<CGIセンター掲示板過去ログ>/[期間]平成13年09月〜13年09月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴注意テロップを調べよう”や“時刻表示と時報を調べよう”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0041  でじ蔵 [中国]     [13/09/29()-23:56]      
まほろまてぃっく放送時間変更
 金曜深夜26時から24時30分に変更になりました。10月5日金曜から毎週ですよ、BS-iを見れる方気おつけて

  *0041-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/01()-02:21]      
  おお!
久々にテレビアニメの話題です(^_^;)
最近は、ほとんどテレビ板と化していたので・・・。

それにしても、ここに来て放送時間変更とは、何かあったのでしょうかね?
私は当日は必ず新聞で確認するので、もし直前で変更になっても特に問題はなかったわけですが。
でも24時30分開始だと、少しでも時間が押したりすると、BSジャパンのプロジェクトアームズと被るので危険です・・・。


*0040  ベルンシュタイン      [13/09/28(金)-14:07]      
シティーハンターの続編
アニメ雑誌などで、シティーハンターの続編について色々書かれていました。私はシティーハンターをまともに見ていなかったのでよくわからないのですが、そんなにひどいのですか?詳しく教えて頂けないでしょうか・・・。

  *0040-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/01()-02:16]      
  私もあまり詳しくは語れませんが、参考までに・・・。
問題になっているのは、コミックバンチに連載されているエンジェルハートです。
これは、少年ジャンプに連載されていたシティーハンターの続編ということになっていて、シティーハンターと同じ北条司先生が描いているのですが、エンジェルハートの基本コンセプトが“シティーハンターの世界観を打ち壊して、その上に物語を再構築する”というものであるため、シティーハンターのヒロインである香が死んでいるなど、前作を否定するような内容になっています。
シティーハンターの場合、連載期間が長くアニメ化もされるなど、“シティーハンターが好きな”根強いファンが多くいるだけに、それを打ち壊してしまったエンジェルハートには多くの批判が向かうのは目に見えていました。

またここで問題になってくるのが、エンジェルハートを読んだ人というのは、まず間違いなくシティーハンターのファンだった人です。
連載が始まって間もない今はまだ、エンジェルハートを最初に読んで、それからシティーハンターの世界に入った、という人がいません(つまり、逆の見方をする人がいない)。
これも、騒ぎを大きくしている原因でしょう。

シティーハンターのアニメは、現在キッズステーションで放送されているので、もしご覧になれるようでしたら、視聴をオススメします。
コミックスも、古本屋に行けば大量に置いてありますよ。


*0039  ハローキキィ [東京]    [13/09/28(金)-01:35]      
フジテレビのプロ野球中継の二重音声
 フジテレビのプロ野球中継は二重音声ですが,副音声に関するテロップに「(一部地域を除く)」と書いてあります。フジテレビで「(一部地域を除く)」と表示しているのであるから,このテロップは系列局に送信されているものと思われます。いまだに二重音声放送ができないフジテレビ系列局はあるのでしょうか。
 テレビ新広島は広島県の他の民間放送局にくらべて音声多重放送を始めた時期が遅かったと記憶していますが,どうでしょうか。岡山県では瀬戸内海放送が遅かったです。

  *0039-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/28(金)-02:53]      
  >いまだに二重音声放送ができないフジテレビ系列局はあるのでしょうか。

今年4月にテレビ埼玉がステレオ放送に対応したことによって、民放全てのステレオ(二重音声)放送化が完了しました。
なので、フジテレビ系列局でもステレオ放送できない局はありません。
この場合の“一部地域”とは、北海道のことではないでしょうか?
ご存知の方も多いかと思いますが、北海道は中継回線の都合で、札幌地区以外はモノラル放送になっています(NHKは除く)。
また他の県でも、以前はミニサテ局などはステレオに対応していなかったところもあったので、今はどうなっているか分かりませんが、まだモノラルのままで残っているのであれば、これも含んでいるのでしょう。

>テレビ新広島は広島県の他の民間放送局にくらべて音声多重放送を始めた時期が
>遅かったと記憶していますが,どうでしょうか。

確か、1991年頃ではなかったでしょうか?
中国放送と広島テレビが早々に音声多重放送を始めて、それに広島ホームテレビが続き、そして最後がテレビ新広島だったと思います。

  *0039-02 okagen [長崎]     [13/09/28(金)-06:53]      
  FNNのテレビ長崎(KTN)では、スーパーニュースのローカルニュース
部分が2カ国語放送されます。(しかし、英語ではなく中国語やハングル語
で)ローカルニュースをバイリンガル放送する局ってここだけだと思います。

  *0039-03 ハローキキィ [東京]    [13/09/29()-20:10]      
   開局当初の東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)は毎日 2か国語ニュースを放送していました。月曜日〜金曜日は副音声が英語,土曜日と日曜日は英語のほか中国語,韓国語のニュースを放送していました。しかし,今では,通信販売番組,アサヒ緑研の健康番組一色です。新宿区歌舞伎町のビル火事があった日,他局が報道特別番組を放送するなか,MXでは12時45分になってやっと特別番組になりました。たった15分。テロップで「避難器具」を「避難危惧」と間違える始末。13時からは通信販売番組。開局当初の意気込みはどこへやら。

  *0039-04 ロリコンS [広島]   [13/09/30()-01:47]      
  HTV音声多重化'79.12.1−NTV系が一番、っていう土地は多い。
RCC'80.2−RSKがはじめたのであわてて!?bitcast(データ放送)も。
HOME'85.12−開局15年、送信機買い替え時期に音声多重化っていう局も多い。
tSS'91.6−送信機買い替え時期に音声多重化。当時“放送技術”誌にも載ってました。

  *0039-05 ハローキキィ [東京]    [13/09/30()-08:32]      
  ロリコンS さん
 細かい情報をありがとうございます。
> 送信機買い替え時期に音声多重化
 テレビ埼玉も同様のことをウェブページに書いてありました。
 TBS の音声多重放送開始は昭和58年で,他のキー局とくらべると遅いです。さきに音声多重放送を開始したTBS 系列局は何を音声多重放送したのでしょうか。キー局がモノラルでしか送信できない番組を地方局でステレオにはできないと思う。

  *0039-06 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/01()-02:00]      
  >FNNのテレビ長崎(KTN)では、スーパーニュースのローカルニュース
>部分が2カ国語放送されます。(しかし、英語ではなく中国語やハングル語
>で)ローカルニュースをバイリンガル放送する局ってここだけだと思います。

確か、長崎は韓国などとの繋がりが深いので、ということでしたよね。
以前に雑誌か何かで読んだことがあります。

>開局当初の東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)は毎日 2か国語ニュース
>を放送していました。
・・・
>開局当初の意気込みはどこへやら。

実際、経営状況はかなり危ないですからね〜(^_^;)
形振り構っていられなくなったという感じでしょうか。
そういえば、MXテレビ(の前身会社)と同時に東京ローカル局の放送免許を申請して却下された会社が、これの無効を求めて裁判を起こしていましたけど、一体どうなったのだろうか?
今思えば、東京ローカル局を開局できなかったのは、むしろ正解と言えるわけですが(^_^;)

>TBS の音声多重放送開始は昭和58年で,他のキー局とくらべると遅いです。
>さきに音声多重放送を開始したTBS 系列局は何を音声多重放送したのでしょうか。
>キー局がモノラルでしか送信できない番組を地方局でステレオにはできないと思う。

単純に、CMや他系列の番組をステレオで放送したのでは?
当時はまだ地方局も1地区に2〜3局という時代だったので、クロスネット局が格段に多かったですし、クロスではなくても他系列からの番組購入は多かったです。
それにこの頃はステレオ化が将来に向けての当然の流れだったので、地方局がキー局よりも先行してステレオ化しても不思議ではありません。

  *0039-07 ロリコンS [広島]   [13/10/01()-23:28]      
  ふたむかしまえのRCC。
平日23°30′〜テレ東の番組がかたまっていて、
「演歌の花道」の初期、副音声がカラオケ。
RCCでも副音声がカラオケになってましたっけ。

あと、HTVのほうではTVO製作シャープ一社提供のパソコン番組。
副音声が“シャープMZ”用プログラム、っていうのもありましたっけ。

  *0039-08 marui [宮城]   [13/10/02(月)-23:34]      
   どうもmaruiです。放送機材の変更や局舎の引越などをきっかけに音声多重化することは多いですね。宮城の民放では,TBC,OX,MMTが同時に昭和55年3月20日に音声多重化,11年半遅れてKHBが平成3年9月23日に局舎の新築引越を機会に音声多重化となりました。福島や新潟の方が早く4局音声多重化完成したのです。本当に引っ越そうかと思ったくらいです(笑)。どうも,昭和50年開局組(KHB,tSS)は音声多重化の時期も似ていてなんかつながりを感じます。


*0038  ロリコンS [広島]   [13/09/27(木)-23:03]      
放送開始/終了BGM
HOMEでは「スーパーJチャンネル」木曜日内の一コーナー。
9/27はKSB製作の“岡山県真鍋島”。
(島で取れる)スズキ刺身の映像のBGMが、なんと、
OHKの放送開始/終了音楽。
「よくもまあ、他局の放送開始/終了音楽使えるな!?」と、
思わずツッコんじゃいました。

OHKの放送開始/終了、音楽だけは何年も変わってないことか。
局ロゴは活字体から手書き風に変わって、
中継局/チャンネル(のロールテロップ)も
“写研太ゴシック”から“写研ゴナE”に変わってるのに。


*0037  いなかものG [中部]   [13/09/27(木)-01:10]      
「エクスプレス」の午前6時50分頃
どうもこんにちは。
 「めざましテレビ」の午前6時55分くらいから7時にかけて一部の地域は
ネットを行っていないという話題がありましたが(東海テレビも該当・・・)、
今回気になったのは午前6時50分くらいのTBS系「エクスプレス」です。
 この時間、CBCでは独自に今夜の番組などの宣伝を2.3分くらいかけて
行います。現在は自社製作アニメ、「星のカービィ」の宣伝をこの時間に
やっています。今日はHAL研への取材の模様をやっていました。
 この時間は全国共通なのでしょうか?それともそれぞれの地域が独自に
何かやっているのでしょうか?
皆様の地域ではどうでしょうか?よろしければ教えてください。

 ちなみに、名古屋駅新幹線改札前は「星のカービィ」1色って感じです。
地元の大型情報番組などのポスターもはがしてカービィに変えてしまいました。
CBCは相当力入れている模様です。

  *0037-01 ハローキキィ [東京]    [13/09/27(木)-01:31]      
  > 「めざましテレビ」の 6時55分〜 7時にかけて一部の地域はネットを行っていないという話題がありましたが(東海テレビも該当),……
 「エクスプレス」の話題ではないのですが,「めざましテレビ」で 6時55分〜 6時59分50秒を放送しない局は東海テレビと岡山放送“だけ”のようです。かつて東海テレビの「めざましテレビ」は 7時25分ころ〜 7時30分は別番組「すくすくぽん」に差し替えられていましたね。フジテレビではめざまし調査隊の最中で, 7時25分ころに区切りをつけていないので,東海テレビではどうなっていたのか疑問に思います。ウェブページを見たところ,現在は「すくすくぽん」が 6時55分からに移動しているようですね。

  *0037-02 Ash-Kobayashi [北海道]   [13/09/27(木)-10:11]      
  どうも初めまして。北海道函館在住なので北海道と青森県の情報を。
「めざましテレビ」>6:54,30で切ってあるのはそのためだったのですね。ちなみにUHBではそのまま放送されています。
「エクスプレス」>>ATVでは全国共通版を放送していますが、HBCでは北海道内のニュース&運勢(ニュースと運勢を一緒くたにしてしまうのはどうかと思うが…(^^;)に差し替えられていました。
あと、この2番組には関係ない話題ですが…>>>STVでは「ズームインSUPER!!」は6:30からの途中乗り放送になってしまいました(RABは5:30から放送だが、映らない…(T_T)

  *0037-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/28(金)-07:12]      
  少し早起きして、先程「エクスプレス」の確認をしました。
広島の中国放送ですけど、6:50〜6:53の時間は運勢とCDランキングを放送していて、この時にコメントしたアーティストが“「エクスプレス」をご覧の皆様!”と言っていたので、やはりキー局のものをそのまま流しているようです。

>STVでは「ズームインSUPER!!」は6:30からの途中乗り放送になってしまいました
>(RABは5:30から放送だが、映らない…(T_T)

今日の「あさ天5」「ジパングあさ6」では、最終回特集として過去の映像を交えながらいろいろやっていましたね。
番組中では“「ズームインSUPER!!」は5時30分スタート!”と言っていましたけど、途中からのネットになる地区では、おそらく“○○では△時から放送します”みたいなテロップが出たことでしょう。
これに関しては、当HPのコンテンツ“何故そこまでローカル編成に拘るの?”で、詳しく検証していこうと思っています。

>ちなみに、名古屋駅新幹線改札前は「星のカービィ」1色って感じです。
>地元の大型情報番組などのポスターもはがしてカービィに変えてしまいました。
>CBCは相当力入れている模様です。

確か名古屋テレビもビーダマンの頃に、そしてテレビ愛知も神八剣伝の頃に、かなり力を入れて宣伝していたんですよね。
ドラマとは違ってアニメは当たれば大きいですから、それはもう力も入るのでしょう。
それにしても、中部日本放送・テレビ愛知・テレビ大阪などの新規参入アニメ枠が意外に長く続いているので、少々驚いています。
各局とも、すぐに撤退すると思っていたんですが(^_^;)

  *0037-04 ひろあき [兵庫]     [13/09/28(金)-19:33]      
  関西の毎日放送ではエクスプレスの6時50頃は12星座占いと
CDランキングを放送しています。
ちなみに岡山の山陽放送も12星座占いとCDランキングを放送しているようです。

  *0037-05 いなかものG [中部]   [13/09/29()-11:35]      
   色々ご回答ありがとうございます。

 >ほーむさん
   その名古屋テレビですが、クラッシュギアTの宣伝、全くといって良いほど
  やっていません。もう少し力入れて欲しいところなのですが・・・。
   テレビ愛知のバトシーラーは番組宣伝CMに関してのみ積極的です。
  「パッパラ隊」や「神八剣伝」の時は金曜日の番組宣伝CMのみ
  「明日朝8時」に変わっていました。(通常は「毎週土曜朝8時」)

   テレビ大阪枠って半分テレビ東京が係わっている感じがします。
   音楽協力が「テレビ東京ミュージック」なので^^;

 >Ash-Kobayashiさん
   ニュースと運勢が一緒になっているのは以前までの東海テレビ
  「めざましテレビ」と同様でした。サッカー中継とかで放送が6時50分から
   だったときは6時56分〜7時も通常通りネットされました。
   どうもありがとうございます

 >ひろあきさん
   大阪でも東京と同じなのですか。
   どうも名古屋のテレビ局は自社でやりたい傾向が強いようですね〜。
   どうもありがとうございます

  *0037-06 カーリア [神奈川]   [13/09/30()-01:36]      
  長い宣伝は見たことがありませんけど、「逮捕しちゃうぞ」内ではCMを2〜3回やってました。「逮捕」以外の番組でもたまに見かけるので、かなりの数になると思います。以前に読売新聞の記事にもなってましたよ。

そういえば、「めざまし」で10月から始まるトロのコーナーは全国ネットになるのでしょうか?おそらく松任谷由美のコーナー(確か7時40分頃)を使うと思うんですけど‥‥。


*0036  山さん [香川]    [13/09/26(水)-12:40]      
香川の改編情報
一応、把握してる範囲でお教えしておきます。

山陽放送:10月20日朝6:00からRAVEが始まるのは知ってるかもしれませんが、実は月刊ザ・テレビジョンで10月6日と13日の2週に渡って「デジキャラット」があるのです。これにはびっくり。過去に2時間ほどのスペシャルが深夜に放送されていました。帯では夕方の情報番組「元気一番」が終了時間を10分遅くして17時54分までの放送になる。つまり、時刻表示も10分伸びる可能性大です。

西日本放送:平日朝、4:30からニュースあさイチ430・5:30からズームインSUPERとなる。余談だが徳島の四国放送は5:30からの1時間放送されて6:30朝630・7:00おはよう徳島となる。よみうりテレビでは5:30からのあさイチが30分短縮して6:30まで。それからズームインSUPERを放送。そして10:25からあさイチRIMIXがスタートし、「名探偵コナン」の再放送枠が消滅することになった。

瀬戸内海放送:テレビガイド等には載ってなく急な改編らしいが、10月1日夕方(放送時間不明)から「KSBニュースVIEW(ビュー)」がスタートする。
あとは目立った改編はない。

  *0036-01 ハローキキィ [東京]    [13/09/27(木)-01:16]      
   西日本放送,山陽放送,岡山放送が 5時30分からのキー局のニュース・天気番組を放送するなか,瀬戸内海放送だけは10月からも「やじうまワイド」は 5時50分開始でなく 6時20分開始なのでしょうか。

  *0036-02 山さん [香川]    [13/09/27(木)-12:53]      
  訂正です。「KSBニュースView」は夕方ではなく、23:55からです。ごめんなさい。

>瀬戸内海放送だけは10月からも「やじうまワイド」は 5時50分開始でなく 6時20分開始なのでしょうか。

その通りです。テレショップと時代劇、この枠に変動はありません。しかし朝から「柳生一族の陰謀」なんてミスマッチのような気がします。

  *0036-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/28(金)-02:32]      
  >しかし朝から「柳生一族の陰謀」なんてミスマッチのような気がします。

全国的に早朝に時代劇の再放送が多いのは、早起きするお年寄りをターゲットにしているためですね。
局にもよるでしょうが、結構視聴率も良いみたいです。
少し前まで早朝にアニメの再放送が多かったのも、時代劇の再放送と同じような理由で、これは早起きする子供がターゲットだったわけです。
私も、昔は早起きしてアニメの再放送とかを見ていましたよ(^_^;)


*0035  江頭6:58 [大阪]   [13/09/26(水)-01:19]      
パ・リーグ優勝決定戦
朝日放送(ABC)では優勝決定戦の近鉄×オリックスなのに、テレビ朝日でははぐれ刑事純情派スペシャル(終)となっていました。[情報源:朝日放送 http://asahi.co.jp/ テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/ ]

  *0035-01 ロリコンS [広島]   [13/09/26(水)-01:29]      
  9/22の朝日新聞朝刊見たら、
「9/26[水]急遽地上波放送決定、全国放送可能か検討も」ってあったんで、
「全国ネットで『はぐれ』最終回SPつぶれるのかな?」って思ったら。
ABCだけだったのね。

  *0035-02 ひろあき [兵庫]     [13/09/26(水)-20:27]      
  さっき、朝日放送で野球見ていたら、はぐれ刑事純情派最終回スペシャルは
9月29日午後1時から放送しますとテロップが出ていました。

  *0035-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/27(木)-00:22]      
  いくら優勝がかかった試合でも、巨人以外の球団の場合は原則として地元だけの中継のようですね(何年か前に、ヤクルトの試合をフジテレビが全国ネットで中継しましたけど、あれは資金面での繋がりがあったわけで)。
思い起こせば10年前の1991年、カープの優勝がかかった広島市民球場での阪神×広島をテレビ新広島(だったかな?)が中継していましたけど、よくよく考えれば、あれも広島だけのローカル放送だったわけです。
ちなみにカープはその試合に勝って、優勝を決めました。
試合が長引いていたのと、優勝決定後も延々と中継を続けたので、全国ネットの番組がいろいろ飛ばされていたのを覚えています。

  *0035-04 ロリコンS [広島]   [13/09/27(木)-01:53]      
  '91、ぼく大阪時代。
ダブルヘッダー第1試合がtSS,第2試合がHTV。
第1試合引き分けで第2試合で優勝が決まった、アレでしょ?

NTV系のほうは「独占GIANTS(!)情報」内で
HTVのローカル中継を約30′間流しただけという。
それで“TV LIFE”誌の投稿欄に、
「しょせんは巨人中心主義の日テレ」などと
過激なこと書いてありましたっけ。

  *0035-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/28(金)-02:26]      
  >ダブルヘッダー第1試合がtSS,第2試合がHTV。
>第1試合引き分けで第2試合で優勝が決まった、アレでしょ?

そうそう、それです!
広島では2試合とも生中継されたので、私は両方とも見ていました。
一応、全国ネットでも僅かながらに放送されていたんですね。
当時はCSのスポーツチャンネル(存在したのかな?)で阪神×広島を放送していたとも思えませんから、優勝決定の瞬間をリアルタイムで見られたのは、まさに広島地区だけだったわけです。
先日、近鉄が優勝した時は、CSのスポーツチャンネルでも同時放送していましたしね。

  *0035-06 カーリア [神奈川]   [13/09/30()-01:30]      
  お久しぶりです。

> いくら優勝がかかった試合でも、巨人以外の球団の場合は原則として地元だけの中継のようですね

数年前に、テレビ東京でパリーグの優勝試合を中継してましたよ。
当日朝の新聞では既に中継が決まってました。
確かダイエーが優勝したときだったような。
ちょうど枠内の2時間で収まってました。

  *0035-07 ほーむ(管理人) [広島]   [13/10/01()-01:41]      
  >数年前に、テレビ東京でパリーグの優勝試合を中継してましたよ。

そうなんですか〜。
これも“テレビ東京だからできた編成”なのかな?(^_^;)
ちょうど2時間の枠が空いていたか、もしくは代替の利く温泉番組などだったのでしょうね。

さて、今年のヤクルトの優勝試合がテレビ放送されるかどうか、興味があるところです。
資金面で繋がりがあるフジテレビが放送しそうな気もしますが、最短優勝日の10月1日には長嶋監督の引退試合を放送することが既に決まっているので、それはそれで難しいような感じも。
ヤクルトが地方球団なら、近鉄みたいに地元だけでも優勝試合を放送するのでしょうが、何しろ東京の球団ですから・・・。

  *0035-08 カーリア [神奈川]   [13/10/01()-16:17]      
  最短では今日のはずですが、こちらのテレビ欄には一言も書かれていません(^_^;;
野球中継はフジテレビで阪神×巨人戦がありますが、「長嶋監督最後の勇姿」など、長嶋監督関連のことしか書かれていません。「随時ヤクルト情報」とか書いてあったら良かったのですが‥‥。

ちなみに、テレビ東京は「名曲ベストヒット歌謡」だとか。今から出かけるのでチェックできませんけど(^_^;;。用事がなければ、仮面ライダーアギトスペシャルも見たかったですねぇ。


*0034  はがね     [13/09/25(火)-16:47]      
デジタルBS
なんか、結構アニメが出揃ってきましたね。
加入しててよかったです。
BSデジタル発のアニメも2本でますし、
12月にはOVAるろうに剣心の先行放送もするみたいですしね。

ただ、月曜深夜のBS日テレなにがはじまるのかなぁと思ったら
また、エヴァの再放送だそうで・・・ちょっとがっかり・・・
もしかしたら、放送権の金額が高かったとかそんなのでしょうかね?

  *0034-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/27(木)-00:08]      
  >ただ、月曜深夜のBS日テレなにがはじまるのかなぁと思ったら
>また、エヴァの再放送だそうで・・・ちょっとがっかり・・・
>もしかしたら、放送権の金額が高かったとかそんなのでしょうかね?

月曜日のエヴァは、これで3回目の放送に突入ですね〜。
土曜日も2回目の放送の最中だし、昨年12月には全話一挙放送をやっているしで、何回放送すれば気が済むんだろう?って感じです(^_^;)
放送権の金額の問題というよりは、単純にソフトが不足しているので何回もエヴァを流している、ということだと私は思っています。
おそらく、契約期間内であれば何回放送しても構わない、という契約を結んでいるんでしょう。


*0033  ロリコンS [広島]   [13/09/25(火)-01:54]      
ジャンプ系アニメ、3本はつづかない
「マンキン」は火曜夕なのに、
「テニプリ」「ヒカ碁」は土曜19時台(3日おくれ)。
なんともおかしい!?

  *0033-01 はがね [福井]    [13/09/25(火)-16:50]      
  私は、地方で民放がほとんど映らないので、
火曜日〜金曜日のWOWOWアニメ枠とずれててうれしい限りだったり(笑)

でも、どうせならばBSデジタルでもジャンプDAYを作ってほしかったですね。

  *0033-02 くろねこ      [13/09/25(火)-19:04]      
  「シャーマンキング」と「キャプテン翼」のジャンプアニメに(キャプ翼
の方はヤンジャンだが…)挟まれて放送される「フルーツバスケット」。

これまた奇怪な番組編成なり。

  *0033-03 ハマー [石川]     [13/09/26(水)-23:34]      
  土曜の19:30〜はBS朝日でマクロスやってます。
で、BSJAPANの土曜19:27〜はヒカルの碁なのでかぶります。
BSデジタルチューナでの受信の場合番組がかぶるとどちらかを捨てないと駄目なので困っていますが、石川テレビで1ヶ月遅れで放送開始するので、
そちらを見ようとおもってます。
ケーブルテレビだといいですね〜 BSデジタルでも裏番組がビデオ録画ができますし

  *0033-04 テレビ− [中国]     [13/09/28(金)-20:28]      
  はじめまして。BSデジタルで可能。
「シャマン」〈略〉 水18:25〜18:55?
その他の2っは 土19:00〜27、19:27〜54?
〜BS朝日〜
パーマンが午後7時〜午前7次30分に放送時間を移動!
忍者ハットリくんと入れ替わったみたいです・・・
BSフジ・・・
平日は「ピポパポパトルくん」のみ・・・
子供向きはその他「マイポン」〈略〉」「プレ2」〈略〉「うたパン」〈略〉などですね
「宝P」はどうなんでしょう?
BS−i
今回は見逃してください
BS日テレ
アニメはあんまりないですがアニメの映画版などをやる時があります
キッズステーション
ギャグは「元祖天才バカボン」「おそ松くん」「コボちゃん」〈本当か?〉ぐらいでしょうか?
は「あは」〈略しすぎ〉「おもケン」〈略〉「怪ハリ」〈略〉「忍光」〈略〉
ドラマも少ない・・・
アニマックス
ちびまる子ちゃんがすごい放送数。
キテレツや平バカも結構行ってるね。
AT−X〈アニメシアターX〉
テレ東系が多いねー
「Dr.リン」「ウドペカ」「ウェダイ」「ベイブレ」「GA蘭」〈全て略〉などを中心とした物で・・・


*0032  小嶋 歓美 [神奈川]    [13/09/24(月)-00:07]      
TVガイドより…
フジテレビで10月29日から月曜〜金曜の14時8分(うわ、中途半端!)から3時まで「東京ジモティー」と言う生番組が始まるそうです。
タイトル(まだ仮段階だけど)からもわかる通り、関東ローカルです。
しかしなぜに「2時ドキッ!」をネットしないんでしょうか。
別に地域的な要素が含まれているわけでもないのに…。
3時から何をするのかがとても気になります。
まさか、3時から「Chα」?

  *0032-01 ハローキキィ [東京]    [13/09/24(月)-19:36]      
   「2時ドキッ!」っていつから始まったかわかりますか。フジテレビの「チャンネルα」が始まった2000年 4月からではないと思いますが。2000年の夏に岡山県に帰省するまで「2時ドキッ!」の存在を知らず,新聞を調べたら岡山放送だけでなく関西テレビ,テレビ新広島,テレビ愛媛でも同じ番組名が並んでて,驚きました。

> 14時 8分(うわ、中途半端!)
 14時 5分〜14時 8分は「チャンネルαニュース」のためにとってあるのかな。

  *0032-02 ロリコンS [広島]   [13/09/25(火)-00:47]      
  「チャンネルα」。BS放送権確保のためのドラマ再放送ワクで
フジ(が関東ローカルで)のみ放送してればいい。
地方局には自社製作能力をつけさせる意味でも、
14〜15時台はローカル編成ワクにした・・・
以前出てた“放送文化”誌に載ってましたっけ。

  *0032-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/26(水)-23:59]      
  月刊テレビ雑誌を見ましたけど、やはり3時からはチャンネルαのようですね。

>「2時ドキッ!」っていつから始まったかわかりますか。
>フジテレビの「チャンネルα」が始まった2000年 4月からではないと思いますが。

はっきり覚えていませんが、フジテレビのワイドショーが2000年3月に終わってから数ヶ月後だったと思います。
キー局の関西テレビではどうだったか分かりませんが、広島では最初のうちは2時間ドラマの再放送とかをやっていました。
どうしても気になるということでしたら、メールでご連絡下さい。
調べておきます。
そういえばこの「2時ドキッ!」に羽賀研二が出演して梅宮アンナのことを話したことがスポーツ新聞の記事になった時、“東京では放送していない「2時ドキッ!」という番組で”って感じで紹介されたみたいですね。

>地方局には自社製作能力をつけさせる意味でも、
>14〜15時台はローカル編成ワクにした・・・
>以前出てた“放送文化”誌に載ってましたっけ。

これ、私も読みました。
読んだ時には思わず、地方局に自社製作能力を付けさせるといっても、夕方のローカルワイド番組で精一杯なのに14:00なんて時間にローカル番組を作れるわけないだろってツッコミを入れてしまいましたよ(^_^;)
案の定、ローカル番組を始めたのは比較的規模の大きい東海テレビだけで、他の局はドラマの再放送か関西テレビ製作の「2時ドキッ!」をネットするだけになりましたが・・・。

  *0032-04 ハローキキィ [東京]    [13/09/27(木)-01:09]      
  > はっきり覚えていませんが,フジテレビのワイドショーが2000年 3月に終わってから数か月後だったと思います。
 やはりそうでしたか。わたしがフジテレビの「チャンネルα」が始まった2000年 4月からではないと判断した理由は,当時岡山放送のウェブページを見たら「午後 2時は人気ドラマでお楽しみください。」みたいなページがあって,再放送ドラマの予定がずらっと書いてあったからです。だからテレビ新広島と同じですね。もしわかるようでしたら「2時ドキッ!」の開始時期を教えていただきたいです。

> ローカル番組を始めたのは比較的規模の大きい東海テレビだけで,……
 「2時ドキッ!」って東海テレビでは放送されてなかったんですね。調べたら,東海テレビでは「暮らし応援番組すっぴんテレビ」になっています。「2時ドキッ!」では「いつでも笑みを」みたいにネットワークをテロップで流しているのでしょうか。

 フジテレビのワイドショーが「ビッグトゥデイ」であったころ,フジテレビでは時刻表示が出ていました。「ビッグトゥデイ」に時刻表示をした局はフジテレビと岡山放送だけでしょう。

 「2時ドキッ!」でなく「チャンネルα」のネット局ってあるの。

  *0032-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/27(木)-01:50]      
  >もしわかるようでしたら「2時ドキッ!」の開始時期を教えていただきたいです。

了解しました。
調べ終わったら、メールか掲示板でご連絡しますね。

>「2時ドキッ!」では「いつでも笑みを」みたいにネットワークをテロップで
>流しているのでしょうか。

以前に何回かチェックした時は、流れていませんでした。

>「2時ドキッ!」でなく「チャンネルα」のネット局ってあるの。

1局もありません(^_^;)
完全に関東ローカルです。

  *0032-06 masaki [沖縄]     [13/09/27(木)-02:53]      
  >もしわかるようでしたら「2時ドキッ!」の開始時期を教えていただきたいです。

2000年7月です。

  *0032-07 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/28(金)-02:18]      
  先に答えを書かれてしまいましたね(^_^;)
テレビ新広島も、関西テレビが番組を開始した2000年7月からネットしていたと思います。

masakiさんへ
メールは無事に届いております。
お返事は、今しばらくお待ち下さいませ(^_^;)

  *0032-08 山さん [香川]    [13/09/28(金)-15:36]      
  トピずれになりますが、朝の情報番組「どーなってるの」が99年3月まで時刻表示してた様な気がしましたが真相はいかに?(東京に大雪が降って交通機関がマヒしたというニュースを報道フロアから伝えてた時に後ろのモニターに時刻表示らしきものが映っていたので)

  *0032-09 ハローキキィ [東京]    [13/09/29()-02:39]      
  山さん へ
 フジテレビで時刻表示があったかという意味でしょうか。
 フジテレビでは「どーなってるの」に時刻表示はありません。「じょーだんじゃない」「こたえてちょーだい」にも時刻表示はありません。
 「土曜一番花やしき」で早朝から11時23分 0秒まで時刻表示が出ていました。岡山放送では「土曜一番花やしき」を 6時30分から放送するのに,「ニョキラーちぇっく」(番組宣伝。当時は「ザ・にじゅうまる」であったかもしれない。)において「土曜の朝は555( 5時55分の意味)」というフジテレビが制作したまんまの番組宣伝を流していたのには笑えました。


*0031  ひろあき [近畿]     [13/09/22()-18:20]      
関西テレビの10月からの金曜7時枠
今日発売の月間TVTaro関西版11月号を見ていたら、
来月からフジ系の金曜7時枠は「BCビューティコロシアム」になっているのに、
関西テレビではフジ系火曜7時枠の「直撃!!ウワサの5人」になっていました。
なぜ金曜7時枠に「直撃!!ウワサの5人」を放送するのが不思議です。
これで関西テレビ、フジテレビ共同制作枠は1枠減って、月曜10時の
「スマスマ」と日曜夜の大型情報番組「EZ!TV」の2枠になってしまうのでしょうか?

  *0031-01 山さん [香川]    [13/09/24(月)-16:22]      
  恐らくOHKに次いで自主編成に変えた局かもしれませんね。こっちは「ニョッキン7」終わらないからビューティーコロシアムはネットしないでしょう。そういえばそのBCってかつてフジで放送してたカリスマ美容師の選手権シザーなんとかいう番組と似てはしないかな?

  *0031-02 ロリコンS [広島]   [13/09/26(水)-01:31]      
  「シザーズリーグ」。
広島版「シザーズリーグ」ともいうべき番組、
tSSでF1のない日曜深夜やってましたっけ。


*0030  江頭6:58 [大阪]   [13/09/22()-11:26]      
アメリカ・ヒーローたちへのトリビュート
ほーむ@管理人さん、こんにちは。
フジテレビでは、9月22日10:00〜12:00にテロ犠牲者への追悼番組を放送していますが、系列局の関西テレビではローカル編成の『ZIP!』(10:00〜10:55)『昼あがり!どまんなか』(10:55〜13:00)を放送していました。ほーむ@管理人さん、テレビ新広島の情報を教えてください。よろしくお願いします。

  *0030-01 江頭6:58 [大阪]   [13/09/22()-15:17]      
  また、BS日テレでも同時放送していました。(BSデジタル欄より)

  *0030-02 BOSO [静岡]   [13/09/22()-22:29]      
  テレビ静岡は、9時55分から放送している「テレビ寺子屋」を中止し、フジテレビをネットしていました。ただ、この番組はテレビ静岡制作で、一番放送が早いことから、遅れて放送している局がどう対応するのか気になります。11時45分から放送予定だった始まったばかりの生ワイドは12時25分から1時間の短縮バージョンで放送していました。

  *0030-03 ロリコンS [広島]   [13/09/22()-23:31]      
  なんでtSSは今週にかぎって
「大家族スペシャル2001・貧乏なんかに負けないぞVII」再放送だったか?
疑問に思ってたんですよ。

  *0030-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/22()-23:37]      
  テレビ新広島は、普段はフジテレビの「スーパーウオッ!チャ」をネットしているのですが、9月22日は「大家族スペシャル2001・貧乏なんかに負けないぞ!!7」(10:00〜11:30)を再放送していました。
何故、わざわざローカル番組に差し替えたのかは不明です。
ちなみに11:30からは、ニュースなど通常の番組を放送しました。

  *0030-05 ハローキキィ [東京]    [13/09/23()-01:51]      
  ほーむさん
 ふだんは「スーパーウオッ!チャ」をネットしないのに,追悼番組を放送した系列局があるかもしれませんね。岡山放送は「スーパーウオッ!チャ」を放送しませんが,追悼番組が放送されていたかどうかわかりますか。

> 11:30からは、ニュースなど通常の番組を放送しました。
 もしかしてテレビ新広島では「スピーク」を11時30分から放送したのですか。フジテレビでは12時10分からでした。関西テレビのウェブページの番組表(日替わり)を見たら11時30分からニュースとなっていて,疑問に思っているところです。

  *0030-06 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/23()-02:05]      
  >岡山放送は「スーパーウオッ!チャ」を放送しませんが,追悼番組が放送されて
>いたかどうかわかりますか。

新聞で確認したところ、岡山放送では放送されていません。
この時間は、「おそく起きた朝は・・・」(10:00〜10:30)「こころ旅」(10:30〜10:45)「あいらぶカフェ」(10:45〜11:30)など、通常番組を放送しています。

>もしかしてテレビ新広島では「スピーク」を11時30分から放送したのですか。
>フジテレビでは12時10分からでした。

テレビ新広島に限らず、追悼番組をネットしなかった局では、通常通り11:30〜11:45に「スピーク」を放送しています。
フジテレビなどで12:10〜12:25に放送された「スピーク」も同じ15分のニュースなので、もしかしたら録画しておいたものを放送したのでしょうか?

  *0030-07 ロリコンS [広島]   [13/09/23()-07:32]      
  「FNNスピーク」が、スカパー“フジテレビ739”よりも
(土曜日は30′おくれの12°00′〜)おそく放送されてたなんて。

録画…(VTR)テープによらない、全半導体メモリーを
もちいた録画装置“東芝VIDEOS”使えばできることでしょう。

11°30′〜ナマ・裏送り−KTV,tSS,TSKなどへ
12°00′〜“フジテレビ739”
12°10′〜地上波フジテレビ

  *0030-08 ハローキキィ [東京]    [13/09/23()-09:23]      
  > フジテレビなどで12:10〜12:25に放送された「スピーク」も同じ15分のニュースなので、もしかしたら録画しておいたものを放送したのでしょうか?
 そんなことはありません。フジテレビでは12時10分からの生放送でした。冒頭で牧原アナウンサーが「きょうはこの時間からニュースをお伝えします。」と言っていました。でも,これだけでは証拠にならないでしょ。アナウンサーの後ろにBSフジのモニターテレビが映っているのです。チャンネルをBSフジに切り替えたら,「スピーク」のアナウンサーの背後に見えるBSフジのモニター画像と同じでした。
まさか,11時30分から「スピーク」を放送した局は 9月22日に限って関西テレビ発だったりして?関西テレビなら独自にニュースをやりそうだ。

  *0030-09 江頭6:58 [大阪]   [13/09/23()-11:49]      
  やっぱり関テレでは代替放送はあるそうです。代替放送日時は9月23日(日・祝)27:20〜29:25です。

  *0030-10 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/23()-23:31]      
  >フジテレビでは12時10分からの生放送でした。

ということは、やはり11時30分からのニュースは関西テレビ発なのでしょうか??
それとも、フジテレビが11時30分からの地方局向けと12時10分からの遅れ地区向けに、2回生放送をしたのでしょうか??
悔やまれるのは、この時間はテレビを見ていなかったことですね(^_^;)
フジテレビで「スピーク」が遅れて放送されることが予め分かっていれば、しっかり確認していたのですが・・・。

  *0030-11 ハローキキィ [東京]    [13/09/24(月)-01:21]      
  > フジテレビが11時30分からの地方局向けと12時10分からの遅れ地区向けに, 2回生放送をしたのでしょうか。
 これって技術的に可能なの。
 関西テレビでは「スピーク」は「ワイドニュース」に改題されています。15分のどこが“ワイド”じゃー。

−−フジテレビの放送事故−−
  9月22日12時22分30秒に「スピーク」が終わり,12時25分 0秒から「スーパーウォッ!チャ」が始まった。フジテレビでは外の景色を背景に「FNN スピーク」と表示されて終わるが(平日は「終」と表示されるが,土曜日のみ「終」とは表示されない。),12時22分30秒を過ぎても外の景色が 5秒くらい放送されていた。「FNN スピーク」の表示は消えた。次に灰色の画面になった。無音声。しばらくして15秒コマーシャルが何本か放送されたが,コマーシャルとコマーシャルの間に数秒灰色の画面が出た。12時24分45秒ころ〜12時25分 0秒に灰色の画面に「スーパーウォッチャ オープニングCG」の文字が放送された。12時25分 0秒に「スーパーウオッ!チャ」は始まったので,12時25分から同番組をネットする局(あるのか?)に影響はなかったと思われる。フジテレビでは12時22分30秒〜12時25分 0秒に放送すべきスポットコマーシャルが何本かとばされたと思う。

  *0030-12 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/24(月)-03:38]      
  >> フジテレビが11時30分からの地方局向けと12時10分からの遅れ地区向けに, 2回生放送をしたのでしょうか。
> これって技術的に可能なの。

技術的にというか、単純に同じ内容のニュースを2回(11:30と12:10)繰り返して両方とも生で放送したのかな?という意味です。

追悼番組は、テレビ新広島でも9月23日26:20〜28:28に代替放送されていました。
どうして9月22日の本放送の時に放送しなかったのか?という疑問ですが、テレビ新広島ではローカルのプロ野球中継(中日×広島)の関係で9月18日に放送できなかった「旗本退屈男」を9月22日12:00〜12:55に代替放送しているため、追悼番組とその直後のニュースを12:25まで放送することができなかったからでしょう。

  *0030-13 ハローキキィ [東京]    [13/09/24(月)-09:54]      
   「広島ローカル企画〜カープ戦中継の弊害」ってやつですね。フジテレビの追悼番組では画面の左上に“常時”「アメリカ同時多発テロ/追悼チャリティー/生中継」(/は改行)みたいなテロップが表示されていました。テロップが頻繁に出演者の顔にかぶって見苦しいったらありゃしない。代替放送の地域ではこんな余計なテロップは表示されなかったんだろうなあ。

  *0030-14 山さん [香川]    [13/09/24(月)-16:32]      
  >岡山放送は「スーパーウオッ!チャ」を放送しませんが,追悼番組が放送されて
>いたかどうかわかりますか。

その日の深夜(翌日曜朝)2時45分から4時50分までの録画放送でした。スピークに関しては見逃してよく分かりません。戻りますが、スタート時、急に真っ暗になってすぐにNYの夜景が映りました。エンディングも東京でのまとめで終わったとおもいきや、またもやブラックアウトし、放送終了の案内もなくいきなりカラーバーが映りました。放送事故なのかはわかりませんが、その番組はちゃんと映像に収めてます。
>フジテレビの追悼番組では画面の左上に“常時”「アメリカ同時多発テロ/追悼チャリティー/生中継」(/は改行)みたいなテロップが表示されていました。テロップが頻繁に出演者の顔にかぶって見苦しいったらありゃしない。代替放送の地域ではこんな余計なテロップは表示されなかったんだろうなあ。

ばっちり映ってましたよ。ちょこちょこOHKで「この番組はフジテレビで朝10時から生放送されたものを録画したものです」「現在、受付はやっておりません」のテロップがだされていた。

  *0030-15 ハローキキィ [東京]    [13/09/24(月)-19:42]      
  > ばっちり映ってましたよ。ちょこちょこOHKで「この番組はフジテレビで朝10時から生放送されたものを録画したものです」「現在、受付はやっておりません」のテロップがだされていた。
 情報をありがとうございます。もし岡山放送で深夜枠でない時間帯に放送したら,時報スーパーが出ていたことでしょう。


*0029  ひろあき [近畿]     [13/09/21(金)-22:37]      
民放キー局の時報について
他のサイト見ていたら、フジテレビとTBSが毎時間時報を鳴らしているらしいと
書いてあったけど本当でしょうか?

  *0029-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/22()-00:01]      
  私は関東在住ではないので、詳しいことは分かりませんが、フジテレビとTBSが他の局よりも多く時報を鳴らしているのは間違いないと思います。
関東キー5局の全てが19:00の時報を鳴らしているのにも驚きましたけど、これに輪をかけて驚いたことは、フジテレビ日曜日09:00のデジモンアドベンチャーでOPに時報が被っていたこと、そしてTBS土曜日18:00のゾイドでも同じくOPに時報が被っていたことですね。
09:00や18:00に時報を鳴らす局も珍しいですから、他の時間も時報が鳴っていることは十分に考えられます。

あとは関東在住の方、フォローしておいて下さい(^_^;)

  *0029-02 いなかものG     [13/09/22()-00:21]      
   友人に「TBSアニメフェスタ」を録画してもらいましたが、
午後4時にも時報を鳴らしていました。
 

  *0029-03 ハローキキィ [東京]    [13/09/22()-02:29]      
  > あとは関東在住の方,フォローしておいてください。
 承知しました。
 近々,ほーむさんにフジテレビの時刻表示と音による時報についての情報を報告しようとまとめていたところですが,質問があったので,音による時報についてここに書きます。結論からいうと,TBS とフジテレビは毎時 0分に番組の区切りがあれば時報が鳴ります。[時刻表示と時報を調べよう]ページのことばを借りれば,両局とも「しつこいほど時報を鳴らす局」です。TBS は「プップッポーン」と鳴り,フジテレビは「プップップッポーン」と鳴ります。
〔TBS 〕
 ・番組表上 0分に番組が始まるとなっていても,実際には 0分30秒から始まったり 1分 0秒から始まったりすることがありますよね。その場合には時報が鳴らない。
 ・火曜日〜木曜日20時台の番組はTBS のみ19時54分開始となっているが,地方の系列局用に20時 0分に区切りをつけていて,時報が鳴る。
〔フジテレビ〕
 ・番組表上 0分に番組が始まるとなっていても,実際には 0分30秒から始まったり 1分 0秒から始まったりすることがありますよね。その場合にも時報が鳴る。ここがTBS と違う。偶然にも 0分に30秒コマーシャルがまたいでいるときには時報が鳴らない。
 ・月曜日〜金曜日 8時 0分の「とくダネ」の開始のときには,時報が鳴らない。「めざましテレビ」のあとコマーシャルなしで「とくダネ」が始まるからであろう。
 ・放送終了の映像が 0分に始まるときはなぜか「プップップッポーン」ではなく「ポーン」とだけ鳴る。めったに聞けない。
 ・今年の27時間テレビの開始時刻18時 0分には時報が鳴らなかった。なぜだー。

 毎時 0分をまたぐ番組が増えて,昔にくらべると音による時報は減りました。
 岡山県の民間放送局はどこも時報を鳴らさないので,東京で初めて時報を聞いたときは驚きました。(わたしは岡山県出身)
 番組開始に時報がかぶるのもいやですが,コマーシャルに時報がかぶっても,広告主は何とも思わないのでしょうか。また,時刻表示がコマーシャルの文字をかくすことがありますが,これもどうなのでしょう。時刻表示が出るような時間帯に放送されるコマーシャルは,上部に文字を配置しなければいいと思うのだが,コマーシャル制作者はそこまで考えないのかな。

  *0029-04 ひろあき      [13/09/22()-06:47]      
  ちなみにテレ朝と平日のテレ東も毎時間時報を鳴らしているのでしょうか?
去年の春からTBSの時報ジングルは「ピロリロリンポーン」に変わりました。

  *0029-05 ハローキキィ [東京]    [13/09/22()-09:36]      
  > テレ朝と平日のテレ東も毎時間時報を鳴らしているのでしょうか。
  2局とも毎時間ということはありません。テレビ朝日では12時と19時に時報が鳴るという原則はあるようですが,平日の場合12時に「ワイドスクランブル」をまたいで放送しているため12時には鳴らず,19時の時報しか鳴りません。 1日たった 1回の時報がよりによって「ドラえもん」にかぶってしまうなんて。
 テレビ朝日は「ポーン」と鳴り,テレビ東京は「プップッポーン」と鳴ります。テレビ東京の昔は「プップップッポーン」でしたが,いつからか変わりました。
> 去年の春からTBS の時報ジングルは「ピロリロリンポーン」に変わりました。
 「時報ジングル」とはどういう意味ですか。

  *0029-06 masaki [沖縄]    [13/09/22()-12:54]      
  ひろあきさん、ハローキキィさん、はじめまして。
masakiと申します。2年程前まで、東京に15年住んでました。

> 去年の春からTBS の時報ジングルは「ピロリロリンポーン」に変わりました。

ひろあきさん、時報ジングルというのはTBSラジオで流れているこれですね。

>「時報ジングル」とはどういう意味ですか。

ハローキキィさん、時報ジングルというのは、TBSラジオで毎正時に流れている
こんな時報のことです。カウントの"プップッポーン"を、音楽のジングルのようにアレンジしてあるので、
こう呼んでいるのでしょう。ラジオでこの手の時報は最近増えていますね。

それから、TBSとフジテレビ、昔からそうですけど、いやというほど時報を鳴らしてましたね。
今もそうなんですか^^;

> [TBS]
> 番組表上 0分に番組が始まるとなっていても,実際には 0分30秒から始まったり 1分 0秒から始まったりすることがありますよね。その場合には時報が鳴らない。
 
これが顕著に出るのは、プロ野球のナイター中継などのスポーツ中継の時です。 
大体、中継前のナイター速報が30秒〜1分ぐらい遅れて始まりますもんね。

>〔フジテレビ〕
> ・番組表上 0分に番組が始まるとなっていても,実際には 0分30秒から始まっ
>たり 1分 0秒から始まったりすることがありますよね。その場合にも時報が鳴る。>ここがTBS と違う。偶然にも 0分に30秒コマーシャルがまたいでいるときには時
>報が鳴らない。

ここははっきりいってひどい、TBSの場合と同じくナイター速報が30秒ほど遅れて始まりますが、ここで時報が鳴ったのを聞いた時は驚きました。117で合わせたばかりの時計を見ながら今0分0秒じゃないだろうって。

> ・放送終了の映像が 0分に始まるときはなぜか「プップップッポーン」ではなく>「ポーン」とだけ鳴る。めったに聞けない。
 
数年前に日曜クロージング(放送終了)前に聞いたことがあります。(午前1時)
TBSでも同じようなものを聞いたことがあります('90年代前半の変なロゴの頃)






 

  *0029-07 ひろあき      [13/09/22()-20:14]      
  フジテレビの時報の音はNHKと同じ音のようです。


*0028  okagen      [13/09/21(金)-17:55]      
テロによる新番組あにめの影響(wowow)
10月2日(水)後6:30スタートのアニメ新番組「フルメタル・パニック!」放送見送りについて
 
 弊社は、9月11日に米国内で起きました同時多発テロを受けて、放送が与える社会的影響を鑑み、「今回の大惨事を想起させる番組の放送見送り」という緊急の措置を取らせていただくことにいたしました。
 つきましては、10月2日より毎週火曜日後6:30からの放送を予定しておりました「フルメタル・パニック!」(全24話)の放送を急遽見送ることに決定いたしました。
 尚、10月2日以降の火曜後6:30枠の放送番組につきましては決定次第お知らせいたします。

こんなところに自粛編成が決まったようです。
 

  *0028-01 秋月奈久留ファン      [13/09/21(金)-21:28]      
  フルメタル・パニック!がどのようなアニメなのかアニメ雑誌を見ましたが、ありふれた戦争アニメに見えて延期するのは過剰反応ではと感じました。

WOWOWがいわゆる「臭いものにふた」的な考えで放送を見送ったわけでなければ今回の判断は納得できます。

そうなると、いつ放送を開始するかの判断が気になります。お蔵入りだけは避けてほしいです。

  *0028-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/22()-00:22]      
  私もWOWOWのHPを見てきましたけど、新着情報のところに21日付で載っているということは、11日のテロ事件直後に放送見送りを決めたわけではなくて、ずっと議論をしていたのでしょうか?
個人的に、安易な自粛は嫌いですが、議論に議論を重ねて決めたことなら、少し抵抗はあるものの納得といったところです。

>フルメタル・パニック!がどのようなアニメなのかアニメ雑誌を見ましたが、
>ありふれた戦争アニメに見えて延期するのは過剰反応ではと感じました。

私も気になってアニメ雑誌を見直しましたが、美少女+メカをベースにした普通の戦争ものアニメとしか感じませんでした。
これだけ見ると、確かに放送延期は過剰反応では?とも思いますね。
そんなことを言っていては、ガンダムすら放送できなくなります(^_^;)
今回の放送延期は、テロ事件そのものというよりは、今後予想されるアメリカの報復攻撃の辺りまでを考えた結果のような気がします。

>いつ放送を開始するかの判断が気になります。お蔵入りだけは避けてほしいです。

実習船えひめ丸沈没の影響で放送を延期していたゴジラ(アメリカ版)もタイタニックも後日放送されましたから、フルメタル・パニック!がお蔵入りになることはないでしょうね。
それに最近のアニメは、メディアミックス展開を考えていろいろな媒体とリンクさせていることがほとんどなので、その中心となるアニメを放送しないことは自殺行為に等しいわけですから(^_^;)
私は、来年の1月か4月に放送されるのでは?と考えています。
それにしても、火曜日18:30〜18:55枠には何を持ってくるのだろうか?
無限リピートのディズニーアニメだけは勘弁して欲しいですが。

  *0028-03 くろねこ      [13/09/22()-07:26]      
  WOWOWのホームページによると「人形草紙あやつり左近」(#11「信州百狐血雨地獄」〜第一段〜から)になったようですね。

http://www.wowow.co.jp/schedule/dhtml/20011002.html

これって以前スクランブルで放送していたものですね。
さすがに時期的に代わりの新作を放送するのは無理だったのでしょうな。

今回のケースは状況が状況だけにやむを得ない部分はあると思いますが、ポケモン事件の時のように新たな業界規制となって定着してしまうのだけはやめて欲しいと思いますね。

あと"武装勢力"が頻繁に登場する「プロジェクトアームズ」も放送の時期がもう少し遅かったら放送中止という状況になっていたかも知れない。

  *0028-04 はれぶた大好き [近畿]    [13/09/22()-10:36]      
  TV東京、CSのカートゥーンネットワークで放送のアメリカのアニメ
「パワーパフガールズ」も見送りになるのでしょうか?
本編でもビルを破壊するシーンがありますし…

  *0028-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/23()-00:08]      
  >WOWOWのホームページによると「人形草紙あやつり左近」
>(#11「信州百狐血雨地獄」〜第一段〜から)になったようですね。

今回の事態がイレギュラーなことだったとはいえ、本放送当時月額2000円も払って視聴したのに、後から無料で放送されるのは、ちょっと納得いかないですね(^_^;)
残り時間がなかったのでWOWOWが放映権を持つ作品を選んだというのは分かるのですが、個人的には、スクランブル放送されたアニメは、ノンスクランブルでは放送して欲しくないです。
それからこの作品はハードな描写が多いんですけど、ノンスクランブルでも大丈夫なのだろうか?

>あと"武装勢力"が頻繁に登場する「プロジェクトアームズ」も放送の時期が
>もう少し遅かったら放送中止という状況になっていたかも知れない。

これ、昨日のBSジャパンでの放送を見ながら私も思っていました。
ただこの作品の場合はビルが破壊されるわけでもないですし、かなりフィクション性が強くてテロを連想させるものもほとんどないので、放送見送りにまではならなかったようですね。

  *0028-06 はがね     [13/09/23()-04:53]      
  え〜と、私が思ったのはフルメタルパニックは自粛は妥当かなとおもいました。
テロが起きたとき、「このアニメもしかしたら放映されないのでは?」という意見もちらほら出てましたので・・・

というのも、話の中でテロリストがジャンボジェットをハイジャックして機長を殺してしまうシーンがあるみたいです。
それが物語の核なのか単なる1話での出来事なのかはしりませんが・・・

ま、運がなかったって事でしょうかね・・・
世の中には敏感に反応する人もいるでしょうし。

  *0028-07 はがね     [13/09/23()-05:04]      
  >>WOWOWのホームページによると「人形草紙あやつり左近」
>>(#11「信州百狐血雨地獄」〜第一段〜から)になったようですね。

>今回の事態がイレギュラーなことだったとはいえ、
>本放送当時月額2000円も払って視聴したのに、
>後から無料で放送されるのは、ちょっと納得いかないですね(^_^;)
まあ、もうレンタルとかでも出てるから私はアリかなぁと思いました(笑)

それよりも時期的にも、期間的にもゲートキーパーズ再放送がよかったかなぁ・・・
ちょうどOVAもでることですし・・・


あと、ついでですが、テロの関係で漫画の最終兵器彼女が延期になってますね。
それこそ、「何故?」っておもってしまいました。



*0027  はれぶた      [13/09/21(金)-11:14]      
「デジモンテイマーズ」3話
第3話が(だったけ)修正されるってい聞いたんですけど。本当ですか?

  *0027-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/22()-00:27]      
  どの辺(ストーリー?作画?)が修正されるのか、この文章からではちょっと分からないんですが、ビデオ&DVD収録に際して作画が修正されることは全然珍しいことではないので(^_^;)、もしかしたらデジモンテイマーズ3話でも、そのようなことが行われるのかもしれません。


*0026  ハローキキィ [東京]    [13/09/21(金)-02:48]      
9月20日の「めざましテレビ」
 9月20日の「めざましテレビ」はめずらしく 8時15分までの放送となっていますが, 8時以降の時刻表示はどうなっていたのでしょうか。 8時になったら赤い時刻表示は消えたのでしょうか。見た人がいたら教えてください。

  *0026-01 江頭6:58 [大阪]   [13/09/21(金)-11:54]      
  8:00になっても、赤い時刻表示はそのままで、8:14から標準タイプに戻りました。

  *0026-02 山さん [香川]    [13/09/21(金)-12:10]      
  確か、何年か前の元旦スペシャルでは8時ちょっと前に赤から緑色に変色したのを覚えている。


*0025  ハローキキィ [東京]    [13/09/18(火)-09:43]      
NHK の時報
 NHK 教育テレビの時報に合わせて, 1日 3回( 7時,12時,19時),内蔵の時計を自動調整する機能のついたビデオデッキは,今ではあたりまえになってきました。しかし,NHK 教育テレビが 7時と19時に番組をまたいで放送するようになったため, 7時と19時の時報が鳴りません。高校野球の時期には,12時の時報も鳴らないので,ビデオデッキの自動時刻調整機能は数日間はたらかないことになります。なにも高校野球中継を中断してまで12時に時報を鳴らせとはいいませんが,通常の編成で 7時と19時に番組に区切りをつけることは可能であると思います。NHK 編成部の人もビデオデッキの自動時刻調整機能はNHK 教育テレビの時報を頼りにしていることは知っていると思います。
 NHK 総合テレビの 7時の時報は,音だけ聞いていては,いつが 7時 0分 0秒の瞬間かわからないものになっています。これも不便。現在のものになってから画面にアナログ時計の絵が出ているときも左上に時報スーパーが表示されるようになりました。
 NHK 神戸放送局(総合)の映像を見たら,19時の時報が鳴ったあとしばらく( 5秒?)画面の右下に風見鶏の絵と「NHK 神戸」の文字が出ていました。 7時,12時は未確認です。NHK 東京放送局,岡山放送局では何も表示されません。

  *0025-01 江頭6:58 [大阪]   [13/09/18(火)-12:18]      
  PP局(NHK神戸総合TV)では、12時の時報の時にも同じ表示が出ます。

  *0025-02 江頭6:58 [大阪]   [13/09/18(火)-23:57]      
  年末年始になると、総合TVでは朝7時の時報を鳴らすようになります。(おはよう日本は年末年始期間中は休止(元日を除く))

  *0025-03 ハローキキィ [東京]    [13/09/19(水)-23:31]      
   年末年始のみ時刻調整のチャンネルをNHK 総合テレビに設定しておけば, 7時の時報でビデオデッキの自動時刻調整機能がはたらくかも。よけいな背景音楽がなく,「プップップッポーン」だけですからね。

  *0025-04 江頭6:58 [大阪]   [13/09/20(木)-15:17]      
  終戦記念日(8月15日)になると、全国戦没者追悼式が行われ、NHK総合TVではその模様を実況中継します。また、正午になると、時報と同時に戦没者に対しての黙祷が捧げられます。その時報は、「ポッポッポッポーン」で背景音楽もありません。そのため、終戦記念日の午前中に時刻調整のCHをNHK総合TVに設定しておけば、正午の時報(黙祷の合図)でVTRの自動時刻調整機能が働きます。

  *0025-05 ハローキキィ [東京]    [13/09/21(金)-02:44]      
  江頭6:58さん
 確かにそうだ。 8月15日は高校野球の時期で教育テレビでの調整はできないしね。
 それともうひとつ聞きたいのですが,前の書き込みに「PP局(NHK神戸総合TV)」とありますが,PPというのはJOPP-TV という意味ですか。

  *0025-06 江頭6:58 [大阪]   [13/09/21(金)-11:53]      
  > PPというのはJOPP-TV という意味ですか。
はい、そうです。


*0024  ロリコンS [広島]   [13/09/17(月)-23:20]      
「RAVE」RCCは[木]26°15′〜
地元の情報だけ、いちおう書いときます。
さいしょぼく、日曜早朝かな?と思ってたんですが。
「Eタウン」も「モテモテ6」も、
再放送のリクエストが多いから、かんたんにゃ切れない!?んでしょ。

  *0024-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/17(月)-23:47]      
  各局の放映予定時間及び開始日が決まったようですが、ほとんどの局が早朝か深夜ですね(^_^;)
まあTBS土曜日17:30〜18:00枠のアニメは、普段はネットしている局が極端に少ないわけですから、早朝か深夜しか空いている枠がなかったのでしょう。
それと、私が確認した情報だと、中国放送は【10月21日から毎週日曜日26:15〜26:45】だったんですけど、木曜日に変わったのでしょうか?
早朝だと時刻表示が入って悲惨なことになるので(^_^;)、深夜で良かったです。

>さいしょぼく、日曜早朝かな?と思ってたんですが。

以前、日曜日早朝にコジコジを放送していたことがあったので、私も最初は日曜日の早朝だと思っていたんですよ。
それにしても、中国放送の深夜アニメって、いろいろあった彼氏彼女の事情以来ですね〜。

>「Eタウン」も「モテモテ6」も、
>再放送のリクエストが多いから、かんたんにゃ切れない!?んでしょ。

あの番組って、そんなに再放送リクエストが多いんですか(^_^;)
私はどうも、中国放送の自社制作番組は好きになれないです。
個人的には、広島ホームテレビとテレビ新広島が良い感じかと。

  *0024-02 ロリコンS [広島]   [13/09/18(火)-00:20]      
  「RAVE」のことは、ぼく、まだ、
“スターチャイルドHP”見たことしかわかんないんです。

確定した情報となると、9/25の月刊テレビ誌発売日を
待つことになるんでしょ。

  *0024-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/18(火)-00:55]      
  メーカーのHPに載っていたということは、そちらの方が正しいのかもしれませんね。
私が見たのは、当HPからもリンクを張らせていただいているHPです。
まあ深夜ということに変わりはないので、リアルタイムで見るのは厳しいかな・・・(^_^;)

  *0024-04 くろねこ      [13/09/18(火)-07:46]      
  TBS内の公式HPでは日曜日の深夜になっていましたが、もっとも9月7日現在の情報なので変更になったのかも。
木曜日は野球中継がほとんど無いため放送開始時間の繰り下げがまず無いので個人的にはこちらの方がいいですね。

「Eタウン」「モテモテ6」は再放送のリクエストが多いのですか。
単に経費節約の目的で再放送をしているのだけだと思った。


*0023  山さん [香川]    [13/09/17(月)-14:57]      
土曜ワイド劇場
テレビ朝日制作の時とABC制作の時とでは、番組を流すのもテレビ朝日とABCで振り分けているのだろうか。現に提供読みがテレ朝の時はテレ朝のアナウンサーが読み、ABCの時はABCのアナウンサーが読んでいる。あと、今週の放送で気づいたのだが、提供読みが終わって「土曜ワイド劇場・また来週」という感じのものがでた後に一瞬だけ「来週は○○をお送りします」という感じのが出ていた。今週はABC制作だったのだが、まさか東京と大阪で差し替えていたりして・・・

  *0023-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/17(月)-23:35]      
  >テレビ朝日制作の時とABC制作の時とでは、番組を流すのもテレビ朝日と
>ABCで振り分けているのだろうか。

そうみたいですね。
最近は在阪局制作でも東京から流すこともあるそうですけど、基本的には制作局から直接流しています。
アニメだと、例えばニャンダーかめんは名古屋テレビから、デビチルは中部日本放送から、どれみは朝日放送から、犬夜叉&名探偵コナンは読売テレビから全国に送られています。

>今週はABC制作だったのだが、まさか東京と大阪で差し替えていたりして・・・

番組表を調べたら、来週はテレビ朝日も朝日放送も同じ番組を放送するようですけど、これは気になりますね。
私も見ておけば良かったです・・・。

余談:関西テレビ制作のドラマは当然大阪から全国に送られているわけですけど、フジテレビとの連携が上手くいかないことが多くて、頻繁に放送事故を起こしていますね(^_^;)


*0022  masaki [沖縄]    [13/09/15()-19:02]      
はじめまして
ほーむ@管理人さん、はじめまして。masakiと申します。

"時刻表示と時報を調べよう"や"視聴テロップを調べよう"や"テレビ朝日系日曜早朝の問題を調べよう"、"ロゴマークの問題"などは興味深く見させてもらいました。
私も上記のテーマについては情報をもっていますので、後でメールやこの掲示板にて連絡さしあげますので、
よろしくお願いします。

私が持っているのは時刻表示(関東・沖縄)、テレ朝系日曜早朝の問題(琉球朝日放送)です。
では失礼します。

  *0022-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/16()-01:25]      
  masakiさん、はじめまして!
上で挙げてもらったコンテンツはどれも力作揃いなので、嬉しい限りですね(^_^)
HPをご覧になって下さった方からの情報提供によって、ここまで成長しました。
masakiさんからのメール、楽しみにしています。
それでは!

  *0022-02 masaki [沖縄]    [13/09/25(火)-23:37]      
  ほーむさん、こんばんは。masakiです。

時刻表示(関東5局と沖縄地区)とテレ朝系早朝の問題(琉球朝日放送)の情報を
メールでお送りしましたが、着いていますでしょうか。


*0021  BOSO [静岡]   [13/09/13(木)-23:41]      
飛ばされた番組の行方&新規コンテンツ
テロ事件やら台風やらでかなりの番組が飛ばされました(特にNHK)が、
SBSで月曜日に放送される予定だった「ハム太郎」「マジック王国」の2本も悉く潰されています。
まず月曜日はJNN台風特番のためお休み。その際放送中に、『「(省略)」は8月12日午後3時58分〜放送します。』のテロップが。
火曜日はドラマ再放送の最終回のため代替放送できず。
水曜日はテロ事件により緊急特番が組まれてお休み。
木曜日は昼ドラ「ラブ&ファイト 4話」「キッズウォー3 34話」の代替放送。
さて、金曜日はあるのか!それとも休止か!SBSの対応が気になるところです。

新規コンテンツが2日連続でアップされましたね。
ロゴマークに関しては、BSを見ていないので詳しくは言えませんが、BSJAPANにロゴマークがないのには驚きました。アニメ視聴者への配慮でしょうか?
ローカル編成に関しては私のホームページで取り上げようかなと思っていたのですが、とてもそんなのを調べている時間がないのでやめました。
まだまだそのような枠は存在するので今後の更新が気になるところです。

  *0021-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/14(金)-02:27]      
  日記のページでも書きましたけど、広島でもいろいろ編成が変わって、アニメではパラッパラッパー・しまじろう・デジモンテイマーズが影響を受けました(代替放送してくれるので安心ですが)。
しかし静岡放送って、きちんと代替放送をしてくれるんですね〜。
広島の場合、中国放送と広島ホームテレビは代替放送がないので、特番などで休止になったら翌週以降に繰り下げです。
おかげで、ポケモンもハム太郎も遅れまくりですよ・・・。
あんなに空いている時間があるんだから、代替放送くらいできそうなものですが。

>BSJAPANにロゴマークがないのには驚きました。

私も最初にBSデジタル放送を見た時、NHKハイビジョン・BS-i・BS日テレ・BS朝日は常時ロゴなのですぐに分かったのですが、BSフジとBSジャパンだけロゴが出ない・・・その後BSフジはCM明けに数秒ロゴを入れることが判明、しかしそれでもBSジャパンはロゴを出さない・・・。
アナログBSの事例があったので、BSジャパンも含めて全局ロゴが出るだろうと思っていただけに、これには驚きましたね。
ただロゴがないとは言っても、地上波と同じでCMがありますし、アレな感じの額縁放送なので(^_^;)、やはりDVDなどを買って見直す人もたくさんいるのでしょう。

>ローカル編成に関しては私のホームページで取り上げようかなと思っていたのですが、
>とてもそんなのを調べている時間がないのでやめました。

賢明なご判断です(^_^;)
私も、コンテンツ制作に膨大な時間を注ぎ込んでしまいましたから・・・。
本当は、フジテレビ「こたえてちょーだい」「お台場2★4★8スーパーウオッ!チャ」枠、TBS「王様のブランチ」「噂の!東京マガジン」枠、日本テレビ「メレンゲの気持ち」「TVおじゃマンボウ」「雷波少年」「あしたのJ」「ピカイチ」「とりあえずイイかんじ。」枠も、全て調べようと思っていたのですが、現実問題としてそんな空いている時間はないので諦めました(^_^;)

私自身の中で、このコンテンツへの掲載基準を“ゴールデンタイム枠なのにローカル編成になっている時間”“早朝の時間帯のニュース番組”“昼のワイドショー”“アニメを放送している時間”“ある程度の有名番組”に絞って考えた結果、現在HPに掲載されているものが選ばれました。
上に番組名を出したものは、残念ながら落選ということで(^_^;)
他にもあといくつかは掲載する予定なので、それはそれでお楽しみに!

BOSOさんへ
ハンドルネームを変更されたようですが、情報提供者としてのお名前も変更しておきましょうか?

  *0021-02 山さん [香川]    [13/09/14(金)-15:45]      
  最初に、岡山放送は5時30分から「めざまし天気」をネットしてます。抜けていたので。
確かに全部やろうとすれば時間がかかりすぎますね。せいぜい何処と何処がネットしている程度ならできます。しかしその時間帯のローカル編成はどうなってるのかは無理です。でもヤフーのTV番組表で確認できますし、そちらで各自見ればいいんじゃないかな?一応リンク張って置きます。http://tv.yahoo.co.jp

  *0021-03 BOSO [静岡]   [13/09/14(金)-22:35]      
  1つ忘れていましたが、「スーパー陸上」によりつぶれる9月15日の「ポケモン」はSBSでは珍しく代替放送をしないようです。SBSで「ポケモン」がつぶされるのは大抵Jリーグ中継のためです。やはりサッカー王国ですから仕方のないことです。つぶれた場合は翌日の13時以降の放送となりますが、今回は空き枠がなかったようです。でも、番組表にはテレ東の2時間枠と思われるタイトルが…
ウルトラマンコスモスはしっかり17時30分から放送します。

延期になった「ハム太郎」と「マジック王国」は本日放送があったようです。

>情報提供者としてのお名前も変更しておきましょうか?
そうしておいてください。ケシゴムマスターは旅に出たと(笑)

  *0021-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/16()-01:09]      
  >岡山放送は5時30分から「めざまし天気」をネットしてます。

すみません、抜けていたようですね(^_^;)
早速修正しておきます。

>でもヤフーのTV番組表で確認できますし、そちらで各自見ればいいんじゃないかな?

そうですね、どうしても気になる時間帯(番組)がある方は、上記のヤフーかインターネットTVガイドで確認していただけると助かります。
それから、以前にやらないと書いたフジテレビ系「こたえてちょーだい」&日本テレビ系「TVおじゃマンボウ」枠については、検討中ということにしました。
他にも、テレビ朝日系とTBS系の番組も、あといくつかアップしようかと思っています。
あまり増やし過ぎると、番組改編に伴う更新作業が大変になるので、この辺が限界ですが(^_^;)

>>BOSOさんへ
ハンドルネームの方は、全て変更しておきました。


*0020  ハローキキィ [東京]    [13/09/13(木)-23:49]      
なぜそこまでローカル編成にこだわるの
 調べるのが大変だったでしょうね。地方局のウェブページで調べたのですか。
 上記ページでフジテレビ系金曜19時台が取り上げられていませんが,この時間帯はほとんど全国で「ザ・キャッシュマン」が放送されているということでしょうか。岡山放送では「ニョッキン7」というローカル番組になっています。
 いつの間にか関西テレビ早朝の天気番組がフジテレビの「めざまし天気」になっているとは驚きました。 1年前は関西テレビローカル制作の天気番組でした。
 関西テレビの朝の番組は,「めざましテレビ」が始まる前はことごとくローカル制作でした。番組名の改題はあたりまえで,全国ニュースの部分のみフジテレビの映像を流していました。(現在,「ジパングあさ6」をネットしていない局が「NNN ニュースジパング」の部分のみ日本テレビの映像を流すのと同じ。)

  *0020-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/14(金)-01:41]      
  >上記ページでフジテレビ系金曜19時台が取り上げられていませんが,この時間帯は
>ほとんど全国で「ザ・キャッシュマン」が放送されているということでしょうか。
>岡山放送では「ニョッキン7」というローカル番組になっています。

金曜日19時台に「ザ・キャッシュマン」を放送していないのは、岡山放送とテレビ大分だけですが、テレビ大分がクロスネット局だということを勘案すると、実質は岡山放送だけがネットしていないことになります。
以前は、このページでも取り上げているローカル編成が中心の月曜日19時台に自社制作番組を放送していましたけど、少し前にこの枠から金曜日19時台に移動しました。
何で、わざわざ全国ネット枠の金曜日19時台に移動したのかは不明ですが(^_^;)

>いつの間にか関西テレビ早朝の天気番組がフジテレビの「めざまし天気」になって
>いるとは驚きました。

他にも、以前はTBSの「いちばん!エクスプレス」を完全にネットしていたのは静岡放送だけだったと思うのですが、いつの間にかRKB毎日放送も完全ネットになっていました。
こういう変更はたまにあるみたいなので、改編期のチェックは欠かせないです。

  *0020-02 ハローキキィ [東京]    [13/09/15()-01:24]      
  > 実質は岡山放送だけがネットしていないことになります。
 なんということだ。「ザ・キャッシュマン」のスポンサーは全国ネットではないのなか。
 山陰中央テレビ平日 5時40分〜 5時55分は「めざましお天気です」という番組で(紛らわしい),フジテレビの「めざまし天気」とは別物です。
 中国放送では平日 5時59分〜 6時 0分の「エクスプレス」の告知は放送されていますか。岡山県に帰省したときに見たら「いちばん!エクスプレス」をネットしているのに, 5時59分になったらローカルコマーシャルになってがっかりしました。

  *0020-03 江頭6:58 [大阪]   [13/09/15()-23:46]      
  関西テレビではこの4月から、ローカルの『おめざめ天気』を『music&weatherおはよ!』に改称し週末などの限定番組とし、平日(月〜金)の天気予報番組としてフジテレビ制作の『めざまし天気』を5:30から放送するようになったのです。

  *0020-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/16()-00:43]      
  >>ハローキキィさん

>山陰中央テレビ平日 5時40分〜 5時55分は「めざましお天気です」という番組で
>(紛らわしい),フジテレビの「めざまし天気」とは別物です。

あらら、そうだったのですか(^_^;)
途中からネットする局は全て5時30分からなのに、山陰中央テレビだけ5時40分からだったので、変だとは思っていたのですが・・・。

>中国放送では平日 5時59分〜 6時 0分の「エクスプレス」の告知は放送されていますか。

これは、今度調べてメールでご連絡します。
以前に見た時は放送されていなかったように思うのですが、ちょっと自信がないので。

>>江頭6:58さん

フジテレビと関西テレビの確執はいろいろ噂されていますけど(^_^;)、ローカル枠を縮小してフジテレビの番組を流すのは珍しいですね。
その逆で、フジテレビの番組を縮小してローカル枠を意地でも確保することは多々あるようですが。
そのおかげで、2時間特番が1時間30分特番になったりしているとか・・・。

  *0020-05 ハローキキィ [東京]    [13/09/16()-01:26]      
   数年前「ジパングあさ6」(日本テレビ)を見ていたら,冒頭でアナウンサーが「きょうから読売テレビでもごらんいただけるようになりました。」と言っていました。ローカル制作部分は 6時50分からのわずか10分でした。現在では別番組となり,「ニュースジパング」の部分しか放送されていません。
  ローカル番組→「ジパングあさ6」→ローカル番組
と変化しているのです。予算が厳しくなればキー局の映像を流し,余裕が出ればローカル制作にしているようで,まったく視聴者を無視しているようですね。
 一度だけ「めざましお天気です」(山陰中央テレビ)を見たことがあるので,内容を紹介します。雲の動き,天気図,全国の天気,予想最高気温,降水確率などの資料を人による解説なし音楽のみで伝えるという「めざまし天気」とはくらべものにならないほど地味な番組です。新聞,テレビ雑誌の番組欄には,「天」または「めざ天」と表記してあります。
 関東甲信越地方以外のNHK 総合 5時56分 0秒〜 5時59分 0秒も背景音楽だけの気象情報になっていますよね。関東甲信越地方では人による解説ありです。(同時間帯にNHK BS2 を見ればわかる。)

  *0020-06 ピヨピヨToshido-n [大阪]     [13/09/16()-21:32]      
  MBSでは、0559-0600に「もうすぐエクスプレス」をネットしていますよ。

  *0020-07 ハローキキィ [東京]    [13/09/17(月)-00:14]      
  ピヨピヨToshido-n さんへ
 情報をありがとうございました。毎日放送では,朝の時間帯に青い時刻表示になると聞きました。

  *0020-08 江頭6:58 [大阪]   [13/09/17(月)-12:21]      
  MBSの時刻表示は、早朝だけではなく、夕方の時刻表示も青です。また、CM中だって青です。

  *0020-09 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/19(水)-00:38]      
  >>ハローキキィさん

メールでご連絡すると書きましたが、短いのでここに書いておきます。

>中国放送では平日 5時59分〜 6時 0分の「エクスプレス」の告知は放送されていますか。

放送されていませんでした。
5時59分まで「JNNニュースバード」をそのまま放送して、5時59分から6時00分まではローカルCMです。

  *0020-10 江頭6:58 [大阪]   [13/09/19(水)-21:34]      
  フジテレビ系月曜日19:00〜20:00枠は、明らかにローカル編成が多いですが、フジテレビ系火曜日19:00〜19:59枠もローカル編成が多いことが知られています。そこで、ほーむさん、新しいコンテンツとして、『ローカル編成が多いフジテレビ系火曜日19:00〜19:59枠』を作ってください。よろしくお願いします。また、関西テレビでは、フジテレビ火曜日19:00〜19:59枠、同月曜日19:00〜20:00枠の代替放送を金曜日の夕方15:34〜16:30、16:30〜17:26に行っています。

  *0020-11 ハローキキィ [東京]    [13/09/19(水)-23:27]      
   ほーむさん
 中国放送での「もうすぐエクスプレス」の調査をありがとうございます。JNN ニュースバードはNNN24 と同じようなものと考えていいのでしょうか。山陽放送ではニュースバードは 4時30分〜 5時 0分に放送されていて,そこで見たときにニュースバードの時間だけ白い小さい時刻表示になっていました。この時刻表示は山陽放送が独自にニュースバードの時間だけ小さくしているのでしょうか。中国放送ではだいだい色の時刻表示なのでしょうか。
 「なぜそこまでローカル編成にこだわるの」のページで山陰中央テレビ 5時40分〜 5時55分の「めざましお天気です」をのせなかったのですね。自主制作ではないと判断したのですか。

 江頭6:58さん
 岡山放送では金曜日19時からの「ニョッキン7」の再放送を 2度もするのに,別時間帯で「ザ・キャッシュマン」を放送しないので,局の掲示板にかなり苦情が届いていました。
 年末恒例の「笑っていいとも特大号」(生放送)は全国的には19時からの放送であったのに,関西テレビのみ19時30分から放送した時期があったと思います。初期のころ。

  *0020-12 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/20(木)-00:48]      
  江頭6:58さん

>フジテレビ系火曜日19:00〜19:59枠もローカル編成が多いことが知られています。

確かに、「サザエさん」の再放送と「火曜ワイドスペシャル」が終了した1997年11月以降は火曜日19:00〜19:30枠が、そして「るろうに剣心」が終了した1998年9月から2000年頃までは19:00〜20:00枠がローカル編成中心になっていましたが、現在では関西テレビを除いた全ての地方局がフジテレビの「直撃!!ウワサの5人」をネットしています。
関西テレビでは昔から火曜日19:00〜19:30に「さんまのまんま」を放送しているので、これを残すためにローカル編成を組んでいるのでしょうね。

>関西テレビでは、フジテレビ火曜日19:00〜19:59枠、同月曜日19:00〜20:00枠の>代替放送を金曜日の夕方15:34〜16:30、16:30〜17:26に行っています。

広島では、月曜日にローカル編成のため放送できない「新常識クイズ!目からウロコ」の代替放送をしていません。
「愛する二人別れる二人」の頃は、火曜日19:00〜20:00に1日遅れの代替放送をしていたんですけどね(その代わり、火曜日19:00〜20:00枠の番組は放送されなかった)。

ハローキキィさん

>JNN ニュースバードはNNN24 と同じようなものと考えていいのでしょうか。

そうですね、全く同じものと考えていただいて構いません。
スカパーで放送しているものを、NNN24と同様にそのまま流しているだけです。
TBSでも、時間が空いている時はJNNニュースバードを放送していますね。

>山陽放送ではニュースバードは 4時30分〜 5時 0分に放送されていて,そこで
>見たときにニュースバードの時間だけ白い小さい時刻表示になっていました。
>この時刻表示は山陽放送が独自にニュースバードの時間だけ小さくしているので
>しょうか。中国放送ではだいだい色の時刻表示なのでしょうか。
 
この時刻表示というのは、NNN24と同様、JNNニュースバードの番組内で表示されているものではないでしょうか?
局独自の時刻表示を出すと、元々JNNニュースバードで出ている時刻表示とダブるので、ほとんどの局では時刻表示は出していないはずです。
当然、中国放送もこの時間は時刻表示を出していません。

>「なぜそこまでローカル編成にこだわるの」のページで山陰中央テレビ 5時40分
>〜 5時55分の「めざましお天気です」をのせなかったのですね。自主制作では
>ないと判断したのですか。

以前にハローキキィさんが、“雲の動き,天気図,全国の天気,予想最高気温,降水確率などの資料を人による解説なし音楽のみで伝えるという「めざまし天気」とはくらべものにならないほど地味な番組です。”と書かれていたので、20時54分などから放送されているミニ番組内の天気予報と同じようなものと判断したのですが、よく考えると、確かにこれも“自社制作番組”ですね(^_^;)
早速、HPの方も修正しておきます。

  *0020-13 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/20(木)-00:56]      
  追加です。
上記の“フジテレビ系火曜日19:00〜19:59枠”の前身である“フジテレビ系火曜日19:00〜19:30枠”のローカル編成状況のリスト化を、現在検討しているところです。
時期は1997年11月の「サザエさん」の再放送が終わった頃で、例えば、フジテレビでは「ドラゴンボール」の再放送を開始しましたけど、テレビ新広島では関西テレビの「さんまのまんま」を放送するなど、各局の放送番組が異なっていました。

  *0020-14 山さん [香川]    [13/09/21(金)-14:57]      
  >山陽放送ではニュースバードは 4時30分〜 5時 0分に放送されていて,そこで
>見たときにニュースバードの時間だけ白い小さい時刻表示になっていました。
>この時刻表示は山陽放送が独自にニュースバードの時間だけ小さくしているので
>しょうか。

現在はニュースバード用の時刻表示のみでしたが、1〜2年くらい前まではその上にRSKの時刻表示がありました。
>広島では、月曜日にローカル編成のため放送できない「新常識クイズ!目からウロコ」の代替放送をしていません。
>「愛する二人別れる二人」の頃は、火曜日19:00〜20:00に1日遅れの代替放送をしていたんですけどね(その代わり、火曜日19:00〜20:00枠の番組は放送されなかった)。

OHKも広島とまんま同じで、当時火曜日19時に放送されていた「うたえもん」とかいうアニソン番組はまったく放送されず、2時間スペシャルも1時間に削られてしまいました。その時流していた「愛する2人別れる2人」は露骨すぎて面白くなく、すごくOHKを恨みましたね。この時の「うたえもん」の放送された局は一体何局だったのか。また、火曜日に「愛する〜」を放送してた局は何局あるのか?知りたくなりましたね。できたらご検討ください。
余談ですが、その「うたえもん」でいつかは忘れましたが水木一郎アニキの24時間持ち歌を歌いつづけるライブがあり、最後の1時間を生放送してたのですが勿論、こっちでは放送されなかった。その前の日の昼のワイドショーで告知してたが、見れるはずもない地域のファンは相当がっかりしたと思う。「愛する〜」がヤラセで打ち切りになったのもそういったファンの怨念があったとかいう噂もたっていた。

  *0020-15 江頭6:58 [大阪]   [13/09/21(金)-23:10]      
  関西テレビでは、「うたえもん」の放送はありませんでした。


*0019  おかもと [九州]     [13/09/11(火)-20:30]      
今週のBSジャパンのアニメについて
月曜日のスクライドは地方では受信障害がなくても、東京の送出局に何らかの原因があったのか、何度か画像が乱れたり、無音状態が何度かありました。
今日のフルバ、Aレイヤーともに、「BSジャパン台風情報」が画面に表示されましたけれど、こういうときこそ左右の葬式フレームを活用して文字スーパーを表示させるべきではないでしょうか。左に台風情報、右に詳細コメントと。
かえって邪魔くさいかもしれないですが(笑)

  *0019-01 まあべる [岡山]   [13/09/11(火)-20:39]      
  関東は台風の中ですから、衛星へのアップリンクの電波が減衰したんでしょうね。
衛星から地上へのダウンリンクより周波数が高いので、より影響があります。
アナログBSの頃は降雨障害回避のために2箇所にアップリンク設備がありましたが、多チャンネルの今はどうなんでしょうね。
BSデジタルはマージンが低そうです。

  *0019-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/11(火)-23:31]      
  >月曜日のスクライドは地方では受信障害がなくても、東京の送出局に何らかの
>原因があったのか、何度か画像が乱れたり、無音状態が何度かありました。

私のところでも、外は晴れていたにも関わらず映像&音声の途切れがありました。
場所はBパートの途中です。
BパートラストからEDにかけて、“ただいま気象条件により映像や音声が途切れることがあります”のようなテロップが出ていたので、BSジャパン(東京)側が障害を認識していたということは、やはりアップリンクでの問題でしょうね。
アニメでこうした被害が出たのは、スクライドが初めてではないでしょうか?
以前にもエンジェリックレイヤーで同じようなことがあったんですけど、この時は障害が出なかったという方もいたので、受信ポイントでの問題だったみたいです(外は晴れていたんですが)。

>今日のフルバ、Aレイヤーともに、「BSジャパン台風情報」が画面に表示され
>ましたけれど、こういうときこそ左右の葬式フレームを活用して文字スーパーを
>表示させるべきではないでしょうか。左に台風情報、右に詳細コメントと。

どちらしにろ額縁ですから、これくらい豪快な使い方をして欲しいものです(^_^;)
以前バンダイのCMで、左右の黒帯部分を商品情報の表示に活用していたことがあったので、できないことではないですね。
通常の4:3全画面表示の番組を、無理矢理縮小してL字型の文字スーパーのスペースを作るのは、ちょっと勘弁して欲しいですが。
名古屋の各局は、どうもこのL字型フレームが好きなようですし(^_^;)
そういえば、広島ではNHKでしか見たことありません。

  *0019-03 ハローキキィ [東京]    [13/09/12(水)-00:50]      
  > 広島ではNHK でしか見たことありません。
 関東地方では日本テレビ,TBS ,フジテレビ,テレビ朝日の 4局でL字形の台風情報を表示しました。全国ネットの番組で表示されていたのですが,ほーむさんの広島ではNHK でしか見たことがないという書き込みから推測すると,L字形の部分は地方局に送信されていないということでしょうか。もし表示されているとすれば,それは地方局が独自に表示しているということになるのでしょうか。
 関東地方の民間放送局の朝の番組は時刻表示が巨大寸法になりますが,L字形の台風情報が表示されているときの時刻表示の位置が局によって違いました。「めざましテレビ」(フジテレビ)のみ赤い巨大寸法の時刻表示を含んで縮小されていました。通常の位置より右に寄っていて,小さくなっていました。「とくダネ」(フジテレビ)においてもL字形の台風情報は表示されましたが,時刻表示は縮小の対象から外れていて,通常の位置に表示されました。

  *0019-04 蓮華 [近畿]    [13/09/12(水)-01:53]      
  どうもこんばんは。
やめてほしいですねL字型フレームは(^-^;)
名古屋の場合、緊急速報時に名古屋テレビや中京テレビが
懲りずにL字型フレームで放送される事が多く、深夜は
当たり前の様に表示するので何とかやめてほしてほしい物です。
少し前もガオガイガー、はじめの一歩とやられましたし(^^;)

後、いつかはやるのでは?と思っていたのですが、
ロゴマークコンテンツやりましたね(^-^;)

個人的にはあの極悪なBSマーク画像も表示してほしいですけど、
CSとかは昔のタイプとか、キッズステーションの
貧弱な"特選アニメシアター"とかのテロップは乗せないのでしょうか?

では

  *0019-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/12(水)-02:23]      
  >関東地方では日本テレビ,TBS ,フジテレビ,テレビ朝日の 4局でL字形の台風
>情報を表示しました。全国ネットの番組で表示されていたのですが,ほーむさんの
>広島ではNHK でしか見たことがないという書き込みから推測すると,L字形の
>部分は地方局に送信されていないということでしょうか。

これは、昨日(火曜日)の朝ということですよね?
朝のニュース系の番組は一通り見ていましたが、全て普通の全画面表示でした。
台風情報などのL字型画面は、ローカル情報(この場合は関東)が中心になるので、それらと関係のない地域にまで配信する必要がないため、ほとんどの場合は地方局へは普通の全画面で配信されています。
突発的な事件など、ローカル情報を含まない場合は、L字型画面がそのまま配信されるようです(今回の世界貿易センタービルにおける、TBS系のNEWS23など)。

>もし表示されているとすれば,それは地方局が独自に表示しているということに
>なるのでしょうか。

これは、キー局では全画面なのに、地方局が独自にL字型にしているのかという意味でしょうか?
私は民放の全国ネットの番組でそれを見たことがないので、実際どうなのかは分かりませんが、NHKの場合は全国ネットの番組であっても地方局側で独自にL字型にしているので、民放でも地方局が独自にL字型にすることはあるかと思われます。

>「めざましテレビ」(フジテレビ)のみ赤い巨大寸法の時刻表示を含んで縮小
>されていました。通常の位置より右に寄っていて,小さくなっていました。

「めざましテレビ」だけは、例外的に時刻表示も含めて地方局へ配信されているので、フジテレビ側では調整ができなかったのでしょうね(L字型の画面にしていたのはフジテレビだけなので、フジテレビのL字型画面に合わせて時刻表示の位置を調整すると、全画面で放送している地方局では時刻表示の位置がズレてしまう)。

>「とくダネ」(フジテレビ)においてもL字形の台風情報は表示されましたが,
>時刻表示は縮小の対象から外れていて,通常の位置に表示されました。

時刻表示も含めて地方局に配信しているのは「めざましテレビ」だけなので、「とくダネ」からは、地方局に配慮する必要がなくなったのでしょうね。

  *0019-06 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/12(水)-03:30]      
  ニューヨークでのテロにおける各局の報道が気になって(^_^;)、テレビを付けているのですが、現在はTBS他に日本テレビもL字型フレームを使っています。
これは、東京からの映像が直接そうなっているみたいです。

それとNHKでもL字型フレームを使って字幕スーパーを流しているのですが、NHK広島も独自にL字型にして放送しているので、2重のL字型構成になっていて何か間抜けな感じです(^_^;)
詳しくはこちらを。

>>蓮華さん

>後、いつかはやるのでは?と思っていたのですが、
>ロゴマークコンテンツやりましたね(^-^;)

実はこれ、1年くらい前から計画していたことなんですよ。
今回使った画像の中には、スカパーの仮視聴中(ディレクからの移行で)にタダで録画しておいたものもありますし(^_^;)
今回の作業は、BSデジタルの画像は以前に使ったものの使い回しなので楽だったのと、BSアナログやCSの画像自体は既にキャプチャーしてあったので、暇な時間を見つけて数日で仕上げることができました。

>個人的にはあの極悪なBSマーク画像も表示してほしいですけど、
>CSとかは昔のタイプとか、キッズステーションの
>貧弱な"特選アニメシアター"とかのテロップは乗せないのでしょうか?

今回は公開を優先したので、今後は過去のバージョンを載せていこうかと思っています。
BSやCSの過去のバージョンも、もちろん載せる予定です。
キッズステーションは“特選アニメシアター”の他にも“アニメストリート21”がありますし、カートゥーンネットワークは現在の半透明になる前の不透明バージョンやクリスマスバージョン・正月バージョンなど、AT-Xも何回かロゴが変わっていますね(2〜3回くらいかな?)。
アニマックスもロゴが変わっているようですが、アニマックスはスカパーに移行してから見始めたので、現在のものしか持っていません(^_^;)
何でも、以前はカートゥーンネットワークと同じで不透明だったとか。

  *0019-07 小嶋 歓美 [神奈川]    [13/09/12(水)-05:34]      
  >それとNHKでもL字型フレームを使って字幕スーパーを流しているのですが、
>NHK広島も独自にL字型にして放送しているので、2重のL字型構成になっていて
>何か間抜けな感じです(^_^;)

画像見ましたよ。
もう笑うしかありません。(笑ってる場合ではないのですが)
どっちの情報を見ればよいか分からない状態ですか。

そういえばテレビ東京は3時半頃からずっと静止画で「『アメリカ同時テロ』に関する続報は5:45〜『モーニングサテライト』でお伝えします」というテロップを出しています。2重L字画面よりもっとタチが悪いです。

  *0019-08 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/13(木)-00:12]      
  今日も、頻繁に2重L字画面になっていました。
確かに笑っている場合ではないですが、本来の画面がミニミニ状態になっていて、小型テレビで見ている気分にさせられます(^_^;)

それと上の画像でもそうですが、画面の上と右を使って表示される場合は“逆L字型”と呼ばれていて、使い分けがされています。
上の方で私が書き間違えてしまったので、ちょっとだけ訂正を・・・。

  *0019-09 ハローキキィ     [13/09/13(木)-02:32]      
  > 現在はTBS他に日本テレビもL字型フレームを使っています。
> これは、東京からの映像が直接そうなっているみたいです。
 ということは,テレビ新広島(フジテレビ系),広島ホームテレビ(テレビ朝日系)ではL字形にならなかったのでしょうか。関東地方では 2キー局ともL字形になっていました。

・ 9月12日(水)の「めざましテレビ」の時刻表示
 フジテレビでは 5時55分になってやっと時刻表示が出ました。赤い巨大寸法のものではなく,ふつうのもの([時刻表示を調べよう]ページで標準となっているもの)でした。きょうは特別の内容であるから赤い巨大寸法の時刻表示にしないのかなと思って見ていたら, 5時58分に突然赤い巨大寸法の時刻表示になりました。
地方局ではどうなっていたのでしょうか。といってもわずか 3分のことだからな……。

・NNN24 とBS日テレは地上波の日本テレビとまったく同じ時刻表示が出ていましたね。ひじょうにめずらしい映像でした。

 今になって気づいたこと。わたし以外の書き込みは「L字“型”」で,わたしひとり「L字“形”」なのね。

  *0019-10 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/13(木)-03:48]      
  >テレビ新広島(フジテレビ系),広島ホームテレビ(テレビ朝日系)ではL字形に
>ならなかったのでしょうか。関東地方では 2キー局ともL字形になっていました。

さすがに特番を全て見ていたわけではないので、詳しいことまでは分かりませんが、私がチェックした11日深夜(日付上は12日)・12日早朝〜昼〜夕方(全てではないです)にかけては、広島ホームテレビとテレビ新広島は全画面の表示でした。
ただ、12日の夜に放送された特番では、フジテレビからの映像がL字型になっていたようで、テレビ新広島でもL字型になっていました。
広島ホームテレビの方は、確認していません。

L字型フレームについては、例えばNHKの地上波はほとんどL字型で放送していましたが、NHK-BS(アナログ)やNHKハイビジョンでは通常の全画面で放送していたことから考えて、民放でも必ずしもキー局の映像と地方局の映像が一致するわけではないようです。

>地方局ではどうなっていたのでしょうか。といってもわずか 3分のことだからな……。

これは、ちょっと分からないですね(^_^;)

>わたし以外の書き込みは「L字“型”」で,わたしひとり「L字“形”」なのね。

画面の“型”のことなので、どちらかというと“L字型”の方が正しいような気がします。
実際、テレビ局のHPでも“L字型”の方が使われていますしね。


*0018  ハローキキィ [東京]    [13/09/11(火)-12:43]      
もくじの色
ほーむさんへ
 いつも楽しく見ています。「テレビ“アニメ”資料館」といってもアニメーションだけでなくアニメーション以外の内容も充実していて,まるでプロ野球以外も扱う「プロ野球ニュース」といった感じです。(なんのこっちゃ。)テレビアニメ資料館のもくじ(コンテンツ)のページで青い字と赤い字がありますが,使い分けているのですか。

  *0018-01 小嶋 歓美 [神奈川]    [13/09/11(火)-21:56]      
  青い色…まだ一度も行ったことのないコンテンツ
赤い色…一度行ったことのあるコンテンツ
ではないでしょうか? これは、人によって違います。
が、私が質問の内容を取り違えていると思うのでこれでいいかどうかは分かりません。

  *0018-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/11(火)-23:55]      
  >「テレビ“アニメ”資料館」といってもアニメーションだけでなくアニメーション
>以外の内容も充実していて

最初は名前通りアニメ専門のHPだったのですが、私がテレビ全般のことや遠距離受信に興味があったことで、どんどん内容が広がってしまいました(^_^;)
近々、テレビのローカル編成についてのコンテンツを公開できると思うので、お楽しみに!

>テレビアニメ資料館のもくじ(コンテンツ)のページで青い字と赤い字が
>ありますが,使い分けているのですか。

これは、小嶋さんが書かれている通りですね。
リンク部分をクリックして一回でもページ移動したところは赤色に、そうでないところは青色になっているはずです。
他のHPでも、作成者が色の指定を変更していない限りは、ほとんど場合そうなっています。
試しにブラウザの履歴を削除してみると、赤色の部分が青色に戻りますよ(日数が経って、履歴が自動的に削除された場合でも同じです)。


*0017  ケシゴムマスター改めBOSO [静岡]     [13/09/09()-21:23]      
宣伝ですみません。
ホームページが出来上がりましたが、コンテンツがまだありません。
とりあえず日記だけですが、どうぞお越しくださいませ…
そうそう、ハンドルネームも変更(ちょっと今までのだと恥ずかしいものがあったので)しましたのでよろしくお願いします。
http://www6.ocn.ne.jp/~boso1984/


*0016  okagen [長崎]     [13/09/09()-08:15]      
ソフトだけ宣伝しても…
アニメのCMを見ていると、ドリームキャストの宣伝が流れていますが、
ドリームキャスト本体はどこで手に入れたら良いのでしょう。
ヤフオクでもかかっているのでしょうか?(ハローキティバージョンは除く)
今日は1週間お預けだったエンジェリックレイヤーがある日。
近くのショッピングセンターの駐車場で5:20からCATV漏れ電波でTVQ
を受信しています。
 遠距離受信にめざめたとしても、佐世保では韓国の電波しか拾いそうにないので
やめておきます。(すでにAMは韓国電波にジャックされている…)

  *0016-01 ロリコンS [広島]   [13/09/09()-23:06]      
  “ドリキャス”は、はや製造中止で在庫分のみの販売。
まだ在庫があるか?ぼくにゃぁよくわかんない。

「林原めぐみのハートフルステーション」、
“流星セガワールド”のコーナーにハガキ出してみたら!?

  *0016-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/10(月)-23:25]      
  >アニメのCMを見ていると、ドリームキャストの宣伝が流れていますが、
>ドリームキャスト本体はどこで手に入れたら良いのでしょう。

それは、言ってはいけないお約束では(^_^;)
私も、ドリームキャストのCMを見るたびに思っていたりしますけど、ドリームキャスト自体は製造中止になったとはいえ、セガは今後数年間はソフトを出していくことを発表していますからね。
ドリームキャストはそれなりに売れたこともあって、ハードの撤退と共にソフトの開発も撤退するというわけにはいかないのでしょう。
その点、任天堂のバーチャルボーイがハードもソフトも早々に撤退したのには笑えましたけど(^_^;)
ゲームショップに行けば、まだまだドリームキャスト本体を売っていますよ。


*0015  ヴァリオン [愛知]    [13/09/08()-23:24]      
アキハバラ電脳組情報!
突然ですがここで緊急ニュースです。あの人気アニメ「アキハバラ電脳組」のTVシリーズが、9月1日からBSデジタル放送局BS−Iで毎週土曜日朝7時から2話連続放送中です。またCSチャンネルのファミリー劇場でも、10月から放送が始まる事がわかりました。緊急ニュースを終わります。

  *0015-01 ロリコンS [広島]   [13/09/09()-01:48]      
  ディレク時代に“キッズ”での'00正月一挙放送。
全26話を録画してますが、
デジタル録画できなかったディレクのこと。

“ハヤシバラー”なぼくとしては、
“つばめ”登場回以降、何話かセレクトして
デジタル録画しようかと…。

  *0015-02 ヴァリオン [愛知]    [13/09/10(月)-18:11]      
  俺もキッズステーションでの正月全26話一挙放送を予約録画をして、見ながらチ
ェックをしていました。

  *0015-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/10(月)-23:15]      
  私の場合は、正月の一挙放送ではなくて、初回放送分をチェックしていました。
まだあの頃のキッズステーションって、地上波やアニマックスと同じで前CM・中CM・後CMが全てあったんですよね(現在は前CMだけ)。
正月の一挙放送の頃は一時的にノンCMで放送していた時期だったので、録画するならこれが一番最適だったと思います。
ちなみにBS-iで放送しているものもチェックしてみましたが、やはりリテイク版でした(^_^;)
BS-iは、額縁放送なのがちょっとアレですが。


*0014  山さん [香川]    [13/09/08()-18:34]      
ローカルアニメ枠また減少?&CMについて
だんだんアニメ新番組が出揃って来ましたがBSが多くなってきてます。さて、前々から指摘してることなんですが、ローカルアニメ枠が縮小または消滅している現状なんですが、来月の改編で一体どのくらい消えてしまうのか不安です。
もうひとつは王様のブランチの午後の部のCMに関して、どうも東京から流しているっぽい気がするんです。CM明けもすっとしているし、ロングバージョンのCMがあったりしています。しかし提供クレジットが流れる気配も無い。香川以外に北海道・新潟・宮城・福岡がネットしてますがその地域の方でそう思う方いれば書き込んでください。


*0013  高山我夢 [石川]    [13/09/08()-11:35]      
アニメとは関係ない話ですが…。
 来月早々日本テレビ系で『ズームインスーパー』という朝の3時間ワイド番組が始まります。しかし、『あさ天5』・『ジパングあさ6』の代わりに独自の朝番組を放映している地域(北海道・宮城・山形・山梨・東海・関西・徳島・山口・福岡)は今後どうなるんでしょうか?
 

  *0013-01 山さん [香川]    [13/09/08()-16:49]      
  「ズームイン!SUPER」は2部構成になるらしいです。つまり、5時30分から6時30分までが関東ローカル枠で全国枠が6時30分からという編成になります。独自の番組は前者の時間帯で放映するのではないでしょうか。
ちなみに、私の住む香川では独自の番組が始まるという気配がないので関東ローカルのをそのまま流すかテレショップになるかのどちらかでしょう。

  *0013-02 nez     [13/09/08()-23:10]      
  nezです。参考までに福島県(FCT/福島中央テレビ)では
4:30〜NNN24ニュース朝いち430
  24時間ノンストップニュースで実績のあるNNN24(CS)と連携してスタートす
るニュース番組。NNN系列のネットワークが朝のニュースをいち早く生でお伝えします。
5:30〜ズームイン!! SUPER

これまでNNN24は流していなかったので少し驚きました。


*0012  はれぶた      [13/09/07(金)-13:18]      
独自の視聴注意
「キョロちゃん」「メダロット」「はなまるくん」にも独自の視聴注意が
あります。追加してください。

  *0012-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/08()-01:03]      
  >「キョロちゃん」「メダロット」「はなまるくん」にも独自の視聴注意が
>あります。追加してください。

すみません、把握はしているんですけど、どうにも時間がなくてまだ更新できていません(^_^;)
こういう↓タイプですよね?
・キョロちゃん
どうも!テレビをみるときはあかるいへやでちかづきすぎないようにしてみてちょうだいね(セリフとフリップ)
・はなまるくん
ねぇみんな!テレビは明るいお部屋で少し離れて見ようね(セリフとフリップ)
・メダロット
テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れて見てね!(フリップ)

独自の視聴注意アニメについては、現在の視聴注意テロップのページから独立させようと考えているところです。
正直な話、時間との戦いでもあるので(^_^;)、気長に待っていて下さい。

それから、No.4の書き込みも見ました。
白鯨伝説のDVD化は、私も少し前に知りました。
長くDVD化が期待されていた作品ですし、ファンの方の熱心な署名運動が実ったのでしょうか?
だた最初の構想から短縮されたままというのは、残念なところではありますが・・・。


*0011  秋月奈久留ファン      [13/09/06(木)-01:17]      
WOWOWで非マニア向けアニメは可能か
管理人様、コメントありがとうございました。

私はテレビ東京系列局を受信できない地域に住んでいるのですが、エンジェリックレイヤーが見られないのが辛くて、普及しているBSアナログ放送を行っているWOWOWで放送していればありがたいのに思ったことがあります。WOWOWではエンジェリックレイヤーのような比較的マニア向けでないアニメ(ディズニーアニメは除く)を放送することは可能だと思いますか。

  *0011-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/08()-01:48]      
  >エンジェリックレイヤーが見られないのが辛くて、普及しているBSアナログ放送を
>行っているWOWOWで放送していればありがたいのに思ったことがあります。
>WOWOWではエンジェリックレイヤーのような比較的マニア向けでないアニメ
>(ディズニーアニメは除く)を放送することは可能だと思いますか。

私は、可能だと思いますよ。
マニア向けイメージが強いWOWOWのノンスクランブルアニメですが、実際には、普通の人でも十分に楽しめる(^_^;)マニア向けではないアニメも放送されていますしね。
エンジェリックレイヤーの場合は、絶対的な視聴者数が少ないWOWOWよりも、全国6局とはいえ地上波ネットで視聴者数も多いテレビ東京を選んだということだと思います。
スポンサーによっては、地上波に拘っているところもありますしね(当たり前ですが、地上波の方が宣伝効果は高いです)。
それにWOWOWはノンスクランブルアニメ枠が3枠しかないですから、WOWOWでの放送を望んでも、枠の関係で最終的にテレビ東京になってしまうということもあるでしょう。

10月からはWOWOWのノンスクランブルアニメ枠が4枠になるので、秋月奈久留ファンさんと同じでテレビ東京系を見られない私としては、嬉しい限りです。


*0010  ロリコンS [広島]   [13/09/05(水)-06:42]      
「ワンダフル」9/4[火]のCDランキング
林原めぐ姐「OVER SOUL」の映像、
「シャーマンキング」内でも流れてたCMの映像でした。

CMのほうをデジタル録画したから、いいか。


*0009  ロリコンS [広島]   [13/09/05(水)-06:35]      
SATVの放送終了
AIRPLAY「AFTER LOVE IS GONE」
っていう曲名だということを知りました。
9/1,RCCラジオ「山野秀子の小さなパティオ」で
この曲がかかってたんです。

  *0009-01 ロリコンS [広島]   [13/09/05(水)-23:22]      
  それから、SUTの放送終了はずっと「LET IT BE」?
広島-東京高速バスの車中で液晶テレビ持ったのが、ちょうど1年まえ。

  *0009-02 ケシゴムマスター [静岡]     [13/09/06(木)-00:08]      
  現在のSUTは、「バンド DE END」という番組で放送が終了します。
中年のおじさん達が自分達の歌を披露しています。
画面下部に中継局のチャンネルを流したら歌が途中であっても終了〜。

SBSは昔と変わらず、SDTはNNN24を放送しないときだけあのEDが見られると思います。


*0008  ZAG [岡山]     [13/09/05(水)-04:00]      
初めまして
初めまして岡山在住のZAGと申します
HPをよく拝見させていただいております。
テレビアニメのことが詳しく表示されていて、とても勉強になりました。
ほーむさん広島在住なんですね。
私も元々は広島で生まれ、今住んでいる岡山に引越してきて10年になります。
岡山に来て疑問に思ったことは、テレビ東京系(テレビせとうち)があるということでした。まだ広島にいたときは「大竹まことの・・・」(題名がわからないんですけどゲーム番組です)をよく見ていて、エンディングの時に”テレビ東京”という局名が出て、一瞬どこの放送局だ?と思いました。そして、岡山に来て、テレビせとうちの番組をみて、やっとテレビ東京という局がわかりました。
ところで、ほーむさん、そしてみなさま、これからいろんな情報を伝えていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  *0008-01 ハマー [石川]     [13/09/05(水)-20:25]      
  どうも!こんにちは
大竹まことの番組って多分
大竹まことのただいまPCランド
ですね、いやあ懐かしい!!
かつてゲームが喋る!と話題になったPCエンジンのゲーム番組でしたね〜
確か水曜18:00〜だったと思います。
もう10年以上前の番組でしょうか?

最近ゲーム番組って本当に少なくてゲームWAVEと
早朝にやっている番組(名前忘れました)くらいしかないですから、
後スーパーマリオスタジアムシリーズもなくなってしまいましたね〜

では

  *0008-02 ZAG [岡山]     [13/09/05(水)-22:58]      
  どーもはじめましてハマーさん。
番組名がわかってほっとしました。
どうもありがとうございます。

  *0008-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/08()-00:44]      
  ZAGさん、はじめまして!

>ほーむさん広島在住なんですね。

同じ広島でも、もう少し岡山よりのところに住んでいればテレビせとうちを視聴できたんですけど(^_^;)、今住んでいるところでは広島4局だけしか視聴できないのが残念なところです・・・。
まあ、中国放送を除く残りの3局は、かなり広くアニメをカバーしてくれているので、テレビ東京系がないということ以外は不満はないですが。

>岡山に来て疑問に思ったことは、テレビ東京系(テレビせとうち)があるという
>ことでした。まだ広島にいたときは「大竹まことの・・・」(題名がわからない
>んですけどゲーム番組です)をよく見ていて、エンディングの時に”テレビ東京”
>という局名が出て、一瞬どこの放送局だ?と思いました。そして、岡山に来て、
>テレビせとうちの番組をみて、やっとテレビ東京という局がわかりました。

これ、気持ちは分かります(^_^;)
他にも例えば、広島では日曜日の昼過ぎに中国放送(TBS系)で放送している「クイズ赤恥青恥」が、本来はテレビ東京の番組で、しかもゴールデンタイムに放送されている、ということを知らない方とか多いですしね。

>ほーむさん、そしてみなさま、これからいろんな情報を伝えていきたいと思います
>ので、どうかよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします(^_^)


*0007  ハローキキィ [東京]    [13/09/05(水)-00:18]      
「ねるとん紅鯨団」の提供スーパー
 「地方局で提供ベースとEDフリップが改変されることがあるのはなぜ」のページを興味深く見ました。関東地方でブルーバックの提供スーパーを見られるのは「ちびまる子ちゃん」「レディス4」くらいです。
 キー局の番組を地方局が週遅れで放送したときに提供ベースが改変されることがあると書いてありますが,キー局と同時ネット,同スポンサーであるのに改変された事例があります。それは岡山放送の「ねるとん紅鯨団」(関西テレビ制作 フジテレビ系)です。
 @ とんねるずとゲストとの会話が終わり提供スーパー用の音楽が“一瞬”流れる。→ A ブルーバックに「提供 MIZUMO」の文字。無音楽。岡山放送アナウンサーの声で「この番組はミズノの提供でお送りします。」→ B 「ねるとん紅鯨団」のスタジオを背景に「提供 MIZUNO」の文字が出た映像が“一瞬”放送される。→ C ミズノのコマーシャル こんな感じです。@・B・Cは関西テレビからの映像ですが,Aは岡山放送が差し替えた映像です。山陰中央テレビでAの差し替えがない提供スーパーを初めて見たときは感動しました。と同時に同じミズノの一社提供なのになぜ岡山放送は差し替えるのか疑問に思いました。他の地方局でも同様の差し替えをした局があるのでしょうか。テレビ新広島の「ねるとん紅鯨団」はどうでしたか。もう終わった番組なので覚えていたら教えてください。

  *0007-01 ハローキキィ [東京]    [13/09/05(水)-00:38]      
  ↑訂正
「A ブルーバックに「提供 MIZUMO」の文字。」ではなく「A ブルーバックに「提供 MIZUNO」の文字。」です。

  *0007-02 ZAG [岡山]     [13/09/05(水)-01:10]      
  私は今岡山に住んでるんですけど、昔広島に住んでいたとき、テレビ新広島で放送していた時は差し替えてはいませんでした。 


*0006  takesi      [13/09/04(火)-23:38]      
一つ聞きたい事があるんですが
関西での放送だけかもしれないんですが、土曜日の夕方6時半から7時の時間帯で、幽遊白書の前って何やってましたか?よろしれけば教えてください。

  *0006-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/05(水)-01:17]      
  幽★遊★白書の前番組は、【丸出だめ夫】ですね。
この頃は、まだフジテレビ土曜日18:30〜19:00枠のアニメを同時ネットする地方局が多かったので、関西テレビも同時間に放送していました。

余談ですが、1985年以降のフジテレビ土曜日18:30〜19:00枠のアニメを挙げておきます。
・炎のアルペンローゼ ジュディ&ランディ(1985)
・ゲゲゲの鬼太郎【第3作】(1985〜1988)
・おそ松くん【第2作】(1988〜1989)
・平成天才バカボン(1990)
・おれは直角(1991)
・丸出だめ夫(1991〜1992)
・幽★遊★白書(1992〜1995)
・忍空(1995〜1996)
・みどりのマキバオー(1996〜1997)
・烈火の炎(1997〜1998)
・花さか天使テンテンくん(1998〜1999)
・ハンター×ハンター(1999〜2001)
・パラッパラッパー(2001〜)


*0005  marui [宮城]   [13/09/03(月)-21:13]      
お久しぶりですm(__)m
 ほーむさんいつもお世話様です,maruiです。
 だいぶ多忙で大変そうですが,お体は壊さないようにお祈りします。
ここの掲示板はいつも賑やかで熱いですねぇ,なんかうらやましいです。
 さて,このたびはリンクの変更(時刻表示)ありがとうございました。北海道テレビの日曜の表示も改訂されたようですし(1997年当時は8時消え),新潟テレビ21にいたっては7時に表示が消えるだなんて,びっくりしました。もしかして日曜は終日表示されていないのでしょうか?
 また,書き込みます,よろしくどうぞ。

  *0005-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/04(火)-00:20]      
  maruiさん、こちらこそお久しぶりです(^_^)

>このたびはリンクの変更(時刻表示)ありがとうございました。

これについては、長いことお待たせしてすみませんでした。
時刻表示のページの内容の更新と一緒に修正しようと思っていたら、その肝心の内容の更新に手間取ってしまいました・・・。

>新潟テレビ21にいたっては7時に表示が消えるだなんて,びっくりしました。
>もしかして日曜は終日表示されていないのでしょうか?

実はこれ、私も気になっていたんですよ。
情報を提供していただいた方にもメールでお聞きしたのですが、まだお返事がなくて・・・(^_^;)
新潟テレビ21の日曜日の時刻表示についてご存知の方、いらっしゃいますか?

P.S 2本目のビデオテープの発送が遅れていまして、大変申し訳ありません。
   南海放送の旧EDを収録したテープが所在不明で捜索中なのと、同じく南海放送の現在のOP/EDが綺麗に受信できなくて、まだまともなものが録画できていません(^_^;)
   9月中にはお送りしますので、もうしばらくお待ち下さい。

  *0005-02 田中智 [新潟]    [13/09/04(火)-04:58]      
  ほーむさん、メールの返事出さなくてすいませんでした(>_<)
近いうちに視聴注意テロップの情報を送るのでそれでゆるして〜

で、日曜日の時刻表示ですがアニメが始まる前から消してありました。

  *0005-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/04(火)-08:05]      
  田中智さん

>ほーむさん、メールの返事出さなくてすいませんでした(>_<)

あ、別にお返事を催促するつもりではなかったので(^_^;)、お気になさらないで下さい。

>近いうちに視聴注意テロップの情報を送るのでそれでゆるして〜

でも、これはこれで楽しみにしています(^_^;)
お時間に余裕のある時で構いませんので、よろしくお願いします。

>で、日曜日の時刻表示ですがアニメが始まる前から消してありました。

ということは、ニャンダーかめんが始まる7時前に消しているのでしょうか?
それとも、日曜日は最初から時刻表示は出していないのでしょうか?

  *0005-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/08()-00:29]      
  田中智さんに、お返事をいただきました。
新潟テレビ21は、日曜日は時刻表示を終日出さないそうです。
つまり、テレビ愛知と同じパターンということですね。
ニャンダーかめんで時刻表示を出さない名誉ある局は、今のところ新潟テレビ21だけです。


*0004  山さん [香川]    [13/09/03(月)-17:35]      
よも研にも書きましたが
1.土曜に発生した新宿ビル火災で、朝6時半にフジテレビ系列は報道特番になってました。普段ニュース番組になると時刻表示されないOHKが時刻表示されてました(ただし、7時半の定時のニュースの時には消えてました)。非常に珍しい映像でした。どうして特番では表示して定時のニュースでは消えるのか改めて不思議に思いました。

2.MBSの時刻表示がブルーのフォントに変わっていました。カスタムなのかはわかりません。小さいですがこちらをみればわかります。

  *0004-01 ハローキキィ [東京]    [13/09/03(月)-21:51]      
    9月 1日朝の岡山放送の時刻表示はどうなっていたのだろうと疑問に思っていました。 7時30分の定時ニュースでコマーシャル中は時刻表示があります。また,終わりの提供スーパーの時間(岡山放送ではスポンサーはなく外の景色)は時刻表示がないのに,「マルコポーロの子供たち」の 5秒告知になると時刻表示が復活します。変ですね。
 質問ですが,岡山放送では午前10時から通常の番組を変更して火事のニュースを伝えたのでしょうか。それとものんきに「あいらぶカフェ」を放送したのでしょうか。フジテレビでは報道特別番組という形ではなく,「スーパーウォッチャ」の予定していた内容を変更して伝える形をとったので,たぶん火事のニュースを伝えてはいないと思いますが。
 ついでにもうひとつ。「OHK スーパーニュース」って,平日と土日で「OHK 」のロゴタイプが違いますよね。平日は活字体を斜体にしたようなもの,土日は手書きのようなもの。どう使い分けているのかわかりますか。


*0003  佐助      [13/09/02()-10:37]      
学校の怪談
初めまして。
貴重な情報が一杯の素晴らしいHPですね!
拝見させて頂いていて、今まで疑問に思っていた事が氷解しました♪
情報集めは大変だと思いますが、これからも頑張って下さいませ。

ところで、学校の怪談について質問なのですが「私きれい?口裂け女」
の話は、完全にお蔵入りとなって日の目を見ないままとなってしまう
のでしょうか?
首無しライダーみたいに、後日放送って事にはならないんですかねぇ

もし御存知であれば、お答え頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

  *0003-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/02()-23:50]      
  佐助さん、はじめまして!
お役に立てて、嬉しい限りです(^_^)

>学校の怪談について質問なのですが「私きれい?口裂け女」
>の話は、完全にお蔵入りとなって日の目を見ないままとなってしまう
>のでしょうか?

おそらく、そういうことだと思います。
3話(口裂け女の話)については、障害者団体から抗議があった時点で、フジテレビからスタジオぴえろに放映中止が伝えられたはずですから、そこで制作作業が中断しているはずです。
スタジオぴえろがHPから3話のストーリー概要を削除したり、本来の4話が3話に繰り上がっていたり、ビデオ&DVDでも完全に無視されてしまったりという状態なので、あれから制作作業は進んでおらず、完成には至っていないのでしょう。
障害者団体からの再抗議も考えられるので、3話の制作作業を再開させるとは考えにくいです。

首なしライダーの話は、アフレコも済んで作品が完成していたにも関わらず、急遽ムツゴロウさんの特番が入ったために、放映期間の関係(3月で終了しないといけない)で放送できなくなってしまったものです。
口裂け女の話と首なしライダーの話が根本的に違うところは、まさにここです。
それに加え、本放送では放映された(つまり完成していた)3話の次回予告までもが消されているということは、やはり完全にお蔵入りで、最初からなかったことにされたのでしょう。

  *0003-02 佐助      [13/09/04(火)-07:12]      
  そうなんですか・・・
もう永遠に見られないなんて、残念でなりません。(>_<)
しかし、アニメというのは、ずいぶんギリギリなタイミングで作られているものなんですね。
10/30(29?)に放送中止を求めるメールが来た時点で、11/5放送分が完成していないなんて・・

詳しく教えて下さいましてどうも有難う御座いました。

  *0003-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/04(火)-07:59]      
  >しかし、アニメというのは、ずいぶんギリギリなタイミングで作られているものなんですね。
>10/30(29?)に放送中止を求めるメールが来た時点で、11/5放送分が完成していないなんて・・

テレビアニメの場合、余裕を持って作られている一部の作品は、テレビ局への放映1週間前の納品くらいは可能ですが、その他のほとんどの作品はスケジュール的に厳しいものがあるので、放映1〜2日前の納品は当たり前で、最悪の場合、放映当日の納品ということもあったりします。
学校の怪談がどういったスケジュールで作られていたのかは分かりませんが、放映中止を求める抗議があった時期などから考えると、作画作業自体はほとんど済んでいたのではないかと思われます(アフレコはどうなのだろう?)。
なので、その後の工程が未完成のまま止まっているのでしょう。
まあ仮に全て完成していたとしても、抗議によって放映中止を決めたという経緯がありますから、ビデオ&DVDには収録されなかったでしょうけど・・・。

  *0003-04 佐助      [13/09/05(水)-11:23]      
  ご丁寧に教えて下さいまして、感謝しきりです〜有難う御座います。

> 放映1〜2日前の納品は当たり前で、最悪の場合、放映当日の納品ということもあったりします。

そんなに厳しいスケジュールで作られているものなんですか!
製作サイドの苦労とは想像を絶するものの様ですね。
う゛〜 ストレス溜まりそう・・・(>_<)
それにしても、口裂けの話がお蔵入りなんて勿体無い限りです。


*0002  ひろあき [広島]     [13/09/02()-04:51]      
昔のアニメ劇場のことですが、、、、、
もう随分昔になりますが、おそらく1983か1984年あたりだったと思うんですが、ずっと心に残るアニメがありました。タイトルを忘れてしまったのですが、主人公が家族と船旅行をしていたときに船が沈没して、主人公を助けたピンク色の首長の恐竜との物語を描いたアニメどなたか覚えてないでしょうか?あのアニメのタイトルを教えて欲しいです。その恐竜はたぶんメスだったと思うけど、主人公の少年との人間を越えた美しい姉弟愛がとても印象的でした。おしえてください。。。

  *0002-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/02()-23:30]      
  この頃のアニメにはあまり詳しくないのですが、説明の文章から察するに、それは【ピュア島の仲間たち】ではないでしょうか?
1983年7月1日から12月23日にかけて日本テレビ系で金曜日17:30〜18:00に放送され、広島テレビでも同時ネットされています。
説明の文章との類似点が多く、当時の版権イラストにピンク色の恐竜(恐竜の姿をした海の妖精)の姿があるので、ほぼ間違いないでしょう。

>主人公が家族と船旅行をしていたときに

これは、主人公の少年が両親の海洋調査に同行していたということみたいです。

  *0002-02 ひろあき      [13/09/05(水)-01:03]      
  長い長い間のもやもやが無くなりました。「ピュア島の仲間たち」です!
タイトルが分かってマジでうれしいです。子どもの頃の好きだったアニメっていえば、これなんです。あとは名探偵ホームズとか宇宙船サジタリウスとか。。。
どれもまた観たいものばかり。。。。でもまた観られるかどうかは、わからないのが辛いですね。。。。
でもありがとうございました。


*0001  ハローキキィ [東京]    [13/09/01()-20:31]      
「笑っていいとも」の生告知
 下の 5秒クロスに関連して, 5秒ならぬ15秒クロスについて。「笑っていいとも」の生告知は全国的に放送されているのでしょうか。ジャンクションともいいます。 8月29日の「明石家マンション」で極楽とんぼの山本が「(「笑っていいとも」の)ジャンクションには遅刻したが,12時からの本番には間に合った。」というようなことを言っていました。
  11時57分 0秒〜11時57分15秒……「スピーク」の終わり
  11時57分15秒〜11時57分30秒……「笑っていいとも」の生告知
 上記のように,「スピーク」の直後に放送されています。

  *0001-01 ケシゴムマスター [静岡]     [13/09/01()-21:46]      
  テレビ静岡では告知はありません。
「笑っていいとも!」って昔、次の日の予告を12時57分頃流していましたが、いつ頃からかなくなっていました。
コーナーを詰め込んだせいで現在はエンディングにあまり余裕がありませんね。

  *0001-02 ハローキキィ [東京]    [13/09/01()-22:16]      
  ケシゴムマスターさんへ
 テレビ静岡の「笑っていいとも」生告知の情報をありがとうございます。
> 昔、次の日の予告を12時57分頃流していました
12時56分55秒〜12時57分 0秒に新宿アルタの周辺を背景に次の回の予告を出していましたね。この予告は全国的に放送されていたと思います。テレビ山梨(当時17時から放送)では放送されていませんでした。
 前は終わる時刻が12時57分 0秒であったのに,いつのまにか12時58分 0秒になっています。本編が長くなったわけではなく,12時57分 0秒〜12時58分 0秒に放送されていたコマーシャルが移動しただけなので,前のほうがよかったです。

  *0001-03 ハマー [石川]     [13/09/01()-23:45]      
  いいともの告知があるってはじめて聴きました、
石川テレビ・東海テレビとも無いです。

差し出がましいですが、どんな内容なのでしょうか…?

  *0001-04 ハローキキィ [東京]    [13/09/02()-02:36]      
   内容は番組改編期に関係なく頻繁に変わります。生“告知”といっても厳密には告知でない場合もあります。思い出したものを書いてみます。
〔例〕
・おさるの本番までに来られるかな
  11時57分15秒になってもおさるはアルタにいないで,近くの建物の屋上でラジオ体操をしている。おさるは腕時計を見てびっくり。あわててアルタに向かう。(もちろん演技)12時からの本番でおさるが息を切らしていたり,他の出演者から「間に合ったね」などと声をかけられていたのはこのためである。あるときは街頭でティッシュ配りをしていた。同類の企画に「おさるの本番までに着替えられるかな」がある。
・ふかわのピアノ弾き語り
 ふかわりょうがピアノを弾く。小休止して一言ギャグを言う。客席にいる松岡憲治はふかわのギャグがおもしろければ○の札を,おもしろくなければ×の札を上げて判定する。
・いいともスピーク
 山中秀樹アナウンサーがテレホンショッキングのゲスト,きょうの企画をニュース口調で紹介する。まさに“告知”である。
・山田花子がゲストにあいさつをする。ゲストは何もしゃべらず後ろ姿しか映っていない。

  *0001-05 山さん [香川]    [13/09/02()-17:15]      
  香川ではその時間帯はブルーバックでスポンサー表示とED、そして何十年も前から使用し続けているラーメン屋「豚太郎」のCMを流してます(少なくとも格好・ヘアスタイルを見て昭和50年代後半)。よく考えると香川・岡山のCMの一部は15年以上前の糸切れがブレて写るフィルムに音割れしまくりのCMが21世紀になった今でも放映されていることが不気味だ。

  *0001-06 ハマー [石川]     [13/09/02()-23:34]      
  ・ハローキティーさん
ありがとうございました。結構面白そうな内容ですね
これがみられるといいとも!をもっと楽しめるって感じです
でも全国の視聴者はこれがあることを知ってる人って少ないでしょうね。

  *0001-07 ハローキキィ [東京]    [13/09/03(月)-10:13]      
  > 全国の視聴者はこれがあることを知ってる人って少ないでしょうね。
 12時からの番組冒頭でタモリがふかわりょうに向かって「ピアノを時間内に入れろ」と言ったことがあります。これは生告知でふかわがギャグを言い終わる前にコマーシャルに入ってしまったためです。生告知が放送されていない地域の人はこのような発言に疑問をもつでしょうね。
 山陰中央テレビでは「スピーク」の終わりと「笑っていいとも」の生告知を30秒通してきちんと放送しています。