<CGIセンター掲示板過去ログ>/[期間]平成13年07月〜13年07月
【TVアニメ資料館】掲示板
ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
“視聴注意テロップを調べよう”や“時刻表示と時報を調べよう”などを始めとする
情報提供については、メールかご意見フォームをご利用いただければ助かります。


*0054  ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/31(火)-19:30]      
豪華すぎる静岡の再放送ラインナップ
夏のアニメが凄まじいです。
なんと、民放4局中3局がアニメを放送するという事態になっています。

■今年のラインナップ■
    静岡放送→なし
   テレビ静岡→月〜木  9:55〜11:15 ハンター×ハンター[再]
静岡朝日テレビ→月〜木 10:50〜11:20 [新]爆転シュートベイブレード
静岡第一テレビ→月〜水 10:30〜11:25 名探偵コナン[再]

テレビ静岡の「H×H」再放送は意外でしたが、静岡朝日テレビがテレ東アニメを増やすことは予想外でした。
しかし、夏休みが終わったらどうするのでしょうか。冬休みまで放送なしとかいうオチはやめてほしいですが。

参考:8月1日の静岡の午前10時台番組表http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/sizu/table/2001080110.html

  *0054-01 くろねこ      [13/07/31(火)-23:41]      
  なかなか凄いですね。それは夏休み中ずっとでしょうか?それとも数週間だけでしょうか?

うろ憶えのため、もしかしたら違っているかも知れませんが広島でも短期間ながら似たようなことがありました。
放送時間は全て午前中
RCC ホケモン(再)&日本昔話(再)
ホーム うしおととら
新広島 ちびまるこちゃん(再)

ホームのうしおととらはともかく後はどうでもいいやっと言う感じのラインナップでした。(笑)

  *0054-02 山さん [香川]    [13/08/01(水)-15:30]      
  今年はなんとテレビせとうちでの「しまじろう」の再放送のみで、毎年岡山放送で平日昼前の「こたえてちょーだい」枠でやっていたのが月刊ザ・テレビジョン広島・岡山・香川版を見る限り予定はありません。ちなみに去年は
9:55〜10:20 未来少年コナン
10:25〜11:25 北の国から(一番初期のやつ)
を放送してました。なんで北の国からをやったのかは未だに分からずじまいです。あと山陽放送も数年前まではアニメの再放送をやっていましたが今ではテレショップに占領されました。NHK−BSもあしたのジョーぐらいであとはあまり期待薄です。

  *0054-03 ケシゴムマスター [静岡]     [13/08/01(水)-21:05]      
  タイトルを間違えました。ベイブレードは再放送ではないですね。そして、ベイブレードは月〜木ではなく月〜金帯です。
ちなみに、来週からは午後4時台に静岡放送で
ポケモン・ハム太郎の再放送があるということがザ・テレビジョンに載っていました。
月曜日はハム太郎の本放送とマジック王国があるので火〜金帯になると思います。

  *0054-04 ケシゴムマスター [静岡]     [13/08/02(木)-19:05]      
  蓮華さんのHP「アニばん」を見たら、ポケモンは”土曜の続きを放送”と書かれていたので、本放送の遅れを取り戻す、ということなのでしょうね。

早とちりでした。すいません。

  *0054-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/03(金)-00:32]      
  >静岡朝日テレビがテレ東アニメを増やすことは予想外でした。
>しかし、夏休みが終わったらどうするのでしょうか。冬休みまで放送なしとかいう
>オチはやめてほしいですが。

新作アニメの長期休み連続(毎日)放送のパターンだと、
1.夏休み・冬休み・春休みにまとめて放送するだけで、通常の時間帯には編成されない
2.夏休みが終わったら、通常の時間帯に週1で編成される
の2パターンに分かれますから、9月の静岡朝日テレビの対応が気になりますね。

これを書いていると、テレビ山口でやっていたウルトラマンティガ2年分割放送を思い出します。
つまり、1年目の夏休みは全52話のうち前半半分を放送して、2年目の夏休みは後半半分を放送したわけですね。
そして3年目にはダイナを放送せずに、いきなりガイアを放送したりしたものです。
そういえば、ウルトラマンコスモスは来年の夏休みに放送するのだろうか。


*0053  高山我夢 [石川]    [13/07/30(月)-18:40]      
アニメ主題歌に関して
 アニメに関して普通の音楽ファンでも目が離せないのが主題歌です。注目すべき点はアーティストではないでしょうか?ここで取り上げようとしたらキリがありませんが、最近ではあの藤井フミヤがポケモンの劇場版の主題歌を歌いましたから。
 ところで、様々なアニメソングが今後似合うアーティストや、全然似合わないアーティストはいるのでしょうか?僕としては前者が織田裕二・中村雅俊・浜崎あゆみ、後者は氷川きよし・モーニング娘。・ネプチューンだと思うが…。

  *0053-01 ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/31(火)-19:39]      
  ポケモンのオープニングがホワイトベリーになってしまったのは残念。
やはり、松本梨香さんのパワフルな歌声が似合います。

  *0053-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/03(金)-00:20]      
  >ポケモンのオープニングがホワイトベリーになってしまったのは残念。
>やはり、松本梨香さんのパワフルな歌声が似合います。

彼女たち自身の曲ならともかく、カバーバージョンだとどうしてもオリジナルと比較してしまいますから、仕方ないのかな?とは思いますけどね。
でも松本梨香さんの歌った初代OPって、もう2〜3年くらい前のものなのかぁ・・・。
最近、ポケモンのアニメの視聴率低下が気になったりしますけど、それでも4年も続いているんですよね。

  *0053-03 小嶋 歓美 [神奈川]    [13/08/03(金)-19:35]      
  自分はWhiteberry結構好きなんでなんともいえないんですが。
モー娘。本体の曲は合わないのでしょうが、過去に派生ユニットの「タンポポ」が『魔術師オーフェン』のEDを歌っていたんですね。
それ以外でもミニモニ。ならアニメソングが似合いそうですよね。
(なにしろ本人たちがアニメになってるし)
氷川さんはおじゃる丸なら合いそうな気が…。


*0052  はれぶた大好き [兵庫]     [13/07/30(月)-12:32]      
OP/EDクレジットで追加&H×H情報
コーナーを見させてもらいましたが、放送局だけでなく製作会社名が
現在名に変えられていることがあります。例をあげます。
UHF局のサンテレビで「フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ」
の再放送がありました。本放送時は「製作 東京ムービー新社」だった
のが静止して現在名の「製作 トムス・エンタテイメント」にかえられ
ております。(OP/ED共に、「企画制作 日本テレビ」はそのまま)
衛星第2の「ベルサイユのばら」でも「東京ムービー新社」から
「キョクイチ東京ムービー」に変えられております。(上記同様)
また、今週のH×Hは凄く絵が乱れております。あと、OVA化される
といううわさを聞きました。よろしくおねがいします。

  *0052-01 はれぶた大好き [兵庫]     [13/07/30(月)-12:37]      
  すみません「トムス・エンタテインメント」でした。申し訳ありません。

  *0052-02 まあべる [岡山]   [13/07/30(月)-18:48]      
  トムス・エンターテイメント(東京ムービー)と
東映アニメーションの作品は海外版では英語のスタッフロール
が入ります。
放送終了後にきちんと差し替えるんでしょうね。

    *0052-03 書込者の削除      
 
    *0052-04 書込者の削除      
 
  *0052-05 蓮華 [近畿]    [13/07/31(火)-00:33]      
  こんばんは、ほーむさん(上の削除2つ、すいません)
差し替えのコンテンツを拝見させていただいたのですけど、
広島のらんま1/2のクレジット処理は酷い物ですね。
東海地区では、前もお話した数年前のテレビ愛知のガンダムZZ時の
再放送に同県にある名古屋テレビのプロデューサー&制作が入っていたため、
シーン全編差し替えしかあの様な処理を見かけ無いのですが
(ちなみに、テレビ愛知は、TBSや日本テレビなどのクレジットはそのままです)
さすがに広島ホームテレビの幽☆遊☆白書のブルーバック処理は驚きましたし(^-^)
広島ホームテレビに付いているローカル提供が個性派(笑)で
かなり気になります(布亀の救急箱あたり)

後、日本アニメーションの製作クレジット差し替えはまんざらでも無いですね。
日アニのアニメの場合、最初の再放送がNHKBSになる事が多いので、
再放送用に、日アニ側が製作クレジットを
「企画・制作 日本アニメーション」などに差し替えた物を作るので、
その後のCSなど再放送時も、同様の素材が使われるため、
初回のOP&EDが見れないので、残念だったりします。
その名残にCSで放送している日アニの世界名作劇場系のアニメは
殆どが「企画・制作 日本アニメーション」なっちゃってますね。
今キッズステーションで放送している愛少女ポリアンナ物語のEDなんかは
BSで放送したティコのOPと同様、
"フジテレビ"の部分を隠した処理がまる見えだったり。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/1160/anna.jpg ←そのシーン

版権によっては2次利用を考えて、製作に局ロゴがあると、
嫌がる局の事を思い、局がアニメ製作に加わっている場合でも
製作を○○○製作委員会と省略して記載する事があり、
この傾向が特に目立つのが毎日放送の新作の深夜アニメですね。

長文ですいません。

  *0052-06 SWATY [中部]    [13/07/31(火)-19:29]      
  はじめまして・・・。
OPで思い出しましたが・・・。
昔「超時空要塞マクロス」(MBS毎日放送・TBS 日14:00〜)が放送されましたが、OPが通常版(TBS系列バージョン?)とSDバージョン(再放送他系列版?)の2種類あったことを思い出しました。
多分・・・名古屋地区では過去3回放送された気がしましたが・・・。
本放送時 CBC中部日本放送(TBS系)(ノーマル版)
再放送時 TVAテレビ愛知(テレ東系)(ノーマル版?)
再放送時 NBN名古屋テレビ(テレ朝系)(SDバージョン)

  *0052-07 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/03(金)-00:03]      
  >はれぶた大好きさん

>放送局だけでなく製作会社名が
>現在名に変えられていることがあります。

そうなんですよね〜。
ほとんどの制作会社は、社名が変わっても修正などはしないのですが(例:日本サンライズ→サンライズ)、トムスの場合は社名変更=資本関係の変化という場合が多いので、旧社名だとトムス的にはまずいんでしょうね。
キッズで放送されていたキャッツ・アイもキョクイチ東京ムービーに変更されていましたし(旧社名クレジットを新社名で隠していた)、どうもトムス系はCSでも初回放映の完全なものは見られない感じです。
何でも、ニュープリントした際にクレジットの修正を入れたものを、各局が使い回ししているみたいですね(つまり、どの局が放送しても修正が入ったものになってしまう)。

>また、今週のH×Hは凄く絵が乱れております。

ジャンプは1ヶ月分まとめて読んでいるので今週号のことは分からないのですが、いろいろ楽しみにしておきます。
ただ冨樫先生って、元々ラフ画っぽい絵柄ですし(丁寧な時もありますが)、トーンを使わないのでどうしても雑に見えたりして、そういうところで損をしているような気もしますけどね。

>あと、OVA化されるといううわさを聞きました。

私も某情報系サイト(^_^;)で確認しました。
ただ、まだオープンにはできない情報らしいですね。
でもOVAになったら、再テレビ化はなくなるんでしょうか・・・。
というか、どこまで映像化するんだろう?
原作ではグリードアイランド編に入っているので、その前まで??

>蓮華さん

>差し替えのコンテンツを拝見させていただいたのですけど、
>広島のらんま1/2のクレジット処理は酷い物ですね。

正直、別に視聴者はフジテレビの文字があっても気にしないと思うんですけどね(^_^;)
それより、あんな風に中途半端な修正が入る方が気になりますよ。

>さすがに広島ホームテレビの幽☆遊☆白書のブルーバック処理は驚きましたし(^-^)

広島ホームテレビは、他系列の番組ではことごとくブルーバック処理をしているんですよ(ドラマも)。
幽★遊★白書の前番組の忍空でもブルーバックにしていたし・・・。
でも地元に系列局のないテレビ東京の番組は例外なので、赤ずきんチャチャの再放送の時は、“製作 テレビ東京”の文字は健在でした。

>広島ホームテレビに付いているローカル提供が個性派(笑)で
>かなり気になります(布亀の救急箱あたり)

動画ファイルをダウンロードして見て下さったのですね。
お好み焼きの徳川と竹原おもちゃのきり屋は、大昔からこの時間のアニメ枠の常連さんで、多くの再放送アニメのスポンサーになってきました。
でも徳川のCMって、動画ファイルにもあったように一枚絵にナレーションだけの典型的な静止画CMなんですけどね(^_^;)
これとは別にアニメバージョンもあったりして、広島で子供時代を過ごした人にとっては、これらのCMが格別の思い出となっているのではないかと勝手に思っています。
布亀の救急箱は、数年前からアニメ枠のスポンサーに付いた比較的新しいところです。
広島のローカルスポンサーといえば、数年前まであったテレビ新広島の早朝アニメ枠(マニア系テレビ東京アニメを多数放送)のスポンサーに付いていた中国飯店が忘れられません。
あ、ちなみにアニメ枠が消滅したのは、ここの責任ではありません(中国飯店は、今でも早朝の時間帯のスポンサーを続けていますので)。

>(ちなみに、テレビ愛知は、TBSや日本テレビなどのクレジットはそのままです)

全ての局がブルーバックなどで差し替えているわけではないので、テレビ愛知のようにオリジナルを流すところもあるわけですね。
例えば愛媛朝日テレビは、早朝にアラレちゃん(初代)の再放送をしていますが、テレビ朝日系列局にも関わらず(?)、OPラストなどの“製作 フジテレビ”のクレジットはそのままです。

>再放送用に、日アニ側が製作クレジットを
>「企画・制作 日本アニメーション」などに差し替えた物を作るので、
>その後のCSなど再放送時も、同様の素材が使われるため、
>初回のOP&EDが見れないので、残念だったりします。

少し前まで広島ホームテレビでやっていた世界名作劇場シリーズの再放送では、OPラストがブルーバックに差し替わっていたりしましたから、それを考えれば、広島ホームテレビに送られてきたテープは、“企画・制作 日本アニメーション”となっていないオリジナルの可能性が高いです。
まあどうせブルーバック処理のおかげで、オリジナルは見られなかったわけですが。

>その名残にCSで放送している日アニの世界名作劇場系のアニメは
>殆どが「企画・制作 日本アニメーション」なっちゃってますね。

確かあらいぐまラスカルだったと思いますけど、この作品ではフジテレビの文字を隠していなかったので、妙に感動したものです。
今まで見たバージョンでは、全て何らかの処理がなされた改悪バージョンでしたから・・・。

>版権によっては2次利用を考えて、製作に局ロゴがあると、
>嫌がる局の事を思い、局がアニメ製作に加わっている場合でも
>製作を○○○製作委員会と省略して記載する事があり、
>この傾向が特に目立つのが毎日放送の新作の深夜アニメですね。

そうそう、毎日放送の深夜アニメは、テレビ東京とは違って(←テレビ東京で放送している深夜アニメをテレビ東京が製作していると勘違いしている人は多い)毎日放送自身も製作に加わっているんですよね。
あのアニメ枠の作品は、毎日放送深夜枠→関東独立U局深夜枠というのが定番になっていますから、その辺の配慮もあるのでしょう。

>SWATYさん

>昔「超時空要塞マクロス」(MBS毎日放送・TBS 日14:00〜)が放送されました
>が、OPが通常版(TBS系列バージョン?)とSDバージョン(再放送他系列版?)の
>2種類あったことを思い出しました。

SD版って、1989年頃にバンダイがスポンサーになってテレビ東京他、全国各地で再放送された時に、わざわざ新規に制作したものなんですよね。
当時はSDがちょっとしたブームになっていて(SDガンダムとか)、OPをSD版にしたのは、バンダイから発売されたプラモデルの影響のようです。
通常版のOPは、1989年の一連の再放送以外で使われていますが、素材によっては、これらの期間以外でもSD版が流れることもあるとは思います。
ちなみに、BS朝日の再放送のOPは通常版、AT-Xでは通称代々木アニメーション版だったりと、微妙な違いがあります。
何かマニアックな方向に行ってしまいそうなので、この辺で・・・。


*0051  山さん [香川]    [13/07/29()-17:59]      
おひさしぶりです。早速ですが・・・
ほーむさん、ごぶさたしております。関西のほうに行ってましたので。ずいぶん前になりましたが、21日、22日にフジテレビ系列で放送された「笑いの夢列島」ですがほーむさんの住んでいる広島では時刻表示されていましたか?別の書き込みでは福島は午前中表示されていました。しかし私の住む香川では一度も表示されませんでした。去年、一昨年ほど邪魔になるテロップもなく、出ると思っていましたが・・・。他の地区の皆さんもどうでしたか?あと、94年ころにABC・テレビ朝日系列で日曜朝8時30分から放送されていた「ママレードボーイ」というアニメのビデオ版で16,17巻(最終話あたり)を見かけたという人(できれば香川県またその周辺地域で)情報をください。おねがいします。長くなりましたのでこの辺で。

  *0051-01 ニョキニョキ [東京]    [13/07/30(月)-11:55]      
   フジテレビではいっさい時刻表示はありませんでした。香川県ということは岡山放送の地域ですね。わたしは「27時間テレビ」を岡山放送で見たことがあります。そのときはフジテレビが頻繁に画面の右上にテロップを出すので,岡山放送の時刻表示は午後 6時まで出たり消えたりを繰り返していました。確かに今年は邪魔になるテロップは少なかったですね。「全国うまいもの選手権」とニュースのテロップくらいでしょう。岡山放送で時刻表示が出なかったとは意外です。
 ことしは 7月22日午後 6時からのニュースの中に岡山放送でローカルニュースの時間があったのでしょうか。毎年「27時間テレビ」にはローカルニュースの時間はなかったのに,今年は宮川キャスターが「続いて各地のニュースです。」と言っていました。

  *0051-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/31(火)-00:12]      
  テレビ新広島では、時刻表示は全く出ていませんでした。
早朝6〜9時などの、普段は時刻表示が出ている時間帯に表示がないのは、ちょっと不思議な感じでした。

>94年ころにABC・テレビ朝日系列で日曜朝8時30分から放送されていた
>「ママレードボーイ」というアニメのビデオ版で16,17巻(最終話あたり)を
>見かけたという人(できれば香川県またその周辺地域で)情報をください。

ご覧になりたいということであれば、8月からAT-Xで放送が開始されるので、こちらを検討されてみるのも良いかと思います。
私の近所のビデオレンタル店にはまだ置いてありましたが、最近は1996年以前の作品がスペースの関係で廃棄される傾向にあるので、昔の作品を見るのが難しくなりましたね。
その分、AT-Xやキッズには頑張って欲しいところです。

  *0051-03 山さん [香川]    [13/07/31(火)-14:32]      
  >ことしは 7月22日午後 6時からのニュースの中に岡山放送でローカルニュースの時間があったのでしょうか。毎年「27時間テレビ」にはローカルニュースの時間はなかったのに,今年は宮川キャスターが「続いて各地のニュースです。」と言っていました。

ニョキニョキさん、今年はその時間帯は見ていませんでしたが、ローカルニュースは去年からです。去年までに比べたらニュースコーナーは増えていました。それから関西地方の皆さん、21日深夜のコーナーは明石の将棋倒し事故で急遽特番に切り替えたと別の掲示板で書いてありましたが一体何時まで放送されてたのでしょうか?(おもいっきりトピずれですみません)

  *0051-04 ニョキニョキ [東京]    [13/07/31(火)-18:08]      
  山さんへ
> ローカルニュースは去年からです。去年までに比べたらニュースコーナーは増えていました。
情報ありがとうございます。去年は岡山放送でローカルニュースを放送したのでしょうか。ちなみに今年宮川キャスターが「続いて各地のニュースです。」と言ったあとフジテレビで放送されたニュースは関東ローカルニュースでも何でもなく,海外のニュース(ワヒド大統領関係だったか)でした。

  *0051-05 山さん [香川]    [13/08/01(水)-15:23]      
  放送しましたよ。たまたま録画してたもんでよう覚えてます。内容はひき逃げ事件とカブトムシ取り放題のニュースでした。


*0050  でじ蔵      [13/07/28()-23:41]      
RAVE
TBS系20局で放送予定のRAVEですが岡山香川での放送が決まりました。RSK山陽放送にて10月20日土曜日朝6時からです。他の地域はどうなのでしょう?

  *0050-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/29()-01:07]      
  ローカル情報第一報ですね。
って、土曜日朝6時ですか(^_^;)
20局ネットなので、全国同時ネットなのだと思っていました。
さすがに早朝はローカル編成重視の時間なので、朝6時の同時ネットはないでしょう。
う〜ん・・・時期的には編成が決まっていない局が多いですから、地元の中国放送の対応は分かりませんが、20局ネットということなので、放送するのは間違いないと思います。
でも今の中国放送って、空いているアニメ枠がない・・・。
どうなるんだろう?

  *0050-02 くろねこ      [13/07/29()-22:53]      
  >う〜ん・・・時期的には編成が決まっていない局が多いですから、地元の中国放送の対応は分かりませんが、20局ネットということなので、放送するのは間違いないと思います。

私はまだ確信はしていないのである。(というかRCCを信頼していない)
逮捕しちゃうぞ(第1作)を中四国で放送していないし(他にはテレビ山口だけ)、BT’X以降のTBS発のマニア向け30分アニメを中四国で唯一放送していないし。
現時点では放送の可能性はなし、あれば奇跡であると考えております。
枠ですか・・・。テレビショッピングや自社制作番組の再放送を潰せばいくらでもあるぞ。(笑)
というのは半分冗談で、深夜か早朝に枠を作るのではないかと見ています。(まあそれ以前に放送が行われるかどうかが心配)

  *0050-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/31(火)-00:02]      
  まあ、私も中国放送は信用していないのですけどね(^_^;)
でも20局ということは、TBS系列局全体としてメインスポンサーが付く可能性が高いので、マニア向けアニメ完全無視の中国放送でも放送するのでは?と思っているわけです。
でも↓
>BT’X以降のTBS発のマニア向け30分アニメを中四国で唯一放送していないし。
という前科がありますからねぇ・・・。
ビートXの後番組に超者ライディーンを持ってきたところまでは許せるにしても、その後が不人気作マッハGOGOGOで、超魔神英雄伝ワタルを挟んで一連のトランスフォーマーシリーズを放送するようになった辺りはちょっとアレです。

  *0050-04 okagen [長崎]    [13/08/08(水)-14:24]      
  土曜日5:00のアニメが削られるわけ
九州のTBS系列も土曜日5:00〜は九州ブロックネット「アートネーチャー
プレゼンツ電撃黒潮隊」というローカルドキュメンタリーの枠があり、ここの
時間帯のネットはほとんどありません。

別のスレッドの書き込み貼り付けですが、TBS/JNN系で九州・沖縄地区では、アートネイチャーのスポンサーに勝てるスポンサーがでてこない限り、放送は難しいでしょう。
RKB(福岡)RKK(熊本・佐賀)NBC(長崎)OBS(大分)MRT(宮崎)MBC(鹿児島)RBC(沖縄)+広島となる可能性もありえます。
しかし、RKKを除き、アニメの編成には消極的な放送局のためこの放送局グループはRAVEは放送しないと勝手に思っています。

  *0050-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/08/08(水)-23:57]      
  「アートネーチャープレゼンツ電撃黒潮隊」ですけど、これって実はテレビ山口でも放送しているんですよね。
山口って、何かと九州地区のブロックに含まれることが多いので(九州各局と山口朝日放送ネットの「アサデス。」とか)。
でもテレビ山口の場合は「電撃黒潮隊」を土曜日18時から放送しているので、この時間の毎日放送製作のアニメ(特撮)は、全く放送しないのですね。
ゾイドもウルトラマンコスモスも、TBS系列局で唯一放送していません。
おまけに中部日本放送製作のデビチルもネットしていないので、TBS系のアニメは全滅です(何か、書いていて悲しくなった(^_^;))。


*0049  ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/26(木)-18:11]      
こち亀再放送inテレビ静岡
エンディングが毎回同じってどういうことですか!
同じといっても、曲はもちろん、キャストやスタッフまで同じ。
ついでにエンディングだけ音声がモノラル。
なんなんだこのめちゃくちゃな再放送は…

  *0049-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/26(木)-23:58]      
  “やってしまった”感じです、テレビ静岡さん(^_^;)
キャストやスタッフのクレジットまで毎回同じということは、第1話あたりのEDを使い回ししているのでしょうね。
意外に知らない方も多いんですが、こち亀は1〜6話のみ全編モノラル放送だったので、1〜6話のいずれかのEDを使い回しすれば、必然的にEDだけモノラルということになるわけです。
ドラゴンボールGTが初期だけモノラル放送だった例からも分かるように、この時期のフジテレビのアニメは、モノラルからステレオへの過渡期でした。

同じOPやEDの使い回しというのは、広島でも過去にありました。
広島ホームテレビがらんま1/2を再放送した時のことですけど、まあEDと次回予告がカットされているのは再放送の宿命としても、何とOPが初期のOPの使い回しだったんですよ。
つまり、最終回までずっと初期のOPのままというわけで・・・(^_^;)
らんま1/2のOPって頻繁に変わっているので、それが見られなかったのは悔しかったですね。

  *0049-02 ロリコンS [広島]   [13/07/27(金)-00:30]      
  で、いまあらためて“キッズステーション”で毎週
「らんま」のOP/ED観て、目をむいてるとこです。

といっても、ぼくは“ハヤシバラー”になってから
「らんま」観はじめたんで、HOMEの再放送のことわかんなーい(恥)。

  *0049-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/29()-00:41]      
  >といっても、ぼくは“ハヤシバラー”になってから
>「らんま」観はじめたんで、HOMEの再放送のことわかんなーい(恥)。

広島ホームテレビでの再放送は、1996〜1997年頃にかけて月〜金曜日17:30〜17:58の時間帯でやっていました。
当時17:58からは、スーパーJチャンネルの放送です。
ED/次回予告カット以外にも、恒例のOPラストの“製作 フジテレビ”消去をしていたりしましたよ(^_^;)

  *0049-04 ローソンのバイト [愛媛]    [13/07/29()-00:55]      
 
こんばんは、ほーむくん。
質問いいかな? 広島HOMEは製作「フジテレビ」に処理をして
見えなくしていました。あれはどういう理由からなのでしょうか?
ご存知でしたら教えて欲しいっす。

  *0049-05 ロリコンS [広島]   [13/07/29()-00:55]      
  ずっと、西尾えつこ「じゃじゃ馬にさせないで」だったのね!?
“メイト”にいまだ「らんま」のCD置いてあったんで気に留めてみた。

  *0049-06 ロリコンS [広島]   [13/07/29()-01:12]      
  「見えなくしてた」っていうよりは、
ブルーバック“JTCウィンS6”
http://www.nisfont.co.jp/home/seihin/fontlist/LIB3/s6.html
で「製作 キティフィルム」って書いてあった?ローソンのバイトさん。

「幽白」も同様に「製作 読売広告社 スタジオぴえろ」ってありますし。
系列でない局の局名は出したくないから。それだけの理由!?

  *0049-07 くろねこ      [13/07/29()-22:43]      
  >系列でない局の局名は出したくないから。それだけの理由!?

おそらく、そうでしょう。
現にドラマでも同様のことをしていましたし。
もっともスタッフロールの途中で"番組広報 ●●●●(テレビ局名)"等の表示があるのでしっかりと他局の名前が出るのであった。(笑)

  *0049-08 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/30(月)-20:14]      
  ローソンのバイトさん、ロリコンSさん、以下のようなコーナーを作ってみたので、ご覧になってみて下さい。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/seisaku.htm
らんま1/2では、ブルーバックではなくて一部分だけ“見えなくしていた”ようです。

>ずっと、西尾えつこ「じゃじゃ馬にさせないで」だったのね!?
>“メイト”にいまだ「らんま」のCD置いてあったんで気に留めてみた。

無印の時は“じゃじゃ馬にさせないで/西尾えつ子”で、熱闘編になってからは“リトル★デイト/ribbon”でした。
そして、そのまま最後までOPの変更なし(^_^;)
熱闘編では本放送時にOPがなかった回があるんですが、広島ホームテレビでは律儀にOPを付けていました。

  *0049-09 ケシゴムマスター [静岡]     [13/08/03(金)-20:41]      
  オープニング・エンディングが変わりました。
しかし、エンディングは音声はモノラル、スタッフクレジットもそのままです。


*0048  せいすけ [北海道]    [13/07/24(火)-20:45]      
映画「ジョーズ」について一言
こんばんは。
今週27日の金曜日、日本テレビの金曜ロードショーで「ジョーズ」が放映されます。
この作品、1975年のアメリカ映画を代表する作品で、スティープン・スピルバーグ監督か手掛けたことでも知られます。
中味なんですが、フロリダの海岸で海水浴を楽しんでいる人達が、次々と人食いザメにおそわれ、しまいには、血の海になっていくという、おそろしいストーリーです。
そこで、ちょっと疑問があります。それは、かつてハワイ沖で実習船「えひめ丸」の沈没事故があったこと、そしてこれから海等で水難事故が発生するにもかかわらず、何故人食いザメが出てくる映画を放送しなければならないでしょうか。
まぁ、全国放送されるんだから、やも得ないことだと思います。
僕だったら、視聴者の立場(気持ちや怒りなど)にあった番組作りにしてほしかったとおもいますが・・・。
今回は映画話で失礼しました。では。

  *0048-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/25(水)-00:53]      
  >そこで、ちょっと疑問があります。それは、かつてハワイ沖で実習船「えひめ丸」
>の沈没事故があったこと、そしてこれから海等で水難事故が発生するにもかかわら
>ず、何故人食いザメが出てくる映画を放送しなければならないでしょうか。

実際にサメに襲われて亡くなられる方というのも確かに存在するわけで、そういうふうにお考えになる気持ちも分かりますが、だからといって何でも自粛すれば良いという問題でもなく、放送しないことがそれらの解決に繋がるとも思えません。
この「ジョーズ」の場合は、“誰もがこういう事態に遭遇する可能性がある”という現実の生活の中での身近な恐怖を描いているわけで、この手の題材の作品はいくらでもありますし、恐怖を描く題材としては最も古典的なものです。
それにこの作品が製作された当時は全然問題なかったわけで、それを後年の出来事や考え方の変化によってお蔵入りや放送不可にしてしまうのもおかしな話だと思います。
なので、今回の放送は妥当なものであると思いますが・・・。


*0047  からあげ [宮崎]     [13/07/23(月)-20:18]      
どうもお初です
こんにちは、はじめまして。
早速なのですが今日の名探偵コナンのOPの最初の部分になにか書かれていたのですが誰か知りませんか?たしか誰かが亡くなられたというデロップだったと思うのですが。気になってどうしようもありません。
しかしアキハバラ電脳組のリテイク前の画像を見ましたが最初の画像の違いはすさまじかったですね・・・ここまで違うとは・・・

  *0047-01 ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/23(月)-20:51]      
  どうやら、脚本家の方が亡くなられたようです。
「〜さんが逝去」のテロップは声優の塩沢さんに続いて2度目です。

  *0047-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/25(水)-00:32]      
  多分、日暮裕一さんだと思います(ちょっと確認が不十分だったので)。
アニメに限らず、刑事ドラマなどでも脚本を書かれていた方ですね。
コナンの脚本家の方では、以前に橋場千晶さんも亡くなられています。

  *0047-03 ロリコンS [広島]   [13/07/26(木)-00:33]      
  いまだに“紙焼きテロップ”。
「犬夜叉からのお願い テレビアニメを見るときは…」
「番組の終わりにステキなプレゼントがあるよ」
よく見たらチリヂリ文字。

アニメからははずれるけど、
(ナイター中継終わる前の)
「このあとの番組
21:30知ってるつもり

23:00大阪ほんわかテレビ」
は、パソコンテロッパーの文字。
なんともおかしいYTV。

  *0047-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/26(木)-23:44]      
  以前から思っていたんですけど、ロリコンSさんってテロップの種類などに詳しいですね〜。
私は興味はあるものの、その辺はさっぱり分からないです(^_^;)
見本のフォントがあるHPを見たりはしたのですが・・・。


*0046  ローソンのバイト [愛媛]    [13/07/22()-23:12]      
天地無用!
こんばんは、ほーむさん。
今日は広島を通りましたよ(^^ 福岡→山口→広島→しまなみ→松山と。
どうでもいい話だね。ごめんなさーい。

気になるページを見つけたのですけれど、
http://www.tenchi-web.com/  こんなの。

天地無用ってパイオニアLDCの作品じゃないですか。それがバップって書いてあ
るんです。何故なのか分かります?
新作のOVAとTVが予定されているらしいです・・。

  *0046-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/25(水)-00:11]      
  >天地無用ってパイオニアLDCの作品じゃないですか。それがバップって書いて
>あるんです。何故なのか分かります?

う〜ん・・・何故なんでしょうね??
天地無用といえば、パイオニアLDCのドル箱作品ですから、そう簡単に権利を手放すとは思えませんが・・・。
ネットで調べてみましたが、どこもその辺の情報は掴んでいないようですね。

でも私は、それよりもまだ新作があったということの方が驚きです(^_^;)
スレイヤーズの劇場版と同じく。


*0045  小嶋 歓美 [神奈川]    [13/07/20(金)-09:35]      
はじめて来たので感想など…
初めまして。横浜に住む小嶋と申します。
来た瞬間「すごい!」と感服させられました。コンテンツが豊富ですね。
特に「視聴注意テロップを調べよう」はかなり面白く読ませていただきました。
確かに「こち亀」のあの凝り様は素晴らしいです。復活してくれないだろうか…。
こうなったら、と思い「Dr.リン」のも見てみると、他局も趣向を凝らしてきたものを採用する例が増えたなあと思います。(「意味のない記号」って栗とか野菜の絵のことだったんですね)
日本テレビローカルの番組にテロップが出ないことは初めて知りました。
首都圏に住んでいながら気付きませんでした。
「週刊ストーリーランド」にテロップ(ナレーションや人物のせりふでなく)が出ないのも同じことかな?と思ったのですが、これはまた別の話なのでしょうか?(いちおうアニメですよね?)
あと、地方のアニメ放映状況も楽しませていただきました。
実家のある大阪でも有名なアニメは見られるのですが、深夜枠になると全く違うものになってしまうわけが分かってすっきりしました。確かにワンダフル自体やってませんね。
ところで、過去の事例、なぜ「1983年8月」なのかがよく分かりません。
(その頃自分はまだ生後3ヶ月、当然物心づいていない)
変な書き込みですみません。初めてなのに…。
中文失礼します。

  *0045-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/21()-02:16]      
  小嶋さん、はじめまして。

>特に「視聴注意テロップを調べよう」はかなり面白く読ませていただきました。

このページはかなり力を入れて作っている半面、あまり訪問者の方からの反響がなかったので、楽しんでいただけて嬉しいです(^_^)
時刻表示のページなどは、情報提供して下さる方が多くて嬉しい限りなのですが・・・。

>こうなったら、と思い「Dr.リン」のも見てみると、他局も趣向を凝らしてきた
>ものを採用する例が増えたなあと思います。(「意味のない記号」って栗とか野菜
>の絵のことだったんですね)

制作スタジオ別だと、ジーベック・スタジオぎゃろっぷ・日本アニメーションあたりは、独自の視聴注意アニメを作ることが多いですね。
Dr.リンのように、動きのある絵になったりすると説明文だけでは分かりにくいので、近いうちに画像も追加しようと思っています。
それと同時に、視聴注意アニメだけを扱うページを作って独立させよう計画しているところなので、楽しみにお待ち下さいませ。
絶対に、見て損はさせませんよ!

>日本テレビローカルの番組にテロップが出ないことは初めて知りました。
>首都圏に住んでいながら気付きませんでした。

今の日本テレビは、夕方の再放送アニメ枠が消滅した関係で、テロップの確認が難しくなっていますよね。
それから結構勘違いしている方も多いかと思うんですけど、現在日本テレビ系で放送されているアニメには視聴注意テロップが入っていますが、これは“読売テレビが独自に入れているのであって、日本テレビは関係していない”のですね。
日本テレビ系のゴールデンタイムで全国ネットされているアニメは読売テレビ製作の犬夜叉と名探偵コナンしかないので、日本テレビの対応は確認しにくいわけですが、金曜日に関東ローカルで放送しているアンパンマンなどを見れば、テロップが出ていないことを確認できます。

>「週刊ストーリーランド」にテロップ(ナレーションや人物のせりふでなく)
>が出ないのも同じことかな?と思ったのですが、これはまた別の話なので
>しょうか?(いちおうアニメですよね?)

週刊ストーリーランドは実写+アニメの構成になっていて、分類上は一応バラエティー番組になるわけですね。
それに加えて、もともと日本テレビはテロップを出さないことや、放送時間が20時台というのも、関係しているのだと思います。

>あと、地方のアニメ放映状況も楽しませていただきました。
>実家のある大阪でも有名なアニメは見られるのですが、深夜枠になると全く
>違うものになってしまうわけが分かってすっきりしました。
>確かにワンダフル自体やってませんね。

大阪の毎日放送は、吉本の関係で(^_^;)ワンダフルをネットできないので、一連のワンダフルアニメを全く放送しませんでしたよね。
マサルさんやPetshop of Horrorsは遅れて放送したり、逮捕しちゃうぞは傑作選を放送したりしましたが、他のアニメは放送していません。
名古屋の中部日本放送も、中日ドラゴンズの番組(^_^;)でワンダフルの後半を放送しない時期があったので、日本三大都市圏のうちの二つ(大阪・名古屋)でワンダフルアニメが放送されないという、ちょっと異常な事態になっていました。
広島でも1999年3月のPetshop of Horrorsまでは放送していたんですけど、4月からローカルニュース重視の編成になったため、逮捕しちゃうぞ以降のワンダフルアニメが放送されなくて、当時は悔しい思いをしたものです。

>ところで、過去の事例、なぜ「1983年8月」なのかがよく分かりません。

実はですね、私が所有している一番古いアニメ雑誌がアニメディア1983年9月号でして、これを基に各局の放映リストを作ったからなんですよ(ホントはもっと昔の放映リストを作りたかったのですが、資料がないので断念)。
とは言っても、1983年9月号からのアニメディアを全部持っているわけではなくて、昔のものは飛び飛びだったりします。
一応ほとんど揃っているのは、1989年1月号からですね。
大きめのダンボール2箱に詰めて保管しているので、昔のアニメについて知りたいことがあった時などは、結構役に立っています。

現在は昔のアニメに関するコンテンツを作ろうかと思っているので、小嶋さんが知らない(私も詳しくは知らない)アニメも出てくるかと思います。
それはそれで、昔はこういうアニメがあったんだなという感じで楽しんでいただければ嬉しいです。
でも考えてみれば、今の中学生や高校生くらいだと、1980年代以前のアニメの記憶はほとんどないわけで(^_^;)、HPを運営していく上でその辺のバランスが難しいですね。

そんなわけで、これからもよろしくお願いします!

  *0045-02 小嶋 歓美 [神奈川]    [13/07/21()-17:06]      
  長文レスありがとうございます。
気にかかっていることについて全て分かったので、うれしい限りです。
テロップを調べようのページ、反響が高いと思っていたのですが…。
実はあの頃「みゆき」をやっていたことは知っていたんですよ(とは言っても、リアルタイムで見たわけではなく、たまたま音楽の授業で主題歌の「思い出がいっぱい」を歌ったときに、楽譜に書かれていた著作権表示が1983年となっていたのでそこから判断したのです)。
あと、日記ページに書かれていたタイタニックの放送日の件ですが、8月31日・9月1日の2夜連続で放送が決定したそうです。
ソースは
http://www.o-daiba.com/event/map/area2.html#titanic
こちらにありました。そうでないとあんな1/2スケールの模型なんか作りませんよ。
しかもゴールデン洋画劇場なので全国ネットです。
点滅シーンは多分減光処理されるでしょう。実写だとアニメより手の施しようがないですからね。

<現在は昔のアニメに関するコンテンツを作ろうかと思っているので、小嶋さんが
<知らない(私も詳しくは知らない)アニメも出てくるかと思います。
<それはそれで、昔はこういうアニメがあったんだなという感じで楽しんでいただ
<ければ嬉しいです。
確かに。このページはアニメの歴史を知る上で大変重宝します。
これからもたくさんの情報を私たちに提供してくれることを願います。
では、また!

  *0045-03 nez [福島]    [13/07/21()-17:34]      
  NTVの夕方アニメですが、今度の月曜日に再開します。
夏休みだからなのかな?
1600〜ルパン三世(再)
1630〜名探偵コナン(再)文
   23日:路面電車急停止事件
   24日:遊園地バンジー事件
   25日:謎の老人失踪事件
   26日:水中の鍵密室事件

27日(金)はルパン・アンパンマンになります。


また24日〜27日のTBSのアニメもどうなるか気になるところです。
1030〜1125 コジコジ再 五つ子らんど再
30日からは
1600〜1655 らんど再 金鋼君の大冒険
8/2・3は
1600〜1655 コジコジ再 デジキャラット

テロップはどうなるのか、楽しみですね。

  *0045-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/22()-00:20]      
  小嶋さん、こんにちは!

タイタニックの件、どうもです。
自粛ムードもそろそろ解禁?といったところなのでしょうか。
それはそうと、レオナルド・ディカプリオが主演の映画を日本の地上波で放送した場合、特殊な放送形式になりますよね。
「仮面の男」だったと思いますけど、主音声が英語・副音声が吹き替えの日本語で、セリフの字幕が出ていました。
レオナルド・ディカプリオの個性や声は日本でも知られているので、吹き替えにした時の違和感が出ないようにしたんでしょうけど、今までこういう形式で放送したことはなかったように思うので、結構驚きました。

>点滅シーンは多分減光処理されるでしょう。実写だとアニメより手の施しようが
>ないですからね。

減光処理の他にも、残像処理という可能性もあります。
現在のテレビ東京のアニメで散見される残像処理ですが、以前にNHKが過去の実写番組を再放送した時に、点滅シーンを残像処理していました。
ただこれだと画面がブレるというか、動きが不自然になってしまうので、映画などでは雰囲気ぶち壊しですけどね(^_^;)
WOWOWではあの点滅シーンをそのまま放送しましたけど、さすがに地上波であれはキツイですから、何らかの修正が入ることは間違いないと思います。
というか、あれほどの点滅シーンで修正がなかったりしたら、それこそアニメだけに規制が押し付けられているということにもなってきますので(事実、そういう部分もありますが)、それはそれで問題ですね。

  *0045-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/22()-01:08]      
  nezさん、こんにちは。

>NTVの夕方アニメですが、今度の月曜日に再開します。
>夏休みだからなのかな?

そうでしょうね。
春休みの時も、名探偵コナンの再放送をしていたと思います。
それからこの枠では、金曜ロードショーでアニメスペシャルを放送する時だけ、その作品の再放送が行われます。
以前にタッチのスペシャルが放送された時は、夕方にテレビシリーズの再放送をしていました。
ルパンは、8月にスペシャルがありますね。

あと余談ですが
>23日:路面電車急停止事件
これ、本放送の時に思わずツッコミを入れてしまった覚えがあります。
路面電車というから、路面の軌道を走っているあれだと思っていたら、作中に出てきた電車は専用軌道を走っているではないですか・・・。
普通、あれを路面電車とは呼ばないでしょう(^_^;)

  *0045-06 ロリコンS [広島]   [13/07/24(火)-00:43]      
  「路面電車急停止事件」。
モデルになってる電車が、モロ“都電荒川線”。
都電もぞくぞく廃止された中で、
「専用軌道だから」という理由で
廃止されずに残った路線でしょう。


*0044  nez [福島]   [13/07/19(木)-17:51]      
幻想魔伝最遊記
幻想魔伝最遊記のセレクト放送が今度行われるようです。
詳しくはhttp://www.tv-tokyo.co.jp/saiyuki/index2.html
です。

宮城はこの前から最遊記が始まりましたがセレクトだけなんですかね?

  *0044-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/19(木)-23:49]      
  >宮城はこの前から最遊記が始まりましたがセレクトだけなんですかね?

そうだと思います。
テレビシリーズ全50話を放送するよりは安上がりですし、映画公開とのタイアップも兼ねているので、東北放送としても損はしないようになっているのでしょう。

それにしても、映画特番の方は広島でも放送するんですね。
まあ松竹系で全国公開ですから、テレビシリーズを放送していない地区でも映画特番を放送しておかないと、客が来ませんからね。
ちなみに、1999年に公開された逮捕しちゃうぞの劇場版では、広島の映画館はガラガラだったそうです(^_^;)
広島はテレビシリーズ第1作もワンダフル版も放送していないので、仕方ないというか何というか・・・。

  *0044-02 ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/21()-01:16]      
  静岡放送の方では、7/13(金)に本放送が終了しました。
47話の音声がやけに小さかったという点が少し気になりましたが。
残念ながら、後番は同じテレビ東京の「SPORTS BEAT 01」という番組で
アニメではありませんでした。ガックリ…
ちなみに、特番は8/4(土)深夜2時30分より放送です。

  *0044-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/21()-03:10]      
  静岡放送も、一時期は深夜にテレビ東京のアニメ3本立てなんてこともやっていましたが、今では自局系列の逮捕しちゃうぞだけになってしまいましたね。
まあ、それでも全然アニメを放送しない中国放送に比べれば、まだ良い方だとは思います。
って、最遊記の特番は、この中国放送が放映するんですけど(^_^;)
だったら、テレビシリーズを放送してくれても良いようなものですが。

  *0044-04 くろねこ      [13/07/23(月)-08:12]      
  しかし、広島で特番をやったところでどれ位効果が出るのでしょうか。
ジャンプアニメならともかく、「最遊記」は発行部数がどちらかといえば少ない(もしかしたら違うかも)「Gファンタジー」連載モノですからね。
せめてテレビアニメが放送されていればある程度知名度が広がっていたと思われますが、今回のケースだと原作を知っている人しか観に来ないのではないかと思われます。
最低でも、東北放送のように何話かセレクト放送を行って『「最遊記」とはこのような作品だ』ということを一人でも多くの人に伝えていればもう少し多くの人が観に来るでしょうね。

まあ、中国放送にとってはどうでもいいことなのでしょうけど。

  *0044-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/24(火)-23:58]      
  松竹も、全国ネットのアニメ(ワンピースだったと思う)枠で必至にCMを流していますが、くろねこさんの言われる通り、テレビアニメが放送されていない地区では知名度が低過ぎますね。
おまけに掲載雑誌が、割と有名な(?)ガンガンではなくて、書店でも数冊しか置いていないことが多いGファンタジーですし・・・。
BSジャパンでも放送中ですが、まだまだ視聴者数は少ないので、これもあまり効果がないでしょう(余談ですが、BSジャパンのアニメ枠では、頻繁に最遊記の劇場版のCMが流れています)。

>まあ、中国放送にとってはどうでもいいことなのでしょうけど。

そうですねぇ(^_^;)
この特番は、松竹や広告代理店からの持ち込みでしょうから、中国放送にとっては枠を提供したに過ぎないのでしょうね。
中国放送も、ポケモンやウルトラマンティガの劇場版を放送したりして頑張ってはいるんですが、どちらも子供向けとして編成しているようで、マニア向けアニメには相変わらず冷たいようです・・・。


*0043  山さん [香川]    [13/07/19(木)-16:44]      
アームズが実は14話から放送していた
別の掲示板にも書きましたが、先週スタートしたテレ東系アニメ「プロジェクトアームズ」(テレビせとうちでは水曜深夜1時40分から)だが第1話ではなく14話から突然スタートしていたことがテレビせとうちのHP「回答箱」で視聴者の指摘で分かった。この件でテレビせとうちの回答は「たいへん申し訳ありません。14話からの放送となってしまいました。(2001年7月16日回答)」のみです。実は山陽放送で土曜朝5時45分から放送している「起動警察パトレイバー」も途中から放送が始まっている。いくらなんでもこれでは前のストーリーが分からないと話がついていけません。ほーむさん、また他の皆さんもこんなひどいことって経験しましたか。私はこれは許せません。

  *0043-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/19(木)-23:37]      
  テレビせとうちで7月からアームズが始まったことは知っていましたが、途中からの放送だったんですね。
ただ、テレビせとうちの回答から、ある程度の事情は伺えるように思います。

>この件でテレビせとうちの回答は「たいへん申し訳ありません。14話からの放送
>となってしまいました。(2001年7月16日回答)」のみです。

14話から放送すれば、何らかの抗議が来ることは分かり切っていたはずで、わざわざ“大変申し訳ありません”と謝るということは、何か事情があるものと思われます。
更に“なってしまいました”と、自発的ではなく外部からの影響によるものと示唆する文体であることから、スポンサーサイドからの要請があったのではないでしょうか?
テレビ東京での7月の最初の放送話数が14話なので、7月から放送を始めるテレビせとうちも14話から始めれば、遅れが少なくなり、他のテレビ東京系列局やBSジャパンにも追いつきます。
スポンサーサイドとしては、全国同時展開がベストの方法なので、敢えてこの方法を選んだのではないでしょうか。
アームズは、もともとテレビ東京系5局+BSジャパンという、テレビせとうちを除いた形でネットを築いていた経緯があるので、急に14話からテレビせとうちが加わったのは、やはりスポンサーサイドの影響があるのではないかと思います。

>実は山陽放送で土曜朝5時45分から放送している「起動警察パトレイバー」も
>途中から放送が始まっている。いくらなんでもこれでは前のストーリーが分から
>ないと話がついていけません。

これについてですが、山陽放送で放送しているのは、第2期シリーズのOVAではないでしょうか?
このOVAはテレビシリーズの後日談を描いていて、ストーリー的にもテレビシリーズの延長線上にあるので、当然テレビシリーズを見ていないと話にはついていけません。
これは山陽放送の責任ではなくて、OVAがそういう形態なので、仕方がないかと・・・。
だったら何でテレビシリーズを放送しないのかと言われると、まあそこは山陽放送に聞いてみるしかないわけですが(^_^;)
まあOVAの方が放送本数が少ないですし、番組購入費の問題でもあったのでしょう。

>ほーむさん、また他の皆さんもこんなひどいことって経験しましたか。

う〜ん・・・私はないですね。
まあ、最後まで放送せずに打ち切られたことなら、何回かありますが(^_^;)

    *0043-02 書込者の削除      
 
    *0043-03 書込者の削除      
 
  *0043-04 蓮華 [三重]    [13/07/20(金)-06:04]      
  どうもほーむさん、こんばんは(上の2つは間違えていたので消しました)
テレビせとうちのアームズの放映は途中からだったのですね。
シリーズ物だけに酷いですけど、テレビ愛知の「たこやきマントマン」を
放送した時もスポンサーサイド関係の影響で酷かったです。
そもそもテレ東やテレ大では98年4月スタートだったのが、
テレ愛では10月に遅れてスタートしたため、遅れを取り戻すために
1話目を放送した後、いきなり話数を2十数話に飛ばされ、
挙げくの果てに、99年10月の改変期の関係で、最終話の直前で打ち切られる(告知無し)
と言う酷い放送でした。あ、私は1話目しか見てないのですけどね(^^;)

途中から始まって、最後まで放送せず打ち切りと言うパターンは
再放送なんかだと頻繁ですけど、最近、この様な打ち切りで有名なのが
BSジャ・・・・でしょうね(笑)、原因が広告代理店関係とは言え酷い物です

  *0043-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/21()-00:44]      
  たこやきマントマンですか・・・実は広島でも放送していたんですよ。
日曜日の早朝6時という誰もテレビをつけていないような時間に、テレビ東京から1年くらい遅れて(途中で話数を飛ばしている可能性があります)放送していたんですけど、1999年9月にテレビ東京系での放送が終了したと同時に、見事なまでに打ち切られました(^_^;)
スポンサーとしては、全国同時展開をしていたこともあって、メインのテレビ東京系での放送が終了した後は、地方局のことなんて知ったことではないということだったのでしょう。
スポンサーを付けずに、独自に番組購入して放送していた地方局では、最後まで放送したようですが。

>最近、この様な打ち切りで有名なのがBSジャ・・・・でしょうね(笑)

そうですねぇ(^_^;)
今はそれほどでもありませんけど、昨年12月から今年3〜4月にかけては、中途半端に途中から始めたり打ち切ったりが頻発していましたからね〜。
それに一度発表したのに放送中止になったりするのも相変わらず多いですし、何とかならないものでしょうか。
シャーマンキングも良いけど、やっぱり個人的にはフルーツバスケットを見たかったですね。
実は第1話だけ知人経由で見たのですが、かなり面白かったです。
でも中途半端に最初だけ見たおかげで、続きが見たくなる衝動に駆られましたけどね(^_^;)
BSジャパンは無理みたいなので、AT-Xに期待しています。

  *0043-06 ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/21()-01:25]      
  静岡でも「スーパードールリカちゃん」で似たようなことがありましたよ。
SBSで半年遅れで放送が始まったのですが、2話で異変が。なんと次回予告がない!
おかしいな?と思って見ていたら、案の定、次のお話は5話。
その後ストーリー的に必要のないと思われる話をどんどんカットし、4クールのアニメを2クールの短縮バージョンで放送しました。
放送する回は誰が選んだんだろう?今も疑問です。

  *0043-07 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/21()-03:02]      
  広島で放送したリカちゃんも、ほとんど傑作選という感じでした。
次から次に話数を飛ばして(当然、次回予告なし)放送しましたが、広島での最終回は30話あたりで、ストーリー半ばにして終了してしまいました。
当時のタカラは経営が苦しかったようなので、とても地方のことには構っていられなかったのでしょうね・・・。

リカちゃんといえば、CSではいろいろな局で使いまわしされていますね(^_^;)
最初はAT-Xで放送されて、その次がチャンネルNECO、そして今度はキッズステーションで放送されます。


*0042  山さん [香川]    [13/07/18(水)-16:38]      
メールアドレス変更
どうも。諸事情があってしばらく現行のメールアドレスに送っても見ることが出来ませんのでもし送るとしたら下記アドレスまでよろしくお願いします。
新URL:yamasan_1985@yahoo.co.jp


*0041  ロリコンS [広島]   [13/07/17(火)-23:10]      
「テレビアニメを見るときは…」じゃなくって、
「『シャーマンキング』を見るときは、
部屋を明るくしてはなれて見てね」
テレ東/BSジャパンおきまりの“平成ゴシックW5”ではなく、
“POP体B”フォント、っていうのもめずらしい。

  *0041-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/18(水)-01:31]      
  フォントのことはよく分からないんですが(^_^;)、独自の視聴注意アニメを作ったりしているジーベックだけあって、文字を紫色にして“『シャーマンキング』を見るときは〜〜”と工夫しているのには、感心しました。


*0040  ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/17(火)-21:22]      
いろいろな話題
ほーむさん、こんにちは。
“時刻表示と時報を調べよう””テレビ朝日系日曜日早朝の問題を調べよう”に情報提供したケシゴムマスターです。
1週間くらい前に情報を送りましたが、あまりにも曖昧なので現在しっかりとした情報を徹底的に調べあげています。
ちゃんとした情報を8月中には送りますので待っていてください。

さて、もうすぐ夏休みです。夏休みと言えば、アニメの再放送ですね。
今年はなんと!テレビ静岡で「H×H」が再放送されるらしいです。終わって3ヶ月しか経っていないのに…。
本放送はあまり真剣に見ていなかったので、今回は録画してしっかり見ようと思います。

ここで質問があります。「H×H」の放送開始時間はフジテレビの場合、番組表では6:30ですが、実際には6:31:30からのスタートで、始まる前に90秒のCMがあるのです。しかし、テレビ静岡の場合、番組開始当初は9:30ジャストからのスタートでした。(そのうち9:31:30〜になる)この90秒CMに何か意味はあるのでしょうか?また、他の地区はどうだったでしょうか?それが直接的原因ではないと思いますが、テレビ静岡は提供テロップをエンディングが流れているうちに出すと言う事故を3回くらいやらかしました。

もう1つ質問です。テレビ静岡はデジモンテイマーズを同時ネットしているため、視聴注意テロップもフジテレビで流れているものがそのまま流れています。それはいいのですが、この番組は文字放送対応番組であるため、当然視聴注意テロップは画面上部に出ます。しかし、テレビ静岡では時刻表示が出ているため視聴注意テロップの「お子さまへ!」の一部分が欠けて見えないのです。フジテレビでも時刻表示を出しているようですが、フジテレビでもこのような状態になっているのでしょうか?

  *0040-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/18(水)-01:26]      
  >今年はなんと!テレビ静岡で「H×H」が再放送されるらしいです。
>終わって3ヶ月しか経っていないのに…。

それは凄いですね〜。
ヨークシンシティ編に入ってからは視聴率も好調で、フジテレビとしても放映を延長したかったくらいの番組ですし、テレビ静岡はさすがに目の付け所が違います。
広島の夏休みアニメといえば、ポケモン・まんが日本昔ばなし・キテレツ大百科・ちびまる子ちゃん・名探偵コナン、といった超定番中の定番といった作品ばかりです。
こういう時こそ、普段は放送しないキー局のアニメやテレビ東京のアニメを放送して欲しいものですが・・・。

>この90秒CMに何か意味はあるのでしょうか?

私も詳しくは知りませんが、フジテレビではこのCM枠でハンター×ハンターの関連CMを流していたようなので(番宣CMや関係ないCMの時もあったようですが)、番組が始まってからのCM枠を、90秒ほどOP前に移したのではないでしょうか?
つまりOP前にCMを流すことで、何らかの効果を狙っていたと。
他には、ハンター×ハンターはスポンサーが少なかったので(フジテレビでは3社)、本編のCM枠が余ってしまったことも考えられます。
それで、90秒だけOP前に移したのではないかと・・・。
実際、どうなんでしょうね?

>また、他の地区はどうだったでしょうか?

広島でも16時31分30秒スタートで、最初に90秒ほどCM枠がありました。
ただCMの内容は、ローカルCMと番宣CMばかりで、フジテレビのようにハンター×ハンターの関連CMが流れていたわけではありません(^_^;)
まあ、フジテレビの放送フォーマットに合わせただけでしょうね。

>テレビ静岡は提供テロップをエンディングが流れているうちに出すと言う事故を
>3回くらいやらかしました。

広島でも、とっとこハム太郎で1回だけ同じことがあって、OP冒頭でいきなり提供テロップが出て“この番組は、ご覧のスポンサーの〜”とか言い出すので、びっくりしました。
当然、OP後の提供ベースでは何も出ませんでした。

>しかし、テレビ静岡では時刻表示が出ているため視聴注意テロップの「お子さま
>へ!」の一部分が欠けて見えないのです。フジテレビでも時刻表示を出している
>ようですが、フジテレビでもこのような状態になっているのでしょうか?

最近、フジテレビで放送されたデジモンアドベンチャー02の最終話を見る機会があったのですが、私も気になって注意して見ていたら、テロップが出る直前に時刻表示が消えて、テロップが消えたら時刻表示が復活していました。
以前に見たデジモンアドベンチャー(無印)の時は、テロップと時刻表示が被っていたので、その後フジテレビが時刻表示の出し方を変更したのでしょう。
もちろん、テロップを出すタイミングはフジテレビにしか分かりませんので、地方局では見事にテロップと時刻表示が被る結果となるわけです(今までと変わらない)。

  *0040-02 nez [福島]    [13/07/18(水)-19:03]      
  福島のnezです。
福島でのデジモンTでは少し表示が違っている気がします。
文字はフジの「お子様へ」のと同じですがOPテーマ中
♪(前サビ)未来も今も駆け抜けろ〜イントロ♪のイントロの部分で表示されます。
字幕の文字は
♪そう僕は気づいたんだ、ずっと宿題忘れてた♪の「ん」から表示で「宿題」のトコで消えます。

フジとは違うのにさいしょ「あれ?」と思いました。

  *0040-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/19(木)-01:13]      
  >文字はフジの「お子様へ」のと同じですが

他のアニメでは、フジテレビのものとは違う、福島テレビオリジナルもテロップが出ているのでしょうか?
フジテレビでは、Aパートの冒頭で字幕放送のテロップを出した後に、“お子さまへ!”のテロップを出しているので(この時、一時的に時刻表示が消える)、テロップの出る位置が違いますね。
あと、福島テレビでは字幕放送に対応していますか?
視聴注意テロップがフジテレビのものと同じということなので、これでもし字幕放送対応なら、フジテレビからの裏送りの素材を使っているものと思われます(テープ配信だと、字幕放送には対応しません)。
テレビ新広島はテープで供給を受けているので、字幕放送には対応していませんし、視聴注意テロップもオリジナルのものを使っています(Aパート冒頭に出ます)。
ケシゴムマスターさん、フジテレビと同時ネットのテレビ静岡では、テロップが出る位置はどうですか?

P.S デジモンテイマーズのこの問題について、新規コンテンツを作ろうかと思っているので、字幕放送や視聴注意テロップの各地方局(週遅れ放送限定ですが)での対応を教えていただけると助かります。

  *0040-04 nez     [13/07/19(木)-02:13]      
  福島テレビですが字幕放送に対応しています。
http://homepage.mac.com/nez/ftv1.jpg
ftv8.jpgまでファイルがありますので順に見れば分かると思います。
(福島テレビはオープニングで表示)

http://homepage.mac.com/nez/cx1.jpg
cx7.jpgまであります。(フジテレビはAパート冒頭)
ズーム付きデジカメでとったのでメチャ画像悪い&歪んでいます(汗)

先程書いた
>字幕の文字は
>♪そう僕は気づいたんだ、ずっと宿題忘れてた♪の「ん」から表示で「宿題」のトコで消えます。
ですが、これは字幕放送のマークの出るトコです。

どーせ日曜9:00のNTT回線の波を録画して放送してんだろ、だったら「ときめきうつくしま」なんかやらずに
デジモン流せやと思ってたのですが違ったのですね(^^ゞ

  *0040-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/19(木)-03:31]      
  nezさん、どうもです(^_^)
画像を見ましたが、福島テレビでは本放送と違ってOPにテロップが出ていますし、おまけに字幕放送にも対応しているので、裏送りの素材を使っていると思って間違いなさそうです(フジテレビが東北地方向けにデジモンテイマーズを裏送りしていることは、既に確認されています)。
お寄せいただいた情報では、東海テレビも同じ状況(OP冒頭に、フジテレビが使っている視聴注意テロップが出て、字幕放送にも対応)になっているようなので、ここも裏送りの素材を使っているものと思われます。

>どーせ日曜9:00のNTT回線の波を録画して放送してんだろ、だったら
>「ときめきうつくしま」なんかやらずに
>デジモン流せやと思ってたのですが違ったのですね(^^ゞ

これ、週遅れ地区の広島に住んでいる私も思いましたけど(^_^;)、本放送をNTT中継回線から録画して放送した場合はテロップなどの位置も本放送と全く同じになるので、そうでないということは、裏送りかテープによる供給ということになりますね。

  *0040-06 ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/19(木)-13:14]      
  テレビ静岡(以下SUT)の場合、「お子さまへ!」と[字幕放送]はフジテレビと同じAパート冒頭です。
ですが、提供テロップだけはSUTで出しています。(BGM+提供バック付き)
「この番組は、楽しい時をつくる企業BANDAIと…ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」
と、SUTアナウンサーの声でナレーションがつきます。
しかし、CMの差し替えが一切ないので、スポンサーもフジテレビと同じだと思います。
なぜ提供テロップだけが差し替えられているのでしょうか?

  *0040-07 ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/19(木)-21:49]      
  テレビ静岡の「H×H」本放送時に視聴注意テロップは出ませんでした。
テレビ静岡が独自にテロップを出したのは、「幽遊白書」の再放送のときだけでした。やはり、点滅が多いせいでしょうか。

ところで、なぜ地域によって字幕放送に対応している地域とそうでない地域があるのでしょうか?それぞれ局側の判断によるのでしょうか?字幕放送だと金がかかるとか…

  *0040-08 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/20(金)-00:17]      
  >ですが、提供テロップだけはSUTで出しています。(BGM+提供バック付き)
>「この番組は、楽しい時をつくる企業BANDAIと…ご覧のスポンサーの提供で
>お送りします。」と、SUTアナウンサーの声でナレーションがつきます。
>しかし、CMの差し替えが一切ないので、スポンサーもフジテレビと同じだと思います。

テレビ静岡のアナウンサーの声と断定できているようなので、提供の告知は各局で違う可能性が高いですね。
更に、提供バックは通常通りのもので、きちんとBGMもあるということは、フジテレビからNTT中継回線を通して送られて来る映像には、提供のテロップとナレーションが乗っていないものと思われます。

>なぜ提供テロップだけが差し替えられているのでしょうか?

多分、地区によってスポンサーが違っているからではないでしょうか。
週遅れで放送している地区だと、スポンサーが違うことが多々あります。
デジモンテイマーズの場合、テレビ新広島はフジテレビと同じBANDAI+2〜3社ですが、テレビ愛媛はBANDAIだけです。
キー局同時ネットのアニメでも、地区によってスポンサーが違う(つまり、各局で独自に提供テロップを出している)ことは結構あるので、デジモンテイマーズもこのパターンである可能性が高いです。

>テレビ静岡の「H×H」本放送時に視聴注意テロップは出ませんでした。
>テレビ静岡が独自にテロップを出したのは、「幽遊白書」の再放送のときだけでした。

テレビ静岡は、視聴注意テロップを出さないのですね。
全国的に見て、フジテレビ系の地方局は独自の視聴注意テロップを出すところが多い(“視聴注意テロップを調べよう”を参照)ので、ちょっと意外でした。
広島では、中国放送・広島テレビ・広島ホームテレビはテロップなしで、フジテレビ系のテレビ新広島だけテロップありです。

>やはり、点滅が多いせいでしょうか。

多分、そうでしょう。
ちなみに、現在広島ホームテレビでは幽★遊★白書を放送中ですが、ポケモンチェックなしのオリジナルを、視聴注意テロップなしで放送しています。
オリジナルを放送してくれるのは、なかなか嬉しいものがありますね。
テレビ大阪で再放送された時は、ポケモンチェック(減光処理)が酷かったらしいですから。

>ところで、なぜ地域によって字幕放送に対応している地域とそうでない地域が
>あるのでしょうか?それぞれ局側の判断によるのでしょうか?字幕放送だと
>金がかかるとか…

字幕放送だと金がかかるのは事実ですが、製作しているのはフジテレビなので、地方局にはあまり関係のない話だと思います。
字幕放送に対応しているか対応していないかは、素材回線を通じて供給を受けているか、テープで供給を受けているかの違いでしょう。
以前にも書きましたが、テープによる供給だと字幕放送には対応しないので、テープで供給を受けているテレビ新広島やテレビ愛媛は、字幕放送対応ではありません。
ちなみに、NTT中継回線を通じてフジテレビと同時ネット(日曜日09:00〜09:30)している局であれば、無条件で字幕放送に対応しています。

  *0040-09 ケシゴムマスター [静岡]     [13/07/21()-01:28]      
  しつこく質問して申し訳ありませんが、裏送り供給かテープ供給かは誰が決めているのでしょうか?

  *0040-10 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/21()-02:52]      
  >裏送り供給かテープ供給かは誰が決めているのでしょうか?

う〜ん・・・そこまでは聞かなかったので詳細は分からないですが、推測でということなら。
まず、番組(テレビ東京のアニメなど)によっては裏送りをせずに全てテープで供給することもあるので、必ずしも裏送りが行われているわけではありません。
また裏送りをしている番組でも、地方(回線)によっては裏送りの映像が行っていない場合もあるので、その場合はテープ供給になると思います。
デジモンテイマーズも、東北地方向け(東京→福島→宮城→青森ルート)に裏送りしていることは確認されていますが(その結果、福島テレビでは字幕放送にも対応している)、その他の地区は不明です。
テレビ新広島やテレビ愛媛がテープで供給を受けているのは、もしかしたら中国・四国地方向けの裏送り自体が存在しないからかもしれません。
ですから、裏送りがあればそれを地方局側でそのまま録画、裏送りがなければテープで供給を受けているのだと思います。

それで、ご質問の
>裏送り供給かテープ供給かは誰が決めているのでしょうか?
ですが、これは裏送りをするかテープで供給するかどうかを決めているのはどこか、という意味でしょうか?
でしたら、製作局(キー局)ということになると思います。
これが地方局で選択できるとすれば、決めているのは地方局の編成部でしょう。

こういうことは、テレビ局に聞いても嫌がられるというか、教えてくれないことが多いので詳しいことは不明ですが、更に詳細な情報をお持ちの方がいましたら、ここに書き込んで下さると助かります。


*0039  okagen [長崎]    [13/07/17(火)-07:28]      
アニメ過疎地域
「逮捕しちゃうぞ」みたいです。
長崎では九州地区でただ一つ「逮捕しちゃうぞ・1作目」が放送されたのに、
2作目は放送がありません。
そのとき、学校の関係で北九州に住んでいたのですが、兄貴にダビングをたのんで、友達や教授(!)にテープが行き渡りました。
(ただし、土曜朝6時からの時刻表示版)
そういえば、北九州地区も福岡と山口のテレビが受信できて、FM山口の某ローカルアニラジ番組にはまりました。(現在土曜日深夜かな?)
現在、長崎では、テレビ長崎のみアニメがちょこっとある程度で、あとの局は
例のポケモン、ハム太郎、しまじろうという、おおきなお友達にはつらいアニメ
ばかりです(笑)

  *0039-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/18(水)-00:58]      
  >長崎では九州地区でただ一つ「逮捕しちゃうぞ・1作目」が放送されたのに、
>2作目は放送がありません。

第1作は、同時ネット2局・週遅れネット9局・本放映終了後に放送1局の、合計12局で放送されましたが、今回の第2作は、スポンサー的に本当に必要な地区しかネットしていませんからね(テレビユー福島はアニメの放送に積極的なので分かるとしても、北陸放送が放送しているのは不思議?ですが)。
そんなわけで、広島でも放送されていません。
でも、全国5大都市の一つ、福岡のRKB毎日放送が放送しないのは謎です。
第1作の前番組ビートXは放送したのに、後番組の逮捕しちゃうぞは放送せずに、いきなりTBS土曜日17:00枠のアキハバラ電脳組を放送しましたし。
まあその枠も、魔術士オーフェンリベンジを最後に消滅しましたが・・・。

>そういえば、北九州地区も福岡と山口のテレビが受信できて、FM山口の
>某ローカルアニラジ番組にはまりました。(現在土曜日深夜かな?)

それは「UKIUKI放送局V」でしょうか?(^_^;)
結構有名な声優さんが、ゲストに来ていましたね。

>現在、長崎では、テレビ長崎のみアニメがちょこっとある程度で、あとの局は
>例のポケモン、ハム太郎、しまじろうという、おおきなお友達にはつらいアニメ
>ばかりです(笑)

この一群のアニメって、全国どこでも見られますからね。
どれもスポンサーが付いているので、テレビ局から見れば安定した番組ということになるのでしょう。
ちなみに、これらの番組は広島でも絶賛放送中です(^_^;)

  *0039-02 okagen [長崎]     [13/07/19(木)-07:29]      
  土曜日5:00のアニメが削られるわけ
九州のTBS系列も土曜日5:00〜は九州ブロックネット「アートネーチャー
プレゼンツ電撃黒潮隊」というローカルドキュメンタリーの枠があり、ここの
時間帯のネットはほとんどありません。よくて、土曜日か日曜日の朝6:00から
の放送になるわけですが、熊本はウェブダイバー(?)、長崎は誰も見ない番組を
放送しているわけで、九州地区のTBSアニメ放送は絶望的です。
長崎(佐世保)ってあのジャパネットたかたの本社がある県ですから…
所詮、長崎のTV局のスポンサーがここだけですから(笑)
ただし、6:00からのウルトラマンコスモスは福岡RKBを除き、他はネットしていますが。


*0038  ハローキキィ [東京]    [13/07/16(月)-02:45]      
岡山放送の「デジモンテイマーズ」(その2)
 岡山放送で「デジモンテイマーズ」の話数を間違えて放送したのではないかという件は,本当のようです。以下は岡山放送の掲示板からの引用です。
7/5(木)16:30〜の「デジモンテイマーズ」は本来第13話「デジモン捕獲指令」を放送する予定でしたが,放送素材スタンバイミスで第14話「メガログラウモン」を放送してしまいました。視聴者の皆様には多大なご迷惑をおかけし,申し訳ございませんでした。なお,7/12(木)の放送は下記にありますように
16:00〜第13話「デジモン捕獲指令」,16:30〜第14話「メガログラウモン」を放送します。何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。        <OHK編成部>

  *0038-01 まあべる [岡山]   [13/07/16(月)-18:57]      
  本当に1話飛ばしたんですね。
もう後処理も終わっているのですね。
見たかったな。

  *0038-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/17(火)-02:20]      
  私も岡山放送のHPに行って見てきましたが、今の時代、放送話数を間違えるなんてことがあるとは思いませんでしたよ(^_^;)
急いで新聞を見たら、確かに12日は1時間枠で放送していました。
なかなかの珍事ですね〜。


*0037  片倉(仮名)       [13/07/15()-22:54]      
アニマックス加入
皆さん今日は。私、片倉(仮名) と申します。いつもこのページを楽しみ
ながら読ませてもらっています。

さて、私は現在アニメ後進県(テレビ東京系列のアニメが放映されない
という意味)である岩手県に住んでいます。
岩手のアニメ事情について皆様に簡単に説明しましょう。
@テレビ岩手(日本テレビ)。キー局とほぼ同じ。はじめの一歩を放映するので
よい。  しかし、はじめの一歩の放送時間は午後3時55分から。はじめの一歩の主な読者(中、高校、大学生、あるいはファン)はこの時間帯には家にはいない
と思うのですが?。

A岩手朝日テレビ(テレビ朝日)  ほぼキー局と同じ。ところでなぜこの
局でキテレツ大百科を放映しているのだろう。めんこいテレビがあるのに。

B岩手めんこいテレビ(フジテレビ)  ほぼキー局と同じ。夕方の時間帯
は再放送の連続。ちびまるこちゃんと忍空のリサイクル率が再生紙なみに高い。
このまえドクタースランプの再放送が始まった。やけに早くないか?

CIBC(TBS)  ちょっと前までは早朝5時30分にテレビ東京のアニメを
ガンガン放映していた。ナデシコ、スレイヤーズ3作、ふしぎ遊戯、爆裂ハンター
、天地無用など。しかしアキハバラ電脳組を最後にこの時間帯は、アニメ枠
そのものが消滅してしまった。頼むから復活してくれIBC。  ほかには日曜
午前6時から少女革命ウテナや魔術士オーフェンを放映した。現在は遊戯王を
放映。そのほかはキー局とほぼ同じ。

岩手はちょっと前までは地方の中では恵まれた地域だったが、いまでは完全な
アニメ後進県です。うう、残念。

しかし、このたびスカイパーフェクTVに加入することになりました。
これで何とか悲惨な環境から脱却できます。  それでは失礼します。

  *0037-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/16(月)-02:15]      
  片倉(仮名)さん、はじめまして。

>しかし、はじめの一歩の放送時間は午後3時55分から。はじめの一歩の
>主な読者(中、高校、大学生、あるいはファン)はこの時間帯には家には
>いないと思うのですが?。

私もそう思います。
まあ放送してくれるだけ良いのですが、テレビ岩手と札幌テレビだけ、放送が深夜ではないのが気になります(札幌テレビは何故か早朝)。
絶対に、深夜に放送した方が良いと思うのですが。
ただ深夜2時とかではなくて、日本テレビのように0時50分開始くらいがちょうど良いかと。

>ところでなぜこの
>局でキテレツ大百科を放映しているのだろう。めんこいテレビがあるのに。

キテレツ大百科は、既にフジテレビ系での放映契約が切れているものと思われます。
広島ではフジテレビ制作の幽★遊★白書を放送していますが、放送をしているのはテレビ朝日系の広島ホームテレビです。

>CIBC(TBS)  ちょっと前までは早朝5時30分にテレビ東京のアニメを
>ガンガン放映していた。

そうそう、1996〜1998年にかけて、岩手放送とテレビユー山形が競い合うようにして、早朝にテレビ東京のアニメを放送していましたね。
当時はこれを見てうらやましく思ったものです・・・。
枠が消滅したといえば、広島でも2年前までは木曜日と金曜日の早朝にテレビ東京のアニメの枠があって、ガルキーバ・エスカフローネ・爆れつハンター・セイバーマリオネットJ・新天地無用!・マスターモスキートン'99・サイレントメビウス・レッツ&ゴー!!などを放送してくれていましたが、セイバーマリオネットJtoXとレッツ&ゴー!!MAXを最後に、枠が消滅してしまいました。
スポンサーの撤退か広告代理店の引き上げが原因と思われます(これらのアニメを放送していた他の地区でも、同様の現象が起きていたので)。

>しかし、このたびスカイパーフェクTVに加入することになりました。

アニマックスには加入されたようですが、個人的にはAT-Xもオススメしますよ(^_^;)
少々視聴料が高いですが、新旧含めてテレビ東京のアニメが確実に見れます。
私も、これで随分と助かっています。

  *0037-02 ロリコンS [広島]   [13/07/17(火)-00:36]      
  VTRなどでつくられた番組の放送権は、ふつう、
2年間はつくった局のものといいます。
脚本買い取りとか特殊なケースを除いて。
2年経ったら系列に関係なく自由に番組を販売できる。
これを“FA”といってるようです。

脚本家との契約とか、タレント(声優)との出演契約とか。
長年の慣習で「2年間で放送回数2回」と書き込んでるようです。

  *0037-03 kajiwoh [広島]   [13/07/21()-10:49]      
  >アニマックス加入

99年にスカパーの方に加入しましたが、そのときは音楽チャンネルをメインに買っていました。(スターデジオ、スペースシャワー、ヴュージック、ミュージックジャパンTV、ミュージックフリーク(今の、ザ・ミュージック272)、MTV(旧バイブ、チャンネル[V])に加入していた)が、だんだん、音楽だけでは、物足りなく、MTV(バイブから、MTVに変更してから、全然、おもしろくない、あと、VJがダサいすぎる、がただし、ジャックアスだけはおもしろい(ただし、音楽番組ではない))とミュージックジャパンTV(月200円の割には、内容が充実していて、その上、200円で、PVフルで見れるし、生番組付きという特権があった)所を解約して、アニマックスに加入しました。
アニマックスは、右下にロゴが出る物の、内容は、小学生の時に、よく見ていたアニメがオンエアーされています。
特に、加入しようと思ったのは、魔法陣グルグル(ABC制作版)を見ようと思って加入しましたが、それ以外にも、おもしろい番組もあるので見ています。

あと、昨日(7/20)は、毎月20日にやる、スカパーのノースクランブルで、AT-Xとキッズステーションを見ました。
AT-Xは、彼氏彼女の事情をやっていたし、キッズは、シティ・ハンターを見ました。
やっぱり、キッズも、AT-Xもいい物をやっていますが、キッズは、今加入しているザ・ミュージック272(月300円)、チャンネル[V](月500円)を解約して、キッズと入れ替えしようと思っていますが、AT-Xについては、月の料金が1500円と高いので、手が出せません、なぜなら、自分はまだ17歳の高学生(3年)で自分が加入しているスターデジオを解約すれば、入れるのですが、ココのおかげで、CD買わずに、音楽が聴けるので解約できません。

  *0037-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/22()-00:58]      
  kajiwohさん、こんにちは。
最初から4番目のボードにもレスを付けておきましたので、見て下さいね。

>AT-Xについては、月の料金が1500円と高いので、手が出せません、
>なぜなら、自分はまだ17歳の高学生(3年)で

そうですね〜。
私も広島に住んでいるので、テレビ東京のアニメを大量に放送しているAT-Xにはいつも助けられているのですが、学生では月の小遣いも限られていますし、難しいところがあるのも事実だと思います。
ちなみに私は、AT-X・キッズ・アニマックス・ファミリー劇場(ベターマンを放送しているので)に加入して月々2750円です。

アニマックスについては、私はギャラクシーエンジェルしか見ていないです。
理由としては、アニマックスで放送している旧作アニメは、ほとんど本放送の時に見ているというのが大きいのと、番組が無限リピートの嵐なので作品の回転率が悪いということがあります。
それに、アニマックスはテレビ東京のアニメはそれほど放送していないですから、AT-Xのような楽しみもないです。
まあ、この辺は個人個人のアニメの楽しみ方の違いでしょうね。


*0036  nez [福島]    [13/07/15()-21:32]      
デジモンテイマーズ
どうもはじめまして。nezと申します。
アンケートで1人しかいないMac使いのその1人です(^^ゞ
掲示板ができたのでカキコしました。

うちの地区(福島)もデジモンTが非常に遅いのでなんとかして欲しい感じですね。
現在23日遅れの火曜1530〜です。
こんどのFNS27時間テレビで日曜のデジTが放送されないので16日延になるのかとても気になります。
(この前福島テレビに電話し、宮城だってネット放送じゃないかと言ったら「政令指定都市だから」
という訳分からん答えが返ってきました。)
とりあえず今は東京タワー受信で頑張っています。(音声途切れ、画像悪し)

#NTT中継回線でもはじめようかと思ったりもしてしまうくらいです。。。

そいえば今度、テレビユー福島(TUF/TBS系列)で7/22 6:00〜6:30に遊戯王デュエルモンスターズが始まります。
1年半近くも遅いのに週1話放送。週2話でも追いつかないのになと思ってしまいます。

  *0036-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/16(月)-01:56]      
  nezさん、はじめまして。
Macでは上手く表示されているでしょうか?(^_^;)

>うちの地区(福島)もデジモンTが非常に遅いのでなんとかして欲しい感じですね。
>現在23日遅れの火曜1530〜です。

確か福島は、無印のデジモンアドベンチャーを放送していませんよね?
まあそれはともかく、23日遅れとは辛いですね。
広島は5日遅れで金曜日に放送なのですが、テレビ新広島は金曜日に特番などが編成されたりすると月曜日や火曜日に代替放送をしてくれるので、上手くいけばその週だけ1日遅れなんてこともあります(今週は火曜日放送だったので、2日遅れでした)。

>こんどのFNS27時間テレビで日曜のデジTが放送されないので16日延になるのか
>とても気になります。

これって、局によって対応が異なりますよね。
キー局の放送が休みでも、構わずに放送して遅れを取り戻す局もあれば、律儀に放送を休む局もあったりで・・・。

>(この前福島テレビに電話し、宮城だってネット放送じゃないかと言ったら
>「政令指定都市だから」という訳分からん答えが返ってきました。)

仙台放送は、今年の4月から同時ネットに戻りましたね。
でも政令指定都市だからってのは、ちょっと説明に無理があるような(^_^;)
そんなことを言ったら、週遅れ放送の広島だって政令指定都市ですし、同じく遅れている大阪や名古屋だって政令指定都市です。

>そいえば今度、テレビユー福島(TUF/TBS系列)で7/22 6:00〜6:30に
>遊戯王デュエルモンスターズが始まります。
>1年半近くも遅いのに週1話放送。週2話でも追いつかないのになと思ってしまいます。

テレビユー福島は、割と最近のアニメを多く放送していますよね。
地方局で深夜にアニメの帯枠を持っているなんて、なかなか凄いです。
遊戯王デュエルモンスターズもネット局が増えた関係で広島でも放送しているのですが、確か3〜4ヶ月遅れで、スポンサーが広島のローカルスポンサーだったりします(^_^;)
KONAMIくらいのスポンサーは付かないものなのか・・・。

  *0036-02 nez [福島]    [13/07/16(月)-19:21]      
  レス、どうもです(^^)
膨大なデータベース量にいつも感心させられています。

>nezさん、はじめまして。
>Macでは上手く表示されているでしょうか?(^_^;)
バッチリ表示されてますよ〜
ゴテゴテなページでネスケは×だったら絶対に万人に見れるほうが絶対にいいですもんね。

さてさて、テレビユー福島(TUF/TBS系)ですが編成担当にアニメに理解している(というよりフリーク)方がいるようです。
でじこSPは遅れながらもちゃんと放送していますからね。ラブひなの春スペも4月に放送されてました。
ちなみに現在は
月2450〜幻想魔伝・最遊記(TX/本日#38)
火2450〜美少女教育(TXで月〜金放送されているのをまとめて。17〜22日遅れ)
水2450〜逮捕しちゃうぞ(11日遅)
木2450〜釣りロマンを求めて(TX)
です。TXアニメは1本。。。この時間帯は教習所のCMが多いです(笑) クレジットはカットです。

デジモンアドベンチャー(無印)の時は東京に住んでいましたので地方には興味も持たなかったのですが(汗)
(しかもデジモン02になってからデジモンにハマリました(笑))
いざ福島に来るとやっぱTXがないのが正直言ってきびしいですね。
(今はBS-D&スカパーには入っているので多少は補えますが。)

7/25〜9/18まで帰省で東京に戻るので文句を言わずにTXアニメを見たいと思います。(^_^;)

  *0036-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/17(火)-02:33]      
  >さてさて、テレビユー福島(TUF/TBS系)ですが編成担当にアニメに理解している
>(というよりフリーク)方がいるようです。

でしょうね、やっぱり(^_^;)
数年前(1996年頃)から妙にマニアックなアニメを多く放送するようになり、テレビ東京のアニメもたくさん放送しています。
それが一時的なブームに終わらず、今も続いているところが更に凄いです。
広島の某局なんて、あっという間に深夜アニメから撤退しましたから・・・。

>でじこSPは遅れながらもちゃんと放送していますからね。
>ラブひなの春スペも4月に放送されてました。

そうそう、ここがテレビユー福島の良いところです。
深夜枠などでレギュラー放送したアニメの特番(スペシャル)があると、それがテレビ東京のアニメだろうと何だろうと、きちんとフォローしてくれているんですよね。
ラブひなは、地方局でもそれなりに週遅れで放送されましたが、特番までフォローしたのは、テレビユー福島くらいのものです。

アニメの放送に積極的か消極的かどうかは、編成の方の考え一つで変わりますからね。
広島にも、こんな局があってくれたら・・・なんて、いつも思ってしまいます。
特に上でも書いた某局(^_^;)、どうにかしてくれ!


*0035  ハローキキィ [東京]    [13/07/15()-10:54]      
岡山放送の「デジモンテイマーズ」
 田舎の親せきの情報によると,岡山放送では「デジモンテイマーズ」の話数を間違えて放送したそうです。本当ですか。
 もしこういう間違いをキー局でされてしまうと,同時ネットしている地方局は対応が大変でしょうね。

  *0035-01 まあべる [岡山]   [13/07/15()-16:53]      
  NHK総合で「ヤダモン」を1話飛ばして放送したことが
ありました。
5話1セット、1話単独が混じっている前半と、連続の話に
なった後半で、後半になったばかりの頃です。
他にもフジテレビですが、「炎のアルペンローゼ」も未放映の
話があって、後でビデオが出たりしました。
枠が無くなって最終回がキー局の中部日本放送のみだった
「みかん絵日記」なんてのもあります。
送り出し側の失敗は結構あるみたいですよ。

スポンサーに対する侮辱ですから、当然比較的自由な編成の出来る
枠に放送してくれるはずではあります。
OHKのHPには全く触れられていないので、事実なのかは未確認です。

  *0035-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/16(月)-01:38]      
  >もしこういう間違いをキー局でされてしまうと,同時ネットしている地方局は
>対応が大変でしょうね。

これを見ていると、サムライトルーパーの二重放送事件(^_^;)を思い出しますね〜。
これはキー局がミスした珍しい例です。

>NHK総合で「ヤダモン」を1話飛ばして放送したことが
>ありました。

上記とはちょっと違う例かもしれませんが、NHKの帯アニメは、特番である曜日の放送が飛ばされても翌日以降に繰り下げず、次の話数を放送することがあります。
現在放送中の忍たま乱太郎でもたまにこういうことがあって、飛ばされた話数は再放送の中で放送されます。

炎のアルペンローゼやみかん絵日記は、厳密にはテレビ局の責任ではないですが、この例だと最近ではどっきりドクターが挙げられますね。
放送期間の問題から、途中の1話を全国ネット枠では放送できず、後でフジテレビのローカル枠で放送しました。
世界名作劇場でも飛ばされた話は結構あって、七つの海のティコは途中の1話、家なき子レミは途中の3話、名犬ラッシーに至っては放送枠の関係で最終回が放送されていません。

純粋なテレビ局のミスだと、広島ではハンター×ハンターの音声切り換え事件がありました。
テレビ新広島のうっかり操作ミスで、本編の途中で音声だけが「力の限りゴーゴゴー」というバラエティ番組のものに切り換わってしまい、1分くらいは映像と音声のミスマッチが続きました(^_^;)
後でお詫びのテロップを出したり、早朝に再放送をするなど、いろいろ後処理が大変だったようです。


*0034  ハローキキィ [関東]    [13/07/14()-13:43]      
略称のなぞ
 テレビ局の略称はどのようにして決まるのでしょう。公表している局はあります。例:NTV →Nippon Television TBS →Tokyo Broadcasting System 。容易に想像できる局はあります。例:KTV →Kansai Television YTV →Yomiuri Television。略称が○○TVとかTV○○だと何となくわかります。しかし,大多数のテレビ局の略称はなんの略なのかさっぱりわかりません。とくに何かの略でもないのでしょう。岡山県・香川県の民間放送 5局(RNC ,RSK ,OHK ,KSB ,TSC )もわかりません。
 フジテレビとテレビ東京には,NTV ,TBS に相当する略称はないのでしょうか。CX,TXといういい方はコールサインの一部(JOCX-TV ,JOTX-TV )ですから,NTV ,TBS と同類ではありません。

  *0034-01 ジューデンスバル [福井]    [13/07/14()-15:30]      
  ハローキキィさん、はじめまして
「時刻表示と時報を調べよう」のジューデンスバルです。

>フジテレビとテレビ東京には,NTV ,TBS に相当する略称はないのでしょうか。
>CX,TXといういい方はコールサインの一部(JOCX-TV ,JOTX-TV )ですから,NTV ,TBS と同類ではありません。

多分、局名を略した略称はないと思います。それにしても、コールサインを“略称”にするとは………

ちなみに北陸放送の「略称」もコールサインからきています。北陸放送のホームページに由来が書いてあります。

  *0034-02 まあべる [岡山]   [13/07/14()-21:41]      
  あまりアニメと関係しない質問のような。

RNCとRSKはラジオで開局なので、頭のRは分かるでしょう。
OHKは岡山放送株式会社とそのままですね。
TSCも同じで、Cは英語です。
KSBは株式会社が頭に来るのでしょうね。
HPにはSetouchi Broadcast Incとあります。
各社のHPを見てください。
会社によっては旧称の略称がそのまま残っていて、想像できない局もあります。
まあこういうのは、「うちはこういう」といえば、それが正解です。
例えばABCというと、何を思い出しますか?
大阪の朝日放送?オーストラリア?アメリカ?フィリピンにもあります。
BBCといえばイギリスが有名ですが、滋賀県のびわ湖放送もそうです。

業界な方はどの局も呼出符号のサフィックスで呼ぶようです。
放送局のプリフィックスは必ずJOなので、それで特定できるわけです。
NHKはよく東京はAK,大阪はBKと言いますね。
(テレビではあまり出ないが、ラジオではよく言います)
岡山はKKです。
呼出符号が何かは、朝早起きしたら分かります。
昨今のCSやBSデジタル、コミュニティFMはえらく長いですよ。


*0033  せいすけ [北海道]    [13/07/13(金)-21:24]      
アニメ番組の提供スポンサーに「マグドナルド」は必要か?
ほーむさん、こんばんは。
最近、民放各社のアニメ番組の提供スポンサーに「マクドナルド」という企業が入っていて、番組の合間を縫ってはマックの主力商品(バリューセット)の宣伝をして
購買意欲を高めてるのが事実のようです。
ただ、ハンバーガーを中心としたファストフードもそうおいしくありません。
テレビのCMで、子供たちが楽しく遊んでいても、高校生が楽しく会話をしてても、
「まずい」や「おいしくない」という言葉は一度も聞いたことがありません。
週刊金曜日発行の「買ってはいけない」では「健康も環境も破壊するファストフード」という見だしで書かれていました。
確かにハンバーガーを食べ続けていると発ガン保進や大腸がんなどで死亡したり、
アレルギーを起こすと言われています。
また、日本人の3人に1人がファストフードを食べてると「日本の食文化は大丈夫なのだろうか」と心配になってきます。
アニメ番組内で、ファストフードの宣伝を流すのは良くないことではないでしょうか。僕は和食中心の日本食で十分だと思いますが。

  *0033-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/14()-03:05]      
  う〜ん・・・私は、こういう問題とスポンサー展開は分けて考えるべきだと思っています。
マクドナルドが儲かっていることからも、ハンバーガーを買って食べている人は多いのでしょうが、マクドナルドも民間企業ですから、利益を出すためにCMを流すのは当然です。
別に悪意はありませんが、消費者金融のCMが多いのと同じ理屈です。

人それぞれ、食習慣は違います。
それに、健康云々というのも人によって意識は様々で、健康食品を買っているほどの人もいれば、カップラーメンで十分という人もいます。
私もハンバーガーやラーメンは好きですが、洋食も和食も好きです。
ハンバーガーも、みんなが好きなもののうちの一つ、ということで良いのではないでしょうか?
今の時代、ハンバーガーが駄目だと言ったら、それに相応する食品は山のようにあり、生活していく上で不便を感じるのは間違いないでしょう。
それに、純粋に洋食だけ、または和食だけを食べて生きていくのは、不可能に近いです。

>週刊金曜日発行の「買ってはいけない」では「健康も環境も破壊するファスト
>フード」という見だしで書かれていました。

私は“買ってはいけない”に書いてあることが全て正しいとは思っていないので(批判本も出ていましたし)、そういう意見もある、という程度に考えています。
この本ではパンに使われているイーストフードにも触れていましたが、だからといってパンを食べなくなったわけではないですよね(そういう人もいるとは思うが)?

取りあえず・・・
この手の議論は、習慣や価値観の違いもあって結論が出ないので、この辺で止めておきます。


*0032  山さん [香川]    [13/07/13(金)-16:39]      
視聴率について
よくアニメに限らず視聴率が悪いと打ち切られたり、良かったら放送期間延長となったりします。ただ、その基準はテレビ局やスポンサーによってまちまちのような気がします。それに地方では高視聴率なのに関東(東京)の視聴率が低い為に打ち切られることが多々あります。地方の視聴率ってあんまりあてにならないのでしょうか?

  *0032-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/14()-02:28]      
  >よくアニメに限らず視聴率が悪いと打ち切られたり、良かったら放送期間延長と
>なったりします。ただ、その基準はテレビ局やスポンサーによってまちまちの
>ような気がします。

そうですね。
やはりテレビ局やスポンサーによって、基準は違います。
スポンサーにしてみれば、今のテレビ東京のアニメはビデオ&DVDをどれだけ買ってもらえるかが勝負なので、実際は10代後半から30代前半までの“ビデオ&DVDを買うだけの資金がある層”だけが見てくれていれば良いのです。
もちろん、メディアミックス的展開で小説やコミックス、それにゲームを売ろうと思ったら、小学生や中学生もターゲットにしないといけませんが。
だからテレビ東京のアニメに限って言えば、スポンサーは視聴率を気にしません(する場合もあるが)。
テレビ東京自身も、視聴率が10%を越えている番組自体が少ない現状なので、例え視聴率が1桁でも関係ありません。

ただ他局は、基本的に深夜枠を除いて視聴率が大事ですし、スポンサーもビデオ&DVDの販売が目的ではないことが多いので、どれだけファミリー層を取り込めるかが鍵になってきます。
例えば、テレビ朝日では土曜日18:28のマシュランボーが不振で、バンダイがスポンサーから離れてしまい、アニメ枠も消滅してしまいました。
マシュランボーはビデオ&DVDの販売が目的のアニメではなかったので、バンダイとしても問題視していたわけですね。
テレビ朝日も、あの時間でアニメを続けるのは無理と判断したわけです。
これは、テレビ東京のアニメとは正反対のパターンでしょう。

>それに地方では高視聴率なのに関東(東京)の視聴率が低い為に打ち切られること
>が多々あります。地方の視聴率ってあんまりあてにならないのでしょうか?

当てにならないことが多いです。
そもそも、テレビ局が5局揃っている地区が少ないのが問題です。
テレビ東京系列局がない地区は、地元に4局しかテレビ局がないわけで、その分、他のチャンネルの視聴率が相対的に上がります。
それに時間によってはキー局の番組をネットしていないことも多々あり、それによって他局の番組の視聴率も変化しますから、やはり一番信用できるのは、関東の視聴率ということになります。
関東地区が、様々なものの中心地であることも関係しているでしょう。
東京キー局にしても、自局が儲かるように編成を組んでいるわけですから、地方局の視聴率がいくら良くても、東京キー局(関東地区)で視聴率が悪ければ全く意味がないのです。

  *0032-02 山さん [香川]     [13/07/15()-17:47]      
  事情はよく分かりますね。ただ準キー局の大阪・名古屋の放送局制作の番組(アニメに関わらず)で全国ネットの場合でも関西・東海地区の視聴率が良くても東京地区の視聴率が悪いためにあっさりと打ち切ることがあった。21世紀になり地上波デジタル放送が始まろうとしているときに未だ東京中心に物事が進んでいるのは時代錯誤も甚だしいと何年か前のある新聞に書かれていました。準キー局の大阪・名古屋の放送局制作でもやっぱり同じことが起こるのだろうか。

  *0032-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/16(月)-01:13]      
  >準キー局の大阪・名古屋の放送局制作でもやっぱり同じことが起こるのだろうか。

起こっていると思います。
制作が準キー局でも、全体の編成を仕切っているのはキー局ですから・・・。
それに、視聴率の標準は関東地方という考えが根強いです(雑誌などに載っているのも、決まって関東地方のものです)。
何でも東京中心なのは変だと分かっていても、それに代わるもの(指標)がないために、どうしても東京中心になってしまうということもあるのでしょう。


*0031  ハローキキィ     [13/07/13(金)-00:48]      
日曜日午前9時30分〜10時
 上記時間帯,フジテレビが明石家さんま司会のテレビ批評番組(番組名忘れた)だったころ,岡山放送でもそれを同時ネットしていた。岡山放送に限らず,ほとんどのフジテレビ系列局でそれを同時に見られたと思う。いつから「ガリバー君」のようにローカル番組になったの。

  *0031-01 まあべる [岡山]   [13/07/13(金)-19:26]      
  ガリバー君からだとおもいます。
関西テレビがキー局なので、JR西の営業地域は全部そうでしょう。
関西テレビは準キー局なので、ローカル番組とは違います。
もちろん好き好きはあるんですが。

  *0031-02 ハローキキィ [関東]    [13/07/13(金)-21:35]      
   土曜日午後6時30分からの番組についてもいつから変わったかわかりますか。「平成天才バカボン」のころはフジテレビと同時ネットであったと思います。同時でなくても放送してくれればまだいいが,「ハンターハンター」なんかはいっさい放送しませんからね。だれかの意見にありましたが,今の岡山放送はフジテレビアニメーションに関しては絶望的ですね。

  *0031-03 ロリコンS [広島]   [13/07/13(金)-23:12]      
  “味の素”一社提供「テレビくん、どうも」。
昭和も終わりからつづいてたんで、長い年数でしたよ。

  *0031-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/14()-02:46]      
  >土曜日午後6時30分からの番組についてもいつから変わったかわかりますか。

当HPの以下のページを順番にご覧いただければ、分かるかと思います。
幽★遊★白書以前の作品については、ネット局は幽★遊★白書とほとんど一緒です。

・幽★遊★白書
http://homepage1.nifty.com/home_aki/list/yuhaku.htm
・忍空
http://homepage1.nifty.com/home_aki/list/ninku.htm
・みどりのマキバオー
http://homepage1.nifty.com/home_aki/list/makibao.htm
・烈火の炎
http://homepage1.nifty.com/home_aki/list/rekka.htm
・花さか天使テンテンくん
まだアップしていません(^_^;)
ネット局は、ハンター×ハンターよりも少し少ないくらいです。
・ハンター×ハンター
http://homepage1.nifty.com/home_aki/list/hunter.htm

烈火の炎が時間変更になってから、この時間ではミュージックハンマーという番組が始まったのですが、この番組が時間変更になって花さか天使テンテンくんが始まってから、同時ネット局が激減しました。
ですから、いつから変わったかと言われれば、花さか天使テンテンくんからですね。
花さか天使テンテンくん以降は、一部スポンサーが関東ローカルになっているため、これが関係しているのではないでしょうか?

それから広島では、ガリバーくん以前から、日曜日09:30〜10:00の枠はローカル枠でした。
昔はどうだったか覚えていませんが、途中で蒼き伝説シュート!が時間枠移動してきて、それからガリバーボーイを放送、ゲゲゲの鬼太郎も、ガリバーくんが始まるまでは日曜日09:30〜10:00の枠でした。


*0030  せいすけ [北海道]    [13/07/12(木)-20:38]      
「フルーツバスケット」全体の意見
ほーむさん、こんばんは。
さて、今月5日からテレビ東京系で始まった「フルーツバスケット」ですが、
放送開始までは「明るい」感じでやってくれるのかな、と期待してたのですが、
実際見てみると・・・、OPやEDのテーマ曲はなんかぱっとしない、て言うか、
さわやかさがある、と言うか、どっちか分らないですね。
タイトルで「第○話」のあとに「・・・」が入ると、「これが"フルーツバスケットか?」と目を疑ってしまいたくなります。なんか「・・・」が入っていると、
「フルバの視聴率は大丈夫だろうか」と心配になってしまいます。
実際、見てる人から言わせてもらえば「もうちょっとましなサブタイトルはないのか」とか「OP曲やED曲をもうちょつと明るくすればよかったのではないか」というような気分を感じました。
所詮、白泉社に連載されている作品のアニメは、「ちょっといまいちかなぁ」と思うのは、僕だけでしょうか?
(「赤ちゃんと僕」がオンエアされてた時は楽しかったけどね。)

  *0030-01 カーリア [神奈川]   [13/07/12(木)-20:44]      
  私は結構楽しんでますよ、フルバ。(原作は読んでないです。)
オープニングとエンディングは岡崎律子さんの曲ですが、あの方はあんな感じの曲が多いです。個人的には映像と合ってていい感じなのですが‥‥。

  *0030-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/13(金)-01:26]      
  BSジャパンでの放送が中止になって残念な今日この頃ですが、実は1話だけ知人を通じて見ることができそうです。
確かにサブタイトルの付け方はちょっとアレな気がしないでもないですが、まあ内容良ければ全て良しってことで(^_^;)
ネット上では評判が良いので、楽しみにしています(ちなみに、私も原作は読んでいません)。
早くAT-Xで放送しないだろうか・・・。


  *0029  書込者の削除       

*0028  まさこ [大阪]     [13/07/10(火)-22:08]      
とても楽しく読ませてもらいました。
初めて書き込みします。
いろんなことにとても詳しく書かれてあって本当におもしろかったです。
これからも頑張って下さい。
できるだけ毎日のぞきに来ます。
ちなみに私は昔のロボットものと魔女っ子ものが好きです。
コンバトラーV、ボルテス、クリィーミイマミ、マジカルエミなど。
古いですね…(笑)

  *0028-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/12(木)-02:17]      
  まさこさん、はじめまして。

HPの方、楽しんでいただけたようで嬉しいです(^_^)
現在、地方局によるネット番組の扱いに関するコンテンツを作成中なので、楽しみにしていて下さいね。

>ちなみに私は昔のロボットものと魔女っ子ものが好きです。
>コンバトラーV、ボルテス、クリィーミイマミ、マジカルエミなど。
>古いですね…(笑)

多分、当HPでは一度も登場したことのない作品ばかりですね(^_^;)
私は新作アニメを追いかけるので精一杯なので、昔のアニメだと昭和60年代くらいからのものでないと見る機会がないのが残念です。
当HPでの旧作の扱いはイマイチなので、今後改善すべき点と認識しています。
さすがにサブタイトルのリストは作成に時間がかかるのでできませんが、昔のアニメに関する何らかのコンテンツを作れれば、と思っています。

それでは、これからもよろしくお願いします!


*0027  okagen [長崎]    [13/07/10(火)-19:45]      
エンジェリックレイヤー
エンジェリックレイヤーのビデオDVDレンタル開始のポスターを
レンタルビデオ屋さんでみましたが、うたい文句が「おおきなお友達
を確実にゲットする」内容ですね。(大笑い)
ヒットアニメの要素がすべて詰まった、とか

はっきりいって、このポスターだけを欲しいです。
では。レンタルをかりて、4:3画面で見直すとしますか。
(BSジャパンで鑑賞しているので、あの葬式フレームが(笑)邪魔。)
コピーガードキャンセラーもあることですし(おい)

  *0027-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/12(木)-02:08]      
  >エンジェリックレイヤーのビデオDVDレンタル開始のポスターを
>レンタルビデオ屋さんでみましたが、うたい文句が「おおきなお友達
>を確実にゲットする」内容ですね。(大笑い)
>ヒットアニメの要素がすべて詰まった、とか

BSジャパンで放送されているエンジェリックレイヤー(スポンサーはテレビ東京と同じ)を見る限りでは、特にこれといった商品展開はしていないようなので、ビデオ&DVDの販売で元を取るつもりなのでしょうね。
まあポスターの役割は“どれだけ大きいお友達の注意を引けるか”(^_^;)にかかっているわけで、ライターさんが一番頭を捻るところでしょう。

>では。レンタルをかりて、4:3画面で見直すとしますか。
>(BSジャパンで鑑賞しているので、あの葬式フレームが(笑)邪魔。)

確かに葬式フレームとも言えますね(^_^;)
そうか〜そういう言い方もあったのか。


*0026  まあべる [中国]   [13/07/09(月)-22:15]      
楽しく拝見させてもらっています
毎日楽しく拝見させてもらっています。

私は海外の衛星放送を見るのが趣味で、海外で放送している
日本のアニメを楽しんでいます。
元来アニメファンですし、現地の言葉がわからなくても話が
分かりますので。
私のHPで受信画像を紹介していますので、ご覧になってください。
なお、現地の言語や局名が必ず入ったカットを選んでいます。
ほとんどが日本製アニメ、特撮ですが、南北朝鮮に関しては
現地製作の作品も若干含まれています。

海外でほとんどがデジタル方式なので、あまりの画質の違いに
日本の地上波はあまり見なくなりました。
スカパーはスカイの無い時代から見ていますが。

  *0026-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/11(水)-01:03]      
  まあべるさん、はじめまして。

HPを拝見致しました。
最初の感想・・・トップページのアンテナの数、凄いですねぇ(^_^;)
私もこういうのに憧れますが、場所と金がない・・・。

>私のHPで受信画像を紹介していますので、ご覧になってください。
>なお、現地の言語や局名が必ず入ったカットを選んでいます。

これを見ていると、その昔「衛星テレビ受信テクニック」という本に載っていた、中国で放送された“らんま1/2”の画像(当然、局ロゴ入り)を思い出します。
当時はCSもアナログで、当然スカパーなんて存在していませんでしたが、それだけにCS受信が一部のマニアだけに許された趣味であり、そうした受信のテクニックが、よくラジオライフあたりに載っていたものでした。
そういえば、この頃はNTT中継回線に関する特集も、よく見かけましたね(最近はデジタル化の影響もあってか、記事自体が載りませんが)。

それでは!

  *0026-02 まあべる [岡山]   [13/07/11(水)-19:16]      
  こんばんは。
アンテナは大きいものもありますが、ほとんどが旧ディレクTVの
廃棄処分品です。
1枚1000円程度でたくさんありました。
今は入手困難ですが。
チューナーさえ用意すればそのままで韓国のkoreasat-2の
韓国地上波再送信が見れたり、PAS-8のHMVの店頭デモが
見れたりと使い勝手は良いです。

衛星テレビ受信テクニックは別の年のはしましまとらのしまじろうが
載ってたりで興味深いです。
当時アジアサット1でアイドル天使ようこそようことかきんぎょ注意報!
とかやっていて、ノイズ交じりの中見ていました。

ここで名探偵コナンのCMが地区で違うという記事があったので
実際にテレビ2台並べて片方を地上波(西日本放送)、もう片方を
NTT中継回線(よみうりテレビ)と同時視聴してました。
確かによみうりテレビはあったかそうなおねえさんの大阪ガス、西日本
放送はインタビュー形式の四国ガスで違っていました。
違うといえば、マクドナルドもイベントが違うので別です。
全く同じと思いそうなJR西提供の悪名高いガリバーくんも、USJのCMは
交通手段の違うバージョンでやっていました。
30分前はラピュタなんぞせずにデジモンテイマーズをしてほしいですね。
岡山でも木曜16時です。

10年前に当時数時間だけの放送時間だったレモンチャンネル、改め
キッズステーションを見るために設備を集めたのが最初です。
今はスカパーのセットは1万円を切るわけで、良い時代になったものです。

  *0026-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/12(木)-01:54]      
  >衛星テレビ受信テクニックは別の年のはしましまとらのしまじろうが
>載ってたりで興味深いです。

「衛星テレビ受信テクニック」は、やはりまあべるさんもご存知でしたか。
私が持っているのは1995年版と1997年版なのですが、1997年版の方はパーフェクTV!の記事が多かったりして、CS放送の変化が感じられる内容になっているのが興味深いです。
ただ1997年以降、このシリーズが刊行されなくなったのが残念ですね。
「AM/FMラジオ完全受信マニュアル」も、1995年版を最後に刊行されなくなりましたし、時代に合わなくなったのでしょうか・・・。

>違うといえば、マクドナルドもイベントが違うので別です。
>全く同じと思いそうなJR西提供の悪名高いガリバーくんも、USJのCMは
>交通手段の違うバージョンでやっていました。

マクドナルドのCMで以前に、“このキャンペーンは○○地区で実施中です”という文字が入ったものを見たことがあったので、内容によっては差し替えもあるのかな?と思っていたのですが、実際に行われているのですね。
USJのCMも、バージョン違いがあるとは知りませんでした。

>30分前はラピュタなんぞせずにデジモンテイマーズをしてほしいですね。
>岡山でも木曜16時です。

私もそう思います。
ラピュタ伝説の前にやっていたハッピークイズは割とお気に入りだったのですが、ラピュタ伝説になってからは作りが東京キー局の番組そっくりになってしまったので、急に面白くなくなった感じがします。
まあ中国電力による縛り?があるように思うので、この時間にデジモンテイマーズが放送されることはないんでしょうね・・・残念です。

>10年前に当時数時間だけの放送時間だったレモンチャンネル、改め
>キッズステーションを見るために設備を集めたのが最初です。

キッズステーションの放送開始は1993年で、当初はテープによる配信だったんですよね。
他にもバンダイが運営していたキャラネットTVがあったものの、スカイポート方式のスクランブルがかかっていたため、ノンスクランブルのキッズステーションは魅力的でした(←って、当時受信していたわけではないのだが(^_^;))。
あれから10年弱、キッズステーションは日本最大のアニメ・幼児向け番組専門チャンネルとなったのでした。
さすがに老舗だけあって、CATVのラインナップにも必ず組み込まれているなど、先を見据えた営業展開は見事だと思います。

それでは!

  *0026-04 まあべる [岡山]   [13/07/12(木)-19:25]      
  こんばんは。
テープから衛星配信になったときにレモンチャンネルから
キッズステーションに変わりました。
その昔キッズステーション友の会なる組織があって、番組表欲しさ
に入っていましたが、特典がキスゴン入りのボールペンに生写真(笑)
でした。
生写真は、要は番組のスチール写真です。
もらったのは、花の魔法使いマリーベルでした(^^)
確か、当時の人気投票で3位だったと思います。
私も入れましたけど。
(マリーベル見たさにCSの設備を導入した知り合いを
 何人も知っています)
今はスカパーでは数少ない黒字の会社だそうですね。
最初の経営母体の大倉商事は途中倒産したんですが。

バンダイキャラネットTV わくわくビームとおたっくビーム
は契約して見ていました。
(集合住宅のみの脅し文句はありましたが、実態は誰でも契約
 出来ました。デコーダも市販のソニーの物は裏蓋あけてスイッチ
 をBからCに切り替えるだけで通信サービス対応は終わりでした。
 もっとも、末期は最初から通信サービス対応済みでしたが)
当時としては良いコンテンツが多かったです。
バンダイ本社にあるスタジオで撮られた自主制作も神谷明が司会の
声優へのインタビューとかプラモデル工場潜入とか。
投稿してテレカとかピンズとか貰いました。
その後ディレクTVで始まったAT−Xの1/3の時間になって、
消えましたが。

うちにたくさんあるアンテナのうちいくつかは、スカイポート
からディレクTVへ、ディレクTVからスカパーへ移行時の
契約者補償でもらったものです。
定価で買ったアンテナはあまりないのです。

  *0026-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/13(金)-01:15]      
  >今はスカパーでは数少ない黒字の会社だそうですね。

既に単年度黒字も累積赤字一掃も達成しているようですし、経営基盤はしっかりしていますね。
それにしても、CS放送事業って儲からないんですね〜。
放送を終了して撤退するチャンネルも頻繁にありますし、ほとんどの会社が赤字のようで・・・。

>最初の経営母体の大倉商事は途中倒産したんですが。

そうそう、新聞に載っていたのを覚えています。
それから三井物産の完全子会社になって、今はTBSとかも出資していますね。
広島ではTBSのアニメは全滅なので、キッズステーションには結構期待しているんですよ。

>バンダイキャラネットTV わくわくビームとおたっくビーム
>は契約して見ていました。
>(集合住宅のみの脅し文句はありましたが、実態は誰でも契約
> 出来ました。

CATV配信のみとなっていたので、一戸建て住宅で普通に見ている人ってどんな裏技を使ったんだろう?と思っていたのですが、全然そんなことはなかったんですね(^_^;)
私はAT-Xでやっていたものしか見ていませんが、さすがにバンダイだけあって、アニメ以外でもガンダムのプラモデルとか、なかなかマニアックなところを取り上げていたのを覚えています。
撤退したのは、採算が取れなかったからなんでしょうか??

>うちにたくさんあるアンテナのうちいくつかは、スカイポート
>からディレクTVへ、ディレクTVからスカパーへ移行時の
>契約者補償でもらったものです。

スカイポート→ディレク、CSバーン→パーフェクだったので、せっかく移行したスカイポートの視聴者は、そのディレクの消滅によって2回目の移行を行うという貴重な体験ができたんですよね(^_^;)

それから、HPが更新されていますね。
ちょうど話題に出ているキッズステーションとキャラネットTVが取り上げられており、当時の映像からのキャプチャ画像もあって、興味深いです。
それで気になったんですけど、ミスター味っ子の画像に“わくわくビーム”のロゴマークが入っていますが、ロゴはずっと出ていたのでしょうか?
AT-Xで放送していた頃はロゴがなかったので、ちょっと疑問に思ってしまいました。

  *0026-06 まあべる [岡山]   [13/07/13(金)-19:24]      
  こんばんは。
バンダイは経営合理化の犠牲になって撤退です。
アニマックスというものの存在もありますが。
(子会社のサンライズが出資してますものね)
既存のチャンネルに出稿する方が結果的に身入りが良かったのでしょう。
初期のキッズステーションはバンダイだけでCM5分とかタカラだけで
CM5分とか、豪快な編成もありました。
(プレイディアのCMが出てきました...覚えている?)

わくわくビームのロゴは30分に1回30秒程度出ていました。
海賊版対策ですね。
台湾のその筋の方が録画して、ビデオCDなんかにして売るの
だそうで。
(もっともロゴがあろうがなかろうが気にせずらしいですが)
エアチェック派の方には申し訳ないですが、正規のLDやらDVDを
売るためには仕方ないです。
売れないと資金が無い=新作が無いになってしまいます。

  *0026-07 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/14()-01:48]      
  >バンダイは経営合理化の犠牲になって撤退です。

やはりそうでしたか。
撤退した1998年は、AT-X・アニマックス・キッズステーションの3大アニメチャンネルが揃った時期でもあるので、番組供給者としての道を選んだわけですね。
バンダイが撤退したAT-Xでは、タイムテーブルの穴埋めで大量の新番組が始まってくれたので、そこは嬉しい誤算でしたが。

>(プレイディアのCMが出てきました...覚えている?)

覚えていますよ〜。
当時のアニメ番組の録画ビデオを探せば、多分このCMもあると思います。
そういえば、日本ゲーム史上に燦然と輝く不人気ハード、ピピンアットマークもありましたね(^_^;)
この頃のバンダイって、多角化の果てに借金が膨らんでセガとの合併を発表したりして、いろいろあったような。

>エアチェック派の方には申し訳ないですが、正規のLDやらDVDを
>売るためには仕方ないです。
>売れないと資金が無い=新作が無いになってしまいます。

AT-Xで放送している新作(セミサイマル)アニメで、AパートとBパートの冒頭にロゴが出ているのと同じ理屈ですね。
さすがに旧作には出す必要はないと思いますが、資金回収の済んでいない新作は、ある意味仕方のないとだと思って諦めています。


*0025  okagen [九州]    [13/07/09(月)-22:07]      
視聴者無視の番組編成(長崎)
長崎は無計画に民放4局になったから、空き時間があると、じゃぱねっとたかたの
通販番組や、二重マル健康テレビといったその場しのぎの編成ばかりです。
テレ朝の日曜麻の時刻表示ですが、福岡、熊本、長崎は必ず表示ありです。
平日麻の時刻表示なら仕方ないと思いますが、日曜日には表示してもらいたくない
です。
 地上波はあてにできないので、BSジャパンでエンジェリックレイヤーを、
AT−X、ANIMAXに加入してアニメを見ています.
ANIMAXのロゴも邪魔ですね。ギャラクシーエンジェルを録画して思います。
あと、BSデジタルのILINKとminiDVのilinkって、全然規格が
統一されていなくて、DVHSを繋げといっているようなものです。
VHSはカセットがかさばるからイヤになるのに…

  *0025-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/10(火)-00:12]      
  okagenさん、はじめまして。

>長崎は無計画に民放4局になったから、空き時間があると、じゃぱねっとたかたの
>通販番組や、二重マル健康テレビといったその場しのぎの編成ばかりです。

長崎の4局化については、立て続けに2局も開局させたりで、かなり無理があったようですね。
新局にはまともにスポンサーも付かないので、通販番組や健康番組(?)のオンパレードだと聞いたことがあります。

>テレ朝の日曜麻の時刻表示ですが、福岡、熊本、長崎は必ず表示ありです。
>平日麻の時刻表示なら仕方ないと思いますが、日曜日には表示してもらいたくない
>です。

情報ありがとうございます(^_^)
HPの方にも掲載させていただいてよろしいでしょうか?
テレビ朝日系日曜日早朝の問題のページも、もう少しで完成しそうなところにまで来ていて、何だか充実感があります。

> 地上波はあてにできないので、BSジャパンでエンジェリックレイヤーを、
>AT−X、ANIMAXに加入してアニメを見ています.

この辺は私と同じですね。
現在は、メインでAT-X・キッズステーション・BSジャパンを見ています。
アニマックスは、ギャラクシーエンジェルを見る時だけです(^_^;)

それでは!

  *0025-02 okagen [長崎]     [13/07/10(火)-21:40]      
  テレ朝の日曜麻の時刻表示 ×麻→○朝です。すいません。
NIBが開局したとき、まだ中継局の整備が遅れていた関係からか、
高校サッカー中継がNIBとNBCで同時ネットされるという奇妙な
放送形態がとられていました。(高校野球はNHKだからテレ朝は
なくてもみられるが、民放主体の高校サッカーで優勝がかかっていた
国見高校の試合を2局やるなんて、異常ではないでしょうか?
(でも、国見高校は熊本県民テレビで国見戦を受信していたのは秘密)

  *0025-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/11(水)-00:47]      
  >NIBが開局したとき、まだ中継局の整備が遅れていた関係からか、
>高校サッカー中継がNIBとNBCで同時ネットされるという奇妙な
>放送形態がとられていました。

そんなことがあったんですか〜。
多分、長崎国際テレビが見られない地区からの苦情というか、視聴要望が多かったんでしょうね(やはり地元ですし)。
1990年代にテレビ朝日系の地方局が大量開局した時は、全国各地の夏の高校野球地区大会の放映権が、他系列から新規開局したテレビ朝日系列局に移ったりして、まさに開局を巡るテレビ局間の編成の一騒動が見られたものでした。

>(でも、国見高校は熊本県民テレビで国見戦を受信していたのは秘密)

国見町のある島原半島から見れば、熊本は海を挟んで目と鼻の先なわけで(^_^;)
そういえば、長崎でも一部地区では福岡のテレQ(大牟田か久留米)が見られるみたいですね。
テレQって周辺各県(山口・大分・佐賀・長崎・熊本)で広く視聴されていますから、在福の他局に比べて、エリア内人口は実はかなり凄いのでは?と思ってみたり。

それでは。

  *0025-04 okagen [長崎]     [13/07/11(水)-07:26]      
  実は、実家が諫早のほうにあるのですが、アンテナがみんな、諫早中継局と、熊本
の放送局、有明海沿岸は大牟田の方角にアンテナがむいていて、熊本、福岡、佐賀のテレビが視聴可能なのであります。実家は諫早の隣町の多良見町なので、KBC
とTVQ(白黒)久留米チャンネルでなんとか映りました。
ちなみに、FMラジオは、宮崎、大分を
のぞいて、九州内の放送が聴けるすごい地域であります。
しかし、今は佐世保にすんでいて、テレビがつまらなくなりました。
諫早はいいですよー。諫早湾埋め立てでプレステ2IC工場ができるという噂が…

  *0025-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/12(木)-01:30]      
  >実は、実家が諫早のほうにあるのですが、アンテナがみんな、諫早中継局と、熊本
>の放送局、有明海沿岸は大牟田の方角にアンテナがむいていて、熊本、福岡、佐賀
>のテレビが視聴可能なのであります。

いいですね〜。
私はずっと電波銀座に憧れているのですが、なかなかそういう地区に住む機会がなくて、代わりに遠距離受信に目覚めてしまいました(^_^;)
普通では見られない他県の放送を見る楽しみといったら、何物にも変え難いものがあります。
そうそう、県境の地区などでは隣県の放送を見れたりするので、当然地元用と隣県用のアンテナが屋根の上に建っているわけですが、旅先で屋根の上のアンテナを見ていると、VHF・UHFそれぞれ2つずつの合計4つ、更に隣県用のアンテナは利得を稼ぐために巨大で、しかもそれがほぼ全ての家の屋根に設置してあるので、ここら辺の住民はみんな遠距離受信マニアなのか?と思ってしまうほどでした(^_^;)
屋根の上のアンテナを見て周るというのも、旅の楽しみの一つだったりします。

>ちなみに、FMラジオは、宮崎、大分を
>のぞいて、九州内の放送が聴けるすごい地域であります。

ということは、距離的にはちょっと離れているFM鹿児島も聴けるんですね。
1ヶ所でそれだけ聞けるなんて、ベリカード収集をしている人が聞いたら、どれだけ羨ましがることか・・・。
AMは夜間になれば簡単に遠距離受信できますが、FMはそうはいきませんからね。

それでは!


*0024  せいすけ [北海道]    [13/07/08()-21:31]      
最近の地上波テレビ放送について
ほーむさん、こんばんは。
最近、テレビ放送を見てて思ったんですけど、夜7時以降の番組は、
アニメ番組より、タレントが出演するバラエティー番組が多いように思います。
たしかにバブル絶頂期には「北斗の拳」や「魔神英雄伝ワタル」、
「おそ末くん」、「天才バカボン」などといった数多くの作品を放送して、
テレビの視聴率は絶好調に達してたと思います。
今は衛星放送でアニメを放送している反面、地上波で放送するアニメ番組が
減少傾向にあると思います。原因はバラエティー番組の普及が一番の要因
で、むしろ、見てる人達はアニメキャラより、ジャニーズや浜崎あゆみと
いった人気タレントに目が行ってるからだと思います。
僕からお願いしたいのは、午後7時から九時までの時間にアニメ番組を放送して、
夜九時以降はバラエティーやドラマを放送を放送したほうがいいと思います。
そしたら各テレビ局て激しい視聴率戦争が繰り広げられること確実です。
あと、ヤフーの掲示板で、テレビの事に関する話題があるのですが、
それでは、失礼します。
このことについては後日書き込みたいと思います。

  *0024-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/10(火)-00:01]      
  せいすけさん、こんばんは。
って、字が巨大だ(^_^;)
意図的に巨大にされたのなら構わないのですが、投稿時のミスでしたら、文字の大きさを修正していただけると助かります。

>最近、テレビ放送を見てて思ったんですけど、夜7時以降の番組は、
>アニメ番組より、タレントが出演するバラエティー番組が多いように思います。

1980年代は、19時台といえばアニメがほとんどでしたが、視聴率を最重要視する現在のテレビ業界においては、最近のアニメは軒並み低視聴率ということで、受け入れられないのでしょう。
そうすると、後は安易に視聴率が稼げるタレント番組しか残りません。
言うなら、視聴率競争の弊害でしょう。

>たしかにバブル絶頂期には「北斗の拳」や「魔神英雄伝ワタル」、
>「おそ末くん」、「天才バカボン」などといった数多くの作品を放送して、
>テレビの視聴率は絶好調に達してたと思います。

この頃は、ゴールデンタイムのアニメも視聴率が良かったですね。
ただ魔神英雄伝ワタルは、そんなに視聴率は良くありませんでした(^_^;)
一時期、フジテレビと日本テレビが夕方に帯形式のアニメゾーンを設けましたが、わずか数年で撤退したのは、視聴率が取れなかったからです。
この頃から既に、一部のアニメの視聴率低下の予兆が現れていたわけですね。

>僕からお願いしたいのは、午後7時から九時までの時間にアニメ番組を放送して、
>夜九時以降はバラエティーやドラマを放送を放送したほうがいいと思います。
>そしたら各テレビ局て激しい視聴率戦争が繰り広げられること確実です。

この問題は、結局のところテレビ局の視聴率重視の姿勢が変わらない限り、解決しないのでしょうね。
特に視聴率を意識するなら、余計にアニメ番組では不適当なわけで、更にアニメ枠が減少することも考えられますが、現在ゴールデンタイムに放送されている犬夜叉・名探偵コナン・ドラえもん・クレヨンしんちゃん・こち亀・ワンピースは、いずれも合格レベルの目安である視聴率15%以上(またはそれに近い値)を稼いでいるので、今後しばらくはアニメ枠の減少はないでしょう。

何か、結論としては視聴率が問題という安易なものになってしまいましたが(^_^;)、それはそれである意味正しいと思います。

  *0024-02 せいすけ     [13/07/10(火)-21:34]      
  ほーむさん、文字、大き過ぎてすみませんでした。
次回、投稿する時はなるべく文字を大き過ぎないように気をつけたいと
思いますのでよろしくお願いします。


*0023  高山我夢 [石川]     [13/07/08()-18:55]      
これからメールを出す予定の方へ
 正しいメールアドレスはmont@pp.iij4u.or.jpです。(210.130.023.028&079)のメール部分をクリックしないでください。


*0022  高山我夢 [石川]    [13/07/08()-14:46]      
『名探偵コナン』(YTV)の台湾放映に絡むセクハラ事件のその後について
 新聞で報じられてから2年以上経っても未だに音沙汰もないあの事件。そのおかげで「早く打ち切ってくれないかな〜。」と思いたくなる位あの番組をつまらなく感じ、今は劇場版も含めて全然見ていません。
 この事件に関する意見や情報をお待ちしております。


*0021  高山我夢 [石川]    [13/07/08()-14:32]      
地上波デジタル放送について思うこと
 全国各地の放送局が例えデジタル化しても以下の点(地域によって異なる)などが変わらなければ「宝の持ち腐れ」ではないでしょうか?
  ・ドラマと違ってアニメの再放送が余りない[地元ではあっても『ちびまる子ちゃん』(ITC)や『ポ ケットモンスター』(HAB)だけで極めて地味]
  ・テロップの乱立
  ・ドラマでの有名人使い過ぎ(特に大物芸能プロ所属)
  ・ワイドショーでの便乗インタビューが目に余る(特に和田アキ子/ビートたけし/美川憲一/叶姉妹など)
  ・テレビ東京系のアニメ(一部を除く)を余り放送しない局が多い
  ・野球中継はジャイアンツ中心(申し訳ないが、因みに僕はファン)
  ・名画劇場のCFが目障りかつカットだらけ
  

  *0021-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/09(月)-23:39]      
  そうですね〜。
ハッキリ言って、今のまま地上波をデジタル化しても、全く意味がないです。
個人的には、野球中継の問題が気になりますね。
地上波がジャイアンツ戦の中継にばかり気を取られている間に、パ・リーグを含めた他球団の試合の放映権をスカパーのチャンネルに取られてしまいましたし(別に地上波で放送できないわけではないが)、その肝心のジャイアンツ戦だって日本テレビが立ち上げる110度CSの方に持って行かれようとしています。
地方局では、例えば広島の民放がカープ戦をキラーコンテンツにして展開するのは確実ですが、それならサッカーなどを含めたプロスポーツ団体がない地方ではどうするのか?といった問題がありますね。

正直なところこの手の議論はあまり得意ではないので(^_^;)、取りあえずこの辺で止めておきます。


  *0020  書込者の削除       

  *0019  書込者の削除       

*0018  marui [宮城]   [13/07/08()-13:18]      
どうもありがとうございました。
 ほーむさん,いつもお世話様です,maruiです。
テープ到着しました,見ました,新ヒーロー本当に笑ってしまいました!その他の画像も実に貴重でびっくりです。
 私のコレクションもまた貯まってきましたので,面白いのがあればまたよろしくどうぞ,またメールを書きますのでよろしくお願いします,失礼いたします。

  *0018-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/08()-23:49]      
  maruiさん、こんばんは。

テープの方はお楽しみいただけたようで、良かったです。
ただ私はマスターテープの編集をしていないので、目的の映像が録画されているテープを見つけ次第、それを順番にダビングしていきましたので、収録順がバラバラになってしまってしまいました(^_^;)
ご迷惑をおかけしました。

それでは、またメールで。


*0017  山さん [香川]    [13/07/07()-17:06]      
やはり一筋縄にはいかないのかな?
どうも山さんです。今回は「地方局で放送されないアニメがあるのは何故か?」に関してです。ここ数年、急激に深夜・早朝にテレショップ(あと宗教や演歌番組)が多くなったのは広告料欲しさも一因だったとは、納得する反面憤りを覚えます。酷い時期になれば香川・岡山の民放5局すべて同じ時間に同じテレショップ番組(出演者から内容まですべて一緒)という有様である。(今は少しずつだがそれも減ってきている)私は、以前某局にあるアニメをここでも放送して欲しいというメールを送りましたがなかなか返事がきません。ある局の意見を書き込めるページにはある深夜アニメを放送して欲しいという書き込みがたくさんありましたが「今のところ○○(放送局名)では放送の予定はありません」という返事しか書いてありませんでした。今の財政難ではそんな要望はこたえてくれないのだろうか?

  *0017-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/08()-23:34]      
  山さんさん、こんばんは。

通販番組・宗教番組・演歌番組などは、基本的にその会社(宗教)がスポンサーになったPR番組なので、放送すればするほどテレビ局は儲かる仕組みになっています。
それだけに、
>酷い時期になれば香川・岡山の民放5局すべて同じ時間に同じテレショップ番組
>(出演者から内容まですべて一緒)という有様である。
ということも、あったりするわけで。
広島でも2局が全く同じ通販番組をやっていることがあって、チャンネルを切り換えながら見てみると、片方だけちょっと遅れているので擬似サイマル放送(^_^;)が楽しめます。

>今の財政難ではそんな要望はこたえてくれないのだろうか?
正直、地方局の財政面が厳しいのは確かですね。
地上波のデジタル化に備えての貯蓄、そして多チャンネル時代に生き残るために自社制作番組の方に資金を注いでいますから、アニメの購入に割り当てられる資金が昔ほどなくなってきています。
たまに地方局であっても新作アニメをたくさん放送している局がありますが、これはスポンサーが付いている、地元からの放送要望が強い、局の編成部などにアニメに理解のある人がいる、といったことがあるのでしょう。

  *0017-02 山さん [香川]     [13/07/11(水)-16:19]      
  では、再放送の場合どうなるのでしょう。そこにもやはり予算が絡むのでしょうか?瀬戸内海放送は平日午後4時台に2本と土曜朝9時45分に1本、西日本放送は平日午後5時台に1本あったのがあっという間に消えてしまい、岡山放送も月〜金にあったのがテレショップによって水曜・木曜だけになりました。(デジモンとちびまる子第1期の再放送、初期のアラレちゃん)ますます見る気を失せるようになり本気でCSに入ろうか悩んでしまいます。

  *0017-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/12(木)-01:08]      
  >では、再放送の場合どうなるのでしょう。そこにもやはり予算が絡むのでしょうか?

絡みます。
再放送の場合は、基本的にテレビ局が番組を購入して放送していますから、新作に投入する予算との兼ね合いもあり、そんなに多くの予算を使うことはできません。
その限られた予算で番組を購入するとなると、どうしてもアニメよりドラマやバラエティ番組の方が優先されてしまうのです。

>ますます見る気を失せるようになり本気でCSに入ろうか悩んでしまいます。

新作アニメならともかく、旧作の再放送は地上波では全く期待できなくなりましたからね。
旧作を見たいということであれば、やはりCSに入らないと満足に視聴できない時代になったようです。
昔は広島でもアニメの再放送枠はたくさんあったのですが、いずれもローカルワイド番組などの影響で消滅&激減してしまいました。
広島ホームテレビは、新しい作品あり、掘り出し物ありで、なかなかのラインナップだったのですが・・・。


*0016  中田 直樹 [関東]    [13/07/07()-13:23]      
一瞬だけ映る映像の見方を教えて
 一瞬だけ映る映像は何」のページの[ダウンロード]をクリックしました。kirikae08.lzh(ウィンドウズマークのアイコンで関連づけなし)という名のファイルがダウンロードされましたが,そこから先がわかりません。「解凍ソフト」って何ですか。知識がなくてすみません。
 それから,さきに「フジテレビ系日曜日朝の問題」を提案しましたが,肝心の番組名が抜けてましたね。ほーむさんはわかってくれたようですが,「デジモンテイマーズ」です。

  *0016-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/08()-01:52]      
  中田直樹さん、こんばんは。

>kirikae08.lzh(ウィンドウズマークのアイコンで関連づけなし)という名の
>ファイルがダウンロードされましたが,そこから先がわかりません。
>「解凍ソフト」って何ですか。

アイコンがWindowsのマークで関連付けがないということは、恐らく解凍ソフト自体がインストールされていないものと思われます。
で、その解凍ソフトの話です。
ネット上からファイルをダウンロードできるようにする場合、ダウンロードにかかる時間を短縮するために、そのファイルをデータ的に圧縮して容量を小さくします。
圧縮されたファイルを元通りにすることを解凍と言い、その解凍に使われるのが解凍ソフト(ツール)です。
私はLHMeltというソフトを使っているのですが、これは対応するDLLも一緒に入れておかないと使えないので、ちょっと面倒です。
というわけで、一番メジャーで操作が簡単なソフトLhasaは、
こちら↓
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
からダウンロードできますので、これをインストールして下さい。
そうしたらアイコンがLhasaのものになると思いますので、後はアイコンをクリックしてLhasaの操作を行えば解凍できます。

また何か分からないことがありましたら、お気軽にご質問して下さいね。
それでは!


*0015  MIKA      [13/07/06(金)-16:39]      
学怪3話は・・・
幻の第3話はビデオ&DVDに収録されるのでしょうか?

  *0015-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/06(金)-23:54]      
  MIKAさん、こんばんは。

>幻の第3話はビデオ&DVDに収録されるのでしょうか?

残念ながら、収録されないようです。
現在ビデオ&DVDは4巻まで発売されていますが、例の3話は収録されておらず、放映順と同じように4話が繰り上がって3話として扱われています。
ただ、8月1日に発売される5〜7巻は各巻3話収録で、1〜4巻と合わせて全20話ということになっていて、計算が合いません(テレビシリーズは、例の3話を除いて全19話)。
3話差し替えの総集編と正月に一部地域で放送された総集編は収録されないようなので、残り1話は一体何なのか?
ビデオ&DVD用の特別編という噂もありますが、詳細は不明です。

  *0015-02 バルカン300 [近畿]     [13/07/23(月)-13:24]      
  はじめまして。

 学校の怪談ビデオ&DVD版に収録される「謎の残り一話」とはもしかして、巷でその存在が
まことしやかに囁かれる『首無しライダー』のエピソードなのでしょうか。
 この話、クレームが付くのを恐れて放送されなかったもう一つのエピソードとして
ネットではその存在が噂されているのですがどうやら誰も情報の出所を知らない様なのです。
某大手掲示版のアニメスレッドにおいてその話がネタに挙がっているのを知る前から
私もその名前だけは聞いていたので(ネット以外の情報源から、だったように記憶しているが
アニメ誌の予告だったかも)もしかすると結構有名なネタなのかもしれません。
 都市伝説をテーマに扱ったアニメ作品にこんな都市伝説のような噂があるとは
何かちょっと不気味ですね。

  *0015-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/25(水)-00:04]      
  バルカン300さん、はじめまして。

>学校の怪談ビデオ&DVD版に収録される「謎の残り一話」とはもしかして、
>巷でその存在がまことしやかに囁かれる『首無しライダー』のエピソード
>なのでしょうか。

これ、実は私も噂で聞いたことがあります。
どこだったかな・・・?
まさに、都市伝説そのものですね(^_^;)

首無しライダーといえば、GTOの林間学校(だったと思う)の話で出てきましたが、あれは一種のギャグとしての扱いだったので、特に問題にはならなかったのでしょうね。
ビデオ&DVDの残りは8月1日発売ですから、もうじき収録内容が明かされます。
内容は果たして・・・?


*0014  すずか@mahoro.vesper.com    [13/07/06(金)-01:36]      
初めまして&まほろまてぃっくの事
はじめまして。ぢたま某関連情報専門サイト「mahoro.vesper.com」&
まほろまてぃっく中心同人誌即売会「まほろけっと」の代表、すずかと申します。

>ところで“まほろまてぃっく”の版権イラストや設定資料を見たのですが、
>いわゆる萌えアニメでしょうか?(←原作は全く知らない)

世間一般の期待はそうだと思いますし、アニメの方はそう作るでしょう。
ですが、原作の方はそうではないと思っております。

ネタバレになるかもしれないので、基本ストーリーは既にアニメ誌等で
紹介されているレベルに止めますが、地球を侵略から守るために開発された
戦闘用アンドロイド「まほろ」が、残り少ない稼働時間を昔戦いの中で
巻き込んで殺してしまった司令官の息子、「美里優」のメイドとして
過ごすことを選んだ…

…というストーリーですが、どんな内容でも、たとえば真面目な話であっても、
萌え話であっても、「残りあと○○日」という残酷な運命を毎回最後のコマで
つきつけられる「哀しいSF」であると思っています。>原作

>私はあまりにも萌え萌え〜なアニメにはちょっと引いてしまうので

人物描写が巧みなシナリオを書く中山先生と、放尿・ロリ系エロ漫画の巨匠で
なおかつ暗い話の描写力に優れた(…と個人的には思っている)ぢたま某先生の
魅力を生かした作品になって頂きたいと思っています。

コラボレーションなので、その辺の魅力をどこまで忠実に再現してくれるか、
ですね。単なる萌えアニメになり下がるのだけは勘弁して頂きたいです(^^;)

ぜひ放送前にお読みになる事をお勧め致します。

  *0014-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/07()-02:38]      
  すずかさん、はじめまして。
原作は全く知らないものですから、日記のページにあんなことを書いてしまいました(^_^;)
それにしても、なかなか重いテーマを扱っているんですね。
危うく、萌え絵に騙されるところでした(いや、それはそれで良いのですけど)。

>コラボレーションなので、その辺の魅力をどこまで忠実に再現してくれるか、
>ですね。単なる萌えアニメになり下がるのだけは勘弁して頂きたいです(^^;)

こういうタイプの原作をアニメ化すると、大抵は萌え萌えだけのアニメになってしまうので、そこだけが心配ですね。
まあスタッフは実力派揃い(←これには結構期待しています)なので、原作をきちんと理解して作ってくれるだろうとは思っているのですが・・・。

でもBS-iで放送ですからね〜。
ここ数ヶ月は、BSデジタルチューナーの販売台数が1〜2万台と、とてつもない低調ぶりを見せつけてくれていますから、10月までに視聴環境を整えられる方はそんなにいないのではないかと。
私はCATVの再送信で見られるので大丈夫なんですが、見られない方&BS-iの黄緑色ロゴが気になるという方(きっと、たくさんいるでしょう)は、ビデオ・DVD待ちですね。

原作も、できれば放送開始前に読んでみたいと思います。
それでは!

  *0014-02 カーリア [神奈川]   [13/07/07()-11:36]      
  原作が萌えだけに走ってない(最近は戦闘シーンがメイン?)+制作がガイナックス、という点を考えると「多分大丈夫だろう」とは思うのですが‥‥。どういう内容になるかは未知数ですね。

8月には「TBSアニメフェスタ2001」というイベントで第1話が上映、9/24には「まほろまてぃっく緊急速報!(仮)」というDVDが出るので、その頃には大体の内容も判ると思います。

ところで、例年ならば「TBSアニメフェスタ」は午前中にやる再放送の名前なのですが、今年はイベントしかやらないのでしょうか?

  *0014-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/08()-01:28]      
  カーリア、こんばんは。
カーリアさんも原作の読者なのですね〜。

>ところで、例年ならば「TBSアニメフェスタ」は午前中にやる再放送の名前なので
>すが、今年はイベントしかやらないのでしょうか?

取りあえず8月2日・3日の「TBSアニメフェア(フェスタ?)」(16:00〜17:00)枠内で、「デ・ジ・キャラット」のスペシャル特番(新作)を放送するようです。
例によってTBSのみの放送で、地方局は対応していません(^_^;)
ただ気になるのが時間帯で、例年のように午前中ではないんですよね。
今年は、夕方にアニメの再放送をやるのでしょうか?
思えば「TBSアニメフェスタ」って、他局では子供向けの夏休み企画&アニメの再放送が多いだけに、毎年異彩を放っているような。
ウルトラマンシリーズの再放送は分かるとしても、映画に絡んで再放送されたアキハバラ電脳組、テコ入れ?で再放送されたサクラ大戦、それからああっ女神さまっのOVAも放送していましたしね。
逮捕しちゃうぞの新作が放送されたのも、この時間でしたね。
もちろん、地方局は未対応でしたが・・・。

  *0014-04 カーリア [神奈川]   [13/07/08()-12:40]      
  > ただ気になるのが時間帯で、例年のように午前中ではないんですよね。
> 今年は、夕方にアニメの再放送をやるのでしょうか?

おそらくそうだと思います。
いつもの午前中枠も今回の夕方枠も、普段ならドラマ再放送の時間なので、どのくらいの期間やるのかが読めないんですよね‥‥。

# 実は、その日は午前中に用事があるので夕方放映は歓迎です(^_^;;。

> 思えば「TBSアニメフェスタ」って、他局では子供向けの夏休み企画&アニメの再放送が多いだけに、毎年異彩を放っているような。

以前は「少年アシベ」「ウォーリー」等の子供向けアニメをやってましたが、ここ数年は「映画が放映するから」みたいな思惑がハッキリしてますね。「アキハバラ電脳組」以降だと思います。しかも全話放映できないので何話か飛ばされます。


*0013  ロリコンS [広島]   [13/07/06(金)-01:17]      
テレ朝系日曜朝。
“ハヤシバラー”なぼくは、番組本編ではなく、
CMを録画してて困った経験あります。
「どれみ♯」キングレコードがスポンサーに入ってて、
「サクラサク」(めぐ姐'00.6発売シングル)CMが
録れたはいいが。時計表示だけは、
なんともしがたいものがありましたっけ。

  *0013-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/07()-00:01]      
  ロリコンSさん、こんばんは。

>「サクラサク」(めぐ姐'00.6発売シングル)CMが
>録れたはいいが。時計表示だけは、
>なんともしがたいものがありましたっけ。

知人のCMコレクター曰く、“時刻表示が入っていたら価値は半減”だそうです(^_^;)
地方CM・アイドルCM・珍しいCMなどを集めている方も大勢いらっしゃるかと思いますが、早朝の時間帯の番組にしかスポンサーに付かない企業も多いみたいで、いろいろ苦労されているようです。


*0012  中田 [関東]    [13/07/05(木)-08:30]      
フジテレビ系日曜日朝の問題
新設の「テレビ朝日系日曜日朝の問題」を興味深く拝見しました。そこで同様の企画を「フジテレビ系日曜日朝の問題」としてやってほしいです。これは時刻表示の有無のほかに,もうひとつ重大な問題がからんでいます。フジテレビ系列でありながら同時ネットせず,週遅れで放送する地域が多いということです。岡山放送(OHK)と山陰中央テレビ(TSK)では,テレビ新広島(TSS)の「ラピュタ伝説」のせいで同時ネットになりません。
↓〔訂正〕OHKでの「デジモンテイマーズ」は木曜日午後 4時です。

  *0012-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/06(金)-00:25]      
  >そこで同様の企画を「フジテレビ系日曜日朝の問題」としてやってほしいです。
これについては、テレビ朝日系の問題と平行して企画を立てましたので、後はデータを整理してHTML化すれば完成します。
お楽しみに(^_^)

>これは時刻表示の有無のほかに,もうひとつ重大な問題がからんでいます。
>フジテレビ系列でありながら同時ネットせず,週遅れで放送する地域が多いと
>いうことです。
そうですね〜。
広島でも金曜日16:30〜17:00で5日遅れですし、これは考えるべき問題として捉えています。
同時ネットか週遅れネットかは、こちら↓(“テレビアニメ放映資料”のデジモンアドベンチャー02のページです)をご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/list/dejimon2.htm
同時ネットが7局、週遅れネットが19局です。
何でこんなことになっているかというと、フジテレビ系日曜日09:00〜09:30の枠は、もともと完全な全国ネット枠ではなくて、地方局が独自にローカル編成をしていた枠なんですね。
その枠で1993年に「蒼き伝説シュート!」が始まり、それ以降この枠はアニメ枠になったわけですが、上記で書いているように全国ネット枠ではないので、同時ネットする局が少ないのです。
中国地方のフジテレビ系列局では、テレビ新広島がキー局で中国電力1社提供の「ハッピークイズ」→「おもしろ学園ハッピークイズ」→「ラピュタ伝説小さな挑戦物語」のおかげで昔からローカル枠扱いになっているので、今でもデジモンは週遅れです。
その後の09:30〜10:00の枠も、デジモンを同時ネットした局では「おそく起きた朝は・・・」という番組をやっていますが、西日本地区ではほとんどの局で「走れ!ガリバーくん」という、JR西日本1社提供のヒッチハイク番組(必ずJR西日本の電車に乗るようになっています(^_^;))を放送していたりします。
これは、関西テレビがキー局ですね。

それから、フジテレビ系列局ではほとんど全ての局でデジモンシリーズを放送していますけど、何故かテレビ大分と沖縄テレビでは放送していないんですよね。
まあテレビ大分は今年4月の改編で、週遅れで夕方に放送していたフジテレビのアニメ(ワンピース・ハンター×ハンター・デジモン02・ちびまる子ちゃん・こち亀)を全て打ち切るという考えられないことをしてくれましたので放っておくとして、不思議なのは沖縄テレビです。
この局は、「蒼き伝説シュート!」以来のフジテレビ系日曜日09:00〜09:30のアニメを、全く放送していないのです。
この枠にはバンダイがメインスポンサーに付いていますから、スポンサーが付かなくて苦労している地方局でも放送できないことはないと思うのですが・・・。
ホントに謎です。
デジモンシリーズはいろいろな方面(^_^;)で人気のアニメですから、沖縄のアニメファンは、仕方なくビデオで見ているのでしょう。
沖縄では隣県のフジテレビ系列局のスピルオーバー(越境電波)が期待できないだけに、辛いだろうと思います。

長くなってしまいましたが、この辺で。


*0011  中田 直樹 [関東]    [13/07/05(木)-00:00]      
岡山放送(OHK)の地域の人に聞きたい
「時刻表示と時報を調べよう」のページを見ればわかるとおり,OHKでは平日早朝から午後 5時53分まで一部の番組をのぞいて延々と時刻表示が出ています。フジテレビと週遅れで金曜日午後 4時から放送される「デジモンテイマーズ」にも時刻表示は出ています。ドラマ,アニメーションの再放送にも時刻表示は出ています。わたしは時刻表示賛成派です。OHKの地域の人はどう感じますか。他の地域の人で,自分の地域の放送局がこんなだったら,どう感じますか。

  *0011-01 でじ蔵 [岡山]    [13/07/05(木)-10:00]      
  べつに見なれているので慣れてます。しかしOHKアニメに関してルーズでハンタ×ハンター ターンAガンダム 頭文字D いずれも放送されませんでした。   しかし頭文字Dを今KSB瀬戸内海放送で約2年遅れで現在放送中です。

  *0011-02 山さん [香川]    [13/07/05(木)-14:37]      
  私が物心つく頃からOHKは朝か6時まで時刻表示していました。今も変わらずです。ですからOHKで朝・昼に時刻表示されていないとなぜか違和感を覚えます。最近左上にやたらと番組ロゴや字幕テロップをほぼ恒久的に表示している番組(一部ニュース番組、バラエティー番組)にはとうとう表示されなくなりました。アニメは今のところそういった妨害は少ないのできちんと表示している。一部にうっとおしいと思う人もいるがこの局ではそれが普通なのです。ただそれだったら平日の夕方のニュースくらい表示してほしい。
番外:4年前までOHKの時刻表示はなんと右上に表示していた。(昔はあまり右上にも邪魔になるような字幕テロップがなかったため)

  *0011-03 ロリコンS [広島]   [13/07/06(金)-00:45]      
  以前出てた“放送技術”誌。
OHK独自の“(NEC PC-)98(01)用画像処理ボード”をつかって、
右上になにがしかのテロップが入ってきたら、
自動的に時計表示を中断する、っていう装置の記事が
載ってましたっけ。

(OHKが)夕方まで右上に時計表示をしてたのには、
意味があったといいます。
KTVやtSSとすぐ区別がつくように、だといいます。
そのOHKも、いま左上。
“興和CG-37”でないちがう機種の時計装置にしたのも、
KTVやtSSとすぐ区別がつくように、なんでしょ。

  *0011-04 山さん [香川]    [13/07/06(金)-14:35]      
  ロリコンSさん、その“放送技術”誌とは何ですか?その記事はいつ頃のものなんでしょうか?

  *0011-05 ロリコンS [広島]   [13/07/06(金)-23:22]      
  “放送技術”誌とは、“兼六館出版”

http://www.kenroku-kan.co.jp/index.html

発行の月刊誌です。OHKのその記事は、手元にないので
わかりませんが。5年前でしょうか。
あやうい記憶で、どうもスミマセン。

  *0011-06 山さん [香川]    [13/07/09(月)-14:06]      
  ひとつ思い出しました。97年の「FNS27時間テレビ夢列島(この年はタイトルが違ってた気がする)」での日曜朝、4時40分頃に左上に時刻表示が表れたが形が違うし、当時まだOHKの時刻表示は右上に表示していた。(その時、OHKの時刻表示は3時30分すぎにすでに表示され一定時間(いつまでかははっきり覚えてませんが)左右に同じ時刻が刻まれるという妙な光景がそこにあった。左上の方はたぶんフジテレビの時刻表示だと思う。しかしなんでそんなことが起こったのだろうか?

  *0011-07 ハローキキィ     [13/07/10(火)-19:50]      
   山さんへ
 左上のフジテレビの時刻表示とは,めざましテレビで表示される赤い巨大寸法のものですか。

  *0011-08 山さん [香川]     [13/07/11(水)-15:55]      
  いや、ノーマルの時刻表示でした。形ははっきりとは覚えてませんがほとんどの局で見られる形でないことは確かです。


*0010  せいすけ [北海道]    [13/07/04(水)-17:49]      
祝・掲示板開設おめでとうこざいます。
ほーむさん、こんにちは。以前にメールを送ったせいすけです。
この度は掲示板開設おめでとうこざいます。
これからもテレビアニメに関する話題を中心に、がんばって下さい。
簡単ではありますが、お祝いの言葉とさせていただきます。

  *0010-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/05(木)-00:03]      
  せいすけさん、こんばんは。

>これからもテレビアニメに関する話題を中心に、がんばって下さい。
ありがとうございます!
当HPは利益云々ではなくて完全に趣味で運営しているので、こうした励ましのお言葉や提言などが、私のパワーの源です。
これからも、よろしくお願いしますね

それでは。


*0009  SAKI [兵庫]     [13/07/03(火)-14:22]      
製作会社独自の視聴注意で
終了した「キョロちゃん」や「はなまるくん」にも
独自の視聴注意アニメがあるって聞いたんですけど…

  *0009-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/04(水)-00:19]      
  SAKIさん、こんばんは。

>終了した「キョロちゃん」や「はなまるくん」にも
>独自の視聴注意アニメがあるって聞いたんですけど…
確かに、OP前にありますよ。
HPの“視聴注意テロップを調べよう”の方には・・・あっっ!情報を載せていませんね(^_^;)
すみません、映像自体は手元にあるので、近いうちに情報をアップしておきます。

私自身はテレビ東京系の地上波は見られないので、独自の視聴注意アニメがあっても、BSジャパンやAT-Xで放送されるまでは気付かないこともあります(キョロちゃんとはなまるくんは、BSジャパンで確認しました)。
HPに情報が載っていなくて、それが広島でもBSジャパンでもAT-Xでも放送されていないアニメだったら、私が独自の視聴注意アニメの存在を知らない可能性もありますので、掲示板か何かで教えていただけると助かります。

それでは、今後もよろしくお願いします。

  *0009-02 だだだーん      [13/07/04(水)-17:51]      
  「メダロット魂」にも製作会社独自のフリップがありました。

  *0009-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/04(水)-23:41]      
  だだだーんさん、こんばんは。

>「メダロット魂」にも製作会社独自のフリップがありました。
そのようですね。
このアニメは広島では放送されていませんが、AT-XとBSジャパンで放送されたので、確認済みといったところです。
私としては、ただの味気ないテロップよりは、こうした独自のフリップによる視聴注意が増えてくれれば嬉しいですね。
まあ、ホントはこんな注意なんか出ない方が良いのですが(^_^;)
NHKやTBSを見習おう<民放キー局の皆さん

それでは、今後もよろしくお願いします。

  *0009-04 カーリア [神奈川]   [13/07/05(木)-16:20]      
  テレビ東京の巨大(^_^;;テロップですが、最近は小さくなったみたいですね。自体が小さくなって、1行で収まってました。

  *0009-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/06(金)-00:32]      
  カーリアさん、こんばんは。

>テレビ東京の巨大(^_^;;テロップですが、最近は小さくなったみたいですね。
>自体が小さくなって、1行で収まってました。
へぇ〜そうなんですか〜。
全然知りませんでした(^_^;)
今度、確認してみようと思います。

それでは!

  *0009-06 カーリア [神奈川]   [13/07/06(金)-01:59]      
  すみません、先走りすぎだったようです。
小さくなったのは一部の番組だけで、今までのテロップが流れる番組もあります。

小さいテロップだったのは下の二つです。
・スクライド(テロップの色は白黒)
・シャーマンキング(紫色)

この2つをみて「小さくなったのかな?」と思ったのですが、「フルーツバスケット」を見たところ、やはりいつものテロップ(「視聴注意テロップを調べよう」のページにあるものと一緒です)でした。

お騒がせしました。m(_ _)m

  *0009-07 だだだーん [兵庫]     [13/07/06(金)-12:51]      
  すみません、管理人さん
テロップがあるのは前作の「メダロット」です。
たしかOP前に一枚絵(SE入り)の上に視聴注意があったとおもいます。
(詳しい表記は覚えてません)

  *0009-08 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/07()-00:11]      
  カーリアさん、だだだーんさん、こんばんは。

>小さくなったのは一部の番組だけで、今までのテロップが流れる番組もあります。
>小さいテロップだったのは下の二つです。
>・スクライド(テロップの色は白黒)
>・シャーマンキング(紫色)

テロップの色から察するに、番組(制作会社)側で独自に出しているものですね。
スクライドのスタッフが制作したリヴァイアスでも独自のテロップが出ていましたし、シャーマンキングを制作しているジーベックは独自のテロップを出す傾向にあります。
両番組ともBSジャパンで放送されますが、こちらではどうなるんでしょうか?
気になりますね。

>テロップがあるのは前作の「メダロット」です。
>たしかOP前に一枚絵(SE入り)の上に視聴注意があったとおもいます。

メダロットでも独自の視聴注意があったのは確認しているんですけど、素材が手元になかったので、HPには掲載していませんでした(^_^;)
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
HPに未掲載の番組については、新規コンテンツを作る時に合わせて載せようと考えています。

それでは!


*0008  ヌクヌクDX      [13/07/03(火)-03:49]      
掲示板開設おめでとうございます
ほーむさん、メイル返事送信できなくてすみません。
確認は転送された携帯で読めるのですが、メーラーが使えない環境に現在
おりまして、返事できてません。後日お送りします。

ところでBSジャパンの「フルーツバスケット」ですが、放映が中止となった
模様です。詳しくはBSジャパンの再来週分の番組表をごらんください。
とても期待していたのに、やらないことになって大変残念です。

  *0008-01 くろねこ      [13/07/03(火)-23:36]      
  「フルーツバスケット」放送中止ですか。かなり期待していたのに残念だなぁ。
まあ、地上波の放送開始前に今回の情報が入ったのでとりあえずは●●●に在住の方に●●を●●ことでカバーできそう。
テレビ東京関係の恒例行事(?)と化してしまった番組の放送中止ですが、今回は少し事情が違うような。
同じく新番組の「シャーマンキング」が代わりに入っていますね。
憶測ながらジャンプ系のアニメを放送したほうが視聴率や広告効果が高いので差し替えたということか?
それにしてもBSジャパンで放送できるアニメの総数に何らかの制限があるのだろうか。
「ウッドペッカー」が打ち切りになるし。
枠そのものは朝や夕方の再放送枠を一部振り替えれば簡単に確保できるはずだが。

ほーむさん掲示板開設おめでとうございます。
掲示板があれば皆さんの色々な話や意見が聞けますし、話題の幅も広がりますし。

これからも期待しています。

  *0008-02 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/04(水)-00:33]      
  ヌクヌクDXさん、こんばんは。
メールの件、了解しました。
なかなかお返事がなかったので、少し心配していたんですよ。
何かありましたら、掲示板かフォームでご連絡下さいませ。
テープは、多分来週には送れると思います。

くろねこさん、こんばんは&はじめまして。

>それにしてもBSジャパンで放送できるアニメの総数に何らかの制限があるのだろうか。
>「ウッドペッカー」が打ち切りになるし。
>枠そのものは朝や夕方の再放送枠を一部振り替えれば簡単に確保できるはずだが。
そうそう、何か新番組が始まる度に従来の番組が打ち切りになっているのが、妙に気になります。
ウッディー・ウッドペッカーを始める時ははなまるくんを打ち切っておきながら、今度はそのウッドペッカーが打ち切りだし(^_^;)
地上波では時間枠移動で放送が続くのだから、BSジャパンでも早朝か夕方の再放送枠に移動させれば良いような気がするのですが・・・。
それはともかく、フルーツバスケットの放送中止は残念です。
一度放送を発表しておきながら中止になるなんて、一体何があったんでしょうか?
まあシャーマンキングも見てみたかったアニメなので、これはこれで期待したいと思います。

それでは、これからもよろしくお願いします!

  *0008-03 ロリコンS [広島]   [13/07/04(水)-00:52]      
  “ハヤシバラー”な人間としては、
「シャーマンキング」待ちこがれてました。
「レンタルビデオ化まで指くわえかな?」と
思ってただけに。たなからボタモチ。

  *0008-04 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/04(水)-01:25]      
  ロリコンSさん、こんばんは。

>“ハヤシバラー”な人間としては、
>「シャーマンキング」待ちこがれてました。
ジャンプ系アニメで林原さんがメインキャストを努めるのって、意外に珍しいような??
まあ今まではジャンプ系アニメ=東映アニメーション制作で、キャストに関しては青二プロダクションに押さえられていましたから、それを考えると今回はジーベック制作で、流れが違うのでしょう。
私も、シャーマンキングは楽しみです!
期待して待っていることにします。

それでは。

  *0008-05 くろねこ      [13/07/04(水)-07:38]      
  「シャーマンキング」。めぐさんが出るからには見なければなるまい。

しかし今考えると、この時間WOWOWで「魔法戦士リウイ」BS2で「学園戦記ムリョウ」(←よく考えたらこの番組もキングレコード絡みだ!!)も放送しているわけですよね。

今までテレビ東京系のあるところに住んでいる人はアニメが3つ重なって大変だなぁと笑っていたが今度は自分がこのような事態になるとは。

手元にあるビデオデッキは2つ。さてどうしましょ。(笑)

  *0008-06 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/04(水)-23:51]      
  くろねこさん、こんばんは。

>「シャーマンキング」。めぐさんが出るからには見なければなるまい。
>しかし今考えると、この時間WOWOWで「魔法戦士リウイ」BS2で「学園戦記
>ムリョウ」(←よく考えたらこの番組もキングレコード絡みだ!!)も放送しているわ
>けですよね。
シャーマンキングは水曜日なので、取りあえずは大丈夫そうですね。
水曜日だと、WOWOWで「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」というアニメをやっています(私はちょっと苦手なタイプのアニメですが(^_^;))。
それにしても、テレビ東京系を見られる地区に住んでいる方は、火曜日はホントに大変だと思います。
何も、こんなに新作アニメをぶつけなくても。
私のところは「リウイ」と「ムリョウ」の2つだけなので、どうにかなっていますが・・・。

>手元にあるビデオデッキは2つ。さてどうしましょ。(笑)
私なら、新しいビデオデッキを買いますね(^_^;)
後で後悔するよりは、まず行動です!

それでは。


*0007  ローソンのバイト [愛媛]    [13/07/03(火)-01:09]      
ほーむさんこんばんは。

えっと、こんばんは。以前一回だけお世話しました(笑)ローバイです。
いつもここ見ていますよ。よくまとめられていますね。関心するばかりです。

僕は最近まったくアニメ見ていない最近です。BSチュナーも買ったのに・・。
「逮捕しちゃるぞ」が見たいのですけれど、今回はあいテレビさんが放送
してくれません。メールも出したのですけれどね・・。
南海放送では、深夜に何故か、なんとかプリンセスっていうアニメアニメなのが
しています。見ませんけど・・。

読み応えの有るコンテンツ、これからも期待していますよ。頑張って。ね。

  *0007-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/03(火)-01:33]      
  お久しぶりです。
>以前一回だけお世話しました(笑)ローバイです。
あの時は、ありがとうございました(^_^;)
>「逮捕しちゃるぞ」が見たいのですけれど、今回はあいテレビさんが放送
>してくれません。メールも出したのですけれどね・・。
広島の中国放送なんて、前回のテレビシリーズ(第1作)&ワンダフルで放送されたシリーズの両方とも放送していませんからねぇ・・・。
まあそれは置いておくとして、あいテレビは確かに逮捕しちゃうぞの第1作は放送しましたが、あいテレビ自身、当時とは編成事情が変わってしまいましたよね。
当時のあいテレビは、TBSの土曜日17:30〜18:00のアニメを同時ネットしている数少ない系列局だったので、ビートXの流れで逮捕しちゃうぞをそのまま放送しましたけど、逮捕しちゃうぞのラスト数話付近から、土曜日17:30〜18:00の枠をキティズパーティというサンリオピューロランド(だったかな?)が提供する宣伝番組に乗っ取られてしまい、それ以来、コジコジは平日夕方に放送するものの途中で打ち切り、魔術士オーフェン・パワーストーン・タイガアドベンチャーは深夜に放送で、すっかりTBSのアニメの待遇が悪くなってしまいました。
1996年の稲中卓球部以来ずっと続いていた深夜アニメも、ラブひなを最後に6月で枠が消滅してしまいましたし・・・。
個人的には、ラブひなの後番組として逮捕しちゃうぞを放送すると思っていたのですが。
>南海放送では、深夜に何故か、なんとかプリンセスっていうアニメアニメなのが
>しています。見ませんけど・・。
いやぁ・・・あれは謎ですよね。
何で南海放送が?しかもシスタープリンセスを(^_^;)
確かに、この局は夕方に毎日新作アニメを放送していたりして、アニメの放送には積極的なのですが・・・う〜ん分からん。

それはそうと、愛媛に帰られたのですか?
まあどちらにしろ、福岡でも逮捕しちゃうぞは放送されていないですが(^_^;)
思えば、RKB毎日放送は魔術士オーフェンリベンジを最後に、TBSのアニメを放送しなくなりましたよね。
つまり、サクラ大戦からですね。
何故か“あの”テレビ山口が放送したりして、別の意味で驚いたりもしましたが(^_^;)

それでは!

  *0007-02 ローソンのバイト [愛媛]    [13/07/03(火)-22:22]      
  こんばんは、ほーむくん。
3月から実家に帰ってきて仕事しています〜♪どうやら「逮捕しちゃうぞ」とは
縁の無い生活で寂しいです。今度はリアルタイムで見られると期待していたのに・・。

今のあいテレビは駄目ですね。しょうが無いですけれど・・。
そうそう、地元の南海放送は、「しまじろう」「ボゲモン」「ハム」「パン」
「コメッとさん」と日替わりランチで楽しめますよ。一つも見ないけど(笑)
テレビ愛媛なんて論外。 愛媛朝日は何気にアラレちゃん(古)しています。
えっ?サクラ対戦しているのですか?テレビ山口で・・。見なくちゃ。
でもうちのテレビ山口(東和 局発信 42ch)は何気にカラーバランスが少し変
なんです。色合いがおかしい。うちだけじゃなくて、何処の家でもへん。

松山市内は地元4局と広島の35ch(ホームテレビ)31ch(新広島)がアンテナと
ブスーター付ければ、大概何処の家でも写ります。あいテレビが出来るまでは
呉焼山 発信の (RCC)22+ 0.03kw (HTV) 28+ 0.03kw の電波を拾って
見ていました。22はまぁまぁ。28は市内北部なら可能でした。
28chで、よく「魔神英雄伝ワタル」見ていましたよ。凄く汚い黒い画面で・・。

あと、山口の放送局は、東和 発信で (KRYおはよう)44+ 0.1kw (TYS)42+ 0.1kw
(山口朝日)16+ 0.1kw ←はブースターが対応していないので写りません。
全部見ようとアンテナ工事しますと、6万弱かかります。でも、松山の住宅の大半は
こんなアンテナが付いていますよ。ある意味凄い。
(参考サイト。)
http://member.nifty.ne.jp/nhktv/index.html

ちなみに、南海放送のアニメ前科を書いときます。
・スレイヤーズNEXTのみ映画の盛り上げの為放送 提供は角川書店、王様レコード(共に1分枠) のみ。
・宇宙海賊ミトのなんたら もしていたと思う。 
よくわからん放送局ですね。

長々とごめんなさい。ではまたね〜。

  *0007-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/04(水)-00:09]      
  こんばんは。

>テレビ愛媛なんて論外。
5〜6年前までは、夕方に幽★遊★白書とかドラゴンボールの再放送をやっていましたけど、今はサッパリですね。
新作アニメも、デジモンテイマーズを日曜日早朝にやっているだけですし。
これも、バンダイがスポンサーに付いているから放送しているのでしょう(そうでなかったら、放送していないと思う)。
フジテレビ土曜日18:30〜19:00のアニメも、ノンスポンサーながらマキバオーまでは放送しましたが、さすがにスポンサーが付かないアニメを続ける余裕がなかったのか、烈火の炎からは放送していませんね。

>えっ?サクラ対戦しているのですか?テレビ山口で・・。見なくちゃ。
すみません、現在は放送していません(^_^;)
テレビ山口では、昨年の9月から今年の3月まで土曜日06:00〜06:30という、とんでもない時間に放送していました。
今思っても、何でテレビ山口がサクラ大戦を放送したのか謎です(普段は、絶対マニア向けアニメなんて放送しないのに)。
サクラ大戦は周辺各県では放送していませんでしたから、広島・山陰・北九州など、テレビ山口を視聴できる地区の方は随分と得をしたことでしょう。
ちなみに現在は、遊☆戯☆王デュエルモンスターズを放送しています。

>・スレイヤーズNEXTのみ映画の盛り上げの為放送 提供は角川書店、王様レコード(共に1分枠) のみ。
なるほど、何で南海放送で?と思っていたのですが、映画が絡んでいたのですね。
後番組は、穴埋めのためのミスター味っ子でしたが(^_^;)

>・宇宙海賊ミトのなんたら もしていたと思う。 
元は深夜アニメなのに、何故か夕方の放送でしたね。
当時は、テレビ東京系列局以外の局でもミトを大量に放送していましたから、その流れなのでしょう。
そういえば、スポンサーは付いていたでしょうか?

南海放送といえば、深夜にこれまた何故かBOYを放送していたのが、懐かしい思い出です。
それから、久々に遠距離受信の話ですね。
松山で広島の民放を見られるのは知っていましたけど、山口の民放も見られるのですね〜。
逆に愛媛の民放は、山口では県東部の海沿い&大島(屋代島)、広島だと海沿いのほとんどの地区で視聴可能です(スノーノイズ混じりですが)。
広島市内だと、宇品とか西区の高台とか。
ローカル話ですみません(^_^;)

それでは!

  *0007-04 ロリコンS [広島]   [13/07/06(金)-01:04]      
  VHS-C液晶テレビデオ持って、ためしてみました。
(市内西区)竜王公園では、愛媛U3局が録画に耐えられる画質。
己斐(こい)上から市立大へ行くとちゅうの“畑峠”では
RNBも。それでもRNBだけはキツイです。

  *0007-05 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/07()-00:20]      
  >それでもRNBだけはキツイです。
愛媛の民放は山口県東部でも見ることができるわけですが、南海放送(10ch)だけは難しいですね。
場所にも依りますが、基本的に九州側の海に面している地区では、テレビ西日本の北九州局(10ch)の混信を受けてしまいます。
西区己斐でも、何らかの混信があるのでしょうか?
電波的には、VHFの南海放送が一番強いはずなんですが・・・。


*0006  marui [宮城]   [13/07/02(月)-22:57]      
おじゃまします,四萬カウントおめでとうございます!
 ほーむさん,いつもお世話様です。いよいよ掲示板設置ですね(うちと同じだ!)。
 あと,40000はすごい,ほーむさんの日頃の積み重ねですね,脱帽ものです。うちは忙しさにかまけてこの頃さぼりまくりです(爆)。
 では,また書きます,失礼しました。

  *0006-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/03(火)-00:09]      
  お久しぶりです。
>いよいよ掲示板設置ですね(うちと同じだ!)。
実は、maruiさんのHPの掲示板を見てデザインが気に入ってしまったので、真似をさせていただいたんですよ(^_^;)
他の掲示板と違ってカスタマイズできるのが良いですし、広告も画面上に出るだけなので、なかなか使い勝手が良いですね。
それでは。

P.S リンクの件は、もうしばらくお待ち下さい(^_^;)


*0005  カーリア [神奈川]   [13/07/02(月)-15:35]      
はじめまして
掲示板開設&4万ヒット突破、おめでとうございます。
以前からよく拝見していましたが、掲示板開設となるとさらに来る回数が増えそうです。これからもよろしくお願いします。

  *0005-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/03(火)-00:21]      
  カーリアさん、はじめまして!
>掲示板開設となるとさらに来る回数が増えそうです。
掲示板があるHPだと、HPが更新されていなくても掲示板だけ見に行くことは結構あると思いますし、逆に掲示板がないHPだと、HP自体の更新が止まっていたら見に行かなかったりします。
そんなわけで、当HPも掲示板効果によるアクセスアップを、密かに企んでいるとかいないとか・・・(^_^;)
それでは、これからもよろしくお願いします。


*0004  はれぶた大好き [近畿]     [13/07/02(月)-11:01]      
「クロちゃん」の打ち切りの真実は?
質問ですけど、「サイボーグクロちゃん」が今年1月に何の告知もなく
突然終了してしまいました。そして、その後を埋めるかのように1から
13話まで再放送されました。話によれば、製作会社が倒産したってき
きましたけど本当ですか。おしえてください。これをコーナーにしてく
ださい。

  *0004-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/03(火)-00:48]      
  はれぶた大好きさん、はじめまして!
サイボーグクロちゃんの件ですが、はれぶた大好きさんは、もしかして今年の4月18日にメールでクロちゃんの打ち切りについてご質問をされた方でしょうか?
お住まいも同じようですし、ちょっと気になってしまいました。
メールでお返事は出したのですが、もし届いていないということでしたら、掲示板にでも書き込んで下さると助かります(最近、メールの未着事故が何回かあったので)。
今回の方とは別の方でしたら、すみません。

話は戻って、サイボーグクロちゃんの話です。
以下は、4月18日にご質問をいただいた方への返事のコピーです(^_^;)
−−−
結論から書くと、サイボーグクロちゃんがあのような放映形態になってしまったのは、製作会社のパブリック&ベーシックが倒産したためです。
OPのクレジットを見ると分かりますが、サイボーグクロちゃんの製作資金を出しているのは、テレビ愛知とパブリック&ベーシックです。
ところが、このパブリック&ベーシックが倒産してしまったために製作資金が出なくなり、現場のアニメ制作は全面ストップ。
これが、昨年の12月下旬のことです。
この時点で第66話はほとんど完成していたようで、これは1月6日に無事放映されましたが、制作が止まっているわけですから、これ以降の話数が作れるはずもなく、仕方なく1月13日からは再放送に切り換えたわけです。
結局そのまま再放送だけで番組が終了したため、第67話以降の新作や、本来の最終話が放送(制作)されることはありませんでした。
アニメ雑誌などに、1月放映分の第67話以降のストーリーやサブタイトルなどが載っていたのは、アニメ雑誌の校了(原稿締め切りみたいなもの)が12月中旬だったためで、パブリック&ベーシックの倒産よりも前だったからです。
ちなみにパブリック&ベーシックの倒産に関連して、サイボーグクロちゃんのアニメ制作を行っていたスタジオボギーも倒産しました(もともと資金繰りが悪化していた影響もあるのですが)。

製作会社の倒産によって打ち切られたアニメというのは今までにも結構あって、最近では1997年のイメージ・ケイの倒産により、当時NHK-BS2で放送していた白鯨伝説というアニメが、第18話放映時点で一旦打ち切りになりました。
ただこの場合は幸いにも、手塚プロダクションの協力を得ることで無事に制作を再開することができたのですが、それでも本来の放映予定からは1年半も遅れ、更に話数を当初の全39話から全26話に短縮したりするなどしています。
サイボーグクロちゃんの場合は、基本的に1話完結のストーリーであったことと、もともと番組自体が今年の3月で終了予定だったため、再放送を続けたものと思われます。
−−−
こんな感じです。
>これをコーナーにしてください。
製作会社の倒産による打ち切りというのはそこまで珍しいものでもなく(最近では珍しいかな?昔はたくさんありました)、また広島にはテレビ東京系列局がないために私はサイボーグクロちゃんを見ることができず、この作品に対してそれほど思い入れがあったわけでもないのですね。
そんなわけでコーナーまでは作る予定がなかったのですが、打ち切りから数ヶ月が経過した現在、打ち切りの情報を掲載しているHPはほとんどなくなり、事実を知ることが難しくなっています(ポケモン騒動と同じですね)。
当HPでは、そうした情報を可能な限りフォローして行って、後になってから情報を知りたいと思われた方の手助けをしたいと考えています。
ということで、サイボーグクロちゃんの打ち切りの件については、コーナー化を検討させていただきますね。
今回のレスで書いたこと以上のことは書けないかもしれませんが、楽しみにお待ち下さいませ。

それでは、今後もよろしくお願いします。

  *0004-02 kajiwoh [広島]   [13/07/21()-10:23]      
  はじめまして、kajiwohともうします。

さて、本題ですが

サイボーグ・クロちゃんは、アニマックスの方で放送しています。
今のところ、アニマックス普通に放送していますが、64話以降はどうなっているかは、わかりません。

  *0004-03 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/21()-23:45]      
  kajiwohさん、はじめまして!

当時、サイボーグクロちゃんを週遅れで放送していたのは、アニマックスと沖縄テレビの2局だけでしたが、いずれも66話で放送終了になりました。
つまり、完成していたところまでですね。
テレビ東京系の本放送では、3月の最終週まで穴埋めをする必要があったので、サイボーグクロちゃんセレクションとして1〜13話の再放送を行いましたが、アニマックスや沖縄テレビでは再放送はありませんでした。
ちなみに、アニマックスは既に1〜66話を全て放送しており、現在は1話から再放送中ですね。

  *0004-04 はれぶた大好き      [13/09/07(金)-13:21]      
  以前語っていた「白鯨伝説」ですが、パイオニアから完全収録(最終回まで)
のDVDBOXがでるみたいです。著作は(C)手塚プロダクションとなっ
ております。


*0003  UNDEFINED [大阪]    [13/07/02(月)-07:20]      
40,000HIT おめでとうございます!
おお! 掲示板ができている!

いつも陰ながら応援させていただいています(^^)。
このところの本HPの充実ぶり、めざましいものがありますね。
ほーむさんのTVアニメに対するこだわり、素晴らしいと思います。

月並みですが、ますますのご発展を祈っています。

それでは。

  *0003-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/03(火)-01:09]      
  お久しぶりです。
アキハバラ電脳組の件では、大変お世話になりました。
あの後、視聴注意テロップを調べていただいたりして、お世話になってばかりですね。
>このところの本HPの充実ぶり、めざましいものがありますね。
ありがとうございます。
最近はちょっと停滞気味でしたが、昨日、久々にコンテンツの設置ができました。
HPで公開しようと思っているネタ自体は40くらいあるのですが、それをHPで公開できるレベルにまで持っていくのに、どうしても時間がかかってしまうのですね。
ネタがないのも困るけど、ネタがありすぎるのも困りものです(^_^;)

それでは、これからもよろしくお願いします!


*0002  ハマー [石川]     [13/07/02(月)-06:51]      
どうも!
いつかメールを出させていただいた、ハマーです。
掲示板設置おめでとうございます!
毎日このHPは拝見しております。

この掲示板で、今までどのような方がこのTVアニメ資料館を
ご覧になっていたか、わかりますね。楽しみです。

さて、実は今日から8月下旬まで、帰省のため
ネットが出来なくなります。
よって、次このHPに来るのは2ヵ月後くらいになってしまいますが、
絶対また来ますので、更新がんばってください!

ではまた。

  *0002-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/03(火)-01:01]      
  お久しぶりです。
ハマーさんには以前に、ナノセイバーとカウボーイビバップのコンテンツのタイトルが消えたことをズバリと指摘されて、メールで言い訳(?)をさせていただいたりした思い出があったりします(^_^;)
あれからナノセイバーの方は無事にアップできましたが、カウボーイビバップの方は相変わらずの待ち状態です・・・。
なかなか、思い通りにはいなかいものですね。

それでは、ハマーさんが帰って来られる2ヶ月後、コンテンツが増えているといいなぁと思いつつ、失礼致します。

P.S こみっくパーティーは見れましたか?
   広島では、今日が最終回です。


*0001  ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/01()-01:01]      
テスト
テストです。

  *0001-01 ほーむ(管理人) [広島]   [13/07/01()-01:03]      
  テストです。