<CGIセンター掲示板過去ログ>/[期間]平成13年08月〜13年08月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴注意テロップを調べよう”や“時刻表示と時報を調べよう”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0025  ハマー [石川]     [13/08/31(金)-19:07]      
番組宣伝
どうもこんばんわ この掲示板に書き込むのは2回目です。

いつも疑問に思っていたのですが、番組宣伝ってありますよね?
番組宣伝というとCMのようなものになってしまうのですが、
前番組が終わった後に流れる、次の番組は〜ですよって言うやつです。
犬夜叉の後に放送される 次は名探偵コナン! みろよな〜 のような
もののことです。(わかりにくくてすみません)

さて、その宣伝でコナンのほうは全国で放送されているのですが、
犬夜叉は地方によって放送されている局とされていない局があるようなのです。
私の住んでいる金沢では
テレビ金沢で放送されていますが、隣の富山・北日本放送はされていません。
実家の愛知の中京テレビでも放送されていません。
前番組のワイドニュース番組の時間の都合だと思ったのですが、
どうも北日本放送のほうはニュース番組の終わる時間は
テレビ金沢と変わらないようなのです。 
何故こんなことが起こるのかわからないのですが、皆さんのところではどうでしょうか?

  *0025-01 ハマー [石川]     [13/08/31(金)-19:14]      
  あ、最初に書き込んだとき(レス2つめ)
のほーむさんへのお返事です。
こみパの最終回は実家で見れました!
やはりカウボーイビバップの倫理問題は難しいですか
気長に待ってます!

後、既出でしたらすみません

  *0025-02 ケシゴムマスター [静岡]     [13/08/31(金)-22:09]      
  静岡第一テレビでも「犬夜叉」の方は放送されていません。
例の問題を起こす前の一時期、「コナン」の方も無理矢理5秒スポットCMで埋めていたこともあります。
静岡第一テレビの生放送(「静岡○ごとワイド」)が終了するのが18時56分30秒ですが、告知は何時頃から始まるのでしょうか?

  *0025-03 ロリコンS [広島]   [13/09/01()-00:23]      
  俗称“5秒クロス”っていわれる映像ね。
TBS系列だったら、“5秒クロス”の右上に、
局名ロゴが入る局と入らない局があるようで。

TBS,RSK,TUT,SBSは局名ロゴが入ってます。
RCC,TYS,BSS,ITV,MBS,CBC,KUTVは入ってません。

SBSって、番宣でも“5秒クロス”でも、右上に
「スキスキ光線SBS」って入ってません?

  *0025-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/01()-02:18]      
  広島テレビと山口放送も、犬夜叉の方は放送していないですね。
その時間は、ローカルCMが流れています。

>前番組のワイドニュース番組の時間の都合だと思ったのですが、
>どうも北日本放送のほうはニュース番組の終わる時間は
>テレビ金沢と変わらないようなのです。 

犬夜叉の5秒スポットが流れる時間には、どの局でも直前のニュース番組は終わっているものと思われます。
なので、5秒スポットを放送するかどうかは、その局の判断次第ではないでしょうか?
もちろん私としては、しっかり放送して欲しいところですが。

>静岡第一テレビの生放送(「静岡○ごとワイド」)が終了するのが18時56分30秒
>ですが、告知は何時頃から始まるのでしょうか?

他の掲示板では、18時57分55秒と書いてありました。
フジテレビも同時間に5秒スポットを放送していますね。

広島の場合、中国放送(TBS系)とテレビ新広島(フジテレビ系)は、キー局と同じく19時開始の番組の5秒スポットを放送していますが、広島テレビ(日本テレビ系)と広島ホームテレビ(テレビ朝日系)は放送していません。

>TBS系列だったら、“5秒クロス”の右上に、
>局名ロゴが入る局と入らない局があるようで。

日本テレビ系ですけど、山口放送も“5秒クロス”の右上に局名ロゴとマスコットキャラクター“マウ”の絵を出します。
“5秒クロス”に加えて、番組の終わり間際にも必ず数秒ほど出すので、ちょっと邪魔な感じはしていますが・・・。

それと、ずっと気になっていたんですけど、フジテレビ系のアニメの番宣CMって放送されていますか?
ドラえもん・クレヨンしんちゃん・ニャンダーかめん・どれみなどのテレビ朝日系のアニメの番宣CMは頻繁に見かけるんですけど、フジテレビ系のアニメの番宣CMは一回も見たことがありません(こち亀のスペシャルなどを除く)。
あと頻度は低いですが、犬夜叉やゾイドの番宣CMは見たことがあるので、日本テレビ系やTBS系のアニメの番宣CMは存在するようです。

  *0025-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/01()-03:36]      
  >ハマーさん

>こみパの最終回は実家で見れました!

広島では途中まで1日遅れでの放送だったのですが、全米オープンゴルフの突然の放送延長があってその週は放送が潰れ、結局最終回は8日遅れで放送されました。
今度キッズステーションでも放送されるようですが、デジタルノイズを考えると地上波の方が画質は良いでしょうね。

>やはりカウボーイビバップの倫理問題は難しいですか

せっかく劇場版も公開されたことですし、これに乗じて、テレビ版の倫理規制問題のコンテンツにも取り組もうかと思っています。
もしかしたら、近々公開される・・・かも??(^_^;)

  *0025-06 蓮華 [近畿]    [13/09/01()-06:32]      
  どうもこんばんは。

>ずっと気になっていたんですけど、
>フジテレビ系のアニメの番宣CMって放送されていますか?

東海圏の場合、東海テレビは、まぐれな確率でちびまる子ちゃんなんかの宣伝CM
放送してます・・・が、見れたら奇跡と(笑)言う位流れて無いのですが(^-^;)
夕方のアニメ枠を中心に何回か見た事はあります。
CBCの場合も見れたら奇跡だよな感じですけど、デビチルの宣伝流してますよ。
が、五つ子はみたこと無い。中京テレビも見れたら奇跡だよな感じです。
名古屋テレビの場合は今はあんまり流れなくなりましたけど、
他に比べれば流してる方です。ガオガイガーやニャンダーかめんの
予告なんかは毎回話数に見合った予告なので新鮮味がありましたね。

テレビ愛知の場合はもう穴埋めな感じに膨大に使われてます(笑)
局独自で放送しているPROJECT ARMSやシスタープリンセスなんかも
自局で放送時間のテロップを入れて予告も流してる程です。
さらに最近は町中の子供たちに無理に番組名を言わせて(幼稚園などのおはようございます風に)、本日放送!の
予告をつけた宣伝集をよく流してるのですけど。
スクライドは子供達見ないでしょうね(^-^;)
後、独立U局の三重テレビは流すスペースありまくりな感じなのに、
全く流してない様です、宣伝の素材はあると思うのですけどね。
岐阜放送も流さない方ですけど、同時放送だったラブひなとかは見かけてました。

5秒のスポットで言えばテレビ東京系も1998年4月以降から流してますね。
最近ではポケモンや遊戯王やハム太郎で見かけます。
・・・でもあれのおかげてEDフリップが流れなくなったのですけど(^-^;)
1997年10月の2週目から流し始めた
無意味な5秒のおはスタ告知はいい加減やめてほしいところですね(笑)。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4018/

  *0025-07 ハマー [石川]     [13/09/01()-17:32]      
  いやあ皆さんありがとうございました。
5秒クロスって言うんですね。
皆さんの意見ですと、犬夜叉の5秒スロスって結構貴重なんですね、
日本テレビの送り出しなのかよみうりテレビなのかというと
おそらくよみうりのほうでしょうけど。

ちなみにTBS系の5秒クロスですが、MROのばあい入っていません。
それからTBSの番組宣伝ですけど、少し前
TBSでLovely6という19の326がデザインしたキャラクターが
でていたものがあったのですが、このLovely6というのは
TBS6chからきているというのはよくわかると思います。
これが同じ6chのMROでも使われていて、
初代のものではTBSのロゴをMROに差し替えられており、
2代目ではTBSのロゴが無かったため、そのままで放送していました。

それから北日本放送・テレビ金沢とも結構番宣は多く
特に犬夜叉は結構な頻度で見かけます。ちなみに先日北海道に旅行にいったとき
STVの犬夜叉の番宣でイラスト募集をしていました。
エンジェリックレイヤーの番宣を見たことあるのですが、
なんだかみさきが関西弁ではなく、完璧な標準語で元気よくはきはき喋ってました。
みさきのキャラがまだたってなかったのでしょうか?(笑)

後蓮華さん同様、私はEDフロップの復活とおはスタの告知はいらないですね。

・ほーむさん
>テレビ版の倫理規制問題のコンテンツにも取り組もうかと思っています。
>もしかしたら、近々公開される・・・かも??(^_^;)
おお!期待しております!
>デジタルノイズを考えると地上波の方が画質は良いでしょうね。
私のうちでは名古屋からかなり離れているのでゴーストがでまくりです。
GRTつきのテレビでも、色がけばけばしく見えてしまったりで、
あまり効力を発揮していません。(^^;

  *0025-08 ハローキキィ [東京]   [13/09/01()-18:52]      
   フジテレビでは平日の場合,18時58分10秒〜18時58分15秒に放送されています。

  *0025-09 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/02()-01:20]      
  蓮華さん、ハマーさん、番宣CMの情報ありがとうございます。

広島の場合、中国放送が以前に1回だけ、モンスターファームの放送開始告知を深夜に(^_^;)流していましたけど、それっきりです。
ただ深夜といっても彼氏彼女の事情の放送枠だったので、アニメ繋がりでしょう。
テレビ新広島はこち亀のスペシャル放送時は番宣CMをたまに流すことがありますけど、その他は全然ダメです。
広島テレビの場合、ごく稀に犬夜叉の番宣CMを放送していて、先週は放送開始前に“本日放送!”という告知がありました(5秒クロスではないです)。
前番組の金田一もそうでしたけど、ほとんど見かけないです。
広島ホームテレビは、ローカルアニメ枠が減ったため昔よりは少なくなりましたけど、アニメの番宣CMは大量に流れています。
しかも15秒バージョンと30秒バージョンが両方とも頻繁に見られるので、本編だけではなく番宣CMもコレクションしている方には嬉しいところではないでしょうか(局名ロゴも入らないですし)。
そういえば、ガオガイガーとガンダムXって、番宣CMが全く流れなかった地区があったんですよね。
広島ではガオガイガーは見かけましたけど、ガンダムXは1回も見たことなかったです。

>ハローキキィさん

>フジテレビでは平日の場合,18時58分10秒〜18時58分15秒に放送されています。

すみません、時間が違っていたようですね(^_^;)

  *0025-10 ハローキキィ [東京]    [13/09/02()-02:47]      
  ↑ 誤りを指摘したつもりではなかったのですが。というのは,この時間の 5秒告知はキー局と同時ネットとは限らないと思っているからです。事実,山陰中央テレビで17時からの 5秒告知がキー局の時間とずれていたことがあります。今はどうか知りませんが。

  *0025-11 ハローキキィ [東京]    [13/09/02()-08:30]      
  ↑ 訂正
 「17時からの 5秒告知」でなく「19時からの番組の 5秒告知」です。

  *0025-12 山さん [香川]    [13/09/02()-17:19]      
  RSKの「5秒クロス」は通常は表示しますが、イブニングニュース(RSKの夕方のニュース番組)終わりや世界陸上・24時間テレビ宣伝期間中はまったく表示しなかった。あと野球中継終わりでも同様。

  *0025-13 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/02()-23:16]      
  ハローキキィさん

>この時間の 5秒告知はキー局と同時ネットとは限らないと思っているからです。

なるほど、言われてみれば確かにその通りかもしれません。
少し前にフジテレビの5秒告知が18時57分55秒からと書いたのは、テレビ新広島がその時間に放送していたからです。
でもフジテレビは18時58分10秒からということなので、局によって放送時間は異なっているようですね。

  *0025-14 ハローキキィ [東京]    [13/09/03(月)-10:22]      
  5秒告知がキー局と同時ネットでない場合について。フジテレビで野球場の生の映像を背景に「ヤクルト・巨人戦 このあとすぐ」というような場合は地方局でどうなっているんでしょうね。

  *0025-15 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/04(火)-00:06]      
  >フジテレビで野球場の生の映像を背景に「ヤクルト・巨人戦 このあとすぐ」と
>いうような場合は地方局でどうなっているんでしょうね。

地方局は、通常の番組の5秒告知は、あらかじめ素材回線などを使って裏送りしてもらったものを使っているようですが、さすがに生ではそうはいきません。
テレビ新広島では、月〜金曜日18:55〜19:00に放送している「カープっ娘TV」というカープ情報番組(生放送)のラストで、司会の女性が“ヤクルト・巨人戦はこの後すぐです!お楽しみに!”というようなことを言っています。
これが5秒告知の代わりみたいなものなので、プロ野球中継の時だけは5秒告知は流れていません。

P.S 遅れていますが、ニュースの情報は今しばらくお待ち下さい(^_^;)
   テレビ愛媛の調査が済み次第、メールを送らせていただきます。


*0024  ケシゴムマスター [静岡]     [13/08/31(金)-16:29]      
新規コンテンツの話題
静岡では以下のような状況です。

[1]〜[4]
デジモンシリーズの提供ベース・EDフリップは差し替えられていませんが、
提供テロップだけは差し替えられています。でも、スポンサーはフジテレビと同じです。

[5]〜[9]
すいません、このアニメ見てませんでした…

[10]・[11]
静岡放送の場合、EDフリップは出しません。

[12]・[13]
テレビ静岡本放送時は、ちゃんと[12]を使っていました。
それ以前の回のEDフリップもありました。
最終回本編終了後の「パラッパラッパー」予告と思われる部分は、
ブルーバック+BGMで次週の別番組告知に差し替えられていました。

<その他>
静岡放送金曜深夜のアニメ枠は基本的にノンスポンサーですが、場合によってはスポンサーがつきます。
静岡放送で放送された「無敵王トライゼノン」は、スポンサーがついていましたが少し特殊でした。
OP:0秒〜5秒…映像垂れ流し(BGM無し) 6秒〜10秒…提供表示
ED:0秒〜5秒…提供表示 6秒〜10秒…右下に「おわり」の表示
その名残で、現在放送中の「逮捕しちゃうぞ」のED提供ベースの最後にも「おわり」の表示が出ます。

ところで、8/13深夜に送信したメール届いてますか?ちょっと心配なので確認したいのですが。

  *0024-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/01()-03:08]      
  提供ベースとEDフリップ差し替えについてのコンテンツは、私が長年(?)暖めていた企画なので、反響をいただけて嬉しいです(^_^)

>[1]〜[4]

テレビ新広島は、提供ベースが全てブルーバックに差し替わっているのが悲しいですね・・・。
この枠(フジテレビ・日曜日09:00〜09:30)のアニメで提供ベースが付いたのはゲゲゲの鬼太郎からですが、テレビ新広島ではもちろんブルーバックで、後番組のひみつのアッコちゃんもデジモンシリーズも全てブルーバック差し替えです。
しかもゲゲゲの鬼太郎は、ED後の提供ベースからEDフリップにかけてBGMが流れていたので、テレビ新広島では提供ベースのブルーバックは無音なのに、EDフリップに切り換わった途端にいきなりBGMが流れ始めたりして、不自然極まりない感じでした。
テレビ新広島もそのことに気が付いたのか、途中から独自のEDフリップを使うようになって、これがデジモンアドベンチャーまで続きました。
デジモン02からは正式なEDフリップに戻ったのですが、EDフリップに切り換わる瞬間、0.5秒くらい本来の提供ベースが見えるというところがまた笑えます。

>[5]〜[9]

本放送当時、他の掲示板で他局の状況を聞いたところ、宮城テレビでは提供ベースがそのまま使われていたということでした。
中国放送は、他のアニメ(ポケモンなど)では提供ベースをそのまま使っているので、彼氏彼女の事情の場合は、素材の都合によるものだったのではないかと考えています。
彼氏彼女の事情といえば、広島では広告代理店“萬年社”の倒産が原因で、一旦打ち切られたりしたのが、今となっては懐かしい思い出です。

>[10]・[11]

HPの方では、とっとこハム太郎で広島ホームテレビが独自のEDフリップを使っているとなっていますが、今年の4月から状況が改善されて、正式なEDフリップが使われるようになりました。
逆にテレビ山口は、独自のEDフリップを使うようになってしまいました(以前のものと比較したところ、最近放送された分はCMの秒数が変更されていたので、テレビ山口はHPで書いた“一部の番組バンクシステム”を使っている可能性が高いです)。

>静岡放送の場合、EDフリップは出しません。

それはそれで、珍しいですね。
私が確認したところ、とっとこハム太郎は広島ホームテレビ・テレビ山口・南海放送では正式なEDフリップがありました。
この正式なEDフリップは、テレビ東京系の本放送では5秒スポットに差し替わっているので、週遅れの地方局でしか放送されていませんね。

>[12]・[13]
>それ以前の回のEDフリップもありました。

テレビ新広島もEDフリップだけはきちんと放送するので、この辺は大丈夫でした。
ハンター×ハンターのEDフリップは、フジテレビ系の本放送では次番組(サタ★スマ)の告知に差し替わっているので、週遅れの地方局でしか放送されていないものです。
でもテレビ新広島の場合、このEDフリップに次回放送日時の変更などのテロップを被せていたので、複雑な気分でしたが。

>最終回本編終了後の「パラッパラッパー」予告と思われる部分は、
>ブルーバック+BGMで次週の別番組告知に差し替えられていました。

テレビ新広島は、その部分はローカルCMに差し替えられていて、パラッパラッパーの放送開始告知は、ハンター×ハンターのEDフリップにテロップを被せて知らせていました。

>現在放送中の「逮捕しちゃうぞ」のED提供ベースの最後にも「おわり」の表示が出ます。

ということは、ノンスポンサーなのに提供ベースはそのままなのですね。
深夜枠だと、番宣CMやテレビ局主催のイベントのCMがほとんどなので、無理に提供ベースをカットしない局が多いですよね。
あいテレビでタイガアドベンチャーを放送した時は、ノンスポンサーなのに提供ベースがそのままで、妙に嬉しかった覚えがあります。
その後のラブひなでは、時間の関係で提供ベースどころかEDまでカットされていましたが・・・。

>ところで、8/13深夜に送信したメール届いてますか?
>ちょっと心配なので確認したいのですが。

静岡の時刻表示情報の3通ですよね?
無事に届いているので、ご安心下さい。
現在、時刻表示と視聴注意テロップのページの更新作業中です。
来週には更新できるかと思いますので、お楽しみに!


*0023  いときん [北海道]    [13/08/31(金)-01:12]      
日曜日の朝の番組ですが
初めご意見フォームで書いて戻ってきて、次にメールで書いて戻ってきてしまったので、ここに書きます。日曜朝の番組で北海道では「も〜っとおジャ魔女どれみ」は○で時刻表示は無しとなっていますが、最近では入るようになってしまいました。北海道放送HTBです。

  *0023-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/31(金)-01:32]      
  >初めご意見フォームで書いて戻ってきて、次にメールで書いて戻ってきてしまったので

すみません。
メール及びご意見フォームが使えないのは、私が利用しているEastm@ilがサービスを一時中断しているためです。
今後の対応を、現在検討しています。

それから北海道放送の時刻表示の件ですが、実は既に他の方から情報はいただいています。
が、あまりにも時間がないので(^_^;)、まだアップできていません。
他にも、時刻表示と視聴注意テロップのページには、いくつか情報をお寄せいただきました。
これらと合わせて、まとめて更新したいと思っています。

ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありません。

  *0023-02 いときん [北海道]    [13/09/01()-22:05]      
  了解しました。メールが開通したら また送りますね。(内容はこのサイトの賛辞ですので・・・(^^)

  *0023-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/09/02()-00:36]      
  いときんさん、どうもご迷惑をおかけしております。
Eastm@ilによると、サーバーへの負担過多でサービスを一時中断しているようなのですが、復旧はいつになるか分からないようです。
仕方ないので、代替のアドレスを取得しました。
home_aki@yahoo.co.jp です。
近々トップページでも告知する予定ですが、今後はこのアドレスに固定しようと考えているので、もしメールを送っていただけるのなら、上記宛てにお送り下さい。
よろしくお願い致します。


*0022  マスオさん2世 [岡山]     [13/08/29(水)-21:52]      
よく言われてみれば。
テレビ東京ってアニメ多いですよね 昔はフジテレビがたくさんあったけど・・・
近くの局
島根・鳥取 3局
広島 4局
山口 3局
岡山・香川 5局
徳島って少ないですね・・・

  *0022-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/30(木)-02:23]      
  >テレビ東京ってアニメ多いですよね 昔はフジテレビがたくさんあったけど・・・

少し前のレスにも書きましたけど、
・TBS:3枠
・日本テレビ:4枠
・フジテレビ:7枠
・テレビ朝日:5枠
・テレビ東京:26枠
ですから、もはやテレビ東京を見られないのは地獄に等しいです(^_^;)
もっとも、今は昔とは違って有料ですがAT-XやBSジャパンである程度カバーできるようになったので、そこのところは助かっていますが。
昔は、フジテレビに限らずテレビ朝日や日本テレビも、ゴールデンタイムのアニメ枠は多かったですね。

>島根・鳥取 3局
>広島 4局
>山口 3局

上記の県では、多くの地域で直接受信かCATVの再送信でテレビせとうちかテレビQ(TVQ九州放送)を見られますから、意外にもテレビ東京系の番組ではそれほど苦労はしていないんですよね。
まあ、遠距離受信用のアンテナ代やCATVの視聴料など、そういったお金はかかりますが。
ちなみに、人口110万を誇る広島市ではテレビせとうちは受信不可だったりします(これが一番悔しい(^_^;))。

>徳島って少ないですね・・・

徳島は大阪の電波を簡単に受信できるので、民放過疎県とはちょっと扱いが違いますね。
まあ本当は2局目の民放のチャンネル割り当てはあったんですけど、四国放送とそのグループの圧力(^_^;)のため、見事に取り消しになりました(昭和40年代の頃のお話です)。

  *0022-02 はがね [福井]   [13/08/30(木)-06:34]      
  福井は全国屈指の民放過疎県なような・・・・
民放が2局じゃあ・・・・(フジ系と日テレ系)

BSデジタルと、CATV(隣県の石川の朝日系、TBS系が映る)駆使してなんとかしてますが・・・・

福井に3局目の放送局ができるという話も昔聞いたのですが、最近全然話を聴かないです(涙
確かTBS系の局だったとおもいますが

  *0022-03 はがね [福井]   [13/08/30(木)-06:43]      
  えー書き込んだ後にちょっと調べたらすぐ出てきました(汗
1999年に徳島と同じくチャンネル割り当てが取り消しになったようです
理由としてはバブル崩壊後の資金不足などがあったみたいですね

  *0022-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/31(金)-01:19]      
  >1999年に徳島と同じくチャンネル割り当てが取り消しになったようです

この時には、宮崎の3局目と沖縄の4局目も、同時に取り消しになったんですよね。
沖縄(日本テレビ系がない)の場合は、日本テレビがスカパーでCS★日テレを開始したため、地元経済界が開局を諦めたという話です。
もっとも、そのCS★日テレも昨年9月に放送を終了してしまいましたが(^_^;)

  *0022-05 岡元 [長崎]    [13/08/31(金)-22:44]      
  長崎県も12年前まで、民放2局地域だったので、当時は熊本の放送を受信する
アンテナがたくさん屋根に並んでいました。その当時実家で映っていたのは、
長崎放送(TBS・テレ朝)、テレビ長崎(フジ・日テレ)、テレビ熊本(フジ・テレ朝)、熊本県民テレビ(日テレ)、サガテレビ(フジ)
でした。
長崎文化放送はテレ朝系で何故「朝日」が名前につかないのかは、地元長崎新聞社の駐車場に局舎をたててしまったこと、長崎国際テレビがなぜ「読売」が名前に
つかないかは局舎が「出島」跡地だったことから「国際」という名前がついたもの
だそうです。でも、長崎国際テレビって名前がカタすぎます。もっと別の名前はつけられなかったのでしょうか。(本来、長崎県は民放3局の計画だったわけで、
第4局目のチャンネル割り当てがなく、佐賀2局目がボツになり、長崎につくった
らこんな変な名前のテレビ局が誕生したようです。)みなさんの地域でのテレビ新局設立裏話知らないですか?
県域局としては初めて、普賢岳の噴火で島原中継局が使えなくなり、熊本の送信所
を間借りして、島原向けに電波を飛ばしていた歴史があります。

  *0022-06 ハマー [石川]     [13/09/01()-19:01]      
  ちょっと質問になってしまうんですけど、
地方の最近できたテレビ朝日系って大抵〜朝日放送
ですよね。
でも愛媛と岩手だけは〜朝日テレビなんでよね、
どうしてなんだろう…。

ちなみに私の地域では日本テレビ系が開局する前までは
加賀北部・能登半島は北日本放送を、
加賀南部は福井放送が受信されていました。

  *0022-07 ハマー [石川]     [13/09/01()-19:03]      
  あ、後静岡も静岡朝日テレビですね
このばあい局名が変わったのが原因って感じもするけど


*0021  岡元 [長崎]     [13/08/29(水)-17:24]      
稲垣番組問題
テレビアニメとはちょっと話題がそれるかもしれないですが、
今のテレビって、SMAPの番組だらけというのを露呈している
結果ですよね。アニメ枠をなくし、アイドル系番組だけをやる
今の編成ではさけてとおれない問題だと思います。
やっぱり差し替え番組はアニメにしなきゃ(笑)

  *0021-01 たかちん [大阪]     [13/08/30(木)-09:29]      
  どっかの掲示板でみたのですが、
スマップとかTOKIOが出るアイドル系番組の視聴者層は、

  *0021-02 たかちん      [13/08/30(木)-09:33]      
  ↑途中でエンターキーを押してしまいました。
10代後半から20代前半の女性だと思います


*0020  nez [東京]    [13/08/29(水)-01:06]      
MXで
どうもお久しぶりです(^^)
福島から東京に戻ってきて1ケ月程経ちましたnezです。
MXテレビをみていたところリアルバウトハイスクールのCMがやっており、9/1から始まるそうです。
TVKならともかくMXなのにはすこし驚きました。
最近キッズステーションで見逃しているので少し助かりますが(^^ゞ

あと、BSジャパンのエンジェリックレイヤーが9/4アイランドにさしかわってます。
これで2日遅れだったのが9日遅れに・・・。

福島のデジテマ、以前23日遅れと書きましたがFNS27時間テレビで16日遅れにまで追いつきました。

それでは!
#しかし東京に戻るとアニメの見る率が減ってしまいます・・・。
 福島にいたときの方が執着があったりしてます(笑)

  *0020-01 はがね [福井]   [13/08/29(水)-01:50]      
  はじめまして、はがねと申します。
エンジェリックレイヤーですが、テレビ東京の9月2日の放送が無いので
4日のデジタルBS分も無いのだと思われます。
最初26話予定が25話になったのかと思いましたがカレンダーみたら
日曜日が5回あるので安心しました(笑)

  *0020-02 ロリコンS [広島]   [13/08/29(水)-23:08]      
  “JリーグドリームマッチJOMO CUP”が
9/2であることは知ってたんですが。
17時18時台だったとはぼくも思ってはいませんでした。
それで「Aレイヤー」が一週とんでたのね。

  *0020-03 くろねこ      [13/08/29(水)-23:37]      
  いやぁ、一瞬焦ってしまいましたよ。
特別な理由がなく放送が休止になってキー局との差が広がるということはローカル局ではよくあることなのでまさかBS−Jも!?と思ってしまいました。

しかしラストも近いのでこのまま休止にせずに1番組くらいBS先行にしても良かったのではないかと思ってしまいます。

MXテレビで「リアルバウトハイスクール」ですか。
MXテレビってアニメの扱いが周辺の独立U局と比べて非常に悪いので正直驚いています。

あと、つまらない突っ込み。
本日の星界の戦旗Uの本編が始まる前に同番組のCMが流れていてラストでラフィールが「テレビの前のみんな見逃すでないぞ」と言っていましたが23時という半端な時間しかも時々放送時間が変わる、さらにリピートが無いのでは見逃してしまうことも多いのではないかとつまらないことを考えてしまいました。

  *0020-04 nez [東京]    [13/08/30(木)-00:22]      
  エンジェリックレイヤーの地上波は9/2お休みでしたか。とほほ(^^ゞ
すいませんでした。でも自分自身ちょっと安心。

しかし、こんな時間にテレ東でサッカーやるのは反則です(笑)

  *0020-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/30(木)-02:04]      
  >MXテレビをみていたところリアルバウトハイスクールのCMがやっており、
>9/1から始まるそうです。
>TVKならともかくMXなのにはすこし驚きました。

そうですね〜。
普通なら、テレビ神奈川・千葉テレビ・テレビ埼玉の3局ネットになることが多いので、ちょっと意外ですね(もっとも、これらの局でも放送されるかもしれないですが)。
MXテレビでアニメがほとんど放送されないのは、単純にローカル編成重視(でも再放送が極端に多い)だからですけど、遂にそういう方向に活路を見出さなければならないほど危ない状況になったのでしょうかね。
開局当初の理念は、どこへ行ったのだろうか(^_^;)


*0019  山さん [香川]    [13/08/28(火)-14:16]      
CATVコミュニティチャンネル内のアニメ枠
香川県三豊郡をエリアとするケーブルテレビ「三豊CATV」のコミュニティチャンネルではけっこうアニメを放送している。覚えているだけで、「元祖天才バカボン」「ムーミン」「アキハバラ電脳組」「らんま1/2」「聖闘士星矢」「セーラームーン」「おそ松くん」「CLAMP学園探偵団 」などである。地上波では一切放送されなかったものもあり三豊郡に住んでる人達が羨ましい。僕の住んでいる地域はケーブルテレビはあるが予算の都合上コミュニティチャンネル以外視聴できない。ちなみに僕のところの某CATVは「カートゥーンネットワーク」と「キッズチャンネル」があるがコミュニティチャンネルにはアニメ枠はない。ほーむさんの広島県のCATVの状況(この件に限ってコミュニティチャンネルのみ)を教えて下さい。なお私がその事実を知ったのは地元紙のラテ欄にCATVコミュニティチャンネルの番組表が載ってあり、それを見て知りました。また、私が住んでいるのはマンションで加入しなくてもそのチャンネルだけはタダで視聴できます。

  *0019-01 マスオさん2世 [岡山]     [13/08/29(水)-20:23]      
  はじめましてー!マスオさん2世でーす!
コミニティチャンネルってキッズステーションに近い状態ですね・・・

  *0019-02 まあべる [岡山]   [13/08/29(水)-20:47]      
  岡山のoniビジョンは昔はコミチャンの時間を区切ってキッズステーションと
自社製作番組をやっていました。
今はキッズステーション単独のチャンネルが出来ましたが。
また、私の加入している倉敷ケーブルテレビは日中は朝日ニュースターで
朝晩が自社製作の番組です。
よくあるケースのようですよ。

大体キッズステーションって、初期の衛星配信は12-16,18-20時と
途中2時間ほど番組を送らない時間があったほどでして、
テープ配信の代わりに近かったのです。
今はかなりの長時間放送してますが。

倉敷ケーブルテレビはアニメチャンネルが全くありません。
ゆえに、CSは手放せません。
チャンネルNECOですらプレミアムですので。
スカイAやGAORAはベーシックですが。
(ベーシックはミッドバンドやスーパーハイバンド対応テレビでそのまま見えます)

  *0019-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/30(木)-01:53]      
  >香川県三豊郡をエリアとするケーブルテレビ「三豊CATV」のコミュニティ
>チャンネルではけっこうアニメを放送している。

手元の資料を見ると、三豊ケーブルテレビではコミュニティチャンネルにキッズステーション・ショップチャンネル・Cチャンネルといった、スカパーの番組をそのまま組み込んで放送しているようですね。
その代わりにキッズステーション単独での選択はできないので、キッズステーションで放送されている全てのアニメを見ることができないという弊害もあります。

>広島県のCATVの状況(この件に限ってコミュニティチャンネルのみ)を教えて下さい。

全てのCATVのコミュニティチャンネルの編成情報をまとめた資料が手元にないので、私が加入しているCATVの状況を書いておきますね。
まず、キッズステーションは単独で選択できるので、コミュニティチャンネルにアニメはありません。
内容としては、自社製作番組や広島県内の他のCATVが製作した番組がメインで、空いた時間にはテレビショッピングを放送しています。
言ってみれば、どこのCATVでもありそうな普通の編成ですね(^_^;)

広島県内の他のCATVでも、キッズステーションはほとんど全ての局で単独選択できるようになっているので、コミュニティチャンネルにアニメはありません。
どちらかというと、キッズステーションをコミュニティチャンネルの空き時間に編成している三豊ケーブルテレビの例は、珍しい方ですね。


*0018  ハローキキィ [東京]    [13/08/25()-14:42]      
「めざましテレビ」(フジテレビ)の 6時55分 0秒〜 6時59分50秒
 岡山放送の「めざましテレビ」では 6時55分 0秒〜 6時59分50秒は別番組に差し替えられています。 6時54分25秒〜 6時54分30秒に提供スーパーの左右に表示される告知テロップはフジテレビからのものがそのまま表示されていますが,岡山放送にはあてはまりません。 6時59分50秒にフジテレビの映像に切り替わるとき, 1秒くらい「きょうの占いカウントダウン」の最下位の星座を見ることができます。とにかく,岡山放送の「めざましテレビ」は不自然きわまりないです。
 同様の差し替えは東海テレビの「めざましテレビ」でも行われていて,ローカルニュースと占い(フジテレビのものとは違う。)を放送しています。占いの順位が 7時59分からの「きょうの占いカウントダウンhyper 」と同じかどうかは不明です。
 他のフジテレビ系列局ではどうでしょうか。下記の放送局については,確認済みです。
 ・フジテレビのまま放送……フジテレビ,関西テレビ,テレビ静岡,山陰中央テレビ,テレビ新広島
 ・別番組に差し替え……東海テレビ,岡山放送

  *0018-01 山さん [香川]    [13/08/25()-16:22]      
  岡山放送の6時55分〜59分の別番組は「めざましテレビ」スタート時からすでに行われていました。番組名は忘れましたが、当時、玉野市にあった遊園地「王子ファンシーランド(現在はおもちゃ王国というテーマパークに変わっている)」からキャラクターたちとそこに遊びに来た子供たちと体操するというお子様番組でした。その番組は「めざましテレビ」が始まる前から存在していて移動できずその枠におさまったのだろうと思います。それから何年かして現在は「ちょこはぴ」という番組をやっています。内容は番宣CMが2〜3本流れた後にその中のひとつの番組にまつわる簡単な3択クイズを発表、そしてプレゼント発表して終わる。というものです。確かに切り替わりは開始当時から比べると不自然になってます。もうちょっと考えても良かったのではと思いました。

  *0018-02 ハローキキィ [東京]    [13/08/25()-19:38]      
  > 玉野市にあった遊園地「王子ファンシーランド」からキャラクターたちとそこに遊びに来た子供たちと体操するというお子様番組でした。
 「チェリーミミのワンツーステップ」ではないかしら。その後,「めざましDo洋子のやってみよう」→「ちょこはぴ」と変わったと記憶しています。
> 「めざましテレビ」が始まる前から存在していて移動できずその枠におさまったのだろうと思います。
 「アンテナホット7」というニュース 7項目を詳しく扱う番組がありました。岡山放送では 6項目しか扱われず, 7項目目の部分が「チェリーミミのワンツーステップ」に差し替えられていました。
> 切り替わりは開始当時から比べると不自然になってます。
 そのとおりですね。「めざましテレビ」開始当初は 6時54分55秒〜 6時55分 0秒の提供スーパーの左右に告知テロップはありませんでした。フジテレビでは 7時少し前にめざまし時計のアニメーションが画面上部から降りてきて, 7時ちょうどに「 7時 7時」と言っていました。岡山放送ではめざまし時計のアニメーションが画面上部から降りてくる部分は放送されませんでしたが,「 7時 7時」と言う部分から放送されました。(開始当初は 6時59分50秒切り替えでなく 7時 0分 0秒に切り替え)
 岡山放送の掲示板に 6時55分 0秒〜 6時59分50秒の番組差し替えに対する苦情が載っていて,次のような局側の回答がありました。「全国放送を期待する視聴者がいることは承知しているが,岡山・香川の地元の情報,独自の広報番組も大切な番組であるとの思いで編成している。」しかし,フジテレビでは 6時55分 0秒〜 6時59分50秒はいっさいコマーシャルなしなのに,岡山放送では半分近くコマーシャルになっていることから考えると,より多くの広告料収入を得るために差し替えているとしか思えません。

  *0018-03 まあべる [岡山]   [13/08/26()-00:14]      
  TVとは関係ない話題ですが、

王子ファンシーランド時代、笠原弘子が歌っているという理由だけで
1000円のテープを買いに行った思い出が...。
ぜんぜん客がいなくて、大丈夫かと思ったらコケましたが。
玩具卸に営業譲渡されて生まれ変わったおもちゃ王国はノウハウの
外販をするほど隆盛ですが、個人的には東映アニメーションが関係
していたミミちゃんたちが良かったです。
(雰囲気としてはメイプルタウン物語に近い)
今の王様とかはちょっと違和感を覚えます。
時々着ぐるみショウを見に行くので悪くはいえませんが。

ちなみに王子とは、地名(王子ケ岳)です。
山の中で、一応バスも通っていますが自家用車が無いと行くのは困難です。

  *0018-04 江頭6:58 [大阪]   [13/09/21(金)-23:18]      
  私が高2の時に沖縄に修学旅行に行って確認したが、沖縄テレビではフジテレビのまま放送がありました。また、家族旅行で長野に行って確認したが、長野放送もフジテレビのままでした。


*0017  蓮華 [近畿]    [13/08/24(金)-01:16]      
日記から
ちょっと懐かしいので(^-^;)

>低視聴率のため関東ローカルの放送になってしまった結果、
>地方局では軒並み打ち切りになってしまった「キャプテン翼J」を(^_^;)

ありましたね〜そんな事。
フジテレビが全国ネットとして放送していたアニメが
低視聴率?の影響で、たちまちフジテレビ側でローカル枠に枠を
移してしまったおかげで時間的にネットしていた地方局の
殆ど打ち切り状態になってしまった事。
テレビアニメ放映資料を見てもわかりますけど、最近では
くまのプー太郎(つまんなかった)やいじわるばあさん(見てたのに・・・)、
あと烈火の炎なんかありましたね(らんま1/2は違うかな?)。
こういう場合、週遅れでも放送しないで打ち切った地方局が
悪いと思われるのですけど、実際は、ネットしている地方局の
事を考えずに勝手に枠を移したフジテレビが悪いのですけど、
当時、るろうに剣心が放送している時も、前科を思うと(^-^)
ローカル枠に移さないよな〜?とか心配して見てた事が懐かしかったりします。
ただ火曜日移った時は、東海テレビの場合、火曜日にローカルの野球を
組むので、どうするのかな?と思ったのですけど、告知なしで
土曜18時半にネットで流れた物をそのまま代替放送してたりしてました。
文字通り、告知が無かったので、見逃しちゃったですが(-_-;)。

最近では枠そのものが無くなちゃったので、今思いだせば懐かしい思い出(笑)です。

  *0017-01 いなかものG    [13/08/25()-02:03]      
   フジテレビって視聴率に問題があるとうち切っていましたから、本当に
嫌でした。
 一応、「烈火」は深夜に枠を移して放送されました。
 深夜2時30分頃に「お子さまへ!」と出てくる視聴注意テロップには
驚きました(早く寝ろ!って感じです^^;)
 あと、「ドラゴンクエスト」が再放送されていましたが、途中から未放送の
話が放送され、結果的に全話放送されたと思います。

 「名門!第3野球部」はテレビ愛知と名古屋テレビで全話放送
されたりして・・・。なぜ他局で?

 テレビ東京でやっていた「ピンクパンサー」も途中から関東ローカルに
なりました(-_-;)

  *0017-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/25()-07:14]      
  >くまのプー太郎(つまんなかった)やいじわるばあさん(見てたのに・・・)、
>あと烈火の炎なんかありましたね(らんま1/2は違うかな?)。

いじわるばあさんは、放映開始5ヶ月(第10話から)で早々と関東ローカルにしたりして、めちゃめちゃ決断が早かったですよね〜。
というか、ドラえもんに対抗しようとしたのが、そもそもの間違いだったのではないかと。
烈火の炎の時は、打ち切りになった地区で放映再開の署名運動なんかも行われていましたね。
広島では、夕方のローカルアニメ枠で引き続き放送してくれたので大丈夫だったのですが、大阪や福岡などの大都市ですら打ち切りになってしまいましたから・・・。
そんなわけで(?)、フジテレビ系で1980年以降に放映されたアニメで、全国ネット枠から関東ローカル枠に左遷された(^_^;)アニメを書き出してみました。

・ふたり鷹(1984)
・F−エフ−(1988)
・名門!第三野球部(1988)
・らんま1/2(1989)
・DRAGON QUEST(1989):一旦打ち切った後に関東ローカル枠で復活
・キャプテン翼J(1994)
・クマのプー太郎(1995)
・いじわるばあさん(1996)
・烈火の炎(1997)

こうして見ると、左遷された後でも長期間続いた作品って、らんま1/2といじわるばあさんしかありませんね。
どちらも、関東ローカル枠では高視聴率を記録したため、放映が続行されました。

>ただ火曜日移った時は、東海テレビの場合、火曜日にローカルの野球を
>組むので、どうするのかな?と思ったのですけど、告知なしで
>土曜18時半にネットで流れた物をそのまま代替放送してたりしてました。

火曜日に移ってからは、広島でもカープ戦が編成されることがあったので、るろうに剣心も土曜日の夕方に代替放送されたことがありました。
アニメの代替放送で思い出されるのが、テレビ朝日系の木曜日アニメ枠ですね(今は時代劇とバラエティの枠になっていますが)。
広島ホームテレビは木曜日にカープ戦を編成することが多いので、この時間のアニメは頻繁に夕方の再放送アニメ枠で代替放送されていました。
個人的に印象に残っているのは、魔法陣グルグルの最終回が代替放送されたことでしょうか。
実は全国ネットの本放送時、ちょうど地震が発生したため、本編に地震速報のテロップが入りまくっているのですね(^_^;)
広島ホームテレビは遅れて別の日時に放送したので、テロップが入らなくて得した気分でした(冒頭に“この番組は野球中継のため放送できなかったものです”というテロップは入りましたが)。

最後に余談ですが、キャプテン翼Jの全国ネット枠での最終回放映時、フジテレビでは次回予告が流れたのですが、地方局では当然次回などないので、来週からの番組告知のフリップに差し替えていました。
で、その画面の切り換えの瞬間、フジテレビからネット回線を通じて送られていた次回予告のサブタイトル画面が一瞬だけ見えていました(^_^;)


*0016  ケシゴムマスター [静岡]     [13/08/21(火)-02:34]      
字幕放送と地方
ここ数年の間に、字幕放送対応のアニメが増えました。特にフジテレビは凄いですね。
全国ネットのアニメで対応していないのは「サザエさん」だけになりました。
しかし、何故「サザエさん」だけなんでしょう?視聴率も高く、視聴年齢層も幅広いため、字幕放送対応でなければおかしいと思うのですが。

地方局がテープ配給だと字幕放送に対応できないというのも少し問題です。
「ポケモン」がそうです。系列外のテープネット局は字幕放送に対応していません。
現段階ではどうしようもないのですが、少しでも多くの方に見てもらうためにも、
地方との格差をなくすこともアニメが放送される上で大事なことだと思います。

静岡放送ではこんなことがありました。「魔術士オーフェン」が開始当初9日遅れで放送されていましたが、TBSのお休みにより9話〜12話は2日遅れで放送されました。
静岡放送はテープネットで番組配給を受けていたと思われますが、2日ではテープが届かない(のかな…?)のでNTT中継回線を録画(あるいは裏送り)して番組を放送しました。
その際、キー局のTBSでは字幕放送に対応していたので、静岡放送でも字幕が見られるようになっていました。
”この番組は文字放送で字幕が見られます”のテロップには感激。当時TBSの番組でこのテロップが見られたのは「愛の劇場」くらいでしたから。
しかし、13話以降は年越しも挟んだ影響で遅れが16日に広がってしまいました。
そのせいで静岡放送での字幕放送は終わってしまいました。
今考えると、あの字幕放送に意味はあったのか?と疑問を感じます。
もし耳の不自由な方があの放送を見ていたなら、とてもかわいそうなことだなと思います。
遅れを縮めてくれるのはうれしいことですが、中途半端な放送は迷惑な話です。

他の地域でこのような事例があれば教えてください。

  *0016-01 いなかものG    [13/08/25()-01:56]      
   どうも、はじめましてです^^;

 テレビ愛知の「ポケモンアンコール」と「遊戯王デュエルモンスターズ」は
字幕放送に対応していません。
 特に「ポケモンアンコール」は野球がオフとなる10月〜翌年3月までは
テレビ東京と同時ネットになるため、字幕放送は対応しています。
 ですが、野球中継で1週遅れが基本となる4月〜9月までは字幕放送では
ありません。
耳が不自由な方の楽しみを奪ってやるプロ野球中継って・・・。
納得のいくものではありませんよね。 

 尚、今年は6月〜7月にかけては同時ネットでしたが、字幕放送には
対応していませんでした。

  *0016-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/25()-07:24]      
  >全国ネットのアニメで対応していないのは「サザエさん」だけになりました。
>しかし、何故「サザエさん」だけなんでしょう?視聴率も高く、視聴年齢層も
>幅広いため、字幕放送対応でなければおかしいと思うのですが。

これは、私も思っていました。
火曜日に再放送していたサザエさんは字幕放送でしたけど、何故か日曜日のサザエさんは字幕放送には対応していないんですよね。
ホント、不思議です。
それに加えて、新作アニメの中でモノラル放送なのは、遂にサザエさんだけになってしまいました。
長年モノラル放送だったドラえもんやクレヨンしんちゃんも数年前にステレオ化されましたし、ここのところも気になるところです。
まあ、サザエさんはモノラルのままの方が良いのかもしれませんが(^_^;)

>地方局がテープ配給だと字幕放送に対応できないというのも少し問題です。
>「ポケモン」がそうです。系列外のテープネット局は字幕放送に対応していません。

広島では、ポケモンもデジモンテイマーズもハム太郎も遊戯王デュエルモンスターズも全てテープネットなので、字幕放送には対応していません。
特にハム太郎は子供に人気があることを配慮してか、テレビ東京系では少し前に字幕放送対応になりましたけど、これもテープネットの地方局では全く意味のないことになってしまっています。
全ての番組を素材回線で裏送りすることはできないので、テープネットも致し方ないことではありますが、せっかくの字幕放送なのですから、どうにかならないものかな?と思います。

>そのせいで静岡放送での字幕放送は終わってしまいました。
>今考えると、あの字幕放送に意味はあったのか?と疑問を感じます。
>もし耳の不自由な方があの放送を見ていたなら、とてもかわいそうなことだなと思います。
>遅れを縮めてくれるのはうれしいことですが、中途半端な放送は迷惑な話です。

おそらく、静岡放送にしてみれば字幕放送に対応したのは予想外の出来事だったのではないでしょうか。
9日遅れだったのが2日遅れになっても、TBSより先行するわけではないので、放送を休んで9日遅れを維持する理由も見当たりませんから、テープでは間に合わないということでTBSから裏送りしてもらったら、その素材がたまたま字幕放送対応だったということでは・・・。


*0015  秋月奈久留ファン      [13/08/19()-19:08]      
テレビ東京の規制とアニメ業界
初めまして。

このサイトでも取り上げられていて、アニメファンの間でもよく話題に上る
テレビ東京の表現規制についてですが、私はどうしてアニメ業界はそんなテ
レビ東京でアニメをやるのか首を傾げていたのですが、ある掲示板で聞いた
ところ、テレビ東京は流血表現や性的な表現にはうるさいものの、ストーリ
ーにはあまりうるさく言わないということと、テレビ東京の担当者にはアニ
メに理解のある人が多いかららしいです。もっとも全民放でアニメに多くの
放送枠を用意できる放送局がテレビ東京しかないというのが大きい理由では
ないかと私は考えます。

表現規制について私はアニメの対象年齢別で行うべきだと考えております。

  *0015-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/21(火)-02:01]      
  この話は、私もどこかで見た覚えがあります。
掲示板だったかな?

>どうしてアニメ業界はそんなテレビ東京でアニメをやるのか

一番良いのは表現の自由が利くWOWOWなんでしょうけど、ノンスクランブル枠は3枠と限られていますし、地上波で展開したいのなら“テレビ東京しか放送枠がない”“マニア向けなので、内容的にテレビ東京でないと放送できない”ということで、テレビ東京が消去法で残るわけですね(^_^;)
各局のアニメの放送枠は、
・TBS:3枠
・日本テレビ:4枠
・フジテレビ:7枠
・テレビ朝日:5枠
・テレビ東京:26枠
と、圧倒的にというか異常にテレビ東京が多いのが現状で、更にこの中でテレビ東京を除く各局のマニア向けアニメの放送枠は、
・TBS:1枠
・日本テレビ:0枠
・フジテレビ:0枠
・テレビ朝日:0枠
という感じですから、もうテレビ東京からは逃げられないわけです(^_^;)

>ストーリーにはあまりうるさく言わないということと

テレビ東京はそこまで視聴率には文句を言わないので、視聴率が取れそうにないマニア向けアニメでも、スポンサーさえ付いていれば、ストーリーにまでは注文を付けないわけです。
他局だと視聴率を取るために、ここで局側サイドからの介入とかがあるわけですが。

>テレビ東京の担当者にはアニメに理解のある人が多いかららしいです

これは、その通りでしょうね。
具体的に名前は挙げませんが、アニメ雑誌などを読んでいると、それがよく分かります。
個人的には、フジテレビやWOWOWの担当者も良い感じに思います。

>表現規制について私はアニメの対象年齢別で行うべきだと考えております。

表現規制自体はどの局でも行っていることですが、テレビ東京の規制の問題点は、作品の対象年齢や放映時間を考えずに、全てのアニメを一緒に考えてしまっていることですね。
その結果、グラップラー刃牙のリアリティの無さや、ラブひなの原作無視のアレな描写などが行われるのでしょう。
日本テレビで剣風伝奇ベルセルクをほぼ原作通りに放送できたのも、対象年齢や放映時間の面で事前に局側と制作側がしっかり話し合いをしていたからで、テレビ東京も最初から規制ありきではなく、もっといろいろ考えるべき問題だと思います。
まあ、あれだけ視聴者や制作者から批判を浴びても改善されないところを見ると、どうやっても規制を緩和するつもりはないのでしょうが・・・。


*0013  小嶋 歓美 [神奈川]    [13/08/18()-20:23]      
「幽遊白書」OP改変について
お久しぶりです。
大阪からただ今帰ってきたところです。
さて、「幽遊白書」のOP改変について、テレビ大阪(テレ東系列)の事例を報告させていただきます。
まず、制作に関わったフジテレビのスタッフの名前は問題なくOAされていました(後ろの「(フジテレビ)」も)。
そして、最も重要な最後の画面(「アリガトゴザイマス!」の部分)ですが、ブルーバックとは行かないまでもやはり差し替えがありました。
バックは上から下に向かって水色と白のグラデーションで、その上に

      制作
株式会社スタジオぴえろ
    読売広告社

と書かれていました。
少々記憶違いがあるかもしれませんが大体こんな感じだったと思います。
EDは見ていませんが恐らく同様の手法だと思われます。

  *0013-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/21(火)-01:22]      
  >制作に関わったフジテレビのスタッフの名前は問題なくOAされていました
>(後ろの「(フジテレビ)」も)。

これは、広島ホームテレビも同様ですね。
最後の“製作”を差し替える局でも、プロデューサーや広報の方の名前に併記してある局名までは消していないことが多いです(あのNHKですら、消していません)。
余談ですが、テレビ東京は消しています(^_^;)

>EDは見ていませんが恐らく同様の手法だと思われます。

広島ホームテレビでも、EDはOP同様に差し替えられています。
おまけに、2番目のEDは“製作”クレジットが出てそのままEDが終わるパターンではない(クレジットが消えた後も、数秒ほどEDが続く)ので、ブルーバックになったと思ったらまた通常の画面に戻るという、ちょっと違和感のある感じになっています。

このコンテンツを公開してから、各地方の方からいろいろ情報をいただいたのですが、それによると各局の対応はバラバラのようですね。
他系列の番組でも、クレジットはそのままで放送している局も多いみたいです。


*0012  okagen [長崎]     [13/08/18()-20:03]      
ダビングが大変
実家に帰っていたので、1週間分のエアチェックのテープの振り分けが大変です。
なんせ、衛星放送のみのチェックでしたので、ライン入力での録画予約と、
テープメディア(SVHS、Hi8、miniDV)の選択と映像が劣化しますが
省スペース化のためにはHi8はかなり貢献してくれます。
DVテープは予約機能がないので、論外。
BSデジタル/CSチューナー一体型ビデオが欲しいです。

  *0012-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/21(火)-01:12]      
  私も帰省のため1週間分のエアチェックテープが出来てしまいましたが、BSデジタルは接続の関係上、全部まとめて1本のテープに録画するしかなかったので、なかなか困ったことになっています。
映像の劣化が嫌なので、ダビングもできないですし。
チューナー内蔵のビデオデッキですか・・・値段は15万円くらいになるかも?(^_^;)

最近、BSデジタル普及のために衛星系民放5局の共同CMが流れていて、その中で“BSデジタル放送は、全部無料で見られます!”とアピールしていますけど、その前提となるチューナーが10万円近くするのでは誰も買わないよな・・・とツッコミをいれたりしています(^_^;)
私だって、BSジャパンのアニメしか見ていないですしね。

  *0012-02 okagen [長崎]     [13/08/26()-07:11]      
  BSデジタルチューナーが安くなりましたね。といっても約8万円。
10万円で12月1日にTOSHIBAのOEMチューナー買った私って一体…
そのチューナーですけれど、部屋の照明消しても表示窓が明るすぎて眠れません
(オイ)
ビクターかパイオニアだったかな? HDDドライブ内蔵BSデジタルチューナー
を秋に出す予定があるというのは…
どうせならDVD−RAM搭載デジタルチューナーだったら欲しいかも。

  *0012-03 SWATY [中部]    [13/08/27(月)-19:19]      
  友人が最近BSデジタル対応ハイビジョンテレビを購入されましたが、今度地上波デジタル放送が2003年末(東・阪・名エリア)開始予定ということで、仮に今買ったとしても・・・地上波デジタル放送用チューナーを別に買わなくてはならなくなるから我慢してます。(実は・・・予算がないだけですが・・・。)

WOWOWデコーダー・CSチューナー・地上波デジタル放送用チューナー・ビデオデッキ・DVDプレーヤー・電話など・・・テレビ周辺は接続ケーブルと関連機器で混雑は必死です。(拙者は羨ましいほどにAV環境が整っていません。)

☆ほーむさんへ
>私だって、BSジャパンのアニメしか見ていないですしね。
BSQRがありますよ。


*0011  山さん [香川]    [13/08/16(木)-16:47]      
アニラジが減っている
みなさん盆休みどうでしたか?私はごろ寝と墓参りのみでした。ところでテレビではないのですが最近アニラジをの数が少なくなってきています。キー局もさることながらネットする局も減っています。平日に関して言えば「オールナイトニッポンスーパー」や「アクセス」のネットやローカルワイド番組の進出がかなり影響しています。この秋の改編でまた減るのか心配しています。ちなみにアニラジを多く放送(制作)している局は文化放送、ラジオ大阪、AM神戸、東海ラジオくらいでしょう。

  *0011-01 ジューデンスバル [福井]    [13/08/17(金)-10:20]      
  アニラジ、本当に少なくなってますね。
福井の場合、かつてはアニラジのベルト枠があったのですが、今ではすっかりなくなっています。
何ともさみしい限りです。

  *0011-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/21(火)-00:59]      
  広島では、そんなに数は変わらないといったところでしょうか。
まあ、もともと中国放送はアニラジのネットは少なかったわけですが・・・。

ラジオの場合、テレビとは違って地元+周辺県の局しか見られない(聴けない)ということがないので、地方でもちょっとだけ安心できますよね。
広島では、電波の飛びが良くなる夜は、
・文化放送:ややフェージングと混信あり
・ラジオ大阪:かなりクリア
・AM神戸:混信あり
・東海ラジオ:非常にクリア
と、普通に聴くだけには全然問題ないくらいに聴こえます。
アニラジは大半が夜の放送なので、これでOKですね。
ただ、AM神戸は韓国の放送(出力250K)による混信が酷いですが。
AM神戸も20Kで大出力なんですけど、海を挟んで隣りの国が、同じ周波数で10倍以上の出力の電波を出すのは反則でしょう(^_^;)

一時期AMの遠距離受信にハマっていたことがあって、ベリカードはほぼ全国制覇したりしていました(沖縄だけは、どうしても聴こえなかったですが)。


*0009  ケシゴムマスター [静岡]     [13/08/11()-02:09]      
アンテナのついている家
アニメの中で、家の屋根にテレビアンテナがついているシーンってなかなか見ませんよね。
8/3の「ドラえもん」を見ていたら、シーンによってアンテナがついているシーンといないシーンがあって思わずツッコミを入れたくなりました。
アンテナがついている家をお目にかかれるアニメってありますか?

  *0009-01 くろねこ      [13/08/11()-07:32]      
  はっきりと覚えていないので具体的な作品名はここでは述べませんが、アンテナが必ず出てくるアニメは結構多いですよ。
少し話題から逸れますが、アニメに出てくるアンテナは関東地方が舞台になっているものを含めなぜかVHF用しか登場しないですね。
君たちは独立U局は見ないのかとつまらないつっこみを入れたくなります。

  *0009-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/21(火)-00:43]      
  >アニメに出てくるアンテナは関東地方が舞台になっているものを含めなぜか
>VHF用しか登場しないですね。

ドラえもんは東京が舞台なので、一応地元にはMXテレビがあるわけですが、MXテレビを見るためだけにUHFアンテナを付けた家が、一体どれだけあるのだろう(^_^;)
他にも、埼玉が舞台のクレヨンしんちゃんでも、VHFアンテナしか描かれていませんね(埼玉には、伝統ある?テレビ埼玉があるのに)。
クレヨンしんちゃんは埼玉のローカル描写が多いだけに、UHFアンテナが描かれていないのはちょっとだけ減点・・・かな?
まあ実際には、関東だと独立U局のエリアでもUHFアンテナを付けていない家が結構あるみたいですけどね(関西や東海はテレビ東京系がサービスエリアをフルカバーしていないので、テレビ東京の番組を見るためには独立U局を受信しないといけないわけですが、関東は事情が違いますからね)。


*0008  アリーテ      [13/08/10(金)-11:12]      
アリーテ姫のトークショー
こんにちは!
全然テレビとは関係ないんですが、この前映画『アリーテ姫』を見ました。
これは『スプリガン』のスタジオ4℃が製作したらしいのですが、ほのぼのしたタッチでとても心洗われる、素敵なアニメでした。
今、HPをみてたら、なんと!8月24日には高山みなみさんと監督の舞台挨拶があるらしいです!私は高山みなみさんの大ファンなので、うれしくなってお知らせしちゃいました。それに、18日からの土日には、フィルムで作った特製しおりがもらえるそうです!
『アリーテ姫』は本当にいい映画なので、みなさんこのよい機会にぜひ見にいきましょう!


*0007  okagen [長崎]    [13/08/09(木)-21:55]      
川崎の謎
以前、マニアックなホームページのひとつにここがありましたが、現在リンク先
が変わったのか接続できなくなりました。
例として、例のポケモン事件で川崎市民の被害者が千葉県民を上回る…とか
川崎市役所オタク文化振興課の調査によると…庁舎のパラボラアンテナから
毒電波が発射されているとか。空気が汚いので、川崎の子供たちはインドアの
遊びしかできなくなった(TVゲーム,など)
誰か,このページの所在をご存じの方はいないでしょうか?


*0006  ハローキキィ [東京]    [13/08/06(月)-18:31]      
「王様のブランチ」の天気予報
 全国的とはいかないまでもTBS 系数局ネットの「王様のブランチ」について。11時35分過ぎから天気予報がありますが,TBS では関東地方の天気が中心で全国を意識した天気予報になっていません。系列局ではどうなっているのでしょうか。各地の天気予報に差し替えられているのでしょうか。それとも,関東地方の天気予報がそのまま放送されているのでしょうか。天気予報が始まる時刻は不定期だし,所要時間はいろいろで,ネット局で差し替えるようになってないように見られます。

  *0006-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/08(水)-01:06]      
  広島やその周辺地域では「王様のブランチ」は放送していないので、あくまで予想ということですが・・・。
もともと「王様のブランチ」は関東ローカルの色が強いので(ネット局も数局しかないですし)、ネット局でも関東の天気が流れているのではないでしょうか。
他にも、例えば日本テレビ系の早朝に一部系列局でネットされている「あさ天5」でも、ネット局のことを考えた作りにはなっていないので、広島テレビでも関東の詳細な天気予報がそのまま放送されています。

  *0006-02 okagen [長崎]    [13/08/08(水)-09:19]      
  「王様のブランチ」は九州地区では午前の部をNBC長崎放送、午後はRKB毎日放送がネットをやっていますが、(CATVなどでRKBが受信できる場合は、フル視聴可能)NBCでは天気予報は関東地区の絵です。
ぶらり途中下車の旅も、関東近郊の鉄道沿線しか紹介しないので、地方の人間には
意味がありません。(私はちょっとだけ川崎に住んでいたので使ったことのある路線は懐かしいと思って見てしまいますが^^)
また、日テレローカルのTVオジャマンモスも長崎で放送していますが、視聴率ダービーは、関東地区の番組で調査されるため、長崎で放送がない番組も調査されています(笑)
できれば、この時間にNTVの深夜アニメと逮捕2ndを入れてもらえれば土曜日の楽しみが増えるのですが…(笑)
 最近、カーTVをつけて、福岡にドライブするのですがVHF局はきれいに映っても、UHFのTVQ(テレ東系)は映りが悪いですね。しかし、佐賀県に入ると
NHKとサガテレビしか映らなくなります。佐賀県(唐津、伊万里地区)はCATVで福岡の電波を入れているようで、民家のアンテナが見あたりません。
佐賀県はCATVの普及率が全国一(CATVじゃないとTVが映らないという逆説的意見もありますが…)でケーブルインターネットも結構普及しているようです。長崎県はインターネット普及率とガソリンの安さ堂々の47位(大笑)なので、佐賀の環境がうらやましいかぎりです。

  *0006-03 SWATY [中部]    [13/08/08(水)-21:44]      
  「王様のブランチ」CBC中部日本放送ではネットされていません。
ちなみに・・・テレビ東京系『出没!アド街ック天国』は主に関東近郊と主要都市の名所を取り上げるほど関東ローカル色の濃い番組もあります。

  *0006-04 山さん [香川]    [13/08/09(木)-16:01]      
  王様のブランチは山陽放送でフルネットされています。天気予報は関東ローカルの天気をそのまま流しています。香川と関東では天気も気温もまったくちがうのであてにならず同じ時間にやっている瀬戸内海放送の天気予報に変えています。ちなみにほーむさんが言っていた「あさ天5」も西日本放送でも同様ですし、この局では「ニュースプラス1」の5時台が40分間そのまま東京からの放送なので合間の天気も関東です。たぶんこの「プラス1」は香川だけしかネットしてないと思います。また土日の夜のニュースは必ず各地のニュースです」と振るが地元の首長・議員選挙速報以外は関東ニュースのままです。別のサイトでセミキー局以外はすべて関東のニュースだといっています。ほーむさん、広島の土日のニュースのローカルニュースは差し替えられてますか?
PS「王様のブランチ」をネットしている局は以下の通り
フルネット:山陽放送
午前中のみ:テレビユー山形、テレビ山梨、信越放送、チューリップテレビ、長崎放送
午後のみ:北海道放送、東北放送、新潟放送、RKB毎日放送
*6月現在

  *0006-05 ケシゴムマスター [静岡]     [13/08/09(木)-20:38]      
  静岡第一テレビは、土曜日の「ニュースダッシュ」の関東のお天気をそのまま流しています。
と言っても、表示しているのは伊豆のお天気だけで見ててもまったく意味がありません。
土曜昼の「JNNニュース」も、11時55分頃から話題が関東ローカルになっていますが、
ここも静岡放送では流れています。
「いちばん!エクスプレス」の場合、唯一のフルネット局である静岡放送は
一切差し替えはしていません。CM以外TBSのものがそのまま流れています。

  *0006-06 山さん [香川]    [13/08/11()-18:11]      
  ケシゴムマスターさん、「いちばん!エクスプレス」は30分間のネットですが、「各地からです」というと急に長いイベントのCMが2本流れます。普通は長くても1分なのが2分半くらいかかって流しています。(すべて山陽放送主催か共催のもの)ちなみに後の「エクスプレス」は6時台は普通にローカルニュースをやりますが7時台は普通の企業CMをたくさん流す程度です。

  *0006-07 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/21(火)-00:25]      
  >また土日の夜のニュースは必ず各地のニュースです」と振るが地元の首長・議員
>選挙速報以外は関東ニュースのままです。別のサイトでセミキー局以外はすべて
>関東のニュースだといっています。ほーむさん、広島の土日のニュースのローカル
>ニュースは差し替えられてますか?

これって、日本テレビ系の「今日の出来事」のことですよね?
先週放送分を確認してみましたが、アナウンサーの方が“各地のニュースです”と振る場面はありませんでした。
もしかして、別番組のことでしょうか?

  *0006-08 山さん [香川]    [13/08/22(水)-14:32]      
  >これって、日本テレビ系の「今日の出来事」のことですよね?
先週放送分を確認してみましたが、アナウンサーの方が“各地のニュースです”と振る場面はありませんでした。もしかして、別番組のことでしょうか?

そうです。フジテレビ系の「ニュースJAPAN・WEEKENDとEZ!TVのニュースコーナー」、TBS系の「SPORTS&NEWS」、テレビ朝日系の「ANNニュース&スポーツとベストポジションスポーツのニュースコーナー」以上5番組です。この内、地元首長・議員選挙開票関係(小規模市町村は除く)や一部重大ニュースをやるのはOHK(フジ系)とRSK(TBS系)ですね。でも普段は関東ローカルをそのまま流してます。

  *0006-09 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/25()-01:41]      
  番組が違っていたようですね(^_^;)
今週末の該当番組を調べて、またここに書き込んでおきたいと思います。

  *0006-10 ハローキキィ [東京]    [13/08/25()-14:58]      
   キー局のローカルニュースの部分が系列局でそのまま放送された場合,得した気分になるのはわたしだけかな。
 NHK をのぞき民間放送局の場合はローカルニュースの時間であっても平気で海外のニュースを流したりします。

  *0006-11 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/30(木)-01:20]      
  山さん さんへ

広島の土・日曜日の夜のニュースですが、先週放送分を確認してみたところ、全ての番組で関東ローカルのニュースが流れていました。
ただ交互にチャンネルを切り換えながらのチェックだったので、キャスターが“各地のニュースです”と振るシーンは見られず、どこからどこまでがローカルニュースなのかは分かりませんでした。
確かに関東ローカルっぽいニュースは流れていましたが、全国ニュースで扱ってもおかしくないくらいの規模の事件のニュースだったので、そこまでローカルというほどでもなかったです。
ただ、番組の放送自体はニュースも含めて全て東京のスタジオからだったので、関東ローカルのニュースと考えて間違いはなさそうです。


*0005  okagen [長崎]    [13/08/06(月)-14:03]      
原爆の日
ほーむさん、おひさしぶりです。広島では今日が原爆忌ですが、本日の広島のTV事情はどうなっているのでしょうか。

長崎では、NHKが稲佐山のさだまさしコンサート中継のため、ニュース7以外の番組が潰れます。(BSでも中継されるのに…)民放は通常編成です。
堂々とNHK中継でPanasonic、ダスキン看板が拝めます(笑)
9日ですが、長崎は黙とうの時間が11:02のため、中継開始時間が局によりばらばらです。10:30から始める(NHK、NBC)高校野球までカット
式典開始と同時10:45からが残りの局といった感じです。
この時期、長崎のテレビは戦争(原爆モード)に入り、とってもつまらないです。
北斗の拳もPTAの暴力アニメ?に指定され、二度と再放送されません。
原作者が長崎県出身の「南国少年パプワ君」「KAIKANフレーズ」は時差なく
放送されたのですが…

  *0005-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/08(水)-00:57]      
  >広島では今日が原爆忌ですが、本日の広島のTV事情はどうなっているのでしょうか。

日記のページでも書きましたが、ここでも詳細を。
以下は8月6日の分だけですが、結構特番があります。

○中国放送
「21世紀最初の8月6日」(08:00〜09:00)
「チンチン電車の鐘が鳴る」(16:00〜16:54)
○広島テレビ
「祈りの朝」(05:28〜05:59)
「56年目の夏・ヒロシマ」(08:30〜10:25)
「テレビ宣言にゅー」(15:50〜19:00)→放送枠拡大
○広島ホームテレビ
「平和記念式典中継」(07:57〜08:30)
○テレビ新広島
「原爆死没者慰霊式並び平和祈念式」(08:00〜08:30)
「翼をください」(09:55〜10:50)
「あの日に生きる」(10:50〜11:20)
「スーパーニュース」(17:25〜18:55)→放送枠拡大

こんな感じですね。
この他、通常のローカルワイド番組でも、そのほとんどが原爆特集になります。

>この時期、長崎のテレビは戦争(原爆モード)に入り、とってもつまらないです。

そうですね〜。
別に平和特集や原爆特集がつまらないというわけではないのですが、毎年毎年同じことをやっているので、正直飽きてしまいます。
この辺の各局の葛藤は、昨年の地元新聞に載っていました。

>北斗の拳もPTAの暴力アニメ?に指定され、二度と再放送されません。

確か長崎でしたよね、PTAからの抗議で再放送が打ち切られたというのは。
まあこの作品の場合は、本放送の時からPTAの抗議が酷かったようですが。
確か数年ほど前にはテレビ大阪で再放送をやっていましたし、CSのフジテレビ721でも再放送をやっているので、全国的に放送できなくなったわけではないようですね。
でも最近はドラゴンボールですら放送できない傾向にあるようで、その辺は考えものですが・・・。

  *0005-02 ハローキキィ [東京]    [13/08/08(水)-09:03]      
   過去にテレビ新広島は「桃色学園都市宣言」(フジテレビ)(関西テレビでは放送されず)を青少年にふさわしくない内容とのPTA の抗議を受けて,打ち切りにしたんだよね。わたしは岡山放送で見ていて被害はなかったけど。
 原爆の日について。テレビ新広島は「とくダネ」を 8時30分から放送したそうですが, 8時30分からの番組開始に不自然な点はなかったのでしょうか。ふつう「とくダネ」は「スーパーモーニング」(テレビ朝日)のように 8時30分に区切りをつける構成になっていません。

  *0005-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/09(木)-00:19]      
  >テレビ新広島は「とくダネ」を 8時30分から放送したそうですが, 8時30分から
>の番組開始に不自然な点はなかったのでしょうか。ふつう「とくダネ」は「スー
>パーモーニング」(テレビ朝日)のように 8時30分に区切りをつける構成になって
>いません。

テレビ新広島の「とくダネ」ですが、コメンテーターの方が喋っている途中のところからいきなり始まりました。
全体的な流れとしても、平和記念式典の中継が終わってからCMを挟まずにすぐに「とくダネ」を始めたので、不自然な感じはしましたね。
広島ホームテレビの方は、平和記念式典の中継が終わってCMを挟まないところまでは同じでしたが、「スーパーモーニング」はCM明けの区切りの良いところから始まりました。

  *0005-04 任廿郎 [石川]     [13/08/09(木)-18:14]      
  >テレビ新広島は「とくダネ」を 8時30分から放送した

定常のテレビ大分(NTV+CXのクロスネット)と同じ形で始まったようですね.
このために提供のテロップが8:30を過ぎてから流れるのです.

>広島ホームテレビ「スーパーモーニング」を 8時30分から放送した

(テレビ朝日系のない地域での)定常の非テレビ朝日系列局(NTV or TBS)と同じ形で始まったようですね.

  *0005-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/10(金)-00:33]      
  任廿郎さん、はじめまして。

朝のワイドショーって、本来の系列局以外の局もネットしていることがあるので、その辺を考えて構成しているんですよね。
最近は「とくダネ」のようにテレビ大分のことを考えていなかったりする番組もあれば、山陰放送と福井放送のことを考えて8時30分に区切りを付けている「スーパーモーニング」のように、対応が分かれてしまっていますね。
まあ、もともとフジテレビは8時から「ポンキッキーズ」を放送していた時期が長かったですから、今までワイドショーで8時30分の区切りを付けることはしていなかったという経緯もあるわけですが。


*0004  片倉(仮名)      [13/08/06(月)-02:50]      
ビデオキャプチャー
こんにちは皆さん。皆さんはお気に入りの番組やアニメの保存に何を
使っていますか。殆どの人はビデオテープを使っているでしょう。

私はビデオテープに記録した映像をパソコンに取り込んで、MPEG1に
圧縮して、完成したデジタル映像をCD−Rに記録して保存しています。

映像をデジタル化して保存したときの利点。
@映像が劣化しない。   ACD−Rはビデオテープよりも場所を取らない。

CD−Rは容量が少ないので手持ちのビデオの内容ををすべて記録した
場合、かなりの枚数になるかも知れません。もっともそのうちDVD−R
ドライブが普及することになるでしょう。そうしれば容量の問題は解決
されます。

ほかの問題点として機材を揃えるのにお金がかかる事と今のパソコンの
性能だと、動画の圧縮に時間がかかりすぎる事です。(私のパソコン
セレロン533MHZだと22分(約アニメ一話分)の長さのAVIファイルを
MPEG1に圧縮するのに180分もかかる。)   まあそのうちパソコンの
性能も上がるのでこの問題もそのうち解決されるでしょう。

とまあ現時点では何かと手間のかかるビデオキャプチャですが、興味の
ある方はぜひ試して見てください。


うーんもし仙台にテレビ東京系列の放送局が開局されたら嬉しいですね。
岩手では北海道の電波受信は望めませんから。  

ところで皆さんの住んでいる場所では他県のテレビ番組を見ることができますか?
私はかつて青森県に住んでいたのですが、青森県東部では岩手県のテレビ番組をみる
事が可能です。また、下北半島の北部では北海道のテレビ番組が視聴できます。
(例のポケモンフラッシュ事件の時、下北半島にだけ被害が発生した。青森県の
他の地域ではポケットモンスターは週遅れだった。)

それでは失礼します。

  *0004-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/08(水)-00:24]      
  デジタル化して保存ですか〜。
私はデジタル特有のモスキートノイズやブロックノイズがどうしても気になってしまうので、まだまだデジタル化は実行できない状態ですね。
ただ最近は録画可能DVDの新製品も増えていますし、そういう方向でデジタル化を考えています。
まだまだ高いですが(^_^;)

>ところで皆さんの住んでいる場所では他県のテレビ番組を見ることができますか?

広島では、福山など東部では岡山の民放を、瀬戸内海の海岸沿いでは愛媛の民放を、大竹など西部では山口の民放を見ることができますね。
他にも、山口では西部を中心に、福岡の民放を見るのが当たり前になっています(山口は民放が3局しかないですし)。
これらの地区に行くと、各家庭の屋根の上に巨大なアンテナを見ることができます。

>下北半島の北部では北海道のテレビ番組が視聴できます。
>(例のポケモンフラッシュ事件の時、下北半島にだけ被害が発生した。

そうそう、あの事件の時、テレビ東京系のない地区でも被害が発生していたんですよね。
広島でも、岡山のテレビせとうちが視聴できる福山地区で、数件ほど被害が発生していました。


*0003  山さん [香川]    [13/08/05()-18:30]      
テレ東アニメ枠拡大
「気になることがあれば書こうと思っている日記」の8月4日付けの日記にこの秋のテレ東の新番組の放映枠が水曜19:00〜20:00になるようだと書いてありますが、ということは今放送している長寿番組(?)「いい旅夢気分」は終了するということになります。テレビ東京もまた思い切った行動に出ましたね。かつて「ラブひな」を水曜の22時台に持ってきたのも凄い冒険だなと感じました。ひょっとして今後テレ東の19時台の残り月曜と金曜にも枠をつくるのだろうか。そしたらほーむさん言う通りますますテレ東のアニメ枠が増える。そして他の民放はますます枠を削る恐れもないことではない。私が住んでいる香川県はテレ東系の局があるからいいが、そうでない地域に住んでいるアニメファンには地獄に等しいかもしれない。そろそろどこか新たな系列局を作るか(沖縄か仙台)、既存の系列局の出力をアップするとかの対応をしたらどうかと私は思うがほーむさんや皆さんはどう思いますか。

  *0003-01 くろねこ      [13/08/05()-23:32]      
  いやあ、いくらテレビ東京アニメが視聴率をあまり重視しないと言っても
週間視聴率ベスト20に頻繁に顔を出している「コナン」や「ドラえもん」
に喧嘩を売る度胸はないでしょう。
もっとも「サザエさん」に「ウッドペッカー」、「どれみ」に「超GALS!」
をぶつけているから完全に否定できないが。
しかし水曜日はジャンプアニメ3本ですか。
他局に空き枠がなくてテレ東しか放送する場が無い状況になっているとはいえ
同じ曜日に同じ雑誌掲載の番組があまりにも集中しすぎていますね。
これでは見る方も「おなかいっぱい」(←なんか変な表現だ)になって消化しき
れなったり飽き足りして共倒れになる危険性があるのでは・・・と思ったりする。

デジタル化や不況の影響で苦しい今、新たに地上波を作るのは実際的とは思えないですね。
むしろ衛星の方に力を入れるべきでしょう。
権利者側も過去の概念や業界ルールにとらわれず状況の変化にあった柔軟な考えを
持ってもらいたいですね。

  *0003-02 ハローキキィ [東京]    [13/08/05()-23:33]      
   かりに新しい局を作るとしても沖縄県の場合は日本テレビ系のほうが先になりそう。

  *0003-03 ロリコンS [広島]   [13/08/05()-23:59]      
  テレビアニメが、あくまで、
《ソフト発売前のショーウィンドー》ならば、
地方にまでソフト売るためなら、
限られた地域での放送にとどめとく。
ソフトを売るがわの論理に合ったテレビ局が、テレビ東京なのか。

それでもBSジャパンができたぶん、マシにはなってきましたが。

  *0003-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/06(月)-01:35]      
  「ヒカルの碁」と「テニスの王子様」の放映開始日と放映枠は、今週(全国的には8月6日)発売の週刊少年ジャンプで正式に発表されました。
やはり、水曜日19:00〜19:54の枠のようです。

>ということは今放送している長寿番組(?)「いい旅夢気分」は終了するという
>ことになります。

そういうことになるのでしょうね。
「ラブひな」を始めた時も、長寿番組だった「ドキュメンタリー人間劇場」を打ち切っていますよね(ただ、これはスポンサーの撤退が原因らしい)。

>そろそろどこか新たな系列局を作るか(沖縄か仙台)、既存の系列局の出力を
>アップするとかの対応をしたらどうかと私は思うが

もし実行するなら、テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうちの出力アップ(それぞれ、関西圏全域・東海圏全域・+広島)と、仙台への新規開局が最も理想的な形でしょうね。
ただテレビ大阪とテレビ愛知の場合は、開局時の広域化計画が独立U局の反対にあって頓挫したという経緯がありますし、テレビせとうちもそこまで資金があるとは思えないので、難しいでしょうね。
やはり、今後はBSジャパンに頼ることになるのでしょうか。
あの額縁放送さえ何とかなれば、私も安心できるのですが(^_^;)

  *0003-05 山さん [香川]    [13/08/06(月)-17:14]      
  それでは、他の民放4局の新番組情報はありますか?こっちでは情報が遅く届くものでとても待てません。テレビ東京でもWOWOWでも構いません。

  *0003-06 蓮華 [近畿]    [13/08/06(月)-23:49]      
  解っているだけなら

BS2/8月13日(月)18:00-18:30:砂漠の海賊!キャプテンクッパ
WOWOW/10月4日(木)18:30-18:55:おとぎストーリー 天使のしっぽ
WOWOW/10月5日(金)18:30-18:55:ヴァンドレッド〜The Second Stage〜
WOWOW/10月:X(エックス)、フルメタル・パニック

名古屋・テレ朝/10月(日)7:00-7:30:激闘!クラッシュギアTURBO
テレ東系/10月10日(水)19:00-19:27:テニスの王子様
テレ東系/10月10日(水)19:27-19:54:ヒカルの碁
テレ東+AT-X/10月(金)深夜:バビル二世(新作)
テレ東/10月14日(日):サイボーグ009(新作:ウッドペッカーの後番?)
フジ/10月(深夜):へルシング(AT-XのDTDXで放送局は?と仄めかす様な事言ってた)
キッズ+独立3局/10月10日(木)23:30-24:00:ナジカ電撃作戦
TBS系:10月:RAVE
BS-i:10月:まほろまてぃっく
BS-i?:10月:ちっちゃな雪使い シュガー

秋:i-wish you were here、アベノ橋魔法☆商店街、黄金バット
  増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和(大地監督作品)


*0002  ラー油 [神奈川]     [13/08/05()-12:35]      
はじめまして
ほーむさん、はじめまして。
現在、神奈川に在住のラー油といいます。

私は大学に入る以前、広島に住んでいました。
ほーむさんのHPは広島に住んでいたものにとっては非常に
共感でき、涙が出てきそうです。
アニメ雑誌などを見て何でここじゃあやってないんじゃーと
いつも思っていたものです。
関東の大学に進学したもテレビ東京が絡んでいます(^_^;)

私が広島を出る頃は、早朝や夕方のアニメが壊滅状態の時でした。
特に夕方は柏村さんの番組を皮切りに、一斉に他局もアニメを
辞めていったのを悲しく記憶しております。
あと中国放送のカレカノ事情もひどいものでした。

最近は見られる環境も増えてきて、少しは解消…されたのでしょうか。
(まだまだ敷居は高そうですが)
長文になりましたが、これからも地方のありのままを
広く伝えていったください。では。

  *0002-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/06(月)-01:20]      
  ラー油さん、はじめまして!

>関東の大学に進学したもテレビ東京が絡んでいます(^_^;)

羨ましいですね〜。
でも大学を選ぶ時に、テレビ東京系列局があるかどうかを基準に考える人って多いみたいですね。
反対に、テレビ東京系列局のある大都市から地方の大学に進学したりしたら、それはそれで悲劇ですが(^_^;)
地方だと、まだまだ民放が2〜3局の地区もありますからね・・・。

>私が広島を出る頃は、早朝や夕方のアニメが壊滅状態の時でした。
>特に夕方は柏村さんの番組を皮切りに、一斉に他局もアニメを
>辞めていったのを悲しく記憶しております。

そうそう、最後の砦だった広島ホームテレビまでもが夕方にローカルワイド番組を始めて、それに伴ってアニメ枠が激減してしまったんですよね。
あのまま午前でテレビ新広島と争っていても、そんなに不都合はなかったと思うんですが・・・。
何で、夕方の激戦区(VS広島テレビ&中国放送)に進出したんだろう?
ちなみに広島ホームテレビの午前は、今はドラマの再放送枠になっています。

>あと中国放送のカレカノ事情もひどいものでした。

この時、私は抗議のメールを出したりしましたよ(^_^;)
その後で萬年社の倒産が原因だと知り、少しは落ち着きましたが。
でも4月に残り6話一挙放送なんてのをやったりしていたので、やはり大量の抗議が来たのかな?と思ったりもしました。

>最近は見られる環境も増えてきて、少しは解消…されたのでしょうか。
>(まだまだ敷居は高そうですが)

状況自体は、1999〜2000年当時とあまり変わっていないですね。
アニメに関しては、引き続き広島ホームテレビとテレビ新広島が健闘しているといったところです。
現在の最大の関心は、中国放送が「RAVE」を放送するのか?ということです。
20局ネットなので大丈夫だとは思うのですが、今までが今まででしたからね(^_^;)

それでは!

  *0002-02 ラー油 [神奈川]     [13/08/06(月)-15:37]      
  >現在の最大の関心は、中国放送が「RAVE」を放送するのか?ということです。
>20局ネットなので大丈夫だとは思うのですが、今までが今まででしたからね(^_^;)

TBSは28系列なので、確率は20/28と高いですが、同系列のアニメ(特に土曜の夕方枠)をあまり放送していない中国放送のことを考えると、確かに大丈夫かなぁって思っちゃいますね(^_^;)
こういうことを考えると、NHKの偉大さがほんの少しわかります。
(まぁ、受信料ってものを払っているわけだし…)

「RAVE」が広島で放送されることを祈っています。


*0001  片倉(仮名)      [13/08/01(水)-23:23]      
岩手の近況報告
えー本日、岩手めんこいテレビ(フジ系列)でドクタースランプ(再放送)
の放送が終わりました。今度はどの番組で穴埋めを行なうのかと思ったら
なんとポケットモンスターの再放送でした。(注 めんこいテレビでは
金曜日の午後5時20分ごろからポケットモンスターの放送を行なって
いる。)いよいよフジテレビ系列の過去のアニメ番組を使いまわす気力
(余力?)もなくなったようです。これでめんこいテレビを見る価値が
また一段と下がりました。    
基本的にポケットモンスターは岩手でも放送されているためわざわざ再放送を
見ようという気にはなれないのです。ビデオもあるし。

もっともこれは子供の視聴者を確実に取り込もうというめんこいテレビの作戦
かも知れません。なにしろ同じ時間帯にはテレビ岩手(日本テレビ系列)が
「5きげんTV」を放映しています。この番組はいわゆる地方ローカル番組
なのですが、主婦層を中心にやたらと人気がある番組です。料理コーナー、
地域情報コーナーなどの情報を流しています。しかし番組の最大のウリはなんと
いっても「わが町自慢」です。これは県内の市町村に関するクイズコーナーなの
ですが問題がマニアック過ぎます。

例「山田町のヤマダ煎餅の原材料は何でしょう」のように地元住民しか答えら
れないクイズを出題するのです。


えっと、話題を変えます。  先日IBCで放映されていた起動戦艦ナデシコを
見ました。というよりもCMのほうを重点的に見ました。  
コーワ製薬や話し方教室、江刺藤原の里(NHK大河ドラマの撮影に使われる)
舞台公演などのCMをおこなっていました。
ナデシコの視聴者の年齢とコーワ製薬の胃腸薬を必要とする人の年齢が一致して
ないと思いました。  この時間のアニメ枠が消滅したのはこの事実に気付いた
コーワ製薬が金を出さなくなったためだと思う今日この頃です。
それでは。 

  *0001-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/03(金)-00:52]      
  片倉(仮名)さん、こんばんは。

>ナデシコの視聴者の年齢とコーワ製薬の胃腸薬を必要とする人の年齢が一致して
>ないと思いました。  この時間のアニメ枠が消滅したのはこの事実に気付いた
>コーワ製薬が金を出さなくなったためだと思う今日この頃です。

>コーワ製薬や話し方教室、江刺藤原の里(NHK大河ドラマの撮影に使われる)
>舞台公演などのCMをおこなっていました。

話し方教室・江刺藤原の里舞台公演のCMは、テレビ局絡みのCM(番宣CMと同じようなもの)のようですし、上記の書き込みを見る限り、興和のCMはスポットCMだったのではないでしょうか?
スポットCMは早朝や深夜の時間帯の穴埋めCMとして使われることも多いので、興和のCMが早朝のアニメ枠で流れていても不思議ではなかったりします。
基本的に、番組の存続はタイムCMと呼ばれるCM(提供の告知がある)を流している企業によって左右されるもので、スポットCMはそれとは全く関係ありません。
岩手放送の早朝アニメ枠にスポンサーが付いていなかったとすれば、アニメ枠の消滅は岩手放送編成部の方針でしょう。

  *0001-02 ロリコンS [広島]   [13/08/03(金)-06:26]      
  “ハウス食品”と“興和新薬”の2社は、
おおかたの民放局と《フリースポット契約》してるといいます。
売れのこった時間帯を超安値で買いたたくシステムだといいます。

  *0001-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/06(月)-01:04]      
  >“ハウス食品”と“興和新薬”の2社は、
>おおかたの民放局と《フリースポット契約》してるといいます。

早朝や深夜の“誰がこんな時間にテレビを見ているんだ?”というような時間帯に、ハウス食品や興和のCMを大量に見かけますが、そういうわけだったんですね。
長年の謎(?)が解決しました。

  *0001-04 カーリア [神奈川]   [13/08/06(月)-23:00]      
  コーワのCMは「デ・ジ・キャラットなつやすみスペシャル」(提供はブロッコリー一社だけ)で流れてましたし、ハウス食品は独立U局のTVKの昼間帯で大量に流れています。

スポンサーが付かない時間帯の目安になりますね(笑)。