<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成13年12月〜13年12月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴注意テロップを調べよう”や“時刻表示と時報を調べよう”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0051   山さん [香川]  [01/12/31(月)-10:19]      
     
今年1年、ここのHPを発見して以来、ますます時刻表示を中心にローカル編成の矛盾にますます熱を上げました。ほーむさん、いろいろ資料テープを提供していただきありがとうございました。
さて、時刻表示ついでに本日の変り種を。RNCはズームインが終わって天気ループとともに消えてしまいました。ここの局は時刻表示に関して他局よりも消極的です。逆にRSKは普通なら消えているのに「10:12」の表示が続いてます。OHKはニュース以外ばっちりと表示してます。KSBは通常だが、やじうまワイドが珍しく5:50開始だった。リアルタイムでOPを見たのは初めてだし、今日以外でOPを見れるのはゴルフ中継等での特別編成時だけである。TSCはアニメ時も時刻表示だった。

最後の最後まで時刻表示にこだわった山さんでした。

予告:来年中に独自のHPを立ち上げる予定です。お楽しみに
また来年もよろしくおねがいします。


*0050  いなかものG [岐阜]   [13/12/30()-02:43]      
ラーゼフォンのネット局
 フジテレビで始まるラーゼフォンのネット局がボンズのサイトより
発表されました。

東海テレビ、テレビ西日本、北海道文化放送、サンテレビジョン、
京都放送、テレビ和歌山、奈良テレビ、びわこ放送
                     
 名古屋、福岡、北海道はフジテレビ系なのですが、近畿地方は
独立U局が総力を挙げてのネットになります。
 「Kanon」もフジテレビで開始以降、他の局でも順次始めていくそうですが、
関西テレビには期待できないでしょうね。
 地域独立局にとっては新たなスポンサー獲得につながるわけですし
悪い話ではないでしょう。

 新たな時代の波が関西では起きようとしているみたいです。

  *0050-01 蓮華 [近畿]   [13/12/30()-03:17]      
  とりあえず、東海地区は一安心といった所ですね^^
後は「Kanon」でしょうけど、東海テレビがどう動いてくれるか?が気になりますね。
ちなみに「kanon」は関西テレビでもを放送する様です。

関西のUネットはやや無駄な様な感じありますね。
大まかはサンテレビとKBS京都の2局で流しておけば
関西の都市部はほぼカバーできるので、他のU局で流すメリットが
何処になるのかが、ちょっと知りたかったりするのですが
エリア的に関西テレビの変わりと言う感じはありますね。

しかし、関西テレビはどうも対立?してる感じですね(^_^;)
ヘルシングも何故かサンテレビですし、
少し前のサイファイハリーもABCで無く、KBS京都だったり。

  *0050-02 ポピー [千葉]    [13/12/30()-08:24]      
 
よくこのアニメを知らないのであれですが、(^^;
なんでこんなに関西に力を入れてるんですかね?

  *0050-03 山さん [香川]    [13/12/30()-10:01]      
  >「Kanon」もフジテレビで開始以降、他の局でも順次始めていくそうですが、
関西テレビには期待できないでしょうね。

OHKも同様。問い合わせたところ「今のところ放送予定はありません。今後の検討課題とさせていただきます」という旨の返事が来ました。はっきり言えば、やらないぞ、ということです。OHKは年を追うごとにアニメ番組を減らしてテレショップやドラマ再放送ばかり力を入れています。ローカル局はほぼ壊滅かな・・・・

KSBは木曜深夜にアニメをするようになってきている。このまま持続してくれればいいのだが・・・(頭文字D→新白雪姫伝説プリーティア→(1月下旬から)サイファイハリー)

  *0050-04 くろねこ      [13/12/30()-21:26]      
  フジテレビ発の番組が関西ではU局が放送するのは今に始まったことではありませんが、今回のようにU局全てが放送するのは初めてなのでは?

フジテレビと関西テレビの間になんらかの対立があってフジテレビが関西テレビに対する当てつけとして今回のようなことをしたようにも思えるのですがそれは飛びすぎた意見でしょうか?

パラッパラッパーの中途半端な打ち切りもありますし。

各U局の視聴エリアと人口を考えればU局全部でやるよりも一部のU局と宮城、静岡、岡山・香川、広島のいずれかでやった方が効果的であったような気がします。

  *0050-05 piyo [大阪]     [13/12/30()-22:41]      
  ローカル番組を放送したい為にやっちゃいましたか
関西テレビの代わりとしては、サンテレビジョン、京都放送、の2局だけだと
心もとない為でしょう
テレビ和歌山>和泉山脈があるためSUN/KBS共に受信不可
奈良テレビ>生駒山脈があるためSUNは、受信不可。南部はKBSも受信不可
びわこ放送>比叡山の裏になるからKBSは、受信困難
ただこの地域は、大阪のベッドタウンですので放送しないとまずいとおもいます。


*0049  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/29()-23:35]      
『サクラ大戦』
 いよいよ明日、ということで楽しみです。
 1月の番組のどこにも載っていませんでしたが、TVシリーズの本放送はいつ始めるんでしょうかね? まさか8話までの今回だけなんてことは……

  *0049-01 ほうろう      [13/12/30()-00:34]      
  キッズステーションのHPに書いてありましたが、2/7から放送開始だそうです。

…私はゾイドの方も気になるんですよ、放送予定に影も形もないから(笑)。

  *0049-02 ポピー [千葉]    [13/12/30()-08:24]      
  確か「ゾイド」は冬休みアニメダッシュでやるんじゃなかったでしたっけ?
(なんか日本語おかしいですが^^;)
ちょっとCMみた気がするだけなので
本当のところはわかりませんが・・・

  *0049-03 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/31(月)-19:45]      
   キッズステーションの放送で確認したのですが、放映資料の第6話のタイトル、「光武の光」ではなく、「光武の心」だったような気がします。
 都合があって4日の再放送は見られないので確認できませんが……

  *0049-04 ポピー [千葉]    [14/01/01()-01:45]      
  12/31、
ゾイド1話〜9話放送していました。

  *0049-05 ほーむ(管理人) [広島]   [14/01/06(金)-01:07]      
  >キッズステーションの放送で確認したのですが、放映資料の第6話のタイトル、
>「光武の光」ではなく、「光武の心」だったような気がします。

すみません、こちらの記載ミスです(^_^;)
早速修正しておきました。
どうも、テレビ画面を見ながらサブタイトルをパソコンに打ち込んだ時に、私が見誤った可能性が高いです。


*0048  ZAG [岡山]     [13/12/28(金)-02:34]      
フジテレビの土曜6時30分のアニメについて
うちのローカルの岡山放送は「烈火の炎」打ち切り事件以来、土曜夜6時30分のアニメを放送することがありません。それは、「花さか天使テンテンくん」でローカル編成となって、岡山放送ではローカルニュース番組「ムーブ2001」を放送することになったからです。この時間で放送しないんであれば、他の時間で放送するんじゃないかと思い、見ていたら「再放送アニメ」か「デジモン」ぐらいで結局、ありませんでした。しかもこれが今だに続いているので、とても我慢なりません。

  *0048-01 山さん [香川]    [13/12/30()-17:07]      
  ムーブ2001は確か最初は5時半開始だった。そして、6時半は関西テレビの番組をネットしていたと思う(石田靖と山田花子が出てた)。今年か去年にスーパーニュースが5時半開始になったために今の6時半へと移動した。

確かにOHK、昔は夏休みや冬休みは旧どーなってるの枠で放送してたのに今年になってぷっつりと途切れてしまった。我慢ならない気持ち分かります。

  *0048-02 ZAG [岡山]     [13/12/31(月)-13:11]      
  山さん、来年もよろしくお願いします。


*0047  山さん [香川]    [13/12/27(木)-11:52]      
TSCが天カメフィラーを開始
The TV(山陰地区&全国のテレビ・ラジオ情報)のひとりごとの欄を見ていたら「テレビせとうちのミス?」という題で天カメ映像フィラー時にポケモンの内容の一部が誤って流れたという風なことが書かれていました。
上記の内容よりも、テレビせとうちが天カメフィラーを始めたという点でちょっと驚き、早速確認しました。放送終了後、前ならすぐ様砂嵐になったが、確かに天カメ映像とともにクラッシック曲が流れだしました。映像が暗いせいもありどこかは特定できませんでしたが、岡山市内ということは言えます。RSKに次いで2番目にTSCは天カメに変えました。ただし、放送開始前はカラーバーに戻りますし、時刻表示もなし、ED/OPも従来のものとなんら変化なしです。

  *0047-01 ZAG [岡山]     [13/12/28(金)-01:45]      
  僕は最初見たとき、あれ、このチャンネルRSK?と思ってチャンネルボタンを見て、TSCや!!と思いびっくりしました。ちなみによーく見ていたらパトカーが走行しているのが見えたりするのがありますし、ひそかにローソンのマークが点灯したりと。(笑)


*0046  はれぶた      [13/12/26(水)-13:39]      
「パラッパ」関西地区(関テレ)打ち切り
今日26日新聞見たら「パラッパラッパー」に(終)がついていました。
突然なんでびっくりしました。「デジモン」も「バンパイ」も週遅れ
ながら放送してるのに、準キー局での打ち切りは珍しいです。(?)
他にもテレ朝では「ののちゃん」「哲也」などの2局ネットのアニメ
も関西では放送していません。これについてどう思います?

  *0046-01 蓮華 [近畿]   [13/12/26(水)-22:48]      
  10月にフジテレビが枠移動したのか、枠の関係?で
同時ネット&週遅れ放送していた一部の局が、
18話で打ち切って、変わりにバンパイヤン・キッズを
放送する事がありましたけど
関西テレビが打ち切ったのは25話なので、関西テレビの
意向による打ち切りな感じありますね(^_^;)

まあ、どちらにしろ、パラッパは
1月でやっぱりな感じで終わっちゃうのですが(^_^;)

とりあえず、18話で切った局が
北海道文化放送、仙台放送、福島テレビ、テレビ静岡、テレビ新広島
25話で切った局が関西テレビ
継続している局が
フジテレビ、テレビ西日本、東海テレビ、岩手めんこいテレビ 
さくらんぼテレビ、長野放送、富山テレビ となりますね。

「ののちゃん」「哲也」はテレビ朝日のローカル放送なので
地方局(関西ならABC)が放送意向&依頼ない無い限り、放送は無い。がおきまりです。
これは、スポンサーにもよりますけど、
テレビ朝日がローカル枠で展開する以上、仕方ない事です・・・

  *0046-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/27(木)-00:50]      
  >他にもテレ朝では「ののちゃん」「哲也」などの2局ネットのアニメ
>も関西では放送していません。これについてどう思います?

蓮華さんも書かれていますが、「ののちゃん」「哲也」などテレビ朝日がローカル枠で放送しているアニメを地方局でも放送するかどうかは、その地方局の判断次第ということになります。
スポンサーが全国展開を希望しているなら話は別ですが、「ののちゃん」「哲也」のいずれもそういうことはないようですし・・・。
テレビ朝日がローカルで放送した「サイファイハリー」「哲也」を、少し前に愛媛朝日テレビが放送したので、実際に確認してみましたが、ノンスポンサーでした。
つまり、愛媛朝日テレビが独自に番組を購入したということになるわけで、これと同様の意欲が朝日放送にない限り、「ののちゃん」「哲也」の関西地区での放送は実現しないでしょう。

  *0046-03 ZAG [岡山]     [13/12/28(金)-02:09]      
  そういえば1月から「新白雪姫伝説プリーティア」の後番組としてテレ朝で放送していた「サイファイハリー」が瀬戸内海放送で始まるそうですよ。

  *0046-04 ロリコンS [広島]   [14/01/05(木)-16:33]      
  「ののちゃん」はたしか、“アサヒドットコム”で有料で観れます。
朝日新聞に載ってた広告書いてありました。


*0045  ポピー [千葉]    [13/12/26(水)-08:15]      
キッズステーションのシティハンター Vol.2 +α
シティハンターが傑作選として再放送するというのをこの前書きましたが、
1/7(月)からは平日毎日19:00から再放送するようです。
もちろん初期シーズンで全く最初からです。
(なにがなんだか・・・・^^;)
ちなみに元日にはシティハンター2の1話〜13話の放送があります。

ところでカレカノの四国放送Ver.見ました。
せめてフェーダアウトくらいしてもいいのに・・・・

  *0045-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/27(木)-00:38]      
  シティーハンターについては、何か放映権の契約上の問題っぽい?感じもしますね。
こうやって急いで再放送する場合は、放映権の期限切れ間近であることが多いですから。

>ちなみに元日にはシティハンター2の1話〜13話の放送があります。

何も、1月1日に放送しなくても・・・。
私は諸事情により視聴不可です(^_^;)
局側としてはサービスのつもりなんでしょうけど、正月からアニメに没頭できる人ってどのくらいいるんだろう?
帰省する人は録画が大変なんだろうなぁ・・・。

>ところでカレカノの四国放送Ver.見ました。
>せめてフェーダアウトくらいしてもいいのに・・・・

OPのラストがブチッと切られていたのでしょうか??

  *0045-02 ポピー [千葉]    [13/12/27(木)-08:10]      
  > こうやって急いで再放送する場合は、放映権の期限切れ間近であることが多いですから。

今度毎朝7時から放送する「少年アシベ」なんてのもそのたぐいでしょうか。
よくは知りませんが、前にもやってた感じですよね・・・・
そういえばこれとは直接関係ありませんが、
年末年始にらんまの劇場版・OVAシリーズがあるようです。
年末にやって、また年始にも同じようなことをやるようです。

> OPのラストがブチッと切られていたのでしょうか??

そうです。

  *0045-03 ポピー [千葉]    [13/12/28(金)-08:08]      
  訂正です。
シティハンター2を1/10(水)から毎週放送するようです。

  *0045-04 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/31(月)-01:05]      
   『らんま』は先月も同じことしてましたね。人気番組のようです。再放送(帯)も何回目でしょう?


*0044  ハローキキィ [東京]    [13/12/25(火)-19:08]      
「ANN ニュース」の改変
 12月23日に宮城県に旅行して,宮城県の放送局の映像を見ました。
 15時25分45秒からの「ANN ニュース」は,東日本放送では「KHB ニュース・ANN 」に改題され,始め10秒と終わり 5秒はテレビ朝日とは違う映像に差し替えられていました。中身はテレビ朝日からのニュースでした。今までこのような差し替えはフジテレビ系のニュースだけだと思っていたので,意外でした。東日本放送以外にも差し替えている地方局はあるのでしょうか。
 テレビ朝日では外の景色を背景に青い字で「ANN ニュース」と表示されます。この番組名表示は地方局にも送信されているようで,瀬戸内海放送ではテレビ朝日のままを放送しています。
 ANN はAll Nippon News Network の略で全国的な組織名だから,「ANN ニュース」のまま放送しても問題なさそうですが,なぜ地方局では変えたがるのでしょう。キー局の鮮やかな映像をかくして,地方局の地味な映像(たいてい外の景色はなく,録画したもの)にするのは不思議です。
 年始特別編成でフジテレビでは「FNN ニュース」という単純な番組名のニュースが放送されますが,関西テレビではことごとく「KTV ニュース」に改題しています。

  *0044-01 山さん [香川]    [13/12/25(火)-19:26]      
  以前はKSBも「KSBニュース・ANN」と独自に出してましたが今のタイトルになってから改変はなくなりました。
OHKの年末年始のニュースは朝・昼・深夜はフジテレビと同じですが、なんでか夕方だけは「OHKスーパーニュース」に変更されてました。なぜスーパーニュースだったのかは分かりませんし、今回はどうなるかは知りません。

  *0044-02 Ash-Kobayashi [北海道]   [13/12/25(火)-21:29]      
  北海道・青森地区です。
ABAでは昼3時ごろの5分間の「ANNニュース」(平日・日曜問わず)はすべて「ABAニュース〜ANN〜」としています。(フリップ表示。EDは無音声だがOPはなぜかANBと同じ{?}BGMで始まります)
HTBではなぜか放送できる編成でもしません。(T_T;)
UHBでも、土曜朝の「FNNニュース」や日曜早朝/昼の「産経テレニュース〜FNN〜」はいずれも「UHBニュース〜FNN〜」に書き換えられています(OP/ED共にCG動画&独自BGM)

  *0044-03 marui [東北]   [13/12/25(火)-23:22]      
   maruiです。宮城在住なので,KHBニュースの件は,いたって普通だと思っていましたが・・・ぜんぜん普通では無かったのですね。あのANNニュースのOPはテレビ朝日が制作しているのだと本当に思っていました。よく地方のニュースのOP/ED差し替えが多いのですが,ハローキキイさんのおっしゃるようになぜ変えるのか,不思議でたまりません。
 ありがとうございました。

  *0044-04 ひろあき [兵庫]    [13/12/25(火)-23:29]      
  朝日放送も平日の15時前の5分間と土曜日の16時前の5分間の「ANNニュース」を「ABCニュース・ANN」としてOPとEDは独自の映像と音楽を流しています。中身はテレビ朝日からのニュースや関西ローカルのニュースとかいろいろです。そして5年前まではよみうりテレビも「NNN朝のニュース」と「NNN昼のニュース」はいずれも「NNNよみうりニュース」に書き換えられていてOP/EDは独自の映像と音楽を流していました。

  *0044-05 ハローキキィ [東京]    [13/12/26(水)-00:20]      
  > OHK の年末年始のニュースは朝・昼・深夜はフジテレビと同じですが、
 年始特別編成であっても,日曜日昼だけはなぜか「OHK サンデースピーク」を使います。

> 夕方だけは「OHK スーパーニュース」に変更されてました。
 今年はそうでしたね。始まりの音楽が途中で終わり,フジテレビの映像に切り替わって 1秒くらい画面いっぱいの「FNN ニュース」の文字が見え,不自然でした。来年は 1月 1日〜 1月 3日までフジテレビの番組表では夕方「FNN ニュース」の番組名になっていますが,岡山放送ではまた「OHK スーパーニュース」なのでしょうか。
 「スーパータイム」のころは年始の短縮版ニュースもフジテレビで「FNN スーパータイム」という番組名でした。

−−「スーパータイム」を逸見政孝,幸田シャーミンが担当していたころ−−
 岡山放送では「OHK 報道センター6:00」に改題していた。ふだん「こんばんは,逸見政孝です。こんばんは,幸田シャーミンです。」のあいさつはOHK アナウンサーのあいさつに差し替えられていた。しかし,年始の30分短縮版「スーパータイム」のみこのあいさつを聞くことができた。

〔結論〕
 キー局の「FNN ニュース」「ANN ニュース」という単純な番組名は,地方局で嫌われる。

  8時55分からのフジテレビ系のニュースを「レインボー発」という番組名にしている地方局はありますか。

  *0044-06 山さん [香川]    [13/12/26(水)-23:53]      
  まず、話が逸れますがKSBは平日の昼3時前のANNニュースは放送されてません。「にこまるTV」という15分間の情報番組を放送してます。もしかしてネットしてないのはKSBだけなのでは・・・

さて、前に今年の正月3が日の夕方が「OHKスーパーニュース」に変わってたということを話しましたが、提供クレジット時のテーマ音がスーパーニュース用になってました。これもわざわざOHKが流してるとは思えません。なぜなら読みは牧原アナでしたし提供クレジットもフジ用でした。

>−−「スーパータイム」を逸見政孝,幸田シャーミンが担当していたころ−−
 岡山放送では「OHK 報道センター6:00」に改題していた。ふだん「こんばんは,逸見政孝です。こんばんは,幸田シャーミンです。」のあいさつはOHK アナウンサーのあいさつに差し替えられていた。しかし,年始の30分短縮版「スーパータイム」のみこのあいさつを聞くことができた。

そうだったんですか。私が記憶に残ってるのは昭和61年頃でその頃にはスーパータイムになってました。今考えるとOPは一部不自然な気もしたのでOHK出しだったのかもしれません。


JNNとNNNはタイトル変更はないですね。やはりキー局からの圧力なんでしょうか?

  *0044-07 masaki      [13/12/27(木)-16:07]      
  >山さん
まず、話が逸れますがKSBは平日の昼3時前のANNニュースは放送されてません。「にこまるTV」という15分間の情報番組を放送してます。もしかしてネットしてないのはKSBだけなのでは・・・

KSBだけではありませんよ。名古屋テレビや静岡朝日テレビも15時前のANNニュース(平日)をネットしていません。

また系列24局のうち、9局はニュースの時間帯が違っています。
(IAT,KHB,EAT,YAB,KBC,OAB・・15:55 NT21・・15:25 HTB,HOME・・13:55)

テレビ朝日と同じ14:55にネットしているのは以下の系列局です。
ABA(青森),AAB(秋田),YTS(山形),KFB(福島),ABN(長野),HAB(石川)
ABC(近畿圏),NCC(長崎),KAB(熊本),KKB(鹿児島),QAB(沖縄)

  *0044-08 piyo [大阪]     [13/12/28(金)-19:14]      
  JRTも15:55からANNニュースを放送していますよ
OPは、スタジオをバックに「ANNニュース」が飛んでくるタイプです

  *0044-09 masaki [沖縄]     [13/12/28(金)-23:08]      
  >piyoさん
>JRTも15:55からANNニュースを放送していますよ
>OPは、スタジオをバックに「ANNニュース」が飛んでくるタイプです
JRTって、15:55はニューススポットとなってますが、ANNニュースなのですか?
何だかNNNっぽいタイトルですが。

  *0044-10 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/29()-00:02]      
   大分では、「スーパータイム」時代、TOSが番組名そのものを「TOSニュースインおおいた」と差し替えていました。全国ニュースもそっちのタイトルで県内と統一。いったいどんな意味があったのか……。「ヒューマン」から全国タイトルになりましたが、ロゴには自社ロゴを差し込んでいます。

  *0044-11 piyo [大阪]     [13/12/29()-10:34]      
  masakiさん
残念ながらANNニュースを放送しています
通常編成に戻ったらまた投稿しますね。

  *0044-12 masaki [沖縄]     [13/12/29()-22:34]      
  >残念ながらANNニュースを放送しています
>通常編成に戻ったらまた投稿しますね。
piyoさん、どうやらJRTは現在年末年始特別編成のようですね。
ありがとうございました。

  *0044-13 岩本 裕太 [愛媛]     [14/01/01()-18:33]      
  愛媛では15時前のANNニュースを16時前に録画で?放送しています。
このニュースでは少し画質がいつものより悪いので収録の模様です。愛媛でも天カメバックのANN標準型です。
ちなみにFNS特別編成時では6:00のオープニング時に差し替えCG画像、その後のローカルではスーパーニュース扱いでした。
原則、5〜15分のニュースはローカル出しのようです。土日の産経ニュースのOP・EDも差し替えです。また土曜日7:30のニュースはCGでは有りません。

  *0044-14 山さん [香川]    [14/01/01()-19:04]      
  今回、OHKはOPを改変することはなくなり「FNNニュース」とそのまま流していました。
ただ、ローカルニュース部分では項目スーパー(下に出るやつ)はお昼は「スピーク」夕方は「スーパーニュース」というマークがそのままでてます。といっても夕方のCM前の提供クレジットのジングル音はスーパーニュースの流用です。

  *0044-15 ハローキキィ [東京]    [14/01/07()-19:45]      
   日付を忘れたけど(年始特別編成期間中),岡山放送の昼のニュースで,
アナウンサー名テロップは「スーパーニュース  井上美恵子」となっていたのに,画面下部に出るニュース項目は「スピーク  ○○○(具体的な内容)」となっていた。


*0043  ロリコンS [広島]   [13/12/24(月)-23:17]      
SBSの時計表示
ITC,TVAのと同型ですかね!?
高速バスの車中で液晶ポケットテレビ(の小さい画面)観ただけですが。


あと、SBS番(組)宣(伝)で画面左上に
ミッフィーみたいなウサギのキャラクターが出てきますが。
アレには名まえついてるのでしょか!?

  *0043-01 BOSO [静岡]    [13/12/25(火)-00:27]      
  SBSの時計表示は(標準フォント)10月15日から新しくなって、丸っこくなりました。新しくなった早々、フレンドパーク2が始まっても表示しているというミスをやらかしました。7:03頃消えたようですが。
ここのHPにあるTVAのものとはまったく違うタイプです(新しくなってれば別ですが)。
カスタム表示(メインが青、黒&白縁)に関してはHBC・ATV・IBC・BSSなどと同じフォントらしいです(「テレビよもやま研究団」の掲示板より)。

それから、あのキャラは「みみよりくん」といいます。実は家族もいるんです。みみよりくんの性別は男。父親は外人・母親は日本人のハーフで、さらに妹もいます。父親は海外にいて、日本にはいません。みみよりと母親と妹の3人暮らしです。サブキャラに、「みみうちさん」というオバケらしきものもいます。

番宣(通常版)のときは基本的に右上で普通のタイプ、番宣(●曜日は〜〜の日)のときは左上に影つき表示、次番組5秒告知のときは右上に透かしつき表示です。10月のマスター更新前の通常版・5秒告知版は右に寄り過ぎて、ロゴの右10分の1が欠けていました。

みみよりファミリーは以前ラジオのほうで5分番組を持っていたのですが、今はなくなってしまいました。3人とも声の人は一緒で、聞けばすぐわかります。現在は時報を務めています。「♪聞いてトクする聞いてトクするSBSラジオ〜 …●時です…ポーン」って感じで。現在はクリスマスバージョンが流れています。

急いで書いたので文章少し変です。すいません。

  *0043-02 ロリコンS [広島]   [13/12/25(火)-17:31]      
  さっそくのレス、ありがとうございます。
RSK,MBS,CBC,SBS,TBSエリアととおって、
《○曜日は××の日》とは、めぐり合わせが悪かったです。
12″+3″の番宣でしょうかね!?

RCCで見られるのは、3″の部分が
《モテモテロックRCC》とか《Ken-jin BAND RCC》などという
ローカルの歌う番宣です。
《○曜日は××の日》の部分を歌う番宣にしてるのかなー!?

  *0043-03 BOSO [静岡]    [13/12/25(火)-23:58]      
  RCCではローカル差し替えということは、TBS系全局であの「●曜日は××の日」の番宣が使われていないということですか?
てっきり全局共通かと思ってました。


*0042  藤沢 美弥 [岡山]     [13/12/24(月)-22:46]      
なぜ ?
急に思い出したのですが。

10年ほど前に、確か土曜日の午後 6:30 から 7:30 の間の
30 分間放映されていた「DRAGON QUEST」(局は忘れてしまいました。
主題歌は徳永英明さんの「夢を信じて」。主人公がアベルで、
ヒロインがティアラ、チチとカカという名前の
スライムが出てくるアニメです。)…が唐突に終わってしまったのは
なぜなんでしょう ?

放送の形としてはとりあえず完結しているのですが、
これから冒険が始まるぞっ ! ってところで、いきなり
放映終了してしまい、「えっ、これで終わり ? なんで ?」
と思ったのを覚えています。

少し古いアニメですが、もし事情をご存知の方がいらっしゃったら
教えてくださいまし。

  *0042-01 米子出身 [東京]     [13/12/24(月)-23:03]      
  少しだけ覚えていることを書くと。
これは1989年10月から1990年3月までの半年間、フジ系で全国ネットされてました。で、放送時間は土曜の19時半からでした。
この時間は丁度裏は「クイズダービー」(TBS系)がありました。また、テレビ朝日系でもアニメを当時放送していたので視聴率的にはかなり苦戦していたようです。打ち切りに近い形かもしれませんが。
ドラゴンクエストは後にTBS系で新シリーズ「ダイの冒険」が放送されましたね。

  *0042-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/25(火)-01:20]      
  「ドラゴンクエスト」は、「らんま1/2」の後番組として1989年12月2日から1990年9月22日までの10ヶ月間放映されています。
参考までに↓
http://homepage1.nifty.com/home_aki/list/dorakue.htm

>唐突に終わってしまったのはなぜなんでしょう ?

視聴率悪化による打ち切りです。
裏番組だった「おぼっちゃまくん」が高視聴率を記録する中でも、常時10〜14%の視聴率を取っていたのですが、1990年7月から8月にかけて視聴率が8〜9%に急落しているため、おそらくこの時に打ち切りが決まったものと思われます。

ただ、最終回が“まさにこれから冒険が始まるぞ”というところで切られていたため、放送終了後にアニメファンを中心にした激しい抗議運動が起き、さすがのフジテレビも放送再開を決定しました。
打ち切りのため最初のシリーズでは語られなかった部分は、再開後のシリーズで決着が付いています。
ちなみに、最初の最終回(第1期)と最終的に放送された最終回(第2期)では、結末が全く違っていますよね(^_^;)
第1期の方は打ち切りの影響が見られたのかやや悲劇的な感じになっていましたが、第2期の方はハッピーエンドになっていましたし。
フジテレビのプロデューサーの方も、あれ(第1期最終回)はリセットしておいて下さいと言っていましたし、きっとなかったことにされているのでしょう・・・。

  *0042-03 藤沢 美弥 [岡山]     [13/12/26(水)-00:37]      
  米子出身さん、ほーむさん、ありがとうございました。

視聴率の悪化ですか…。
姉弟そろって楽しんでいたので、視聴率が悪いなんて
思ってもみませんでした。
しかも裏番組が「おぼっちゃまくん」だったとは。(^_^;
第2期の放映は全然知りませんでした。
まぁ、一応ハッピーエンドで完結したとのことですから、
よしとしよう…。


*0041  秋月奈久留ファン      [13/12/23()-20:53]      
表現問題は第三者機関で
私は以前テレビ東京のアニメ番組の表現規制について書いたのですが、最近、
テレビ番組の表現問題は第三者機関で処理した方がいいのではと思うようにな
りました。

テレビ番組の表現規制の問題は、一般視聴者の知らぬ所で規制が決まって
しまうことだと思います。そこで、第三者機関で苦情を受け付けて、一般
視聴者の目に見える形で議論し、表現基準を決めたらいいと思います。

表現については法律で規制しようという動きがあります。テレビ東京を始
めとする放送各局は生命と言える「表現・言論のの自由」がかかっている
以上真剣に考えてほしいものです。


*0040  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/22()-22:33]      
管理人さんへ
『ロミオの青い空』のページの掲示板に、今BS2で再放送している件について「再放送でOP/EDが改変されるのは何故?」をリンクさせていただきました。とりあえず連絡させていただきます。

  *0040-01 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/23()-14:05]      
   さらに……。
 『名探偵コナン資料館』の掲示板に、サザエさん事件のリンクを張らせていただきました。サンタクロースの正体が、目下論議の的です。

  *0040-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/24(月)-00:02]      
  ご連絡、どうもです。
その掲示板の方々のお役に立てれば幸いです。

ところで「ロミオ」と「コナン」の掲示板ですが、両方とも個人の方が運営されているものですよね?
『名探偵コナン資料館』は検索エンジンから見つけまして、かなりのデータ量に圧倒されたりしましたが、「ロミオ」の方はちょっと分からなかったので・・・。
もしオフィシャルだと面倒なことになりかねないので(当HPは内容が内容なもので(^_^;))、その場合は先にご連絡いただけると助かります。

  *0040-03 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/28(金)-23:00]      
   はい、個人のファンサイトに間違いありません。


*0040  小嶋 歓美 [神奈川]    [13/12/22()-14:08]      
昨日の「クレしんSP」
の視聴注意テロップですが、いつものテレ朝のそれとは違い、BS朝日の「マクロス」の時と同じ文面になっていました。
ただ、フォントだけはこれまでと同じようです。
これは昨日だけでしょうか? それとも、少し前から変わったとか?

  *0040-01 Ash-Kobayashi [北海道]   [13/12/22()-16:55]      
  > これは昨日だけでしょうか? それとも、少し前から変わったとか?
はい、以前にも使われたことがあります。
10月ごろに「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」両番組のスペシャル版を放送したときも、特別版の注意書きになっていました。

  *0040-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/23()-23:46]      
  そんなことがあったとは、全然気が付きませんでした(^_^;)
先週放送の「クレヨンしんちゃんSP」は、最初のところだけ見逃していたもので・・・。
以前に「ドラえもん」単独のスペシャルがあった時は今までと変わらないテロップだったので、どうも基準が分かりませんね。


*0039  ZAG [岡山]     [13/12/22()-02:36]      
テレビせとうち火曜深夜アニメ枠消滅!!
テレビせとうちで「グラップラーバキ 最大トーナメント戦」が放送されていますが、今月で放送終了となります。そこで一番気になることは、後番組なんですが、結局月曜深夜に放送していた音楽番組「Music B・B」を枠移動しただけでした。その月曜深夜は、「WWF」というアメリカプロレスの番組になっていました。これで、テレビせとうちのアニメ枠が一つ消滅していっちゃいました。これから一体どうなることやら?

  *0039-01 ポピー [千葉]    [13/12/22()-09:35]      
  かなりの余談です。
「WWFは実は本当のプロレスではなく、つくるものである。」(おい^^;)

  *0039-02 ZAG [岡山]     [13/12/23()-01:03]      
  ポピーさん、どうも。
つくるものである。とかいてありましたが、もしかしてWWFってやらせのプロレスなんですか?

  *0039-03 ポピー [千葉]    [13/12/24(月)-08:58]      
  すみません。「つくりもの」で打とうとしていたようです。(^^;
やらせというかなんというんでしょうかねぇ・・・・あれ
パンチとかキックとか相当やばいです
あんまり書くと話がずれすぎるのでこのへんにしておきます(笑)
(でもこの番組CSとかだといろんなとこでやってますよ。
ちなみに千葉テレビでもやってます)


*0038  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/22()-01:26]      
1日単位の先行放送
 放映資料を見ていて、キー局よりも数時間早い放送というのはいくつか見られましたが、1日以上早い放送については皆さん、ご存知の情報がありませんか?
 大昔、山陰のある地方局が『赤毛のアン』をキー局より2日早く放送していたという話を聞いたことがあります。製作現場逼迫による裏話が「世界名作劇場大全」に載っていました。

  *0038-01 ハローキキィ [東京]    [13/12/22()-07:35]      
   「ポンキッキーズ21」を土曜日 6時 0分から放送する局が数局ありますが,[なぜそこまでローカル編成にこだわるの]ページによると, 1週遅れではなくキー局より30分早い放送なんですね。
 過去に「ポンキッキーズ」を月曜日〜金曜日 8時 0分から放送していた時期には,日本各地から生中継したこともあったけど,今ではできないでしょう。

  *0038-02 ポピー [千葉]    [13/12/22()-09:34]      
  こちらのページに掲載されている
「鎧伝サムライトルーパー」第17話の二重放映事件
みたいなのもそのたぐいなんじゃないでしょうか。
ラジオとかなら結構ありますけどねぇ・・・・(って全然違う^^;)

  *0038-03 米子出身 [東京]     [13/12/24(月)-18:19]      
  年末の特別編成でそうなる場合はどうでしょうか?
かつて、TSK山陰中央テレビ(フジ系)で、テレビ朝日系の
「パネルクイズアタック25」を録画ネットしていたときのこと。
通常は2〜3週遅れで土曜の18時半から放送されていたのですが、
年末の「年間グランドチャンピオン大会」の時だけは、キー局
より1日早く放送されていました(キー局は日曜13時15分〜)。
なお、TSKでは1994年3月末にアタック25のネットを打ち切りました。

  *0038-04 くろねこ      [13/12/25(火)-08:08]      
  数年前の話ですが「開運!なんでも鑑定団」の新春スペシャルが
山陰放送で2日、広島ホームテレビで1日テレビ東京系列よりも
早く放送されたことがありました。


*0038  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/22()-00:03]      
どうでもいいことですが…
 TVアニメ放映資料の『ロミオの青い空』の声優の項について、
リナルド:中原 茂
 をカバーしているのなら、
アニタ:丹下 桜
タキオーニ:太田真一郎
アンゼルモ:柏倉つとむ
 くらいはカバーしていてもよさそうな…。特に、アンゼルモ。
 まあ他の作品でこの例を挙げたらきりがないんでしょうけどね。どこまで表示するかっていうのは管理人さんの裁量だし、なんといっても重さに限度があるので……。
 なお、声優名は敬称略。

  *0038-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/23()-23:38]      
  この項目に意見を下さったのは、加嶋結喜さんが初めてです。
さて、この選択は結構難しいところで、メインキャラについては一通り載せるようにしているのですが、容量のこともあって、サブキャラについては完全に私の独断と偏見で選んでいます(^_^;)
なので、“何であのキャラが載っていないんだ!?”ということは多々あるかと思いますが、その辺はご勘弁下さい・・・。

それと、アニタはきちんと載せていますよ。
確か最初の数話しか出てこなくて、一応ロミオのガールフレンドという設定でしたけど、結局ロミオはビアンカと結婚したので、当時のアニメ雑誌でも“アニタはどうなったんだ!?”というツッコミがありましたね(^_^;)

  *0038-02 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/28(金)-23:04]      
   『ロミオの青い空』という作品は、少年の友情というその強烈な主題があるために忘れられがちなのですが、全33話の中にヒロインが3人存在し、しかもその3人は一度も鉢合わせしないというものすごい作品なんですね。確かに、アニタとアンジェレッタについては結構ツッコミが多いです。
 アニタは、原作ではきちんと結婚をして子供も登場していますが、なんとなく20話台後半の話数から展開が忙しくなったので、そこまで余裕がなかったのでしょう。
 ちなみにこの『ロミオ』は、1年(1月〜12月)放送で全33話という少なさですが、当初は同じ放映期間で全31話として予定されていたそうです。
 世界名作劇場の視聴率低下は時代に合わなくなったのだという話をよく聞きますが、僕は『小公子セディ』以降の話数激減のため、すなわちフジテレビに合わなくなったためだと今でも思っています。


*0037  ポピー [千葉]    [13/12/20(木)-22:45]      
独立U局で流れるアニメ
最近やってる(やってた)リアルバウトハイスクール(キッズステーション制作・関東4局・関西1局)や
ナジカ電撃作戦(メディアファクトリー制作・関東2局+キッズステーション)についてなんですが。
なぜこんなに独立U局で放送されたりするんでしょうか。
(リアルバウト〜に関しては関東で4局もやってます。
でも全部深夜で、週末の深夜にテレビをつけると
どの局も立て続けにやっていました^^;)
一体どんな狙いがあるんでしょうかねぇ・・・・
ちょっと気になったことです。

  *0037-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/21(金)-02:06]      
  >なぜこんなに独立U局で放送されたりするんでしょうか。

言ってしまいますと、独立U局の電波料が格安だからです(^_^;)
つまり、関東キー局の中では一番電波料が安いけれどそれでも高額なテレビ東京の深夜枠を無理して買うよりも、関東圏の独立U局(テレビ神奈川・テレビ埼玉・千葉テレビなど)の格安な深夜枠をまとめて買う方が、電波料が更に安く済むのです。
それだけ1局あたりの電波料が安いということで、このような公式(?)【テレビ東京の電波料>関東圏の複数の独立U局の電波料】が成り立つわけです。

それに、ナジカ電撃作戦を放送しているテレビ神奈川・テレビ埼玉・千葉テレビの電波は、該当各県以外に(画質に若干問題はあるものの)東京にも届いているなど消費の中心地である関東南部をほぼカバーしていますから、コストパフォーマンスも非常に良いわけです。
そういえばリアルバウトハイスクールだけ何故か東京MXテレビでも放送するという初のパターンでしたが、一体どんな目的があったのだろうか??

  *0037-02 ポピー [千葉]    [13/12/22()-00:44]      
  > 何故か東京MXテレビでも放送

う〜ん、大島でも見れるように?(おいおい)

我が家では普通に電波で千葉テレビ、TVKテレビ、MXテレビを受信できます。
(今はケーブルテレビの関係でテレビ埼玉も見れますが)
なるほど。確かにこれらのことは一理ありますね。
普通に受信できるわけですから、テレビ東京なんかを見るのと
何ら変わりませんからね。
リアルバウトハイスクールは関西のサンテレビでも流れていたようですね。

  *0037-03 piyo [大阪]     [13/12/22()-12:11]      
  大阪では、殆どの地域でSUN-TVを視聴可能な為だとおもいます。
SUN-TVは、兵庫県以外に大阪、香川、徳島、岡山で比較的簡単に視聴可能。
京都、奈良、和歌山の一部でも条件は厳しいが視聴可能。

  *0037-04 ポピー [千葉]    [13/12/23()-00:17]      
  なるほど。なかなか核をついてネット局を選定しているんですね。

  *0037-05 ZAG [岡山]     [13/12/23()-10:59]      
  「ナジカ電撃作戦」サンテレビでもやってくれればいいのにな。

  *0037-06 山さん [香川]    [13/12/23()-22:38]      
  サンテレビは私の住んでいる地域では直接は見れませんがケーブルテレビを通してなら見れます(私の家では加入していません・・・)。県内のケーブルTVはほぼサンテレビは含まれています。

  *0037-07 ポピー [千葉]    [13/12/24(月)-08:57]      
  このへんでもテレビ埼玉は見れませんが、
やはりケーブルテレビを通してなら見ることができます。
なぜかとちぎテレビは見れません。

  *0037-08 okagen [長崎]     [13/12/25(火)-23:09]      
  MXテレビといえば、「MX−TV受信用室内紙製アンテナ」を配布しているようなのですが、関東のテレビって簡易アンテナで十分受信できるものなのでしょうか
東京のお土産はこれにしようかな(笑)
何故か品川CATVでは千葉テレビの再送信をしていません。そのわけは、千葉方面に高層ビルが建ち受信不能になったのだとか‥
私が、東京で働いていたときに得た情報ですが
首都圏のCATVでも地形の変化で放送局が入れ替わっていたりして‥。


*0036  せいすけ [北海道]    [13/12/20(木)-21:49]      
お昼の時間に「ときめきメモリアル3」のCMを放映!?
こんばんは。
火曜日から(月曜日からでしたらすみません)でしょうか。職場のTVでフジテレビ(僕のところではUHB)系の「笑っていいとも」という番組を見ていました。
CMが入ってしばらくすると「コナミ」というゲームソフトメーカーのCMが入りました。すると、それはどっかで見覚えのあるタイトルではないですか。
目をこらしてよーく見ると、「ときめきメモリアル3」というタイトルロゴが出て来たではありませんか!!
そうです。このタイトルはコナミの美少女恋愛シュミレーションゲームの金字塔でもある「ときメモシリーズ」の三作目にあたります。
確か今月20日から発売されているはずだと思います。詳しいことはわかりませんが・・・。
なおこのCMは15秒で、この中にはZARDという歌手が歌っています。
余談ですが・・・、
「ときめきメモリアル」の地上波アニメ放送される日も遠くはない!?

  *0036-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/21(金)-02:17]      
  世間一般ではいろいろ言われていても、コナミ的には「ときめきメモリアル」でまだまだ儲けたいところなんでしょう(^_^;)
かなり昔からのシリーズであるため年配のファンも多いようで、暇で昼からテレビを見ている大学生や会社の昼休みにテレビを見ている社会人をターゲットに、コナミがCMを打ったのでしょうね。
ちなみに「笑っていいとも」は局ごとにスポンサーが違うので、この時間にコナミのCMが流れたのは北海道+αだけだと思います(スポットCMだったら分かりませんが)。

ちなみに私もコナミが提供しているアニメ番組で上記CMを見たことがありますが、私はZARDが「ときめきメモリアル」のCMソングを歌っていることの方に驚きました・・・。

  *0036-02 せいすけ [北海道]    [13/12/21(金)-19:53]      
  今日、ちょっと私用でアニメイト札幌店に行ってきました。
店内のテレビモニターでも「ときメモ3」のデモ版(?)らしいビデオが流れていました。
レジで会計を済ませ、店内を出るとなんと、「ときメモ3」のイメージソングが流れていました。確かにZARDが歌っていましたね。
ZARDには恋愛物のゲームやアニメの主題歌がぴったりかもしれません。
ZARDの曲の中で知っているものでは、「揺れる思い」や「眠れない夜を抱いて」、
「この愛に泳ぎ疲れても」です。
あとは忘れたので、自信有りません。


*0035  山さん [香川]    [13/12/20(木)-10:06]      
めざましリニューアルでOHKの飛び降り・乗り編成に幕?
今朝、OHKの番組に関する問い合わせにこのような答えが載っていました。

OHKも同様の放送で、1/7(月)から5:25〜8:00の放送になります。
尚、今まで6:55〜7:00でお楽しみいただいておりました
「めざましテレビちょこはぴ!」は12/28(金)の放送をもって
終了させていただきます。                    <OHK編成部>

つまり内容をリニューアルするために飛び降り・飛び乗りがますますしにくくなったためにあえなく終了ということになった可能性が高いです。まあこれでよかったかも。ただ、時間を変えて別番組になる可能性もなくはないので1月7日はチェックしないと・・・

  *0035-01 ハローキキィ [東京]    [13/12/20(木)-13:25]      
   OHK の「めざましテレビ」は 5時25分開始になるのかという問い合わせに対する回答に,予想外の情報が含まれていましたね。 6時54分25秒〜 6時54分30秒の告知テロップと内容が違うではないかという苦情はあったのだろうか。OHK 編成部からの回答では,「ちょこはぴ」に代わる別番組が用意されているかどうかはわかりません。東海テレビでどうなるかも気になります。フジテレビが飛び降り・飛び乗り時点をなくすなんてことはないのかな。

> 山さん さんへ
  1月 7日以降に岡山放送の「めざましテレビ」を見たら,結果を掲示板に書き込んでいただきたいです。

  *0035-02 山さん [香川]    [13/12/23()-22:32]      
  ハローキキィさん、了解しました。一応起きれる自信はあまりないのでビデオに撮っておいて、ローカルニュース&天気枠も含めてゆっくりチェックしてみます。
さて、気になる言葉を耳にしたので1つ。OHKで放送されている「ニョキラーちぇっく」という番宣番組で「めざましテレビ」30分拡大についてアナウンサーが「今までめざまし占いが見れないという方もお出かけ前にチェックできます」という風に言っていました。これを聞く限り、「ちょこはぴ」に代わる番組が作られる可能性はかなり低いです。

余談ですが、今日夕方4時にフジ系で放送された番組終わり頃(5時23分頃)にフジ独自の来週の予告(ガッチャ!フジテレビとばっちり記されている、内容は「来週のこの時間は世にも奇妙な物語秋の・・・[タイトルは忘れたがヤクルト本拠地優勝するのかとフライング中継して内容がかなりずれて批判を食らったやつです]をお送りします)のあとにスーパーニュースの予告画面が流れたところはありますか?OHKはこれに限らず、夕方4時台に放送されたフジと同時放送されたものは必ず流れています(予告は必ずしもOHKが放送されるものとは異なる)。ほーむさん、一応収めてありますのでまた、次回お送りできればと思っております。


*0034  米子出身 [東京]     [13/12/20(木)-01:22]      
1983年8月のアニメ放送時間表一覧を拝見して
 すごく、懐かしい限りでした。
 当方、米子出身で、1983年の7月頃からアニメ雑誌を定期購読するようになった
時で、この一覧を見てはっきりと当時の記憶が蘇りました。
 山陰は当時も現在でも民放3局なのですが、当時2局地区よりアニメ放送が少なかったのがとても衝撃的に感じていました。特に、一休さんとルパン三世の再放送がやたら多かったように記憶していて、もっといろんな新作を放送してほしいと願い続けていたものでした。当時、最も見てみたいと思っていたのは「サイコアーマーゴーバリアン(テレビ東京:水曜19時半放送)」でした。
 今は東京に住んでいるのですが、深夜によくアニメを放送していて、仕事柄帰宅が遅いのでよくビデオ録画せずに視聴しています。(「ナジカ電撃作戦」「頭文字D」等)。
 追伸:管理人さんは広島在住ですか?
    昨年まで実は私も広島県内に住んでいました。

  *0034-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/21(金)-02:38]      
  米子出身さん、初めまして(^_^)
喜んでいただけたようで、何よりです。

>当時2局地区よりアニメ放送が少なかったのがとても衝撃的に感じていました。

当時はまだまだ2局しかない地区が多くあったものですが、そういった地区でも夕方はアニメ尽くしといった感じで他系列の新作アニメを放送していましたが、それに比べると山陰地区は新作アニメの放送本数が極端に少なかったですよね。
キー局のアニメでさえ、全然放送しなかったくらいですから・・・。
まあ、これは今でも変わっていない(?)ですけど(^_^;)

>管理人さんは広島在住ですか?

そうですよ。
なので、得意とするのは広島・山口・愛媛のローカルアニメ事情などですね。

>昨年まで実は私も広島県内に住んでいました。

それが今では東京ということで、まさに地獄から天国ですね(^_^;)
私が在住している広島県西部でも、せめてテレビせとうち(テレビ東京系)が映ればそれなりのアニメライフを送れるのですが、遠距離受信でもかすりもしませんから・・・。

それでは、これからもよろしくお願いします!

  *0034-02 米子出身 [東京]     [13/12/22()-10:33]      
  管理人さんへ
コメントありがとうございました。
ちなみに広島の前には山口県にも住んでいました。山口では、CATVに加入して
福岡5局を視聴していました。広島に引っ越して、TSSにて「エヴァンゲリオン」が一年遅れで放送されているのにびっくりしましたが。
>私が在住している広島県西部でも、せめてテレビせとうち(テレビ東京系)が映ればそれなりのアニメライフを送れるのですが、遠距離受信でもかすりもしませんから・・・。

広島ではCATVでテレビせとうちを見ていたので、あまり不満はなかったです。
広島県西部でテレビせとうちを視聴できるのは、東広島のCATVぐらいですね。
(この辺の事情は管理人さんより詳しいかもしれないので省略します。)
話題を変えます。今、テレビ神奈川(TVK)では平日の朝8時から日替わりで「みゆき」「キャッツアイ」などを放送しています。あのテレビアニメ最盛期の傑作なので、うれしいやらなつかしいやらです。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。

  *0034-03 ポピー [千葉]    [13/12/23()-00:28]      
  TVKではいろいろやってますね。
僕はその時間学校で見れないんですが
その前の7:30からのSAKUSAKUをよく見てます。
(アニメではないんですが・・・なんか余談になってしまいましたね)

  *0034-04 ハローキキィ [東京]    [13/12/23()-06:43]      
  > その前の7:30からのSAKUSAKUをよく見てます。
 アニメーションではないけどアニメーションっぽいところがありますね。
 「SAKUSAKUモーニングコール」初期はPUFFY 司会で週 1回生放送の日があり,その日に限りにじのようにころころ色が変わる時刻表示であったことを覚えています。テレビ神奈川はもうあの時刻表示を使わないのであろうか。

  *0034-05 米子出身 [東京]     [13/12/23()-21:44]      
  「sakusaku」は私も毎日見ています。
かつてはCS・CATVでもネットされていたので、say a little prayerの頃から
知っています。OPのアニメーションは好きです。
今回は、かつて山陰に住んでいたのときの話を書きます。
既出の通り、系列外(内も多いが)のアニメをあまり放送せず、アニメ雑誌を
読んで、衝撃を受けたのですが。
1988年に佐賀へ行く機会があり、初めて(かつ最後)見たのが
「超音戦士ボーグマン」(福岡放送:土曜朝7時)でした。
日テレ系があるのに放送しなかった田舎を出ようとホントに思った一瞬でした。
もう一つ、フジ系で1984年9月から7ヶ月放送された「よろしくメカドック」は
地元のフジ系で放送されたのですが、なんと3年半ものちの1988年2月の夕方16時
半から月〜金の放送で、今頃になってねぇという感じでみていました。
東京の方、これって変すぎませんか?
(ダーティーペアやキャッツアイも同様の放送状況でした。)

  *0034-06 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/23()-23:25]      
  >広島ではCATVでテレビせとうちを見ていたので、あまり不満はなかったです。
>広島県西部でテレビせとうちを視聴できるのは、東広島のCATVぐらいですね。

なるほど、それならあまり問題はなかったかもしれませんね。
テレビせとうちの西限受信ポイントは呉から少し東に行ったところの海岸沿いですから、広島市まで来ると完全にアウトです。
直接受信が可能な福山まで行かなくても、三原や尾道のCATVではテレビせとうちを再送信しているので、できるならここに住みたかったですけど、さすがにそれは無理というものでした(^_^;)
山口県の徳山や上関まで行けば今度は福岡のテレビQを受信できますけど、これはこれでまた無理な話ですし・・・。
広島市というのは、何とも中途半端なところにあるものです。

>もう一つ、フジ系で1984年9月から7ヶ月放送された「よろしくメカドック」は
>地元のフジ系で放送されたのですが、なんと3年半ものちの1988年2月の夕方16時
>半から月〜金の放送で、今頃になってねぇという感じでみていました。
>東京の方、これって変すぎませんか?

ああ、これって地方だと頻繁にありますよね〜。
米子出身さんも書かれていますが、メジャーどころだと「エヴァンゲリオン」を広島では1年5ヶ月遅れ、愛媛では1年6ヶ月遅れ、山口に至っては1年9ヶ月遅れで夏休みにまとめて放送していました(夏の劇場版公開に合わせて)。
マイナーどころを書き出すとキリがないので、ここら辺で止めておきます(^_^;)

  *0034-07 ポピー [千葉]    [13/12/24(月)-08:56]      
  >「SAKUSAKUモーニングコール」初期はPUFFY 司会で週 1回生放送の日があり

PUFFYなんて出てたんですか?(驚)
そう思うと結構古いようですね、あれ


> テレビ神奈川はもうあの時刻表示を使わないのであろうか。

ちょっと味気ないですもんね、あれ
今の時刻表示のフォントが、おそらくTVKのほとんどの時間帯で使われているような・・・・

  *0034-08 米子出身 [東京]     [13/12/24(月)-17:04]      
  管理人さんへ
>テレビせとうちの西限受信ポイントは呉から少し東に行ったところの海岸沿いですから、広島市まで来ると完全にアウトです。
なるほど。東広島のCATVの場合、受信点は福富町と東広島市の境にある野路山(段原山)です。広島市のCATVの場合、ここを使わせてもらえばテレビせとうちの再送信は可能ですが、地元民放4社が反対して再送信できないのです。東広島CATVも最初は反対されて再送信できなかったのですが、社長の努力の会あって1998年4月から
ようやく再送信できるようになりました。
かつて広島のCATVが中国郵政局と共同でアンケートを実施したところ、テレビ東京系の再送信を希望すると回答した人が多かったのを記憶しています。
広島市内のCATVは経営的に苦戦しているようですが、視聴者のニーズに応えるためにもそろそろ…と思うのですが。

  *0034-09 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/25(火)-00:54]      
  >地元民放4社が反対して再送信できないのです。

何しろその地元民放4社が広島市のCATV各社に出資しているわけですから、まあ簡単に賛成はしないでしょうね(^_^;)
しかし、東広島でそのようなことがあったとは知りませんでした。
広島は駄目で東広島は何故OKなのか?と思っていたのですが、社長の尽力の賜物なのですね。

>かつて広島のCATVが中国郵政局と共同でアンケートを実施したところ、テレビ東京系の
>再送信を希望すると回答した人が多かったのを記憶しています。

少し前に県内のCATV各社が共同で出した新聞広告に、CATV加入者の意見がいくつか載っていたのですが、その中の“CATVに加入して良かったこと”という質問に対して、“テレビ東京系の番組を見られる(東広島・男性・○歳)”という回答があったのが印象に残っています。

  *0034-10 米子出身 [東京]     [13/12/25(火)-23:34]      
  >管理人さん
いつも貴重なコメントありがとうございます。
>何しろその地元民放4社が広島市のCATV各社に出資しているわけですから、まあ簡単に賛成はしないでしょうね(^_^;)
ところで、地元民放が出資(主要株主)のCATVは全国各地にあります。
例としては静岡・長崎・秋田・高松、中国地方では徳山・下松・山口がそうです。
いずれの局も区域外再送信をしています。ただ、徳山の場合は開局までに特異な経緯がありますが…。それを考えると広島は保守的過ぎないかと思います。
確か、広島地区では「開運!何でも鑑定団」をはじめテレビ東京の番組って録画ネットでも視聴率の上位に入ってくるはずですから無理もないか(^_^;)


*0033  山さん [香川]    [13/12/20(木)-01:10]      
香川・岡山の不思議な編成
テレビジョンお正月特大号を嘗め回すように見ていると、香川・岡山の局はヘンなところで独自色だすのでよけい始末が悪いです。やたらと多い「知事対談」2県あるから各30分として1時間もとります。そのためにネットしないというのが多くて困ります。フジのアニメスペシャルがある時間帯、OHKはというと2日8時からガリバー君SPと9時半から「バッドマン&ロビンMrフリーズの逆襲」、3日は「爆笑!駐在君がいく台湾SP」10時「鶴瓶のファミリーソングバトル歌いきったらお年玉!」らしいです。
で、アニメSPの内容はというと、2日[映]「ドラゴンボールZ 危険なふたり」▽映画「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」◇[映]「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大戦争」 
3日「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪特急!まぼろしの汽車」◇阿貴的家族◇ワンピ ▽映画「ドラゴンボールZ 魔神城のねむり姫」ほか 
です。う〜ん・・・(^^;)

不思議なことは尽きません。2日にKSBは7時55分から11時45分までクレヨンしんちゃん(1時間SP2本)とドラえもんSPと仮面ライダーアギトSP(いずれも再放送)をするのです。もちろん、KSBのみです。えらい変わったことするなと感じました。

  *0033-01 山さん [香川]    [13/12/20(木)-09:53]      
  追加です。27、8日頃から深夜枠はほぼ映画で埋め尽くされています。メジャーなのかマイナーなのかどっちつかずの洋画が大半です。大晦日の深夜なんかNHKとKSB(テレ朝)以外は3時以降映画です。しかもオールナイトで・・・これってやる意味あるのでしょうか?東京・大阪ではそれなりのバラエティをやってますが・・・
まあ、元旦の夕方からRSKは自社制作の「VOICE21」の元旦SPを放送します。他局は7時の前特番みたいなのをやる中です。

  *0033-02 ハローキキィ [東京]    [13/12/20(木)-13:23]      
   わたしは東京でテレビ雑誌の関東版を買い,帰省して岡山・香川版を買って見比べます。岡山県・香川県の局では新春知事対談が多いのは実感します。他の地方局でも知事対談を放送するのでしょうか。
 「爆笑!駐在君がいく」を見たことがありませんが,関西テレビ製作の番組でしょうか。

−−テレビ雑誌年末年始特大号について−−
 なぜに表紙がSMAPだらけなの。 4誌(全国的に発売されていない雑誌を含む。)も表紙にSMAPを起用したのは偶然だろうか。例年「紅白歌合戦」の司会者が表紙を飾っていたのに。SMAPぎらいにはいやな光景だ。SMAPファンの方,ごめんなさい。

  *0033-03 山さん [香川]    [13/12/20(木)-13:49]      
  「爆笑!駐在君が行く」は東海テレビ制作です。OHKでは穴埋め的に不定期で放送されてます。

  *0033-04 ハローキキィ [東京]    [13/12/20(木)-16:30]      
   情報をありがとうございます。岡山放送で穴埋め的に不定期に放送とは知りませんでした。東海テレビのウェブページを調べてみましたが,同番組のネットワーク局はわかりませんでした。

  *0033-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/21(金)-01:33]      
  上記の「爆笑!駐在君が行く」は、テレビ新広島では毎週火曜日15:30〜16:00に放送しています。

>4誌(全国的に発売されていない雑誌を含む。)も表紙にSMAPを起用したのは偶然だろうか。
>例年「紅白歌合戦」の司会者が表紙を飾っていたのに。

まあ、実際は裏でいろいろあったんでしょうけどね(^_^;)
私はTVガイドしか見ていないので他は覚えていませんが、TVガイドの年末年始特大号は、ここ何年かずっとSMAPでしたよ。

>2日にKSBは7時55分から11時45分までクレヨンしんちゃん(1時間SP2本)と
>ドラえもんSPと仮面ライダーアギトSP(いずれも再放送)をするのです。

この時間、広島ホームテレビでは仮面ライダーアギトSP(再放送)とスラムダンク劇場版3本立てを放送することになっています。
各系列とも午前中や夕方はローカル編成の局が多いので、そのためでしょう。
しかし今年のフジテレビ系のアニメスペシャルは、何か今までに見たことのある定番中の定番の作品ばかりですね〜。
来年分のフジテレビ系アニメスペシャルのネット局に関するコンテンツは、おそらく作らないと思います(^_^;)
今年分はデジモンアドベンチャー劇場版や学校の怪談スペシャルなど、このアニメスペシャル枠での放送が初放送になる作品があったのでコンテンツを作りましたけど、来年分は再放送作品ばかりですっかりやる気が失せました。

  *0033-06 ハローキキィ [東京]    [13/12/21(金)-02:14]      
  「TVガイド」……SMAP,「ザ・テレビジョン」……SMAP
「TVライフ」……SMAP,「TVぴあ」……SMAP
「TV BROS 」……爆笑問題,「TV STATION」……馬の絵
「STERA 」……忘れたけどSMAPではなかった。「BLT 」…… 1月号は未発売
わたしは「TV STATION」を買いました。

> 今年のフジテレビ系のアニメスペシャルは、何か今までに見たことのある定番中の定番の作品ばかりですね〜。
 どうせネットワークしてくれる地方局が少ないからということでフジテレビが手を抜いたのではないかしら。 1月 3日放送分には再放送が多い。

  *0033-07 MINA [新潟]     [13/12/21(金)-17:03]      
  >ハローキキィさんへ
「STERA」の表紙は紅白歌合戦の司会2人です。
どうして他の雑誌は紅白の司会を
表紙にしないのでしょうか?
2人共NHKのアナウンサーだからかな?
http://www.nhk-sc.or.jp/stera

  *0033-08 ハローキキィ [東京]    [13/12/21(金)-17:27]      
   MINAさん,情報をありがとうございます。
 「STERA 」はNHK 発行だから紅白歌合戦の司会者を表紙に起用したんだろうけど,今年の司会者は 2人とも有名じゃないからな。書店でSMAP(5人−1人=4人)の表紙ばかり並んでいるのを見ると,ファンにとっては買い占めたくなるんだろうけど,そうでもない人はうんざりさせられます。ほーむさんの言うとおり偶然ではなく,裏でいろいろあったのかな。「BLT 」 1月号の表紙はSMAPにはならないでしょう。


*0032  ロリコンS [広島]   [13/12/19(水)-23:34]      
年に一度のHOME製作全国ネット
毎年11/3 or 23、広島を素材にしたドラマがありました。
広島県出身初の金メダリスト織田幹雄物語や、
“しまなみ街道”開通年には過疎の島の物語も。それが、
ことしは12/24[月・休]14°00′〜「賢者の贈り物」という短編映画3編。

ドラマはネタ切れになっちゃったのかな?
心配になってまいりました。


*0031  ロリコンS [広島]   [13/12/18(火)-23:37]      
テレ東'02.1/1の「マンキン」
正月、アンナと葉とコタツミカンして観る
これまでの総集編なんだそうです。
「2002年もアニメで“ジャンプ”」という、
「マンキン」「テニプリ」「ヒカ碁」に加え
BSジャパンに流せない「遊戯王DM」もふくめた
一本の2時間番組。これは指くわえてるしかありません。

BSジャパンのほうの「マンキン」はというと、
1/1はなくて、1/8にテレ東12/19、1/15に12/26と20日おくれ。
1/22に1/9と13日おくれにもどるようです。


*0030  江頭6:58 [大阪]   [13/12/18(火)-12:10]      
『めざましテレビ』2002年から枠拡大
こんにちは。
某雑誌によると、フジテレビ系『めざましテレビ』が2002年1月から放送開始時刻を30分前倒しし、5:25〜8:00にするそうです。

  *0030-01 ポピー [千葉]    [13/12/18(火)-15:21]      
  やっぱりズームインへの対抗なんでしょうね。
微妙にズームインより5分早いですし。
前もありましたよね。ニュースステーションが
NHKに対抗して6分早くしたり。

  *0030-02 ひろあき [兵庫]     [13/12/18(火)-22:55]      
  めざましテレビは来年の1月7日から2部形式での放送に変わり、
最初の5時25分から5時55分までの30分間は一部の局のみ放送、
5時55分から8時まではこれまで通り全国ネットになるようです。
ちなみに関西テレビは5時25分から8時までのフルネットで放送します。(テレパル関西版で確認)

  *0030-03 山さん [香川]    [13/12/19(水)-00:05]      
  岡山放送、テレビ愛媛、高知さんさんテレビ、いずれも1月7日から5時25分開始です。(ザ・テレビジョン岡山・四国版より確認)
そうなると、めざまし天気は再び関東ローカルになるのでしょうか?(1時間に短縮して)

  *0030-04 江頭6:58 [大阪]   [13/12/19(水)-12:47]      
  公式ページによると、来年から3局ネット(CX,OX,THK)になるそうです。

  *0030-05 Ash-Kobayashi [北海道]   [13/12/22()-17:06]      
  北海道UHBも05:25からネットするようです。(といっても、「ズームインSUPER!」は06:30からなので対抗にはなりませんが・・・。)
岩手MITは従来どおり05:55から放送のようです。
(ザ・テレビジョン 北海道/青森版より [八戸方面向けなのかMITの番組表も書かれている])


*0029  ハローキキィ [東京]    [13/12/18(火)-02:08]      
「ザ独占サンデー」(日本テレビ)のローカル枠
 日本テレビでの「ザ独占サンデー」は下記のようになっています。
 ・      〜18時12分 0秒 ニュース。終わり 5秒はコマーシャル後の告知……@
 ・18時12分 0秒〜18時14分 0秒 コマーシャル
 ・18時14分 0秒〜18時16分 0秒 ニュース。終わり 5秒はコマーシャル後の告知……A
 ・18時16分 0秒〜18時18分 0秒 コマーシャル
 ・18時18分 0秒〜18時19分 0秒 ニュース……B
 ・18時19分 0秒〜       スポーツ関係
 AとBのニュースは関東ローカルニュースではありません。地方局ではAはローカルニュースに差し替えられているのでしょうか。
 Bの終わりころにニュースアナウンサーが「ニュースは以上です,長嶋さん。」と振って,長嶋一茂と山本真純が軽い会話をしますが,18時19分 0秒に区切りをつけます。Bを放送しない地方局はあるのでしょうか。

  *0029-01 山さん [香川]    [13/12/18(火)-10:53]      
  細かいことは分かりませんが、@はCM後の告知はなくいきなりCMに入ります。どうも不自然だなと思ったんですが・・・
CM明けは地元ローカルニュースと天気をやってます。そしてCMに入り、司会の二人の軽い会話へと流れます。

しかし、ローカルニュースはストレートに1本なのに対して中央は2本CMがあったのは知らなかったですね。

  *0029-02 ハローキキィ [東京]    [13/12/18(火)-13:19]      
  > 山さん さん
 香川県在住の山さんさんだから,上の情報は西日本放送のものですよね。
 文面から察すると,西日本放送ではAだけでなくBもローカルに差し替えているのでしょう。山さんさんのいう「司会の二人の軽い会話」は18時19分 0秒以降のものであると思います。日本テレビでは18時19分 0秒になる前にも会話しています。
 やはり,部分的にローカルニュースの差し替えがあるのかといった感じです。
 関東キー局ではローカル枠で平気で全国ニュースにすべき内容を扱いますが,地方局のことを考えて,やめてほしいです。

> ローカルニュースはストレートに1本なのに対して中央は2本CMがあったのは知らなかったですね。
 西日本放送ではコマーシャルの位置をずらしているようです。
−−わたしの想像−−西日本放送の場合
 ・        〜18時11分55秒 全国ニュース
 ・18時11分55秒〜18時13分55秒 コマーシャル
 ・18時13分55秒〜18時17分 0秒 ローカルニュース・天気
 ・18時17分 0秒〜18時19分 0秒 コマーシャル
 ・18時19分 0秒〜         スポーツ関係

  *0029-03 山さん [香川]    [13/12/18(火)-14:41]      
  すいません。説明不足でしたね。ハローキキィさんの書いたわたしの理想とタイムテーブルは同じです。

  *0029-04 岩本 裕太 [愛媛]     [13/12/20(木)-19:51]      
  南海放送の場合ですが
18:12全国ニュース
12〜14 CM
14〜16 ローカルニュース
16〜18頃CM
18〜19 明日の天気
19〜 再び全国放送 
と、言うところですかね。

  *0029-05 ハローキキィ [東京]    [13/12/20(木)-20:04]      
   南海放送の情報をありがとうございます。コマーシャルの位置は日本テレビと同じだけど,18時18分 0秒〜18時19分 0秒のニュースは放送されていないのですね。


*0028  ポピー [千葉]    [13/12/17(月)-20:45]      
キッズステーションのシティハンター
今日でシティハンターの第一期が終わって
第二期(シティハンター2)も普通にやると思ってたんですが、
なんかいきなり来週からは「シティハンター傑作選」とかいって
なんか再放送っぽいことをするみたいです。(そうですよね?)
見れると思ってたのに残念です。

  *0028-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/18(火)-01:59]      
  取りあえず来週は第1話を再放送するようですが、この再放送はいつまで続けるつもりなんでしょうかね??
キッズは全話放送後にリピート放送をするので、それの関係?と思ったりもしましたが、傑作選であれば一部話数だけの再放送ということになるわけですし、意図がよく分かりませんね。
編成的に都合の良い時期まで再放送を続けるということか?
しかしこのペースだと、「シティーハンター3」や「シティーハンター'91」を放送するのは、一体いつになることやら(^_^;)
昨年の年末にそれぞれのシリーズの1〜5話の先行放送がありましたが、それから随分と待たされている人も多いかと・・・。

  *0028-02 ポピー [千葉]    [13/12/19(水)-20:05]      
  そういえば冬休みアニメダッシュでシティハンター2の
放送があるとか。

  *0028-03 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/21(金)-23:07]      
   『陽あたり良好!』も「傑作選」と銘打った番組が放送されてます。
 連続エピソードのこの作品、何をどう操って「傑作選」なのでしょうか。

  *0028-04 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/22()-21:42]      
   キッズステーションのHPでは、1月から「2」を放送するようです。


*0027  okagen [長崎]     [13/12/17(月)-20:23]      
フジテレビ「間寛平芸能生活ほぼ30周年…」について
みなさんの放送局では放送時間が2時間だったでしょうか?
九州の放送局を調べてみると、
8時から1時間短縮版 テレビ西日本、テレビ長崎
7時からフルネット  サガテレビ 、テレビ熊本
大分、宮崎、鹿児島の状況は新聞にのっていないので確認できませんでした。

  *0027-01 BOSO [静岡]    [13/12/18(火)-00:17]      
  テレビ静岡・東海テレビは2時間です。

  *0027-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/18(火)-01:47]      
  テレビ新広島では、どんなことがあっても月曜日19時枠を明け渡さないローカル制作の「とことんブチバリッ!」があったので、以前の「HEY!HEY!HEY!2時間スペシャル」の時と同様、1時間短縮版でした。
テレビ愛媛は、2時間のフルネットでしたね(この局は、いつもフルネットです)。

  *0027-03 masaki [沖縄]     [13/12/18(火)-02:09]      
  >okagenさん
>みなさんの放送局では放送時間が2時間だったでしょうか?
インターネットTVガイドで早速調べてみました。
2時間→北海道文化放送、秋田テレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビ
     仙台放送、フジテレビ、新潟総合テレビ、長野放送、富山テレビ、
     テレビ静岡、東海テレビ、岡山放送、山陰中央テレビ、テレビ愛媛、
     高知さんさんテレビ、サガテレビ、テレビ熊本
1時間→福島テレビ、石川テレビ、福井テレビ、関西テレビ、テレビ新広島、
     テレビ西日本、テレビ長崎、鹿児島テレビ、沖縄テレビ
テレビ大分、テレビ宮崎ではこの時間帯は日本テレビの番組をネットしているので
放送もありません。
このHPのコンテンツ"何故そこまでローカル編成に拘るの?"によると
普段月曜19時台にローカル番組を放送している富山テレビ、長野放送の2局が年末
特別編成ということでローカル番組を休み、同じく東海テレビもローカル番組を
休んでいます。これに対して普段この時間帯にCXの番組をネットしている
石川テレビ、鹿児島テレビの2局がCXの番組をネットせず、ローカル番組を
組んでいたのには驚きました。

  *0027-04 ハローキキィ [東京]    [13/12/18(火)-02:17]      
   「間寛平」といえば「吉本興業」,「吉本興業」といえば本拠地は大阪。だからとって大阪の関西テレビが例外的に完全版を放送するというようなことはしないのですね。
  1年前の岡山放送なら「しらべーるの大冒険」があったので,短縮版にしたでしょう。


*0026  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/15()-22:23]      
『犬夜叉』見てきました!
 9:30の初回から、3回立て続けで見ました。
 いや〜楽しかったです。いろいろツッコミどころもありましたけどね。
 皆さん、アニメ映画って、劇場で何回くらい見ますか?

 誤って連打しました。削除パスワードも入力忘れました。管理人さん、お手数ですが削除お願いします。

  *0026-01 片倉(仮名)      [13/12/16()-11:33]      
  管理人殿。

岩手県(IBC放送)ではシュガーの冒頭テロップは次のような内容に
なっていました。

「本来ならばこのような番組を地方局で放映する例はほとんどないのですが
 当番組(シュガーのこと)は地方でも放映してほしいという視聴者からの
 要求が多かったので放映することになりました。」

大体こんな感じでした。どうやら冒頭のテロップは放送局が独自で作った
ものが使われているみたいですね。

  *0026-02 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/16()-11:36]      
   大分放送は昨日深夜の放送だったんですが、見てません。
 前日4時間睡眠で犬夜叉3回ぶっ続けがたたってしまいました。

  *0026-03 蓮華 [近畿]   [13/12/16()-19:27]      
  >どうやら冒頭のテロップは放送局が独自で作った

いやそれは、版元?側が製作した物だと思います。
肝心の冒頭のみ録り損ねてしまったので(^_^;)、
はっきりとは言えないですが
確か、スポンサーや何かのご厚意により1話のみ特別放送が何とか
と白バックに青字のテロップで記載されていて、
蒼はるか先生のサイン?フリップがあったと思います(CBCでは)
広島だけテロップ内容が広島向けだったのは監督の方の意向によるものでしょうね

この1話の特別放送は、ワイドフルサイズ版であった事と
その冒頭テロップとアバンタイトル、TBS時には無かった
OPがあったのがTBSの物との違いですね。
(細かく言えば、サブタイトル時に公式URLが記載、ED時に
続きはBS-i放送かビデオを買って見ろのスクロールだったと思う)


私事で恐縮ですが、ほーむさん
再送4のメール届きましたか?

  *0026-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/18(火)-01:41]      
  今度テレビ山口放映分で確認してみようと思いますが、どうやら中国放送だけが特別版だったようですね。
ネット上で見かけたキャプチャ画像も、“地元でも放送して欲しいというお便りをたくさんいただいた云々”や“スポンサーのご好意で云々”というものでしたし。
そう考えると、中国放送版は結構貴重なのかも??(^_^;)

>私事で恐縮ですが、ほーむさん
>再送4のメール届きましたか?

無事に届いていますよ。
後でお返事のメールを送りますね(ちょっとメールが溜まっているので、時間がかかるかもしれませんが・・・)。

  *0026-05 Ash-Kobayashi [北海道]   [13/12/20(木)-20:35]      
  青森ATVでの放映状況です。
IBCや
CBCなどと同様の内容の前書き(?)・アバンタイトル画面やサブタイトルでのURL表記などがされていました。
HBCについてはまだ放送されていないのでわかりません。


*0025  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/15()-23:23]      
ちびまる子ちゃんandドラえもん映画
 『ちびまる子ちゃん』が、昔のようにパート別2話になりましたね。
 ずっとこのままでいくんでしょうか。30分1話の中にはダラダラ続く感じのする話もあったので、時々これをやるのは良いと思いますが、さすがに毎週になると内容が薄くなってしまいそうで心配です。
 そして、映画ドラえもんの併映作品、最近恒例の原作物は「ぼくが生まれた日」になりましたね。「なるほど、この話をもってきたか」という感じです。個人的にはキー坊編とか好きですね。

  *0025-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/18(火)-01:31]      
  >『ちびまる子ちゃん』が、昔のようにパート別2話になりましたね。

個人的には30分1話のダラダラした話が苦手だったので、今回の変更を機に、また昔のようなテンポの良い「ちびまる子ちゃん」に戻って欲しいと思っています。
やっぱり再放送などで初期シリーズの「ちびまる子ちゃん」を見ると、どこか現在とは違った面白さを感じますしね。
私は一時期「ちびまる子ちゃん」で定番になっていた“永沢&藤木の捻くれた性格&卑怯ネタ”や“小杉の食べ物暴走ネタ”で完全に見る気が失せて、最近は同時間にNHK教育で再放送(地上波では初放送)している「だぁ!だぁ!だぁ!」ばかり見ていました(^_^;)
日曜日の夕方に“永沢&藤木ネタ”を見ると、結構鬱になりますよ・・・(その後の「サザエさん」もだけど)。

>映画ドラえもんの併映作品、最近恒例の原作物は「ぼくが生まれた日」になり
>ましたね。

ここ何年かはメインの大長編の方が個人的にサッパリなので、専ら併映作品に期待しています。
今年も渡辺監督に期待ですね!


*0024  札幌一番 [近畿]     [13/12/15()-23:18]      
唇顎口蓋裂
「学校の怪談」第3話放映中止の事情をみました。
番組は見ていないため、どういう口裂け女かは判りませんが、
一般的にはヨコに裂けていると想像できます。
実際の唇顎口蓋裂は横には裂けません。
もしかするとあるかもしれないですが、まずありません。
実際には、正中に裂けます。
そのため、口裂け女が、口唇裂、口蓋裂の患者さんへの差別を助長するということはありません。
テレビ局側の無知による、安易な措置といえるでしょう。
番組のfanの方々は未放送話の放送を求めるべきではないでしょうか。

  *0024-01 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/15()-23:27]      
   まずは、字がデカいというツッコミをさせていただきます。
 番組のファンは未放送話の放送を求めるべきとおっしゃっていましたが、このHPのコンテンツで述べられているように、製作そのものが中断された可能性が高いので、既に完成済みを含めた作品素材そのものが既に存在しないという可能性もあります。放送されていた予告編なら、フジテレビにも保存されているかも知れませんけど……。

  *0024-02 ハローキキィ [東京]    [13/12/15()-23:57]      
   実際にはありえなくても“連想させる”からだめなんでしょう。

  *0024-03 ポピー [千葉]    [13/12/16()-14:17]      
  テレビ局の立場で言えば今さら放送したりすると
また厄介なことになってしまうので
放送はしないんじゃないでしょうか。
この処置はテレビ局にとって
安易ではありますが、適切な処置だったのではないでしょうか。


*0023  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/15()-22:11]      
『犬夜叉』見てきました!
 9:30の初回から、3回立て続けで見ました。
 いや〜楽しかったです。いろいろツッコミどころもありましたけどね。
 皆さん、アニメ映画って、劇場で何回くらい見ますか?


*0022  marui [東北]   [13/12/14(金)-22:27]      
番号66,もう返信できないようなので,別に書きます
66−16 MINA様
 「レディス4」ですね,4時43分頃の高崎氏の案内「NSTテレビ,SBCテレビ,んぁ〜るぅKKテレビご覧の皆様この辺で失礼いたします」のフレーズが有名ですね。

  *0022-01 ハローキキィ [東京]    [13/12/15()-02:13]      
   「ワイドスクランブル」を11時30分から放送する局であっても,11時40分〜11時45分はローカルニュース枠にしている局が多いですね。「ワイドスクランブル」の11時40分〜11時45分はテレビ朝日のみなのでしょうか。

 「レディス4」について
 全国どの局でも三越の一社提供なのでしょうか。
 飛び降りる局では独自の提供スーパーがあるのでしょうか。テレビ東京ではブルーバックです。

  *0022-02 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/15()-02:40]      
   CATVで「レディス4」を見ていて、面白いことに気付きました。
 南海放送(愛媛)、大分放送(大分)とも提供は三越なんですが、大分放送がおそらく全国ネット版と思われる、東京の街並みの映像を提供ベースに使っているのに対し、南海放送はなぜかブルーバックなんです。スポンサーが同じ、しかもこのHPのコンテンツのような遅れ放送というわけでもないのに、どうしてなんでしょうか。

  *0022-03 いなかものG [岐阜]   [13/12/15()-03:41]      
   テレビ愛知も同じくブルーバックで、スポンサーも三越のみ。
おそらくテレビ東京のものと同じかと思います。

 でも、いつからブルーバックになったのでしょうか??
昔は東京の街並み(皇居だとおもう)をバックに提供が出ていたと思うのです。

  *0022-04 marui [東北]   [13/12/15()-05:38]      
  71-1ハローキキィさんへ
 IBC岩手放送では,三越と地元スポンサー1社が提供してます。ブルーバックになってます。でも,テレビ東京もブルーバックだなんて驚きですね。街並みを背景にスポンサーコールをしているわけではないのですね。

 ありがとうございました。

  *0022-05 山さん [香川]    [13/12/15()-10:29]      
  テレビせとうちは必ず地元老舗和菓子店のCM(何十年も使いまわされている)の後にレディス4が始まります。三越1社提供ですが、スタート時はブルーバックでED時は皇居前カメラをバックにしたものである。

ところでニュースアイをご覧の方、この秋から01分スタートになってませんか?関東では恐らくヘッドラインの後に飛び乗りしやすいように01分開始になってると思いますがどうでしょう?ちなみにTSCは00分からTSCのスタジオでローカルニュースを含めたヘッドラインを独自にやってます。

  *0022-06 ハローキキィ [東京]    [13/12/15()-11:37]      
  > ところでニュースアイをご覧の方、この秋から01分スタートになってませんか?関東では恐らく
> ヘッドラインの後に飛び乗りしやすいように01分開始になってると思いますがどうでしょう?
 テレビ東京の「ニュースアイ」では17時 0分 0秒〜17時 1分 0秒にニュースのおもな項目を放送していて,17時 1分 0秒に区切りをつけていることに気づいていましたが,テレビせとうちで差し替えられているとは知りませんでした。テレビせとうちではローカルニュースは別番組「ナイス5」なのにねえ。

  *0022-07 山さん [香川]    [13/12/15()-12:00]      
  ハローキキィさん

たぶん、こっちで放送されない項目も入っていたのではないでしょうか?そういう場合、差し替えられてますから。

  *0022-08 いなかものG [岐阜]   [13/12/15()-15:59]      
  >山さんさん
   テレビ愛知でもニュースアイのテレビ東京のネットは1分からの
  スタートになります。それまではテレビ愛知では25分からのローカル部分の
  ヘッドラインを放送しています。
   岐阜テレビでは5時からテレビ東京のネットになっていますが、
  なぜテレビ愛知が1分からのネットなのか分かりました。
  ハローキティさんいわく1分間は主なニュース・特集の紹介をしているの
  ですが5時25分以降の特集の紹介もあるんです。
   テレビ愛知では25分からローカル枠になるためネットしていないものと
  思われます。
   ただ、岐阜テレビも25分以降はローカル枠になるため、冒頭1分には
  一部ウソ告知があるということになります(笑)。

  *0022-09 ハローキキィ [東京]    [13/12/15()-20:31]      
   「ニュースアイ」について。
> たぶん、こっちで放送されない項目も入っていたのではないでしょうか?
  5時25分からの特集の告知が入っています。「OHK スーパーニュース」の冒頭のように一部分だけローカル差し替えではないのですね。
 テレビ愛知とテレビせとうちは17時25分に飛び降りるようですが,17時40分に飛び降りる地方局はあるのでしょうか。17時40分に飛び降りる局とっては17時 0分 0秒〜17時 1分 0秒をテレビ東京のまま放送しても問題ないでしょう。

 昔は関東キー局でも全国ニュースとローカルニュースは別番組であったので,全国ニュースの終わり部分できちんと「さようなら」のあいさつをしていました。別番組でなくなった今,地方局では全局でローカルニュースのための飛び降りをしているのに,地方局のために「さようなら」のあいさつをするアナウンサーはいません。「徳光のニュースプラス1」では 6時30分前に徳光さんが「このあとは地元密着のニュースです。」と言っていましたが,それもなくなりました。「地元密着のニュースです。」と言ったあと,日本テレビではスポーツニュースだったのは不自然でした。
 そんななか,「レディス4」で 4時45分に飛び降りる数局のために「○○○テレビをご覧の皆様,失礼します。」のあいさつをするのは非常に礼儀正しいと思います。

  *0022-10 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/15()-20:43]      
   「ハローキキィ」さん、同感です。番組を見てくれた視聴者に感謝を表すという意味なんですよね。

  *0022-11 masaki [沖縄]    [13/12/15()-22:20]      
  >ハローキキィさん
>「ニュースアイ」について
>17時40分に飛び降りる地方局はあるのでしょうか。
あります。テレビ北海道、テレビ大阪、TVQ九州放送の3局です。
この3局はそれぞれ、17時40分にローカルニュースに切り替わります。
テレビ北海道 → 道新ニュースアイ
テレビ大阪  → NEWS EYE かんさい
TVQ九州放送 → NEWS EYE FUKUOKA
只、テレビ北海道だけは金曜日のみ17時25分で飛び降りてローカルニュースに
切り替わります。
 

  *0022-12 SWATY [中部]    [13/12/16()-09:24]      
  >んぁ〜るぅKKテレビ(RKKテレビ)
凄いですね・・・こんな言い方。
>そんななか,「レディス4」で 4時45分に飛び降りる数局のために「○○○テレビをご覧の皆様,失礼します。」のあいさつをするのは非常に礼儀正しいと思います。
KBS京都制作の競馬中継とか、独立UHF局で放送しているナイター中継などの番組開始・終了時刻が制作キー局と異なる放送枠で放送される場合でも聞きますよ。

>TXNニュースアイ
5:23頃にこんな白字スーパーが出ます。
TVA「ひきつづきテレビ愛知から」(番組タイトルはそのままでローカルニュース)
GBS「このあとは『らぶらぶワイドぎふTODAY』(別番組)
MTV・・・TXNニュースアイ自体未ネット

>ハローキキィさんへ
昔は全国ニュース枠とローカルニュース枠が分離していたけど、今は朝夕の生ワイド番組の中にニュース枠が混合しているケースが主流となっているからだと思います。

  *0022-13 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/16()-14:29]      
   それはありますね。
 以前、大分でドラマ再放送のスペシャルで30分放映だったときにも言ってたような気が…

  *0022-14 冷凍こあら [九州]     [13/12/16()-16:25]      
  > ニュースアイ
テレQことTVQ九州放送は、同時ネットで5時から放送されています。
特集を放送していない局は、その告知部分は差し替えてるのかなぁと思っていたら、
カットされているんですね。でもニュースのダイジェストが特集の告知の後にはじまるのは、
何か変な感じです。びわ湖テレビ、奈良テレビ、テレビ和歌山も17:40まで放送されていますが、
TVNとWTVは NEWS EYE KANSAI も放送するので、テレビ大阪次第なんでしょうかね。

> レディス4
TVQも熊本のRKKも、街並みバックに三越の提クレです。

  *0022-15 ハローキキィ [東京]    [13/12/18(火)-13:22]      
   テレビ東京では,17時24分前に何もテロップは出ません。
 テレビせとうちでは,何か出ていたような。


*0021  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/13(木)-22:58]      
見たい作品いろいろ
 先週、毎朝4時起きのスレを立てました。
 現在は「HUNTER×HUNTER」を見ています。ホントは他にも見たい作品がたくさんあるんですが、レンタルは置いてなかったりするんですよね。
 「アニメひみつの花園」「フランダースの犬〜ぼくのパトラッシュ」「ココロ図書館」「おちゃめなふたご〜クレア学院物語」「ゲゲゲの鬼太郎:3」etc.etc...
 まあ愚痴ってもしょうがないんですが、皆さんの中にビデオ持ってる方がいらっしゃれば譲っていただきたいくらいですよ。特に、「ゲゲゲの鬼太郎地獄編」が見たい!! あと、1998/5/10(17?)の、高橋和枝さん最後の「サザエさん」とかね。見たいものを書き出していったら洒落にならない量になります。多分、全国(きっと関東も含めて)の皆さんが同じ思いなんでしょうね。それとも僕だけ?
 余談ですが、僕の寮の近くのTSUTAYAは、ずっとアニメ旧作1週間を47円(税抜)でレンタルできます。50円持って行けば、1円おつりがくるんです。

  *0021-01 ポピー [千葉]    [13/12/14(金)-14:13]      
  > 余談ですが、僕の寮の近くのTSUTAYAは、ずっとアニメ旧作1週間を47円(税抜)でレンタルできます。

ちょっとそれは異常なくらいですね。(^_^;
僕の行ってる店では確か旧作でも1週間借りると280円くらいかかった気がします。
キャンペーン中でも100円ですよ。(笑)

  *0021-02 山さん [香川]    [13/12/14(金)-18:41]      
  地元にある100(ワンハンドレッド)という店が秋頃に「1本10円」セールをぶち上げ、その店の近くにあった同じく地元の大衆店「ロッキー」という店も否応もなく10円セールを行って、店からテープが1本も消えたというのをニュースでやってて唖然としたのを覚えています。

遅ればせながら

私の近所でもリニューアル記念で2日間限定で新旧どれでも10円セールをやって、ちゃっかり借りてきました(ただし、一人5本までで新作は必ず明日返却という制限つき)。

遅ればせながら、ほーむさん100000hitおめでとうございます。これからもがんばってください。

  *0021-03 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/14(金)-19:18]      
   大分市のレンタルビデオ戦争はなかなかすさまじいものがあります。
 寮の近所で、もう200円レンタルやってる店なんてありませんよ。「全作50円」の店も含め、アニメ旧作は大体50円+消費税があれば1週間です。

  *0021-04 ポピー [千葉]    [13/12/14(金)-20:35]      
  信じられないですね。
翌日でも250円くらいかかるのが当たり前だと思ってました。
なんか損してる気分だ・・・(^^;


*0020  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/13(木)-22:28]      
アニメ主題歌の好きなフレーズ
 純粋なアニメネタでいきます。皆さんのご意見をください。
 アニメに限ったことではないですが、“好きな主題歌”ができる時、必ずどこかのフレーズに惹かれるものです。
 以下、スペースとって迷惑を覚悟で、僕の惹かれたフレーズをいくつか。例によって、漢字表記などは未確認状態のまま書きます。

♪さりげない瞬間さえ 私の宝物
 こころのアルバムに 貼ってある  (らんま1/2熱闘編『思い出がいっぱい』)
♪負けないように 迷わぬように
 呪文をかけて 空へ飛ばそう  (おジャ魔女どれみ♯『声をきかせて』)
♪だけど君と生きて行きたいから
 戸惑いながらでもいい つないだ手を離さないでね  (名探偵コナン『夏の幻』)
♪ポケットからはみ出した あなたの夢を
 花びらに変えて 風が運ぶよ  (若草物語ナンとジョー先生『明日もお天気』)

 このスレッドが好評のようなら、今後書き足します。反応なければ削除します。皆さんのお気に入りのフレーズ、教えてください。

  *0020-01 ポピー [千葉]    [13/12/14(金)-14:13]      
  う〜ん、僕の場合特にこのフレーズ、というよりは
全体のメロディーとか全体でみた歌詞とかから
好きになったりしますねぇ。
「思い出がいっぱい」と「夏の幻」は僕も好きです。
(あと2曲は知りません!ごめんなさい!)

  *0020-02 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/14(金)-19:10]      
   僕も、「思い出がいっぱい」はメロディーからでしたね。「明日もお天気」も、歌詞だけ見せられたら無反応だったと思います。
 逆に「ウルトラマンキッズ」のED主題歌のように、歌詞に惹かれたものもありますねえ……。

  *0020-03 ヴァリオン [愛知]    [13/12/14(金)-19:39]      
  俺の場合は、
♪錆び付いたマシンガンで今を打ち抜こう
(ドラゴンボールGT「錆び付いたマシンガンで今を打ち抜こう」)
♪いつか失くした 輝く勇気のかけらを、今すぐ探しに行こう
(アキハバラ電脳組「Birtn」)
♪君の瞳の中、生まれたばかりの
夢のかけらを強さに変えてゆけ
(電脳冒険記ウェブダイバー「DIVER#2100」)
♪たたかいはいまSO DIVE!
(電脳冒険記ウェブダイバー「SO DIVE! 」)
と、言うわけです。

  *0020-04 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/14(金)-20:50]      
   書き足しを行ないたいと思います。
 メロディーだけ、歌詞だけということはないんですが、「♪」はメロディー、「●」は歌詞の方に最初に興味をもった……と思ってください。結局、もう一方も気に入らないと本当に「好きな曲」にはならないので、不要といえば不要なことですけど…。どうしても区別できないときは両方表記です。

♪●ベルも鳴らさずに そよ風のように
  胸のワンルーム 住み着いた君なの…  (らんま1/2『じゃじゃ馬にさせないで』)
●QUEST FOR LOVE, QUEST FOR DREAM, QUEST FOR ALL TRUTH
 瞳に秘めた夢だけは 誰にも奪えはしないから  (名探偵コナン『TRUTH』)
♪大きな声でピリカピリララ はしゃいで騒いで歌っちゃえ
 パパ、ママ、せんせ、ガミガミおじさん
 うるさ〜い!なんてね火山が大噴火  (おジャ魔女どれみ『おジャ魔女カーニバル!!』)
♪●なんて不思議な瞳(め)をするんだ baby
  まるですべて 僕のすべてお見通し  (飛べ!イサミ『ハートを磨くっきゃない』)
♪楽しいことならいっぱい 夢見ることならめいっぱい
 今すぐおしゃれに着替えて 友達探しに行こうよ
 (中略)
 夕焼け 草原 風の匂い 笑顔の魔法を教えて  (ちびまる子ちゃん『ゆめいっぱい』)
●君の笑う声 空でまだ踊ってる
 胸のポケットに 思い出あふれそう  (ロミオの青い空『Si Si Ciao〜ロマナの丘で』)
♪かわいそうねロマンス 涙誘うニュアンス
 思い出のページめくれば 追憶のヒロイン  (わたしとわたし〜ふたりのロッテ『追憶のヒロイン』)

 また、以下のことをどなたか教えてください。ともに、とても大好きなメロディーなんです。
@「ドラゴンボールGT」初期ED(歌はDEENでした)のサビの歌詞。
A「おばけのホーリー」のEDの歌詞

  *0020-05 ヴァリオン [愛知]    [13/12/15()-18:35]      
  昨日のつづきです。
♪こえていこうウェブダイバー 時の彼方までフォーフューチャー
新たなちかいかざしてウィーアーファイター
(電脳冒険記ウェブダイバー「Fighters」)
♪IJUSTFEEL”RHYTHMEMOTION”
過ちも痛みも 鮮やかな一瞬の光へと導いて
IJUSTFEEL”RHYTHMEMOTION”
この胸の鼓動は あなたへと続いてるSOFARAWAY
(新機動戦記ガンダムウイング「RHYTHMEMOTION」)
これだけで失礼しました。

  *0020-06 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/18(火)-01:08]      
  >また、以下のことをどなたか教えてください。ともに、とても大好きなメロディーなんです。
>@「ドラゴンボールGT」初期ED(歌はDEENでした)のサビの歌詞。

曲タイトルは“ひとりじゃない”です。
サビは何ヶ所かありますが、テレビで流れていた部分(1番)を書き出しました。

ひとりじゃない 君が希望[ゆめ]に変わってゆく
向かい風も羽ばたける 微笑[わら]っていておくれ
ひとつになろう ふたりここまできたことが
僕の勇気の証しだから 変わり続けてるこの世界で

>A「おばけのホーリー」のEDの歌詞

曲タイトルは“おばけは大さわぎ”です。

うらめし山にお月様出れば おばけが踊りだす
今夜はあの子にねらいさだめて たっぷりどっきりおどかしゃ仰天
やっぱやっぱおばけは最高 ほんとほんとおばけは楽しい
それどんちゃか それおばけが
それわんさか それ出る出る ああ大さわぎ

  *0020-07 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/21(金)-21:22]      
   「ほーむ」さん、どうもありがとうございます。
 こうして改めて見ると、懐かしいですね〜。アニメ物ばかりでCD36枚を持っていましたが、今月、ついに初めてアーティストCDを買いました。GARNET CROWのアルバムです。ただ、やっぱりきっかけは『名探偵コナン』だから・・・


*0019  BOSO [静岡]    [13/12/13(木)-19:14]      
02.01.02・03のフジテレビ系「アニメスペシャル」における地方局の問題など
昨年も同様の問題が出ていましたが、今回はさらにひどいです。
アニメディア1月号をもとにまとめてみました。予定が変更するかもしれません。

「新春アニメスペシャル(仮)」2001年1月2日・1月3日 午前9:00〜(放送内容不明)ネット局
フジテレビ
北海道文化放送
岩手めんこいテレビ(2日は10:00〜)
仙台放送(3日は10:30〜)
さくらんぼテレビ(3日は放送なし)
テレビ静岡
テレビ西日本

アニメディアには終了時刻が載っていないので、注記がない局でも途中飛び降りがあるかもしれません。
とりあえず、今回の完全ネット局は今年より2局少ない4局となりました。
これを見る限り、関東以西はほぼ全滅です。少しでも多くのネット局があるといいですね。

話は変わりますが、数日前から静岡朝日テレビが平日早朝に「みどりのマキバオー」の再放送を行っています。
提供ベースカット・CMの短縮以外はそのまま放送されており、「制作 フジテレビ」の文字も改変されていません。
時刻表示&視聴注意テロップは出てます(^_^;)

>ほーむさん
100000HIT、おめでとうございます!これからも頑張ってください!

  *0019-01 山さん [香川]    [13/12/14(金)-00:43]      
  岡山放送は入ってないな・・・
ところで、どんな内容になるのですか?

あと「ちっちゃな雪使いシュガー」第1話のみのネット局も意外と多くなっていて中四国エリアだけ見てもRSKとBSS以外ネットする。辛いな・・・

  *0019-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/14(金)-00:46]      
  できればこれは今年も新規にコンテンツを作りたいところですが、時間的に厳しいところだったりします(^_^;)
正月休みを利用して、何とか頑張ってみようと思っています。

しかし、今年は何を放送するんでしょうかね?
昨年放送されたもので新作だったのは「劇場版デジモンアドベンチャー」と「学校の怪談スペシャル」でしたが、当時人気急上昇中だった「学校の怪談」の、しかもビデオ&DVDには収録されないためファンは絶対ゲットすべき「学校の怪談スペシャル」を放送しない局が多かったので、ネット上ではちょっとした騒ぎになっていましたね(^_^;)
「学校の怪談スペシャル」は広島でも放送したのですが、「劇場版デジモンアドベンチャー」の方は放送してくれなかったので、仕方なくテレビ西日本(昨年も完全ネットだった)を視聴可能な親戚の家で見ました。

>100000HIT、おめでとうございます!これからも頑張ってください!

どうも、ありがとうございます。
何かあっという間だったというか、ついにこの時が来たというか、う〜ん・・・上手く言い表せませんね(^_^;)
現在、過去から現在までに放送されたアニメ番組の放映時間帯に関するコンテンツを作っているので、これが記念コンテンツになるかも?しれないです。
ほとんど完成しているので後はレイアウトの調整とデータの最終チェックだけなのですが、もう少しだけ時間がかかりそうです。
一応、企画・調査・制作に1年以上かけている一大コンテンツです。

  *0019-03 山さん [香川]    [13/12/16()-01:31]      
  アニメディアによると1月6日にも18:00からアニメスペシャルと記されていました。でも6日は日曜日、恐らく「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」のSPやろうと思います。

実は私も密かに香川・岡山に関するTVネタ(アニメ放映・時刻表示等)を少しずつ収集して将来的にはHPを立ち上げようと思います。費用が掛かるという点で今足踏み状態・・・もうちょっと溜まってからやろうかな思うてます。

ほーむさんへ、テープは届きましたか?あと削除passを教えてもらえませんでしょうか?

  *0019-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/18(火)-00:52]      
  >実は私も密かに香川・岡山に関するTVネタ(アニメ放映・時刻表示等)を少し
>ずつ収集して将来的にはHPを立ち上げようと思います。

おお!それは期待大ですね!
山さんからお寄せいただく情報は興味深いものが多いので、HPの方も楽しみにしています。
HP運営には若干のお金もかかりますが、やっぱり一番重要なのは自分の自由な時間をどれだけ確保できるかですね(^_^;)
正直、これでHP運営から脱落して行く人が多いように思います。
学生の内はまだしも、働いている方にはキツいものがありますね。

>ほーむさんへ、テープは届きましたか?

これは、先程メールを送らせていただきました。

>あと削除passを教えてもらえませんでしょうか?

削除パスは、クッキーを有効にしていれば自動的に記憶されますが、削除パスを入力し忘れたのでしょうか?
だとしたら投稿者本人では削除できないので、私に削除依頼をして下さい。
削除パスを入力したがクッキーを削除してしまって削除パスが分からなくなってしまったという場合も、私に削除依頼をお願いします(投稿者の方が入力された削除パスは管理人にも分からないので、管理人が強制的に削除することになります)。

  *0019-05 ぐーぐー [大阪]     [13/12/18(火)-02:01]      
  1月6日のアニメSPですが、pm6:00〜8:54で、
ちびまる子ちゃん(30分)、サザエさん(60分)、
こちら葛飾区亀有公園前派出所(60分)、ワンピース(30分)
が放送されます。
また、1月13日は、pm6:00〜7:00で、サザエさんのSPがあります。
(両方とも関西テレビのHPの年始年末の番組表より)
それでは。


*0018  山さん [香川]    [13/12/13(木)-10:05]      
地方局制作アニメ
月曜に発売された「アニメディア」の付録の小冊子に「アニメ放映40年史」という欄があり、その中で放映局というのがあったので調べてみたところ、常連のフジ、日テレ、テレ朝(旧NETも含む)、テレ東(旧東京12チャンネルも含む)、よみうりテレビ、MBS、ABC、テレビ大阪、名古屋テレビ、WOWOW、NHK以外に地方局制作のアニメも結構あった(単発も含む)。最近で言うとTVKや千葉テレビ、サンテレビのような独立UHFが挙げられる。CBC、関西テレビ、北海道文化放送、静岡放送、東海テレビ、テレビ岩手、テレビ愛知、テレビせとうち、という具合に意外な局がアニメ制作に関わっていたのかとびっくりしました。
特に私の住む香川をエリアとするTSCが「しまじろう」以外に6作品も制作に関わっていたのは意外でした。

  *0018-01 okagen [長崎]     [13/12/13(木)-12:29]      
  TVQ(福岡)制作アニメ・サラダ十勇士トマトマン
あと、地方自治体が作っているアニメも(教育用アニメ?)もあるようです。
人権啓発アニメなどは、北九州市が制作したものもありました。

  *0018-02 marui [東北]   [13/12/13(木)-19:30]      
   TSCのアニメといえば,「アイドル伝説えりこ」でしたっけ?どなたか実在したアイドルのアニメでしたよね?
 失礼いたしました。

  *0018-03 まあべる [岡山]   [13/12/13(木)-22:27]      
  かつてのTX月曜18時はテレビせとうちの枠でした。
アイドル伝説えり子からしましまとらのしまじろう1年目までですね。
本当にテープを(無責任艦長タイラー以前はフィルムですが)新幹線で岡山まで運んでネットに流したのだとか。

アイドル伝説えり子は田村英里子がモデルですね。
話は大映テレビののりですが。
彼女はアニソンを数曲歌っています。
2作目のアイドル天使ようこそようこは田中陽子ですが、本編が終わるころに活動休止してます(^^;
ゲッターロボなんとかとか駄作も無くは無いですが、キー局には無い味がありました。
私の一番は、「花の魔法使いマリーベル」でした(^^)

  *0018-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/14(金)-00:25]      
  >かつてのTX月曜18時はテレビせとうちの枠でした。
>アイドル伝説えり子からしましまとらのしまじろう1年目までですね。

ただ、テレビ東京発のアニメが1989年からクリアビジョン放送を開始したのに対し、テレビせとうち発のアニメはちょっと遅れて1990年の「アイドル天使ようこそようこ」の途中からだったのには、さすがに地方局の苦しさを感じずにはいられませんでした(^_^;)
しかしテレビ東京系の局って、テレビ東京以外の地方局も含めた6局全てがアニメを製作しているわけで、そう考えると何か凄いですね。

  *0018-05 山さん [香川]    [13/12/14(金)-00:39]      
  当時のテレビせとうちはアニメをやるだけの力はあったということですね。今はコメントのしようもないですね。(^^;)

もっとローカル局にも参加できる環境はできないものか・・・


*0017  ハローキキィ [東京]    [13/12/12(水)-10:30]      
「やじうまワイド」の「きょうのおめざめ」
 「やじうまワイド」(テレビ朝日)で 7時56分45秒からの定時コマーシャル前に,テレビ朝日では「このあとは きょうのおめざめ です」という告知テロップが出ますが,瀬戸内海放送(たぶん地方局すべて)では表示されません。瀬戸内海放送では 7時58分30秒からの「きょうのおめざめ」は放送されますが,告知テロップが関東ローカル出しになっているということは「きょうのおめざめ」を放送しない局もあるのでしょうか。今では,
  きょうのうらない→定時コマーシャル→きょうのおめざめ→8:00「スーパーモーニング」 の順ですが,
  きょうのおめざめ→定時コマーシャル→きょうのうらない→8:00「スーパーモーニング」 の順になっていた時期がありました。そのころの「次は やじ男とうま子のきょうのうらない」(実際には「やじ男」と「うま子」の部分は絵になっていた。)という告知テロップも関東ローカル出しでした。
 「やじうまワイド」にはいったい何箇所の“飛び乗り”“飛び降り”時点があるのでしょうか。瀬戸内海放送では 6時20分に飛び乗って以降,終わりまで放送されます。瀬戸内海放送以外に 6時20分開始という局はあるのでしょうか。瀬戸内海放送では勝手に作ったオープニング映像が流れます。ブルーバックではないのですが,「やじうまワイド」のロゴタイプを流用した以外,背景音楽などテレビ朝日のオープニング映像とは別物です。

  *0017-01 ポピー [千葉]    [13/12/12(水)-15:14]      
  親記事とは関係ないですが、
1:25でおもいっきりテレビが終わる地域。
あれはどうなっているんでしょうか。

  *0017-02 ジューデンスバル [福井]   [13/12/12(水)-21:35]      
  >1:25でおもいっきりテレビが終わる地域。
>あれはどうなっているんでしょうか。
福井の場合、1:19ごろにブルーバックで“飛び降り”ます。

  *0017-03 ロリコンS [広島]   [13/12/12(水)-21:57]      
  KBCは“スポーツ紙一面”で終わって「ニュースフレッシュ」「アサデス」。
NBNは“占いカウントダウン”で終わって(6°45′〜の)「コケコッコー」、
ということがよくわかります。

  *0017-04 ポピー [千葉]     [13/12/12(水)-22:52]      
  > 福井の場合、1:19ごろにブルーバックで“飛び降り”ます。

そうですか。
ではおもいっきり生電話(^_^;は流れないんですね。

やじうまワイドといえば同時刻に流れてるめざましテレビ。
あれは大して“飛び乗り”、“飛び降り”はあまりない気がするんですが・・・・(自分の先入観ですが)
いかがなもんでしょうか。

  *0017-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/13(木)-00:31]      
  >瀬戸内海放送以外に 6時20分開始という局はあるのでしょうか。

一応、こちら↓
http://homepage1.nifty.com/home_aki/hensei/anb01.htm
をご覧になってみて下さい。
ちょっとデータが古いので、現在では若干編成が変わっている局もありますが・・・。

  *0017-06 ハローキキィ [東京]    [13/12/13(木)-00:39]      
  > 静岡朝日テレビでは一応、6:10のニュースからが「やじうまワイド」と新聞には記載されています。
> しかし、実際「やじうま」本編が始まるのは6:20からのようです。
 瀬戸内海放送の番組表では,6:10[N] 6:20やじうまワイド と記載されていますが,実質,静岡朝日テレビと同じでしょう。静岡朝日テレビ独自のオープニング映像はあるのでしょうか。

> なお、きょうのおめざめは放送されていません。7:58頃独自のEDフリップを5秒間出して終了です。
 だから,「このあとは きょうのおめざめ です」のテロップは関東ローカル出しなのね。テレビ朝日(瀬戸内海放送も)では 8時 0分 0秒まで占いを放送するので,エンドフリップはありません。前は提供スーパー→外の景色を背景に「終わり」と表示していた時期がありました。

> 長崎文化放送はEDフリップは出していませんでした。
 長崎文化放送も「きょうのおめざめ」はないのですか。
 「めざましテレビ」が 8時 0分 0秒まで放送されるようになった初期のころ, 7時59分 0秒〜 8時 0分 0秒にきょうのうらないカウントダウンhyper を放送していました。岡山放送では 7時59分 0秒に飛び降りて「レースガイド」を放送していました。現在,岡山放送ではにきょうのうらないカウントダウンhyper は放送されています。

> やじうまワイドといえば同時刻に流れてるめざましテレビ。
> あれは大して“飛び乗り”、“飛び降り”はあまりない気がするんですが・・・・(自分の先入観ですが)
> いかがなもんでしょうか。
  6時55分 0秒〜 6時59分50秒に東海テレビと岡山放送の 2局のみ飛び降りて独自番組を放送しているようです。ほかに飛び降り時点は設定されていません。(ローカルニュース・各地の天気を除く) 2局とも 5時30分からの「めざまし天気」は放送されていて, 5時54分からのきょうのうらない“先取り”カウントダウン, 7時59分からのきょうのうらないカウントダウン“hyper ”は放送されるのに, 6時58分からのきょうのうらないカウントダウン(無印)は放送されないというおかしな現象が起きています。
 過去に,東海テレビの番組表では「めざましテレビ」枠中, 7時27分〜 7時30分まで「すくすくぽん」というローカル番組になっていました。しかし,フジテレビで見ていて 7時27分ころに飛び降り時点は見あたらず,いまだに疑問です。

> ほーむ さんへ
 広島テレビの「おもいっきりテレビ」は初期,13時37分に飛び降りて「ほっとひろしま」という別番組になっていた記憶があるのですが,どうでしょうか。実際に広島テレビを見たわけではなく,岡山県の新聞の番組欄に広島テレビの番組欄も載っていて,そこで確認したものです。

  *0017-07 山さん [香川]    [13/12/13(木)-13:21]      
  ワイドスクランブルは11時半スタートと正午飛び乗りの2ケースありますが、KSBは妙な飛び乗りをしています。
新聞等の編成では
11:30水の風景
   35KSBニュース&天気
   45ANNニュース
 0:00ワイドスクランブル
なのですが、実際は11時57分のニュース終了後に唐突に「ワイド〜」に入ります。こんな編成している局他にありますか?(正午スタートの局は特に)

  *0017-08 marui [東北]   [13/12/13(木)-19:29]      
   maruiです。
 おもいっきりテレビ,秋田では13:19:50で終わり,その後10秒はステーションブレイク,13:20から花王愛の劇場です。
 東日本放送ではやじうまワイドは6:20開始です。オープニングの告知がなくいきなり始まります。その前1分ほどお天気情報を流しています。
 しかしまぁ,エキスプレスは飛び下り,飛びのりないですね(笑)。ズームインスーパーだって飛びのり,飛び下り(四国放送だけ)あるのにね。
 ありがとうございました。

  *0017-09 岩本 裕太 [愛媛]     [13/12/13(木)-20:31]      
  少々修正いたしました。愛媛ですが、やじうまの件ですが夏休みに確認したところ。

新聞記事〜7:57:30頃愛媛の天気に切り替わります。
尚、提供フリップとか終了メッセージーも出しません。
これとは別に6:08〜6:10、6:18〜6:20天気予報があります。愛媛朝日テレビでは5:50開始です。

  *0017-10 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/13(木)-22:15]      
   テレビ大分なんか、毎朝8:30〜「とくダネ!」に飛び乗りですよ。以前、同枠の「おはようナイスデイ」が8:30スタートだった名残で、今も「ズームイン」に前30分を占領されています。
 フジテレビでの配慮措置はないので、話題の途中からになりますね。あれでよく視聴者(主婦層?)はついて行けるなと思うし、何よりクレームがないんでしょうか。まあ、大分県民はみんな諦めてしまってる向きがあるんですよね。

  *0017-11 ポピー [千葉]    [13/12/13(木)-22:25]      
  > テレビ大分なんか、毎朝8:30〜「とくダネ!」に飛び乗りですよ

CM後からとかじゃなくて、いきなりですか?
独自のOPテロップとかは入らないんですか?

  *0017-12 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/13(木)-22:30]      
   「ボビー」さん。
 冒頭、右上(だったかな?)に白地の番組ロゴが表示されるだけです。
 誰かがしゃべってる途中からいきなりネット開始です。幼稚園児が見たって不自然なのがわかりますよ。

  *0017-13 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/14(金)-00:12]      
  >> ほーむ さんへ
> 広島テレビの「おもいっきりテレビ」は初期,13時37分に飛び降りて「ほっと
>ひろしま」という別番組になっていた記憶があるのですが,どうでしょうか。

番組が開始されたのは1988年頃ですけど、当時の私は時間の関係でワイドショー系の番組は見ていなかったので、すみませんが分からないです。
ただ新聞のテレビ欄で途中から別番組になっていたということなら、それで間違いないと思います。

>実際は11時57分のニュース終了後に唐突に「ワイド〜」に入ります。こんな
>編成している局他にありますか?(正午スタートの局は特に)

山口朝日放送は12時スタートですが、きちんと12時00分00秒から始まります。
広島ホームテレビもかつて午前中にローカルワイド番組を放送していた頃は12時スタートでしたが(現在は11時30分スタート)、こちらも12時00分00秒から始まっていました。
「ワイドスクランブル」は飛び乗り局に配慮した12時の区切りがあるので、違和感は全くありませんね。

  *0017-14 ハローキキィ [東京]    [13/12/14(金)-01:18]      
   「やじうまワイド」のきょうのおめざめが放送されない局は多いですね。

 「ワイドスクランブル」について。
 11時30分から放送される地域ではどこかにローカルニュースを挟んでいるのでしょうか。テレビ朝日では11時45分〜11時47分の「ニュース」枠にローカルニュースのための飛び降り時点は設定されてないように思います。「ニュース」枠の終わりころになると関東ローカル色が強くなるといったこともありません。過去に瀬戸内海放送で11時30分から「ワイドスクランブル」を放送していた時期がありましたが,11時40分〜11時45分にローカルニュースを扱っていました。テレビ朝日土曜日の昼の「ニュース」には飛び降り時点が設定されています。

  *0017-15 MINA [新潟]     [13/12/14(金)-21:43]      
  私の住んでいる新潟での“飛び乗り”“飛び降り”と言えば、
新潟総合テレビの「レディス4」が4時45分で“飛び降り”です。
ちなみに信越放送と熊本放送の「レディス4」も新潟と同じです。

  *0017-16 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/14(金)-21:52]      
   大分でも「レディス4」なら、ドラマ再放送の拡大や競輪中継で飛び降り、未放送がよくあります。

  *0017-17 岩本 裕太 [愛媛]     [13/12/14(金)-21:58]      
  ワイド〜ですが、愛媛ではこうなってます。
11:30:00 テレビ朝日と同時放送
11:40:00 ローカルニュース・天気
11:45:00 ANNニュース
12:00:00 再び同時放送
また、地元で高校野球か開催されるときは、12:48分で飛び降りることもあります。

  *0017-18 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/14(金)-22:04]      
   高校野球なら、大体どこでも朝日系列は番組編成が変えられますね。『徹子の部屋』の夕方飛ばしとか。
 8月の甲子園での明豊(大分)対日大三(東京)の試合では、『も〜っと!おジャ魔女どれみ』は午後2時から放送されました。時刻表示無しが嬉しかったです。ただ、本当の意味でおジャ魔女を楽しんでる子供には迷惑な話だったかも知れません。
 テレビ朝日では、木曜日放送になったらしいですね。おかげで、視聴率は7.2%になったとか。

  *0017-19 ロリコンS [広島]   [13/12/14(金)-22:20]      
  「ワイドスクランブル」。
旧“カツ代とケンタロウのおいしいフライパン”、
現“芸能界24時”の第2部がHOMEではローカルニュースになってるようで。
あと、“芸能情報一発目”KSBでは11°56′55″〜ってことでしょか!?

HOMEではまた「ANNニュース」後11°56′55″〜5″間
大和田漠サンの「ありがとうございました、ニュースは松苗さんと佐藤…」
まで流れてしまって、翌日から一つ古いバージョンの「END」流れてましたっけ。


*0016  ロリコンS [広島]   [13/12/10(月)-23:01]      
'02.6.14“日本-チュニジア”「全国で放送されます」の意味
'02.6.4“日本-ベルギー”NHK。
民放の放送ワクもきょうクジ引きで決定し、
'02.6.9“日本-ロシア”フジ、
'02.6.14“日本-チュニジア”テレ朝 と決定したのですが。
この“日本-チュニジア”だけ、ゴールデン帯ではなく
15°30′キックオフ。どの系列も、通常はローカル編成ワク。
山陰・高知・富山など、系列外にも容易に流せる。
その意味で「全国で放送されます」と言ったんでしょ!?

  *0016-01 山さん [香川]    [13/12/11(火)-11:01]      
  中継はどこの担当なんでしょうかね?ベルギー・ロシア戦は確か関東でやるからいいけど、チュニジア戦は大阪でやるはず。ABCがやるのかそれとも中央のテレ朝がやるのか。一概に言えないが、野球に関してはテレ朝とABCの実況の実力は後者が一番やと思うからできればABCでやってほしいが、そうもいかないかもね。

余談やけど、各局ともタレントをメーンに据えて有名アーティストにメーンテーマソングをやるという手はやめてほしいですね。バレーがいい例ですよ。

でも、日本戦がもしテレ東でやることになったら一体どうなってたんやろうか?

  *0016-02 くろねこ      [13/12/11(火)-21:07]      
  >でも、日本戦がもしテレ東でやることになったら一体どうなってたんやろうか?

テレビ東京は「ネット局が少ない」という「お決まりの理由」で最初から除外されています。
BSデジタルが広く普及すれば他局と同じ土俵に立てると思いますがその日が来るのはいつのことやら…。


*0015  BOSO [静岡]    [13/12/08()-23:45]      
単刀直入にお聞きします
「ヤン坊マー坊天気予報」のアニメーションって一体どこで作られているんでしょうか。
また、12月から何やらセリフが入りましたが、この声の正体は誰なんでしょうね。


*0014  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/08()-22:50]      
アニメ消化法
 進学校に通っているという身の上のため、なかなかアニメを見られないんですが、その問題を無理に解決しています。
 まず新作の場合は、テレビ東京の作品でもBSデジタルの開局でほぼ問題なくなりました。放送してもらえない作品もありますが、不満は特にありません。
 旧作の場合が大変です。レンタルビデオもあまり時間がないので……。というので、先月、詰め込むだけが能の頭を無理矢理使って考え出したのが、「早朝に見る」というやり方です。
 夜は8〜9時には寝て、朝4時に起きます。そんな時間から勉強はできないので、レンタルビデオのアニメを30分(実質25分)見てから始める……という方法です。大体、週に1回くらい、1時間半見入ってしまうことがありますが、これで確実に勉強時間も取れるので……。
 ただ、さすがにテスト直前まで呑気にそんな方法とっている自分にはかなり呆れていますが……。
 仕事で忙しい皆さんや学生の皆さんは、どうやって時間とってますか? 参考にしたいので教えてください。

  *0014-01 ポピー [千葉]    [13/12/08()-23:03]      
  とにかくアニメを見るならそれに見合うだけの勉強をする(?)みたいな感じです。
(わけわかりませんが^^;)
テレビ全般に言えることですが、見たい番組を決められた番組だけ見るなら、いいかなと考えています。気分転換にもなりますし。
(でもだらだら見てしまうのはご法度ですね)

その方法はいいかもしれませんね。早起きは三文の得とかいいますから。(おいおい)
あと、切羽つまってどうしようもないときはあきらめる。こんな感じですね。
(一応高校受験を控えた僕ですが、まだ多少時間があるからこんなことが言えるのかもしれません。もっと忙しい人の意見の方がいいかもしれません)

  *0014-02 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/08()-23:11]      
   ボビーさんへ。
 高校受験は、僕も1年前に体験しました。
 大体、2つのパターンに分かれるみたいですね。受験会場でメチャクチャに緊張してる奴。そして、受験会場では平気で、そこそこ力を発揮できたものの、その後合格発表まで誇張なしで飯が喉を通らない奴。僕は後者でした。
 ただ1つだけ言えることは、進学校であるなしに関わらず、高校入学後に比べれば、その前の受験勉強なんて生易しいものです。逆にいえば、合格してから気を抜かずに勉強してれば、スタートが楽です。他人に差をつけるというよりも、自分のためになりますから、100%勉強から離れてはいけない……ということですね。


*0013  ポピー [関東]    [13/12/08()-10:03]      
ヒカルの碁
ヒカルの碁の第5局・第9局で次回予告の部分にCDプレゼントが入りました。
(そのときバックはそのCDが流れ、その回だけなぜか最後に次回のタイトルが表示)
他地域ではどうなっていますか?
あと、提供ベースも気になります。

  *0013-01 蓮華 [近畿]   [13/12/08()-11:17]      
  同時ネットしている系列局+岐阜放送はテレビ東京と同じです。
但し岐阜放送は提供が付かないので提供シーンはカットされてます。

参考に http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4018/stream/tx2.ram
    http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4018/stream/gbs2.ram

それ以外の地域は恐らく通常版です(短縮版と通常版はよくあります)
一応、公式HPの次回の予告ムービーも通常版になってます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hikaru/yokoku/next_week.html

後、提供シーンは、様々では無いかと思いますね。
そのままにする局もあれば、フェードアウト&切る局もありますし。

私が答えたらまずかったかな?(^_^;)
私言で恐縮ですが、ほーむさんメール届きましたか?

  *0013-02 いなかものG     [13/12/08()-12:36]      
   岐阜テレビでは提供部分以外はそのまま放送されますのでプレゼントの恩恵を
受けることは可能です。

 ちなみに「ZOE」で一回プレゼント告知が入ったので次回予告が
短縮されました。AT−Xではそのプレゼント告知部分をカットした状態で
放送されました。
 モンコレナイトとかプレゼント告知が入った場合、後提供の開始時に
微妙なノイズが入っていましたが、オンエア時に差し替えているようですね。

でも今回のヒカルの碁のプレゼントの締め切りって12日だったようなきが
しますが、放送がほぼ1週遅れとなってしまったBSジャパンはどうするので
しょうか?

  *0013-03 ポピー [関東]    [13/12/08()-20:03]      
  > そのままにする局もあれば、フェードアウト&切る局もありますし。

でも実際流れるCMは違うんですよね?
岐阜放送のCMとかって番宣が中心なんでしょうか。
OPの提供ベースもこんな感じなんですかね。

他のアニメで、プレゼントのお知らせが入ったりする場合、
(特に全国ネットで同時放送されているアニメなど)
ビデオ発売のときなんかはどうするんでしょうか。
たいてい普通の予告があるんですかね。

普通のバラエティなんかのプレゼントは
字幕で対処してますけどね。


ところでヒカルの碁のように2週間〜4週間くらいの遅れていても
地元局で録画して放送するのでしょうか。

  *0013-04 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/08()-20:09]      
   『名探偵コナン』1年目でカレンダーのプレゼントを募ったときの予告は短縮版でしたが、ビデオもそのままでした。
 それだけならいいんですが、信じられないことに、なんとその時の送り先と〆切を表示していたテロップまでビデオにそのまま収録されているんです。

  *0013-05 ポピー [千葉]    [13/12/08()-23:03]      
  結構衝撃的ですね。(笑)>名探偵コナン
ヒカルの碁は短縮版というよりは通常版の前半を削って、差し込んでいるようですね。

  *0013-06 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/09()-00:41]      
  「ヒカルの碁」に限らず、プレゼント告知がある時は
・短縮版次回予告:本放送用(キー局&同時ネット局のみ放送)
・通常版次回予告:週遅れ放送用・ビデオ&DVD収録用
こんな感じで2バージョン作られていることが多いですね。
短縮版次回予告やプレゼント告知は、本放送だけでしか見られないものですから、こういう映像を集めている人にとっては貴重なものかもしれないですね。

>でも今回のヒカルの碁のプレゼントの締め切りって12日だったようなきが
>しますが、放送がほぼ1週遅れとなってしまったBSジャパンはどうするので
>しょうか?

前回(5話)はテレビ東京と同じプレゼント告知をそのまま流していましたが、BSジャパンでは9話の放送が12月15日になってしまったので、9話の次回予告は通常版に差し替えられる気配が濃厚ですね。
BSジャパンと言えば、本放送から僅か2日遅れだった「機動天使エンジェリックレイヤー」では、本放送のプレゼント告知&短縮版次回予告を全て通常版の次回予告に差し替えていましたけど、そんなに締め切り日が早かったのかな??

>>蓮華さん
>私言で恐縮ですが、ほーむさんメール届きましたか?

蓮華さんのHPの方でメールが届いていない旨を書いて、その後しばらく待っていたのですが、12月9日現在、やはりまだ届いていません(^_^;)
ニフティのアドレスだけでなく、転送アドレスの方にも送っていただいたでしょうか?

  *0013-07 SWATY [中部]    [13/12/09()-10:40]      
  テレビ東京系の作品でGBS(岐阜テレビ)同時ネットの場合、TXN系局が提供クレジットの部分はクレジット抜きCMが挿入されます。

  *0013-08 ポピー [千葉]     [13/12/09()-11:39]      
  > 短縮版次回予告:本放送用(キー局&同時ネット局のみ放送)

キー局と同じネットではないけれど締め切り前に放送される局でも
通常版に差替えられるのでしょうか。
(ヒカルの碁の場合、そういう局はありませんが)

  *0013-09 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/10(月)-00:36]      
  >キー局と同じネットではないけれど締め切り前に放送される局でも
>通常版に差替えられるのでしょうか。

その場合は、キー局による本放送と同様、プレゼント告知&短縮版次回予告が使われます。
最近のアニメだと、広島では「ハンター×ハンター」が4日遅れ、「デジモンテイマーズ」が5日遅れと遅れ日数が少なかったので、プレゼント告知&短縮版次回予告がそのまま流れていました。
余談ですけど、1週遅れで放送する局が非常に多かった「ゾイド」などは、週遅れ放送局のことも考えて締切日が結構先になっていましたね。


*0012  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/07(金)-22:15]      
ほーむさん、教えてください
 おそれながら、前置きと挨拶はタイトルにて割愛されていただくことにして…。
 教えていただきたいのは、次の2点です。
(1)日本テレビで放送していた三井不動産の名作アニメ「フランダースの犬〜ぼくのパトラッシュ」「おちゃめなふたご〜クレア学院物語」「わたしとわたし〜ふたりのロッテ」の大分地区での放映曜日・期間と時間。「フランダース」は、確か日曜の朝6:00から放送していたと思います。小学校の頃、毎週起きて見ていて、さらに原作を知らなかったために、最終回(有名なカルピス版と比べても残酷的な描写です)では素で泣いてしまった思い出があります。「ふたりのロッテ」については、放送時をまったく知らないのですが、レンタルビデオで見て気に入り、その後全部をダビングしたのが今でも手元にあります。当然画質は悪いのですが、とても大切なコレクションです。「クレア学院物語」については、本当にほとんど何も知らない状態です。見たいと思ってもレンタルがないし、原作も絶版だし……。
(2)世界名作劇場のTOSでの放映曜日・期間と時間。ご承知とは思いますが、念のため作品名も記載しておきます。『ピーターパンの冒険』『私のあしながおじさん』『トラップ一家物語』『大草原の小さな天使ブッシュベイビー』『若草物語ナンとジョー先生』『七つの海のティコ』『ロミオの青い空』『名犬ラッシー』。『家なき子レミ』は未放送ですね。

  *0012-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/08()-03:09]      
  加嶋 結喜さん、どうも(^_^)

>日本テレビで放送していた三井不動産の名作アニメ「フランダースの犬〜ぼくの
>パトラッシュ」「おちゃめなふたご〜クレア学院物語」「わたしとわたし〜ふたり
>のロッテ」の大分地区での放映曜日・期間と時間。

いずれもテレビ大分での放送で、本放送から約3ヶ月遅れています。

・おちゃめなふたご−クレア学院物語−(H3):日曜日09:00〜09:30→日曜日09:30〜10:00
・わたしとわたし−ふたりのロッテ−(H3〜H4):日曜日09:30〜10:00
・フランダースの犬−ぼくのパトラッシュ−(H4〜H5):日曜日09:30〜10:00

「フランダースの犬」は日曜日06:00からだったということですが、「おちゃめなふたご」の前番組も「フランダースの犬」の後番組もアニメ番組なので、私が調べた限りでは、日曜日09:30のアニメ枠が日曜日06:00に移動したということはないようです。

>世界名作劇場のTOSでの放映曜日・期間と時間。

「ピーターパンの冒険」以降をご希望ということでしたが、こちらで分かる範囲でサービスしておきますね。
いずれもテレビ大分での放送で、こちらも本放送から約3ヶ月遅れています。

・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ(S56):土曜日18:00〜18:30
・南の虹のルーシー(S57):土曜日18:00〜18:30
・アルプス物語 わたしのアンネット(S58):土曜日18:00〜18:30
・牧場の少女カトリ(S59):土曜日18:00〜18:30
・小公女セーラ(S60):土曜日18:00〜18:30→土曜日17:30〜18:00
・愛少女ポリアンナ物語(S61):土曜日17:30〜18:00
・愛の若草物語(S62):水曜日16:00〜16:30
・小公子セディ(S63):水曜日17:00〜17:30
・ピーターパンの冒険(H1):水曜日17:00〜17:30→水曜日16:00〜16:30
・私のあしながおじさん(H2):水曜日16:00〜16:30
・トラップ一家物語(H3):水曜日16:00〜16:30
・大草原の小さな天使ブッシュベイビー(H4):金曜日16:30〜17:00
・若草物語ナンとジョー先生(H5):金曜日16:30〜17:00
・七つの海のティコ(H6):金曜日16:30〜17:00→金曜日16:00〜16:30
・ロミオの青い空(H7):木曜日16:00〜16:30
・名犬ラッシー(H8):木曜日16:00〜16:30
・家なき子レミ(H8〜H9):未放送

詳細な放映期間については、申し訳ないですが分からないです。
ただいずれの作品も本放送から約3ヶ月遅れで放送しているので、放映期間も本放送から約3ヶ月ずつズレていることになります。
もし詳細をお知りになりたいということでしたら、お近くの(規模の大きい)図書館などで、地元新聞の縮刷版かマイクロフィルムで、当時の新聞のテレビ欄をご覧になることをオススメします。
私も、地元の広島の民放が過去にローカルで放送したアニメについて詳しく調べたい時は、休みの日などに近くの図書館に行って、地元の中国新聞のマイクロフィルムを見て調べています。

テレビ大分で放送していた世界名作劇場は、「名犬ラッシー」の時に1度だけ映像を見たことがあります。
その時一番印象に残ったのが、全くスポンサーが付いていなかったことですね(^_^;)
本放送では、提供ベースの部分でNTTやハウス食品の提供テロップが出るわけですが、テレビ大分でノンテロップの提供ベースをそのまま流していたのを見た時は、何か感慨深いものを感じました。
後番組の「家なき子レミ」を放送しなかったのは、やはりスポンサーが付かなかったからなのでしょうか。
まあスポンサーが付かないとなると、テレビ大分が買い取って放送することになるわけですから、下手すると赤字になってしまいますし・・・。
「七つの海のティコ」など、まだ本放送がハウス食品1社提供だった頃は、テレビ大分でもハウス食品がスポンサーが付いていたのでしょうか?(厳密には、「七つの海のティコ」の途中までですね)

  *0012-02 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/08()-19:04]      
   ほーむさん、詳細なレスありがとうございます。
 僕が週遅れのリアルタイムで見ていたのは「ロミオ」だけ、それも当時小学校4年生だったので、スポンサーについてはわかりかねます。
 ただ、「ゲゲゲの鬼太郎:4」は、途中からスポンサーなしで放送していました。提供ベースは、スポンサー名表示なしで、かわりに右下に赤字で「ゲゲゲの鬼太郎」という、意味のあるんだかないんだかわからない表示がありました。
 エンディングはそのまま独自フリップに差し替えでした。
 テレビ大分のアニメは、現在の状態はともかく、以前、まがりなりにも1時間枠をとって放送していた頃は、結構ノンスポンサーがありました。……というのも、あの枠のアニメを一時期毎日のように見ていたのですが、はっきり言って番組宣伝のCMしか記憶にないんですよ。ちなみに、提供ベースはほとんどの作品で独自フリップを使って時間を埋めていました。


*0011  山さん [香川]    [13/12/05(水)-11:17]      
年末年始特番対応
ひさびさにアニメネタを。はや今年も1ヶ月を切り、あちらこちらの局は年末特番体制に入りつつあります。私の住む香川県も例外ではありません。早速各局に年末年始特番について問い合わせたところ、テレビせとうちでは(アニメ系に関して)以下のようになった。
12月30日:「おはスタ年末SP」PM5:30〜7:00
       「ポケモンSP」PM7:00〜8:54
大晦日:「うる星やつら いつだってマイダーリン」AM6:30〜7:55
元旦:「新春アニメSP 豪華アニメ4連発(遊戯王デュエルモンスターズ、シャーマンキング、テニスの王子様、ヒカルの碁)」PM5:00〜6:54
1月2日:「3丁目のタマ・モモちゃんを探して!」AM6:00〜54
1月3日:「新春!アイドル声優大集合」AM9:00〜54
1月5日:「キョロちゃんセレクション」AM6:00〜54
1月7日:「セーラームーンS」AM10:00〜55

前回に比べて多くなりました。結構要望多かったのかな(^^;)

他のところではどうですか?

・ほーむさんへ業務連絡
諸事情で送れなかった3本目は来週月曜には発送できます。もうしばらくお待ちください。

  *0011-01 ロリコンS [広島]   [13/12/05(水)-21:37]      
  1/1「マンキン」「テニプリ」がある、
(1/2)水曜日にはないけど火曜日にある、ということは
BSジャパンの「テニプリ」10日おくれは
ずっと変わらずとみていいんでしょ。
あと、1/15にもBSジャパンでは
「マンキン」があるってことでしょ!?

  *0011-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/07(金)-01:15]      
  広島では、相変わらずこれといった番組がありません・・・。
月刊テレビ雑誌によると、広島テレビが名探偵コナンの再放送、中国放送がポケモンの再放送と、長期休暇では常連の番組ばかりです。
何年か前までは広島ホームテレビが結構頑張っていたんですけど、最近はサッパリですし。

>BSジャパンの「テニプリ」10日おくれは
>ずっと変わらずとみていいんでしょ。

結局、そういうことになるんでしょうかね(スポンサーとの関係で、そのうち異日時放送をやって調整しそうですが)。
まあ普通の地方局の場合、特番が入って翌週以降に繰り下げになることも多いので、私はこういうのには馴れています(^_^;)
ちなみに「とっとこハム太郎」だと、
・広島ホームテレビ:最初は3週遅れだったのが現在では7週遅れに
・テレビ山口:最初は1週遅れだったのが現在では8週遅れに
・南海放送:最初は1週遅れだったのが現在では6週遅れに
こんな感じで遅れまくっています。
いずれも、代替放送はしてくれない局です。

  *0011-03 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/15()-20:48]      
   テレビ大分のアニメも基本的に代替放送はありません(クロスネットの都合で空いた時間に穴埋めで放送することはあります)が、放送休止そのものがないです。


*0010  いなかものG [岐阜]   [13/12/05(水)-01:30]      
テレビ東京の視聴率17.5%
 スポーツ新聞によると 
 先週12月1日の午後7時から放送されたテレビ東京「土曜スペシャル
日本列島鍋料理の旅」の平均視聴率が17.5%だったそうです。
同枠では異例の高視聴率をたたき出しました。

 その裏ではご承知の通り雅子様ご出産関連の特別番組が放送されておりました。
各局の平均視聴率は10〜5%くらいと予定外の低さだとか。

 たしかに夕方4時ごろは個人的に見たい番組がなかったため何気なく
見ていましたが、筋肉番付が休止という事実を知った瞬間、見るものが
なくなってしまいました。
 
 BSデジタルでは無料系5局が5局とも同じ番組、しかもサッカーの
組み合わせ抽選会の中継。たしかに需要が多いのかもしれませんがすべての
局でやる必要があったのかとなると疑問です。サッカーに興味のない人だって
いるわけですから。幸いWOWOWがノンスクだったので選択肢は2つ
ありましたが、友人はその事実を知らなかったそうですので・・・。

  *0010-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/07(金)-00:58]      
  私はテレビ東京系の地上波は見られないため、特番一色だった当日は溜まっていた録画ビデオを見ていました。
こんな時でも平気で通常番組を放送するテレビ東京は、ある意味で尊敬に値します。
これからも、普段通りのマイペースな放送を続けてもらいたいものです(^_^;)
まさにそれこそ、“テレビ東京がテレビ東京である所以”ですね。

>BSデジタルでは無料系5局が5局とも同じ番組、しかもサッカーの
>組み合わせ抽選会の中継。たしかに需要が多いのかもしれませんがすべての
>局でやる必要があったのかとなると疑問です。

開局記念のコンサートもそうでしたが、この手の同時放送は“キャンペーン”的な意味合いが強いですね。
例えば、クイズ番組を4局同時に放送したりとか。
本来であれば“サッカーに興味のない人は地上波で楽しんで下さい”ということだったのでしょうけど、よりにもよって、地上波も今回はあのような事態になっていましたから(^_^;)


*0009  okagen [長崎]     [13/12/04(火)-08:15]      
るろうに剣心・星霜編  NEW!!
BSフジの新番組です。番組一覧の更新に役立ててもらえればうれしいです。

12月3日月曜日24:00〜24:55
12月4日火曜日23:00〜23:55
12月9日日曜日16:00〜16:55

 

 

  *0009-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/07(金)-00:48]      
  okagenさん、どうもです(^_^)

ここに来てBSフジは「るろうに剣心」のOVAを先行放送するというAT-Xと同じような手段に打って出ましたが、これも低迷するBSデジタルをどうにかしようとする試みの一つなのでしょうね。
もともと私は「るろうに剣心」の原作からのファンで、テレビシリーズも全話見ましたが、肝心の剣心の過去が描かれる前に打ち切られてしまったのがアレでした。
ただ、OVAの方はキャラクターデザインが大幅に変わっていることもあって、まだ見ていません(^_^;)
聞くところによるとなかなかの傑作だそうですが、やはり見た目の変化は気になります・・・。
OVAでの展開は今回で最後だそうですが、やはり原作を完全に描き切ることは難しいようですね。


*0008  ハローキキィ [東京]    [13/12/03(月)-00:57]      
アニメーションにおける放送禁止用語
 カートゥーンネットワークで放送された「天才バカボン」は音消しされまくりでした。ひどいものになると 1話に 3箇所以上も音消しされていました。背景音楽が消音になり,登場人物の口だけパクパクしているのですから,修正(音消し)をしたことは明らかです。キッズステーションで放送された「元祖天才バカボン」はまったく無修正で楽しめます。そこでうかがいたいことが 2点あります。
 [1] 過去に放送された作品の音声をかき消す基準は放送局によって別々なのでしょうか。キッズステーションでは放送可であっても,カートゥーンネットワークでは放送不可ということもあり得るのでしょうか。もちろん「天才バカボン」と「元祖天才バカボン」とでは元になる作品が違いますから一概に比較はできないと思います。しかし,キッズステーションの「元祖天才バカボン」のほうも結構きわどい発言があったりします。
 [2] 昔は平気で放送できた発言であっても今では放送コードに引っかかる発言にはどのようなものがあるのでしょうか。「気違い」などはその典型だと思いますが,ほかにも教えていただきたいです。
 初回放送時のまま楽しめないのは残念です。

  *0008-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/03(月)-01:53]      
  >過去に放送された作品の音声をかき消す基準は放送局によって別々なのでしょうか。

私が今まで調べてきた中での経験で書かせていただきますが、地上波に関しては、ほぼ全局が同じような基準によって修正を行っています。
地上波は“見ようと思えば誰でも見ることができる”メディアであることから、特にソレ関係の規制には敏感で、まず間違いなく音声が消されます(一部例外もあります)。
ではBS(主にWOWOW)やCSなど衛星放送はどうかというと、一概には言い切れませんが、各局が独自に修正を行っていることは(あまり)ないように思われます。
“作品を尊重して”というアレですね。
そのためCSの放送で音声が消されている場合、大抵は放送局側で消しているのではなくて、“版権元から借りてきた素材が既に修正されたものだった”というパターンが一番多いのです(ここはよく勘違いされるところですが)。
よって、キッズステーションの「元祖天才バカボン」がOKでカートゥーンネットワークの「天才バカボン」がNGだったのは、素材の都合である可能性が高いです。
もちろん、「天才バカボン」が昭和46年制作、「元祖天才バカボン」が昭和50年制作ということも考慮に入れる必要はあります(特に酷いと思われる言葉は、昭和40年代後半からはテレビでは使われなくなっているので)。

>キッズステーションでは放送可であっても,カートゥーンネットワークでは
>放送不可ということもあり得るのでしょうか。

これは、あり得ると思います。
上では“各局が独自に修正を行っていることは(あまり)ない”と書きましたが、例えばAT-Xやキッズステーションは普通では放送できないようなアニメも無修正で放送してくれていますが、これが他局でも大丈夫かというと、やはりそうはいかないでしょう。
言葉の規制に関しても、AT-Xやキッズステーションは割と寛容なようですが、アニマックスはどうも修正を入れている感じです。
おそらくLD(もちろん完全版)から新規にマスターを起こしたと思われる「機動戦士ガンダム」でも、一部で音声が消されていましたし・・・。

>昔は平気で放送できた発言であっても今では放送コードに引っかかる発言には
>どのようなものがあるのでしょうか。

まあこれはここで書くとアレなので、ネットで検索してみて下さい。
ソレ関係の言葉をまとめた一覧表が見つかるはずです。
これらの自主規制によって放送できない言葉が、昭和50年代後半や昭和60年代前半といった、割と最近作られた作品にも登場したりするのはある意味驚きです。
おまけに、“そんなものまで消すの?”ということもありますし・・・。
基本的に平成に入ってから作られた作品では、これらの言葉は使われていないようですが。

>初回放送時のまま楽しめないのは残念です。

私もそう思います。
ただ、一時期はビデオやLDでも過剰に音声を消す傾向にあったのが、最近では“作品を尊重して”無修正で発売されることが多くなったのは、喜ばしいことですね。
“昔発売されたLDでは音声が消されていたのに、最近発売されたDVDでは無修正だった”という作品は多いです。

  *0008-02 はれぶた大好き [近畿]     [13/12/03(月)-09:05]      
  最近として有名なのは、「ルパン三世」1stシリーズですね。
以前発売されたビデオ&LD版(BV発売盤除く)は「キ○ガイ」等
音声がカットでしたが、今年発売されたDVDBOXでは無修正でした。
でも、「海のトリトン」のDVDBOXは音声カットでした。ほかにも
あるでしょうか?

  *0008-03 山さん [香川]    [13/12/03(月)-11:30]      
  アニメではないのですが、西部警察シリーズでは会話の一部で途切れ途切れになったり、住所の一部や車のナンバーの一部がかき消されています。でもナンバーは画面にばっちり映っているので意味がないと思います。

  *0008-04 ハローキキィ [東京]    [13/12/03(月)-12:50]      
   ほーむさん,詳細な回答に感謝いたします。
  2年前の「レレレの天才バカボン」(テレビ東京)にはきわどい発言・描写がまったくありませんでした。昔から見てきた者にとっては物足りなさを感じます。
 今後,規制が厳しくなっても,緩和されることはなさそうですね。

  *0008-05 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/03(月)-16:02]      
   世界名作劇場を放送していた枠のアニメ第一号は「どろろ」(途中から「どろろと百鬼丸」)でしたが、これは内容そのものが過激で現在は放送できないようですね。

  *0008-06 蓮華 [近畿]   [13/12/03(月)-18:00]      
  どろろは98年にWOWOW、最近ではAT-Xなどで放送してます。
AT-Xはノー編集(見る限りでは)で放送されていたもの
WOWOWはかなり編集されていた様です。
内容上、地上波は難しいでしょうけど、規制が緩い
衛星系では放送されてますから、放送不可能な事は無いですね

台詞が消されている事を思い出せば
Hellsingの5話〜6話でピーが入ってますけど、なんでだろう?
シーンから見れば想像付きそうな言葉なのですが、新作だし

  *0008-07 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/03(月)-23:55]      
  >2年前の「レレレの天才バカボン」(テレビ東京)にはきわどい発言・描写がまったくありませんでした。
>昔から見てきた者にとっては物足りなさを感じます。

個人的に一番がっかりしたのが、本官さんが撃つピストルが空砲になっていたことでしょうかね(^_^;)
1990年制作の「平成天才バカボン」までは実弾でしたけど、さすがに今ではシャレにならないということでしょうか・・・。

  *0008-08 ハローキキィ [東京]    [13/12/04(火)-01:36]      
  > 個人的に一番がっかりしたのが、本官さんが撃つピストルが空砲になっていたことでしょうかね(^_^;)
 同感。警察官が空気鉄砲を持つのは変だろとつっこみたくなりました。


*0007  ロリコンS [広島]   [13/12/02()-22:24]      
「フルバ」今年限り、後ワク「七人のナナ」。
12/2(RNB,RCC)「林原めぐみ東京ブギーナイト」ゲストの
水樹奈々サンの口から出てまいりました。
ってことは、「フルバ」につづけてキングレコード関連か。

計算したら、BSジャパンの「フルバ」は'02.3/5まで、
ってことになります。

  *0007-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/02()-23:50]      
  >「フルバ」今年限り、後ワク「七人のナナ」。

元々は出渕裕監督の「ラーゼフォン」を予定していたみたいですけど、テレビ東京のチェックに引っかかって放送見送りになったので、代わりに関東ローカルの深夜枠で予定していた「七人のナナ」を持ってきたようですね。
ちなみに「フルーツバスケット」は、最初から全26話として制作されていました。


*0006  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/01()-23:53]      
TVアニメ放映資料大分地区報告
(1)「美少女戦士セーラームーン」OABで、開局後に再放送を使って放送していました。
(2)「南国少年パプワくん」OABでの放送は、開局翌日の最終回のみなので形式的には青字ですが、実態としては上記(1)と同じ放送です。

  *0006-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/03(月)-01:01]      
  ご報告、ありがとうございます(^_^)
次回の更新時に、反映させておきますね。

>「南国少年パプワくん」OABでの放送は、開局翌日の最終回のみなので
>形式的には青字ですが、実態としては上記(1)と同じ放送です。

開局日の都合で途中の話数から放送した場合は、新たに欄を設けて再放送のことも記載しようかと思ったのですが、ここまでやってしまうと非常に手間がかかってしまうので、例え放送した話数が少なくても本放送分のみを扱うようにさせていただきました。
その結果、大分朝日放送では「南国少年パプワくん」の本放送は最終回だけしか放送していないにも関わらず、青字になっています(^_^;)
「南国少年パプワくん」の本放送では、大分朝日放送と同日に開局した山口朝日放送も最終回だけしか放送していませんが、その後きちんと全話再放送されました(「セーラームーン」も再放送していた)。


*0005  せいすけ [北海道]    [13/12/01()-20:16]      
皇室優先のテレビ番組
こんばんは。
昨日夜から今日にかけては皇太子雅子様関連番組ばかりですね。
僕は昨日、STVで午後9時3分から「太陽にほえろ!2001」を見ていたの
ですが、9時50分すぎ、ニュース速報が流れました。内容は「雅子さまが
出産の為宮内庁病院に入院」というものでした。
それから数分後、通常の番組から皇室関連特番に切り替わってしまったのでは
ないですか!!
おいっ!民放各社っ!皇室関係はNHKに任せて通常の番組を流しなさいョ!
って怒鳴りたくなります。視聴者にとってはもう耐えないですね。
今日もNHKと民放各社が競って雅子様ご出産の特番をやっていました。
とくに民放各社は高額な予算をかけて特設スタジオを設けて放送していましたが、
やっぱり派手過ぎ・お金の無駄ですよ、これは。
第一報の時は報道デスクからやっていたようですが。
とくに報道部の机が散らかし過ぎ。って言うか混乱ぎみです。
もうちょっと冷静に放送できないものでしょうか。
なおSTVで土曜午前9時24分頃に放送している「各地市民ニュース」(各放送局別)
やTVHで土曜夜6時から放送の「釣りロマンを求めて」や7時からの「土曜スペシャル」は通常通り放送していました。
「太陽にほえろ」を早く返せ!


*0004  岩本 裕太 [愛媛]    [13/12/01()-15:56]      
雅子様関連
はじめまして、岩本と申し上げます。このニュースで夕方のアニメ番組が大幅に犠牲になりそうです。〔4時前現在朝日系は終了済みの模様ですが、、、〕又、夜のバラエティーも大幅変更があるかもしれません。

  *0004-01 岩本 裕太 [愛媛]    [13/12/01()-16:03]      
  失礼いたしました。朝日系は再開のようです。

  *0004-02 ひろあき [兵庫]     [13/12/01()-17:09]      
  今民放各局のほとんどが雅子さま関連の特別番組を放送しています。

  *0004-03 山さん [香川]    [13/12/01()-19:20]      
  今日のRAVE(RSKでは朝6時)は特番でもののみごとになくなりました(;.;)CMだけは流していた。

  *0004-04 Ash-Kobayashi [北海道]   [13/12/01()-19:33]      
  気になったのでHBCの「RAVE」(土曜夕方05:00)をチェックしてみました。
…案の定ふっ飛ばされてました。
そして、「サタ*スマ」を見ようとしてUHBをつけてみるも、やっぱり特番ナリ。(^_^;
頼むから同じ映像何回も使いまわしにして延ばしたりしないで早めに切り上げてくれ〜〜!!

  *0004-05 BOSO [静岡]   [13/12/01()-20:07]      
  SBSの「RAVE」はいつもより30分遅れの3:05にスタート。
「ポケモン」「コスモス」はいつも通りの放送でした。
それから、いつもこういうときに特番ではなく通常番組を放送するテレビ東京系はどうでしょうか。
また、BSデジタル各局はどうでしょうか。

  *0004-06 ぐーぐー [大阪]     [13/12/01()-20:16]      
  今日のMBSですが、夕方5時からの「みかさつかさ」(関西ローカル?)
夕方5時30分からの「RAVE」(第6話)、
夕方6時からの「ウルトラマンコスモス」は放送されました。
この結果から、「ウルトラマンコスモス」のネット関係からTBS系は、
夕方5時30分から通常放送になったと思います。
系列が違いますが、ABCの「ネットパラダイス」(夕方5時から)は、
休止だったようです。

  *0004-07 いなかものG [岐阜]   [13/12/01()-23:29]      
   CBCのウルトラマンコスモスは12月2日の昼11時に変更です。

 テレビ東京系ではテレビ愛知での確認になりますが夕方4時〜5時15分まで
放送されておりました。岐阜放送も夕方4時よりネット。
 それ以外の時間ではやっていないような気がします。 

  *0004-08 岩本 裕太 [愛媛]    [13/12/02()-12:36]      
  追加します。昨日6時代の民放は平常どうりのようです。〔愛媛〕


*0003  MINA [新潟]     [13/12/01()-06:37]      
ふと思ったこと
ほーむさん、はじめまして。
私はMINAと申します。
どうぞよろしくお願いします。
ふと思ったことですが、「サザエさん」に最近
季節ネタ(七五三とか)が少ないと感じるのは
私だけでしょうか?

  *0003-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/03(月)-00:41]      
  MINAさん、はじめまして(^_^)

>ふと思ったことですが、「サザエさん」に最近
>季節ネタ(七五三とか)が少ないと感じるのは
>私だけでしょうか?

意識して見ていると、そう感じるかも?しれないですね。
私は毎週見ているわけではないので、たまに見た時に恒例のエピソード(夏休みの最後にカツオが必死で宿題をやっている、遊園地に行く行かないで揉める、などなど)があると、“ああ、いつも通りのサザエさんだな”と思ったりしています。
ただ時代設定が完全にズレてしまっているのは、いつもながら見ていて痛いです。
今週放送のボーナスの話もそうでしたが、今時ボーナスを現金で手渡す会社なんてありませんよ(^_^;)
仮にまだそういうところがあっても、普通は貰ったらすぐに銀行口座などに振り込むので、そのまま家まで持って帰るなんてことはないですし・・・。
まあこれを言ってしまうと、“サザエさんがサザエさんである意味”がなくなってしまうので、スタッフにとっても難しいところなのでしょうけどね。


*0002  加嶋 結喜 [大分]     [13/12/01()-00:25]      
出産報道
 かなり頭にきています。
 出産報道。
 たかが入院で……そりゃ、赤ちゃんが生まれるのは当然めでたいことだけど、皇族といえども所詮は個人。定時番組を中止して報道する必要が感じられません。
 下手をすると“偏った考え方”……と言われそうですが、土曜朝にアニメを予定している局は軒並み影響があると思います。もっと大事な緊急報道なら理解できることもありますが、こんな都合で番組が変えられるのは納得いきません。

  *0002-01 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/01()-00:50]      
   思い返して、妙な議論になりそうだと思ってしまいました。
 このHPに派閥って言葉は似合いませんからね……。
 変な確執が起こる前に、この書き込み、なかったことにしてください。
 管理人さんはじめ、ご迷惑をおかけしました。

  *0002-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/01()-03:37]      
  加嶋 結喜さん、どうもです。
この書き込みですが、こちらで削除しておきましょうか?

  *0002-03 ハローキキィ [東京]    [13/12/01()-11:55]      
   わたしも同感ですから,それほど問題のある発言だとは思いませんよ。
 台風,大地震,大火事,テロ,戦争,大事件が同時に起こると,テレビ報道はどうなるのか気になるのですが,そうならないのが不思議です。雅子さま入院のニュースのため,国内 3頭目の狂牛病のニュースがかすれているようです。

  *0002-04 ひろあき      [13/12/01()-15:43]      
  さきほど雅子さまは女の子を出産したようです。
今、NHKとTBSとフジテレビは報道特別番組を放送しています。

  *0002-05 山さん [香川]    [13/12/01()-16:00]      
  凝ったVTRを作る暇があるならそのために中断・休止した番組のフォローをすべきだと思います。ただ「後日放送します」だけのフリップでは視聴者は納得いきません。かくいう私もその一人です。

  *0002-06 くろねこ      [13/12/01()-19:24]      
  ちなみに中国放送の場合。いつもなら17時からは「ウェーブダイバー」を放送するのですが、当然ながら特番で中止。
中国放送は代替放送をしないので来週に順延になるわけですが出てきたテロップは「〜予定を変更してお送りしています」という内容のもの。
それよりか「〜はお休みします」と表示したほうが子供を含む視聴者から見てわかりやすいはずですよね。
その点NHKは「〜は○日xx時xx分より放送します」というもので非常にわかりやすいものとなっていました。

もう少し出産が早ければBS−iの「シュガー」も特番で潰れていた可能性があるわけでヒヤヒヤものでした。(笑)

  *0002-07 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/01()-22:44]      
   管理人さんへ。
 返信が多かったことと、あとにも同種の記事があるので……このスレッドでの皆さんのやりとりも、1年経てば懐かしいものになると思うので、その頃のために(その頃までログが残ってるかどうか?)とっておけばいいと思います。
 あと、どうやら政治論争にはなっていないようなでの……安心しました。

  *0002-08 ハローキキィ [東京]    [13/12/02()-00:24]      
   フジテレビの特別番組では「LIVE」「皇太子妃雅子さま」「おめでとう」の文字を凝った動画テロップにして画面の右上に常時表示されていて,うっとうしいったらありゃしない。たまに右上の常時表示テロップが消えたと思ったら,「「優香・ローリー・のり体感!闘牛!フラメンコ!気分はスペイン人なの」は12月○日○時○分から改めて放送します。」というテロップが表示された。「「優香・ローリー・のり体感…」のテロップが消えたら「LIVE」「皇太子妃雅子さま」「おめでとう」のテロップが復活した。これらの切り換えは実にタイミングよいが,「「優香・ローリー・のり体感…」のテロップはフジテレビのみであると思われる。
 新潟総合テレビからの中継のときには新潟総合テレビ発のテロップの上にフジテレビの常時表示テロップがかぶり,下の字(NST 発)を読めないことがあった。フジテレビのテロップのほうが優先するのね。
 画面左上に邪魔になるテロップはありませんでしたが,岡山放送では時刻表示は出ていたのでしょうか。

  *0002-09 okagen [長崎]     [13/12/02()-08:43]      
  BSデジタル放送って、こういう特別編成組まれるときこそ、マルチチャンネル
放送(各民放BS局にチャンネル割り当てが3ch分放送できる機能)
で、サブチャンネルで特別番組やって、メインは通常編成で放送してほしいものです。(皇室関連の番組は1*2ch、1*3chで放送していますの字幕スーパー
を「額縁」につけて…

  *0002-10 山さん [香川]    [13/12/02()-11:32]      
  >画面左上に邪魔になるテロップはありませんでしたが,岡山放送では時刻表示は出ていたのでしょうか。

いいえ、消えていました。特番が始まった時間が定かじゃないのではっきりしたことは言えませんが、もし13時50分より前なら時刻表示がなされていなかったのでそのままということになります。いずれにせよ、米・同時テロ特番も正午以降、邪魔になるテロップがほとんどなかったのにも関わらず非表示だったので、OHKは報道系には表示を渋っている(平日夕方を除いてフジは常に邪魔なミニタイトルを常時表示していたり、右側時刻表示の時期が長かったため)のではと思います。

  *0002-11 名無し@通りすがり      [13/12/02()-12:32]      
  それはどうでしょうか。>all
確かに皆さんの言っていることもわからなくありません。
ただ、今回は国民の象徴が女のお子さまご出産ということで
滅多にない、国民にとっておめでたいことです。
テレビ局はそれを一様に報道しているだけです。
いつもあることでもないのですし・・・・
見たい番組は順延の放送を待てばいいじゃないですか。
流れないなら流れないでいいじゃないですか。
なんでそういう狭い考えしかできないんですか。
それに何かテロップがうざいなどとおっしゃっていますが、
それならテレビを見なければいいじゃないですか。
普通の人ならなんとも思いません。
だからこういうことを言う人はテレビにしがみついてるマニアックなごく一部の人なんですよ。
皇族といえども所詮は個人、という考え方、
私には理解できません。

  *0002-12 ハローキキィ [東京]    [13/12/02()-16:08]      
  ↑ “妙な論争”“変な確執”の予感。

> それに何かテロップがうざいなどとおっしゃっていますが、
> それならテレビを見なければいいじゃないですか。
> 普通の人ならなんとも思いません。
 新潟総合テレビからの中継のときには新潟総合テレビ発のテロップの上にフジテレビの常時表示テロップがかぶり,下の字(NST 発)を読めないことがあった。テロップがかぶって下の字を読めない現象は,だれでも普通の人が見ていやだと思います。

  *0002-13 名無し@通りすがり      [13/12/02()-21:40]      
  かぶってしまうのはちょっとうざいですね。
失礼しました。

  *0002-14 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/02()-23:59]      
  >中国放送は代替放送をしないので来週に順延になるわけですが出てきたテロップは
>「〜予定を変更してお送りしています」という内容のもの。
>それよりか「〜はお休みします」と表示したほうが子供を含む視聴者から見て
>わかりやすいはずですよね。

中国放送が17時01分頃に出したテロップは確かに“〜予定を変更してお送りしています”というものでしたが、17時03分頃には“「電脳冒険記ウェブダイバー」は来週のこの時間に放送します。ご了承下さい。”というテロップを出していました。

−−−

それとお願いなのですが、今回の出産報道に関する是非についての議論はおそらく結論が出るものではないので、申し訳ありませんがその手の書き込みはご遠慮下さいますよう、お願い致します。

  *0002-15 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/03(月)-16:20]      
   僕も管理人さんと同じ意見ですね。
 いろんな考え方があっていいと思うし、こうした政治的な話をしたくてこの記事を起こしたわけではないですから……。


*0001  藤沢 美弥 [岡山]     [13/12/01()-00:21]      
私が見たトルーパーは…
「サムライトルーパー」のコンテンツ、楽しかったです。私事ですがちょっと書き込ませてください。
小さい頃からアニメが好きだったんですけど、「トルーパー」放映当時は特に大のアニメファンだった友人数人の影響を受けてました。アニメディアを購読し始めたのもその頃です。(1年ほどでやめちゃったけど。)「トルーパー」は一部の友人のイチ押しだったので、それならちょっと見てみようか…とある日テレビの前に座り、見ていると、一緒にいた弟が「これ、先週と同じだ」と言うではありませんか。「??そんなわけないでしょ」と言ったんですが、弟は「絶対先週見た」と言うんで、「???」と思っていると二重放映おわびのテロップが…。なんと私が初めて「トルーパー」を見たのはまさにダブリの放映だったんですよ〜。「1回分得しちゃった〜」なんて思ってたんですけど、1話分未放映になっていたとは知りませんでした。気付かなかった…。
「トルーパー」ってマイナーなんですかね?確かに放映時間夕方の割と早い時間でしたし、私自身友人の勧めやアニメディアがなければ見ていなかったでしょうし…。そうすると「魔神英雄伝ワタル」や「超音戦士ボーグマン」なんかもあまり知られていないのかな?80年代後半〜90年代前半は私が一番アニメにハマっていた時期なんで、個人的にはこの頃のアニメに関するコンテンツは非常に興味深いんですけれどね…。

  *0001-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/01()-04:39]      
  おお!最初にサムライトルーパーを見たのが、偶然にもダブり放映の時だったとは(^_^;)
それだと余計に、強く印象に残りますよね〜。
書き込みにある弟さんとのやり取りを見ていると、私も当時を思い出しますよ。
最近では全国ネットでこんな初歩的なミスは考えられないだけに、何か当時の状況が懐かしく感じます。

>80年代後半〜90年代前半は私が一番アニメにハマっていた時期なんで、個人的には
>この頃のアニメに関するコンテンツは非常に興味深いんですけれどね…。

現在、1989年放映開始のある作品に関するコンテンツを作っているので、楽しみにしていて下さい。
この作品は某有名マンガ雑誌に連載されており、アニメファンにも一般層にも知名度の高い作品なので、サムライトルーパーの時のようなことにはならないと思います(^_^;)

貴重なご意見、ありがとうございました。

  *0001-02 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/01()-22:50]      
   管理人さんへ。
 89年関連であれば、リクエストがあります。……というか、コンテンツではなく掲示板の返信でよいのでわかる限りのことを教えてください。
 1989年といえば、世界名作劇場では『ピーターパンの冒険』が放送された年ですが、この『ピーターパン』の第1回は、名作劇場で最初で最後の1時間スペシャルが放送されたのです。
 第1話「早く来て!みんなの憧れピーターパン」と第2話「ネバーランドへGO!GO!GO!」をまとめて放送するという形でしたが、この時、放送ではまとめて第2話のタイトルで流されました。つまり、第1話のタイトルコールフリップのみ、未放映となったわけです。ビデオでも、この回はまとめられた形で収録されていました。
 しかし、遅れ放送や再放送ではどのように扱われたのでしょう? また、他にもあると思われるこのような例、作品や放送局によって対応の違いがあるんでしょうか。……皆さん、レスは来週になると思いますが、知ってることがあったら教えてください。

  *0001-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/02()-23:45]      
  >しかし、遅れ放送や再放送ではどのように扱われたのでしょう?

何年か前にNHK-BSの衛星アニメ劇場で放送された時は30分ずつ放送されたので、おそらく何らかの処理をしていたものと思われますが、残念ながらこの放送はチェックしていなかったので、すみませんが分からないです。
他のアニメだと、1時間スペシャルなどはビデオ収録の際に分割&各種処理されて、30分ずつ収められることが多いですね。
「ピーターパンの冒険」ではビデオでも1時間バージョンだったということなので、ちょっと珍しい例です。

  *0001-04 加嶋 結喜 [大分]     [13/12/03(月)-16:33]      
   最近では、「犬夜叉」の21話と22話がありますね。
 結局、テレビ1時間でまとめて放送されており、タイトルも1本で通していたのをビデオでもそのまま収録されていました。これは、2話分のサブタイトルが最初から用意されていなかったのでしょうか? どうもそんな気がするのですが…。でも、再放送になったらどうするのでしょうか。それとも、ちゃんと1話ごとそれぞれに独立タイトルがあるんでしょうか?
 知ってる人がいたら教えてください。

  *0001-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/12/03(月)-23:43]      
  >それとも、ちゃんと1話ごとそれぞれに独立タイトルがあるんでしょうか?

一応、21話・22話それぞれにサブタイトルがあるみたいです。
再放送の時には、やはり何らかの処理をするのではないかと思われます。

1時間スペシャル用サブタイトル:奈落の真実に迫る 桔梗の魂
21話サブタイトル:50年前の真実 奈落の正体
22話サブタイトル:悪しき微笑 さまよう桔梗の魂