<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]344143/[期間]平成13年10月〜13年10月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴注意テロップを調べよう”や“時刻表示と時報を調べよう”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0041  ベルンシュタイン      [13/10/31(火)-15:09]      
続・血の表現
血の表現について思ったのですが「ノワール」って血は流れなくても、それ以外のシーンは結構すごいですよね。第1話のあのシーンはよく放映できたなぁと思いました。(背景を黒と赤の2色にして直接的な描写をしていませんね。)
第2話もすごいし・・・。
他のアニメもそうですけど、残酷なシーンの場合はシルエットだけにしたり、ナレーションを入れることで直接的な描写を避けている気がします。

  *0041-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/11/07(水)-19:56]      
  >他のアニメもそうですけど、残酷なシーンの場合はシルエットだけにしたり、
>ナレーションを入れることで直接的な描写を避けている気がします。

これも各局対応が違っていますけど、いつも問題になるテレビ東京だと、これが顕著に現れていますよね。
制作側にしても“どうせ文句を言われるのだから”と、最初からこれらの描写を避ける傾向にありますし、どんなに頑張ってもシルエットで隠すことになるのでしょう。
フジテレビのワンピースなどは、血がいくら出ようときちんとその描写を描くなど結構ギリギリの描写が多いですけど、“当たり前のことを当たり前に描く”ことに規制を加えていないフジテレビには、ホント感心させられます。


*0039  ひろあき      [13/10/31(火)-00:06]      
東京ドームでの巨人戦来季からNHKも中継へ
今日のNHKニュース7で言ってました通り、東京ドームでの巨人戦の中継を来季から土曜日を中心に、NHK総合テレビで5試合、NHKハイビジョンで10試合試合終了まで放送されるようです。これで日本テレビの巨人戦独占の切り札が崩れてしまいました。

  *0039-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/31(火)-02:01]      
  今年の巨人戦の視聴率はいろいろ大変で、通常番組の方が視聴率が良いため、日本テレビとしてはできるだけ巨人戦の放送を避けたかったという話も聞きますし(^_^;)、遂に来るべき時が来た、という感じでしょうか。
来年からはCSでも東京ドームの巨人戦を放送(リレー中継)しますから、今回のNHKでの放送決定は、日本テレビ(地上波)から巨人戦を外して行こうということなのかもしれません。
実際、今や巨人戦は昔のような万能な存在ではなくなってしまい、プロ野球シーズンに通常編成を組めない日本テレビの悩みの種でしたから、むしろ今回の決定は好都合かもしれませんね。

・・・と書いた後でニュース系サイトを見てきたら、どうやら“試合途中で中継が終わってしまうことが多いのが視聴率不振の原因”ということで、それで試合終了まで放送するNHKに放送枠の提供を申し込んだようですね。
日本テレビも来年からは平日に限って9時54分まで延長するらしいですけど、そんなことをされても見ない人はやはり見ないのでは?と思ったり思わなかったり。
後番組の迷惑になるので、個人的には延長は止めて欲しいですが。

  *0039-02 山さん [香川]    [13/10/31(火)-10:29]      
  視聴率不振は特定球団ばかりよいしょするマスコミの体質と中継能力がはっきり言って劣ったことだと思います。例えるなら試合途中で新番組の宣伝をやったり、へたな新機種を使用したりしていた点。そして今年の東京ドーム巨人戦は特に酷い有様でした。「8時の男」という8時にバッターボックスまたはピッチャーマウンドに立っている巨人の選手をあてて豪華商品をプレゼントする企画だったが、試合そっちのけで行われ、しかも相手チームの攻撃の最中に抽選しているというデリカシーのなさでした。そして各局ともに前監督のアップばかりとって某フリーアナウンサーの相手チーム・審判の暴言・失言により野球離れが加速したと私は考えています。加えて、イチロー、佐々木たち日本人メジャー選手の大活躍も一枚かんでいます。

今回は少々辛口でした。

  *0039-03 ハローキキィ [東京]    [13/11/01(木)-01:55]      
   まったく山さんに同感です。
 得点表示のテロップに懲りすぎだと思います。小さくて見にくい。昔はたとえ白一色であっても,くっきりして見やすかった。
 今季から日本テレビの得点表示が左上になりました。日本テレビでは,「プラス1」スポーツで生中継するときはタイミングよく時刻表示が消えました。

  *0039-04 山さん [香川]    [13/11/01(木)-12:26]      
  そういえば、プラス1やスーパーJチャンネル、スーパーニュースのスポーツコーナーってだいたい6時40分頃が相場だがその時間って全国ネットかな?香川はすべて放送されてるけど・・・

  *0039-05 BOSO [静岡]   [13/11/02(金)-00:46]      
  静岡もスポーツコーナーは全局で流れています。
日テレで野球中継があるとき、時刻表示は手動で消しています。

  *0039-06 okagen [長崎]     [13/11/03()-11:22]      
  日テレのプロ野球中継も巨人よりの実況であったとき、その当時の読売ヴェルディ
(現・東京ヴェルディ)のサッカー実況も非常に聞きにくかった。
相手チームの応援をしていた友人は音声をミュートして画像だけで試合をみていた
らしいです。


*0038  ベルンシュタイン      [13/10/30(月)-13:02]      
血の表現
最近のアニメって血の表現に関してかなり厳しくなった気がします。「名探偵コナン」では血の色が黒いし、他のアニメでも極力、血を流す描写を避けているような・・・。
「ノワール」でも、あんなに人が死んでるのに血が流れるシーンはそんなにないですよね?(それでも、よくテレビ東京で放映できたなぁと思います。)
劇場用アニメだったらもう少し緩くなるのでしょうか?

  *0038-01 ロリコンS [広島]   [13/10/30(月)-23:02]      
  「コナン」がセルアニメにこだわってたのは、
血の色が赤すぎないように…というし。
これがもし全デジタル化したら…
タイヘンなことになるゾたぶん。

  *0038-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/31(火)-01:29]      
  実際に自主規制が目立ち始めたのは、1995年頃からですね。
それまでは赤い血というのが当たり前でしたけど、急に血が真っ黒になったりして違和感ありまくりでした。
全体の感じとしては、フジテレビ・TBS・日本テレビ(読売テレビではない)・WOWOWなどは、今でも赤い血を規制していないようですね。
TBSや日本テレビは深夜アニメということもあったのかもしれませんが、最初から規制を前提とはしておらず、作品ごとにきちんと判断しているようです(ここがテレビ東京とは違う)。

>「ノワール」でも、あんなに人が死んでるのに血が流れるシーンはそんなにないですよね?

そんなにどころか、血が流れるシーンは皆無ですしね(^_^;)
いくら何でも不自然すぎますけど、テレビ東京ですから、まあそんなものかと。

>劇場用アニメだったらもう少し緩くなるのでしょうか?

あれはあくまでもテレビ局の自主規制という意味合いが強いですから、映画やOVAだと規制云々ということはありませんよ。
もちろん、製作元によって多少は変わるでしょうけど。


*0037  ハローキキィ [東京]    [13/10/30(月)-09:03]      
「はなまるマーケット」10周年記念
 「はなまるマーケット」10周年記念の特別番組が放送されたが,ふだん「はなまるマーケット」を放送しないTBS 系列局でも放送されたのでしょうか。
 「はなまるマーケット」を放送しないTBS 系列局は山陰放送以外にあるのですか。

  *0037-01 masaki     [13/10/30(月)-16:04]      
  ハローキキィさん、こんにちは。

>「はなまるマーケット」10周年記念の特別番組が放送されたが,ふだん「はなまるマーケット」を放送しないTBS 系列局でも放送されたのでしょうか。

放送されたようです。山陰放送と宮崎放送です。
「はなまるマーケット」は1996年秋スタートですから10周年じゃなくて5周年です。
記念番組というのは8/10に「スーパーフライデー」枠で放送されたものですね。
山陰放送と宮崎放送は「スーパーフライデー」の方はネットしていたので、当時
この2局で番組を見ていた視聴者は何だろうと思ったでしょうね。

>「はなまるマーケット」を放送しないTBS 系列局は山陰放送以外にあるのですか。
先に述べたように宮崎放送がそうです。

  *0037-02 蓮華 [近畿]   [13/10/30(月)-23:58]      
  >「はなまるマーケット」10周年記念の特別番組が放送されたが,ふだん
>「はなまるマーケット」を放送しないTBS系列局でも放送されたのでしょうか

その逆で、「はなまるマーケット」を放送しているのに
10周年記念の特別番組がネットされなかった所もあります(^_^;)

CBC中部日本放送・・・。

その特番凄〜〜く見たかったのに
ローカルの野球中継で、
あっさり潰された(T-T)

毎回だけど、TBSの番組は
TBSの協定で振替放送ができないから、CBCのローカル重視編成は
通常レギュラー番組や特番を犠牲にします・・・(^_^;)
(いままでどれだけの番組が潰されたのだろうか・・・・)

「はなまるマーケット」特番ってどんな内容でした?

  *0037-03 okagen [長崎]     [13/10/31(火)-00:10]      
  はなまるマーケットのネットですが、長崎では9:55から「upるtoday」
というローカル番組が放送されるので、9:52分でCMに切り替わるところで
ブルーバックの背景に「はなまるマーケット  終」と強制終了画面(笑)になります。はなまるマーケットの後半がネットされない局は外にどこがありますか?

  *0037-04 BOSO [静岡]   [13/10/31(火)-01:15]      
  静岡放送も後半ネット無しですが、左下に「製作著作(改行)TBS」と出して
何事もなかったかのように終了します。終わったら即、次の生ワイドの告知です。

  *0037-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/31(火)-01:15]      
  >「はなまるマーケット」を放送しないTBS 系列局は山陰放送以外にあるのですか。

以前は、テレビ山口もネットしていなかったですね。
フジテレビのワイドショーが8時開始になったので、編成の都合で急にネットするようになりましたけど、初日の放送では司会者が“今日から山口でも見られるようになりました”と言っていました。
・・・とは言っても、山口県の大半の地区では広島の中国放送か福岡のRKB毎日放送が視聴可能なので、テレビ山口でネットしていなかった頃も、山口で「はなまるマーケット」を見ている人は多かったんですけどね(^_^;)

  *0037-06 masaki      [13/10/31(火)-01:38]      
  >okagenさん
>はなまるマーケットの後半がネットされない局は外にどこがありますか?
長崎放送以外で後半(9:55〜10:20)をネットしないのは
青森テレビ、静岡放送、中部日本放送、南日本放送
です。

  *0037-07 ハローキキィ [東京]    [13/10/31(火)-02:08]      
  > 「はなまるマーケット」は1996年秋スタートですから10周年じゃなくて 5周年です。
 ご指摘ありがとうございます。

 山陰放送と宮崎放送ではローカル局制作の広報番組(番組宣伝)で同番組をどう扱ったか,新聞の番組欄に「 5周年記念」と記載したのか,局に「「はなまるマーケット」って何だよ。」という苦情が届いたのかなど,気になりますね。

> TBS の番組はTBS 協定で振替放送ができないから
 そうだったんですか。初めて知りました。変な協定。

> はなまるマーケットのネットですが、長崎では9:55から「upるtoday」
というローカル番組が放送されるので、9:52分でCMに切り替わるところで
ブルーバックの背景に「はなまるマーケット  終」と強制終了画面(笑)になります。
 「強制終了」ねぇ。(笑)うまい表現。
 TBS では 9時52分にコマーシャルに切り替わる数秒前に「この後クイズママダス ○○○○」(○○○○は具体的な内容)という告知テロップが出ますが, 9時52分を過ぎてもネットワークしている地方局ではどうなっているのでしょうか。
 同様のTBS のみのテロップは「ワンダフル」でも見られます。12時29分 0秒のコマーシャル前に12時30分 0秒からの内容の告知テロップが出ます。

  *0037-08 蓮華 [近畿]     [13/10/31(火)-02:34]      
  >masakiさん
中部日本放送は最後まで放送してます

>ハローキキィさん
簡単に言えば、通常放送しているTBSからのレギュラー番組を
局の都合で別のローカル番組をその時間に放送した際、
その時間に通常放送しているTBSからのレギュラー番組を
別の時間に移して振替放送するのを
他の系列局の場合はこの振替(代替)放送が可能(日常茶飯事)なのに、
TBS系はJNN協定によってそれが例外を除いて禁止されていると言う訳です。
その為、潰した番組が2度放送されないと悲劇的な事がおきてます(^_^;)

>「この後クイズママダス ○○○○」

見たことあるような無いような・・・


それにしても中途半端に番組を終わらせたりするのは止めてほしいですね。
アニメではワンダフルもありましたし、ジャストが途中で切られている時
なんて、何の合図も無く(ENDの文字も無し)次の番組に
どーなってるの!?の時も東海は10:53で切られて
静岡はその後半だけネットしていたり、めちゃくちゃですよ。

レディス4みたいに、違和感無く45分で切れる様に
制作側で配慮でもほしかったりするのですが。

  *0037-09 山さん [香川]    [13/10/31(火)-17:31]      
  >ハローキキイさん
>TBS では 9時52分にコマーシャルに切り替わる数秒前に「この後クイズママダス ○○○○」(○○○○は具体的な内容)という告知テロップが出ますが, 9時52分を過ぎてもネットワークしている地方局ではどうなっているのでしょうか。

RSKは最後まで放送しますがそのようなものは見たことありません。CM前に「このあともひきつづき・・・」というのが左下に出ます。これは前の「モーニングeye」にも表示してました。だが、RSKのみのテロップではと最近思うようになりました。特番等で打ち切る場合、「モーニングeye」は「製作・著作TBS」と表示してたが、「はなまる」になってからはなにも表示せず終わります。

>同様のTBS のみのテロップは「ワンダフル」でも見られます。12時29分 0秒のコマーシャル前に12時30分 0秒からの内容の告知テロップが出ます。

過去に30分バージョンが放送されてたときは「ワンダフル・終」と左下に表示しました。これは「ジャスト」が打ち切るときも同じです。


>連華さん
>それにしても中途半端に番組を終わらせたりするのは止めてほしいですね。

確かにそうですね。中途半端の代名詞である「やじうまワイド」は6時20分スタートがあれば20分で切るところもある。

  *0037-10 okagen [長崎]     [13/10/31(火)-22:47]      
  NBC(長崎放送)では、クイズママダスを放送していないのですが、特別番組「はなまるマーケット殺人事件(だったかな)」クイズママダスが劇中に登場しました。NBCでしかはなまるマーケット見たことない県民はびっくりしたはずです。
 しかし、「NBC」だけだと長崎のTVなのかニューヨークのTVなのかわからなくなります。URLはしっかりとwww.nbc-nagasaki.co.jpでわかりやすいのですが…
あと、フジテレビ系の「どうーなってるの」も11:00〜11:25ネット
キューピー3分間クッキングは熊本はRKK(CBC)系、長崎はNIB(NTV)系というのも2バージョン比較できますよ。

  *0037-11 BOSO [静岡]   [13/11/01(木)-00:41]      
  以前テレビ静岡では「どう〜なってるの!?」を11:00からネットしていましたが、
その時は11:00ジャストから15秒間タイトルとBGMを流し45秒か60秒CMをはさんで11:01から夕食ばんざいを放送していました。

  *0037-12 ハローキキィ [東京]    [13/11/01(木)-01:49]      
  > 山さん さん
> 「このあともひきつづき・・・」というのが左下に出ます。
 TBS では右上にテロップが出るので,「このあともひきつづき…」は山陽放送が独自に出しているのでしょう。「…」は日替わりの具体的な内容ではなく,本当に「…」と表示されているんですよね。
[時刻表示と時報を調べよう]ページによると,ここで時刻表示が消えるんですね。

 今でこそフジテレビ10時台の番組をネットワークする地方局は増えましたが,岡山放送は他局にくらべたら早い時期に始めたと思います。牧原アナウンサー司会の「おいしんぼ倶楽部」からです。10時 0分15秒〜10時 1分15秒に「ショットガン」というニュースを放送していました。東京都に住むようになって初めて知ったことですが,10時 0分 0秒〜10時 0分15秒は美ヶ原高原美術館アモーレのかねが10時を知らせていたんですね。

  *0037-13 山さん [香川]    [13/11/01(木)-09:02]      
  >ハローキキイさん
>「…」は日替わりの具体的な内容ではなく,本当に「…」と表示されているんですよね。

そうです。やはりRSKのものでしたか。

>[時刻表示と時報を調べよう]ページによると,ここで時刻表示が消えるんですね。

ええ、その通りです。数年前までは最後まで表示してたのですが、午前中のCM時も表示が復活した頃から9時51分で消えるようになりました(関連性は薄いですが・・・)。

>岡山放送は他局にくらべたら早い時期に始めたと思います。牧原アナウンサー司会の「おいしんぼ倶楽部」からです。

小さい頃、牧原アナの出ていた番組をかすかに覚えています。ただ気になることが、小倉さん時代の「どーなってるの」で10時55分から6分間OHKのミニ番組に差し替えられてたのですがその6分間は何をやってたのでしょうか。たまに11時スタートの時も11時01分からでした。これも未だわかりません。

  *0037-14 ほーむ(管理人) [広島]   [13/11/01(木)-23:49]      
  >TBS では 9時52分にコマーシャルに切り替わる数秒前に「この後クイズママダス
> ○○○○」(○○○○は具体的な内容)という告知テロップが出ますが,
>9時52分を過ぎてもネットワークしている地方局ではどうなっているのでしょうか。
>同様のTBS のみのテロップは「ワンダフル」でも見られます。12時29分 0秒の
>コマーシャル前に12時30分 0秒からの内容の告知テロップが出ます。

中国放送は両番組とも最後まで放送しますが、9時52分&24時29分のCM前ではテロップは出さず、そのままCMに入ります。
テロップに関しては、ハローキキィさんも書かれているように、各地方局が独自に対応しているようですね。

テレビ新広島では平日10〜11時台にローカルワイド番組を放送しているので、「こたえてちょーだい!」は放送していないのですが、「こたえてちょーだい!」枠内で11時過ぎにやっている生CM(通販?)の部分だけは、しっかりネットしています。
要領が良いというか何というか・・・(^_^;)

  *0037-15 ハローキキィ [東京]    [13/11/02(金)-01:38]      
  > 小倉さん時代の「どーなってるの」で10時55分から 6分間OHK のミニ番組に差し替えられてたのですがその 6分間は何をやってたのでしょうか。
フジテレビでは10時53分(秒は不明)〜11時 0分 0秒はたんに一部の地方局用に区切りをつけているといった感じで,変わったことはやっていません。主題にもとづいた視聴者からのはがきを紹介したりしていました。「めざましテレビ」の 6時55分 0秒〜 6時59分50秒が一部の地域(といっても東海テレビと岡山放送だけか)で放送されないのと同様です。わたしも「どーなってるの」枠内の岡山放送での差し替えを見ましたが,フジテレビにくらべるとコマーシャルが多かったですね。「めざましテレビ」における差し替えと同様,少しでも多い広告料収入を得るための手段にしていたのではないでしょうか。11時 0分 0秒〜11時 0分15秒は美ヶ原高原美術館アモーレのかねが11時を知らせ,11時 0分15秒〜11時 1分 0秒はコマーシャルでした。

> テロップに関しては、各地方局が独自に対応しているようですね。
 TBS と同じ日替わりのテロップを表示している地方局はあるのだろうか。「はなまるマーケット」または「ワンダフル」が全国の系列局で終わりまで放送されれば,TBS のみのテロップにしなくてすむのでしょう。地方局でTBS で放送している告知テロップ付きの映像を受信して放送することは不可能なのでしょうか。

  *0037-16 okagen [長崎]     [13/11/03()-11:37]      
  >それにしても中途半端に番組を終わらせたりするのは止めてほしいですね。
>アニメではワンダフルもありましたし、ジャストが途中で切られている時
>なんて、何の合図も無く(ENDの文字も無し)次の番組に

ワンダフルといえば、長崎放送も今年の3月まで,0:28で放送が切られて
いました。デジキャラットファンは激怒していましたよ。
夜中に夕方のローカルニュースを再放送するなんて、最低です。(番組名の後ろに
ミッドナイトを付け加えただけ)
しかし、RAVEが放送開始されたのはアニメ嫌い放送局としては異例なのですが、扱いが土曜日朝6時、時刻表示30分表示ありと非常に醜いです。
2ch掲示板まちBBS(九州)でみごとに叩かれています。


*0036  ハローキキィ [東京]    [13/10/30(月)-09:01]      
「ウォッチャ」11時30分 0秒〜11時30分15秒
 下に書き込んだように,「ウォッチャ」(フジテレビ)を放送していたころ11時30分 0秒〜11時30分15秒は「ウォッチャ」司会者と「スピーク」アナウンサーとの会話がありました。「ウォッチャ」をネットワークしなかったフジテレビ系列で上記時間がどうなっていたか,覚えている方がいたら教えていただきたいです。また,11時42分15秒〜11時42分30秒は提供スーパーのあと牧原アナウンサーのだじゃれが付き物でした。(大きい事件・事故のニュースがあったときは言わない。)これは地方局に放送されていたのでしょうか。岡山放送ではブルーバックでした。今はだじゃれはなく,平日の「スピーク」の終わりと同じ音楽が流れています。

  *0036-01 山さん [香川]    [13/10/30(月)-10:46]      
  2年前の年末特番で牧原アナのスピーク内のダジャレ集が放送されましたよ。もちろん全国ネットです。見てるとどうもEDというか関東の天気の直後だから流れてるのは関東のみでは。

  *0036-02 ハローキキィ [東京]    [13/10/31(火)-02:07]      
  > 2年前の年末特番で牧原アナのスピーク内のダジャレ集が放送されましたよ。もちろん全国ネットです。見てるとどうもEDというか関東の天気の直後だから流れてるのは関東のみでは。
 わたしも牧原アナウンサーのだじゃれ集を見ましたが,確かにその映像は関東の天気の直後で関東ローカル枠です。牧原アナウンサーは「スピーク」を担当するようになってからずっとだじゃれを言っています。
11時40分45秒〜11時41分45秒……関東の天気→だじゃれ・終わりのあいさつ(現在,関東の天気は11時40分30秒〜)
11時41分45秒〜11時42分15秒……コマーシャル
11時42分15秒〜11時42分30秒……「スピーク」の終わり。提供スーパー→「FNN スピーク 終」の文字
 11時41分45秒のコマーシャル前にだじゃれ付きあいさつを済ませていたのです。年末特番のだじゃれ集はこれです。
 しかし,「ウォッチャ」枠内の「スピーク」は次のようになっていました。
11時40分30秒〜11時41分45秒……関東の天気(11時41分45秒ぎりぎりまで天気で,牧原アナウンサーは顔を出さない。)
11時41分45秒〜11時42分15秒……コマーシャル
11時42分15秒〜11時42分30秒……「スピーク」の終わり。提供スーパー→だじゃれ・終わりのあいさつ
 「今はだじゃれはなく」と書いたのは,11時42分15秒〜11時42分30秒にだじゃれを言わなくなったという意味です。「スーパーウォッチャ」以降は11時41分45秒のコマーシャル前にだじゃれを言っています。悲惨な事件が相次ぐせいで,「情報プロジェクトスーパー」枠内の「スピーク」ではだじゃれを控えているようですが,またいつか言い出すでしょう。

  *0036-03 okagen      [13/11/04()-09:48]      
  フジテレビ系の「めざましテレビ」と「ニュースジャパン」について、
テレビ長崎では、めざまし6:45〜の「各地のニュースです」のあとは
関東ローカルのニュースが流れます。逆にニュースジャパンの全国ネット
11:42〜の特集コーナー?はローカルニュースに差し替えられます。
これって、なんかまぎらわしいです。


*0035  ハローキキィ [東京]    [13/10/28()-17:45]      
「SPEED
 上記番組は関西テレビ制作のため,関東キー局のフジテレビでもめずらしく“一瞬だけ映る別の映像”を数回見ることができた。提供スーパーは関西テレビが表示したものが放送されたのでスポンサーは全国同じであったのだろうが,同じスポンサーでも地域によってコマーシャルを変えるということでしょうか。
 画面の左上に常時「SPEED 夢の復活」という薄いテロップが表示されていたが,岡山放送の時刻表示はどうなっていたのだろう。

  *0035-01 山さん [香川]    [13/10/29()-00:27]      
  冒頭15分くらいは根性(?)で表示してたがそのうち消えてました。5時25分の番宣番組は表示してましたが・・・


*0034  山さん [香川]    [13/10/25(水)-20:18]      
土曜一番花やしき
かつてフジテレビの土曜の朝やっていた情報番組「土曜一番花やしき」。放送時間もネット局によってバラバラだった。正式スタートは5時55分だがOHKは6時30分スタートだった。そして9時55分の第2部はネットしなかった。放送時間は4時間くらいだがOHKみたいなところは2時間以下の消化不良な編成でおもしろくなかった。結局打ち切りになりお子様番組になった。そしてズムサタの一人勝ち状況になった。そこでです。「土曜一番花やしき」第2部をネットしてた局で時刻表示してたかどうか確認したいのです。もちろんフジテレビもです。

PS:あの中のニュースコーナーはOHKは表示してた。

  *0034-01 marui [宮城]   [13/10/25(水)-21:45]      
   どうもmaruiです。
仙台放送,さくらんぼテレビの情報です。ともに,第2部はネットされており,午後1時まで放映してました。岩手や福島ではスピークで飛び降りでした。秋田では放映してなかった模様です。
 さて,時刻表示ですが,当時のSAYやOXは,9時半に消去したので2部では表示しないと思いきや,12時から1時まで表示がありました。(現在,OXではお昼の表示なしですが)
 この番組は関西以西ではあまりネットされていなかったような覚えがあります,失礼します。

  *0034-02 zero [福岡]     [13/10/25(水)-22:13]      
  どうもはじめまして!福岡テレビ西日本<TNC>では、2部がネットされていましたが11時半までの放送でしたよ。時刻表示は,していなかったと思います。していたとしても,10時までだと思います。

  *0034-03 ハローキキィ [東京]    [13/10/27(金)-13:07]      
   フジテレビでは「土曜一番花やしき」に時刻表示がありました。11時24分までずっと時刻表示がありました。フジテレビで10時台以降に時刻表示があったのは,この番組だけでしょう。のちに始まった「ウォッチャ」に時刻表示はありませんでした。
 「ウォッチャ」では,11時30分 0秒〜11時30分15秒に内藤さん(「ウォッチャ」司会者)が「きょうのニュースのトップ項目は何でしょうか。」と問いかけ,佐藤アナウンサーが「きょうは○○○のニュースからお伝えします。」と答えるというような掛け合いをしていました。そして「スピーク」に突入するわけです。岡山放送では「ウォッチャ」が放送されなかったため,11時30分 0秒〜11時30分10秒に10秒コマーシャル(たいていコーワ。岡山放送ではコーワの10秒コマーシャルが多い。),11時30分10秒〜11時30分15秒に「スピーク」の始まり(岡山放送が独自に出しているもの。音楽が途中で止まり,不自然。)を放送していました。「ウォッチャ」を放送しなかった他のフジテレビ系列ではどうなっていたのでしょう。「スーパーウォッチャ」からは上記の掛け合いがなくなったため,岡山放送でも11時30分 0秒からフジテレビの映像が放送されるようになりました。

  *0034-04 山さん [香川]    [13/10/27(金)-23:46]      
  >ウォッチャ」では,11時30分 0秒〜11時30分15秒に内藤さん(「ウォッチャ」司会者)が「きょうのニュースのトップ項目は何でしょうか。」と問いかけ,佐藤アナウンサーが「きょうは○○○のニュースからお伝えします。」と答えるというような掛け合いをしていました。そして「スピーク」に突入するわけです。岡山放送では「ウォッチャ」が放送されなかったため,11時30分 0秒〜11時30分10秒に10秒コマーシャル(たいていコーワ。岡山放送ではコーワの10秒コマーシャルが多い。),11時30分10秒〜11時30分15秒に「スピーク」の始まり(岡山放送が独自に出しているもの。音楽が途中で止まり,不自然。)を放送していました。「ウォッチャ」を放送しなかった他のフジテレビ系列ではどうなっていたのでしょう。「スーパーウォッチャ」からは上記の掛け合いがなくなったため,岡山放送でも11時30分 0秒からフジテレビの映像が放送されるようになりました。

だからあんな不自然なオープニングが流れてたのか・・・納得しました。

ちなみに「情報プロジェクトスーパー」は時刻表示されてるのでしょうか?11時30分のFNNスピークに左上のミニタイトルが表示されなくなったのでちょっと気になりまして・・・

  *0034-05 ハローキキィ [東京]    [13/10/28()-02:29]      
  > だからあんな不自然なオープニングが流れてたのか・・・納得しました。
 岡山放送以外にも「ウォッチャ」を放送しなかった局では不自然な始まり方をしたのでしょう。

> ちなみに「情報プロジェクトスーパー」は時刻表示されてるのでしょうか?11時30分のFNNスピークに左上のミニタイトルが表示されなくなったのでちょっと気になりまして・・・
 時刻表示はありません。わたしは画面の上部にわざと薄く透き通った字でニュース項目をテロップで出したままにする風潮がきらいです。とくに日本テレビはひどい。あらゆるテロップを透き通らせていて,読みやすさを第一義に考えていないように感じます。

  *0034-06 山さん [香川]    [13/10/28()-13:03]      
  >とくに日本テレビはひどい。あらゆるテロップを透き通らせていて,読みやすさを第一義に考えていないように感じます。

それは、「今日の出来事」や土曜の「プラス1」、「独占サンデーのニュースコーナー」でのことでしょうか?それ以外はそんなテロップはしてなかったようでしたが・・・あとテレ朝の「ニュースステーション」もそれでした。

  *0034-07 ハローキキィ [東京]    [13/10/28()-15:03]      
  > それは、「今日の出来事」や土曜の「プラス1」、「独占サンデーのニュースコーナー」でのことでしょうか?
 そうです。

 10月28日11時50分からの「産経テレニュース」を見てみましたが,画面上部のニュース項目常時表示はしなくなりましたね。かといって時刻表示はありません。岡山放送ではいまだに「サンデースピーク」に改題しているのでしょうか。また,「スピーク」の終わりはブルーバックなのでしょうか。

  *0034-08 山さん [香川]    [13/10/28()-16:31]      
  >岡山放送ではいまだに「サンデースピーク」に改題しているのでしょうか。また,「スピーク」の終わりはブルーバックなのでしょうか。

その通りです。平日はブルーバックだが日曜はグリーンです。月刊ザ・テレビジョンで広島の方を見ると「産経テレニュース」となってましたが、広島(他地域も)フジのOPそのまま放映してるのでしょうか?少なくとも大阪、名古屋、岩手、山形、宮城は改題してました。未だにOHKの朝のニュースは非表示です。FNN系列の中ではここだけだろう。

  *0034-09 ハローキキィ [東京]    [13/10/28()-17:42]      
  > その通りです。平日はブルーバックだが日曜はグリーンです。
 「笑っていいとも」の生告知もないのですね。がっかり。

 フジテレビでは外の景色を背景に「産経テレニュース FNN」というカラーの文字が動画で出ますが,地方局には「産経テレニュース FNN」という文字を送信しないので,フジテレビでの始まりの映像を放送するにしても,番組名のスーパーは地方局が独自に重ねるものと思われます。以下にわたしが実際に見て調べた範囲で書きます。
 ・関西テレビ……「KTV ニュースフラッシュ」に改題。独自の映像,音楽で外の景色なし。
 ・東海テレビ……「東海テレニュース」に改題。独自の映像,音楽で外の景色なし。
 ・岩手めんこいテレビ……「mit ニュース」に改題しているが,外の景色,音楽はフジテレビのものを使い,「mit ニュース FNN」という白一色のスーパー(静止画)を重ねる。
 ・福島テレビ…………「FTV ニュース」に改題しているが,外の景色,音楽はフジテレビのものを使い,「FTV ニュース FNN」という白一色のスーパーを重ねる。
 ・山陰中央テレビ……「TSK ニュース」に改題しているが,外の景色,音楽はフジテレビのものを使い,「TSK ニュース FNN」というカラーのスーパー(静止画)を重ねる。

  *0034-10 okagen [長崎]     [13/10/28()-19:35]      
  >フジテレビでは外の景色を背景に「産経テレニュース FNN」というカラーの文字が動画で出ますが,地方局には「産経テレニュース FNN」という文字を送信しないので,フジテレビでの始まりの映像を放送

九州地区では、フジテレビの映像の産経の文字が局のロゴマークになり右端に「提供 西日本新聞 + ローカルスポンサー(局により異なる)」が重ねられています。
あと、番組の開始前に「このあともKTNでお楽しみ下さい」と一般の方がマイクに向かってアナウンスしたり、笑っていいとも
開始前にはコンビニの店員が「デイリーヤマザキが12時をお知らせします。」といって笑っていいともが始まります。

  *0034-11 ロリコンS [広島]   [13/10/29()-00:17]      
  tSS[日]6°15′〜「産経テレニュースFNN」
映像:静止画。写研“ゴナE”フォントで「産経テレニュースFNN」
音楽:なんと、'78〜'84ころのFNNニューステーマ。
[日]11°50′〜「産経テレニュースFNN」
映像:“ニッセイ平和公園ビル”屋上カメラ映像にフジと同じタイトルロゴ。
音楽:フジのと同じ。

KSS:[日]6°15′〜11°50′〜とも、「さんさんニュースFNN」。
映像:NTTコム受けのお台場カメラ映像に、多色スーパー。
音楽:フジのと同じ。

  *0034-12 山さん [香川]    [13/10/29()-00:40]      
  仙台放送は「FNN仙台放送NEWS」と改題され、独自映像。さくらんぼテレビは「SAYニュース・FNN」と改題され、独自映像。
岡山放送は知っている人は分かると思いますが、朝は「OHKサンデーモーニング・FNN」昼は「OHKサンデースピーク・FNN」と改題、このタイトル映像は90年より前から使用されているやつだと思います。昼の方はかつての「FNNスピーク」のOP音楽である。そして朝も時刻表示がないときている(土曜日も同様、CMは表示。タイトル・音楽ともに東京のと変わらず)。

okagenさん
>笑っていいとも
開始前にはコンビニの店員が「デイリーヤマザキが12時をお知らせします。」といって笑っていいともが始まります。

局は違いますがかつてRNCの「ズームイン朝(福留アナ時代)」開始前と「おもいっきりテレビ」の開始前に「ヤマサキデイリーストア(デイリーヤマザキの前身)が7時(正午)をお知らせします」といってスタートしました(現在はありません)。

  *0034-13 ハローキキィ [東京]    [13/10/29()-07:11]      
  > 朝は「OHKサンデーモーニング・FNN」
 TBS ,山陽放送,関口宏から苦情が来ないのだろうか。

  *0034-14 ロリコンS [広島]   [13/10/29()-23:19]      
  あと、
BBT:[日]6°15′〜11°50′〜それに20°54′〜も
「BBTニュースFNN」。
映像:ニュースカメラマンのシルエット
音楽:「FNNスーパーニュース」初期のと同じ曲。

NBS:[日]6°15′〜「産経テレニュースFNN」
ブルーバックに、フジと同じタイトルロゴ・音楽。
[日]11°50′〜「NBSニュースFNN」
天気カメラ映像に多色スーパー。音楽はオリジナル曲。

  *0034-15 ひろあき      [13/10/30(月)-19:06]      
  ちなみに石川テレビの日曜朝のニュースタイトルは
「石川テレビ朝刊FNN」というタイトルで外の景色、音楽はフジテレビのものを使っていました。そして先日北陸方面へ旅行に行った時確認しました。
新潟総合テレビは日曜朝6時15分からと11時50分からのニュースタイトルは
「産経テレニュースFNN」というタイトルで放送しているようです。(NSTのHPで確認)


*0033  梅さん      [13/10/23(月)-19:43]      
学校の怪談終了の原因
はじめまして。ここのHPではいろいろと貴重な情報が得られてすごくいいHPだと思います。ところで今回は今年の3月に終了し、かつ今月で誕生一周年を迎えた
アニメ、学校の怪談の終了の原因についてちょっと気になるところがあります。
このアニメはデータを見るかぎり、視聴率も10%を切ったことなく、人気も
なかったわけでもないのに、なぜ終了してしまったのでしょうか?自分が聞いた話
では「3月までのいわゆる中繋ぎアニメ」って聞きましたけど・・・。学校の怪談は友情などが描かれていて素晴らしいアニメだと思うので、ぜひ復活してほしいと
思うのですが・・・・。

  *0033-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/24(火)-02:12]      
  最近にしては珍しい(?)正統派の良質アニメで、私も毎週欠かさず見ていましたけど、確かにたった半年で終了するのは勿体無いと思います。
視聴率からも分かるように、一般視聴者にも受けていましたし、久々の怪談アニメということで、子供たちの人気も高かったようです。
第2話を見て、1人でトイレに行けなくなった子供が多発したとか、そういう微笑ましい(^_^;)エピソードもたくさんあります。
それなのに何故終わったのかということですが、やはり梅さんも書かれている通り“中継ぎアニメ”の性格が強かったからでしょう。
ちょうどGTOが終わって、次の目立ったアニメ企画がなかったことや、当時水曜日19:30から放送されていて、頻繁に1時間スペシャルをやっていたバラエティー番組「100%キャイ〜ン!」の1時間枠拡大も検討されていた頃なので、取りあえず水曜日19:00のワンピースの扱いを決めるまでの“中継ぎ”として学校の怪談が企画されたのです。
アニメ雑誌にも事前の情報がほとんど掲載されていなかったですし、急な企画というのは間違いないでしょう。
よって、本来はワンピースの時間枠移動に伴って円満に放映を終了・・・するはずだったんですが、予想外に人気が出てしまったわけですね(この辺は、フジテレビも考えていなかったでしょう)。
8月には、フジテレビのみですが未放映の新作が放映されましたし、ビデオ&DVDの販売も好調だと聞くので、場合によっては復活もあり得るかも?と思っていますが、問題は空いているアニメ枠がないことと、本放送の最終回で一応ストーリーを完結させてしまっている点でしょうか・・・。
8月に放映されたのは、最終回の1話前のエピソードなので、今後もし新作を作るとしても、ここの扱いが問題になりそうです。

  *0033-02 梅さん      [13/10/24(火)-17:19]      
  どうも返事ありがとうございます。やはり自分が聞いたとおりの原因の可能性が
高かったんですか・・・・・・。あと学校の怪談で問題になったのは第3話の
「口裂け女」ですが、第2話もちょっと問題があったんですね・・・・。でも
第2話みたいなケースでもしクレームつけられたらきりがないですよね。全体的に
やっぱり素晴らしいアニメだと思うんです。復活についてはやっぱり時間帯と
ストーリーが問題ですよね・・・・・。ところでここでちょっと新たな疑問なんですが、学校の怪談はGTOが終わり、急な企画なんですよね?つまりGTOファン
からすれば、そんな次の企画が決まっていないなら、GTOを終わらすな!
ってことになったと思うのですが・・・・。それにGTOも視聴率は悪い方では
なかったと思うので。キテレツが長く続いた理由に後番組がなかなか決まらず、
延長したらしいですし。GTOの場合、延長すると原作に追いついてしまうかも
しれないからですかね・・・?

  *0033-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/31(火)-01:00]      
  >GTOの場合、延長すると原作に追いついてしまうかもしれないからですかね・・・?

少し前に古本屋でコミックスを確認したら、アニメが終了した2000年9月の時点で、かなり原作に追いついていたようです。
アニメが終了したのは、その辺の影響もありそうですね(少なくとも、視聴率でそれほど問題はなかった)。
ちなみにアニメは最終話付近の数話がオリジナルで、原作とは違ったアニメとしての区切りを付けていました。

  *0033-04 梅さん      [13/11/01(木)-16:59]      
  本当にいろいろとありがとうございます。わざわざ本屋にまで行ってくださって
申し訳ないくらいです。やっぱり自分の推測が一番有力な説ですね。

ところで学校の怪談復活の署名運動をhttp://www5.justnet.ne.jp/~plains/
で行われているのをご存知ですか?もしご存知ないようでしたら、ぜひ
協力してもらえたらうれしいです。周りのファンの方も誘ってもらえたら
かなりうれしいです。


*0032  山さん [香川]    [13/10/23(月)-12:39]      
春の改編に深夜アニメが多い理由
大抵のアニメは2クールというところが多い。4月に始まると7、8月の夏休みに見てくれるようにという局またはスポンサーの思惑ではないだろうか?その反面、秋の改編は深夜アニメが激減している。冬休みは年末年始の特番とも重なり、ストーリーが飛び飛びになる恐れがあるからではないだろうか?それに冬はあまり起きたくないというのもあるかも・・・どうなんでしょう

  *0032-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/24(火)-01:52]      
  >4月に始まると7、8月の夏休みに見てくれるようにという局
>またはスポンサーの思惑ではないだろうか?

ただ7〜8月の夏休み期間中って、毎年視聴率が下がり気味なんですよね。
特に、帰省などで関東地区に人がいなくなる(^_^;)盆の頃は、ガタ落ちです。
深夜アニメに関しては、ほとんどスポンサーの事情でしょうけど、ターゲットはDVDやグッズを買ってくれる大きなお友達なのだから、秋の新番組が少なかったのは、純粋に企画がなかったとか、そういうことではないかと思います。

>冬休みは年末年始の特番とも重なり、ストーリーが飛び飛びになる恐れがあるから
>ではないだろうか?

深夜アニメは年末年始だけ放送が休止になっていますけど、テレビ東京は18時台のアニメは何が何でも放送していますよね。
最近はそこまで強引ではありませんが、かつてはエヴァンゲリオン14話が1月3日の朝8時から放送されたりして、さすがはテレビ東京だ(^_^;)、と思ったくらいです。
ちなみに視聴率は0.9%・・・。

  *0032-02 山さん [香川]    [13/10/25(水)-10:45]      
  >ただ7〜8月の夏休み期間中って、毎年視聴率が下がり気味なんですよね。
>特に、帰省などで関東地区に人がいなくなる(^_^;)盆の頃は、ガタ落ちです。

そうなんですか?案外見てそうな気がしたのですが・・・

>深夜アニメに関しては、ほとんどスポンサーの事情でしょうけど、ターゲットはDVDやグッズを買ってくれる大きなお友達なのだから、秋の新番組が少なかったのは、純粋に企画がなかったとか、そういうことではないかと思います。

うーん、スポンサーの事情か・・・でも、春は多くて秋は少ない言ってみれば「春高秋低」が多いですよ。確かに地方局はあまり乗り気じゃない理由のひとつかもしれないな・・・(^^;)

  *0032-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/31(火)-00:50]      
  >>ただ7〜8月の夏休み期間中って、毎年視聴率が下がり気味なんですよね。
>>特に、帰省などで関東地区に人がいなくなる(^_^;)盆の頃は、ガタ落ちです。
>
>そうなんですか?案外見てそうな気がしたのですが・・・

気になって今年の分を見てみたら、それほど変わっていないですね。
昔はもっと変化があったのですが、最近は普段からアニメを見る人がある程度決まっている傾向にあるので、昔みたいに“友達の家に行っていて見忘れた”とか“ずっとゲームをしていたらいつの間にか終わっていた”のような夏休みの風物詩的なことはないのかもしれません。
ただ盆の頃は、やはり視聴率の落ち込みが顕著です。
メインの視聴率は関東地区のものなので、関東から人がいなくなれば、視聴率が落ちるのはある意味当たり前なんですけどね(^_^;)


*0031  ベルンシュタイン      [13/10/22()-11:12]      
これってヤラセ・・・?
以前アニメ特番で「マジンガ−Z」が紹介されていて、その中のVTRで近藤真彦さんが「『マジンガ−Z』好きだったんですよー」と言っていました。問題はその後です。近藤さんは主題歌を歌ったのですが(と言ってもマイクを持って本格的に歌うのではなく、軽く口ずさむ感じです。)、「空に〜そびえる〜しろがねの〜城〜」と歌っていたのです。たしかこの歌の歌詞は「しろがね」ではなく「くろがね」だったような気がするのですが・・・。
聴いたときに、「これはヤラセではないか・・・」と思いました。

  *0031-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/22()-23:49]      
  やらせというより、単純に覚え間違いをしていたのではないでしょうか?
子供の頃に覚えたアニメソングを、大人になってから歌詞カードなどで確認すると、勘違いも混じって微妙に変な感じに覚えていたことに気付くというのは、誰でも1回は経験があるかと(^_^;)


*0030  せいすけ [北海道]    [13/10/21()-17:31]      
なかなか手に入りにくい「人魚の森」のCDとOVA
ほーむさん、こんばんは。
今、ヤフーのネットオークションでCD「人魚の森 オリジナル・サウンドトラック」美品、という物を見つけ、これから出張する父に「オークション、やっていい?」と話したら「やめとけ」と言われました。
この作品、高橋留美子原作で、10年前の1991年に発売されたタイトルで、
今では廃盤となったものです。
実際、中古CD屋にいって「人魚の森のCDかOVAありますか」と尋ねても
「無いですねぇ」と言う返事がかえってくるだけ。
僕だったら無理して中古屋めぐりするしかないのかな、と思うこのごろです。
どうせなら康価版で復刻してくれないかなぁ。
では、失礼します。

  *0030-01 SWATY [中部]    [13/10/22()-18:08]      
  発売元のビクターエンタテインメントのサイト内にあるこれまでに発売された商品のリストが検索できるコーナーにビデオとLDが記載されていますよ。
>VIVF -10105 人魚の傷 H5.9.24 VCT ¥9515
>VIVF -10044 人魚の森 H3.8.21 VCT ¥12427
>VILF -12 人魚の森 H3.10.21 LD ¥7573

今後DVDでリリースされるかもしれないので待ってみてはいかがですか・・・・。


*0029  江頭6:58 [大阪]   [13/10/20(金)-12:22]      
日本シリーズの放送局について
2001年の日本シリーズの放送局は次のとおりです。アニメ等の録画をされている方は注意してください。
第1戦(10/20) 近×ヤ ABC・ANB系
第2戦(10/21) 近×ヤ ABC・ANB系
第3戦(10/23) ヤ×近 CX系
第4戦(10/24) ヤ×近 ANB系
第5戦(10/25) ヤ×近 CX系
第6戦(10/27) 近×ヤ MBS・TBS系
第7戦(10/28) 近×ヤ KTV・CX系
以上です。


*0028  岡元 [長崎]    [13/10/19(木)-20:58]      
BS/CSエアチェック設定
ほーむさん こんばんは。さて、BSデジタル、スカパーチューナーのビデオの
リモート設定はどうなさっていますか?いまいちきっちり動いてくれません。
それとも、チューナーとビデオのタイマー予約ライン入力録画でしょうか?
2台のデッキに振り分けているのですが、スカパー側には「コピーガードキャンセラー」も差しているので録画禁止番組も録画できたりします。
しかし、ペアレンタルロック番組はタイマー録画予約できないので自分が留守番しておかないといけないですが…(笑)そのために「ノアール」見逃しました!!

ポケモンチェックですが、「剣風伝奇ベルセルク(NTV系)」もOPに激しい
白と黒の点滅があったのが黒→白にフェードインする変更がありました。
当時、1ヶ月遅れの福岡放送でチェックしていたので、これに変わったのが1月末の放送からでした。しかし、視聴注意メッセージはなかったように思います。

  *0028-01 岡元 [長崎]     [13/10/19(木)-21:13]      
  すいません。ベルセルクは赤・白の点滅に「ベルセルク」の題字が中央に
表示されるないようでした。それから赤→白→「ベルセルク」タイトル表示
の誤りです。
NTVの再放送では修正版のOPでした。
ちょっと、無修正のビデオを探してみます。

  *0028-02 ロリコンS [広島]   [13/10/20(金)-00:39]      
  D-VHSビデオデッキ。スカパー・BSデジタルとも“i-LINK”。
録画予約は、EPGでイッパツ。
BSデジタル→スカパーはちゃんとルス録できるが、
逆にスカパー→BSデジタルは、
BSデジタルチューナーにエラーメッセージが出て
録れてない場合あり。これはつらい。

  *0028-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/20(金)-02:08]      
  >BSデジタル、スカパーチューナーのビデオの
>リモート設定はどうなさっていますか?いまいちきっちり動いてくれません。
>それとも、チューナーとビデオのタイマー予約ライン入力録画でしょうか?

私の場合、スカパーは外部ライン入力による接続ですね(BSデジタルはCATVチューナーから同じくライン入力)。
スカパーもBSデジタルも目的のチャンネルに合わせておいて、チューナーの電源を付けっ放しにして、ビデオデッキ側でタイマー録画しています(それが一番確実なので)。
私はスカパーはAT-Xかキッズ、BSデジタルはBSジャパンくらいしか録画しないので、チャンネルを変更する必要がないためチューナー側の予約は滅多に使いません(^_^;)
それに、以前に誤作動を起こして以来、チューナーをあまり信用していないというのもあります。

>ベルセルクは赤・白の点滅に「ベルセルク」の題字が中央に
>表示されるないようでした。

これは私も見たことがありますけど、確かに凄いですね(^_^;)
YAT安心!宇宙旅行でも赤白の点滅が問題になりましたけど、アレなんか問題にならないくらいです。
正確には、赤と白の点滅が繰り返される中、大剣を持ったガッツの腕が上から下に動き、それに合わせてベルセルクのタイトルロゴが表示され、そして最後に黒と白の点滅ですね。
修正版ではこれが、タイトルロゴを背景にして白から黒にフェードインするだけになっていました。
他にも、OP曲のサビの部分の黒白の点滅も、OPの別のシーンに差し替えられています。
日本テレビの再放送というのは、アンコール版のことですね。
アンコール版はOPが本放送版とも修正版とも若干違うので、これも必見です(ビデオ&LD&DVDに収録されています)。
ビデオ&LD&DVDではOPが修正版に差し替えられてしまったのですが(ビデオパッケージの裏などにお詫びが載っています)、ビデオ&LD発売前に販売されたメイキングビデオには修正前のOPが収録されています。
もちろんこれはポケモン騒動前だったので、そのままノーチェックで販売されたのでしょう。
DVDにもメイキングビデオの内容が映像特典として収録されていますが、こちらではOPが差し替えられています。
AT-Xでも本放送用の素材を使いながらもOPだけ差し替えられていたので、修正前のOPを見られる機会はほとんどないような感じですね。

>当時、1ヶ月遅れの福岡放送でチェックしていたので、これに変わったのが1月末
>の放送からでした。しかし、視聴注意メッセージはなかったように思います。

既にいただいた情報では、同じく週遅れで放送していた名古屋の中京テレビでも、日本テレビが修正を施していない11話までは、修正前のOPが流れていたようです。
基本的に独自の修正は入れずに、日本テレビの素材をそのまま放送したようですね。
半年遅れで読売テレビでも放送が始まりましたが、こちらは詳細が不明です。


*0027  ぼん [岡山]     [13/10/19(木)-20:44]      
はじめまして!!! とっておきなニュース!?
はじめまして、ほーむさん
実は、フジテレビ系で放送中のHEY!HEY!HEY!ですが。
BSフジで放送するんだってー!
あるテレビ番組表に書いていました
再放送するかまではよくわかりかせんが
10月26日 BSフジ 午後10時〜スタートなんだって
「HEY!HEY!HEY!ハイビジョン」だったかな?

  *0027-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/20(金)-00:27]      
  BSフジは地上波との差別化を図る目的で、意図的に地上波の番組を抑えていますが、その影響で売上高がイマイチなので、地上波の人気番組を持ってきたのでしょう。
歌番組は版権が厳しいですから、やはり新作が中心になるのでしょうね。
ハイビジョン+データ放送などで付加価値を付けて、視聴者を呼び込もうということでしょうか。


*0026  片倉(仮名)      [13/10/19(木)-20:19]      
懐かしい?アニメ
アニメ特番のマンネリ化は確かにその通りだと思います。
アニメ特番に対する疑問点を列挙します。

@なぜテレビ東京の番組は紹介しないのか?
私がこの前見たアニメ特番ではテレビ東京系列の番組はたったひとつ
(エヴァンゲリオン)だけでした。TV東京のアニメにはエヴァの他にも
名作があるのになぜ紹介しないのか。

注このアニメ特番はフジテレビ系列で放映されました。

A最近の作品が少ない。(昔の作品ばかり)
この手の番組では最近のアニメはあまり放映しません。いつ見ても
アルプスの少女ハイジだとかマジンガーZだとか巨人の星だとか昔の
作品ばかりが紹介されます。


結局 この手の番組は出演者たち(30代から40代)が子供の頃見た
作品を見て過去の思い出に浸っているだけのものだと思います。


それでは今日はこれで失礼。

  *0026-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/20(金)-00:20]      
  >TV東京のアニメにはエヴァの他にも
>名作があるのになぜ紹介しないのか。

確かに名作といわれるアニメはあると思うのですが、それが一般層にまで知られているかといえば、そうではないと思うのです。
1980年代前半のキャプテン翼(第1作)は有名ですけど、そこからのテレビ東京のアニメで一般層にまで知られている作品といえば、やはりエヴァンゲリオンしかないでしょう。
他局に比べて圧倒的に系列局が少ないことから、テレビ東京のアニメにほとんど触れることなく育った人も多いでしょうし、そういう意味で“世代ごとに共有する思い出”の中には、テレビ東京のアニメは存在していないのではないでしょうか。
テレビ東京系列局のない地区に住んでいた私は、昔から遠距離受信などに挑戦して、地元局に加えて隣県のテレビ局(もちろんテレビ東京系ではない)でも放送されているテレビ東京のアニメを必至で見てきましたが、そこまでして見ているのはアニメファンくらいのもので、普通の人はそんなことまでして見ようとは思いません。
故に、同世代の人たちとその頃のアニメの話をしてみても、相手はその作品名すら知らないといったことがたくさんありました。
いわゆる懐かし系のアニメ特番は、一般層をターゲットにして“全国的に知名度がある”作品を紹介しているようなものなので、上で私が書いた事情を考えれば、自社作品やテレビ東京を除く他局の作品しか紹介しないのも仕方がないのではないでしょうか。

>結局 この手の番組は出演者たち(30代から40代)が子供の頃見た
>作品を見て過去の思い出に浸っているだけのものだと思います。

以前テレビ朝日で放送されていた番組では、視聴者からの投票(事前投票とFAX)で順位を決めていましたが、当然最近の作品が多く(これがある意味で、本来の姿)、赤ずきんチャチャや姫ちゃんのリボンなど、テレビ東京のアニメも紹介されていました。
ただ、出演者の方(30〜40代)にはさっぱりだったようですが(^_^;)

  *0026-02 ヴァリオン [愛知]    [13/10/20(金)-20:46]      
  サンライズ製作の作品をたくさん入れるべきだと思います。
確かに、ほーむ(管理人)さんの言うとおりサイバーフォーミュラもありましたですよね。できれば、ガンダムTVシリーズ全部(ファーストガンダムは除く)を、やるべきだと思います。
あくもでも・・・・・・・です。


*0025  高山我夢 [石川]    [13/10/18(水)-20:46]      
ジブリアニメについて思うこと
 映画『千と千尋の神隠し』が主題歌共々大ヒット中ですが、そういえばジブリは映画中心ですよね。8年前に単発で放映された『海がきこえる』以降ジブリはTVアニメ(シリーズ・単発)を制作していないらしいのです。ひょっとして日本テレビが『進め!青春少年』という恥ずかしいタイトルを付け加えたせいでしょうか?


*0024  ベルンシュタイン      [13/10/18(水)-13:06]      
ありがとうございました。
管理人さん、情報、どうもありがとうございました。
確かに、管理人さんがおっしゃるように放映時間だけを告知しているCMです。
いつも質問ばかりなので今回は質問抜きで・・・。
(1)高山我夢さんの書き込みでアニメ特番の話がありましたが、確かに同じシーンばかり流されている気がします。私が特に気になったのは「アルプスの少女ハイジ」です。大抵「クララのばか!」という例の場面が流れているように思います。
(2)私の住んでいる県では3年位前に「ドラゴンボールZ」が放映されていたのですが光線技(?)を使うシーンが多く、いわゆるポケモンチェックに引っかかるという理由で「人造人間〜セル篇」までで放送が打ち切られてしまいました。
ああいうチェックって結構厳しいですね。

  *0024-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/18(水)-23:48]      
  テレビ新広島でも1998年までドラゴンボールZを再放送していましたけど、途中で視聴注意テロップが出るようになったものの、ポケモンチェックなしで最後まで放送しました。
でも、ドラゴンボールGTは再放送しなかったですね。
北海道文化放送など、地区によっては再放送したところもあるようですが。


*0023  ベルンシュタイン      [13/10/16(月)-13:00]      
コナンのCM
私の住んでいる地域では(おそらくローカルではないと思うのですが)「名探偵コナン」のCMが放映されています。
ただ、このCMに使われている曲がこの番組の前の前のEDテーマ「Start in my life」なんですよね・・・。
番組のEDテーマはとっくに変わっているのに、CMでは相変わらず番組のED曲としてテロップが出ています。
こういうCMってあまり新しいものに変えたりしないのでしょうか?

  *0023-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/17(火)-02:15]      
  そのCMは広島では見たことがないんですけど(おそらく流れていない)、次回のサブタイトルなどを告知をするものではなくて、単純に“毎週月曜日夜7時30分から放映中!”のように放映時間だけを告知するCMですよね?
その類のCMは使い回しが基本なので、曲が古いままというのは結構ありますよ。

それはそうと、9月くらいから名探偵コナンの中CMで放送されるようになった、コナンによるガス豆知識講座(^_^;)のCM(日本ガス協会)って、全国共通ではなかったんですね。
山口放送で先週放送分を確認したら、今まで通りのローカルCMを放送していたので、ちょっと意外でした。

  *0023-02 SWATY [中部]    [13/10/18(水)-22:29]      
  日本ガス協会提供のアニメ作品は過去に
「ハ〜イあっこです」「クッキングパパ」「H2」(ABC発テレ朝系)にも出てました。
「コナン」でいえば・・・中京テレビで過去に30周年だったか忘れたけど、CTVだけの番宣が流れた。

  *0023-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/18(水)-23:41]      
  >日本ガス協会提供のアニメ作品は過去に
>「ハ〜イあっこです」「クッキングパパ」「H2」(ABC発テレ朝系)にも出てました。

クッキングパパでは、荒岩一家がガスの不完全燃焼についてCMしていましたよね(^_^;)
ハ〜イ!あっこです・クッキングパパでは独自のアニメがありましたけど、さすがにH2ではなかったような。
名探偵コナンの場合、劇場版公開時には独自の5秒スポットCMが流れますね。
コナンが“テレテレビンビン広島テレビ!”とか“思わず見てしマウKRY!”とか言うので、妙にローカル色たっぷりな感じです。
金田一少年の事件簿やアンパンマンでも、同様の5秒スポットがありました。
コレクターな人は、結構集めているのでは?(^_^;)


*0022  高山我夢 [石川]    [13/10/15()-21:11]      
今改めて思えば…
 ●21か22年前に秋田書店から出版された『アニメ大全科』(アニメ雑誌「マイアニメ」絡みで)の初版には今でも放映されている『サザエさん』までも取り上げられていました。しかし2版では、そのページには別のアニメ(題名は不明だが、『3時のあなた』の後に放映されたミニアニメ)に差し替えられました。ひょっとして原作者の意向でしょうか?
 ●最近は余り見掛けないが、「懐かしのアニメ」に関する特番で全体的にマンネリ気味。ここではどうしても言い切れないが、見続けてウンザリした視聴者達はパブロフの犬じゃない!

  *0022-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/17(火)-02:05]      
  サザエさんについては、以前にアニメディアで“「サザエさん」は版権が厳しいので、写真は載せられない”ということを言っていたので、やはり原作者側の意向なのでしょうね。
アニメ○○大百科という類の本で、全作品の画像を載せている場合でも、必ずといってよいほどサザエさん&いじわるばあさんは画像が掲載されていません(文章による紹介だけ)。
以前アニメディアに1回だけサザエさんの画像が載ったことがありましたけど、結局それ以降は全く載らなくなりました。

  *0022-02 はれぶた大好き [近畿]     [13/10/17(火)-13:21]      
  ビデオ化も難しいようです。東映ビデオから発売された
「エイケンアニメ主題歌集」も「サザエさん」、「いじわるばあさん」
が入っておりません。やはり原作者側の事情でしょうね。
現在の著作は(C)(財)長谷川町子美術館となっております。
(まちがってたらごめんなさい。)

  *0022-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/18(水)-00:10]      
  ビデオ化も難しいのですか〜。
既に原作者の長谷川町子さんは亡くなられていますから、今後も雑誌やビデオなどで扱うことはできないような感じですね。

>現在の著作は(C)(財)長谷川町子美術館となっております。

以前にアニメディアに掲載された時は、長谷川町子さんの他にフジテレビ・エイケン・姉妹社(長谷川町子さんら姉妹が設立した会社で、以前はサザエさんなどのコミックスを出版していた)が名を連ねていましたが、現在は(財)長谷川町子美術館が一元的に著作権を管理しているのでしょうね。


*0021  山さん [香川]    [13/10/15()-12:59]      
無題
2つほど。まず1つ目、昨日の夜中のニュースでひさびさに地元のニュースをやっていた。山陽放送と岡山放送で、いずれも玉野市長選挙開票速報だった。他は関東ローカルだった。ほーむさんの広島も選挙絡みはローカルになるのでしょうか?
もう1つは、前にも書いたかどうか定かではありませんが、香川のアニラジ情報として、QRのドリカンとRFのアニメストリートがスタート。実質増えました。ちょっとよかった。

  *0021-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/17(火)-01:58]      
  夜中のニュースというのは、フジテレビ系「EZ!TV」とTBS系「スポーツ&ニュース」のことですよね?
実は私は該当番組をそれほど真剣に見ていないので(大抵、この時間はネットに繋いでいる)、選挙の時にどうなっているのか、よく分かりません(^_^;)
今度ローカルで選挙があった時に、時間が取れれば確認しておきますね。

  *0021-02 山さん [香川]    [13/10/17(火)-12:56]      
  ほーむさん、この件はメールよりも掲示板の方が早いと判断したのでここに臨時に書き込みます。今日の11時頃に返事のメールを送りましたが届いてますか?送った直後、パソコンがバグったので確かめようがないので、よろしくお願いします。それから、追加なのですが香川・岡山のテレビ関係で何か見てみたい、ビデオに収めてくれというリクエストがあれば教えてください。次回お送りするときに反映します。

  *0021-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/18(水)-00:03]      
  メールは無事に届いていますよ(^_^)
後で、こちらからもメールを送りますね。


*0020  ベルンシュタイン      [13/10/15()-12:55]      
ディズニーの新作
 ディズニーの新作映画「アトランティス」のCMが最近流れていますが、この作品って公開前からちょっと問題になっていますね。
 「ライオンキング」の時はニュースでも流れていたのですが、今回はまだそういったことは無いようです。(ネット上では騒がれているみたいですけど・・・。)
 
  
 

  *0020-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/17(火)-01:52]      
  ネット上で騒がれ始めた5月に1回だけ新聞記事になりましたけど、それ以降は特に報道はないですね。
NHKも“特にコメントできない”と言っているので、何事もないまま終わりそうな気もします。


*0019  ロリコンS [広島]   [13/10/14()-23:37]      
無キズでよかった「林原めぐみのハートフルステーション」
RKB 10/7[日]25°00′〜。
テレビ各局は25°41′,42′ころから
「米攻撃開始」特番流してたというので、
録りおきテープをおそるおそる聞いてみたんです。
曲の中にニュース速報くらい入ってるか?と思ったら、
無キズで26°00′の放送終了まで終わってた。
「地方ラジオ局の報道体制って、いったい…!?」とも思ったが、
いいことにしようか。


*0018  山さん [香川]    [13/10/14()-13:27]      
スマステーションの時刻表示
昨日放送されたテレ朝系の「スマステーション」にアナログ時計の時刻表示が出てました(CM中はオフ)。(秒針付)これって、時刻表示に入るのだろうか?恐らく放送されてる局すべてに表示されてると思う。

  *0018-01 marui [宮城]   [13/10/14()-18:11]      
   maruiです。そうそう,アナログ時計表示してましたねぇ。びっくりしました。あれも,仲間だと思いますねぇ。どうでしょう?結局どんな形にしろ時刻表示の意味をなしているから仲間ですね。
 昔,NHKでフランスのTVニュース風景を見たことありましたが,オンエア時で,右下にアナログ時計表示をしていたことを思い出しました。

  *0018-02 ハローキキィ [東京]    [13/10/15()-23:07]      
   過去に「ニュース朝駆け第一報」(フジテレビ,月曜日〜金曜日 6時 0分〜 6時55分)で,フジテレビでは画面の左下に桃色のアナログ時計がテロップで表示されていました。秒針なし。コマーシャル中は非表示で,通常の時刻表示もなし。ニュース番組だからテロップが頻繁に出るのですが,左下をわざと避けていました。この時刻表示が系列局に送信されていたかどうかは不明です。ご存知の方はいますか。
 「ニュース朝駆け第一報」のあと 7時から「グッドモーニングジャパン」(フジテレビ)という音楽版組を放送していました。10分ごとに色が変わる巨大寸法の時刻表示をしていました。これは系列局に送信されていたのでしょうか。
 ついでに。「ウゴウゴルーガ」(フジテレビ)の最終回で,フジテレビでは通常の時刻表示を消して,番組終了までの秒数をカウントダウン表示していました。“分”に換算しないですべて“秒”で表示していました。たとえば,番組終了まで25分30秒の場合は「1530」というように。これは系列局に送信されていたのでしょうか。
 もうひとつついでに。一時期生島ヒロシ司会で「おはようナイスディ」(フジテレビ)が 8時からのころがありましたよね。フジテレビでは, 8時 0分 0秒〜 8時30分 0秒まで緑色の巨大寸法の時刻表示になっていました。今の「めざましテレビ」の時刻表示の赤の部分を緑に変えたようなものです。これは系列局に送信されていたのでしょうか。

  *0018-03 ロリコンS [広島]   [13/10/15()-23:29]      
  「グッドモーニングジャパン」だけはハッキリおぼえてます。
「らんま」のOPも歌ってた“Coco”五人そろってたころね。
(瀬能あづさも現役中だったころ)。

KTVでもtSSでも、特有の時計表示が出てました。

  *0018-04 ジューデンスバル [福井]   [13/10/16(月)-01:28]      
  ハローキキィさん、お久しぶりです。時刻表示を研究している ジューデンスバル です。最近は、ホームページに時刻表示を付ける研究をしています。(^^;

>「グッドモーニングジャパン」(フジテレビ)という音楽版組を
> 放送していました。10分ごとに色が変わる巨大寸法の時刻表示(以降略)

はい、これは系列局(ftb)にも流れていました。
番組自体はあまり覚えていないんですけど、派手な時刻表示だけは記憶に残っています。(^^;
それにしても、色のついたカスタムタイプの時刻表示の「元祖」って一体どこなんでしょうか?ご存知の方、教えてください。


>「ウゴウゴルーガ」(フジテレビ)の最終回で,フジテレビ
>では通常の時刻表示を消して,番組終了までの秒数を
>カウントダウン表示していました。
>“分”に換算しないですべて“秒”で表示していました。(中略)
>これは系列局に送信されていたのでしょうか。

はい、これも系列局にも流れていました。
確か、同時ネットしていたすべての系列局でいつもの時刻表示を消して、番組終了までの秒数を表示していたらしいです。
残り 5秒で画面いっぱいになったんですよね?

ちょっと長くなっちゃいました。

  *0018-05 ハローキキィ [東京]    [13/10/16(月)-09:05]      
  > 色のついたカスタムタイプの時刻表示の「元祖」って一体どこなんでしょうか?
 関東キー局では「グッドモーニングジャパン」(フジテレビ)でしょう。

 「グッドモーニングジャパン」「ウゴウゴルーガ」ともフジテレビですね。他のキー局も朝はすべて色つきの時刻表示になっていますが,なぜ地方局に送信されないのでしょうか。地方局独自に色つきにしているところもあるようですが,岡山県・香川県の民間放送局は 5局とも色つきを出せません。(「ウゴウゴルーガ」は厳密には時刻表示じゃないけどね。)

  *0018-06 山さん     [13/10/16(月)-10:56]      
  「グットモーニングジャパン」ならかすかに覚えてます。確か青色ではなかったですか?私はそう覚えてます。他はすべてOHKの時刻表示(当時は右上表示)でした。

>一時期生島ヒロシ司会で「おはようナイスディ」(フジテレビ)が 8時からのころがありましたよね。フジテレビでは, 8時 0分 0秒〜 8時30分 0秒まで緑色の巨大寸法の時刻表示になっていました。今の「めざましテレビ」の時刻表示の赤の部分を緑に変えたようなものです。これは系列局に送信されていたのでしょうか。

これも同じくOHKの右上時刻表示でしたよ。フジテレビだけなんじゃないですかね?

  *0018-07 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/17(火)-01:46]      
  >他のキー局も朝はすべて色つきの時刻表示になっていますが,なぜ地方局に送信
>されないのでしょうか。地方局独自に色つきにしているところもあるようですが,
>岡山県・香川県の民間放送局は 5局とも色つきを出せません。

これは局ごとの編成部の考えもありますから、一概に強制はできないということではないでしょうか?
確かに色付きの時刻表示は視覚的に見やすいというのもあるとは思うんですけど、テレビ東京のように濃い青色に白縁付きの“自己主張している”時刻表示は必ずしも良いとは思いません。
私は、別に無理して色を付けなくても、通常タイプのままでも良いと思います。

  *0018-08 ハローキキィ [東京]    [13/10/17(火)-06:06]      
  「グッドモーニングジャパン」「ウゴウゴルーガ」(最終回)……フジテレビと同じ時刻表示
「おはようナイスディ」……ローカル局出しの時刻表示
といったところでしょうか。「ニュース朝駆け第一報」には反響がないところをみると,たぶんローカル局出しだったのでしょう。(もしフジテレビと同じアナログ時計表示であったら,この掲示板を訪れる人のだれかは印象に残っているでしょうから。)

> テレビ東京のように濃い青色に白縁付きの“自己主張している”時刻表示は必ずしも良いとは思いません。
 わたしはテレビ東京でアニメーションにまで青い巨大寸法の時刻表示を出されるのがいやです。「おじゃ魔女どれみ」より「超GALS」の視聴率が低い一因になっているというのは考え過ぎか。

  *0018-09 masaki     [13/10/18(水)-01:39]      
  ハローキキィさん、はじめまして。masakiと申します。
以前、時報ジングルについて投稿した者です。

>「ニュース朝駆け第一報」には反響がないところをみると,たぶんローカル局出し>だったのでしょう。(もしフジテレビと同じアナログ時計表示であったら,この掲>示板を訪れる人のだれかは印象に残っているでしょうから。)

「FNN朝駆け第一報」ですね。覚えてます、左下の桃色「アナログ時計」。
私は出身は東京なので、フジテレビで見ていましたが、地方を旅行していた時に
偶然旅先(沖縄)でその「アナログ時計」を見たことがあります。
従来のデジタル式とは違いおおよそタイムスーパーらしくない表示だなあと当時
思ったものです。

>わたしはテレビ東京でアニメーションにまで青い巨大寸法の時刻表示を出されるのがいやです。

私もテレビ東京の"気持ち悪い"カスタム表示はあまり好きではありません。
アニメだけではなく、「MORNING SATELLITE」や「加藤寛のカンカンガクガク」
といった番組にまでこの表示が出ているのは納得いきません。
アニメの時は時刻表示を消す、報道番組の時は通常タイプに戻すなどの措置を
テレビ東京には望みたいものです。カスタム表示は「おはスタ」だけでうんざりだ。

この表示が初めて登場したのは1996年か97年頃だったと思いますが、
「オールナイトミュージック」と呼ばれるクロージング後にやっている
アーティストのプロモ等を流している試験放送(フィラー)で見たのが最初です。
最初はこのフィラー内でしか見かけなかったのですが、98年春頃「MORNING
SATELLITE」でこの表示が出てきて以来、早朝の番組では毎日見かけるように
なりました。「おはスタ」開始の影響があるのでしょうか。

  *0018-10 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/18(水)-23:23]      
  >最初はこのフィラー内でしか見かけなかったのですが、98年春頃「MORNING
>SATELLITE」でこの表示が出てきて以来、早朝の番組では毎日見かけるように
>なりました。「おはスタ」開始の影響があるのでしょうか。

テレビ東京のカスタム表示は1997年10月からのようですが、これってちょうど「おはスタ」の開始時期と重なっているんですよね。
やはり「おはスタ」が関係しているのでは?と疑っています。
ところで、テレビ東京だけは他局と違って土・日曜日でもカスタムタイプの時刻表示を使っていますけど、この辺は、もう少し融通を利かせて臨機応変に対応した方が良いように思います。


*0017  エクセル      [13/10/13(金)-12:56]      
ドラえもんの予告と本編(この前のTVSP)で
昨日の2時間スペシャルの「ご先祖様がんばれ」では、
のび太の先祖がドラを矢で 射抜く場面が、ドラが矢を素手で掴んでしまう
アレンジになっていました。
しかし、「あれ、この間見た予告編では、確かに刺さっていたぞ??」
と思い出し、数話前の「忘れうちわ」の回に流れた予告編を見ましたら、
やはり!矢がドラにブスリと刺さっていました。
視聴者から抗議がきて急遽差し替えたのでしょうか?
ご存知の方おしえてください。


*0016  BOSO [静岡]   [13/10/13(金)-00:34]      
プレゼント告知&日記を見て…
プレゼント告知のある番組がたまにありますが、気になることがあるので知っている方、レスお願いします。
・デジモンの告知は次回予告を短縮して放送しているが、同時ネットしていない局はどうするのか。
・ポケモンの告知の時間帯はどこか。(a.本編中ロールテロップで b.次回予告の枠 c.ポケモン講座の枠)

日記に書かれていましたが、アニメ誌の放映データに関してはアニメディアが細かくいいところまでいっていると思います。
アニメージュはデータミスが少ないのでいいと思いますが、記述を統一して欲しいです。ネット○週遅れとか書かれている局もあれば、
全然注記をしていない局もあります。ちなみに、私のホームページはアニメディアを参考にして制作しています。

  *0016-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/13(金)-03:08]      
  >デジモンの告知は次回予告を短縮して放送しているが、同時ネットしていない局はどうするのか。

まず、放映日がプレゼントの申込締切日の前だったら、そのままプレゼント告知を流します。
そして放映日が申込締切日の後だと、短縮版ではない本来の次回予告が流れます。
つまり、週遅れ地区&再放送用に別素材があるわけですね。
そして更に別のパターンでは、プレゼント告知の部分をローカルCMなど別映像に差し替えることがあります。
例えば、フジテレビ系の同時ネット局では昨年12月に放映されたデジモン02のクリスマススペシャルは、広島では今年1月に放映されたのですが、放映日がプレゼントの申込締切日の後だったので、プレゼント告知の部分がローカルCMに差し替えられていました。
おそらく、クリスマススペシャルということで再放送を考える必要がなかったことと、週遅れ地区の大半は2週に分けて通常のフォーマットで放映することになっていたので、プレゼント告知を外した別素材を用意していなかったのでしょう。
ただこれは放映フォーマットが特殊だったためであり、通常は最初に挙げた2つのうちのどちらかです。

>ポケモンの告知の時間帯はどこか。

ポケモンの告知とは、どのようなものなのでしょうか?
広島の中国放送では、テロップなどは全く出ないですが・・・。

アニメ雑誌の地方局放映データは、アニメージュが正しくてアニメディアが間違っている場合もあれば、またその逆も多々あるので、ホントに優劣付け難いといった感じですが、アニメージュはキー局同時ネットの作品を省略しているのが問題です。
ゴールデンタイムの作品など、ほぼ全ての系列局で同時ネットされているような場合はそれでも構わないんですけど、例えばフジテレビ系のバンパイヤン・キッズのように、同時ネット局が極端に少ない(フジテレビの他には、福島テレビとテレビ西日本だけ)作品で同時ネット局を省略されてしまうと、正確なネット局が全く分からなくなってしまいます。
アニメディアは同時ネット局も含めて省略なしで全て載せているので、その辺は問題ないわけですね。
って、今月号では記載ミスしていますけど(^_^;)
来月号では直っているでしょう。

  *0016-02 BOSO [静岡]   [13/10/13(金)-12:39]      
  >ポケモンの告知とは、どのようなものなのでしょうか?
>広島の中国放送では、テロップなどは全く出ないですが・・・。

ポケモンでたまに、プレゼントの告知をすることがあるらしいのです。
8月30日放送分の告知は、テレビ東京のホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/pokemon/
に記載されています。
なお、次週の放送が特番などで枠移動される場合は、「次回をお楽しみに!」の部分で画面下部にテロップを告知します。
以前は次回予告のときに告知していました。

  *0016-03 BOSO [静岡]   [13/10/13(金)-12:51]      
  似たような例として、「オーキド博士のポケモン講座映画最新情報」があります。
本来ならば、ポケモン講座を流しているので週遅れ放送局でも差し替える必要がないわけですが、
映画情報のときは公開日の関係で差し替えられる場合があります。
静岡放送の場合、1作目〜3作目は夏休み終了約2週間前まで映画情報を、それ以降は通常のポケモン講座になるまでCMで埋められます。
しかし、今年の「セレビィ」に限っては週遅れ放送局用の別の素材が用意されていたようで、2ヶ月ほど遅れていたのにもかかわらず、夏休み突入直後の放送では「現在絶賛公開中」となっており、オーキド博士のナレーションもそうなっていました。
ほーむさん、中国放送ではどうでしたか。また、遅れ週数が少ない岐阜放送などではどうなっていたか、わかる方レスお願いします。

  *0016-04 SWATY [中部]    [13/10/16(月)-19:14]      
  アニメではないのですが・・・こういうパターンもあります。
バラエティ番組などで本編そのまま流して、下の方に「再放送のため現在募集していません」とか、「○○地区(キー局エリア)は○月○日放送されたものですのでプレゼントの応募はできません」などの注意書きテロップが流れます。

9/30に放送された「ズームインSUPER」のプレ番組の中で、放送時間が異なるというテロップがくどく表示された。
(NTV系・・・月〜金5:30〜 / CTV・STV・YTV・FBSなど・・・6:30〜)

  *0016-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/17(火)-01:17]      
  >>BOSOさん

ポケモンの告知って、プレゼント告知のことだったのですね。
デジモンのこともあったのに、何故か勘違いしていました(^_^;)
そのポケモンの告知ですが、中国放送では1回も見たことがありません。
なので、おそらくプレゼント告知を外した地方局用の別素材を使っているのだと思います。
「オーキド博士のポケモン講座映画最新情報」については、中国放送でも今年は夏休み突入直後の放送で“絶賛公開中”になっていたと思います。

>>SWATYさん

>バラエティ番組などで本編そのまま流して、下の方に「再放送のため現在募集して
>いません」とか、「○○地区(キー局エリア)は○月○日放送されたものですので
>プレゼントの応募はできません」などの注意書きテロップが流れます。

週遅れの地方局の場合、プレゼント告知をそのまま流してテロップで対処する局と、最初からプレゼント告知をカットしてCMなどに差し替えてしまう局とで、対応が分かれていますよね。
広島の場合、テレビ新広島は必ずカットするのが残念ですが・・・。


*0015  山さん [香川]    [13/10/12(木)-10:25]      
見逃してしまった〜!!
KSBでスタートするWOWOWアニメ「新白雪姫伝説プリーティア」。放送まであと10分というところで力尽きてしまい、気が付くと「ズームイン!」というかけ声が聞こえ、時計を見たら5:30だった。おまけにビデオも取り損ねてしまった。ああ〜最悪・・・・

PS:ほーむさん、テープは届きましたか?

  *0015-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/13(金)-02:22]      
  私も、過去に似たような思い出が・・・(^_^;)
広島ではRAVEが日曜日の深夜なので、見逃さないように気を付けなくては。

テープは、昨日(金曜日)届きました。
後でメールを送りますね。

  *0015-02 山さん [香川]    [13/10/19(木)-08:54]      
  今回は見ることができました(^0^)。でも、WOWOWは基本的にCMはないのですがKSBはやはりCMを入れてました。しかも中途半端なところでのCMなので少々間が抜けた感じになります。でもよかったですよ。


*0014  わたみ      [13/10/12(木)-08:03]      
スポンサー無し
はじめまして。
管理人様が日記にて、地方局でのスポンサー無し放映についてちょっと
書かれていたので思い出したのですが、
以前、CXのみ放映(つまりキー局なのに関東ローカル)のアニメ「学園七不思議」
って、スポンサーなしで制作されていました。
高視聴率のお陰で、2回もあった再放送にはスポンサーが付いていたんですが……

  *0014-01 ZAG [岡山]     [13/10/12(木)-18:18]      
  じつはというとこの番組、僕の地元の岡山放送でも放送されていました。
何回あったのかというのはわかりませんが、岡山放送で放送があったのは確かです。

  *0014-02 わたみ      [13/10/12(木)-23:00]      
  うわ、レスが!ZAG様ありがとうございます。
いやぁ、地方でわざわざ買いとってOAしてくださった局が幾つかあるのは
存じ上げておりますデス。(キー局と同時OAではなかったと記憶してます)
CXの独自予算で、提供スポンサーが付いていなかったんですよ……。
当時にしても信じられない低予算だったとおぼろげな記憶が。

  *0014-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/13(金)-02:18]      
  わたみさん、はじめまして(^_^)

>以前、CXのみ放映(つまりキー局なのに関東ローカル)のアニメ「学園七不思議」って、
>スポンサーなしで制作されていました。

打ち切り間際でスポンサーが撤退することはよくあることですが(^_^;)、そうではない本放送作品で最初からノンスポンサーの番組があったなんて驚きです。
最近はビデオ&DVDで稼ぐということもあって、ノンスポンサーの番組も珍しくありませんが、当時はまだまだそんな状況ではないですから・・・。
さて学園七不思議と言うと、打ち切りのはずだったのに再開したドラゴンクエスト(第2期)の後番組として、1991〜1992年に放送された作品ですね。
平日16:00という時間帯にも関わらず、平均で6〜8%と今ではとても考えられないほどの高視聴率を記録しています。
って、それなのにどうしてノンスポンサーなんだろう?(^_^;)
制作スケジュールも危なかったようですし、かなりの低予算だったことは確実ですね。
ちなみに、山形テレビやテレビ山口でも放送されました(同時ネットではないです)。

最近は昔のアニメの話をすることが少ないので、これを書いていると何か懐かしい思い出が甦ってきます(^_^;)
新作を追いかけるのも大変ですが、たまには過去の作品を振り返ってみようかな、なんて思ったり。
それでは、これからもよろしくお願いします!

  *0014-04 がれん [青森]     [13/10/15()-16:43]      
  スポンサーなしでのアニメ放送の話題ですが、私が以前見たものでは
岩手めんこいテレビでの∀ガンダムがありました。
だだし、正確にはスポンサーがついたりつかなかったりですが・・・。

  *0014-05 加嶋 結喜      [13/11/23(金)-00:05]      
  大分朝日放送の月−金16:30のアニメ再放送(実際には、フジテレビ作品など同局では初放送の番組です)は、ず〜っとスポンサーなしです。日本直販のテレショップと、日曜朝のアニメの番宣を流しています。


*0013  Okagen [九州]     [13/10/10(火)-22:06]      
BS−Dチューナー
そろそろ、BSデジタルチューナー初号機(!)が値崩れして5,6万円台になりました。といっても、メーカーの人気によって明暗くっきりしました。
SONYやSHARPは安くたたかれています(笑)TOSHIBAは定価に近い
まま変動なし、
去年11月まで店頭で試験放送をみて、12月1日に10万円で買った自分って一体…(DXANTENNA製)
しかし、チューナーが高いのだからWOWOW、スターCHデジタル契約者はどのくらいなんだろうか?
 いまに、スカパーのチューナーと値段が近づくのでしょうか?

  *0013-01 ロリコンS [広島]   [13/10/10(火)-23:04]      
  (BSデジタル放送といっしょのパラボラで受信できる)
“(東経)110°CS放送”が来年春にようやくはじまります。
“(東経)110°CS放送”受信機発売まえに、
旧モデルの在庫を処分しちゃおう、という意図が
デンキ屋さんにはあるようです。

  *0013-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/11(水)-01:08]      
  そろそろ2世代目のBSデジタルチューナーやBSデジタル&110度CSの共通チューナーが発売されるわけですから、家電店でも在庫処分に必至なのでしょうね(^_^;)
個人的には画質に拘らないので、ビデオ専用出力(EPGやデータとして送られてくる速報テロップが表示されない)のある東芝機が魅力的なんですけど、ほとんど定価そのままなのですね・・・。

>しかし、チューナーが高いのだからWOWOW、スターCHデジタル契約者は
>どのくらいなんだろうか?

スターチャンネルは分かりませんけど、一番最近に発表されたデジタルWOWOWの加入者数は約4万件です。
現存するテレビ局でWOWOWほど高画質で映画やライブなどを放送しているところはありませんから、ビデオ録画が目的の方は、かなり早い時期からデジタルWOWOWに加入されたようですね。
私は、まだまだアナログで我慢です(^_^;)
ところで、来年1月開始のアニメ「パタパタ飛行船の冒険」は、(C)マークにWOWOWも入っているんですけど、これってスクランブルアニメなのかな??
私の場合はスクランブルアニメを見るためだけにWOWOWに加入しているので、星界の戦旗IIの後番組がないことを知った時は、思わず解約を考えてしまいました・・・(手続きが面倒なので解約しなかったですが)。


*0012  田中智 [新潟]    [13/10/10(火)-04:39]      
ビデオに規制はないの?
というのは、バオー来訪者のビデオ見てたら脳ミソとびでたりナイフで腹えぐられたりかなりヤバめなシーンがあったので、どうなのかなって思ったので。

ほーむさんへ
国会図書館にニュータイプ置いてあるか解りましたか?

  *0012-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/11(水)-00:50]      
  >ビデオに規制はないの?

特にありません(^_^;)
そもそも規制云々というのは、ほぼ全て“自主規制”なのであって、テレビの場合は各テレビ局が独自に行っているだけで、明文化されているものではありません。
だから、TBSやWOWOWのように規制が緩い局もあれば、逆にテレビ東京のように規制だらけの局もあるわけです。
ビデオ(OVA含む)の場合は視聴者層が限定されていることから、テレビのように規制で固めることはせず、ほとんど各ビデオメーカーの判断次第です。
「バオー来訪者」の例も、そういうことでしょう。
他には、表現に対する考え方の変化もあると思います。
「バオー来訪者」は1989年制作の作品であるため、現在ほど表現の規制には厳しくなかったということが考えられます。
これはテレビも同様で、この頃は北斗の拳など現在では地上波での再放送が難しい作品も普通にゴールデンタイムに放送されていたくらいですから、現在の規制レベルを考えると、当時との状況の違いが分かると思います。

>国会図書館にニュータイプ置いてあるか解りましたか?

以前に日記のページでも書いた“国会図書館のHPで検索したけどアニメ雑誌の検索結果はゼロだった事件”ですけど、やはり国会図書館のHPの検索システムに問題があるようですね(^_^;)
休みの日に近くの図書館で国会図書館の目録を調べたら、アニメージュ・ニュータイプ・アニメディアを始め、現在では休刊になってしまったアニメック・アウトなども、きちんと所蔵されています。
というわけで、今度コピーを頼もうと思います。
田中智さん、いろいろありがとうございました。


*0011  nez [福島]    [13/10/08()-03:02]      
米攻撃開始
深夜2時10分、福島でもアメリカのアフガン攻撃が
始まったという放送をされているのを確認しました。

何時から始まったかは分かりませんが2時前後にすべての局が特番にしたようです。

-----これは通常の編成。-----
FCT/115〜うるぐす 155〜出来事 210〜プロレス・ノア中継
   240〜SO-HOT 310〜天(315)
TUF/015〜S&N 035〜メッチャE 105〜LapCafe 135〜ポップシェイク
   150〜テレショップ 220うた天(224)
FTV/115〜中央競馬 125〜共同通信社杯競輪展望 140天(145)
KFB/000〜ベスポジ 055〜天 100〜BillBoard TOP40(155)
-----
FTVは放送終了後テロ特番時に備えてカラーバーをせず天カメ(時計付)にしていましたが
その関係で時計が表示されています。

NHKG/逆L型あり。(3時頃に出たの確認。もっと前にも出てたかもしれませんが) 
NHKBShi/L型なし。NHKGTVのサイマル。 NHKBS1/独自特番。L型なし。
FCT/L型あり。 BS日テレ/L型あり。脇は青。
TUF/L型なし。 BS-i/L型なし。
FTV/L型あり。時計表示あり。 BSフジ/L型あり。L型だけ4:3が16:9にのびている。(だから文字が横長)画像は4:3で縮小)
KFB/L型あり。 BS朝日/L型なし。(3時からあり)
BSジャパン/カラーバー(爆)
とりあえず、現在このようになっています。

  *0011-01 山さん [香川]    [13/10/08()-10:46]      
  こちらでは朝の時刻表示に少々異変がありました。瀬戸内海放送が6時30分から8時までどうもテレ朝らしき時刻表示になってました。テレビせとうちも「おはスタ」の時間帯テレ東の通常時刻表示がありその上でL字画面になってました。ローカルCM時は表示オフになってました。ほーむさんこの2つを含めた各局の時刻表示&L字画面の特番映像を一緒にテープに収めて置きました。水曜日には発送する予定です。たいへんお待たせしました。もう少々お待ちください。
・今朝の時刻表示
瀬戸内海放送:6:29〜7:59(テレ朝の時刻表示)、8:00〜9:55(瀬戸内海放送の時刻表示)
西日本放送:5:30〜10:22
山陽放送:4:45頃には表示〜9:47
岡山放送:5:55(めざましテレビ用カスタム)〜現在も表示中(9:54以降CM中は表示オフ)
テレビせとうち:6:20〜45(テレビせとうちの時刻表示)、6:45〜7:30(テレ東の時刻表示、ローカルCM時は表示オフ)、7:30〜9:00

  *0011-02 いなかものG [岐阜]   [13/10/08()-23:39]      
  テレビ愛知ではほぼ通常放送でした。
 画面上に出てくるニュース速報と言う形で情報は随時流れていました。
ただ、通常ですと「テレビ愛知ニュース速報」と出てくるのですが、
今回は「TXNタリバン攻撃関連情報」というテロップに変更されていました。
 一応、テレビ東京も関連情報をやっていましたが30分位おきに5分くらいの
非常に短いものです。テレビ愛知も通常番組を一時休止する形でネット
していました。
岐阜テレビは放送が通常ですと終了していますが時計字幕つきのカラーバーが
深夜3時まで流れ、その後岐阜市の映像が流れ「関連情報が入り次第
お送りします」というテロップを出し、その後テレビ東京の5分くらいの
報道番組をネットするという体制でした。

 翌朝のテレビ東京はL字型の体制で放送していたみたいですね。
ただ、12時30分の「男はつらいよ」関連特番ではL字の体制では
ありませんでした。その後はローカル番組でしたので確認はここまでです。

  *0011-03 ロリコンS [広島]   [13/10/09(月)-01:20]      
  “朝日ニュースター”では通常(3時間おくれの)「やじうまワイド」流す時間帯に
流してた「ANN報道特別番組」。
左上(の時計表示)にボカシが入ってましたっけ。

  *0011-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/10(火)-02:32]      
  私の場合、この日は休日ということもあって、起きたのが朝10時頃だったんですよ・・・。
だから、テレビを付けた時には既にある程度報道体勢も整っていて、時刻表示などについて変わったところは発見できませんでした(^_^;)
前日の晩は早く寝たので、これが裏目に出たようです(2時頃まで起きていれば、テレビやネットで速報を確認できたのだが)。


*0010  片倉(仮名)      [13/10/07()-19:21]      
地方放送局に期待するな
えー、岩手ではパラッパは存続するようです。でもこの番組は放送時間がバンバン
変わります。  日曜6時半に放送してたかと思えば今は水曜午後四時半しているし。
安定させろよな、岩手めんこいTV。

ア二メディアの岩手で放送されるアニメの一覧表を見てきました。  結論は
「地方放送局に期待するな」です。
やっぱり地方に住んでいるアニメファンは衛星放送に頼るべきですね。

今回はAT-Xで放映されているアニメの中からお奨めの作品を紹介します。

@勇者エクスカイザー  A太陽の牙ダグラム   B装甲騎兵ボトムズ

このうち@はスーパーロボットアニメ  AとBはリアルロボットアニメです。
これらはかつて(放映当時)人気が高かったアニメです。ぜひお奨めします。
ただ現時点では3作品とも話が中盤から後半に差し掛かっているので初めて
見る人は話がわからないという危険性があります。

あ、そうそうついにAT-Xでもコメットさんが放映されますね。良かった良かった。


そして最後に  ゾ○ド放映終了の真相について記述しておきます。まあここに
くる人は皆知っているかも知れないけれど一応記述しておきます。 
 TBSでつい先日放映が終了した○イド。 ゾイ○が放映を終了することに
なった最大の理由はな、なんと後番組の「ウル○ラマンコスモス」に番組枠
をのっとられたからなのです。当初は舞台をTV東京に移して○イドを放送する
予定があったのですが、そうすると違約金を払わなければならないなどの
問題が生じるため泣く泣く断念したそうです。

以上、噂の真相でした。  伏字が全然役に立っていませんね。    

  *0010-01 ロリコンS [広島]   [13/10/07()-23:55]      
  (広告)代理店どうしのワクの取りあいこ、ね!?
「ZOIDS」が“ジェイアール東日本企画”、
平成「ウルトラマン」シリーズが“YOMIKOH”(読広)。

《オトナの事情》と言っちゃえばそれまでだけど。
あまりにもおとなげない。

  *0010-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/10(火)-02:24]      
  ゾイドの件に関しては、ネット上ではかなり有名な話ですよね。
何しろ、ゾイド新世紀/ZEROが始まった今年1月の時点で、7月から平成ウルトラシリーズの最新作が放映されることが、既に決まっていたわけですし。
当時は放映枠は未定となっていましたが、今までの平成ウルトラシリーズの流れから考えて、ゾイド新世紀/ZEROの後番組としての毎日放送土曜日18:00〜18:30枠しかないのは、誰が見ても明らかでしたね(^_^;)
ロリコンSさんが書かれている通り、大人の事情ってやつです。
個人的にはゾイドシリーズはお気に入りだったので、もっと続けて欲しかったですが・・・。


*0009  ロリコンS [広島]   [13/10/07()-01:14]      
こんやの「魔神英雄伝ワタル」#23
「しばらくお待ちください」が出てました。
点滅の多い場面のなかの約2″間だったもんで、
よほどひどいとこだったのかな?

“ANIMAX”あした(10/7)20°30′〜
もういっぺんチェックしてみます。

  *0009-01 ロリコンS [広島]   [13/10/07()-23:11]      
  きょうは「お待ち表示」出てませんでした。
“竜神丸”がふたつめの武器使う場面。

(きのう21°30′〜のは)点滅が多いうんぬんとは関係ない、
なにがしかのトラブルだったんじゃないかと…。

  *0009-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/10(火)-02:15]      
  アニマックスとキッズステーションは、基本的にポケモンチェックは入れていないので(素材の段階で版権元などが入れている場合は除く)、点滅云々ではなくて、単純に放送事故だったのでしょうね(^_^;)
私はAT-Xの放送事故は見たことがありますけど、他のアニメチャンネルでは見たことないです。
AT-Xでの放送事故は、ブロックノイズ画面のままテープが急に巻き戻っていって、静止画フリップが出て数秒止まるというものでした。


*0008  nez [福島]    [13/10/05(木)-03:20]      
福島のパラッパ打ち切り〜
こんばんわ。nezです。
広島のほうでもパラッパは打ち切りですか〜。
かくゆー福島のほうでは福島テレビへ行って番組表を貰ってきて確認しましたが、
10月以降はありませんでした。。。打ち切りですね(^^ゞ

今回の改編でTX番組放送権がいろいろと移りました
      ヒカルの碁(TX)→FCT日曜0600
  FCT日曜0600アンパンマン→FCT火曜1627
  FCT火曜1627のりものスタジオ(TX)→FTV火曜1530(ココで放送権が変わりました)
  FTV火曜1530デジモンテイマーズ→FTV日曜0630
  FTV日曜0630→辰巳琢郎のリフォーム夢家族(TX)→放送打ち切り
ヒカ碁だけなんです。福島では。

      十三夜→FCT木曜2445
  FCT木曜2450オレ達のwell歌夢(TX)→FTV月曜1530(ココで放送権が変わりました)
  FTV月曜1530ちびまる子ちゃん(再)→なくなりました
デジテマ、2週間ほど前にドラマの最終回でつぶれました、16日遅れから23日遅れに逆戻り。
しかも9日の次は28日だぁ〜〜!!コレって本放送から一番遅い気がするんですが外の局は
やはり1週間以内のトコがほとんどなんですよね。みなさんの局は何日遅れですか?

これによって月〜木のFTVの1530〜1600がTX番組になりました。
  月Well歌夢  火のりスタ
  水ポケモン  木Mr.マリック☆魔法の時間
          (月刊ザテレには「スーパーマリック」と書いてあります。)

FCTの月〜金の1600〜1655は
  月ハム太郎・しまじろう 火ウェブダイバー・アンパンマン(NTV)
  水いい旅夢気分     木MUSIX 金どっちの料理ショー(再)
金曜日のは予備枠ですからしょうがないですね。1655〜は夕方ワイドの「コジてれジャトル」です。


また、RAVEは24日水曜2450〜とのこと。
TUF深夜のワンダフル後は
  月オトセン! 火新美少女教育(23日〜) 水RAVE(24日〜)
  木MUSIC・F 金VJパロパロ(自社製作音楽番組)
昔はアニメが多かった気がするのに音楽番組が随分増えちゃったなーという感じです。
シュガーはまだ放送するかどうかは分かりません。
TUFのことなのでいつかはやりそうですが。


なんかだらだらと書いてしまいましたが失礼します(^^ゞ

※FCT/福島中央テレビ/日テレ系   TUF/テレビユー福島/TBS系
 FTV/福島テレビ/フジ系  KFB/福島放送/朝日系
 

  *0008-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/06(金)-03:45]      
  >広島のほうでもパラッパは打ち切りですか〜。
>かくゆー福島のほうでは福島テレビへ行って番組表を貰ってきて確認しましたが、
>10月以降はありませんでした。。。打ち切りですね(^^ゞ

ハンター×ハンターを放送しなかった福島テレビが、いきなりフジテレビと同時ネットでパラッパラッパーを放送したのは、ミュージックフェアの時間枠移動によるスーパーニュースの30分前倒しが原因なんですよね。
パラッパラッパーが打ち切りということは、同じ時間でそのままバンパイヤン・キッズを放送するのでしょうか?

>コレって本放送から一番遅い気がするんですが外の局はやはり1週間以内のトコが
>ほとんどなんですよね。みなさんの局は何日遅れですか?

私が把握しているところだと、テレビ新広島は5日遅れ、テレビ愛媛は14日遅れ、東海テレビは7日遅れですね。
主要局はデジモンアドベンチャーを本放映開始直後からすぐに週遅れで放送開始していますけど、地方局ではデジモンの人気が出て来てから放送を開始したところも多いので、2〜3ヶ月くらい遅れている地区もありますよ。
決して、福島だけが遅いわけではないです(^_^;)
でも、福島テレビは代替放送をしないのが痛いですよね。
テレビ新広島でも、ドラマ再放送の初回&最終回拡大スペシャルなどでデジモンテイマーズの放送が飛ばされることがあるんですけど、テレビ新広島は月〜火曜日に代替放送枠(何もない時はちびまる子ちゃんの再放送)があるので、5日遅れを保っています。

  *0008-02 nez [福島]    [13/10/06(金)-11:34]      
  まほろま、見逃したnezです(死)
#BS-JのWBS SP見てその後録画したナイトスクープみたら、終ってました・・・。
#そいえば2430〜に移ってたんですね(^^ゞ 見ようとしたら志ん朝さんの追悼番組でした。

パラッパの後番組はバンパイヤンになってますね。
今日はサタスマ・ボク生きSPなんでありませんが。

ハンター×ハンター以前は土曜の夕方のスーパーニュース(全国の30分の他に25分の県内ニュース+5分のミニ番組が追加)
後半の30分のせいで見ることができませんでした。
現在、ミュージックフェアーの枠が県内ニュースです。

デジモン、他にも遅い局があるんですか〜。
今度一度どの局が何日遅れか確認してみたいものです。
#それでもやはり遅い・・・。月1で東京に行ってる(実家)のでそっちで録画したのを見てます(^^ゞ

  *0008-03 BOSO [静岡]   [13/10/06(金)-12:16]      
  テレビ静岡でも「パラッパ」打ち切りです。「ザ・テレビジョン」に[終]マークがあったので。
ちなみに、テレビ静岡は8日遅れでした。「ハンター×ハンター」の最終回だけは編成の都合でしょうか、フジテレビの放送翌日に15時間遅れで放送されました。

  *0008-04 はがね [福井]    [13/10/06(金)-18:52]      
  福井は3ヶ月ほど遅れていますね。(正確な遅れがわかりませんが)
少なくとも2ヶ月は遅れてると思います。

パラッパは元々映ってませんでした(涙

  *0008-05 Ash-Kobayashi [北海道]   [13/10/07()-13:19]      
  パラッパ・ラッパー>UHB(6日遅れ)では先週5日で終了と扱われていました。後番組は未確認ですが、おそらくそのまま「バンパイヤン・キッズ」を放送するものと思われます。
デジモンテイマーズ>>「ザ・テレビジョン」に、映りもしないのに書かれているMIT(めんこいテレビ)は同時放送のようです。ちなみに地元UHBは25分遅れ。(当日にメモリーで遅らせて放送しているのはUHBだけ?)「デジアド02」終了以来見ていないが…。
やっぱり、個人的には遅れていても時計が出ていない方を選びたいところですね。
青森は当然ながら両者とも放送していませんが(T_T;)

  *0008-06 蓮華 [近畿]    [13/10/08()-02:50]      
  やはり全国的にうち切り方向なのですね(^_^;)
同時ネットで無くても後番がバンパイヤンキッズの様なので、
週遅れで放送していた局は単にパラッパを枠として放送していただけの様ですね。
事情は前回の烈火の炎やいじわるばあさんなどと同じ事情でしょう
関東ローカルに引っ越してしまっては地方はキー局にキーを合わせるだけですし。
続けてパラッパを放送するには改めて番組を買わなきゃいけないですから
打ち切り路線は仕方無いのかもしれないですね(^_^;)
ちなみに時間を移して放送しつづけるのは(解ってるだけですが)

フジテレビ&テレビ西日本(1週遅れ) 金曜16:25〜
東海テレビ 木曜16:00〜 だけの様です。

5月にパラッパをスタートさせた局は、まだ放送が続いてるので
11月以降がどうなるかが気になる所ですけど、
こういうフジテレビのお得意行為(笑)によって被害にあうのは
毎回と言って系列局なのですねぇ・・・。

前の「世にも奇妙な物語SP」中、突然野球中継に変えるなどを
したそうですけど、あれも酷い物です。本当にフジテレビは困りものですね。


*0007  ハローキキィ [東京]    [13/10/05(木)-00:44]      
ゆめのまちノビタランド
 10月 4日の「スーパーモーニング」(テレビ朝日)で大山のぶ代をゲストにむかえ,「ドラえもん」(テレビ朝日)の第 1話「ゆめのまちノビタランド」の映像の一部が放送されました。「スーパーモーニング」のキャスターは「全国放送の第 1回です。」といって紹介していましたが,ほーむさんからうかがった情報では当時のテレビ朝日系はわずか 9局で,全国放送というには語弊がある気がします。テレビ朝日と同時ネットワークでない,他系列の民間放送局で多く放送されたのかもしれません。わたしは1979年に「ドラえもん」のアニメーション化を知っていましたが,見ることができる環境にありませんでした。ほーむさんは「ゆめのまちノビタランド」を全部見たことがありますか。当時,家庭用ビデオデッキって普及していたのだろうか。BS朝日では「忍者ハットリくん」の再放送をやっているようですが,「ドラえもん」を第 1回から放送してくれないかなあと思います。

  *0007-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/06(金)-03:15]      
  >当時のテレビ朝日系はわずか 9局で,全国放送というには語弊がある気がします。

それを言ったら、現在のテレビ東京系なんて6局で“全国放送”ですよ(^_^;)
“テレビ東京系全国ネット6局で放映!”とか、アニメ雑誌に載っていたりしますしね。
もちろん、6局で全国をネットできれば苦労はしません。
どんなに頑張っても、25局前後は必要です(今は衛星放送があるけど)。

>テレビ朝日と同時ネットワークでない,他系列の民間放送局で多く放送されたの
>かもしれません。

まだドラえもんが日曜日の朝に放送されていた昭和56年のアニメ雑誌を見てみると、キー局同時ネットはテレビ朝日系の10局(クロスネット含む)だけで、残りの地区では他系列の局で週遅れ放送されているのが分かります。
まあ、キャスターの方が言った“全国放送の第1回です”というのは、正しいと思いますよ。
当時のテレビ朝日系は9局しかなくても、全国各地をカバーしているのには違いありませんから。

○キー局同時ネット(テレビ朝日系)
・テレビ朝日
・北海道テレビ
・東日本放送
・テレビ信州(クロスネット)
・静岡県民テレビ
・名古屋テレビ
・朝日放送
・広島ホームテレビ
・瀬戸内海放送
・九州朝日放送

○週遅れ放送(他系列)
・青森放送
・岩手放送
・秋田放送
・山形放送
・福島中央テレビ
・新潟総合テレビ
・山梨放送
・北日本放送
・北陸放送
・福井放送
・日本海テレビ
・テレビ山口
・四国放送
・テレビ愛媛
・高知放送
・長崎放送
・熊本放送
・大分放送
・テレビ宮崎
・鹿児島テレビ
・琉球放送

>ほーむさんは「ゆめのまちノビタランド」を全部見たことがありますか。

1回も見たことがありません(^_^;)
現在リリースされているビデオ&DVDの第1巻に収録されているので、見ようと思えば見ることもできるのですが、なかなかその機会に恵まれません。
ちなみにかなり前(1993年)にはレンタル版も出ているので、第1話だけ見たいのであれば、それを借りるのも一つの方法です。

>当時,家庭用ビデオデッキって普及していたのだろうか。

昭和54年ですから、まだまだビデオデッキが高価な時代ですね。
さすがに一般家庭にまでは普及していませんでしたが、親がオーディオ関係に興味があってビデオデッキを買ったというパターンも多かったので、当時の録画ビデオが残っていたりすることも珍しくはありません。

>BS朝日では「忍者ハットリくん」の再放送をやっているようですが,
>「ドラえもん」を第 1回から放送してくれないかなあと思います。

現在もまだ本放送が続いているので、放送が難しいということを聞いたことがあります。
そもそもBS朝日のアニメは、ほとんど穴埋め程度にしか放送されていないですから、どちらにしろドラえもんの初期話数の放送は望めないような気がしています。

  *0007-02 ハローキキィ [東京]    [13/10/07()-01:27]      
   他系列局をふくめると31局ですか。立派な全国ネットワークですね。テレビ朝日系列の場合は時刻表示の有無(朝だから),他系列の場合は時刻表示の有無に加えて提供スーパーの差し替えといった問題はあったでしょうね。その後,テレビ朝日系が開局した地域では放映権はその局に映ったでしょうが,いまだにテレビ朝日系のない地方では当初の放送局がそのまま引き継いで放送しているのでしょうか。
 1979年は平日16時台,17時台にローカル情報番組はなく,アニメーション,ドラマの(再)放送枠があたりまえの時代ですよね。

> まだドラえもんが日曜日の朝に放送されていた昭和56年のアニメ雑誌を見てみると、
 こういう資料をさっと取り出せるあたり,「テレビアニメ資料館」はすごいですね。感心します。

  *0007-03 岡元 [長崎]     [13/10/07()-08:21]      
  >1979年は平日16時台,17時台にローカル情報番組はなく,アニメーション,ドラマの(再)放送枠があたりまえの時代ですよね。
1980年代ではフジ系列がない地方では、夕方に「笑っていいとも」を編成する
ところも多く、必ず16時か17時代にはアニメやっていたのですがね…
しかし、長崎も熊本も民放4局になり、この「時差」放送を楽しめなくなりました
が…(当時フジ系のテレビ熊本が日曜日8:30のテレ朝アニメ「メイプルタウン物語」や日曜洋画劇場をネットしていた)

  *0007-04 ヴァリオン [愛知]    [13/10/07()-10:05]      
  山陰地方の方は今は山陰放送(BSS)ですね。

  *0007-05 ハローキキィ [東京]    [13/10/07()-14:52]      
  ↑ このような場合,日本海テレビの番組欄では「ドラえもん[終]」となっていて,山陰放送の番組欄では「[新]ドラえもん」となっていたのだろうか。

  *0007-06 ロリコンS [広島]   [13/10/07()-23:04]      
  NKTは、'91くらいまで朝日色強かったです。
「日曜洋画劇場」同時ネットされてたくらいですから。

それが、読売新聞が持ってたBSS株と朝日新聞が持ってたNKT株の交換で、
NKTは日テレフルネット局になってしまったのです。
NKTで放送されてたテレ朝の番組の多くは、
BSSに移っていたというのです。

  *0007-07 ハローキキィ [東京]    [13/10/08()-14:01]      
   昔の日本海テレビと山陰放送は,月曜日〜金曜日 8時30分〜 9時30分の「モーニングショー」(テレビ朝日)と12時 0分〜12時55分の「アフタヌーンショー」(テレビ朝日)を 2局で同時ネットワークしていた。なんと効率の悪いことをするんだと思った。日本海テレビは11時30分〜11時40分に「NNN 昼のニュース」(日本テレビ),11時40分〜11時45分に「NKT ニュース」,11時45分〜12時 0分に「ANN ニュースライナー」(テレビ朝日)を放送していた。昔は日本海テレビは日本テレビ系とテレビ朝日系のクロスネットワーク局であったのか。
◎ クロスネットワーク局の定義は何
 テレビせとうちの質問箱に「「ハローモーニング」(テレビ東京)は宮城県では45分版の放送であるが,テレビせとうちでは30分版の放送である。クロスネットワーク局が45分版で純ネットワーク局が30分版というのはおかしいのではないか。」という書き込みがあった。宮城県のどの放送局が「ハローモーニング」を放送するのかを知らないが,テレビ東京の番組を放送するからといってクロスネットワーク局とはいわないのではないか。わたしはクロスネットワーク局を複数のキー局の“ニュース”素材について協力関係にある局ととらえている。瀬戸内海放送が「頭文字D 」(フジテレビ)を放送しても瀬戸内海放送をテレビ朝日系とフジテレビ系のクロスネットワーク局とはいわないですよね。

  *0007-08 言えない人。 [岡山]     [13/10/09(月)-13:32]      
  はーじーめーまーしーてー
あの・・・ハローキキィさん 岡山にはフジテレビ系のOHK〈岡山放送〉がある
テレビせとうちもありますよ・・・
ドラえもんのビデオかー。
BSフジで『サザエさん』やって欲しいなー
ただ、放送量が。
テレビ東京系って非常に珍しい物ですね。
ほーむさん、よろしく。

  *0007-09 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/10(火)-02:09]      
  >いまだにテレビ朝日系のない地方では当初の放送局がそのまま引き継いで放送して
>いるのでしょうか。

調べてみたところ、ヴァリオンさんが書かれている通り、山陰地区で日本海テレビから山陰放送に移った以外は、基本的にそのままです(四国放送は、現在は放送していません)。
ドラえもんが日本海テレビから山陰放送に移ったのは1989年10月で、それまで日本海テレビがテレビ朝日と同時ネットしていた新ビックリマンも、同時に山陰放送に移っています(これにより、同時ネットではなくなりました)。

>昔は日本海テレビは日本テレビ系とテレビ朝日系のクロスネットワーク局で
>あったのか。

厳密にはクロスネットではありませんでしたが、資本的な繋がりから、テレビ朝日の番組も多く放送されていたようです。
ドラえもんや、ロリコンSさんが挙げておられる「日曜洋画劇場」などが、それに当たりますね。

>テレビ東京の番組を放送するからといってクロスネットワーク局とはいわない
>のではないか。わたしはクロスネットワーク局を複数のキー局の“ニュース”
>素材について協力関係にある局ととらえている。

クロスネットの定義は、ハローキキィさんの書かれている通り、ニュース協定によるもので間違いないです。
テレビせとうちの質問箱へ書き込みをされた方が、クロスネットという用語を誤って認識しておられるのでしょう。
現存するクロスネット局は、福井放送(日本テレビ/テレビ朝日)・テレビ大分(日本テレビ/フジテレビ)・テレビ宮崎(フジテレビ/日本テレビ/テレビ朝日)の3局だけです。
余談ですが、以前はTBSとフジテレビのクロスネット局だったテレビ山口(今はTBSのフルネット)は、現在でもフジテレビの番組を多く放送していますけど、ニュース協定に関してはTBS系のJNNに1本化しているため、フジテレビとのクロスネットは解消されています。

>>言えない人。さん

>あの・・・ハローキキィさん 岡山にはフジテレビ系のOHK〈岡山放送〉がある
>テレビせとうちもありますよ・・・

ハローキキィさんとは何回かメールで情報交換をしたことがありますけど、岡山・香川地区の民放に関してはかなり詳しい方ですので(岡山放送の常時時刻表示についても、一番最初に教えていただきました)、テレビせとうちのハローモーニングや瀬戸内海放送の頭文字Dを出したのは、あくまでも例としてだと思いますよ(^_^;)

  *0007-10 ハローキキィ [東京]    [13/10/10(火)-22:32]      
  > 四国放送は、現在は放送していません。
 あれほど有名な「ドラえもん」を手放すとは。「ドラえもん」にも空白地域があるのね。

> テレビ宮崎(フジテレビ/日本テレビ/テレビ朝日)
  3局のクロスネットワーク局とは驚きです。朝・夕方はフジテレビ系のニュース,昼はテレビ朝日系のニュース,夜は日本テレビ系のニュースです。今の時期に多い報道特別番組がどうなっているのか,興味深いです。

  *0007-11 BOSO [静岡]   [13/10/13(金)-12:59]      
  現在カバー率100%のアニメは「サザエさん」(系列28局+系列以外4局)だけですね。
「ポケモン」は「サザエさん」より多い系列6局+系列以外32局の全国38局で放送されていますが、中継局の関係で視聴不可の地域もありますから。


*0006  ヴァリオン [愛知]    [13/10/03(火)-20:31]      
ファミリー劇場「アキハバラ電脳組」放送スタート!
10月3日(水)、ファミリー劇場で、「アキハバラ電脳組」の第1話を見ました。そこで驚いたのはなんと!本放送版でした。
キッズステーションやBS−iではリテイク版なのに、今回のファミリー劇場は、なぜか本放送版だったのです。
たしか・・・本放送版のマスターテープは破棄したはずなんじゃあ・・・?
ちょっと謎ですね〜。ファミリー劇場が見られる方々は、ご意見をお待ちしています。
皆さん、インターネットをご覧になれる方々へ、[TVアニメ資料館]の中で、
「アキハバラ電脳組」のリテイクチェック情報があります。
本放送版と、リテイク版の映像が比較されてますよ。

  *0006-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/06(金)-02:27]      
  水・木曜日と連続して見逃したので、金曜日の放送を見ました。
確かに、本放送版です(^_^;)
1話はOPのセルが間に合っていないので、OPを見ただけですぐに分かります。
しかし、本放送以後はキッズステーション・TBSの再放送・BS-iと、全てリテイク版を使用してきたのに、どうしてファミリー劇場だけ本放送版なのか??
しかもファミリー劇場にしては珍しく、AT-Xのように提供ベースをノンテロップでそのまま放送しています(ベターマンでは、わざわざカットしているのに)。

>たしか・・・本放送版のマスターテープは破棄したはずなんじゃあ・・・?

TBSの担当の方からの情報ですから、破棄されたのは間違いないんですけどねぇ。
単なる素材の手配ミスなら、そのうちリテイク版に差し替わる可能性もありますけど・・・どうなるんだろう??

しかし、ここにきてファミリー劇場で本放送版が放送されるのなら、BS-iで放送しているリテイク版も、比較のために録画しておくべきでした。
BS-iの方は1〜2話はきちんと録画したんですけど、次の3〜4話の録画をミスってしまって、録画を続ける気力が失せてしまったんですね(^_^;)
そのため5話以降は録画していません。
ファミリー劇場の録画はどうしようかな・・・。

  *0006-02 ヴァリオン [愛知]    [13/10/07()-10:18]      
  さっきは小さくてごめんなさい。
確かに・・・これは謎ですね。
俺も土曜日の放送にビデオ録画をしました。全話を録画します。
そのために、ビデオテープを1本買いました。
今後は、毎週水曜日の放送にビデオ録画をします。
それにホーム(管理人)さん、BS−iにハガキかEメールをだして「アキハバラ電脳組」の放送をもう一回お願いします。って、リクエストして頼んで下さい。
もしかしたら、BS−iがもう一回放送するチャンスがあるかもしれません。
だから・・・あきらめないでね。ほーむ(管理人)さん。


*0005  ベルンシュタイン      [13/10/03(火)-13:03]      
エヴァのヴォーカリスト達って・・・。
前々から疑問に思っていたのですが、「エヴァンゲリオン」のサントラを見ると、聞き慣れない方のお名前が載っているんです。AyaさんやAkiさん、ARIANNEさん等に至っては、素性すら判らなかったりします。(エンディングのメインバージョンを歌うCLAIREさんについてはシングルCDに色々書かれていました。)
一体、どういう方たちなんでしょうか?
P.S.いつも質問ばかりですみません。

  *0005-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/06(金)-02:07]      
  レスが付かないところを見ると、やはり皆さん知らないようですね〜。
そういう私も知らないので、ちょっとお役に立てそうにないです(^_^;)
この類の質問は、その作品を専門に扱っている掲示板で質問してみると、良いお返事が期待できると思いますよ。


*0004  ベルンシュタイン      [13/10/01()-13:10]      
ありがとうございました。
管理人さん、お返事ありがとうございました。早速、中古書店で探してみます。そういえば「シティーハンター」って、ジャッキー・チェン主演で映画化されていましたが、中国語でのタイトルが「都市猟人」でした。そのまんま・・・。
でも続編が今の段階でそんなに不評だというのなら、アニメ化は難しいかもしれませんね。


*0003  山さん [香川]    [13/10/01()-13:00]      
新番組情報
追加。今週で最終回を迎える「頭文字D」の後番組もアニメです。WOWOW(だったと思う)で放映されてた「新白雪姫伝説プリーティア」だそうです(瀬戸内海放送のHPで確認)。時間は木曜25:36です。

  *0003-01 ZAG [岡山]     [13/10/01()-23:29]      
  ああ〜がっかり
放送してくれるんだったら「頭文字D Second Stage」を放送してくれればよかったのに。

  *0003-02 蓮華 [近畿]    [13/10/02(月)-00:32]      
  とりあえず、プリーティアはチューリップテレビ、秋田放送、KBS京都、
サンテレビジョン、瀬戸内海放送、キッズステーションで放送されていく様です。

関東が入ってないのが謎ですがスポンサー付なら以前の闇の末裔と
同じビデオの販促を兼ねた地上波やCSで再利用するケースかもしれないです。

個人的に1話を見逃しているので、大歓迎なのですが(^_^;)。

  *0003-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/04(水)-00:00]      
  >スポンサー付なら以前の闇の末裔と
>同じビデオの販促を兼ねた地上波やCSで再利用するケースかもしれないです。

スポンサーが付かないでこれだけの地方局で放送されるのだったら、別の意味で驚きですね(^_^;)
キッズステーション・KBS京都・サンテレビなどはお馴染みの局なので良いとしても、残りの局はノンスポンサーでマニア向け(でもないかな?)アニメを放送できるほど金が余っているとも思えないですし・・・。
ただ闇の末裔では、それまでこういう類のアニメには全く縁のなかった熊本朝日放送でも放送されたことが個人的には驚きだったりしましたから、何が起こるか分からないところがまた興味深かったり。
私はWOWOWで見ていますけど、スポンサーに関してはキッズステーションで確認しようと思います。


*0002  山さん [香川]    [13/10/01()-12:46]      
あさイチニュース430&ズームインSUPER
今朝のズームインSUPERとあさイチニュース430を見た方、情報を求む。
RNCは4:30からのはどうもNNN24の映像を使用してる。時刻表示もNNN24のものだし、CMもNNN24の宣伝だ。後ろのモニターでは日テレの時刻表示と天気ループが確認できた。日テレ以外で放送されてる局はNNN24からとってる可能性が高い。自前のCMや時刻表示を表示してる局はこの時間あるのかな?

ちなみに時刻表示が表れたのは5:30ジャスト。5時台にはなかった天気ループも(現行のまま)表示してた。ただ4分間、東京の降水確率が表示したままフリーズする事故もあった。

PS:これまでにお送りしたメールは届いていますでしょうか?

  *0002-01 ハローキキィ [東京]    [13/10/01()-17:23]      
  > 後ろのモニターでは日テレの時刻表示と天気ループが確認できた。
 よく見てますね。
 日本テレビでは 4時30分までNNN24 の映像で,NNN24 の時刻表示があり, 4時30分から日本テレビの白い巨大寸法の時刻表示になりました。

  *0002-02 nez [福島]    [13/10/02(月)-00:22]      
  えー福島の情報です(^^ゞ
今日は野球延長で放送終了は4:10でした。
その後、普段はカラーバーになるのですが、今日は天カメの映像でした。
その時に「福島の朝が変わります!」と表示されてました。
4:25〜27オープニング
4:27〜4:30天気
4:30〜NNN24 で、NNN24時計のヨコに県内の天気が表示
5:30〜ズームイン FCTの時計で(拡大版)ヨコに県内の天気が表示

になっていました。

  *0002-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/03(火)-23:50]      
  「あさイチニュース430」ですが、広島テレビでも、時刻表示やCMも含めてNNN24の映像そのままでした。
広島テレビでは、夕方のローカルワイド番組の再放送を深夜にやっていて、これが終わったらそのままNNN24が始まるわけですが、「あさイチニュース430」はその続きという扱いになっているようで、新聞にも番組名が載っていません(山口放送や南海放送も同様です)。
当HPのコンテンツ“何故そこまでローカル編成に拘るの?”で、日本テレビ系早朝のニュース番組の情報を更新しようと思っているのですが、「あさイチニュース430」って、1つの番組として扱っても良いのでしょうか??
どうやら、日本テレビはNNN24を通さないでスタジオの映像をそのままダイレクトに放送しているようですが、地方局はほぼ全ての局でNNN24の映像を垂れ流しているだけのようですね。
実質、地方局では「ズームインSUPER」がその日の一番最初の番組という感じになっています。


*0001  nez [福島]    [13/10/01()-03:41]      
NNN24朝いち430〜
今日から始まるズームイン!!SUPERの前にやるNNN24朝いち430
ですが、福島ではCS波で放送するそうです。(番組審議会だより内で言ってた)
SNGなんでしょうかね?
他の放送局ではどのようになっているのでしょうか?気になります。


#JOKRのほうは親&知人に録画頼みました(笑)