勘弁”でしょうか?
   その通りです。訂正ありがとうございます。

>山さんさん
   名古屋テレビの「TRYあんぐる」では17時38分までネット
  しています。昔は17時頃〜17時18分のネットでしたが知らない間に
  38分までのネットになっています。

  それにしても「EZTV」の23時35分頃、「CMの後は五輪選手村の
 中身公開」なんていうテロップは出たものの、CM後は東海テレビからの
 ニュース。ハンセン病について考える会があったというニュース1本が
 流れ、映像がフジに切り替わったときの森本氏のコメント、「いや〜、
 綺麗ですね〜」っていましたが一体何が綺麗なんだかはっきりいって
 わかりませんでした(多分五輪の選手村の中身の事なのでしょうが)。
  この時間にローカル枠を挟む必要性があるのか
 疑問ですね。全国ニュースの後だったから?

  *0030-13 山さん [香川]   [14/01/28()-10:27]      
  東海テレビでニュースをやっている間、ほとんどのローカル局はフジの関東ローカルニュースを流しています。森本キャスターの「いやー綺麗ですね」は関東のどこかでのイベントか幻想的な風景を見てのコメントです。確かにスポーツ関連のテロップは意味を成してません。

  *0030-14 いなかものG [岐阜]   [14/01/29()-01:03]      
  >山さん さん
 あの時間は一応ローカル扱いなのですか。そんな感じがしないので・・・。
あのときの森本キャスターのコメントの謎もわかりました。
 ありがとうございます。


*0029  でじ蔵 [中国]     [14/01/21()-23:49]      
関西テレビでのKanon放送日時決定
2月12日火曜日深夜2時45分からですやっと決まった。僕もこれで大阪の友達に録画を頼める。

  *0029-01 ポピー [千葉]    [14/01/22()-06:49]      
  確か関西の独立U局でもやるんではないんでしたっけ?

  *0029-02 でじ蔵 [中国]     [14/01/22()-11:15]      
  関西の独立U局でするのはラ-ゼフォンです。サンテレビのみではヘルシングをしています。ラ−ゼフォンはサンテレビ 京都放送 テレビ和歌山 奈良テレビ びわこ放送 以上関西独立局全てで放送します。

  *0029-03 山さん [香川]   [14/01/22()-14:46]      
  OHKはやらなさそうです。でも関テレがネットするのは意外でした。てっきり関西のUHF局がネットするとばかり思ってたので・・・

でじ蔵さん>
関テレネット決定はどこで知ったのですか?関テレのHPにはそんな記述はなかったと思います。

  *0029-04 でじ蔵      [14/01/22()-23:23]      
  某巨大掲示板からのリンクで知りました。ヤフーのゲームの掲示板にも東京のイベントに行った人が新木場駅のポスターに関西テレビにて放送決定と書いてあったのでわかったそうです。

  *0029-05 ハマー [石川]     [14/01/24(火)-00:34]      
  私も実際そのポスターを新木場駅で見てきましたが、
関西テレビでも放送決定!
という表記がシールになっていて、直接印刷されてはいませんでした。
ということは、かなり最近決まったのかもしれないですね。

ところで、他のフジテレビ系でも放送するとか聞きましたが、それはどうなのでしょうか? BSフジでやらないかなあ…。(笑)

  *0029-06 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/25(水)-01:06]      
  結局、今のところはフジテレビと関西テレビだけでしか放送しないみたいですね。
前番組である「Hellsing」のネット局が少なかったので、覚悟はしていましたが・・・。
BSフジは常時ロゴがないので視聴も快適ですし、結構期待はしているのですが、フジテレビとBSフジは、相互放送番組の多いテレビ東京とBSジャパンほどの結び付きがないので、そこが心配です。

  *0029-07 なるほど山 [関東]     [14/01/25(水)-03:58]      
  テレビ東京系と違い、ネット局が多いので見られないという方は少ないと思っていましたが・・・。
ほとんどの局では放送されないのですね。
確かに、見ないと見られないとはかなり違いますからね。いずれにしても
全国に放送してもらいたいものです。自分も以前よく泣かされましたから。

  *0029-08 山さん [香川]   [14/01/25(水)-12:06]      
  やはり地方の人間はビデオ・DVD化を待たねばならない現実を改めて感じますね。そうなると早くて夏頃かな・・・

  *0029-09 なるほど山 [関東]     [14/01/25(水)-23:23]      
  みなさんは、ほーむさんのようにCSとかは利用されないのでしょうか? 私も金銭面が解決できれば今すぐにでも入りたい気分です。いろいろ見られて良さそうですし。

  *0029-10 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/26(木)-20:57]      
   どなたかビデオ録って送っていただける方いらっしゃいませんか〜〜(切実)。

  *0029-11 山さん [香川]   [14/01/27(金)-17:28]      
  関テレは香川県内だと徳島県境の引田町や小豆島あたりなら電波拾えそうだけど高松市内じゃ無理かな・・・(涙)
家にあるBSTVもアナログだからWOWOWノンスクアニメが精一杯。デジタル放送だったらBS−FUJIでやってくれたら嬉しいが、BSデジタルやCSなんて入るお金ないしね。辛いところですよ・・・

  *0029-12 なるほど山 [関東]     [14/01/28()-01:46]      
  確かに多少受信状態が悪くても無料が一番ですよね。
自分は、ノイズがひどい局の番組を見てますけど、DVDとか買いたくないし。
できればお金使いたくない。

  *0029-13 SWATY [中部]    [14/01/28()-18:02]      
  そういえば・・・スカパーではフジテレビ721というチャンネルがありますが、アニメは放送されないのかな?

  *0029-14 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/29()-02:40]      
  >スカパーではフジテレビ721というチャンネルがありますが、アニメは放送されないのかな?

あのチャンネルは“フジテレビ製作番組の再利用チャンネル”という位置付けですから、これから荒稼ぎをしようとしている「Kanon」が放送されることはないでしょうね(^_^;)
フジテレビ721は番組中にCMが入らないのが魅力ですが、常時ロゴがちょっと困りもの・・・。

  *0029-15 がりお      [14/02/06(金)-18:37]      
  >そういえば・・・スカパーではフジテレビ721というチャンネルがありますが、アニメは放送されないのかな?

以前「頭文字DSecondStage」の先行放送を行っていましたが・・・・
今回はないでしょう?!


*0028  デ・ジ・みんくる [関東]     [14/01/20(金)-23:00]      
初めまして&流用??
初めまして、とある人からの紹介でここに来ました。

「アキハバラ電脳組」の事が出ていましたが・・・私からも言いたいことが
有ります。「アキハバラ電脳組」(TV)のスタッフの多数は「万能文化猫娘」
(TV)で活躍していました。しかも、「アキハバラ」のシーンの一部はどう
も「万能文化猫娘」で登場したシーンを転用しいてたそうです。私が知って
いる限りですと・・・これです!

3話、つぐみが歌ったシーンで観客が拍手していますが、そのカットは
「万能文化猫娘」4話でヌクヌクが歌ったときに使っていたカットです。

5話、ひばりが橋の上に立っているシーンの直前に魚が跳ねていたシー
ンも「万能文化猫娘」4話で久作が河原でひとりぼっちになるシーンから
流用しました。因みにCM前のアイキャッチで犬が月夜に吠えたシーン
ですが・・・どうも「万能文化猫娘」Vo4に収録しているSP−2で使
用したシーンから流用しています。

7話、電脳娘がかもめを河原で呼び出すシーンだが、あのシーンはどう
も「万能文化猫娘」4話から流用しています。

13話、シマ福郎がかもめの胸に触って「ここが・・・」と言ってかもめ
の鉄拳をしたシーンに一瞬だがネコが出てきましたけど、このシーンは
TV版ではやらなかったけど「万能文化猫娘」のED曲が流れる直後に出
てくるシーンから転用した模様です。

アキハバラ第3中学の教室、あれは紛れもなく「万能文化猫娘」で登場し
た教室とそっくりです。(これは美術監督さんが同じ人で同じ時期に製作
したからなぁ・・・^^;)

これは難しいかもしれませんが、1話の最初に「螢の光〜」と歌ったシー
ンが有りますけど、そのバックに校舎がどうも・・・「万能文化猫娘」で
毎回と言って良いほど登場した真似木ヶ丘学園の校舎では??

同じアニメ会社が製作したとはいえ、違うTV局で放映した作品にも関
わらず平気で流用した出来事は・・・ーー;手元に「アキハバラ」と「万能
文化猫娘」(両者ともTVシリーズ)の映像が有ったら一度は調べて下さい。

  *0028-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/21()-16:37]      
   世界名作劇場では、冒頭約3秒半の冠の部分が流用や書き足しで対応されていることがありました。
 同じ作品内であれば、バンク活用で頻繁に見られる手法ですが……。やはり製作時間不足の産物なのでしょうか。

  *0028-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/22()-23:47]      
  デ・ジ・みんくるさん、はじめまして。

「アキハバラ電脳組」と「万能文化猫娘」、両作品ともスタッフが被っていることもあって雰囲気が似ているな、とは思っていましたが、まさかシーンの転用まであったとは(^_^;)
「アキハバラ電脳組」の方の時間不足が原因でしょうけど、こういうのってアニメ業界的にはOKなんでしょうかね??
何か暗黙の了解があるとか?
今まで問題になっていないところを見ると、大丈夫な感じではありますが。

貴重な情報、どうもです。


*0027  加嶋 結喜 [大分]     [14/01/20(金)-13:40]      
ビデオバージョンの光表現?
 マーベラスから出ているビデオ版『も〜っと!おジャ魔女どれみ[5]』に、光の表現がビデオバージョン云々……というテロップがありました。
 実際本編中にそれらしきカットはなかったのですが……。
 僕は気付かないのですが、『どれみ』ファンサイト掲示板によると、ビデオは色がTV放映よりもすっきりと鮮やか、みたいな感じになっているそうです。これは1巻目からずっとということなのですが。

  *0027-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/22()-23:28]      
  >実際本編中にそれらしきカットはなかったのですが……。

私はビデオ版の本編は見たことありませんけど、もともとテレビ朝日系は光の表現云々については比較的寛容な方で、テレビ版もビデオ版もほとんど大差ないでしょうから、実際に比べてみても私には分からないかもしれません(^_^;)
テレビ東京の作品であれば、テレビ版でポケモンチェックによって表現が抑えられていた部分がビデオ版で復活、ということは非常に多いようですが。

  *0027-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/27(金)-09:40]      
   今日の最終回に、ビデオでリテイクされそうなカットがありました。


*0026  いなかものG [岐阜]   [14/01/20(金)-02:49]      
きょうの「きょうの出来事」で
 中京テレビの「きょうの出来事」では最後の天気予報前に
名古屋からのローカルニュースをやります。
 そのローカルニュースですが、「センター試験が行われた」と言う内容。
もちろんローカルなので映像は名古屋大学です。

面白いのは画面が東京に切り替わってすぐに井田アナが「そのセンター試験
2日目ですが・・・」って見事に名古屋からのローカルニュースと
つながっていました。
 東京でもセンター試験のニュースをやっていたようですね。

 でも少し気になりましたが、天気予報の前は各地からの
ニュースと言う事でよいのでしょうか??

  *0026-01 ハローキキィ [東京]    [14/01/20(金)-08:47]      
  > 天気予報の前は各地からのニュースという事でよいのでしょうか?
 土曜日・日曜日はそのとおりです。いちおうローカルニュース枠として設定されているようですが,日本テレビでは関東地方以外の行事を扱ったり,世界のニュースを扱うこともあります。井田アナウンサーが「センター試験 2日目」と言わず,「“その”センター試験 2日目」と言ったのは地方局に対する配慮を欠いています。
 よみうりテレビでは平日・土・日とも全国の天気をローカル天気に差し替えています。テレビ岩手では土・日はローカルニュース枠をローカル天気に差し替えていたように思います。ローカル天気→全国の天気の順です。

  *0026-02 山さん [香川]   [14/01/20(金)-12:45]      
  西日本放送は土日はローカルニュースはありません。
平日は
月〜木:ローカルニュース(1本)→CM→全国の天気・ED
金:ローカルニュース(2本)→(香川の)ローカル天気→(東京から)ED
という感じです。以前の金曜は関東のをそのままたれ流していました。

  *0026-03 江頭6:58 [大阪]   [14/01/21()-13:28]      
  追加です。
『全国速報!大学入試センター試験ボーダー得点』という番組が、フジテレビ系で1月23日(水)に放送されるようです。[情報源:1月21日(月)の朝刊に掲載されている、河合塾の広告]
フジテレビ  1月23日(水)25:25〜26:55
関西テレビ  1月23日(水)25:25〜26:55
テレビ新広島 1月23日(水)25:10〜26:40

  *0026-04 masaki [沖縄]    [14/01/21()-23:47]      
  >追加です。
>『全国速報!大学入試センター試験ボーダー得点』という番組が、フジテレビ系で1
月23日(水)に放送されるようです。

『全国速報!大学入試センター試験ボーダー得点』の放映局の詳細がわかりましたのでお知らせします。

『全国速報!大学入試センター試験ボーダー得点』 キー局:東海テレビ

(25:10〜26:40放映の局)
北海道文化放送、秋田テレビ、仙台放送、長野放送、福島テレビ、
新潟総合テレビ、福井テレビ、山陰中央テレビ、愛媛放送、テレビ新広島、
サガテレビ、テレビ長崎、沖縄テレビ

(25:25〜26:55放映の局)
岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビ、フジテレビ、テレビ静岡、富山テレビ、石川テレビ、
東海テレビ、関西テレビ、岡山放送、高知さんさんテレビ、
テレビ西日本、テレビ熊本、テレビ宮崎、テレビ大分、鹿児島テレビ

(放映時間が上記以外の局)
テレビ山口 25:30〜27:00 青森放送 25:15〜26:45
四国放送  24:45〜26:15 山梨放送 25:00〜26:30

放映日は何れの局も1月23日(水)です。

  *0026-05 ロリコンS [広島]   [14/01/21()-23:49]      
  HOMEでは土日23〜4時台のニュース
「ANNニュース&スポーツ」「(スポーツ)ベス(ト)ポジ(ション)」とも
ローカルニュースが入ってません。

先日、高速バスの車中でABC,NBN観てたら、
両局ともローカルニュースが入ってました。

「Nスポ」「ベスポジ」に、
ローカルニュースが入らない地域のほうが少数なのでしょうか!?

  *0026-06 山さん [香川]   [14/01/22()-00:45]      
  12月のある土曜日に1回だけKSBからのローカルニュースがありました。内容はKSBが共催しているイベントの模様が流れていました。後にも先にもこれ1回きりで翌週以降、土日ともに東京からそのまま流れています。

  *0026-07 いなかものG [岐阜]   [14/01/22()-01:06]      
   ハローキキィさん、山さん さん、今日の出来事についてのお答え、
ありがとうございます。たしかに全国の天気の部分もローカルとしてやる方法も
ありますね。中京テレビの天気予報は全国と同じです。
 
 江頭6:58 さん、masakiさん
 フジテレビでのその枠は丁度ヘルシングをやっていたところですね。
 そのためとりあえずフジテレビでやる事だけは知っていましたが、東海テレビが
 キー局とは思ってもいませんでした。一応、河合塾提供の天気予報が
 東海テレビにはありますが、多分これとは関係ないですね。

ロリコンS さん
  名古屋テレビではローカルニュースの部分があったと思います。
 確信は持てないので申し訳ありません。

  *0026-08 masaki [沖縄]    [14/01/22()-02:34]      
  >いなかものGさん
>東海テレビがキー局とは思ってもいませんでした。
>一応、河合塾提供の天気予報が東海テレビにはありますが、
>多分これとは関係ないですね。

十分関係あると思います。実際見ていただければわかりますが、
『全国速報!大学入試センター試験ボーダー得点』では東海テレビのアナがMCとして
河合塾の進学指導本部長に総評を聞いたり、ボーダー得点紹介前の説明や
河合塾チューターの紹介のために出てきます。ちなみに河合塾の発祥は名古屋ですよ。


*0025  加嶋 結喜 [大分]     [14/01/19(木)-23:48]      
『セーラ』ED
 世界名作劇場の掲示板に書き込まれていたことなのですが、栃木TVKで朝放送の『小公女セーラ』のEDが通常のものから視聴者投稿のイラストに差し変わっていたそうです。以前キッズステーションでも同様のことがあったので、おそらく版元が配給しているテープがイラスト版EDなのだと思われますが……。

  *0025-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/20(金)-00:32]      
  もしかして、本放送当時からそうなっていたのかも?
確か世界名作劇場って「ピーターパンの冒険」の頃までは、視聴者からのイラストをEDで紹介していましたからね。

  *0025-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/20(金)-00:38]      
   その掲示板の管理人さんによると、本放送時は間違いなく正規版が流されたということです。
 ビデオやDVDも正規版が収録されています。このことから、どの作品でも正規版EDを使ったバージョンは存在するということです。
 視聴者イラストは、「私のあしながおじさん」ではビデオ1巻に大量に収録されていますね。


*0024  ハローキキィ [東京]    [14/01/19(木)-22:37]      
「ニュース7」
  1月18日の「ニュース7」(NHK )は関西地方のみ一部を差し替えたようです。始めから終わりまで全国同一放送の同番組にしては異例のことだと思います。見た人がいたらどんな風だったか教えてください。飛び降り,飛び乗りは自然だったか。 2か国語放送だったのか,等。
 わたしは都合により東京からの全国版を見ていませんが,NHK 特有の長い間(ま)はあったのでしょうか。

  *0024-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/20(金)-13:07]      
   京都放送局の事件を、関西では避けるという形で差し替えられたみたいです。

  *0024-02 なるほど山 [関東]     [14/01/22()-03:36]      
  なるほどそうゆう理由だったのですね。

  *0024-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/22()-23:10]      
  既にご存知の方も多いかと思いますが、「日記猿人」さんで関西地区一部差し替えの詳細を紹介されています。
http://www.iijnet.or.jp/bowwow/1625.html

  *0024-04 なるほど山 [関東]     [14/01/25(水)-23:26]      
  私が未熟者であることはともかく、みなさんの情報収集能力はすばらしいと思います。


*0023  せいすけ [北海道]    [14/01/18(水)-22:22]      
「パパとおじいちゃん」は頑固もの?
こんばんは。今年初めて書き込みします。
さて、今日テレビ朝日系の「ドラえもん」の後半の「パパとおじいちゃん」を
見ていました。
ちょっと簡単に言うと今の小学生を受け持つ親は、ちょっと思いやりがないっていうか、少々頑固すぎる。
のび太のパパのおじいさんの性格は、かなり厳し過ぎて、息子といる時は「剣道」の相手にしたり、息子に宿題をやるように説得、さらに「友達にいじめられたらやり返せ」ということも。
これは、どうみても親の育児管理が徹底していなかったり、息子が悩み事を真剣に聞いてくれないことじゃないですか。
よくニュースとかで「いじめや不登校の増加。さらには児童虐待」がクローズアップされているんですよ。
これからは、「厳しい親」ではなく「より愛される親」にしたほうがいいかもしれませんね。

  *0023-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/18(水)-23:54]      
   『ドラえもん』のBパートは再放送なので、世相に合わない作品が放送されてしまったということなのでしょう。
 個人的には、番組前の『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』の番宣CMを見逃した(さっき『どれみ』ファンサイトに載っていた)のが悔しいです……。
 原作の世界観を忠実にアニメ化した結果なのでしょうが……。一昨年のサザエさんのようなことにならないといいですね。

  *0023-02 okagen [長崎]     [14/01/19(木)-14:05]      
  おじゃ魔女の時計表示ですが、KBC(福岡)は表示が消えていました。(アギト
の時間から表示OFF)

先週のサザエさんは一家がIT化マンションで生活するという内容でしたが、
設定にかなり違和感がありました。(全てT○SHIBA製品なのかな?と)

  *0023-03 せいすけ [北海道]    [14/01/19(木)-20:11]      
  レスをどうもありがとうこざいます。
うーん、「世相に合わない作品」ですか。
その通りですね。最近の若者はちょつとだらしなかったり、狭い部屋でスーパーユーロビートを大音量で聞いたり犯罪に走ったりしていることが多いので、このへんについてはのびたのパパのおじいちゃんに「喝」をいれておかなくちゃダメかもしれません。
あとサザエさん一家のIT化!!
となると磯野家一家は「秋葉原」に転勤、ということになるのでしょうか。
職種は波平とマスオは家電量販店の店員、もしくは販売保進課に配属、
フネとサザエはインターネットショッピング、カツオとワカメはネット上で学校の授業を受ける、タラちゃんはパソコンでお絵かき、というふうになったら、すごいですよね。驚きです。

  *0023-04 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/19(木)-22:28]      
   『サザエさん』は、2年ほど前にまったく同内容のものを見た記憶があるのですが……。再放送じゃないでしょうか?
 しかし、IT化以前に、高度経済成長以降の電化製品を取り入れるだけで番組の世界観が変わってしまいます。夏場、休日に波平さんが居間に入って「ああ、涼しいなあ」じゃ季節感台無しですからね。

  *0023-05 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/20(金)-00:26]      
  >『サザエさん』は、2年ほど前にまったく同内容のものを見た記憶があるのですが……。
>再放送じゃないでしょうか?

今回のIT云々の話は、2000年12月3日にBSデジタル放送開局記念としてBSフジで放送されたものの再放送です。
この時も、サザエさん一家のIT化が話題になっていましたね。
ただ、同日の地上波の放送では今まで通りのサザエさんを放送していたので、違和感ありまくりでしたが(^_^;)

  *0023-06 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/20(金)-01:00]      
   『ドラえもん』ワールドが理想とするのは、どちらかといえば「古き良き時代」のような世界観だと感じられます。22世紀のロボットという設定が、かえってギャップという点でその印象を強くしていますね。
 てんとう虫コミックスの45巻は一応全て読んだのですが、この中に、タイムマシンでその「古き良き時代」を体感するエピソードも多く含まれています。中には古すぎるものもありますが。
 同じ原作者の『キテレツ大百科』ではコロ助が士魂についてよく口にしますし、19日放送のNHK教育『エスパー魔美』も「古き良き時代の風景」の話でした。


*0022  江頭6:58 [大阪]   [14/01/18(水)-11:41]      
「幻魔大戦−神話前夜の章」アニメ化
[情報源:2002/1/18付産経新聞朝刊]
漫画家の巨星、故石ノ森正太郎が超能力戦争を背景に人間の強さと優しさ、夢と希望を描いた『幻魔大戦−神話前夜の章』をAT-Xがアニメ化するようです。放送開始は2/2で、毎週土曜22:30放送です。

  *0022-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/19(木)-00:00]      
  「コスモウォーリアー零」「バビル2世」に続く、AT-X著名作家シリーズ第3作ですね。
何故かテレビ東京での放送が見送られてしまったので(「フィギュア17」の放送のため?)、前2作とは違ってAT-Xでの放送が初放映になります。
今まではAT-Xが製作に関わりながらもテレビ東京で先に放映されてしまっていたので、加入者としては嬉しいところですね。


*0021  山さん [香川]   [14/01/18(水)-00:58]      
ソルトレイク五輪
ソルトレイク五輪はいよいよ来月に始まりますが、時差の関係上リアルタイム中継は深夜〜早朝になろうと思います。そうなった場合、深夜アニメ等の編成もぐちゃぐちゃになる恐れがあります。来週から(KSBで)始まる「サイ・ファイ・ハリー」や、TSCでやっている「プロジェクトアームズ」も時間変更やら休止になることもあります。不安でいっぱいです。

しかし、やはりメインキャスターはNHK(とテレ東?)を除いてタレントばかりですね。だんだんそういった手法にも飽きてきました。

  *0021-01 ロリコンS [広島]   [14/01/18(水)-22:38]      
  「寝たら4年間後悔する」っていうCMが、
BSデジタル民放局でよく流れてますが。
かんじんの放送予定が入手できないんで、気をもんでます。

ちょうど来週1/25[金]の月刊TV誌発売まで、待たにゃならんよ!?


*0020  江頭6:58 [大阪]   [14/01/17(火)-06:20]      
阪神淡路大震災7周年関連
今日(2002年1月17日)、関西テレビで5時25分始まりの『めざましテレビ』を見ようとしたとき、5:25〜5:55の間、別番組に差し変わっていました。他局も震災7周年の特別番組を放映したようです。(NHK教育、テレビ大阪を除く)この間(5:25〜5:54)、関西テレビの時刻表示が中断していました。

  *0020-01 山さん [香川]   [14/01/17(火)-09:14]      
  去年は香川は関西テレビの特別番組をネットしてましたが今年はどこもネットしませんでした。キー局発の番組で「5:46」を中継してたのはNHK、日テレ、TBSでした。TBSのはMBSの特番に乗っかる形で中継していたので切り方が不自然でした。テレ朝はその時間どうしてたのかはわかりません。
それにしてもどんどん年を追うごとに風化してきているのがよくわかります。キー局はあいも変わらずくだらない話題が目立ちますね。

  *0020-02 岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/17(火)-20:18]      
  愛媛の5:46は次のようになっています。
〇NHK・日本テレビ系の南海放送
神戸と中継(通常枠内で)
〇朝日系の愛媛朝日テレビ
アニメを放送中
〇TBS系のあいテレビ
毎日放送発の震災特別番組を放送中
〇フジ系のテレビ愛媛
めざましテレビを放送中(芸能)
う〜ん、大津で被災し、また震源地近くに住んでいた祖母・祖父のことも考えたら(幸い怪我はなかった)僕にとっては扱いが小さいような気がします。
掲示板に堅い話題を持ち込むのはいやですが、視聴率云々で通常どうりに放送したのは、納得いきません。
ちなみに、テレビ欄で在阪サイマルで確認できたのは次のとうりです。
MBS製作…あいテレビのみ
KTV製作…テレビ新広島のみ(いずれもフルネット)
PS ズームインスーパーは辛抱さんのコーナーの途中で中断しました。
いい対応でした。

  *0020-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/18(水)-01:22]      
  風化と言えば、広島の原爆に関することもそうですね。
いつの間にか、NHKと日本テレビ以外は平和記念式典を全国中継しなくなってしまいました。
広島の民放だけは、全国ネットの番組を(無理矢理)中断して8時〜8時30分にローカルで特番を組んでいますけど、阪神淡路大震災に関しても将来は地元民放だけの特番に落ち付きそうで、ちょっと心配です。


*0019  nez [福島]    [14/01/17(火)-01:49]      
KFBのOP/ED変更
もうご存知の方もいらっしゃるかと思われますが今年になって
KFB(福島放送/朝日系)のオープニング・クロージングが変更になりました。
ビデオにとりましたので近々Webにアップしておく予定でいます。
また、何日に変更になったかは今度KFBに聞いてみようと思います。

  *0019-01 marui@よもやま [東北]   [14/01/17(火)-20:50]      
   nezさんこんばんは。このop/ed私も見ました。すごくあっけないop/edだと思います。安易すぎると思います。復活ビックスカイと思いたくなりました。
 ちなみに,OPは夜明から日の出までの局舎を早送りで流し,EDは赤ん坊のアップです。つい最近変わったテレビ朝日のEDの雰囲気にも似てます。EDの「おやすみなさい」のエコーがちょっと恐いです(笑)。あのEDでBGMを昔のCBCで流した「今様」の音楽にすれば恐さは倍増でしょうか?(笑)
 失礼いたしました。


*0018  BOSO [静岡]   [14/01/15()-22:14]      
5秒スポット
SATV・SDTはそれぞれ「あ!と言ったらあさひテレビ」「私はテレビ派」というキャッチコピーで番宣スポットを流していますが、SDTの5秒スポットの中に「犬夜叉」のバージョンが登場しました。「映画派もテレビ派も犬夜叉」と、映画の映像(動画)をバックに犬夜叉役の山口勝平さんが声を入れてあります。これ以外にも「電波少年」のチューヤンのスポット(ちなみにT部長は静岡県出身)もあり、SDTは最近スポットにかなり力を入れています。SATVもそれなりに流しています。

他の地域で全国ネットの番組の出演者が登場する番宣CMはありますか?

  *0018-01 ロリコンS [広島]   [14/01/15()-23:01]      
  「あ!といったら(静岡)朝日テレビ」。
関東ローカルでイアンソープが
「テレビ朝日で会いましょう」と言ってる3″間の映像の
代わりに入れられる映像でしょ!?

HOMEでは同様に、局マスコット“ぽるぽる”が出てくる
3″間の映像があります。
“ゴルフ場ヴァージョン”“タコ焼きヴァージョン”
“けん玉ヴァージョン”と、3ヴァージョン見られます。

  *0018-02 山さん [香川]   [14/01/16(月)-00:28]      
  日テレがらみの映画の宣伝では俳優さんがRNCのキャッチコピー「ますます!RNC!」と言ってくれる。例えば「無問題2」ではナイナイの岡村に酒井若菜。タイトルを忘れたがあるホラー作品では黒木瞳。そして「犬夜叉」も犬夜叉こと山口勝平。等々ある。
KSBもドラマの宣伝でマスコット「ムニュ」を持って「KSBで見てね」といってくれる。

マスコットは
KSB「ムニュ」
RSK「プルルン」3兄弟。それぞれRSKをかたどっている
RNC「ランちゃん」卵に羽がついた生き物。つい最近誕生した。
OHK「ニョッキン」
TSC「おいC君」

  *0018-03 ポピー [関東]    [14/01/16(月)-06:58]      
  犬夜叉のスポットなんてあるんですか。
関東では「日テレブランド?」に統一されてます。
他局はCXで「ラフくん(?)」とかいうのがありました。
ANBでも前「○○さーん、テレビ朝日ですよー」なんてのがありましたが。
(かなり前ですけど)
今はよくわかりません。

  *0018-04 山さん [香川]   [14/01/16(月)-11:52]      
  >犬夜叉のスポットなんてあるんですか。

劇場版の宣伝でまれにあります。

  *0018-05 okagen [長崎]     [14/01/16(月)-22:14]      
  長崎のテレビ局キャラクター
NBCテレビ 50th ANIVERSARYという文字とNBCのロゴが画面
       右上で左→右に回転(非常に見にくい)
KTNテレビ長崎 独自の局名ロゴのデザイン(Tの縦棒部分が赤の●他緑)
NCC長崎文化  nが胴体、cがそれぞれ左手、右手の「ナービー君」
NIB長崎国際  みつばちのCGを使った「ビービーズ」
         「ビビッとテレビ NIB」
NCC、NIBは結構かわいらしいキャラクターです。
                 

  *0018-06 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/18(水)-01:07]      
  ローカルの番宣CMに、映画絡みで全国ネットの番組の出演者が登場するというのは、確かに多いですね。
アニメでは上記で犬夜叉が例に出ていますが、同じ日本テレビ系のアニメでは名探偵コナン・金田一少年の事件簿・アンパンマンなどでもローカルの番宣CMがありました。
コナンや金田一が“思わず見てしマウKRY!”とか“テレテレビンビン広島テレビ!”(1世代前のキャッチコピー)とか言ってくれていて、妙に親近感を覚えたものです。

  *0018-07 ポピー [千葉]    [14/01/19(木)-06:58]      
  テレ東にいきなり「てれとまにあ」というスポットが。


*0017  ハローキキィ [東京]    [14/01/12(木)-10:09]      
「おはよう日本」(NHK ) 5時53分30秒
 上記番組(日曜日を除く)で 5時53分30秒に一瞬時刻表示が消えることを知っていますか。ふつう,NHK で一瞬時刻表示が消えるといえば,
 @ 番組の区切り  A 全国枠→地方枠,地方枠→全国枠の切り換え時点
の 2点が考えられますが, 5時53分30秒は全国の気象情報の最中であり,どれにもあてはまりません。なぜ,一瞬消えるのでしょうか。
 関東甲信越地方のNHK では 5時56分 0秒以降も全国の気象情報の担当者と同じ人が気象情報を続けます。BS2 で確認できます。
 しかし,岡山放送局(たぶん中国地方の放送局全部)では背景音楽のみで,人による解説はありません。手抜き。他のNHK 地方放送局でも人による解説はなしなのでしょうか。
 また,日曜日の 5時56分 0秒以降は関東甲信越地方のNHK では気象情報が続きますが,岡山放送局では別番組に差し替えられています。この別番組がローカル出しではなく東京発なのが不思議だったりします(時報スーパーから判断)。他のNHK 地方放送局でも別番組に差し替えられているのでしょうか。
 全国公平なはずのNHK がこれでいいのかといいたい。

  *0017-01 山さん [香川]   [14/01/12(木)-14:44]      
  全国共通のNHKでも東京と地方では微妙にズレが生じている。朝6時前の天気、香川は松山からの四国の天気をバックミュージック(大抵はクラッシック系)のみでアナウンサーの読みはない。

夕方の番組、時刻表示しているところとしていないところとに分かれている。この間の地上波とBSと同時放送された小泉首相の新年記者会見ではBSでは時刻表示されていて地上波では非表示だった。
02分〜10分までの全国のニュースも非表示な気がしてきた。実際のところどうなんだろうか?

  *0017-02 marui [東北]   [14/01/12(木)-14:48]      
   仙台局,夕方の時刻表示ですが,
18:00〜18:58「みやぎ600」内表示。小泉首相の会見時は,仙台局表示有りでした。但し,仙台局独得の時刻フォント(文字の形は同じだが,なんか雰囲気が違う,縁取りの黒のにじみ具合などでわかる)でした。

  *0017-03 ひろあき [兵庫]     [14/01/12(木)-20:28]      
  ちなみに関西地方のNHKでは朝6時前の関西の気象情報は音楽のみでアナウンサーの読みはありません。そして大阪局では夕方の時刻表示はありません。

  *0017-04 岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/12(木)-20:50]      
  山さんやひろあきさんと重なってしまうかもしれませんが、愛媛は月〜土までが、キャスターつきで、日曜・祝日はクラシックの音楽に合わせて
警報→注意報→ひまわり→今日の天気・降水確率・気温・風・波・周辺→警報…で
3回続きます、平日の時計表示は有りませんが10月頃から明日の天気をイブニング愛媛内で表示します。また、2〜3年前までは5時代の天気予報などなかった。僕が98年に大津から転勤したときに、その事実を知ったのだ。ちなみに大阪局は平日21:58からの天気予報のジングル・CGが全国版とかなり似ています。松山局はラジオとサイマル放送です。
また大阪局はひろあきさんの言っているとうりにBGMのみですが、この手法は95年の5時開始から変わりません。
曲名不明ですが(97年十月頃から使われた2つのタイプのバージョンと95年から使われているバージョン2つです。
97頃からのAバージョンは月〜水に、Bバージョンは木・金、95年から毎日使われたのが今でも土・日・祝に使われています。大阪局の天気予報は
5分バージョン(現存せず)警報注意報(大阪の天カメバックに)→レーダー→アメダス気温→関西今日の天気・降水確率・気温・風・波・週間予報→ひまわり(スクロールあり)→全国天気→関西今日の天気・降水確率・気温→神戸の空でエンドロール
ですほかのバージョンとかは後日、書き込みます。


*0016  加嶋 結喜 [大分]     [14/01/11(水)-23:21]      
本当にどうでもいいことで恐縮ですが…
 大分朝日放送では、『セーラームーン』(無印)を再放送しています。
 年齢と性別を考えれば本来見ることはないのですが、大分地区唯一の再放送枠なので大切にしています……。
 さて、タイトルの「どうでもいいこと」というのは、第5話で、教師が授業を始めるときに「教科書の234ページを開いて」というセリフがありますが、行なわれたのは英語の授業。中学校の英語教科書で200はあり得ないでしょう。
 こういうどうでもいいけどツッコミたくなることって、アニメでは多かったりします。


*0015  加嶋 結喜 [大分]     [14/01/11(水)-22:57]      
管理人さんの日記の中に…
 TBSのカウントダウン番組について書かれてありましたが、大分放送(OBS)でも、大晦日深夜(元日早朝)に映画を放送していたので、おそらくその番組は飛び降りではないでしょうか。

  *0015-01 山さん [香川]   [14/01/12(木)-01:42]      
  99年〜2000年にかけてTBS系で放送された「38時間テレビ」ですが、年が明けて午前2時でRSKは飛び降りました。2時以降何をしたかというと香川・岡山の2000年問題関連情報を15分間した後、映画「007」をやり4時すぎに放送を終了してしまいました。そして6時に復帰した。2時〜4時にやってたはずのCDTVスペシャルは1週間の後に録画という形で流されていた。

  *0015-02 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/01/15()-11:15]      
  北海道・青森地区では、HBCがフルネット、ATVがテレビ東京ほかの「年忘れにっぽんの歌」(TXでは31日昼17:00に放送)を放送のため01:00で飛び降りでした。
でも、年が明けてからなのに「年忘れ…」って…(^_^;

  *0015-03 marui [東北]   [14/01/15()-17:55]      
  69-02Ash-Kobayashiさんへ
>ATVがテレビ東京ほかの「年忘れにっぽんの歌」(TXでは31日昼17:00に放送)を放送のため01:00で飛び降りでした。
 宮城のTBCもそうでした。毎年恒例行事となってます。私もときどき見ます(笑)。何年か前に1回中止しましたが,根強い(!?)ファンがいるのでしょうかまた復帰となったようです。ときどき,ナツメロもいいものです。


*0014  山さん [香川]   [14/01/11(水)-00:50]      
WOWOWアニメ&テレ朝深夜枠
WOWOWアニメ(昨日見たのは「お願いティーチャー」)を見て改めて思ったことなんですが、唐突にCMが入るんですね。来週最終回を迎える「プリーティア」も唐突にCMが入りますが、KSBが勝手にやったことではないのが理解できました。

ところで「トゥナイト2」が3月いっぱいで終了することを発表しましたが後番がどんなものになるのかは定かではありません。「ワンダフル」みたいなものになるのか「ぷっすま」みたいな曜日ごとのバラエティになるのか・・・
そしてネットしていなかった局の対応も見ものです。ABCや九州各局(KBC制作「ドォーモ」)は特に・・・

  *0014-01 okagen      [14/01/11(水)-20:25]      
  九州各局(KBC制作「ドォーモ」)‥現在九州地区では熊本、鹿児島、大分にネットされています。(山口、長崎はネット2000年4月以降打ち切り)
長崎じゃ見ることができないので現在の放送内容はわかりませんが、取材が福岡市内が8割以上ありますので、福岡市内以外の人には見てもわからないみたいです。
(リニューアルして番組としての存続が難しくなりつつあります。)

  *0014-02 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/11(水)-22:59]      
  「山さん」さん。
 大変申し訳ありませんが……。寮のビデオが、予約しておいた正月の「CCさくらスペシャル」をきちんと録画したあと、壊れたようです。テレビ一体型のため困りましたが、「コナンSP」を見てから修理に出し、今日やっと戻ったところです。ということなので、大分の時刻表示の件、来週まで待っていただけないでしょうか?
 それと終了といえば、日本テレビの『知ってるつもり!?』が3月いっぱいだそうです。

  *0014-03 山さん [香川]   [14/01/12(木)-01:16]      
  >加嶋さん
構いませんよ。急いでいませんから慌てないでじっくり調べてください。

  *0014-04 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/12(木)-01:18]      
  >「山さん」さん。
 そうおっしゃっていただけると助かります。今は事情があって平日が限界ですが、2月中には土日についても調べることができるようになりそうです。日曜の大分朝日放送については既にこちら(ほーむさん)のところに情報がありますが。


*0013  piyo     [14/01/09(月)-19:21]      
piyoのスレッド消えちゃった
JRTテレビ3時台ニュースをアップしました

インデックス作ってないのでよろしくね
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkbay603/piyo.LZH

  *0013-01 masaki      [14/01/09(月)-21:30]      
  piyoさん、こんばんは。masakiです。
>JRTテレビ3時台ニュースをアップしました
先程ダウンロードして、早速見させて頂きました。
お約束の徳島新聞ニュースが終わり、暫くすると見覚えのある画面が・・・。
なるほど、piyoさんのいう通り、JRTの15:55のニュースはANNニュースですね。納得しました。
しかも終了が他のテレ朝系列局の一部に見られるような無音ではなくテレビ朝日と同じBGM付なんですね・・・。あと、徳新ニュースとANNニュースの間で笑ってこらえて(NTV)や水戸黄門(TBS)の番宣をさりげなくやったり、ANNニュース後にJRT関連企業CMやローカル番組の番宣を流すなど、JRTはまるで独立局のような自由な番組編成ですね。充分楽しませてもらいました。ありがとうございました。

  *0013-02 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/10(火)-05:20]      
  >piyoのスレッド消えちゃった

昨日過去ログを作成した時に表示がおかしくなってしまったようで、piyoさんのスレッドはNo.60の加嶋 結喜さんのスレッドと一緒になってしまっています。
1月分の過去ログを作る時に、きちんと修正しておきます。
piyoさん、すみませんでした。

  *0013-03 piyo      [14/01/10(火)-09:20]      
  11日中にpiyo.LZHを削除いたします。

  *0013-04 ジューデンスバル [福井]    [14/01/11(水)-00:24]      
  ジューデンスバル です。
JRT3時台ニュースを拝見させて頂きました。

おおっ、これは確かにANNニュースですね。
福井(FBC)でもこのANNニュースは放送しているのですが、タイトルは“FBCニュース”(番組表では、FBC・ANNニュース) になっています。


*0012  米子出身 [東京]     [14/01/07()-23:17]      
1985年のアニメ放送
年末年始に実家に帰った時のこと。
1986年7月に廃刊になった「マイアニメ」(秋田書店刊)の付録
「TVRADER」の1985年5月号が本棚から出てきました。
当時の放送されていた番組は「超獣機ダンクーガ」「星銃士ビスマルク」
「炎のアルペンローゼ」等でした。

  *0012-01 くろねこ      [14/01/08()-08:05]      
  そういえば去年畳替えを行った際、床から1989年の新聞が出てきました。
テレビ欄を見たところ(土曜日の番組表ということもあったのですが)、
どのテレビ局も朝、夕方、晩と現在のテレ東以上に大量のアニメ番組を
放送していました。(1局につき平均3番組前後)
当然ながら同時刻に違うテレビ局で複数のアニメ番組が放送されるのも
当たり前。

あれから10年後に、これほどまでに数が減ってしまうなんて当時では想
像もつかなかったでしょうね。

※当時はまだ音声多重化している放送局がかなり少なかったようですが
開局間もないテレビせとうちは既に音声多重になっていました。さすが。


*0011  BOSO [静岡]   [14/01/07()-21:42]      
コナン&月9ドラマ
名探偵コナンがついにデジタルペイントになりました…
って確証がもてないのですが、なんかいつもと色の雰囲気違いましたよね?

そして、今日スタートの「人にやさしく」。
キャストの中に最遊記やハレグゥの茂呂田かおるさんがいました。

>ほーむさん
メールお送りしました。

  *0011-01 小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/08()-00:17]      
  <名探偵コナンがついにデジタルペイントになりました…
<って確証がもてないのですが、なんかいつもと色の雰囲気違いましたよね?
スペシャルでは恒例のことですね。
第96話「追い詰められた名探偵」からのようです。
4月からは通常放送もそうなってしまうとのうわさも聞いたので、本当だったらとても悲しいです。あの質感、結構好きなんですが…。
過去にロリコンSさんも、血の色のことで大変なことになるとか言ってましたし。
(2001年10月のログ参照)

  *0011-02 はれぶた     [14/01/09(月)-11:41]      
  ちびまる子ちゃんも1,2年前にデジタルになりましたね。
現在セルの作品は「サザエさん」「ドラエモン」だけですね。

  *0011-03 小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/09(月)-16:53]      
  >はれぶたさん
あと「クレヨンしんちゃん」もですよ!

  *0011-04 BOSO [静岡]   [14/01/10(火)-01:34]      
  「ポケモン」はOP・EDだけがかなり前からデジタルになってます。
本編は相変わらずセルです。
ただ、クリスタルや劇場版は全編デジタルでしたね。

茂呂田さんは映っていたテレビの占いのナレーションでしょうか?

  *0011-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/11(水)-23:03]      
   『名探偵コナン』が4月からフルデジタルというのは本当のようです。僕もセルの質感が好きだったので惜しい気がします。
 今回のスペシャルは血の色はともに暗い状況下での殺人・遺体発見(あまり掲示板にふさわしい語句じゃないですが、すみません)ということでごまかしていましたが、本当に今後どうするんでしょうか?
 その『コナン』ですが、月末あたりでEDが新しく変わるようです。ここ2年ほど、3〜4ヶ月単位で目まぐるしく変わるED。もう少し落ち着いてくれないものでしょうか。

  *0011-06 BOSO [静岡]   [14/01/12(木)-00:13]      
  >>加嶋さん
ワンピースもEDの変わりがここのところ早いですよね。
スペシャルのたびに変わってるような気がします。a●exの策略か?
OPの方もそろそろ変えたほうがいいような。

  *0011-07 YMX [兵庫]     [14/01/12(木)-00:18]      
  >>BOSOさん
「ヒカルの碁」や「FF:U」、少し前のアニメでは
「頭文字D」がその例ですね。

  *0011-08 小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/13(金)-19:33]      
  今「ワンピース」OPのクレジットを見たら、既にEDがカレイドスコープの「fish」に変わっていました…。
AI−SACHIの寿命はわずか2ヶ月…。早いです。
結構好きだったんですが…。

  *0011-09 小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/15()-04:21]      
  >加嶋さん
どうやらほんとみたいですね。
「Music Freak Magazine」というビーイング公式のフリーペーパーによりますと、1月28日からガーネットクロウの「夢見たあとで」になるようですよ。
そろそろ変わるんじゃないかと思ってましたが。
私が思うに、OPは3月頃に変わりそうだと思います。
まさか4月に入ってまだ「Winter Bells」はないでしょうから…。
本当に変わりすぎですよね。こんな短いスパンではとうていなじめそうもありません。
やっと慣れてきたというのにもう次のに変わってた…なんてこともありますからね。

  *0011-10 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/19(木)-00:08]      
  「小嶋 歓美」さん。
 1/28からですか。GARNET CROWは、『コナン』久々ですね。「Mysterious Eyes」「夏の幻」ともに好きだったので楽しみです。
 ただ、以前もここの掲示板で話題になりましたが、『名探偵コナン』は曲に無理な編集を加えてきます。「Winter Bells」も、どうやら無茶をしてくれているようで……。その点が心配ですね。GARNET CROWの過去2曲もかなり強引でした。
 オープニングはどうでしょうか。「謎」の1年間をはじめ、ほぼ必ず半年以上続いている(最短は「TRUTH〜A Great Detective of Love」1998/11/16〜1999/4/26)ので、これでいけば早くとも5月末ということになります。実際、EDでは1997/8/11〜12/1まで「君がいない夏」(DEEN)を流していたという前歴がありますし。


*0010  Ash-Kobayashi [北海道]   [14/01/07()-21:00]      
律儀(?)過ぎない、ABA!?
今日(1/07)昼16:00から、ABA(青森朝日放送)で「とっとこハム太郎」(1/03予定分の代替放送)が放送されたのですが、必要のないような注意書きがテロップされていました。
今日放送分のストーリはこちら↓(TXでは01/12/21放送)だったのですが、
http://www.hamutaro.com/html/anime/story/77.html
おなじみの視聴注意テロップの前に、律儀にも(?)「この番組は当社と放送日が異なっております」(参照↓)なんてテロップが出てきました(^_^;。
http://aomori.cool.ne.jp/bspoke/hamu.htm
瞬間「普通出さないだろ!?」と思ってしまいました…。
ところで、他の地域ではこういった意味無さげな補足テロップはあるのでしょうか?

  *0010-01 まあべる [岡山]   [14/01/07()-23:40]      
  「この番組は、(キー局の名前)で○月×日に放映されたものです」なら、見かけます。
季節や日付が特定できるせりふがあるときに、よくかぶります。
テレ東な番組や、クロスネットな場所ではよくあるのでは。

  *0010-02 いなかものG [岐阜]   [14/01/08()-02:03]      
  以前にテレビ愛知で放送された「セラフィムコール」の最終回でも
「この番組は関東地方で12月●日に放送されたものです」というテロップが
出てきました。(ちょっと何日だったか忘れました。すいません)
 最終回はクリスマスのネタでしたが、テレビ愛知の放送日ではクリスマスが
過ぎていたからだと思います。
 アニメでも季節ネタの場合でるみたいですね。 

  *0010-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/09(月)-00:27]      
  バラエティー番組などでは「この番組は、(キー局の名前)で○月×日に放映されたものです」というテロップを見かけることも多いですけど、アニメでそのようなテロップを出しているとは初耳です。
広島の場合、「とっとこハム太郎」のバレンタインデーの話をホワイトデーの頃に放送したり、「デジモン02」のクリスマスの話を年が明けてから放送したり、その昔「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の5月5日子供の日の話を7月に放送したりしていましたが、特にテロップは出ていませんでした。
アニメだと、「フルーツバスケット」などのように本放送であっても物語中と現実の季節が違うことがありますし、特に再放送では季節ネタが現実とズレてしまうことも多々あるので、あまりテロップなどを出すことはしないのでしょうね。
そういえば、ドラマでもこのようなテロップは見かけないですね。

  *0010-04 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/01/09(月)-18:26]      
  返信ありがとうございます。
実はこちらの地域でも、アニメ番組内にこういったテロップを見たのはこれが初めてで、他の地域ではどう対処しているのかと思ったのですが、こういうのが珍しくない地域もあるようですね。
勉強させていただきました。(^^)

  *0010-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/11(水)-23:54]      
   テレビ大分の『ゲゲゲの鬼太郎』は、半年遅れ。5月放送のねずみ男のセリフに「まだまだ夜は寒ィからな」というセリフが11月にオンエアされました。季節的には、「ここんトコめっきり寒くなってきやがったからな」の方が適切なくらいです……。それでもテロップなしの放送でした。
 テレビ大分では、この番組は予告編を放送しながら本編では別の回というのが3度ありました(「怪奇!人食い肖像画」「言霊使いの罠!」「雪山の怪異!のびあがり」)。これもテロップなしということで、オリジナルを尊重しているのか、やる気がなくて視聴者に不親切なのか……中学生になったばかりだった当時、テレビ大分に電話したのを覚えています。
 今考えると、ものすごく失礼な視聴者です。

  *0010-06 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/01/13(金)-14:24]      
  加嶋 結喜さん>
「まだまだ夜は寒ィからな」>>台詞の変更はさすがに無理でしょうが、こういった補足テロップはしない地域/局も珍しくないようですね。
予告編を放送しながら本編では別の回>>>これはさすがに告知が必要なケースですね。
ちなみに、青森朝日放送で「劇場版ポケモン”ピチューとピカチュウ”」(TXでは”ポケモンアンコール”枠で放送)を放送したときは、次週の「ポケモンアンコール」の予告が放送されている部分に「次回は別の内容を放送します」という内容のテロップがされていました。

  *0010-07 加嶋 結喜      [14/01/19(木)-00:20]      
   大分朝日放送の『美少女戦士セーラームーン』再放送では、最後に「この作品は平成4年に放送されたものです」というテロップが入ります。
 『R』では版元が入れているのでは、と「ほーむ」さんがおっしゃっていましたが、これも同じなのでしょうか。
 また、上記『鬼太郎』ですが、CATVで視聴していたテレビ愛媛は以下の通りだったと記憶しています。
@「妖怪大裁判・前編」の放送が前回から1ヶ月開いた。さらに、このとき同時に木曜日から金曜日に放送日変更。
A「妖怪王・ぬらりひょん」を放送するところを、妖怪王4話連続シリーズを放送せずに「暗闇の招き・影女」を放送。この回をもって打ち切り。

@は告知なしでした。その後、「オベベ沼の妖怪!」から放送時間が変わった(金曜夕方→土曜早朝)ときは告知テロップがありました。
Aは、予告編部分を独自フリップで消してカットしていました。また、「影女」についた本来の放送の「言霊使いの罠!」の予告編も同様ですが、少しだけ見えました。
 ちなみに、「言霊使いの罠!」は、週遅れ地域ではなぜかこの回だけカットされたパターンが多かったようです。

  *0010-08 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/19(木)-01:52]      
  >大分朝日放送の『美少女戦士セーラームーン』再放送では、最後に「この作品は
>平成4年に放送されたものです」というテロップが入ります。
>『R』では版元が入れているのでは、と「ほーむ」さんがおっしゃっていましたが、
>これも同じなのでしょうか。

同じだと思います。
日曜日早朝のテレビ朝日系の再放送や愛媛朝日テレビの再放送でも、同様のテロップが出ていました。

>ちなみに、「言霊使いの罠!」は、週遅れ地域ではなぜかこの回だけカットされた
>パターンが多かったようです。

確か、広島でもこの回だけカットされていました。
本放送は日曜日07:30〜09:30の2時間スペシャル枠内で放送されましたが、前半1時間30分が劇場版で、後半30分(いつも通りの09:00〜09:30)が101話「言霊使いの罠!」という編成でしたから、101話の番組フォーマットは通常時と変わらないはずです。
それだけに、何故カットしたのか今でも疑問に思っています。

ちなみに「こち亀」のスペシャルなどは番組フォーマットが通常時とは完全に違うので、週遅れ地区ではほぼ間違いなくカットされますね。

  *0010-09 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/19(木)-23:09]      
   『セーラームーン』について。
>同じだと思います。
>日曜日早朝のテレビ朝日系の再放送や愛媛朝日テレビの再放送でも、同様のテロップが出ていました。

 大分朝日放送は1993/10/1開局ですから、「平成4年に放送」していないんですけどね……。開局以降に再放送枠を使って放送されていました。
 以前、『鬼太郎』の話題では、広島では週遅れで全話放送とおっしゃっていましたが、やはり101話はカットされていましたか……。どうしても見たかった作品なのでレンタルで見ましたが、フォーマットは全く同じでした。
 この作品は、京極堂シリーズでおなじみの小説家・京極夏彦さん(水木先生のファンという繋がりだそうです)が脚本を担当し、一刻堂の声も担当されていた作品でした。
 講談社から『鬼太郎』アニメ化30周年記念に出版された本によると、この話に登場したぬらりひょんと朱の盆がどうしても削れないため、99話「決戦!妖怪王対鬼太郎」のラストが変更されたそうです。当初は、ここでぬらりひょんの妖怪統一の夢は散って死ぬはずだったそうです。しぶとくも生き残ったぬらりひょんは、結局113話「鬼太郎対三匹の刺客!」まで登場がありました。
 『鬼太郎』といえば、80年代のシリーズの「地獄編」を放送していた局がわかれば教えていただけないでしょうか。88年の2月〜3月に、通常シリーズ108話が終わった後、月曜19:00〜に枠を移して放送されたものです。

  *0010-10 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/20(金)-00:16]      
  >『鬼太郎』といえば、80年代のシリーズの「地獄編」を放送していた局が
>わかれば教えていただけないでしょうか。

当時の月曜日19時枠というのはローカル枠扱いだったので、ほとんどの局が独自の編成を組んでいたようですね。
それにまだクロスネット局が多かったので、他局の番組(アニメだと「シティーハンター」「ミスター味っ子」「ドラえもん」など)を放送していた局も多かったようです。

○月曜日19:00〜19:30に「ゲゲゲの鬼太郎・地獄編」を放送した局
・フジテレビ
・新潟総合テレビ
・テレビ静岡
・テレビ熊本
(当時のアニメ雑誌より)

ちなみに地元のテレビ新広島では、「北斗の拳2」を放送していました。

  *0010-11 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/20(金)-00:53]      
  「ほーむ」さん、どうもありがとうございます。
 僕が余計な話題を出したばかりに、「Ash-kobayashi」さんの親記事から思わぬ方向に話が飛んでしまい申し訳なく思っています。
 講談社の件の本には地獄編について「一部の地域では放送されなかったのでご覧になっていないファンも多いようだ」と書かれてありますが、週遅れがあったとしても一部の地域どころじゃないですね。


*0009  山さん [香川]   [14/01/07()-08:31]      
新生めざましテレビ
リニューアルしためざましテレビを見ました。最初の30分は大塚さんは登場せずメインはなっちゃんとけいちゃんの二人でした。そして飛び乗りする局に配慮もちゃんとしていて「5時55分!5時55分!」のめざまし君のフレーズの後に「おはようございます」と改めて挨拶して違和感ないようにしていた。ズームインは6時半の飛び乗りでは挨拶なしでした。
OHKは6時55分の枠はフジからのものになっていて「今日の占いカウントダウン」もちゃんとやった。
5時55分以降は従来の編成となんら変わりがないという印象だった。

  *0009-01 ハローキキィ [東京]    [14/01/07()-17:21]      
  祝!

  6時55分に「きょうから岡山放送でもご覧いただけるようになりました。」みたいな発言は…あるわけないか。

  *0009-02 ひろあき [兵庫]     [14/01/07()-19:57]      
  ちなみに東海テレビは今までどおり6時55分の枠は自社制作の「すくすくぽん」を放送しているようです。
(東海テレビのHPの番組表で確認)

  *0009-03 いなかものG [岐阜]   [14/01/08()-02:09]      
   昔、7時前に東海テレビのスタジオからフジテレビのスタジオに
切り替わったとき、スタジオの方たちが大笑いをしていた事があったのです。
「???。なぜ笑っている???」と思っていたら当時の女子アナの方が
東海テレビ向けになぜ我々が大笑いをしているのか説明をし始めた・・・、
なんてことがありました。今はとりあえず、区切りの良い切り替えなのですが、
でもフジテレビの方が良い・・・。昨年9月頃でしたか?サッカー中継で
放送開始が6時50分からだったときは6時55分〜7時まで普通に
ネットされたのですが・・・。

  *0009-04 ハローキキィ [東京]    [14/01/08()-12:25]      
  > 昔、 7時前に東海テレビのスタジオからフジテレビのスタジオに切り替わったとき、
> スタジオの方たちが大笑いをしていた事があったのです。
 「めざましテレビ」初期で 7時前に占いをやってなかったころですね。
わたしも覚えています。その日の 6時55分〜 7時 0分は「クイズ百点満点」(NHK )のパクリのようなことをしていました。東海テレビ向けにしか説明しなかったので,東海テレビだけが差し替えているのかと思っていたら,岡山県に帰省してびっくり。岡山放送でも差し替えられていたとは。だったら東海テレビと岡山放送向けに説明しろといいたい。

> 今はとりあえず、区切りの良い切り替えなのですが、
 東海テレビでは 6時54分25秒〜 6時54分30秒に提供スーパーの左右に出る告知テロップはそのまま表示されているのですか。それとも「東海テレビスーパーニュース」の18時18分47秒〜18時18分55秒のように独自にかぶせているのですか。
 また,フジテレビの映像に切り替わったとき,占いの最下位が 1秒くらい表示されませんか。

  *0009-05 いなかものG [岐阜]   [14/01/08()-17:41]      
  >だったら東海テレビと岡山放送向けに説明しろといいたい
  確かに女子アナの方ははっきりと「東海テレビでご覧の方は」と言っていました。
  ですので自分も東海テレビだけかと思っておりました。

>東海テレビでは 6時54分25秒〜 6時54分30秒に提供スーパーの
>左右に出る告知テロップはそのまま表示されているのですか。
   フジテレビのものがそのままの形でできます。
   CM後のコーナー名とそのコーナーでの特集内容が出ています。
   でも、うそ告知です。
>また,フジテレビの映像に切り替わったとき,占いの最下位が
>1秒くらい表示されませんか。
   映像は一瞬だけみえますが、音声、特にどなたかの声が確実に入ります。
  「〜今日もがんばって」・・・「目覚ましセブン」という感じでしょうか。
  これを考えるとあまり区切りが良いとはいえないのかもしれません。
   6時56分から2分間は東海地方のニュースと天気予報、その後2分間は
  「すくすくぽん」という番組をやっています。
  「すくぽん」は当初7時58分から8時までの番組でしたが、
  「めざまし」からスポットなしで「特ダネ」になってしまうので、
  7時28分ごろに移動、その後7時25分から7時30分までの独自枠が
  なくなって今の時間に放送しています。

  *0009-06 ハローキキィ [東京]    [14/01/08()-19:43]      
  ↑ 12月までの岡山放送の「めざましテレビ」とまったく同じですね。

> 映像は一瞬だけみえますが、音声、特にどなたかの声が確実に入ります。
> 「〜今日もがんばって」・・・「目覚ましセブン」という感じでしょうか。
 そうそう,たまにではなく毎日ですからね。東海テレビの視聴者のことを考えて,
占いの映像と声を早めに終えるという配慮をしてくれてもよさそうに思います。

> 6時56分から 2分間は東海地方のニュースと天気予報、
 フジテレビで設定されている本来のローカルニュース枠( 6時47分ころ)には
ローカルニュースを放送しないのでしょうか。
ちなみにこの枠,岡山放送では「岡山・香川のきょうの予定」を放送していて,
全然,ローカルニュースではありません。

> (「すくすくぽん」が) 7時28分ごろに移動、
 東海テレビの番組表で「7:27 すくすくぽん」になっていたことを確認していますが,
実際に「すくすくぽん」を見たことがありません。
フジテレビでは「めざまし調査隊」の最中で 7時27分前後に飛び降り時点は見あたりませんでした。
まさか「めざまし調査隊」でなぞが解明する前に強制飛び降りしたのでしょうか。

 「すくすくぽん」がどんな番組かを知りませんが,
何が何でも残したいという東海テレビの意向がわかります。

  *0009-07 いなかものG [岐阜]   [14/01/09(月)-00:43]      
   >フジテレビで設定されている本来のローカルニュース枠( 6時47分ころ)には
 >ローカルニュースを放送しないのでしょうか。
    東海テレビでは「天気のツボ」の手前の提供部分までCMが流れます。
   修学旅行で長崎と熊本に言ったときですが、どちらかの地元放送局では
   関東のニュースがそのまま流れていたような気がします。

 >「すくすくぽん」がどんな番組かを知りませんが,
 >何が何でも残したいという東海テレビの意向がわかります。
   着ぐるみによるキャラクター(番組独自キャラ)が幼稚園に出向いて
  体操をするという番組です。「すくぽん体操」という歌が流れるのですが
  その歌を歌っているのは東海テレビのアナウンサーです。
  ちなみに中央出版の提供です。番組の行く末はスポンサー次第でしょう。

  東海テレビでは以前まで6時56分〜7時と7時25分〜7時30分まで
 独自にやっていました。6時56分からのはニュースと天気と占いでした。
 7時25分からのは独自の特集だったと思います。ドラゴンズやグランパス
 などの特集や地域の話題など色々ありました。

>まさか「めざまし調査隊」でなぞが解明する前に強制飛び降りした
>のでしょうか。
  スポーツコーナーが終わり、「おしらせのあとは調査隊です。」と
 いう告知と共にCMへ、しかしCMが終われば東海テレビのアナウンサーが
 うつっていました・・・。調査隊ではなくたしか天気予報をやり、
 その後「すくぽん」が始まるというパターンだったとおもいます。
  調査隊自体放送されていませんでした。
 「それ行けキクマ」なども7時から7時25分以降に移動した時点で未放送に
 なりました。これが一番ショックだったりします。 

  *0009-08 ハローキキィ [東京]    [14/01/10(火)-00:19]      
  いなかものGさん,長年の疑問がやっと解明しました。ありがとうございます。

> 「おしらせのあとは調査隊です。」という告知と共にCMへ、
> しかしCMが終われば東海テレビのアナウンサーがうつっていました・・・。
 ということは,これもにせ告知?

> 調査隊自体放送されていませんでした。
 19時台にめざまし調査隊の特別番組が放送されたことがありますが,東海テレビの地域の人は不思議に思ったでしょうね。

 「典子のめざましTokyo 」→「突然,奈津子でございます」→「それ行けキクマ」と続きましたが,菊間アナウンサーの事後以後なくなりました。菊間アナウンサーの事故があった日,番組終わりに大塚さんが事情を説明していましたが,東海テレビの地域の人にとっては,何のことだか不思議に思ったでしょうね。

  *0009-09 いなかものG [岐阜]   [14/01/10(火)-01:45]      
  >ハローキキィさん
   こちらこそ色々参考になっております。ありがとうございます。
  あと、新聞の番組欄でもすくぽんは56分からになっていました。
   
>ということは,これもにせ告知?
  という事になります(笑)。字幕テロップによる告知もしっかり
 うつっていました。興味のありそうな特集だと逆に悲しくなりますので
 見なくなりましたね。
  ちょっと話題からずれますが、ズームインサタデーが始まった当初、
 中京テレビのネットは7時半までで、7時25分頃に「この後は新聞3面記事の
 コーナーです」という告知があり、CM後に放送する記事の予告まで
 していました。後5分しかないのにまだコーナーがあるの?って疑問に
 思っていたところ、中京テレビが独自に新聞コーナーを簡単にやっていたため
 ウソ告知はまぬがれました。もちろん日テレで予告していた記事内容の
 紹介です。
  7時半から「旅はパノラマ」という同局の看板番組を放送するため
 無理矢理7時半で終了するという形になっていました。
 ちなみにこの番組にはかかずゆみさんが何度か出た事もあります。

>19時台にめざまし調査隊の特別番組が放送されたことがありますが,
>東海テレビの地域の人は不思議に思ったでしょうね。
   当時のめざましテレビは時間構成に定着感がなく東海テレビでは
  放送されていたりされなかったりで良く分からなかったような気がします。
  知らない人がいてもおかしくないでしょうね。

>菊間アナウンサーの事故があった日,番組終わりに大塚さんが事情を
>説明していましたが,東海テレビの地域の人にとっては,
>何のことだか不思議に思ったでしょうね。
  当時のスポーツ新聞にも「東海テレビは未放送」という注意書きが
 ありました。たしかに訳分からないという方が続出したようです。
 この事故は他局のニュースで知りましたので。

  *0009-10 ハローキキィ [東京]    [14/01/10(火)-11:29]      
  〔訂正〕誤 菊間アナウンサーの事後以後  → 正 菊間アナウンサーの事故以後 

> 当時のスポーツ新聞にも「東海テレビは未放送」という注意書きがありました。
 “未”放送ということは,いずれ放送するのかとつっこみたくなります。

 フジテレビはまったく東海テレビに配慮しないんですね。
 いろいろ情報をありがとうございました。


*0008  小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/07()-05:15]      
テレ東系番組の地方での放送
以前、「ワンダフル」(TBS系)で、松浦亜弥さんが「(兵庫県)姫路ではASAYANやってなかったから…」と言っているのを見て思ったのですが、テレ東そのものをネットしていない地域ってどれぐらいあるのでしょうか?
いわゆる「アニメの宝庫」ですから、アニメファンにとってこれはかなり痛い問題ではないかと思われます。
「ポケモン」などのメジャーな番組は他局のネットワークを使って「販売」と言う形で放映されているので心配はないのでしょうが(このページにも書いてありますね)、他のアニメ、というか番組はどうなのでしょうか?
皆さんの地域では、そのあたりの事情はどうなのでしょうか?

  *0008-01 片倉(仮名)      [14/01/07()-10:37]      
  エー。岩手では現在、テレビ東京系のアニメはほとんど放映されていません。
現在岩手で放映されているテレビ東京系のアニメはベイブレード、ポケモン、
遊戯王だけです。  玩具やカードを確実に買ってくれる子供という消費者が
いるからこそこういうアニメは地方でも放映されるんでしょうね。

というわけで岩手(というより東北全体)ではテレビ東京系のアニメは
殆ど放映されません。岩手でテレ東系のアニメを見るためには衛星放送
あるいはDVDを頼ることになります。
もっと詳しく知りたければアニメディアに付属している日本全国の局の
アニメ放映情報という記事を見てください。これには日本全国の放送局の
アニメ放映状況が載っています。私は毎号欠かさずに見ていますが地方局の
アニメ放映本数って本当に少ないですよ。


そしてアニメ以外の番組ですが岩手ではテレビ東京の番組は基本的に
放映されていません。ただし人気番組は例外です。
例えばク○ズ赤恥青恥、TVチャンピオン、なん○も鑑定団などは
岩手でも放映されています。

今回は岩手のことを書きましたが地方は皆こんなもんだと思います。
(少なくとも東北では)
それでは。

  *0008-02 okagen      [14/01/07()-11:10]      
  長崎のテレビ東京編成について
アニメはほぼ放送がありません。まあ、某N○Cが福岡波が見れますと某CATVのCMをバンバン流す始末。(今は高速インターネットならCATVインターネットですよ。だったかな)
要するに、テレ東(TVQ)みたいならCATVに入りましょう‥とローカル局
が宣伝する始末。
 まあ、隣の熊本県はCATVでのTVQ再送信をR○Kの圧力で禁止しているみたいだから、まだまともかな。
長崎では、MUSIX、ASAYAN、TVチャンピオン、なんでも鑑定団、クイズ赤恥青恥、貧乏脱出大作戦は番組を買って放送しているようですが、その他は
4大ネット局である人気番組も流さないなど、自社規制?というのがよくわかりません

  *0008-03 米子出身 [東京]     [14/01/07()-23:08]      
  山陰ではなんでも鑑定団・貧乏脱出大作戦は重宝されていますが。
そういえば、ASAYANは2回ネット打ち切りをしています。
最初は1996年3月(日本海テレビ:日テレ系)、2度目は2001年9月(山陰放送:TBS系)。人気番組をおいしいとこどりの究極の型かもしれません。
(現在、山陰ではASAYANは未放送中。まあ、ケーブルテレビに加入すれば解決しますが…)
ホントにアニメの放送は少ないです。7年前、「ブルーシード」を放送した時は驚きましたが。
それと、ogakenさん。長崎放送は長崎ケーブルメディアの筆頭株主です!

  *0008-04 ハマー [石川]     [14/01/08()-00:45]      
  どうもこんばんわ
石川の状況ですけど、かなり自分的にはいいと思います。
日本海側では一番恵まれているかも?
コメットさん(日曜朝)・ヒカルの碁・テニスの王子様(平日夕方)はスポンサーが付いていないのに、
石川テレビがネットしてくれていて、身を削っているのではないか?
と少し心配です。(コメットさんの後番組はギャラクシー・エンジェルではないだろうなあ…)
それから、あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグの再放送も北陸朝日で、
逮捕しちゃうぞ・デジキャラットの特番もMROでやっていたりで、結構充実しています。
CATVでは金沢市ではないですけど、山中町というところでは
関西のテレビを再送信していて、サンテレビが受信でます。
関西テレビも映るということはKANONも見れるわけです。

一般のテレ東番組も、ASAYAN・鑑定団をはじめ、普通に見ることはできます。レディース4も…

  *0008-05 岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/09(月)-21:17]      
  愛媛では次のとうりです
〇普通に見れる番組
バラエティー・情報
レディス4  月〜金16:00〜 南海 (競輪・競艇・オート中継によっては変更あり) 
クイズ赤恥・青恥 日10:00〜 あい
ハロー!モーニング 日11:00〜 あい (深夜帯からの出世)
愛の貧乏脱出大作戦土14:00〜 南海
開運!なんでも鑑定団日13:00〜 愛媛
〇アニメ関連
しましま〜     月16:55〜南海 
ポケットモンスター 火16:55〜南海
です
〇深夜帯
アサヤン 南海(時刻失念)
です。ただ、東予の一部地域ではテレビせとうちが受信できます。

 

  *0008-06 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/12(木)-00:07]      
   大分です。
 アニメ番組は、テレビ大分で『しましまとらのしまじろう』『ポケットモンスター』『とっとこハム太郎』を放送しているのみです。数年前まで、『新世紀エヴァンゲリオン』などを放送していた枠が大分放送にあったのですが、今はありません。
 バラエティ番組等は比較的多く、『レディス4』(競輪等で休止がたまにある)『TVチャンピオン』『愛の貧乏脱出大作戦』『ASAYAN』『開運!なんでも鑑定団』『クイズ赤恥青恥』あたりです。特別番組も、土日によく放送されています。


*0007  加嶋 結喜 [大分]     [14/01/03(火)-23:48]      
NHK教育の『CCさくら』総集編(再放送)
 再放送で見たのですが、強引ですよね。ナレーションで、登場人物(ケルベロス&知代)も認めないわけにはいかなかったような。
 クロウカード編は、1話と最終回の他は手抜き。そして第2部も……。
 そもそも、民放で1クール(10〜13回)のドラマを2時間にまとめるのも無理があるというのに、動きの時間が限られているアニメで、30分×70話(5クール強)を100分(民放ならCM時間を考えて2時間になるかな)というのは、不可能でしょう。
 BSフジの世界名作劇場も同じだと思います(これについては以前も書かせていただきました)。
 文句ばかりというのもアレなんで、とりあえず誉め言葉を入れるとすれば、それでも筋のつながりが(やっとなんとか)わかった。無理な時間であれだけのことができるというのはちょっと感動。

  *0007-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/03(火)-23:49]      
   再放送で見たのですが、強引ですよね。ナレーションで、登場人物(ケルベロス&知代)も認めないわけにはいかなかったような。
 クロウカード編は、1話と最終回の他は手抜き。そして第2部も……。
 そもそも、民放で1クール(10〜13回)のドラマを2時間にまとめるのも無理があるというのに、動きの時間が限られているアニメで、30分×70話(5クール強)を100分(民放ならCM時間を考えて2時間になるかな)というのは、不可能でしょう。
 BSフジの世界名作劇場も同じだと思います(これについては以前も書かせていただきました)。
 文句ばかりというのもアレなんで、とりあえず誉め言葉を入れるとすれば、それでも筋のつながりが(やっとなんとか)わかった。無理な時間であれだけのことができるというのはちょっと感動。


*0006  岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/05(木)-23:20]      
コメットさん、愛媛で打ち切り
チト古いネタですが昨年末、愛媛でコメットさん(放送元・南海放送・時間・金16:55〜17:25)のローカル放送が終了しました。なんと途中打ち切りです。管理人さんの日記にあるとうりの有り様ですから…。次の番組は依然愛媛では放送されていないベイブレードがこの枠に入る可能性高いとおもったけど、コナンの再放送!!個人的な意見ですがそんなぁ馬鹿なぁ!!(ヤフー!!TV1/11放送予定から抜粋)はたまた、今年4月から南海放送は夕方大型ワイド番組開始の暗示かもしれません。となると、来年度から学校は週5日制なので、現16:55〜17:25のアニメ枠は土・日送りかも?!

  *0006-01 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/06(金)-01:41]      
  >次の番組は依然愛媛では放送されていないベイブレードがこの枠に入る可能性高いと
>おもったけど、コナンの再放送!!

コメットさんの後番組ですが、番組終了直後に表示されたフリップによると、1月11日だけ名探偵コナンの再放送で、1月18日からは(初期シリーズを放送しないままいきなり)ベイブレード2002が始まります。
しかしコメットさんの打ち切りは、ちょっと驚きました。
全国的に見てもコメットさんを週遅れで放送している地方局は少ないので、南海放送の選択には感動すらしていたのですが、スポンサーが降りた途端に打ち切りですからね(^_^;)
南海放送といえば、過去にウェディングピーチを途中で打ち切ったことが思い出されますが・・・。

>今年4月から南海放送は夕方大型ワイド番組開始の暗示かもしれません。

地方局がローカルワイド番組を始める場合、それまで17時台に放送していたアニメ番組は16時台などに繰り上げて放送されるものですが、南海放送の場合は16時台にレディス4があるためそれができず、かなり窮屈な編成を強いられていますよね。
テレビ愛媛や愛媛朝日テレビがローカルワイド番組を17時開始にするまでは、17時24分開始の南海放送が一番開始時間が早かったものですが、今ではレディス4とアニメ枠のおかげで、遅れを取るようになってしまいました。
南海放送の17時台のアニメ枠は結構歴史が古いので、できればこれからもずっと維持して欲しいですけど、今年4月の番組改編はちょっと心配です。

  *0006-02 岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/06(金)-12:44]      
  管理人さんにレスはちょっとと思ったんですが、ただ南海放送はニュースを重大事件時には16:55に前倒し開始にしています。愛媛丸沈没の時も具体的な日付は忘れましたが、翌週月曜〜金曜は16:55繰り上げ、又、被害者が森元総理と会見時も16:55繰り上げでした。そのため、ポケモンが大幅に遅れ、具体的な日付は忘れましたが、祝日時に南海ニュースプラス1は17:55(1部のカット・全国ニュースから)のため16:55〜17:55の異例の二話放送になったようです。
>レディス4か窮屈な構成に
ただ、南海は土曜12:00〜踊るさんま御殿の再放送わくが有りますので、ここに二つアニメ枠をいれ、土・日5:30〜のテレショップ枠にアニメを入れ(一時、アンパンマンが日曜この枠に入っていたしかし、現在は4:55枠)ですのでここに入れる可能性もあります。最悪のシチュエーションを下に書いてみました。
月〜金16:00〜16:55 レディス4
   16:55〜18:55 南海Nプラス1
土  5:30〜 5:59 アニメ枠
   12:00〜13:00 アニメ枠(2本)
日   5:30〜6:00  アニメ枠
   (6:00〜6:30) アニメ枠
ただ、6:00〜6:30は別番組が2本入っているので希望的観測です(笑)
希望的な枠ですが
15:50〜15:55ニュース・天気
15:55〜16:25現行どうりアニメ枠(時間前倒し)
16:25〜18:55南海Nプラス1
が、この場合レディス4を打ち切らないといけないのでテレビ東京との関係悪化は避けられません。(テレビ東京はドラマ・時代劇を再放送しているあいテレビに打診すると思われる。アニメも取られないといいのだが。)
ただ、プラス1のネットを前倒しするのはちとやめて欲しい。
長文すいません。

  *0006-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/06(金)-23:40]      
  >ただ南海放送はニュースを重大事件時には16:55に前倒し開始にしています。

爆走兄弟レッツ&ゴー!!やこどものおもちゃを放送していた頃も、重大事件が起きた時はニュースを前倒しして放送していましたから、南海放送はその辺は結構柔軟に対応しているようですね。
ただ南海放送は休止番組の代替放送がないので、この時間のアニメは遅れまくっていましたが・・・。

あと、南海放送がなかなかアニメ枠を移動させない理由として、視聴率が結構良いからかも?という気がしています。
絶好調時のポケモンなどは、火曜日の夕方にも関わらず15%近くを記録していたようですし、これが特急なんかいニュースプラス1の視聴率維持に役立っている側面もあるかと思います。


*0005  nez [福島]    [14/01/04(水)-04:11]      
1/3
今ANBの視聴率バトルを見ているのですが時計が右上(秒付)に出ています。
若手芸人製作のプロモーション時(プロモ持ち時間3分)は時計は消えますが
スタジオの時は表示されます。

本日25:10〜視聴率結果が放送されるので時計が表示されるかチェックしたいと思います。

  *0005-01 山さん [香川]   [14/01/06(金)-02:07]      
  その時刻表示はノーマルですか?それとも「N天トップ!」のカスタムですか?

  *0005-02 nez [福島]    [14/01/08()-00:00]      
  テレ朝でいつも出てくるのとは全くの別物を出していました。
分かりにくいかもしれませんが↓です。
http://homepage3.nifty.com/utaoh/shichouritsu.mov
(コマ数落としまくり・音消・QuickTimeいるかも)

  *0005-03 山さん [香川]   [14/01/09(月)-00:43]      
  「28:30:05」
これってよくスタジオ内のモニターで出てくる時刻表示と同じですね。
でも28時はないんじゃないかな・・・


*0004  小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/03(火)-00:34]      
新春恒例のフジ系「初夢!大好きアニメ祭」
私は関東在住ですのですべてネットしていた(とはいえ、そのとき塾に行っていたので、TV欄での確認のみ)事を確認していますが、皆さんの地域ではどうだったのでしょうか?
最悪の場合、全て別番組だったなどということもありえますから…。

ネットと言えば、昨年12月30日のNHK教育「みんなの広場だ!わんパーク」は、関西では中学生の駅伝にさし変わっていたようなのです。
NHKってニュース以外は全国同じなのかな〜と思っていましたが、こんなこともあるんだなと思わせられました。
まあ、総集編だったのでどうでもいい話なのですが。

  *0004-01 BOSO [静岡]   [14/01/03(火)-13:04]      
  テレビ静岡は例年通り、全てネットしていましたよ。実際寝ていたので見てはいませんが。
今回は特に見ようと思ったものも無かったのであえて見ませんでした。

  *0004-02 SWATY [中部]    [14/01/03(火)-14:35]      
  東海テレビでは
9:00「こち亀」
9:30「トムとジェリー」
9:55「HERO」(ドラマの再放送)なので、完全にローカル扱いです。

>NHKってニュース以外は全国同じなのかな〜と思っていましたが、
災害報道は例外としても、時によって地域ローカル番組に差し替える場合もあります。
東海地区では・・・NHK名古屋放送局(総合VHF3ch・教育VHF9ch)・岐阜放送局(UHF39ch)・津放送局(UHF41ch?)ありますが、東京と別番組の場合でも、ほとんど名古屋と同じ番組を放送しています。

  *0004-03 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/03(火)-16:43]      
   大分は、クロスネットのために箱根駅伝を放送していました。
 ただ、あのアニメスペシャルはわざわざTV放送で見なくても良かったような気が……近くのビデオレンタルも安いし、見ようと思えばいくらで、ということなんです。
 そうしたわけで、大分在住でありながら、あまりアニメには困っていないんですね。ただ、どなたか(画質悪くても構わないので)1月スタートの『七人のナナ』をビデオ録画で貸してくださる方、いらっしゃいませんか?(半分冗談/半分本気)

  *0004-04 岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/03(火)-17:46]      
  愛媛ではテレビ東京で放送された番組「プロ野球オールスタークイズ日本一!!」を放送しました。
所で東海地方は今回の豪雪で番組変更されたのでしょうか??
NHKは逆L型・ニュース延長でしたが。

  *0004-05 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/04(水)-01:37]      
   地方によってNHKの編成が違うことはよくあります。
 たとえば、土曜日の夕方17:30〜は、相撲やスポーツ中継で全国同じ番組を流すことも結構ありますが、通常編成としては『爆笑オンエアバトル』を再放送している地域と別番組の地域があります。また、高校野球の地方大会決勝戦は基本的に放送している(通常番組を中止または深夜に代替放送)ようです。
 しかし、教育テレビで番組を換えるというのは珍しいですね。

  *0004-06 SWATY [中部]    [14/01/04(水)-15:54]      
  ☆大雪情報
NHK・民放とも番組休止とか変更はなく、局によってテロップを流したり、放送画面とは別に「」型(?)枠に、気象情報や、鉄道及び名古屋空港での欠航便の情報・高速道路の通行止めの情報などスクロール表示されました。

  *0004-07 Ash-Kobayashi [北海道]   [14/01/04(水)-21:27]      
  北海道・青森地区です。
UHBは2日は09:00〜10:00(最後まで時計が出っ放しでした(T_T;)
3日は09:00〜10:30の時間帯でした(ワンピース途中のCMで時計が消えました{10:00:10})
ちなみに岩手MITでは2日は10:00以降のパートを、3日は完全ネットで放送していたようです。(「ザ・テレビジョン」北海道・青森版にて確認)
北海道・青森での大雪情報は、NHK総合のみL字画面、その他民放は、通常のニュースや、速報テロップのみで対応でした。


*0003  加嶋 結喜 [大分]     [14/01/01()-22:59]      
『鬼太郎』関西テレビでは打ち切り
 1996.1〜1998.3放送の『鬼太郎』を1ヶ月遅れで放映していた関西テレビは、遅れ放送の局ではほとんどカットされた101話を放送しなかった他、114話までで5話を残して打ち切られたそうです。


*0002  山さん [香川]   [14/01/01()-21:48]      
とりあえず仮開設!
新年にふさわしく暫定的ですが、HPを開設いたしました。その中でここみたいな掲示板を使用したいのですがどうやればいいのでしょうか?

名称:「山さんのTV探偵ナイトスクープ+@」
http://page.freett.com/yamasan_2/

  *0002-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/01()-22:20]      
   さっそく拝見させていただきました。
 本当に暫定ですね……。
 ただ、ローカルテレビ事情ということなので、よろしければ大分支局員をやらせていただきたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。

  *0002-02 山さん [香川]   [14/01/02(月)-21:02]      
  大分支局員ですか、もちろん大歓迎です。大分はあちこちで不平不満が多いようですからいろいろありましょう。少しずつでも構いませんので情報をお寄せください。

  *0002-03 小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/03(火)-00:16]      
  >その中でここみたいな掲示板を使用したいのですがどうやればいいのでしょうか?
この板の一番上にある「CGIセンター」と言うところをクリックして、無料版の申し込み手続きをしてください。
あとは指示に従えばOKなのでは?

  *0002-04 BOSO [静岡]   [14/01/03(火)-13:38]      
  あの… 画像が何も表示されないのですが…
VMLのダウンロードとか出てきたのでダウンロードしてインストールしたのですが、表示されません。IE6です。ほかの方はどうでしょう。

  *0002-05 山さん [香川]   [14/01/03(火)-13:53]      
  >BOSOさん
画像が出ていない件は早急に解決いたします。申し訳ありませんが今しばらくおまちください。

>小嶋さん
さっそくやってみますね。

  *0002-06 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/03(火)-16:41]      
  「山さん」、こんにちは。
 とりあえず最初の仕事としては、大分民放の時刻表示を調べたいと思います。
 正月番組が終わったあたりから、(学校があるので)毎朝12:00までの番組を録画して表示が消える時間を調べたいと思います。
 都合があってメールの送受信ができないので、今度のハッピーマンデー(成人の日)3連休に、ここの掲示板に結果を書き込みます。よろしければ、参考になさってください。

  *0002-07 山さん [香川]   [14/01/06(金)-02:06]      
  CGIセンターの無料掲示板利用申し込みが停止状態で造れそうもありません。他の無料で出来る掲示板をご存知の方いませんでしょうか?

>ほーむさん
勝手ながらリンクを貼らせていただきました。事後承諾という形になってしまいましたがよろしいでしょうか?あと、今月中に「サイファイハリー」がKSBで開始しますので次回更新の際には宜しくお願いします。

>加嶋 結喜さん
ありがとうございます。香川・岡山の大晦日〜3日までの時刻表示についてはHP内の時刻表示欄に載せています。ぜひご覧ください。

  *0002-08 小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/06(金)-03:12]      
  えっ停止状態でしたか。ありゃりゃ…。
きちんと確認しないまま紹介してしまった私の責任です。
無料掲示板サイトなら星の数ほどあるので、山さんのご希望に合ったものを紹介したいのですが、どのようなものがいいでしょうか?
勿論今度は隅々まで確認します。

  *0002-09 山さん [香川]   [14/01/06(金)-14:25]      
  いえ、とんでもない。
希望とすれば無料で登録できるところならどこでもいいです。小嶋さんおすすめのところはありますか?

  *0002-10 山さん [香川]   [14/01/06(金)-18:05]      
  なんとか、掲示板が出来ましたのでどんどん利用してください。HPから入れます。

  *0002-11 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/06(金)-23:23]      
  >勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
>事後承諾という形になってしまいましたがよろしいでしょうか?

もちろん、構いませんよ。
ちょっと相談したいこともあるので、後でメールを送らせていただきますね。


*0001  加嶋 結喜 [大分]     [14/01/01()-21:35]      
大分地区ならではの差し替え!!
 今日、TOS(テレビ大分)で、この局ならではのCM差し替えを見ました。
 「ミリオネアSP」終了後、全国ネットでは「新春かくし芸大会」の番宣が流されましたが、クロスネットのために同時ネットしないTOSでは「愛と青春の宝塚」のCMを流していました。差し替え終了のタイミングが早かったために、一瞬だけ「かくし芸」のCMが映ったものです。

  *0001-01 加嶋 結喜 [大分]     [14/01/04(水)-01:41]      
   クロスネットの大分では、ゴールデンタイムのフジ、日本系列番組を昼や夕方に放送しており、そのため、ブルーバックの提供ベースのあと、一瞬本来の本放送の提供ベース、というパターンが頻繁に見られます。
 ここのHPを最初に見たとき、正直、その情報の正確さとか量に感心すると同時に、「そんなに珍しいことでもない」と感じてしまいました。
 どうなんでしょうね。こういうのって、やっぱり悲しい地方事情のような……。
 なんか、勝手な独白の書き込みですいません(それも自分の立てたスレッドに)。

  *0001-02 小嶋 歓美 [神奈川]    [14/01/06(金)-03:26]      
  地方(失礼な言いかたですみません)では良くあるんですね…。
こっち(関東)で見られる差し替えとしては、このHPで紹介されている「コナン」の例の他にも、現在「バトルファミリー〜私、恋します!」を放送しているTBS月〜金13:30〜14:00の枠内での例があります。
この枠はCBC(前述の「バトル〜」、「キッズ・ウォー」シリーズ)やMBS(「ひとりじゃないの」)など、準キー局制作のドラマが多いのです。
ちなみにスポンサーはプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が中心ですが、コナンの時とは違って地方によってCMを変える必要がないはずです。なぜでしょうか?

  *0001-03 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/06(金)-23:20]      
  >ちなみにスポンサーはプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が中心ですが、
>コナンの時とは違って地方によってCMを変える必要がないはずです。
>なぜでしょうか?

P&Gは、地方によってCMを差し替えていることが多いので、「バトルファミリー〜私、恋します!」の場合、中部日本放送から送出されている中部地区用(?)のCMを、TBS側で関東地区用のCMに差し替えているのでしょう。
P&Gがスポンサーになっている「犬夜叉」でもCMが差し替えられているため、広島では、読売テレビで放送されているP&GのCMの映像が一瞬だけ見えることがあります。


*0001   いなかものG [岐阜]  [02/01/01(火)-01:42]      
     
新年明けましておめでとうございます。

 BSジャパンで放送されているジルベスターコンサートでのカウントダウンで
新年を迎えようかと思いましたが、BSデジタル放送は地上波よりも3秒くらい
遅れて放送しているため、カウントダウンも当然3秒遅れなんですね。
慌ててテレビ愛知にかえたらこちらも16:9の比率で放送されていました。

 皆さんはどの番組でカウントダウンを迎えたのでしょうか?

アニメとはあまり関係ない話で恐縮ですが、今年もよろしくお願いします。

  *0001-01  小嶋 歓美 [神奈川]  [02/01/03(木)-00:26]      
  こちらこそ、あけましておめでとうございます。
カウントダウンと言いますと、どうしてもおととしから去年にかけての日本テレビのあのわざとらしい(?)2分早めのあれを思い出さずにはいられないのですが…。
BSデジタルが3秒遅れとは知りませんでした。
もちろんジルベスタはこっちでも16:8でしたよ。
ちなみに私はTBS系の浜崎さんのコンサートで新年を迎えました。
あの澄んだ歌声で2002年を祝えるとは…何とすばらしいことでしょう。
ところで、カウントダウンまでの時計表示、どこの局も凝ってましたね。アナログっぽかったり…。
本当にアニメと関係ない話ですみません。